2012_01
29
(Sun)15:27

『第4回シルク応援隊杯POG』~1/29

昨日から東京開催が始まりましたけど、これからクラシックに向けての注目レースが増えてきますね。
それでは今週を振り返りましょう。

ロードアクレイム、メイクデビュー勝ち!むーたんさんおめでとうございます!!

ウイニングサルート、未勝利戦勝ち!キャンターさんおめでとうございます!!

シルクキングリー、未勝利戦勝ち!焼魚定食さん、ダテスイキョウさん、むーたんさんおめでとうございます!!

ローゼンケーニッヒ、未勝利戦勝ち!ぷ~さん、まめごまさん、クロロさん、ぼんちゃんさん、ホッター23さんおめでとうございます!!

むーたんさんが2勝の固め打ちですね!

さあ順位です。

1 桐生一馬さん 15770
2 ひろみさん 13170
3 たあくん 13125 +150
4 まっきーさん 12140
5 ホッター23さん 12015 +500
6 マタさん 11515 +0
7 焼魚定食さん 11060 +500
8 クロクロさん 10575
9 びびっとオレンジさん 10535
10 ぼんちゃんさん 9920 +500
11 菊姫さん 9850
12 ヒトシクマさん 9490 +0
13 JENさん 8600
14 ヨッシーさん 8180
15 ぷ~さん 7062 +500
16 愛犬マックくん 6795
17 シルクの竜巻さん 6295
18 むーたんさん 6190 +1380
19 カワハギさん 5410
20 モハマタ殿下 5285
21 キャンターさん 5115 +500
22 藤太さん 4320
23 クロロさん 4150 +500
24 タカさん 4090 +280
25 かずみさん 4000 +0
26 黒幕隊員 3814 +0
27 とおるさん 3240 +0
28 wakaifさん 3190 +180
29 zinさん 2855
30 マタガールズ 2810 +0
31 富士山さん 2685
32 トラジマさん 2340 +0
33 ダテスイキョウさん 2270 +500
34 え~さん 1955
35 ごえもんさん 1870 +280
36 じゃっぴさん 1795
37 ひでさん 1695 +0
38 スピリタスくん 1670
39 シルクオールスターズ 1625 +0
40 たける。さん 1435
41 けんけんさん 1240 +130
42 まめごまさん 1120 +550
43 ゴン太さん 125 +0


今週も桐生一馬さんの首位安泰です!


それではまた来週!




2012_01
28
(Sat)16:51

今週はマタさん祭りじゃった!!

いやあいかんぜよ。こんなこと初めてです。今週は明日のシルクハーデストとシルクアーネストの2頭出しだと思っていたんですが…。


レッドティムールも明日出走じゃった!!


いやあ、愛馬の出走をあやうく見落とすところじゃった今週は愛馬の情報チェックしてなかったし、ぼく馬解約しちゃったから新聞見るまで気づかなかった…。危ない、危ない

ということであらためて。シルクハーデスト、シルクアーネストは先ほどupしてるので割愛します。

<今週の出走馬>
1月29日
東京4R  3歳未勝利戦  シルクハーデスト
東京7R  3歳500万下 レッドティムール
東京10R 節分S     シルクアーネスト


レッドティムール
12.01.29 (日) 東京 / 7R 3歳500万 (13:30) 芝2000 横山典弘

12.01.26 
(国枝厩舎)
乗り運動60分。
国枝調教師「昨日追い切って、午後からのチェックでも異常はありませんでした。今日は追い切った翌日なので運動だけで調整しましたが、出掛けの歩様もしっかりしていて、落ち着きもあったので問題はないですよ。来週の春菜賞を予定していましたが、田中勝騎手が乗れなくなり、良い乗り役が見つからないので、使うのを延ばすよりは、今は状態も良い時だけに、今週日曜の東京・芝2000mを横山典騎手で使う事にしました。できれば牝馬同士の方が良いと思っていましたが、この馬は掛かる感じでもないので、芝2000mならこなせると思いますし、先々の事を考えれば、この馬には良い経験になると思っています。初戦は芝で惨敗しましたが、今の感じならデキも違うので心配ないと思います」

12.01.25 
(国枝厩舎)
乗り運動後、南150m角馬場の中で8の字にダクを10分、400m角馬場で軽いキャンターを10分乗った後、ポリトラックにて2頭併せを先行して外で追い切る。
 美浦ポリトラック 67.2-51.8-37.9 馬なり
担当助手「今日は角馬場でジックリ乗った後、ポリにて2頭併せで追い切りました。5Fからゆっくり入り、徐々に加速して行き、直線に向いて追いかけた馬が内に並びかけて来てからもしっかり反応して、最後まで手応えも十分で良い動きをしていましたよ。ここに来て飼葉も食べていて、体もしっかりして来ています」
国枝調教師「来週の春菜賞を田中勝騎手で予定していましたが、急遽乗れなくなったそうなので、乗り役はこれから探す予定です。ただ、今日の動きから今週使っても大丈夫だと思うので、今日の午後からの状態を見て、今週にするか来週にするかを決めたいと思います」

距離は大丈夫だろうから芝適性と相手関係次第でしょう。掲示板を目標に頑張ってほしいですね。ここでいい競馬ができれば先々に楽しみが広がりますから楽しみです。



2012_01
28
(Sat)09:12

今週の出走情報

今週は2頭出しです!2頭とも明日の日曜日です。

シルクハーデスト /東京4R 3歳未勝利(混) (芝2,400m)
          16頭 56kg 田辺          発走11:40
デビュー戦を使われた反動なども見られず、今回は距離延長で変わり身を促す事になり、調教師は「先週、先々週とやってきているから、だいぶ良くなっていますね。追い切りに乗った田辺騎手も、良い感触を持ってくれたようです。飼い食いが良いですし、何より活力があります。こういう馬は良いですよ。ヤンチャではありますが、それが良い方に出ていると思います。この距離も大丈夫だと思いますし、東京コースで好走できれば、今後が楽しみになりますね」と話しています。

シルクアーネスト /東京10R 節 分 S(混) (芝1,600m)
          16頭 57kg 岩田          発走15:10
昨年末からコンスタントに使われていますが、中間も変わりなく好調をキープしており、調教師は「前走は案外な結果に終わってしまったけど、一瞬オッと思う所もあったので、それが今回に生きてくればと思います。2,000mでもロスなく乗れば対応できるけど、1,600mの勝ち方が今までの競馬の中で一番印象に残っているので、今回の条件はピッタリだと思います。今回は岩田騎手に依頼したので、彼の豪腕に期待したいね」と話し、調教助手は「距離はそれなりにこなしてくれていますが、1,600mが一番終いの脚も活かせると思うので、今回はかなり期待できると思います。前走が消化不良の競馬だったので、今回はスムーズな競馬が出来れば良いですね」と話しています。

ハーデストもアーネストも東京コースはあうだろうし、どちらも期待が持てると思います。ハーデストはスムーズなスタートがきれれば、末脚はきれますから今回は大きな前進が期待できると思っていますが、2400mは長いような気もしないでもないです。アーネストはおそらくこの馬に最も適性がある条件。昨年に府中のマイルで非常に強い勝ち方をしてますしね。さらに今回は岩田騎手なので、期待大ですよ!!
2頭とも勝ち負けを期待します!
2012_01
22
(Sun)16:02

『第4回シルク応援隊杯POG』~1/22

すみません、しばらくPOGの報告のほうはお休みをいただいてたんですが、今週からまたぼちぼちやっていきますので、お付き合い下さい。

ディアデラバンデラ未勝利戦勝ち!タカさん、むーたんさん、トラジマさん、菊姫さん、wakaifさん、焼魚定食さん、ひろみさん、桐生一馬さんおめでとうございます!!

シルクドリーマー未勝利戦勝ち!ひろみさん、ひでさん、シルクオールスターズ、wakaifさん、シルクの竜巻さん、zinさん、キャンターさん、じゃっぴさん、ぷ~さんおめでとうございます!!

今週は指名者の多い馬2頭が勝ちあがりましたね。
さあ順位です。

1 桐生一馬さん 15770 +500
2 ひろみさん 13170 +1000
3 たあくん 12975 +0
4 まっきーさん 12140 +0
5 ホッター23さん 11515
5 マタさん 11515 +0
7 クロクロさん 10575 +75
8 焼魚定食さん 10560 +550
9 びびっとオレンジさん 10535
10 菊姫さん 9850 +500
11 ヒトシクマさん 9490 +200
12 ぼんちゃんさん 9420 +50
13 JENさん 8600 +0
14 ヨッシーさん 8180 +50
15 愛犬マックくん 6795 +0
16 ぷ~さん 6562 +500
17 シルクの竜巻さん 6295 +500
18 カワハギさん 5410 +0
19 モハマタ殿下 5285
20 むーたんさん 4810 +500
21 キャンターさん 4615 +500
22 藤太さん 4320 +200
23 かずみさん 4000 +0
24 黒幕隊員 3814
25 タカさん 3810 +500
26 クロロさん 3650 +0
27 とおるさん 3240
28 wakaifさん 3010 +1000
29 zinさん 2855 +650
30 マタガールズ 2810 +50
31 富士山さん 2685 +75
32 トラジマさん 2340 +500
33 え~さん 1955
34 じゃっぴさん 1795 +550
35 ダテスイキョウさん 1770 +0
36 ひでさん 1695 +500
37 スピリタスくん 1670
38 シルクオールスターズ 1625 +500
39 ごえもんさん 1590 +0
40 たける。さん 1435 +50
41 けんけんさん 1110 +0
42 まめごまさん 570 +0
43 ゴン太さん 125 +0


桐生一馬さん、首位安泰です!!ひろみさんも2勝で2位浮上です!

それではまた来週!



2012_01
22
(Sun)15:33

2010年産2歳馬補強候補

今日現在7頭の2歳馬がいるマタさん厩舎ですが、あと数頭の補強を予定しています。と言ってもまだ先の話ですが…。何頭か候補がいる中で一番ほしかったのが実はこの馬です。

サセッティ10
東京TCのサセッティの10(父ハーツクライ 牝馬)です。ただし、残念ながら先日満口になりました。残口状況をあんまり追っかけてなかったこともありますが、もともと春までは補強したくてもなかなか動けない事情もあって、出資できる可能性は低いと見てましたが、いよいよ満口近しとわかっていれば無理やりいっちゃったかも…

まあ、満口になっちゃったもんは仕方ありません。別の馬を考えていくしかないですね。せっかくなので、現時点で興味のある補強候補をご紹介します。
まずは東京TCから。

アドマイヤリッチ10
アドマイヤリッチの10(父キングカメハメハ 牝馬)です。まだ小柄なので、今後の成長次第になると思いますが、血統的な魅力がかなりありますね。平田厩舎予定っていうのもいいです。

リビングデイライツ10
リビングデイライツの10(父シンボリクリスエス 牡馬)です。この馬については母に対する思い入れが大きいですね。母はプリマドンナの同期ですからね。グリーンファームで出資したオリーブクラウンの10とともに期待した気持ちはあります。ただし、右トモに不安を抱えているので今後の状態次第が重要です。不安が発生してなければ出資の可能性は高かったかもしれませんが…。

マルカフローリアン10
マルカフローリアンの10(父メイショウサムソン 牡馬)です。正直、メイショウサムソンは種牡馬として苦戦するんじゃないかと思っていますが、この馬には少し注目しています。


そして、東京TCである意味一番気になっているのがこの馬なんです。出資する可能性が一番高いというわけではないんですけどね

チャールストンハーバー10
チャールストンハーバーの10(父ゼンノロブロイ 牝馬)です。ちょっと高いなあというのが正直なところですが、なんか気になるんですよね。藤原英厩舎なんで、どれだけ使ってもらえるか微妙でもあるんですけどただ、高いだけのことはあって、今年の東京はゼンノロブロイ産駒が多いけど、おいらには一番よく見えますね。おそらく人気にならないだろうからじっくり見れるだろうし、もしかしたら出資もあるかもしれません。

本当はもう1頭気になる馬がいるんです。価格的にも候補になってくるんだけど、厩舎がね、ちょっと…。と言っても調教師の問題じゃないんですけどね。まあそれ以上はやめときます。

続いてシルクです。

10-23
10-23です。父ネオユニヴァース母オーバーザウォールの牡馬ですね。春の見学会で残口が残っていれば、現時点では出資最有力候補かもしれません。しかしまあおいらもネオユニ好きだよなあ

10-51
10-51です。父ディープインパクト母リードストーリーの牝馬です。シルクで一番ほしいと思っている馬が実はこの馬。ただ、春の見学会まで残口が残っているかどうか…。残ってない可能性が高いと見て10-23を出資最有力候補にしたんですけどね。

10-52
10-52です。父Dansili母レトⅡの牝馬です。距離は短めかもしれないけどこの馬もいいと思います。ただ、残口の動向がなんとも。それと外国産馬や持ち込み馬とうちはあまり相性が…

できれば3頭とも春の見学会まで残口があってほしいものです。

あと、この3頭とは別に注目している馬がこの馬です。

10-40
10-40です。父アドマイヤメイン母エクリチュ-ルの牝馬です。なんせアドマイヤメインの産駒ってだけで出資検討対象になっちゃいますアドマイヤメインの青葉賞はほんと強かったもんなあ。価格もお手頃だし、出資に前向きと言えば前向きなんですが、いかんせん馬体重がまだ380kgでは今後の成長を見守る必要がありそうです。


よろしかったらみなさんのご意見もよろしくです!!







2012_01
21
(Sat)22:19

大多喜城へ行ってきました

先日、鹿島神宮へ行った後に水郷へ行き、そこから大多喜まで足をのばしてきました。

大多喜
房総の小江戸って表現がピッタリの町なんです。

大多喜
大多喜駅の前にはこんな門があるのですが、交差点のところが一時停止になっていますよね?ここを一時停止しない車が多いらしく、おまわりさんが隠れてました。餌食になってた人いましたねえ。

大多喜城
大多喜城
大多喜城です。この町のシンボルと言っていいでしょう。夕陽があたってきれいでしょう?

本多忠勝公
大多喜駅のホームにある本多忠勝公の像です。現在の大多喜の町の礎を築いた方で、徳川四天王の1人です。

大多喜駅
いすみ鉄道の大多喜駅です。今回は車で出かけたのですが、次回はぜひ鉄道を利用して行ってみたいものです。養老渓谷と組み合わせたらおもしろいでしょうしね。

※おまけ
久留里城
養老渓谷の近くになる久留里城です。大多喜城よりは少し小さめですが、ここも味のあるお城です。


2012_01
21
(Sat)08:41

出走情報

今週は2012年初のマタさん祭りです!

ハートオブグリーン
1/21 京都1R 3歳未勝利戦 D1200m 浜中
先週1月15日・京都・ダ1200mは残念ながら除外となり、21日(土)京都・ダ1200m(牝)に浜中騎手で出走予定。18日、五十嵐調教師からは「水曜の想定を見る限り、今週は出られそうです。除外が続きましたが、特にテンションが上がることもなく順調にきています。本日、浜中騎手に跨がってもらい、ポリトラックコースで追い切りを行いました。ここまで毎週速い時計を出している馬ですし、『終い重点で余力を残して』と指示を出したので時計は速くありませんが、イライラするところもなく動きは良かったです。浜中騎手も『良い感じでした』と感触を掴んでくれたようです」との連絡が入っている。

レッドバビロン
1/21 京都5R 3歳未勝利戦 芝2200m 岩田
12.01.19 
(角居厩舎)
曳き運動の調整。
角居調教師「昨日追い切ったので、今日は曳き運動の調整でした。二週続けてジョッキーを背に追い切られていますが、イラつくところもなく、気持ちも安定しています。ここまで順調に調整され、馬体や脚元にも反動は見せていません。良い状態で出せそうです。まだ今回で三戦目。まだ底を見せていないどころか、今までは何も見せられていない状況。そろそろ良い走りを見せて欲しいね。期待しているよ」

.12.01.18 
(角居厩舎)
角馬場でダクと軽めのキャンター20分後、岩田騎手を背にウッドコースにて3頭併せの真ん中で追い切る。
 岩田J 85.9-69.3-53.7-39.6-12.2 強め
岩田騎手「一緒に併せた馬が引っ掛かって来たので、少しムキになっていたけど、押さえも利いたし、仕掛けてからの反応も良かった。終いもしっかり弾けてくれたよ。今日のこの感じなら大丈夫だと思う」
角居調教師「3頭併せの真ん中に入れて追い切りましたが、コーナーもきちんと曲がれていたし、最後もきちんと弾けていたね。この感じなら良い形で送り出せそうだ。今週土曜の京都競馬、芝2200mに岩田騎手で出走の予定です」

シルクアイリス
1/22 小倉4R 4歳上500万下 D1000m 川須
先週小倉競馬場に移動すると、当初は来週の予定でしたが、状態面も良好な事から、今週の出走を決めており、調教師は「前走後は少し硬くなっていましたが、小倉に移動してからはそれも解消され、今週の動きも良かったようなので、使う事にしました。前走は荒れた馬場を気にしていたので、ダートの方が良いでしょう。上手くタメが効けば、良い競馬ができると思います」と話しています。


3頭とも掲示板はしっかり確保して欲しいところです。ハートオブグリーンとレッドバビロンは一発もあると思いますので、勝ち負けまで期待しています!!




2012_01
14
(Sat)21:58

鹿島神宮へ行ってきました

先週の日曜日、鹿島神宮へ行ってきました。訪れるのは初めてです。

鹿島神宮
思ったより参拝者が少ないとは思いましたが、到着した時間がレッドティムールのレースのちょいと前だったので、レース実況聞いたりしているうちに、駐車場もほぼ満車になるなどかなり賑やかに!

鹿島神宮
なんと言いますか、ピーンと空気がはりつめていると言うのかな、神々しい雰囲気すら感じます。

鹿島神宮
御手洗池です。“みたらしのいけ”と読みます。“おてあらいいけ”じゃないですからね(笑)鹿島神宮の中でも一番神々しい感じがする場所ではないかな。

実は、ここではあまり写真撮らなかったので、これくらいしか写真がないのよね…。

…ということで、こちらのHPをご覧下さい。

鹿島神宮

実は今回鹿島神宮に行ってみようと思ったのは昨秋にやっていたドラマがきっかけでもあるんです。

塚原卜伝
非常に見にくいとは思いますが、塚原卜伝像です。鹿島神宮のHPにもありますが、NHKの大河ドラマを誘致しようという運動があるようですね。…となればやはり塚原卜伝しかないでしょう。個人的にはぜひ実現してほしいと思っています。

塚原卜伝


帰りはちょっと遠いのですが、大多喜へ寄ってったのですが、その途中でよったお店が素晴らしかったです。『すいごうのとりやさん』というお店なんですが、このお店実は有名なお店だったんですね。なんでもレバーペーストはネットではなかなか買えない逸品だそうな。失敗した、レバーペースト買えばよかったよ。お店に置いてあったもんなあ。

『水郷のとりやさん』

明日は行田に行ってきます。忍城とかさきたま古墳群とか見所の多いところですからね。


2012_01
14
(Sat)12:13

うちのお馬さんの近況です

うちのみなさんの近況です。

シルク

シルクエステート 宇治田原からグリーンファーム甲南へ移動になりました。ついでに厩舎のほうも移動(転厩)してはいかがでしょうか(笑)
シルクアーネスト 残念なレースになってしまいましたが、無事でホッとしました。しかしまあ泣き寝入りですよね。情けない。
シルクグラサージュ 東京開催を目標にしているので、もうすぐ帰ってくるかもしれませんね。
シルクアイリス 小倉に移動しています。ダートで使っていくようですね。
シルクフュージョン ゲート試験は合格しましたが、まだ体質も弱そうだし、一旦放牧かな?
プロスペリタ じっくり進めていくしかないですよね。
シルクハーデスト 若干間隔はあきますが、しっかり調整できていいですね。東京のほうがいいかな?
シルクアポロン 深管の不安さえ解消できればすすめていけるでしょう。そんなに時間かかんないといいんですけど。
スピアート 今日の京都でデビューし9着でした。馬のつくりは悪くないと思いますので、使ってかわってきてほしいですね。

グリーンファーム

ウイングドウィール 近々帰ってくるようです。春菜賞あたりを狙ってくるのかな?そうするとレッドティムールとガチになるかも…。
ハートオブグリーン 今週も除外になってしまいました。来週の牝馬限定に浜中騎手で向かいます。

東京TC

レッドクラウディア 次走はフィリーズレビューの予定です。ぜひ権利とって桜花賞いきたいですね!
レッドバビロン 来週の京都の芝2200mの予定です。岩田騎手が調教つけてくれてるし、レースでも乗ってほしいですね。
レッドティムール 先週快勝しました。次は田中勝騎手で春菜賞の予定。勝てばTR参戦かな。
レッドガナドーラ まだまだペースはゆっくりですが、順調に乗れているようなので、春にはメドがついてほしいですね。



2012_01
08
(Sun)22:06

レッドティムール快勝!

中山2Rに出走したレッドティムールが1番人気にこたえて快勝し、マタさん厩舎に2012年初勝利をもたらしてくれました。今日は鹿島神宮に出かけてたんですが、現地でラジオ観戦してました。強い競馬だったようですね。鹿島の神のご加護もあったのかな(笑)この勝利は一昨年のシルクエステートに続いて、新年出たとこ勝ちだったので非常に幸先がいい!次も楽しみにしていてよさそうですね!
これで3歳馬は3頭目の勝ちあがりで、東京はレッドクラウディアに続く2頭目の勝ちあがりです。次は再来週予定のレッドバビロンにも続いてほしいですね。

ところで、アーネストのレースはなんかひどいレースだったようですね。出資者の皆さんの怒りの声を聞いているとなんとなく想像はつきますが、アクション仮面にやられたんですかね?偏見かもしれませんけど、関東の騎手にはこういうのあんまないんじゃない?関西もまあ心当たりのある騎手は少ないけどさあ。ただね、おいらは競馬はギャンブルである前にスポーツであってほしいと思うので、泣き寝入りってのはよくない。問題の馬の馬主がどこかを考えれば、反論できないのかもしれんけど、こういうところにも社台の巨大化の弊害が思いっきりでてるよなあ。
とにかくアーネストが無事であることと、元気であることを祈るのみです。

※アーネストのレース映像見ました。どう見てもあれはあいつが降着になって当然でしょう。しかし、ほんとひでーな。池添の騎乗もほめられたもんじゃないが、あんなのありか?うちの馬に騎乗してほしくない騎手ランキング上位の常連のあの騎手はどうにかならんのか?
とにかくアーネストが無事でありますように。
2012_01
07
(Sat)21:26

『2011年度PROG』最終結果

いささか遅くなりましたが、『2011年度PROG』の最終結果発表でございます。


1 たける。さん 166350
2 ぼんちゃんさん 114490
3 ゴン太さん 111420
4 けんじさん 108990
5 桜月ネコさん 103540
6 とおるさん 99650
7 トラジマさん 97720
8 まめごまさん 96950
9 クロロさん 84948
10 ヒトシクマさん 74297
11 え~さん 68420
12 菊姫さん 58330
13 マタさん 47610


たける。さんが独走で見事に優勝です!!
やはりなんと言ってもオルフェーブルの単独指名が凄すぎますね!一番賞金稼いだ馬を単独指名ですからお見事としかいいようがありません。

今回はあまり記事にすることもできず、非常に盛り上がらない大会になって申し訳ありません。また、落ち着いたら企画したいと思いますので、よろしくお願いします。
参加者のみなさん、ありがとうございました!




2012_01
07
(Sat)16:45

今週の出走情報

2012年マタさん厩舎の初陣はこの2頭に託します!

1/8 中山2R  3歳未勝利 D1800m 蛯名
1/8 京都10R 寿S    芝2000m 池添

レッドティムール
12.01.05 
(国枝厩舎)
曳き運動60分。
国枝調教師「追い切り後、午後からチェックをしましたが、歩様に硬さもなくスムーズに駆け足ができていたので問題ないですよ。今日は運動だけですが、出掛けの歩様もしっかりしていたし、飼葉もこの馬なり食べていて、体にも張りが出て来ているので大丈夫。今週の稽古は、最後まで手応えもあって、良い動きを見せていたので、それがレースに結びついてくれればいいね。明日からは普通に乗って、土曜日くらいにサッとやって競馬に行きます。何とか頑張って欲しいね」

12.01.04 
(国枝厩舎)
乗り運動後、南150m角馬場の中で8の字にダクを10分、400m角馬場で軽いキャンターを10分、その後、ポリトラックにて2頭併せを追いかけて内で追い切る。
 美浦ポリトラック 64.2-48.7-36.0-12.6 馬なり
担当助手「当初は暮れに使う予定でしたが、飼葉食いが細くなって、体に張りもなくなって来たので、今週まで使うのを延ばしました。おかげで疲れも取れたのか、年末くらいから体も良くなって来て、今年に入ってからは全体的にしっかりして来ました。キャンターを乗っていても、体が起きて走れるようになっていて、今日の稽古でも道中はスムーズに走り、3角過ぎから前の馬に取り付く脚もしっかりしていて、ゴールを過ぎてからの向こう流しでもスピードが落ちる事無くスムーズに走っていたので、ここに来て良くなって来ていますね。今日の稽古の動きは申し分なかったですし、ここまで延ばして正解だと思います。飼葉もこの馬なりに食べているので、良い感じで出走させられますよ」
国枝調教師「今日の稽古は、相手があまり動かないタイプでしたが、この馬は追いかけて、最後まで馬なりで余裕もありました。まだまだ伸びそうな手応えでしたし、動きは良くなっていますね。ダートも心配ないと思っていますし、今回は良いレースができそうですよ」

シルクアーネスト
連闘で使われた後も変わりなく、検討の結果、今週出走する事になり、厩務員は「前走後も特に変わりはないんだけど、結果を出していた時と比べると、もうひとつ覇気がないというか、グッと来るところがないんだよね。決して状態が悪い訳では無いけど、良化がスローで、もう少し時間は掛かるかもしれないね。距離の2,000mは少し長い気もするけど、乗り方ひとつで何とかなるだろうし、乗り慣れた池添騎手なら大丈夫だと思います」と話しています。


どちらも掲示板以上を期待しています。
レッドティムールは血統からダートは向くと思いますが、まだ少し非力な印象もありますので、しっかり次につなげる走りを期待します。
シルクアーネストは使い方に非常に疑問を感じますが、これはシルクの社台化とも無関係ではないのかも。もう少し丁寧に馬を使ってほしいものですが。力的には十分狙えますが、馬の状態はコメントからもいいとは言えないと思います。なぜ今週使うのか私的には理解できませんが、やるからには好走を期待しましょう。ただ、こういう無理使いっぽい時は故障が怖いので、それだけはご勘弁です。



2012_01
03
(Tue)17:23

2012年マタさん厩舎目標

昨年は10勝を目標にしながら9勝と目標を達成できませんでした。となれば、今年の目標は言うまでもありません。


2012年、マタさん厩舎は10勝を目標に頑張っていきたいと思います!!


まあ10勝しても、頭数が頭数なんで赤字なんですけど(笑)まずは今年と来年に確実に10勝できるように陣容を整えていきたいと思いますので、今年もしっかり補強はしていきます。お財布のご機嫌がよくないので、春以降の話ですけどね(笑)
そして、早ければ今秋にもロードへの入会を考えます。今のところグリーンファームは現2歳馬を最後にするつもりです。特に不満があるわけではありませんけど、200口はおいらには楽じゃないのよね。そうなればシルクも社台化されてきたので、非社台系を選びたいところです。間違ってもラフィアンやウインを選ぶことはおいらの場合ありえないし、ローレルやユニオンは口数の問題もあるので、そうすっとロードしかないんですよね。今年の秋か来年の秋かで入会したいと思っています。お仲間さんも多く入会されているのもやりやすいしね。その際はよろしくお願いします。

2012年もマタさん厩舎のみなさんお応援、よろしくお願いします。


マタさん厩舎ラインナップ

古馬
シルクエステート
シルクアーネスト
シルクグラサージュ
シルクアイリス

3歳馬
レッドクラウディア
ウイングドウィール
シルクフュージョン
プロスペリタ
シルクハーデスト
シルクアポロン
スピアナート
ハートオブグリーン
レッドバビロン
レッドティムール
レッドガナドーラ

2歳馬
ウィストラムの10
シルクユニバーサルの10
プチノワールの10
コートアウトの10
プラウドビューティーの10
ガゼルロワイヤルの10
オリーブクラウンの10


2歳馬、できればあと3頭ほしいなあ…。そのうちマタさん厩舎のドラフト候補の記事でもアップしましょうか(笑)







2012_01
03
(Tue)16:39

『第88回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路』

いやあ強かったですね、東洋大学。復路も9区以外はすべて区間賞のあきれるばかりの強さ。主力の4年生が卒業する来年はかなり戦力が落ちるかと思いましたが、今日の復路は下級生がよく頑張ってますから、来年も優勝を狙えそうですね。その為のカギはやはり5区、柏原の次の山登りを任せる選手の育成ですが、今日8区で区間記録にせまるタイムで区間賞をとった大津が候補になるんじゃないかと思いました。来年も東洋大学と駒澤大学を中心にいくことになるでしょう。

東洋大学
復路も完璧な強さでした。9区の田中以外全員が区間賞といういじめのような強さでした。特に7区で設楽悠が佐藤悠基の区間記録を塗り替えるとは思わなかったし、8区の大津も区間記録にあと7秒という強さ。来年も東洋大学は強そうですね。来年の箱根をどのような区間配置で戦ってくるのか非常に楽しみです。

駒澤大学
2位を死守したのはさすがですが、おいらには区間配置ミスだったとしか思えません。少なくともこんなに東洋大学に離される戦力ではないと思います。ただ、速さがあっても強さがなかったのが東洋大学との大きな差になったのも事実。2区と5区をまかせられるランナーを育てれば、来年は優勝候補筆頭になるはず。どちらかを窪田が走るんでしょうか。素人目に大八木監督は村山にこだわりすぎたような気がします。

明治大学
3位に食い込んだのは素晴らしい。鎧坂も本調子にはほど遠かったけど、早稲田を抜くことだけを考えて走ったんじゃないでしょうか。鎧坂の卒業による穴はとてつもなく大きいが、下級生が順調に育ってきています。場合によっては今年以上に東洋、駒澤に迫る戦力になる可能性もあり、来年は菊池が2区で1時間7分台で勝負できるようになれば往路優勝の本命になる可能性もありますよ。現1年生が順調に育てば来年が非常に楽しみです。

早稲田大学
八木、三田が揃って走れなかったのが痛かったですね。駅伝主将の三田は調子が上がらず自らメンバー落ちを監督に言ったそうですが、監督としては走ると言ってほしかったとか…。よくも悪くもこの大学は4年生次第なんでしょうね。来年も優勝候補の一角なのは間違いないが、今年よりも東洋と駒澤と差が開くかも…。

青山学院大学
見事な5位でした。出岐が4年になる来年は優勝目指して勝負してくるはず。原監督は本当に凄い監督だと思いますね。

城西大学
復路は少し地味なレースになってしまいましたが、堅実に襷をつないできました。ただ、5位を死守したかったところでしょう。来年は2区と5区をどうするかでしょう。

順天堂大学
まさかシード権をとれるとは思いませんでした。個人的には、昔からの順天堂ファンなので、この復活は非常に嬉しいですね。復路でしっかり勝負できたのは順天堂らしい駅伝が出来たということでしょう。9区でシードを引き寄せる走りをした松村優が来年は2区で勝負できるように成長してほしいです。素質のある下級生も多いようなので、また近い将来優勝争いに帰ってきてほしいですね。

この7校と中央大学、山梨学院大学、国学院大学の3校を加えた10校がシード権を獲得したわけですが、今年の秋に行われる来年の箱根の出場権をかけた予選会はさらなる激戦になるのは必至。上武大学、東海大学、東京農業大学あたりはまず通過間違いなしだろうが、他はどうなるかわかりませんよ。日本体育大学も一気に弱体化してしまったので、今大会の日本大学のようなまさかの予選会不通過ということもありえるかもしれない。まあ日本大学と違ってまずそれはないとは思いますけど。もちろん本戦返り咲きを目指す法政大学、大東文化大学、日本大学も
いるので、秋の予選会は空前の激戦になるでしょう。今年は予選会の現地観戦も検討しようかな。


選手のみなさん、今年も多くの感動をありがとう!早くも第89回大会が楽しみです!!


2012_01
02
(Mon)23:07

『第88回東京箱根間往復大学駅伝競走 往路』

今年も箱根駅伝は素晴らしいレースでした。予想しなかったような展開もいくつかあって、最終的には全く想定していなかった結果になりましたが、素晴らしいレースだったと思います。
区間ごとに簡単に振り返ると、まずは1区。早稲田の大迫の飛び出しは予想通りですが、日体大に服部はよく踏ん張りましたね。昨年よりも11タイムで区間賞の大迫ですが、2位と最低でも1分以上は離したかったはずで、必ずしも狙い通りの結果ではなかったはずです。逆に東洋は宇野が期待通り少差の4位に踏ん張り予定通り。
2区は青山学院の出岐が素晴らしいレースだった。来年も2区にくるだろうから6分台を狙ってほしい。本来なら区間賞候補の本命の東海大学の村澤は本調子でなかったのは明らかで、むしろそれでも区間3位に踏ん張ったのはさすがとみるべきか。東洋大学の設楽啓が区間2位と好走したのは予想通りもここで首位に立つとは思わなかったですね。駒澤は正直村山の2区は現時点では厳しかったんじゃないか。
3区は山梨学院大学のコスマスの区間新記録ももちろん凄いんだけど、東洋大学の山本があんなタイムで走れるとは思わなかった。事実上、ここで東洋の往路優勝はほぼ決まったと思う。駒澤大学は油布のまさかのブレーキでかなり厳しくなった。
4区は東洋大学の田口が見事な区間賞。正直びっくりした。来年は順調に育てば主要区間にくるでしょう。明治大学の八木沢も見事な好走だった。駒澤大学は久我が流れを立て直したが、ここは区間賞、それも区間記録の更新をするくらいの走りが見たかった。
5区は東洋大学の柏原についてはもう何も言うことはない。明治大学の大江も期待通りだったけど、最後に早稲田大学の山本に抜き返されるとは思わなかった。早稲田大学の山本は5区向きとは思わなかったけど、来年以降も5区に起用されるだろう。
次に大学別に振り返ろう。
東洋大学については今日は100点満点!まさにレースプランどおりのレースだったし、3区の山本と4区の田口はおそらく想定以上のタイムだったと思う。今日の往路記録はそう簡単には破れないはず。ほぼ総合優勝も固く、明日の復路でよほどのブレーキがない限りは、まず大丈夫。優勝を間違いないものにする為にも6区で市川がきっちり60分で走ってくることが大事だろう。ここまできたら復路もしっかり走って空前の総合記録での優勝を見てみたい。区間変更では7区に設楽悠がくるだろう。万一、6区で伸び悩んでも彼で流れをリセットすればいい。
早稲田大学はよく頑張った2着だと思う。大迫でもっと貯金が作りたかっただろうが、これは仕方ない。全体的に今年は昨年と違って選手の調子がもう1つだったのかもしれない。ただ、5区山本の快走は来年以降を考えると非常に明るい。場合によってはあと3回5区をまかせられますから。これは区間配置を考える上で非常に楽になるはず。明日は本来なら志方と八木を投入するはずだが…。できれば駒沢に競り勝って2位を確保したいところ。
明治大学は鎧坂なしで大健闘だった。来年を考えるとこれは非常に明るい材料で、来年は往路優勝も狙える可能性がある。特に菊池が2区でしっかり走れたのは大きいし、1年生がしっかり走ったのも大きい。明日の復路は3位を目指したいが最後の駒が足りない。鎧坂がはたして復路は走れるのか。おいらは走らないような気がするが…。走るなら往路にくると思うんだけど。西監督が終盤での勝負の為に残しておいたのなら凄い戦略だが…。
駒澤大学は1区、4区、5区は予定通りだったと思うが、3区がひどすぎた。2区もまだ村山には無理だたっと思う。明日の区間配置を見ないとわからないが、もしエントリー選手に故障などのアクシデントがもともとなかったのならこの配置はおいらにはミスだと思うな。2区は窪田か撹上にすべきだっただろう。ほぼ優勝はなくなったが、もし東洋を逆転するとしたら駒澤しかない。明日は6区で千葉が区間記録更新くらいのタイムで来れば、少し可能性は出て来るかもしれない。ただし、東洋の市川が60分以内できたらやはり厳しいが。おそらく9区に窪田がくるだろうし、9区で早稲田と壮絶な2位争いになるかもしれない。正直、総合優勝より開き直って復路優勝を狙うくらいのほうがいいかもしれない。
城西大学は例年と違って、往路でブレーキ区間がなかった。2区で橋本が終盤まで前で勝負できたのが大きかったのでは。引き続き安定したレースができればシード権は目前。
山梨学院大学は3区のコスマスの区間新記録で流れに乗った。5区の好走で一気に6位まで来るとは思わなかった。好走例の多い6区でいいスタートがきれればシード権が見えてくる。
青山学院大学は着実に力をつけている。出岐が4年になる来期は勝負できそうだ。明日も復路で堅実に走って5位あたりは狙えるかも。
東海大学は5区早川の大ブレーキは想定外。前半つっこみすぎたのかな。明日の復路は有力選手が残っているとも思えず、シード維持は厳しくなった。しかし、8位の東海大学から明日の復路は一斉スタートとはねえ。
國學院大學は最後の最後でシード圏内突入してきたが、明日も踏ん張ってシード権とれれば本物だと思う。ただ昨年よりも今年の方が苦戦するんじゃないかな。
学連選抜は明日は順位をさらにあげてくるはず。まずは6区の田子でしっかりスタートしたい。5位くらいまでは来る可能性が十分ある。

今回は東洋大学の記録的な往路圧勝によって、優勝争いはほぼ大勢が決したが、シード争いは白熱しそうだ。8位の東海大学から繰り上げ一斉スタートになるから、見た目の順位プラス目に見えないタイムとの戦いもでてくるので、かなり混戦になるんじゃないかな。個人的には法政の2選手が出場する学連選抜を明日は応援しつつ、往路が予想以上によかった順天堂大学も応援したいね。復路も素晴らしいレースを期待します。

※コメントのご返事と、みなさんのところへのご訪問は明日頑張ります。












2012_01
01
(Sun)14:46

『第88回東京箱根間往復大学駅伝競走』大予想

ニューイヤー駅伝は日清食品が優勝ですね。4区でコニカミノルタの松宮隆が久しぶりにニューイヤーで彼らしい走りを見せたので、これはコニカミノルタが優勝できるかと思って応援していたんですが、5区でほぼ勝負あった感じですね。山田が高瀬に遅れをとるとは思わなかったので、5区終了時点でコニカミノルタが当然前にいると思ったんですけどね。5区区間賞の高瀬が日清優勝の決め手ではないかと思いますね。

さて、明日からいよいよ箱根駅伝。おいら、こんなに見ててわくわくするスポーツはないと思ってます。しかも今年は見所が多いので、盛り上がること間違いなしです。
まずは有力校の予想オーダーです。

早稲田大学
往路)大迫⇒平賀⇒矢澤⇒三田⇒山本 復路)西城⇒佐々木⇒臼田⇒前田⇒萩原
当日変更予想 往路)なし 復路)西城⇒大串 臼田⇒志方 萩原⇒八木

往路はこのままエントリー変更なしでいくんじゃないですか。復路は6区に大串、8区に志方、10区に八木を持ってきそうな気がします。言うまでもなく、1区大迫で先制攻撃し、2区平賀・3区矢澤で辛抱してから4区三田でリードを広げてから5区を迎えるのが理想。2連覇はかなり厳しい状況で、総合優勝するには往路で東洋大学から1分以内、なおかつ駒澤には最低でも1分は前にいることでしょうか。

東洋大学
往路)宇野⇒設楽啓⇒木田⇒田口⇒柏原 復路)市川⇒八木沢⇒大津⇒田中⇒川上
当日変更予想 往路)木田⇒設楽悠 木田⇒佐藤? 復路)八木沢⇒山本

往路は3区に設楽悠と考えるのが無難ですが、なぜわざわざ補欠に回したのか…。8割方3区に来るとは思いますが、少し気にはなります。あと4区も変更ではないかと思いますね。ひょっとしたら3区に山本、4区に設楽悠なんてことも考えているのかな?復路は7区に山本が来るでしょう。柏原がいるだけに往路優勝の大本命ですが、6区で駒澤に逆転されることも想定しているはずです。そこで、7区に山本を投入して流れを作り直そう、ということでしょう。優勝のためには9区を迎える段階で駒澤より30秒は前にいたいところでしょう。

駒澤大学
往路)撹上⇒村山⇒油布⇒猪浦⇒井上 復路)千葉⇒上野⇒郡司⇒西澤⇒後藤田
当日変更予想 ?往路)猪浦⇒中村 復路)郡司⇒久我 西澤⇒窪田 後藤田⇒高瀬
       ?往路)猪浦⇒久我 復路)郡司⇒高瀬 西澤⇒窪田

エース格の窪田をどこに入れてくるのか。普通に考えれば9区しかないんですが、なぜそんなわかりきったことの為に窪田を補欠にまわしたのか。大八木監督は窪田は主要区間で使うと一貫して言ってますね。ひょっとすると主要区間を予定している主要選手になにかあったんじゃないかと…。2区の村山とか3区の油布とか…。確率は低いけど、ありえない話ではないと思いますよ。戦力的にはナンバー1だと思います。今年は往路から勝負すると大八木監督も言ってますけど、復路が相当に強いので、総合優勝に一番近いでしょう。往路で東洋大学から2分以内におさえられれば総合優勝はかなり有力だと思います。とは言え、4区までは東洋に先行しておきたいところでしょう。

その他の注目校
東海大学
昨年同様に村澤、早川、元村の3本柱で往路は勝負してくるはず。おそらく元村は3区にくるだろうから、3人の配置は昨年と同じだが、今年は4区が田中になっており、彼が復調していれば1区の結果次第では往路優勝の可能性も見えてきます。復路はひたすら粘っていく感じです。

明治大学
大エースの鎧坂が補欠にまわっています。まず2区にくるとは思いますけど、腰の状態がもう1つとか。場合によっては3区もあるかもしれませんね。

学連選抜
今年の選抜チームは過去最強レベルです。場合によっては3強の一角崩しもあるかもしれません。1区2区の日大コンビが好発進してくれれば面白い。


総合優勝争い
ちまたでは東洋大学有利といわれているようですが、駒澤大学が総合優勝に一番近いでしょう。復路が磐石の強さなので、往路で駒澤を離しておかないと東洋は苦しいですね。そういう意味では4区までが1つのポイント。柏原に襷が渡ったときの位置関係が気になるところです。

明日も新たな感動に出会えることを期待します!





2012_01
01
(Sun)00:10

本年もよろしくお願いします

2011年が終わり、希望に満ちた2012年がやってきました。


本年もマタさんと愛馬達、そしてマタさんの馬色日記をどうぞよろしくお願いいたします。



今日はニューイヤー駅伝、明日はいよいよ箱根駅伝です。駅伝ファンには至福の3日間です。あとて箱根駅伝の予想をたしたいと思いますので、お楽しみに~!