2011_01
31
(Mon)21:34

レース結果

グラサージュとマタドールのレース結果です。


01/30 シルクグラサージュ/東京4R 3歳未勝利(混)[芝2,400m・16頭]10着[7人気]
幸 騎手「スタートからハミ掛かりが良すぎたので、抑えたら位置取りが悪くなってしまいました。それに、道中は流れが落ち着いてしまいましたからね。直線で内を突いたら寄られてしまうし、下手に乗ってしまいました。でも、この馬は走りますよ。前走の脚はフロックでは無い筈です」
高木師「最後は2回も外から寄られてしまいました。不完全燃焼ですね。乗り役は 『最初結構行きたがってたから、1,800mか2,000m位が良い』と言ってました。それに、ダートより芝だって言いますね。次走のことは状態を見て考えます」

01/30 シルクマタドール /小倉9R 500万下 [芝1,200m・18頭]4着[9人気]

西田騎手「仕上がりは良かったけど、良い時と比べるとあと一息とも思っていたので、一叩きは必要かなと思っていましたが、レースへ行ってみると、流れにも乗れていたし、最後までよく頑張ってくれたと思います。権利は取れたことだし、次は上積みもあると思うので楽しみです」


グラサージュは正直なところ騎手の乗り方にちょっと疑問はありましたが、コメント見て納得です。次こそいい競馬を期待したいですね。
マタドールはいきなりからとも思いましたが、やはり一回使ってからなんでしょうね。一回使って変わってくる馬だと思いまし、次こそは!ですね。
スポンサーサイト
2011_01
30
(Sun)19:53

勝てないなあ…

うーん、あわよくば1月に2勝を狙っていたんですが…。結局勝てずまさかの0勝スタート
昨年末から年明け以降に出走を予定している馬が多かったので、1月はかなり期待してたんだけどねえ…。まあこればっかりはしゃあないっすね。7戦して掲示板が3着と4着1回ずつってのはかなりガックリだけどね。
2月はやりまっせ!!2月はエース格のシルクアーネストの復帰の可能性もあるし、なにより3歳勢に期待がかかりますね。最低でもアイリス、できれば2月中にもう1頭は勝ち上がってほしいですね。
んでもって来週ですか…。
またもマタさん祭りの可能性あり!!


シルクフェリーチェ 3歳新馬 京都1600m or 小倉1800m

シルクアイリス 3歳未勝利 東京D1400m

シルキーレオン 4歳上500万下 小倉D1700m



来週こそは2011年初勝利といきましょう!!


2011_01
30
(Sun)19:28

『第3回シルク応援隊杯POG』~1/30

今週から府中開催です。クラシックへ秘密兵器はあらわれるのでしょうか?トライアルレースが本格化する前の注目の開催になりますね。
さて、今週の結果は…?


ルルーシュ、500万下優勝!まっきーさん、クロクロさんおめでとうございます!!


それでは順位の報告とまいりましょう。


1、焼魚定食さん 26200P

2、たぐけんさん 25030P

3、クロクロさん 21260P

4、けんじさん 20153P

5、ぼんちゃんさん 18633P

6、クロロさん 17280P

7、ひろみ2号さん 15980P

8、藤太さん 15940P

9、たける。さん 14920P

10、キャンターさん 11190P

11、タカさん 11790P

12、かずさん 10040P

13、トラジマさん 9950P

14、桐生一馬さん 9670P

15、お尻を副会長さん 9555P

16、スピリタスくん 8780P

17、ひろんがーさん 8770P

18、マタさん 8405P

19、まっきーさん 8045P

20、ヨッシーさん 8000P

21、ヒトシクマさん 7530P

22、かんちさん 6830P

23、ユニッペさん 6600P

24、黒幕隊員さん 5715P

25、ごえもんさん 5580P

26、ひでさん 5040P

27、かずみさん 4830P

28、ホッター23さん 4665P

29、kirinさん 4015P

30、びびっとオレンジさん 3875P
 
31、とおるさん 3855P

32、けんけんさん 3413P

33、ゴン太さん 3345P

33、愛犬マックくん 3345P

35、まめごまさん 3170P

36、ヨウイチさん 2595P

37、え~さん 2060P

38、たあくん 2050P

39、ぷ~さん 1970P

40、シルクの竜巻さん 1835P

41、シルクオールスターズ 1310P

42、マタガールズ 160P



焼魚定食さん首位堅守!たぐけんさん引き続き小差で追撃!


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』


2011_01
30
(Sun)13:51

カレーなる町?

カレーの町と言えばやはり神田神保町。数多くの名店があり、質・量ともにこれだけのレベルのカレー店が集結している場所はほかにありません。エチオピア、共栄堂、カーマをはじめボンディ、ガヴィアル、ペルソナ…。お店の名前をあげるとキリがありません。
その神保町には負けるけど、実はカレーの名店が多いのが吉祥寺なんです。昨日、以前から行ってみたかった吉祥寺のあるお店に行ってきたので、吉祥寺のカレーをご紹介しましょう。

茶房 武蔵野文庫
マタさん的には吉祥寺界隈で一番好きなカレーが食べられるのがここ。とにかく落ち着く喫茶店で、雰囲気は非常にいいです。カレーは具もゴロゴロとして大きく、濃厚な味。一見するとごく普通の家庭のカレーのようにも見えるけど、よい仕事をしないとこの味はでません。あきのこない味です。


お店のホームページはこちら
茶房 武蔵野文庫


くぐつ草
こちらも喫茶店です。地下の独特の雰囲気のお店ですが、ここもカレーがおいしい。たぶんスパイスの使い方が上手なんでしょうね。確か、どこかの劇団が経営していたと思います。


お店のホームページはこちら
くぐつ草


まめ蔵
吉祥寺を代表するカレーの名店。ただ、私はあまり好みではないんですけど。もう10年以上行ってません。男一人で入りにくい雰囲気なのもありますけど、見た目に懲りすぎてる印象が強かったりとか、わざわざ吉祥寺まで行って…という気分にはなりません。確か接客もあんまりよくなかったような記憶がありますが、それでも吉祥寺を代表するカレー店なのは確かです。


この3店は吉祥寺のカレー店を代表するお店ですが、みんな喫茶店ってのがおもしろい。吉祥寺はおいしいカレーを食べれる喫茶店多し!ってことなんでしょうね。
で、昨日初めて行ったお店がこちら。


印度屋
激辛カレーが食べれることで知られてるお店なのですが、なかなか来る機会に恵まれず、昨日初めて食べました。チキンカレーを食べましたが、ここのスパイスの使い方はわりと好きです。カレー自体は非常においしいと思います。私好みです。ただ、具のチキンがちょっともったいない。チキン自体はあらかじめカレーとあわせたりしたりしてないようなので、ちょっと具が弱い感じ。その分少しカレーとしての一体感に欠けるような気がしないでもなかったのですが、でもここのスパイスの使い方は好きだなあ。こちらから何も話してないのに、カレーの辛さについて語られたのにはビックリ。きっとカレーが本当に好きなんでしょうね、ご主人は。少し高い気もするけど、まあ私には許容範囲。ただし、好き嫌いはでるかもしれませんね。


吉祥寺にはまだまだ名店があるはず。今年は吉祥寺のカレーにも積極的にチャレンジしてみよう!!



2011_01
29
(Sat)22:52

『2011年度PROG』まもなく締め切りです

『2011年度PROG』の締め切りが迫ってきました。本日が締め切りですよ。と言ってもあと1時間で日付がかわるのよね(笑)まあ、明日いっぱいはいいんじゃないですか(笑)
ということで、まだお申込みされてない方もお待ちしてますよ~!

※既にお申込みされた方

ヒトシクマさん
桜月ネコさん
え~さん
クロロさん
菊姫さん
とおるさん
けんじさん
たける。さん



エントリーありがとね~!


『2011年度PROG』開催案内


①対象期間  2011年2月1日より12月31日
②対象レース JRA全レースと地方交流競争(海外のレースは対象外です)
③対象馬   JRA全登録馬(フリオーソなどNAR所属馬は指名できません)※3歳でも古馬でも何でもOK!
④指名馬   1人10頭とします
⑤指名方法  1人20頭を指名してもらいます。1位から20位まで順位をつけて指名してください。
⑥指名馬選考方法 各自1位から5位までの指名馬は無条件で指名確定とします。そして誰かが5位までに指名した馬を各自の6位以降指名馬から消去します。そのうえで、各自の指名馬の残った馬上位5頭を指名馬として確定し、1人合計10頭の指名となります。

例)
1、ブエナビスタ 2、アパパネ 3、レッドディザイア 4、シルクメビウス 5、ヴィクトワールピサ
6、エイシンフラッシュ 7、ジャガーメイル 8、オウケンブルースリ 9、スマートファルコン 10、ローズキングダム 11、ペルーサ 12、ナカヤマフェスタ 13、オーロマイスター 14、フォゲッタブル 
15、ジャミール  ……

こんな感じで20頭指名してください。まず1位から5位までは指名確定。そして他の人が5位までに指名した馬は消していきます。仮にエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ペルーサを他の人が指名していたとします。そうすると

1、ブエナビスタ 
2、アパパネ 
3、レッドディザイア 
4、シルクメビウス 
5、ヴィクトワールピサ
ここまでは無条件で指名確定

6、エイシンフラッシュ 
7、ジャガーメイル 
8、オウケンブルースリ 
9、スマートファルコン 
10、ローズキングダム 
11、ペルーサ 
12、ナカヤマフェスタ 
13、オーロマイスター 
14、フォゲッタブル 
15、ジャミール
他の人が指名した3頭は消しますので、この方はジャガーメイル、オウケンブルースリ、スマートファルコン、ナカヤマフェスタ、オーロマイスターの5頭が新たに確定になり、合計10頭が揃います。

おわかりいただけましたでしょうか?ご不明な点は遠慮なく質問してください。

⑦指名受付期間 本日より指名受付を開始し、1月29日土曜日に締め切ります。(締め切り厳守!!)
⑧申込み方法  このブログのコメント欄に1位から20位までの指名馬を書き込んでください。その際にコメントを非公開にするチェックをお忘れなく!とりあえず10位まで指名して、またあとで追加するというのはご遠慮下さい。あくまでも申し込みは20頭一括でお願いします。
⑨指名馬の変更 1度指名した馬の変更はご遠慮下さい。締め切り後の変更は一切認められませんのでご注意下さい。



ご不明な点は遠慮なくご質問下さい。
ではではご参加お待ちしてますよん!


2011_01
29
(Sat)17:38

最近食べたおすすめのお店

最近食べたお店で美味しかったお店をご紹介します。
※お店のところをクリックすると食べログのお店の詳細見れます。


Bernini(ベルニーニ)
麻布十番にあるイタリアンなんですが、ランチがいいんです。1260円~なんですけど、例えば1260円のAコースでも好きな前菜+パスタにパン、食後のドリンクがつきます。気になるお味のほうも非常においしい。麻布十番はいろんなお店あるようですが、このお店はオススメだと思います。
ちなみに今週行きましたけど、ランチの前菜にあったポロネギのポタージュカプチーノ風は非常においしかったですよ。

お店のホームページはこちら
Bernini


レストラン七條
以前にもブログでご紹介したことのある、神保町の洋食の名店中の名店です。神保町どころか東京を代表するお店の1つと言ってもいいでしょう。とにかく何を食べても美味いです。本当に凄すぎるお店です。洋食屋さんですが、カレーも侮れない。とにかく単なる洋食屋というレベルの味のお店でないのに、気軽に行ける…。また夜に行ってみたいですね。近くに行かれたら騙されたと思って一度行ってみるといいですよ!


浅草メンチ
たまたま仕事で浅草に行ったときに、“浅草メンチ”という文字が目に入り、好奇心で食べてみたらおいしかったのがこれ。肉汁の量が半端ないですよ。これはうまい!浅草寺の近くにありますよ。


お店のホームページはこちら
浅草メンチ


和楽
たまプラーザにある居酒屋なんですが、マタさんお気に入りのお店です。どちらかと言えば洋食をメインにしたお店ですが、腕の確かなマスターのつくる料理はどれもおいしい。タラモとか焼きビーフンとかどれもあきのこない味。お酒の種類は少し少ないけど、ほんといいお店ですよ。

2011_01
29
(Sat)15:51

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
小倉ダートコースでキャンターの調整で、26日に時計を出しています。調教師は「小倉に到着後も順調で、水曜に西田騎手が乗って時計を出しています」と話しており、今週日曜日の小倉・芝1,200mに出走を予定しています。

休み明けになりますが、本数乗れていると思いますし、いきなりからでも。中央初勝利のチャンスです。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
22日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「厩舎に戻して、乗り運動程度で様子を見ていましたが、やはり左前脚にちょっと熱を持っている様なので、近い内に一応エコー検査をしてみます。その結果を見て、こちらで進めて行けるかどうか考えます」と話しています。

功労馬なので、引っ張るようなことはやめてほしいです。検査結果が待たれます。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、26日に時計を出しています。調教助手は「先週坂路でビッシリやっているので、今週は終い重点でやりましたが、12秒台で上がってきました。脚元の不安がなければ、このクラスにいる様な馬では無いと思っているし、追い切りの動きも良くなっています」と話し、調教師は「追い切りは少しテンが遅くなって、全体の時計が思っていたより遅くなってしまいましたね。時計が良ければ今週使うつもりでいたけど、せっかくここまで順調に来ているし、納得出来る追い切りでないと使いたくないので、来週の小倉・D1,700mを使うことにしました。1週待ってさらに良くなると思うし、良い方に考えたいと思います」と話しています。

来週復帰ですね。少しでもよい状態で使えれば、と思いますので、いいほうに考えましょう。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
坂路コースでキャンターの調整で、23日に時計を出しています。調教師は「牧場でも乗っていたけど、少し戻り切っていない所があるので、まだ予定は立てずしっかり乗り込みを続けています。一息入れた分、太めも残っているので、徐々に絞りながら乗り込みを強化していこうと思います」と話しており、次走については今のところ、京都3週目・飛鳥Sか、東京4週目・アメジストSを予定しています。

飛鳥Sでしょうかねえ。仮にレースがもう少し遅れたとしてもかまわないので、よい状態で復帰戦をむかえてほしいですね。


明日出走の2頭の出走情報もあわせて。


シルクグラサージュ/東京4R 3歳未勝利(混) (芝2,400m)
          16頭 56kg 幸           発走11:40

中間は短期放牧に出て調整され、予定通り今週出走する事になり、調教師は「もう体は出来ているので、今週はそんなにやりませんでした。中間は一応ゲート練習もしておきましたが、前走はたまたま出遅れただけで、今回は大丈夫だと思います。ジックリと行けるので、広い東京コースは合ってると思います」と話し、調教助手は「先週、先々週とビシッとやってますから、今週は調整程度にしました。具合は良いですよ。普通に回ってくれば、勝ち負けできる筈です」と話しています。

シルクマタドール /小倉9R 500万下 (芝1,200m)
          18頭 57kg 西田          発走14:15

帰厩後は小倉開催を目標にじっくり調整を進め、約9ヶ月振りに復帰する事になり、調教師は「こちらである程度やって行ってるから、向こうでの調教は70の40位のつもりでしたが、具合が良いようで予定より速かったですね。西田騎手からも『動きは良い感じでした』という連絡をもらいました。仕上がりは良く、久々でも力を出せる状態です。芝の短距離戦ならこのクラスでも安定して走っていますから、最低でも次走の権利は取って欲しいですね」と話しています。

2頭とも十分勝ち負けを狙えるものと期待しています。とくにマタドールには待望の初勝利を期待しています!


2011_01
27
(Thu)23:07

今週はマタさん祭り!

おお!今週は3頭が出走です!!2011年初のマタさん祭りじゃ!!


1/29 京都3R3歳未勝利 レッドシルフィア 54福永

1/30 東京4R3歳未勝利 シルクグラサージュ 56幸

1/30 小倉9R4歳上500万下 シルクマタドール 57西田



3頭とも勝ち負けを期待しています。今度こそ2011年初勝利じゃー!!
2011_01
27
(Thu)20:48

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「引き続き順調です。強めを行った後の、息の入りも良く、動きにも余裕が感じられる様になってきました。今週から本格的にゲートもやっていきます」と話しています。

ようやく進んできましたね。来月中にも入厩のメドがたつといいのですが。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「引き続き15-15を週1本のペースです。飼い葉はしっかり食べていますが、もう少しフックラしてくれればと思います」と話しています。

そろそろ帰厩時期が気になりますね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場担当者は「歩様が硬くなったことで、慎重に進めていますが、休ませる程ではありません。今週から、また坂路にも入れて乗り込みを進めていきます」と話しています。

歩様が気になりますが、このまま進めていければいいですね。来月中には入厩してほしいです。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
Pと坂路コースでキャンターの調整で、19日に併せて時計を出すと、23日にも追い切られています。調教師は「調教の動きは良いですし、状態は良さそうです。予定通り今週の東京に向かいます。乗り役は幸騎手か吉田隼人騎手のどちらかで調整中です。節で使えないようであれば、京都2週目の芝2,200mに回ります」と話しており、今週日曜日の東京・芝2,400mに出走を予定しています。

東京は除外の可能性が高いかと思いますが、なんとか出走できないかなあと思っていたらとおりましたね!いい競馬を期待したいものです!

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分と、ダートコースで常歩をじっくり乗った後、ダクとハッキングの調教をつけられています。牧場長は「乗り込みを継続しながら、徐々に馬体が引き締まってきました。この調子で進めて行きます」と話しています。

もうしばらくは静観でしょうかね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
先週10着でした。スタートで出遅れてダッシュが付かず、離れた最後方からの競馬になると、3コーナーで馬群に取り付き、14番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、上位を窺う事は出来なかったものの、最後はまずまずの末脚で順位を上げています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

馬体を立て直して改めて期待したいですね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
レース後も順調で、角馬場でダクの調整です。調教師は「使った後も変わりないです。競馬の後もテンションはそれほど上がっていません。トモも大丈夫です。ただ、全体的な疲れはあるので、先週一杯は軽めにしておきました。テンからガツンと行ったから、次走は東京2週目の芝1,400mが良いと思ったんだけど、内田騎手が空いていなくて、その次の週まで待っても都合が付かないみたいです。ダートでも走れますし、わかってるジョッキーに乗ってもらいたいので、内田騎手でもう一度ダートを使ってみます。東京2週目のD1,400m(牝)を予定しています」と話しています。

もう一度ダートですか。芝がよかったんですけどね。仕方ないか。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週もなかなかの動きを見せています。この時期でも毛艶の良さが目立ちますし、馬も元気一杯で煩いくらいですが、それだけ状態が良い証拠だと思います。このまま入厩へ向けて進めていきます」と話しています。

早い時期の入厩を期待しましょう。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
Pコースでキャンターの調整で、19日に併せて時計を出しています。調教師は「ゲートも受かり、先週から仕上げに入っています。19日にポリトラックで併せてやりましたが、なかなか動きも良かったし、あと1,2本やれば十分仕上がると思うよ。体も入厩当時と比べて幅も出てきたし、追い切り後の計量でも鞍を付けて478kgと大きくなっています。気の荒さはあるけど、調教では集中して走っているし、競馬に行って良い方に出そうなので、初戦から楽しみだね。ゲートの出がもう一つなので、1,200mだと出遅れて終わってしまうだろうし、長い距離は折り合いに苦労しそうなので、1,600mか1,800mぐらいで競馬をさせた方が良いかもしれないね。1,600mなら来週の京都、1,800mだと来週の小倉に番組があるので、どちらかでデビューさせようと思います」と話しています。

できれば京都でデビューさせたいですね。楽しみにしています。
2011_01
23
(Sun)22:18

『第3回シルク応援隊杯PОG』~1/23

今週から今年初の3場開催。一気に出走数が増えるここからが勝負ですよ!


リベルタス、出世レースの若駒Sを制覇!焼魚定食さん、ヒトシクマさん、ユニッペさんおめでとうございます!!

マイネルソラーナ、未勝利戦優勝!けんけんさんおめでとうございます!!

ギュスターヴクライ、未勝利戦優勝!クロクロさんおめでとうございます!!

ロードハリアー、未勝利戦優勝!愛犬マックくん、スピリタスくんおめでとうございます!!


それでは順位の報告とまいりましょう。


1、焼魚定食さん 26200P

2、たぐけんさん 25030P

3、クロクロさん 20560P

4、けんじさん 20055P

5、ぼんちゃんさん 18535P

6、クロロさん 17280P

7、ひろみ2号さん 15980P

8、藤太さん 15940P

9、たける。さん 14920P

10、キャンターさん 11190P

11、タカさん 11660P

12、かずさん 10040P

13、トラジマさん 9690P

14、桐生一馬さん 9670P

15、お尻を副会長さん 9555P

16、ひろんがーさん 8770P

17、スピリタスくん 8240P

18、マタさん 8045P

19、ヨッシーさん 8000P

20、ヒトシクマさん 7530P

21、まっきーさん 7095P

22、かんちさん 6755P

23、ユニッペさん 6502P

24、黒幕隊員さん 5715P

25、ごえもんさん 5580P

26、ひでさん 5040P

27、かずみさん 4830P

28、ホッター23さん 4665P

29、kirinさん 4015P

30、びびっとオレンジさん 3875P
 
31、とおるさん 3855P

32、けんけんさん 3413P

33、まめごまさん 3170P

34、ゴン太さん 3085P

35、愛犬マックくん 3065P

36、ヨウイチさん 2595P

37、え~さん 2060P

38、たあくん 2050P

39、ぷ~さん 1970P

40、シルクの竜巻さん 1835P

41、シルクオールスターズ 1310P

42、マタガールズ 160P



焼魚定食さん首位逆転!たぐけんさん小差で追撃!


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2011_01
23
(Sun)19:08

『2011年度PROG』参加者大募集中~!

さあ『2011年度PROG』の締め切りが迫ってきました。極めて参加方法は簡単なんでお気軽にご参加くださいね~!


『2011年度PROG』開催案内


①対象期間  2011年2月1日より12月31日
②対象レース JRA全レースと地方交流競争(海外のレースは対象外です)
③対象馬   JRA全登録馬(フリオーソなどNAR所属馬は指名できません)※3歳でも古馬でも何でもOK!
④指名馬   1人10頭とします
⑤指名方法  1人20頭を指名してもらいます。1位から20位まで順位をつけて指名してください。
⑥指名馬選考方法 各自1位から5位までの指名馬は無条件で指名確定とします。そして誰かが5位までに指名した馬を各自の6位以降指名馬から消去します。そのうえで、各自の指名馬の残った馬上位5頭を指名馬として確定し、1人合計10頭の指名となります。

例)
1、ブエナビスタ 2、アパパネ 3、レッドディザイア 4、シルクメビウス 5、ヴィクトワールピサ
6、エイシンフラッシュ 7、ジャガーメイル 8、オウケンブルースリ 9、スマートファルコン 10、ローズキングダム 11、ペルーサ 12、ナカヤマフェスタ 13、オーロマイスター 14、フォゲッタブル 
15、ジャミール  ……

こんな感じで20頭指名してください。まず1位から5位までは指名確定。そして他の人が5位までに指名した馬は消していきます。仮にエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ペルーサを他の人が指名していたとします。そうすると

1、ブエナビスタ 
2、アパパネ 
3、レッドディザイア 
4、シルクメビウス 
5、ヴィクトワールピサ
ここまでは無条件で指名確定

6、エイシンフラッシュ 
7、ジャガーメイル 
8、オウケンブルースリ 
9、スマートファルコン 
10、ローズキングダム 
11、ペルーサ 
12、ナカヤマフェスタ 
13、オーロマイスター 
14、フォゲッタブル 
15、ジャミール
他の人が指名した3頭は消しますので、この方はジャガーメイル、オウケンブルースリ、スマートファルコン、ナカヤマフェスタ、オーロマイスターの5頭が新たに確定になり、合計10頭が揃います。

おわかりいただけましたでしょうか?ご不明な点は遠慮なく質問してください。

⑦指名受付期間 本日より指名受付を開始し、1月29日土曜日に締め切ります。(締め切り厳守!!)
⑧申込み方法  このブログのコメント欄に1位から20位までの指名馬を書き込んでください。その際にコメントを非公開にするチェックをお忘れなく!とりあえず10位まで指名して、またあとで追加するというのはご遠慮下さい。あくまでも申し込みは20頭一括でお願いします。
⑨指名馬の変更 1度指名した馬の変更はご遠慮下さい。締め切り後の変更は一切認められませんのでご注意下さい。



ご不明な点は遠慮なくご質問下さい。
もうすでにお申込みいただいた方もおりますで!!
それでは、みなさんのお申込みをお待ちしております!!
2011_01
23
(Sun)16:15

箱根~伊豆ちょい旅

例年正月明けの3連休は京都に行くことが多いのですが、諸般の事情…というか財布の事情で今年はあえなく断念…そのかわりと言ってはなんですが、箱根と伊豆をドライブがてら旅してきました。

東海道にそって平塚、小田原へとぬけてまず目指したのはこちら。

大雄山最乗寺
大雄山最乗寺
大雄山最乗寺です。おいらの今年の初詣も兼ねてますね。珍しくお守りも買いました。

大雄山のあとは一度小田原にもどり箱根を目指すのみ。と言ってもそのまま行ってもつまらないので、湯河原から椿ラインで芦ノ湖方面へ。

富士山富士山
夕焼けの富士山です。箱根は天気がいいといろんなところで本当に美しい富士山を見ることができます。


箱根駅伝ゴール
芦ノ湖の箱根町にある箱根駅伝ミュージアムの横には箱根駅伝のゴールがあります。


今夜の宿は昨年一度使ったBBパンシオン箱根です。
B&Bパンシオン箱根

とにかくここは安いです。部屋にトイレがないとか、テレビがまともに映らんとか、つっこみどころも多いんだけど、安いからええやないの。ただし、夕食だけはあらかじめ考えておいたほうがいいでしょうね。ユネッサンの中に食事処はありますけど、あまりオススメはできませんので…
今回は迎賓館よし鳥で食べました。この日のおすすめメニューだった“ハンガリー産国宝豚のかつ煮”はうまかったですよ

翌日は一路伊豆へ。三嶋~沼津をぬけて修善寺方面へ。さらに南へ向かいこちらに到着。

浄蓮の滝
浄蓮の滝です。ここまで来ると天城峠は目前です。

浄蓮の滝
わさび田もあります。ここで買ったわさび、大して期待してなかったのですが、かなりよかったですよ。


浄蓮の滝を出たら天城峠超えが待っています。時間があったらあえて旧道から行くのもいいかも。ただ、旧道は対向車とすれ違えないので、注意が必要です。
天城峠を越えると有名なループ橋を通って河津へ。本当は下田方面へ行こうかと思っていたのですが、断念、早めに北上することにしました。そして、昼食は河津から少し伊東よりに北上した国道沿いにある“磯辺”さんで。


磯辺の昼食
まったく予備知識もなく、それほど期待せずに入ったお店だったんですが…。この店かなり当たりですお値段はやや高めですが、そのかわり内容はいいです。写真は私が食べた“Bコース 2700円”ですが、見た目以上に食べ応えあります。これでビール飲めれば完璧なんだけどね…

大衆磯料理 磯辺


昼食後は伊東のマリンタウンで買い物しつつ、再度箱根を経由しつつ帰る作戦でしたが…。

富士山富士山
まあ富士山のきれいなこと!晴天の日の富士山は本当にいいですね。


最後に美しい富士山を見てよい旅行でした…と言いたいところですが、この後はすんげー大渋滞でまいりましたわい

2011_01
22
(Sat)21:59

青春18切符の旅~甲府→長野

ブログに更新する余裕なかったのですが、先月青春18切符を使って甲府から長野へと行ってきましたよ。
まずおりたった駅がこちら。

かつぬまぶどう郷駅
勝沼ぶどう郷駅です。ワインの産地で有名ですよね。

かつぬまぶどう郷駅
この駅は眺望が素晴らしいんですよ~。天気さえよければ富士山も見えるようですよ。


再び中央線に乗車して、向かうは甲府駅。甲府と言えば武田信玄!となればここへ行かねば…。

武田神社
武田神社ですね。甲府駅から歩いて20分くらいかな。

当初は甲府から身延山へと行こうと思っていたんですが、急遽気が変わったんですよね。ちょうどいい時間に身延線があるにはあったのですが、ちょっと待った!!せっかく甲府に来たのだからこれを食べねば!!


鳥もつ
B級グルメでチャンピオンになった“鳥もつ”ですよ。ぶっちゃけこれ食べてたら身延線がしばらくないのよね(笑)それで松本方面へ!
ちなみに、この鳥もつ食べたお店(お店の名前忘れた!)ではもつ煮定食750円を頼んだのですが、鳥もつだと+100円でしたね。では、プラス料金払わないとなんのもつだと思います?それがね、馬なんですって!ちょっとびっくりしましたね。


さて中央線で一路松本へ。松本からは篠ノ井線で長野へ!ほんとは松本城に行きたかったけど、時間なくて…。
ちなみに篠ノ井線は車窓の素晴らしい路線ですが、途中も姥捨という駅があります。読み方わかりますか?うばすてと読んだ方!よく漢字をご存知ですね。しかしながら正解ではないのです。正解は“おばすて”です。
姥捨駅はスイッチバックの駅で有名なんです。

姨捨駅

ちなみにこの駅からの景色は日本三大車窓の1つです。できれば下車して絶景を堪能したいのですが、電車は1時間に1本…。チーン…

姥捨駅から徐々に高度をさげていくと長野はまもなくです。長野駅は今回の旅の最終目的地ですが、長野来たらやはりここへ行きませんと…。

善光寺
善光寺
善光寺です。武田神社でお守り買ったから、ここでは控えました


しかし、午前中に武田神社、夕方には善光寺とすごい行程でしたね
長野からは疲れたので、当然のように新幹線でワープしましたよ。もちろん別料金ですが

2011_01
22
(Sat)12:08

今週の出走馬

先々週のレッドシルフィア、先週のシルクアイリスに続き今週も2頭がデビューします!

1/23 中山5R サラ3歳未勝利 ウォルスレイヤ 54 内田博
1/23 中山6R 4R サラ3歳新馬  キープザブレイヴ 56 石橋脩

※あちゃー、キープザブレイヴのレース間違ってますね正しくは4Rでした
もしやキープザブレイヴの敗因はこれか?


ウォルスレイヤ  /中山5R 3歳未勝利(牝) (芝1,600m)
          16頭 54kg 内田          発走12:20

当初は新馬戦を予定していましたが、除外の可能性が高かった為、こちらに回っており、調教師は「新馬戦の方は抽選でしたし、体がギリギリでこれ以上延ばしたくないので、未勝利戦に登録しました。飼い葉を食わない割に、体は450kg切るぐらいを維持していますし、最初の頃よりは食うようになっています。ただ使ってからの上積みということを考えると、その辺が今後の課題になりますね。性格も真面目だから、精神的に一杯になって競馬が嫌になってしまわない様に、間隔を空けながら使っていった方が良いでしょう。調教の動きは良いですし、いきなり勝ち負けできる能力はあると思います」と話しています。

ウォルスレイヤは新馬を使いたかったのですが、仕方ないですかね。経験馬相手でも期待は持てると思いますが、馬体がギリギリとのことで、あまり強く追ってないのが実戦でどうかでしょう。大外ですから、スタートも鍵でしょうねえ。結果もほしいけど、内容を重視したいですね。

キープザブレイブ
1月19日、池上調教師より「本日ウッドコースで3頭併せの調教を行いましたが、楽な感じで良い動きを見せてくれました。引き続き順調ですので今週の中山でデビューさせたいと思います。ここにきて自分からハミを取るようになってきているので、掛からずに競馬ができればと思っています」とのことで、1月23日(日)中山・ダ1800m(混)に石橋脩騎手でデビューすることになった。

01/16 助手 美南坂稍 1カイ  59.8-44.3-28.9-14.2 馬なり余力
01/19 助手 美南W良      71.2-55.9-41.2-13.0 強目に追う
マイネルマルシェ(古1000万)一杯の外1.1秒先行0.2秒先着

キープザブレイブは正直言ってかなり期待している馬です。グリーン1頭目の出資馬であるばかりでなく、私にとってシルク以外での初めての出資馬になります。1回使ってからだとは思いますが、初戦から期待したいと思います。

2011_01
22
(Sat)11:43

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、19日に併せて時計を出しています。調教師は「先週は同じ相手と併せて負けていたけど、今週は時計的にも手応えも勝っていました。これで態勢は整ったと思います。22日に小倉へ積みます。向こうでは調整程度にして競馬に備えます。小倉での調教と競馬は西田騎手に依頼しました」と話しています。

よい状態で復帰戦をむかえられそうです。初戦から勝ち負けを期待したいと思います。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を1日2回40分ずつ進めています。牧場長は「ここへきて、特に朝晩は、左前脚のウラスジがいくらかモヤッとしています。調教師と打ち合わせを行い、近々トレセンに戻して、詳しい検査を行う事になりました」と話しています。

トレセンで詳しい検査ですか。残念ながらあまりよい診断はでないのではないでしょうか。よく頑張ってくれた馬ですので、今後については的確な判断をクラブに求めたいですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、14日に併せて時計を出すと、18日と19日にも追い切られています。調教師は「来週園田の地方交流戦は補欠だったので、もう一度今週末に2月2日の笠松・初花月特別に登録しますが、もしそれも入らなければ、来週の京都か小倉で使う予定で行こうと思います。ここまで追い切りをこなしても、脚元は変わりなく来ているので、あとは競馬を使ってどうかだね。追い切りは時計も出ているし、動きも良くなってきているので、このまま競馬まで無事に行ってほしいね」と話しています。

復帰が近づいてきました。使いながらよくなっていくんでしょうけど、初戦からある程度は期待できるかもしれませんね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
12日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「一息入れて疲れも取れて、順調に牧場で乗り込めていたので帰厩させました。これから速い所をやってから予定を立てていきますが、コンスタントに使っていた馬だし、やり出せば早いと思うよ」と話しています。

自己条件なら初戦から勝ち負けを期待できる力量はあるはず。いい状態で復帰戦をむかえてほしいと思います。

2011_01
19
(Wed)21:42

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「強めの調教を継続している様に、状態に関しては問題ありません。乗り込みつつ動きも良くなっているし、ここまでじっくり進めてきましたから、馬体の張りも目立つようになってきました」と話しています。

ようやく上向きになってきた感じでしょうか。このまま無事に進んでほしいものです。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「15-15を週1本のペースで乗り込んでいます。だいぶ動きもしっかりしてきましたので、今の感じで乗り込んで行ければと思います」と話しています。

そろそろ帰厩に向けた準備に入る頃でしょうか?

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「先週に15-15を乗った後、少し歩様が硬くなってしまったので、今週はキャンター中心に乗っています。心配はいらないと思いますが、少し様子を見てから進めていきます」と話しています。

歩様が気になりますが、問題なければ入厩に向けて進めてほしいものです。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「ここへきてまた右前の歩様が気になります。跛行している訳ではありませんが、まだ脚元が固まっていない様です。ここで無理して悪くしても意味が無いので、今週はダクだけで様子を見るつもりです」と話しています。

うーん、また帰厩が遅くなりますね。まいったなあ。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
南Pと坂路コースでキャンターの調整で、13日に併せて時計を出すと、16日に追い切られています。調教師は「順調です。調教も良い感じで動いています。東京1週目の芝2,400mを予定しています」と話しています。

調教もまずまずではないかと思いますよ。来週はいい競馬を期待したいです。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分、ダートコースで常歩とダクを中心に軽めの調教をつけられています。牧場長は「まだ無理をさせる段階ではありませんので、軽めのところをじっくり乗っています。ただ、様子を見てハッキングは入れて行こうと思います」と話しています。

静観しましょう。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
南Wコースでキャンターの調整で、16日に併せて時計を出しています。調教師は「先週も除外の権利を取りたかったんですが、思ったほど頭数が多くなく、入ってしまいそうでした。中山の芝2,000mでは長いでしょうからね。京都も考えましたが、メンバーが強そうだったので、今週一本で行くことにしました。今週も抽選で分が悪いとなったら、未勝利戦の芝1,600m(牝)に回ることも考えています。体がギリギリなので、東京までは待ちたくないですから」と話しており、今週日曜日の中山・芝1,600mに出走を予定しています。

できれば新馬戦にいきたいですね。おそらく使って放牧では?ならばここは勝ちたいところです。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
先週3着でした。スタートダッシュが良く、幾分速いペースでレースを引っ張ると、勝負処で勝ち馬に詰め寄られ、2頭併走の格好で4コーナーを回りました。そして直線では、激しい追い比べの中、懸命に粘っていましたが、外から交わされてしまうと、最後は後続の追い上げも抑え切れませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

次は勝ちたいところ。芝できっちり勝ちきってほしいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「順調にメニューをこなしています。この程度なら楽に動ける様になってきたし、調教に合わせて飼い葉の量も増やしていますが、良い意味で馬が煩くなってきました。このままコンスタントに乗れればと思います」と話しています。

そろそろ入厩にむけての動きを期待したいですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]坂路コースでキャンターの調整で、12日にゲート試験を受けて合格しました。調教師は「気の勝った馬で、少しでも気分を損ねるとゴネてしまう所があるので、ゲート練習は気を付けて進めてきましたが、出は問題無いので、12日に試験を受けました。入る時に少しゴネたものの、2回ともすぐに入ってくれたので、何とか合格しました。出てからはなかなかダッシュ良く、スピードのある所を見せてくれているので、競馬でも良い方に出るんじゃないかな。少しスクむ所があるので、あまりビッシリやって使うよりは、サッとやってデビューさせた方が良いかもしれないね。今週から小倉も始まるので、京都か小倉でデビューさせようと思います」と話しています。

デビューに向かうようですね。期待しましょう。


ご返事とどこおって申し訳ないです。
2011_01
16
(Sun)17:14

『第3回シルク応援隊杯POG』~1/16

約1ヶ月にわたり全く報告記事書けませんでした。申し訳ないです。
今週からまたボチボチやっていきますので、お付き合い下さい。

今週は勝ち馬こそ1頭だけですが、ポイントの動きは大きかったようですね。

アドマイヤスキップ、メイクデビュー勝ち!ヒトシクマさんおめでとうございます!!

京成杯でも勝ち馬こそ指名された方はいませんでしたが、デボネア、プレイは指名されてた方がいますし、けっこうポイント動きましたね。


それではひさしぶりに順位の報告とまいりましょう。


1、たぐけんさん 24900P

2、焼魚定食さん 24300P

3、クロクロさん 20060P

4、けんじさん 20055P

5、ぼんちゃんさん 18535P

6、クロロさん 17280P

7、ひろみ2号さん 15980P

8、藤太さん 15940P

9、たける。さん 14790P

10、キャンターさん 11190P

11、タカさん 11660P

12、かずさん 10040P

13、トラジマさん 9690P

14、桐生一馬さん 9670P

15、お尻を副会長さん 9555P

16、ひろんがーさん 8770P

17、マタさん 8045P

18、ヨッシーさん 8000P

19、スピリタスくん 7740P

20、まっきーさん 7095P

21、かんちさん 6680P

22、黒幕隊員さん 5715P

23、ヒトシクマさん 5630P

24、ごえもんさん 5580P

25、ひでさん 5040P

26、かずみさん 4830P

27、ホッター23さん 4665P

28、ユニッペさん 4552P

29、kirinさん 4015P

30、びびっとオレンジさん 3875P
 
31、まめごまさん 3170P

32、とおるさん 3095P

33、ゴン太さん 3085P

34、けんけんさん 2913P

35、愛犬マックくん 2565P

36、ヨウイチさん 2395P

37、え~さん 2060P

38、たあくん 2050P

39、シルクの竜巻さん 1835P

40、ぷ~さん 1810P

41、シルクオールスターズ 1310P

42、マタガールズ 160P



たぐけんさん首位堅守!焼魚定食さんとの2強対決になるか!?


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2011_01
16
(Sun)14:15

2010年度PRОG結果と2011年度のお知らせ

忙しかったり、パソコン故障したりと結果報告が今頃になって申し訳ないのですが…。


『2010年度PROG』最終結果を発表します!!


1 ヨウイチさん 157315
2 メグさん 147795
3 クロロさん 136368
4 tomo-splashさん 130220
5 お尻を副会長さん 126834
6 ゴン太さん 122768
7 けんじさん 120145
8 たける。さん 102790
9 マタさん 102395
10 え~さん 101715
11 ひろんがーさん 100205
12 ぼんちゃんさん 98955
13 負組駄狼さん 93745
14 ユニッペさん 87030
15 焼魚定食さん 77540
16 きーちゃん 77170
17 まめごまさん 76620
18 kirinさん 41048
19 とおるさん 40450



優勝はヨウイチさんです!!
ブエナビスタ、ローズキングダム、ヴィクトワールピサはもちろん、ナカヤマフェスタも指名していたのが大きかったのではないでしょうか。お見事というしかありませんね!
2位のメグさんもブエナビスタ、ローズキングダムにトランセンドの組み合わせはお見事です!

途中、いろいろと報告記事が少なかったりとご不便おかけしましたが、また今年もやりますので、よろしくお願いします。

2010年度大会に参加していただいたみなさん、ありがとうございました!!


つづいて2011年度のご案内を

『2011年度PROG』開催案内


①対象期間  2011年2月1日より12月31日
②対象レース JRA全レースと地方交流競争(海外のレースは対象外です)
③対象馬   JRA全登録馬(フリオーソなどNAR所属馬は指名できません)※3歳でも古馬でも何でもOK!
④指名馬   1人10頭とします
⑤指名方法  1人20頭を指名してもらいます。1位から20位まで順位をつけて指名してください。
⑥指名馬選考方法 各自1位から5位までの指名馬は無条件で指名確定とします。そして誰かが5位までに指名した馬を各自の6位以降指名馬から消去します。そのうえで、各自の指名馬の残った馬上位5頭を指名馬として確定し、1人合計10頭の指名となります。

例)
1、ブエナビスタ 2、アパパネ 3、レッドディザイア 4、シルクメビウス 5、ヴィクトワールピサ
6、エイシンフラッシュ 7、ジャガーメイル 8、オウケンブルースリ 9、スマートファルコン 10、ローズキングダム 11、ペルーサ 12、ナカヤマフェスタ 13、オーロマイスター 14、フォゲッタブル 
15、ジャミール  ……

こんな感じで20頭指名してください。まず1位から5位までは指名確定。そして他の人が5位までに指名した馬は消していきます。仮にエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ペルーサを他の人が指名していたとします。そうすると

1、ブエナビスタ 
2、アパパネ 
3、レッドディザイア 
4、シルクメビウス 
5、ヴィクトワールピサ
ここまでは無条件で指名確定

6、エイシンフラッシュ 
7、ジャガーメイル 
8、オウケンブルースリ 
9、スマートファルコン 
10、ローズキングダム 
11、ペルーサ 
12、ナカヤマフェスタ 
13、オーロマイスター 
14、フォゲッタブル 
15、ジャミール
他の人が指名した3頭は消しますので、この方はジャガーメイル、オウケンブルースリ、スマートファルコン、ナカヤマフェスタ、オーロマイスターの5頭が新たに確定になり、合計10頭が揃います。

おわかりいただけましたでしょうか?ご不明な点は遠慮なく質問してください。

⑦指名受付期間 本日より指名受付を開始し、1月29日土曜日に締め切ります。(締め切り厳守!!)
⑧申込み方法  このブログのコメント欄に1位から20位までの指名馬を書き込んでください。その際にコメントを非公開にするチェックをお忘れなく!とりあえず10位まで指名して、またあとで追加するというのはご遠慮下さい。あくまでも申し込みは20頭一括でお願いします。
⑨指名馬の変更 1度指名した馬の変更はご遠慮下さい。締め切り後の変更は一切認められませんのでご注意下さい。



ご不明な点は遠慮なくご質問下さい。
もうすでにお申込みいただいた方もおりますで!!
それでは、みなさんのお申込みをお待ちしております!!

2011_01
16
(Sun)12:54

シルクアイリスデビュー

シルクアイリスは1番人気に支持されたものの3着でした。
ダートを意識してなのかな、内田騎手はハナきったけど本来は逃げ馬ではないと思います。勝てないまでも2着は確保してほしかったのですが、まあ、使ってかわってくるでしょう。
これで先週のレッドシルフィアに続いて、2週連続で新馬戦を1番人気で落としたのは痛いけど、仕方がない。来週デビュー予定のウォルスレイヤ、キープザブレイブに期待しましょう。そして、そのあとに続くのはシルクフェリーチェかファインステラかな?
マタさん厩舎の3歳戦、まだまだこれからですよ。
2011_01
16
(Sun)08:37

うちのお馬さんの近況です(東京3歳馬)

先週デビューしたレッドシルフィアの近況です。

11.01.12 
(石坂厩舎)
曳き運動の調整。
助手「レースを使ったばかりなので、厩舎周りで曳き運動の調整です。馬体や脚元を見ても、大きなダメージは見せていません。飼い葉の食いもシッカリしています。使っての精神的なダメージを懸念していましたが、それも問題なさそうですよ。厩の中で暴れたりすることもなく、穏やかな様子で落ち着いています。馬体重の方も大幅には減っていないようだし安心しました。今日は先生が出張中の為、今後の予定は未定ですが、馬自身は今日のところは心配ないですね。権利が取れていれば良かったけど、あと一歩で逃してしまったのは残念。あとは跨ってみて馬の状態次第だと思いますよ」

11.01.13 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にて常歩運動の調整。
石坂調教師「レースを使ったばかりなので、軽めの乗り運動です。歩様に硬さもないし、馬体や脚元にも異常はありません。運動中も落ち着いていたし、レースの目立った反動はなさそうです。明日からは乗り出す予定でいます。中2週で牝馬限定のダート1400mがあるので、再度、福永騎手に依頼しました」


先週1番人気に支持されたものの6着でした。せめて権利は取りたかったけど、仕方ないですね。それほど悲観することもないと思いますし、仕切りなおしも福永騎手を確保できそうなのもなにより。改めて期待しましょう。


2歳馬の近況もいってみましょう。


マニエラの09(父ネオユニヴァース 牡)
11.01.14 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重477キロ。
長浜氏「順調に直線走路でハロン18秒の乗り込みを消化しています。調教を進めて、一時、線が細くなりましたが、調教に慣れてきて以前の厚みが戻ってきました。負荷の強いダートでしっかり乗り込んで、持ち前のバネを強靭なものに変えていきます。この調子で乗り進めていきたいですね」

ルビーマイディアの09(父シンボリクリスエス 牝)
11.01.14 
(ノーザンファーム早来)
キャンター2400m(ハロン22~23秒)、坂路(ハロン18秒)を一日置きに交互に乗る。
中尾氏「シンボリクリスエス産駒らしく、いい成長力を見せています。背も伸びてきましたし、まだまだ変わってきそうですね。メニューも順調に消化して、フットワークに力強さが出てきました」


ゾフィーの09(父バーナーデイニ 牝)
11.01.14 
(ファンタストクラブ)
マシン運動40分、常歩2000m、屋内ダートで速歩2400m、800m坂路(ハロン22秒)。
石坂氏「牝馬ですが、雄大な馬体にトモも立派。でも、動きはキビキビしているね。大きな馬は、一度苦しい思いをしてしまうとデレスケになる可能性があるので、この子の場合も、速い時計を出し始めた時に、嫌な思いをさせないよう、精神面はしっかりケアしていこうと思っています。スピードはありそうですが、ある程度、距離には融通が利きそうですよ」


3頭ともここまではまずまず順調なようです。ゾフィーの09には早い段階からの競馬も期待しています。




2011_01
15
(Sat)22:57

うちのお馬さんの近況です(グリーン3歳馬)

キープザブレイブの近況です。

1月12日、池上調教師より「今週はダート1200m戦しか中山に組まれていませんが、スピード競馬への対応も可能そうですし除外の可能性もありそうなので今週投票する予定です。ただ最終的には明日の追い切りの具合を見て決めたいと思います」とのことだったが、13日に再度連絡があり「本日追い切りを行いましたが、自分でハミを取るような面も見られ、短い距離にも対応できそうですので今週の1200mに投票します。権利持ちの馬も多く除外の可能性もありそうですが」とのことで、1月15日(土)中山・ダ1200m(混)に出馬投票を行うも残念ながら除外になってしまった。そのため来週の競馬でデビューすることになった。(1月13日更新)

2週連続で除外ですが、来週へと期待が高まります。1200m向きの馬ではないでしょうし、除外でよかったと思いたいですね。来週が楽しみです!!

ちょっと前の情報になりますが、2歳のウイングレットの09も。

11月より直線コース入りし、直線ダート1本(18-18)の調整。捌きも軽くスピード能力高そう。現時点ではやや華奢な印象も、乗り込みつつ随分馬体が垢抜けてきた。体に厚みを出しパワー強化をはかる。12月10日の馬体重435キロ。

今のところ順調ですね。このまま順調にいってほしいものです。


2011_01
13
(Thu)22:38

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「年末年始も休み無く調整しており、15-15もコンスタントに乗っています。特に心配になる点もありませんし、良い具合でここまで来ています」と話すと、確認した調教師の指示で、12日に栗東へ帰厩する予定になりました。

今日帰ってきたようですね。来月の京都でしょうか。いい状態でのぞめれば勝ち負けも期待できると思いますよ。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、29日、5日、13日に時計を出しています。調教師は「小倉の1週目は権利持ちが集中して、メンバーが強くなると思うので、小倉2週目を予定しています。合馬特別と平場の両睨みです。今週は併せてビシッとやりました。時計はエラーでしたが、併せた馬の時計から、全体で52秒ぐらい、終いは11秒台が出ていると思います。こちらである程度仕上げてから、1週前には小倉に移動し、向こうでは調整程度にします」と話しています。

仕上がりはいいと思いますよ。あとは希望どおり使えるかどうかでしょう。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、28日、30日、31日、3日、4日、6日、10日に時計を出しています。調教師は「坂路で時計を出し始めていますが、今のところ乗った後も脚元は大丈夫そうだね。15-15をしっかりこなしてから徐々に強めていきますが、今の感じなら復帰まではそう時間は掛からないと思います」と話し、調教助手は「脚元に不安のある馬なので、あまりビッシリやらずに坂路で大きめのところを毎日乗っています。今のところ脚元は変わりなく来ているので、このまま順調に行ってほしいですね。地方交流戦に登録するみたいなので、番組を見ていれていくと思います」と話しています。

復帰が近づいてきました。交流戦で復帰できればいいですね。いずれにしても一度使ってからでしょう。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を1日2回40分ずつ進めています。牧場長は「軽い運動をさせた後の方が、わりと脚元がスッキリするので、マシン運動を1日2セットやっています」と話しています。

ほんとのところどうなんでしょうねえ、脚元は。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行った後、本馬場でダクとハッキング1,800mと坂路でハッキングの調整です。牧場担当者は「左前脚に疲れが出ていたので、年末までは軽めの内容で様子を見ました。現時点でも軽め中心のメニューですが、疲れは抜けて来ているので、調教量も増やしていますし、今の感じで続けていければ、徐々にペースも上げていけると思います」と話しています。

体質が強化されないと厳しいなあ。
2011_01
11
(Tue)21:39

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

相変わらず、パソコン使えず…。早ければ明日にも復旧の可能性はありますが、はよなおってほしいですわい。
新年一発目の明け3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「年末は17-17中心に良い状態をキープしているので、年を明けてから先週は15-15を乗って、動きを確認しました。多少モタついたところはありましたが、初めてですからね。馬体もフックラしてきましたし、このまま進めていきます」と話しています。

ようやく進んできつつあるのかな。このまま乗り込めるといいですね。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「年末から速い調教を開始しました。こちらに来た当初と比べると、だいぶしっかりして来た印象を受けます。先週末も15-15を1本乗っていますので、順調です」と話しています。

脚元は大丈夫かな?15-15まできてるし、順調なら帰厩はまもなくかもしれませんね。さっさとレース使われるくらいならもう少し乗り込んでもらってもいいかもね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「年末に15-15を行い、その後も特に問題はありませんので、先週も速い調教を行っています。今の感じでしたら、コンスタントに乗り込みを進めて行けそうです」と話しています。

このままならお呼びかかるのかな?馬房次第かもしれませんね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。右前脚の状態を確認しながら、マシンの運動を続けると、先週から乗り込みを再開しています。牧場長は「脚元に注意しながらですが、跨った感じは悪くないですね。ひと息入れていた割には、それ程緩んでいる感じも無いので、様子を見ながら進めていきます」と話しています。

脚元のことですからね、慎重にいきましょうね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークで変わりなく調整を進めると、牧場長は「短期になりましたが、特に問題は無く、良い具合に一息入れることが出来たと思います」と話して、確認した調教師の指示で、7日に美浦へ帰厩しています。到着後は坂路コースでキャンターの調整で、10日に時計を出しており、次走については今のところ、東京開催を予定しています。

思っていたより早く帰ってきました。東京開幕週でしょうかね?

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分、ダートコースで軽めの調教をつけられています。牧場長は「引き続き常歩とダクで、じっくり体を作っています。運動後も脚元はスッキリしていますし、徐々に徐々に進めて行きます」と話しています。

じっくりいきましょうね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
南Pと南Wコースでキャンターの調整で、31日と6日に併せて時計を出しています。調教師は「もう仕上がっているので、先週使いたかったんですが、除外になってしまいました。先週の登録頭数を見ると、4週目の芝1,600mも一回の権利では入らないかもしれません。今週の芝2,000mは長いと思いますが、頭数次第では登録して、もう一度除外の権利を取っておくことも考えておいた方が良いでしょう。もしくは今週の京都に行くことも検討中です」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

京都は輸送を考えたら避けたい気もします。番組選びも難しいですよね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
北Cコースでキャンターの調整で、30日、3日、9日に時計を出しています。調教師は「昨年末から順調に来ていて、3日にサラッとやりました。サラッとやった割には時計が出ました。やはり動きますね。良い頃の走りに戻ってきました。やった後も特に問題ないので、週末にも大きめをやっておきました。今は新馬戦の頭数が多く、一回では入らないと思うので、除外の権利を取っておくことを考えた方が良いでしょう。もういつでも追い切りをかけられる状態なので、今週の頭数次第では、今週から入れていくことも検討しています」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

ようやく体制整ってきましたね。できればウォルスレイヤと使い分けたいけど。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「年末年始も変わりなく順調に15-15を乗り込んで、先週末には終いをサッと伸ばしてみました。追い出してからの反応も上々でしたし、動きにも力強さが加わり、着実にパワーアップしている感じです。このままスムーズに進めていきたいと思います」と話しています。

これなら天栄から移動になるのもそう遠くない?

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「入厩後からすぐ乗り出して、ゲート練習も始めています。3日にゲートから出してみましたが、無難にこなしていたので、近い内に試験を受けてみようと思っています。少し気の勝った所があるけど、それ以外は特に気になる所はないので、このまま進めていきます」と話しています。

まずはゲート試験合格ですが、そのままデビュー目指してほしいなあ。
2011_01
10
(Mon)16:27

大馬鹿ヤローカレー


パソコン使えないってほんと不便よね…。ブログやるのもままならん(涙)

一昨日と昨日、箱根と伊豆をドライブがてらに旅行してきました。
帰りに伊東で何やら凄いカレーを発見!
その名も『大馬鹿ヤローカレー』。思わず、大馬鹿ヤロー!!と叫びたくなる激辛カレーとのこと!!
これは、おいらへの挑戦状だな!売られたけん…いやカレーは買うど!!

で、今日たべましたが、辛さはそんなに大したことない。LEEのほうが辛いかも。ただ、具が馬肉と鹿肉(つまり馬鹿ってことね)なんだけど、思っていたよりはうまいかな。少し高めだけどまた買うかもです。


※普通の人には辛いかも

2011_01
07
(Fri)23:23

悲しいお知らせ

本日仕事中にパソコンが…突如、瀕死の状態になりました…(涙)
どうも液晶のバックライトがあかんようだが、買って4年以内に2度目やで!!どないなってねん〓EC!!!
わしはどうしたらえーがじゃー!!
ということで、ブログはしばらくあかんです(涙)


ショックで明日から箱根に逃亡します……
2011_01
03
(Mon)14:18

第87回東京箱根間往復大学駅伝競走

第87回箱根駅伝は早稲田大学が18年ぶりの総合優勝を飾りました。正直、最後の最後まで東洋大学の逆転を疑わなかったんですけどね。優勝にふさわしい見事なリレーだったと思います。早稲田大学の関係者のみなさん、18年ぶりの優勝おめでとうございます。
早稲田大学の優勝の最大の立役者は6区高野でしょう。まさか58分台でくるとは思いませんでした。これで早稲田に一気に流れがいきました。それでも8区9区で東洋が再逆転すると思ってましたけど、どちらも差を詰めきれなかった。これも6区で東洋より1分早く走れたおかげです。総合記録で11時間を切る新記録でしたが、今回の早稲田の記録を見ると意外にも区間賞は1区だけ。しかし、10区間すべてで区間上位にくる安定感抜群な走りがこの優勝につなかったのでしょう。佐々木、志方の主力2名を使えなかったのにもかかわらず優勝した早稲田は、来年はさらに強くなる可能性が高い。引き続き5区6区要員を育てられるかが鍵になります。
東洋大学は早稲田をとらえられそうでとらえられなかった。予定通り8区9区をしっかり抑えられたとはいえ、思ったほど差を詰められなかったことも痛かったが、結果的には7区が敗因ではないか。エース格の大津翔を7区に配置していたのはさすがだと思ったが、ここで差を広げられたのが痛かったように思います。柏原以下、主力の多くが残る来年も優勝候補の一角だが、早稲田との差はこのままだと少し広がるかもしれない。来年勝つには設楽啓が2区で勝負できるレベルになることが不可欠。柏原の5区だけでは厳しいでしょう。
駒澤大学も来年が楽しみ。下級生が多く、来年への上積みは大きいが、2区5区で勝負できるようにならないと早稲田には勝てないと思います。
28分台のランナーが複数いる明治大学、東海大学も上位争い可能。3強との差は小さくないが、特に東海大学は5区次第では往路優勝は狙えるでしょう。両校とも鎧坂、村澤という大砲がいるので、非常に楽しみです。
今年の箱根駅伝である意味一番驚いたのが青山学院大学。2区を1時間7分台で出岐が走ったこと、復路で立て直して連続シードを獲得したことには驚きました。原監督は凄い監督だと思いますよ。

来年の88回が今から楽しみですが、まずは10月の予選会で法政が出場権をとることに期待したいですね。超高校級の西池が入学するとのことですので、来年は箱根に帰ってきてくれると信じています。そして、また早稲田、東洋、駒澤の3強の対決が本当に楽しみです。
最後に国学院のアンカー寺田くん!シード権とれて本当によかった。ゴールを目前にした最終コーナーでコース間違えて、それでシード権逃したらえらいことになりますからねえ。

選手のみなさん、お疲れ様でした。来年もまた新たな感動を期待しましょう。



2011_01
03
(Mon)11:27

『2011年度PROG開催のお知らせ』

当初は金杯からスタートしたかったのですが、12月の中旬過ぎからとんでもなく忙しくなり、スケジュール的に新年早々のスタートが困難になり、スケジュールを白紙に戻していた『2011年度PROG』ですが時期を少し変更して開催します。ぜひご参加下さい!!

①対象期間  2011年2月1日より12月31日
②対象レース JRA全レースと地方交流競争(海外のレースは対象外です)
③対象馬   JRA全登録馬(フリオーソなどNAR所属馬は指名できません)※3歳でも古馬でも何でもOK!
④指名馬   1人10頭とします
⑤指名方法  1人20頭を指名してもらいます。1位から20位まで順位をつけて指名してください。
⑥指名馬選考方法 各自1位から5位までの指名馬は無条件で指名確定とします。そして誰かが5位までに指名した馬を各自の6位以降指名馬から消去します。そのうえで、各自の指名馬の残った馬上位5頭を指名馬として確定し、1人合計10頭の指名となります。

例)
1、ブエナビスタ 2、アパパネ 3、レッドディザイア 4、シルクメビウス 5、ヴィクトワールピサ
6、エイシンフラッシュ 7、ジャガーメイル 8、オウケンブルースリ 9、スマートファルコン 10、ローズキングダム 11、ペルーサ 12、ナカヤマフェスタ 13、オーロマイスター 14、フォゲッタブル 
15、ジャミール  ……

こんな感じで20頭指名してください。まず1位から5位までは指名確定。そして他の人が5位までに指名した馬は消していきます。仮にエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ペルーサを他の人が指名していたとします。そうすると

1、ブエナビスタ 
2、アパパネ 
3、レッドディザイア 
4、シルクメビウス 
5、ヴィクトワールピサ
ここまでは無条件で指名確定

6、エイシンフラッシュ 
7、ジャガーメイル 
8、オウケンブルースリ 
9、スマートファルコン 
10、ローズキングダム 
11、ペルーサ 
12、ナカヤマフェスタ 
13、オーロマイスター 
14、フォゲッタブル 
15、ジャミール
他の人が指名した3頭は消しますので、この方はジャガーメイル、オウケンブルースリ、スマートファルコン、ナカヤマフェスタ、オーロマイスターの5頭が新たに確定になり、合計10頭が揃います。

おわかりいただけましたでしょうか?ご不明な点は遠慮なく質問してください。

⑦指名受付期間 本日より指名受付を開始し、1月29日土曜日に締め切ります。(締め切り厳守!!)
⑧申込み方法  このブログのコメント欄に1位から20位までの指名馬を書き込んでください。その際にコメントを非公開にするチェックをお忘れなく!とりあえず10位まで指名して、またあとで追加するというのはご遠慮下さい。あくまでも申し込みは20頭一括でお願いします。
⑨指名馬の変更 1度指名した馬の変更はご遠慮下さい。締め切り後の変更は一切認められませんのでご注意下さい。



ご不明な点は遠慮なくご質問下さい。
それでは、みなさんのお申込みをお待ちしております!!



※2010年度PROGの最終結果を発表したいのですが、まだ東京大賞典の結果が反映されてないので、もう少しお待ち下さいね~!












2011_01
03
(Mon)09:37

第87回東京箱根間大学駅伝競走復路

復路がスタートして先ほど6区山下りが終わったところですが、大きな動きがありました。
早稲田大学が東洋大学を逆転して、首位にたちましたね。6区高野は凄い根性です。早稲田でここまで根性を前面に出して走る選手は久しぶりです。しかも58分台とはびっくりです。東洋大学に大きく傾きかけた流れを大きく早稲田に呼び寄せました。もし早稲田がこのまま逆転で総合優勝するようなことになったら、間違いなくMVPは彼でしょう。
東洋大学は市川がほぼ想定内のタイムで走れたと思うのですが、早稲田に58分台で来られては仕方ないと思います。ただ7区に大津翔に配置していたのはさすがです。7区前半では差が開いてますが、後半で差を詰めてくるでしょう。7区大津翔、8区千葉、9区田中と勝負できる布陣できてますので、おそらく8区で東洋が再逆転して9区で決着がつくんじゃないかと思います。一昨年の東洋初優勝の時のような展開になるのではないかな>
駒澤大学は昨年に続いて6区千葉が大きく流れを引き寄せました。区間賞は予想通りですが、区間新記録とは恐れ入りました。この記録はむこう10年は破れないと思います。7区8区次第ではさらに上も見えてきます。
日本体育大学が5区で崩れた流れを6区でリセットしてきました。復路は堅実につないでいけると思うので、シードはほぼ見えてきました。あわよくば明治とともに3強の1角崩しを狙ってくるでしょう。


総合優勝争い
本命 東洋大学
対抗 早稲田大学
穴  駒澤大学


シード争い
当確   早稲田大学、東洋大学、駒澤大学
ほぼ確実 東海大学、明治大学、日本体育大学、中央大学
有力   城西大学、帝京大学、山梨学院大学
微妙   國學院大学、拓殖大学


~平塚中継所

7区を終えて早稲田が東洋との差を広げました。大津翔で差を詰めると思っていたので、少し意外でした。と言っても大津翔もいいタイムで走ってますから、早稲田の三田をほめるべきでしょうか。まだ東洋大学のほうに分があると思いますが、早稲田としてはいい展開になってきました。8区で1分の差を維持できれば早稲田有利になってきます。東洋は早稲田との差を詰めなきゃいけないだけでなく、後ろの駒澤の存在も気になりだしました。もしかすると9区10区で三つ巴の優勝争いということもあるかもしれません。3校の8区のランナーではやはり東洋の千葉に分がありますので、東洋としては8区は落とせない区間です。
シード争いはますます混沌としてきました。これは完全に9区10区での勝負になるでしょう。その為にも8区の遊行寺の坂でブレーキがないように乗り切らないといけません。


総合優勝争い
本命 東洋大学
対抗 早稲田大学
有力  駒澤大学


シード争い
当確   早稲田大学、東洋大学、駒澤大学
ほぼ確実 東海大学、明治大学、日本体育大学、中央大学
有力   城西大学、帝京大学、拓殖大学
微妙   國學院大学、山梨学院大学、神奈川大学
苦戦   東京農業大学、青山学院大学



2011_01
02
(Sun)23:13

いきなりマタさん祭り?

もしかして…。もしかしちゃうかも…。いやいやそんなはずは…。でももしかしたらあるかも…。




そうです、きました、いきなり新馬3頭デビューかも!!
いきなりマタさん祭り!それもメイクデビュー祭りかもしれませんよ、奥さん!!



ウォルスレイヤ1月9日中山6Rサラ3歳新馬に想定されています。

レッドシルフィア1月10日京都3Rサラ3歳新馬に想定されています。

キープザブレイヴ1月10日中山6Rサラ3歳新馬に想定されています。



新年早々、景気のええこっちゃ!最終的に3頭とも今週使うかは微妙だけど、新年早々明るい話題ですね。大いに結構なことですよ!



2011_01
02
(Sun)11:16

第87回東京箱根間大学駅伝競走往路

箱根駅伝も3区茅ヶ崎まできました。ここまでの展開を振り返ってみましょう。

早稲田大学はプランどおりきていますね。1区大迫で先制攻撃して2区平賀で首位をしっかり守って3区矢澤で再度貯金を増やす…。平賀は1時間8分前半だろうと予想していましたが、8分を切ってきました。これは大きいですね。3区を終わったところで東洋大学に最低3分のリードが必要だと思いますけど、ほぼそんな感じになるのでしょうか。往路優勝なるかどうかは5区よりむしろ4区が鍵をにぎりそうな気がします。
東海大学は2区村澤が1時間6分台で区間賞。1区で出遅れを予想してましたがまさかの最下位ですから、まさにエースの走り。3区元村もその流れにのって好走してます。ここ数年なかなか流れにのった駅伝ができてない東海大学ですが、今年は今のところいい流れです。
明治大学も順調にきてます。2区鎧坂で流れをつくれてます。区間賞を村澤にとられたのは悔しいでしょうけど、エースの働きをしたと思います。3区も引き続き流れになってますね。
ここまでで一番のサプライズは青山大学。失礼ながら2区出岐が7分台でくるとはびっくりです。しかし、せっかく2区で流れを大きく引き寄せながら3区で大きく交代しかけてるのは残念。
優勝の本命東洋大学は、良くも悪くも予想通り。1区に川上がきたので、もっと前でレースできるかと思いましたが、十分想定内の展開。設楽兄弟も1年生ということを考えればよく頑張っています。十分に往路優勝の圏内にいますけど、4区宇野の走りが非常に大事ですね。
3強の一角、駒澤大学も2区でよく踏ん張りましたね。プランどおり3区上野で順位をあげてます。視界は良好でしょう。

しかし、昔と違って監督が車からガンガン声出すのって制限がなかったっけ?毎年のことですけど、どっかの某大学の監督はやかましいくらい叫んでますがね…。

※この後も随時更新していきます。


往路優勝争い
本命 東洋大学
対抗 早稲田大学
可能性あり 明治大学、東海大学、駒澤大学


~4区も国府津あたりまできました。

早稲田大学は4区前田が快調に首位を走っており、東洋との貯金をどこまで作れるか。4分までほしいところだが、せめて3分半できれば逃げ切りも。東海大学も早稲田とは差が開きつつあるが、2位を堅守。5区に早川がいるし、このまま4区を乗り切れば逆転で往路優勝も。駒澤、東洋が併走しているが、5区に柏原がいるだけに駒澤はここで東洋と併走では往路優勝はほぼばくなった感がある。ただ総合優勝となれば話は別。4区後半で早稲田との差を縮めたい。
シード争いも混戦。城西大学、中央大学が順位的には大きく出遅れているが、10位とのタイム差が小さく、両校とも5区に山登り得意なランナーがおり、芦ノ湖ではシード圏内まであがってくる可能性十分。


往路優勝争い
本命 東洋大学
対抗 東海大学
有力 早稲田大学
可能性あり 明治大学 駒澤大学

明治、駒澤は東洋の5区の柏原にアクシデントでもない限り往路優勝は難しい。今のままいくと早稲田の猪俣、東海の早川を東洋の柏原がどこでとらえるかが鍵になりそうだ。


~5区小田原中継所

早稲田大学は前田が区間記録の1秒落ちの快走。しかし、そのわりに東洋大学との差が作れなかったのは痛い。柏原が普通に走れば逆転濃厚。東海大学は早稲田との約2分の差は十分逆転可能だが、東洋との差が1分ないのは厳しい。早稲田は小湧園で後続より30秒貯金がないと往路優勝は難しいだろう。
帝京大学の西村が区間新記録の見事な走り。5区に向けていい流れを作った。城西大学も4区山口が5区に向けて流れを作る快走。5区次第では一気に上位まで浮上もある。


往路優勝争い
本命 東洋大学
対抗 東海大学
有力 早稲田大学

~5区芦の湯

やはり東洋大学が逆転しましたね。しかし、予想していた以上に早稲田の猪俣もよく走っています。81分台でいければ十分だと思います。東海の早川はもう少し前にくるかと思いましたが、ここが山の難しさでしょう。帝京や城西は4区で作った流れにうまくのって5区で順位をあげてます。国学院もよく頑張っています。


~芦ノ湖ゴール
東洋大学が予想通りの逆転優勝。柏原が昨年よりもタイムは落としましたが、やはり一人だけ次元が違いますね。
ただ、早稲田の猪俣の頑張りもあって思ったほど差は開かなかったですね。東洋は順当ならおそらく6区に市川がくるでしょう。ここで差を広げたいところ。小田原中継所で1分半以上の差ができれば、く東洋の総合優勝の可能性が高くなるでしょう。
早稲田はやはり山で逆転されました。明日の復路は伝統的に苦手とする6区をどうしのいでくるか。あとは八木がどこに出てくるか。普通に考えれば9区だが、8区もあるかもしれません。7区佐々木が90くらいの状態で走れれば、佐々木+八木で逆転もあるところ。三田がどこにでてくるか…。案外6区のような気もするのだが…。佐々木が出れないのであれば7区だろう。
東海大学は往路3位でシードが見えてきた。6区を無難にこなせば一気にシードが近づく。
明治大学は3位が目標になるか。9区まで駒澤とせる展開になれば十分可能性はある。
駒澤大学はおそらく6区にくる千葉で昨年同様に流れを作りたい。逆転優勝するには8区終わった時点でトップと1分以内、できれば30秒以内まで詰めないと無理だろう。
国学院大学、城西大学、中央大学は5区でよく頑張った。城西は4区の流れをうまくつなげたし、国学院は大学最高の順位で往路を終えたのだから大健闘。中央の大石はこれぞ伝統校のエースという走り。この3校は明日のシード獲得に大きく前進でしょう。


総合優勝争い
本命 東洋大学
対抗 早稲田大学
穴 駒澤大学
大穴 明治大学


シード争い
確実   東洋大学、早稲田大学、明治大学、駒澤大学
ほぼ確実 東海大学、城西大学、中央大学、日本体育大学
有力   國學院大学、帝京大学、東京農業大学
微妙   山梨学院大学、拓殖大学


明日の復路は多くのエントリー変更が予想されます。各校の区間変更を予想するのも箱根のおもしろさのひとつ。明日の復路も素晴らしいレースを期待しましょう。