2012_05
31
(Thu)12:52

追加出資馬内定

早ければ明日にでも東京TCで追加出資をします!!一応、今日の更新をチェックして問題なければ、出資の方向です。
まだ出資申込みをしていないので、どの馬かはふせますが、関東牡馬の予定とだけ言っておきましょう(笑)この馬には芝のマイル前後での活躍を期待したいと思っています。
そして、今週と来週には愛馬の重賞挑戦が控えています。この結果次第ではもう1頭いっちゃうかもしれません(笑)そうなれば、東京の〇外牝馬の2頭が候補になってきます。

しかし、出資ラッシュもここまで。現1歳世代への出資はかなり抑える方針です。ぶっちゃけ財政立て直しの1年にしなければいかんので。
すでにグリーンファームの募集予定馬が会報に出ていましたが、予定どおり出資しないつもりです。ダンスパートナーの牡馬には興味ありますけど、高いだろうしね。このまま撤退の方向です。シルクや東京TCも今年は少数精鋭になるでしょう。まあ来年についてはまたそれなりに出資する可能性はありますが。
2012_05
27
(Sun)19:31

『第4回シルク応援隊杯POG』~5/27

約1年間にわたって繰り広げられてきた『第4回シルク応援隊杯POG』いよいよグランドフィナーレでございます。

それでは最終順位を発表します!!

1,桐生一馬さん 33710 +1500

2,たあくん 25775 +190

3,JENさん 24550 +1755

4,マタさん 23675 +0

5,ひろみさん 20720 +110

6,ヨッシーさん 17840 +0

7,まっきーさん 17685 +75

8,菊姫さん 17645 +0

9,びびっとオレンジさん 16435 +500

10,焼魚定食さん 15005 +0

11,ぷ~さん 14708 +290

12,ヒトシクマさん 14210 +0

13,ホッター23さん 14185 +180

14,クロクロさん 12785 +0

15,とおるさん 12310 +1900

16,愛犬マックくん 11890 +0

17,ぼんちゃんさん 11875 +180

18,むーたんさん 9430

19,カワハギさん 9110 +500

20,藤太さん 8565 +0

21,タカさん 8010

22,黒幕隊員 7914

23,シルクの竜巻さん 7835 +110

24,ごえもんさん 7565 +75

25,かずみさん 7335 +280

26,マタガールズ 7140 +0

27,モハマタ殿下 6940 +275

28,キャンターさん 6455 +110

29,zinさん 5535 +110

30,たける。さん 5225 +680

31,クロロさん 4720 +180

32,wakaifさん 4560 +390

33,富士山さん 4490 +75

34, スピリタスくん 4095 +0

35,え~さん 3695 +500

36,トラジマさん 3410 +0

37,ダテスイキョウさん 3340

38,じゃっぴさん 3065 +110

39,シルクオールスターズ 3015 +110

40,ひでさん 2945 +110

41,けんけんさん 2700

42,まめごまさん 2625 +180

43,ゴン太さん 1390



桐生一馬さん、2位に大きな差をつけて逃げ切り~!!!



桐生一馬さん、優勝おめでとうございます!!!


参加されたみなさん、1年間ありがとうございました。これをもって第4回は閉会といたしますが、まもなく第5回が始まります。
ぜひ第5回もお楽しみいただければと思います。
第4回に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
                                    マタ理事長


第5回にエントリーされた方へご連絡)
当ブログにPOGスタリオン『第5回シルク応援隊杯POG』がリンクされていますので、そこでご自分の指名馬の確認を必ず行ってください。
ん?申し込み忘れてた??そら、いかんちゃ。早く連絡くださいね~。








2012_05
26
(Sat)20:09

追加出資検討

このところ愛馬達が本当によく頑張ってくれています。今月はすべて特別戦での3勝と、近年まれにみる好調ぶり。来週はユニコーンS、再来週はエプソムCと楽しみなレースが続きますし、もしかするとウイングドウィールもラジオNIKKEI賞にいくかもしれません。
こういう時はやはり攻めねば!…ということで、追加出資を検討しています。候補はこんなところでしょうか。

レッドヴィーヴォ
東京TCのレッドヴィーヴォ(父ジャングルポケット母ヴィヴァチッシモ 牡)です。遅生まれですが、ここまで非常に順調にきており、早期の移動もあるかもしれない、とのこと。血統から芝のマイル前後で期待できるんじゃないでしょうか。

この馬への出資が最有力なんですが、ここにいて急に1頭気になる馬がでてきました。

レッドアルテミス
同じく東京TCのレッドアルテミス(父ハリケーンラン母フレンドリー 牝)です。この馬、おそらくはあまり人気がないのでは。ほとんどこの馬の名前を聞きませんし。今までほとんど気にもならなかったのですが、急に気になってきましたね。理由は2つ。1つは調教が非常に順調にきており、期待の持てるコメントであること。まあこれは残口多い馬ゆえのセールストークということも当然あるでしょうけどね。そしてもう1つが厩舎です。松田国厩舎予定なんですが、今年の2歳世代、ずばりマツクニさんは巻き返してくるのではないかと思います。ここ数年低迷していますが、その理由は以前の良かったころに比べると馬を大事にしすぎた、というのもあるようです。確かにこの厩舎は故障が多い。それゆえに大事に行き過ぎたところがあるそうです。今年は初心に帰って攻めるらしいので、個人的に注目しています。
そして、このレッドアルテミスは繁殖にあがったら非常に楽しみな血統でもあります。もともとウチはあまり人気のない馬にもけっこう出資するのも特徴なんで、案外ウチ向きの馬かもしれませんね。不安と言えば残口が多いがゆえに入厩が遅くなる可能性がありそうなことかな。


この2頭のどちらかに出資する可能性が今のところ高そうです。シルクにいく可能性もありますが、2次募集は全く視野に入ってきません。どう考えても高すぎますし、昨年の2次募集馬のことを思えばどうしても出資に前向きにはなれませんね。シルクで出資するとしたらディープストーリーかグローバルフライトですが、前者は厩舎がどうでしょうか。ただでさえクラブ向きではない厩舎ですが、ウチはすでにレッドセイリングがお世話になることになっているので、ここの厩舎に世代2頭ってのは少しこわい。後者は長浜厩舎予定のタキオン産駒ってところに非常にひかれるのですが、2歳世代にはすでにタキオン産駒が2頭いますからねえ。

来週には結論をだそうと思っています。






2012_05
26
(Sat)13:37

指名馬発表します!

第5回シルク応援隊杯POGの指名馬を発表します!

1、父マンハッタンカフェ 母ウィストラム 牡
2、父ネオユニヴァース 母オーバーザウォール 牡
3、父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル 牡
4、父クロフネ 母フィールドサンデー 牡
5、父ウォーエンブレム 母プチノワール

シルク馬については出資馬5頭を選びました。

6、父アグネスタキオン 母ハルーワスウィート 牡
7、父アグネスタキオン 母ベユーズラッシー 牝
8、父アドマイヤムーン 母シンコウラブリィ 牡
9、父キングカメハメハ 母タックスシェルター 牡
10、父ジャングルポケット 母ロスマリヌス 牡
11、父ジャングルポケット 母アドマイヤサンデー 牝
12、父チチカステナンゴ 母ダイワスカーレット 牝
13、父ディープインパクト 母エアグルーヴ 牝
14、父ディープインパクト 母グレースアドマイヤ 牡
15、父ネオユニヴァース 母ゴレラ 牡

以上の15頭で参戦します!今回はあまり指名馬検討する時間がなく、あまりおいららしくないベタな血統馬もいるようですが、まあご愛嬌ってことで(笑)



第5回シルク応援隊杯POGのエントリー締め切りは本日となっております。みなさんのお申し込みをお待ちしております。
なぬ?どうしても今日の申し込みは間に合わない?そういう方はこっそり相談なされよ。裏口入学可能かも(笑)







2012_05
23
(Wed)22:58

レッドクラウディア、ユニコーンSへ!

昇竜Sを快勝したレッドクラウディアですが、来週のユニコーンSに向かうようです。
中1週になりますが、勝ちっぷりから人気も集めるでしょうし、勝ち負けを狙えるんじゃないかと思います。とは言え、タキオンの子だし、中1週は少々気になります。状態次第で、無理はさせないでほしいですね。石坂先生ですから、そのへんも考えての参戦だとは思いますので、不安より期待の方が大きいのは確かですけどね(笑)
エプソムCにはシルクアーネストが参戦予定ですし、2週続けて重賞に有力馬を送り出せるかもしれません。これは楽しみになってきましたよ!




2012_05
20
(Sun)20:31

『第4回シルク応援隊杯POG』~5/20

いよいよ大詰めをむかえました!今日のオークスを終え、残すはダービーのみ…。泣いても笑ってもあと来週の1チャンスのみですぞ!

今週は順位だけでご勘弁を…。

1,桐生一馬さん 32210 +1800

2,たあくん 25585 +1500

3,マタさん 23675 +500

4,JENさん 22795

5,ひろみさん 20610

6,ヨッシーさん 17840 +0

7,菊姫さん 17645 +240

8,まっきーさん 17610

9,びびっとオレンジさん 15935

10,焼魚定食さん 15005

11,ぷ~さん 14418 +70

12,ヒトシクマさん 14210 +0

13,ホッター23さん 14005 +0

14,クロクロさん 12785 +0

15,愛犬マックくん 11890 +200

16,ぼんちゃんさん 11695 +0

17,とおるさん 10410 +0

18,むーたんさん 9430 +0

19,カワハギさん 8610

20,藤太さん 8565

21,タカさん 8010 +0

22,黒幕隊員 7914 +0

23,シルクの竜巻さん 7725 +75

24,ごえもんさん 7490 +130

25,マタガールズ 7140 +2750

26,かずみさん 7055 +200

27,モハマタ殿下 6665

28,キャンターさん 6345

29,zinさん 5425

30,たける。さん 4545 +0

31,クロロさん 4540

32,富士山さん 4415 +0

33,wakaifさん 4170 +0

34,スピリタスくん 4095

35,トラジマさん 3410 +0

36,ダテスイキョウさん 3340 +500

37,え~さん 3195 +0

38,じゃっぴさん 2955

39,シルクオールスターズ 2905 +0

40,ひでさん 2835 +0

41,けんけんさん 2700 +50

42,まめごまさん 2445 +0

43,ゴン太さん 1390 +0



桐生一馬さん圧倒的有利のままいよいよ最終週へ!
わずかにマタさんに逆転の可能性がありますが、ほんとにわずか…(汗)…。優勝争いは圧倒的優位の桐生一馬さんとマタさんに絞られたかな??

最終週にご期待ください!!


さて、第5回のエントリーも好評受付中ですよん!

1、指名馬は各自15頭、一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬には最低5頭シルクホースクラブの馬を指名することとします。5頭以上なら何頭でもかまわないものとします。

3、シルクホースクラブ以外の馬の指名については、1頭の種牡馬から牡・牝1頭ずつまでしか指名することができないものとします。シルクホースクラブの馬についてはこの限りではありません。1頭の種牡馬から何頭でも指名できます。また、シルク以外の馬で例えばディープインパクトの牡馬を指名してもシルクの馬なら再度ディープインパクトの牡馬を指名できます。

4、本年度については新種牡馬産駒の指名はなくてもよいものとします。

5、全15頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。

6、今大会は2012年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

7、指名については本日より5月26日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

8、指名については必ず母馬の名前を明記してください。馬名での応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)
  1、父ディープインパクト 母リードストーリー 牝
  2、父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ 牡
みたいな感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。

9、参加資格は特に問いません。シルクの会員でない方でもよいこととします。

10、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

なお、シルクオールスターズの投票も受け付けます。おひとり様5頭を選んでください。出資馬でも期待馬でもなんでもけっこうです。こちらの投票もお待ちしております。


すでにお申込みされた方々はこちら。

じゃっぴさん
ゴン太さん
トラジマさん
キャンターさん
ヒトシさん
シルクの竜巻さん
藤太さん
ひろみ2号さん


すでに8名の猛者がエントリー済みですぞ!
なお、モハマタ殿下は今年もエントリーされるとか。『コトシハトッテモジシンアリマ~ス』とのコメントが届いてますよ(笑)

みなさん、エントリーお待ちしてますぜ!相変わらず賞品もなにもないわけだが…(汗)


業務連絡)
マックくん、マタガールズさんは今年は出資馬だけだと15頭にならないので、出資候補だった馬もあわせた15頭でエントリーしてくるらしいですよ(笑)













2012_05
20
(Sun)15:25

レッドクラウディア優勝!!!!!

レッドクラウディアが昇竜Sを見事優勝しました!!!


やったどーー!昨日のウイングドウィールのカーネーションCに続いて土日連続で勝ったのも初めてなら、週2勝も初めてです!!やりました~!!
今回は主戦の浜中騎手が乗れないので、北村友騎手が騎乗だったんですけど、うまく乗ってくれましたね。正直、想定より少し後ろでの競馬だったので、4コーナーでは届くかなあと少し心配だったんだけど、素晴らしい末脚でしたね!!今後の活躍が楽しみになりました!!

実は、マタさん厩舎のOP勝ちは12年ぶりなんです!
はい、シルクプリマドンナのオークス以来でございます!!

やったぜよ~!今夜もビールがうまそうじゃ!


さあ、追加出資いったるで~



マタさん厩舎、これで今年6勝目となりました。目標の10勝まであと4勝です!もちろん10勝で満足なんてできませんけどね。

レッドクラウディアへの応援ありがとうございました。




2012_05
20
(Sun)09:07

あしかがフラワーパークへ行ってきました

ゴールデンウィークにあしかがフラワーパークに行ってきた時の写真です。おいら知識は全くないんだけど、けっこう花が好きなんですよ。ゴールデンウィークにあしかがフラワーパークに行くって言ったら『似合わない』と笑われましたが…

あしかがフラワーパーク
両毛線の富田駅から歩いて10数分、到着~!横浜から湘南新宿ラインで小山まで行き、両毛線に乗り換えなんですが、ざっと3時間弱でしょうか。

ここからはひたすら写真をば。

あしかがフラワーパーク①
あしかがフラワーパーク②
あしかがフラワーパーク③
あしかがフラワーパーク④
あしかがフラワーパーク⑤
あしかがフラワーパーク⑥
あしかがフラワーパーク⑦
あしかがフラワーパーク⑧
ど~~です、お客さん!でも、思ったほどでもないかなあ、と少し思ったのも事実なんですけど、帰りにタクシー乗ったら今年は何年か一度のはずれの年らしく、観光客もかなり少ないのだとか。実際、この前日は台風のような大荒れの天気でその影響もあっただろうなあ。来年また来てみますかね。


帰りにおいしいお菓子屋さんによってきました。大麦を使ったお菓子なんですが、けっこうおいしいんですよね。種類もすごく多いし、足利に行ったら寄ってみる価値はあると思います。
このお菓子、コロプラで知ったんだけど、コロプラからみで行ったお店ははずれが少ないので、信頼しています

大麦工房ロア



おまけ
帰りにスカイツリーに寄ってきました。

東京スカイツリー

逆光だし、あんまうまく撮れてないんですが、おいらのお気に入りのポイントからのスカイツリーだす




2012_05
19
(Sat)17:37

ウイングドウィール優勝!!

ウイングドウィールがカーネーションCを快勝しました!!!


7番人気とずいぶんとまあ人気がなかったようですが、3走前に差のない2着にきてますし、前走もオークス出走権ゲットまでもう少しだったし、着順ほど負けてませんしね。十分勝ち負けになると思っていましたが、その期待にこたえてくれました。
血統からも成長力はあるでしょうから、秋が楽しみになりました。おそらくは一息いれることになるのでしょうが、これで秋の秋華賞のTRへの出走も期待できますね。
今日の3頭で実は一番期待していたのがレッドバビロンですが、いいところがなかったようですね。まあ今日は岩田騎手ではないし、鞍上の不安もありましたし、やはり休み明けってことでしょう。次はしっかり鞍上を強化して(岩田騎手が無理なら川田騎手、それも無理なら追える騎手で!)いけばきっとやってくれるはずです。
シルクアイリスは5着でしたが、上出来とみるべきでしょう。今の現状では掲示板あればよしとしたほうがいいと思います。

さあ、ウイングドウィールも勝ったし、追加出資とまいろうぜよ!!!


…とその前に、明日のシルクハーデスト、レッドクラウディアもウイングドウィールに続け~!!

明日も応援よろしくお願いします。


※追記
レース後コメント

5月19日(土)東京・カーネーションC(牝・芝1800m)に、田中勝春騎手で出走。馬体重は増減無しの468キロ。二人引きで落ち着いた様子でパドックを周回。いつもに比べるとうるさいところは見せていないが、少し歩様に硬さが見られ、周回を重ねると大分ほぐれてきた感じ。馬には元気もあり、状態自体は悪く無さそう。ジョッキーが跨がると気合いも乗り始めて馬場へ。馬場入り後、少しうるさいところを見せたが、走り出してからはスムーズ。レースでは、揃ったスタートから無理せずに6~7番手のインの位置。道中はそのまま中団を進み、徐々に前との差を詰めつつ3~4コーナーを通過。直線に向いて外へ持ち出すと、前が開いてからは鋭い脚で伸びて見事優勝。勝ち時計は1分46秒3、上がりの3ハロンは33秒8。田中勝春騎手は「今日はいつもに比べて落ち着いていたので期待していました。位置取りはゲートを出た感じで決めようと思っていましたが、折り合いも付いたのが良かったと思います。スローにならず流れてくれて、この馬にあったペースになったのも良かったと思いますが、直線で良く伸びてくれました。やはり落ち着いていたのが勝因だと思いますが、こういった差す競馬を出来れば、上のクラスでも楽しめそうです」とのコメント。宗像調教師は「位置取りが中団になりましたけれど、具合も悪くなかったですし、この馬の力を発揮できて良かったです。この後のことはレース後の具合を見てから考えますが、状態によっては放牧に出すかもしれません」とのことだった。

もしかして続戦もあるかも?あくまでも状態優先で無理はいかんちゃ。





2012_05
19
(Sat)09:03

今週の出走馬

今週は予定通りマタさん大祭りとなりましたよ!

5月19日
レッドバビロン 京都6R 3歳500万下 D1800m 四位
厩舎周りで曳き運動60分の調整。
助手「昨日の追い切りの動きも良かったし、馬体や脚元等に目立った反動は見せていません。馬体重は482キロ。体もしっかり仕上げられました。久々になりますが、十分動ける態勢に整っていますよ。楽しみにしています」

仕上がりもいいようだし、未勝利戦の勝ちっぷりからダート適性はかなり高いはず。あまり人気ないようだが、ここも十分勝ち負けになるはず。不安は鞍上だけ。岩田ならまず好勝負必至なんだけどね。馬の地力に期待するしかない。

シルクアイリス  /新潟8R 500万下(混) (芝1,000m)
          16頭1枠2番 55kg 吉田隼     発走13:40

中間は放牧に出て一息入れると、予定通り今回は直線競馬を試す事になり、調教師は「最近は、調教でも以前のようなガツンという手応えがなくなっているようです。競馬でもスタートで遅れる時がありますからね。木曜日に、試しにブリンカー着用で調教してみたんですが、常歩の時から、いつもよりもやる気が感じられました。芝1,000mでもありますし、競馬でもブリンカー着用で出走させてみます。これで何とか切っ掛けを掴んでほしいですね」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

直線競馬はあいそうですが、ブリンカー効果に期待しましょうか。多少無理しても抑える競馬を覚えさせるべきでしょう。行くだけ行って失速の繰り返しはそろそろ終わりにしたいので。

ウイングドウィール 東京9R カーネーションC 芝1800m 田中勝
5月19日(土)東京・カーネーションC(牝・芝1800m)に、田中勝春騎手で出走する。16日、宗像調教師は「本日、田中勝春騎手を背にポリトラックコースで時計を出しました。併せ馬で後ろから追走し、5ハロン71秒台で、終いが12秒後半でした。先行する馬が遅くて全体時計が掛かっていますが、動き自体に問題はありません。毎週しっかり乗れていますので仕上がり状態は悪くなく、予定通り今週使います」とのこと。

十分勝ち負けを狙えると思うんだけど、人気ないね~(笑)馬三郎の予想なんてドベ人気だもん。いくらなんでもそりゃねーべさ(笑)前走よりも1F短縮は好条件だし、先団で折り合っていけば十分やれるはずです。

5月20日
シルクハーデスト /新潟4R 3歳未勝利(混) (芝2,000m)
          16頭 56kg 上村          発走11:10

左後脚に外傷を負った為、福島開催の出走は見送ると、先々週や先週の出走も検討されましたが、追い切りの動きも考慮して今週に回っており、調教師は「もう本数は十分やっていますし、だいぶ気合いも乗ってきました。体も息も出来ていますから、今週使ってみましょう。中間は外傷などがあって、時間が掛かってしまいましたが、一息入れて状態は良くなっています。以前に比べたら、気性的にも落ち着いてきましたね。前走あたりからゲートも出るようになりましたし、競馬に集中できるようになってきました。芝の長いとこは合っていると思うので、何とか次走の権利は取っておきたいですね」と話しています。

最低でも掲示板、ここでそろそろきっかけをつかみたいですね。順調さを欠きましたが、乗り込み量は足りているはずなので、期待しましょう。

レッドクラウディア 京都10R 昇竜S D1400m 北村友
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキングの調整。
助手「先週、今週とビシッとやられていますが、イラついたりすることもなく、気持ちも落ち着いていますね。目立った反動もないですよ。むしろ状態の方は追い切るたびに上昇カーブを描いています。馬体重は478キロ。ムチっとしたボリューム満点の馬体に仕上がりました。出走態勢は整いました。レースを楽しみにしています」

距離、相手関係と条件はそろったと思います。浜中騎手が乗れないのは残念ですが、北村友騎手がやってくれるでしょう。ここを勝ってOP戦線に殴りこみたいですね!




2012_05
13
(Sun)18:53

『第4回シルク応援隊杯POG』~5/13

いよいよ『第4回シルク応援隊杯POG』も終盤戦にさしかかりました。残すところあと2週となりました。しかもその2週はオークスとダービー!順位の大きな変動も大いにありえそうです。特にダービーは有力馬がみなさんの指名馬の中に何頭かいますからね!

まずは今週の結果です。

ロードアクレイム、夏木立賞優勝!むーたんさんおめでとうございます!!

ハギノタイクーン、500万下優勝!ぷーさん、ひろみさん、たける。さん、マタさんおめでとうございます!!

シルクエルドール、未勝利戦勝ち!とおるさん、ひでさん、zinさん、シルクオールスターズおめでとうございます!!
いきなりのデビュー勝ち!これは先々楽しみな馬ですね。


さあ順位です。

1,桐生一馬さん 30410 +0

2,たあくん 24085

3,マタさん 23175 +700

4,JENさん 22795

5,ひろみさん 20610 +980

6,ヨッシーさん 17840

7,まっきーさん 17610

8,菊姫さん 17405 +240

9,びびっとオレンジさん 15935 +0

10,焼魚定食さん 15005

11,ぷ~さん 14348 +980

12,ヒトシクマさん 14210

13,ホッター23さん 14005

14,クロクロさん 12785 +130

15,ぼんちゃんさん 11695 +0

16,愛犬マックくん 11690 +0

17,とおるさん 10410 +500

18,むーたんさん 9430 +950

19,カワハギさん 8610 +50

20,藤太さん 8565 +760

21,タカさん 8010

22,黒幕隊員 7914

23,シルクの竜巻さん 7650 +280

24,ごえもんさん 7360 +180

25,かずみさん 6855

26,モハマタ殿下 6665 +200

27,キャンターさん 6345 +280

28,zinさん 5425 +1120

29,たける。さん 4545 +880

30,クロロさん 4540

31,富士山さん 4415 +130

32,マタガールズ 4390 +0

33,wakaifさん 4170 +460

34,スピリタスくん 4095 +200

35,トラジマさん 3410

36,え~さん 3195 +0

37,じゃっぴさん 2955 +280

38,シルクオールスターズ 2905 +780

39,ダテスイキョウさん 2840 +0

40,ひでさん 2835 +780

41,けんけんさん 2650 +0

42,まめごまさん 2445 +0

43,ゴン太さん 1390



桐生一馬さん大きくリードのまま、オークス・ダービーへ!!


さて、みなさんにお知らせです。
いよいよ『第5回シルク応援隊杯POG』のエントリー受付が始まりました!すでに3人の方からお申し込みをいただきました!じゃっぴさん、ゴン太さん、トラジマさん、ありがとね~!

ルールはこんな感じです。

1、指名馬は各自15頭、一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬には最低5頭シルクホースクラブの馬を指名することとします。5頭以上なら何頭でもかまわないものとします。

3、シルクホースクラブ以外の馬の指名については、1頭の種牡馬から牡・牝1頭ずつまでしか指名することができないものとします。シルクホースクラブの馬についてはこの限りではありません。1頭の種牡馬から何頭でも指名できます。また、シルク以外の馬で例えばディープインパクトの牡馬を指名してもシルクの馬なら再度ディープインパクトの牡馬を指名できます。

4、本年度については新種牡馬産駒の指名はなくてもよいものとします。

5、全15頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。

6、今大会は2012年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

7、指名については本日より5月26日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

8、指名については必ず母馬の名前を明記してください。馬名での応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)
  1、父ディープインパクト 母リードストーリー 牝
  2、父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ 牡
みたいな感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。

9、参加資格は特に問いません。シルクの会員でない方でもよいこととします。

10、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

なお、シルクオールスターズの投票も受け付けます。おひとり様5頭を選んでください。出資馬でも期待馬でもなんでもけっこうです。こちらの投票もお待ちしております。



2012_05
13
(Sun)16:54

『第8回カレー探訪講座』スタートしました!

昨日から明治大学の『第8回カレー探訪講座』がスタートしました。昨年の第7回に続いて今年も参加申し込みました!
今回の講座内容はこんな感じ。

1、日本の家庭用加工食品としてのカレーについて

2、カレーを構成しているスパイス&ハーブ

3、香辛料を巡る世界史

4、東南アジアのカレー文化

5、インド文化とカレー

6、「カレーの教科書」―カレーとは何か、その深層に迫りますー

7、「カレー専門店の歴史」ーカレー店の悲喜交々を語りますー

8、「ムルギランチの謎」ー老舗が老舗たる所以はここにありー

9、「デリー経営の極意」ーなぜ、長年愛され続けるのか?ー

10、「純印度式カリーというブランド」ー中村屋が大切にし続けてきたものー

明治大学の鳥居教授、東京大学の辛島名誉教授のほか、ヱスビー食品の方々、デリーやナイルレストラン、中村屋の方々、そしてカリー番長の水野さん、私が最も影響を受けた小野さん…。凄い講師陣です。
おいらとしてはデリーの田中社長、そしてやっぱり小野さんのお話がすごく楽しみ。これから約2か月の間、毎週土曜日が楽しみになりそうです。






2012_05
12
(Sat)09:39

今週の出走情報

今週は2頭出しになりました。

5月12日
シルクアポロン  /京都5R 3歳500万下 (D1,800m)
          12頭7枠9番 56kg 池添      発走12:15
前走快勝の反動もなく、当初は芝の番組を予定していましたが、検討の結果、こちらに回っており、調教師は「芝のレースを予定していたけど、今の京都の芝は硬くて、脚元に不安が出てしまうといけないし、担当者もダートを使いたいということで、こちらに変更しました。1,700mでも少し押して行った位だし、1,800mの方が追走は楽になると思うので、クラスは上がるけど、十分通用してくれると思うよ。9日の追い切りもなかなか良かったので、上積みは十分だと思うし、頭数も手頃なので期待したいね」と話しています。

芝ではなくダートのほうがどう見ても現状ではいいでしょう。1800mは少し長いかもしれませんけど、ここもそこそこやれるんじゃないかな。頭数も少ないので、馬券圏内突入を期待したいですね。

5月13日
シルクフュージョン/東京3R 3歳未勝利 (D1,300m)
          16頭 55kg 高倉          発走11:00
前走後も状態面は変わりなく、今回はダートに戻す事になり、調教師は「今までは坂路中心でしたが、今週はWコースで追い切ってみました。下でやるのは初めてなので、最後は止まってしまいましたが、状態は変わりないです。前走は芝のスピードに付いていけなかったようなので、今回はダートに戻してみます。もう少し走って良い馬ですよ」と話しています。

もう少しやれると思っていましたが、現状は相当に厳しいものがあります。ここできっかけをつかんでほしいものです。


来週はマタさん祭り濃厚になりました。レッドクラウディアの昇竜S、ウイングドウィールのカーネーションCに加えてレッドバビロンも復帰の予定になりました。3頭とも勝ち負けを期待できると思いますので、来週は力が入るなあ。追加出資のためにも頑張ってほしいね(笑)



2012_05
09
(Wed)22:14

『第5回シルク応援隊杯POG』

さてさて、『第5回シルク応援隊杯POG』ですが、正式に開催を宣言いたします。まっきー隊長からも新ルールOKがでましたので(笑)
それではルールを簡単に。

1、指名馬は各自15頭、一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬には最低5頭シルクホースクラブの馬を指名することとします。5頭以上なら何頭でもかまわないものとします。

3、シルクホースクラブ以外の馬の指名については、1頭の種牡馬から牡・牝1頭ずつまでしか指名することができないものとします。シルクホースクラブの馬についてはこの限りではありません。1頭の種牡馬から何頭でも指名できます。また、シルク以外の馬で例えばディープインパクトの牡馬を指名してもシルクの馬なら再度ディープインパクトの牡馬を指名できます。

4、本年度については新種牡馬産駒の指名はなくてもよいものとします。

5、全15頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。

6、今大会は2012年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

7、指名については本日より5月26日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

8、指名については必ず母馬の名前を明記してください。馬名での応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)
  1、父ディープインパクト 母リードストーリー 牝
  2、父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ 牡
みたいな感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。

9、参加資格は特に問いません。シルクの会員でない方でもよいこととします。

10、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。


…まあこんな感じで。
 
  
みなさんの参加、お申し込みをお待ちしております。お友達を誘ってご参加くださいね。
 


                           マタ理事長

2012_05
06
(Sun)18:44

シルクアーネスト優勝!!!

東京12R湘南Sでシルクアーネストが優勝しました!!


今日は現地で応援していたんですが、5Rと8Rを馬連で的中したものの、勝負のNHKマイルCを外したり、直前できった馬がきて万馬券を逃したりとどうもリズムがもう1つ。ここはアーネストに命運を託すしかないと、12Rはアーネストの単勝と馬単で勝負!当たれば余裕で負けは取り戻せますし、なんといってもうちのエース、ここはおいらが気合を入れなきゃいかん!と最後の直線は、久しぶりの絶叫!というよりは怒鳴ってたな…


『おら池添、いけ~!』『差せ~!!』


ゴールちょい前で、スーツ着たおっさんのこんな絶叫を聞いたというそこのあなた!!たぶんそれはおいいらだわおかげで喉がいてーっす自分で言うのもなんだが、おいらの絶叫はけっこうでかいんでね…
ま、見事に差し切ったんだからよかよか
ま、しかしだな、馬単買ったつもりが馬連買ってたってのはナイショですぜ、旦那!もう1枚の馬券はちゃんと馬単買ってるのになんで肝心の当たり馬券のほうが馬連なのよ。配当が半減以下やん…



さあ、アーネストも勝ったし、ここはもう一丁いかねばならんたい!!…といきたいところだが、まだそれは早い。今月は他にも有力馬がおるけん、じっくり攻めていきますわ。


今日は池添騎手がうまく乗った。直線で四位の馬とかが前にいてなかなか前にでれなかったけど、よく我慢して乗ったね。前に四位がいたからまた1月のレースみたいにやられるか心配だったからね、よかったよかった

NHKマイルCで出資馬レッドセイリングの兄カレンブラックヒルも快勝したし、秋山君も待望のGⅠ初勝利!!おいら的には凄くうれしかったね。
馬券の収支的にはちーとばかりマイナスだが、よかよか


今日は楽しい競馬観戦だったよ!
※シルクグラサージュのレースはのぞく…





2012_05
05
(Sat)21:57

『第5回シルク応援隊杯POG』について

いろいろとご意見をありがとうございました。いろいろ考えた結果、こんな感じでいかがかなあと。


①指名馬は15頭ずつ!うち最低5頭はシルクホースクラブの馬を指名すること!つまり、言い換えれば15頭のうち5頭はシルク枠、10頭が一般枠ってことね!もちろんシルクの馬が6頭以上いてもOK!


②指名馬については、1頭の種牡馬から牡、牝1頭ずつ指名可能とします。例えば、アグネスタキオンの産駒を指名しようと思ったら、牡で1頭、牝で1頭まで指名できます。牡2頭とか牝2頭はペケです。
ただし、シルクの馬に限り種牡馬の縛りは一切なしです。ディープインパクトの産駒が何頭かいますけど、全部指名したっていいのよ!
なお、昨年まで設けていた新種牡馬産駒を最低1頭というのは今回は採用しません。


③シルク馬の指名については、出資・非出資は一切問わないものとします。非出資馬だけ5頭選んでもいいということですね。会員さん以外の参加もあるでしょうしね。


④15頭の指名は一括とします。あとで変更等は原則として受付しません。


⑤期間は2歳戦開幕から翌年の日本ダービーまでとし、対象レースはJRA全レースと地方交流競争とします。海外行ってもノーカウントよ!



ざっとまあこんな感じです。指名馬を15頭にしたのは、シルクの馬を5頭以上指名することにして、今まで以上によりシルクの馬を応援していこうということ、他クラブや個人馬主の馬達も最大で10頭指名できるようにすることでPOGとして楽しめる部分もしっかり確保したいとの考えによるものです。

つまり、しっかりPOGを楽しみつつ、シルクの馬もばっちり応援するっちゃ!!
ということですぞ。


指名馬を15頭にしたら集計作業が大変だろうというお声もいただきましたが、POGスタリオンの入力作業が多少増えるだけのこと。1回入力しちゃえばあとはいっしょですわ。



こんな感じでど~~ですか??



2012_05
04
(Fri)21:50

今週の出走情報

マタさん厩舎、今週は2頭だしでございます!!

シルクグラサージュ/東京8R 1000万下(混) (芝2,000m)
          13頭 57kg 蛯名         発走13:50
休み明けの前走を使われた後も変わりなく、今回は久々に芝のレースを使う事になり、調教師は「今回は芝に替えてみます。以前は芝でも好時計で走っていましたからね。頭数はそれほど多くないですし、自分のペースで走れれば面白いと思います」と話しています。

蛯名騎手の進言もあってか久しぶりに芝のレースになりました。もちろん芝もこなせると思いますが、ダートのマイルでいいと思いましたけどね。まあそれよりもスタートでやらかさないこと。ESPという大技を持っている騎手ですからね(笑)そこさえクリアすれば十分やれるはず。ちょうど1年くらい前においらも現地で応援した東京2000mの未勝利戦で2着になりましたが、非常にいい競馬でした。ああいう競馬ができれば勝ち負けになるはずです。おいらもスーツ着て現地へ行くぜよ!!


シルクアーネスト /東京12R 湘南S(混) (芝1,600m)
          14頭 57kg 池添         発走16:25
前走後は東京開催を目標に定め、中間は放牧に出て疲れを癒すと、約3ヶ月振りに今週復帰する事になり、調教師は「帰厩してからここまで、しっかり攻めもこなせたし、久々でも十分動ける態勢にあると思うので、ここは勝ち負けを期待したいね。東京の芝1,600mはベストの条件だと思うので、あとは不利などがなければ、間違いなく良い競馬が出来ると思うよ」と話しています。

できれば岩田騎手に、さもなければ小牧騎手に乗ってほしかったが、池添騎手騎乗は不安材料。まあ池添騎手でもなんとかなるかなあ。しっかり折り合いつけて中団の少し前で競馬できれば、能力的にまず勝ち負けです。ここを勝ってエプソムC→関屋記念でどうでしょう?


さてさて、おそらくは日曜日はかなりアチーでしょうが、スーツで参戦になりました。先日、2歳馬の補強打ち止めを宣言したばかりでなんですが、実はもう1頭気になる馬がおりましてのう…(笑)今月はレッドクラウディアやウイングドウィールもいますし、ここで景気づけに1発決めておきたいですね。
応援よろしくお願いします。





2012_05
03
(Thu)22:13

うちのお馬さんの近況です(東京TC)

今日からGW第2ラウンドスタートです。今日からしっかり遊ばなきゃいかんわけですが、いきなりの雨…。仕方ない、明日からしっかり遊ばなきゃ。
マタさんは明日は足利に行ってきます。足利フラワーパークに行こうと思いましてね。明後日はまだ決めてませんが、日曜日は満を持して府中出陣でございます。シルクアーネストとシルクグラサージュが出走しますしね。先日2歳馬補強の打ち止めを宣言したばかりでなんですが、実は最後の最後まで迷った馬がいましてな。やはりほしいのよ。しかし、さすがにもう財布事情もアップアップ…。ならば愛馬達に頑張ってもらうほかないでしょう!5月はレッドクラウディアの昇竜S、ウイングドウィールのカーネーションC、そしておそらくはレッドバビロンの復帰戦など力の入るレースが目白押し。決して出資も夢ではない…と思いましょう(笑)

さて、東京TCの2歳のみなさんの近況です。

レッドオーヴァル
12.05.01 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重444キロ。
担当スタッフ「直線ダート走路で順調に乗り込んでいます。ここにきて完全に軌道に乗ってきましたね。もう少し体に厚みを出せれば万全だと思います」

明らかにここにきて順調な流れになってきたと思います、年明け以降のデビューだろうと思っていましたが、年内デビューもあるかもしれませんね。このまま順調に進んでいってほしいですね。

レッドサーガ
12.05.01 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重482キロ。
担当スタッフ「直線ダート走路で順調に乗り込んでいます。動きの方はだいぶ良くなってきましたが、それに伴い、ややテンションも高くなってきたので、心身のバランスを取りながら調整を進めていきます」

この馬も順調に乗り込めるようになってきたようです。タキオンだし、これ以上馬体重は増えてほしくないかなあ。この馬についてはあまり焦らず見守ろうと思っています。進みだすと早いような気もしますしね。

レッドルーラー
12.04.27 
(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン18秒)、週2回坂路(ハロン16秒)、週1回坂路(ハロン15秒)。馬体重496キロ。
担当スタッフ「産地馬体検査の受検後も、変わらずきっちりと乗り込むことができています。週1回は坂路で15-15を乗っていますが、全く問題ないですね。楽な手応えで駆け上がってきますし、稽古の後も余裕が感じられます。いい形で鍛え込むことができていると思いますよ。ここまでトラブルなく理想的なステップできていますからね。このまま更にレベルアップさせられるよう、意識しながら進めていきたいと思います」

ここまで本当に順調にきていて、今のところ文句なしだと思います。このままパワーアップしていければ先々が本当に楽しみになってきました。

レッドセイリング
12.05.01 
(ノーザンファーム空港)
キャンター2500m、週2回坂路2本(ハロン17秒)。
担当スタッフ「メニュー自体は変わりないですが、順調に調整されていますよ。じっくり乗りつつ、前進気勢を促すように工夫して乗っています。この馬の兄弟は割とうるさい子が多かったのですが、この子はおっとりした素直な性格。とても扱いやすいですよ。体力的には問題ないのですが、今の時期にガツガツ詰め込んでも良いことはないので、心身のバランスを取りつつ、基礎体力を養っているところですね。相変わらず肌艶は良いですし、体調面は良好です」

新たにうちの仲間になったばかりですが、順調にきています。あせらずじっくりやっていったほうがいいかもしれません。半兄のカレンブラックヒルのNHKマイルC次第では一気に残口減るでしょうね。


ところで、おいらがまだまだあきらめきれない馬がこの方なんです。

レッドヴィーヴォ
12.05.01 
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重454キロ。
担当スタッフ「直線ダート走路でハロン17秒ペースの乗り込みを消化しています。相変わらず走りにはスピード感があっていいですね。疲れも見せず順調ですよ」

当初、母の父がバクシンオーってのがどうかなあと思っていましたが、よくなってきましたねえ。遅生まれだし、まだまだこれからだと思います。今年の2歳は関東馬が1頭しかないし、少しは関東馬も応援しないとね(笑)