2011_09
29
(Thu)06:16

予定変更!

忙しいというか、疲れているというか…。なかなか平日にブログやれない今日この頃。決して毎晩呑んだくれてるわけではありませんが(笑)
東京TCの会員先行申込みが近づいてきました。当初の予定はガゼルロワイヤルとタキオン牡馬(ショウダウンかマンボスルー)の予定でしたが、予定を大変更する可能性大になってきました。今年は票読みが本当に難しい。まもなく決断しなきゃいけませんが、ガゼルロワイヤルは予定通り、タキオンは急遽回避の可能性が高くなりました。新たな候補は数頭いるけど、もしかしたら2頭⇒3頭になるかもしれません。なお、予算はそのままです(笑)ちなみにDVDはまだ見てません(笑)っていうか見ないかもね(笑)
シルクはまだ時間ありますけど、ユニっ子とカデンツァが有力でしたが、カデンツァは回避しようかと思っています。なぜかって?そりゃご想像におまかせしますけど(笑)

シルクフェリーチェが引退になりました。勝たせてあげたかったけど、運がなかったですね。もしかしたら、続戦もあるかと思いましたし、この馬ならそれもありかと思いましたが、もうすでに賞金から補償もないので、再ファンドもあるわけなく、すんなり引退になりましたね。2月にデビューしてから休みなく頑張ってくれたのですが、どこかで一息入れるべきだったんでしょうね。結果論ですけど。未勝利引退は残念ですが、よく頑張ってくれました。お疲れさま。

東京にレッドガナドーラ、入厩したと思ったらすぐに放牧になって牧場へUターンになっちゃいましたね。ありゃりゃ…。




2011_09
25
(Sun)21:58

『第4回シルク応援隊POG』~9/25

今日は中山出張してきたりしてあんま時間なかったので、さらっといきましょう。

アルフレード、メイクデビュー勝ち!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!
現地で見てました。強かったなあ。

コーダリー、未勝利勝ち!かずみさんおめでとうございます!

順位です。

1 ヒトシクマさん 4100
2 愛犬マックくん 3845
3 シルクの竜巻さん 3095
4 JENさん 2980
5 桐生一馬さん 2760 +0
6 たあくん 2365
7 焼魚定食さん 2130 +0
8 カワハギさん 1960
9 むーたんさん 1880
10 ヨッシーさん 1730
11 菊姫さん 1700
12 zinさん 1535
13 クロロさん 1520 +0
14 かずみさん 1460 +680
15 とおるさん 1450
16 キャンターさん 1405
17 びびっとオレンジさん 1400 +700
18 モハマタ殿下 1330
19 ひろみさん 1290 +275
20 マタさん 1240
21 富士山さん 1220 +0
22 藤太さん 1210 +200
23 シルクオールスターズ 1125
24 ダテスイキョウさん 1070
25 じゃっぴさん 1015
25 ひでさん 1015
27 wakaifさん 1010 +275
28 クロクロさん 1000 +0
29 黒幕隊員 980
30 ぼんちゃんさん 920
31 ぷ~さん 885
32 タカさん 840 +200
33 たける。さん 780
34 トラジマさん 700
35 スピリタスくん 660 +180
36 けんけんさん 480
37 マタガールズ 360
38 ごえもんさん 350
39 まめごまさん 330 +0
40 まっきーさん 280 +0
41 え~さん 75
42 ホッター23さん 70
43 ゴン太さん 0



上位陣はほとんど動きなし。ヒトシクマさん、首位安泰です!
来週は札幌2歳ですね。グランデッツァがでてきたら、一気に首位戦線浮上や~!(BY マタさん)


それではまた来週!







2011_09
25
(Sun)17:37

レッドティムールデビュー

久しぶりに中山競馬場へ行ってきました!レッドティムールの応援です!!中山競馬場には10年以上行ってなかったので、ちょっととまどいましたけど、やっぱり現場はよかねえ
いきなり復帰初戦の中山1Rの馬連2590円的中で幸先よくスタート!2,3とご縁がなく、4Rは障害戦でパス。さあ、お目当ての5R、レッドティムールの新馬戦です!

中山5R
さあ、パドックに馬が入場して来ました!!

中山5R
レッドティムールも入ってきた!!シャドーロールがかわいげですねえ。

レッドティムール
レッドティムール
レッドティムール
レッドティムール
レッドティムール
いい馬だと思いますけど、今日はまだ気合のりがもう1つ…かな?

レッドティムール
国枝先生から今日のレースの指示?(笑)

レッドティムール
レッドティムール
ノリさん騎乗!さあ頼みますよ!!

レッドティムール
レッドティムール
レッドティムール
レッドティムール
レッドティムール
さあ、頑張れティムール!!


で、結果は………10着
追って味がない、と新聞にあったけど、まさにその通りの結果に終わってしまった…。ちょっと中山のこの条件には適性がないかもしれませんねえ。

横山騎手
ノリさんがどんな報告しているのか気になりますね…。

とは言え、今日はデビュー戦。まだまだこれから!1度使って変わってきてくれるでしょう!次は前進あるのみ!!
ティムール、今日はお疲れさん!

おいらも稲毛のシバでカレー食べて疲れをとってきました


※写真の無断使用は固くお断りします大した写真じゃないけど、使いたい方いらっしゃったらコメントからどうぞ!







2011_09
25
(Sun)07:21

いざ、出陣!

ぼちぼち仕度して久しぶりに中山競馬場へ行ってきます。今日はレッドティムールのデビューの日。あまり愛馬が走っても競馬場へは行きませんが、せっかくの3連休だし、行ってきます。
たぶん、中山には10年以上行ってないんで、楽しみですわ!おそらくメインまではいないと思うので、帰りにどっかでカレー食ってくっかな(笑)

では、出陣じゃ!!
2011_09
24
(Sat)19:20

青春18切符の旅 ~ 身延山

1ヶ月くらい前の話になりますけど、青春18切符で身延山に行ってきました。行きは中央本線で甲府まで行き、そこから身延線、帰りは富士に出て東海道線で横浜まで戻る計画です。
まずは高尾から中央本線で甲府へ。時間があれば武田神社へ行ったり、鳥もつ食べたいところですが、時間がない。身延線は本数少ないから1本のがすとえらいこっちゃなのよね。

身延駅
身延駅到着。ここが身延山観光の拠点になります。こちらからバスで身延山へ!
さっそく、久遠寺へ行きたいところですが、バス停の正面にこんなお店が…。

園林
インド風手作りカレーとあれば、行かないわけには…(笑)

早速、カレーの大盛りをオーダー。食べてちょっとびっくりしました。このお店、どうやら旅館が経営しているみたいですけど、なかなかに本格的な味。新宿の紀ノ国屋ビルの地下にあるモンスナックみたいな味でおいしい。こんなところでと言っては失礼ですが、出来合いみたいなカレーだろうと思ったので、期待してなかったけどけっこう美味しかったです。

『園林』

※参考までに⇒『モンスナック』

さて、カレーの後は久遠寺です。

身延山久遠寺
バス停から歩いて数分でこちらに着きます。ここからスタートと行ってもいいでしょう。

身延山久遠寺
身延山久遠寺
先へ進んでいくと階段が見えてきましたよ。


身延山久遠寺
なかなかに手ごたえのありそうな階段です。ってか、かなり急じゃねーか?


身延山久遠寺
このとおり、かなりきつい傾斜の階段です(笑)


身延山久遠寺
到着です!


身延山久遠寺
見てのとおり大きなお寺ですが、ロープーウェイで身延山山頂まで行くこともできますよ。


さて、身延駅までもどり、身延線で富士へ。富士からは東海道線ですが、熱海で途中下車しました。


貫一お宮之像
お宮の松
貫一お宮之像とお宮の松です。熱海の定番スポットですね。

この後は真鶴の大松さんで魚料理食べて帰りました。今回は電車だからビールも飲めてよかったですよ(笑)


大松



2011_09
24
(Sat)15:00

出資馬選び ~ シルクのカタログきた!そして断念

やっとシルクの会報とカタログがきました。カタログはともかく会報が24日着ってのは遅いよねえ。お昼前に届いたので、さっそくカタログもってHI HOW ARE YOUへ。地元に今年できたカレーのお店なんだけど、うまいカレーを食べながら馬をチェックしようと思っていったわけ。でも、マスターとカレー談義になっちゃった(笑)なかなかまわりにカレーの話できる人いなくて、自分と同等以上にカレーを知っている方とカレーの話になると楽しくてね~。LOVE INDIA の裏話とか、カレーの名店の話とか。おいらのストライクゾーンど真ん中の話ばっかだもん、シルクのカタログどころじゃなよね(笑)案の定、結局ほとんどカタログ見なかった(笑)

さて、来週末には東京の申込みですが、方向性は固まりました。今回はどの馬に人気が集まるのかちょっと読みにくいので、一応プロ野球のドラフトのようにハズレ1位候補も考えてます。もし臨時収入があったら出資したい馬もね(笑)今年に関してはこのあと来るであろう外国産馬についてはパスしようと思います。あまり好みの血統じゃないし、そこまでお金ないし…(涙)
で、まだ最終決定ではありませんが、おそらくこの2頭に行くのではないかと。

『ガゼルロワイヤルの2010』

『ショウダウンの2010』

どちらも抽選の可能性あるだろうなあ。ショウダウンかマンボスルーかで迷ったけど、血統・厩舎などを中心に判断してショウダウンかな、と。大型馬だけに脚元の不安がなくもないのですが。ガゼルロワイヤルについてはSS系よりもキンカメのほうがあいそうな感じがするし、そろそろ活躍馬を出しそうな気がします。

そして、これから徐々にシルクの検討を始めて行くのですが、この馬はいきます!

『シルクユニバーサルの2010』

母馬優先枠で申し込もうと思います。ここまでは既定路線。東京ドームホテルでの募集馬説明会の時からそのつもりでしたしね。ま、代替証があるからなんですが(笑)
あと1頭いくと思いますけど、本来なら天栄の見学会で実際に見て決めたいところなんですが…。

今回の天栄の見学会は欠席することにしました。

今年も会社の社員旅行と重なってしまったんです。会社の社員旅行を欠席して参加することも考えてたんですけどね。会社の行事を優先し、天栄の見学会は断念します。行き先がどこかは書きませんけど、少なくとも行き先だけで判断したら天栄のほうが間違いなく魅力的です(笑)
今回の見学会はちょっと特別なものと位置づけていました。それは言うまでもなく3月の大震災があったから。あれ以来、いまだに東北の地を踏んでいないし、なにも支援らしいことをしてないので、東北へ行くことが微力ながらも、自分にできる復興へのお手伝いと考えたんですね。なかなか東北へ行く機会ってないので、天栄はいいチャンスだったんですが。別の機会を作りたいと思います。天栄の見学が再開されたら、見学に行くってのもありだと思います。
今回、いろんな方にお声をかけて、秋の見学会にお誘いしたのですが、当の本人が不参加になってしまい申し訳ないです。少し気が早いのですが、来春の見学会にはなんとしても参加したいと思います。



2011_09
23
(Fri)21:40

マタさん厩舎“秋の陣”

ここ1ヶ月ほど出走数が減っていましたが、ここにきて入厩馬が増えてきました。どうやらぼちぼち戦闘態勢が整ってきたようですね。
さっそくではありますが、今週は久しぶりに“マタさん祭り”です!

シルクマタドール /札幌12R 礼文特別(混) (芝1,200m)
          14頭3枠3番 57kg 宮崎      発走16:00

中間は放牧に出て調整され、札幌開催での復帰を決めると、先週末に札幌競馬場へ移動して態勢を整えており、宮崎騎手は「良い雰囲気ですね。水曜日にこちらで1本やってから、シャキッとしてきました。コズミも気にならないし、良い状態でレースを迎えられそうです」と話し、厩務員は「休み明けにしてはマズマズの仕上がりだと思います。輸送を無事クリアして、飼い葉もしっかり食べています。今回は相手関係が楽なので、休み明けでも楽しみにしています」と話しています。

待望の乗り替り、そして相手関係に恵まれ、初勝利のチャンス到来です。休み明けがどうかですが、まずまずの仕上がりと思いますし、スタートをビシッと決めればここはチャンスだと思います!行け、マタドール!初勝利はすぐそこだぞ~!!


シルクフェリーチェ/阪神6R 3歳未勝利(混) (D1,400m)
          16頭6枠11番 54kg 石橋守     発走12:50

前走後は栗東に戻ると、先々週にゲート再審査を合格し、予定通りここへの出走を決めており、調教師は「追い切りは馬場が悪かったので、ポリトラックで単走でやっておきましたが、乗り役も『動きは良かった』と言ってくれているので、良い状態で使えると思います。今の未勝利ならあっさり勝ち負け出来る力を持っているんだけど、ゲートに課題がある馬だからね。ゲートを出てみないと何とも言えないけど、ここはしっかり勝って欲しいね」と話しています。

少し鞍上が微妙な気がしないでもないですが、能力は上位のはず。ここで決めずにいつ決めるってもんよ。ってか、ここがラストチャンスですけど(笑)スタートが五分以上ならあっさりもあるでしょう。とにかく勝利あるのみ!


レッドティムール
11.09.22 
(国枝厩舎)
曳き運動。
国枝調教師「今日は追い切った翌日なので、曳き運動だけで調整しました。昨日午後からのチェックでも歩様はしっかりしていて、どこといって痛いところもありませんでした。今日は運動だけですが、出掛けの歩様もスムーズだったので問題ないですね。追い切った後だけに、飼葉食いはいつもより少し細い感じですが、それ程体重も減っていないので心配ないと思います。まだ全体的に緩い感じはありますが、気の良い馬だけに、レースに行って良いと思いますし、素質はある馬なので何とか頑張って欲しいですね。今週が競馬なので明日はゲートから軽く出してレースに備える予定です」


.11.09.21 
(国枝厩舎)
乗り運動後、南150m角馬場でダクを10分、400m角馬場で軽いキャンターを10分乗り、その後、坂路にて2頭併せを追いかけて内で追い切る。
 美浦坂路 52.7-38.5-25.8-13.3 馬なり
国枝調教師「今日は角馬場で体をジックリほぐし、その後、坂路にて2頭併せで追い切りました。テンの入りもスムーズで、道中も掛かることなく、最後までしっかり走っていましたね。最後の1ハロンは少し時計が掛かりましたが、今日の雨で馬場も重いですし、馬なりでまだ手応えもあったので心配はないですよ。先週追い切った後、金曜日くらいから少し飼葉食いが細くなって心配しましたが、今週初めに体重を量ったところ498キロだったので、自分で調整しているのだと思います。今は落ち着いていて、気性も素直な馬だけに、競馬でも力を出してくれると思います。今週日曜の中山・芝1600mを横山典騎手で予定しています」
担当助手「乗っていて掛かるところはないのですが、急がせるとフットワークがバラバラになる事があるので、この距離でゆっくり流れに乗って、終いを生かせる競馬になってくれれば頑張ってくれると思います。今日の動きは素軽さもあって良かったですよ」

いよいよデビューです。早々と横山典騎手をおさえてましたし、新聞等にも何度かでてますね。牡馬相手でもここは期待したいところです。今のところ、久しぶりに中山へ出陣して応援しようと思っています!!


ずばり、今週は3頭とも勝ち負けを期待しています!少し休んだぶん、みなさんにはがんばってもらわないとね!


【その他のみなさん】

シルクエステート 来週札幌で出走予定。ただ、芝らしいね。意味がわからん。

シルクアーネスト 放牧中。

シルクグラサージュ 放牧中。来月あたりに帰ってこないかな?

シルクアイリス 来週の中山で復帰か新潟1週目の予定。

パームアイランド 放牧中。

シルクフュージョン 未入厩。

シルクハーデスト 熱発のため、放牧へ…。

シルクアポロン 放牧中。

プロスペリタ 栗東在厩。

スピアナート 放牧中。

レッドクラウディア まもなく帰厩。

レッドバビロン まもなく帰厩。10/22京都新馬芝1800mでデビュー予定。

レッドガナドーラ 美浦に入厩しました。

ウイングドウィール 美浦在厩。10/8東京2歳未勝利芝1600m(福永騎手)で復帰予定。

ハートオブグリーン 栗東へ入厩しました。


2011_09
20
(Tue)22:42

お休みします

週末までお休みします。
どうも風邪ひいたらしい。明日の台風がやっかいだねえ。会社休めないからねえ。
…ということで、ご返事も含めて数日のご猶予を。
2011_09
19
(Mon)21:04

『2011年度PROG』~9/19

久しぶりにPROGのご報告を。

フェイトフルウォー、セントライト記念優勝!ぼんちゃんさん、たける。さんおめでとうございます!!

ホエールキャプチャ、ローズS優勝!とおるさんおめでとうございます!!

ダノンカモン、エニフS優勝!まめごまさん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!

ゴールスキー、西宮S優勝!マタさんおめでとうございます!!

ノーブルジュエリー、500万下優勝!けんじさんおめでとうございます!!


さて、順位です。

1 たける。さん 86850 +5400
2 とおるさん 74030 +7440
3 けんじさん 52640 +1510
4 ぼんちゃんさん 48420 +7500
5 まめごまさん 46470 +2100
6 菊姫さん 44730 +840
7 ゴン太さん 44030
8 え~さん 42820
9 桜月ネコさん 41520 +570
10 トラジマさん 38340
11 ヒトシクマさん 29640
12 クロロさん 28800
13 マタさん 28110 +1770


たける。さん大きくリードのまま秋競馬へ突入!


それではまた来週!






2011_09
19
(Mon)19:30

東京TC出資馬選び

一昨日の土曜日から時間があれば東京TCのカタログ見ています(笑)興味ある馬が何頭かいますけど、出資申込みできるのは2頭になると思いますので、選ぶのに結構悩んでいます。まあそれが楽しいんですけどね。ただ、馬体見ても正直なところいまだによくわからんので、DVD見てもおそらくよくわからんでしょうから、ある程度絞り込んでから最後の最後で一応DVDを見る感じかな?
ということで、まずは32頭からのマタ流の仕分け作業

①シンボリクリスエス産駒はとりあえず静観
深い意味はありません。今年の2歳に2頭いるしね。ただ、今年の2歳のシンボリクリスエス産駒は走ると聞いてますけど、結果次第でちょっと評価が変わるかも…です。

②ゼンノロブロイ産駒もとりあえず静観
これも深い意味はありません(笑)単にあんまりゼンノロブロイの血統があまり好きでないだけかも…

③アグネスタキオンはこの1歳世代がラストクロップ!
おいらにとってSSと言えばアグネスタキオン!ならばいかない手はあるまいて

④今年の補強ポイントは中距離血統!できれば牡馬ね
どうしても今年は芝の中距離を意識したいし、意識せにゃいかんのよ


…ということで、現在の有力候補は…。

①ガゼルロワイヤル10


②ショウダウン10


③マンボスルー10

   
④リンガフランカ10


⑤マジックコード10



…とりあえずこんな感じ。
みなさんはどんな感じ?東京の会員でない方もご意見あったらぜひどうぞ。出資馬検討は楽しくやらなきゃいかんでな


こちらをクリック
東京サラブレッドクラブ新規募集馬





2011_09
19
(Mon)15:27

『第4回シルク応援隊杯POG』~9/19

3連休いかがお過ごしですか?3連休もいいけど、競馬が3日間あるってのは実にいいねえ。愛馬の出走があればなおいいのだけど…。
さて、ぼちぼち2歳戦も上のクラスのレースが増えてきましたね。まずは暮れの2歳王者決定戦に向けての動きがこれから本格化していくでしょうね。いよいよPOGも本番って感じになってきましたよ。
さて、この3日間の優勝馬は…

ダローネガ、野呂菊ステークス優勝!シルクの竜巻さん、愛犬マックくんおめでとうございます!!

エーシンユリシーズ、メイクデビュー勝ち!黒幕隊員おめでとうございます!!

ゲンテン、メイクデビュー勝ち!ヨッシーさんおめでとうございます!!

グランデッツァ、未勝利戦勝ち!菊姫さん、ヨッシーさん、マタさんおめでとうございます!!

サンライズシャトー、未勝利戦勝ち!ダテスイキョウさんおめでとうございます!!

カイシュウタビビト、未勝利戦勝ち!ダテスイキョウさんおめでとうございます!!
おお、ダテスイキョウさんは2勝の固め打ちですな。
失礼しました、ヨッシーさんも2勝の固めうちじゃった!ヨッシーさんごめんね~。

それでは順位です。

1 ヒトシクマさん 4100 +50
2 愛犬マックくん 3845 +1600
3 シルクの竜巻さん 3095 +1600
4 JENさん 2980
5 桐生一馬さん 2760
6 たあくん 2365 +130
7 焼魚定食さん 2130
8 カワハギさん 1960
9 むーたんさん 1880
10 ヨッシーさん 1730 +1380
11 菊姫さん 1700 +500
12 zinさん 1535 +240
13 クロロさん 1520
14 とおるさん 1450
15 キャンターさん 1405 +280
16 モハマタ殿下 1330 +350
17 マタさん 1240 +500
18 富士山さん 1220
19 シルクオールスターズ 1125
20 ダテスイキョウさん 1070 +1000
21 じゃっぴさん 1015 +0
21 ひでさん 1015
21 ひろみさん 1015
24 藤太さん 1010
25 クロクロさん 1000 +70
26 黒幕隊員 980 +700
27 ぼんちゃんさん 920 +180
28 ぷ~さん 885 +50
29 かずみさん 780 +70
29 たける。さん 780
31 wakaifさん 735
32 びびっとオレンジさん 700 +0
32 トラジマさん 700 +0
34 タカさん 640
35 けんけんさん 480
35 スピリタスくん 480
37 マタガールズ 360
38 ごえもんさん 350 +0
39 まめごまさん 330
40 まっきーさん 280
41 え~さん 75 +75
42 ホッター23さん 70 +70
43 ゴン太さん 0 +0


ヒトシクマさん、首位キープも愛犬マックくん猛追!ダテスイキョウさんも2勝の固め打ちで20位まで一気に浮上です!

それではまた来週!



2011_09
18
(Sun)06:50

うちのお馬さんの近況です(古馬)

シルクの古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、11日と14日に時計を出しています。調教師は「テンは少し加減してしまったので、時計は54秒ぐらいでしたが、良い動きをしていました。今週末に札幌へ入り、来週の札幌・礼文特別を予定しています」と話しています。

ようやく復帰ですが、気になるのは騎手ですねえ。贅沢はいいませんので、乗り替わりだけは必ずお願いします。もうそんなにチャンスないので、勝ちにいく努力はするべきだと思いますので。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週6着でした。今回も後方からレースを進めると、勝負処で気合を付けて押し上げ、9番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、大外からジリジリ差を詰めていますが、上位を窺う脚は見られませんでした。レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教助手は「レース後も特に変わりありませんので、このまま札幌に滞在させる事になりました。来週2節で使えるかどうか分かりませんが、先生と相談してもう1戦するか栗東へ帰るか決めたいと思います」と話しています。

もう1戦いきたいですね。今までならまず放牧だったと思いますけど、あわよくば北でもう1つ勝ちたいですねえ。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、屋内トラックコースと坂路コースを併用して、ダク1,200mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「疲労回復を図るため、ビタミン剤と補液を注入しました。先週の長雨の影響で、坂路のコンディションがあまり良くないため、今週は速い調教を控えるつもりです。来週浦河のBTCへ運んで速い所をやって見ます」と話しています。

しっかりリフレッシュして帰ってきてほしいし、メリハリはちゃんとつけてほしいですね。帰厩を急ぐ必要はありませんしね。




2011_09
17
(Sat)17:00

うちのお馬さんの近況です(グリーン)

グリーンファームのみなさんの近況です。

ウイングドウィール
9月9日、山元トレーニングセンターから美浦トレセンに帰厩。15日、宗像調教師より連絡があり「昨日、坂路で追い切っており、時計は馬なりで55秒ぐらいの時計でした。帰厩後、最初の追い切りでしたが、動きも良かったです。今のところ、第5回東京の芝1600m(牝)を目標に調整して行く予定で、福永騎手に声をかけてあります」とのことで、10月8日(土)東京・2歳未勝利・牝馬限定・芝1600mに福永騎手で出走予定。(9月15日更新)

09/14 助手 美南坂良 2カイ  55.3-40.2-26.5-13.3 馬なり余力

早々と福永騎手確保とはありがたい。デビュー戦の内容からも次で決めたいと思っています。まだ少し時間ありますし、いい仕上げでレースを迎えたいですね。

ハートオブグリーン
栗東輸送のワンクッションとして、9月11日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。13日、五十嵐調教師から「関東に輸送した後も輸送熱などはなく、元気にしているそうです。今週木曜日の検疫馬房が確保できましたので、入厩させたいと思います」との連絡が入った。15日に入厩する予定。(9月14日更新)

応募した時点では明け3歳になってから入厩できたらと思っていましたので、この時期の入厩は想定してなかったです。まずは環境に慣れてほしいですね。


2011_09
17
(Sat)16:46

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。

レッドクラウディア
11.09.16 
(ノーザンFしがらき)
マシン運動60分、ダクと軽めのキャンター2000m+坂路1本(ハロン17~18秒)。
馬体重494キロ。
担当スタッフ「雰囲気も良く、動きに活気が出ています。今月末あたりでの入厩をメドに調整していきます」

11.09.09 
(ノーザンFしがらき)
マシン運動60分、坂路2本(ハロン17~18秒)。馬体重491キロ。
担当スタッフ「体も回復し、元気に運動に励んでいます。だからといって、目立ってヤンチャをするわけではありませんよ。落ち着いています。相変わらず、甘えん坊さんです。厩舎の方にスムーズに渡せるように、この後もしっかり乗っていきますね」

今月末あたりに栗東に戻りそうということで、来月になるであろう復帰が楽しみになってきましたね。早めに未勝利戦は卒業させたいですし、いい状態で栗東へもどってほしいです。

レッドバビロン
11.09.15 
(山元トレセン)
担当スタッフ「今週も週2回、坂路2本の乗り込みを消化。1本目にハロン16~17秒、2本目にハロン13秒のところを乗っています。変わりなく良いフットワークを見せていますし、9月中の移動を目標に進めていきます」

11.09.09 
(山元トレセン)
担当スタッフ「今週の火曜日にはじめて坂路で13-13で乗りました。このペースでの動きに注目していましたが、思った以上に楽な手応えで登ってきましたね。フォームが綺麗で普段から無駄なことをしないので、燃費がいいんでしょう。稽古の後も息の戻りが早いし、良い心臓を持っているのかもしれません。バビロンもエクスプレス同様に来週、再来週と強めを継続して態勢を整えていきますよ。馬体重は482キロ。ここまで上々のムードで進めることができていますよ」

今月中の移動ということはやはり順調にきているということでしょうね。このままいい状態で栗東へもどってほしいですが、山元から直接入厩かな?

レッドティムール
11.09.15 
(国枝厩舎)
曳き運動のみ。
担当助手「今日は追い切った翌日なので、軽い運動だけで終了しました。昨日の午後からのチェックでも歩様はしっかりしていましたし、背中やトモにも疲れは出ていないので大丈夫ですよ。今のところ、脚元の方もしっかりしていて、ソエの心配もありません。飼葉も輸送の次の日は少し細くなったりはしましたが、その他の日はしっかり食べているので、体の方も良いですよ。明日からは坂路で軽く乗って行く予定です」

11.09.14 
(国枝厩舎)
乗り運動後、南150m角馬場でダクを10分、400m角馬場で軽いキャンターを10分乗り、その後、ポリトラックにて2頭併せの外で追い切る。
 美浦ポリトラック 66.4-52.1-39.2-12.9 G強目
国枝調教師「今日はポリにて3頭併せで追い切る予定でしたが、そのうちの1頭が動かなかったので、この馬はラスト2ハロンくらいまで相手を可愛がる感じで併せて、結果的には2頭併せになりました。動かない馬を速めに置き去りにして、抜いて行った馬と併せる形になれば理想でしたが、そう言う訳にも行かないので、この感じなら1週前の追い切りとしては良いと思います。先週は坂路でチグハグな稽古で、最後はバテてしまいましたが、そのひと追いでしっかりしてきたのか、今日は素軽い動きを見せていたので、週末、来週とやって行けば、気の良い馬だけに仕上がりは心配ないと思います」
担当助手「先週まではまだ追い不足の感じがありましたが、今日は先週と違ってポリでもスムーズに走っていましたし、先週やった事で変わり身も出て来たと思います。乗っていて気難しいところもなく、気性も素直なので乗りやすいですよ。これからひと追いごとに良くなって行きますよ。9月25日の中山・芝1600mを横山典騎手で予定しています」

来週のデビューに向けていい感じできているんじゃないでしょうか。横山典騎手ですし、デビューが楽しみですね。

レッドガナドーラ
11.09.16 
(松風馬事センター)
マシン60分。ダクとキャンター3200mくらいを、インターバルを挟んでジックリ乗り込んでいます。
国枝調教師「ダクの時は、左トモの踏み込みが甘い感じですが、キャンターに行けばトモの入りも悪くないし、今のところスクミ等の症状も出ていない。これならトレセンで調整していっても大丈夫かな。近々、トレセンへの移動を考えていますよ」

ついに入厩間近まできましたね。期待の大きい馬ですので、まずは無事にトレセンに移動させてあげたいですね。


来週デビューのティムールのほか3頭もどうやら入厩近しの雰囲気です。もしかしたら出資馬4頭全部が入厩ということもあるかもしれませんね。秋の出資馬達の活躍が楽しみになってきました。






2011_09
17
(Sat)13:10

東京TCカタログ到着

楽しみにしていた東京TCのカタログが来ました!!
当初はシルクが先に来る予定でしたけど、結果的には東京のが先に来ましたし、まずは東京で2頭選びたいと思います!!
ガゼルロワイヤルとアグネスタキオン産駒の1頭を最有力に検討していこうと思います。アグネスタキオンはこの世代がラストクロップ。やはりいっておきたいです。
東京の出資が確定したら残った予算でシルクちょこっといく感じですかね。しばらくはカタログとにらめっこになりそうです。


2011_09
17
(Sat)12:46

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

シルクの3歳のみなさんの近況です。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「変わらず順調で、先週から17秒を2本乗っています。特に不安な点もないので、やろうと思えばいつでも速いところは乗れますが、気性の勝った馬ですから、あまりやり過ぎないように気を付けています」と話しています。

もどってくるのは来月でしょうかね。500万でもやれると思いますので、いい状態で帰ってきてほしいですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
先週15着でした。道中は11番手でレースを進めましたが、勝負処で付いていけず、後方2番手で後退して4コーナーを回りました。そして直線に向いても伸びを欠き、順位を上げられないままゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧へ出す予定です。尚、未勝利戦への出走資格が無くなった為、今後の進め方について検討を行っています。

出れるレースがないのに何を検討するの?引っ張る言い訳でも考えるのかな。そんな暇あったら会員サービスちゃんとやるべよ!引退以外選択肢はないけど、そこはシルクさんですからまさかの続戦や障害挑戦なんてこともあるかもしれません。放牧にでましたね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
8日に美浦へ帰厩すると、北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「一息入れて、良くなっていますね。柔らかい、良いフットワークをしています。様子を見ながら進めていきます」と話しています。

復帰初戦から期待したいですね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行っています。牧場担当者は「一時期不安のあった右前脚は心配無くなってきましたので、フラットワーク程度から再開しようと思っています」と話しています。

無理せずにいきましょう。来年頑張ってくれたらいいんじゃないですか。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
坂路コースでキャンターの調整で、8日にゲート再審査を受けて合格しています。調教師は「練習では後ろからステッキなどを使えばスッと入ってくれるけど、試験では後ろからは何もしてはいけないので、その分お尻が少し残って7日は不合格になってしまいました。暴れたりはしないので、8日に再度試験を受けましたが、今度は無難にスッと入ってくれたので、無事合格しました。今週は使わずに、来週の阪神・D1,400mを目標に仕上げていこうと思います」と話しています。

普通にいけばまず勝ち負けだと思いますけど、次は背水の陣。なんとしても決めてもらわなければなりません。



2011_09
14
(Wed)21:48

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

シルクの2歳のみなさんの近況です。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。調教担当者は「引き続きマシンの運動ですが、少しずつ時間を延ばしています。馬もリフレッシュできたと思いますので、もう少し様子を見て、問題無い様なら調教に戻すつもりです」と話しています。

もうしばらく待ちましょう。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
8日に美浦・松山康久厩舎へ入厩となると、南Aコースでキャンターの調整です。調教師は「初日は馬場見せのつもりで、馬場を一回りして、ゲートも通すだけにしました。物見してバタつくこともなく、上がり運動も落ち着いていました。新馬にしては馴致が進んでいるようなので、これから進めやすいと思います。今週から本格的にゲート練習をやっていきます」と話しています。

まずはゲート試験でしょうが、府中デビューを目指して頑張ってほしいですね。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、坂路コースでダク1,200mとハッキング1,200mの調教をつけられています。牧場長は「今週から坂路を併用しながらハッキングで1本流しています。骨瘤に2回焼烙を行った事で、まだ若干熱を持っていますが、すぐに熱感は治まって来ると思います」と話しています。

これからまたやり直しですね。年内のデビューは目指して頑張りましょう。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「運動や調教では本当に大人しくて問題ないんだけど、ゲートに行くと周りを気にするのか、かなり煩くなってしまいます。一度入れば、その後はスッと入るので、納得すれば問題ないと思いますが、試験となるとまた雰囲気も違うので、そのあたりが心配ですね。出る練習もやっていかないといけないので、ある程度出るようになれば、早めに試験を受けた方が良さそうですね」と話しています。

ゲート試験合格⇒放牧の予定だと思いますし、早めに合格させてあげたいですね。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教を付けられています。牧場担当者は「キャンター中心のメニューで、もう少し馬をしっかりさせてあげたいですね。順調に乗れていますので、これから良くなってくると思います」と話しています。

このまま乗り込んでできるだけ早めにデビューさせてあげたいと思います。


2011_09
11
(Sun)23:05

なんなんでしょうねえ

先週は自分の愛馬の情報以外はほとんど見ておらず、お仲間さんの愛馬が天に召されたことや募集馬パンフの発送スケジュールのこととか、ぜんぜん知りませんでした。
さて、シルクの2011年度の募集馬パンフが9月22日に発送されるとのこと。もともと9月上旬の予定となっていたのが、遅れたのは別にいいんだけど、もともと9月上旬に発送する気なんてあったのかね?会員優先出資の締め切りが10月22日?なるほど、天栄の見学会から逆算してこの発送日になったのかな?なんかそんな気もします。別にそれがいかん、とは言い切れないけどなんかしらけるなあ。もちろん、きっと印刷やらなんやらの、どうしても発送を遅らせるしかない理由で遅れたのかもしれませんけどね。それすらおいらに言わせりゃチョンボですけど。
まあ、もうしっかりとやったほうがいいな。9月上旬ってアナウンスしてきたのに修正が遅すぎるしね。最近、いろいろチョンボ(それも新入社員級のね…)やらかしているのも聞いてますし、社長以下もっと緊張感もってやってもらわないといけないんじゃないですかね?社台から馬をまわしてもらおうが、クラブがもう少し真剣に会員サービスってもんを考えないとね。東京ドームホテルに無料で招待するのが大事な会員サービスと思ったら大間違いですよ。日々、会員に的確に情報を伝えることとかね、大事なことはいくつかありますよね?いつまでもアルバイトレベルじゃ困りますから。そう言えばこのこと言い出して随分たつけど、まったく進歩のかけらもないよなあ(笑)
なんかしらけちゃったねえ。用事と重なっちゃったけど、調整して見学会に参加しようと思ってたけど、どうしましょうかね。震災もあったし、東北には行かなきゃと思ってますけど、別の機会にしようかなあ。ちょっとゆっくり考えますね。見学会の参加、不参加、どちらにせよ1歳馬には出資しますけど、いろんなことを総合的に判断して当初の予定より予算枠を減らして、そのぶんをやはり東京にまわそうかと思っています。すなわち、あの馬への出資は断念せざるをえないかも。

まあそろそろこのへんにしときましょうかね。もうまわりのお仲間さんがシルクを退会しないように、クラブはしっかりやってほしいね。既存会員を大事にしないとクラブは向上していきませんよ。頼みますぜ、シルクさん。



2011_09
11
(Sun)21:51

『第4回シルク応援隊杯POG』~9/11

今週から秋競馬、これから秋を待っていた良血馬も続々と登場してくるでしょう。いよいよPOG本番という感じがしますよ。

ゴールドシップ、コスモス賞優勝!JENさん、桐生一馬さんおめでとうございます!!
今年の須貝厩舎の2歳馬はほんとすごいですね!

ヴィンテージイヤー、メイクデビュー勝ち!むーたんさんおめでとうございます!!

さあ順位です。

1 ヒトシクマさん 4050
2 JENさん 2980 +1600
3 桐生一馬さん 2760 +1600
4 愛犬マックくん 2245 +0
5 たあくん 2235
6 焼魚定食さん 2130 +50
7 カワハギさん 1960 +0
8 むーたんさん 1880 +700
9 クロロさん 1520 +0
10 シルクの竜巻さん 1495 +130
11 とおるさん 1450
12 zinさん 1295 +130
13 富士山さん 1220 +50
14 菊姫さん 1200 +180
15 キャンターさん 1125 +130
15 シルクオールスターズ 1125 +130
17 じゃっぴさん 1015 +130
17 ひでさん 1015 +130
17 ひろみさん 1015 +410
20 藤太さん 1010
21 モハマタ殿下 980
22 クロクロさん 930
23 ぷ~さん 835 +540
24 たける。さん 780
25 ぼんちゃんさん 740 +0
25 マタさん 740 +460
27 wakaifさん 735 +130
28 かずみさん 710 +50
29 びびっとオレンジさん 700
29 トラジマさん 700
31 タカさん 640 +50
32 けんけんさん 480 +0
32 スピリタスくん 480
34 マタガールズ 360
35 ごえもんさん 350
35 ヨッシーさん 350
37 まめごまさん 330 +0
38 まっきーさん 280 +280
38 黒幕隊員 280 +280
40 ダテスイキョウさん 70
41 え~さん 0
41 ゴン太さん 0
41 ホッター23さん 0


ヒトシクマさん首位もJENさん、桐生一馬さんが接近!

POGの指名馬の入厩状況などはPOGスタリオンでご確認下さい。このブログのリンク欄にあります。


ではまた来週!






2011_09
11
(Sun)17:37

『LOVE INDIA 2011』,へ

楽しみにしていた『LOVE INDIA 2011』へ参加してきました。

このイベントの詳細はこちらを⇒『LOVE INDIA 2011』

今日はLOVE INDIA THALI、7人の名シェフ合作のインド料理セットを食べれるという企画です。他にもスペシャルレシピブックがもらえて、インド音楽やトークショーなども…。ま、わたしゃカレーが食べれればそれで結構でございます(笑)
で、気になる7人の名シェフですが、

増田泰観(検見川「印度料理シタール」オーナーシェフ)
柴崎武志(稲​毛「カレーレストラン シバ」オーナーシェフ)
藤井正樹(高幡不動「インド食堂アンジュナ」オーナーシェフ)
塚本善重(沼袋「新・印度料理 たんどーる」オーナーシェフ)
伊藤一城(押上「スパイスカフェ」オーナーシェフ)
渡辺 玲(クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰)
田中源吾(上野・銀座・六本木「デリー」オーナーシェフ)


と、凄すぎるエキサイティングな顔ぶれでございます。まさに印度料理界のオールスター集合ですよね。
会場に到着して受付を済ませて、カレーを求める長蛇の列の最後方へ。しばらくすると『こんにちわ』と声をかけられてびっくり。少なくともおいらの知り合いが来るようなイベントでは間違いなくないので誰だろうと思ったら、おいらの好きなカレー店『HI HOW ARE YOU』のご主人でした。…ん?ってことは今日はお店お休みかいな(笑)
さてさて、やっとこさ順番まわってきて、1つずつ料理を受け取っていきます。なかでもシタールの増田さんは1人1人に簡単ではありますが自ら料理の説明をする気合の入りよう。これは胸が高鳴るというものです。1ドリンクもついていて、ソフトドリンクかビールを選べます。ただ、ビールと言っていて発泡酒はないと思いますよ(笑)


さあ、これが本日のターリです!!

LOVE INDIA 2011 THALI
正直言うと1つ私には少々苦手なものもありましたが、どれも非常においしい。お店で食べるようにアツアツとはどうしてもいかないけど、そんなのほとんど気にならないくらいおいしいです。
今日参加されているシェフの方々の中では、デリーとシバが私は大好きなのですが(と言うか他のお店は食べたことないんですが…)、そんなこともあって今日はシバのカレーが一番楽しみでした。デリーはカレーじゃなくてスナックだしね。もちろんシバのカレーは文句なしにおいしかったのですが、一通り食べ終わってみてあえて今日一番美味かったと思えたのは、シタールですね。このバターチキンは凄すぎます。ちょっとびっくりしました。非常にまろやかなんですが、あきらかに他店のバターチキンと違うと思いました。今まで食べたバターチキンのお店の方には失礼な言い方になってしまいますが、あえて言うなら今まで食べたバターチキンとは格が違うと感じましたね。これは絶対にシタールへ行きたくなりました。
7つの料理すべてがさすがというべきもの。これはぜひ来年も実施してほしいイベントですね。その際にはぜひビール⇒発泡酒の改善を(笑)発泡酒はビールではありませんからね(笑)

※このイベントにあわせて各店のオリジナルガラムマサラを販売するようですが、各店のガラムマサラのサンプルがありましたが、なるほど各店によって香りが結構ことなります。ガラムマサラ1つとってもぜんぜん違うのですね。

『印度料理 シタール』

『カレーレストラン シバ』

『インド食堂 アンジュナ』

『新印度料理 たんどーる』

『スパイスカフェ』

『デリー 銀座店』

『サザンスパイス』




2011_09
10
(Sat)23:19

明日からブログ再開します

今週はまあ普通に忙しかったのですが、一昨日、昨日と連荘で飲んで、しかも今日は朝から青春18切符で名古屋まで行ってきました。そんなわけで、明日からブログを再開します。みなさんのところへのご訪問もなるべく頑張ります。
さて、明日は楽しみにしている『LOVE INDIA 2011』です。インド料理の名シェフ、しかも全員日本人シェフです。明日はその名人のコラボによる一皿を食べてきます。前売りチケットも購入しました!
…とその前に、まずは私の主治医?の整体の先生のところにいってきます。この先生はほんとうに凄い方で、まさにゴットハンド。しっかり疲れをとってからカレーのイベントへいってきます。




2011_09
05
(Mon)22:46

『第4回シルク応援隊杯POG』~9/4

おお、ついにみなさんの指名馬から重賞勝ちがでましたぞ!!

エピセアローム、小倉2歳S優勝!!ヒトシクマさんおめでとうございます!!
単独指名、お見事!

アドマイヤトライ、新馬勝ち!ひでさん、じゃっぴさん、クロクロさんおめでとうございます!!
注目の良血馬、見事デビュー勝ち!

オレニホレルナヨ、未勝利勝ち!zinさんおめでとうございます!!

さあ、順位です。

1 ヒトシクマさん 4050 +3200
2 愛犬マックくん 2245 +480
3 たあくん 2235 +0
4 焼魚定食さん 2080
5 カワハギさん 1960 +280
6 クロロさん 1520
7 とおるさん 1450 +230
8 JENさん 1380 +180
9 シルクの竜巻さん 1365 +480
10 むーたんさん 1180
11 富士山さん 1170 +0
12 zinさん 1165 +680
13 桐生一馬さん 1160
14 菊姫さん 1020
15 藤太さん 1010
16 キャンターさん 995 +0
16 シルクオールスターズ 995
18 モハマタ殿下 980
19 クロクロさん 930 +700
20 じゃっぴさん 885 +700
20 ひでさん 885 +700
22 たける。さん 780 +280
23 ぼんちゃんさん 740
24 びびっとオレンジさん 700
24 トラジマさん 700
26 かずみさん 660 +200
27 wakaifさん 605 +0
27 ひろみさん 605 +0
29 タカさん 590
30 けんけんさん 480
30 スピリタスくん 480
32 マタガールズ 360
33 ごえもんさん 350 +280
33 ヨッシーさん 350 +0
35 まめごまさん 330 +0
36 ぷ~さん 295
37 マタさん 280
38 ダテスイキョウさん 70 +70
39 え~さん 0
39 まっきーさん 0
39 ゴン太さん 0 +0
39 ホッター23さん 0
39 黒幕隊員 0


ヒトシクマさん、一気に首位浮上!愛犬マックくんも2位浮上です!



2011_09
05
(Mon)12:46

お知らせ

POGのご報告ですが、昨日飲みに行っちゃってできなかったので、今晩にでもUPしますので、少々お待ち下さい。
ヒトシクマさん、重賞勝ったのにごめんね~。もうちょいお待ちを。
東京の募集馬の価格、予定厩舎が発表になりました。思っていたより少し高い馬もいましたけど、まあこんなもんかなあ。場合によってはシルクの出資予定に影響でるかも。予算的にきちーっす(笑)
今度の日曜にLOVE INDIA 2011ってイベントがあるんですが、参加しようか思案中です。インドカレーの名店のシェフが勢揃いするイベントなんですが、こんな機会なかなかないもんね。



2011_09
04
(Sun)15:16

1歳馬出資検討

グリーンファームに続いて、シルク、東京TCも今月募集馬カタログが来るはずです。今年は既に金銭的に少し無理をしていますが、大型補強へ動いています。ぶっちゃけこの世代がクラシックへ挑む再来年は1つの区切りの年なんです。それで、今年の1歳馬出資は力が入るのよね。
※馬名をクリックするとNET KEIBAへいきます

何度かご案内していますけど、すでに出資確定しているのがグリーンのオリーブクラウンの2010です。抽選結果待ちが、同じくグリーンのグランバザールの2010です。
続いて、シルクのカタログが来るんでしょうけど、当初の予定より少し遅れるとか。ズバリ他クラブのことを意識して?という気もしますけど…。まあ、いいや。1ヶ月遅れるってなると問題だが、大した問題ではないでしょう。ただ、東京と時期が重なるとシルクの出資に影響が出るかもよ~(笑)あっ、これはおいらの問題ですね(笑)で、シルクで今の時点で有力候補なのがマチカネタマカズラの2010シルクユニバーサルの2010ですね。カタログ見てよほど心変わりしなきゃこの2頭だと思いますけど、予算的にきついのは事実。そこへ東京の募集予定馬発表…。東京の価格次第ではシルクへの出資予定も大きく変更の可能性があります。変更するとしたらタマちゃんになるかなあ。まだカタログすらきてないのにこのありさまなので、我ながら困ったものです(笑)

さあ、そしてその東京TC。人気を集めるのはコートアウトの2010エリモピクシーの2010スティンガーの2010あたりなんでしょうかね。まだ価格発表前なので、なんとも言えないところもあるんだけど、おいらはマンボスルーの2010Showdownの2010ガゼルロワイヤルの2010リンガフランカの2010あたりが気になります。まず、ディープインパクト産駒は高いし、実はおいらディープは現役の頃からそんなに好きなわけではないんです。おいらにとってSS最強馬はアグネスタキオン。そのタキオンのラストクロップだし、牡馬が揃いましたからね。ゼンノロブロイはあまり血統的には好きではないし、シンボリクリスエスはこの世代に関しては出資は控えたいので、まあこのへんが妥当なところかもしれませんね。明日の価格発表がとても楽しみですし、もちろん今月下旬のカタログも非常に楽しみです。

そして、実はもう1つありまして…。キープザブレイヴが引退して早くもその補償の案内がきました!おいらシルクしか知らないからこの早さにはちょいとびっくりだわ。補償額が2万ちょっとあるから安い馬を検討しましょうかね。有効期間が来年の9月までなんですけど、諸般の事情で2011年産よりは2010年産で検討するようになりそうです。今すぐってのは無理だけど、残口を見ながら出資を検討していこうと思います。
とりあえずこの2頭に注目してみます。

シンディの2010

ブリュンヒルトの2010

…なぜこの2頭かって?だってこの2頭が一番安いんだもん(笑)




2011_09
04
(Sun)13:41

うちのお馬さんの近況です(グリーン)

残念ながらキープザブレイヴが引退となりました。

※3歳
キープザブレイヴ
8月28日・新潟・ダ1800mに出走し、道中は積極的に好位3番手で競馬を進め、直線で粘り込みをはかるも、最後は脚が上がってしまい8着。池上調教師から「積極的な競馬をしてもらいましたが、最後まで粘ることができませんでした。次の開催から未勝利戦は出走制限(5戦以内か前走5着以内の未勝利・未出走馬のみ)が設けられるので、本馬は出走することが出来ません。ここまでのレース振りから考えると今後の展望はもちにくく、残念ではございますが、ここで引退させたいと思います。馬っぷりの良さと血統面からも期待していたのですが、思うような結果が残せず本当に残念です」との話があり、師とも協議を進めました結果、同馬を引退させることになりました。同馬は平成23年8月31日に中央競馬の馬名登録を抹消しております。(8月31日更新)

グリーンファームに入会して最初に出資したというだけでなく、シルク以外で初めて出資した馬でもあります。馬体はよいものをもっていると思うのですが、レースにいくとさっぱりで、なにかのきっかけがあれば…と思っていたものの、残念ながらきっかけすらつかめず引退となりました。残念ですが、スーパー未勝利に出れない以上仕方ありません。お疲れ様でした。


キープザブレイヴの募集時のカタログ


※2歳
ウイングドウィール
7月23日(土)新潟・芝1600mに木幡騎手でデビューし、3着。レース後、馬体回復のために、7月27日山元トレーニングセンターに放牧へ。8月31日、牧場担当者から連絡があり「順調に調整が進んでいます。30日には、13-13の調教も行っています。乗りながら体重も増えてきていますし、馬体がさらに成長している感じです。このままいけば、そう遠くないうちに入厩できそうです」とのこと。8月31日現在の馬体重は465キロ。(8月31日更新)

今日の新潟2歳Sで最有力候補と思われるジャスタウェイの3着だった新馬戦はなかなかにレベルが高かったようです。ならばそこでいい競馬をした本馬も復帰が楽しみというもの。まもなく帰ってくるんでしょう。復帰初戦から勝ち負けを期待せんとね。


2011_09
04
(Sun)09:28

うちのお馬さんの近況です(古馬)

シルクの古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、31日に時計を出しています。調教師は「順調に来ています。今週から時計を出し始めました。まだ馬なりで15-15ぐらいですが、やった後も特に問題ないのでこのまま進めていきます。秋の新潟までは少し間隔が空くので、札幌に一度使いに行くことになると思います」と話しています。

夏の新潟で使えなかったのはちょっと残念ですね。年齢的に1戦1戦が勝負ですから、起用騎手も含めて大事にいかないといけませんね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
函館Wコースでキャンターの調整で、31日に時計を出しています。調教師は「函館に滞在させて、徐々にフックラしてきました。今週日曜日と来週水曜日にサッとやって札幌へ移動させます。輸送で若干体が減ってしまうかもしれませんが、前走もあの体で好走した訳だし、そんなに気にしなくても良いのかもしれないね。来週の札幌・大雪Hを池添騎手で予定しています」と話し、調教助手は「追い切る前で454kgと、徐々に体が回復してきました。前走の追い切り前でも452kgありましたから、どうしてあんなに減ったのか不思議だったんです。たまにスクむ事もありますが、飼い葉はしっかり食べています。徐々にクラス慣れしてきたようですし、前半もう少し付いて行ければ、もっと際どい競馬が出来るんじゃないでしょうか」と話しています。

次は勝ち負けになるでしょう。というか、勝ちにいきたいですよね。状態さえ大丈夫なら十分いけると思います。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、屋内トラックでダク1,200mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「やや行きたがる面が出てきたため、屋内トラックでじっくり調整しています。硬さが抜け切るまではもう少し辛抱しようと思います」と話しています。

使い込んだツケではないのかなあ。中途半端に休ませるよりしっかり休ませた方がいいと思います。まだまだ疲労回復優先でよさそうですね。


2011_09
03
(Sat)17:29

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

シルクの3歳のみなさんの近況です。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「動き自体も上々ですし、まずまずの調教をこなしています。ただ、気合乗りが良すぎて、乗り込んでくると、馬体が減ってしまう可能性もあるので、その点は注意して進めていきたいと思います」と話しています。

秋競馬で頑張ってほしいので、そろそろ帰厩時期の目安が気になりますけど、9月中か10月早々には帰ってきてほしいけど、微妙かな。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
当初は25日に札幌競馬場へ帰厩する予定でしたが、馬房の都合で予定が変更となり、27日に函館競馬場へ帰厩しています。調教師は「放牧に出す前と比べ、脚元の状態は変わりありません。今のところ、来週の競馬を予定しています。芝はもう少し節を空けないと入らないと思うので、入る所で考えていきます」と話しています。

最後の1戦になるかもしれません。芝でもダートでも無事に走りきってくれれば。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週から少しずつ速い調教も入れ始めました。ここまでじっくりやってきましたから、体の張りも目立つようになってきましたが、息の入りが良くなるまでは、長めの乗り込みはしっかり続けていきたいと思います」と話しています。

もうすぐ帰厩と聞いてたわりにはもう一つピッチがあがってこないような感じです。エンデバーと入れ替えにつもりなのかな。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行っています。牧場担当者は「引き続き水冷とレーザーによる治療を併行しています。調教師の判断も仰ぎながら進めて行くことになると思います」と話しています。

あせらじっくり治しちゃいましょうや。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「今週にゲート再審査を受けるつもりで進めています。向こうで縛って様子を見ていましたが、全く大人しかったし、練習ではそれほど心配しなくて良いと思うけど、競馬に行くと雰囲気で馬が気負ってしまうのかもしれないね。試験はジョッキーが乗らないと駄目なので、先週は石橋騎手に乗ってもらって練習をしましたが、特に嫌がる所もなかったので、このまま無事に受かってくれれば良いですね。今のところ阪神3週目か4週目のD1,400mを予定しているので、早めに再審査を受けて少し気持ちをゆったりさせてあげたいと思います」と話しています。

まずはゲート試験ですが、大丈夫でしょう。次は何が何でも勝たなきゃいけません。勝てれば上でもやれる馬だと思うし、なんとしても…!!



2011_09
03
(Sat)10:08

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。

レッドクラウディア
11.09.02 
(ノーザンFしがらき)
マシン運動60分、軽めに坂路1本。馬体重484キロ。
担当スタッフ「先週末から軽く乗り始めていますが、今はまだ脚取りを確認する程度の登坂ですね。ひと頃よりは体付きは良化してきましたが、デビュー時の良かった頃に比べるとまだ全体の筋肉量が不足気味。ただ、もう走るのが分かっている馬ですし、今後も焦らず、体調に合わせて調整していきますよ。9月一杯はしっかり乗り込んでいくことになると思います」

脚元最優先ですから、まだ試運転再開といったところでしょうか。来月か場合によっては再来月復帰でも仕方ないと思っています。復帰戦は確実に勝たせたいですし、じっくりいきましょう。

レッドバビロン
レッドバビロン
11.09.02 
(山元トレセン)
担当スタッフ「エクスプレスと同じメニューで、坂路で16-14、周回は14秒ペースの強めといったところ。馬体重は482キロ。ハリ・ツヤともに申し分ないし、良い雰囲気ですね。近々13秒ペースでとは思っていますが、今のメニューも楽に動きますしね。大人びた馬で、なかなか奥が深そうなタイプです。エクスプレスもバビロンも脚元に不安がないので、安心して乗り込んでいくことができます。もう一段、ペースをあげての動きが楽しみですね」

画像も更新されてますが、非常によく見えます。いつ頃のデビューになるのか気になりますが、11月か12月かもしれませんね。なんとなくですけど。ガナドーラ同様、ここにきて非常に期待が高まっています。

レッドティムール
11.09.02 
(函館競馬場→国枝厩舎)
4日(日)、美浦トレセンに入厩予定です。

明日、無事に美浦に入厩してほしいですね。9/17の中山新馬芝1600m(牝)に横山典騎手でデビュー予定ですが、このレースはコイウタの子などなかなかメンバー揃いそうです。楽しみですね。

レッドガナドーラ
11.09.02 
(ファンタストクラブ→松風馬事センター)
来週、美浦近郊の松風馬事センターに移動予定です。

いよいよ入厩が近づいてきましたね。


東京の1歳馬ラインナップが発表されましたね。なかなかのメンバーだと思います。
2011年度募集馬ラインナップ



2011_09
01
(Thu)22:44

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。

レッドティムール
11.08.31 
(札幌競馬場)
国枝調教師「今日はハッキングで軽く乗った後、ダートコースにて2頭併せで、この馬は先行して外で5F70―54.3-40.0-13.2を馬なりで追い切りました。まだまだ余裕のある動きで、時計的にもまだ動ける感じでしたね。飼葉も食べていて、全体の雰囲気も良いですよ。美浦トレセンも涼しくなって来たので、明日函館に移動して、台風次第では今週末に美浦に入厩する予定でいます。そしてトレセンでしっかり乗り込んで、状態次第で9月17日の中山・芝1600m(牝馬限定)を横山典騎手で使う予定でいます」

11.08.26 
(札幌競馬場)
本日、ゲート試験に合格。
担当助手「昨日のゲート試験ではスタートが遅く不合格になったので、今日、横山典騎手を乗せて再度ゲート試験を受けました。今日はスタートも良く、水、木とゲート練習をした成果が出て、無事合格しました」

順調にゲート試験を合格してくれました。デビュー予定もでましたし、しかも横山典騎手予定ですから、楽しみになりましたね。

レッドガナドーラ
レッドガナドーラ
11.08.31 
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダートコースと坂路を併用して調整中。
ファンタストクラブ石坂氏「先週、坂路で2F15-15を消化。この中間もコンスタントに時計を出して順調に来ています。昨日も国枝先生がお見えになって、来週以降、台風が過ぎて涼しくなってきたら移動を考えたいとのことでした。その前に藤沢先生が来た時も、この馬を見て褒めていましたし、期待が高まりますね。以前にスクミを見せたことがあるので、厩舎に行ってそういった面が出ないかの懸念はありますが、それ以外は全く問題なし。楽しみです」

次のステップへ進むのが近づいてきました。期待十分のコメントが続いており、楽しみが増すばかりですね。