2012_04
30
(Mon)21:44

横須賀へ行ってきました

GWはしっかり遊ばなきゃいかん!どこ行っても混んでるけどね…。
…とは言え、天栄の見学会で喉やられてから風邪が長引きましたので、前半は控えめにすることにしました。そのかわり後半の4日間はしっかり遊びます(笑)連休最終日6日には東京競馬場へ出陣予定です。なんと言ってもシルクアーネストとシルクグラサージュが出走するし、当日はNHKマイルCですからね。気合も入るってもんよ!なんせここ数年、GWのどこかで府中に行くのは定番なもんでね。青葉賞の日に行くことが多いんだけど、まだ完全に風邪が治ったかどうかの状態で、“差せ~!!!”って絶叫したらいかんでしょう(笑)それに愛馬の出走予定もあるんで、6日にしました。あとは天気次第だけど、大山に行くことも考えてますし、昨年感動した秩父の羊山公園かあしかがフラワーパーク、あるいは小湊鉄道~いすみ鉄道の旅、なんてのも候補にあがっていますよ。
ま、その前にまずは明日、明後日の仕事だな。

さて、昨日は横須賀に行ってきました!昔、久里浜で働いていたことがあるので、久しぶりに散歩してみようって思ったのと、昔よく通ったカレー屋に食べに行きたくなったもんですから…。


京急の横須賀中央駅から歩いてまずは三笠公園へ。


みかさ
みかさ
記念艦みかさでございます。ど~です、この迫力!


猿島
東京から最も近い無人島、猿島でございます。横須賀からすぐ近くですよ。


三笠公園からなんとなくお散歩していると…。

横須賀海軍基地
おお、海軍だ~!

しかし、ここの部分の撮影はOKのようですけど、基地の方にカメラを向けたら怒られました…。まわりの人もとまどってましたね。

軍艦
軍艦を見ながら海沿いを歩いてJR横須賀駅へ。京急の横須賀中央駅からJRの横須賀駅までのちょっとしたお散歩、なかなか面白いですよ。

お土産
せっかく横須賀まで来たのでお土産に買ってきました~。

…で、最後に今回のおでかけの一番の目的のカレーです。カレーと言っても海軍カレーじゃないですよ。横須賀でカレー食べるとしてもわざわざ海軍カレー食べないかなあ。横須賀で食べるならベンガルかな。


カリーすなっくベンガル


ここもなかなかおいしいけど、お目当てのお店かと言われればそうではないのです。横須賀よりさらに先の久里浜にお目当てのお店があります。

ここです↓


ナーガ・ラジャ


京急久里浜駅のすぐそばのナーガラジャです。昔、久里浜に勤めてたことがあって、その頃はよく仕事帰りにこのお店に寄って一杯飲みながらカレーを食べたもんです。なつかしいね。


ナーガラジャ
ここのカレーは10年ぶりくらいだろうか。今日は定番チキンカレーとマトントマトの組み合わせをチョイス。めちゃめちゃ久しぶりだけど、やはりうまいね!思わずなつかしさとうまさでうれしくなっちゃいましたよ。

このお店、けっこう有名だけど、やはり1度は行く価値があろうかというもの。横須賀で海軍カレー食べるのもいいけど、正直言って特別どうってものではないと思うし、それなら少し足をのばしてこっちでしょうね。

ナーガラジャ、また再訪したいですね!



2012_04
30
(Mon)09:28

『第4回シルク応援隊POG』~4/29 と 『第5回シルク応援隊杯POG』開催について

皐月賞が終わり、完全に終盤戦突入ですが、まだGⅠは3戦残っています。優勝争いや、ベスト10争いやらまだ勝負は終わってませんぞ!
最後の最後まで目が離せない戦いが続きますね!

さ、まずは結果から。

ダイワマッジョーレ、ひめさゆり賞勝ち!ヨッシーさんおめでとうございます!!

プレミアムブルー、500万下勝利!ぷ~さんおめでとうございます!!

マイネサヴァラン、未勝利戦勝ち!たあくんおめでとうございます!!

アルアマーナ、未勝利戦勝ち!ぷ~さんおめでとうございます!!

ワイルドフラッパー、未勝利戦勝ち!たあくんおめでとうございます!!

シルクアポロン、未勝利戦勝ち!ZINさん、マタガールズ、え~さん、シルクの竜巻さん、シルクオールスターズ、愛犬マックくん、藤太さんおめでとうございます!!

マイネルヴェリタス、未勝利戦勝ち!とおるさんおめでとうございます!!

おお、ぷ~さんとたあくんは2勝の固め打ちですな!


さあ順位です。



1 桐生一馬さん 30410 +210

2 たあくん 24085 +1700

3 JENさん 22665

4 マタさん 21000

5 ひろみさん 18230 +210

6 ヨッシーさん 17565 +850

7 菊姫さん 16965 +260

8 まっきーさん 16080

9 ヒトシクマさん 14210 +0

10 ホッター23さん 14005 +0

11 クロクロさん 12455 +50

12 びびっとオレンジさん 12035

13 焼魚定食さん 12005 +210

14 ぷ~さん 11968 +500

15 ぼんちゃんさん 11695 +0

16 愛犬マックくん 11490 +500

17 とおるさん 9910 +790

18 カワハギさん 8560 +290

19 むーたんさん 8480 +210

20 黒幕隊員 7914 +230

21 藤太さん 7805 +500

22 タカさん 7610 +210

23 シルクの竜巻さん 7295 +500

24 モハマタ殿下 6465

25 かずみさん 6455 +130

26 キャンターさん 5935

27 ごえもんさん 5150 +50

28 クロロさん 4540 +0

29 マタガールズ 4390 +500

30 zinさん 4305 +500

31 富士山さん 3955 +160

32 スピリタスくん 3895 +50

33 wakaifさん 3510 +210

34 たける。さん 3265

35 トラジマさん 3230 +210

36 え~さん 2995 +500

37 じゃっぴさん 2675 +0

38 けんけんさん 2650 +50

39 ダテスイキョウさん 2510 +0

40 まめごまさん 2445 +0

41 シルクオールスターズ 2125 +500

42 ひでさん 2055 +50

43 ゴン太さん 1060



たあくん2勝の固め打ちで2位浮上!桐生一馬さんは優勝へ大きくリード!!



それではマタ来週……の前に、お知らせです!!

すでにご案内のとおり、今年もやりますよ!『第5回シルク応援隊杯POG』!!

早ければGW明けから受付開始しますが、エントリー締切はダービー前日としたいと思います。
そこで、ルールなんだけど…。

①いままでどおり
②新種牡馬枠は廃止する。つまり新種牡馬の子は指名してもしなくてもよくする
③1頭の種牡馬から2頭まで(ただし牡馬、牝馬1頭ずつね)指名できるようにする(シルク馬に関してはこのしばりは関係なし)
④指名枠を増やす。例えば15頭にするとかね。
⑤なるべく早めに大勢が決することがないように、途中から追加指名できるようにする。たとえば最初のエントリーで10頭指名して、年内に5頭追加できる(デビュー前の馬に限ります)とかね

このPOGのモットーは参加型のPOGです。相変わらず賞品等は何も用意できませんが、馬好き同志の交流のきっかけになれば、という思いもあって実施しています。
ご意見等あればどうぞ遠慮なくどうぞ。












2012_04
29
(Sun)17:19

よっしゃーーー!!シルクアポロン優勝!!

福島4Rでシルクアポロンが優勝しました!!

正直言って、勝ち負けまではどうかと思っていましたし、掲示板あればいいと思っていたんですけど、まさか勝てるとは…。出かけていたので、レースは見ていませんし、あろうことかビデオ撮るのも忘れてまして…。ごめんよ、アポロン。
しかし、ここで勝てたのは大きいね。これから未勝利戦はどんどん厳しくなる一方ですからね。レッドクラウディア、ウイングドウィール、レッドティムール、レッドバビロンに続いてこの世代5頭目の勝ちあがりですが、やっとこさシルクからも勝ち上がりがでました~!

5月は楽しみな馬が揃っていますので、シルクアポロンの勝利でいい形で5月にはいれますね。まずは来週のシルクアーネストの湘南Sをしっかり勝ちたい!府中出陣も検討しています!!



先日打ち止めを宣言したばかりですが、もし勝ったらまたいけない虫が騒ぎだすかもね……




2012_04
29
(Sun)09:20

稲葉おめでとう!!

昨日、北海道日本ハムの稲葉選手が2000本安打を達成しました!素晴らしい記録です!!
ヤクルト時代もいい選手だったけど、ここまでの選手になるとは思わなかった。やはり日本ハム移籍後が彼の真骨頂だったと思う。メジャー移籍を目指してヤクルトを退団後、メジャー移籍がかなわず日本ハムに移籍したが、彼にいつまでも待つと言った当時の高田GMの眼力や凄し。間違いなく日本ハムを強豪球団にしたのは稲葉の力が大きいしね。
これからもまだまだ活躍してほしいですね。千葉ロッテ戦では控えめにしてほしいけど。実は稲葉とは面識はないけど、大学の同期です。そんなこともあって、余計にうれしいですね。

稲葉、2000本安打おめでとう!!


2012_04
28
(Sat)22:17

ノーザンファーム天栄見学会

もう1週間たっちゃったけど、見学会のことを少々。

プロスぺリタ
プロスぺリタです。ようやく進められるようになってきたそうです。一生懸命になりすぎちゃうみたいですね。そのへんを調教しながらなおそうとしているそうです。聞いた話の限りではなんとかデビューはできそうですが、はたしてマツパク先生が入厩させてくれるどうか…。この話したら天栄のお兄さんも笑っていましたけどね。



シルクネクサス
さてこの馬は…?わかりますか?
シルクネクサスです。変顔撮ってごめんね~。ちょっと眠そうでしたね。



フラムドグロワール
フラムドグロワールです。やっぱり思い出のプリマドンナの子がシルクで募集されるのはうれしいですね。昨夏はどうなるかと思いましたけど、凄くよくなってましたね。走りそうですね。ただ、ぜんぜんプリちゃんの面影がないような…(笑)



キングスクルーザー
新らたにうちの厩舎に仲間入りしたキングスクルーザーです。秋頃の入厩になるのかなあ。走ってきそうですよ。距離はマイルくらいまででしょうか。



キングスクルーザー
これもキングスクルーザーです。かわいい顔してるでしょ?(笑)



シルクアイリス
うちの悩める姫、シルクアイリスです。あんま元気なかったような気もしましたねえ。なのに今日帰厩??大丈夫かなあ。ちょっと心配です。



ところで、お昼に行われた抽選会では見事当選!なんか当たりそうな予感はあったんです。お仲間さんもほとんど当選していましたね!しかも名前呼ばれたときに会員番号でピンときたそうで、おいらに声かけてくれた方もいらっしゃいました。○○くんありがとね~!

プレゼント
…で、プレゼントですが、天栄村のギフトセットと、右側が見学会参加賞のお酒です。参加賞のお酒なかなかいいんでないかい?



プレゼント
これがギフトセットの中身です。キムチセットなどがどっさり入っていましたよ~。ただ、帰りの車の中がいい感じでにんにくのにおいが…(笑)これ、新幹線で持って帰った人はけっこうきつかったんじゃないの、いろんな意味でさ(笑)
でもまあ当選に感謝ですよ!!



さてさて、今回の見学会は2年ぶりの参加でしたが、やはりこのイベントはいいですね。ノーザン色が濃くなった昨秋以降、天栄での見学会開催に否定的な意見も耳にしますけど、おいらはやるべきだと思いますね。もちろん、馬に負担がかかりすぎるのはダメですよ。しかし、実施することは十分可能だと思います。別に全馬がいなくたっていいわけだし、在厩が可能な馬だけいればいいのよ。それでいいじゃない。なんと言ってもクラブの特色の1つだしね、このイベントはさ。確かに関西をはじめとした西の会員さんたちには参加しにくいとは思いますけどね。ぜひとも続けてほしいと思います。
そうそう、キャロットがこうだからこうなるとか、そういうことも耳にしますけど、おいらにいわせりゃそんなこたあ関係ないし、どうでもいいのよ。シルクはシルク、そういう姿勢が少しはなきゃいかん。そのためにも見学会はやるべきだと思うよ。お仲間さんと交流するのも楽しいしね。


シルクさん、秋も頼んだぜよ!!


※おまけ

お土産いろいろ
帰りにサービスエリアで買ったお土産いろいろです。ままどおると薄皮まんじゅうは定番です。個人的にはチーズ餃子にひそかに期待しています(笑)


2012_04
28
(Sat)10:17

新しい仲間が加わり、2歳馬の陣容が確定!

おかげさまで風邪はだいぶ回復してきました。日曜日からほんとしんどかったですよ。ご心配をおかけしました。

さて先週、ノーザンファーム天栄の見学会でキングスクルーザーに出資して、また新たな仲間をマタさん厩舎に迎えることがでできました。
改めてマタさん厩舎の2歳馬のみなさんをご紹介します。

<シルクホースクラブ>

ロレーヌクロス
父マンハッタンカフェ 母ウィストラム 牡 浅見厩舎
ロレーヌクロス

クラウディオス
父ネオユニヴァース 母オーバーザウォール 牡 石坂厩舎
クラウディオス

ユニバーサルキング
父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル 牡 松永昌厩舎
ユニバーサルキング

キングスクルーザー
父クロフネ 母フィールドサンデー 牡 平田厩舎
キングスクルーザー

ローブディサージュ
父ウォーエンブレム 母プチノワール 牝 須貝厩舎
ローブディサージュ


グリーンファーム愛馬会

クロンヌヴェール
父アグネスタキオン 母オリーブクラウン 牡 小笠厩舎
クロンヌヴェール


東京サラブレットクラブ

レッドオーヴァル
父ディープインパクト 母コートアウト 牝 安田厩舎
レッドオーヴァル

レッドサーガ
父アグネスタキオン 母プラウドビューティ 牝 石坂厩舎
レッドサーガ

レッドルーラー 
父キングカメハメハ 母ガゼルロワイヤル 牡 松田博厩舎
レッドルーラー

レッドセイリング
父ゼンノロブロイ 母チャールストンハーバー 牝 藤原英厩舎
レッドセイリング


以上の10頭で2013年のクラシックにチャレンジします!


…え?なんかまた馬が増えてないかって?
はい、新たにレッドセイリングに出資しました!!1度はあきらめかけてたんですけどね。レッドヴィーヴォと最後までどちらにするか悩みに悩みましたが、以前より注目していたことと、スケールの大きな配合と素晴らしい馬体にやはりひかれました。とは言っても、レッドヴィーヴォもほんとほしかったんです。今年の2歳は関西馬ばかりですから、さすがに関東馬もほしくなりましたし。
来週のNHKマイルCで人気になる半兄カレンブラックヒルとはタイプは違うんでしょうけど、スケールの大きな馬だと思います。非常に期待しております。
これで10頭めになりますし、今年は例年以上にいい馬にご縁があったと思いますので、これで今年の2歳馬への出資は打ち止めとします。


マタさん厩舎の2歳馬達への応援よろしくお願いします。
ご一緒の方々、愛馬達に一喜一憂していきましょう!!





2012_04
25
(Wed)07:31

お知らせ

たくさんのお見舞いのコメントありがとうございます。だいぶ回復してきましたが、喉が痛くてまだまだ本調子ではありません。ご返事などもう少しお時間をください。
昨日、デイリーのPOG特集が発売になっていますが、シルクや東京の馬がけっこう取り上げられていますね。今年はダービー翌週から2歳戦が始まりますし、そろそろPOGの準備のほうもしていかないと…。GWには大会要項をお伝えしますので、ぜひご参加ください。



2012_04
23
(Mon)21:18

お知らせ

先週風邪をひいて、なんとか回復して天栄の見学会に参加しましたが、夕方に喉が痛くなってきて、そのまま翌日お客さんの催事に助っ人にいき、ものの見事にさらに悪化。今日、医者にいったら喉がまっかっかと先生があきれていました。まあ薬で回復してきましたが、いけませんな、ほんと。
…ということで、POGの報告はお休みするのとご返事、ご訪問は遅くなります。見学会でこの馬はどうだった?とか聞きたいことあればコメント欄にお書きください。少し時間はいただくかもしれませんが、できる限りお答えします。

今さらながら風邪をなめたらあかんわ(涙)


2012_04
22
(Sun)19:44

天栄見学会

もし期待されている方がいらっしゃると申しあげておきますが、今回は今までみたいなレポートは難しいです。写真もあまりとっていませんし、あまり情報収集もしておりません。あしからずご了承下さい。

昨日の展示会、おいらがよく見えた馬は次の馬です。

①10-3 父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ 牡
昨年の夏の募集馬説明会の時はどうかなあと思ったんですけど、確かによくなったと思います。動きもよかったですしね。来月にも入厩予定とか。いかに母がオークス馬と言えど8万はどうかな。率直に言って厩舎がどうかと、その価格でしょうね。ユニバーサルキングに出資しておいてなんですが、母の父ブライアンズタイムって難しいと思うのですが、もしかしたらプリちゃん待望の走る子なんでしょうか?もしそうなら出資者としてうれしいのですが。

②10-34 父クロフネ 母フィールドサンデー 牡 ⇒出資!
体型からも予想していましたけど、距離はマイルまでがよさそうですが、調教の動きもよかったです。牡馬の中では一番動きがよかったように感じましたし、今年勢いに乗る平田厩舎ですし、価格もいいので、やはりいいかな、と。芝もこなせそうですが、ややダートよりかなあ。でも調教がよかったなあ。調教見てほぼ出資を決断しましたよ。夏~初秋の頃の入厩のイメージでいます。

③10-46 父アグネスタキオン 母トラヴェルチーム 牝
よかったですよ、この馬。まだ腰高なので、成長が待たれますけど、いいんじゃないでしょうか。母の父のダンチヒが出ているようですけど、なれば父の血とあわせ気になるのは脚部でしょうかねえ。スピードはいいものをもってそうですし、タキオンを最も知る長浜先生。全姉より買い材料は多いように感じました。」

他にもよさそうな馬はけっこういました。どちらかと言うと、例年にくらべて全体的に仕上がりはやや早そうな感じです。早めの入厩になりそうな馬が少なくとも昨年よりも多い感じです。今のところ、いんでないの?
以前のように見学会で無理して早い時計出してアピールすることもなく、無理な販促もなくていい感じじゃないでしょうかね。まあ、今までどおり解説のコメントは疑ってかかってよさそうなものもあったような(笑)もう伝爺じゃなくてもいいと思うけどねえ。

いろんなお仲間さんにもお会いできましたし、秋もまた行きたいね。2年続けて会社の社員旅行と重なっているから今年は重ならないといいなあ。それと、見学会でのプレゼントの抽選当たりましたぜ!お友達もほとんどみなさん当選!マタさんのお仲間さんには福来る!なんてね(笑)
そうそう、プレゼントもらいに行ったらおいらの名前と会員番号にピンと来たあるお友達に声かけられたときはびっくりしました。でも、こういうのもいいねえ。

今回、参加されなかった会員さんも次回はぜひご参加されるといいですよ。やっぱ楽しいやん!


昨日の見学会で遅ればせながらようやく震災以来初めて東北へ行くことができました。改めて、震災で犠牲になった方々にお悔やみ申し上げるのとともに、今も復興へご尽力される方々へ心よりお見舞い申し上げます。
昨日は少しでも被災地に近いところで、せめて手を合わせるくらいのことはしたいと思い、常磐道のいわき経由で天栄に向い、いわきJCT手前の湯の岳PAで手を合わせてきました。
遅くなりましたが、被害にあわれたすべての方に合掌……。


今年は何度か東北へ足を運ぶようにしたいと思います。











2012_04
22
(Sun)08:18

新しい仲間が加わりました

昨日、天栄の見学会でマタさん厩舎に新たな仲間が加わりました!
予定通りと言えば予定通りなんですが、10-34に出資してきました。午前中の調教展示もよかったですし、距離はマイルまでっぽいですが、やってくれると思います!!

これからちょっと仕事なので、詳しくはまた夕方にでも…。

たぶんレース見れないので、フュージョンとウイングドウィールの応援よろしくお願いします。特にフローラSのウイング、なんとか権利とってや~!!






2012_04
20
(Fri)07:25

今週の出走馬

明日はいよいよ天栄の見学会です。一昨年の春以来の参加なので、非常に楽しみです。今日はなるべく早く帰ってきて明日に備えねば!!明日は1頭追加出資の予定です。抽選会の結果次第では2頭もあったかもしれないけど、当選とはいえ、3千円では…(汗)

さて、今週は結局5頭出しの“マタさん大祭り”になりました!特に明日の出走馬は追加出資に影響がでるかもしれませんし、明後日はオークスTRがあります。明日も明後日もテレビで応援できないので応援よろしくお願いします!!


土曜日
ハートオブグリーン 京都5R
シルクグラサージュ 東京12R
シルクエステート 京都12R メルボルンT

日曜日
シルクフュージョン 福島6R
ウイングドウィール 東京11R フローラS


応援よろしくお願いします。




2012_04
15
(Sun)21:59

『第4回シルク応援隊杯POG』~4/15

桜花賞でジョワっちがまさかの大敗かと思いきや、今度は骨折…。皐月賞で今大会の勝負の行方が決まるだろうとみていましたが、はたして結果は…。

皐月賞、ゴールドシップが快勝~!!!!桐生一馬さん、JENさんおめでとうございます!!!!
グランデッツァは結果的に枠順にも泣いたが、デムーロの騎乗もちょっと……

ゴールデンムーン、500万下優勝!藤太さんおめでとうございます!!

シルクラングレー、未勝利戦勝ち!スピリタスくんおめでとうございます!!


さあ順位です。

1 桐生一馬さん 30200 +9700
2 JENさん 22665 +9795
3 たあくん 22105
4 マタさん 21000 +970
5 ひろみさん 18020 +0
6 ヨッシーさん 16715 +1625
7 菊姫さん 16705 +970
8 まっきーさん 16030 +0
9 ヒトシクマさん 14210 +0
10 ホッター23さん 14005
11 クロクロさん 12405 +0
12 びびっとオレンジさん 11905
13 焼魚定食さん 11795 +535
14 ぼんちゃんさん 11695 +170
15 ぷ~さん 11418 +95
16 愛犬マックくん 10990 +75
17 とおるさん 9045 +95
18 むーたんさん 8270 +420
18 カワハギさん 8270 +0
20 藤太さん 7305 +1200
21 黒幕隊員 7304 +200
22 モハマタ殿下 6465 +75
23 かずみさん 6325 +0
24 シルクの竜巻さん 6295
25 キャンターさん 5935 +0
26 タカさん 5500 +0
27 ごえもんさん 4600
28 クロロさん 4540 +0
29 マタガールズ 3890
30 スピリタスくん 3845 +680
31 zinさん 3805
32 富士山さん 3795 +0      
33 wakaifさん 3300
34 トラジマさん 2840
35 たける。さん 2635 +0
36 ダテスイキョウさん 2510 +240
37 けんけんさん 2400 +180
38 え~さん 2365
39 じゃっぴさん 2295
40 ひでさん 2005
41 まめごまさん 1945 +0
42 シルクオールスターズ 1625 +0
43 ゴン太さん 1060


ジョワドヴィーヴルの骨折もなんのその、桐生一馬さんが首位返り咲き!!優勝に向けて大きな、大きな皐月賞ゲッツ!!


来週は土曜が天栄見学会、日曜が急遽お仕事になってもうたので、たぶん報告はお休みします。
さて、すでにお話はでておりましたが、こりずに『第5回シルク応援隊杯POG』も開催します。GW明けにも告知して、参加者募集を始めたいと思いますが、今回も40チーム(40人と言わずに40チームというのがミソよ)ほどの参加があればと思っています。もちろんそれより多くても大歓迎ですが。
若干ですが、ルールの変更をするか、あるいはしないのか少し迷っていますが、告知をお待ち下され~


それではマタ来週!いや、再来週か



2012_04
15
(Sun)17:23

おすすめのカレー

たまには食べ物のお話を。
ということで、最近食べた中からマタさんのお気に入りのカレーをいくつかご紹介します。

エチオピア
“カレーの町”神保町にあるエチオピアのチキンカレーです。ここはスパイスの使い方が絶妙です。インドカレー好きなら一度は食べた方がいい名店ですね。食べログ見ると、意図的に悪く書いていると思えるようなコメントもいくつか見受けられるのも、人気店の宿命かもしれません(笑)
ちなみにライスが多そうに見えますが、大盛りでございます。


『エチオピア』(食べログ)

『カリーライス専門店 エチオピア』


ラニ
私の地元にあるラニです。手前が私の食べたチキンカレーですね。このお店はスタッフが全てインド人なんですけど、インド料理教室もよく開催しているようですし、タレントの森下千里がお気に入りらしく、料理教室にも参加したことあるそうですよ。インド人が作るインド料理店のカレーですが、ライスにもよくあいます。


『インド家庭料理 ラニ』(食べログ)

『インド家庭料理 ラニ』


カーナピーナ
祐天寺にあるカーナピーナです。ここのカレーはけっこう辛めです。マイルド、セミホット、ホットの3段階ですが、セミホットでもけっこう辛いですよ。私でもホットは少しきつくなってきたかもしれません。ランチセットがお得なんですが、私はいつも単品でオーダーします。少し高くなりますけど、バターライスを選べますからね。写真は少し見にくいですけど、バターライスポークカレーのセミホットです。


『カーナピーナ』(食べログ)

『カーナ・ピーナ』


夢屋
浅草の夢屋です。ここはライスがスパイスで炊かれたスパイスライスでして、これがカレーによくあうんです。浅草に仕事で行くとここで食べることが多いんですけど、いつもチキンカリー極辛のライス大盛りってのがお決まりです。次は他の食べようってよく思うのですが、結局ほとんどの場合いっしょなのよね(笑)


『浅草 夢屋』(食べログ)>

『インドカリー 夢屋』



どれも有名店ばかりですが、カレー好きなら一度はいっておきたい名店ばかりですので、ぜひお試しを~




2012_04
15
(Sun)09:21

朝のお散歩

最近ちと重め残り?なので、手軽な運動と気分転換をかねて朝のウオーキングをしようかと…。さっそく今朝お散歩してきました!

2012.04.15
うちから20分ほど歩いた丘の上です。日の出は格別ですね。神々しさすら感じます。

2012.04.15
横浜にもこんな落ち着く場所があるんですよ~。朝のお散歩にはもってこいのところです。すぐ近くに住宅街があるとは思えません。

2012.04.15
なかなかの枝垂桜です!

2012.04.15
お散歩の途中にあるそばの名店です。思えば、このお店を知ったのも数年前にお散歩中にたまたま通った時に知ったのがきっかけでした。横浜のそばの名店ですよ。

『雅遊庵 風の陣』

2012.04.15
のどかな風景です。住宅街からわずか10分ちょっとなんですけどね。



朝のお散歩、いいですよ~!ちょっと眠いけど…zzz



2012_04
14
(Sat)14:29

もしかして…

先週に続き今週も出走馬なしのマタさん厩舎ですが、もしかすると来週はどえらいことになるかもしれません…。

ウイングドウィール フローラSへ格上挑戦

ハートオブグリーン 3歳未勝利戦(権利あり)

シルクエステート メルボルンT

シルクグラサージュ 4歳以上1000万下(爪の状態次第では見送りもあり?)

シルクフュージョン 3歳未勝利戦(今週は除外)

シルクハーデスト 3歳未勝利戦(今週は自重し、来週?)

シルクアポロン 3歳未勝利戦(今週は自重し、来週?)


どひゃー、最大で7頭出しですぜ旦那!!

まあ7頭全部出走とはなかなかいかないでしょうが、来週は“マタさん祭り”になるでしょう!
土曜日は天栄見学会、日曜日はお客さんの催事の助っ人なので、たぶんレースを見れないので、出走が確定しましたら応援よろしくお願いします!







2012_04
14
(Sat)11:52

うちのお馬さんの近況です(シルク3歳馬、古馬)

シルクの3歳馬、古馬のみなさんの近況です。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
坂路コースでキャンターの調整で、4日に併せて時計を出しています。調教師は「変わりなく順調です。先週使うつもりで追い切りを行っていましたが、福島の芝1,200mではまだ節が足りませんでした。次は芝を試してみたいので、もう少し待ってみます」と話しており、今週の福島・芝1,200mの番組に出走を予定しています。

結局今週も使えず、来週以降になりました。来週こそは使いたいですね。そして最低でも掲示板は確保して権利をとりたいですね。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
芝コースでキャンターの調整で、4日に併せて時計を出しています。調教師は「先週は本馬場でビシッと追い切りましたが、追い切りでぶつけたようで、左トモの球節がモヤッとしていて、トモの送りも本当ではなかったので、大事を取って見送りました。球節の前の方なので、前脚で引っ掛けたんでしょうね。少しモヤッとしているけど、歩様は大丈夫です。今週の出走も考えていましたが、まだ無理しない方が良いでしょう」と話しています。

無理しないで正解だと思います。フュージョン同様、次は最低でも掲示板確保が求められますので、無理させてほしくないですね。来週使えるかな?

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「まだ太めでもあったし、仕上げ途上だったけど、もう少し見せ場を作ってくれると良かったんだけどね。でも初めての競馬で、あの条件ではさすがに厳しかったと思うし、次走に期待したいね。走りからはダートでも十分こなせると思うので、今週か来週の使える番組に登録して行こうと思います」と話し、今週出馬投票する可能性があります。

デビュー戦は収穫ゼロでした。次はしっかり走ってほしいですね。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、乗り運動の調教を付けられています。調教担当者は「気性面を落ち着かせる意味で、引き続き軽めのところが中心です。脚元の方は落ち着いているんですが、もう少しリラックスさせてから、ペースを上げていきたいと思います」と話しています。

さすがに時間的に厳しくなってきましたね。ただ無理やりデビューにもっていく今までのやり方には反対の立場をとっていますので、それは勘弁です。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
3日に滋賀県・アカデミーへ放牧されると、到着後はウォーキングマシンの運動で、レースの疲れを癒しており、今週から調教を再開しています。牧場長は「使った後だけに馬体が減っていましたので、まずは馬体を戻すために運動だけにしました。前走で目処を立てましたし、またしっかり乗って行きます」と話しています。

次で決めたいですから、しっかり調整して帰ってきてほしいですね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、6日と11日に併せて時計を出しています。調教師は「今週の動きはもう一つピリッとしなかったですね。元々、坂路では時計が出ない方ですし、最近ウッドチップを入れ替えたばかりなので、かなりノメッていたようです。この後、爪の状態に問題がなければ、今週末からポリトラックに入れてやってみます。鉄橋蹄鉄を履かせたら、今のところ爪は落ち着いています。来週の東京・D1,600mを蛯名騎手で予定しています」と話しています。

爪の状態が気になりますが、無理はさせてほしくないですね。蛯名騎手予定ということなのでスタートが鍵でしょうか(笑)

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、乗り運動の調教を付けられています。調教担当者は「ダクを中心に軽めのところですが、先週末から乗り出しています。疲れが抜け切るまで、様子を見ながらじっくり進めていきます」と話しています。

しばらくは天栄にいるんでしょうね。鍛えなおして夏競馬にでも帰ってきてくれればいいです。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
坂路コースでキャンターの調整で、8日と11日に併せて時計を出しています。調教師は「来週の京都・メルボルンTの予定なので、今週はしっかり気合いを付けて追い切りをこなしました。時計もまずまず出てくれたし、1週前でこれだけ動ければ、来週には良い状態で競馬に行けると思いますよ。休み明けの前走でも差のない競馬をしてくれたし、今回はそれ以上の競馬を期待したいですね」と話しています。

来週のメルボルンTで復帰しますが、最低でも掲示板、できれば馬券圏内突入を期待したいですね。仕上がり次第だけど、勝ち負けになるようだと今後が楽しみになりますね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、11日に栗東へ帰厩しています。調教師は「東京開催で使うつもりで乗り込んでもらっていたけど、急遽空きが出たので、今週帰厩させました。週末あたりから早速時計を出していこうと思います。順調に仕上がれば、東京3週目・湘南Sを予定して進めていきます」と話しています。

湘南Sで勝負したいので、しっかり調整してレースを迎えたいですね。勝って安田記念かエプソムCといきましょう!


2012_04
14
(Sat)11:26

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルク2歳のみなさんの近況です。

ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。厩舎の廊下で引き運動を行っています。牧場スタッフは「骨瘤はまだスッキリしていませんが、曳き運動で見せる歩様は良化傾向にあります。焦る時期でもありませんし、ジックリ進めて行きましょう」と話しています。

焦らずしっかり治しましょう。焦っても仕方ありませんから。

クラウディオス  [父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400m〜3,000mの調教をつけられています。牧場スタッフは「トモの肉付きを更に強化させるため、坂路中心に調教を進めています。しっかり鍛え上げて夏前にはもうひと皮剥けさせたいですね」と話しています。

本当に順調ですね。このまま引き続き順調に進んでいけばますます楽しみになろうというものです。

ユニバーサルキング[父スペシャルウィーク:母シルクユニバーサル]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、トレッドミルでキャンターを行っています。牧場スタッフは「この中間から運動レベルを上げて、ハロン22秒ペースで3分運動させています。飛節の状態は平行線です」と話しています。

しっかり治すことがまず第一です。ロレーヌクロス同様、焦っても仕方ありません。

ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、角馬場でフラットワークを行っています。牧場スタッフは「右前脚の外傷も完治し、先週末からマシンの運動を始め、週明けから騎乗運動を再開しました。予定通り13日に早来で産地馬体検査を受検した後は、ノーザンファームしがらきへ移動させる方向で検討しています」と話しています。

東京の2頭と同じく産地馬体検査を受検しましたが、早くもしがらきへ移動とは、やはり早めの始動もありそうですね。満口ですから天栄にはいかないんでしょうね。


2012_04
08
(Sun)20:03

『第4回シルク応援隊杯POG』

さあ、クラシック開幕ですぜみなさん!まだダービーまで日数があるとは言え、桜花賞と皐月賞でほぼゴールが見えてくるのも事実。そういう意味でも桜花賞はPOG的にはオークスより大事かも…。少なくともこの大会ではね…。
さてさて、桜花賞から振り返りましょうや。

アイムユアーズ、3着!オークスの出走権ゲッツ!!
たあくんさん、単独指名!しかし距離延長のオークスはどうでしょう。

なんと、なんと…!!ジョワっちはまさかまさかの圏外!!やはり馬体減がきつかったか…。
プレノタート、エピセアロームは距離がマイル向きではないんかのう…。

むむむ、オークスに向けて視界良好というみなさんの指名馬はなかと????

さて、その他の結果は??

キャトルフィーユ、忘れな草賞勝ち!愛犬マックくんおめでとうございます!! 

レイカーラ、未勝利戦勝利!黒幕隊員おめでとうございます!!

ドラゴネッティ、未勝利戦勝ち!富士山さんおめでとうございます!!

さあ、順位は…………!!!!


ユーザ名 本賞金 直近 近況コメント
1 たあくん 22105 +2400
2 桐生一馬さん 20500 +0
3 マタさん 20030 +830
4 ひろみさん 18020 +890
5 まっきーさん 16030 +980
6 菊姫さん 15735
7 ヨッシーさん 15090
8 ヒトシクマさん 14210 +0
9 ホッター23さん 14005 +0
10 JENさん 12870 +0
11 クロクロさん 12405 +0
12 びびっとオレンジさん 11905
13 ぼんちゃんさん 11525 +0
14 ぷ~さん 11322 +910
15 焼魚定食さん 11260
16 愛犬マックくん 10915 +1900
17 とおるさん 8950 +200
18 カワハギさん 8270 +0
19 むーたんさん 7850 +0
20 黒幕隊員 7104 +710
21 モハマタ殿下 6390 +70
22 かずみさん 6325
23 シルクの竜巻さん 6295 +0
24 藤太さん 6105 +110
25 キャンターさん 5935
26 タカさん 5500 +280
27 ごえもんさん 4600 +130
28 クロロさん 4540 +0
29 マタガールズ 3890
30 zinさん 3805 +0
31 富士山さん 3795 +500     
32 wakaifさん 3300 +0
33 スピリタスくん 3165
34 トラジマさん 2840 +130
35 たける。さん 2635
36 え~さん 2365 +0
37 じゃっぴさん 2295
38 ダテスイキョウさん 2270
39 けんけんさん 2220 +75
40 ひでさん 2005 +130
41 まめごまさん 1945 +0
42 シルクオールスターズ 1625
43 ゴン太さん 1060 +0

たあくんが桐生一馬さんが逆転!!!ついに首位にたちました!!!!

来週は皐月賞!!またしても首位逆転はあるのか!!目が離せませんぜ!!!



それではマタ来週!!!



2012_04
08
(Sun)09:05

うちのお馬さんの近況です(グリーン3歳馬)

グリーンの3歳のおふたりの近況です。

ウイングドウィール
3月24日(土)中山・ミモザ賞(牝・芝2000m)に福永騎手で出走し、5着。次走は4月22日(日)東京・フローラS(GⅡ・牝・芝2000m)、除外された場合には4月29日(祝)東京・スイートピーS(牝・芝1800m)に出走予定。4月5日、宗像調教師は「引き続き順調で、馬体もキープしており、カリカリしたところもなく落ち着いています。予定のレースに向けて進めていきますが、後は出られるかどうかになりますね」とのこと。(4月5日更新)

オークス出走はあきらめてないようです。あまり格上挑戦は好きではないのですが、今回はできればフローラSに出走させてあげたい気がします。流れ1つで権利獲得は可能だと思いますしね。

ハートオブグリーン
3月31日(土)阪神・芝1400mに幸騎手で出走。馬体重は前走より6キロ増の454キロ。厩務員をグイグイ引っ張って少しうるさいところを見せるが、入れ込む程ではなく、気合い上々といった様子。歩様、馬体共に良く、状態は良さそう。周回を重ねると徐々にテンションの高さが目立つが、他の馬に騎手が跨がっても入れ込むことはなく馬場に向かった。小脚を使いながら馬場に入ると直ぐに返し馬へ。ムキになって口を割るシーンもあったが小気味良いキャンターで駆けていった。レースではまずまずのスタートも控えて後方2番手からの競馬。終始インの後方2番手を追走し、4コーナー手前から徐々に外目に出しつつ12~3番手で最後の直線に入ると、馬群の大外を良い脚で伸び0.2秒差の4着。レース後、幸騎手は「調教師からの指示で控える競馬をしました。前半の1、2ハロンはハミをかんでムキになっていましたが、ノメるようなところもなく、終いはしっかりとした脚で伸びてくれました。今日みたいな競馬は合っていそうです。今回控える競馬をしましたので、次走はもう少し落ち着いて走れるのではないでしょうか」とのコメント。また、五十嵐調教師は「母馬が周りを気にするようなところがある馬でしたので、今回は『控えて直線では外へ』という指示を出しましたが、こういう競馬は合っている感じですね。馬の状態も良かったですし、権利も取れて良かったです。中3週ぐらいで使いたいとは思うのですが、テンションを高めやすく、馬体も減りやすいタイプの馬ですので、具体的なことは馬の具合次第で決めたいと思います」とのこと。4月4日、五十嵐調教師は「レース後も脚元に問題はありません。思っていたよりイライラするところがなく、今日の運動でも厩舎周りを大人しく歩いていました。飼い葉もまずまず食べており見た目にもそれほど細くなってはおらず、これなら続けて使えそうですので、中2週で4月21日(土)京都・芝1400mに前走と同じ幸騎手で向かいたいと思います」とのことだった。(4月4日更新)

いい競馬をしてくれました。最後はなかなかの末脚でしたね。シルクの見学会当日ですので、レース見れるかわかりませんけど、次で決めてほしいと思います。未勝利は勝てると思っていますよ。



2012_04
08
(Sun)08:58

うちのお馬さんの近況です(シルク古馬)

シルクの古馬のみなさんの近況です。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、29日に併せて時計を出しています。調教師は「日曜日に左前の歩様に違和感がありました。今は歩様には見せていませんが、爪に少し熱を持っています。少し気になるのでまだ速いところはやっていませんが、普通には乗っていますし大丈夫そうなので、金曜日に時計を出します。東京1週目に向けて、様子を見ながら進めていきます」と話しています。

ちょっと爪が気になりますけど、無理はさせてほしくないので、場合によっては目標を変えるのも仕方ないかもですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。トレッドミルで運動を行っています。調教担当者は「ひと息入れたことで、腰の具合は徐々に良くなってきているので、状態を見て乗り出そうと思っています。ただ、全体的に疲れが残っているし、暫くはトレッドミルと併用しながら、軽めのところですね」と話しています。

う~ん体調も大事なんだけど、この馬の問題はそういうことよりも他にある気がしてならないんだけど…。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンファーム甲南で変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、4日に栗東へ帰厩しています。調教師は「前走後、少し疲れはあったものの、立ち直りも早かったので、今週無事帰厩させました。京都1週目・メルボルンTを秋山騎手で使う予定で行こうと思います」と話しています。

そういえば最近は帰厩して翌週レースってパターンではなくなってきましたね。まあ1週でも多く厩舎で調整したほうがいいに決まってますけど、外厩がほぼすべてなことに変わりはないんでしょうかね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター1,600m、坂路1本の調教を付けられています。牧場長は「状態は良くなっているので、週末あたりから速い調教を再開します」と話しています。

そろそろ帰厩のタイミングが近づいてきたと思います。いい状態で帰ってらっしゃい!



2012_04
08
(Sun)08:36

うちのお馬さんの近況です(シルク3歳)

シルクの3歳のみなさんの近況です。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
坂路コースでキャンターの調整で、28日に併せて時計を出しています。調教師は「変わりなく順調です。先週でも使える状態でしたが、今週まで待って芝を試してみることにします。今週の福島を予定しています」と話しており、今週の福島・芝1,200mの番組に出走を予定しています。

結局来週以降になりました。次は芝で走らせたいけど、どうなりますかね。2戦目での変わり身はあると思います。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
南Wコースでキャンターの調整で、31日に併せて時計を出しています。調教師は「変わりないです。脚元も全く問題ありません。中間は疲れが出たのか、皮膚病が出ていましたが、もう大丈夫ですので、週末に15-15ぐらいやっておきました。福島の1週目か2週目を予定していますが、体の張りなどを見て、出走を決めたいと思います」と話しており、動きや状態次第で今週出馬投票する可能性があります。

この馬も来週以降になりましたが、その方がいい気がします。次でメドをつけたいですね。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
先週14着でした。道中は15番手からの競馬で、勝負処でも反応が鈍く、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線でも最後まで伸びを欠くと、そのまま後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、来週か再来週を予定しています。

次はダートのようですが、変わってくるでしょう。…と言うか変わってこないと困りますが…。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、乗り運動の調教を付けられています。調教担当者は「だいぶ良い感じになってきたので、獣医とも相談して、軽めのところから乗り出しています。脚元に変化は見られませんが、楽をさせた影響で、少しテンションが上がっているし、暫くはトレッドミルと併用しながら、一歩一歩進めていくことになると思います」と話しています。

シルク伝統のとりあえずデビューコースは嫌ですねえ。なんとなくそのコースに入ってきたようなにおいがしますが…。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
先週3着でした。道中は9番手でレースを進めると、3コーナーから外を徐々に押し上げ、4番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、上位に2頭には及ばなかったものの、しっかりした末脚で、3着を確保しています。レース後、特に不安は無い様ですが、再調整の目的で、3日に滋賀県・アカデミーへ放牧される予定です。

しっかり変わってきましたね。短期になるでしょうけど、いい状態で帰ってきて次で決めてほしいと思います。




2012_04
07
(Sat)14:14

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルク2歳のみなさんの近況です。

ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。厩舎の廊下で引き運動を行っています。牧場スタッフは「左前の骨瘤を気にしていて、若干歩様が良くありません。曳き運動に止めて治療を進めて行きます」と話しています。

う~ん長引かなきゃいいんですけど。早めに治したいですよね。乗り出せばわりと早いとは思うんでここは辛抱です。

クラウディオス  [父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400m〜3,000mの調教をつけられています。牧場スタッフは「この中間も坂路で15-16の調教を2回行いました。食べた物が身になってきているようで、バランスの良い好馬体になりましたよ」と話しています。

状態がよさそうで、しかも残口がまだそれなりにあるので、恐いのは天栄へ移動して見学会で無理な販促をかけることなんですけど、今のところ移動はなさそうですね。引き続き順調でなによりです。

ユニバーサルキング[父スペシャルウィーク:母シルクユニバーサル]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、トレッドミルでキャンターを行っています。牧場スタッフは「引き続きウォーキングマシンで運動させた後、トレッドミルでハロン24秒のキャンターを5分進めています。現在のメニューに変更してから、飛節のシコリは良化傾向にあります」と話しています。

やや回復傾向といったところでしょうかね。しっかり治しちゃいましょう。

ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。厩舎の廊下で引き運動を行っています。牧場スタッフは「先週、馬房で右前膝を外傷してしまい、傷口をピンで止める処置を行いました。それでも、今週中には患部固定のバンテージを外す予定ですので、調教再開までそれほど時間は掛からないと思います」と話しています。

軽傷のようですが、無理しないで休むところは休ませてまずは治しちゃいましょう。心配しなくて大丈夫でしょうね。


追加候補だったラトーナは満口になりましたね。残念ながら縁がなかったかな。お金もなかったけど…



2012_04
07
(Sat)11:03

うちのお馬さんの近況です(東京TC3歳馬)

東京TC3歳のみなさんの近況です。

レッドクラウディア
12.04.06 
(ノーザンファームしがらき)
担当スタッフ「ここにきて体付きがグッと良化。体重は495キロ。飼い葉も勢いよく食べるようになり、体調が上がってきたのが見てとれますよ。今の回復具合なら、予定レースに向けて良い形で入厩させられそうです。移動後すぐにペースアップを図っても対応できるよう、しっかりコンディションを整えていきます」

まだ昇竜Sまでは時間もありますし、この感じならいい状態でレースまで調整できそうですね。次走はダートにもどりますし、しっかり結果を残したいですね。

レッドバビロン
12.04.06 
(山元トレセン)
担当スタッフ「予定通り今週から坂路調整は15-15を行っています。ツメも徐々にですが伸びてきていますし、走りに関しても着実に上向いています。体のハリやツヤもどんどん良くなっていますしね。楽に速いペースでいけちゃう馬ですが、ツメのことがあるのでジワリとペースを上げていきます。馬体重は486キロ。馬自身は全くツメを気にすることもないですが、そのぶん人間がしっかりとケアしていきますよ」

順調な回復でしょうか。ツメが伸びてくれば、早めにメドがたちそうです。

レッドティムール
12.04.06 
(ノーザンファーム天栄)
担当スタッフ「引き続き、坂路とトレッドミルを1日おきに交互に乗っています。患部の状態も落ち着いていますし、ここまでの経過は良好ですね。もうしばらくは今の感じのメニューを続けることになると思います」

もうしばらく我慢が続くかと思いますが、なんとか夏競馬のうちに復帰できればと思います。

レッドガナドーラ
12.04.06 
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m。
担当スタッフ「筋肉痛も取れて、体も良くなって来たので、今週からダクで乗り始めました。週末、獣医に見てもらって、その後何ともなければ、ダクでもう少し進めて行きます。無理をしないでゆっくり進めて行きますね」

ようやく痛みがとれたということで、ここから再スタートですね。残り時間考えると急ぎたくなるところですが、もう1回やってもうたらかなりやばいので、ここは慎重にいかないとね。


東京の3歳勢はもどってくればみな勝ち星を計算できる馬ばかり。たぶんレッドクラウディアの復帰が一番早いと思いますが、それ以降は順調にレースを使っていきたいですね。そうすれば勝ち星もついてくるはずです。




2012_04
01
(Sun)15:41

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルクの2歳のみなさんの近況です。

ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
ロレーヌクロス
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミルで運動を行っています。牧場スタッフは「一旦落ち着いた骨瘤にやや熱を持ってきたため、無理せずトレッドミルに切り替えました。治療をして様子を見たいと思います」と話しています。

無理せず治療優先で。間違っても見学会の為に天栄に移動なんてダメですよ。

クラウディオス  [父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
クラウディオス
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400m〜3,000mの調教をつけられています。牧場スタッフは「脚元や体調面に全く不安がないため、この中間から週2回坂路を15-16にペースアップしました。毛艶が冴えて状態の良さが伺えますね」と話しています。

少しペースがあがりましたね。引き続き順調でなによりです。そろそろ残口が減ってくるかもしれませんね。

ユニバーサルキング[父スペシャルウィーク:母シルクユニバーサル]
ユニバーサルキング
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、トレッドミルでキャンターを行っています。牧場スタッフは「この中間からハロン24秒ペースの運動を5分に延ばしました。飛節のシコリが完全に固まるまで、もう少し様子を見ます」と話しています。

治療優先、あせることはありませんね。血統的に脚は少し気になりますから。

ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
ローブディサージュ
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。角馬場と屋内坂路コースを併用して、キャンター1,800mの調教をつけられています。牧場スタッフは「ここに来て馬体・動き共に右肩上がりに良くなっています。角馬場でのフラットワークも取り入れながら、更に良化を促したいですね」と話しています。

うちのシルク2歳馬では一番進んでいますね。夏競馬も十分あるんじゃないかな。


気になるみなさん方
※見学会で1頭は出資したいと思いますが、あとは運の助けが必要かと…(抽選当たってくれ~!!)

フリティラリア  [父アドマイヤムーン:母リリウム]
フリティラリア
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m〜1,800mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「もう少しリラックスして走れると良いんですが、この時期としては馬体の出来が良いし、良く動けています。気性の勝ったタイプですから、その分仕上がりも早いでしょう。今週に鈴木伸先生が来場される予定で、今後の進め方を打ち合わせますが、早い時期の入厩、早い時期のデビューを目指すことになると思います。今の感じでしたら、それが可能だと思います」と話しています。

早めの始動が可能ということでリストアップ。パナ坊でお世話になった鈴木先生ならいんでないの?

キングスクルーザー[父クロフネ:母フィールドサンデー]
キングスルーザー
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m〜1,800mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「全体的に良くなるのはまだ先ですが、脚元などの不安がありませんから、しっかり乗れるのが良いですね。キャンターの動きもまずまずですし、現時点では今の調教で合格だと思います」と話しています。

今のところ天栄組では一番出資の可能性が高いかな。まあ見学会次第ですね。

ゴールデンヒーロー[父シンボリクリスエス:母プリンセスゴールド]
ゴールデンヒーロー
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m〜1,800mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「ここへきて馬っぷりの良さが出てきたように、着実に成長の跡が窺えますが、気性面の課題が残っていますし、しっかり体力を付ける意味でも、過度の負荷を掛けないように注意しています」と話しています。

当初、この世代ではシンクリ産駒は回避の予定でしたが、方針が変わるのは当厩舎では日常茶飯事でして…(笑)なんと言っても母系がいいですからね。厩舎は微妙かもしれませんが。

シャトーブランシュ[父キングヘイロー:母ブランシェリー]
シャトーブランシュ
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。屋内周回コースと屋内坂路コースを併用して、キャンター2,500mの調教をつけられています。牧場スタッフは「展示会に備えて、天栄へ移動する事になりました。一旦小休止して、フレッシュな状態で送り出しましたから、あとは長距離輸送で熱発しないように祈っています」と話しており、27日に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動する予定になりました。

最近リストアップしたのがこの馬。ほお、見学会にあわせて天栄に移動ですか。実馬を見れるのはありがたい。ただ、馬にマイナスにならなきゃいいですね。販促の為に無理はさせちゃいかんぜよ。

ディープストーリー[父ディープインパクト:母リードストーリー]
ディープストーリー
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。角馬場と屋内坂路コースを併用して、キャンター1,800mの調教を付けられています。牧場スタッフは「先週から調教を再開し、土曜日には坂路を2本登坂させました。一旦リセットした事で馬体も回復しました。今後も強弱を付けながら調教を進めて行きます」と話しています。

少し時間はかかりそうですけど、血統的なポテンシャルはピカイチでしょう。ほしいけど出資には抽選の助けが必要です(笑)

ラトーナ [父Dansili:母レトⅡ]
ラトーナ
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。屋内周回コースと屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場スタッフは「引き続き週3回坂路で16-16の調教をこなしていますが、無理なく対応出来ています。動画を見ていただければ分かると思いますが、首の使い方が上手でセンスのある馬ですよ」と話しています。

早めの始動もありそうだし、この馬もできればほしいところ。ただし、抽選の助けが必要なのは言うまでもありません(笑)



2012_04
01
(Sun)10:04

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京TCの2歳のみなさんの近況です。

レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
12.03.30 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重437キロ。
担当スタッフ「直線ダート走路で順調に乗り込んでいます。調教負荷を強めても問題ありませんし、以前よりも随分走りに集中できるようになってきました。乗りながら体重も微増。良い傾向ですが、もっと増やしていきたいですね」

ようやく状態が上向きになってきた感じがします。馬体重も少しずつですが増えてきているのはいい傾向です。


レッドサーガ
レッドサーガ
12.03.30 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重494キロ。
担当スタッフ「乗り進めても骨瘤の方は気にしていません。順調に乗られています。以前から立派な馬体をしていますが、最近はトモあたりに丸みが出て、良い感じに成長していると思います。まだキャンター時にリキみが見られるので、しっかり指導も進めていきます」

ここにきてよくなってきたような気がします。タキオン産駒なのでこれ以上馬体重は増えてほしくない気もしますが、馬はいい感じになってきたような気がします。脚元さえ大丈夫なら楽しみです。


レッドルーラー
レッドルーラー
12.03.30 
(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン18秒)、週3回坂路(ハロン16秒)。馬体重498キロ。
担当スタッフ「変わらず好調です。しっかりと休まずに乗り込むことができていますし、いい筋肉が付いてきましたよ。坂路では16秒ペースで乗っていますが、真っ直ぐに駆け上がってきますし、息の戻りもいいですね。産地馬体を受検した後の予定は聞いていませんが、このムードを壊さないように乗り進めていきたいと思います。本当に順調そのものですね」

非常にいいと思います。このままいけば夏競馬もあるでしょうし、順調にいってほしい。3頭の中では現時点ではちょっと抜けてるかな?


気になるみなさん方
金銭的に出資は難しいけど、もし出資できたらしてみたいですねえ。


レッドセイリング
レッドセイリング
12.03.30 
(ノーザンファーム空港)
週3回周回コースにてダク500m、キャンター2500m(ハロン24~25秒)、週3回坂路2本(ハロン17秒)。馬体重516キロ。
担当スタッフ「コースと坂路を併用してメリハリのついたメニューで進めています。若干ですが、坂路の負荷を高めています。引き続き順調で大きな課題はないですし、気持ちの面でも徐々に前向きさが出てきました。着実に前進している印象ですね」

いいですねえ。値段もいい値段ですが…(汗)できることなら出資してみたいけど…。


レッドファンタジア
レッドファンタジア
12.03.30 
(ノーザファーム早来)
マシン運動60分。馬体重496キロ。
担当スタッフ「歩様が少し気になったので、ここ2週ほどマシン運動で様子を見ています。あれだけ順調に乗り込んできた馬ですから、体のハリ・ツヤは変わらず良好。疲れの抜け具合や歩様をチェックしながら、乗り運動再開のタイミングを見ていきたいと思います。数日前にお姉さんがアメリカの重賞を制したと聞きました(バーボネットオークス/G3・AW)。6馬身差の圧勝で3戦2勝。オールウェザーのマイル戦での圧勝は、この仔にとっても魅力的な材料ですよね。血統的にも仕上がりは早そうですし、潜在能力の高さを引き出せるように調整を続けていきたいと思います」

橋口先生ということで注目しています。バリバリのダート血統ですけど、芝もこなせるかも。短い距離でしょうけど楽しみですね。