2012_02
26
(Sun)21:55

『第4回シルク応援隊杯POG』~2/26

今週からラストまでほぼ毎週重賞ありますよ!いよいよ佳境に入ってきましたね。

…と言っててなんですが、今週はみなさんの指名馬が勝てなかったので、報告は順位のみでご容赦を。

1 桐生一馬さん 19650
2 ひろみさん 15780 +1500
3 マタさん 13795 +1500
4 まっきーさん 13780 +1500
5 たあくん 13255
6 JENさん 12440
7 ホッター23さん 12125
8 焼魚定食さん 11060
9 びびっとオレンジさん 11050 +200
10 クロクロさん 10855
11 ぼんちゃんさん 10045 +50
12 ヒトシクマさん 9970
13 菊姫さん 9850
14 ぷ~さん 9712 +1500
15 ヨッシーさん 9685 +50
16 むーたんさん 7440 +550
17 愛犬マックくん 6845 +0
18 カワハギさん 6470 +0
19 シルクの竜巻さん 6295 +0
20 モハマタ殿下 5545 +150
21 キャンターさん 5525 +60
22 かずみさん 5495 +760
23 とおるさん 5000 +0
24 黒幕隊員 4679 +250
25 藤太さん 4610 +290
26 タカさん 4590
27 クロロさん 4290
28 マタガールズ 3590 +280
29 ごえもんさん 3300
30 wakaifさん 3190
31 zinさん 2855
32 トラジマさん 2710
33 富士山さん 2685 +0
34 ダテスイキョウさん 2270 +0
35 たける。さん 2215
36 え~さん 2095
37 スピリタスくん 2055 +255
38 ひでさん 1825 +130
39 じゃっぴさん 1795
40 けんけんさん 1660 +420
41 シルクオールスターズ 1625
42 まめごまさん 1170
43 ゴン太さん 285 +110


桐生一馬さんの快走続く~!マタさんが3位、まっきーさんが4位浮上です!
来週はあの馬がチューリップ賞に出てきますからね。また順位に動きがあるかもです。

さて、お知らせです。
今年も『第5回シルク応援隊杯POG』を開催するつもりですが、ルールについては柔軟に対応しようと思います。頭数は10頭より減らすつもりはありませんが、増やしてほしいという意見があれば検討しますし、ある意味私のPOGの最大の特徴である種牡馬しばりについても、例えば牡、牝1頭ずつまでならよいとか…。まだ時間あるので、今すぐとは言いませんけど、ご意見あればどしどしお願いします。

そして、もう1つのPOGについても。ぶっちゃけ、こっちのほうはやるならクラブ馬限定で考えています。どこのクラブとかしばりませんし、種牡馬や牡・牝の比率についてもしばりません。
ただし…!予算の制限を設けようかと考えています!
つまりですね、指名馬の総額が決められた額以内にしようってことです。例えば、指名馬が10頭で総額3億円以内だとしたら、指名馬10頭の総額が3億円以内になるように指名馬を選んでもらうようになります。クラブによって口数が違うので、募集総額で計算します。
こちらもご意見あればいつでもどうぞ。


ではマタ来週~。








2012_02
26
(Sun)19:56

カレー週間?

先週はよくカレーを食べましたよ。4日間の昼食がカレーだもんね。別に意識してたわけじゃないけど、気がついたらこうなってた感じ。4軒でカレーを食べて、そのうち2軒が新規、もう2軒がお気に入りじゃけん、なかなかによかったですよ。

まずは1軒目。

『浅草 夢屋』
マタさん的御三家カレーの1つですが、浅草で昼食を食べる機会があったら、ほとんどがここでカレーとなりますね。カレーも素晴らしいのですが、スパイスライスもまた素晴らしい。いつもチキンカリー極辛のライス大盛りというワンパターンの注文なんですけど、ほんとおいしいのよね。インドカレー好きな人はぜひ食べたほうがいい。ライスにあうインドカリーの究極の1つではないかと思っています。

続いて2軒目。

『らっきょ』
おいらスープカレーのお店ってほとんど入りません。もしかしたら初めてかな?ってくらい記憶がありません。絵仕事の営業先の近くだったので、入ったのは事実ですが、なかなかよかったかも。スープカレーのお店ってメニュー見ただけで、なんでこんな高いの?ってお店が多いんですよね。まあここはギリギリセーフかな?おいらは素人だからよくわかんないけど、そんなに凄い具材使うわけでもないし、ちょっと価格が高すぎるお店が多いんですよ、スープカレーのお店って。偏見かもしれませんけど。ここはランチでくるぶんにはまあいいかな。味もまずまずです。

3軒目です。

『箱根かれー 心』
箱根湯本の温泉街のはずれにあるお店なんだけど、今や神奈川のカレー店の中でもけっこう有名な部類じゃないかな。そういう意味では楽しみにしてたんですよね。なかなかの人気店のようですが、味もまあまあじゃないでしょうか。ただし、カレー食べた気がしないんですよ、おいらには。ぶっちゃけ、洋食屋さんが出したらけっこうな評価なんでしょうが、専門店のカレーとしてはおいらはちょっと…ね。冷めないように鉄鍋にカレーが入って出されますが、おいらには逆効果だと思います。なんというか、カレーじゃなくてアツアツのシチューのような感じになっちゃっていると思う。香りやスパイス感もとんじゃっている感じだし。〇〇〇のカレー煮込み…みたいな感じかな。それはそれでいいのかもしれないけど。ちょっと評価が微妙です。

4軒目です。

『HI,HOW ARE YOU』
おいらの地元なんですが、またいってきちゃった今、一番はまっているお店の1つですしね。マスターにFOODEXのチケット渡したかったのもあるけど、休日の昼食にここのカレーってのはほんといいですね。落ち着きます。2回か3回に1回は食べるパキスタン家庭風チキンカレーが大のお気に入りです。オリジナリティーもあるし、スパイスを上手に使えるひとじゃないとこの味は出ないわけで…。最近お客さんが増えてきたような気がします。常連としては嬉しい限りです。いつもおいしいカレーをありがとね~


※店名をクリックすると食べログにいきます。



みなさんのオススメのカレー店があったらぜひ教えて下さいね。


2012_02
26
(Sun)14:03

ウイングドウィール2着

中山7Rに出走したウイングドウィールは2着でした。

中団のうちから直線でよくのびてきたんですが、勝ち馬には届きませんでした。ただ、内容はよかったですね。距離の1800mも大丈夫そうだし、500万卒業のメドもたちましたね。次でこのクラスを卒業してオークスTRへいきたいですね!

今日勝てば、フラワーCあたりから桜花賞出走へ望みをつなげるかと思いましたが、これで桜花賞出走の可能性はほぼなくなってしまったかもしれませんが、レース内容がよかったので満足です。

ただ…。勝てれば追加出資いくつもりだったのよね(笑)2着の賞金だとちょっときついよね。まあこのクラスにもメドがたったからよしとしましょう!


※お知らせ
ヤフーでもブログをはじめました。特に意図もなければ何も考えてないんですけど。メインブログもろくに更新せんでなにやってますねん、と言われそうですがまあいいじゃないですか(笑)
よろしければどうぞ。
週末は馬日和

2012_02
25
(Sat)20:57

気になる2歳馬の動向

いやあまいった、まいった。厳しい財政の中、なんとか追加出資しようと思っていますが、来月は車検じゃった…忘れてましたよ…。しかも免許の更新もまもなくだし、おまけに違反者講習だし
まあ、検討だけはしっかりしときましょうね

シルク10-23 父ネオユニヴァース 母オーバーザウォール 牡馬
ノーザンF早来在厩。

角馬場・屋内周回・坂路併用でキャンターの調整。

坂路のペースは17-17程度も、数々のオープン馬を手掛けた担当者は「跳びが大きくバネがあり走りそう」と手ごたえをつかむ。頭角を現してきた1頭だ。482kg

シルク10-30 父ステイゴールド 母スターバイオレット 牡馬
ノーザンF天栄在厩。

ミニトラックでダクの調教。

調教担当者は「引き続き左トモの歩様が気になっているので、軽めのところで様子を見ています。馬は元気一杯で煩いのですが、もう暫く今の感じで続けます」455kg

シルク10-34 父クロフネ 母フィールドサンデー 牡馬
ノーザンF天栄在厩。

坂路で週2本16〜17秒の調教。

調教担当者「父らしい体型と緩さがあって、変わり身が十分期待できる馬体ですね。気性も素直で手が掛からないし、先々は楽しみになってくると思いますよ」445kg

シルク10-35 父シンボリクリスエス 母プリンセスゴールド 牡馬
ノーザンF天栄在厩。

周回コースでキャンター1,800mの調教。

調教担当者は「年末に速い調教が出来て、理想的な育成過程ですね。成長力のありそうな馬で、これからの変わり身が大きいタイプだと思います」485kg

シルク10-46 父アグネスタキオン 母トラヴェルチーム 牝馬
ノーザンF天栄在厩。

周回コースでキャンター1,800mの調教。

調教担当者は「年明けはペースを落としてゆっくり乗っていますが、ここまで順調に来ているし、またピッチを上げて行きます。早い時期から動けそうな一頭です」455kg

シルク10-51 父ディープインパクト 母リードストーリー 牝馬
ノーザンF空港在厩。

角馬場でフラットワークの調整。

昨年末より目方が20kg程増え、馬体のハリが見る見る良化。調教担当者は「体が段々と良くなっていますし、もう暫くは軽めをじっくり進めましょう」とコメント。427kg

シルク10-52 父DANSILI 母レトⅡ 牝馬
ノーザンF早来在厩。

屋内周回コースと坂路コース併用でキャンターの調整。

「首使いが上手で、前肢の捌きが実に素軽いんです」と調教担当者。調教師も「馬がしっかりしていて、早い時期の新馬戦から狙う」と、産地馬体検査を検討中。502kg


今月の会報もふまえて、ざっとこの辺の馬に注目しています。以前に名前をあげた馬もいるし、新たに取り上げた馬もいます。ん?関西馬ばっかで関東馬がいないって?別に関東とか関西とかはあまり意識しませんが、2歳世代は東京も含め関西に思いっきり偏ってしまってますね。これはまあ結果論ですけど。
もし近々に追加出資するとしたら北海道にいる馬の中からになるかな。天栄にいる馬は見学会で見れるからその時に考えたいですしね。
早来組では、リードストーリーの10がようやく馬体重が増えてきましたね。じっくり育てていくでしょうからデビューはやや遅めかもしれませんが、ほしい馬ではあります。あとはオーバーザウォールの10がやはり気になるところ。コメントからも期待が高まります。この両馬にレトⅡの10ですが、3頭ともちょいと高いんだよなあ。
天栄組はフィールドサンデーの10をはじめ、おそらくは見学会まで様子見できそうな気がするんで、引き続き注目していきたいですね。


2012_02
22
(Wed)22:27

ウイングドウィール、桜花賞出走へ望みをつなぎたい!

今週からいよいよ春のクラシックへの出走権をかけた戦いが本格化していきますが、マタさん厩舎でも桜花賞TRフィリーズレビューをレッドクラウディアが予定しています。十分権利ゲットの可能性ありと期待していますが、もう一頭桜花賞出走の期待を捨ててない馬がいます。ウイングドウィールです!!

ウイングドウィール
2月26日(日)中山・3歳500万円以下(牝・芝1800m)に田中勝春騎手で出走予定。22日、宗像調教師は「本日、ポリトラックコースで田中勝春騎手を乗せ、終い重点で時計を出しています。併せ馬で行い手元の時計で、5ハロン69秒台、ラスト1ハロンが12.1秒でした。前半は口向きの悪さを出していましたが、併せ馬の形になれば問題はありませんでした。仕上がり状態は悪くなく、この状態でどこまでやれるか楽しみにしています」とのこと。(2月22日更新)

◆出走予定:2月26日(日)中山7R・3歳500万円以下・牝馬限定・芝1800m・田中勝春騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全16頭〔未定3頭〕、地方所属馬1頭、権利持ち1個・1頭)*自身、権利無し


まずはしっかり出走にこぎつけることですが、500万を勝つ力は間違いなくあると思っています。カッチーの手があうかどうかは何とも言えませんが、折り合いつけばここは十分狙えると思います。ここを勝ってTRもしくはフラワーCといきたいですね。それにここを勝って追加出資資金としたいってのもありますし…(笑)良い競馬を期待します!!





2012_02
20
(Mon)22:27

今年もカレー探訪講座

昨年参加した明治大学の『カレー探訪講座』。今年もやるみたいです。
内容を見ると、もしかすると昨年以上にわくわくする内容かも。今年もそうそうたるカレー界の素晴らしい先生方が集結するようですし、楽しみです。もちろん今年も参加したいと思っています。一口の追加出資を検討するなか、出費は痛いんじゃけど(笑)

ご興味ある方はどうぞ。
『カレー探訪講座 第8弾』



2012_02
19
(Sun)21:59

うちのお馬さんの近況です(東京、グリーン1歳馬)

東京TCの1歳馬、グリーンの1歳馬のみなさんの近況です。


東京TC

コートアウトの10(父ディープインパクト)
12.02.15 
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重434キロ。
担当スタッフ「引き続き、ウォーキングマシンでの運動を続けています。左前骨瘤はずいぶん枯れてきましたが、乗り出しはもう少し体を増やしてから進めたいと思います。素質の高さは間違いない馬ですし、焦らず進めていこうと思っています」

プラウドビューティの10(父アグネスタキオン)
12.02.15 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線コース1000m。馬体重485キロ。
担当スタッフ「直線ウッドでハロン18秒のメニューを消化しています。稽古再開後は順調に来ていて、動きも良好です。普段は大人しいし、もう怪我等なしでノンストップで走らせていきたいですね」

ガゼルロワイヤルの10(父キングカメハメハ)
12.02.15 
(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン18秒)、週3回坂路(ハロン16~17秒)。馬体重498キロ。
担当スタッフ「雰囲気は変わらず良好ですし、順調そのものですね。このペースで乗り込みを続けることができていますし、どんどん時計を詰めていけそうです。乗り込み量に比例して馬自身も充実してきていますしね。この調子で進められるようなら、早めの始動も可能だと思います。現時点で特に気になるところはないですしね。不安なく鍛え込んでいけそうなので、3月に15-15へ移行できるように進めていきますよ」


コートアウトの10はなかなか馬体が成長してきませんね。デビューは少し遅れるかもしれません。まあまだそんな話は早いんですけどね。プラウドビューティの10はここからは順調にいってほしいです。きっと血統のよさが出て来ると思いますし。ガゼルロワイヤルの10は言うことないです。クラシックを狙いたいですね。

個人的に注目しているこの馬も。

チャールストンハーバーの10(父ゼンノロブロイ)
12.02.15 
(ノーザンファーム空港)
周回キャンター2500m、週2回坂路2本(ハロン17~18秒)。馬体重510キロ。
担当スタッフ「この中間も課題や問題点が見つかることもなく、順調にメニューを消化しています。今はこうして着実に乗り進められることがとても大切なので、そういう意味では牝馬ながら頼もしい限りです。脚元等にも不安はありませんが、500キロ超の大型馬なので、脚元等は十分ケアしながら進めていきます」

この時期で牝馬で500kg超えってのはちょっと気になりますねえ。しっかり乗り込めているようだし、引き続き注目していきます。


グリーンファーム

オリーブクラウンの10(父アグネスタキオン)
現在は、直線ウッドコース1本(17-17)のメニューと、周回コースでのフラットワークを交互に消化している。担当者の話では「まだ全体的に緩さが残っており、詰めて乗り進めると背腰に疲れが出やすい面が見られ、緩急を付けた調整を心がけています。逆に言えば、背中と腰を使って走れている分、疲れが出やすいとも言えますし、しっかり力を付けて全身を使って走れるように鍛えていきたいと思います」とのこと。2月8日現在の馬体重483キロ。(2月16日更新)

背腰に疲れがたまりやすいってのは気にならなくはないですけど、まずまず順調なんではないかと思います。馬体重もそれなりにありますし、タキオン産駒ですから脚元には気をつけて乗り込んでいってほしいですね。


シルクも2歳馬情報くんろ~!




2012_02
19
(Sun)21:16

『第4回シルク応援隊杯POG』~2/19

断然人気のトランセンドが大敗し、伏兵テスタマッタが快勝したフェブラリーS。いやいや凄いレースでした。だからってわけじゃないけど、今週は3歳馬の動きは少々おとなしめでした。
さっそく振り返りましょう。

デアリングブライド、未勝利戦勝ち!カワハギさん、ごえもんさん、タカさんおめでとうございます!!

今週のみなさんの指名馬の勝ち星は1つだけ…。POG的にはちょっと静かな週末でしたね。

さあ順位です。

1 桐生一馬さん 19650
2 ひろみさん 14280 +410
3 たあくん 13255 +130
4 JENさん 12440
5 マタさん 12295 +280
6 まっきーさん 12280 +0
7 ホッター23さん 12125
8 焼魚定食さん 11060
9 クロクロさん 10855 +75
10 びびっとオレンジさん 10850 +75
11 ぼんちゃんさん 9995
12 ヒトシクマさん 9970
13 菊姫さん 9850
14 ヨッシーさん 9635 +720
15 ぷ~さん 8212 +410
16 むーたんさん 6890
17 愛犬マックくん 6845
18 カワハギさん 6470 +500
19 シルクの竜巻さん 6295 +0
20 キャンターさん 5465 +70
21 モハマタ殿下 5395
22 とおるさん 5000
23 かずみさん 4735
24 タカさん 4590 +500
25 黒幕隊員 4429 +0
26 藤太さん 4320
27 クロロさん 4290 +0
28 マタガールズ 3310
29 ごえもんさん 3300 +500
30 wakaifさん 3190 +0
31 zinさん 2855 +0
32 トラジマさん 2710 +130
33 富士山さん 2685 +0
34 ダテスイキョウさん 2270
35 たける。さん 2215 +280
36 え~さん 2095
37 スピリタスくん 1800 +0
38 じゃっぴさん 1795 +0
39 ひでさん 1695 +0
40 シルクオールスターズ 1625 +0
41 けんけんさん 1240 +0
42 まめごまさん 1170
43 ゴン太さん 175


上位陣にほとんど動きなし、桐生一馬さん今週も首位安泰です!

来週からは毎週重賞ありますから、動きが一気に加速するはず…。ますます目が離せませんぜ!

それではマタ来週!



2012_02
19
(Sun)16:18

フェブラリーS、歴史は繰り返される…

フェブラリーSはテスタマッタが快勝しました!さすが岩田騎手、完璧な騎乗でした。2着のシルクフォーチュンも素晴らしい末脚でしたが、スタートでやや後手を踏んだのもこたえましたかね。ただ、今日のテスタマッタに勝つのは難しかったかなあ。それでも素晴らしい競馬をしてくれましたね。今年は大きなタイトル狙えるかもしれませんよ。トランセンドは言われているほど断然ではないと思ってましたが、それにしても負け過ぎですね。スタートが芝だときついんでしょうかね。

このフェブラリーSですが、馬券は買っていないのですが、予想はしていました。レース後の予想披露で恐縮ですが、本命はテスタマッタでした。お友達のブログで開催している予想大会では勝ち馬、ワイドで見事的中しましたよ!(笑)
で、なぜテスタマッタだったかと言うと…。


GⅠ昇格後、フェブラリーSの勝ち馬の父はすべて違う!!


これって何気に凄いでしょ!まあそろそろ途切れる頃かとも思いましたが、今年もそのジンクスはいきていましたね。まあ今年の出走馬を見ると、過去に産駒がフェブラリーSを勝っている種牡馬の子は消していくと、テスタマッタとワンダーアキュートくらいしか有力馬はいないんです。それでお友達のところでは、テスタマッタの単勝と10-16のワイド一点予想をしたんですよ。

まあしかし、ここまで予想がはまるのなら馬券買えばよかったわい……むしろ負けた気分じゃ








2012_02
19
(Sun)10:52

球春到来!

昨日からついにオープン戦が開幕しました。今年は見所が多く、プロ野球開幕が今から楽しみです。12球団それぞれに注目ポイントがあると思いますが、やっぱりなんと言ってもパリーグでしょうかね。
12球団それぞれをマタ流の視点で見てみました。まずはパリーグから。

<パリーグ>

福岡ソフトバンクホークス
和田、杉内の両左腕とホールトンの3人のエース級投手が移籍し、川崎もFAで移籍と大幅な戦力ダウンが懸念されますが、この球団の凄いのは若手の台頭でそれをカバーするのも夢ではないこと。若手投手陣に魅力的な投手が本当に多い。きっかけ1つでローテーションに入ってきそうな投手が何人もいます。摂津と帆足がしっかりローテの軸となればやはり今年も優勝候補になってくるでしょう。

北海道日本ハムファーターズ
ダルビッシュの穴は非常に大きいです。一挙に3人のエース級投手がいなくなったソフトバンクよりマイナス分は大きいでしょう。菅野投手の獲得がうまくいってれば…ってのはありますが、あそこで指名を強行したことはきっとなんらかの形で球団にとってプラスになるでしょう。ドラフトにも戦う姿勢は必要ですから。栗山新監督がどういう野球をやるのか。2番に糸井を置く攻撃的な布陣を考えているようですが、とにかくダルビッシュの穴埋め次第でしょう。勝ち方をしっているし、Aクラスは狙える力はあると思います。

埼玉西武ライオンズ
ある意味大きいのは中島の残留です。これは戦力的に大きいです。一方で、来年にはいなくなる可能性が高いわけですからチームの新陳代謝がそれだけ遅れるマイナス面もありますが。投手陣も帆足がいなくなって左の先発がほしいところですが、先発陣の駒は揃っていると見ていいので、ストッパーさえ確立できれば投手陣は心配ないでしょう。ソフトバンクに並ぶ優勝候補と見ています。

東北楽天イーグルス
評価が難しい気がします。おいら、正直言って星野監督はそんなに優れた監督とは思っていませんし、そんなに采配や作戦面が優れているとも思わないけど、リーダーシップには長けていると思うので、スタートダッシュで勢いに乗るとこわいかも。投手陣は田中が完全にエースとして独り立ちしたし、実は岩隈の穴はそんなに大きくないかもしれません。投手陣はストッパーを確立すれば、そこそこやれそうな気がします。打線はとにかくクリーンナップをしっかり固定できるようにすることでしょう。昨年期待を大きく裏切った岩村と不本意だった松井がどこまで復調するか。岩村がスタメンでやれるくらいまでもどってくるとなかなか恐い打線になります。

オリックスブルーウェーブ
昨年と比較して戦力的なマイナスがほとんどなく、逆に李大浩を獲得するなどプラスばかり目立つのがオリックスです。岡田監督も優勝を狙うと言っているようですし、実際その可能性はあると思います。優勝への最大のカギは先発ローテではないかと思います。まず、エース金子がしっかり1年間軸としてやれるかどうか。そして2番手の台頭が望まれるところ。打線は李が期待通りやれればかなり強力な打線になってきますね。

千葉ロッテマリーンズ
ドラフト以外は大きな補強こそないものの、サブローの復帰は明るい話題ではないかと思います。チームの精神的支柱として期待できますね。それとドラフトが素晴らしかったですね。何と言っても藤岡の獲得は大きく、いきなり2桁いけるでしょうし、中後も制球に不安はあるものの相当な可能性を感じますね。この2人だけでも大きいのに3位の鈴木は手薄な内野陣でチャンスをつかみそうだし、4位の益田もやってくれそうです。新外国人の儀来シンガーとホワイトセルは正直言って限られた補強費で当たりくじをひこうとする感が強いけど、実績は十分ですから、それなりに期待はできるかな。
ポイントは先発投手をしっかり固定することと、手薄な内野陣、もっと言えば遊撃手の固定ですね。捕手もウィークポイントの1つではありますが、里崎に頑張ってもらいましょう。外野手はリーグトップクラスになったと思います。岡田、清田、伊志嶺、荻野貴など走攻守揃った選手が多いですからね。今年は大松がやってくれそうな気がしますので、打線は全体的によくなるはずですが、個人的には福浦に頑張ってほしいと思っています。
ズバリ!優勝も十分狙えると思います。


パリーグは非常に混戦になりそうな感じです。抜けて強い球団もないかもしれませんが、逆にセリーグのようにはっきりした最下位候補もない。楽天の優勝は正直ないと思いますが、他の5球団にはみな可能性があると思います。楽天だってAクラスならありそうですよ。今シーズンは、とにかく序盤で出遅れないことと、なんとか夏場まで勝率5割をキープしていかないと上位進出は難しいでしょう。例年以上に前半戦が見ものになってくると思いますよ。


2012_02
18
(Sat)08:01

ありゃりゃ…

レッドバビロンに続いて今度は…。

レッドティムール
12.02.17 
(ノーザンファーム天栄)
今週に入って乗り出しを開始しましたが、騎乗後、左前に腫れと熱感を持ったのでレントゲン検査を行ったところ、左前球節に剥離骨折を発症していることが判明しました。20日(月)に常磐のJRA支所に移動して、全治3ヶ月の見舞金を申請する予定です。

レッドバビロンに続いて今度はレッドティムールにアクシデント発生です。今年の勝ち馬が2頭揃ってアクシデント発生とはついていません。夏競馬に元気に帰ってきてくれればいいですね。
かわりに、レッドガナドーラ、シルクアポロンの3歳勢とシルクエステートが帰ってきました。今週は今年初めて愛馬の出走がありませんが、来週からまた頑張っていきましょう。
2012_02
15
(Wed)21:55

あいや~…

あいや~、アクシデント発生にござる。

レッドブレイゾンレッドバビロン
※愛馬の名前間違えたらいかんぜよ(涙)
12.02.15 
(角居厩舎)
角居調教師「今日の追い切り後、前回のレースで生じた裂蹄部から、再度血が滲み出ていました。前回よりも傷が広がってしまったので、このままレースに向かうのは厳しい状況です。乗り慣れた岩田騎手が乗ってくれるというので、来週の中山に向かうことにしていたのですが、今回の出走は断念して放牧に出すことにします。続けてレースに使うことで競馬を教えていきたかったのですが、残念です。すみませんでした。金曜日に山元トレセンに放牧に出す予定です」

前走後、裂蹄とのことで心配していたのですが、当初は今週の出走予定でしたが、結局来週の中山に岩田騎手となったのですが、裂蹄が悪化して結局放牧になってしまいました。最初から放牧が正解でしたね。まあこの厩舎では仕方ないのかもしれません。早く元気に厩舎に帰ってきてほしいものです。ダートならかなりやってくれそうな感じがしますしね。

かわりと言ってはなんですが、ついに待ちに待ったこの馬が帰ってきます!!

レッドガナドーラ
12.02.15 
(ファンタストクラブ→国枝厩舎)
本日、美浦トレセンに向けて、ファンタストクラブを出発しました。
ファンタストクラブ米田氏「先週金曜日には坂路で4Fから15-15を消化。最後の1ハロンは13-13ぐらいまでペースが上がっていましたが、それでも持ったままですからね。これ以上うちでやることはないでしょう。まだ右前の爪は若干立ち気味で、今後もこの馬に合った装蹄でしっかりケアしていくことが必要ですが、厩舎の方にも爪の状況の申し送りはしてあるので問題ないと思います。少し遠回りをしましたが、良い形に立て直せたと思っています。今回はデビューまで順調に行ってもらいたいですね」

この3歳世代で最も期待の大きかったこの馬がついに帰ってきます。なかなか使い込むのは難しそうな馬ですが、ズバリ順調にいけば重賞を狙えるくらいの期待をしている馬です。言うまでもなくデビュー勝ちを狙いたいですね。


2012_02
12
(Sun)22:14

マタさんが選ぶカレーベスト10

一昨年の年末以来、久しぶりですがカレー馬鹿のマタさんの選ぶカレーベスト10をご紹介したいと思います。選考基準はいたってあいまいです(笑)明日書いたら別のお店が出て来るかもしれませんし(笑)あと、ここに出て来る10軒に順番はつけられません。1~10の数字は順位って意味ではないですのであしからず。あくまでもお気に入りにカレーを10軒選びましたってノリですよ。

参考までに前回のベスト10はこちら。
マタさんの選びカレーベスト10 2010.12.04

HI HOW ARE YOU
東京東横線の日吉駅。おいらの地元に突如あらわれた凄いカレーのお店。神奈川県にはあまりカレーの名店がなかったんですが、やっとできたよ~しかもおいらの地元だもん、言うことなし!ここのカレーはとにかくスパイスの使い方が凄く好きなんです。マスターは素晴らしいスパイスの使い手だと思います。おお、まだ今年食べてないど!いかん、いかん

カレーの店 プーさん
JR中央線武蔵小金井駅。ビジュアル的には欧風カレーっぽいんだけど、いい意味でそれは裏切られます。辛さは自分で好みの加減を選べますが、少し辛めでしょうか。ここのお店は非常にボリューム満点。女性だったらプチサイズでオッケーでしょう。おいらはチキンカレーを選びますが、野菜好きには野菜カレーが人気のようです。見た目も鮮やかなですよ。

欧風カレー gii
東武野田線大和田駅。お世辞にも便利とは言えない立地だし、実はおいらがあまり好きではないボンディ系に見えます。しかし、食べてみるとボンディ系にありがちなもたれ感がない。非常に丁寧に作られています。欧風カレーとしてはスパイスの加減も非常にいいように思います。強いて言えばご飯に漬物と小梅をのせて出すのではなく、できれば別皿にしていただければ…。好まない人間もおるもんで。非常に訪問しにくい立地ですが、機会があれば再訪したいですね。
※どう見てもボンディの影響を受けているカレーだと思いきやボンディとは関係ないとの話も。ペルソナあたりの影響かな。次回200円引きってのもいっしょだし。だとすればやはりおおもとはボンディですが。

インド家庭料理 ラニ
横浜市営地下鉄グリーンライン東山田駅。おいらの地元なんですけど、なかなか行く機会もなかったんですが、カレー好きで有名なタレントの森下千里がここのお店のファンだと聞いて、カレー好きがそこまで言うなら美味いんだろうと行ってみたらストライクでした。ナンも美味いんですが、ご飯にあうのが何よりおいらにはいいですね。インド人スタッフしかいないお店ですが、日本人の味覚にきっちりあわせていると思います。地元にこんなお店あるといいですよ。

ルー・ド・メール
JR中央線神田駅。おいら的には欧風カレー最高峰のお店がこのお店。カレー好きならなにはともあれ1度は食べてみるべきでしょう。めちゃくちゃ手がこんでいます。ビーフオムライスもいずれ食べてみたいと思います。

茶房 武蔵野文庫
JR中央線吉祥寺駅。吉祥寺にはカレーの名店が多くて、どこのお店にするか悩みますが、昔からここのカレーは好きですね。ぶっちゃけ喫茶店のカレーでこんなにしっかり作っているカレーはそうはないでしょう。具もゴロゴロしてて大きいし、家のカレーの延長のようにも感じますが、しっかりしたスパイス感があります。お店も非常に落ち着く雰囲気だし、ホッとするお店です。

カレーレストラン シバ
JR総武線稲毛駅。ここのカレーを食べるだけのために約1時間半かけて食べに行く価値があるお店。お土産用の冷凍カレーも非常においしいです。非常にスパイスの使い方が独特で、ご飯にあうインドカレーが好きなおいらにはピッタリなんです。チキンとラムスパイスの2つがお気に入りで、どちらにするかいつも迷います

ここからの3店はおいら的には殿堂入りの名店です。マタさん的御三家カレーですな。

デリー 銀座店
JR京浜東北線有楽町駅。おいらが思うに日本におけるインドカレーの最高峰がこのお店。とにかくデリーのカレーを食べずにインドカレーを語ることはありえないと思います。そして、インド料理食べながらお酒を楽しむことを覚えたのもこのお店がきっかけでした。最近、カラヒカレーにはまっています。

カリーライス専門店 エチオピア
東京メトロ半蔵門線神保町駅。これだけスパイスを前面に出したカレーライスってこのお店の前はあっただろうかってくらい初めて食べた時は衝撃を受けました。昔はさらに美味かったようにも感じますが、名店の地位はゆるぎませんよ。なんか食べログで最近批判的なコメント書いている人がいますけど、ぜんぜんそんなことないと思いますよ。と言うかコメントの内容にう少し無理があってなんか作為的な感じがするけどねま。余談ですが。

浅草 夢屋
東京メトロ銀座線浅草駅。このお店ならではのスパイスライスで食べるインドカレーなんですが、とにかく美味い。仕事で浅草に行くとここでランチにすることが多いんですけど、最近混んでいることが多いように思います。浅草にはデリーから独立したコルマってお店もできたんですけど、やっぱり最優先は夢屋かな。殿堂入りの3店の中では一番よく食べているお店でもありますよ。



以上の10軒がマタさんの最新ベスト10かな。でも、入れるかどうか迷ったお店も何軒かありますし、来週また10軒選んだらまた変わるかもしれませんね。


※店名をクリックすると食べログにいきます。





2012_02
12
(Sun)16:35

『第4回シルク応援隊杯POG』~2/12

今週は牡馬、牝馬ともに重賞がありました。クラシックに向けて目が離せないレースが目白押しですぜ。

ゴールドシップ、共同通信杯を制しクラシックへ名乗り!!桐生一馬さん、JENさんおめでとうございます!!

ヴィンテージイヤー、500万下勝ち!むーたんさんおめでとうございます!!

マウントシャスタ、メイクデビュー勝ち!とおるさんおめでとうございます!!

おお!またみなさんお指名馬から新たな重賞ウィナーが!


さあ、順位です。

1 桐生一馬さん 19650 +3880
2 ひろみさん 13870
3 たあくん 13125
4 JENさん 12440 +3700
5 まっきーさん 12280
6 ホッター23さん 12125 +110
7 マタさん 12015
8 焼魚定食さん 11060 +0
9 クロクロさん 10780 +205
10 びびっとオレンジさん 10775
11 ぼんちゃんさん 9995 +75
12 ヒトシクマさん 9970
13 菊姫さん 9850 +0
14 ヨッシーさん 8915 +135
15 ぷ~さん 7802
16 むーたんさん 6890 +700
17 愛犬マックくん 6845 +50
18 シルクの竜巻さん 6295
19 カワハギさん 5970 +510
20 キャンターさん 5395
20 モハマタ殿下 5395 +110
22 とおるさん 5000 +1260
23 かずみさん 4735 +110
24 黒幕隊員 4429 +340
25 藤太さん 4320
26 クロロさん 4290 +0
27 タカさん 4090
28 マタガールズ 3310
29 wakaifさん 3190
30 zinさん 2855 +0
31 ごえもんさん 2800 +930
32 富士山さん 2685
33 トラジマさん 2580 +0
34 ダテスイキョウさん 2270 +0
35 え~さん 2095
36 たける。さん 1935 +0
37 スピリタスくん 1800 +0
38 じゃっぴさん 1795 +0
39 ひでさん 1695
40 シルクオールスターズ 1625 +0
41 けんけんさん 1240 +0
42 まめごまさん 1170 +50
43 ゴン太さん 175 +50


桐生一馬さん、ますます快調!!独走態勢に!!

それではまた来週!!






2012_02
12
(Sun)08:37

確定申告

先日シルク、東京、グリーンの確定申告の資料が出揃いましたが、まあ頭痛のひどくなるような内容ですよ今まで個人で特に確定申告には行ってなかった(年末に会社でしているだけです)のですが、今年は行ってみようと思います。そりゃそうだ、これだけ赤こいてりゃねちょっとびっくりしました
どれだけ還付金もらえるのかわかりませんけど、うまくいけば追加出資資金にできれば…なんて思っています
まあ、これだけ財政難なのにまったくこりていないわけですが、そのくらいの金額にはなるんじゃないかと思います。ただ、確定申告に関する知識がほとんどないので、詳しい方いたら教えて下さいな。

確定申告の還付金と愛馬の頑張りで追加出資に一歩前進とまいりましょう!

10-34
※写真は現在リストアップしているシルク10-34(父クロフネ母フィールドサンデー 牡馬)

2012_02
11
(Sat)17:14

うちのお馬さんの近況です(シルク、東京、グリーン)

うちのみなさんの近況です。

<シルク>
シルクエステート 順調に乗り込めているし、そろそろ帰厩時期が気になるところ。牧場でしっかり乗り込んで準備してほしいですね。
シルクアーネスト グリーンファーム甲南へ放牧に出ましたね。春の東京で復帰予定なので、まずはしっかり疲れをとってほしいね。
シルクグラサージュ 明日の東京大島特別に出走します。勝ち負けを期待しています。
シルクアイリス 先週の競馬はちょっとひどかったですね。次は巻き返してほしいところです。
シルクフュージョン デビューが近づいてきました。1回使ってからでしょうかね。
シルクハーデスト このまま続戦でしょうか。次は進境を見せてほしいですね。
シルクアポロン このまま脚元の不安なくいけばそんなに帰厩は先でもないかもしれませんね。
プロスペリタ 非常に状況は厳しくなってきていますが、かと言って焦っても仕方ありませんしね。
スピアナート まず馬体を戻してからでしょうが、ペースがあがってくればわりと早く帰ってくるんじゃないでしょうか。

<東京>
レッドクラウディア 先週帰厩しました。これからフィリーズレビュー目指して調整していくことになりますが、石坂先生のコメントも非常にいいし、楽しみですね。
レッドバビロン 先週優勝しました。予想通りダートで一変しましたね。裂蹄が気になりますが、なんと続戦になり、来週出走予定になりました。裂蹄さえ問題なければ連勝も十分あるでしょう。
レッドティムール トレッドミルで様子を見ているようですが、おそらくそんなに問題ないのでは?なるべくなるべく早めに帰ってきてほしいけど春後半くらいかなあ?
レッドガナドーラ まもなく帰厩かと思われます。牧場でよく乗れているようだし、なんとか新馬戦あるうちにデビューさせたいですね。

<グリーン>
ウイングドウィール 来週のセントポーリア賞というプランもあったようですが、再来週の中山になりました。勝って桜花賞参戦に望みをつなぎたいですね。
ハートオブグリーン 疲れがとれ次第乗り込み再開のようですね。乗り出せは早く帰ってこれるでしょう。

明日のシルクグラサージュ、来週はレッドバビロン、再来週はウイングドウィールと楽しみなレースが続きます。なんとか早めに3勝目をあげたいですね。








2012_02
11
(Sat)10:51

今週の出走馬

今週はシルクグラサージュ1頭だけですが、楽しみなレースになりそうです。


シルクグラサージュ
2/12 東京9R 大島特別(混) (D1,600m)16頭 55kg 蛯名  

中間は放牧に出てリフレッシュを図ると、帰厩後はゲート練習も交えて調整されており、調教師は「併せ馬で大きく遅れてしまいましたが、全然進んでいかなかったようです。坂路で乗っていてもそんな感じなので、ウッドチップが合わないんだと思います。だから状態に関しては問題ないと思います。今回も良馬場でやれそうですし、あとはゲートさえまともに出てくれれば、前走のようなことはないと思います」と話し、調教助手は「併せた馬が動き過ぎただけで、この馬はいつも通りの動きでした。中間はゲート練習もしていますが、練習では何もしません。これが競馬の雰囲気になると、どうなるかわかりませんが、ゲートさえクリアできれば1000万クラスでも十分チャンスはある筈です」と話しています。

スタートに少し不安がありますが(蛯名騎手なので余計にESP炸裂がこわい…)無難にスタートをきれれば、十分勝ち負けになりそうな気がします。東京のマイルは現状ベストだと思いますし、ここでこのクラスにメドをつけたいですね。ここは勝ち負けを期待しています。



2012_02
09
(Thu)22:17

さ~て…

先週、馬欲しい病が発病して、相変わらず危険な状態が続いてます、はい(笑)
ま、いろんな意味で自分に喝を入れなあかんのよ(笑)…といいわけね。まあ候補は絞れました。あとは軍資金だけ。そういう意味では今週のシルクグラサージュには期待せにゃあ。怖いのはESPだけかもしれん(笑)
おいらできればいろんな種牡馬の子に出資したいと思っています。そういう意味ではやはり、フィールドサンデーが気になっているのは事実です。この馬については母系に非常に関心がありますしね。ダートっぽいけど、そいもよかでしょう。来週もレッドバビロンが出走だそうな。今週と来週の愛馬の頑張り次第で新人補強の大きな判断材料にしたいですね。

2012_02
05
(Sun)17:21

『第4回シルク応援隊杯POG』~2/5

今週から3歳馬の重賞が目白押しですね。しかも今日のきさらぎ賞でまた牡馬クラシックの主役に躍り出そうな馬が出てきましたね~。あれ、あの馬どなたか指名してましたっけ…。
さあ、まずは今週の競馬を振り返りましょう。

ダイワマッジョーレ、メイクデビュー勝ち!ヨッシーさんおめでとうございます!!

レッドバビロン、未勝利戦勝ち!マタガールズおめでとうございます!!

ゴールデンクラウン、未勝利戦勝ち!とおるさんおめでとうございます!!

ハギノタイクーン、未勝利戦勝ち!ぷ~さん、ひろみさん、たける。さん、マタさんおめでとうございます!!

クランモンタナ、未勝利戦勝ち!かずみさんおめでとうございます!!

おお、5頭が勝ちあがりましたぞい!…で、あの馬(⇒ワールドエース)じゃが、残念ながら指名者はいらっしゃらなかったですね。

さあ順位です。

1 桐生一馬さん 15770 +0
2 ひろみさん 13870 +700
3 たあくん 13125 +0
4 まっきーさん 12280 +140
5 ホッター23さん 12015
5 マタさん 12015 +500
7 焼魚定食さん 11060
8 びびっとオレンジさん 10775 +240
9 クロクロさん 10575 +0
10 ヒトシクマさん 9970 +480
11 ぼんちゃんさん 9920
12 菊姫さん 9850 +0
13 ヨッシーさん 8780 +600
14 JENさん 8740 +140
15 ぷ~さん 7802 +740
16 愛犬マックくん 6795
17 シルクの竜巻さん 6295
18 むーたんさん 6190
19 カワハギさん 5460 +50
20 キャンターさん 5395 +280
21 モハマタ殿下 5285
22 かずみさん 4625 +625
23 藤太さん 4320 +0
24 クロロさん 4290 +140
25 タカさん 4090 +0
26 黒幕隊員 4089 +275
27 とおるさん 3740 +500
28 マタガールズ 3310 +500
29 wakaifさん 3190 +0
30 zinさん 2855
31 富士山さん 2685
32 トラジマさん 2580 +240
33 ダテスイキョウさん 2270 +0
34 え~さん 2095 +140
35 たける。さん 1935 +500
36 ごえもんさん 1870
37 スピリタスくん 1800 +130
38 じゃっぴさん 1795
39 ひでさん 1695
40 シルクオールスターズ 1625
41 けんけんさん 1240 +0
42 まめごまさん 1120 +0
43 ゴン太さん 125 +0


少しだけ差がつまったけど、今週も桐生一馬さんの首位は安泰です!!


それではマタ来週……の前に、今年も第5回シルク応援隊杯POGは開催したいと思いますが、もう1つ別のPOGもやろうかなあとふと考えております。各クラブの馬のみ指名でやろうかと思うんですが、ただ各クラブから馬を選ぶだけではおもしろくない!そこはマタ流のスパイスを少々きかせてですね…ま、アイディアはいくつかあるのよ、すでに
ただ、できれば、もう一人お手伝いしていただける方がいるとありがたいんだよなあ、と最後に独り言


ではでは





2012_02
05
(Sun)15:49

出資検討

昨夜から馬ほしい病が発病しておりますが(笑)とりあえず今日はポチりません。もうしばらく様子を見ます。なんとかギリギリのところで折り合いがついたようです(笑)ただ、今月か来月に新たに1頭出資することにほぼ決めました!そうすることで自分自身納得したと言いますか(笑)ま、これも楽しみってことで。
実は今回は単なる馬欲しい病ってわけではないんです。そう思っているのは自分だけかもしれませんが…(笑)昨年末からいろんなことがありまして、自分へのご褒美と言う意味合いもあるけど自分自身に気合い入れる為でもあるんですよ。馬に出資したからちょっと頑張ろうか~、みたいなきっかけがあってもいいんじゃないかと思いましてね。そういうことなら相変わらず厳しい財布事情であっても少し頑張ってみようかなあ…と。まあ説得力があるようなないような話ですが、とりあえず1頭は補強したいと思います!

今回の出資検討はシルクからになります。先日、気になる馬を何頭か紹介しましたが、その馬達とは別の馬です(笑)


10-34
シルク10-34 父クロフネ 母フィールドサンデー 牡馬 平田厩舎予定

ノーザンF天栄在厩。
坂路で週1本16〜17秒の調教。
調教担当者は「まだ全体的に緩いし、これから大きくなる馬だと思います。素直で乗り易いし、調教も順調に来ていますので、このまま成長を促したいと思います」とコメント。440kg


10-46
シルク10-46 父アグネスタキオン 母トラヴェルチーム 牝馬 長浜厩舎予定

ノーザンF天栄在厩。
坂路で3Fから15-15の調教。
調教担当者は「この時期にしては、馬がしっかりしているし、動きも一歩進んでいる感じです。このまま何も無いようだったら、早めに仕上げたい一頭ですね」とコメント。451kg


本日のスカウト会議?でリストアップされたのはこの2頭です。このところ牝馬ばかり出資しましたけど、この世代は牡馬を昨年よりは増やしたいですしね。祖母エンドイットダーリンってのも懐かしいし、その産駒ブライトサンディーの名も懐かしいよなあ。久しぶりにクロフネ産駒への出資もいいかもしれません。配合もややダート寄りかなって気もしますが、いいと思いますし。
もう1頭はタキオン産駒で長浜厩舎予定ってのがいいなあ。この世代、東京とグリーンですでにタキオン産駒に出資していますが、この世代がタキオンのラストクロップですからね。非常に順調なようですし、早めに競馬を使えそうなのもいいですね。ま、タキオンだけに脚元の心配ももれなくついてくるかもしれませんが。
とりあえずはこの2頭を中心に検討します。

…で、この間あげた候補馬達はなんなのよ?という声も聞こえて…こないかえ~とですね、先日あげた馬はいぜんとして候補になっていますが、今回のタイミングでの出資はありません。まあ価格的にですけどね。4月以降に残口あれば検討します。シルクの馬については天栄の見学会のタイミングに参加すればそこで出資したいですし、東京の馬については4月以降に分割払いで考えましょうか(笑)チャールストンハーバーますます欲しくなったけど、たっけーもんなあ

みなさんも出資検討している馬がいたら、スカウト会議にご参加下さい(笑)



2012_02
04
(Sat)20:03

やばいっちゃ!

どうもまずいことになってきたぜよ。ある日突然やってくるあの恐ろしい病気が発病の気配…。そう…、あの病気です…。いまだに有効な処方箋が見つからんという、アレね…。


そうです、馬欲しい病


と言ってもだな、シルクと東京で今一番欲しい馬というわけではないんですよ。どっちも高いからね。シルクはリードストーリーの10、東京はチャールストンハーバーの10のことね。その2頭は今のタイミングではありえない。
ぶっちゃけ、シルクで候補がおるのよ。おいらの場合、だいたい馬欲しい病が発病する時はシルクが対象のことが多いんだけど、まあ馬欲しい病ってのは言い換えれば、自分自身にご褒美頂戴病でもあるんだな。これはやっかいだよ、自分へのご褒美ってのは史上最強の言い訳にもなりかねんからね
ま、それと今日レッドバビロンが勝ち上がって、もしシルクアイリスも勝てば1頭いこうかなあ、なんて考えも実はあったので、負けてもおさまりつかないなんてのもあるのかもね(笑)


もしかしたら、明日にでも新しい仲間が増えるかもです



2012_02
04
(Sat)16:02

さきたま古墳群に行ってきました

先日、埼玉県行田市に遊びに行ってきました。一昨年にも出かけたことがあって、その時は忍城には行ったのですが、さきたま古墳群には行けませんでしたので、今回はさきたま古墳群がまずはターゲットになります。

さきたま古墳群
いよいよ到着です!ここへ行くならやはり車のほうがいいでしょうね。

さきたま古墳群
古墳て思っていた以上になかなか高いんですよね。

さきたま古墳群
てっぺんまで行くととなりの古墳の全体をきれいに見ることが出来ます。きれいな形の前方後円墳です。こういう古墳が何個か集まっているんです。

さきたま古墳群
前方後円墳の上を歩いています。考えてみればお墓の上を歩いているようなもんですよねえ…。

さきたま古墳群は初めてでしたが、なかなかよかったですよ。1度は行ってみる価値あるでしょうね。写真あんま撮ってないので、なかなかイメージわかないと思いますけど。

さきたま古墳群について詳しくはこちらをどうぞ。
さきたま古墳群

続いて向かったのは忍城です。

忍城
一昨年にも来たことあるのですが、なかなかによいお城です。昔は難攻不落の名城だったんですよね。今となってはなかなかそうは思えないかもしれませんが…。

忍城
このお城は『のぼうのお城』の舞台になったんですよね。震災の影響で昨秋の公開予定が今年の秋に延期になりましたけど、ぜひ観ようと思っています。

映画『のぼうの城』

忍城には水城公園という美しい公園があります。…といっても水はきれいじゃないのですが…。そこにある駒形亭というお店は有名なB級グルメ、ゼリーフライのおいしいお店!前回に続いて今回も食べましたよ~!非常に素朴な食べ物なんですけど、なんかおいら好きなんですよ(笑)
そう言えば行田にはゼリーフライのほかにフライもB級グルメで有名ですよね。

ゼリーフライとフライってなあに?って方はこちらを!
『行田市観光協会ホームページ』

『駒形亭』

さきたま古墳群と忍城を見て、ゼリーフライも食べてあとは川越にでも寄って帰ろうかと思いきや、最高にしびれるものを発見!!

オートレストラン
実は以前にアド街で見たので知っていたんですけど、オートレストランを発見しました!!

オートレストラン
ようは自動販売機がズラーっと並んでいるんですが、しびれますね~。特に故障したらそのまんまなんで稼動していない販売機がけっこうあります(笑)たぶんもう直せないんでしょうね。うどんやハンバーガーやトーストとかがありましたね。

youtubeでハンバーガーの自販機の動画を発見!



2012_02
04
(Sat)13:35

レッドバビロン快勝!

京都2Rの3歳未勝利戦でレッドバビロンが快勝し、待望の初勝利をあげました!!
パドックでの気配も非常によさそうに見えましたし、まったく危なげなかったですね。岩田騎手がロスなくしっかり乗ってくれました。次もダートなのか芝にもどすのかわかりませんが、ダートならけっこうやれそうな気がします。私個人的には次もダートの中距離でいきたいですね。
先月のレッドティムールに続き、2月も初戦を東京TCの馬が快勝してくれました。これでマタさん厩舎の東京TC3歳馬はデビューした3頭がすべて勝ち上がってくれました。残されたレッドガナドーラもようやく入厩が近づいてきたと思いますし、能力はかなり高いと思いますので、出資した4頭すべてでの勝ちあがりも十分狙えそうです。出資した3歳馬全体で見てもこれで4頭目の勝ちあがりです。恥ずかしながら世代4頭の勝ちあがりは初めてなんですよね

一方でシルクアイリスは1番人気に支持されたものの、惨敗です。正直、川須騎手には大変申し訳ないがなんであんな乗り方したのか疑問です。前走でようやく控えて差す競馬に少しメドが立ったかな、と思っていたのですがまたもとの悪いアイリスの競馬にもどってしまいましたね。あそこまで押して押して前につける意味がわからないなあ。完全に騎乗ミスが敗因ですね。まあこれも競馬なんですけどね。

アイリスの不可解な騎乗による敗戦は実に残念ですが、レッドバビロンは先々が楽しみになる快勝だったので、今夜は祝杯ですな!






2012_02
04
(Sat)10:16

うちのお馬さんの近況です(1歳馬)

東京TCの1歳のみなさんの近況です。

コートアウトの10(父ディープインパクト 牝馬)
コートアウトの10

12.01.31 
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重430キロ。
担当スタッフ「左前骨瘤のため、引き続きマシン運動を継続しています。この期間にもっと体をふっくらさせたいと思っています。ディープの牝馬は、夏を境に成長する馬が、競馬でも好結果を出す傾向にあるようです。しばらくマシン運動で様子を見ることになりますが、この子も暖かくなってからの成長に期待して、今の期間が有意義な時間となるよう過ごさせたいと思っています」

少しペースダウンしてますけど、よくなるのは古馬になってからのタイプかもしれませんね。じっくり育てることであとあといいほうに向かってくれればと思います。素晴らしい血統馬だし、大事に育ててほしいと思います。


プラウドビューティの10(父アグネスタキオン 牝馬)
プラウドビューティの10

12.01.31 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線コース1000m。馬体重482キロ。
担当スタッフ「年末に負った右前膝外傷部の傷も乾燥し、今月中旬過ぎからは騎乗調教も再開。現在は直線ウッドコースにて、馬なりペースでキャンターを乗っています。傷の経過も良かったですし、長く休むことなく騎乗メニューに戻せたのは良かったです。まだ心身ともに幼い面はありますが、素質は高そうな馬。当面はじっくり進めていきたいと思います」

それほど休ませずに調教を再開できたのはよかったですね。残口はかなりありそうですけど、血統は素晴らしいし、厩舎も石坂先生と文句なしなので、非常に期待しています。同じ石坂厩舎のタキオン産駒のレッドクラウディアに続いてほしいですが、デビュー時期はクラウディアみたいに早めにはならないかな。コートアウトの10同様に大事に育ててほしいです。


ガゼルロワイヤルの10(父キングカメハメハ 牡馬)
ガゼルロワイヤルの10

12.01.31 
(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン18秒)、週3回坂路(ハロン16秒)。馬体重498キロ。
担当スタッフ「坂路では16-16までペースアップしていますが、疲れも見せずに気分よさそうに稽古に励んでいます。一番早い組で進めていますが、本当に順調そのもの。この感じで乗り進めていければ、3月には15-15がはじめられる雰囲気です。稽古を進めていくうえで気になる点がないのが一番。もちろん動きも上々なので、このまま良い形で鍛え込んでいけると思います」

先日、満口になりましたね。東京の3頭の中では最も順調ですし、ここまでは文句なしだと思います。正直、この馬でクラシック出走を狙っていますが、ここまでは本当にうまくきています。


…で、東京の2歳馬でいいなあと自分の中で評価が高まってきている馬がこの馬なんですよ。先日も取り上げた馬なんですけどね。

チャールストンハーバーの10(父ゼンノロブロイ 牝馬)
チャールストンハーバーの10

12.01.31 
(ノーザンファーム空港)
ダク500m+軽めのキャンター2500m、週2回坂路2本(ハロン17~18秒)。馬体重505キロ。
担当スタッフ「相変わらず順調ですね。先週から坂路の本数も2本に増やしています。馬体の成長曲線も良い感じに推移しています。乗りながらこれだけ増えているのは、稽古が身になっている証拠ですからね。ここまで進めてきても気性の問題は見せませんし、このままどんどん進めていけそうです。先日、兄が新馬で強い勝ち方をしましたが、この子も元々の評価の高い馬。兄に続くような活躍を期待していますよ」

この馬いいと思うんですよね。価格が少々高い気もしますけど、このところ日に日に私の中では評価が高くなっています。すぐに出資しようと言っても無理ですけど、おそらくそんなに早く満口になることはないでしょうし、しばらく動向に注目したいと思っています。偶然かもしれませんけど、この馬もシルクで一番気になっている馬も藤原英厩舎なのよね。金額的に両方ってのはかなり厳しいけど、どっちかはほしいなあ(笑)うちのみなさんに頑張って稼いでもらうしかないんだけどね。






2012_02
04
(Sat)07:42

今週の出走馬

今週は2頭出しです!

レッドバビロン
2/4 京都 / 2R 3歳未勝利 (10:30) ダ1800 岩田康誠
12.02.02 
(角居厩舎)
厩舎周りで曳き運動の調整。
助手「硬さのないスムーズな歩様で追い切った反動はありません。体が締まって、身のこなしも良くなっていますね。昨日の追い切りを見ても分かるように、前走を使う前に比べて、終いに弾けるような走りが出来ています。今日の馬体重は478キロ。一度使った上積みがあるし、良い状態で出走させられそうです」

12.02.01 
(角居厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、ウッドコースにて三頭併せの最内で追い切る。
 助手 バビロン 85.6-69.4-54.0-39.8-11.8 G前仕掛け
角居調教師「前走後も順調に調整されています。終いまでしっかり走れていたし、道中の走りもスムーズでした。中一週でも良いコンディションを維持出来ていますね。調教再審査の時、ダートの走りが良いとスタッフ間でも評判だった馬。まだ、トモなんかは特に緩さがあるし、現状では芝だと切れ負けする印象。ダートならそこを補えると思うし、まずは一勝といきたいところですね」

シルクアイリス
2/4 小倉 / 7R 3歳上500万下 (13:10) ダ1000 川須栄彦
前走は2着と地力を見せると、そのまま小倉競馬場に滞在して調整され、今週の出走を決めており、調教師は「中一週になるので、今週は上がりだけサラッとやっておきました。競馬の疲れも取れて、前走時と変わらない状態で出走できると思います。前回は終い良い脚で伸びてきたので、今回も川須騎手で良い競馬を期待しています」と話しています。

楽しみな2頭が揃いました!レッドバビロンはダートにかわって一気に前進が見込めそうです。ネオユニ産駒のダートがわりは狙い打ちでしょう!うまく好位につければまず勝ち負けだと思います。シルクアイリスも前走で進境を見せてくれました。再度の川須騎手ってのもいいですね。ここで決めましょう!
両馬とも勝ち負けを期待しましょう!!