2011_11
27
(Sun)17:13

『2011年度PROG』

高額賞金の動くジャパンカップ。このレースでPROGの結果がほぼ見えてきそうな感じでしたが、はたして…。

ブエナビスタ、ジャパンカップ制覇!まめごまさん、クロロさん、ぼんちゃんさん、トラジマさん、けんじさん、ゴン太さん、ヒトシクマさん、たける。さん、桜月ネコさん、おめでとうございます!!
桜月ネコさんは1・2フィニッシュやん!!

アプリコットフィズ、キャピタルS優勝!ヒトシクマさんおめでとうございます!!

さあ順位です。

1 たける。さん 141350 +31300
2 桜月ネコさん 97970 +35000
3 けんじさん 95910 +25000
4 ゴン太さん 94590 +25000
5 まめごまさん 92650 +26000
6 ぼんちゃんさん 92520 +25000
7 とおるさん 89330
8 トラジマさん 84150 +25000
9 クロロさん 75800 +25000
10 ヒトシクマさん 71480 +27200
11 え~さん 54700 +0
12 菊姫さん 47630 +0
13 マタさん 40740 +0


たける。さん、依然として独走中!!もはや勝負あったか!!

ジャパンカップを多くの人が指名しているブエナビスタが勝ったことで、たける。さんの優勝が濃厚になりましたね!!





スポンサーサイト
2011_11
27
(Sun)16:55

『第4回シルク応援隊杯POG』

11月も間もなく終わり2011年も残すところ12月のみとなろうとしていますが、2歳戦はこれからの1ヶ月が大事!来春のクラシックの勢力図が明らかになってくるでしょう!
さあ今週の競馬を振り返りましょう。

トリップ、京都2歳S優勝!ヒトシクマさんおめでとうございます!!

アドマイヤブルー、メイクデビュー勝ち!!ホッター23さんおめでとうございます!!

レッドシャンクス、未勝利戦勝ち!菊姫さんおめでとうございます!!

それでは順位です。

1 マタさん 8415
2 ヒトシクマさん 7660 +1800
3 菊姫さん 7460 +500
4 たあくん 7295
5 焼魚定食さん 7180
6 JENさん 7060 +150
7 ヨッシーさん 6490
8 愛犬マックくん 6045 +0
9 桐生一馬さん 5870 +0
10 シルクの竜巻さん 4595
11 まっきーさん 4180 +150
12 ぷ~さん 4160 +200
13 ひろみさん 4095 +180
14 モハマタ殿下 4085 +0
15 カワハギさん 3910 +200
16 キャンターさん 3605
17 とおるさん 3165
18 クロロさん 3050 +150
19 むーたんさん 2980 +530
20 びびっとオレンジさん 2780 +180
21 クロクロさん 2750 +0
22 ぼんちゃんさん 2630
23 藤太さん 2490
24 zinさん 2105
25 富士山さん 2050 +250
26 黒幕隊員 2029 +0
27 かずみさん 1975
28 タカさん 1800 +200
29 ホッター23さん 1545
30 トラジマさん 1450
31 ごえもんさん 1410
32 たける。さん 1385
33 マタガールズ 1360 +0
34 え~さん 1255 +150
35 wakaifさん 1210
36 ダテスイキョウさん 1190
37 ひでさん 1125
37 シルクオールスターズ 1125
39 じゃっぴさん 1065
40 スピリタスくん 970 +130
41 けんけんさん 610 +130
42 まめごまさん 330
43 ゴン太さん 50



ヒトシクマさん2位に急浮上も、マタさん首位安泰です!!


それではまた来週!



2011_11
27
(Sun)15:35

うちのお馬さんの近況です

・シルク
シルクマタドール…骨折により引退となりました。今までありがとう。お疲れ様でした。
シルクエステート…疲れがたまっていたようですが、ストレスもかなりたまっていたんじゃないの?いっこうに扱いがかいぜんされないからね。今後もますますちゃんとした扱いをこの厩舎に来たいするのはおそらく無理な話だろうね。転厩してほしいなあ。
シルクアーネスト…12/4のゴールデンホイップトロフィーで復帰予定も仕上がりはまだ微妙のようです。無理して使う必要はまったくないし、むしろしっかり勝てる状態にしてからレースを使うべき。
シルクグラサージュ…先週4着でした。クラス慣れすればおそらくこのクラスでもやっていけるでしょう。そんなに悲観する内容ではなかったですね。
シルクアイリス…小倉で使うようですが、できれば芝で使いたいですね。落ち着いていてくれればいいのですが。
パームアイランド…詳しい検査の為に急遽帰厩しました。この結果次第ではなんらかの動きがあるかもしれません。なんとなく嫌な予感がします。
シルクフュージョン…状況はそれほど好転してませんし、じっくり待ちましょう。
シルクハーデスト…ゲート試験合格しましたし、デビューに向けて仕上げに入ります。中山デビューで間違いないでしょう。
シルクアポロン…馬房の調整次第なんでしょうけど、なるべく早めに入厩できればいいんだけどなあ。
プロスペリタ…焦っても仕方ない。急がば回れ、ですよ。
スピアナート…先週帰厩しました。状態もよさそうなので、これなら年内にデビューできるかもしれません。


・グリーン
ウイングドウィール…今日の東京のベコニア賞で8着でした。不利もあったし、最後の直線は競馬にならなかったような…。このクラスで通用しないわけでもないと思います。
ハートオブグリーン…馬体もだいぶ回復してきたようです。早めに帰厩できるといいですね。

・東京TC
レッドクラウディア…12/3のポインセチア賞予定ですが、体も締まってきていい状態でレースを迎えられそうですね。鞍上も浜中騎手のようですし、勝ち負けを期待します!
レッドバビロン…どうやらそんなに長い放牧にならずに戻れそうですね。次走、改めて期待!
レッドティムール…今週にも帰厩になりそうですね。成長して帰ってくるのが楽しみです。
レッドガナドーラ…春目標と割り切ってじっくりやっていきましょう。爪の状態に注意しながらの調整が続きます。


2011年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。マタさん厩舎の目標である10勝まであと2勝ですが、まずは来週のレッドクラウディアでしっかり勝って、リーチといきたいですね。ここにきて続々と厩舎に帰ってきてますので、なんとか頑張って目標達成といきましょう!






2011_11
27
(Sun)14:08

『第31回ジャパンカップ』

最初にお断りしておきます。ジャパンカップの馬券は買いません。いや、買えませんが正解か。ほんらいは、この時間は東京競馬場へ参戦しているはずだったけど、昨日からどうも風邪がねえ。昨夜早めに寝て、ドリンク剤に風邪薬と、打てる手を打ってだいぶ回復したけど、明日からのことを考えて断念した次第。よってせっかくウイングドウィールの口取り当選したのに、自宅観戦です。
そのウイングドウィール、直線入ったところで一瞬『オッ!』と思ったものの内が空かないわ、不利は受けるわ、まともな競馬にならず…。パドックではちゃかついていたものの、前走よりも馬体絞れてよくなっていたし、スムーズな競馬ならあるいは…という感じもありましたね。このクラスで通用しない、というわけではないですね。
で、気を取り直して馬券を買えないジャパンカップ。狙える馬がたくさんいますね。とは言っても危険なにおいのする馬もいますね…。

①外国産馬…凱旋門賞馬デインドリームの出走もあり、久しぶりに強豪がきた感じもあるが、結論はオール消し。ぶっちゃけデインドリームは社台の吉田さんが購入してなければ買いのような気がするが…。
②過去の実績馬…ジャガーメイル、オウケンブルースリは消し。ジャガーはもう少頭数のスローじゃないと出番はないだろうし、鞍上が馬群につっこめないなのに最内では買えない。オウケンは穴人気になっているが、ここで勝ち負けするには絶対に前走は落とせなかったレース。いくらハンデ差があるとは言え、GⅡで格下馬に負けておいて勝負になるほど国際GⅠは甘くない。蛯名騎手があう馬ではないような気もするな。昨年の覇者ローズキングダムも消しでいいだろう。この秋は天皇賞を使わないで、京都大賞典からジャパンカップへ来れば狙えたと思うんだけどね。
③おいら的にないと思うタイプ…ウインバリアシオンはこの条件はピッタリだけど、勝ちきれないタイプの可能性が高い。青葉賞は強い競馬だったけど、タイムは平凡だった。今年の3歳牡馬の中長距離路線は現時点ではオルフェーブル以外はレベルに疑問を感じます。よって消し。迷ったのがエイシンフラッシュ。前走も6着とは言え、よく走っているし、ここは狙い目なんだけど鞍上が乗替で池添なら消しでいいかも。池添は今年は本当によく乗れているけど、なんとなくこの馬にはあわない気がする。説得力ないね(笑)
④おさえは必要な馬…ヴィクトワールピサはさすがにドバイ以来では買いにくい。ただ、以前にエリザベス女王杯しかし、すでに常識の通じるレベルの馬ではなくなっているし、デムーロマジック炸裂の予感はある。仕上がりがもう一息でも地力で格好をつけてくれる可能性は十分あり、消せない。ブエナビスタも消せない。正直、もうピークは過ぎていると思うが、まともなら3着は外さないだろう。
⑤本命はトーセンジョーダンになる。府中に強いトニービンの血統と、展開がはまったとは言え、天皇賞が非常に強い内容。距離延長も問題なくここも勝負になるだろう。

人気がわれているので5頭のボックスで問題ないはず。


馬連で2、6、7、8、16のボックスで!


結果…予想的中!ほんと馬券買わないで予想すると当たるのよね(笑)ただ、レースを見ての率直な感想を言うと期待はずれと言えば期待はずれ…。今回はメンバー的にかなりハイレベルなレースを期待していたんだけど、メンバーレベルにふさわしいレースだっとは言えないと思う。頑張ったお馬さんたちには申し訳ないのだけど。期待が大きすぎたのかもね。
ところで、ペルーサは大丈夫かな?走る気がなかった、とのことだけどあまりにも負けすぎ。故障してなきゃいいけど。


2011_11
26
(Sat)16:02

ウイングドウィール出撃!

明日の東京7Rのベコニア賞にウイングドウィールが出走します。

ウイングドウィール
11月27日(日)東京・ベゴニア賞(2歳500万円以下・芝1600m・混)に、クリストフ・ルメール騎手で出走する。23日、宗像調教師は「今日、併せ馬で追い切りを行っています。動きも良く、状態も維持できていますので、ベゴニア賞にクリストフ・ルメール騎手で出走させたいと思います」とのこと。(11月24日更新)

11/23 助手 美南坂良 2カイ  53.5-39.0-26.2-12.7 馬なり余力
ダイワカリエンテ(二500万)馬なりに0.6秒先行同入


当初、東京競馬場に行く予定はなかったのですが、ルメール騎手騎乗ということで急遽、現場参戦します!!しかも口取りとれましたしね(笑)
ただ、あんまり体調がよくないのよね。風邪かな?まあ昨日は飲んで終電だったし、疲れがたまっているのもあるんだろうけど。
状態は前走以上だと思います。ルメール騎手にうまくエスコートしてもらえばチャンスはあるはずですよ!
応援よろしくお願いします。






2011_11
24
(Thu)21:05

ついに引退…

ついに、ついにこの時がきてしまいました…。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週7着でした。道中は7番手でレースを進めると、3コーナーすぎには控える格好で順位を下げたものの、再び7番手に押し上げて4コーナーを回りました。そして直線で追われると、一瞬先頭に並び掛ける場面もありましたが、最後は末脚を無くして後退しています。レース後、今週に入って右前脚の歩様が気になった為、レントゲン検査を行ったところ、右前脚膝部分に骨折を発症していることが判明、全治3ヶ月以上の診断が下されています。これを受けて、今後について検討した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。25日に抹消の手続きが取られる予定となっています。

長らくの間、マタさん厩舎の一員として頑張ってくれたシルクマタドールがついに引退になりました。先週、新潟で7着に終わり、まもなく明け8歳になる高齢にもかかわらずいまだに中央で勝ち星がないことからさすがに引退だろうとは思っていましたが、骨折していたとは夢にも思いませんでした。仮にレース後異常がなかったとしても、常識的に引退の可能性が高いとは思っていましたので、引退という事実については仕方ないとは思いますが、骨折していたとは…。かわいそうなことをしてしまいました。当初は先週の笹山特別の予定でしたが、状態を考慮して登録しなかったにも関わらず、急遽状態が上向いたとかで平場に出走というなんともすっきりしない過程を踏んだのも、今にして思えばやはり無理があったのでしょう。それが残念です。長らく頑張ってくれたのに最後の最後でつらい思いをさせてしまったのが本当に残念です。
悲願の中央初勝利をあげられなかったのが本当に残念でしたが、ここまで本当によく頑張ってくれました。間違いなく私にとって思い出に残る一頭でしょう。使い方に不満を覚えることも少なからずあったし、他の厩舎なら勝てただろうという気持ちも正直あるけど、ここまでマタドールの面倒をみてくれた柴田厩舎には感謝しています。

マタドール、本当にお疲れ様。長い間ありがとね…。





2011_11
21
(Mon)21:52

緊急補強第2弾

先週のシルク10-48に続いて、新たにもう1頭新しい仲間が加わりましたのでご紹介します。

プラウドビューティ10
父アグネスタキオン×母プラウドビューティ(母の父 デインヒル) 
牝馬 石坂厩舎予定


プラウドビューティーの10


残口にはまだまだ余裕ありますけど、グリーンのキープザブレイヴの精算金とウイングドウィールの賞金でいっちゃいました!
これで、1歳馬は7頭目になります。非常に期待している馬ばかり。これで当面の間、1歳馬の補強については凍結します。

※改めてマタさん厩舎の1歳馬のみなさんです。

シルクホースクラブ
父マンハッタンカフェ 母ウィストラム 牡 浅見厩舎予定
父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル 牡 松永昌厩舎予定
父ウォーエンブレム 母プチノワール 牝 須貝厩舎予定

グリーンファーム
父アグネスタキオン 母オリーブクラウン 牡 小笠厩舎予定

東京TC
父ディープインパクト 母コートアウト 牝 安田厩舎予定
父アグネスタキオン 母プラウドビューティ 牝 石坂厩舎予定
父キングカメハメハ 母ガゼルロワイヤル 牡 松田博厩舎予定


グリーンの1頭を除けばすべて関西馬ですねえ。意識したわけじゃないんですけど(笑)しかもすべて社台グループの生産馬ですが、以前のうちじゃ考えられん(笑)まあ、ここまでは100点満点の補強ができていると思っていますよ。来夏以降のデビューがほんと楽しみです。そして再来年のクラシックが楽しみや~!


※今週はPOGのご報告はお休みさせていただきます。





2011_11
20
(Sun)17:04

うちのお馬さんの近況です(シルク、グリーン、東京)

・シルク
シルクマタドール…昨日の新潟で出走して7着でした。距離も微妙に長かったかもしれませんが、馬場もあわなかったんでしょう。仕方ないです。ただ、今後がどうなるのか?7歳だし引退かもしれませんね。
シルクエステート…しっかりリフレッシュして帰ってきてほしいですね。
シルクアーネスト…帰厩しましたね。12/4のゴールデンホイップトロフィーで復帰予定です。これを勝って金杯といきたいね!
シルクグラサージュ…先ほど走って4着でした。出遅れまではいかないけど、ちょっと位置取りが後ろ過ぎましたね。次は中山なのか一息入れるのかわかりませんが、できれば中山でもう1回使ってほしいですね。
シルクアイリス…帰厩しました。このあとは小倉へいくんでしょうか?気性が少しでも成長していればいいんだけど。
パームアイランド…しばらくはテレサのコメントに変化はなさそうです…。かなり時間かかりそうだな。
シルクフュージョン…まあ年内は無理だとは思ってましたが、年明けのわりと早い段階でメドがたてばいいんだけど。
シルクハーデスト…ゲート試験通りましたね。中山でデビューになりそうですね。使いながらよくなっていくんでしょうけど、初戦からある程度は期待したいですね。
シルクアポロン…アーネストが先に帰厩しましたから、もう少し待たなきゃいけませんけど、いい状態を保ってほしいですね。
プロスペリタ…急がば回れ。うん、春目標くらいでどんなもんでしょうか。
スピアナート…年内にはメドがつくといいですね。年明けの早い時期にデビューできればと思います。


・グリーン
ウイングドウィール…続戦になりました。中山で使うことになるでしょうけど、改めて期待したいところです。
ハートオブグリーン…馬体もだいぶ回復してきたようです。早めに帰厩できるといいですね。

・東京TC
レッドクラウディア…12/3のポインセチア賞予定です。もりもり食べてるようですけど、ビシビシ乗ってダイエットもしていかないとね(笑)
レッドバビロン…どうやらそんなに長い放牧にならずに戻れそうですね。次走、改めて期待!
レッドティムール…帰厩したのかと思いきや、ぼく馬メールが間違っていたようですねえ。勘弁してよ、ホント。順調に天栄で乗り込めているようです。パワーアップして帰ってきてくれるでしょう!
レッドガナドーラ…春目標と割り切ってじっくりやっていきましょう。焦ってもろくなことないですしね。





2011_11
20
(Sun)14:49

『第28回マイルチャンピオンシップ』

先ほどマイルチャンピオンシップの馬券を買いに行ってきました。
今年は確固たる中心馬がいないので、人気も割れてますねえ。このところマイル路線は傑出した馬がいませんし、それは仕方ないんですが、ここまで人気が割れてるといろんな馬から狙えそうですね。
マタ流に各馬を見ながら候補を絞っていくと…。

①外国勢2頭は割引、というか消し。欧州血統馬は日本のマイル向きではないと見てイモータルヴァースはまず消し、サブレザは勝負気配を感じなくもないが、ピークは過ぎたと見てこれも消し。
②休み明けのスマイルジャックは消し。
③人気の一角、エイシンアポロンも消し。個人的にこの血統(父ジャイアンツコーズウェイ)が日本の芝のマイルGⅠ勝つとは思えないし、なによりローテがね。富士S勝ちもそれほど評価できるとも思えない。
④人気になっているリディルは思い切って消しました。昨日のクラレントの負けが引っかかるのと、前走は評価できるが、まだ一流馬相手の実績に乏しい。これだけ人気になるなら思い切って消し。
⑤一番人気になりそうなリアルインパクトはさすがに消せない。が、そもそもが底力に欠けそうな配合なのと、騎手が毎回のように乗り替わるのはここ一番でマイナスになりかねないんだよね。
⑥ボックス攻撃なので特に序列はつけませんが、グランプリボスとマルセリーナに期待したい!グランプリボスはまだ完調ではないかもしれないが、きっちり替わってくるタイプ。しかもデムーロ騎乗とくれば、この配当はねらい目だろう。マルセリーナもアンカツに戻ってしかも適距離のマイル!両馬とも馬体が絞れてきたし、馬場もだいぶ回復してきている(やや重)のも追い風だろう。まあ、この2頭については早い段階からマイルチャンピオンシップで狙おうって決めてました!
⑦ここにきて調子が上がってきたエーシンフォワードがおもしろい。成績不振にもかかわらず、ずっと岩田が乗り続けているのもいいし、陣営のトーンがあがってきている。調教師が冬季限定の馬とまで言い切るのは買い材料だろう。
⑧究極の大穴としてレインボーペガサスをピックアップしたい!馬場も向きそうだし、何よりも京都は走る。メンディザバルのハンドルさばき1つで一発の可能性ありと見た!


…ということで、マイルチャンピオンシップの結論!

馬連6,8,9,11,14のボックス攻撃で!!


2011_11
19
(Sat)20:25

ある日のランチ

まずはこの写真をご覧下さい。

中嶋
とある日のランチの写真でございます。いわしの柳川鍋定食(900円)にいわしのお刺身を単品(600円)でつけました。ご飯も+1杯は無料でおかわりできます。そんなに高くないでしょ?

実はこちらのお店、かなり有名なお店だそうです。なぜかというと、このお店は2008年よりミシュランで星を獲り続けているお店なんです。別にミシュランで星が付くから美味しいというのは必ずしも正しくないし、ミシュランの星なんて金持ちの自己満足みたいなもんでしょ?…と貧乏人のひがみを少々…(笑

まあ、たまにはミシュランで星を獲得するようなお店で食べてみたいやない。しかも追加頼まなきゃ1000円でおつりくるのよ!ランチに限ってのお話ですが。
このお店、夜はお高い料金のようですが、ランチについては若い料理人さんの勉強って意味合いとサラリーマンへの応援って意味で、サラリーマン料金で提供しているのだとか。ランチの食材はいわしですけど、美味しいですよ。いわしを侮ってはいかん!

このお店さんは新宿にある中嶋ってお店なんですが、ぜひ1度お試しを。今日のお昼はミシュランで星とったお店でランチしたよ!なんていんでない?量はちょいと少なめなんで、定食+1品を単品で頼んだ方がいいと思いますが、味はさすがと言わせるものがありますね。


『新宿割烹中嶋』>

『新宿割烹中嶋(食べログ)』



2011_11
19
(Sat)08:38

今週の出走情報

今週は2頭出しです。

11/19
シルクマタドール /新潟8R 500万下 (芝1,400m)
          18頭4枠8番 57kg 宮崎      発走13:35

前走後は疲れが見受けられたものの、今週に入って回復してきた事から、ここへの出走を決めており、調教師は「年を取ってズルくなってきているから、今なら却ってこれぐらいの距離の方が競馬はし易いと思います。ただ、芝1,000mを使った後なので、引っ掛からないように気を付けて乗ってもらいます」と話しています。

11/20
シルクグラサージュ/東京12R 1000万下(混) (D1,600m)
          16頭 56kg 松岡          発走16:05

前走で2連勝を飾ると、その後はここを目標に定め、中間も変わりなく調整を進めており、調教師は「前走後も順調です。追い切りの動きもいつも通りで、状態は変わりないと思います。前走は、直線で桁違いの脚を見せてくれました。放牧を挟んで、夏場とは馬が変わりましたね。前走の内容から、昇級戦でも楽しみです」と話しています。


どちらも勝ち負けを期待していますが、特にグラサージュは力が入ります。ここも勝てれば来年がますます楽しみになります。田辺騎手が騎乗できないのは残念ですが、松岡騎手に期待しましょう。そして、マタドール。当初の予定の笹山特別に登録しなかったので、今週はないかと思ったら1400mに登録してきました。距離はこなせると思います。うまく直線で外に出していけばチャンスはあると思います。



2011_11
17
(Thu)21:22

緊急補強!!

本日、急遽ではありますけど、マタさん厩舎に新しい仲間が加わりましたので発表します!!

…とその前に実はグリーンファームから書面がきましてね。先だって引退したキープザブレイヴのことなんですが…。補償のことは頭にあったんだけど、引退にともなう精算金があるのを忘れとった(笑)これに先月のウイングドウィールの未勝利勝ちの賞金加えたら…おお、1頭出資いけるでーーーー!と思ったのが今朝のこと。
具体的には東京TCのタキオン牝馬の検討に入ったわけよ。石坂さんと笹田さんのとこの馬ね。やっぱりタキオン産駒への出資はこの世代がラストチャンスだしね。それにおいらにとってSSの最高傑作はアグネスタキオンという思いがいまだに強い。おいらにとっては特別な種牡馬なわけよ、タキオンはさ。

それで、石坂さんのプラウドビューティーの10への馬欲しい病が発病してきたところへ、シルク10-48が残口30口を切ったとのメールが。おお、こりゃいかんいかんと思っていたらまたメールがきて残口5口とのこと。思わず条件反射的にクラブへ電話してもうたわ。

はい、シルク10-48へ出資確定だす!!ま、ベストマテリアルの代替証もあるでな(笑)

シルク10-48
父 ウォーエンブレム
母 プチノワール
牝馬 須貝厩舎予定



こいで、マタさん厩舎の1歳馬は6頭になりました。どれも楽しみな馬ばかりでっせ!
なぬ?東京の出資検討はどうなったかじゃと?そりゃあ別の話ですよ。シルクと東京は別腹やん!(笑)
ま、シルクは代替証ありきの出資だし、東京のほうはグリーンの精算金ありきの出資検討なんだけどね


2011_11
13
(Sun)22:46

うちのお馬さんの近況です(シルク、グリーン、東京)

うちのみなさんの近況をさらっといきましょうか。

・シルク
シルクマタドール…次は来週の笹山特別のようです。年内最後の一戦でしょう。来年は8歳ということを考えれば、なんとかここで勝たせてあげたいですね。
シルクエステート…年明け以降になりましたね。来年はぜひもっと行き当たりバッタリ的な使い方はやめてほしいですね。さもなければ転厩をお願いしたいものです。
シルクアーネスト…状態はあがってきているようですね。馬房の調整次第で帰厩かな?あわてる必要は全くないんだけど、アポロンもそうなんだけど、入厩もできそうなよい状態をずっと保てるとも限りません。タイミングは逸してほしくないですね。
シルクグラサージュ…来週の20日を松岡騎手予定です。再度同じ舞台ですし、昇級戦でも勝ち負けになると思います。
シルクアイリス…とにもかくにも気性の成長が待たれます。
パームアイランド…復帰まではかなりかかりそうですけど、来春には競馬に使えるといいんだけどな。
シルクフュージョン…まだ時間はかかりそうですが、ようやく上向いてきたようですね。
シルクハーデスト…まだお子ちゃまなのかわがままなようですね。また放牧にならなきゃいいけど。
シルクアポロン…あとは厩舎の馬房の調整かもしれません。アーネストとどちらを先に戻すんでしょうか。
プロスペリタ…いろいろ課題も多そうですし、時間かかりそうですけど、着実に進んでいってほしいですね。
スピアナート…このまま順調にいってほしいですね。ピッチがあがってくれば案外早いかもしれません。


・グリーン
ウイングドウィール…赤松賞に出走しましたが、直線もう1つ伸びず9着でした。
ハートオブグリーン…馬体が少し減ってしまったようですが、ようやく落ち着いてきたようです。早めに帰厩できるといいですね。

・東京TC
レッドクラウディア…12/3のポインセチア賞に向けて帰厩しました。また馬体が成長しているようですし、レースが楽しみですね。
レッドバビロン昨日の京都でルメール騎手騎乗で出走も7着(5位入線)。
レッドティムール…どうやら帰厩したようですね。デビュー戦のことは忘れて、改めて期待しましょう。
レッドガナドーラ…立て直しに3ヶ月はかかるとのことだが、来春まで待つくらいのほうがいいかも。





2011_11
13
(Sun)19:40

『第4回シルク応援隊杯POG』

いやあエリザベス女王杯のスノーフェアリーの豪脚は凄かったですね。脱帽です。エリザベス女王杯2連覇、お見事です!日本の馬も頑張ったけど、ちょっと力が違いすぎましたね。
では、今週の競馬を振り返りましょう。

ジョワドヴィーヴル、メイクデビュー勝ち!まっきーさん、桐生一馬さん、ひろみさん、クロクロさん、ぼんちゃんさん、ホッター23さんおめでとうございます!!
ついに今年の2歳世代で最大の話題馬がデビューしましたね!

アーカイブ、メイクデビュー勝ち!トラジマさん、JENさんおめでとうございます!!

それでは順位です。

1 マタさん 8340 +950
2 焼魚定食さん 7180 +0
3 菊姫さん 6960
4 JENさん 6840 +700
5 たあくん 6745 +400
6 ヨッシーさん 6490 +0
7 愛犬マックくん 6045
8 桐生一馬さん 5870 +700
9 ヒトシクマさん 5580
10 シルクの竜巻さん 4595
11 まっきーさん 4030 +1650
12 ぷ~さん 3885 +1230
13 ひろみさん 3840 +1650
14 カワハギさん 3710 +0
15 とおるさん 3165 +75
16 クロロさん 2900
17 クロクロさん 2675 +900
18 ぼんちゃんさん 2630 +700
19 びびっとオレンジさん 2600
20 むーたんさん 2450
21 モハマタ殿下 2410 +180
22 藤太さん 2310 +0
23 zinさん 2035
24 キャンターさん 2005
25 富士山さん 1800
26 黒幕隊員 1765 +50
27 かずみさん 1700
28 タカさん 1600
29 トラジマさん 1450 +700
30 ごえもんさん 1360 +130
30 マタガールズ 1360 +0
32 たける。さん 1240 +0
33 wakaifさん 1210
34 ダテスイキョウさん 1140 +0
35 ひでさん 1125 +0
35 シルクオールスターズ 1125
37 え~さん 1105 +130
38 じゃっぴさん 1015 +0
39 スピリタスくん 840
40 ホッター23さん 770 +700
41 けんけんさん 480
42 まめごまさん 330
43 ゴン太さん 0


マタさん、首位堅持!ややリードを広げました!
来週は東スポ杯あるから、どうかな?


~それではまた来週~




2011_11
13
(Sun)15:30

日本酒の蔵元の洋食店

久しぶりに食べ歩きのお話でも。おいら洋食が好きなんですが、お酒を楽しみながら洋食を食べるってのもいいですよね。ビールもいいし、ワインももちろんいいですね。おお、ハイボールもいいよね。
でもね、今日ご紹介したいお店はビールでもワインでもなく、なんと日本酒で洋食を楽しもうってお店なのよね。しかもそのお店は、店主の実家が日本酒の蔵元というからおそれいります。おとなの週末などの雑誌にもよく出ていましたからご存知の方もいらっしゃると思います。銀座の元酒屋というお店です。

元酒屋Info

店主の実家は七賢の蔵元ということで、洋食を食べながら七賢を楽しみことができます。お店で提供される洋食もいい意味で普通の洋食です。3000円のコース(10品)を頼んで、それをあてにお酒を楽しんでいけばいいと思います。銀座には洋食の名店が他にもありますけど、このお店は独自の楽しみ方ができていいんじゃないですか。

元酒屋

夜にしか行ったことないんですけど、ランチはどうなんでしょうね。機会があれば一度行ってみようと思います。ただ、デリーがわりと近いので、このあたりで食事ってなるとどうしてもそっちに行っちゃうんだよなあ(笑)

え~と、この近くにもう1つ洋食の名店があります。ここもおいしいので紹介しておきますね。ま、かなりの有名店ですけど。

銀座キャンドル

名物のチキンバスケットも一度は食べたいところですが、1950年の海老マカロニグラタンはおいしかったですね。かなり混雑するのと、少し値段が高めなのがひっかかりますけど…(笑)また久しぶりに行ってもたいもんです。
ちなみに自由が丘にも系列店ありますよ。







2011_11
12
(Sat)22:15

ウイングドウィール出撃

ぼちぼち忙しくなってきましたね。今週は多少は帰り遅くなったけど、そんなに遅いわけでもない。でも家でパソコンやる気が全くおこらなかったので、ブログは放置でした。コメントいただいていた方、ご返事遅くなってすみません。

今日の京都でレッドバビロンがルメール騎乗で出走しました。結果的には行き過ぎちゃった感じですね。直線で失速し、5位入線となったものの7着に降着となりました。これで放牧でしょうかね。あまり長期間にならなければいいのですが。まあ行きっぷりがデビュー戦よりはよくなったのは前進でしょうか。

明日は東京の赤松賞にウイングドウィールが出走します。前走が同じ東京の芝1600mでしたが、なかなかの勝ちっぷり。ここも再度同じ舞台なら、勝ち負けを期待するのは当然でしょう。ここを勝って暮れの大舞台へと参りましょうぞ!!


2011_11
06
(Sun)15:33

『第4回シルク応援隊杯POG』~11/6

今週はなかなか動きのある週末になりましたよ~。さっそく振り返りましょう。

アイムユアーズ、ファンタジーS優勝!たあくんさんおめでとうございます!!
たあくん単独指名お見事!

プレノタート、500万以下優勝!とおるさん、カワハギさんおめでとうございます!!

トリップ、メイクデビュー勝ち!ヒトシクマさんおめでとうございます!!

スタリア、未勝利戦勝ち!モハマタ殿下おめでとうございます!!

ダノンムーン、未勝利戦勝ち!クロロさんおめでとうございます!!
エイシンフラッシュの下という超良血ですが、単独指名とは…。


それでは順位です。

1 マタさん 7390 +1680
2 焼魚定食さん 7180 +70
3 菊姫さん 6960 +1380
4 ヨッシーさん 6490
5 たあくん 6345 +3000
6 JENさん 6140 +150
7 愛犬マックくん 6045 +0
8 ヒトシクマさん 5580 +700
9 桐生一馬さん 5170 +110
10 シルクの竜巻さん 4595
11 カワハギさん 3710 +880
12 とおるさん 3090 +700
13 クロロさん 2900 +500
14 ぷ~さん 2655
15 びびっとオレンジさん 2600
16 むーたんさん 2450 +350
17 まっきーさん 2380 +200
18 藤太さん 2310 +0
19 モハマタ殿下 2230 +500
20 ひろみさん 2190
21 zinさん 2035
22 キャンターさん 2005 +200
23 ぼんちゃんさん 1930
24 富士山さん 1800 +180
25 クロクロさん 1775 +0
26 黒幕隊員 1715 +180
27 かずみさん 1700
28 タカさん 1600 +380
29 マタガールズ 1360
30 たける。さん 1240 +150
31 ごえもんさん 1230
32 wakaifさん 1210
33 ダテスイキョウさん 1140 +70
34 ひでさん 1125
34 シルクオールスターズ 1125
36 じゃっぴさん 1015
37 え~さん 975
38 スピリタスくん 840 +130
39 トラジマさん 750 +0
40 けんけんさん 480 +0
41 まめごまさん 330
42 ホッター23さん 70
43 ゴン太さん 0


マタさん首位奪回です!たあくんもファンタジーS勝ちで5位まで急浮上!

それではまた来週!




2011_11
06
(Sun)13:54

プロ野球ドラフト会議に思うこと

ドラフトから1週間ちょっとたちましたけど、今年のドラフトをマタ流に採点してみました。
…とその前に、日本ハムの菅野投手指名について今さらながら書いてみたいと思います。
巨人の原監督ということもあって、巨人の単独指名濃厚という状況で敢然と日本ハムが指名し、抽選で交渉権を獲得したわけですが、マスコミの報道を見ていると少しおかしいと思います。なんか“日本ハム入団拒否”への流れをまわりが作っているように感じるのはおいらだけ?まあ確かに入団へのハードルは非常に高いと思うけど、可能性がないわけでもない。それを交渉をする前から入団拒否とか必要以上に騒ぐのはちょっとどうかと思うぞ。報道では明日7日にも菅野投手へ指名挨拶するとか。本人も同席するそうなので、逆転入団への第一歩となってほしいものです。巨人入りしたい気持ちもわかりますけど、野球人として大成するなら日本ハム入団のほうがいいと思いますが…。
しかし、どこぞの球団の会長は相変わらず最悪だ。希望する選手が指名できなかったら“ドラフトは憲法違反”なんて言っているけど、マスコミにたずさわる人間が発言することではない。しかももう忘れられつつある事実だが、このおっさんは一場投手への裏金問題でオーナーを引責辞任した身。にもかかわらずドラフトを憲法違反だなんてよく言えたもんだ。少なからず現行のドラフト制度(逆指名、自由枠の廃止)ことに関与しているわけですよね。ドラフトを批判する資格などないのは言うまでもない。少なくともこんな人が会長やってて“球界の盟主”を自認されてもねえ…。
一昨年、昨年と巨人は有力選手を2年連続で単独指名してきたし、今年もとなればますます『巨人以外の指名は拒否』なんて流れが横行しかねない。そういう意味では日本ハムの指名には心から拍手をおくりたいね。指名前に挨拶がなかったのを問題視する声もあったが、これは仕方のないこと。戦略上、『日本ハムが菅野を指名』というのはドラフト当日までふせなければいけないわけだからね。指名挨拶にいってもそこで断られて指名しにくい状況になったらそこで終わりになりかねないしね。
ドラフトは出来レースじゃない…というかあってはならない(実際はないとは言えないけどね)のだから、ドラフト会議前に指名挨拶がどうこうなんて変なルールはいらないんですよ。

さて、前置きが長くなりましたけど12球団の指名を採点してみましょう。

千葉ロッテ 100点
文句なしに100点満点だと思います。藤岡投手の交渉権をとれた時点でドラフトは成功ですが、2位で外れ1位候補だった中後投手まで指名でき、補強ポイントの即戦力左腕を2人とれたのは非常に大きい。3位で東洋の鈴木内野手もとれたし、獲りたい選手はほとんど獲れた完璧なドラフトだったと思いますよ。

横浜 50点
藤岡、松本と続けて外したのは仕方ないけど、北方投手指名はいいんじゃないか。他にも有望な高校生を指名できてるけど、チームの状況考えれば即戦力による底上げが必要だと思いますが。チームの現状を考えるといい点数はつけられないでしょう。

東北楽天 80点
藤岡投手ではなく野村投手にいくかと思っていましたけどね。藤岡投手を抽選ではずしましたが、全体的にはいい指名ができたのではないかと思います。2位の釜田投手は数年後にはローテの一角をしめる投手になるでしょう。1位の武藤投手が1年目からどれくらいやれるかによってはさらに評価があがる可能性もあります。

広島東洋 95点
早々と指名を公言していた野村投手を単独指名でゲットできた時点で勝ち組だけど、非常にバランスのいい指名ができたんじゃないかな。ただ、もう少し指名してもよかったんじゃないかとも思いますねえ。その分少しマイナス。

オリックス 80点
内野手を補強すると言ってそのとおり内野手を上位で2名指名できたし、3位以降もバランスよく指名できたのですから、地味なわりにはまずまず成功のドラフトでしょう。ただ、主軸を打てるような選手がいればなお高い点数をつけられたと思いますね。

阪神 95点
1位で予定通り伊藤外野手をとれたし、2位で歳内投手をとれたのも大きく、狙い通りのドラフトだったのではないかと思います。100点つけてもいいくらいだと思いますが、伊藤選手が今年少し調子を落としているようなので、その分マイナス。

埼玉西武 95点
野村か藤岡指名と思われたが、直前で十亀投手の一本釣りに方針転換して成功。2位で即戦力左腕の小石投手を指名できたし、作戦勝ちのドラフトだったのではないか。100点つけてもいいと思いますが、作戦勝ちとは言え、直前で競合を避けた分マイナス。

読売巨人 50点
別にアンチ巨人だから低い点数なのではありません。松本投手はじめいい選手も指名できたが、菅野投手の単独指名を信じて疑わなかった油断があった分、大きくマイナス。完全に日本ハムの戦略に敗れ去ったドラフトと言える。なんでも思い通りになると思ったら大間違いだとこれで少しはわかったんじゃないですか。

北海道日本ハム 100点
菅野投手が入団すれば文句なしに100点満点。ただまず評価したいのはドラフトに対する姿勢。実は日本ハムが巨人以外なら拒否、という姿勢の選手を指名したのは菅野投手が初めてではない。須永投手や長野外野手など。現行の制度では希望球団があってもその球団へすんなり入団することはできないわけで、何も他球団が遠慮しなければいけない理由はない。ただ、なかなかそうはいかない中で、欲しい選手を指名する!という姿勢を貫いたのは素晴らしい。考えてみれば、ダルビッシュのメジャー移籍が有力視されるなか、彼の穴を埋める選手の指名と考えれば菅野投手指名は当然とも言えますね。仮に菅野投手が拒否しても、日本ハムは100点のドラフトをしたと気持ち的には評価したいですね。

東京ヤクルト 65点
高橋内野手を外したのはあまりにも痛い。全体的に非常に地味なドラフトになってしまった印象が非常に強い。ただ2位の木谷投手は知名度は高くないが意外とやりそうな印象で、彼次第では1位の川上外野手の将来性とあわせてもっと点数が上がってくるでしょう。

福岡ソフトバンク 100点
素晴らしいドラフトだと思います。今年あれだけ強かったのにさらに攻めている。現状の強さがあるからこそ、即戦力にこだわらなくてもいいというのはあるけど、1位と2位でいずれも超高校級の投手を指名できたのは凄い。ドラフトでさらに強さを見せ付けられたような感じ。

中日 100点
1位の高橋内野手以下欲しい選手を次々と指名でき、文句のつけようがない。なんと言っても高橋内野手の指名が大きく、順調に育てば主軸になれる選手なのは間違いないし、投手陣もドラフトでさらに厚みが増したのではないか。高木新監督としては満点のスタートだろう。


ドラフトが終わり、これで日本シリーズが終わると本格的にストーブリーグが開幕します。今年はFA選手の動きもありそうだし、ポスティングによるメジャー挑戦もありそう。さらには大型トレードなども今年はありそうな気がするので、興味深いストーブリーグになるんじゃないかと思いますよ。


2011_11
06
(Sun)10:26

全日本大学駅伝

全日本大学駅伝も4区まできました。現在首位は駒澤大学、そこから約1分弱遅れて東洋大学、さらに20秒遅れて早稲田大学という展開。駒澤大学の首位、早稲田の遅れは予想通りだけど、東洋が予想よりも少し悪いと言わざるをえないかな。1区と2区の設楽兄弟がもう少し走れると思ったんだけど。3強以外だと東海大学がよく頑張っている。2区と3区がよく踏ん張っているので、4区の元村でうまく踏ん張って8区の村澤に1分30秒以内で襷がわたるようだと、ひょっとしてひょっとするかも。日本大学は本当にもったいなね。箱根駅伝の予選会の落選と同じで、素晴らしい4本柱があるにもかかわらずそれ以降の選手との落差が激しすぎる。8区にベンジャミンがいるからシードはとれると思うけどねえ。

このあとの予想
優勝争い 駒澤が有利、次いで東洋。早稲田は2校が崩れた場合のみチャンスあり。7区終了まで今のポジションを維持できれば村澤で一気に東海大学逆転の可能性もほんのわずかにあり。

シード争い
当確 駒澤、東洋、早稲田
有力 東海、日本
微妙 中央、明治、青山学院

4区終了時点)
残念ながらほぼ勝負あったか。4区終了時点で首位駒澤と2位東洋の差が1分40秒になってしまったので、駒澤が相当に有利になった。東洋としては5区の田中で差を詰めたいが、30秒くらい詰めないと厳しいだろう。わずかにあった東海大学の村澤で大逆転の可能性もなくなった。

優勝争い
当確 駒澤
有力 東洋
微妙 早稲田

シード争い
当確 駒澤、東洋、早稲田
有力 東海、日本
微妙 中央、明治、青山学院、上武

6区終了時点)
5区でさらに差が開いたので、ますます駒澤に傾いたが、6区で東洋の山本がよく踏ん張った。ここでまた1分30秒程度の差まで詰めたので、わずかに逆転の目がでてきた。ただ、7区市川で30秒程度はなんとしても詰めたいところ。アンカー勝負に持ち込むには1分以内が条件だろう。駒澤のアンカー窪田を抜くのは容易ではない。

優勝争い
当確 駒澤
有力 東洋
微妙 早稲田

シード争い
当確 駒澤、東洋、早稲田
有力 東海、日本、
微妙 中央、明治、青山学院、上武
※東海大学と日本大学は8区に大砲がいますので、順位が下でもこの程度の差なら逆転濃厚なので、シード有力としています。

7区終了時点)
ほぼ大勢は決しました。駒澤のアンカー窪田にアクシデントでもない限り逆転はまずないでしょう。シード争いは東海が村澤で届くかどうか見ものですね。

優勝争い
当確 駒澤
有力 東洋

シード争い
当確 駒澤、東洋、早稲田、日本
有力 東海、
微妙 中央、明治、上武

早稲田の優勝の目は完全になくなりました。それどころか下手をするとベンジャミンの追いつかれる可能性も少しありますね。シード争いは残り1枠を中央、明治、上武で争う感じでしょうか。

ゴール)
最後は冷や汗もかいたものの駒澤が逃げ切り優勝。東洋は1区2区がもう1つだったこと、差を詰めるはずの5区で逆に離されたのが決定打になったのではないか。驚いたのは上武大学。当然、8区で東海の村澤に抜かれるとおもったけど、よく粘って初シードを獲得しました。大したものですね。
箱根駅伝まであと2ヶ月ないわけですが、優勝争いは駒澤と東洋の熾烈な争いになるでしょうね。今から楽しみです。


2011_11
05
(Sat)19:27

四国旅行~その4

感動の四万十川の続きです。前回よりさらに上流へと進み、まずが予土線の江川崎駅を目指します。

勝間沈下橋
まずは勝間の沈下橋です。

勝間沈下橋
この沈下橋は釣りバカ日誌のロケでも使われたそうです。確かに舞台としては最高かも。

勝間沈下橋
今までの沈下橋と橋そのものは似てるけど、だいぶ雰囲気が変わってきました。確実に上流へきてるなって感じがするでしょ?

久保川休憩所
勝間沈下橋の少し上流にある久保川休憩所からの眺めです。

四万十川
だいぶ川も自然が深くなり、さらに景色が素晴らしくなってきました!

岩間沈下橋
岩間の沈下橋です。橋のところまでは降りて行ってませんけど、四万十川の沈下橋でもよく撮影につかわれるところだそうです。

江川崎駅
JR予土線江川崎駅です。なんとなく旅行に来るとローカル線の無人駅に来てみたくなるのよね。江川崎駅からは宇和島方面の道と別れ、まずは道の駅とおわを目指します。

四万十川
江川崎周辺での四万十川です。


沈下橋についてはこちらをどうぞ
沈下橋だより


~つづく~
四万十川、まだまだ続きます。




2011_11
05
(Sat)15:15

うちのお馬さんの近況です(シルク、グリーン、東京)

10月はマタさん厩舎初の月間3勝、ようやくみなさんやる気になってきましたね。目標まであと2勝、遠慮なく11月で決めちゃいたいところです。
さて、みなさんの近況をさらっといきましょう。

・シルク
シルクマタドール…次は新潟最終週を予定しているとのこと。となると笹山特別かな。
シルクエステート…そろそろピッチをあげてくるでしょう。小倉で復帰かな?
シルクアーネスト…状態はあがってきているようですね。馬房の調整次第で帰厩かな?
シルクグラサージュ…復帰初戦でしたが圧勝しました。次は20日の東京の予定ですが、ここもいけるでしょう!
シルクアイリス…休養で気性が少しでも成長して帰ってきてくれるといいのですが。
パームアイランド…なかなかうまくいきませんが、焦っても仕方ないですよね。
シルクフュージョン…まだ時間はかかりそうですが、ようやく上向いてきたようですね。
シルクハーデスト…咳は出ていないようですし、順調に調教をつめているようですね。
シルクアポロン…あとは厩舎の馬房の調整かもしれません。このままよい状態をたもってほしいですね。
プロスペリタ…なかなかうまくいきませんね。体質の強化が待たれます。
スピアナート…このまま順調にいってほしいですね。坂路を乗り始めれば案外早いかも。

・グリーン
ウイングドウィール…来週13日の赤松賞に向けて順調にきています。前走の内容からも楽しみです。
ハートオブグリーン…馬体が少し減ってしまったようですが、ようやく落ち着いてきたようです。早めに帰厩できるといいですね。

・東京TC
レッドクラウディア…次走は12/3のポインセチア賞の予定で短期放牧中。次も勝ち負け必至でしょう。
レッドバビロン…中1週で来週の京都で使うことになりました。使ってよくなっているでしょうし、再度期待。
レッドティムール…天栄で休養中。しっかり乗り込んでかわってきてほしいところ。
レッドガナドーラ…馬体重が540kgまで増えてしまったとのこと。ここまで大きくなると脚元も心配ですけど、少しずつ負荷を増やしながら進めていってほしいですね。


ところで、今年は再三書いているように10勝が目標なんですけど、もう1つ目標があるんです。入着率という地味~な目標なんですけど、なんとか.750までもっていければと思います。
ちなみに現在のうちの成績は…
8-7-12-8-5-33 入着率 .740
でございます。この数字がいいのか悪いのか、正直よくわからんけど、うちの厩舎は昨年こそ.700いってるけど、それまでは.500いったりいかなかったりだから、まあ上向いているって意味じゃいいんじゃないですか。





2011_11
03
(Thu)23:05

四国旅行~その3

少しあいちゃいましたけど、四国旅行の3回目です。いよいよ今回の四国旅行のメインへと突入です。
新ロイヤルホテル四万十から車で出発、まずは佐田の沈下橋を目指します。

佐田の沈下橋
佐田の沈下橋へはレンタサイクルで来る手もあります。なんかいいよね、ついに四万十川来た、って気がします。

佐田の沈下橋
本当に癒される風景です。素晴らしい空気と絵がここにはあります。

佐田の沈下橋
車もこの橋を渡りますが、さすが地元の方、欄干がないのもへっちゃらのようです。

佐田の沈下橋のあとはさらに上流を目指していきます。次なる沈下橋は高瀬の沈下橋です。

高瀬沈下橋
佐田の沈下橋とはまた違った趣の沈下橋です。

高瀬沈下橋
ここも車が通りますが、軽トラが豪快に突っ込んできました(笑)よくここでスピード出せるなあ。

四万十川
高瀬の沈下橋からの眺め。ああ、本当に素晴らしいです。四万十川を“マタ遺産”に認定したいね!

四万十川
四万十川は日本最後の清流と言われてますが、やっぱきれいでしょ?


~つづく~
まだまだ四万十川の素晴らしい景色がたくさんでてきます。特に沈下橋はたくさん撮ってきましたよ。






2011_11
03
(Thu)14:19

追加出資検討

先日ベストマテリアルの代替出資証が届きました。…っていうか、代替が来ることを完全に忘れていました(笑)となると、検討しなければなりますまい、追加出資を!
シルクの関しては、年内に1頭、来春の見学会でもう1頭の追加ができたら、と思っています。当初は年内の追加は考えていなかったのですが、せっかく代替がきましたし…(笑)先月はうちのみなさんが頑張ってくれたからね、勢いにある時に追加しとくのもいいっしょ!
…ということで、現在マタリストの筆頭にあるのがこちらのお方でございます。

シルク10-48 プチノワールの10
シルク10-48 父ウォーエンブレム 母プチノワール
血統もさることながら、須貝厩舎は今年の2歳が凄いですからね。価格も手頃だし、今のところシルクでは最有力候補で考えています。今年は5頭に出資して、4頭が牡馬とマタガールズ解散の危機(笑)ということもあって、次は牝馬でいきたいですしね。


そして、実はもう1頭考えているんですよ。これは別に急ぐ理由はないんですけど。以前にも書きましたけど、グリーンのキープザブレイヴの代替があるんで、1頭いこうかと思っているんですよ。ただし、一番価格の安い一口5万の馬しかいけないな。従って選択肢が非常に少ない。それなら代替をあきらめて東京やシルクの馬にいくほうが得策かもしれませんねえ。ただ、キープザブレイヴの代替は2万ちょいなのよね。すんなりあきらめるにはちょっと高いねえ(笑)