2011_10
30
(Sun)22:12

『2011年PROG』

今日の天皇賞はトーセンジョーダンが脅威のレコードタイムで制しました!
さあ、みなさんの指名馬の結果やいかに…。

トーセンジョーダン 1着!
ペルーサ 3着!
ブエナビスタ 4着!
トゥザグリーリー 5着!

おお、なんとトーセンジョーダンを指名している猛者がいるとは!!
さあそのお方とは…。桜月ネコさんです!!しかも単独指名です!!

さあ順位です。

1 たける。さん 107750 +3320
2 とおるさん 86350 +0
3 ぼんちゃんさん 63220 +2000
4 まめごまさん 62850 +5880
5 ゴン太さん 61010 +5300
6 桜月ネコさん 60670 +18500
7 けんじさん 60240 +2000
8 トラジマさん 53080 +7600
9 え~さん 52620 +3300
10 菊姫さん 47050 +0
11 ヒトシクマさん 41980 +2000
12 クロロさん 41300 +2000
13 マタさん 35440 +5600



たける。さん、首位安泰!!桜月ネコさんも6位に浮上!!

それではまた来週!

2011_10
30
(Sun)21:54

『第4回シルク応援隊杯POG』~10/30

今週はなにやら大変なことが起こったようですぜ。

アルフレード、きんもくせい特別勝ち!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!

エーシンブラスター、未勝利戦勝ち!ヨッシーさん、藤太さんおめでとうございます!!

ピュアソウル、未勝利戦勝ち!ヒトシクマさんおめでとうございます!!

ジャンポールフィズ、メイクデビュー勝ち!JENさん、クロロさん、え~さん、まっきー隊長おめでとうございます!!
鋭い人はお気づきかもしれません。いつもならメイクデビュー勝ちの紹介のあとに未勝利勝ちなのに、今日は逆…。

マテイラ、メイクデビュー勝ち!まっきー隊長おめでとうございます!!
な、ナンとっと…いやいや。なんとなんと……。まっきー隊長がダブルメイクデビュー勝ちやないの!!いかんちゃ、隊長が目を覚ましてもうたで!


さあ気になる順位ですが…。

1 焼魚定食さん 7110 +240
2 ヨッシーさん 6490 +500
3 愛犬マックくん 6045
4 JENさん 5990 +940
5 マタさん 5710 +270
6 菊姫さん 5580 +180
7 桐生一馬さん 5060
8 ヒトシクマさん 4880 +500
9 シルクの竜巻さん 4595 +0
10 たあくん 3345 +75
11 カワハギさん 2830 +130
12 ぷ~さん 2655 +440
13 びびっとオレンジさん 2600 +1000
14 クロロさん 2400 +700
15 とおるさん 2390 +240
16 藤太さん 2310 +500
17 ひろみさん 2190 +200
18 まっきーさん 2180 +1400
19 むーたんさん 2100 +0
20 zinさん 2035 +0
21 ぼんちゃんさん 1930 +240
22 キャンターさん 1805 +0
23 クロクロさん 1775 +0
24 モハマタ殿下 1730 +0
25 かずみさん 1700 +0
26 富士山さん 1620 +50
27 黒幕隊員 1535 +130
28 マタガールズ 1360 +0
29 ごえもんさん 1230 +0
30 タカさん 1220
31 wakaifさん 1210 +0
32 ひでさん 1125 +0
32 シルクオールスターズ 1125 +0
34 たける。さん 1090 +200
35 ダテスイキョウさん 1070
36 じゃっぴさん 1015 +0
37 え~さん 975 +900
38 トラジマさん 750 +0
39 スピリタスくん 710 +0
40 けんけんさん 480 +0
41 まめごまさん 330 +0
42 ホッター23さん 70 +0
43 ゴン太さん 0


焼魚定食さんが首位堅持です!まっきー隊長は18位まで急浮上!!

それではまた来週!




2011_10
30
(Sun)15:55

よっしゃーーー!!

よっしゃー!天皇賞馬連ゲット!!
今回の天皇賞は難しいと思ったけど、自分のデータと勘を信じてよかったよ!
レース終わってから予想のせても仕方ないんだけど、本命はエイシンフラッシュでした。エイシンフラッシュは最後に脚が止まっちゃったけど、ブエナビスタ、ダークシャドウ、トーセンジョーダンとの4頭ボックス買いだったんでオッケーでーーす!
天皇賞(春)から直行で来るわけない!と自信を持ってきったペルーサが大外から来たときはちょっと焦ったけど、なんとかしのいでくれましたね!
時計勝負に不安があったけど、トーセンジョーダンを買ったのはローテと血統から。大一番で父の血が騒ぐと思ったからさ。大正解だったね。
ピンナ騎手、ありがとね~!!
2011_10
30
(Sun)09:08

『第1回神田カレーグランプリ』

昨日、神田神保町界隈で開催されている『第1回神田カレーグランプリ』に参加してきました。神田神保町と言えば本の町であるとともに、カレーの町としても有名。なんせカレー屋の数が半端じゃないですもんね。
今回は20軒のお店が参加していました。それぞれのお店のブースで好きなカレーを買うと投票券がもらえ、自分で気に入ったお店に投票し、グランプリを決めようって感じです。
気になる参加店ですが、エチオピアや共栄堂は不参加で、有名どこだとボンディやカーマ、メーヤウなどかな。
昨日見ていて気になったのは、やはり知名度の高いお店に集客が集中していたと思います。ズバリ言えばボンディですね。ここは凄くならんでましたね。投票もここが一番多そうな感じでしたね。まあ私はボンディのカレーははなから食べるつもりなかったので、食べてませんけど。正直、なぜあのカレーがあんなに人気になるのかさっぱり理解できないので。同じ流れをくむペルソナやガヴィアルのほうはそんなに嫌いではないんですけどね。欧風カレーという新しいジャンルを作ったこと、つけあわせにボイルポテトを出すという新しい発想を定着させたのは凄いことだとは思いますけどね。
話がそれましたが、私はカフェヒナタヤが気になっていたので、まずここのチキンカレーを食べました。うん、おいしいですね。おとなりのボンディが凄いならんでいるのに、こちらは誰も並んでいない。実にもったいないなあ。もう1軒くらい食べようと思い、いろいろ見ましたがカーマにしました。カーマは食べたことありますが、久しく食べてなかったので。好みはわかれそうですけど、これもうまいですね。
2軒で食べたので、投票券は2枚ゲットしたのですが、2枚ともヒナタヤさんにいれました。なかなかのレベルのチキンカレーだと思うんだけど、となりがボンディだからね。気の毒ではありますが。でも間違いなく味は負けてないよ!という気持ちをこめて投票しました。
今日もこのイベントは開催されてます。カレー好きは迷わず出かけるべし!!


詳しくはこちら
神田カレーグランプリ





2011_10
29
(Sat)22:16

出資馬確定!

先日クラブのほうから今回の2011年度の募集は会員優先期間での満口馬はいないと発表がありましたので、申込みどおりの出資がほぼ確定していましたが、今日書面が届きましたので、正式に確定となりました。
あらためてマタさん厩舎の新しい仲間をご紹介します。



ウィストラムの10
シルク10-22 父マンハッタンカフェ 母ウィストラム 牡馬 浅見厩舎


シルクユニバーサルの10
シルク10-29 父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル 牡馬 松永昌厩舎


この2頭が正式にマタさん厩舎に仲間入りします。どちらも期待している馬ですので、楽しみにしています。「
これでマタさん厩舎の1歳馬は
・オリーブクラウンの2010(父アグネスタキオン) 牡馬
・コートアウトの2010(父ディープインパクト) 牝馬
・ガゼルロワイヤルの2010(父キングカメハメハ) 牡馬 

とあわせて5頭になりました。もう少しだけ補強できたらとは思いますが、とりあえず年末に1頭くらいいくかもです。グリーンのキープザブレイヴの補償を使って1頭いこうと思っていましたが、予算的に可能性がある馬はせいぜい2頭くらいしかないんだよね。それなら今日届いたベストマテリアルの補償を使ってシルクでいくかもしれませんね。まだなんも決めてないけど、牝馬でいいのがいたら、とは思っています。

ご一緒の出資になられたみなさん、よろしくお願いしますね。




2011_10
29
(Sat)16:49

シルクグラサージュ快勝!!

先ほどの東京12R3歳以上500万下でシルクグラサージュが快勝しました!
スタートして思ったよりも少し位置取りが後ろかな、とも思ってましたが、直線向いて外に持ち出した時点でほぼ勝利を確信しました。田辺騎手、さすがですね。グッジョブです!!今日の勝ちっぷりなら昇級戦でもいきなり楽しめるんじゃないかと思います。次も期待したいですね!
一方で、京都5Rでデビューしたレッドバビロンは6着でした。最低でも掲示板は確保できると思ったし、なんとかしてほしかったんですけどねえ。順調さを欠いて1週デビューが遅れましたし、使ってからの馬だとも思いましたけど、それでも掲示板は確保しなきゃ。スローの上がり勝負だけに、やはり前で競馬したかったですね。馬の行きっぷりももう1つだったと思いますけど、四位騎手の騎乗もどうなんでしょうねえ。当初は先週に岩田騎手でデビュー予定だったのが、今週の予定になって四位騎手になったので、かなり心配ではあったのですが、不安が的中しちゃいましたね。まあそれでも仮に岩田騎手あたりが乗っても今日のところは勝つまでは無理でしたね。掲示板は確保できた可能性は高いけど。最後はいい脚を見せてくれましたし、収穫が全くなかったわけでもないので、次に期待しましょう。ただ、騎手は乗り替りを強く希望いたしますが…。岩田騎手が無理なら川田騎手か、それも無理なら若手騎手でも仕方ないかな。

シルクグラサージュの快勝でマタさん厩舎は今年8勝目です!!初の月間3勝で、目標の10勝まであと2勝です!!

応援ありがとうございました。



2011_10
29
(Sat)11:11

今週の出走馬

今週は2頭出しです。

レッドバビロン
京都5R 新馬 芝2000m 四位

シルクグラサージュ
東京12R 500万下 D1600m 田辺

どちらも勝ち負けを期待しますが、バビロンは一週デビューが遅れた為に岩田騎手をおさえられなかったのが痛い。その岩田騎手の馬が強敵ですが、やれないこともないでしょう。鞍上の不安はありますが。
グラサージュは力を出せればいきなりからやれてもいいでしょう。このクラスの馬ではないと思います。

これから第1回神田カレーグランプリに行ってきます!
2011_10
27
(Thu)20:26

プロ野球ドラフト会議

やりました!千葉ロッテが藤岡投手の交渉権を獲得しました!文句なしに今年の最大の目玉投手とれたんだから言うことなし!しかも外れ一位候補だった中後投手も二位でとれたのも大きい!大学球界を代表する左腕二人をとれたんだから大成功でしょう!欲を言えば内野手をもう一人ほしかったが、まあいいでしょう。ロッテは完璧なドラフトができたと思います。
最大で七球団競合とも言われたが、ふたをあければ三球団の競合。高橋内野手が人気を集めたのもプラスに働いたし、西武が十亀投手の一本釣りに方向転換したのもありがたかったですね。
しかし、このドラフトのMVPは日本ハム!よくぞ菅野投手指名を決断してくれました。正直、くじ引きの前に勝負は決していた感じすらありますね。菅野投手には気の毒なことになってしまったが、これは申し訳ないが仕方のないこと。ダルビッシュのメジャー移籍を想定すればむしろ自然な指名でしょう。ぜひ入団してほしいものです。
またどっかの球団の会長がドラフトのことを批判しそうだが、自由枠がなぜなくなったかの経緯を思い返せば文句も言えないはずだよね。
日本ハムで頑張れ、菅野投手!!
2011_10
23
(Sun)17:06

『第3回シルク応援隊杯POG』~その後

もしもダービー終了とともに閉幕した『第3回シルク応援隊杯POG』の期間が菊花賞までだったら…。そんなことをお考えの方もいらっしゃるでしょう。えっ、いないって?(笑)
というわけで、菊花賞終了時点での順位を見てみましょう。こういう遊びも大事じゃって(笑)

1 たぐけんさん 97650 +11200
2 焼魚定食さん 95457 +11200
3 ぼんちゃんさん 90707 +11200
4 たける。さん 86380 +11200
5 トラジマさん 73459 +11200
6 ひろみ2号さん 68750 +11200
7 かずみさん 59300 +11200
8 けんじさん 44138 +0
9 クロクロさん 41052 +74
10 藤太さん 32529
11 クロロさん 32385
12 お尻を副会長さん 31464
13 かずさん 30757 +74
14 かんちさん 27420 +0
15 タカさん 26575 +280
16 ひろんがーさん 26090
17 ホッター23さん 23107 +97
18 桐生一馬さん 20859 +74
19 キャンターさん 20034 +74
20 スピリタスくん 19247 +300
21 マタさん 18158 +0
22 黒幕隊員 17211 +374
23 ひでさん 15520
24 とおるさん 14685 +0
25 ヨッシーさん 13778
26 まっきーさん 13617 +74
27 え~さん 13340
28 ヒトシクマさん 12920 +870
29 びびっとオレンジさん 12867 +0
30 ごえもんさん 11327
31 ぷ~さん 10277 +740
32 ユニッペさん 9984 +0
33 ヨウイチさん 8215 +97
34 愛犬マックくん 7999 +0
35 kirinさん 7333 +0
36 ゴン太さん 7157 +74
37 けんけんさん 7113 +0
38 シルクの竜巻さん 5907 +74
39 シルクオールスターズ 5592 +74
40 たあくん 5246
41 まめごまさん 5187
42 マタガールズ 3268 +0


上位陣に変わりないですね。なんせ1~3位のお三方はオルフェーヴル、アヴェンチュラ、レーヴディソールを指名しているんですから、もうまいっちんぐです(笑)

次は有馬記念終了後に注目してみましょう!






2011_10
23
(Sun)17:04

『第4回シルク応援隊杯POG』~10/23

今日、菊花賞をオルフェーヴルが制して3冠馬が誕生しました!!来年もまた3冠にいどうむような馬が出て来るのか、ますます2歳戦から目が離せなくなりましたネ!

レッドクラウディア、未勝利戦優勝!桐生一馬さん、マタガールズおめでとうございます!!

キャトルフィーユ、未勝利戦優勝!愛犬マックくんおめでとうございます!!

ホーカーテンペスト、未勝利戦優勝!ZINさんおめでとうございます!!

ハッピーシャワー、未勝利戦優勝!桐生一馬さんおめでとうございます!!
おお、桐生一馬さんは2勝の固め打ちですネ!


それでは順位です。

1 焼魚定食さん 6870
2 愛犬マックくん 6045 +500
3 ヨッシーさん 5990
4 マタさん 5440
5 菊姫さん 5400
6 桐生一馬さん 5060 +1000
7 JENさん 5050 +0
8 シルクの竜巻さん 4595
9 ヒトシクマさん 4380
10 たあくん 3270
11 カワハギさん 2700 +280
12 ぷ~さん 2215 +130
13 とおるさん 2150
14 むーたんさん 2100
15 zinさん 2035 +500
16 ひろみさん 1990 +200
17 藤太さん 1810 +200
18 キャンターさん 1805
19 クロクロさん 1775 +0
20 モハマタ殿下 1730
21 かずみさん 1700 +110
21 クロロさん 1700
23 ぼんちゃんさん 1690 +0
24 びびっとオレンジさん 1600 +0
25 富士山さん 1570
26 黒幕隊員 1405 +70
27 マタガールズ 1360 +500
28 ごえもんさん 1230 +0
29 タカさん 1220 +200
30 wakaifさん 1210 +200
31 ひでさん 1125 +0
31 シルクオールスターズ 1125 +0
33 ダテスイキョウさん 1070 +0
34 じゃっぴさん 1015
35 たける。さん 890 +0
36 まっきーさん 780 +0
37 トラジマさん 750
38 スピリタスくん 710
39 けんけんさん 480
40 まめごまさん 330
41 え~さん 75
42 ホッター23さん 70 +0
43 ゴン太さん 0


愛犬マックくん追い上げも、焼魚定食さんが首位堅持です!


それではマタ来週!



2011_10
23
(Sun)15:02

うちのお馬さんの近況です(シルク、グリーン、東京)

まもなく菊花賞ですね。オルフェーヴルの3冠なるかですが、おそらく濃厚ではないかと思います。正直言って相手らしい相手がいないでしょう。オルフェーヴルが3冠にふさわしい馬とはどうしても思えないんだけど、相手関係がなあ…。折り合いを欠いてひどい競馬になるか、鞍上がひどい乗り方しなければまず3冠達成ではないかと思いますよ。

さて、うちのみなさんの近況です。

うちのみなさんの近況です。

・シルク
シルクマタドール…昨日の新潟で3着でした。よく頑張ってくれました。次は1200mで初勝利狙いたいですね。
シルクエステート…もうダート一本でいいでしょう。せっかく馬が本格化してきた感じなので、牧場でしっかり乗り込んでもらいましょう。
シルクアーネスト…帰厩が近づいてきたように思います。マイル前後で期待しましょう。
シルクグラサージュ…来週東京のD1600mで復帰予定です。田辺騎手のようですし、いきなりから期待。
シルクアイリス…またしても大敗。気性の成長と、やはり抑える競馬を覚えた方がいいんじゃないかな。
パームアイランド…まだまだもうしばらくかかりそうです。
シルクフュージョン…しばらくの間乗り込んでいかないとね。
シルクハーデスト…帰厩しましたね。今度こそデビューまでうまくいきますように。
シルクアポロン…来月早々にでも入厩できればいいですね。
プロスペリタ…中途半端にやるよりしっかり治しちゃったほうがいいにきまってます。少し時間かかりますね。
スピアナート…馬場で乗り始めたとのこと。このまま順調に進んでいってほしいね。

・グリーン
ウイングドウィール…放牧せずにこのまま厩舎で調整し、次は東京の赤松賞。
ハートオブグリーン…デビューが近づいてきたのですが、テンションが高くなってしまい、ガス抜きのためいったん放牧へ。

・東京TC
レッドクラウディア…昨日の京都で見事に勝ちあがりました。次走以降が楽しみです!
レッドバビロン…来週の京都で四位騎手でデビュー予定。岩田騎手に乗って欲しかったです。少々、心配です。
レッドティムール…天栄で休養中。
レッドガナドーラ…しばらくかかるかも。年明け以降でしょうか。


2011_10
23
(Sun)08:31

レッドクラウディア快勝!

昨日の京都1R2歳未勝利戦でレッドクラウディアが優勝しました!会社の社員旅行に参加していたので、レースは見れませんでしたが、なかなかいい競馬だったようですね。ダートはかなり走りそうで、この先が楽しみになりました。次走は馬の状態次第になりますけど、芝もこなせるはずですから芝に行って欲しい気持ちもありますけど、次もダートでいいかなとも思っています。あわよくば地方で暮れに大一番がありますので、そこも…とかすかな期待も。まあタキオン産駒の大型馬ですし、脚元はやはり気になりますから、まずはそこからですね。石坂先生だから大丈夫だと思いますけど。
一方で、ひそかに変わり身を期待していたシルクアイリスは大敗だったようですね。現状、気性の成長がないと難しいのかと。スピードはいいものもってますから、なんとかそれをいかせるようになってほしいものです。やはり控える競馬を覚えていかないとダメでしょうかね。
悲願の初勝利が待たれるシルクマタドールは直線競馬がどうかと思ったけど、よく頑張っての3着でした。これで次は適距離の1200mを使えますね。7歳ですし、もう時間がない。1戦1戦が勝負になりますから次も頑張ってもらいましょう。

レッドクラウディアの勝利でマタさん厩舎は今年7勝目となりました。同時に東京TCでの初勝利になります。また、先日のウイングドウィールに続いて2歳2頭目の勝ちあがりですが、2歳のうちに2頭勝ちあがったのは初めてです。どちらも先々が楽しみです。
うちのみなさんの応援ありがとうございました。

2011_10
20
(Thu)20:50

土曜日は祭りじゃ~!

今週の土曜日は久しぶりにマタさん祭りになりました!!

京都1R 2歳未勝利 D1400m レッドクラウディア 浜中

新潟4R 3歳上500万下 D1200m シルクアイリス 松山

新潟12R 稲光特別 芝1000m シルクマタドール 宮崎


どれも楽しみですが、レッドクラウディアは確勝級ではないかと思っています。東京初勝利のチャンスだと思っています。アイリスはあまりにも前走が負けすぎですが、変わり身1つで好勝負可能だと思いますし、マタドールは直線1000mが少々微妙ではあるものの、十分チャンスはあると見ています。
うちのみなさんの応援よろしくお願いします!!

今週デビュー予定だったレッドバビロンはデビューがのびることになり、ちょっとがっかりでしたが、思ったより軽症だったようで、来週デビュー予定となりました。ただ、騎手が岩田騎手から四位騎手になっちゃったのが残念ですね。
明後日、天栄にお出かけの方はお気をつけてお出かけ下さい。レポートよろしくね~!



※ご返信が遅れてますが、週末にがんばりますので、お待ち下さい。








2011_10
17
(Mon)21:28

シルク出資申込み

今日シルクで2頭出資申込みしました。

ウィストラムの10
シルクユニバーサルの10

の2頭です。ユニバーサルのほうは母出資優先枠にしました。抽選はないと思いますが、まずは無事確定してほしいですね。
見学会に参加される方はぜひ2頭のレポートお願いします。
2011_10
16
(Sun)20:49

『2011年度PROG』~10/16

久しぶりにPROGのご報告を。

1 たける。さん 93230 +0
2 とおるさん 85230 +2200
3 ぼんちゃんさん 61220
4 けんじさん 58240
5 まめごまさん 56970 +0
6 ゴン太さん 55710 +590
7 え~さん 49320 +0
8 菊姫さん 47050 +0
9 トラジマさん 45480 +590
10 桜月ネコさん 42170 +0
11 クロロさん 39300 +0
12 ヒトシクマさん 38380 +0
13 マタさん 29440


たける。さん首位堅持!とおるさん2位を追走です!
マタさんは最下位を独走中…。なげかわしい…。

これからGⅠが連発しますから、毎週大きく順位が変わることも考えられますよ!!

それではマタ!









2011_10
16
(Sun)20:41

『第4回シルク応援隊杯POG』~10/16

デイリー杯2歳Sは凄いレースでしたね。これからぼちぼち重賞も増えてきます。ポイントの動きもだんだん賑やかになってきますよ~。

クラレント、デイリー杯2歳S制覇!焼魚定食さんおめでとうございます!!
ダローネガはあれだけ出遅れて2着ですからもったいなかったですね。

スピルバーグ、メイクデビュー勝ち!ごえもんさんおめでとうございます!!

プレミアムブルー、メイクデビュー勝ち!たあくんさんおめでとうございます!!

さあ順位です。

1 焼魚定食さん 6870 +3800
2 ヨッシーさん 5990 +950
3 愛犬マックくん 5545 +1500
4 マタさん 5440 +0
5 菊姫さん 5400
6 JENさん 5050 +70
7 シルクの竜巻さん 4595 +1500
8 ヒトシクマさん 4380 +0
9 桐生一馬さん 4060
10 たあくん 3270 +700
11 カワハギさん 2420
12 とおるさん 2150
13 むーたんさん 2100 +70
14 ぷ~さん 2085 +0
15 キャンターさん 1805 +0
16 ひろみさん 1790 +0
17 クロクロさん 1775
18 モハマタ殿下 1730
19 クロロさん 1700
20 ぼんちゃんさん 1690 +70
21 藤太さん 1610
22 びびっとオレンジさん 1600
23 かずみさん 1590 +130
24 富士山さん 1570 +350
25 zinさん 1535
26 黒幕隊員 1335
27 ごえもんさん 1230 +700
28 ひでさん 1125
28 シルクオールスターズ 1125 +0
30 ダテスイキョウさん 1070 +0
31 タカさん 1020 +0
32 じゃっぴさん 1015
33 wakaifさん 1010
34 たける。さん 890 +0
35 マタガールズ 860
36 まっきーさん 780 +0
37 トラジマさん 750 +50
38 スピリタスくん 710 +50
39 けんけんさん 480
40 まめごまさん 330 +0
41 え~さん 75
42 ホッター23さん 70
43 ゴン太さん 0


焼魚定食さんが首位逆転!2馬身のリードです!!

それではまた来週!



2011_10
16
(Sun)16:06

四国旅行~その2

2日目の朝は道後温泉を車で1週してから大洲へと向けて出発。

※ぜひ入ってみたかった道後温泉本館
道後物語~道後温泉本館

この日の最初の目的地は大洲です。

伊予大洲駅
伊予大洲駅です。もちろん大洲に来たのはこの駅に来るのが目的だったわけではありませんよ。

大洲城
大洲城です。このお城が大洲に来た目的です。

大洲城
それほど大きくないし、むしろ小さなお城ですけど、美しいお城です。
どうやら私が訪問した前日から野生のサルが大洲の町に現れたようで、町内放送で注意を呼びかけてました。

※お城についてはこちらを
大洲城

大洲城のあとは宇和島を目指すことに。ただわざわざ八幡浜を回っていくのがマタ流です(笑)まあコロプラからみということで…。八幡浜地域をゲットしときたかったしね。

※八幡浜にはこんなグルメも…。
八幡浜ちゃんぽん
残念ながらおいらはあまりちゃんぽんは好きでもないんです…

さあ宇和島到着です!
宇和島城
宇和島城です。大洲城同様にあまり大きなお城ではないけど、きれいなお城と言えるでしょう。

伊達あじのあじめし定食
宇和島城の入り口にある一心さんでランチにしました。伊達あじのあじめしなんですけど、あじの刺身が出し汁にと黄身の中に入っていて、それをかき混ぜてご飯にかけて食べます。凄く美味しかったです!


※お店についてはこちら
海鮮割烹 一心

※宇和島城についてはこちら
宇和島城

さて、宇和島城のあとは四万十川へ向かう予定だったのですが、紫電改を見てみたくなりましてね。一路、南へと向かいました!
まずは道の駅みしょうMICへ。実は紫電改展示館の場所がよくわからず、この道の駅からそんなに遠くないだろう、ってことしかわからなかったんですよ。道の駅に行けばなんとかなると思いましてね。

※道の駅についてはこちらを。
道の駅みしょうMIC

さて、道の駅の近くまできたら予想通りあっさり紫電改展示館の場所がわかりました。さっそく向かいましたよ。

紫電改
紫電改
これが紫電改です。思ってたよりも大きかったですねえ。これでコロプラの紫電改もゲットしました~(笑)

※紫電改についてはこちらを。
紫電改

ここから今日の宿の四万十市までは大した距離ではありません。とりあえず宿毛へ向かい、そのまま四万十へ向かってもよかったのですが、せっかくなので土佐清水をまわっていきました。さすがに足摺岬は遠いから行きませんでしたが。このあたりは海岸線がきれいなんですよね。

足摺サニーロード
しばらくはこんな海岸が続きますが、そのうち見事な砂浜もでてきます。

足摺サニーロード
宿毛から随分と遠回りになりますが、ドライブとしては非常に気持ちのいい道路ですよ。

このあとはこのまま四万十市へ向かい、この日の宿新ロイヤルホテル四万十へ。
夕食もホテルのレストランですませました~。

さあ、次はいよいよ四万十川です!


~つづく~







2011_10
16
(Sun)13:45

うちのお馬さんの近況です

うちのみなさんの近況です。

・シルク
シルクマタドール…来週にまわることに。引き続き初勝利が期待されます。
シルクエステート…放牧になりました。つまり、芝でまた無駄な1戦をしたことになります。
シルクアーネスト…そろそろ帰厩のメドがたつのかもしれませんが、あわてなくてもいいでしょう。
シルクグラサージュ…来週か再来週に東京のD1600mで復帰予定です。
シルクアイリス…除外の為来週以降の出走です。
パームアイランド…まだまだもうしばらくかかりそうです。
シルクフュージョン…ようやく馬場入り再開でしょうか。
シルクハーデスト…咳がおさまってきたようです。これからまたすすめていけそうです。
シルクアポロン…まもなく入厩のメドがたつかもしれません。
プロスペリタ…左前靭帯の内側に炎症があるようです。軽症のようですね。
スピアナート…乗り運動再開のようです。年内には帰厩させたいけどどうかな。

・グリーン
ウイングドウィール…来月の赤松賞に出走となりそうです。ここを勝てば阪神JF出走もあるかも。
ハートオブグリーン…京都4週目か次の京都の開幕週でデビュー予定とのこと。

・東京TC
レッドクラウディア…来週浜中騎手で出走予定です。いきなりから勝ち負けでしょう。
レッドバビロン…来週デビューの予定がスクミがでて白紙にもどりました。
レッドティムール…天栄で休養中。
レッドガナドーラ…しばらくかかるかも。年明け以降でしょうか。


2011_10
15
(Sat)21:43

四国旅行~その1

先週の3連休、人生で初めて四国へ行ってきました。今までマイルが貯まれば北海道というのが当たり前の私には画期的なことです(笑)まあ、ホントは九州行こうと思ってたのに、特典航空券がいっぱいでとれず、高知と岡山しか空席がなかったんですけどね(笑)
それでは出発~。
羽田より約1時間20分、一路高知龍馬空港へ向かいレンタカーをゲット。今回の旅の友は日産マーチです!

旅の玄関口はこちら~
高知龍馬空港

当初はかずら橋に行こうと思っていたんですが、最寄のIC直前で気が変わって高松を目指すことにしました。時間あればこんぴらさんにも行きたかったけどねえ。

※参考までに…
かずら橋
金刀比羅宮

とりあえず高松の方に向かったのですが、お昼を食べたい時間帯。当然、さぬきうどんといきたいところです。ただ、どうしてでしょう、みんな反対車線のほうにあったりとか、なかなか入れずいたら道の駅発見!道の駅滝宮で昼食にすることにしました。さぬきうどん食べれそうだしね!

道の駅滝宮のうどん会館はこちらから
綾川町うどん会館

ちなみにお昼はさぬきうどんとかつ丼のセットを食べましたが、普通においしかったですよ~。

さて、車は一路高松へ。普通なら高松城とか栗林公園とかなんでしょうけど、私の目的地は屋島!高松駅あたりから車で東へ10分ほどです。屋島に行くのにはいくつか目的がありまして、1番は源平の屋島の戦いの古戦場を見ること、そして屋島寺ですね。まあ、コロプラの与一の弓のゲットというのもあったりしたんですがね(笑)

屋島寺
屋島寺
四国八十八札所の第八十四番札所の屋島寺です。

屋島古戦場
屋島古戦場です。ここの合戦には有名な逸話が多いですね。那須与一の弓とか、義経の弓流しなど…。

詳しくはこちらをどうぞ。
屋島の戦い

ここからは一路この日の宿泊地松山へ。なぜ松山に宿泊するのならこんな行程で来るのかと思われそうですが、まあ四国が初めてだったので、高松のほうにも行ってみたかったし、風邪のことを考えてってのもあるんですよ。かずら橋や当初考えた四国カルストよりは負担かからんだろうと思いましてね。
約2時間、目的地松山へ到着です。
この日の宿はチェックイン松山にしました。ここは奥道後温泉から引湯していますし、場所もよくオススメできるのですが、あいにくこの日は風邪がひどかったので、せっかくの温泉も…。

夕食はこちら。ホテルから歩いて1分かかりません。
瀬戸内料理 十五万石
お刺身盛り合わせ、地鶏せせり焼き、鯛ごはんなどをいただきました~。まいう~でございます(笑)


~つづく~




2011_10
15
(Sat)12:47

『第88回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会』

今日は来年の正月の箱根駅伝の出場校を決める予選会。シード権を持たない大学は今日の予選会で9位以内に入らないと正月の箱根路を走ることはできません。シードを持たない大学としてはなんとしてもこの予選会を通過しなければならず、過去には1秒の差で予選会通過を逃した大学もあります。
ちなみにシード権を持っている大学(今年の正月の箱根駅伝で10位までに入った大学)は…。

早稲田大学
東洋大学
駒澤大学
東海大学
明治大学
中央大学
拓殖大学
日本体育大学
青山学院大学
國學院大學


この10校以外の大学が予選会で9校の本戦出場枠をかけて戦うわけです。
当初、私が通過を予想していた大学は、日本大学、国士舘大学、城西大学、帝京大学、山梨学院大学、東京農業大学、上武大学の7校は固いと見てましたので、残りの2枠を順天堂大学、中央学院大学、法政大学、神奈川大学、大東文化大学で争うと思っていましたが、結果は…。

1位 上武大学 10時間12分08秒

2位 山梨学院大学 10時間12分43秒

3位 国士舘大学 10時間13分38秒

4位 東京農業大学 10時間13分58秒

5位 神奈川大学 10時間14分03秒

6位 帝京大学 10時間14分18秒


ここまではレース時間そのままで確定。7位以降はインカレポイントが加味されます。

7位城西大学 10時間13分55秒 (-2分45秒)

8位中央学院大学 10時間15分22秒 (-45秒)

9位順天堂大学 10時間16分14秒 (-3分25秒)


ここまでの9大学が本戦出場権を獲得、来年の正月の箱根路を走ることになりました!以下の大学は残念ながら…。でも個人で上位の成績を残した選手(各校2名まで)は関東学連選抜の一員として箱根駅伝に出場することが出来ます。

10位法政大学 10時間16分43秒 (ー3分10秒)

11位日本大学 10時間16分58秒 (ー3分40秒)

12位専修大学 10時間18分07秒 (-20秒)

13位亜細亜大学 10時間20分12秒 (-20秒)

14位大東文化大学 10時間21分34秒 (ー2分20秒) 


結果を見ると、少なからず波乱のあった大会ではなかったかと思います。なんと言っても日本大学が落選するとはね…。留学生の大砲を擁し、日本人有力選手も3名おり、インカレポイントも豊富。5番手以下の選手がかなり落ちるとは言え、普通に走れば落選しろってのが無理なくらいのはず。きつい言い方かもしれませんが、結果的には留学生頼みになった結果と言わざるをえないでしょう。その留学生が終盤失速したのも痛かったと思います。箱根の伝統校がこういう結果になったのは残念としか言えません。留学生の起用を否定するつもりはありませんが、日本大学のような伝統校が留学生に頼っていてはますます厳しくなるような気がします。来年は日本人選手の相当な奮起が期待されますね。
通過校のうち、上位6校は順位はともかく通過は順当な大学ばかり。上武大学は初の予選会首位通過ですが、箱根でシード争いするにはやはりエースが必要でしょう。山梨学院大学は、2区と5区をどうするか。コスマスはできれば3区で起用したいでしょうが、2区に起用せざるをえないか。往路で好位置につければシードの可能性はあります。国士舘大学は持ちタイムからも順当。本戦でも藤本、伊藤を中心に上位校に一泡ふかせるか。東京農業大学も順当ですね。往路で流れに乗ればシードの可能性はあります。神奈川大学は予選通過ボーダーラインと見ていたので、5位通過は意外でした。7位以降でインカレポイント持ってる大学(法政や順天堂など)との争いと見ていたので、健闘と言えるのではないでしょうか。帝京大学は通過は当然と思いますが、もう少し上の順位で来ると思ってました。
7位からはインカレポイントが適用されます。城西大学は本来6位までに通過しなければいけない力のある大学。本番でシードを狙える力もありますが、まずは本番までにきっちり立て直す必要がありますね。この大学は伝統的に2区に難がある。2区で例年のように出遅れないように誰を起用するか注目です。中央学院大学は今年はさすがに厳しいと思っていました。これは川崎監督をさすがと言うしかないと思います。藤井選手でタイムを稼いだのも大きかったでしょう。結果的に中央学院通過で法政の通過はほぼなくなりました…。最後の1校は順天堂大学でした。さすがに日本大学だろうと思っていたので、この時点で順天堂も法政もダメか…とがっくりきていたのでちょっとびっくりました。ようやく20km走れる選手が揃ってきたんでしょう。本番は苦戦必至ですが、伝統校復活への足がかりにしてほしいですね。
法政大学はまたしても10位とボーダーライン直後で落選になったわけですが、下級生がよく頑張った反面、本来タイムを稼ぐべき4年生の末山と近藤があまりにも悪かったとしか言えません。たらればを言っても仕方ないけど、彼らが去年より少し悪いくらいでも走ればゆうゆう通過でしたからね。ただ、エース格が苦戦したのにこれだけ走れたということは下級生がよく頑張ったということ。2年生の田子はよく頑張りました。全体の16位でしたから大健闘と言えます。25位になった3年生の篠原も大健闘です。この2人がこの順位で頑張ってくれるとは思いませんでした。おそらく学連選抜に選ばれるはずなので、まずは学連選抜の一員として当日は走れるように頑張ってほしい。その経験が必ず来年にいきるはずです。来年を見据えるとスーパールーキーの西池も故障に泣いた今年とは違って来年はきっとやってくれると思います。今日頑張った田子、篠原らとともに来年は必ずや本戦出場権を確保してくれると信じています。

出場権を勝ち取った9大学のみなさん、おめでとうございます。ぜひ来年の正月の箱根駅伝を盛り上げていただきたいと思います。今から1月2日の往路、3日の復路が楽しみです!


『第88回箱根駅伝予選会 総合成績』


『第88回箱根駅伝予選会 個人成績』




2011_10
10
(Mon)07:33

四国珍道中

3連休を利用した楽しい旅行も今日が最終日。あと1日思う存分旅を楽しまねば!幸い、風邪も一昨日に比べればだいぶよくなってきました。ただ、お腹の調子がねえ…。
一昨日からかなり変わった行程で旅をしています。

初日
高知龍馬空港⇒かずら橋に行こうと思ったが、最寄のIC付近で気が変わり高松へ⇒途中、さぬきうどんを食べようと思ったが、めんどくさくなり道の駅で妥協…。さぬきうどんとかつ丼のセットの昼食⇒高松着、高松駅周辺には目もくれずに屋島へ⇒四国88ヶ所の1つ屋島寺へ⇒源平古戦場を展望台より眺める⇒一路松山へ⇒チェックイン松山泊⇒夕食は近くの海鮮問屋十五万石で。魚がうまい!満足!!

海鮮問屋 十五万石

二日目
松山⇒大洲へ。大洲城を見学⇒八幡浜を経由して宇和島へ⇒宇和島城を見学後、入り口付近の海鮮割烹一心で昼食。伊達あじのあじめし定食のランチ。これはうまい!⇒四万十川へ向かう予定がまたしても気が変わり、南宇和の紫電改展示館へ⇒紫電改は凄い!来てよかった!⇒宿毛からなぜかわざわざ遠回りして土佐清水経由で四万十の新ロイヤルホテル四万十泊⇒ホテルで夕食。まあ、普通かな。

海鮮割烹 一心

紫電改

では最終日も楽しんできます!今日はいよいよ四万十川です!!




2011_10
09
(Sun)20:42

明日は出雲駅伝!

明日はいよいよ大学三大駅伝の開幕戦、出雲駅伝です。
昨年は早稲田大学が三冠を達成しましたが、今年は早稲田、東洋、駒澤の力が昨年以上に拮抗していますので、三冠を達成する大学はおそらくでないのでは?もし達成する大学が出るとしたら駒澤大学の可能性が一番高いと見ていますが…。
駒澤大学はメンバーの5000m、10000mの持ちタイムが素晴らしい。撹上、油布の二人と窪田を中心にスピードを見せ付けてくれるはずで、明日の出雲は絶好の舞台。区間配置からも5区までにある程度先行できれば窪田で逃げ切れるのではないかな。早稲田は大迫、矢澤を1区2区にもってきて先手を取る作戦のようですが、駒澤との5区終了時点での位置関係が気になります。東洋は1区に柏原投入。となればここも先手を取りたいところ。2区の川上と3区の設楽悠がカギをにぎりそうで、3区が終わった時点で首位なら駒澤と6区でアンカー勝負かもしれません。
他には東海、明治に注目してます。東海は1区早川でうまく流れにのって5区終了時点で首位とどれくらいの差か…。30秒以内なら村澤で一気に逆転優勝もあるかも。ただ、5区終了時点で30秒以内ってのはかなりきついけど。明治は鎧坂を2区にもってきました。かなり意外でした。もしや本調子でない?ただ、1区で遅れる可能性が高く、2区で確実に流れをリセットしようとのことかもしれません。目標は3強の一角崩しのようですが、優勝を狙うなら鎧坂アンカーしかないはず。3位を狙うのには2区が一番可能性が高いとの判断かもしれません。

明日の出雲駅伝、1区から目を離せない展開になりそうですね!旅行中なので見れませんけど…(笑)


第23回出雲駅伝



2011_10
09
(Sun)18:33

ウイングドウィール初勝利!

ウイングドウィールが東京2Rを見事に勝ちました!
この勝利でマタさん厩舎は今年ようやく6勝目になります。約3ヶ月勝てなかったので、また今年も5勝どまりかと嫌な雰囲気になりかけてたので、ホッとしました。あと残り約2ヵ月半であと4つ勝って、なんとか目標の年間10勝を達成すべく、うちのみなさんには頑張ってもらいましょう。
この勝利は私にとってグリーン初勝利であるだけでなく、シルク以外での馬での記念すべき初勝利!私にとって新たなスタートとなる勝利になりました。
旅行中なのでレースは見てませんが、3馬身差で勝ったようなのでよい競馬だったのではないかと思います。次もやってくれるでしょう。勝てば暮れの大一番出走も見えてくるかな(笑)
ウイングドウィールの応援ありがとうございました!

2011_10
09
(Sun)07:21

ウイングドウィール出撃!

昨日から四国に来てますが、あいからわず風邪がねえ。せっかく松山に来て、道後温泉から温泉ひいてるホテルに泊まったのに風邪で入れないとは…。でも昨夜はうまい魚食べれたからよしとするしかないか…。

さて、今日はグリーンのウイングドウィールが出走します。

ウイングドウィール
10月9日(日)東京・2歳未勝利・牝馬限定・芝1600mに福永騎手で出走する。10月5日、宗像調教師より連絡があり「ある程度仕上がっているので、今日は坂路コースで53秒ぐらいの時計を馬なりで出しています。変にテンションが高すぎることもなく、ここまで順調にきました。良い状態で出走させることが出来そうです」とのこと。(10月5日更新)

10/02 助手 美南坂良 2カイ  55.9-40.6-27.1-13.4 馬なり余力
10/05 助手 美南坂良 2カイ  53.8-38.3-25.1-12.9 馬なり余力
ビッグフット(新馬)一杯を0.3秒追走同入

新馬戦の相手、内容からここは好勝負を期待したいところ。早々と福永騎手を確保したし、できればここで決めてほしいですね。

今日は宇和島を経由して四万十川を観光して、中村に宿泊予定です。天気も良さそうだし、問題は風邪だけか…。





2011_10
07
(Fri)20:06

出資確定!

今週は忙しいのもありましたが、また風邪引きまして、ちょっと長引いてることもあってブログは更新もご返事も休ませていただいてます。明日からの三連休は風邪治ってないのに、四国へ旅にでますので、もう少しお休みするかもです。

ところで、東京サラブレットクラブで1歳馬の出資が確定しました!
本日、抽選結果がメールできて…

コートアウトの10、当選です!

すでに確定していた、ガゼルロワイヤルの10ともども再来年のクラシック狙えたら、と思ってます。
ご一緒の方、よろしくお願いしますね。

グリーンのプレゼント馬こそ外れたけど、今のところこの世代の補強は非常に満足してます。
さあ、次はシルクじゃな!
2011_10
02
(Sun)15:40

『第4回シルク応援隊杯POG』~10/2

今週は凄いことになりましたね!札幌2歳を勝ったあの馬はおそらく現時点でクラシック制覇に一番近いよね。

グランデッツァ、札幌2歳S優勝!菊姫さん、ヨッシーさん、マタさんおめでとうございます!!
大物がクラシックへ大きく前進しました!

マイネエカテリーナ、メイクデビュー勝ち!クロクロさんおめでとうございます!!

 アンチュラス、未勝利勝ち!菊姫さん、マタさんおめでとうございます!!
おお、菊姫さんは2勝ですな!

オリービン、未勝利勝ち!ぷ~さん、まっきーさん、ひろみさん、マタさんおめでとうございます!!
フフフ、マタさんは3頭出しで3勝よん!


さあ、順位です。


1 マタさん 5440 +4200
2 菊姫さん 5400 +3700
3 ヨッシーさん 4930 +3200
4 JENさん 4280 +1300
5 ヒトシクマさん 4100
6 桐生一馬さん 4060 +1300
7 愛犬マックくん 4045 +200
8 シルクの竜巻さん 3095
9 たあくん 2495 +130
10 焼魚定食さん 2370 +240
11 カワハギさん 2240 +280
12 むーたんさん 1880 +0
13 キャンターさん 1805 +400
14 ひろみさん 1790 +500
15 モハマタ殿下 1730 +400
16 クロクロさん 1700 +700
17 zinさん 1535
18 クロロさん 1520
19 かずみさん 1460
20 とおるさん 1450
21 びびっとオレンジさん 1400
22 ぷ~さん 1385 +500
23 富士山さん 1220
24 藤太さん 1210
25 シルクオールスターズ 1125
26 ダテスイキョウさん 1070
27 黒幕隊員 1055 +75
28 じゃっぴさん 1015
28 ひでさん 1015
30 wakaifさん 1010 +0
31 ぼんちゃんさん 920
32 タカさん 840 +0
33 たける。さん 780
33 まっきーさん 780 +500
35 トラジマさん 700 +0
36 スピリタスくん 660
37 けんけんさん 480
38 マタガールズ 360
39 ごえもんさん 350
40 まめごまさん 330
41 え~さん 75 +0
42 ホッター23さん 70
43 ゴン太さん 0


キターー!!マタさん一気に3勝で首位浮上です!!菊姫さんもほぼならんだ2位に急浮上!!


ではまた来週~!




2011_10
02
(Sun)14:48

うちのお馬さんの近況です(シルクHC)

シルクのみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週6着でした。道中はインの8番手でレースを進めると、3コーナーすぎから徐々に差を詰めて、6番手で4コーナーを回りました。そして直線では懸命に追われて、一瞬伸び掛ける場面も見せると、最後まで渋太く粘り込んでいます。レース後も順調で、28日に美浦へ移動しています。調教師は「最後、包まれてしまい、追えなかったですね。ちょっと脚を余してしまいました。勿体なかったですね。競馬の後も変わりないので、次は新潟開催を目指して調整していきます」と話しています。

1回使って次は上積みもあるでしょう。得意の新潟ですし、次こそ初勝利となりますように…!

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
札幌ダートコースでキャンターの調整で、23日に時計を出すと、28日には併せて追い切られています。調教師は「元々スッと反応できるタイプではありませんから、この馬としてはマズマズの動きだったと思います。前走より明らかに具合は良さそうですが、実績の無い芝にしてはハンデが見込まれてしまいましたね。走ってみないと掴み辛い面はありますが、今後につながる内容を期待しています」と話しており、今週日曜日の札幌・ライラック賞に出走を予定しています。

今日、出走ですね。状態はよくなっているようですが、芝がねえ。本気で芝を試そうってのならいいんだけど、使うレースないからとりあえず芝を使っておこう感が強いのよね。ま、この厩舎じゃそんなもんでしょうね。ただ、芝をこなせる可能性がないとは思いません。今ならもしかしたら、って気もしますので、期待しています。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、屋内トラックコースと坂路コースを併用して、ダク1,200mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「今週も浦河のBTCへ遠征して、1,600mダートトラックで半マイルから15-15-13-13の調教を行いました。まだ心持ち歩様に硬さがあって、前回の滑らかな歩様には一歩及びませんが、体の張りはここ2週間でガラッと変わって来ました。漸く納得できる状態に近付きましたよ」と話しています。

これならば、もしかしたら10月中にも帰ってくるかも?でももうまた夏と同じことになっても困りますので、あわてずしっかり乗り込みましょう。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「15-15中心のメニューで、順調に乗り込んでいます。相変わらず前向きな走りで、良い気配ですよ。馬体も維持出来ているし、このまましっかり乗り込みを続けていきたいと思います」と話しています。

そろそろ帰厩に向けて進めていってほしいところ。秋の飛躍を期待しています。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Wと坂路コースでキャンターの調整で、21日と25日に時計を出しています。調教助手は「21日はテンに少し掛かってしまって、終いは脚が上がってしまいました。息遣いももう一つでしたね」と話し、調教師は「先週の時点ではまだ重かったようですが、今週やればだいたい態勢は整うと思います。今週の中山を石橋脩騎手で予定しています」と話しており、今週土曜日の中山・D1,200mに出走を予定しています。

休み明け、重め残りもあったにせよ昨日は負けすぎ。使って次は一変してもらわないと困りますね。もう少し乗り方に幅がでてこないと、単調な競馬しかできなくなっちゃいますねえ。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、フラットワークもしくは本馬場で軽めの調整です。牧場担当者は「乗り出して間もないこともありますし、暫くはこのまま軽めの調整を続けて行くことになると思います」と話しています。

しばらく時間かかるでしょうけど、仕方ないですよね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
先週4着でした。好スタートから道中は4番手でレースを進めると、3コーナーで一旦控える格好になりましたが、再び4番手に押し上げて4コーナーを回りました。ところが直線では懸命に追われても、バテず伸びずといった感じで順位を上げる事は出来ませんでした。尚、枠入り不良の為、1ヶ月の出走停止となり、停止期間の満了後に発走調教再審査が課せられています。レース後、特に不安は無い様ですが、未勝利戦への出走資格が無くなったことから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。30日に抹消の手続きが取られる予定となっています。

勝たせたかったですねえ。結果的には早い段階で勝てなかったことで、放牧にもいけず使い続けることになってしまい、それでゲート難などの悪影響がでてしまったような気もするんですけど。まあ運も実力のうち、ならば力不足も認めざるをえませんね。お疲れさん。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。調教担当者は「引き続きダク中心のメニューで、徐々に距離を延ばしています。馬に覇気が出て立て直しの効果があると思いますが、まだ休み明けといった感じで、馬体も緩いので、現時点では無理せずジックリやった方が良いでしょう」と話しています。

まだまだ時間かかりますけど、馬に覇気がでてきたのはいいですね。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
角馬場でダクの調整を続けると、調教師は「咳が続いていましたが、先週は2日ぐらい出ていません。ただ、右の飛節後腫と外側に軟種があります。たまにトモを落とすのは、曲げ辛かったりするのかもしれません。後腫は上の方にるので、馬運車で暴れてぶつけたものかもしれませんね。骨膜が出ている可能性もあるので、一応レントゲンを撮ってみます。咳が続いて軽めの調教になってしまっていたので、一度牧場に帰してケアしてもらった方が良いでしょう」と話し、24日に天栄ホースパークへ放牧されています。到着後は、運動だけで様子を見ており、調教担当者は「厩舎で咳が続いていたということですが、まだ弱いところも残っている様だし、少し楽をさせてあげてから、様子を見て進めていきます」と話しています。

一体なにがあったと言いたくなりますが、まあ仕方ない。ただ、何かあってからまだ弱いところも残っているって言われてもね。まあ、少し時間はかかるでしょう。年明けデビューくらいで見たほうがいいかも。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分、屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでダク1,200mとキャンター1,200mの調教をつけられています。牧場長は「先週土曜日に16-17の調教を行いました。体が徐々に引き締まって来ましたし、そろそろ速い所を入れて行きたいと思います」と話しています。

あせらず着実に。今度は入厩⇒デビューとつながるように万全の状態で牧場をでてほしいですね。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「しっかり出るようになっているんだけど、周りに馬がいると気にしてなかなか入るのに手こずっています。納得すると何度でもスッと入ってくれるけど、試験ではごねると一発で駄目だから、もう少し練習してスッと入るようになってくれればと思います。普段は本当に大人しい馬で、ゲートの後ろでも大人しいのに、直前になると嫌がる素振りを見せるので、少し難しい馬だね」と話しています。

結局ゲート試験にも合格できないまま放牧になりました。せめてゲートは合格してほしかったけど…。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク2,400mと坂路2本の調教を付けられています。牧場担当者は「変わり無く順調ですね。ここまでキャンター中心ですが、今週から17-17程度を入れて行きたいと思います」と話しています。

そろそろ少しずつペースがあがっていったらいいですね。やりだしたら早そうな気はしますけど、ある程度10月でメドつくといいね。



2011_10
02
(Sun)14:12

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。

レッドクラウディア
レッドクラウディア
11.09.30 
(石坂厩舎)
今日は乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でウォーキング調整後、軽めに坂路一本。
栗東坂路 66.8-50.0-33.1-16.9 なり
助手「もっと早く戻す予定がここまで掛かってしまいましたが、その分じっくり調整されたのが、結果的には良かったようですね。馬体も成長しているし、実に良い雰囲気です。走るのは分かっているし、一度レースを経験しているので、仕上げもしやすいでしょう。しっかり調整していきますね」

11.09.29 
(ノーザンFしがらき→石坂厩舎)
本日、石坂厩舎に入厩。
助手「馬体に幅が出て、体高も伸びたように感じます。良い状態で戻ってきたと思います。今後の動き次第ですが、始動戦はダート1400mかダート1800mあたりを考えています」

いい形で戻ってこれたのではないかと思います。復帰初戦はダートの予定のようですが、現状では芝よりダートのほうがいいのではないかと思います。新馬戦も内容は悪くありませんでしたが、ダートで新味を出してほしいですね。次で決めましょう。


レッドバビロン
11.09.30 
(角居厩舎)
昨日入厩。今日は乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダクを10分ぐらい踏んだ後、軽めに坂路一本。
栗東坂路 62.3-45.7-30.5-15.5 なり
助手「入厩したばかりなので、軽く坂路で状態の確認をしました。特に問題はなさそうですね。京都3週目の芝1800mデビューに向け、これからペースを上げていきます」

11.09.29 
(山元トレセン→角居厩舎)
担当スタッフ「坂路で13-12の強めをやって、水曜日にトレセンへ向けて送り出しました。気になる点もなく、いい状態でバトンタッチできたと思います。あとは厩舎の皆さんにお任せです。前回の入厩時に、すでにトレセンで噂になっていたような話を小耳に挟みました。デビュー戦はもちろんですが、どんな競走生活を送るのか楽しみですね」

クラウディア同様、いい形で帰ってきました。このままレースに向けて進めていってほしいですが、おそらく相当にレベルの高い相手がそろうはずです。天下の角居厩舎がそのレースにこの馬を出そうって言うんだから期待は高まる一方です。トレセンで噂になっていたとはますます楽しみですね。どんな噂かは知りませんが(笑)


レッドティムール
11.09.28 
(国枝厩舎→ノーザンファーム天栄)
国枝調教師「使った後、少し疲れが出ているので、今日、天栄のノーザンに放牧に出します。リフレッシュさせて、しっかりしてきてから戻す予定です。初戦は残念でしたが、先々は走って来る馬なので、放牧して良くなれば大丈夫ですよ」

11.09.27 
立て直しを図るために、明日、放牧に出されることになりました。移動先は、現在、最終調整中です。

続戦になってほしかったけど、疲れが出ているのなら仕方ありません。先々は走って来るとの言葉を信じましょう。


レッドガナドーラ
11.09.28 
(国枝厩舎→松風馬事センター)
本日、松風馬事センターに放牧。
国枝調教師「先週金曜日に入厩させ、翌日から乗ってみましたが、週末に右前の種子骨を気にしていたので、少し楽をさせていました。今は無理をしても良くないので、松風でジックリ乗ってもらい、右前がしっかりしてから戻すことにしました。トモの方は乗っている時は気にならないので、右前が固まってくれれば大丈夫ですよ」 

11.09.27 
(松風馬事センター)
23日、国枝厩舎に入厩しましたが、まだトモに甘い面が残り、このまま調整を進めていくと、前をかばって歩様が悪くなってしまう可能性もあるので、再度、松風馬事センターで立て直すことになりました。明日28日、松風に移動の予定です。

じっくり時間かけて立て直すことになりそうですね。聞いた話では能力はやはりかなり高いようですから、脚元はしっかりケアしないといけませんね。デビューが近づいたと期待してましたが、あせらずに待ちます。



2011_10
01
(Sat)17:30

東京TC申込みしました!

東京TCの1歳馬の会員先行申し込みを先ほどしました!
当初はガゼルロワイヤルの10とショウダウンの10もしくはマンボスルーの10でほぼ決まりかけてたんですが、予定を変更しました!ガゼルロワイヤルの10はそのまま予定通り、もう1頭を検討しなおしました。もともと今年の1歳馬出資についてはアグネスタキオンの産駒にこだわるつもりでしたが、グリーンでタキオン産駒への出資が決まってるし、柔軟に考えることにしました。
…で、結局選んだのは…。


コートアウトの10 牝 父ディープインパクト 安田厩舎


ガゼルロワイヤルの10 牡 父キングカメハメハ 松田博厩舎



の2頭にしました。一時、ガゼルロワイヤルの10の他に2頭いくことも浮上しましたが、当初予定になかったコートアウトの10とガゼルロワイヤルの10に夢を託すことにします!
とは言え、2頭とも人気を集めるのはほぼ確実。おそらく抽選でしょうが、なんとか通ってほしいですね。

ちなみに…。先日のグリーンのプレゼント馬ですが……。見事に落選しました。当たるもんだと勝手に思い込んでましたよ(笑)