2012_03
31
(Sat)09:43

今週はマタさん祭り!

今週は3頭出し、マタさん祭りです!ただ、まさかの愛馬ガチなのよね…(汗)

シルクアポロン  /阪神3R 3歳未勝利(混) (芝1,400m)
          18頭3枠5番 56kg 池添      発走11:00

先週の出走も検討されましたが、状態面なども考慮して、今週デビューする事になり、松山騎手は「先週の坂路の追い切りでは息遣いが気になっていたし、動きが少し重たかったけど、今週のCWの追い切りでは最後までしっかり動けていたので、良くなってきていますね。本音を言えば、もう1,2本ほしい所ですが、未出走の身だし、使いつつ良くなってくればと思います」と話しています。


ハートオブグリーン  /阪神3R 3歳未勝利(混) (芝1,400m)
          18頭2枠4番 54kg 幸       発走11:00

3月31日(土)阪神・芝1400mに幸騎手で出走予定。28日、五十嵐調教師は「この中間も変わりなくきており、良い状態でレースに臨めそうです。間隔が10節あるので除外にはならないと思いますが、芝の短距離戦はやはり出走希望頭数が多そうです。具合は良いので、ぜひ使いたいのですが」とのこと。

03/25 助手 栗東P良      75.1-56.8-39.9-12.4 馬なり余力
03/28 助手 栗東P良 85.4-67.6-52.1-38.2-11.5 馬なり余力

シルクアポロンはデビュー戦、ハートオブグリーンは3戦目ですが、まさかのガチです(汗)そこそこ人気になりそうなアポロンに対してグリーンのほは人気薄ですが、そろそろやってくれそうな気もしますし、むしろこちらが狙い目かも。アポロンも経験馬相手でもそこそこやれそうなので、両馬とも掲示板以上を期待しています。


スピアナート   /阪神1R 3歳未勝利(混) (D1,200m)
          16頭 54kg 佐藤          発走10:00

前走後は放牧に出てリフレッシュを図ると、検討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「追い切りの動きを見てから、今週使うかどうか決めようと思っていたけど、こちらが思っていた以上に動いてくれましたね。いくら軽いポリトラックでも、あれだけ素軽く動ければ十分だと思うし、初戦を使った頃と比べて、かなり良くなったと思いますよ。さすがにいきなり結果を求めるのは可哀想だけど、2,3走の内には形になってくれると思っています。走りからは芝・ダートどちらもこなせると思いますが、相手関係なども見て今回もダートを使うことにしました」と話しています。

この馬も土曜の芝1400mに回る可能性があったので、まさかの愛馬3頭ガチにならなくてよかったです。とはいえ、そっちのほうが条件はあったかもしれませんけど、1度使ったことでここは前進を期待しましょう。最低でも掲示板を期待します。



2012_03
27
(Tue)21:54

勘弁してよ~

帰宅途中、物騒なエリアメールが…。


沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。津波は繰り返し襲ってきます。警報が解除されるまで安全な場所から離れないでください。(神奈川県)


え~!って一瞬思いましたよ。地震もないのになんでやねんとは思いましたが。30分後に誤報って入りましたけど、こういう誤報は勘弁して下さい。


2012_03
26
(Mon)21:44

世界卓球2012

今、テレビで日本とポーランドの試合を見ていますが、ポーランドのパルティカ選手は凄い。身体のハンデがあるのにトップレベルでこれだけ戦えるのは凄いの一言。日本選手相手にはお手柔らかに願いたいものですが、この大会は彼女を応援しようと思います。なかなかテレビで彼女の試合を応援する機会はないとは思いますけどね。

頑張れ、パルティカさん!


2012_03
25
(Sun)17:23

うちのお馬さんの近況です(東京TC3歳馬)

東京TCの3歳のみなさんの近況です。

レッドクラウディア
12.03.23 
(ノーザンファームしがらき)
マシン運動60分、トレッドミル調整。馬体重477キロ。
担当スタッフ「こちらに来た時、馬体が細化して毛艶も今ひとつだったので、ある程度ダメージがあるように感じました。今は騎乗運動を控え、トレッドミルの運動でコンディションを整えています。合わせて低周波治療も行っています。予定のレースまでは時間もありますし、疲れさえ抜けてしまえば、調整はしやすいタイプ。体調回復を確認してから、騎乗調整を開始します」

やはり芝よりダートのほうがいいんでしょうね。これでダート路線を歩んでいけるでしょう。次走は昇竜Sですので、少し間隔があきますからじっくり調整してもらいましょう。

レッドバビロン
12.03.23 
(山元トレセン)
担当スタッフ「引き続き坂路中心のメニュー構成で、16秒ペースをしっかりと乗っています。裂蹄バンドを装着しての稽古ですが、動きに問題はないですし、このまま乗り込みを続けていきたいと思います。ツメの状況を確認しながら、無理せずペースアップのタイミングを見ていきたいですね」

ツメの状態しだいですけど、しっかり乗れているようですね。夏競馬には使えるかな?今年の夏はダートで飛躍してほしいと思っています。

レッドティムール
12.03.23 
(ノーザンファーム天栄)
担当スタッフ「引き続きトレッドミルで軽めのキャンターを乗っています。継続して乗り進めても、患部の状態に影響は見られないですし、このまま治癒を目指す形となりそうです。しばらくはこのメニューを続けることになると思いますが、今のところ順調ですよ」

順調な回復と言えるんじゃないでしょうか。うまくいけば夏競馬での復帰もあるかな?

レッドガナドーラ
12.03.23 
(ミホ分場)
マシン60分。
担当スタッフ「マシンだけでゆっくり進めていて、両前の疲れは徐々に取れて来ています。背や腰も入厩して来た時より柔らかくなって来ていますが、まだ左の脾腹の部分は、押したりすると気にするようなので、しばらくはマシンだけでゆっくり進めて行きたいと思います」

無理しても仕方ないので、焦らず治しちゃってもらいましょう。なんとか夏競馬の前に競馬を使いたいが、さすがにそれは難しいかな。

4頭中3頭が勝ちあがるなど、ガナドーラ以外は順調にきていたのですが、ついに全馬が牧場という事態に…。ただ、この後順調にいけば夏競馬にはみんな元気に頑張ってくれそうな気もしますので、今は辛抱ですかね。





2012_03
25
(Sun)17:09

うちのお馬さんの近況です(シルク古馬、3歳)

シルクの古馬、3歳馬のみなさんの近況です。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター1,600m、坂路1本の調教を付けられています。牧場長は「体を戻しながらですが、もう普通に乗っています。短期の予定なので、このままピッチを上げます」と話しています。

いい状態でもどれるようによろしくお願いします。牧場の調整がこの馬にはほぼ全てみたいなもんですから(笑)

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター1,600m、坂路1本の調教を付けられています。牧場長は「特に心配はありませんね。普通キャンター中心ですが、そろそろペースを上げて行きます」と話しています。

いい状態で東京開催に使いたいので、そろそろペースアップのころでしょうか。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1〜2本の調教を付けられています。調教担当者は「先週も速いところを入れながら、順調に進めています。まだ週に1本のペースですが、馬も比較的落ち着いているようだし、先生も帰厩も考えているようなので、この調子で乗り込んでいければと思います」と話すと、調教師は「来週の検疫で戻して、東京1週目・D1,600mを予定しています」と話しています。

予定通りに東京の開幕週で復帰できそうですね。そろそろきっかけをつかんでこのクラスにメドをつけたいものです。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
先週13着でした。すぐに先行態勢に入り、道中は3番手でレースを進めると、3コーナーすぎも好位で流れに乗り、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。ところが直線では、速い流れも影響したのか、早々に手応えを無くして後退し、後方に敗れています。調教師は「テンから結構行ってしまいましたからね。もう少しゆっくり行ければ良かったんでしょうけど、久々の距離ですから、あれでは止まってしまいますよ。このあとはリフレッシュ放牧に出して、5月の新潟開催を目指します。コーナーを回ると止まってしまう競馬が続いているので、芝1,000mの直線競馬が良いかもしれませんね」と話し、21日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧されています。

直線1000mがいいかどうかはともかく、控える競馬を覚えさせるって話は…?前で競馬させても現状では期待できなさそうですからねえ。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も変わりなく、脚元も大丈夫です。不安のあった飛節も、使った後の方がカラッとしているぐらいです。ただ、近親にも弱い馬が多かったようなので、長い目で見た方が良いと思います。また使えるところで使っていきます」と話しています。

間隔あけて使ったほうがいいかもしれませんね。なかなかレースを選べなくなっちゃうかもしれませんが、仕方ないのかな?

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
先週6着でした。道中は8番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎも先団を見るような格好で追走し、8番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、外からジリジリ差を詰めていますが、上位まではあと一歩でした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

少しは前進が見られたと思います。次は最低でも掲示板が求められます。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
CWと坂路コースでキャンターの調整で、14日に併せて時計を出すと、18日にも追い切られています。調教師は「先々週もそれなりに動けていたけど、先週の追い切りはかなり良かったね。CWでどれだけやれるか見たかったので、未勝利で着に来ている馬と併せてみたけど、相手より完全に上回っていたね。まださすがに体に余裕があるので、今週の動き次第で予定を決めようと思いますが、今週なら中京の芝1,400m、来週なら阪神の芝1,400mを考えています。これだけ動ければ初戦から期待できると思うので、初戦から動けるように仕上げていきます」と話して、今週の出走も検討していましたが、来週土曜日の阪神・芝1,400mに向かう予定です。

使ってからだと思いますけど、初戦からある程度動けそうなのはいいですね。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分とトレッドミルで軽いキャンター5分行っています。調教担当者は「見た感じは悪くないんですが、中途半端な状態で乗り出しても、結果的に時間が掛かってしまうだけなので、ここはもう少し我慢する必要がありますね」と話しています。

コメントからはほとんど良くなった感じがしません。厳しくなる一方ですが、無理やりデビューの方向にもっていくのはやめましょう。意味のないことです。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
滋賀県・アカデミーでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、16日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、次走については今のところ、来週か再来週を予定しています。

ようやく帰ってきました。当然ながら次走は前進を期待しています。


2012_03
25
(Sun)16:36

『第4回シルク応援隊杯POG』~3/25

凄い末脚だったねえ、毎日杯のヒストリカル。この後は皐月賞をパスしてダービー直行みたいですが、マイルCをはさんでほしいなあ。まあ、このPOGでは指名者いないんですけどね(笑)
今週の勝ち馬です。

クリティカルヒット、未勝利戦勝ち!スピリタスくんおめでとうございます!!

テムジン、未勝利戦勝ち!ぷ~さんおめでとうございます!!

エックスマーク、未勝利戦勝ち!富士山さん、タカさん、カワハギさんおめでとうございます!!

それでは順位です。

1 桐生一馬さん 20500
2 マタさん 19200
3 たあくん 19005
4 ひろみさん 17130
5 菊姫さん 15735 +85
6 ヨッシーさん 15090 +0
7 まっきーさん 15050 +140
8 ヒトシクマさん 13970
9 ホッター23さん 13805 +0
10 JENさん 12690 +140
11 クロクロさん 12405
12 びびっとオレンジさん 11810 +130
13 ぼんちゃんさん 11525 +0
14 焼魚定食さん 11260 +200
15 ぷ~さん 10412 +500
16 とおるさん 8750 +1500
17 愛犬マックくん 8315 +200
18 カワハギさん 8270 +500
19 むーたんさん 7850 +130
20 かずみさん 6325
21 シルクの竜巻さん 6295 +0
22 モハマタ殿下 6245 +0
23 黒幕隊員 6069 +0
24 キャンターさん 5935
25 藤太さん 5755 +355
26 タカさん 5220 +500
27 クロロさん 4540 +250
28 ごえもんさん 4470 +930
29 zinさん 3805
30 マタガールズ 3685 +95
31 wakaifさん 3300
32 富士山さん 3295 +610
33 スピリタスくん 3165 +500
34 トラジマさん 2710
35 たける。さん 2455 +130
36 え~さん 2365 +270
37 じゃっぴさん 2295
38 ダテスイキョウさん 2270
39 けんけんさん 2145 +75
40 ひでさん 1875
41 まめごまさん 1745
42 シルクオールスターズ 1625 +0
43 ゴン太さん 860


上位陣に動きなく桐生一馬さん首位キープです!!

それではマタ来週


2012_03
24
(Sat)14:56

勝浦タンタンメン

20日の火曜日に千葉の勝浦まで出かけてきました。お目当ては勝浦タンタンメン!今、関東でも話題のB級グルメです!
当初食べたいと思っていたお店はココ!

はらだ

なぜここに行きたいと思ったかと言うと、まあ本で見たってのもあるけど具がシンプルでいいかな、と思ったんですよ。たまねぎと挽肉なけかな?そのほうが美味しいと思いましたしね。
ところが…。まさかの休み!本には日曜日休みとあったが、祝日については書いてなかったから大丈夫だと思ってました…。今、食べログを見ると火曜日は思いっきり休みになってますね。ガックリ…

…で、他のお店に行こうとなったわけですが、そもそもお店を知っているわけじゃないし、勝浦タンタンメンの元祖の江ざわは少し離れているみたいなので、まあどこかお店見つかるだろうというノリで走っていたら勝浦タンタンメンののぼりを発見してお店に入りました!

ぴかいちラーメン

なんとこのお店はもともと神保町でお店をやっていたとか…そう言えば昔ぴか一って有名店が神保町にあって、昔食べたような記憶がある!これはいいぞ、と思い坦々メンをオーダー!!

坦々メン

おいしいのですが、なんかちょっとイメージと違ったのも確か。勝浦タンタンメンはたまねぎと挽肉がたくさん入っているイメージがあったのでねそれと細かいことだけど、ラーメンにもやし入れるのはあんまり好きじゃないのよね…このお店では坦々メンよりぴかいちラーメンを食べる方がいいのかも。

次回、勝浦にきたらはたまねぎと挽肉たっぷりのイメージにあう勝浦タンタンメンにチャレンジしてみたいですね

※後になって調べたらどうやら神保町にはかつて『ぴか一』と『ピカ一』というラーメン店があったらしい。おいらが昔食べたのは前者のほうで、このお店はどうも後者らしい。つまり記憶にあるお店の流れを組むお店ではなかったということね。





2012_03
24
(Sat)12:20

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルクの2歳のみなさんの近況です。

ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場と屋内周回コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場スタッフは「飛節の疲れが解消されて来ました。近々坂路入りを再開しようと思います」と話しています。

シルクの2歳馬の中では早めの始動を期待している1頭。北海道での始動も十分あると思うので、ここからは順調にいってほしいですね。

クラウディオス  [父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400m〜3,000mの調教をつけられています。牧場スタッフは「先週、石坂調教師が来場し、状態を確認して行かれました。引き続き具合が良いですし、先生の予定も伺いながら進めて行こうと思います」と話しています。

石坂先生が状態を確認されたということは、早めの始動ももしかしたらあるのかな。ここまで順調にきていますし、このまま進んでいってほしいですね。

ユニバーサルキング[父スペシャルウィーク:母シルクユニバーサル]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、トレッドミルでキャンターを行っています。牧場スタッフは「今週からハロン24秒ペースで3分運動させています。消炎治療の効果で、飛節のシコリは少しずつ落ち着いて来ましたので、もう少しの辛抱ですね」と話しています。

しっかり治しちゃってほしいですね。もう少し辛抱してからゆっくりペースアップしていければいいですね。

ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。角馬場と屋内坂路コースを併用し、キャンター1,800mの調教をつけられています。牧場スタッフは「週3回坂路に入れていますが、先週末からハロン17秒にペースアップしました。ここに来て、具合も上がって来ましたよ」と話しています。尚、産地馬体検査の予備登録を行った結果、4月12日・13日に北海道ホルスタイン協会家畜市場で実施される産地馬体検査の受検が正式に決まりました。

産地馬体検査を受検するうえに、調教も進んでいることを考えると夏競馬からいけそうですね。昨夏の須貝厩舎の2歳は素晴らしかったので、今年はこの馬で貢献できればいいですね。


2012_03
21
(Wed)22:05

ウイングドウィール、ミモザ賞出撃へ!

ウイングドウィールの近況です。

ウイングドウィール
3月24日(土)中山・ミモザ賞(牝・芝2000m)に福永騎手で出走予定。21日、宗像調教師は「本日、坂路コースで時計を出しました。併せ馬で行い時計は、4ハロン53.3秒、終いが12.8秒でした。最後は流すような感じで、一杯にはやってはいませんが、動き自体は良かったと思います。体も維持できていますし、順調にきていますので、予定通り今週使います」とのこと。(3月21日更新)

◆出走予定:3月24日(土)中山9R・ミモザ賞(3歳500万円以下・牝・芝2000m)
福永祐一騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全15頭〔未定3頭〕、権利持ち・0頭)*自身、権利無し

今週のミモザ賞に出走予定になりました。しかも鞍上は初勝利をあげたときと同じ福永騎手。前走から距離は大丈夫だと思いますので、ここは勝ち負けを期待したいところ。勝ってオークスTRといきたいですね!

ハートオブグリーン
3月8日に帰厩。14日、五十嵐調教師は「帰厩後も変わりなくきており、本日、ポリトラックコースでサッと馬なりの調教を行いました。来週もう1本追って、再来週の出走へと考えています。ただ、今現在は落ち着いていて体もフックラして見せていますが、今日や来週の追い切りの後、イライラしたり馬体が減ってくることも考えられます。ここからの状態によっては前倒しで投票する可能性もあります」とのこと。3月31日(土)阪神・芝1400mを目標に進めていき、状態によっては前後する可能性もある。(3月14日更新)

03/11 助手 栗東P良                44.7-14.4 馬なり余力
03/14 助手 栗東P良 81.0-65.2-51.1-38.2-12.5 馬なり余力

来週復帰希望ですが、なんとなくうちのお馬さんとあたりと重なりそうな気が…。まあこれは仕方ないか。イライラしないで復帰戦を迎えてくれや~。

2012_03
18
(Sun)17:18

『第4回シルク応援隊杯POG』~3/18

今日のスプリングステークスまでで、ほぼ桜花賞と皐月賞のステップレースもほぼ終了しました。あとは毎日杯くらいでしょうかね。いよいよ本番が迫ってきましたぞ。
さて、今週はフラワーカップ、ファルコンステークスに若葉ステークス、そしてスプリングステークスと3歳馬の重要レースが目白押し…。みなさんの指名馬の活躍やいかに…!

グランデッツァ、スプリングステークスを勝って皐月賞へ名乗り!ヨッシーさん、菊姫さん、マタさんおめでとうございます!!
ラジオNIKKEI杯で少し評価を落としましたが、これで復権ですね!

ファンデルワールス、未勝利戦勝ち!ぼんちゃんさん、ゴン太さんおめでとうございます!!
ゴン太さん、待望の初勝利おめでとう

ロジダンス、未勝利戦勝ち!まめごまさんおめでとうございます!!

アドマイヤバラード、未勝利戦勝ち!藤太さん、ヒトシクマさんおめでとうございます!!

さあ順位です。


1 桐生一馬さん 20500 +0
2 マタさん 19200 +5405
3 たあくん 19005
4 ひろみさん 17130 +0
5 菊姫さん 15650 +5200
6 ヨッシーさん 15090 +5275
7 まっきーさん 14910 +130
8 ヒトシクマさん 13970 +500
9 ホッター23さん 13805 +0
10 JENさん 12550 +110
11 クロクロさん 12405
12 びびっとオレンジさん 11680 +0
13 ぼんちゃんさん 11525 +500
14 焼魚定食さん 11060 +0
15 ぷ~さん 9912 +0
16 愛犬マックくん 8115 +340
17 カワハギさん 7770
18 むーたんさん 7720 +280
19 とおるさん 7250 +0
20 かずみさん 6325
21 シルクの竜巻さん 6295 +0
22 モハマタ殿下 6245 +0
23 黒幕隊員 6069
24 キャンターさん 5935 +410
25 藤太さん 5400 +790
26 タカさん 4720 +130
27 クロロさん 4290 +0
28 zinさん 3805
29 マタガールズ 3590 +0
30 ごえもんさん 3540
31 wakaifさん 3300 +0
32 トラジマさん 2710 +0
33 富士山さん 2685
34 スピリタスくん 2665 +410
35 たける。さん 2325 +110
36 じゃっぴさん 2295 +0
37 ダテスイキョウさん 2270
38 え~さん 2095
39 けんけんさん 2070 +410
40 ひでさん 1875 +50
41 まめごまさん 1745 +500
42 シルクオールスターズ 1625 +0
43 ゴン太さん 860 +500



桐生一馬さん、依然として首位もマタさんが2位に急浮上!!
菊姫さんが5位に、ヨッシーさんが6位にジャンプアップ!


それではマタ来週


2012_03
18
(Sun)13:27

甘ったれんなうどん

“甘ったれうどん”に“甘ったれんなうどん”。どこかで聞いたことありませんか?行列のできる法律相談事務所で紹介されて大ヒットした“あのうどん”ですよ。若社長がテレビで顰蹙かったこともあったみたいだけど、本当に美味しいのかどうか1度食べてみたいと思っていたんですよ。
…で、ネットでいずれ注文しようと思っているうちにすっかり忘れてしまった

ところが、地元でお買い物してたら、なんと催事に出店してましてついに買ってしまっただよ!

高野本店

甘ったれうどんと甘ったれんなうどんを買おうと思ったけど、下の6個セットで1000円だったんでそれにしました。さっそく昨日甘ったれんなうどんを食べてみましたけど、これおいしいね。強いて言えばうどんの量が少しおいらには少ないけど、まあいっか。
ネットで注文しようとはあまり思わないけど、催事なんかで見かければまた買いたいですね

高野本店株式会社

2012_03
17
(Sat)21:51

2歳馬馬名決定!

シルク2歳馬の馬名が決まり、出資している2歳馬8頭すべての馬名が決定しました!

<シルクホースクラブ>
ロレーヌクロス 父マンハッタンカフェ 母ウィストラム

クラウディオス 父ネオユニヴァース 母オーバーザウォール

ユニバーサルキング 父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル

ローブティサージュ 父ウォーエンブレム 母プチノワール

<東京TC>
レッドオーヴァル 父ディープインパクト 母コートアウト

レッドサーガ 父アグネスタキオン 母プラウドビューティ

レッドルーラー 父キングカメハメハ 母ガゼルロワイヤル

<グリーンファーム愛馬会>
クロンヌヴェール 父アグネスタキオン 母オリーブクラウン


改めて出資馬を見ると、今年は久しぶりに牡馬が多く、血統的にも楽しみな馬が集まりました。しかし、8頭すべて社台系の馬とはこれも時代の流れですかねえ。シルクの冠が事実上なくなり、今年は馬名覚えるのに苦労しそうです(笑)



2012_03
17
(Sat)16:16

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京TCの2歳のみなさんの近況です。

コートアウトの10
コートアウトの10

12.03.15 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重432キロ。本馬は産地馬体検査を受検する予定です。
担当スタッフ「直線ダートでハロン17~18秒のペースで乗っています。徐々に負荷を強めている段階ですが、細化に気を付けて慎重に進めています。動きは素軽いですが、もう少しパワーが欲しいので、直線ダートでしっかり鍛えていきます。骨瘤の方はもう痛みはありませんが、ケアは継続していきます」

まだまだペースはあげられませんけど、骨瘤は大丈夫そうですけどここでしっかり不安をなくしちゃいましょう。馬体の成長が待たれますね。


プラウドビューティの10
プラウドビューティの10

12.03.15 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重490キロ。
担当スタッフ「右前肢外側の骨瘤はまだ出っ張りはありますが、ほぼ固まっています。現在は直線ダートでハロン17~18秒ペースのメニュー。普段の所作に幼い面は残していますが、動きの方はシャープさが出て確実に良くなっています」

この馬もここでしっかり骨瘤を治しちゃいましょう。不安をなくしたいところです。どうしても脚元が気になる血統ですからこれ以上馬体重は増えないでほしい気もします。


ガゼルロワイヤルの10
ガゼルロワイヤルの10

12.03.15 
(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン18秒)、週3回坂路(ハロン16~17秒)。馬体重496キロ。本馬は産地馬体検査を受検する予定です。
担当スタッフ「不安なく理想的なステップで調整できていると思います。第1回の産地馬体を予定しているようですが、いまの雰囲気だと実際に早めの始動も可能かもしれませんね。脚元などに気になる点がないのが大きいと思いますが、本当に順調にきていますよ。メニュー自体は変わりませんが、動きに余裕がありますし、馬っぷりの良さは目を引きます。アクシデントに気を付けて、このまま鍛え込んでいきたいですね」

ここまで本当に順調です。産地馬体検査を予定しているようですが、このままなら早期始動も十分ありそうだし、このままいってほしいですね。クラシックを狙いたいです。


2012_03
17
(Sat)11:22

出走情報

出走の可能性のあったウイングドウィールは来週のミモザ賞にまわることになったので、今週は2頭出しです。

シルクハーデスト /中京5R 3歳未勝利(混) (芝2,200m)
          17頭 56kg 上村          発走11:50

中間は放牧に出てリフレッシュを図ると、帰厩後も順調な事から、今週の出走を決めており、調教師は「順調です。今週の動きも良かったですし、だいぶ落ち着きが出てきたように思います。相手関係を考えて、中京に行くことにしました。中京の方が馬場も良いですし、ここで手を替えてみるのも良いでしょう。今回はもっと前で競馬してもらいます」と話しています。

シルクアイリス  /中京6R 500万下(牝) (D1,400m)
          16頭 55kg 松山          発走12:40

前走後は美浦に戻って調整され、中京開催を目標に態勢を整えており、調教師は「坂路に入ると引っ掛かってしまうので、今週はWコースで追い切りました。テンはゆっくり入って、半マイルから終い重点でやりましたが、引っ掛かることなく動きは良かったですし、上がりも問題ありません。前回は人気を背負って勝ちに行った分、終い止まってしまいました。前々走のように前で脚を溜められれば良いんですけどね。1,200mでは追い通しになってしまうかもしれないので、今回は少し距離を延ばしてみたいと思います。距離が保つかどうか微妙ですが、芝スタートですし、楽に好位に付けられると思います」と話しています。


日曜日の中京に2頭出しになりました。ハーデストはそろそろきっかけがほしいし、中団より前で競馬してほしいと思います。前走がちょっとひどかったので、強気になれないところもありますが、前進を期待したいですね。アイリスは距離はこなせないこともないと思いますが、前走のような乗り方はさけてほしいところ。差す競馬なら控えればいいし、中途半端な競馬はやめてほしいです。好位というよりは中団くらいでの競馬を続けたほうがいいんじゃないかと思いますけど、勝ち負けになっても不思議ではないと思いますよ。
2頭とも良い競馬を期待します。





2012_03
15
(Thu)22:02

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

なんだかなあ巨人は。確かに他の球団もやってるだろうよ。でもまあなんと見苦しい言い訳か。聞いてあきれますわ。昨年末から続く茶番劇で球界のイメージを汚した罪はほんと重いよねえ。まあなにもこんなタイミングでこんなことしなくてもいいですよね。おそらくはあの人が仕組んだことではないかと思いますが…。
しかし、てっきり契約金の過去最高額は6億5千万のあの投手かと思いきや10億もらっている人がいたんですねえ。さすがは“野球は金だ”を地で行く大巨人軍ですよ。

…とまあヨタ話はその辺で。シルクの2歳のみなさんの近況です。

シルク10-22[父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場と屋内周回コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場スタッフは「先月中旬に、ごく小さめの骨瘤が出掛かりましたが、これはすっかり回復しました。ただ、飛節に疲れが見られますので、軽めの調整で様子を窺っています」と話しています。

競走馬名:ロレーヌクロス
英文字 :Lorraine Cross
意 味 :英語で「ロレーヌ十字」

脚元が少し気になりますが、しばらく様子見でしょうか。問題なければまたしっかり乗り込んでいけばいいんじゃないですか。うん、いい名前じゃないですか。

シルク10-23[父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400m〜3,000mの調教をつけられています。牧場スタッフは「これはいいですね。週1〜2本は、15-15までペースアップしていますし、腹回りがすっきりして、動きに素軽さが出て来ました」と話しています。

競走馬名:クラウディオス
英文字 :Claudius
意 味 :古代ローマの天文学者名より

順調そのものです。なんでこんな残口あるんでしょうね。わりと早いデビューもあるんでしょうか。うん、この名前も気に入りましたよ!

シルク10-29 [父スペシャルウィーク:母シルクユニバーサル]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。トレッドミルでダクを行っています。牧場スタッフは「治まりかけていた飛節のシコリが、ややぶり返してきたため、運動量を落とし、薬品で消炎治療を行っています。この機会にしっかり固めておきたいですね」と話しています。

競走馬名:ユニバーサルキング
英文字 :Universal King
意 味 :英語で「全世界の王」

無理せずしっかり固めちゃえばいいと思います。焦る時期ではありませんしね。前の2頭と違ってわかりやすい馬名ですね。いいんじゃないでしょうか。

シルク10-48 [父ウォーエンブレム:母プチノワール]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。角馬場と屋内坂路コースを併用し、キャンター1,800mの調教をつけられています。牧場スタッフは「先月から坂路でキャンターを乗り出しました。冬毛が抜け始めてから毛艶が冴えて来ましたし、先週須貝調教師が状態を確認され、4月上旬に実施される第1回産地馬体検査の予備登録を行うことになりました」と話しています。

競走馬名:ローブティサージュ
英文字 :Robe Tissage
意 味 :フランス語で「ドレスを紡ぐ」

おお、産地馬体検査ですか。おいらにはあんまり縁がなかったねえ。非常に順調なんでしょう。馬名もいいんじゃないでしょうか。

4頭とも馬名が決まり、いい名前でよかったですね。命名者の方々、素敵な名前をありがとうございます。しかし、一部の馬を除いてシルク〇〇〇でずっときていたから例年よりも覚えるのに時間かかりそうですなあ(笑)


2012_03
11
(Sun)17:07

『第4回シルク応援隊杯POG』~3/11

先週の弥生賞、チューリップ賞に続いて今週もフィリーズレビューがあり、春のクラシックへいよいよ佳境に入ってきましたな。重賞は賞金が高いから、結果次第では一気に順位が変動しますから目が離せませんで!!

アイムユアーズ、フィリーズレビュー優勝!!たあくんさんおめでとうございます!!!
キター、単独指名馬の重賞制覇!!

クローチェ、メイクデビュー勝ち!菊姫さんおめでとうございます!!

マーテャンテイマー、未勝利戦勝ち!ひろみさんおめでとうございます!!

ファントムライト、未勝利戦勝ち!びびっとオレンジさん、黒幕隊員おめでとうございます!!

ロードディアラント、未勝利戦勝ち!たあくんさん、愛犬マックくんおめでとうございます!!

さあ順位です。

1 桐生一馬さん 20500 +0
2 たあくん 19005 +5750
3 ひろみさん 17130 +500
4 まっきーさん 14780 +150
5 ホッター23さん 13805
6 マタさん 13795 +0
7 ヒトシクマさん 13470 +0
8 JENさん 12440 +0
9 クロクロさん 12405 +0
10 びびっとオレンジさん 11680 +630
11 焼魚定食さん 11060 +0
12 ぼんちゃんさん 11025 +0
13 菊姫さん 10450 +600
14 ぷ~さん 9912 +200
15 ヨッシーさん 9815
16 愛犬マックくん 7775 +500
17 カワハギさん 7770 +1300
18 むーたんさん 7440 +0
19 とおるさん 7250 +1300
20 かずみさん 6325
21 シルクの竜巻さん 6295
22 モハマタ殿下 6245
23 黒幕隊員 6069 +610
24 キャンターさん 5525
25 藤太さん 4610
26 タカさん 4590 +0
27 クロロさん 4290 +0
28 zinさん 3805
29 マタガールズ 3590 +0
30 ごえもんさん 3540 +240
31 wakaifさん 3300 +0
32 トラジマさん 2710 +0
33 富士山さん 2685
34 じゃっぴさん 2295
35 ダテスイキョウさん 2270 +0
36 スピリタスくん 2255 +200
37 たける。さん 2215
38 え~さん 2095 +0
39 ひでさん 1825
40 けんけんさん 1660
41 シルクオールスターズ 1625 +0
42 まめごまさん 1245 +75
43 ゴン太さん 360


桐生一馬さん首位も、たあくんさんが猛追!!一気に差が縮まりました!!

それではマタ来週

2012_03
11
(Sun)08:50

3月11日、あれから1年…

あの未曾有の大震災から1年がたとうとしています。いまだ震災の被害に苦しむ方々に改めてお見舞い申し上げます。1年前の夜、渋谷駅から歩いて帰ったことは、たぶん今後も忘れられないことだと思いますが、別に被害らしい被害もなかったしね。それよりも昨年1度も東北へ出かけることができなかったのが反省すべきこと。

…ということで。来月の天栄の見学会に申し込みました!本当は福島か仙台に1泊したかったんだけど、翌日にお取引先から正式に助っ人要請がきたので、日帰りにしました。
参加される方々、現地で馬談義に花を咲かせましょう!当日はおいらもまた追加出資しようと思います!!

さあ、今日は桜花賞TRフィリーズレヴューです。震災のちょうど1年後ということで、少し複雑ではありますが、チャンス十分だと思うので、今日は桜を夢見てレースを楽しみにしたいと思います。





2012_03
10
(Sat)20:40

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

東京TCのみなさんの近況です。
※レッドクラウディアはのぞく

レッドバビロン
12.03.09 
(山元トレセン)
担当スタッフ「ツメの状態はマズマズというところ。引き続き裂蹄バンドを装着しての稽古になりますが、症状自体は着実に良化していると思います。ただ、やはりこの時期はツメの伸びが良くないですからね。ペースを上げていくのはツメが伸びてからの方がいいと思うので、現状では坂路16-16を2本という内容で様子を見ていく方向です。とはいっても動きはいいですし、全体の雰囲気も良好。体も気持ちも大人になってきているのは大きいですね。馬体重は485キロです」

まずまず経過は順調のようです。ツメの状態にあわせてゆっくり調整せざるをえませんが、パワーアップして帰ってきてほしいですね。

レッドティムール
12.03.09 
(ノーザンファーム天栄)
担当スタッフ「今週からトレッドミルに移行しています。ペースとしては軽いキャンター程度ですが、まずは前進ですね。その後も患部に腫れや熱は出ていませんし、このまま様子を見ながら進めていけると思います。もちろんどこかで腫れや熱が出たら、一旦ペースを落とすなど、状況に応じたメニューを組んでいきますよ」

こちらも経過は順調なようですし、なんとなくですが、夏競馬の始まる頃には十分使えそうですね。復帰後にしっかり頑張れるようにいい休養になってほしいですね。

レッドガナドーラ
12.03.09 
(ミホ分場)
担当スタッフ「今日と明日、脾腹の部分をチェックして、状態によっては腹痛を起こさない程度の運動だけにします。良ければマシンをやって行きます」
12.03.08 
(国枝厩舎→ミホ分場)
本日、ミホ分場へ放牧に出ました。
国枝調教師「昨日上がって来てから、トモの踏み込みが悪かったので、午後からチェックしたところ、左の脾腹の筋肉が痙攣を起こしていて、少し痛がるところも見せていました。その後治療して、今日も朝からチェックをしましたが、昨日よりも痛がるところを見せていたので、ここは大事を取って休ませる事にしました。どうしても左の口しか利かないですし、走り方も真っすぐ走らないので、脾腹の部分に負担が掛かって来たのだと思います。また、入厩当初は520キロくらいあった馬ですが、ゲート試験や調教を重ねて行き、飼葉は食べているのですが、504キロまで体も減って、少ししぼんで来たように、疲れも出て来ているようですね。休ませる事で良くなって行くと思います」
12.03.07 
(国枝厩舎)
乗り運動後、南150m角馬場の中で8の字にダクを10分、400m角馬場で軽いキャンターを乗った後、ウッドコースにて2頭併せを先行して外で追い切る。
 美浦ウッド 86.7-70.1-55.2-40.8 馬なり
担当助手「今日は角馬場でジックリほぐした後、ウッドコースで先行して外で追い切りました。左だけでしかハミを取らないので、道中もジグザグに走っていて、気を付けないと左に行ってしまうところを見せていました。直線でも、離せばまだ走れる余裕はありましたが、追いかけて来た馬が内に並んできて、最後まで併せると危ない感じもあったので、馬なりで遅れる格好になりました。大飛びで能力もあるのですが、まだハミ受けがしっかりしていないので、今は少しでも真っすぐ走れるようにやっています。上がり運動でも左トモが少しスクミ気味だったので、午後からしっかりチェックしていきます。まだまだ走り方がしっかりしていないので、この後もジックリ進めて行きたいと思います」

デビューまであともう一歩だったんですが…。残念です。しかしこれは仕方ないので、早く元気になって帰ってきてくれることを祈るしかないですね。

2012_03
10
(Sat)11:57

うちのお馬さんの近況です(シルク)

そういえば最近、出資馬の近況を書いてませんねえ。久しぶりにいってみましょうか。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週5着でした。道中は8番手でレースを進めると、3コーナーすぎも先団を見るような格好で流れに乗り、8番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、休み明けでしたが、ジリジリと脚を伸ばして、入着を果たしています。調教師は「手前を替えないのは以前と変わらないけど、それでもあれだけやれるんだから、手前をしっかり替えてくれればもっとやれるんだけどね。使った後も変わりないけど、休み明けであれだけ走ったので、反動が出る前に一旦短期で出して、一息入れたらすぐ戻す予定です。次走はもっとやれると思いますよ」と話し、7日に滋賀県・グリーンファーム甲南へ放牧されています。

う~ん、まさか放牧とはね。さすが岡田厩舎と言わざるをえません。まあ中途半端な仕上げで使えばそりゃ反動も出るかもしれませんよね。さすがに続戦だろうとは思いましたが、この厩舎をまだまだ甘くみてたということでしょう。このまま転厩でもだ~れも文句言わないんでしょうけど(笑)

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「順調な立ち上がりです。ペース的にこれからですが、この後は坂路も併用して進めて行きたいと思います」と話しています。

東京開催から逆算して仕上げていけばいいので、まだまだゆっくりめでいいと思います。府中での激走やS騎手のラフプレーくらったりと疲れもかなりあるでしょうから、じっくりいきましょ。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1〜2本の調教を付けられています。調教担当者は「引き続き馬を落ち着かせることを重点に進めています。先週から坂路も併用していますが、ペース的には20秒程度で様子を見ています」と話しています。

アーネスト同様に府中開催から逆算して仕上げてほしいですから、じっくりやっていきましょう。そろそろ飛躍のきっかけがほしいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「だいぶ硬さは取れていたんですが、1日に坂路に入れたら気が入り過ぎてしまって、また少し硬くなってしまいました。今週の中京では少し急なので、来週を目標にしたいと思います。来週の中京・D1,400m(牝)を松山騎手で予定しています」と話しています。

前走みたいな競馬はご勘弁願いたい。控える競馬を覚えさせるなら覚えさせるで、中途半端な競馬はやめてほしい。そろそろきっかけをつかんでほしいです。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
先週9着でした。道中は9番手でレースを進めましたが、勝負処でも前との差を詰められず、10番手で4コーナーを回りました。そして直線に向いても伸びを欠き、そのまま流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

デビュー戦は正直言って収穫なし。ただ1回使った上積みはあるでしょう。どう変わってくるか楽しみです。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
南Pコースでキャンターの調整で、29日と3日に時計を出しています。調教師は「順調です。先週もサッとやっておきました。次走はまだ検討中です。4,5戦して変わってくる馬もいますから、もう一度芝を試してみても良いかもしれません」と話しています。

どちらかと言えば、次も芝でいいかな。そろそろ変わってきてほしい。デビュー戦の末脚はなかなかのものだし、次は前進してほしいですね。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
1日にゲート試験を受けて合格すると、坂路コースでキャンターの調整で、4日に時計を出しています。調教師は「前回と違って、今回は順調に乗り込めているし、ゲート練習もしっかりこなしてくれていたので、1日に試験を受けました。丁度同じ時間帯に試験を受ける他厩舎の馬がいたので、一緒に試験を受けましたが、1度目は同じ様な出だったけど、2回目はこちらの方がダッシュも良かったし、文句の付けようのない内容だったので、無事合格しました。これから仕上げに入っていきますが、このままデビューに向けて進めていこうと思います」と話しています。

ゲートも通りましたし、無事にデビューまでこのまま順調にいってほしいですね。なるべく早めにメドをたててほしいものです。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分とトレッドミルで軽いキャンター5分行っています。調教担当者は「少し時間が掛かっていますが、まだ脚元が固まっていない段階ですし、今後スムーズに進めるためにも、もう暫く運度だけで回復を待ちたいと思います」と話しています。

相当に厳しい状況と言わざるをえませんねえ。まだ判断すべきところまではきてませんけど、見学会の頃の状況によってはクラブも今後のことを判断すべきと考えます。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
滋賀県・アカデミーで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,000m、キャンター1,600mの調教を付けられています。牧場長は「前後の運動を長くして、全体的に基礎体力を向上させたいですね。この後もキャンター中心で進めて行きます」と話しています。

そろそろ帰厩時期が気になりますね。てっきり短期だと思っていましたが、まだまだ先になりそうですし。厩舎の馬房の都合なら転厩でもかまいませんけど。



2012_03
10
(Sat)09:29

レッドクラウディア、フィリーズレヴュー挑戦!!

今週は月曜から昨日まで幕張メッセで展示会。いやはや疲れましたわ…。そして、今日。また1つおっさんになってしまいましたよ(笑)
こりゃ、明日のレッドクライディアには頑張ってもらわないとね!もし勝ってくれれば12年ぶりの重賞制覇だし、頑張ってね~!!


レッドクラウディア
12.03.08 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキングの調整。
助手「馬体重は472キロ。暖かくなって汗をしっかりかけたこともあり、牝馬とは思えない男勝りの抜群の体が作れました。乗り込み量は十分。当日、馬場が渋って、多少でも時計が掛かるようなら、この馬にとっては好材料。桜花賞に向けて、ここはしっかりと権利を獲りにいきたいですね」


内枠に入りましたし、うまく好位で競馬して前々で粘りこめれば十分好勝負可能だと思っています。なんとか権利をとってほしいが、本音は勝ち負けを狙いたいですね。馬場がしぶればなお好都合。明日が楽しみです。





2012_03
04
(Sun)19:25

発表します!!

先ほど、シルクで1頭ポチりましたので、新たな仲間が加わりました!!!

10-23

シルク10-23
当初の予定通り、この馬にいきました!!シルク10-23です。今年もまたネオユニヴァース産駒がマタさん厩舎に加入しました!
最後の最後まで10-51と悩みましたが、予算の問題が… 

ご一緒の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますね
2012_03
04
(Sun)16:34

『第4回シルク応援隊杯POG』~3/4

今週は桜花賞、皐月賞の最重要TRのチューリップ賞、弥生賞が!!みなさんの指名馬も出走してますよ~!!
さっそく結果を見てみましょう!!

チューリップ賞、エピセアローム2着!ジョワドヴィーヴル3着!
ジョワドヴィーヴルは人気ほど抜けてないと思っていましたが、負けましたな。まだお姉さんのような凄みがないからなあ。それでも桜花賞有力候補には間違いないですね。

弥生賞、トリップ2着!
およよ、ヒトシクマさんはどちらも2着馬を指名していますぜ!

では、その他のレースの勝ち馬を。

ホーカーテンペスト、黄菊賞勝ち!zinさんおめでとうございます!!

マウントシャスタ、アルメリア賞勝ち!とおるさんおめでとうございます!!

サウスパシフィック、500万下勝ち!クロクロさん、かずみさん、ホッター23さん、モハマタ殿下おめでとうございます!!

エクスプローラー、未勝利戦勝ち!黒幕隊員おめでとうございます!!

グランプリブラッド、未勝利戦勝ち!じゃっぴさんおめでとうございます!!


桐生一馬さん、早くも20000p突破!!ヒトシクマさん両TRダブル2着で急浮上!!


それではマタ来週





2012_03
04
(Sun)10:41

追加出資

3月になりました。追加出資の季節です!(笑)
早速ですが、シルクで1頭追加出資すべく、最終検討に入りました!
候補馬は何頭かいますが、この2頭が有力候補です。

シルク10-23
シルク10-23、父ネオユニヴァース母オーバーザウォールです。ネオユニの産駒には考えてみるとほぼ毎年出資しているのよね。この世代はまだ出資してないけど。石坂厩舎ってのもいいし、ここにきて良くなってきているようですので、この馬を第一に検討しています。

10-35
シルク10-35、父シンボリクリスエス母プリンセスゴールドです。シンボリクリスエス産駒にはこの世代では当初出資しない方針でしたが、方針ってのは変わるためにあるもんで…(笑)ただ、この馬は天栄にいるから見学会のときに検討してもいいかなあ、とも思うのよね。


早ければ今日にも決断します。もしかしたら上の2頭以外の馬になるかも(笑)



2012_03
03
(Sat)13:35

馬名決まりました!

東京TCの2歳のみなさんの馬名が決まりましたよ~!

コートアウトの10
コートアウトの10

12.02.29 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重430キロ。
担当スタッフ「左前骨瘤の方は引き続きケアは必要ですが、徐々に固まりつつあります。この中間から直線ウッド走路での調整も再開しています。骨瘤と馬体の様子を見ながら、徐々に負荷を強めていく予定です。もう少し体に厚みを出していければと思っています」


馬名がレッドオーヴァルに決まりました。少し時間がかかるのは仕方ないと覚悟しています。じっくり長い目で見ていこうと思っています。血統からも期待は大きいですからね。ただ、この馬が少し遅れているので、牝馬の補強を考えないといけませんね。


プラウドビューティーの10
プラウドビューティーの10

12.02.29 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重490キロ。
担当スタッフ「外傷が治りキャンター再開した途端に、右前肢骨瘤を発症してしまいました。再度休養することになりましたが、すぐに治まったので、直線走路入りを再開しています。少しテンションの高いところはありますが、動きは柔らかくていいですよ」


馬名がレッドサーガに決まりました。外傷が治ったら今度は骨瘤とはまいっちゃいますが、すぎに治まって運動再開できているので、まあそれほど問題ないでしょう。ここからは順調にいってほしいものです。


ガゼルロワイヤルの10
ガゼルロワイヤルの10

12.02.29 
(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン18秒)、週3回坂路(ハロン16~17秒)。馬体重498キロ。
担当スタッフ「変わらず順調ですね。稽古に対しての気持ちが前向きで、しっかりと全身を使って動けています。馬格のある方ですが柔らか味がありますし、素材の良さを感じさせてくれますね。乗り込みに比例して筋肉量も増えてきていますし、もともと見栄えのいい馬ですが、馬体のシルエットもどんどん良くなってきています。3月には、いい形でペースアップできると思いますよ。速い処に移行してからの動きと変化にも注目しています」


馬名がレッドルーラーに決まりました。引き続き非常に順調にきており、ますます期待も高まります。この調子でいけばデビューも比較的早めになる可能性もでてきますね。順調なだけにそろそろ一息入れてもいいかもしれませんが、このまま順調にいってほしいですね。


2012_03
03
(Sat)08:52

出走情報

今週はシルク2頭出しです。

シルクフュージョン/中山6R メイクデビュー中山(混)(D1,200m)
          16頭3枠6番 56kg 池添     発走13:00
東京3・4週目は除外となると、距離適性を考慮して先週の登録は見送り、今週デビューする事になり、調教師は「ファルブラヴ産駒特有のボテッとした体つきをしているけど、本数は十分足りているので、仕上がりは悪くないと思います。ただ、弱いところがあって坂路調教中心だったから、息が保つかどうかですね。水準の時計は出ているし、良いところがあるので、パンとすれば走ってくると思います」と話しています。

シルクエステート /阪神9R 吹田特別(混) (D1,800m)
          16頭2枠4番 55kg 秋山     発走14:25
前走後は放牧に出て立て直しを図ると、約5ヶ月振りに復帰する事になり、調教師は「追い切りは坂路で併せてやりましたが、雨の影響で馬場がかなり悪かったので、時計は掛かってしまいました。でも重馬場の影響もなく、しっかり駆け上がってきてくれたので、良い追い切りが出来たと思います」と話し、調教助手は「今回は輸送も短いし、広い馬場で競馬が出来るので、この馬の条件にピッタリですね。休み明けなので息の心配はありますが、牧場で長目にしっかり乗り込んでもらっていたので、息は出来ていると思います。このクラスでも十分通用する力を持っている馬なので、休み明けだけど期待したいですね」と話しています。


今週はシルクフュージョンのメイクデビューとシルクエステートの復帰戦になります。フュージョンは本数はたりているようですが、息がもつかどうか。テンが早いようなので、スピードで押し切る競馬ができれば好戦可能かもしれません。とは言え、1回使ってからかな。エステートは休み明けな上に、仕上がりに定評がある…、じゃなくてない岡田厩舎ですからこちらも使ってからでしょうが、牧場ではしっかり乗れているようなので、そこに期待しましょう。叩いてからに期待したいけど、またさっさと放牧に出されては目もあてられませんからね。