2011_04
30
(Sat)10:45

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。

3歳馬

レッドシルフィア

レッドシルフィア

11.04.28 
(グリーンウッド)
マシン運動60分、キャンター2500m(ハロン18秒)、週2回13-12。
担当スタッフ「引き続き、週2回速いところを乗っていますが、体調面は良好です。状態が上がってきたので、先生も近々の入厩を考えているようです」

ようやく近々帰厩できそうになりましたね。休養でどのくらい成長しているか楽しみです。復帰初戦から期待したいですね。


2歳馬

レッドバビロン

レッドバビロン

11.04.28 
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重468キロ。
担当スタッフ「直線走路のキャンター、緩めず乗り込んでいます。まだ冬毛は残っていますが、筋肉の張り出しは良化してきました。この調整で進めていきます」

夏競馬からってタイプじゃないと思うので、こんなもんかなと思います。馬体はしっかりしてきたんじゃないですか。

レッドティムール

レッドティムール

11.04.28 
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「周回2400mに坂路16-17。週1回は15-15というメニューは変わりません。きっちりと乗れていますし、不安材料もなく好調です。とても良く見せる馬ですし、いい感じで成長を示してくれています。引き続き、疲れを残さないように鍛えていきたいと思います。馬体重は500キロです」

順調ですね。このままなら夏競馬も十分あると思います。しっかり乗り込んで夏から先制攻撃とまいりましょう。

レッドガナドーラ
11.04.28 
(ファンタストクラブ)
今週、月曜日から乗り運動を再開。
石坂氏「先週末から歩様チェックをしてきましたが、特に問題なかったので、月曜日から乗り運動再開。火曜日にもチェックしてもらいましたが、今のところ問題ありません。この後、歩様の硬さが出なければ、またペースを戻していけると思います」

一息はいっちゃったけど、ここから再スタートですね。あせらずにいきましょう。


昨日、レッドクラウディアに出資申込みしましたので、東京の2歳は4頭となりました。さすがにもうこれ以上の出資はありませんけど、いいメンバーで今年の2歳戦にのぞめると思います。非常に期待しています。


これからシルクグラサージュの応援しに東京競馬場へ行ってきます。そして…。
今年こそ青葉賞を当てたるで~!!


2011_04
29
(Fri)18:54

今週の出走馬

04/30 シルクグラサージュ/東京5R 3歳未勝利 (芝2,000m) 16頭7枠13番 56kg 吉田豊 発走12:30
前走後はトモに多少疲れが見受けられたものの、大事には至らず今週の出走を決めており、調教師は「追い切りの動きはいつも通りでした。今回は権利があったので、この中間は予定通り調整できました。競馬の疲れも取れましたし、前回と同じぐらいの状態で使えると思います。広い東京コースは合っていると思いますから、何とか決めてほしいですね」と話しています。

05/01 シルクフェリーチェ/京都3R 3歳未勝利(混) (芝1,200m) 18頭 54kg 武豊 発走11:00
前走後は馬体回復に重点を置いて調整され、予定通り今週出走する事になり、調教師は「追い切りはダートで、サッと馬なりでやっておきました。体もキープできているし、フケの心配もないと思うので、再度期待したいと思います。ダートでも十分こなせると思いますが、走りからは芝の方が力を出し切れると思うので、直線平坦コースの芝なら十分勝ち負けしてくれると思います」と話しています。

05/01 シルクアイリス /新潟2R 3歳未勝利(混) (芝1,200m) 16頭 54kg 田辺 発走10:15
帰厩後はじっくりと調整を進め、約3ヶ月振りに今週復帰する事になり、調教師は「今週の追い切りは、輸送を考慮して単走でやりました。動きに少し硬さがありますが、以前は柔らか過ぎるぐらいで、その分緩さもあったのかもしれません。今は、やった後もクタッとなることなく、以前よりしっかりしてきたと思います。気性的には今のところ比較的落ち着いています。ただ、前走は返し馬でテンションが上がってしまったので、当日の気配次第では返し馬をやらないことも考えています。芝1,200mならスピードの違いで押し切れると思います」と話しています。

05/01 シルクエステート /新潟12R 白馬岳特別(混) (D1,800m) 15頭 57kg 中舘 発走16:00
前走快勝の反動も見られず、当初の予定通りここへの出走を決めており、調教師は「状態に関しては悪くないし、前走ぐらいはやれると思うので、あとは昇級と相手関係だけだと思います。中館騎手も手の内に入れてくれていると思うので、今の状態でどれだけやれるか楽しみですね」と話しています。

グラサージュ、フェリーチェ、アイリスの未勝利トリオは勝ち負けになるでしょう!…というかなってもらわないと困ります。
エステートは中舘頼みかなあ。掲示板を期待します!
2011_04
29
(Fri)05:31

追加出資決定!

いろいろ考えた結果、急遽マタさん厩舎に新たな仲間が加わることになりました!!!


レッドクラウディア
レッドクラウディア(父アグネスタキオン 母シェアザストリー 牝 石坂厩舎)

この馬に出資した大きな理由が、もう出資のチャンスが残りわずかしかないアグネスタキオンの産駒にどうしてももう1度出資したかったからです。母の父コマンダーインチーフがちょっとひっかかっる(この配合からGⅠ馬出てはいるんですけどね)のですが、思い切っていきます。厩舎は魅力ですし、なによりデビューも早そうですから期待しています。

最新の近況です。

11.04.28 
(ノーザンファーム空港→ノーザンFしがらき)
ダク500m、キャンター3000m、週2回900m坂路1本(17-17、15-15)。馬体重485キロ。
担当スタッフ「まだビッシリ攻めてはいませんが、週1で15-15を消化。大きな頓挫もなく、ずっと順調に来ていますね。石坂先生にも状態を確認してもらいましたが、ここまでの経過と、仕上がりも早そうなことから、今日、栗東近郊のしがらきファームに向けて出発することになりました。先生の目の届くところで調整して、状態が良ければ入厩の運びになると思います。先生の中では、早期デビューも視野に入れているようです」

これから残口が減ってくるんじゃないですかね?早い時期のデビューを期待したいと思います。


さて、当初はこのタイミングでシルクの追加出資を予定していたのですが、ちょっと保留にすることにしました。予定していた馬はもちろんいますが、今週の情報を見てもう少し様子を見ることにしました。どの馬かはご想像におまかせします(笑)


2011_04
29
(Fri)05:02

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

今週は未勝利馬3頭出走!(…と言ってもみんな未勝利なんですがね)1日も早い勝ち上がりが待たれる3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「続けて乗っていますが、脚元も変わりなく、徐々に良い方向に向かっている様です。今週は少し距離を延ばしてみるつもりです」と話しています。

毎度のことですが、今度こそはうまいこと進んでもらわないと、とりあえずデビューコースになっちゃいます。そういう意味のないことは嫌ですからね、うまくいきますように。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「牧場では歩様がしっくりこなかったのでここまで待ちましたが、今のところ歩様も特に気にならないので、坂路で乗った後にゲートに行って練習をこなしています。特に悪いこともしないし、中でも大人しいみたいなので、あとは出をしっかり練習していきたいと思います」と話しています。

ゲート試験合格しました。ここで放牧といかずにこのままデビューまでいくといいですね。ぼく馬見ると岩田騎手が調教つけてくれてるのかな?それだと楽しみですね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧と引き運動を行いながら、右前脚の状態を確認しており、調教担当者は「運動後は脚元を入念にケアしています。まだ調教を再開できる段階ではないので、地道に今の運動を続けていきたいと思います」と話しています。

繁殖として期待できる馬だと思いますので、判断すべきときは判断すべきだと思います。無理やりデビューさせる必要はないと思います。このままの状態ならいずれ決断すべきだと思いますよ。もちろん、デビューさせてあげたいですけど、ただ無理にデビューさせるだけだったらごめんこうむりたいですね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、24日に時計を出しています。調教師は「競馬の直後は、疲れのせいかトモの送りが気になりましたが、今ではもう良くなっています。あとは今週やれば十分でしょう。今週の東京を予定しています」と話しており、今週土曜日の東京・芝2,000mに出走を予定しています。

新潟で確勝を期してもいいのではないかと思いましたが、今週の東京で勝負になりましたね。最低でも掲示板ですが、本音はここで決めたいところです。期待しています。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、ダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「あまり攻め過ぎてもテンションが上がる心配がありますから、今週はキャンターのペースを上げずに、長め長めを乗って行きます」と話しています。

3月中に帰厩って話はどこへやら…。まもなく4月も終わりますからね(笑)無理にもどしてもよくないし、かえってよかったんじゃないでしょうか。とは言え、来月中には戻ってきてもらわないと困りますね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
千葉県・梶村ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,000m、ハッキング2,000mとキャンター2,000mの調教を付けられています。調教師は「これから進めてみます。飼い葉はすごく食べているんですが、これで体がドンドン増えてくるということは無いんですね。こういうタイプだから、しょうが無いのかなという感じはします。このまま進めて、また細くなるようならば、ペースを落とさざるを得ないけど、今の体を維持できるようなら、状態を見て戻そうかと思っています」と話しています。

なんとかこのまま帰厩に向かいますように…。1つ勝てればじっくりやれますからね。素質はあると思っていますので、なんとかうまくいきますように…。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Wと坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出すと、24日にも追い切られています。調教師は「先週は半マイルから馬なりです。テンションが上がりやすい馬なので、これぐらいで十分だと思います。やった後も問題無いですし、以前よりだいぶしっかりしてきましたね。今週の新潟を田辺騎手で予定しています」と話しており、今週日曜日の新潟・芝1,200mに出走を予定しています。

ようやく再スタートになりますね。掲示板と言わずにここはスパッと決めて欲しいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
石川県・小松トレーニングセンター内吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200m、ハッキング2,000mの調教を付けられています。牧場長は「先週末に装蹄師が見て行きました。裂蹄の部分はだいぶ良くなっているということで、徐々に進めて行っても大丈夫だろうということでした。すぐにペースアップとは行かないと思いますが、この後は坂路も併用して、進めて行きたいと思います」と話しています。

このまま入厩に向けて進んでいってほしいですね。軌道にのれば案外早く進むんじゃないと思います。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
Pコースでキャンターの調整で、21日に併せて時計を出しています。調教師は「前走あまり走っていない分ダメージもなく、すぐに乗り出せているし、体の方もすぐ回復しているので、予定通り今週の京都を武豊騎手で予定しています」と話しており、今週日曜日の京都・芝1,200mに出走を予定しています。

芝にもどるのはいいと思います。前走はフケの影響で残念な結果に終わりましたが、今週こそは決めたいですね。武騎手の手綱さばきに期待します。

2011_04
27
(Wed)23:14

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

今週はどうやら“マタさん大祭り”のようです。5頭出しで、しかも期待できる馬が揃っているので、楽しめそうですよ。
さて、2歳のみなさんの近況です。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,600mとキャンター3,500mの調教を付けられています。牧場スタッフは「先週末に坂路で3ハロン15-15の調教を行いました。ガーッと行きたがる面も見られませんし、それでいながら楽に上がってきますから、やはり走りそうな馬だと思います」と話しています。

額面どおりならかなりいけそうな感じですが。楽しみですね。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分と屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本〜2本の調教をつけられています。牧場長は「先週も15-15の調教を行いましたが、毎週コンスタントに速いキャンターを乗る内に、良い意味で段々とピリピリしてきました」と話しています。

順調に乗れていますね。夏競馬を意識していますが、1回少しゆるめてあげてもメリハリきいていいかもしれません。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「乗り込むごとに動きは良くなっている感じですが、まだ周りに馬がいると、気にする面がありますね。その辺りをしっかり解消していきたいと思います」と話しています。

じっくりいきましょう。ただ、年内には最低でも天栄から栗東近郊へ移動させたいとは思いますが。

さて、追加出資どうしましょうかね。もう少し考えて決めますよ。



2011_04
24
(Sun)22:44

2歳馬追加出資、どうする?

4月になってようやくシルクエステートが勝ったとは言え、大苦戦中の厩舎事情もあり、2歳馬の追加出資には消極的だったのですが、少し気が変わってきたかもです。
本来なら昨日行われる予定だった、天栄HPの調教見学会は結局6月25日に開催されることになりました。6月25日っていうのは延期して開催するにはギリギリのタイミングなんじゃないかな。当初は、東北に遊びに行くということにものすごい抵抗がありました。多くの方が苦しんでいるところに遊びに行くってのはどうしても…ね。でもいつまでもそれではいかんのも確かです。
…ということで、参加を前向きに検討しようかと思いきや、1つ忘れ取った!カレーの講座が毎週土曜日にあるやん!しかもですよ、その日の講義内容は全10回で一番楽しみにしとるやつやん!こらあかんわ。うーん、見学会参加についてはもう少し考えましょか。

前置きが長くなりましたが、今年に関しては出資することが多少は被災地支援になると考えて、シルクについては1度は出資打ち切りに傾いたけど、再度検討に入ることにしました。今日アーネストが勝ってれば今頃ぽちっといってたかもしれんけどね。あっ、ちなみに春のプレゼントはハズレでっせ。

まあ最有力候補は既に決まってます。いくなら今週中にでも結論出してスパッといきます。もし決まったらご報告しますね
※ちなみに天栄の馬ですよ


2011_04
24
(Sun)21:31

『第3回シルク応援隊杯POG』~4/24

牡馬クラシック第1弾、皐月賞!中山ではなく東京での開催、抜けた馬もいないので混戦となりましたが、はたして結果やいかに…!!

オルフェーヴル、皐月賞を制す!かずみさん、たぐけんさん、トラジマさん、焼魚定食さん、ひろみ2号さん、たける。さん、ぼんちゃんさん、おめでとうございます!!
ダービーも突っ走るかな?いや、デボネアで逆転や!(BYある指名者)

クレスコグランドムーニーバレーRC賞優勝!クロロさんおめでとうございます!!

プランスデトワール、500万下優勝!タカさんおめでとうございます!!

ニシノオウガイ、シルクエスティーム、ウインジュビリー、ニシノテキーラ、未勝利戦優勝!指名したみなさんおめでとうございます!!


それでは順位の報告とまいりましょう。

1 たぐけんさん 47430 +9700
2 焼魚定食さん 46045 +9700
3 ぼんちゃんさん 40713 +9700
4 ひろみ2号さん 36500 +9700
5 たける。さん 31610 +10200
6 クロクロさん 28940 +0
7 けんじさん 26638 +0
8 藤太さん 26355 +0
9 トラジマさん 26155 +9700
10 かずみさん 25080 +9810
11 クロロさん 23515 +1000
12 タカさん 19930 +2200
13 キャンターさん 16350 +200
14 桐生一馬さん 16325 +0
15 お尻を副会長さん 15070 +0
16 かずさん 14015 +0
17 マタさん 12020 +1500
18 スピリタスくん 10833 +200
19 黒幕隊員 10495 +650
20 ヨッシーさん 10490 +0
21 ヒトシクマさん 9180 +500
22 ひろんがーさん 8770
23 かんちさん 8685 +50
24 ユニッペさん 8470 +250
25 まっきーさん 8415 +0
26 ごえもんさん 8310 +0
27 とおるさん 8045 +0
28 ひでさん 7670 +0
29 びびっとオレンジさん 7600 +0
30 けんけんさん 5753 +1000
31 ぷ~さん 5640 +130
32 ホッター23さん 5295 +130
33 kirinさん 4810 +130
34 ゴン太さん 4485
35 え~さん 4330 +0
36 愛犬マックくん 4245
37 ヨウイチさん 4055 +500
38 まめごまさん 4045 +110
39 たあくん 3725
40 シルクの竜巻さん 2995 +500
41 シルクオールスターズ 1940 +500
42 マタガールズ 700


たぐけんさん首位安泰!焼魚定食さんと2人がまた抜け出しました!


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』


2011_04
24
(Sun)15:27

皐月賞

今日の皐月賞は久しぶりに馬券買って勝負です!
中山でなく東京で行われるわけですが、突出した馬がおらずかなりの混戦です。人気の一角にローテーション微妙な馬が何頭かいますね。
まずは1番人気のサダムパテック…。さすがに消せないけど、どう考えても東京の2000m向きの馬とは思えないんですよ。それに皐月賞馬にふさわしい血統とも思えません。鞍上が皐月賞連勝中なのは心強いが、一方で岩田騎手は東京の2000mの成績が…。確固とした本命馬とは言えないね、抑えておくことは必要ですが。
2番人気のナカヤマナイト。この馬も難しい。しかし、共同通信杯からの直行は大きなマイナス。東京に変わるのはプラスですけどね。ローテーションから思い切って消します。トーセンラーも同じような理由で消しです。しかも申し訳ないが、トーセンと言えば良血キラー。GⅠでは買いたくない馬主さんなのよね。
3番人気のベルシャザールが一番軸としていいんじゃないかな。重賞勝ってないのはひっかかるけど、東京のGⅠとなればやはり松田国厩舎がよく似合いますわな。
そして、実は今年の1月から皐月賞はこの馬を買おうと決めていた馬がいます。デボネアです!!佐藤騎手の騎乗に期待します!なんと言ってもダーレーの期待馬ですからね。
あとは若葉S勝ちのダノンミノルと大穴としてオールアズワンを抑えます。この馬のように前哨戦で負けて人気急落の馬が今年みたいな混戦では怖い。大外枠は楽ではないし、藤田騎手への乗り替りはちょっと不安だが、状態はあがっているでしょうし、おもしろい1頭だと思いまっせ。

結論

馬連で4、6、11、15、18のボックスで一発を狙います!





2011_04
23
(Sat)21:36

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなんさんの近況です。

レッドシルフィア
11.04.22 
(グリーンウッド)
マシン運動60分、キャンター2500m(ハロン18秒、週2回13-12)。馬体重499キロ。
担当スタッフ「多少、口向きの悪さは見せていますが、体調自体は気温の上昇と共に上がってきています。コンスタントに13-12のところを乗れているので、移動の声が掛かるまでしっかり乗り込んでいきます」


11.04.15 
(グリーンウッド)
マシン運動60分、周回コースにてダクとキャンター2500m(ハロン18~20秒)、600m坂路1本(ハロン17秒)。
担当スタッフ「坂路では、今週から終い13-12の時計も出しています。今のところ、コーナーで少し外に張る程度で、大きく外に膨れたりすることもなく、目立った口向きの悪さも見せていません。体調面も上がってきたので、このまましっかり乗り込んでいきます」

そろそろ帰厩してほしいですね。能力的には未勝利は十分勝てるはず。今回の休養でうまいことリフレッシュできてればいきなりからでも…と期待しています。


予算的に厳しいのですが、一応出資候補ということで。

レッドクラウディア(父アグネスタキオン 母シェアザストリー)
11.04.15 
(ノーザンファーム空港)
週3回キャンター3000m(ハロン25秒)、週2回坂路1本(ハロン17秒)。
担当スタッフ「先週一日だけ熱発してマシン運動にとどめましたが、すぐに調教を再開しています。熱発前にハロン15秒のところは乗っていましたし、すぐにペースを戻せると思います」

父アグネスタキオンと石坂厩舎予定というのが魅力でマークしています。ちょっと熱発があったようですが、大して問題ないでしょう。タキオン産駒に出資するチャンスもあとわずか。そういう意味でも関心持っている馬です。




2011_04
23
(Sat)11:44

うちのお馬さんの近況です(グリーンファーム)

グリーンのみなさんの近況です。

キープザフェイス
4月20日、池上調教師より連絡があり「本日、ウッドコースで、併せ馬で強めに追い切りを行いました。動きはこの馬なりにまずまずの動きでした。出走体勢も整いましたので、24日(日)に、新潟で出走させたいと思います」とのことで、4月24日・新潟・ダート・1800mで出走予定。

04/20 石神 美南W稍      70.4-55.1-40.8-13.7 叩き一杯
タケルハヤテ(三500万)強目の内0.4秒追走同入

明日の新潟4Rに出走することになりました。時期が時期なんでなんとか掲示板は確保して欲しいですね。ところで騎乗する川須騎手?知らないなあ。最近、競馬は自分の愛馬に関する情報しかみないから知らない騎手が増えてきましたわ。まあ、川須騎手頼みまっせ!

ウイングレットの09(ウイングドウィール)
引き続き直線ダートコース1本(18-18)中心の調整。担当者は「直線ダートで順調にキャンター調整を消化しています。体の使い方が上達し、伸びが良くなり雄大な動きを見せています。この調子で進めていきたい」とのこと。4月13日の馬体重450キロ。

いいですねえ、雄大な動きですか。楽しみになってきましたね。

ハートオブゴールドの09(ハートオブグリーン)
現在はキャンター3200m(20-20)中心に、週1回坂路1本(16-16)の調整。場長の話では「同様のメニューで進めており、乗り込むにつれて馬体に幅が出てきて、坂路でのフォームに安定感が出てきました。至って順調に進んでいますが、見た目の成長に化骨が追いついてきていない感じもありますので、当面は同様のメニューでしっかり乗り込む予定です」とのこと。4月19日の馬体重476キロ。

無料提供馬ではありますが、けっこう楽しみになってきました。このまま順調に進んで欲しいですね。

2011_04
23
(Sat)08:36

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に時計を出しています。調教師は「今週の出走も検討していましたが、芝1,000mでは忙しいでしょうし、節で入るかどうかも微妙なところなので、来週に切り替えます。来週の芝1,200mの方が競馬はしやすいでしょう」と話しています。

相性のいい新潟ですから今度こそ、の思いですね。来週は出走予定馬が多いので、楽しみです。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「レース後も変わりなく、順調に乗り込みをこなしています。体の方もすぐ持ち直しているので、来週の新潟・白馬岳特別を、前走と同じ中館騎手で予定しています。念のために京都の舞鶴特別にも特別登録をしておきます」と話しています。

再度中舘騎手ということで楽しみです。いい状態で迎えられれば多少は楽しみももてると思います。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
坂路コースでキャンターの調整で、17日と20日に時計を出しています。調教師は「追い切りは単走でやりましたが、今日の馬場で終いこれだけ動けるのは大したものだと思うよ」と話しており、今週日曜日の新潟・魚沼Sに出走を予定しています。

出走情報も。

シルクアーネスト /新潟11R 魚沼S(混) (芝1,600m)
          16頭 57kg 松山          発走15:20

惜しい競馬が続いていますが、中間も変わりなく好調をキープしており、調教師は「前走は、もう少し際どい競馬をしてくれると思っていたけど、内外の差も出た競馬だったので、再度期待したいと思います。水曜日の段階では、新潟の方が頭数も落ち着きそうだったし、それに2,000mよりは1,600mの方が終いの脚が活きてくると思います。小倉の時は中途半端な競馬で終わったけど、新潟コースなら競馬もしやすいと思うので、今回はしっかり乗ってくれると思います」と話しています。

しばらく松山騎手騎乗はないかと思いましたけど、3場開催のローカルでは仕方ないかと思います。条件的にも相手関係からもここは負けられないでしょう。勝って待望のオープン入りといきましょう。

2011_04
21
(Thu)23:04

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「状態は良い意味で平行線です。まだ調教のレベルを上げずに、もう少し現在のメニューで辛抱したいと思います」と話しています。

厳しい状況は続きます。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、14日に栗東・松田博資厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、ゲート練習中心に調整を進めています。

ゲート試験受かって放牧といわずに、デビューまでいってほしいものです。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧と引き運動を行いながら、右前脚の状態を確認しており、調教担当者は「見た感じは悪くないんですが、中途半端な状態で乗り出しても、結果的に時間が掛かってしまうので、ここはもう少し我慢する必要がありますね」と話しています。

クーパーもそうなんですけど、似たようなコメントを何度聞いたことか…。困ったもんです。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
レース後も順調で、軽めの乗り運動の調整です。調教師は「使った後も変わりないです。ただ、右トモの踏み込みが浅く、やはり少し疲れがある様ですね。次走までケアしていきたいと思います。今のところ東京2週目の芝2,000mを予定しています」と話しています。

次は結果がほしいところです。来週厳しそうなら無理しないほうがいいかもしれませんね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、ダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「長めを中心に、週2回は15-15をビシッとやりながら、強弱をつけた調教を進めています。馬体には銭型模様が浮かび上がってきました」と話しています。

そういや3月末に帰厩なんて話ありましたけど、もう4月も終わりますよ(笑)まあ千代田ホースクラブの話は話し1/3くらいが正解でしょうね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
千葉県・梶村ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,000m、ハッキング2,000mとキャンター2,000mの調教を付けられています。牧場長は「徐々に調教内容をアップしていますが、環境がすごく良いところなので、馬は落ち着いています。それに、何より飼い葉をしっかり食べてくれますね。今の感じで良くしたいところです。ただ、その割に馬体が思った程増えて来ないんです。このあたりが厩舎でも苦労してるところなんでしょうね」と話しています。

馬体増えてこないのは心配ですけど、少しずつ良化してるんでしょうかね。しかし、環境がすごく良いところなのはいいけど、裏をかえせば天栄は環境がよくないってこと?(笑)

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
坂路コースでキャンターの調整で、13日と17日に時計を出しています。調教師は「手応えは終始持ったままです。そんなに本数はいらないと思うので、来週には十分間に合うと思います。新潟2週目の芝1,200mを予定しています。乗り役は田辺騎手に打診しています」と話しています。

仕上がりは悪くなんじゃないでしょうか。調教も悪くないようですし。来週が楽しみですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
石川県・小松トレーニングセンター内吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200m、ハッキング2,000mの調教を付けられています。牧場長は「無事に到着して、軽めのところを乗っています。飼い食いが旺盛な感じでは無いですが、馬っぷりは良いですね。今週に装蹄師が見に来ますので、ツメの状態を確認してから調教を進めていきます」と話しています。

1日も早いツメの回復を期待したいです。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「徐々に馬体も戻ってきているし、前よりは立ち直りが早いと思うよ。今の感じなら、京都2週目の芝1,200mを予定して進めていけると思います。前走はフケの影響で全く競馬をしていなかったこともあるので、ダートでも問題ないと思いますが、芝の方が現状良さそうなので、再度芝に戻してみます。メンバーが揃うようなら、違う番組にするかもしれないけど、そろそろメンバーも落ち着いてくれるでしょう」と話しています。

来週で決めてほしいですね。できれば芝でお願いしたいと思っています。

2011_04
20
(Wed)21:58

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

プロスペリタ [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「馬に覇気があって体調も良さそうだし、気持ちの面でもだいぶピリッとしてきましたね。これで馬体に幅が出て身が入ってくれば、この馬はドンドン変わってくると思います。これからが楽しみな一頭ですよ」と話しています。

うんうん、販促を意識したコメントですね(笑)ぜひコメントどおりに成長してほしいものです。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,600mとキャンター3,500mの調教を付けられています。牧場スタッフは「先週末は坂路で3ハロン16秒~17秒にセーブしましたが、ここまではとにかく順調の一語に尽きますね。今週は、また15-15を進めたいと思います」と話しています。

この馬も販促を意識してますかね(笑)ダンスの5月生まれにしては調教もすすんでるし、順調そのものだと思います。ライジングみたいなことはないと願ってます。

シルクアポロン [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分と屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本~2本の調教をつけられています。牧場長は「先日、池添先生と打ち合わせを行い、6月に行われる第2回産地馬体検査の予備登録を検討しています。産地馬体検査を受検しておけば、栗東入厩だけでなく選択肢の幅が広がりますからね」と話しています。

夏競馬に向けて順調とみてよさそうですね。このまま頑張ってほしいですね。
2011_04
17
(Sun)22:56

『第3回シルク応援隊POG』~

しばらくの間報告さぼっててすみません。久しぶりの報告とまいりましょう。

ロードカナロア、ドラセナ賞優勝!!スピリタスくん、愛犬マックくんおめでとうございます!!

さあ順位です。

1 たぐけんさん 37730 +0
2 焼魚定食さん 36345
3 ぼんちゃんさん 31013
4 クロクロさん 28940
5 ひろみ2号さん 26800
6 けんじさん 26638
7 藤太さん 26355
8 クロロさん 22515 +0
9 たける。さん 21410 +0
10 タカさん 17730
11 トラジマさん 16455 +50
12 桐生一馬さん 16325 new
13 キャンターさん 16150
14 かずみさん 15270
15 お尻を副会長さん 15070
16 かずさん 14015
17 スピリタスくん 10633 +900
18 マタさん 10520
19 ヨッシーさん 10490
20 黒幕隊員 9845
21 ひろんがーさん 8770
22 ヒトシクマさん 8680 +400
23 かんちさん 8635 +200
24 まっきーさん 8415
25 ごえもんさん 8310
26 ユニッペさん 8220 +0
27 とおるさん 8045
28 ひでさん 7670
29 びびっとオレンジさん 7600
30 ぷ~さん 5510
31 ホッター23さん 5165
32 けんけんさん 4753
33 kirinさん 4680
34 ゴン太さん 4485
35 え~さん 4330
36 愛犬マックくん 4245 +900
37 まめごまさん 3935
38 たあくん 3725
39 ヨウイチさん 3555
40 シルクの竜巻さん 2495 +0
41 シルクオールスターズ 1440
42 マタガールズ 700


たぐけんさん首位を守ってます!!皐月賞で首位交代はあるのか


さてさて、POGも終盤戦に突入ですけど、そろそろ2歳馬のことが気になる時期ですよね…。
うん、やりますよ第4回も!!
詳しいことはなんも考えてません。これからですけど、なにかご意見ご要望ありましたらどうぞ。賞金とか賞品つけんしゃい!っての以外は前向きに検討しますで!

ではまた来週!


2011_04
17
(Sun)19:49

『2011年度PROG』~4/17

来週の大一番、皐月賞を前に今週の順位は…!!


1 たける。さん 37550 +870
2 トラジマさん 24470 +1500
3 菊姫さん 22390 +0
4 え~さん 22100 +1500
5 とおるさん 20640
6 ぼんちゃんさん 20000
7 けんじさん 18940
8 まめごまさん 14870 +870
9 マタさん 12820 +1500
10 ゴン太さん 9980
11 桜月ネコさん 8010 +870
12 クロロさん 7550 +1500
13 ヒトシクマさん 7060 +870


マイラーズCだけですからほとんど動きがありませんでした…。
おいら、ゴールスキーとダノンヨーヨーに1・2決めさせて浮上すんべと思ったんですが、未遂に終わりました(笑)
さあ、来週からGⅠが続くど~!!最初のヤマ場やね~!!

ではまた来週!

2011_04
17
(Sun)13:37

来月から大学生?

今までやったことのないことをやってみようとか、だらだら過ごすことの多い週末に何かをしよう…と思っていたらいいものを見つけました。

カレー探訪講座

来月から10数年ぶりに大学に通うことになりそうです。明治大学の公開講座で私にピッタリのものを見つけました!わずか2ヶ月の間だけど、せっかくなので肩肘はらずに楽しみたいですね。

ただ、授業料は痛い出費だわな…。これで2歳馬の出資はさらに厳しくなったのは事実ですねえ。
公開講座の内容ですが…。“カレー”だし、ぜんぜん勉強っぽくないけど、趣味の延長で学べるっていいじゃないですか。案外こういうことが、自分に役立つんじゃないかなって思ってます。

大学で勉強するなんて10数年ぶりですけど、楽しみにしています!


2011_04
16
(Sat)22:28

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「順調です。小倉から帰った直後は、やはり疲れがありましたが、今ではだいぶ疲れも取れて良くなってきました。新潟の芝1,200mの番組を、節を見ながら検討していきます」と話しています。

新潟は得意ですからね、期待しましょう。ここ2年新潟でレース後に骨折してますから今年はそんなことないように…。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場でキャンターの調教をつけられていましたが、近走のレース内容を考慮して、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。13日に抹消の手続きが取られています。今後は、地方競馬で競走を続ける予定です。

ついにパナ坊も引退となりました。非常に愛着のある馬でしたし、よく頑張ってくれましたね。3歳春がベストシーズンでしたが、3歳の秋以降はもう1つのりきれず、いろんな条件を走ることになりました。おそらく地方にいくんでしょうけど、地方でならまだまだ活躍できるはず。1日でも長い競争生活をおくれることを祈りたいですね。今までありがとう!

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
このまま引退することになり、7日に抹消の手続きが取られています。今後は乗馬となる予定です。

パナ坊がレオンを追うように引退が決まりましたけど、地方にいくであろうパナ坊と違って、残念ながらレオンは乗馬。第2の馬生を頑張ってほしいですね。お疲れ様でした。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週優勝しました。道中は8番手でレースを進めると、3コーナーすぎから気合を付けて押し上げ、6番手で4コーナーを回りました。そして迎えた直線では、外から伸び脚を見せると、メンバー中最速の上がりでクビ差前を捕え、見事勝利を飾っています。レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「輸送でもプラス体重で使えたのは良かったと思うけど、もう少しフックラしてくれると良いんだけどね。13日まで様子を見ましたが、今回は特に疲れもなさそうなので、このまま厩舎に置いて使って行こうと思います。京都か新潟のD1,800mあたりの番組を考えていこうと思います」と話しています。

馬房の調整がついたんでしょうか、続戦のようですね。引き続きこの厩舎でまともな扱いを期待するだけ無駄かもしれませんが、頑張ってほしいですね。


2頭引退しましたから、もしかしたら“馬欲しい病”が発病するかも…。

2011_04
16
(Sat)20:44

うちのお馬さんの近況です(東京2歳馬、3歳馬)

東京TCのみなさんの近況です。

<3歳馬>
レッドシルフィア
11.04.15 
(グリーンウッド)
マシン運動60分、周回コースにてダクとキャンター2500m(ハロン18~20秒)、600m坂路1本(ハロン17秒)。
担当スタッフ「坂路では、今週から終い13-12の時計も出しています。今のところ、コーナーで少し外に張る程度で、大きく外に膨れたりすることもなく、目立った口向きの悪さも見せていません。体調面も上がってきたので、このまましっかり乗り込んでいきます」

11.04.08 
(グリーンウッド)
マシン運動60分、ダクとキャンター2500m(ハロン18~20秒)、600m坂路1本(ハロン17秒、15-15も開始)。
担当スタッフ「歯の方を確認しましたが、現状、大きな問題点は見つかりませんでした。これは山元トレセンにいた時にも確認してもらっていたようです。最近徐々にですが、口向きの悪さが改善されてきました。今週から15-15も開始したので、引き続き入厩に備えて乗り込みを進めていきます」

レッドシルフィア

そろそろ帰厩が近づいてきたと思います。いい状態でもどってきてほしいですね。未勝利戦脱出に向けて準備をすすめてほしいものです。


<2歳馬>
レッドバビロン
11.04.15 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重477キロ。
担当スタッフ「以前は牡馬としては細い印象がありましたが、乗り込みを継続して、随分体つきがしっかりしてきました。それに伴い動きにも力強さが出てきているところです。まだまだ良くなってきそうですよ。普段の所作にやや落ち着きのなさがありますが、これはご愛敬といったところですね」

順調に成長しているようです。非常に楽しみにしております。

レッドティムール
11.04.15 
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「週3回の坂路と周回コース2400mでの調整です。
坂路では16-17を中心に、週1回は15-15で乗っています。
この内容を継続できているように、状態を含めて楽しみな状況ですね。馬体重は504キロと大きな馬ですが、ボテッとした体では無いですし、フットワークに軽さがあります。仕上がりも早そうな印象の一頭ですね」

500kg超えちゃいましたねえ。しかし、しっかり調教をできていますし、仕上がりも順調な様子。この馬の初陣が一番早そうですね。

レッドガナドーラ
11.04.15 
(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「前回お話した週初めの硬さですが、治療してだいぶ気にならなくなってきたのですが、獣医師とも話し合って、今週からひと息入れてやることにしました。そうした症状も、馬からの何らかの合図だと思いますし、まだこの時期ですからね。完全に不安のない状態に戻してから乗り出そうということになりました。状態を見て再開時期を決定します」

多少気にはなりますが、この時期ですしそれほど問題ないのでは?しっかりリセットしてまた再開できればいいんじゃないですか。


2011_04
16
(Sat)14:22

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「脚元もまずまずの状態で、特に悪くなっている様子もありませんが、ペースアップに関しては、もう少し慎重に見極めたいと思います」と話しています。

今度こそうまくいってもらわないと、シルク得意のとりあえずデビューになりかねません。そういう意味のないことにならいないよう、しっかりやってほしいと思います。天栄から移動ってわけにはいきませんかね?

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「週末に速い調教を行いましたが、動きは良かったですし、上がりの歩様やその後の状態も変わりありません。ここまでしっかり乗り込んで来ましたし、このまま進めて行ける状態です。先生にも状態を見て貰っているので、厩舎で進めても良いかもしれません」と話しています。

先週ついに入厩しました。トレンドハンターの戦線離脱で急遽呼ばれたのかな?ここまで時間かかったけど、美味いことデビューに向けてすすめてほしいですね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧と引き運動を行いながら、右前脚の状態を確認しており、調教担当者は「状態は特に変わりありません。まだ脚元が固まっていない段階ですので、もう暫くは無理せず、今のメニューを継続していきたいと思います」と話しています。

現時点での正確な状態がわかりませんけど、どうなんでしょうデビューできるんでしょうか?無理やりデビューさせるようなことは断固反対ですけど。ちょっと厳しい気はします。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
先週3着でした。道中は7番手でレースを進めると、勝負処で徐々に押し上げて、6番手で4コーナーを回りました。そして直線では、勝ち負けの争いには加われなかったものの、しっかりした末脚で、3着を確保しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

できれば次で決めたいところ。ようやく上昇してきましたから、さっさと未勝利を卒業しちゃいたいですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、ダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「この中間も脚元の状態は変わりありません。体が引き締まってきましたし、息遣いもだいぶ余裕を感じられるようになりました」と話しています。

そろそろ帰厩時期が気になってきましたね。今月末あたりいかがなものでしょうか。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
千葉県・梶村ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「引き続き馬体を戻しながらです。飼い葉は何とか食べているので、今の感じで続けて行けば、変わってくると思います」と話しています。

馬体さえしっかりもどればこの馬はやってくれると思っています。来月中には帰厩してほしいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「3日に軽い熱発をしました。すぐに体温は落ち着いて、5日に引き運動を始め、6日から軽めに乗り出しています。馬は元気なので大丈夫でしょう。新潟が始まることですし、平坦の方が良いと思うので、新潟2週目の芝1,200mを目標に進めていきます」と話しています。

1200mという条件に違和感がないわけでもないですが、まずは1つ勝たなきゃね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「ツメの状態次第ですが、徐々に良い方向には向かっています。先生から、こまめに見れるところで調整を進めたいという話があり、この後は移動の予定になりました」と話しており、13日に石川県・小松トレーニングセンター内吉澤ステーブルへ移動する予定になりました。

ようやく動きがありましたね。こんなことならもっと早く移動してくれればよかったのにねえ(笑)まあ石坂先生もこの馬のことを考えてくれているんでしょう。よかったと思います。


シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
レース後も順調で、軽めの運動の調整です。調教師は「前走は、予想外のフケで、結果は案外だったけど、力を出し切れずに終わってしまったので参考外です。レース後も状態は変わりなく、次走までに減った体を戻しながら調教していくので、少し間隔を空けて次走は京都2週目の芝1,200mを使う予定で行こうと思います」と話しています。

前走はざんねんでしたけど、次はしっかり立て直して決めましょう。

2011_04
12
(Tue)22:18

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

プロスペリタ [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「馬体は着実に成長を見せていますし、それに伴って走りもだいぶしっかりしてきた印象です。これで全体的にパワーアップしてくれば、楽しみな存在になると思いますよ」と話しています。

今週は前向きなコメントになりましたね。残口を意識してのことかな?(笑)

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,600mとキャンター3,500mの調教を付けられています。牧場スタッフは「1日おきに坂路に入れていますが、日によってはキャンターを3本乗る時もあります。調教を強化しても全くへこたれていませんから、頼もしいですね」と話しています。

状態はいいようですね。非常に順調にきてるんじゃないですか。

シルクアポロン [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分と屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本~2本の調教をつけられています。牧場長は「先週も水曜日に2ハロン15-15の調教を行いました。速いところをやると自分からハミを取って、体を沈めながら走っています」と話しています。

こちらも順調です。このまま夏競馬にむけてすすめていければいいですね。


多忙により返信遅れています。お祝いのコメントいただいているのにごめんなさい。
2011_04
10
(Sun)17:48

『2011年PROG』~4/10

なかなか更新せずに申し訳ありませんでしたが、今日は久しぶりに更新します。
桜花賞終了まできての順位です!!


1 たける。さん 36680
2 トラジマさん 22970 +0
3 菊姫さん 22390 +0
4 とおるさん 20640 +5000
5 え~さん 20600
6 ぼんちゃんさん 20000
7 けんじさん 18940 +0
8 まめごまさん 14000
9 マタさん 11320 +0
10 ゴン太さん 9980
11 桜月ネコさん 7140 +0
12 ヒトシクマさん 6190 +290
13 クロロさん 6050



たける。さんが抜け出しましたね。
レーヴディソールが離脱し、混戦になった牝馬クラシック戦線が一つのカギになるかもしれませんね。
ではまた!


2011_04
10
(Sun)16:19

シルクエステート、勝ったどーー!!

長かったなあ…。ようやく勝てました。ようやく2011年初勝利でございます。


シルクエステート、小倉12R日豊特別 優勝!!


中舘騎手、ありがとう!!まさか初勝利が4月になるとは思いませんでしたわい。思えば昨年も初勝利はシルクエステートだったんだよね。
今日はシルクグラサージュもいい競馬をしてくれました。(3着)
さあ、これから頑張っていこうやないの!!

今日は祝杯じゃ!!


2011_04
09
(Sat)17:29

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「順調に来ています。新潟開催が始まるので、節を見ながら出走を検討していきます」と話しています。

2年続けて新潟で骨折してますけど、今年はその新潟で初勝利といきましょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「トレセンを出る時に獣医に脚元をチェックして貰ったそうですが、念のため、こちらでも触診と歩様に問題がないことを確認しましたので、到着後も普通に乗っています」と話しています。

次のレースは正念場じゃないかな。何度も引退がちらついたけど、さすがに悪い内容がまだ続くとちょっとピンチではないかと思います。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
先週10着でした。出脚良く先行態勢に入り、道中は3番手でレースを進めましたが、3コーナーすぎから流れに乗れなくなると、7番手に後退して4コーナーを回りました。そして直線に向いても巻き返す事が出来ず、最後は馬群の中で流れ込んでいます。調教師は「競馬の次の日までは特に変わりはなかったけど、その後右前のウラスジが気になったので、6日にエコー検査をしました。診断の結果では完全に抜けていて、損傷率は約40%でした。負担が掛からない様にプール中心でやってきたけど、競馬ではさすがに反動も出たんだと思います」と話します。これを受けて今後について協議を行った結果、疾病の程度や近走レース内容を考慮して、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。

残念ですが仕方ありません。2度の屈腱炎から復帰してよく頑張ってくれました。新馬勝ちして、3戦目の初めての芝でも鋭い末脚をみせ、先々が楽しみになったところで屈腱炎発症。あれが痛かったですね。でもまあよく頑張ってくれましたよ。お疲れ様。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
坂路コースでキャンターの調整で、3日と6日に併せて時計を出しています。調教師は「6日の追い切りでは、良い時と比べるともうひと追い欲しい内容だったけど、権利が今週でなくなるので使うことにしました」と話しており、今週日曜日の小倉・日豊特別に出走を予定しています。

明日出走ですね。岡田厩舎らしく相変わらず帰厩させてすぐ出走と仕上がり状態は期待できませんけど、地力に期待しましょう。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週4着でした。道中は4番手でレースを進めると、3コーナーすぎも好位で流れに乗り、4番手で4コーナーを回りました。ところが直線では、一旦先頭に立つ場面を見せながら、最後は後続の追撃も抑えきれず、勝ち負けの争いには残れませんでした。レース後も順調で、軽めの運動の調整です。調教師は「勝った相手がトップハンデの馬だったし、それを考えれば仕方ないと思うけど、もう少しグッと伸びて欲しかったね。なかなか外に出せなかったのもあるけど、バタッと止まっているわけではないので、展開次第で巻き返してくれると思います。使った後も今のところ変わりなく来ているので、次開催の番組を見て、次走を考えていきたいと思います」と話しています。

勝ちパターンに見えたのですが、直線でのびませんでしたね。内枠が災いしたとしか思えませんけど、ちょっと期待を裏切る結果になってしまったのは残念。次は巻き返しを期待です。

2011_04
09
(Sat)11:28

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「ここまで続けてみて脚元も変わりませんし、調教師と相談して、今週からハッキングを開始することにしました。すぐに進められるかどうかは今後の状態次第ですが、一歩一歩でも良い方向へ向かせていきます」と話しています。

何度も何度も同じことの繰り返しのようにも思えます。ほんとうまく進まない。しかし、3歳のこれくらいの時期になってくると急に進み始めることがおおいから不思議です(笑)

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「順調です。今週は少しペースアップしていますので、週末には15-15もやってみるつもりです。これで問題無い様ならば、この後はコンスタントに乗り込んで行きたいと思います」と話しています。

これからコンスタントに進められれば入厩も見えてくるでしょう。ただ、はたして松田博厩舎で面倒みてもらえるのかどうか。やはり転厩になるのかなあ。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧と引き運動を行いながら、右前脚の状態を確認しており、調教担当者は「あまり負荷を掛けずに注意してやっていますが、毎日運動は出来ていますので、このまま続けながら、下地を作っていきたいと思います」と話しています。

厳しいことに変わりはありません。この時期にはもう少し回復していると思いましたからね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、30日に併せて時計を出すと、3日にも追い切られています。調教師は「輸送を考慮して、先週は坂路でサラッとやりました。以前は坂路ではあまり動けなかったんですが、先週はしっかり動けていました。具合は良いので早く使いたいんですが、抽選で除外になってしまいました。今週もまた登録します」と話しており、今週の阪神競馬か小倉競馬に出走を予定しています。

明日の小倉で出走ですね。陣営はえらく強気ですけど、まともなら勝ち負けとのことですからそこに期待しましょう。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、ダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「長めを意識した調教を行っていますが、週2回はキャンターのペースを上げています。毛艶がグンと良くなり、状態が上がってきました」と話しています。

3月中にも帰厩なんてコメントもありましたけど、もともと今月中には戻れれば御の字だったんじゃないかな。デビューしても勝ち負けまでは厳しいと思いますけど、無事デビューさせたいですね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
千葉県・梶村ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター2,000mの調教を付けられています。牧場長は「思ったほど馬体が戻って来ませんね。しばらくはペースを上げずに馬体作りを進めて行きます」と話しています。

結果的に前回馬体が戻ってこないのに帰厩させてしまったのが響いていると思います。ちゃんと牧場で馬体戻してから美浦にもどっていればねえ。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
北Bコースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「放牧のおかげで、だいぶ落ち着いていますね。以前は引っ掛かり気味に頭を上げていたんですが、今は体を使えるようになっています。これから速いところもやっていきます。本数はそれほどいらないと思うので、予定が決まれば早いでしょう。ゲートは久しぶりだったので一回目は中でソワソワしていましたが、何度か入れてる内に落ち着いてきました」と話しています。

今度こそはいい競馬をさせたいですね。東京か新潟でしょうけど、しっかり準備しておいてほしいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「馬場に入れることを前提に、装蹄師に診て貰ったところ、まだ患部が十分に下りてないので、無理をしない方が良いだろうという診断でした。今後スムーズに進めるためにも、もう少し我慢して乗っていきます」と話しています。

もう少し時間かかりますね。デビューできるとしても転厩しないと難しいんじゃないかと思いますねえ。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
先週5着でした。今回も早めの競馬で、道中は3番手でレースを進めると、3コーナーすぎも逃げ馬を見るような格好で追走し、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。ところが直線を向くと、追ってからが案外で、最後は末脚を無くして後退しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

フケが原因とか…。まあ仕方ないですかね。次はいい状態で走れれば結果はついてくるはずです。



2011_04
06
(Wed)12:46

A Question of Honour

この曲いいですよね。
携帯の着信音にしてます。





ちょっと前の曲だけどこの曲は好きなんです。サラブライトマンの歌声は芸術だと思いますしね。
サラと言えばこの曲も。


2011_04
05
(Tue)22:36

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

シルキーレオンが今後について協議をするとか。現状を考えると厳しいのは確か。ただ、地方ではまだやれるんじゃないかな。普通に考えれば地方転出でしょうけど、まさか関東転厩なんてオチも…。
さて2歳のみなさんの近況です。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,600mとキャンター3,500mの調教を付けられています。牧場スタッフは「先週末に坂路で3ハロン43秒の時計を出しました。楽な手応えで上がって来ましたし、速い調教を進めるたびに動きが良くなっています」と話しています。

順調にきているようで、楽しみですね。残口があるのでリップサービスもあるのかもしれませんが、順調なのはいいですね。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分と屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本〜2本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き週1本ペースで、2ハロン15-15を進めています。最近はタイキシャトル産駒の活躍が目立っているので、その意味でも楽しみにしているんですよ」と話しています。

この馬も順調ですね。夏競馬の可能性もありでしょうから、無事にいってほしいものです。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「まだ攻める段階ではありませんが、乗り込むごとに前向きな面が出てきたのは、良い傾向ですね。今は体力作りを優先していますが、ここで我慢していることが、将来に繋がってくると思います」と話しています。

上の2頭とは異なりじっくりいく必要がありそうですね。馬体の成長と体力作りがまずは大事なんでしょうね。


2011_04
03
(Sun)14:47

『喜びの飛行』

今日は私が何よりも好きな曲をご紹介します。






『喜びの飛行』です。



箱根駅伝でもオープニングテーマで使われてました。またこの曲にもどらないかなあ。
2011_04
03
(Sun)09:15

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬、3歳馬)

東京TCのみなさんの近況です。

3歳馬

レッドシルフィア
レッドシルフィア

11.04.01 
(グリーンウッド)
マシン運動60分、ダクとキャンター2500m(ハロン17~18秒)、600m坂路1本(ハロン17秒)。馬体重490キロ。
担当スタッフ「先週から大きな変化はありませんが、口向きの方がもうひとつなので、かみ合わせの可能性も考えて、近々、歯の状態を確認してみます」

11.03.25 
(グリーンウッド)
マシン運動60分、ダクとキャンター2500m(ハロン17~18秒)。馬体重491キロ。
担当スタッフ「課題の口向きですが、左右のバランスの悪さは感じますが、乗っていて大きな支障にはなりません。引き続き、気を付けながら乗っていきます。毛ヅヤがピカピカで体調面は良さそうですね。今後も様子をみながら進めていきます」

そろそろ帰厩のメドがたてばいいのですが。口向きの悪さが解消できればいいですね。

2歳馬

マニエラの09
マニエラの09

11.03.31 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2400m、直線1本。
担当スタッフ「だいぶ立派な身体になってきましたが、まだまだ成長の余地を残しています。精神面ではヤンチャな面がありましたが、今年に入ってからはだいぶ大人しくなってきて、稽古でも安定して走れるようになってきました。この調子で上昇させていきたいです」

順調ですね。このままうまいこといってほしいものです。


ルビーマイディアの09

ルビーマイディアの09

11.03.31 
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「牝馬ですが、大人しい馬で稽古も順調にこなしています。坂路では引き続きハロン15秒を消化。安定したフォームで走れていますし、今のところ大きな課題はありません。乗りながら全体にしっかりさせたいですね」

東京の3頭の中では最も進んでいるかもしれません。2歳戦から期待したいと思います。

ゾフィーの09

ゾフィーの09

11.03.31 
(ファンタストクラブ)
マシン運動40分、常歩3000m、ダク1200~1600m、キャンター1200~1600m(ハロン22秒)、800m坂路1本(ハロン18~20秒)。馬体重510キロ。
担当スタッフ「今週月曜日、休み明けの調教開始時に少し硬さがあったので、マシン運動の量を増やして、しっかりほぐしてから乗るようにしています。調整自体は順調。普段からオン・オフのしっかりしている子なので、こちらの手を煩わせることなく、しっかり稽古に励んでいます」

極めて順調のようです。このままいけば2歳戦からの活躍も期待できそうです。