2011_06
26
(Sun)22:19

『第4回シルク応援隊杯POG』~6/26

さあ開幕2週目、今週も勝ちあがりが出てますよ~。

エクセルシオール、メイクデビュー勝ち!!キャンターさん、モハマタ殿下おめでとうございます!!
今大会の最大のミステリーと言われるモハマタ殿下いきなりの1勝です

ストリートハンターとピエナアプローズは2着。次は頑張るぜよ!


ということで順位です。

1 愛犬マックくん 880
2 むーたんさん 700
2 キャンターさん 700 +700
2 シルクの竜巻さん 700
2 モハマタ殿下 700 +700
6 クロロさん 390 +280
7 ヒトシクマさん 280
7 桐生一馬さん 280 +280
7 富士山さん 280 +280
10 たあくん 250 +180
11 まめごまさん 180
12 wakaifさん 110 +110
12 ひろみさん 110 +110
12 ぷ~さん 110 +110
12 ぼんちゃんさん 110
12 カワハギさん 110
12 シルクオールスターズ 110
12 菊姫さん 110
19 JENさん 0
19 zinさん 0
19 え~さん 0
19 かずみさん 0
19 けんけんさん 0
19 ごえもんさん 0
19 じゃっぴさん 0
19 たける。さん 0
19 とおるさん 0
19 ひでさん 0
19 びびっとオレンジさん 0
19 まっきーさん 0
19 クロクロさん 0 +0
19 ゴン太さん 0
19 スピリタスくん 0
19 タカさん 0
19 ダテスイキョウさん 0
19 トラジマさん 0
19 ホッター23さん 0
19 マタさん 0
19 マタガールズ 0
19 ヨッシーさん 0
19 黒幕隊員 0
19 焼魚定食さん 0
19 藤太さん 0


愛犬マックくん、今週も首位キープです!!



スポンサーサイト
2011_06
26
(Sun)17:49

うちのお馬さんの上半期の成績です

来週から7月。2011年もいよいよ下半期に突入です。言い換えれば上半期が終わるってことよね。たまには成績を検証してみましょか。

【シルクホースクラブ】


・古馬

シルクマタドール 6戦0勝
6戦して3着2回、4着3回。着外は1回だけ(7着)。すべて芝1200m戦でよく健闘しているとも言えるが、欲しいのは1着。下半期はぜひ頑張ってほしいね。そのためにもなんとしても乗り替わりを…!

シルクパナシア 2戦0勝 ⇒福山競馬へ移籍
昨年末で引退かと思いきや続戦になりましたが、初戦こそ5着にきましたが2戦目は全くいいところなく大敗。福山に移籍になりました。先日、福山での初勝利をあげたようです。福山で頑張れ、パナ坊!

シルキーレオン 3戦0勝 ⇒引退
復帰戦の地方交流戦こそ2着にきたものの、その後の2戦はもう1つ。結局3度目の屈腱炎となり引退。2度の屈腱炎からよく復帰してくれました。これは大変なことです。頑張りを労ってあげたいと思います。

シルクエステート 3戦1勝
今年の我が厩舎初勝利がこの馬でした。ここ2戦の末脚を見ているとようやく少し馬がよくなってきたような感じがします。馬房の回転が第一という厩舎のビジョンのない使い方で出世が遅れているけど、この夏はやってくれそうな気がします。

シルクアーネスト 6戦1勝
ちょっと偏ったローテーションですけど、よく頑張りぬいてくれました。とは言え、準オープン勝つのに5戦かかったのは誤算と言えば誤算。ほんとはゆっくり夏休みあげたいのですが、もう少ししたら帰ってくるはずです。ゆっくり休ませてあげられず申し訳ない。うちのエースですから下半期も頑張ってほしいね。


・3歳馬

シルククーパー ⇒引退
2歳の春までは非常に順調だったのですが、そのあとはアクシデント続き。9月まで引っ張るかと思いきやすんなり引退になりました。順調にきていればおもしろい馬になると思っていたので残念ですが、見苦しいクラブの引っ張り行為にあわずにすんだのはよかったです。(おそらく牧場が負担かかってるんだろうな…)

ファインステラ ⇒予後不良
期待していた馬だけにあの悲報にはかなり動揺しました。無事だったら(ア~ンド他の普通の厩舎だったら)けっこうやれたかな、とも思いますけど、こればっかりはなんとも。ご冥福をお祈りします。

パームアイランド 2戦0勝
デビュー戦が見所十分の好内容なったので、2戦目で決めてほしかったのですが。DDSPが気になりますけど、短いところなら能力的にも未勝利は勝てると思います。

シルキーミューズ
シルククーパーが引退になったのにこの馬はなぜならないのか。言うまでもなく補償の問題なんでしょうね。結果はともかく無理やりデビューさせられればよし、って作戦だわな。

シルクグラサージュ 4戦0勝
2走前の内容からも未勝利を勝つ力は間違いなくあります。それだけに前走で決めてほしかったけど不可解な敗戦でした。リフレッシュして次で決めたいね。

ベストマテリアル
昨夏デビューのはずが屈腱炎で、今夏にようやくデビューできるかというところ。屈腱炎で長期間休みましたから、まずは無事でデビュー戦を走りきれれば、というところですね。

ウォルスレイヤ 1戦0勝 ⇒引退
体質の弱さ、運のなさ…。未勝利を勝つだけの素質はあったはずですが…。夏競馬で勝負と思っていた矢先にアクシデント発生、引退に…。とことんツキがなかったですね。お疲れ様でした。

シルクアイリス 5戦1勝
思いのほか1つ勝つのに苦労しましたが、前走の勝ちっぷりはなかなかよかったと思います。500万でもやれると思います。まずはリフレッシュですね。

ハリウッドサイン
ようやく入厩しゲート試験も受かりました。残された時間を考えると初戦からある程度走ってもらわないと厳しいですが、まずは無事デビューしてほしいですね。

シルクフェリーチェ 5戦0勝
勝てそうで勝てないうちに5戦…。そろそろなんとかしたいですね。


・2歳馬

シルクフュージョン
じっくり地力強化して、早ければ2歳戦での登場もあるかもしれませんが、明け3歳からの競馬でもよいかと思います。

シルクハーデスト
札幌開催でのデビューも視野に入っています。血統に反して2歳戦からいけそうなので期待しています。

シルクアポロン
この馬も札幌デビューが視野に入っていますね。順調に行けばタフに走ってくれるでしょう。

プロスペリタ
年明けでもいいと思っていますけど、2歳戦ももしかしたらあるかもしれません。

スピアナータ
まもなく入厩です。あきらかに2歳戦向けの早熟血統ですから夏競馬から先制攻撃かけられないと困ります。


【グリーンファーム】


・3歳馬

キープザブレイヴ 4戦0勝
少しずつよくなっているとは思いますが、いかんせん時間がない。そろそろ激変がないとやばい感じ。


・2歳馬

ウイングドウィール
まもなく入厩です。夏後半か秋のデビューではないかと思っています。血統からも活躍を期待しています。

ハートオブグリーン
プレゼント馬でしたけど、けっこうおもしろいかも。ただ2歳戦での登場はないんじゃないでしょうか。3歳のなるべく早い段階でデビューできればいいですね。


【東京サラブレットクラブ】


・3歳馬

レッドシルフィア 3戦0勝 ⇒引退
デビュー戦で1番人気になったように素質はあったと思うんです。復帰を楽しみにしていたんですが、残念なことになってしまいました。繁殖としてはけっこう期待できそうな気がしますよ。


・2歳馬

レッドクラウディア
アグネスタキオンの産駒が欲しくて出資したのですが、思っていた以上にいい感じです。来週の日曜日デビューですが、メイクデビュー勝ちも十分ありそうで楽しみです。

レッドバビロン
秋頃入厩になったらいいですね。2歳戦向けというわけではないと思いますが、できれば2歳のうちに勝っておきたいですね。

レッドティムール
思いのほか進み具合が早く、夏競馬の可能性もありそうですね。あまり人気ないですけど、走ってくると期待しています。

レッドガナドーラ
順調なら札幌でデビューでしょう。スピードありそうだし、ダート戦線で非常に期待しています。


トータルで44戦3勝でした。年間10勝を目標にしていたので、単純に上半期で5勝しておきたかったのですが、2つ足りませんでしたね。ただ、ここにきて若干ながら上向きになってきたこと、2歳馬が例年になく仕上がり順調なことから、十分に下半期で巻き返し可能と見て、引き続き10勝を目指して下半期もみなさんに頑張ってもらいましょう!




2011_06
26
(Sun)07:35

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。

レッドクラウディア
11.06.23 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下で乗り運動の調整。
助手「昨日追い切ったけど、今回は大きな反動は無かったようだね。先週、少しペースを上げたら熱発して、ここのところ蒸し暑くなっていることもあって心配しましたが、ホッとしました。気持ちの面も、イラついたところもなく、先週に比べると徐々に体調も上がってきています。馬体重は456キロ。レースでは、450~460キロぐらいでいけたらいいと思っています。追い切りの後の食いも旺盛で、今のところ、心配はなさそうですね。昨日の動きを見たら、今から期待が膨らみますよ」

11.06.22 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下でウォーキング調整後、浜中騎手を背に、アルアマーナの内に併せて追い切る。
 浜中J クラウディア  52.1-38.5-25.7-12.8 終い仕掛け
 助手  アルアマーナ 53.2-39.6-26.8-13.8 一杯
石坂調教師「レースでも騎乗予定の浜中騎手に感触を確かめてもらいました。今日の馬場は軽かったが、それでも抜群の時計と動き。最後の手応えも、まだお釣り残しだったからね。これなら予定通り、7月3日の芝1800mからいけそうですね。仕掛けての反応の良さからセンスを感じます。手応えを感じていますよ」

先週熱発して少し心配でしたが、予定どおり来週日曜日にデビューできそうですね。この馬は予想していた以上にいい馬かもしれません。まずは無事にデビューして、その結果次第では先々が楽しみになりそうです。


2011_06
25
(Sat)22:16

うちのお馬さんの近況です(3歳馬、古馬)

シルクの3歳、古馬のみなさんの近況です。

【3歳馬】

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「速いところはやっていませんが、馬体を戻してあげることが目的でしたので、これ位の調教で良いと思います。疲れからも立ち直っているし、良い意味でひと息入れることが出来たと思います」と話すと、調教師は「上手く立て直してくれました。今は検疫が非常に混んでいて、いつ取れるかわからない状況なので、キャンセル待ちにも対応出来る様に、近場へ移動させておきます」と話して、21日に茨城県・松風馬事センターへ移動しています。尚、23日に美浦へ帰厩する予定になりました。

帰ってきましたね。新潟になるのかな?復帰初戦から勝ちにいきたいところ。なんとしても勝ちあがらせたいですね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。右前脚の状態を確認しながら、マシンの運動を行っており、調教担当者は「毎日運動は出来ていますし、特に悪くなっている様子もありませんが、獣医から調教再開の許可が下りるまでは、このまま経過を見ていくことになります」と話しています。

なぜこの状態でも今後の検討にならないのか。あたかも当然のように引っ張りにはいってます。引退になったクーパーのほうがミューズよりはましでしたが、すんなり引退でしたね。おそらく補償の問題なんでしょうけどね。ここまで馬によって扱いが違うのははっきり言って見苦しい。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
坂路コースでキャンターの調整で、15日に併せて時計を出すと、19日にも追い切られています。調教師は「順調に調教を消化していますが、動きが変わってこないですね。もう少しやっていきます」と話しています。

状態がなかなかあがってこないようですね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
千葉県・梶村ステーブルでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、18日に美浦へ帰厩しています。ところが、厩舎で調整を始めた矢先に右前脚の歩様が気になり、すぐに詳しい検査を行ったところ、右前脚繋靱帯炎を発症していることが判明しました。調教師は「エコー検査をしたら、種子骨付近の靭帯がかなりの割合で抜けていました。これでは進めていけないですし、完治までにはかなりの時間を要するでしょう」と話しています。これを受けて協議を行っておりますが、現状では競走馬として復帰させるには相当の時間がかる見込みであり、また復帰の目処も立たないと判断し、誠に残念ではございますが、このまま引退させる方向で検討に入っています。

やってもうた…。痛恨のアクシデントです。素質はあったと思うのですが、あまりにも運がなかったとしかいいようがない。お疲れ様でした。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
前走後に調教師は「時計が速かったですね。一頭絡んできたからちょっと心配したけど、最後は突き放しましたからね。とりあえず勝てて良かったです。競馬の後、少し硬くなっているのと、競馬の前からテンションも少し高くなっていたので、放牧へ出して頭も体もリラックスさせましょう」と話し、15日に天栄ホースパークへ移動しています。到着後は状態を確認した上で、先週末から乗り込みを再開しています。調教担当者は「レース後ということもあって、結構テンションが上がっていますね。馬体もしっかり戻してあげたいので、暫くは軽めのところで様子を見ます」と話しています。

ようやく勝ててホッとしています。しっかりリフレッシュしてまた頑張ってほしいけど、少し間隔あくかもしれませんね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
CWコースでキャンターの調整で、15日と18日に時計を出しています。調教師は「喉の方は調教では特に気にする所もなく、中間は乗り込み量を増やして、内面を鍛えています。体が絞れれば息遣いも良くなってくると思うので、しっかり乗り込んで次走に備えようと思います」と話しています。

松田博厩舎は思っていた以上に馬を面倒見てくれているように思います。非常に好感がもてますね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
15日に栗東・石坂厩舎へ入厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教助手は「牧場でもしっかり乗り込んでいたと聞いているし、ゲートも特に問題ないみたいなので、今週23日に試験を受ける予定です。環境の変化の戸惑いもあるかもしれないので、様子を見てやっていきたいと思います」と話しています。

ゲート試験も無事合格しました。デビューまでこのままいくといいですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
函館ダートコースでキャンターの調整で、15日と16日にゲート再審査を受けたものの、不合格となっています。調教師は「先週使うつもりで2日続けて試験を受けましたが、2度とも不合格になってしまいました。1回目は大丈夫だけど、2回目の入りが少し悪かったのと、スターターが少し厳しい担当者だったこともあって駄目だったみたいです。今週もう一度試験を受けて、受かれば吉田隼人騎手で使う予定で行こうと思います」と話しており、ゲート再審査の結果次第で今週出馬投票する可能性があります。

ゲート試験は合格しましたが、レースには使えませんでしたね。来週になるのかな。次で決めよう。


【古馬】


シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週3着でした。道中は8番手でレースを進めると、3コーナーすぎも先団を見るような格好で流れに乗り、7番手で4コーナーを回りました。そして直線では懸命に追われ、一瞬先頭に踊り出る場面も見せると、最後まで渋太く粘り込んでいます。調教師は「時計の速い馬場で好走したせいか、両前ともコツコツしています。ここまでコンスタントに使ってきたので、さすがに疲れもあると思います。牧場でゆっくり立て直してもらった方が良いでしょう」と話しており、23日に天栄ホースパークへ放牧される予定です。

よく頑張っているだけに勝たせてあげたかったです。1回放牧なのは仕方ないですね。

[父ブライアンズタイムシルクエステート :母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000m、キャンター1,800mと坂路1本の調教を付けられています。牧場担当者は「帰厩へ向けた調整で、速い調教をコンスタントに進めています。このまま進めて、声が掛かるのを待つことにします」と話しています。

そろそろ帰ってくるでしょう。今年の夏は頑張ってほしいです。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、屋内トラックでダク1,800mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「コンスタントにレースを使って来た馬ですし、疲れを抜いてあげる程度で十分だと思います。来週函館に戻して、10日で競馬を使う予定だと聞きましたので、週末に1本追い切りをやっておきます。昨年よりも明らかにパワーアップしているのが伝わって来ますし、レースを楽しみにしています」と話しています。

もうすぐ移動ですね。ほんとはもう少しゆっくりさせてあげたいけど、短い休みで申し訳ない感じです。



2011_06
21
(Tue)22:13

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

いやあ~、たまげた、たまげた。今日の仕事中に心臓が止まるかとまじで思ったわ。久しぶりにぶったまげた。こら気持ちを切り替えなきゃあかん!!と思い、一息つこうと、自販機で珈琲買ったら、大当たり~!!あの自販機で“大当たりもう1本!!”っての初めて見たわ~。他の人でもそんなの見たことも聞いたこともない。いったいついてるのか呪われてんのかわかりませんわな(笑)たぶん呪われてるんじゃろうけど。誰か効果覿面のお祓いをできるとこ紹介してくださいな、マジで。
というわけで、2歳のみなさんの近況です。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「左前の歩様はほぼ正常に戻っているんですが、今度は右トモに飛節後腫が出掛かっていて、少し気にしている感じです。今のところ走りには影響無さそうですが、ケアをしっかり行いながら、状態を確認していきたいと思います」と話しています。

慎重すぎるくらいでちょうどいいでしょう。ここの場合は、下手に無理して長引いてもこまるし、慎重すぎるくらいに対処してちょうどいいんじゃないですか?

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,600mとキャンター3,500mの調教を付けられています。牧場スタッフは「先週、松山先生が来場され、札幌・芝1,800mの番組を目標にする事で再確認を行いました」と話しています。

松山先生自ら状態を確認に来られたってのはいいですね。シルクの場合、特に天栄だと調教師が自ら確認に来たなんてあんま聞かないからね。目標がはっきりしているのはいろんな意味でいいことです。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分と屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本〜2本の調教をつけられています。牧場長は「先週はスタートから気合を付けて、5ハロン15-15の調教を行いました。入厩は1ヶ月半後と予定がハッキリしましたので、負荷をかけながら息を作って行きたいと思います」と話しています。

ハーデスト同様に目標がはっきりしているのはいいですね。それは状態がいいことの裏返しでもありますし。夏競馬から楽しみです。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週から4ハロン15-15から終いは14秒まで伸ばすところも入れて、ペースアップを図っています。馬がしっかりしてきたからでしょうね、思ったより楽に動けていたし、その後も問題ありません。このまま上手くトレセンまで繋げていきたいですね」と話しています。

入厩が近づいてきていますが、順調ですね。2歳戦向きの血統ですし、初戦からガンガンいきましょう。



2011_06
19
(Sun)21:59

富士山周辺をぶらりとドライブ

先日、富士山の周辺に出かけてきたときの写真です。

道志村
道志村にある道の駅どうしのあたりの写真です。道志村の名産ってご存知ですか?クレソンですよ~。


石割の湯
山中湖にだいぶ近づいたところで、こちらに立ち寄りました。

山中湖平野温泉 石割の湯


富士山
山中湖湖畔のあるところから見た富士山です。


忍野八海
続いては忍野八海です。癒されるところですが、極めつけはここです。


富士山③
この日見た富士山でここが一番素晴らしかった!そのよさを伝えられる写真が撮れないのが残念…。


富士山④
道の駅富士吉田からの富士山です。



忍野八海はいいですねえ。今度うどんを食べながらのんびりまわるのもいんでないかい?





2011_06
19
(Sun)17:10

千石 『大沢食堂』

激辛カレー好きの間では超がつく有名店、『大沢食堂』。カレーバカの私ですが、実は食べたことなかったんですよね。しかし、これだけの有名店、1度は行かねば!!と思いましたので、先日行ってきましたよ。
この大沢食堂は元キックボクシングの日本チャンピオンがやっているお店。カレー専門店ではなく、普通の定食屋さんのようなお店だが、とにかく有名なのがカレー。なんせ、店主が…
“殺すつもりで辛くしている”とおっしゃるカレーですからね
最近は以前ほどは辛いカレー食べなくなったけど、もともとカレーの辛さには自信はありますから。ただし、10年前にくらべるとちょっと…ってのが本音やなまあ、でも1度は挑まなきゃいかんお店だもんね。カレー好きを名乗る以上逃げるわけにはいかんちゃ。

…で、先日行ってきたんですが、大辛を食べてきました。ホントは一番辛い激辛を食べたいんだけど、一見には出してくれないらしい。なので大辛にしたんだけど……。

結論!大辛は楽勝でした。辛さはしっかり感じますが、そんなにとがった辛さではない。カレーのベースをしっかり作っているからでしょうね。辛さが有名なので、イロモノ的なお店かとも思いましたが、とんでもない。カレーおいしいですよ、マジで。
大辛でこれなら激辛も楽勝と思っちゃいそうだけど、どうだろう。激辛を頼んでも出してくれない場合もありそうなので、まずはチャレンジさせてくれるかだけど、たぶんクリアーできるとは思います。また時間見て挑戦してきますよ。
※手軽に激辛を体験するには一口激辛ってのがあって、ちょこっとだけ激辛を体験できるみたいです。おいらはそれじゃあおもしろくないから食べませんでした。大辛食べてから次回激辛挑んだほうがええもんね。


大沢食堂


※おまけ
渋谷でランチでインドカレーを気軽に食べれるお店です。

シブマハール


2011_06
19
(Sun)15:21

『第4回シルク応援隊杯POG』開幕!!

さあいよいよ『第4回シルク応援隊杯POG』開幕でございます。開幕週だっちゅーのに、みなさんの指名馬けっこう出走してましたねえ。みなさん、張り切りすぎやないですか(笑)


スマイルゲートメイクデビュー勝ち!!むーたんさんおめでとうございます!!

ダローネガメイクデビュー勝ち!!愛犬マックくん、シルクの竜巻さんおめでとうございます!!
指名された方が多かったディアデラバンドラは残念でした…


さあ、最初の順位発表です。


1 愛犬マックくん 880 +880
2 むーたんさん 700 +700
2 シルクの竜巻さん 700 +700
4 ヒトシクマさん 280 +280
5 まめごまさん 180 +180
6 ぼんちゃんさん 110 +110
6 カワハギさん 110 +110
6 クロロさん 110 +110
6 シルクオールスターズ 110 +110
6 菊姫さん 110 +110
11 たあくん 70 +70
12 JENさん 0
12 wakaifさん 0 +0
12 zinさん 0
12 え~さん 0
12 かずみさん 0
12 けんけんさん 0
12 ごえもんさん 0
12 じゃっぴさん 0
12 たける。さん 0
12 とおるさん 0
12 ひでさん 0
12 ひろみさん 0 +0
12 びびっとオレンジさん 0
12 ぷ~さん 0
12 まっきーさん 0
12 キャンターさん 0
12 クロクロさん 0
12 ゴン太さん 0
12 スピリタスくん 0
12 タカさん 0 +0
12 ダテスイキョウさん 0
12 トラジマさん 0 +0
12 ホッター23さん 0
12 マタさん 0
12 マタガールズ 0
12 モハマタ殿下 0
12 ヨッシーさん 0
12 桐生一馬さん 0 +0
12 黒幕隊員 0
12 焼魚定食さん 0 +0
12 藤太さん 0
12 富士山さん 0



愛犬マックくんが好スタートをきりました!
はたして飼い主はついていけるか?(笑)


ここでシルクオールスターズのメンバーを発表します。


シルクヴェリタス
プロスペリタ
シルクハーデスト
シルクエルドール
シルクドリーマー
シルクバーニッシュ
シルクティソナ
シルクアポロン
ミークレイチェル
アラディローザ



に決定しました!!
みぃーさ監督のもと、この10頭で1つでも上の順位を目指して頑張ってもらいましょう!!



※みなさんにお願い
参加される方は、必ずご自分で登録馬を確認してください。今回は、例年ほどチェックしきれていませんので、必ずみなさんご自身での確認をお願いします。なお、後日登録に問題があった場合は指名の変更をお願いする場合がありますので、ご注意下さい。(例えば新種牡馬の指名がなかった、同じ種牡馬の産駒がシルク以外で複数いるなど…)


※やばいっす。今回は私の入力ミスも結構ありそうだわ。みなさん、必ずご自分の指名馬確認して下さいね。よろしくお願いします。


『第4回シルク応援隊杯POG』




2011_06
19
(Sun)13:25

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、15日に時計を出しています。調教師は「使ってきている馬なので、今週は終い重点でサラッとやっただけです」と話しており、今週土曜日の中山・芝1,200mに出走を予定しています。

昨日出走して3着でした。いい脚で内からのびてきましたが、外からきた2頭にかわされましたね。最後のびきれないですね。今度こそ乗り替わりを強く願いたいです。石橋騎手、田辺騎手、松山騎手…。今までにマタドールに騎乗したことのある騎手に戻らないかなあ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000m、キャンター1,800mと坂路1本の調教を付けられています。牧場担当者は「先週末から15-15を始めました。ここまで順調に来ていますので、帰厩に向けて進めて行きます」と話しています。

今年の夏はやってくれそうな気がします。いい状態で帰ってきてほしいですね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、屋内トラックでダク1,800mとキャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「無事に到着して、翌日から歩様と体調を確かめる為、軽く跨って見ました。厩舎スタッフからは『トモに少し疲れがあるかもと聞いていましたが』、乗った感じではほとんど気にならなかったです。一応獣医に診てもらって、背腰をショックウェーブでケアして、10日後にもう1回ショックウェーブを当てる予定です」と話しています。

疲れをしっかりとることが最優先だと思いますが、それほど疲れはたまってなかったのでしょうか。タフな馬ですが、ここでしっかりリフレッシュしてまた頑張ってもらいましょう。


2011_06
18
(Sat)22:20

うちのお馬さんの近況です(グリーンファーム所属馬)

グリーンのみなさんの近況です。

キープザブレイヴ
6月9日、セグチレーシングS(イバラキ)から、美浦トレセンに帰厩。6月16日、池上調教師から連絡があり「先週帰厩後も、順調に来ています。前走時の落馬の影響も、普段の調教からは心身共に無さそうです。前走時前もそうでしたが、トレセンでの調教では、だいぶ前向きさが出てきているので、この気持ちが競馬につながればと思います。馬の状態次第ですが、来週もしくは再来週の、中山・ダート1800mへの出走を予定しています」とのこと。(6月16日更新)

06/12 助手 美南W稍      74.6-58.4-43.8-14.5 馬なり余力
06/15 助手 美南W良      69.8-54.5-40.3-13.6 一杯に追う
ダイワナイト(古1000万)強目の外0.7秒先行0.6秒遅れ

だいぶ馬がよくなってきたようですね。来週か、再来週に走れそうですが、勝負はその次の2走目かな?なんとか勝たせたいです。

ところで、今夏から募集予定の2010年産駒の価格、予定厩舎が発表になりましたね。


<関西>

ダンスパートナーの2010 牝  父:キングカメハメハ  3000万円 松田博資厩舎
トレアンサンブルの2010 牡  父:ネオユニヴァース  3000万円 加用正厩舎
バルドウィナの2010 牝  父:ディープインパクト 3000万円 音無秀孝厩舎
レディトゥプリーズの2010 牝  父:ディープインパクト 2400万円 安田隆行厩舎
デアリングワールドの2010 牡  父:ハーツクライ    2000万円 松田国英厩舎
フェイムドグレイスの2010 牡  父:チチカステナンゴ  2000万円 西園正都厩舎
ローカスの2010 牡  父:シンボリクリスエス 2000万円 中竹和也厩舎
アドマイヤライトの2010 牝  父:ネオユニヴァース  1600万円 宮本博厩舎
ミズストライクゾーンの2010 牝  父:ファルブラヴ    1600万円 荒川義之厩舎
ローズジプシーの2010 牝  父:ネオユニヴァース  1600万円 小崎憲厩舎
ザカラーオブラヴの2010 牡  父:ステイゴールド   1000万円 中村均厩舎
シンディの2010 牝  父:スペシャルウィーク 1000万円 牧田和弥厩舎
ブリュンヒルトの2010 牝  父:フレンチデピュティ 1000万円 五十嵐忠男厩舎
マクシマールの2010 牝  父:メイショウサムソン 1000万円 藤岡健一厩舎

<関東>

エメラルドアイルの2010 牝  父:ホワイトマズル   2000万円 和田正一郎厩舎
オリーブクラウンの2010 牡  父:アグネスタキオン  2000万円 小笠倫弘厩舎
グロリオーサの2010 牡  父:スペシャルウィーク 2000万円 国枝栄厩舎
サイレントプレアーの2010 牡  父:グラスワンダー   2000万円 鹿戸雄一厩舎
センボンザクラの2010 牡  父:デュランダル    2000万円 小島茂之厩舎
エンゼルカロの2010 牝  父:アグネスタキオン  1600万円 小島茂之厩舎
フィールグルービーの2010 牝  父:フレンチデピュティ 1600万円 武藤善則厩舎
アクロスザヘイブンの2010 牝  父:クロフネ      1400万円 畠山吉宏厩舎
スペシャルリボンの2010 牝  父:シンボリクリスエス 1400万円 矢野英一厩舎
ミスエアクラフトの2010 牡  父:ゴールドアリュール 1400万円 和田正道厩舎
トゥースペシャルの2010 牝  父:ゴールドアリュール 1200万円 田島俊明厩舎
ライプオレンジの2010 牝  父:エアジハード    1200万円 戸田博文厩舎
リボンアートの2010 牝  父:チチカステナンゴ   1200万円 菊沢隆徳厩舎


おいらとしては一番気になっていたのがオリーブクラウンの2010です。価格は予想通りでした。厩舎もO厩舎だけは勘弁してくれと思っていました。ええ、この関東のO厩舎はオーケーです(笑)
目玉はやはりダンスパートナーの2010になるんでしょうかね。
かなり楽しみな馬がいますので、カタログが楽しみです。…が、予算的に1頭が精一杯でしょう(笑)


2011_06
18
(Sat)17:16

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「長め中心の調教ですが、日によっては20秒前後のところも入れています。馬体を戻しつつなので、暫くはこの感じで進めていきます」と話しています。

復帰初戦から勝負できるようにしっかり頑張ってほしいですね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。右前脚の状態を確認しながら、マシンの運動を行っており、調教担当者は「脚元も変わりないので、マシンに入れる時間を少しずつ延ばしています。このまま運動を続けて、しっかり下地を作っていきたいと思います」と話しています。

そう言えば、今年は3歳未勝利戦の終了って遅くなるんでしたっけ?テレサ見てると3歳馬じゃなくて2歳馬かと思っちゃいますよ。3歳のこの時期のコメントとしては絶望的ですらあります。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
坂路コースでキャンターの調整で、8日と12日に時計を出しています。調教師は「帰厩後も順調で、先週から時計を出しています。まだ最後の踏ん張りが効かないですね。脚元は帰厩時と変わりないですし、見た目も触診上でも変化はないので、中山開催での出走を目指して、このまま進めていきます」と話しています。

脚部不安の再発だけはないように頑張ってほしいですね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
千葉県・梶村ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,000m、ハッキング2,000mとキャンター2,000mの調教を付けられています。牧場長は「先週は検疫が取れなかったので帰厩になりませんでしたが、馬は変わり無く来ています。いつ移動になっても大丈夫です」と話しています。

ようやく帰ってきました。時期的に初戦から勝負といきたいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
先週優勝しました。スタートを決めてハナに立ち、レースを引っ張ると、持ったまま先頭をキープして4コーナーを回りました。そして直線では逃げ込み態勢に入ると、後続の追撃も余裕で振り切り、人気に応えて初勝利を飾っています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、15日に天栄ホースパークへ移動する予定です。

ようやく勝ち上がってくれてホッとしています。厩舎も3歳未勝利を優先するでしょうし、しばらくお休みかもしれませんね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
レース後も順調で、角馬場でダクの調整です。調教師は「ダクで様子を見ていますが、今のところ特に変わりなく乗り込んでいます。喉の方も特に調教では気になる所もなかったし、まだ体に余裕がある分、苦しい所が出てしまうのかもしれないね。もう少し使ってみないことには何とも言えないので、調教でしっかり長目に乗って、絞っていこうと思います」と話しています。

喉の状態が気になりますね。なんとか勝たせてあげたいので、影響がないことを願っています。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
石川県・小松トレーニングセンター内吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mとキャンター2,400m、坂路1本の調教を付けられています。牧場長は「ここまで順調に乗り込むことが出来ましたし、速い調教も開始しています。ゲートも確認済で、厩舎でもスムーズに進めて行けると思います」と話しており、確認した調教師の指示で、15日に栗東・石坂厩舎へ入厩する予定になりました。

ついに入厩まできましたね。時間がありませんが、勝ち上がる能力は持っていると信じたいですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
函館Wコースでキャンターの調整で、8日に時計を出しています。調教師は「8日に少し速めをやって、徐々に仕上げに入っています。今週、武豊騎手に乗ってもらってゲート再審査を受ける予定ですが、審査に受かれば18日の函館・芝1,200mを武豊騎手で使う予定でいます。練習では特に問題ないので、大丈夫だと思います」と話しており、今週土曜日の函館・芝1,200mに出走を予定しています。

ありゃりゃ、ゲート試験に落ちてしまっただよ。来週はしっかり合格してもらって、勝ちましょう!




2011_06
16
(Thu)21:24

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。

レッドクラウディア
11.06.16 
(石坂厩舎)
石坂調教師「今日、熱発してしまいました。どうやら少し疲れが出たようですね。ここまでは飼い葉もしっかり食べて、順調すぎるくらい順調だったので、今日は舎飼いで休ませることにしました。少し様子を見ます」

.11.06.15 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下でウォーキング調整後、坂路にて追い切る。
助手 クラウディア  55.2-40.0-26.3-13.3 なり
助手 アルアマーナ 55.2-40.0-26.2-13.2 なり
石坂調教師「今日は初めての追い切りでしたが、時計はほぼ予定通り。なかなか良い動きだったね。全身をフルに使ってブレのないフォームをしていましたが、ペースが速くなってからは、まだ走り方を知らないといった感じ。でも、ラストの手応えに余力は残っていたようだし、初めての追い切りとしては上々。これからもっと良くなると思います」

ありゃりゃ、デビューに向けて順調順調かと思ってたら熱発してしまいましたね。まあ、人間とて風邪ひきゃ熱もでますわ。小休止ですな。

レッドバビロン
11.06.16 
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m×2。馬体重472キロ。
担当スタッフ「直線ダートでハロン17秒のメニューを2本。手先の返しが良く、バネのある推進力を見せ得ています。良いコンディションをキープしています」

順調そうでなによりです。秋が楽しみです。

レッドティムール
11.06.15 
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「周回と坂路を日によって交互に乗っていて、坂路は週3回。週1回は14-14でしっかり乗っています。このペースで2週目ですが、全く問題ないですね。ペースアップしていますが、体も512キロと充実してきていますしね。順調そのものの調整過程ですし、フットワークから具合の良さが伝わってきますね」

早い時期での入厩は十分ありそうですね。14-14でしっかり乗れてるのならば、入厩は近そうです。

レッドガナドーラ
11.06.15 
(ファンタストクラブ)
マシン運動40分、常歩3000m、ダク1500m、ダートコース・坂路調整(ハロン20~14秒)。
担当スタッフ「今日は坂路で3F45秒、2F27秒のところをやりました。なだめるのが大変なくらい、かなりのスピードがありますよ。国枝先生は、札幌開催で下ろすことも考えているようなので、それに合わせて調整を積んでいきます」

かなりのスピードがありそうとは楽しみです。札幌でデビューに向けてこのまま順調に進んでほしいですね。


2011_06
16
(Thu)08:20

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「左前脚の歩様に若干硬さが見られたため、大事を取る意味で、調教のペースを少し抑えました。今週跨った感じでは心配無さそうなので、様子を見ながら徐々に戻していきます」と話しています。

大したことなさそうですが、疲れをとるなりしっかりケアしていただきたいですね。

プロスペリタ [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「コンスタントに強めが乗れていますし、ひと追いごとに良くなっている感じで、動きにも素軽が加わってきました。体つきにもメリハリが出て、だいぶ大人っぽくなってきたようです。血統の良さが出て来ましたね」と話しています。

ここにきて成長が見られるようですね。時期的にセールストークっていうのもあるんでしょうけど(笑)

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,600mとキャンター3,500mの調教を付けられています。牧場スタッフは「坂路調教とトラックの長めの調教を交互に進めています。汗を掻き易い気候になってきましたし、運動量を増やして徐々に体を絞っています」と話しています。

引き続き順調でなによりです。このままいけば楽しみですね。

シルクアポロン [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分と屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本~2本の調教をつけられています。牧場長は「先週、池添先生と打ち合わせを行い、8月6日(札幌競馬場)と7日(函館競馬場)に2歳未登録馬の入厩検疫が設けられているため、今のところそれを目標に検疫の申し込みを行う予定です」と話しています。

具体的な予定が出てきましたね。このままいけば楽しみです。

スピアナート [父Bernstein:母Tadwiga]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週は17-17から終い15秒まで伸ばす調教を行いました。キャンターの本数をこなしながら、動きもピリッとしてきました。この状態を保ちながら調教を進めていきます」と話しています。

まもなく入厩でしょうから、いい状態で移してあげたいですね。
2011_06
14
(Tue)22:37

お知らせ

諸般の事情により、今週も平日はブログの更新はできそうにありません。ぶっちゃけ思いっきりテンパってます。
せっかくアイリスのお祝いなどいただいているのに、返信もできず、申し訳ないです。
なお、第4回シルク応援隊杯POGについては新たに2名の方のお申し込みをいただきました。申し込み期限は過ぎておりますが、快くお受けしたいと思いますので、ご了承下さい。

ご返信、みなさんのブログへのご訪問ができず、本当に申し訳ないです。ごめんなさいね。
2011_06
12
(Sun)19:01

『第4回シルク応援隊杯POG』参加者のみなさんへ

今週も平日は何があるかわからんので、なんとか今日中にと思っていましたが、『第4回シルク応援隊杯POG』のPOGスタリオンへの入力が終わりました。
※あとは連絡が取れない?(笑)黒幕隊員とシルクオールスターズだけです


『第4回シルク応援隊杯POG』


参加者のみなさんは必ず正しく登録されているかをご自分でご確認をお願いします。


来週からいよいよ2歳戦が始まります。来年のダービーまで思う存分POGを楽しみましょう!!
参加者のみなさん、あらためて1年間よろしくお願いします!



…なぬ?今からでもこのPOGに参加できないかって?そういうことはこっそり相談しなはれ(笑)なんとかなんでないの?(笑)










2011_06
12
(Sun)16:12

うちのお馬さんの近況です(グリーンファーム)

グリーンファームのみなさんの近況です。

3歳馬

キープザブレイヴ
4月28日からセグチレーシングS(イバラキ)で調整中。6月3日、池上調教師から連絡があり「15-15も乗り始めており、順調に来ているようです。早ければ来週の検疫で帰厩させたいと思います」とのことだった。6月9日、牧場担当者から連絡があり「帰厩出来る状態になりましたので、本日、美浦トレセンに帰厩しました」とのこと。(6月9日更新)

前走は競争中止でしたけど、初めて意識的に前に行ったレース。それがいきればいいですね。残された時間を考えれば復帰初戦からやってもらわないといけませんね。


<2歳馬>

ウイングドウィール
5月23日に山元TCへ移動。6月9日牧場担当者より連絡があり「現在は坂路コースを中心に15秒ペースまで進んでいます。順調に調整が進んでいますし、ゲート練習の方も問題はありません」とのこと。宗像調教師から「移動後も順調にきているようです。いったん入厩させてゲート試験を受けさせたいと思います」との連絡が入り、近々美浦TCへ移動する予定。6月9日現在の馬体重462キロ。
<近日入厩予定>
同馬は、近々入厩の予定です。同馬へのお申し込みは6月15日(水)午後3時で締め切らせて頂きます。また、残口も残り少なくなっております。ご検討中の方はお早めにご連絡ください。

まもなく入厩ですね。ゲート試験受かったらまた放牧のようですが、夏競馬からいく可能性が高そうですね。順調でなによりです。

ハートオブグリーン
5月26日~6月5日までリフレッシュ休暇をもらい、6日より角馬場での調整を再開している。場長の話では「少しテンションが上がっていた同馬も、一息入れることで落ち着きが出てきました。疲れが取れて体に張りが戻り、馬に覇気が出て、とても良いリフレッシュ休暇になったと思います。来週一杯まで角馬場で調整を行い、その後通常のメニューを再開します。今回の化骨検査で『化骨完了』の結果が出ましたので、ここからは更に強い調教も行っていくつもりです」とのこと。馬の成長に合わせてペースを上げて行く。5月19日の馬体重488キロ。

少しゆっくりめにきていますけど、化骨が完了したし、これからピッチがあがってくるんでしょうね。

2011_06
12
(Sun)15:51

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。

レッドクラウディア
11.06.09 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキング調整後、坂路1本。その後、ゲート試験に合格。
 栗東坂路 助手 66.3-50.0-33.2-16.6 馬なり
石坂調教師「ゲート試験の方は、無事一発で合格。これで競走馬になりましたね。入厩当初、心配していた飼い葉の食いも安定しているし、体つきもふっくらと見せています。こちらの心配をよそに、調教を積みながら状態が良くなってきたので、このままレースに向けての調整にスライドします。案外、カーッとなるタイプでも無かったので、距離も持ちそう。京都開催なら、十分余裕を持って調整していけるので、今のところ、7月3日の京都(芝1800m)辺りでのデビューをイメージしています」
11.06.08 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下でウォーキング調整後、軽めに坂路1本。その後、ゲート練習。
栗東坂路 助手 66.2-48.9-32.5-16.2 馬なり
「他馬の多い時間に登坂したため、少しハミを噛んでいましたが、走り自体はなかなか力強さがありました。ゲート練習の方は、他馬と一緒にダッシュさせたら、タイミング良く出てくれて、加速の感じも良かったです。これなら、明日、試験を受けられそうですね」

ゲート試験合格まで順調にきました。デビュー予定も出ましたし、順調そのものです。2009年産駒でマタさん厩舎の先陣をつとめるのはこの馬でしょうね。


レッドバビロン 
レッドバビロン
11.05.31 
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重477キロ。
担当スタッフ「直線ダートでハロン18秒のメニューを消化しています。手先の返しが良く、体の使い方がかなり上達してきました。馬力強化を当面の目標に鍛錬の日々です」

東京の4頭の中では一番じっくりいく馬だと思いますけど、秋には予定がたてばいいですね。

レッドティムール
11.06.03 
(ノーザンファーム早来)
国枝調教師が、来週中にも本馬の状態を確認に行く予定です。状態面に問題なければ、早期入厩も検討しているため、急遽の募集締切の可能性もございます。出資をご検討の方は、お早めにお願い致します。

まもなく入厩になりそうですが、このままいけば夏競馬から期待できそうです。

レッドガナドーラ
レッドガナドーラ
11.05.31 
(ファンタストクラブ)
マシン運動40分、常歩3000m、ダク1500m、ダートコース・坂路調整(ハロン20~14秒)。馬体重528キロ。
石坂氏「だいぶ良くなってきました。稽古でもものすごい手応えで走っています。先週の金曜日、メデューサと併せ馬をしましたが、こちらが追いかける形で、最後は互いに譲らず、終い13秒台まで出ていたと思います。どちらも手応えは良かったですが、強いて言えばガナドーラの方がやや優勢だったかな。予定以上の時計が出てしまったので、その後の歩様を注意深く観察しましたが、すくんだり硬さが出るようなこともないので、飼料などを工夫してきた効果もあるのかもしれませんね」

このまま進めばこの馬も入厩はそんなに先ではないはず。ちょっと順調さを欠いたこともあったけど、夏競馬に間に合うかな。



2011_06
12
(Sun)12:02

シルクアイリス勝ったどーーー!!

やっと勝てた…。ほんとにやっと勝てたってのが本音です。

シルクアイリスが新潟5Rで逃げ切って初勝利をあげました!!!

時計もよかったし、危なげなかったですね。よかった、というかホッとしました。
とにかく勝ってもらわないと困る馬だと言うのに、ここまで勝てませんでしたからね。ここでようやく1つ勝てたからじっくりやっていけるのはいいですね。

ようやくマタさん厩舎2008年産駒初勝利でございます。さあ、これからやで!!!

アイリス、初勝利おめでとう!お疲れさん!

※年間10勝を目指すマタさん厩舎、やっとこさの3勝目でございます。



2011_06
11
(Sat)21:53

うちのお馬さんの近況です(シルク全馬)

シルクのみなさんの近況です。

2歳馬

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「ここまで休みなく乗り込んできていますので、特に悪いところはありませんが、先週は軽いキャンターだけにして、ひと息入れました。良い気分転換になったと思います。今週からまたペースアップします」と話しています。

特に問題ないようですね。このまま乗り込んでいきたいところですが、坂路使えない影響はあるんでしょうね。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,600mとキャンター3,500mの調教を付けられています。牧場長は「先週末に坂路で3ハロン15-15の調教を行いました。この中間からは負荷を掛けながら乗っているため、気合い乗りがガラッと変わってきました。良い意味で煩くなりましたよ」と話しています。

ここまで本当に順調ですね。楽しみな1頭です。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分と屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本〜2本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き先週も坂路で3ハロン15-15のキャンターを乗っています。坂を駆け上がってからも脚色が鈍りませんし、息の戻りも早くなってきました」と話しています。

順調だし、夏競馬からがんばってほしいですね。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週も3F15-15のペースで1本乗っています。特に状態は変わりませんが、疲れを残さないよう、速いところをやった翌日は、意識的に調教をセーブしています」と話しています。

しばらくはこのペースだと思います。じっくり体力つけていけば、さらにペースアップするんじゃないかな。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「まだ強いところはやっていませんが、長めを積極的に乗っていますので、馬体の張りが目立つようになってきました。元々、早い時期から動けそうなタイプで、鮫島先生もそれを意識しているようなので、このまま入厩に向けた調整を進めていくつもりです」と話しています。

まだ出資確定ではありませんけど、新たな仲間になりそうです。2歳戦向きの血統だし、夏競馬からガンガンいきたいね。


3歳馬

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「徐々に立ち直ってきている感じですが、もう少し馬体を戻してあげたいので、あまり無理はしていません。飼い葉をしっかり食べさせながら、長め中心に乗っていきます」と話しています。

次で決めてほしいので、しっかりいい状態で帰ってきてほしいと思います。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧と引き運動で右前脚の状態を確認すると、先週からマシンの運動を始めており、調教担当者は「見た目の歩様も大丈夫そうですし、まだ15分程度の短い時間ですが、マシンにも入れています。様子を見ながら徐々に運動時間を延ばしていこうと思います」と話しています。

クーパーが引退で、さらに遅れているミューズが引っ張りなのは納得できませんが、クーパーとは所有形態が違うのが引っ張りの原因だと思います。それ以上は書きません。また無理やりデビューさせるのかなあ。進歩のないクラブだな。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
1日に美浦へ帰厩すると、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「無事に帰厩しました。これから脚元に気を付けながら進めていきます」と話しています。

過大な期待は酷というもの。無事に走ってくれたらいいんじゃないですか。まずはそこからですよ。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
千葉県・梶村ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,000m、ハッキング2,000mとキャンター2,000mの調教を付けられています。牧場長は「徐々にペースを上げています。先生からは『検疫が取れ次第で帰厩させます』と言われています。仕上げに時間は掛からないと思うので、このまましっかり乗り込んでおきます」と話しています。

復帰初戦からしっかり動いてほしい。十分勝ちあがれる馬だと思います。馬体重だけが心配です。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
坂路と南Wコースでキャンターの調整で、2日と3日に時計を出しています。調教師は「先週は単走でサラッとやりました。だいぶ大人っぽい走りになってきましたね。いつももう一伸びが足りないので、集中力を高めるために、シャドーロールを着けてやってみました。今週の追い切りでも着けてやってみて、効いているようなら競馬でも着けてみます。今週新潟のD1,200mを予定していますが、牝馬限定戦を含めて5鞍あるので、メンバーなどを見て検討したいと思います」と話しており、今週の新潟でD1,200mの番組に出走を予定しています。

なんとしても明日で決めてほしいですね。必勝体制でいきたいね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
先週13着でした。道中は5番手でレースを進めると、3コーナーでは3番手まで押し上げ、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。しかし直線では思った程の粘りは無く、最後は末脚を無くして後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

DDSPなんでしょうか。気になりますよね。短距離しかないかな。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
石川県・小松トレーニングセンター内吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mとキャンター2,400m、坂路1本の調教を付けられています。牧場長は「順調に来ていますし、徐々にペースを上げています。この後は速い調教も入れて行きます」と話しています。

そろそろ次の予定が見えてこないと厳しいですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
軽めの運動の調整です。調教師は「函館への移動後は、環境に慣れさせながら調教をこなしています。輸送の反動もなかったみたいなので、落ち着いてから再審査を受ける予定でいます。武豊騎手が函館でも乗ると言ってくれているので、番組など条件を合わせて考えていこうと思います」と話しています。

うーん、現状では乗り替わったほうがいいと思うんだけどなあ(笑)なんとか次で決めてください。


古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「変わりなく順調です。競馬の疲れも取れたので、来週の中山・芝1,200mへ向かいたいと思います」と話しています。

今度こそ乗り替わりを!そして初勝利を!!

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000m、キャンター1,800mと坂路1本の調教を付けられています。調教師は「順調に来ている様だけど馬体の戻り具合を見て、函館4週目・津軽海峡特別へ目標を切り替えます。月末辺りで栗東に帰厩させ、それから函館に移動させる予定です」と話すと、牧場担当者は「速い調教を進めていける段階まで来ましたので、この後は帰厩に向けて進めます」と話しています。

馬体の戻り具合というより岡田大先生のことですから馬房の調整の関係でしょう。牧場でしっかり乗ってもらわないといけませんからこのほうがいいかもしれませんね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
安田記念に出走して、14着でした。道中は中団よりやや後方の12番手からの競馬になり、前との差を詰めに掛かりますが、押し上げられずに4コーナーを回りました。そして直線でも伸び脚は無く、そのまま流れ込んでいます。池添騎手は「さすがにいきなりのG1で厳しい競馬になりましたが、今後につながってくれると思います。この後は函館で使う予定みたいなので、再度頑張ってほしいですね」と話すと、調教師は「使った後も変わりなく、予定通り放牧に出す事にしました。あとは状態を見てからだけど、変わりなければ函館4週目の青函Sを使う予定です。ハンデがきついようであれば、同じ週の巴賞も考えたいと思います」と話し、8日に北海道・フロンティアスタッドへ放牧されています。

いい経験をつめたと思います。夏はなるべく2走くらいにして秋に頑張らせたいですね。


2011_06
11
(Sat)09:25

お知らせ

いよいよ来週より2歳戦がスタートします。あわせて『第4回シルク応援隊杯POG』も開幕します。現在、申し込んだ方達のPOGスタリオンへの入力をしていますが、多忙もありほとんどまだできてません。例年よりも時間がかかると思います。いま少しお時間をいただければと思います。なお、私のブログのリンク欄に『第4回シルク応援隊杯POG』のPOGスタリオンをリンクしました。そこで最新の登録状況がわかります。

さきほどシルクで1頭追加出資しました。が、間違えて代替購入のつもりがうっかり一括購入で申し込んでしまったので、クラブに訂正依頼のメールいれたけど大丈夫かな?
ん?どの馬かですって??この馬です。まだ出資確定ではありませんが、いいでしょう。

シルク9-41
シルク9-41
※写真はシルクホースクラブのホームページより

9-41、スピアナート(父Bernstein母Tadwiga)です。まもなく入厩でしょうし、血統的にも2歳戦向き。本馬で夏競馬から先制攻撃とまいりましょう。


2011_06
05
(Sun)16:22

安田記念

シルクアーネストは14着でした。
これといった見せ場もなかったけど、現状ではこんなもんでしょう。力は出してると思いますよ。外を回る展開では厳しいですね。まあそんなに悲観することもない。また頑張ってくれるでしょう。
間違ってもエプソムCへ連闘なんて勘弁してね(笑)
アーネスト、お疲れさん。
2011_06
05
(Sun)11:39

『第4回シルク応援隊杯POG』、本日〆切りよ!!

『第4回シルク応援隊杯POG』、本日が締め切りですよ!!
みなさんエントリーお忘れなく!!!


さて、今回初参戦する注目の(?)モハマタ殿下よりエントリーがありましたよ(笑)

①メイビーフォーエヴァーの2009 牡 父Exceed And Excel

②スプリングレインの2009 牡 父アグネスタキオン

③ダーケストスターの2009 牡 父ロージズインメイ

④ミズナの2009 牡 父ディープインパクト

⑤フィジーガールの2009 牡 父ステイゴールド

⑥ディアマンティナの2009 牡 父アドマイヤムーン

⑦シェルシーカーの2009 牝 父Cape Cross

⑧スカルプトレスの2009 牡 父ジャングルポケット

⑨ダイアゴネルの2009 牝 父アルカセット

⑩シルバーバレーガールの2009 牡 アドマイヤムーン



まだエントリーされたない方はお急ぎを!!


まあ、もし〆切りすぎちゃったら裏口エントリーのご相談をするしかないんじゃないですか(笑)





2011_06
04
(Sat)17:45

お知らせ

今週は疲れたなあ。水、木、金と毎日12時まで仕事して終電なし…。途中までは電車あんだけどね。タクシー代だって馬鹿にならんけど、早く帰って寝たいしね…。ほんとまいっちんぐだわ。でも…。昨日で終わったわけではないのよね。月曜日からまたなのよね。体がもたんわい。こんな時はやっぱりアレしかないな…。

2歳馬もう1頭いくど!!!
なぬ?先日2歳馬出資はもう打ち切りを宣言したんじゃなかったかって?そら仕方ないですわ、シルククーパーの代替証が今週届いたんだから(笑)それに極力代替証を持ち越さない主義だもん、おいら



ところで…日本ダービーが終わり、また新たな世代の競走馬のデビューが近づいてきました。それは新たな年度のPOGのスタートが近づいてきたことでもあります。

『第4回シルク応援隊杯POG』〆切りは明日ですよ!!
どなたでも参加できますので、お気軽にご参加下さい。詳しくはこのブログをご覧下さい。


※ご返事とご訪問がほとんどできてませんがお許しを…。