2011_03
31
(Thu)21:59

今週はマタさん祭り!

日曜日の夜から、ちょっとブログ休んでました。花粉症がひどすぎて、ほんとに花粉症なのか風邪なのかほんとのことろわからん花粉症とは長い付き合いだが、今年は久しぶりにひどい目はそんなにかゆくないんだけど、鼻が完全にアウト別に痛くはないけど、ノドまでおかしくなっちゃったよ。
ということで、POGまたも更新してません。ごめんんさいね。

さてさて、今週は祭りじゃ!


4/2 シルキーレオン  /小倉9R 500万下  [D1,700m・16頭]57kg 宮崎

4/3 シルクフェリーチェ/阪神1R 3歳未勝利  [D1,200m・16頭]54kg 武 豊

4/3 シルクアーネスト /阪神10R 難 波 S(混)[芝1,800m・18頭]56kg 池添



今週こそ2011年初勝利といきましょか!


スポンサーサイト
2011_03
27
(Sun)14:29

祐天寺 『カーナピーナ』

最近、自由が丘の整体にちょくちょく通うようになりました。もともと腰痛もちなんですが、肩もよくこるのよね。それで、そこに行くようになったんですけど、まあ痛いのなんの。そのかわりだいぶよくなってきたようでしよ。マッサージと治療はやっぱり違うってことでしょうね。
さて、その整体の帰りに行くカレーのお店を紹介します。整体院のある自由が丘にもカレーのお店はあるみたいだけど、私のお気に入りのお店は渋谷方面に3駅行った祐天寺にあります。

カーナピーナ
※店名をクリックすると食べログが見れます

ここのカレーはインドカレーなんですが、種類が豊富な上にライスも通常のライスの他バターライスも選べますし、辛さも選べます。よくある辛さ調節による金額のアップもありません。
いつもチキンかポークのホットとバターライスを食べています。次来たら違うカレーを食べようと思いつつ、結局どっちかを食べてますね。
ここのカレーはね、かなり辛い部類に入ると思いますよ。辛さはマイルド、セミホット、ホットの3種類なんですが、ホットはかなり辛いですよ。普通の方はマイルドでいいんじゃないですか。聞いた話ではさらにベリーホット、スペシャルホットなんてのもあるらしい。昔ならスペシャルホットも食べられたと思うけど、今じゃ無理かな…。
いつもランチタイムに行ってますけど、ビールも豊富だし、酒のあてになるようなメニューもあるので、夜訪問するのもいいかもしれません。
祐天寺と言うと鉄道模型がカレーを運ぶことで有名なナイアガラもありますが間違いなく祐天寺のインドカレーの名店ですよ。


お店のホームページ
カーナピーナ

ナイアガラ


2011_03
27
(Sun)09:46

うちのお馬さんの近況です(グリーン2歳、3歳)

グリーンのみなさんの近況です。

2歳馬

ウイングレットの09(ウイングドウィール)
現在はダートコース1本(18-18)中心に乗り込み中。担当者は「順調に直線ダートで18-18ペースの乗り込みを消化しています。体も安定しており、動きにも徐々に余裕が出てきました。至って好調です」とのこと。負荷のかかるダートコースへ移行しても馬体減りは見られず、3月24日の馬体重448キロ。

相変わらず残口は減ってないようですけど(笑)順調にきていますね。今年の2歳馬の中では一番馬名がお気に入りかもしれません。


ハートオブゴールドの09(ハートオブグリーン)
現在はキャンター3000m(20-20)中心に、週1回坂路1本(16-16)のメニューで調整中。場長の話では「先週から坂路で16秒ペースを乗り出しています。このペースを乗り出して、フットワークがガラリと変わり、滞空時間の長いきれいな飛びで坂路を駆け上がっています。このまましっかり乗り込んでいきます」とのこと。3月20日の馬体重466キロ。

順調にきているんじゃないですか。地味ですけど頑張ってほしいです。


3歳馬

キープザブレイヴ
3月23日、池上調教師は「今週のレースに出走を予定しておりましたが、先週で新馬戦が終了したため今週からは初出走馬が優先されることになり今週の出走も厳しい状況です。この状態が続くと暫く出走できない可能性もありそうです。短期放牧を挟むのか小倉での出走も視野に入れるのかどうかも含めて、今後の予定を考えたいと思います」とのことで、今週の出走は厳しそうなため今後予定を含め検討することになった。

大型馬ですし、使ってよくなっていく馬だと思いますが、レースを使えない現状は厳しいですねえ。いっそ一息入れるのかどうk
2011_03
26
(Sat)16:18

うちのお馬さんの近況です(古馬)

シルクの古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「熱発の影響はなく、もう普通に乗っています。今後の詳しい番組が出てから、予定を立てたいと思います」と話しています。

福島開催がないのは痛いけど、仕方ない。新潟で頑張りましょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
坂路と南Pコースでキャンターの調整で、17日、20日、23日に併せて時計を出しています。調教師は「中山開催の中止が決まったので、阪神に使いに行きます」と話しており、今週土曜日の阪神・障害未勝利に出走を予定しています。

今日出走して12着でした。中山開催の中止とか、スケジュールが狂ったのもあって仕方ないところもありますが、着順だけみれば負けすぎですねえ。レース見てないので、それ以上はわかりませんが。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、プール調教も行っています。調教師は「今週使うつもりでいましたが、想定を見るとかなりの頭数だし、厳しそうだね。前走後は少し疲れがあったので、プール中心で進めていましたが、疲れも取れているし、今週からでもと思っていたけど、使うのは来週か再来週あたりになりそうだね」と話しています。

間隔あいてるぶんしっかり調整していい状態でレースにのぞみたいね。脚元のこともあるので、一戦一戦が大事ですからね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行った後、本馬場でキャンター1,800mと坂路1本の調教を付けられています。調教師は「福島で使う予定にしていましたが、開催が中止になってしまったので、小倉で使う予定に変更します。来週あたりに帰厩させて、再来週の小倉を使う予定で行こうと思っています」と話すと、牧場担当者は「馬体を戻しながらですが、順調に調教を進めています。この後はピッチを上げて乗り込んで行きます」と話しています。

福島の開催が中止になった以上は小倉で使うしかないでしょう。こういう状況なのでたまには真面目に厩舎で仕上げてほしいもんです。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
CWコースでキャンターの調整で、16日に時計を出しています。池添騎手は「先々週の競馬が中止になったことで、使わずに輸送だけになったので、先週は終いだけ馬なりでサッとやっておきました。自分から気持ちを出す馬だし、動きも良かったです」と話し、調教師は「中京記念はハンデも魅力だったし、状態もかなり上向いていたので使ってみたかったけど、こればかりはどうしようもないね。先週も除外になってなかなかうまく行かないけど、反動も無く、坂路でしっかり調教をこなしています。来週阪神の難波Sを使う予定でいるけど、権利もあることだし次は大丈夫だと思います。1,800mの方が条件も合っていると思うし、何とか勝ち負け出来れば良いね。今週は週末に少しやって、来週に備えておきます」と話しています。

来週でしっかり決めたいですね。普通にやれば勝ち負けは必至でしょう。

2011_03
23
(Wed)23:11

プロ野球開幕について

ほんとにあきれましたね、巨人には。何を考えているんでしょうかね。巨人ファンの方々には申し訳ないのですけど。
昨日の政府からの29日強行開幕の差し戻しに逆ギレして、何を言い出すかと思えば、これだもん。ちなみにこれは滝鼻オーナーの発言ね。

 「節電してくれってことは政府が言うことだろうけどさ、開幕を何日にしろなんてのはお上(かみ)が決めることかね」さらに「パ・リーグが先行していろんなことを決めているようですけど、そうはいかない」とセパ同時開幕への動きもけん制した。
※スポニチより

何を考えてんだろうね。自分の思い通りにならなきゃ平気でとんでもないことを言い出す。問題児はナベツネだけじゃなかったのね。
しかも、29日の開幕もさらに延長になるなら交流戦についても再考するなんて発言もでたようだ。完全にパリーグに対する嫌がらせだろ?一体いつまで球界の盟主気取りなんだ?昔、“巨人軍は紳士たれ”なんて言葉ありませんでしたか?オーナーがこんな発言してる球団のどこが紳士なのさ。それに巨人の大暴走にストップをかけられないコミッショナーも情けないよねえ。
巨人のファンが減ろうがどうしようが知ったこっちゃないが、プロ野球のファンが減るのは非常に困ります。
自分の球団の利益だけを考えるんじゃなくて、もっと全体を見渡してもらわないとね。それがファンの心を打つんじゃないのかね。それにね、さすがに巨人ファンがかわいそうだよ。自分の応援する球団がこれだけ暴走てるんだもん、巨人ファンにも同情しますよ。
そんな中で選手会はよく頑張っている。阪神の新井は本当に頑張っていると思う。プロ野球のファン離れを防ぐ為によくやっていますよ。巨人の選手もおかしいことはおかしいと勇気をもって発言してほしいね。オーナーやナベツネがあんな感じだから発言しにくいのはわかるけどね。こんな時こそ勇気を持って発言し、行動してほしいと思います。

セリーグ、パリーグ、そして選手会。3者が一体となって2011年のシーズンの開幕を迎えられることを一人のプロ野球ファンとして切に願います。


2011_03
23
(Wed)22:08

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

シルク3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。左前脚の歩様が気になった為、軽めの調教で様子を見ています。調教担当者は「先週末から騎乗を再開していますが、まだ脚元が固まっていない段階ですから、今後も慎重に進めていく必要があると思います」と話しています。

今度こその思いで見守っていくとアクシデント発生…。その繰り返しですがさすがに時間的に厳しさはますばかり。今度こそ順調にいってほしい。でないと、必殺のとりあえずデビューという悪夢も…。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「だいぶ良くなってきましたね。続けて乗っても歩様が悪くなることはありません。今週から坂路で17秒程度のところも入れて、状態を見て行きます」と話しています。

そろそろ入厩に向けて進んでいってほしいですね。まさかこの時期になっても入厩できないとは1年前には想定してませんでしたしね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで療養中です。パドック放牧を続けながら、右前脚の状態を確認しており、調教担当者は「まだ乗り出す目処は立っていませんが、パドックの中でも結構動いていますし、歩様が悪いという感じもありませんから、もう少し辛抱すれば運動再開の目処も立つと思います」と話しています。

クーパー同様、時間的に厳しくなってきたかな。でも待つしかないですねえ。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
南Pと坂路コースでキャンターの調整で、16日に併せて時計を出すと、20日にも追い切られています。調教師は「阪神も小倉も節が足りず、入りそうにもなかったので、先週の登録は見送りました。今週も小倉の馬房は確保できているので、今週の阪神か小倉を予定しています」と話しており、今週の阪神か小倉で出走を予定しています。

今週も使えるのかなあ。状態はよくなってそうなんで使ってほしいのですが…。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、ダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「脚元は何ともありませんし、順調に乗り込みを続けています。体や息の方は良い感じになって来ましたから、引き続き帰厩を意識した調整を行います」と話しています。

帰厩を急ぐ必要はないと思いますけど、このまま順調にいってほしいですね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでの調整中です。マシンの運動に留めて、状態を確認しており、調教担当者は「地震の影響もあって、引き続き運動だけで様子を見ています。外傷も治まって問題は無いですし、馬体もだいぶフックラ見せるようになり、ひと息入れて良かったのではないでしょうか」と話しています。尚、調教師と打ち合わせを行った結果、美浦近郊の牧場へ移して調整していくことになり、21日に千葉県・梶村ステーブルへ移動しています。

天栄から無事移動できてよかったですね。天栄に残る馬と移動する馬とわかれてますけど、入厩が近いかどうかが判断基準なんでしょうかね。東京目標になるのかな。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられています。調教担当者は「寂しく映っていた馬体も丸みを帯びて、徐々に力強さが加わってきた感じです。脚元などの問題もありませんので、このまま進めていける状態です」と話しており、21日に茨城県・西山牧場阿見分場へ移動すると、確認した調教師の指示で、23日に美浦へ帰厩する予定になりました。

今日帰厩の予定になっていますね。こういう状況なのでいつレースに使えるかわからないので、調整は難しいと思いますけど、テンションがあがりすぎたりしないといいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「乗り出しましたが、軽めのメニューで様子を見ています。まだ進められる状態ではありませんので、もう暫く我慢の調教を続けることになると思います」と話しています。

クーパー、ミューズ、そしてこの馬がちょっと心配な状態ですね。でも待つしかないですもんね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
坂路コースでキャンターの調整で、16日に併せて時計を出しています。調教師は「特に変わりは無く、坂路で時計も出し始めています。飼い食いの良い馬では無いから、無理はさせたくないので、予定通り阪神2週目のD1,200m(牝)に向かいます。体は戻っているし、状態も変わりなく来ているので、良い状態で使えると思いますよ」と話しています。

なんとしても次で決めてほしいですね。普通に走ればまず勝ち負けだと思います。また武騎手が乗ってくれるのかな?


こういう状況ですから、競馬の開催が予定通りいかないのは仕方ないことです。開催できるだけファンとしてはありがたいです。ただ、番組的にとりわけ3歳の未勝利馬は厳しいなあ。なにせ3歳未勝利が他クラブもいれると11頭もいるもんで…。困ったもんです(笑)


2011_03
22
(Tue)21:26

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

プロスペリタ [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mもしくは坂路2本の調整です。本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「まだ全体的に弱さが残っていて、熱発する時期もありましたが、気候が良くなるにつれて、徐々にしっかりしてきました。調教は24秒~25秒前後のキャンター中心ですが、これで体力が伴ってくれば、進めて行けると思います」と話しています。尚、東日本大震災の影響により馬場の修復および安全確認を行っている関係で、先週はウォーキングマシンの運動のみとして、今週より調教を再開しています。

基礎体力アップが当面の課題でしょうか。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,000mとキャンター3,000mの調教を付けられています。牧場スタッフは「隔週で15-15をやっている様に、調整は順調に進んでいます。体も良くなってきたし、この馬は走りそうですよ」と話しています。

おお、嬉しいコメントですね。残口がそれなりにあるのでセールストーク強化でしょうか(笑)

シルクアポロン [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、坂路コースでダク2,000mとキャンター2,000mの調教を付けられています。牧場長は「池添先生と打ち合わせ済みですが、今のところ5月末か6月の入厩を目標にしています。これから徐々にピッチを上げて行きます」と話しています。

夏競馬が見えてきましたね。順調にすすんでほしいものです。


2011_03
21
(Mon)21:03

『第3回シルク応援隊杯POG』~3/20

今週はサラッと順位のご報告だけでご勘弁を…。


1、たぐけんさん 32330P

2、焼魚定食さん 30945P

3、クロクロさん 27960P

4、けんじさん 26138P

5、ぼんちゃんさん 24213P

6、クロロさん 22015P

7、藤太さん 21655P

8、ひろみ2号さん 20900P

9、タカさん 16470P

10、たける。さん 16010P

11、キャンターさん 15950P

12、トラジマさん 10930P

13、マタさん 10450P

14、桐生一馬さん 10385P

15、ヨッシーさん 10360P

16、かずさん 10115P

17、お尻を副会長さん 9845P

18、スピリタスくん 9658P

19、ひろんがーさん 8770P

20、黒幕隊員さん 8585P

21、かんちさん 8360P

22、ごえもんさん 8180P

23、まっきーさん 8145P

24、かずみさん 7970P

25、ヒトシクマさん 7920P

26、ユニッペさん 7490P

27、びびっとオレンジさん 7310P

28、ひでさん 6690P

29、とおるさん 6645P

30、ホッター23さん 4665P

31、ぷ~さん 4610P

32、kirinさん 4480P

33、けんけんさん 3853P

34、たあくん 3725P

35、え~さん 3630P

36、ゴン太さん 3455P

37、愛犬マックくん 3345P

38、まめごまさん 3235P

39、ヨウイチさん 2925P

40、シルクの竜巻さん 2495P

41、シルクオールスターズ 1310P

42、マタガールズ 520P



たぐけんさん首位安泰です!


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』


2011_03
20
(Sun)20:16

綱島 『ラホール』

今年は毎月1軒は必ず食べたことないカレーを食べる…。年頭にそう決めた以上は今月もいかなきゃ。

まずはこちら。

マハラジャ 幕張店

正確に言うと訪問は2月28日だけどまあいっか。毎年、幕張メッセで行われるフーデックスに出てますけど、その時くらいしか行く機会ないですね。幕張メッセのまわりと言うと、集まる人の数を考えるともうちょっといいお店があっても…と毎年思うんですよね。ぶっちゃけ、あんまいいお店ないんですよね。
このお店はまずまずだと思いますよ。この界隈のランチの中ではいいほうだと思います。


さて今日行ってきたのがこちらです。

ラホール

お店の名前を聞いて最初はてっきり下町界隈にあるチェーン店が綱島にできたのかと思いましたよ。
日曜日でしたが、ランチは通常どおり。995円のランチバイキングは、カレー3種、ライス、サラダにナンがつくなかなかの内容。カレーはチキン、キーマポテト、ダールの3種でしたけど、なかなかよかったですよ。思わず生ビールおかわりしちまったい。特に期待してなかったキーマポテトが意外とよかったし、チキンカレーもまずまずでしたしね。
綱島と言うとスープカレーの有名店ハンジローがありますが、実はまだ行ったことないんですよ。スープカレーが嫌いなわけではないけど、私の中ではいわゆるカレーとスープカレーは別物なんです。まあ、それでもハンジローにはいずれ行ってみようと思います。

※店名をクリックするとそのお店の食べログが見れます。


お店のホームページ

インドカレーレストラン ラホール

スープカレーのハンジロー


2011_03
19
(Sat)14:23

うちのお馬さんの近況です(シルク3歳馬、古馬)

ついさっきガソリンスタンド行ってきて、うちの車もようやくガソリンの問題がクリアできました。てっきり10ℓくらいしかいれられないのかと思いきや満タンOKでしたので助かりました。3時間近く待ったかいあったよ~。これで1ヶ月以上大丈夫。車での外出を控えりゃいいわけだしね。こんな時期に仕事でもプライベートでも、電車で行けるところは電車で行けばいいんです。ただ楽だからと、なにも考えずに車で出かけるのはどうかしてると思いますよ。

さて、シルクのみなさんの近況とまいりましょう。

古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
16日に小倉競馬場から美浦へ帰厩しています。調教師は「輸送熱が出てしまいました。競馬の疲れがあったのかもしれませんね。今朝(木)はもう平熱に下がっているので、明日から乗り出せると思います」と話しています。

新潟での復帰を目指すことになるのでしょうか。次こそは勝ちたいですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Pコースでキャンターの調整です。調教師は「順調に来ています。阪神に行くよりは中山競馬が再開されてからの方が良いでしょう」と話しています。

中山まで待つのが正解でしょう。引き続き掲示板以上を期待したいものです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
軽めの運動とプールでの調整です。調教師は「間隔を空けないと使えないだろうから、今はしっかり前走の疲れを取るために、運動とプールで体を鍛えています。福島はおそらく競馬は出来ないだろうから、レース予定が出るまでは、予定を立てられないね。それまでしっかり立て直して、万全の態勢に持っていこうと思います」と話しています。

目標をたてにくいかもしれないけど、その分しっかり調整できるかも。勝ちきるまではむずかしいかもしれないけど、まだまだ頑張れると思います。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週の出走が確定していましたが、東北地方太平洋沖地震の影響により開催中止となりました。次走については、今週土曜日の阪神・但馬Sを予定しています。

自己条件で除外食らうとはね。状態が良さそうだっただけに残念です。


3歳馬

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。左前脚の歩様が気になった為、軽めの調教で様子を見ています。調教担当者は「状態には大きな変化は見られません。脚元がしっかり固まるまでには、まだ時間が掛かりそうなので、今は大事にやっていくしかないと思います」と話しています。尚、東北地方太平洋沖地震の影響により馬場の修復および安全確認を行っている関係で、今週はウォーキングマシンの運動のみとして、調教再開は来週の予定となっています。

地震の影響は仕方ありません。ただ、少し乗っては休んでの繰り返しですが、デビューできるか心配になってきましたね。無理やりデビューさせるのは意味がないし、嫌ですからねえ。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「一時期に比べれば歩様は良くなっていますし、調教も普通に乗っています。先生も確認していますが、もう暫く慎重に進めていきたいと思います」と話しています。

そろそろ目処たってほしいけど、なかなか進んできませんねえ。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで療養中です。馬房で休ませながら、右前脚の状態を確認すると、先週からパドック放牧を始めています。調教担当者は「久々に外へ出したこともあり、最初はやや煩い感じでしたが、次第に落ち着いてきました。脚元の状態も変わりませんし、ここまで経過は良好と言えるでしょう」と話しています。

順調に回復するといいですね。時間的に余裕はそんなにないですからね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
先週の出走が確定していましたが、東北地方太平洋沖地震の影響により開催中止となりました。その後は坂路コースでキャンターの調整で、13日に時計を出しており、次走については改めて検討中です。

阪神か小倉にいくのか、それとも中山まで待つのかな?地震の影響でローテ狂いましたが、これは仕方ありませんからね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、ダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「地震のため、先週末は各種の点検作業を行い、今週から調教を再開しました。地震の影響によるメンタル面や体調面での変化は見られませんので、普段どおりに調教を進めて行きます」と話しています。

さすがに今月中の帰厩はないかな。あわてず着実にいきましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて状態を確認しており、調教担当者は「大事を取る意味で、先週も様子を見ましたが、左前の外傷はもう心配ありません。歩様も悪くないし、今週から騎乗を再開します」と話しています。尚、東北地方太平洋沖地震の影響により馬場の修復および安全確認を行っている関係で、今週はウォーキングマシンの運動のみとして、調教再開は来週の予定となっています。

地震の影響のストレスで馬体減りとかしてないかちょっと心配です。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、調教担当者は「引き続き馬体を戻すことを重点に進めています。馬も落ち着いている様ですし、飼い葉も残さず食べているので、これから変わってくると思います」と話しています。尚、東北地方太平洋沖地震の影響により馬場の修復および安全確認を行っている関係で、今週はウォーキングマシンの運動のみとして、調教再開は来週の予定となっています。

そろそろ少しずつピッチをあげて帰厩の準備を進めていってほしいと思います。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「患部がツメだけに、時間が掛かって申し訳ありません。まだ無理の出来る段階ではないので、地道に今のメニューを継続していきます」と話しています。尚、東北地方太平洋沖地震の影響により馬場の修復および安全確認を行っている関係で、今週はウォーキングマシンの運動のみとして、調教再開は来週の予定となっています。

もう少し時間かかるかな。無理させるわけいきませんしね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
レース後も順調で、軽めの運動の調整です。調教師は「前走でダートも走れることもわかったし、ダートならすぐ勝ち負け出来ると思います。食いの悪い馬だし、無理にクラシックに合わせて状態落ちしてしまうといけないので、まずは一つ勝つ様に調整していこうと思います。次の阪神2週目のD1,200m(牝)を目標に進めていこうと思うので、先週はゆっくりさせておきました」と話しています。

D1200mという条件に少し違和感ありますが、次走は勝ち負け必至でしょう。次できめたいね。


今回の大地震の影響で、来月の見学会については実施するかどうかまだわかりませんけど、仮に実施しても今回は参加を見合わせようかと思います。そして、2歳馬の出資についてはこれで打ち止めにしようかと思っています。2歳馬は頭数的に8頭と十分だし、見学会に参加しない以上、シルクの馬については出資の判断材料がありません。なによりも出資するよりもまずは被災地への義援金と考えています。


2011_03
19
(Sat)08:21

うちのお馬さんの近況です(グリーン2歳馬、3歳馬)

グリーンファームのみなさんの近況です。

3歳馬

キープザブレイヴ
3月16日、池上調教師は「本日ウッドコースで追い切りを行いました。使うことを前提に動きは悪くなかったのですが、出られるようなら阪神での出走をと思っていましたが、想定を見る限り今週の出走は厳しそうです。いつ出られるのか分かりませんが、状況と馬の状態を確認して今後の予定を考え直したいとと思います」とのことで、今週の出走は見合わせることになった。(3月16日更新)

美プール 3月 04日 05日 08日 10日 11日
03/13 石神 美南W良           57.2-42.0-13.2 馬なり余力
ヤマニンリブレット(新)馬なりの外同入
03/16 石神 美南W稍      69.8-55.3-41.1-13.3 強目に追う
ダイワハリントン(新)一杯の外0.2秒先行0.2秒先着

阪神で使えればとも思いましたけど、地震の影響で先週の開催が中止になったこともあって今週は無理ですね。中山まで待つことになるのかな。間隔があく分乗り込めるわけだし、いい方にでればいいですね。


2歳馬

ウイングレットの09(ウイングドウィール)
◆馬名は、ウイングドウィールに決定した。(意味:翼の生えた車輪・Winged Wheel)
直線ウッドチップコースでペースアップ中。現在は直線コース1本16-17の調整。担当者は「順調にペースアップしており、とても躍動感がある動きを見せています。乗り込みつつ体は微増していますが、もっと体があっても良さそうです。細身なタイプに出る血統ではありますが、もう少し体格を良くしていきたいところ。成長を促しながら進めます」とのこと。2月28日の馬体重448キロ。(3月2日更新)

なかなかいい名前になったと思います。遅生まれですし、あわてることはないと思いますので、馬体の成長が待たれますが、動きはよさそうですから楽しみです。

ハートオブゴールドの09(ハートオブグリーン)
◆馬名は、ハートオブグリーンに決定した。(意味:グリーンの心・Heart of Green)
現在はキャンター3000m(20-20)中心に、週1回坂路1本(19-19)のメニューで調整中。場長の話では「騎乗者の指示に即座に反応する機敏さを持ち合わせており、坂路での行きっぷりも上々です。今後は更にパワーアップすべく、トモの強化をメインに進めていきます。牝馬ですが、精神的に安定しており、飼い喰いも良好です」とのこと。2月15日の馬体重455キロ。(3月2日更新)

順調に進んでいるようですね。パワーアップが楽しみですね。




2011_03
19
(Sat)08:06

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬、3歳馬)

東京TCのみなさんの近況です。
まずは3歳馬から。

レッドシルフィア

レッドシルフィア
11.03.18 
(グリーンウッド)
マシン運動60分。
担当スタッフ「昨日、輸送熱を出すこともなく無事に到着しました。今日は乗り運動での調整。今後も状態を見ながら進めていきます」

地震の時に山元トレセンにいたレッドシルフィアですが、無事にグリーンウッドに移動できたようです。ホッとしました。復帰に向けて頑張ってほしいですが、まずは馬も大変な思いをしたでしょうし、落ち着きを取り戻して欲しいと思います。


続いて2歳のみなさんです。

マニエラの09

マニエラの09(レッドバビロン)
11.03.19 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2400m、直線1本。
長浜氏「ウッドからダートコースに移行して、ウッドで見せていた時ほどの動きの軽快さは見せていませんが、それはどの馬にも言えること。ただ、それだけ鍛え甲斐はあるということで、これからしっかり乗り込んでいきますよ。動き自体は、力みもなく良好です」

11.03.01 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2400m。馬体重491キロ。
担当スタッフ「騎乗調教を再開しています。現在は周回コースでのキャンター調整にとどめていますが、近日中にも直線走路入りを検討しています」

外傷の影響もなさそうですし、どんどん乗り込んでいければ。馬体重もだいぶ増えてたくましくなってきました。


ルビーマイディアの09

ルビーマイディアの09(レッドティムール)
11.03.18 
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「周回コースを坂路での調整ですが、坂路では16-17くらいで乗っていて、週1回はハロン15秒のペースで乗り込んでいます。このペースで継続して乗り込めていますし、間違いなく好調ですね。一番、早いグループで進めていますが、なかなかの雰囲気です。馬体重は487キロです」

なかなかいいペースできていますね。コメントからも順調さがうかがえますし、楽しみになってきましたね。

ゾフィーの09

ゾフィーの09(レッドガナドーラ)
11.03.19 
(ファンタストクラブ)
マシン運動40分、常歩3000m、ダク1200~1600m、キャンター1200~1600m(ハロン22秒)、800m坂路1本(ハロン19~20秒)。
担当スタッフ「変わりなく順調です。馬体はつくところには肉がつき、締まるところは締まってきた印象。もともとが大柄な馬なので、雄大さは変わりませんね。従順な馬で何の問題もありません」

11.03.01 
(ファンタストクラブ)
マシン運動40分、常歩3000m、ダク1600m、ダート1600m(ハロン22秒)、坂路800m(ハロン18~20秒)。馬体重510キロ。
担当スタッフ「普段は大人しくてノンビリしていますが、乗り出すと良さが出る子ですね。この時期の若駒は、1頭になると自分から行く気を出さない子も多いのですが、この子は違いますね。走る時はヤル気を出してくれるので、オン・オフの切り替えがしっかりできていると思います」

早生まれですし、2歳戦からの活躍を期待して出資した馬です。今のところいいんじゃないでしょうか。

2011_03
18
(Fri)22:49

頑張ろう! 3/18 その2

明日から3連休ですね。しかし、苦しんでいる方々のことを思えば浮かれた気分になどなろうはずがありません。1日も早い復興を願いつつ、みなさまのご無事をお祈りすることだけですね。せめて物資や燃料などが少しでも早く被災地にいきわたりますように。みなさまどうぞ頑張って下さい。

今日、都内を仕事でまわっているときに気づいたことがあります。電力不足もあって、各鉄道会社でダイヤの調整や部分運休などを実施する一方で、節電の為にエスカレーターの運転を控えている駅が多いです。エレベーターは身体の不自由な方やご年配の方の為に運転は必要ですから、エスカレーターの運転停止で節電は必要なことだと思うんです。そんな中、東京メトロのとある駅でのこと。その駅では上り、下りそれぞれのエスカレーターが2台ずつあります。昼間のそれほど利用客の多い時間ですし、当然1台は運転を停止しているかと思いきや2台とも運転している。ダイヤを調整して節電すると同時にこういうところももう少し考えてもいいんじゃないのかなと思いましたね。それとも都心だからいいんでしょうか。それはおかしいですよねえ。
今週、都内を仕事で回っていると百貨店の地下もそうですし、地下鉄の駅もそうですが、普段よりだいぶ照明を控えめにしていますよね。節電が必要な状況ですから当然のことです。ただ、それによって支障があるかと言えばそんなことはない。なんかいつも電気の無駄がけっこうあったんだなあ、と感じました。

明日も頑張りましょう!負けてたまるか!頑張ろう日本!




2011_03
18
(Fri)07:01

頑張ろう! 3/18

被災地のみなさま、厳しさをますばかりの日々、本当に大変かと思います。心よりお見舞い申し上げるとともに、みなさまのご無事をお祈り申し上げます。

昨夜、被災地で苦しい生活を強いられているお友達のブログを拝見して涙が出そうになりました。力になりたくてもなにもできないことに苛立ちをあらためて覚えました。報道されているより被災地で頑張っておられる方々の現状ははるかに厳しいようです。風評による被害もあるでしょう。我々も冷静に対処しなければならないです。

被災地の方々が非常に苦しんでおられる中、我々も頑張らなきゃいけません。
今日も頑張ろう!負けてたまるか!頑張れ日本!!


2011_03
17
(Thu)21:28

頑張ろう! 3/17 その2

被災地のみなさま、寒さもより厳しくなってきたと思いますが、なんとか頑張って下さい。みなさまのご無事をただお祈りすることしかできませんが、どうか頑張って下さい。

大規模停電の可能性ありとのことで、首都圏は多少なりとも混乱しましたが、ここまできたら計画停電はしっかりメリハリつけてやるべきではないかな。やるかやらないか直前までわからないのも混乱に拍車をかけているのではないですか。まずは鉄道の運行を最優先することが大事でしょう。朝の通勤ラッシュの時間に運休区間が生じるのはねえ。どうなんでしょうか。とは言っても東京電力さんも懸命に頑張っておられることでしょうし、仕方ない部分もありますよねえ。誰もこんな事態を経験したことないわけですし。
そんなおり、今朝も書いたことですが、プロ野球の強行開幕…。考えれば考えるほどおかしい。プロ野球は2つのリーグに分かれるとはいえ、12球団で成り立っている。その1つは仙台に本拠をかまえているんだぞ。さらに電力の確保がこれだけ問題になっているのに、膨大な電力を使ってまでやる必要性があるのか…。関東の話で申し訳ないが、仮に東京ドームでナイターやってるときに計画停電で停電くらうなんで冗談じゃない。試合を開催したら観戦した人の帰りの足は100%確保できる保証があるのか。せめてもう少し落ち着きを取り戻してからやるべきなんじゃないのか。そして選手ははたして準備万端なのか。勇気を与えられる試合ができるのか。勇気を与えるなら他の方法がないのか考えはしたのか?どっかの新聞社の自分勝手な人が戦後のプロ野球の話を持ち出していたが、説得力はゼロじゃないか。本当に思い上がりもはなはだしいとしか思えない。こういう時に決まって必ずおかしなこと言い出す人は決まってあの人だよな。ほんと神経を疑いますよ。もう少し落ち着いてから開幕したほうがいいに決まってるでしょ。
と思ってたら、セリーグは強行開幕決定ですか。ファンにご不便かけることもあるかもしれないけど開幕強行ですか。何を考えているんだ。選手会は反対している。至極当然のことだ。それでも言いたくなる。
パリーグ各球団!なにがあってもセリーグなんかには負けるなよ!!


明日も頑張ろう!負けてたまるか!!
2011_03
17
(Thu)07:31

頑張ろう! 3/17

被災地のみなさまにあらためてお見舞い申し上げます。昨日は悪天候もあってさらに厳しい状況だったかと思います。あいかわらず、なにもお手伝いらしきこともできないことにいらだちを覚えますが、みなさまのご無事を心よりお祈り申し上げます。

昨日は会社に出勤後、計画停電による停電を経験しました。停電後、電気がついた時の何かホッとするような感じ…。電力のないことの不便さをほんの少しでもわかったような気がします。ただ、このくらいはどってことありません。計画停電による混乱は少なからずありますけど、我慢も協力のうちと心得なければいけませんしね。

プロ野球の開幕をどうするかでもめているようですね。パリーグは延期、セリーグは強行のもようとか。パリーグは楽天が所属していることもあるのでしょうけど、延期は至極当然のことと思います。セリーグの強行はまったくもって理解できませんね。また、某新聞社の球団が先頭にたって強行しようとしているようにも感じますが、とんでもない話。野球をやることで勇気を与えようなど、球団上層部が言うことではないでしょうし、単なる思い上がり。選手が言うならまだしも。まだ、プレーで勇気を与えるとかそういう次元まできてないと思います。
今はまだプロ野球を開幕なんて状況ではない。ただ、きたるべく開幕に向けて準備はプロとして進めてほしいです。そして、しかるべき時期に開幕したら最高のプレーを見せてほしい。それがプロフェッショナルでしょう。

今日も頑張ろう!負けてたまるか!


2011_03
15
(Tue)20:50

頑張ろう! 3/15

被災地のみなさまに改めてお見舞い申し上げます。今のところ、これといって何もお力になれない現状にもどかしさを覚えるところですが、どうか頑張って下さい。心よりお祈り申し上げます。

昨日からの東京電力の計画停電等による混乱は少なからずありますが、大きな支障が生じているわけではありません。はっきりしてよ~と思うこともありますけど、このくらいは我慢しなきゃね。東京電力にはもう少し、先手先手で動いてほしいとは思いますけど。単なる電力の問題だけでなくなるような気もいたしますし。ただ、彼らも一生懸命頑張っておられるのも事実でしょう。そこも理解しなければならない。
昨日ほどではないですが、今日もスーパーにはかなりの方がきてたようですね。ちょっと過剰反応のような気もいたします。なかでも乾電池や懐中電灯の入手はかなり困難になりつつありますね。私もいくつかのルートで調べてますが、だんだん厳しくなってきてますね。とは言っても、被災地の方にいきわたることをまず優先すべきかと。その気持ちだけは曲げてはならないと思ってます。

明日も混乱は続くでしょうが、どおってことない。こんなことで負けてたまるか!明日もがんばろう!



2011_03
14
(Mon)22:33

頑張ろう!

私の住む神奈川県もいろいろ混乱してますが、被災地の方を思えばなんてことありません。これしきのことなんて、どってことないと思ってますよ。

ただ、東京電力の計画停電にはちょっとね…。やるならやるではっきりしてほしいよね。明日も今日と同じだと正直困るな。仕事も含めていろんな予定がたてようもないしね。ちょっと今日の感じでは混乱に拍車をかけてしまったような感じは否定できないよ。

お昼はちょっとびっくり。コンビニに買いにいったら、スナック菓子とかしかない。見事に売り切れ。ちょっとあまくみてたよね。おいらのお昼ご飯は、フランクとじゃがりこでしたよ。でも食べれるだけありがたい。文句言ったらバチが当たりますがな。

まあ大変は大変ですが、被災地の方を思えばなんてことありません。私達が元気に頑張らずしてどうするのって思ってますよ。被災地の方の力になりたいと思いますが、そのためにも私達が元気で頑張っていかなきゃ仕方ない。


明日も頑張ろう!負けてたまるか!



※ある方が援助を申し出てくれました。こんなにありがたくて嬉しいことってありますか?ブログやってて本当によかったと思います。
でも、大丈夫です。本当にありがとう!
2011_03
12
(Sat)21:59

心よりお見舞い申し上げます

昨日の大地震で大変な被害にあわれた方々へ心からお見舞い申し上げます。被災地で奮闘されてる自衛隊、自治体をはじめとする方々、人命救助を第一にどうぞよろしくお願いいたします。

私もなにか被災地の方々になることをできないか、考えようと思っています。私の住む横浜では、昨日は停電しているところもあったようですが、私の住んでいるあたりは揺れこそ大きかったもののこれといった被害もなく、今日はスーパーが大混雑してたことを除けば、ほぼ普段とかわりません。たまに余震があるようですけど。(月曜日からの仕事の方は混乱が予想されますが…。)なので、なにかお力になれることはないかを考えたいですね。


最後に今回の大惨事で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


※多くのお見舞いのコメントを頂戴し、ありがとうございます。昨夜、寒い中をコートなしで歩いて帰ってきたので風邪ひいたような感じはありますが、おかげさまで元気です。幸い、家族・親戚とも無事の確認とれてます。ありがたいことです。
ただ、昨夜はドコモの地震速報メール(かなり時間がずれてきてたように思います)で何度も起こされ、あまり寝れなかったので今夜はもう休ませていただきます。ご返事は明日させていただきます。

2011_03
11
(Fri)21:25

えらいこっちゃ!

たまげましたね、大地震。まさかこんなことになるとは。
鉄道が完全にとまっているので、渋谷駅からひたすら歩いてきて、今運良く地元のほうにいくバスに乗れました。
気になるのは地震の被害です。特に東北の方々。お仲間さんもいらっしゃるし、みなさんのご無事をお祈りします。

※シルクの竜巻さん、コメントありがとうございます。停電で暗闇の中歩いてこわかったけど、バスに乗れたのでなんとか無事に帰宅できそうです。
2011_03
11
(Fri)08:06

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週7着でした。道中は7番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けながら、5番手で4コーナーを回りました。しかし直線では、バテず伸びずと言った感じで押し上げられず、そのまま流れ込むようにゴールしています。調教師は「外枠で、ずっと外々を回らされてしまいましたね。それでもそんなに負けてはいないんですけどね。競馬の後、飛節の上に外傷を負っていましたが、それ以外は特に問題ありません。小倉では使えないでしょうから、福島に備えて来週美浦に戻します」と話しています。

できればそのまま美浦で調整してほしいですね。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週5着でした。安定した飛越で、道中は9番手でレースを進めると、勝負処で気合を付け、7番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、休み明けでしたが、外から渋太く差を詰めて、掲示板を確保しています。レース後も順調で、厩舎周りで乗り運動の調整です。調教師は「使った後も変わりないです。次走は次の中山開催を予定しています」と話しています。

順調に使っていけば、堅実に掲示板を確保してくれそうですが、勝ちきるまでは厳しいかもしれません。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
先週6着でした。道中は5番手辺りでレースを進めると、勝負処ではじっくり脚を溜め、8番手で4コーナーを回りました。そして直線では懸命に追われ、一瞬伸び掛ける場面も見せると、最後まで渋太く粘っています。レース後も順調で、軽めの運動とプールでの調整です。調教助手は「スムーズな競馬が出来ていれば、もう少し際どい競馬が出来たね。確実に内容も良くなってきているし、次はもっとやれると思うけど、さすがに疲れもあるみたいなので、今週は運動とプールで疲れを取っています。条件的にローカルでしか使えないので、なかなか思う様に進めていけないけど、今のところ脚元は変わりなく来ているので、無理させずに馬の状態に合わせて予定を立てていきたいと思っています」と話しています。

脚元がこわいので、無理はさせられないでしょうが、順調に使えればそこそこはやれるかな。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週3着でした。道中は7番手辺りでレースを進めると、3コーナーから気合を付けて押し上げ、4番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、逃げた勝ち馬に詰め寄る事は出来なかったものの、まずまずの末脚で順位を上げています。調教師は「レース後、それほど反動は無いものの、やはり体は寂しくなっているので、いつものパターンで宇治に出して、次は福島で使える様に帰厩させようと思います。思っている以上になかなか体質がしっかりしてこないので、間隔を詰めて使えないのが痛いですよね」と話しており、10日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ放牧される予定です。

体質の弱さもあるんでしょうが、一番の問題はこの使い方でしょ?負担のかかる使い方して、体質の弱さを理由にして適当にやってるように思えるよね。馬房の回転しか頭にないのか?

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教助手は「レース後も変わりなく、先週から早速坂路で調教もこなして、次走に向けて進めています。前走は完全にマークされたこともあるし、前の馬もバテて下がってきたこともあって、追い出しが遅れてしまったのが最後まで響いたね。競馬だから仕方ないことだけど、消化不良だったね。乗り役が見つかれば、今週の中京記念を使う予定です」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

結局、大野騎手で出走になりました。気配はいいようですから、一発を期待しましょう。
2011_03
10
(Thu)22:54

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

いかんちゃ、また今日1つおっさんになってもうた(笑)
まあ、それはともかくうちの3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。左前脚の歩様が気になった為、軽めの調教で様子を見ています。調教担当者は「一時期に比べると、脚元は良くなっているんですが、ペースを上げていくには、まだ不安が残ります。もう暫く今のメニューを継続していきたいと思います」と話しています。

うーん、いかんですなあ。このままでは天栄名物とりあえずデビューコースになってしまう。それでは馬の為になりませんね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「まだコンスタントに速いところを進めて行く状態ではありませんが、ペースを落とせば、歩様は大丈夫です。普通に乗る段階でしたら、問題は無いのですけどね。調教は休んでいませんので、これから変わってくると思います」と話しています。

なんか一進一退が続きますねえ。厳しくなる一方ですねえ。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで休養中です。馬房で休ませながら、右前脚の状態を確認しており、調教担当者は「目立って良くなった訳ではありませんが、徐々に良い方向に向かっているのは確実です。休養に入ってから1ヶ月が経過しましたので、週末辺りから放牧を始めたいと思います」と話しています。

クーパー同様心配ですねえ。厳しいですね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
南Pと坂路コースでキャンターの調整で、2日に併せて時計を出すと、6日にも追い切られています。調教師は「順調です。先週の動きも良い感じでした。あとは何節で使えるかですね。福島が始まれば、芝の番組が増えてくるので、使いやすくなるとは思いますが」と話しています。

なんとか今週前進を。最低でも掲示板を確保して、次につなげましょう。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回とダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「積極的に乗り込んでいますが、体が徐々に絞れ、走りに素軽さが出てきました。脚元の状態も良いので、ドンドン進めて行きます」と話しています。

うーん、急に様相が変わって進みだすのは不安の方が大きいですよね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて状態を確認しており、調教担当者は「先週は、パドックの中で何かに驚いたのか、牧柵に左前脚をぶつけて軽い外傷を負ったのですが、すぐに治療して問題はありません。今週から乗り出していく予定です。暫くは軽めのところで、馬体の回復に努めたいと思います」と話しています。

今度はしっかり馬体をたてなおしてもらわないといけませんので、しっかりお願いしたいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、調教担当者は「レースを使っている牝馬ですから、やり始めれば仕上がりは早いと思いますが、もう少し今の感じで乗り込んで、フックラさせてから進めた方が良いと思います」と話しています。

具体的な復帰時期の想定が気になります。もうしばらく天栄でちょうせいでしょうか。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「割れた部分がもう少し下りてくると良いのですが、思ったよりも良化がスローですね。やはりツメがしっかり伸びて来ないといけませんね。ここで無理して他の部分に影響が出ては困りますし、一旦ペースを落として、経過を見ていきたいと思います」と話しています。

時間かかりそうですが、仕方ないですよね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
先週2着でした。好スタートから、馬の行く気に任せてハナに立つと、そのままレースを引っ張る格好で4コーナーを回りました。そして直線では逃げ込みを図り、勝ち馬には早めに交わされたものの、差し返す格好で最後まで渋太く食い下がり、2着を確保しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

次こそは!!


2011_03
06
(Sun)20:21

出資決定!

大河ドラマ『江』…。じつにいい!昨年の龍馬伝同様にまったく期待してなかったんですけど、ここにきて毎週楽しみにしています。もともと戦国ものは好きなんですが、今回の江は多くの配役に年齢的に無理がある反面、浅井長政や柴田勝家の描写が凄くいい。主人公の父だからよく描かれるってのはあるでしょうけど、おいら的には非常に共感します。もともと秀吉よりも実直な勝家のほうが好きだし、戦国の武将らしい。負け戦と覚悟しつつも秀吉に戦いを挑む姿は美しくもあると思います。
その柴田勝家がいよいよ出陣…。ならば拙者も覚悟を決めねばなりますまい。


さあ、出陣じゃ!新たな2歳馬に出資いたすぞ!!





9-10

シルク9-10 父ダンスインザダーク 母サラトガデュー 牡 松山康厩舎

正直言って不安要素少なくないですけど、あえていきました。突っ込みどころ満載とわかっていてもずっと気になっていたのがこの馬。シンコーファーム生産、母サラトガデュー、そして松山康厩舎…。なんでだろうと思いつつも、いってみようという気持ちのが強くなりましたね。まあ、ファインステラの急死も少なからずありますけど。
まわりに本馬に出資されてるお仲間さんいらっしゃらないようだけど、本馬の応援をどうぞよろしくお願いします。


2011_03
06
(Sun)19:46

『2011年PROG』~3/6

弥生賞にチューリップ賞…。クラシックのトライアルシーズンに突入しましたな。さあ、これからポイントの動きが忙しくなりますぞ。

レーヴディソール、チューリップ賞優勝!桜花賞に王手です!!
けんじさん、クロロさん、トラジマさん、桜月ネコさん、マタさん、え~さん、ヒトシクマさん、とおるさん、ぼんちゃんさん、ゴン太さん、おめでとうございます!


サダムパテック、弥生賞を制し、皐月賞へリーチ!
とおるさんも錦、いや栄にリーチ??(笑)


1 トラジマさん 20370 +3700
2 たける。さん 15380 +1600
3 ぼんちゃんさん 14500 +3700
4 とおるさん 14300 +10600
5 菊姫さん 11290
6 まめごまさん 9800
7 けんじさん 7240 +5300
8 マタさん 5660 +3700
9 え~さん 5300 +5300
10 桜月ネコさん 4540 +3700
11 クロロさん 4450 +3700
12 ヒトシクマさん 4300 +3700
13 ゴン太さん 4180 +3700


トラジマさん、首位堅持もとおるさんが急浮上でござるぞ!!


それではまた来週!


2011_03
06
(Sun)17:23

『第3回シルク応援隊杯POG』~3/6

今週はチューリップ賞に弥生賞…。いよいよ本格的にクラシックのトライアルレースがスタートですぞ!

レーヴディソール、圧巻の強さでチューリップ賞制覇!!焼魚定食さん、けんじさん、ひろみ2号さん、クロクロさん、たぐけんさん、藤太さん、ぼんちゃんさん、クロロさん、キャンターさん、おめでとうございます!!
もはや桜花賞は当確…?

トーセンレーヴ、アルメリア賞優勝!クロクロさん、ひでさん、おめでとうございます!

弥生賞でプレイ、デボネアも権利取りましたね!これでクラシックももりあがりましょうぞ!!



それでは順位の報告とまいりましょう。


1、たぐけんさん 32330P

2、焼魚定食さん 30945P

3、クロクロさん 27960P

4、けんじさん 26008P

5、ぼんちゃんさん 24213P

6、クロロさん 22015P

7、藤太さん 21545P

8、ひろみ2号さん 20770P

9、タカさん 16470P

10、たける。さん 16010P

11、キャンターさん 15960P

12、トラジマさん 10930P

13、マタさん 10450P

14、桐生一馬さん 10385P

15、ヨッシーさん 10360P

16、かずさん 10115P

17、お尻を副会長さん 9735P

18、スピリタスくん 9658P

19、ひろんがーさん 8770P

20、かんちさん 8360P

21、黒幕隊員さん 8325P

22、ごえもんさん 8180P

23、まっきーさん 8145P

24、ヒトシクマさん 7855P

25、ユニッペさん 7360P

26、びびっとオレンジさん 7310P

27、かずみさん 7270P

28、ひでさん 6690P

29、とおるさん 6355P

30、ホッター23さん 4665P

31、ぷ~さん 4560P

32、kirinさん 4480P

33、けんけんさん 3743P

34、たあくん 3725P

35、え~さん 3525P

36、ゴン太さん 3345P

36、愛犬マックくん 3345P

38、まめごまさん 3235P

39、ヨウイチさん 2925P

40、シルクの竜巻さん 2495P

41、シルクオールスターズ 1310P

42、マタガールズ 520P



たぐけんさん首位安泰!焼魚定食さん小差で追撃!2人が有利になってきましたよ!


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』


2011_03
06
(Sun)16:30

うちのお馬さんの近況です(グリーンファーム)

グリーンファームのみなさんの近況です。


ウイングレットの09
社台ファーム在厩(美浦・宗像義忠厩舎予定)

直線ウッドチップコースでペースアップ中。現在は直線コース1本16-17の調整。担当者は「順調にペースアップしており、とても躍動感がある動きを見せています。乗り込みつつ体は微増していますが、もっと体があっても良さそうです。細身なタイプに出る血統ではありますが、もう少し体格を良くしていきたいところ。成長を促しながら進めます」とのこと。2月28日の馬体重448キロ。(3月2日更新)

ハートオブゴールドの09
チェスナットファーム在厩(栗東・五十嵐忠男厩舎予定)

現在はキャンター3000m(20-20)中心に、週1回坂路1本(19-19)のメニューで調整中。場長の話では「騎乗者の指示に即座に反応する機敏さを持ち合わせており、坂路での行きっぷりも上々です。今後は更にパワーアップすべく、トモの強化をメインに進めていきます。牝馬ですが、精神的に安定しており、飼い喰いも良好です」とのこと。2月15日の馬体重455キロ。(3月2日更新)


2頭とも早期デビューのタイプではないと思いますが、年明けまでにはメドがたってほしいと思います。ウイングレットの09は血統からも期待してますので、とにかく順調にいってほしいですね。


3歳のほうも…。

キープザブレイヴ
2月27日(日)、中山・ダ1800mに蛯名正義騎手で出走。馬体重は6キロ減の494キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。好馬体もまだ余裕のある体つき。状態は悪くなさそうだが、やや気合い乗りが遅い感じ。他の馬たちにジョッキーが跨ると、少しずつ気合いも乗ってきた感じ。馬場入場後はゆっくりと歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースではマズマズのスタートも行き脚付かず最後方で1コーナーに。1頭離れた最後方を追走して向こう正面に。なかなか前との差も詰まらずそのままのポジションで3コーナーに入り、徐々に差を詰めつつ4コーナーを周って直線に向かうと、良い脚色で伸びるが10着まで。レース後、蛯名騎手は「まわりを気にして、なかなか進んで行ってくれませんでした。終いは良い脚を使ってくれていますが、道中も鳴きながら走っていたりと馬がまだまだ子供です。競馬慣れをする必要はありますが、良いものは持っている馬なので、先々は走ってきてくれると思います」とのコメント。また池上調教師は「ゲートも普通に出たしもう少し前で競馬ができると思っていただけに残念です。競馬慣れしてくれば走ってくる馬だと思いますので、具合を見つつ使っていきたいと思います」とのこと。3月2日に再度連絡があり「使った後も大きな疲れは見られませんので、このまま厩舎で調整して引き続き出走させたいと思います」とのことで、具合を見つつ引き続き出走の予定。(3月2日更新)

馬体を絞りながらレースなれしていければ、変わってくると思うのですが。ただ、少し時間はかかりそうな感じがします。根気よく使っていくしかないのかな。なんとか勝ちあがれれば、古馬になって楽しめるかもしれませんけど。まずは1つ勝たにゃあ。


2011_03
06
(Sun)11:00

うちのお馬さんの近況です

東京の2歳のみなさんの近況です。

マニエラの09
11.03.01 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2400m。馬体重491キロ。
担当スタッフ「騎乗調教を再開しています。現在は周回コースでのキャンター調整にとどめていますが、近日中にも直線走路入りを検討しています」

ルビーマイディアの09
11.03.01 
(ノーザンファーム早来)
キャンター2400m(ハロン20秒)、週3回坂路(ハロン16~17秒、週1回15秒)。馬体重486キロ。
担当スタッフ「ここまで順調にメニューを消化。週1回ハロン15秒の時計も出すようになりました。今のところ、へこたれるところも見せていません。すこぶる順調だと思います」

ゾフィーの09
11.03.01 
(ファンタストクラブ)
マシン運動40分、常歩3000m、ダク1600m、ダート1600m(ハロン22秒)、坂路800m(ハロン18~20秒)。馬体重510キロ。
担当スタッフ「普段は大人しくてノンビリしていますが、乗り出すと良さが出る子ですね。この時期の若駒は、1頭になると自分から行く気を出さない子も多いのですが、この子は違いますね。走る時はヤル気を出してくれるので、オン・オフの切り替えがしっかりできていると思います」


3頭ともいい感じできてるんじゃないでしょうか。ゾフィーの09には早い時期からの競馬を期待してます。マニエラの09やルビーマイディアの09も年内の競馬、うまくいけば秋競馬を期待したいですね。

3歳のレッドシルフィアの近況も。

レッドシルフィア
11.03.04 
(山元トレセン)
担当スタッフ「今日から2本目に15-15を取り入れました。疲れも抜けて、腰・トモも来場時と比べたら、随分とシッカリしてきました。稽古でも左右に張るようなところも見られませんしね。気持ちの面でも安定していますし、このまま進めていきたいと思います」

11.02.25 
(山元トレセン)
担当スタッフ「坂路で17-16ペースで2本乗っています。来週から15-15が始められそうです。馬体重は499キロ。入場時からは10キロ増えていますし、飼葉もよく食べるのですが、なかなか実にならないタイプなので少し細く見えるのは変わりません。もう少し数字的にも増えていいと思いますね。順調に乗り込めているように、トモの疲れも解消してきていますし、しっかりと鍛え込んでいきます」

1つ勝つ力は十分あると思うのですが。気性さえましになってくればきっと走ってくるはず。もうしばらく乗り込んでいくのでしょうけど、いい状態で帰ってこれるようにがんばってほしいですね。

2011_03
06
(Sun)10:15

2歳馬馬名決定!

グリーンファームの馬と外国産馬を除いてうちの2歳のみなさんの名前が決まりました。

<シルクホースクラブ>
プロスペリタ 父スペシャルウィーク 母ラスキンウォーク 牝 栗東 松田博厩舎
Prosperita…(イタリア語)幸運

シルクアポロン 父タイキシャトル 母ロイヤルオーキッド 牡 栗東 池添厩舎 
Silk Apollon 冠名+(ギリシア神話)光の神

<東京HC>
レッドバビロン 父ネオユニヴァース 母マニエラ 牡 栗東 角居厩舎
Red Babylon レゲエのパトワ語で「権力を持つ者」

レッドティムール 父シンボリクリスエス 母ルビーマイディア 牝 美浦 国枝厩舎
Red Temur 宝石「ティムール・ルビー」より

未決定 父バーナーディニ 母ゾフィー 牝 美浦 国枝厩舎

<グリーンファーム>
未決定 父シンボリクリスエス 牝ウイングレット 牝 美浦 宗像厩舎

未決定 父ローエングリン 母ハートオブゴールド 牝 栗東 五十嵐厩舎


私は馬名は応募しないので、決まった名前を気に入るようにしています。以前にも書きましたけど、決まった馬名をあーだこーだ言ったら命名者の方に失礼ですから。
ただ、そうは言っても今年のシルクの2歳についてはちょっと違和感を感じなくもないです。個々の馬の名前はいいのですが、活躍馬の馬名を使ったものとか多くありませんか?同じ世代にたくさんそういう馬がいると、正直クラブの手抜きに感じちゃいますねえ。なんせ普段から手抜きばっか目立つクラブだからねえ。命名された方々には申し訳ないのですけど。
私の出資馬については、いい名前をつけてもらえたと思います。未決定の3頭にも素敵な名前をつけていただけますように…。



2011_03
05
(Sat)21:03

ようやく終わった…

ようやく昨日で展示会が終わりました。今回は途中までは例年よりも疲れは少なかったようにも思えたんですが、最終日にどかーんときましたね。今日は整体へ行ってきましたけど、そこへ行くようになってから、治療とマッサージは違うんだと思うようになりましたね。まあ半端な痛さではないのですが、終わると体が軽くなりますね。治療院の先生いわく、おいらの体の硬さは半端ないそうです。しばらく定期的に通って改善していこうと思っています。
さて、マタさん祭り初日。パナ坊の5着、レオンの6着はまあいいでしょうけど、マタドールの7着はがっくりでした。ちょっと西田騎手が勝ち負けを意識するあまり気負って騎乗していたようにしか見えなかったですね。掲示板外すようでは騎手のミスだと思いますよ。3戦しましたけど、あまり手があうような感じもしませんし、できれば乗り替りを希望したいですね。一息入れて福島勝負になるのか、小倉でもう1戦か…。テレサを待ちましょう。

先週、アーネストが勝っていたら2歳馬に出資しようと思っていましたが、それはこの馬です。
9-10
シルク9-10です。
シンコーファーム生産でなぜシルク募集?
シルクでなぜ松山康厩舎?
ダンスインザダーク産駒でしかも遅生まれ…
母サラトガデュー高齢…
突っ込みどころ満載の馬ですが、一度は松山康先生にお世話になってみたいと思っていましたし、前向きに検討しています。
そしてもう1頭が東京のこの馬。
シェアザストーリーの09
シェアザストーリーの09です。アグネスタキオンの産駒にもう1回出資したいんですよ。
それと来月の天栄の見学会で1頭選べたらいいですね。
以上の3頭に出資できたらいいとは思っています。そんなお金がおればの話ですが…




2011_03
03
(Thu)22:04

祭りじゃ!

明日は展示会の最終日、嬉しいやら気がおもいやら…。そんなマタさんに朗報やで!
今週はマタさん大祭りや!

03/05 シルクパナシア /中山4R 障害未勝利(混)[障2,880m・14頭]60kg 金子

03/05 シルキーレオン /小倉8R 500万下 [D1,700m・15頭]57kg 宮崎

03/05 シルクマタドール /小倉12R 大牟田特別(混)[芝1,200m・16頭]57kg 西田

03/06 シルクフェリーチェ/阪神4R 3歳未勝利 [D1,400m・11頭]54kg 武 豊

03/06 シルクエステート /小倉10R 球磨特別(混) [D1,700m・11頭]57kg 中舘

みなのもの、祭りの支度じゃ!