2012_06
30
(Sat)17:25

プロスペリタ、望みをつなぐ!

福島3Rに出走したプロスペリタは5着でした。
既出走馬相手のデビューですし、まだまだ仕上り途上。1度使ってからとは思ったものの、時期を考えれば内容もほしいのが本音。あわよくば掲示板とは思いましたが、なんのなんの!道中、やや追走にてまどったようですが、直線では最速の上りでよく追い込んで5着まできました。しかも、2着馬までそれほど差のない効内容。正直言って相当に厳しいだろうと思っていた勝ち上がりに望みをつなぐことができました。
次は新潟になるのかな?権利もとれたことだし、しっかりレースを選んで、できれば次で決めてほしいですね。プロスぺリタ、今日はおつかれさま。


2012_06
30
(Sat)10:46

出走情報

今週はようやくデビューを迎えるプロスペリタ、軽量で一発を期待したいウイングドウィールの2頭出しです。

プロスペリタ   /福島3R 3歳未勝利(混) (D1,150m)
          16頭7枠14番 54kg 中谷     発走11:10

美浦に入厩後も順調に調整を進め、今週デビューする事になり、調教師は「今週は中谷騎手に乗ってもらい時計を出しましたが、良い感触を持ってくれたようですし、これでほぼ仕上がったと思います。元々ゲートは速い方ですが、短距離戦と経験馬相手ということもあるので、木曜日にはゲートの出だけ練習しておきました。初戦は特にスタートがカギになると思います。他の馬の挙動に敏感で、揉まれ弱そうなところがありますし、砂を被って後ろからになってはつまらないですからね。脚元さえ保てば走る馬だと思うので、楽しみにしています」と話しています。

まずは1回使ってからですね。それでもここで少しは見せ場くらいはあってほしいもの。なんせ残された時間が少ないですからね。まずは無事に走ってくること、そして多少なりとも内容あるレースになればいいですね。

ウイングウィール
7月1日(日)福島・ラジオNIKKEI賞(GⅢ・ハンデ・芝1800m)に、田中勝春騎手で出走する。6月27日、宗像調教師は「坂路コースで時計を出しています。併せ馬で先着しており、4ハロン51.9秒、終いが12.6秒の時計でした。先週の外傷も問題は無く、追い切りも無事に消化出来ましたので、予定通りラジオNIKKEI賞に使いたいと思います」とのこと。(6月27日更新)

06/27 田中勝 美南坂良 2カイ  51.9-37.4-24.6-12.6 馬なり余力
ケイジーシオン(古500万)馬なりを0.3秒追走同入

ここまでハンデが軽くなるとは思いませんでした。51kgとはえらく甘く見られた気もしますが、カッチーも久しぶりに51kgでの騎乗になるようですが、チャンスあるとみてるからこそでしょう。前走は牝馬限定とはいえ強い競馬でした。ここでも十分一発があると思います。秋につながる競馬を期待したいですね。


2012_06
25
(Mon)21:53

小久保選手おめでとう!

福岡ソフトバンクホークスの小久保選手が2000本安打を達成しましたね。稲葉選手、宮本選手に続いて今シーズンの2000本安打達成は3人目です。今年は名球会の当たり年ですね。
実は、小久保選手はほんのわずかな期間ですが、アルバイトが一緒だったことがあります。特別、面識があったわけでもないけど。まあそんな縁もあって、よけいに嬉しいですね。
このうえは1年でも長く現役を続けてほしいですね。ただし、ロッテ戦ではあんま打たないでね。

2012_06
24
(Sun)17:26

『第5回シルク応援隊杯POG』~6/24

宝塚記念、見事にオルフェーヴルが復活しましたね~。昨年のような凄みは感じなかったが、現役最強馬の復活は競馬界には明るいニュースでしょう。2着3着のおいらには暗いニュースだけど(汗)
さて、今週の2歳戦は…??

ティーハーフ、メイクデビュー勝ち!菜の花さんおめでとうございます!!

ラウンドワールド、未勝利戦勝ち~!ひろみ2号さん、たける。さんおめでとうございます!!

初参戦の菜の花さんは記念すべき初戦をいきなりの勝利でかざってきました。しかもこの馬はあのラッキーナインの弟で、函館2歳Sの有力候補に浮上ですね。


さあ順位です。


1,まっきーさん 1680

1,ダテスイキョウさん 1680

3,じゃっぴさん 1580 +180

4,たける。さん 1490 +500

5,ぼんちゃんさん 1400

5,まめごまさん 1400

7,zinさん 1260+280

8,むーたんさん 1080

9,シルクオールスターズ 980

9,タジさん 980

9,プレノさん 980

9,桐生一馬さん 980

9,長谷川枕山堂さん 980

14,ひろみ2号さん 960 +500

15,ぷ~さん 880 +180

15,藤太さん 880

17,たあくん 700

17,ふじさん 700

17,カワハギさん 700

17,キャンターさん 700

17,ヒトシさん 700

17,ヨッシーさん 700

17,愛犬マックくん 700

17,焼魚定食さん 700

17,菊姫さん 700

17,菜の花さん 700 +700

27,タカさん 460

28,人参兄弟(キャロットオールスターズ)290

29,クロロさん 280

30,トラジマさん 110

31,ごえもんさん 70

32,え~さん 0

32,とおるさん 0

32,びびっとオレンジさん 0

32,ぶらんくんのパパさん 0

32,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)0 +0

32,ゴン太さん 0

32,シルクの竜巻さん 0

32,マタさん 0

32,マタガールズ 0

32,モハマタ殿下 0

32,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)0

32,黒幕隊員(レッドオールスターズ) 0



まっきーさん、ダテスイキョウさんが首位キープです!!大きな動きはありませんが、また0Pの方が減りました…



それではマタ来週




2012_06
24
(Sun)12:18

ノルマンディーオーナーズクラブ

もうすでに話題になって久しいのですが、新しいクラブが誕生しますね。ノルマンディーオーナーズクラブのことです。シルクまで社台グループとくっつき、ますます社台系ばかりになってしまったので、非常に興味がありますね。カタログ請求できるようになったら申し込んでみようかな、と思っています。とは言え今年の入会はまずありませんが…(笑)
もともと日高を応援したいって気持ちは結構ありました。シルクに入会したのも、日高の馬で社台に勝ったら痛快だなあ、という夢もあったからです。もちろん費用的なこともありましたけどね(笑)そんな経緯で入会したシルクも募集馬の大半を社台グループの馬が占めるようになりました。いい馬といい縁ができるのならば、社台だろうが社台でなかろうが、今のおいらにはそんなに大きな問題ではありませんが、やはり日高の馬も応援したい気持ちもやっぱりあるんですよね。東京TCも含めると現状では社台グループの馬が出資馬の大半をしめるようになっちゃいますよね。そりゃあシルクや東京でも日高の馬に出資できるけど、シルクには今後ますます日高から、もっと言えば社台以外からいい馬がこなくなるだろうし、東京はなんか日高の馬が意外に高い印象がある。となると、新たなクラブへの入会を模索する手もあるわけですが、、現実的にはロード、広尾、あたりになってしまいます。他のクラブはと言うと、会員さんには申し訳ないが、おいらは昔からラフィアンが好きではないので、ウインも含めた2つのクラブへの入会はありえないし、タイキも今さらって気がしますもん。ローレルはプレゼント馬をきっかけに入会してもいいけど、たぶんその後が続かないし(募集口数が少ないので…)ユニオンやターファイトも募集口数が少なかったりしますしね。ブルーは考えてもいいんだけど、いかんせん提供牧場が少ないのが気になります。
今のところ現2歳世代をもってグリーンファームからは撤退する方針(正直言ってこのクラブには不満らしい不満はないのですが、200口はきついので…)ですが、早めれば来年にも日高系のクラブに入会を考えています。現時点ではロードが最有力だけど、ノルマンディーも条件がおいらにあえば検討することになるでしょう。ただ、気になるのは募集口数や提供牧場とかだけじゃないんだよなあ。ぶっちゃけ代表の岡田さんはラフィアン総帥の岡田さんの弟なわけじゃないですか。なんというか、ラフィアンとの関係が気になりますね。そのへんをさぐる意味でもカタログは請求してみようと思います。
なんだかんだ言っても、新しいクラブができるのは楽しみですよね。


『ノルマンディーオーナーズクラブ』



2012_06
23
(Sat)08:26

出走情報

今週は古馬のエース格2頭が出走です。

シルクアーネスト /阪神11R 米 子 S(国) (芝1,600m)
          18頭4枠7番 55kg 幸      発走15:35

エプソムCを使われた後も変わりなく、福島での出走も検討されましたが、予定通りここへの出走を決めており、調教助手は「追い切りは、ほぼ終い重点でサッとやっておきましたが、引き続き好調をキープしているし、本当に状態は良いと思いますよ。1,600mなら確実に脚も使える馬だし、ハンデも手頃なところで落ち着いてくれたので、力は出し切ってくれると思います。少しでも賞金を加算して重賞をどんどん使って行きたいけど、さすがにこのクラスになると条件が揃わないとなかなか結果も付いてこないからね。上手く馬群を捌いてくれれば、このメンバーでも差は無いと思っているので、しっかり賞金を加算して、次走に向かいたいですね」と話しています。

ここは勝ち負けでしょう。中京記念、関屋記念を狙うためにもここは負けられない。相手はそろっていますが、チャンス十分だと思うので、勝ち負けを期待しています。残念ながらレースを見れないので、応援よろしくお願いします。


シルクエステート /阪神12R 加古川特別(混) (D1,800m)
          16頭 57kg 酒井         発走16:25

中間は放牧を挟んで調整されると、予定通りここへの出走を決めており、調教師は「雨の影響で力のいる馬場になっていた割には、終いは12秒台で上がってきていたぐらいだから、良い状態で競馬に臨めそうですね。勝負所でスッと上がっていけないところがあるけど、前走の様にある程度好位で競馬出来れば、期待できると思いますよ」と話しています。

ここはチャンスですね。このクラスでも通用するメドはつきましたし、当然勝ち負けを期待しています。ただ、宝塚記念の日だっていうのに、もう少し騎手はなんとかなったんじゃないのか?そこだけが不安材料です。


2012_06
22
(Fri)14:48

レッドクラウディア、スパーキングレディカップへ!!

川崎の交流重賞、スパーキングレディーカップに選出されていたレッドクラウディアですが、出走する方向になったようです!!


レッドクラウディア
12.06.21 

(ノーザンファームしがらき→石坂厩舎)
石坂調教師「昨日状態を確認しましたが、特に問題はなさそうだね。7月4日のスパーキングレディーカップに向けて調整していこうと思います。騎手は内田騎手に声をかけています」
しがらき担当スタッフ「当初はすぐに使うと聞かされていなかったので、治療や馬体回復をメインにリフレッシュを行っていましたが、それが却って良かったようで、しっかり疲れを抜いてやることができたと思います。馬体重もすぐに480キロ超まで回復し、火曜に行った15-15では、予想以上に良い動きを見せてくれましたよ。急遽の入厩になりましたが、今回も良い状態で送り出せたと思います」

前走後、一息入れていましたが、回復は早かったようですね。いい状態でレースを迎えられそうです。なんと言っても斤量が魅力ですし、ここはおもしろいレースになるんじゃないかと思います。
これはなんとかして都合つけて現場へ駆けつけねばいかんね!!


2012_06
18
(Mon)22:34

シルクアーネストは阪神?それとも福島?

先週のテレサでは米子Sに向かうとのことだったシルクアーネストですが、福島TV杯にも登録してきました。条件的にはマイルの米子Sかなって気がしますが、相手関係も含めて考えると福島も悪くありません。ギャロップを見た限りだと福島に行きそうな感じもしますが、はたしてどちらになるのか。どちらでも勝ち負けになるとは思いますが、福島のほうがチャンスは大きいかな。あとはどちらに行くにせよ誰が乗ってくれるのか…。“それなりの”騎手に乗ってほしいものですね。
シルクエステートも今週の加古川特別に出走予定ですが、こちらは人気になりそうですね。先々週のテレサには酒井学騎手予定とありましたが、正直いかがなものかと…。勝ち負け狙えるレースなので、もう少しなんとかならんかなと思います。
今週も胃の痛くなる日々が続きますが、2頭が走る週末を楽しみに頑張ろうと思っています。ちなみに、宝塚記念…。もし馬券を買うならルーラーシップからトゥザビクトリーかエイシンフラッシュを本線に考えます。まあ人気でしょうけどねえ(笑)
2012_06
17
(Sun)17:31

『第5回シルク応援隊杯POG』~6/17

今週の競馬を振り返る前に、お待たせしました!シルクオールスターズのメンバーを発表いたします。

フラムドグロワール
ロレーヌクロス
アウレオーラ
ラトーナ
ラストインパクト
ユニバーサルキング
エリンジューム
ヴィルトグラーフ
クラウディオス
タイムアラウド
インプロヴァイズ
ジューヴルエール
シュヴァルツローゼ
フリティラリア
ローブディサージュ


この15頭で1年間戦ってもらいます!みぃーさ監督よろしくお願いしますね。
※意味不明の順番で紹介していますが、気にしない、気にしない

※お詫び 6/19
昨夜気が付いたのですが、集計で第6位の得票を得たローブディサージュの選出が漏れていたことが判明しました。したがって、得票15位(実際は16位だったということです)と思っていたキングスクルーザーを入れ替えとさせていただきます。大変失礼しました。



さて、今週の結果です。

アットウィル、メイクデビュー勝ち!じゃっぴさんおめでとうございます!!

さあ順位です。注目のシルクオールスターズは何位でしょうか??




1,まっきーさん 1680 +280

1,ダテスイキョウさん 1680 +280

3,じゃっぴさん 1400 +700

3,ぼんちゃんさん 1400

3,まめごまさん 1400

6,むーたんさん 1080 +200

7,たける。さん 990

8,zinさん 980 +280

8,シルクオールスターズ 980 +280

8,タジさん 980 +280

8,プレノさん 980 +280

8,桐生一馬さん 980 +280

8,長谷川枕山堂さん 980 +280

14,藤太さん 880

15,たあくん 700

15,ふじさん 700

15,ぷ~さん 700

15,カワハギさん 700

15,キャンターさん 700

15,ヒトシさん 700

15,ヨッシーさん 700

15,愛犬マックくん 700

15,焼魚定食さん 700

15,菊姫さん 700

25,ひろみ2号さん 460 +280

25,タカさん 460 +280

27,人参兄弟(キャロットオールスターズ)290

28,クロロさん 280 +280

29,トラジマさん 110

30,ごえもんさん 70 +70

31,え~さん 0

31,とおるさん 0

31,びびっとオレンジさん 0

31,ぶらんくんのパパさん 0

31,ゴン太さん 0

31,シルクの竜巻さん 0

31,マタさん 0

31,マタガールズ 0

31,モハマタ殿下 0

31,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)0

31,菜の花さん 0

31,黒幕隊員(レッドオールスターズ)0



まっきーさん、ダテスイキョウさんが首位にたちました!!
シルクオールスターズもいきなりベスト10にはいってきました!!


お気づきの方も多いと思いますが、シルクオールスターズのほか、今年はレッド軍団、にんじん軍団、ロード軍団もオールスターズが参戦しています。もし、他クラブでもオールスターズを結成したい方がいらしたらご連絡ください。ただし、そのクラブの会員さんであることが条件なのと、社台やサンデーは却下します。強すぎるっしょ(笑)


ではマタ来週











2012_06
16
(Sat)21:41

3歳馬悲喜こもごも

2歳戦が始まり、函館開催も始まりました。本格的に競馬にも夏がやってきた感じです。…となると気になるのは3歳馬のゆくえです。昨年は3歳馬(現4歳馬)がなかなか勝てなくて、夏になってアイリス、グラサージュ、パームアイランドの3頭がやっとこさ勝つ大苦戦。やっぱり夏競馬の頃にはなるべく3歳未勝利馬は少なくしておきたいものです。
さて、今年のうちの3歳馬と言いますと…。

<シルク>
シルクフュージョン 一昨日の交流戦でいいところなく負けました。かなり厳しい状況と言わざるを得ません。
プロスぺリタ 金成厩舎に転厩して、デビューを目指しているところ。1回走ってみないとわかりませんね。
シルクハーデスト ダートに替わって期待した今日の函館の未勝利戦は完敗。厳しくなってきましたね。
シルクアポロン 4月の福島で勝ち上がり。ただ、500万下では苦労しそう。
スピアナート 勝ち上がり有望で、次で勝てるかと思っていたが、今週まさかの放牧へ。しかもなぜ栃木の牧場??立て直せば十分勝てると思うが…。


<東京>
レッドクラウディア すでに3勝、今のところ世代の稼ぎ頭。ダート短距離なら重賞も狙えそう。
レッドバビロン 2月に勝ち上がっているが、今日の500万は完敗。次は最低でも見せ場がほしい。さもないとこの厩舎だとコンスタントに使ってもらえるかどうか。
レッドティムール 1月に勝ち上がっており、骨折から復帰目前だったが放牧へ。順調に回復すれば、ダートで活躍可能とみています。
レッドガナドーラ 残り時間を考えると厳しいことは厳しいが、潜在能力は相当高そうなので、まだ十分チャンスありとみています。


<グリーンファーム>
ウイングドウィール すでに2勝、次はラジオNIKKEI賞を予定しており、芝の中距離なた今後も期待できそう。
ハートオブグリーン 勝ち上がり可能と思っていたが、苦しくなってきた。次は前進を期待したいが、それには適条件を使えるように運が必要。


合計11頭で今のところ5頭が勝ち上がっていますが、最低でもあと1頭、できればあと2頭は勝たせたいところ。スーパー未勝利は本当に胃が痛くなるので、なるべくその前に勝たせたいですよよねえ。
頑張れ、3歳未勝利馬たち!1頭でも多く勝ち上がれますように…。










2012_06
16
(Sat)10:39

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京TCの2歳馬の近況が更新されました。

レッドオーヴァル 父ディープインパクト 母コートアウト 牝
12.06.15 

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重461キロ。
担当スタッフ「この中間も特に問題なく順調に乗り進めていますよ。大きな変化こそありませんが、今の時期は日々の積み重ねが大切ですからね。あっという間にG1馬の妹になってしまいましたが、兄に負けない活躍を期待したいですね」

お兄さんのストロングリターンが安田記念勝ちましたからね。この馬もマイル前後に適性があるんじゃないかと思います。一時期、少し成長ぶりに不安を感じた時期もありましたが、このところ非常に順調な印象です。秋に向けて夏はしっかり力をつけてほしいです。


レッドサーガ 父アグネスタキオン 母プラウドビューティー 牝
12.06.15 

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重492キロ。
担当スタッフ「週2~3回、直線2本登坂の日を設け、緩めず乗り進めています。徐々に力みが取れて良い走りになってきました。さらに燃費の良いフォームを目指していきます」

少し馬体重が気になりますが、どんどん良くなっていると思います。夏はしっかり鍛えて、オーヴァル同様に秋を目指してほしいですね。


レッドルーラー 父キングカメハメハ 母ガゼルロワイヤル 牡
12.06.15 

(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン18秒)、週3回坂路(ハロン15秒)。馬体重500キロ。
担当スタッフ「変わらず順調ですよ。この中間は週3回の坂路を15秒ペースで乗っています。しっかりと負荷をかけられながらも馬体に変動は見られませんし、もちろん体調面に気になる点はありません。ちょっと心配になるくらい順調ですよ(笑)。さらに上の段階へレベルアップさせるイメージで継続して負荷をかけて鍛え込んでいきたいと思います」

たぶん一番順調なのがこの馬。夏競馬も狙えるくらい進んでいると思いますが、秋でいいと思っています。短いところでどうこうって馬ではないと思いますし。クラシックに乗せたい馬です。


レッドセイリング 父ゼンノロブロイ 母チャールストンハーバー 牝
12.06.15 

(ノーザンファーム空港)
担当スタッフ「この中間、ペースを落として周回コースでダク500m、軽めのキャンター2000mを乗っています。どこか不安があってではなく、メリハリをつけた調教メニューの一環としてのことです。しばらく坂路で乗ってきたので、リフレッシュを兼ねてになりますね。脚元含め体調面には問題ありませんし、現状の課題としてはやはり気性面になりますね。ただ、気性が悪いというわけではなく、おっとりした性格をもう少しピリッとさせたいということですが。リフレッシュ明けには坂路で併せ馬等課しつつ、気持ちを前向きに変えていきたいと思います」
※本馬は13日に第二回産地馬体検査を受検しました

第2回産地馬体検査を無事受検したようです。あわてずじっくり進めているようですが、秋にはグッとよくなってくるはずです。年末あたりで競馬を使えればと思います。お兄さんのカレンブラックヒルとは違ったタイプの馬だと思いますが、中距離で頑張ってくれそうな気がします。


レッドヴィーヴォ 父ジャングルポケット 母ヴィヴァチッシモ 牡
12.06.15 

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重455キロ。
担当スタッフ「この中間も直線走路2本のメニューでしっかり負荷をかけています。疲れを見せることもなく好調キープしています。良い感じに推移しているので、移動に関しても師と相談しています」

遅生まれですから早期の始動にはこだわりませんが、そろそろ動きがありそうですね。マイル前後で期待しています。



5頭とも非常に期待していますが、ほんとうはもう1頭○外がほしかったんですよね。レッドファンタジアとレッドアルテミスに注目していたのですが、残念ながらご縁がなかったようです。ただ出資できなかったとはいえ、今後も注目していきたいと思います。
来月中旬には次の募集馬達のカタログも来るようです。この5頭達に出資資金を稼いでもらいたいものです。



2012_06
16
(Sat)09:33

今週の出走情報

今週は変則マタさん祭りです。
すでに一昨日、シルクフュージョンが出走していますが、今日はレッドバビロン、シルクハーデストがともに函館に登場します。


まずはシルクフュージョンの結果から。

シルクフュージョン/川崎9R ジューンフラワー賞[D1,400m・12頭]7着[11人気]

酒井騎手「まだ子供っぽいですが、使っていけば良くなりそうですよ。テンに行けないと聞いていましたが、道中は追い通しという訳ではなく、思ったよりも楽に付いて行けました。長く良い脚を使えるタイプですね。今日は向正面でペースが遅くなってしまいましたが、淀みなく流れていたら、もう少しやれたと思います」

古賀史師「メンバーが弱かったとは言え、今までの中で一番形になっていましたね。乗り役もこれから良くなりそうだと言っていましたし、また地方交流戦も視野に入れて検討していきます」

さすがに交流戦でこれではね、時期を考えれば厳しすぎます。ようやく少しはやる気になったようにも感じましたが、もうそんなことでよしとする時期ではありません。残念ながら勝ち上がりは相当に厳しいと思いますが、チャンスがある以上は元気に走りぬいてほしいものです。

レッドバビロン
12.06.13 

(函館競馬場)
乗り運動で調整後、マンボダンサーの内で追い切る。
 函館D 70.6-55.5-40.9-13.1 一杯
助手「気持が乗ってきて、動き自体は良かったですよ。以前はまだ緩さがあったので、ある程度の負荷で体と相談して調整を行っていましたが、今回の調整過程では、その辺りも強化するために、普段から強目の負荷をかけてきました。理学療法などの治療も取り入れ、乗り込むのと並行して、入念にボディケアもしてきましたからね。パワーアップしていると思います。良い形で出走させられそうです。今週土曜日の函館7R(D1700)に岩田騎手で出走予定です」

今日の函館7Rに出走します。叩き2戦目で岩田騎手ですから期待しちゃいますね。ここは勝ち負けを期待したいです。ちょうどカレー探訪講座の事業中なので、レースを見れませんので、応援してやってください。

シルクハーデスト /函館1R 3歳未勝利 (D1,700m)
          12頭6枠8番 56kg 勝浦       発走9:55

メンバーや頭数なども考慮して函館開催での出走を決めると、予定通り今回はダート戦を試す事になり、調教師は「函館到着後も順調です。体もだいぶ絞まってきました。今週は試しにブリンカーを着けて追い切りましたが、効きすぎてテンションが上がり過ぎてしまったので、競馬で着けるのは止めておきます。それでも時計は良かったですね。この時計が出せるなら、気性が邪魔しない限り、勝ち負けまであると思います。初ダートなので、できれば外枠からスムーズに流れに乗りたいですね。ダートコースでのアクションは良いので、ダート適性はあると思います」と話しています。

ダートでの一変を期待できないものでしょうか。なんとかならないこともないと思います。間もなくレースですが、勝ち負けをひそかに期待しています。パドック見た限りはまずまずではないかと思います。思ったよりも人気になっていますね。


2012_06
14
(Thu)05:51

シルクフュージョン出走情報

シルクフュージョンが今日の川崎に出走です。

シルクフュージョン/川崎9R ジューンフラワー賞 (D1,400m)
          12頭2枠2番 56kg 酒井忍(川崎) 発走19:40

中間も状態面は変わりなく、今回は地方交流戦に出走する事になり、調教師は「先週はチークを着けてやってみましたが、動きは正直あまり変わってこないですね。着けた時は少しピリッとした感じがあったんですが、やる頃になるとすでに慣れてしまった様です。競馬でもあまり効果は無いかもしれませんね。テンに行けないので、小回りコースはどうかと思いますが、一度地方交流戦を試してみましょう」と話しています。

正直、交流戦にまわったとはいえ楽ではありませんが、ここはよい競馬をしてもらわないと。おあつらえむきの内枠ですし、先行して粘ってほしいところ。川崎のナイターですから応援行けるもんなら行きたいけど、残念ながら無理だなあ。今日は結果がほしいですね。
2012_06
10
(Sun)22:02

うちのお馬さんの近況です

久しぶりのうちのみなさんの近況でもサラッといきましょうか。

古馬
シルクエステート 先日帰厩しました。再来週の阪神加古川特別を酒井学騎手で予定。しかし、騎手はもちっとなんとかならんかのう…。
シルクアーネスト 今日のエプソムCで5着。次は中京記念?
シルクグラサージュ 放牧中。今回は少し長くなるかも。
シルクアイリス 骨折の為、休養中。

3歳馬
シルクフュージョン 川崎の交流戦予定。そろそろせめて内容のある競馬がほしい。
プロスぺリタ 多少無理はさせてるんだろうけど、デビューをほぼあきらめてたので、ここまできてよかったです。
シルクハーデスト 次はダートかな?名伯楽松山先生に大事にしていただいてますし、なんとか結果を。
シルクアポロン 放牧中。夏の北海道で頑張ってもらいたいが、まずはクラス慣れから。
スピアナート 先日帰厩しました。次で決めたいですね。
レッドクラウディア ユニコーンS11着のあと放牧へ。次はどこになるんだろう?
レッドバビロン 来週の函館を予定。今度は岩田騎手なんで勝負気配!
レッドティムール 来週の福島予定も先週ちょっとアクシデントあったので大丈夫かな?
レッドガナドーラ 放牧中。なんとかデビューまで持っていければ…。能力は高いはず…。
ウイングドウィール ラジオNIKKEI杯の予定も自己条件の可能性も。
ハートオブグリーン 昨日の京都で15着。厳しい状況ですねえ。

2歳馬
ロレーヌクロス まずは不安をなくしてから。
クラウディオス 秋の阪神あたりでデビューかな?
スターリーワンダー 今月中の入厩を予定。
ユニバーサルキング 年内のデビューは厳しいかな?焦らずいきたいですね。いいものをもってるはずですし。
キングスクルーザー 夏競馬の可能性もあったかもしれないが、今の感じだと秋競馬目標じゃないかな?
ローブディサージュ ゲート試験受からないなあ。合格したら一回放牧かな?
レッドオーヴァル 秋以降のデビュー?このところ成長著しい感じがします。
レッドサーガ 夏はしっかり鍛えて秋~暮の目標かな?脚元さえ大丈夫なら大きく変わってきそうな気がします。
レッドルーラー 夏競馬の可能性もありますが、秋かな?
レッドヴィーヴォ 早めの始動もありそうだが、じっくりでいいと思う。
クロンヌヴェール 順調にきており、秋競馬あたりで始動できるかな?



今年のマタさん厩舎は夏競馬に駒がそろっているので、やってくれそうな気がします。2歳馬も秋競馬である程度の馬はデビューさせたいね。





2012_06
10
(Sun)19:04

『第5回シルク応援隊杯POG』~6/10

今週から函館開催も始まり、2歳戦もこれから徐々に増えてきますね。どうも今年は好スタートを決めた方が多いようですが、はたして2週目やいかに??

フラムドグロワール、メイクデビュー勝ち!!長谷川枕山堂さん、たける。さん、ヒトシさん、桐生一馬さん、藤太さん、まめごまさん、ヨッシーさん、愛犬マックくん、タジさん、菊姫さん、プレノさん、たあくん、ダテスイキョウさん、ぼんちゃんさん、zinさん、ぷ~さん、まっきーさん、ふじさん、むーたんさん、じゃっぴさんおめでとうございます!!
しかし、指名者多いね~(笑)シルクにやっと帰ってきた至宝シルクプリマドンナの血!おいらも嬉しゅうございます


さて、順位です。


1 ぼんちゃんさん 1400 +700

1 まっきーさん 1400 +700

1 まめごまさん 1400 +700

1 ダテスイキョウさん 1400 +700

5 たける。さん 990 +810

6 むーたんさん 880 +700

6 藤太さん 880 +880

8 zinさん 700 +700

8 じゃっぴさん 700 +700

8 たあくん 700 +700

8 ふじさん 700 +700

8 ぷ~さん 700 +700

8 カワハギさん 700

8 キャンターさん 700

8 タジさん 700 +700

8 ヒトシさん 700 +700

8 プレノさん 700 +700

8 ヨッシーさん 700 +700

8 愛犬マックくん 700 +700

8 桐生一馬さん 700 +700

8 焼魚定食さん 700 +0

8 菊姫さん 700 +700

8 長谷川枕山堂さん 700 +700

24 人参兄弟(オープン参加)290 +290

25 ひろみ2号さん 180

25 タカさん 180 +180

27 トラジマさん 110 +110

28 え~さん 0

28 とおるさん 0

28 びびっとオレンジさん 0

28 ぶらんくんのパパさん 0

28 クロロさん 0

28 ゴン太さん 0

28 シルクの竜巻さん 0

28 マタさん 0

28 マタガールズ 0

28 モハマタ殿下 0

28 ロード雑草軍団(オープン参加) 0

28 菜の花さん 0 +0

28 黒幕隊員(オープン参加)0



ぼんちゃんさん、まっきーさん、まめごまさん、ダテスイキョウさんが首位にたちました!!


それではマタ来週!





2012_06
10
(Sun)08:35

シルクアーネスト、エプソムC出走!

マタさん厩舎のエース、シルクアーネストがエプソムCに出走します。
これまでに何度か重賞に出走していますが、本当の意味で期待をもって挑戦するのはこれが初めてでしょう。今回はかなり期待できると思います。

シルクアーネスト




シルクアーネスト /東京11R エプソムC(国)GⅢ (芝1,800m)
          18頭8枠17番 56kg 池添     発走15:45

休み明けの前走を制して再びオープンに返り咲くと、4度目の重賞挑戦をする事になり、厩務員は「今回は少しでも疲れが出ない様に、治療場に行って電気治療をしていました。それがとても効果があったみたいで、全く疲れも見せずにしっかり乗り込みも出来たので、今回は自信を持って競馬に臨めると思います。以前ダノンシャークに負けていますが、その時と今回の出来は比べ物にならないぐらいだし、それほど差はないと思っています。東京コースは相性が良く、前々走も不利さえなければ勝っていてもおかしくない内容だったし、いつも確実に差してくるので、あとはゲートをスッと出してくれれば良いですね。前走の様に出遅れて、焦って押っ付けてほしくはないですが、しっかり出してくれれば期待出来ると思っています」と話しています。


できれば安田記念に出走したかったと思われる馬もいるようですし、例年のエプソムCよりもメンバーはそろいましたね。しかし、ここにきての充実ぶりと得意の東京コースなら十分やれるでしょう。外枠をひいてしまったので、少し乗り方が難しくなりますが、うまいこと中団の少し前で競馬できれば勝ち負けになると信じています。現地出陣も考えましたが、自粛してテレビ観戦します(笑)
先週のユニコーンSが悔しい結果になったので、今日こそ勝って、おいらにとって12年ぶりの重賞制覇を成し遂げたいと思います。
応援よろしくお願いします。











2012_06
09
(Sat)14:41

マタさん厩舎2歳馬確定

今度こそマタさん厩舎の2歳馬確定です。もう追加出資はありません(笑)

シルクホースクラブ

ロレーヌクロス 父マンハッタンカフェ 母ウィストラム 牡 浅見厩舎
ロレーヌクロス

クラウディオス 父ネオユニヴァース 母オーバーザウォール 牡 石坂厩舎
クラウディオス

スターリーワンダー 父グラスワンダー 母シルキーヒロイン 牡 藤沢則厩舎スターリーワンダー

ユニバーサルキング 父スペシャルウィーク 母シルクユニバーサル 牡 松永昌厩舎
ユニバーサルキング

キングスクルーザー 父クロフネ 母フィールドサンデー 牡 平田厩舎
キングスクルーザー

ローブディサージュ 父ウォーエンブレム 母プチノワール 牝 須貝厩舎
ローブディサージュ


東京サラブレットクラブ

レッドオーヴァル 父ディープインパクト 母コートアウト 牝 安田厩舎
レッドオーヴァル

レッドサーガ 父アグネスタキオン 母プラウドビューティ 牝 石坂厩舎
レッドサーガ

レッドルーラー 父キングカメハメハ 母ガゼルロワイヤル 牡 松田博厩舎
レッドルーラー

レッドセイリング 父ゼンノロブロイ 母チャールストンハーバー 牝 藤原英厩舎
レッドセイリング

レッドヴィーヴォ 父ジャングルポケット 母ヴィヴァチッシモ 牡 鹿戸厩舎
レッドヴィーヴォ


グリーンファーム愛馬会

クロンヌヴェール 父アグネスタキオン 母オリーブクラウン 牡 小笠厩舎
クロンヌヴェール


楽しみな馬が揃ったと思います。なにより今年の春のG1勝ち馬の妹が2頭いるってのが嬉しいですね。ストロングリターンの妹レッドオーヴァル、カレンブラックヒルの妹レッドセイリング。この2頭にはとても期待していますが、ほかにも楽しみな馬がそろったので、来年のクラシックが非常に楽しみです。
応援よろしくお願いします。






2012_06
03
(Sun)21:53

6/3東京競馬

いやあ、まいっちんぐです。やっぱり距離かいな?いやいや中1週かいな?残念ながらレッドクラウディアは大敗じゃった。しかし、まあ仕方ない。だってこれも競馬じゃもん。鞍上がへまこいた、とかどっかのアホ騎手に邪魔されたとかじゃあないからね。こりゃあ仕方ない。しいて言えば、中1週はこの馬には酷ではないかっちゅうことでないかい。これもまあ勝敗は兵家の常ってやつです。また頑張ってもらえばええやない。
…ということで、12年ぶりの重賞制覇はお預けでございます、ワンワンいいもん、来週エプソムC勝つから(笑)

しかし、まああれだな。やられっぱなしちゅうのも悔しいじゃないの。1頭追加出資いきましたわ!!

スターリーワンダー
シルクのスターリーワンダーです。まだ出資確定じゃあないけど、まあ大丈夫でしょう。シルクネクサスの下です。昨夏は線が細かったようですが、だいぶしっかりしてきたようですしね。社台の馬ばっかりってわけにもやっぱいかんじゃろ(笑)

ん?追加出資は東京の○外じゃなかったのかって?そりはだな、今日のレッドクラウディアに自信あったし、来週にはシルクアーネストがおるもんでな。それが残念な結果になったので、目論見が外れたってのもありますけど、かわりに安田記念が当たったもんじゃから(笑)まあ、たまにはこういうのもええかなと…。善は急げって言うじゃないですか

ご一緒のみなさん、よろしくです!!



2012_06
03
(Sun)13:01

おすすめのカレー

最近食べたおすすめのカレーをご紹介しましょう。

カーナピーナ
祐天寺にあるカーナピーナです。辛いことで有名ですけど、辛いだけでなく味も素晴らしい。おいらはライスをバターライスにするのがお気に入りです。


デリー (新川)
デリーの新川店です。上野や銀座とは一味違う味が楽しめます。今までのデリーの枠にとらわれないオリジナリティーあふれるカレーが食べられます。


ボンベイ
戸塚のボンベイです。柏の名店ボンベイゆずりのお店なんですが、もとをたどればデリーにたどりつきます。そういう意味ではわかりやすい味だろうと思って、足を運ばなかったのですが、行ってみてびっくりしました。写真のカレーは薬膳ボンベイというカレーですが、これがうまいんだわ。また再訪します。


バーグ
横浜界隈に4店舗あるバーグです。これはね、やばいです(笑)なんせご飯に生姜焼きのっけてカレーをかけてる危険極まりないカレーです(笑)カレー自体の味も実はしっかりしていて、お昼に食べると元気がでるんですよね。



さあ、東京競馬場にいってきます!!





2012_06
03
(Sun)10:33

『第5回シルク応援隊杯POG』開幕しました!

昨日からいよいよ『第5回シルク応援隊杯POG』が開幕しました。さっそくトーセンパワフルがメイクデビュー勝ちし、好発進しています。指名されたみなさんおめでとうございます。

今回も数多くの方にご参加をいただきましたが、最終的には前年並みの方にご参加いただくことができました。参加していただいたみなさん、改めてお礼申し上げます。
私自身がシルクの会員さんのお仲間さんを増やそうと思ったこと、このPOGがみなさんの交流の場になれば、との思いでこのPOGを初めて早くも5回目に突入です。ほとんど思いつきで始めた企画が5年目に突入したことは私としても素直に嬉しいし、よく続いたもんだとのちょっとした驚きもあります。自分で言うのもなんですが、このPOGをきっかけに新たに交流を始められたお仲間さんもけっこういらっしゃると思います。そういう意味では開催した意味もあったのかな、と思います。
相変わらず賞金も賞品もなんにもありませんが、来年以降も回を重ねていけたらと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、お申込みいただいた方のPOGスタリオンへの入力が完了しました。先週の日曜日以降にお申込みされた方の分も昨日入力いたしました。ご参加された方は必ずご自分の指名馬の登録があっているかご確認ください。よろしくお願いします。

※シルクオールスターズについてはもう少しお待ちください。


追伸

トーセンパワフル、メイクデビュー勝ち!まめごまさん、カワハギさん、キャンターさん、ぼんちゃんさん、ダテスイキョウさん、焼魚定食さんおめでとうございます!!

ドラゴンレジェンド、メイクデビュー勝ち!まっきーさんおめでとうございます!!










2012_06
02
(Sat)17:17

レッドクラウディア、ユニコーンS挑戦!

明日はレッドクラウディアのユニコーンS挑戦です!


12.05.31 

(石坂厩舎)
逍遥馬道を通り、角馬場で乗り運動。
助手「今日の乗り運動の時も終始落ち着いていました。運動後の馬体重は470キロ。前走は、少しフックラかな?と思ったくらいなので、輸送で丁度良い感じになると思います。重賞で流れが早くなると思うので、絞れる分には動きに素軽さが出ていいと思います。前走より良いコンディションでレースに迎えそうです」


中1週が心配でしたが、非常にいい状態でレースを迎えられそうです。ベストは1400mかなあと思いますが、前走の内容からマイルも問題ないでしょう。大外枠になりましたが、うちで包まれるよりいいんじゃないかと思います。東京のダートのマイルは外枠に良績が集中しているようだし、明日は勝ち負けを期待しています。シルクプリマドンナ以来、12年ぶりの重賞制覇へ明日は府中に出陣予定です!!
ぜひいい形で来週のシルクアーネストのエプソムCにつなげたいですね。
そして…。追加出資といこうやないの!!


レッドクラウディアへの応援、よろしくお願いします!!








2012_06
02
(Sat)07:53

レッドヴィーヴォに出資申し込みました!!

予定通り?レッドヴィーヴォに昨日申し込みました。

レッドヴィーヴォ
本馬は父ジャングルポケット、母ヴィヴァチッシモ(母の父サクラバクシンオー)ですが、芝の中距離でやってくれるだろうと期待しています。この馬には芝のマイル前後での活躍を期待しています。

これで現2歳世代は11頭となりました。ユニコーンS、エプソムCの結果しだいではもう1頭いくかもしれません。レッドヴィーヴォの応援をよろしくお願いします。