2011_12
31
(Sat)23:53

ありがとうございました

まもなく2011年が終わろうとしています。
2011年は東日本大震災など日本にとって大変な1年でした。震災当日のことはおそらくこの先も忘れられないはず。渋谷から歩いて帰りましたけど、夜、停電で信号も作動していない真っ暗闇の中を歩いたことは忘れられません。しかし、私にとっては震災で被災された方々に対して何もできなかったのが大きな反省としてあります。寄付とかも大切なことですが、最低限、来年は東北に出かけたいと思っています。そして、震災は確かに大変な出来事だったけど、私自身被災したわけではないですからね。確かに仕事に大きな影響は出たけど、被災地の方々のご苦労を考えれば、大した不自由もなかわったわけですしね、震災の被害が…なんてやっぱり言えません。この気持ちは来年も持ち続けようと思っています。

今までの自分になかったこととして、今年は明治大学の『カレー探訪講座』を受講したり、『LOVE INDIA』や『神田カレーグランプリ』に参加したり、カレーを単に食べるだけでなく、楽しんだりもしました。来年も『カレー探訪講座』は受講しようと思っていますし、いろんなイベントにも参加してみようと思います。カレー馬鹿ぶりにさらに磨きがかかるかも(笑)
また、今年の秋には人生で初めて四国に行きました。想像以上にいいところだったし、やはり日本でまだ行ったことのないところには行ってみたいという気持ちが強くなった1年でもありましたね。

あと10分弱で2012年がやってきます。2012年が私にもみなさんにも素晴らしい1年でありますように。


今年もマタさんの馬色日記におつきあいいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。









スポンサーサイト
2011_12
30
(Fri)13:19

マタさん厩舎2011年総括

2011年も残すところ今日と明日のみ…。ということで、恒例のマタさん厩舎の総括でございます。

<シルクホースクラブ>

7歳
シルクマタドール 9戦0勝
ついに中央では勝てませんでしたけど、本当に良く頑張ってくれました。今年が今までで一番順調にレースを使えましたね。騎手起用などもう一工夫あれば勝てたんじゃないかとは思いますが、それも競馬ですからね。最後の最後で詐欺まがいのような形で引退になってしまったのが残念ですが、福山で頑張ってほしいと思います。全治3ヶ月と診断された翌月にもう走って優勝しているようなタフな馬ですから来年はかなり頑張るでしょう(笑)

6歳
シルクパナシア 2戦0勝
障害未勝利戦は勝たせてあげたかったですね。某TMがこの馬の障害適性は高いと言ってましたし、いずれ勝てるだろうと思っていたんですが…。平地では最後まで距離適性がつかめなかったようですが、厩舎サイドでもいい騎手を乗せ続けてくれたし、最後までよく頑張ってくれましたね。すでに福山でバンバン使いまくってますね。新天地で頑張れパナ坊!

シルキーレオン 3戦0勝
2度目の屈腱炎を克服して復帰しましたが、復帰初戦の交流戦こそ2着に食い込みましたが、その後2戦してまたも屈腱炎を発症して引退となりました。今さらこんなことを言っても始まりませんが、3歳の時の屈腱炎がなければねえ。順調に使っていければ2つ3つ勝てた馬ではないかと思います。そこが残念ですね。とは言え、2度の屈腱炎による長期休養から復帰した頑張りには頭が下がりますね。お疲れ様でした。

5歳
シルクエステート 7戦1勝
今年もうちの初勝利はこの馬でした。しかしまあなんと言いますか、もう少し何とかなんないのかな。この厩舎にあわない馬なのは確かで、転厩してまともに使ってくれる厩舎に行けば上のクラスに行ける馬だと思うんですけどね。来年こそはしっかり仕上げてレースに使うこと、無駄に芝のレースを使わないこと、を望みたいですが、この厩舎では前者は確実に無理ですね。まあこの馬は岡田厩舎所属と言うよりは宇治田原厩舎所属と思ったほうがいいんでしょうけどね。

4歳
シルクアーネスト 10戦1勝
今年もうちの稼ぎ頭として頑張ってくれました。もう少しじっくり使ってほしいとは思いますが、良く頑張ってくれています。2歳から数を使ってきているだけに、これから大きな上積みを望むのは酷なので、1戦1戦を大事に使っていってほしいです。12月の2戦が案外だったのが少し気になりますが、来年も頑張ってくれるでしょう。

3歳
シルククーパー
故障の為、デビューできなかったのは残念です。2歳時にアクシデントが続いてしまったのが痛かったですね。

ファインステラ
デビューを目前にして、残念なことになってしまいました。せめてデビューさせてあげたかったですね。

パームアイランド 3戦1勝
デビューが遅くなってしまいましたが、きっちり3戦目で勝ちあがらせてくれた松田博先生には感謝しています。残念ながら引退になってしまいましたけど、1つ勝ててて本当によかった。繁殖にあがったので、産駒に期待しましょう。

シルキーミューズ
脚部不安で結局デビューできませんでした。もう春の時点でデビューはほぼ無理だろうと考えてましたが、引っ張られましたね。無理やりデビューまでいかなかったのが救いと言えば救いですね。

シルクグラサージュ 8戦2勝
予想より勝ち上がりに時間かかってしまいましたが、ダートで非凡なところを見せてくれました。来年の飛躍を期待しています。ただ、もうESPは勘弁ね(笑)

ベストマテリアル 3戦0勝
屈腱炎でデビューが危ぶまれましたが、夏場にデビューできました。とは言え、デビューできただけ…。馬には酷な言い方になってしまいますが、無理してデビューさせずに早々と引退すべきだったんじゃないかなあ。

ウォルスレイヤ 1戦0勝
この馬にはけっこう期待していたんですよ。体質の弱さがネックになってしまいましたけど、正月に予定通りのレースでデビューできていれば…。結果的に新馬使わずに未勝利戦でデビューすることになり大敗したのが唯一のレースになってしまいましたね。残念です。

シルクアイリス 9戦1勝
なんとか1つ勝ったものの、明らかに伸び悩んでいますね。デビュー戦でハナを切ってしまったのがよくなかったのかな、って思っていますが、一番は気性でしょうかね。差す競馬を覚えさせようとしているようですけど、なんとかうまいこといってほしいものですね。

ハリウッドサイン 2戦0勝
残念なことになってしまいました。何とかデビューまでいったものの、2戦目で最悪の事態になってしまいました。2歳時にはこんなにデビューが遅れるとは夢にも思わなかった。やはり順調さを欠いてはいかん、ということなんでしょうね。

シルクフェリーチェ 10戦0勝
まさか勝ちあがれないとはねえ。ベストの条件がなかなかつかめなかったのも原因の1つか。個人的にはデビュー戦で騎乗した川田騎手に乗ってほしかったですね。申し訳ないが、この馬の武騎手の騎乗を見て彼のはっきりと衰えを感じましたからねえ。この馬が勝ちあがれなかったのが、年間10勝を達成できなかった最大の原因でしょう。残念です。


2歳
シルクフュージョン
思ったよりも早く帰厩できましたね。年内は無理だと思ってましたし。…というか、まだ厩舎で進めるのには早いんじゃないかという気もするんですけどね。短いところを中心に使っていくようになるのかな。

プロスペリタ
体質が弱いようですから、時間かかりますね。焦らない方がいいでしょう。パームアイランドのように勝ちあがれればいいですね。

シルクハーデスト 1戦0勝
デビュー戦は出遅れたものの、末脚には見所がありました。使いながらよくなっていくはずです。ダートもこなせるかもしれませんが、もうしばらくは芝にこだわりたい気がします。

シルクアポロン
ようやく入厩できたと思ったら、不安が出てあっさり放牧へ。入厩の準備が整ってたのになかなか馬房の関係で入れなかったのが痛かったですね。

スピアナート
2歳戦向けの血統ですから2歳からガンガン行きたかったのですが、年明けデビューになってしまいましたね。この世代のうちのシルク馬の中では期待できるほうだと思います。

1歳
ウィストラムの10
シルクユニバーサルの10
プチノワールの10


グリーンファーム愛馬会

3歳
キープザブレイヴ 7戦0勝
馬っぷりがいいし、期待していたんですが、ついにいいところなく地方へ行ってしまいましたね。シルク以外で出資した最初の馬という思い入れもあったんですけどね。金沢で活躍してほしいですね。

2歳
ウイングドウィール 4戦1勝
夏にデビューして、4戦全て芝のマイルでした。2戦目の勝ちっぷりがよかったので、期待の持てる馬だと思います。桜花賞出走目指して来年は頑張ってもらいたいですね。

ハートオブグリーン 1戦0勝
プレゼント馬だけどそこそこ楽しめるかも。なんとか勝ちあがってほしいですね。

1歳
オリーブクラウンの10


東京サラブレットクラブ

3歳
レッドシルフィア 3戦0勝
東京での最初の出資馬。デビュー戦で1番人気になったように素質はあったはず。故障で引退になっちゃったのが残念。産駒に出資する機会があるといいなあ。

2歳
レッドクラウディア 4戦2勝
おいらにとって初めて2歳戦で2つ勝ってくれた馬です。桜花賞出走を目指して次はTRになるのかな。芝もこなせるけど、ダートでかなりやってくれるんじゃないかと思います。

レッドバビロン 2戦0勝
次はダートになるのかな?きっかけ1つでポンポンといきそうな気がしてます。来年はけっこうやってくれるんじゃないかと秘かに期待しています。

レッドティムール 1戦0勝
使いながら良くなっていくんじゃないかと思っています。なるべく早めに1つ勝たせたいですね。思えばデビュー戦の勝ち馬はその後GⅠ勝ったんだよね。この馬もあやかりたいもんだ。

レッドガナドーラ
2歳戦から活躍を期待していたんですが、脚元のこともあって遅れています。春先にはメドたててほしいですね。数は使えないかもしれませんが、かなりのものを持っている馬だと期待しています。

1歳
コートアウトの10
プラウドビューティーの10
ガゼルロワイヤルの10



2011年マタさん厩舎成績 
9-9-12-9-6-9-7-4-23
勝率 0.100
入着率 0.744



シルクの3歳勢の不振が最後まで響いた感じです。なんとか10勝はクリアしたかったんだけどね。これは来年に持ち越しですね。


みんなお疲れ様でした~!



2011_12
29
(Thu)21:44

仕事納め

昨年に比べれば帰宅もそんなに遅くなかった12月でしたが、忙しかったなあ。この不景気のご時勢にたくさんのご注文をいただいたのは本当にありがたい限り。中にはありがたくない注文もあったりしたけど、まあ仕事が終わってから振り返ればかわいいもんだ(笑)ただ、自称“仏のマタさん”と言えども、かなり頭にきてお客さんに怒鳴ったこともあったなあ。
まあ、なんやかんやの師走もあと残すは2日。おいらは昨日が仕事納め。お取引さんへの年賀状が全くと言っていいほど書いておらず、今日の午前中に会社行くはめにはなりましたが、ようやくゆっくりできます。例年と違って、今年はちょっと事情があって大変な年末年始にはなったけど、それでも一年で一番平和な日々がおくれます。
新年が明ければ、1日のニューイヤー駅伝、2日3日は箱根駅伝!!んでもって4日から仕事なわけだが…。
明日、明後日で今年一年を振り返ろうと思います。みなさんの中には、そろそろご実家に帰られるなどブログ納めの方もいらっしゃることでしょうが、おいらは年末年始も休まずブログ三昧でございますので、お付き合いいただければ幸いです(笑)
今日は、お休み初日ということで、マタさん特製カレーを作りましたよ。我ながら、おいらの作るカレーはマジでうまいですよ!ちなみに具材は、①ハンガリーの国宝“マンガリッツァ豚”②国産鶏肉③にんじん、たまねぎ、じゃがいも④シーフードミックスです。①以外はいたって平凡だけど、とにかく具はどっさり入れます。じゃがいもとかたまねぎなんかはもう食べる時には跡形もない。鶏肉もほとんど残ってなかったのはちょっと驚いたが…。で、肝心のカレーなんですが、市販のルーを使いますが、ここがポイントです。まずはカレールーを半分使います。好みにもよりますが、できればスパイスの強めのものがいいでしょう。辛めのほうがいいですね。そして、ハヤシライスのルーを半分いれます。ようはカレーとハヤシライスのルーを半分ずつ使うんですよ。だいたい想像つく味と言えば味なんだけど、ほんとおいしいですよ。おいらの場合は、煮込みながら味見して味を調節していくんだけど、珈琲をちょっと入れたりワインを入れたりとかね。普段はおいらがカレー作ってもまず食べない親が食べておいしい、と言ってましたからね。きっとおいしいんですよ(笑)
明日の夜は昔の仲間と飲み会です。正月3日まで、のんびりさせていただきま~す。




2011_12
25
(Sun)16:25

『第4回シルク応援隊杯POG』~12/25

今週で2011年の中央競馬も終わり。2歳戦もすべて終了しましたね。今週はクラシックへの注目レースもありましたね。
さあ、折り返しで首位に立っているのは誰なのか?

アドマイヤブルー、ホープフルS勝ち!ホッター23さんおめでとうございます!!

レッドクラウディア、樅の木賞優勝!桐生一馬さん、マタガールズさんおめでとうございます!!

オリービン、500万下戦優勝!まっきーさん、ぷ~さん、ひろみさん、マタさんおめでとうございます!!

ミステリーコード、メイクデビュー勝ち!かずみさん、カワハギさんおめでとうございます!!

メイショウゲンブ、メイクデビュー勝ち!黒幕隊員おめでとうございます!!

ヴァンガード未勝利戦勝ち!モハマタ殿下おめでとうございます!!

最終週らしく、勝ち上がり馬が多かったですね~。


さあ気になる順位は…。


1 桐生一馬さん 15270 +2300
2 まっきーさん 12040 +830
3 ひろみさん 11970 +700
4 マタさん 11355 +1630
5 びびっとオレンジさん 10535 +75
6 たあくん 10045 +0
7 クロクロさん 9950
8 ホッター23さん 9845 +1600
9 菊姫さん 9350 +1040
10 ヒトシクマさん 9140 +480
11 ぼんちゃんさん 9130
12 JENさん 8360 +1300
13 焼魚定食さん 7910 +480
14 ヨッシーさん 7360 +800
15 愛犬マックくん 6745
16 ぷ~さん 5822 +700
17 シルクの竜巻さん 5795
18 カワハギさん 5010 +900
19 モハマタ殿下 4785 +500
20 むーたんさん 4110 +200
21 キャンターさん 3865 +130
22 黒幕隊員 3559 +775
23 クロロさん 3410
24 とおるさん 3240 +0
25 かずみさん 3080 +775
26 藤太さん 2870 +180
27 マタガールズ 2760 +1000
28 タカさん 2460 +130
29 富士山さん 2360 +0
30 zinさん 2205
31 え~さん 1955
32 トラジマさん 1650 +0
33 ごえもんさん 1540 +0
34 スピリタスくん 1520
35 ダテスイキョウさん 1440 +200
36 wakaifさん 1410 +0
37 たける。さん 1385 +0
38 じゃっぴさん 1245 +180
39 ひでさん 1195 +70
40 シルクオールスターズ 1125 +0
41 けんけんさん 1110
42 まめごまさん 330
43 ゴン太さん 50 +0



桐生一馬さん首位で折り返します!!2位以下はかつてこんな混戦があったかというくらい大混戦ですぜ!



それではシルク応援隊杯POGに参加されているみなさん、マタ来年!

※マタさんブログは年末年始も営業しますので、おつきあいくださいね(笑)









2011_12
25
(Sun)14:51

『第56回有馬記念』

ここまでメンバーが揃った有馬記念はちょっと記憶にない気がする。今年のメンバーは本当に豪華だよね。強いて言えば、あとナカヤマフェスタがここにいればなおよかったけど…。もう引退して種牡馬になっちゃったもんねえ。ペルーサの回避も残念だが、グランプリにふさわしいメンバーが揃ったので、非常に楽しみな一戦になります。
この有馬記念、早々と馬券の軸にする2頭は決めていました。その2頭とはヴィクトワールピサとトーセンジョーダン。どちらが◎でもいいんだけど、強いて選べばこちらかな?

◎はヴィクトワールピサにしました。
ジャパンカップの大敗は参考外。むしろ、有馬記念で勝負する為に仕上がり不十分を承知で使ったとすら思えます。日本馬として初めてドバイワールドカップを勝った底力、昨年の有馬を勝つなど中山は得意中の得意であること、そしてデムーロに秘策ありとみました。状態も前走とは雲泥の差でしょう。もう少し人気落ちるかと思ったけど、それは仕方ない。ここを勝ってできれば来年は国内で活躍してほしいと思います。

〇はトーセンジョーダンです。
天皇賞も強かったけど、ジャパンカップ見せた自在性こそこの馬の強さ。トニービンの血は府中でこそ、と言いたいところだが、この馬は中山適性が高い。ジャパンカップのように前々で競馬するようになるだろう。ブエナビスタ、オルフェーヴルの前で競馬できるのもいいね。

さて、この2頭の軸は決まっていたので、あとは3頭選ぶだけ。
さすがにブエナビスタ、オルフェーヴルは外せない。ブエナビスタは中山で勝ち星がないこと、ジャパンカップで勝ったとは言え、やはりピークは過ぎていると思うし、何より引退レース当日に引退式ってのも不安だな(笑)オルフェーヴルについては3冠には敬意を払うし、その3つのレースの勝ちっぷりも文句なし。ただ、最大の不安は今年の3歳馬のレベル。正直、高いとは思えない。本音の話、古馬との力関係がよーわからんのよね。ただ、今までの3冠馬に比べると凄みという点でやや劣る、とは思う。
そして最後の1頭はエイシンフラッシュだ。府中から中山へのコース変わりはプラスで、今度こそルメール騎乗がこわい。好位で競馬して、インから抜け出すか?いずれにせよルメールに秘策あり、とみる。


馬連2-10を大本線に1,9,5をからめたボックス攻撃で!
なぬ?1-9だったらどうするかって?まあ馬券当ててマイナスってのもあるかもしれんが、仕方ないっしょ(笑)


あくまでも勝負は馬連ですけど、今回の有馬記念は生まれて初めて3連単も買いました!さっきとりあげた5頭にヒルノダムールとアーネストリーを加えてみました。



第58回有馬記念が素晴らしいレースでありますように…!


※レース結果
ヴィクトワールピサとトーセンジョーダンを押しておきながらなんですけど、馬連ボックス攻撃なので、的中しました~!しかし、オッズ見ないで買ってますけど、こんなにつくのね。てっきり10倍台かと思ったよ。ま、元はとれたのでよしとしましょか。自宅からウインズまでの交通費もかろうじて出たよ(笑)


















2011_12
24
(Sat)17:31

レッドクラウディア優勝!

メリークリスマス!


小倉10R樅の木賞で見事に愛馬レッドクラウディアが優勝しました!これで、2歳のうちに2つ勝てましたので、来春はTR出走を狙ってじっくりやっていけますね。恥ずかしながら、2歳のうちの2つ勝てた馬は初めてでございます。そういう意味でもうれしい勝利ですね。ちょっと直線でののびがもう1つにも見えたのが少し心配ですが、目論見どおり勝てたわけですからここでうまいことリフレッシュできればね。
今日は、他にも3頭出走したのですが…。

①シルクハーデスト 中山マイルでただでさえ不利な大外枠なのに出遅れ…。大敗を覚悟したが、最後は最速の末脚をみせ8着。距離不足も明らかで、芝の距離延長でいけそうですね。
②ハートオブグリーン こちらは好スタートから逃げて、最後は失速、8着でした。スピードはいいものありそうだし、使いながらじゃないかな。この馬はグリーンのプレゼント馬だけど、けっこう楽しめるかも。
③シルクグラサージュ 勘弁してくれ、この大事な時にESPとは…。まったく競馬になっていない。0点ですね、今日の競馬は。ただ、言い換えれば今日の結果は度外視できますわな。

…ということで、4頭出しでのぞんだ2011年最後のマタさん祭りはレッドクラウディアによる1勝に終わりました。
したがいまして…

2011年、マタさん厩舎は9勝どまりです。目標の10勝は達成できませんでした。


来年の目標はまた改めてですが、来年こそ2ケタ勝たなきゃいかんぜよ!






2011_12
23
(Fri)17:29

今週の出走馬

目指せ、年間10勝!!

2011年の中央競馬も明日と明後日を残すのみ。したがって、今年の目標である年間10勝を達成できるかどうかもこの2日間にかかっています。その最後の勝負にふさわしいメンバーが揃いましたぞ!


シルクハーデスト 12/24 中山5R 2歳新馬 芝1600m 55 田辺
先週の出走も検討されましたが、無理せず今週デビューする事になり、調教師は「今のWコースは重いから、今週の時計は悪くないと思います。終いも12秒台でまとめていますからね。本数は十分やっているから、今週使ってみましょう。先週、軽いポリトラックコースでやった時の動きが圧巻だったので、芝の方が良いかもしれませんね。この気性が競馬に行ってどう出るかわかりませんが、根性はありそうですよ。追って味がありそうなので、もう少し距離があっても良いと思いますが、初戦だしゲートもまずまず出るので、1,600mでどんなものか見てみたいと思います。初戦は競馬を教えて、次に繋がれば良いと思っています」と話しています。


シルクグラサージュ 12/24 中山8R 3歳上1000万下 D1800m 56 蛯名
前走後も変わりなく、当初は先週の予定でしたが、除外となったため今週に回っており、調教助手は「先週、坂路でやった時は少しかったるいかなと思いましたが、今週は良い動きでした。同条件の稽古駆けする馬と併せて、先着しましたからね。1000万でもやれる力はありますし、いずれはもっと上に行ける馬だと思います」と話し、厩務員は「前走後は少しイライラしていますし、冬毛も伸びてきました。絶好調だった前走時に比べると、少し落ちるかな。それに1,800mは少し長いかもしれません。未勝利戦を勝った時も、最後は止まりましたからね。前には行けるだろうし、今回も大崩れはないと思いますが、本当に良くなるのはまだ先なので、長い目で見て下さい」と話しています。また、調教師は「今回はゲートを出たなりで、ジワーッと行ってもらいます。その点は、前回1,600mで我慢させたのが活きてくると思います。今回は良馬場でやりたいですね。なぜか、ここ2戦は良馬場でも重馬場でもほぼ同タイムでしたからね」と話しています。

レッドクラウディア 12/24 小倉10R 樅の木賞 D1700m 54 浜中
11.12.22 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下でウォーキングの調整。
助手「馬体や脚元等に追い切りの反動は見せていません。馬体重は476キロ。先週に比べて2キロ増ですが、バランス良く付いた良質の筋肉が、数字以上に体を大きく見せますね。男馬顔負けの貫禄の体つきですよ。毛は少し伸びたけど、艶は良いし、全体に硬さもありません。女の子なのに、飼い葉の食いが安定している分、ハードな調教も苦にすることなくこなしてくれます。それで良い状態をキープできているのだと思います。あとは初めての小倉に一泊することが、どう影響するかですね。状態面はいいので、好結果が出るよう期待しています」

11.12.21 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキング調整後、坂路にて併せの外で追い切る。
 助手 クラウディア   52.1-38.3-0.0 -12.9 なり
 助手 アダムスピーク 52.1-38.4-25.7-12.9 一杯
助手「このぐらいの時計なら楽に出る馬ですからね。相手に合わせる感じの追い切りでしたよ。硬さもないし、良い状態をキープしています。良いのか悪いのか、のんびりしているところがあるから、それが本番にいってどう出るかですね。想定段階だと抽選のようなので、出走出来るといいですね」
※想定18頭登録

ハートオブグリーン 12/24 阪神7R 2歳新馬 芝1600m 54 国分恭
今週12月24日(土)阪神・芝1600mに国分恭介騎手でデビュー予定。21日、五十嵐調教師は「本日もポリトラックコースで併せ馬の調教を行いました。手元の時計で6ハロン81秒2、終い11秒6で、併せた馬は一杯に追ってのものですが、本馬は楽な手応えで先着してくれました。前回は強目を乗ったらテンションが上がってしまいましたが、今回は何とか維持できています。今週のレースを楽しみにしています」とのことだった。(12月21日更新)

12/18 国分恭 栗東P良      69.6-55.6-40.5-13.2 馬なり余力
タガノリベラノ(古500万)馬なりの外同入
12/21 国分恭 栗東P良 82.0-66.3-52.3-38.7-12.4 馬なり余力
タガノリベラノ(古500万)一杯の内1.3秒先行4F付0.1秒先着



以上の4頭が出走します。レッドクラウディアはまず勝ち負けになるでしょう。と言うか、ここは順当に勝ってほしいです。シルクグラサージュも十分チャンスあると思います。勝ち負けになってほしいですね。メイクデビュー組2頭はともに芝のマイル戦になりました。この条件で好走すると後々が楽しみになりますからね。頑張ってもらいましょう!!





2011_12
18
(Sun)21:19

『第4回シルク応援隊杯POG』~12/18

先週の2歳女王決定戦に続いて、今週は牡馬の2歳王者決定戦の朝日杯!王冠の手はいったいどの馬に…。はたして皆さんの指名馬から優勝馬はでたのか…!!

ラパージュ、未勝利戦勝ち!けんけんさん、スピリタスくん、むーたんさんおめでとうございます!!

マイネルエクレウス、未勝利戦勝ち!ぷ~さん、ヒトシクマさんおめでとうございます!!

そして、そして……。

朝日杯フューチュリティーS、アルフレード見事に優勝!!来春に名乗りをあげました!!

…で、問題はこの馬の指名者がいたのかどうか…………。




おお、指名者がおりましたぞ!しかも、単独指名キター!!

なんと、びびっとオレンジさんの単独指名だ~!!!


さあ順位です。

1 桐生一馬さん 12970 +0
2 ひろみさん 11270 +75
3 まっきーさん 11210 +0
4 びびっとオレンジさん 10460 +7000
5 たあくん 10045 +0
6 クロクロさん 9950
7 マタさん 9725 +0
8 ぼんちゃんさん 9130
9 ヒトシクマさん 8660 +500
10 菊姫さん 8310
11 ホッター23さん 8245
12 焼魚定食さん 7430 +0
13 JENさん 7060 +0
14 愛犬マックくん 6745 +700
15 ヨッシーさん 6560 +0
16 シルクの竜巻さん 5795 +700
17 ぷ~さん 5122 +500
18 モハマタ殿下 4285
19 カワハギさん 4110 +200
20 むーたんさん 3910 +500
21 キャンターさん 3735
22 クロロさん 3410 +0
23 とおるさん 3240
24 黒幕隊員 2784
25 藤太さん 2690 +0
26 富士山さん 2360 +200
27 タカさん 2330 +200
28 かずみさん 2305 +130
29 zinさん 2205 +100
30 え~さん 1955 +0
31 マタガールズ 1760
32 トラジマさん 1650
33 ごえもんさん 1540 +0
34 スピリタスくん 1520 +500
35 wakaifさん 1410 +0
36 たける。さん 1385
37 ダテスイキョウさん 1240
38 ひでさん 1125
38 シルクオールスターズ 1125
40 けんけんさん 1110 +500
41 じゃっぴさん 1065
42 まめごまさん 330 +0
43 ゴン太さん 50 +0


桐生一馬さん首位、まっきー隊長2位キープもびびっとオレンジさんが一気に捲ってきたど~!


それではまた来週!




2011_12
18
(Sun)17:02

あと1週になりました

2011年の中央競馬もあと1週となりました。目標とする10勝達成に向けて今週はなんとしても1つは勝っておきたかったのですが、シルクアイリス・シルクアーネストともに掲示板にすらのれない完敗…。なかなかうまくいきませんね。ただし、来週のマタさん厩舎は凄いことになるかも…。

マタさん厩舎新記録となる6頭出しの可能性があるんです!

<シルクホースクラブ>
・シルクグラサージュ 3歳上1000万下
・シルクハーデスト 2歳新馬
・スピアナート 2歳新馬

<グリーンファーム>
・ハートオブグリーン 2歳新馬

<東京TC>
・レッドクラウディア 樅の木賞
・レッドティムール 2歳未勝利

もし6頭すべて出走したら、マタさん厩舎初の6頭出しになります!しかも6頭のうち3頭がメイクデビューです!!2011年も最後の最後でえらいこっちゃになりましたねえ(笑)
とりわけ、レッドクラウディアはここは力の入る1戦になりますよ!!週末が楽しみですね。






2011_12
17
(Sat)20:00

いったいどうなってんだ?

先日引退したシルクマタドール。骨折で全治3ヶ月って話だったと思います。地方で現役を続けるとはありましたけど。そのマタドール、どうも既に地方に移籍しており、半澤さんがオーナーのようですね。まだ未確認ながら来週にも出走かもしれないようですが、もし、事実ならこれは大問題です。会員を馬鹿にするにもほどがある。詐欺行為と言ってもいい。
おいら、別に引退したことには異存はない。7歳なのに中央未勝利で現役を続ける方がある意味おかしい。引退は当然のこと。年齢と成績を考慮し、引退させるって書けばなんの異存もない。全治3ヶ月だからって引退させて、翌月地方で出走ってどうなのよ。おかしいでしょ?
何かの間違いであってほしいですね。

ただね、ありえないことでもないとも思う。天栄がノーザンに売却されましたよね?今まで天栄を使っていた馬で、非社台系の馬が今までどおり扱われるとは思えませんしね。詳細は申し上げられないけど、すでにそういう話も聞こえてきています。
それもやむなきことではあるんだけど、事と次第によっては、馬や会員にしてみりゃたまったもんじゃない。

シルクの情報のいい加減さ、適当さは今さらどうこう言っても仕方ありません。ただね、いい加減や適当な情報と嘘は違うと思うのよ。半澤⇒ノーザンファームへの移行によるドタバタもあったにせよ、そろそろシルクホースクラブにはアルバイト感覚の運営を脱却して真剣な運営をするよう望みます。まあ、無理なのは承知しておりますけどね。


※調べてたら、明日の福山競馬の出走馬に思いっきりシルクマタドールってありました。(下のリンクをクリックしてください)全治3ヶ月以上の診断がくだって、翌月に地方で出走ですか。みなさんはどう思いますか?

シルクマタドール出走レース

※追伸
シルクマタドール、今日の福山競馬で見事優勝しました!!
骨折で全治3ヶ月以上と診断された翌月にいきなり優勝とは…。まあ、このへんにしておきましょう。マタドールはな~んも悪くありませんから。福山でも頑張れ、マタドール!

※追伸 
クラブに問い合わせたら、会員のみなさまにお伝えしていること以外は何も知らないとのこと。こんなことでいいんですかね?おいらあきれはててます。













2011_12
11
(Sun)21:53

『第4回シルク応援隊杯POG』~12/10

2歳戦もいよいよ佳境に入ってきました!今日はいよいよ阪神JF!!はたして、結果やいかに??


グラーネ、未勝利戦勝ち!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!

タガノキャンドル、未勝利戦勝ち!ヒトシクマさんおめでとうございます!!

ルタンデスリーズ、未勝利戦勝ち!シルクの竜巻さんおめでとうございます!!


そして…………



ジョワドヴィーヴル、阪神JF制覇!!桐生一馬さん、ひろみさん、まっきー隊長、ホッター23さん、クロクロさん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!
まっきー隊長とぼんちゃんさんはブエナビスタに続く姉妹制覇やね


さあ、気になる順位は……


1 桐生一馬さん 12970 +6700
2 まっきーさん 11210 +6500
3 ひろみさん 11195 +6700
4 たあくん 10045 +2600
5 クロクロさん 9950 +6700
6 マタさん 9725 +780
7 ぼんちゃんさん 9130 +6500
8 菊姫さん 8310 +850
9 ホッター23さん 8245 +6700
10 ヒトシクマさん 8160 +500
11 焼魚定食さん 7430 +250
12 JENさん 7060 +0
13 ヨッシーさん 6560
14 愛犬マックくん 6045 +0
15 シルクの竜巻さん 5095 +500
16 ぷ~さん 4622 +0
17 モハマタ殿下 4285 +200
18 カワハギさん 3910 +0
19 キャンターさん 3735
20 びびっとオレンジさん 3460 +500
21 むーたんさん 3410 +430
21 クロロさん 3410 +250
23 とおるさん 3240 +75
24 黒幕隊員 2784 +75
25 藤太さん 2690 +200
26 かずみさん 2175 +200
27 富士山さん 2160 +0
28 タカさん 2130 +200
29 zinさん 2105 +0
30 え~さん 1955
31 マタガールズ 1760
32 トラジマさん 1650 +200
33 ごえもんさん 1540
34 wakaifさん 1410 +200
35 たける。さん 1385
36 ダテスイキョウさん 1240 +50
37 ひでさん 1125
37 シルクオールスターズ 1125
39 じゃっぴさん 1065
40 スピリタスくん 1020
41 けんけんさん 610
42 まめごまさん 330 +0
43 ゴン太さん 50 +0


桐生一馬さんが一気に大逆転!!首位に浮上です!!まっきー隊長も2位に急浮上です!

レース後、FBI…じゃなかったMBIがまっきー隊長がブエナビスタに続いてジョワドヴィーヴルを指名して2位に浮上した鮮やかな?手口に、不正にジョワドヴィーヴルの情報を入手したのではないかと極秘調査に入ったとの情報も…。


来週は朝日杯、またも大きな順位の変動はあるのか??



それでは、マタ来週!!








2011_12
11
(Sun)11:02

出走情報

マタさん厩舎のエース、シルクアーネストが待望の復帰戦です。

シルクアーネスト /中山10R 美浦S(混) (芝1,800m)
          12頭 57kg 幸           発走14:40

当初は先週の出走を予定していましたが、除外となった為、約4ヶ月半振りに今週復帰する事になり、幸騎手は「追い切りは追ってからの反応も良かったし、さすがに結果を出している馬ですね。休み明けですが、良い競馬が出来そうですね」と話し、厩務員は「先週の除外は残念でしたが、1週延びて追い切りがこなせた分、さらに動きが良くなっていますよ。1,800mまでなら守備範囲だと思うので、ここでしっかり勝ってくれると良いですね」と話しています。

当初のプランより1週復帰がのびましたが、状態を考えればかえってよかったでしょう。中山の適性もおそらく問題ないと思いますし、距離も守備範囲。そんな難しいタイプの馬ではないので、乗り替りも心配ないと思います。ここはしっかりと勝ってほしいところです。現級勝ちの経験ある馬もいませんし、ここは負けられないでしょう。いい競馬を期待したいと思います。
2011_12
10
(Sat)14:13

レッドクラウディア、次は確勝で!!

レッドクラウディア
レッドクラウディア



11.12.08 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下でウォーキングの調整。
助手「火、水、木と運動のみの調整だから、さすがに元気がいいですね。今のところ、馬体や脚元に反動は見せていないし、飼い葉の食いも良好。食べている時に近づくと、耳を後ろに伏せて、機嫌が悪くなりますよ。心配しなくてもご飯は取らないのにね。とにかくものすごく元気がよくて、そろそろ乗り出さないと危ないぐらいですよ。明日からは、軽く坂路一本乗ってみて感触を確かめてみます。まずは乗ってみての状態次第ですが、おそらくこのままレースに向けて調整していっても問題ないでしょうね」

11.12.07 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキングの調整。
助手「使ったばかりなので、今日、明日と乗り運動で調整の予定です。馬体や歩様に硬さなどは出ていません。レース前の方が物音に敏感だったりして、少しピリピリしていましたが、レースを使ってガス抜きが出来た感じで、かえって落ち着いています。飼い葉も相変わらずモリモリと完食していますよ」
石坂調教師「今のところ馬体や脚元も反動もないし、メンタル面も問題ないよ。レース直後に言ったように、年内に2勝させて来年はクラシックを目指していきたいと思っています。もう少しこの後の様子を見ながらになりますが、今のところ、小倉の樅の木賞に向けて調整していこうと考えています」


レッドクライディアは樅の木賞に向かうことになりそうですが、いやあこの石坂先生のコメント見たらわくわくしちゃいますよね。2歳のうちに2つ勝っておいて来春はクラシックを目指したいなんてコメント出れば、出資者ならみんなわくわくするはずです。この馬はダートのほうがいいとは思いますけど、まずは樅の木賞をきっちり勝ってからですね!



2011_12
10
(Sat)11:52

パームアイランド引退

残念ながらパームアイランドが引退になりました。なんとなく引退かなという予感はありましたけど、検査の為に入厩して、調教して、そしたら右前脚の歩様が気になって、屈腱炎を発症してるのがわかったとのこと。引退は当然だと思うし、引退そのものは仕方ないんだけど、最後にかわいそうなことしちゃったなあ。それが残念。もし繁殖にあがれるなら、産駒に期待したいね。配合次第ではおもしろい馬が出そうな気がしますしね。

この馬はシルクが社台から馬を提供してもらうようになった、最初の募集馬の1頭です。1つ上の世代の馬がその後に特別募集された(コンフィデンシャルとかね)ので、シルクの社台提供馬のデビュー最初の世代ではありませんけど。この馬達が当歳募集された時、社台から提供馬は3頭いましたが、縁あってうちの厩舎に仲間入りしたのがファインステラとこの馬です。残念ながらファインステラは今春に天国に旅立ってしまいましたが…。
出資当初は、比較的はやめからの活躍を期待していましたが、体質とかもあったんでしょうね、デビューは遅くなりました。こりゃあ、厳しいかな、と思ったこともありましたが、松田博先生が1つ勝たせてくれました。脚元をしっかりさせて来年は頑張ってもらいたかったのですが、こればかりは仕方ありません。

これで3歳はシルクグラサージュとシルクアイリスだけになってしまいましたね。古馬の層を暑くするのがうちの厩舎の最大の課題ですが、こうなると現2歳世代のみなさんにはより頑張ってもらって、1頭でも多く勝ち上がってもらうしかないですね。1つ勝たないと古馬まで競馬できませんからね。

パームアイランド、お疲れ様。1つ勝ってくれてありがとう。


2011_12
06
(Tue)22:21

どうなってんの?

巨人軍の茶番劇はもはや泥沼化の一方ですね。清武さんもどうかと思うが、ナベツネが問題なのは確か。ドラフトの裏金問題でオーナーを辞した人間がいまだに球団にいらん口出ししとるのが一番の問題でないの?不祥事の責任をとった以上、けじめはしっかりつけるべきだと思いますがね。今日の読売新聞にインタビュー出てましたけど、来期への補強はうまくいくって言ってるけど、単に他球団からFAなりお金で強奪したりしようとしているだけでないの?結局、他球団から選手をとるしかないんだな。もちろん、ルール上なんも問題ないんだけど。
しかし、杉内投手がFA宣言しても巨人と横浜以外は獲得に名乗りをあげないのか?結局、FAという制度はお金がかかる。杉内投手ほどの選手がFA宣言しても、獲得したくともお金なくて獲得できないというのが多くの球団の本音なんでしょうね。ほとんどの球団が金銭的に厳しい状況なのが現状ですもんね。

一方、横浜は工藤監督が流れてしまった。高田GMと工藤さんの関係を不安視する声はもともとあったようですが、それにしてもねえ。誰がやるんでしょう。横浜のOBの誰かがとりあえずつなぎで引き受けるような感じになっちゃうのかな。これじゃあ強くなるのに時間かかるよね。来期はやはり苦戦必至でしょうね、残念ながら。

巨人と横浜の問題を見ていると、日本の球界にはやはりGM制度がまだ定着していないというか、理解されていないような気がしてならない。GMには当然ながら権限が必要ですが、監督とGMの位置関係をうまく構築できないと球界に定着させるのは難しい気がします。そういう意味では、日本ハム時代の高田GMはわりとうまくいっていたと思うので、横浜のGM就任は適任だと思っていたのですが、いきなりつまづいちゃいましたねえ。早いところ、横浜が新生横浜として新たなスタートがきれるといいですね。




2011_12
04
(Sun)15:38

うちのお馬さんの近況です(シルク、グリーン、東京)

・シルク
シルクエステート…乗り運動を再開しました。気がつけばもう明け6歳になります。もう1戦1戦を大事にしていってほしいので、前走のように芝を気まぐれで使ったりするようなことはしないでほしいですね。無駄な1戦をする余裕はありませんから。
シルクアーネスト…除外になり、来週の美浦Sにまわります。これは状態を考えればプラスに働くでしょう。1週復帰がのびたことで、さらに状態はあがるはずです。
シルクグラサージュ…いちおう再来週を予定しているようです。中山コースも問題ないと思いますので、次は前進してくれるでしょう。
シルクアイリス…芝を使えず今日の小倉D1000mを使いましたが5着でした。今回後ろから差す競馬になりましたが、この経験がいきてほしいですね。
パームアイランド…詳しい検査の為に帰厩しました。詳しい検査待ちです。
シルクフュージョン…どうだろう、年末にでも少しはペースがあがってくればいいんでしょうけど。
シルクハーデスト…ダート向きという見方も。血統は明らかに芝向き。芝でいきたいけど、この時期の番組考えたら最初はダートでもいっか。
シルクアポロン…馬房の調整がつき次第とのこと。そろそろお願いしますよ、池添センセ。
プロスペリタ…けっこう時間かかりそうですねえ。
スピアナート…帰厩しました。阪神でデビューできそうですね。初陣は芝かダートか…さて?


・グリーン
ウイングドウィール…テンションがあがってしまったとのことで、一旦放牧へ。ただ、短期で戻ってくるもたいですね。年明け早々にでもレースを使えるかもね。
ハートオブグリーン…どうやらまもなく帰厩できそうですね。。

・東京TC
レッドクラウディア…昨日のポインセチア賞予定で2着でした。間違いなくこのクラスは早い段階で卒業できるでしょう。
レッドバビロン…山元での調整は順調なようです。まもなく帰ってきそうですね。
レッドティムール…昨日、帰厩しました。中山の後半になりそうですね。
レッドガナドーラ…爪の状態をみながらじっくり調整になりそうですね。


※今週はPOG関連はお休みします。







2011年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。マタさん厩舎の目標である10勝まであと2勝ですが、まずは来週のレッドクラウディアでしっかり勝って、リーチといきたいですね。ここにきて続々と厩舎に帰ってきてますので、なんとか頑張って目標達成といきましょう!






2011_12
03
(Sat)12:19

今週の出走馬

レッドクラウディア
11.12.01 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下でウォーキングの調整。
助手「今日の検量では476キロ。しっかり乗り込んできて、体も心も良い具合に仕上がったと思います。あとは登録頭数が多いので使えるかどうかだけ。使えれば楽しみだと思いますよ」

11.11.30 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキング調整後、坂路にて併せの内で追い切る。
 荻野(要)J クラウディア   52.6-38.5-25.1-12.4 終い仕掛け
 助手     エピセアローム 52.6-38.5-25.0-12.4 終い仕掛け
終始ブレのない安定した走法。落ち着いてピッチを上げながらも、ジョッキーは相手の動きを見る余裕。最後まで相手に合わせ、楽な形でフィニシュ。
石坂調教師「小倉2歳Sの勝馬と遜色のない走り。いい動きだね。良い形で出せそうです」

荻野騎手「これぐらいの時計なら以前から楽に走れていた馬ですからね。時計面よりも、手応えが最後まで良かったことを評価したいですね。エピの動きを見ながら行ける余裕があったし、併せていないと気を抜くところがあるので、最後まで併せる形で行きました。少し仕掛けたら突き抜けてしまうぐらいの手応えを感じましたよ。良い仕上がりだと思います」

コリンブレッセとジョーオリオンが強敵だけど、十分勝負できると思います。勝ち負けを期待していますし、結果次第では今後がさらに楽しみになりますね。

シルクアイリス  /小倉2R 500万下 (D1,000m)
          10頭 54kg 吉田隼  
       発走10:25
当初は芝の番組を予定していましたが、相手関係なども考慮して、こちらに回っており、調教師は「小倉到着後も変わらず順調です。相手関係、頭数を考えて、ダートに回りました。1,000mならスピードを活かして押し切れると思いますし、最低でも次走の権利は取ってくれると思います」と話しています。

アイリスはやはり芝向きの馬のようですが、ダートでやれないわけではないし、距離短縮もいい方にでれば十分勝ち負けになります。


目標の年間10勝へあと2勝。今週で最低でもリーチをかけたいですね!





2011_12
03
(Sat)11:54

うちのお馬さんの近況です(東京1歳馬)

東京TCの1歳のみなさんの近況です。

コートアウトの10(父ディープインパクト) 牝 安田厩舎予定
11.11.30 
(社台ファーム)
マシン運動60分。馬体重416キロ。
担当スタッフ「直線コースで乗り始め、順調にキャンター調整を重ねていましたが、24日に熱発がありました。数日、治療と休養で様子を見て、現在はマシン運動を開始しています。もうしばらく様子を見て問題ないと判断できたら直線入り再開の予定です」

プラウドビューティの10(父アグネスタキオン) 牝 石坂厩舎予定
11.11.30 
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重472キロ。
担当スタッフ「騎乗馴致から直線走路入りまでノンストップで進めてきたので、ここでマシン運動調整に切り替えて、心身のリフレッシュを図ります。週明けには常歩を開始し、12月早々にも馬場入りを経て、キャンター再開の予定です。ここまで順調です」

ガゼルロワイヤルの10 (父キングカメハメハ) 牡 松田博厩舎予定
11.11.30 
(ノーザンファーム早来)
週3日角馬場調整、週3日坂路調整(ハロン18~19秒)。馬体重492キロ。
担当スタッフ「492キロと大型馬ですが、運動神経の良いタイプで重苦しい面はありません。気持ちも前向きなので、どんどん進めていけそうですよ」


コートアウトの10は熱発がありましたけど、まあ人間だって風邪ひくわけですし、大したことないでしょう。プラウドビューティの10は順調にきているようですね。あまり人気ないようですけど、血統からはかなり期待できると思います。まあ脚元次第でしょうね。3頭の中で一番順調と思われるのがガゼルロワイヤルの10です。これはね、いいですよ。これまであまり期待にこたえられなかったガゼルロワイヤルもついにこの馬で結果をだしてくれるんじゃないかと思いますよ。


先日のプラウドビューティの加入でしばらく補強は凍結ですが、来春にでも出資を検討したいとは思っています。シルクについては天栄の見学会次第ですが、東京でももう1頭はいきたいと思っています。お財布次第ですけどね…(汗)まあ有馬記念でホームランかっとばしたら話は別です(笑)その際は、即、補強に動きますが…。(笑)
現時点でのリスト馬は…。

サセッティの10(父ハーツクライ) 牝 鹿戸雄厩舎予定
11.11.30 
(ノーザンファーム早来)
週2日角馬場調整、週2日は周回キャンター、週2日坂路調整(ハロン19~20秒)。馬体重416キロ。
担当スタッフ「牝馬では進んだ組で進めています。手が掛からず、与えられたメニューをしっかりこなしています。小柄ですが、兄のレッドセインツ同様、ピリッとした脚が使えそうに見受けられます」

来春まで残口が残っているとは考えにくいのですけどね。ぶっちゃけ、先日プラウドビューティの10かこの馬で少し悩みました。

リビングデイライツの10 (父シンボリクリスエス) 牡 石坂厩舎予定
11.11.30 
(ノーザンファーム空港)
トレッドミル調整(ハロン24秒)。504キロ。
担当スタッフ「ロンギ場でフラットワークのメニューをこなしていましたが、乗り役が右トモに軽い違和感を感じたとのことで、現在はトレッドミルの運動で様子を見ています。あくまで乗ってみて分かる程度で、普段の歩様等は気にならないのですが、少しでも気がかりな点があるうちは無理したくないですからね。しばらくトレッドミルの運動で様子を見たいと思います」

トモに違和感というのは気になります。今後の推移を見ていきたいですね。今年についてはシンボリクリスエスの産駒への出資にあまり積極的ではありませんけど、母に魅力あります。グリーンのオリーブクラウン同様に、プリマドンナとオークスで戦ったという思い入れもありますが。

ダンスオブザマンボの10(父ロックオブジブラルタル) 牝 藤岡厩舎予定
11.11.30 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重444キロ。
担当スタッフ「乗り馴らしから普通キャンター、直線走路入りとスムーズにステップアップができました。まだ幼い面があって他馬に甘えるようなところはありますが、体調面は良好で調整は順調です。今後は体力面だけではなく、精神面での鍛錬も重ねていきたいですね」

血統に非常に魅力を感じます。今後次第で出資を検討することになるかもしれません。