2012_07
31
(Tue)22:16

がんばれ石川!

凄いですね。女子卓球で石川選手が準決勝に進みました!!
正直、準決勝でシンガポールの選手に勝てないと思ってたので、凄いと思う。準決勝はかなりきついけど、頑張ってほしいですね。
五輪を応援していると、おいらのような凡人はよく思うんだけど、メダルとったのにもう1つ浮かばれない表情の選手もいるけどさ、たとえ金色じゃなくても世界で3本の指に入るんだぜ!すげーことじゃん。十分、誇りに思っていいと思う。高い目標をもつのは素晴らしいことだけど、結果が仮に銀でも銅でも胸をはっていいと思う。マスコミもそれをふまえて取材し、報道すればいい。金メダルとれなかったけど、見事に銀や銅を獲得した選手を批判するなんてとんでもない話だぜ。メダルはそれぐらい凄いことでしょ??
それにある意味メダル以上に素晴らしいと思うのは五輪の大舞台で自己ベストを記録すること。これは素晴らしいことだと思うな。
ちなみに、おいらが一番感動した選手は、競泳の寺川選手。銅メダル、本当におめでとう!


さあ、頑張れニッポン!!
スポンサーサイト
2012_07
29
(Sun)20:28

『第5回シルク応援隊杯POG』~7/29

すみませんが、今週は簡単に。

今週の優勝馬はメイクデビュー勝ちのラトーナとグランデアモーレの2頭ですね。おめでとうございます。

さあ、順位です。


1,菜の花さん 3130 +700

2,じゃっぴさん 3080 +700

3,むーたんさん 2980 +700

4,まっきーさん 2880 +700

4,プレノさん 2880 +700

6,zinさん 2860 +700

7,タジさん 2660 +700

8,藤太さん 2550 +700

9,クロロさん 2380 +700

9,シルクオールスターズ 2380 +700

9,ダテスイキョウさん 2380 +700

12,タカさん 2340 +700

13,たあくん 2280 +700

14,たける。さん 2190 +700

15,ぼんちゃんさん 2100 +700

16,長谷川枕山堂さん 1680 +700

17,ひろみ2号さん 1660 +700

18,ぷ~さん 1630 +700

19,え~さん 1600 +900

20,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1510

21,桐生一馬さん 1480 +0

22,ごえもんさん 1470 +700

23,ふじさん 1400

23,まめごまさん 1400

23,カワハギさん 1400 +700

23,キャンターさん 1400

23,ヒトシさん 1400 +0

23,ヨッシーさん 1400 +700

23,菊姫さん 1400 +700

30,愛犬マックくん 1260

31,マタさん 980

31,焼魚定食さん 980

33,シルクの竜巻さん 860

34,人参兄弟(キャロットオールスターズ)770

35,びびっとオレンジさん 700 +0

35,ぶらんくんのパパさん 700

35,マタガールズ 700

35,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

39,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)560

40,モハマタ殿下 500 +0

41,トラジマさん 110

42,とおるさん 0

42,ゴン太さん 0



今週も菜の花さんが首位堅持です!


それではマタ来週!






2012_07
29
(Sun)16:53

東京TC出資検討

シルクアーネストはさすがにここは勝てると思っていたので、かなりがっかりです。申し訳ないが、敗因は松岡騎手じゃないかな。あんな乗り方でよくあそこまで追い込んできてくれましたね。馬は悪くないし、力負けとも思えない。松岡騎手には申し訳ないが、敗因は騎手以外考えられないです。確かにあんまり好きな騎手ではないのは確かです。シルクフィーリング勝たせてもらったことはあるけどね。まあ、このへんにしときますか。

シルクアーネストが予定通り勝てば、一気に東京の1歳馬募集を申し込むつもりでした。しかし、残念な結果に終わったので、もう少し考えることにします。
現時点での有力出資候補です。


サセッティの11
父ゼンノロブロイ母サセッティの牡馬です。角居厩舎予定です。あまりゼンノロブロイは好きな種牡馬ではないのですが、この馬は価格もまずまずですし、厩舎もいいですからね。馬体も悪くないと思います。コツコツ稼いでくれたらいいんじゃないかと思います。出資有力候補です。


タッチフォーゴールドの11
父ダイワメジャー母タッチフォーゴールドの牝馬です。橋口厩舎予定です。この馬は血統が好みってのもありますが、やはり予定厩舎かな。もう橋口先生の馬に出資するチャンスはそんなにないでしょうし。半兄のレッドブレゾン(父アグネスタキオン)にも出資申し込みしたものの残念ながら落選だったので、本馬にはぜひ出資したいと思っています。出資最有力候補です。しかし、まだ母の父ミスタープロスペクターなんて馬がいるんだなあ。ま、そこが不安と考える方もいるかもしれませんが。


アドマイヤリッチの11
父ジャングルポケット母アドマイヤリッチの牝馬です。平田厩舎予定です。この馬は血統的な魅力が非常に大きいです。価格もかなりお手頃。ただ、なんとなくですがもう少し様子見しても大丈夫なような気もしますので、優先で行くかと言われればどうですかね、様子見候補かなあ。まあ他馬との兼ね合い次第でしょう。


スタイルリスティックの11
父マンハッタンカフェ母スタイルリスティックの牡馬です。国枝厩舎予定です。正直、パッと見た感じでは第一印象が一番よかったです。ただ、厩舎が少しばかりひっかかります。雑とは言いませんが、あまりクラブ馬の扱いはよくないかなあ。ここは意見がわかれるところでしょうけど。ただ、脚元の不安とかなければ走りそうな気はします。始動はゆっくりかもしれません。


以上の4頭が有力だったんですが、ここにきて心境の変化と言いますか、NG厩舎の1つだったあの厩舎の馬も候補にしてもいいんじゃないかと…。

リーチフォーザムーンの11
父ディープインパクト母リーチフォーザムーンの牡馬です。藤沢和厩舎予定です。そうなんです、おいらにとって藤沢厩舎はNG厩舎だったのですが、ついに解禁するときがきたのかなと。ぶっちゃけ、今日アーネストが勝ったらこの馬にゴーサインの予定でした。時には勢いが大事ってこともあるからね。まあ負けちゃったけど、候補には変わりないです。なんせ母系の血統背景が素晴らしいので。ちょっと現時点では線が細い印象ですが、来年の今頃どんな馬になっているか楽しみです。

そのほかの馬

ヴァレンティンの11 この馬もいいかなあとは思いますが、育成先が坂東牧場さんなんですよね。坂東さんに不満はないんだけど、社台系でやってくれればよかったんだけどなあ。あ、実はこの馬は矢作厩舎予定ですが、ここも実はNG厩舎なんです(笑)そろそろ解禁してもいいんだけどね。

マイノチカラの11 松田博厩舎予定だし、血統背景からも有力候補だったんだけど、測尺見たらガックリです。ちっこいんでないかい?

バルドネキアの11 イタリアンレッドの下だし、石坂厩舎予定なので有力だったんですが、この馬も測尺見たら様子見候補に変更です。

シェアザストーリーの11 レッドクラウディアの半弟。父がスペシャルウィークに変わりますが、やはりダートでしょう。馬体もいいと思いますが、ちょっと高いかな。まあ、それだけレッドクラウディアが評価されていると解釈しましょう。

チャールストンハーバーの11 カレンブラックヒルの弟で、出資馬レッドセイリングの妹でもあります。ただ…父ゴールドアリュールでこの値段じゃ手が出せるわけがない。


いちおう今週中にはほぼ決めるつもりです。この世代もいい馬とのご縁がありますように…。








2012_07
29
(Sun)15:05

信州の旅 ~つづき~

信州旅行の続きです。
姨捨はどんなことで有名か?その答えは日本三大車窓です。
日本三大車窓とは、昔国鉄が制定したもので、北海道の根室本線の狩勝峠、九州の肥薩線の人吉~吉松間とこの篠ノ井線の姨捨駅です。ただし、根室本線は昔と異なり、今はルートが変わったので、景観も変わったようです。
日本三大車窓の1つである姨捨駅には何度か来たことはありますが、電車でしたのでじっくり駅からの眺めを楽しんだわけではないんですよね。今回は車ですから時間には余裕がありますしね。

早速姨捨へ、といきたいところですが、まずはちょっと寄り道。安曇野の大王わさび農場へ。

大王わさび農場
大王わさび農場
有名どこですけど、ここのわさび農場はいかにも安曇野って感じで、非常に気に入っています。ロケーションは最高ですよね。

大王わさび農場
大王わさび農場
癒されますよね、この風景。素晴らしいところです。


大王わさび農場


大王わさび農場で風景に癒された後は、いざ姨捨へ。

姨捨駅
姨捨駅到着。ここから1kmほどのところに高速の姨捨SAがあり、そこからも同じような景色が楽しめるそうです。

姨捨駅
姨捨駅
う~ん、あまりうまく撮れなかったですねえ。ちょっとこれでは雄大な眺めが伝わらないですよね…。え~と、眼下には川中島の古戦場などが広がっています。

姨捨駅
長野方面から電車が上がってきました。ここ姨捨駅はスイッチバックになっているんですが、駅のすぐ先にもまたスイッチバックがあり、長野方面からきた電車は一度そこでスイッチバックして、それからホームに入ってきます。

姨捨駅
松本方面より電車が到着しました。

姨捨駅
両方面からの電車が並びました。どちらの電車もここでスイッチバックして仕切り直しです。ここから長野方面には一気に高度を下げていきますので、スイッチバックになっているんでしょうね。


姨捨駅


姨捨駅で絶景を堪能した後は、小布施へ。小布施と言えば栗菓子の町ですよね。

小布施
小布施に来たのは、うちの親が小布施の栗菓子が好きなので、お土産にと小布施堂に買いに来たのが目的だったんですが、この街並みもなかなかのものですぞ。

小布施堂

さて、旅もいよいよフィナーレ間近。時間があれば小布施より信州中野のほうから白根山~草津へと抜けていくルートが最高ですが、さすがにそこまで時間はありません。予定通り、ラベンダーを見に小諸にある夢ハーベスト農場へ!
ところが、上田を過ぎたあたりから雲行きがあやしくなり、まさかの土砂降り…。目的地を目前にして泣く泣く断念せざるをえなくなりました…。

夢ハーベスト農場

まあしかし、自然にはさからえませんので、割り切って高速にのって帰路につきました。…で、何気なく佐久平PAに寄ったんですけど、そこに隣接するハイウェイオアシスにありました~!

佐久平PA
佐久平PA
ラベンダーがここで見られるとは思いませんでした!まあちょっとだけなんですけどね。夢ハーベスト農場を目前で断念した直後だったから、ちょっとうれしかったですね。

佐久平PA
この佐久平PAですが、なかなかの景観です。天気がよい時にまた来てみたいですね。


長野はけっこう好きな場所が多く、お気に入りなんですけど、何度来てもいいところですね。また遊びにきたいですね。



~おわり~



2012_07
28
(Sat)17:32

今週の出走情報

今週は我が厩舎のエース、シルクアーネストが出走です。

シルクアーネスト /新潟11R NST賞(国) (芝1,800m)
          12頭 56kg 松岡         発走15:45

先週の中京記念は除外となった為、予定通りここに目標を切り替えており、調教師は「先週目一杯やっているので、今週は終始馬なりでサッとやっておきましたが、走りやすい馬場だったこともあるけど、さすがに馬なりでもそれなりの時計が出ますね。先週と比べると、今週の方がメンバーも楽になるだけに、負けられない一戦になるので、何とかここを勝って、関屋記念を使えれば良いですね。左回りコースも合っているだけに、あとはスムーズに馬群を捌いてくれれば、力は出してくれると思いますよ」と話しています。

ここは負けられません。思うに新潟のマイルはこの馬には非常にあう舞台ではないかと思います。それゆになんとしても関屋記念に出走させてあげたいので、ここでどうしても賞金を加算しておきたいところです。今回はマイルではなく1800mになりますが、力量的にはまず勝ち負けできる組み合わせだと思いますし、松岡騎手が普通に乗ってくれれば結果はついてくると信じています。
応援よろしくお願いいたします。




2012_07
28
(Sat)11:36

信州の旅 ~つづき~

先日の信州旅行の続きです。
まずは諏訪の名城、高島城へ。

高島城
諏訪の浮き城とも呼ばれる名城です。

高島城


このお城の目の前に前夜にカレーを食べたナマステがあります。

ナマステ
ぜひ東京のほうにもお店を開いてほしいですね。非常にいいお店だと思います。

さて、当初の予定ではこの日は車山高原や八島湿原を目指すつもりだったのですが、あいにくの天候…。これでは高原地帯に行っても景色を楽しむどころか雨の可能性が高いとみて、予定を変更して高遠城にいくことに。

高遠城
高遠城は実は非常に有名なお城です。なにが有名なのかご存知ですか?このお城は桜の名所として有名です。一度でいいから桜の季節に訪れたいですね。

高遠城
桜の時期にはこの橋の両側に桜が満開となるようです。一度でいいから見てみたいものです。

高遠城


次はこの日のメーンとも言える姨捨へ。さて、この姨捨…。正しく読めますか??正解は“おばすて”です。
では、なぜここへ行くのか。これがわかった方は大したものです。姨捨は日本三大〇〇で有名なんです。さて、なんだかわかりますか??


~つづく~



2012_07
22
(Sun)17:08

『第5回シルク応援隊杯POG』~7/22

各クラブでカタログが届いたり、募集予定馬が発表になってきたりと出資検討で忙しくなってきましたが、この時期に縁あって出資した馬が1年後にPOG本でどんな評価になっているのかを考えるのもまた楽しいですよね。ちなみにうちの今年の出資は東京中心にお値段抑え目の方針ですけど、思ったよりも価格が安かったので、頭数はそこそこいけるかも~。まあ愛馬の稼ぎ次第ですけどね。
さあ、今週も勝ち上がった馬がでてますよ~。

スイートメドゥーサ、メイクデビュー勝ち!びびっとオレンジさん、ごえもんさん、クロロさんおめでとうございます!!

アウトシャイン、未勝利勝ち!むーたんさんおめでとうございます!!

バルタザール、未勝利戦勝ち!シルクの竜巻さん、オニオンブラザーズおめでとうございます!!

アラムナス、未勝利戦勝ち!モハマタ殿下おめでとうございます!!

さあ順位です。


1,菜の花さん 2430

2,じゃっぴさん 2380

3,むーたんさん 2280 +500

4,まっきーさん 2180

4,プレノさん 2180 +0

6,zinさん 2160 +200

7,タジさん 1960 +280

8,藤太さん 1850

9,クロロさん 1680 +700

9,シルクオールスターズ 1680

9,ダテスイキョウさん 1680

12,タカさん 1640 +280

13,たあくん 1580 +180

14,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1510 +500

15,たける。さん 1490

16,桐生一馬さん 1480

17,ふじさん 1400

17,ぼんちゃんさん 1400

17,まめごまさん 1400

17,キャンターさん 1400

17,ヒトシさん 1400

22,愛犬マックくん 1260 +280

23,マタさん 980 +280

23,焼魚定食さん 980 +280

23,長谷川枕山堂さん 980

26,ひろみ2号さん 960

27,ぷ~さん 930 +50

28,シルクの竜巻さん 860 +680

29,ごえもんさん 770 +700

29,人参兄弟(キャロットオールスターズ)770

31,え~さん 700

31,びびっとオレンジさん 700 +700

31,ぶらんくんのパパさん 700

31,カワハギさん 700

31,マタガールズ 700

31,ヨッシーさん 700

31,菊姫さん 700

31,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700 +0

39,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)560 +280

40,モハマタ殿下 500 +500

41,トラジマさん 110

42,とおるさん 0

42,ゴン太さん 0



今週も菜の花さんが首位キープです!むーたんさんも僅差の3位に浮上してきました!!


それではマタ来週!








2012_07
22
(Sun)12:59

夏休み第1弾は信州へ

うちの会社は7月と8月で夏休みとして土日のほかに7日休みをもらえるんで、今週の木、金と休みをもらって夏休みの旅第1弾として信州へいってきました。ん?第2弾はあるかって?今のところ来月に東北へ行こうかと思っていますよ!
さてさて、信州旅行。今回は上諏訪に宿をとったのですが、電車にするか車にするか出発直前まで悩みました。当初は電車で行くつもりだったんだけど、青春18切符が7月20日から利用開始ってのを忘れてました…。旅行初日は19日だから使えないのよ~。身延線や小海線などへの寄り道を考えていましたが、18切符使えないとなるとねえ。それなら車で行こうかと悩みはじめ、出発直前に車で行くことに決定。決め手は小諸にある農園でラベンダーを見ること!北海道行けなくてもラベンダーは見れるのだ~みたいな(笑)
車なんで、ルートは自由自在。富士五湖行こうかとかいくつか考えてたんですが、中央道の八王子まで行くのに時間がかかりすぎました…。なんせ電話がバンバンかかってくるからさあ。何回コンビニにとめたことか…。まあ仕方ないよね。
で、結局清里の方へ行くことにしました。ありきたりかもしれないけど、やっぱ夏の清里はいいですからね。それに隣駅の甲斐大泉にどうしても一度行ってみたいお店があったんですよ。
そのお店がここです!

ヴィラアフガン
カレー好きが遠方からもやってくるというヴィラアフガンです。混雑時はめちゃくちゃ並ぶらしいです。ここの名物はベーコンエッグカレーらしいので、そちらをオーダー。
でっかいベーコンが2枚と半熟の目玉焼きがお皿にど~ん!肝心のカレーも観光地にありがちな手抜きは一切なく、しっかり作っているのがちゃんとわかります。いわゆる欧風カレーですが、スパイスもしっかり効いていますので、かなりレベルの高いカレーですね。さすがといわざるをえません。。

ヴィラ アフガン

カレーを食べたら清里へ。清里と言えばまずはここ。

清泉寮
清泉寮です。何度も来ていますけど、ほんといいとこですよね。ソフトクリームが有名ですけど、今回は食べず…。

清泉寮
雰囲気も眺めも最高です。ほんと落ち着きます。

清里に来たら清泉寮はド定番ですが、もう1つお気に入りの場所があるんです。

まきば公園
まきば公園
県営八ヶ岳牧場のそばにあるまきば公園です。ここも眺めが最高なんです。

まきば公園
牛さんものんびりしてますよ~。

この時点で4時近かったし、この日はこれで打ちあげて上諏訪へ。宿はルートインにしました。以前にも使ったことありますけど、けっこうお気に入りなんで。なんせホテルにも天然温泉あるんですけど、宿の正面が千人風呂で有名な片倉館ですからね。

片倉館

千人風呂に入ってきましたけど、思ったほど大きくなかったような…。でもさすがに名湯ですね。いい湯でした。

夕食はホテルから歩いて5分くらいのところにナマステ諏訪店へ。
ナマステチキンカレーの辛さ4倍をオーダーしたら、店員さんにしつこいくらに『辛いですよ』と念をおされました。おいらカレーの辛さへの耐性には相当な自信あるし、辛さ5倍が最高のところを4倍にしてるんだもん、大丈夫っちゅーの!…と思っていたら、えれー辛かった…。完食したけど、普通に辛いカレーが好きってレベルの人じゃまず無理だな。激辛で有名な大沢食堂の大辛よりはるかにきついぞ。少し香辛料に頼り過ぎなのか、とがった辛さではあるけど、北インド料理なのにこんなに辛いとはびっくりです。
このお店、いろんなメニューがあるようで、数人できていろんなものたのんでみんなでシェアするといいみたい。東京や神奈川に出店したらかなり人気になりそうな気がします。

ナマステ 諏訪店


~つづく~


2012_07
21
(Sat)17:15

東京TCカタログ到着!

東京TCのカタログが届きました~!これでいよいよまた新たな募集馬検討が始まるわけでして、一口馬主という趣味でも本当に楽しい時間ですよね。
今年は金銭的な問題からグリーンは見送ることになっていますので東京とシルクから選ぶわけですが、いやあ東京は攻めてきましたね!馬のレベルはともかく全体的に見て価格はだいぶ抑え目な感じがします。昨年が相当な出資だったので、今年は抑える予定ですが、この価格なら頭数はそんなに減らさなくてもいいかも(笑)
とりあえず会員優先期間に3頭か4頭いくつもりです。タッチフォーゴールドの11とバルドネキアの11はほぼ内定かな。あとはできれば牡馬と牝馬を1頭ずついければいいかな。予算の問題をクリアーできればそうしたいですね。そのうえで年末あたりにあるであろう2次募集で外車も出資出来たら…。さすがにそれはきついか(汗)今回の東京は血統もさることながら、例年以上に厩舎のウエイトを重くしようかと思っています。いまだに出資したことのない名厩舎の馬に出資してみるのもいいかと思いましてね。

さて、シルクの募集はどうなるのかな?いろんな噂もあるようですが、やっぱりカタログきてみないことにはねえ。新体制になって順調に2歳馬がスタートしていってるし、早めに募集馬がわかればいいんだけどなあ。

そうそう、今年の入会はさすがにないけど、ノルマンディーのカタログも請求しましたよ~。





2012_07
20
(Fri)05:47

夏休み

昨日から夏休みをとって長野まで旅行にきています。いやあ、あちーですな。雨降るよりははるかにいいんですけど。
昨日は清里によったくらいだけど、清里の隣駅にある有名なカレー店、ヴィラアフガンでついにカレーを食べることができました。さすがに美味しかったですよ。そして、夜は上諏訪のナマステというお店でまたもカレー。店員さんにチキンカレーの辛さ4倍(マックスは5倍)と伝えたら、相当な辛さですけど大丈夫ですか?と何度も念をおされる。おいら、カレーの辛さには相当な耐性をもっていますし、たいしたことないだろうと思っていました。ところが、半分食べたあたりからかなりの辛さを感じました。完食しましたけど、相当な汗でした。夜は上諏訪の有名温泉スポット、片倉館へ。千人風呂で有名なんですが、思ったほど大きくなかったかもです。
詳しくは帰ってからupします。
昨日、あまり観光しなかったので、今日は朝から精力的にまわります。」


2012_07
18
(Wed)12:53

2歳戦、好発進!!

ローブディサージュ優勝への多数のお祝いコメントありがとうございました。
改めて強い競馬だったと思います。順調ならかなりいいとこいけるでしょう。来春が楽しみです。

さて、ローブディサージュに続いてクラウディオスとキングスクルーザーもまもなく入厩のようですね。クラウディオスは予想通りですが、キングスクルーザーはもう少し乗り込むかと思っていたので、少し驚きました。どちらも阪神あたりになるのかな?暑い日が続くけど、夏バテすることなく頑張ってほしいものです。

昨日、グリーンからカタログがきました。予定通り、出資しないですみそうです(笑)価格的にも触手の動く馬がおいらにはいませんでした。今日あたり東京のカタログが届くかなあ。こちらはすでに数頭リストアップしていますよ!


2012_07
16
(Mon)06:36

『第5回シルク応援隊杯POG』~7/15

昨日はローブディサージュの祝杯あげてたもんで、パソコンに向かうことなく寝てもうただよ…。1日遅くなりましたが、結果報告です。

ローブディサージュ、メイクデビュー勝ち!!え~さん、ヒトシさん、シルクオールスターズ、ぶらんくんのパパさん、ZINさん、キャンターさん、ふじさん、タカさん、マタさん、菜の花さん、藤太さん、クロロさん、プレノさん、たあくん、マタガールズおめでとうございます!!

ザラストロ、未勝利戦勝ち!じゃっぴさんおめでとうございます!!

注目の函館2歳Sはティーハーフが3着(菜の花さん指名)、アットウィル5着(じゃっぴさん指名)でした。


さあ順位です!


1,菜の花さん 2430 +1450

2,じゃっぴさん 2380 +800

3,まっきーさん 2180 +0

3,プレノさん 2180 +700

5,zinさん 1960 +700

6,藤太さん 1850 +700

7,むーたんさん 1780

8,シルクオールスターズ 1680 +700

8,タジさん 1680 +0

8,ダテスイキョウさん 1680

11,たける。さん 1490

12,桐生一馬さん 1480 +0

13,たあくん 1400 +700

13,ふじさん 1400 +700

13,ぼんちゃんさん 1400

13,まめごまさん 1400 +0

13,キャンターさん 1400 +700

13,ヒトシさん 1400 +700

19,タカさん 1360 +700

20,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1010

21,クロロさん 980 +700

21,愛犬マックくん 980

21,長谷川枕山堂さん 980

24,ひろみ2号さん 960

25,ぷ~さん 880

26,人参兄弟(キャロットオールスターズ)770

27,え~さん 700 +700

27,ぶらんくんのパパさん 700 +700

27,カワハギさん 700 +0

27,マタさん 700 +700

27,マタガールズ 700 +700

27,ヨッシーさん 700

27,焼魚定食さん 700 +0

27,菊姫さん 700

27,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

36,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)280

37,シルクの竜巻さん 180

38,トラジマさん 110

39,ごえもんさん 70 +0

40,とおるさん 0

40,びびっとオレンジさん 0

40,ゴン太さん 0 +0

40,モハマタ殿下 0 +0



初出場、菜の花さんが一気に首位浮上です!!
まっきー隊長はコナブリュワーズのまさかの着外が痛かったですな…


それではマタ来週!





2012_07
15
(Sun)16:59

ローブディサージュ圧勝!!!

マタさん厩舎の総勢12頭の2歳馬のデビュー1号となったローブディサージュが、今日の函館5Rメイクデビュー新馬戦を圧勝しました!!

スタートで後手をふんだようですが、直線で豪快に差し切って圧勝!!マタさん厩舎に新たなヒロイン候補が誕生しました!うちは08産と09産は新馬勝ちがなかったので、07産のシルクフィーリング以来の新馬勝ちになります。そして、新馬戦で圧勝した馬となると、シルクプリマドンナ以来だろうか。快勝した記憶はあるけど、圧勝という表現になるとなかなかいませんしね。
そして、マタさん厩舎の2歳馬はこれからも期待馬がそろっていますけど、やはり1頭目がこういう最高のスタートをきってくれると期待もますます高まろうというもの。秋以降に入厩の予定の馬が揃っていますが、次はクラウディオスになるのかな。この馬にもローブっちに続いてほしいですね。

ローブディサージュですが、このあとは札幌2歳Sのようです。正直、この馬でもう来春のクラシックを意識していますよ!

マタさん厩舎はこの勝利で今年の7勝目となりました。応援ありがとうございました!!
2012_07
14
(Sat)08:47

今週はマタさん祭り!

今週は久しぶりにマタさん祭りになりました。なんとか1つ勝って今年の7勝目といきたいところです。


プロスペリタ   /新潟2R 3歳未勝利(牝) (D1,200m)
          15頭2枠3番 54kg 中谷     発走10:40
デビュー戦で掲示板を確保すると、その後の状態も良好な事から、今週の出走を決めており、調教師は「前走後も変わりなく順調に来ています。今週の調教でも良い動きをしていました。前走時の返し馬では物見をして危ない場面がありましたが、使っていけばそういう癖も出さなくなると思います。脚元はケアして何とか小康状態を保っていますが、不安があることに間違いありません。奥がありそうなタイプなので、何とか早く勝たせて休ませてあげたいですね」と話しています。

できればもう少し間隔をあけてほしかったのですが、なんとかここで勝って一息いれさせてあげたいですね。前走の内容からここは十分勝ち負けになるはず。今日で決めましょう!


ローブティサージュ/函館5R メイクデビュー函館(混)(芝1,800m)
          10頭 54kg 秋山         発走11:50
8日に函館競馬場へ移動すると、追い切りの動きや相手関係も考慮して、今週のデビューを決めており、調教師は「函館への輸送も無事こなしてくれたし、状態も変わりなさそうですね。元々飼い食いは良い方ではないけど、この馬なりには食べてくれているし、体はキープできていると思います。来週の札幌も考えていましたが、結構メンバーも揃うみたいだし、そろそろ気候も暑くなり出しているので、早めに使って行く方が良いでしょう。競馬は日曜日なので、追い切りは12日にやりましたが、栗東でもほぼ仕上がっていたし、これで十分だと思います。素質のある馬だと思っているし、初戦から良い競馬を期待したいですね」と話しています。

マタさん厩舎の10年産のトップバッターは順当にこの馬になりました。来週以降だと思っていたので少し驚きましたが、素質からも十分通用するはずです。勝ち負けを期待しています。


シルクフュージョン/新潟7R 3歳未勝利 (芝1,000m)
          18頭 56kg 武士沢        発走13:30
当初予定していた番組は除外確実な状況だった為、こちらに回っており、調教師は「D1,200mを予定していましたが、節が足りず使えませんでした。来週まで待っても必ず使えるとは限らないし、毎週追い切りばかりやっていると馬が傷んでしまうので、芝1,000mに回りました。前回芝を使った時はダメだったけど、以前と違って調教の動きは良くなっていますし、もう一度芝でどんなものか試してみましょう。調教の動きを見る限り、走れない訳はないと思うんだけど、競馬に行くと周りを気にするのか、テンに行けないんですよね。この前も最後は追い込んできていたし、もっと前に付けられれば良いんですが」と話しています。

非力だし、芝の方がまだいいとも思いますが、いかんせんスピード不足なので、直線1000mはどうかなあ。前につけて粘る以外ないですかね。まずは無事に完走してくれることを願いましょう。


2012_07
13
(Fri)23:22

うまいカレーって?~東京最好カレー部 部会~

今日は楽しみにしていた東京カリー番長の『東京最好カレー部 部会』に参加してきました。恵比寿の『イエローカンパニー』のスープと東京カリー番長のマサラを使ったカレーが出るということで、もうどんなカレーが出るのか楽しみで楽しみで…。

仕事で電車1本乗り遅れて、開演ギリギリについたんだけど…。会場せま!!!こんなせまいスペースに100人以上ぶち込んで飲食させるんですか…??おいらのっけからやられちゃいましたわ。
まあ、会場のことは仕方ないか、と気を取り直してカレーを待つ。檀上ではカリー番長のトークが炸裂しているが、おいらにはまったく興味なかったな。申し訳ないが、特別面白くないし。

ようやくカレー登場!!正直に言います!!おいおい、2500円とってたったこれだけか??ちなみに2500円にはカリー番長の本と記念品(東京最好カレー部の特製ハンカチ)も含まれているんだけど、夕食時にこの料金でこんな量で、みなさん不満を感じないんですか~??って感じ。

で、肝心の味なんですが、普通に美味しいけど、スペシャルなカレーか?と言われればどこがですか??と聞くだろうなあ。自分で言うのもなんですが、おいらそれなりにカレーは食べ歩いてますし、カレーの味の判定にはそれなりに自信は持っているつもりなんですけどね、その程度にしか感じなかったな。

檀上では相変わらずトークが続いているけど、なんかな、中途半端にカレー食べたもんだから体が美味いカレーを求めている!!こりゃあ会場出て、うまいカレー食べに行くしかないですよね。せまい会場なんで、途中退席にはそれなりに抵抗はあったけど、つまんない…(あっ、言っちゃったよ(笑))んだから仕方ないよな。無理にいなきゃいけない理由は当然ない。

…ということで、地元の名店HI HOW ARE YOUへ。東中野のカレーリーフさんに行こうかとも思ったんだけど、帰りのこと考えて地元にしました。実はカレーリーフさんには1度行ってみたいんだよなあ。仕事で行ったことはありますけど。詳しくは書けないけど、実はこちらのマスターにある食材をすすめて採用してもらったことがあるんですよ。今でもその食材は使ってもらっていますしね。しかもインド料理では使うこともありそうで、まず使わないような食材です、余談ですが(笑)

さて、お気に入りのパキスタン風チキンカレーを食べましたが、美味かったなあ。申し訳ないが、さっきのカレーとは比べるまでもない。マスターから“うまいカレー食べさせるぞ~”というオーラを感じますしね。

マスターと話していて、1つ思ったことがある。この店のマスターもカリー番長もそりゃあ商売でカレーを作っているわけだけど、カレーを金儲けの道具にしてるなって思わせるようなカレーは、はたしておいしいのかな??
大変申し訳ないが、今日のイベントのカレーは会場のことや料金設定のこともあるけど、そう感じざるを得なかった。量も少ねーしね(笑)でもね、昨年のLOVE INDIA 2011(これも東京カリー番長のイベントだったな)でのシタールのように、こういったイベントでも料理人の気迫が伝わるような素晴らしいカレーを出されることもあるんだけどね。

今日のイベントに参加した方々がどう感じたかは知らないけど、東京カリー番長が手掛けたイベントだもん、出されるカレーに期待していた人は少なくないはず…。はたして何人の人が満足したんだろうね。対して、マスターのカレーは対極に位置すると言っていいだろうな。正直、もう少し高くしてもいいんじゃないかとも思うけど、場所柄もあって価格を頑張っているんだろうな。凄いことですよ。でもね、これが本当のプロ。おいらはそう思いますね。

なんかカレー食べただけなのにいろいろ考えさせられちゃったよ(笑)


2012_07
13
(Fri)07:26

今週はマタさん祭り!

詳細はまたupしますが、とりあえず今週はマタさん祭りとなりました!!
プロスペリタ、ローブディサージュ、シルクフュージョンの3頭だしです!!なんとか1つは勝ち星を加算したいですね!
応援よろしくお願います!!
2012_07
11
(Wed)22:10

とりあえず…

今週の金曜日…。まあ明後日とも言いますが(笑)東京カリー番長の『東京最好カレー部 部会』に参加します!もう前売りチケット買ったしね!当日、おいらに残業させるのは不許可です(笑)
やっぱり夏はうみゃーカレーを食べて乗り切るのが健全なわけでしてね(笑)

ところで、間違いであることを祈りたいが、銀座の超がつく名店、ニューキャッスルが今月いっぱいで閉店ってほんまかいな…。そいはいかん!カレーが好きなら1度は行くべきお店。正直、好き嫌いはあると思う。カレーの味自体はそんなにすごいとは思わないけど、作り手の凄みは感じますしね。それでも1度は絶対にいくべき。戦後のカレー史を語るにふさわしい名店だと推測する。
誤報でありますように…。


2012_07
08
(Sun)15:31

『第5回シルク応援隊杯POG』~7/8

今週はシルク期待の2歳馬が2頭スタンバイしていたんですが、残念な結果に終わってしまいましたね。どちらも横山典騎手だったし、期待していたんですが、次走の巻き返しを期待しましょう。

さあ、今週の結果です。

ベイビーイッツユー、メイクデビュー勝ち!!オニオンブラザーズおめでとうございます!!
オニオンブラザーズは今週は4頭だしで、一気に浮上してきましたよ!

さあ順位です。

1,まっきーさん 2180

2,むーたんさん 1780 +0

3,タジさん 1680 +0

3,ダテスイキョウさん 1680 +0

5,じゃっぴさん 1580

6,たける。さん 1490

7,プレノさん 1480

7,桐生一馬さん 1480

9,ぼんちゃんさん 1400

9,まめごまさん 1400 +0

11,zinさん 1260 +0

12,藤太さん 1150 +70

13,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1010 +1010

14,シルクオールスターズ 980 +0

14,愛犬マックくん 980 +280

14,菜の花さん 980

14,長谷川枕山堂さん 980 +0

18,ひろみ2号さん 960 +0

19,ぷ~さん 880

20,人参兄弟(キャロットオールスターズ)770 +280

21,たあくん 700

21,ふじさん 700 +0

21,カワハギさん 700

21,キャンターさん 700

21,ヒトシさん 700

21,ヨッシーさん 700

21,焼魚定食さん 700

21,菊姫さん 700

21,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

30,タカさん 660 +0

31,クロロさん 280 +0

31,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)280 +280

33,シルクの竜巻さん 180 +180

34,トラジマさん 110

35,ごえもんさん 70

36,え~さん 0

36,とおるさん 0 +0

36,びびっとオレンジさん 0

36,ぶらんくんのパパさん 0

36,ゴン太さん 0

36,マタさん 0

36,マタガールズ 0

36,モハマタ殿下 0



まっきーさん依然として首位です!!オニオンブラザーズが最下位から一気に13位まで急浮上!!

最下位軍団も残り8名様となりました…。おいらはどうやら再来週から始動できそうなので、そこで勝ちにいかせていただきます!


それではマタ来週









2012_07
08
(Sun)08:51

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京TCの2歳馬の近況です。

レッドオーヴァル
父ディープインパクト 母コートアウト 牝
レッドオーヴァル
12.06.29 

(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重458キロ。
担当スタッフ「直線走路2本登坂の日も取り入れ、順調に乗り込みを強化しています。特に不安点もないですし、徐々にですが成長を感じます。動きの方も終いまで勢いが保てるようになっていますよ」

軌道に乗ってきたように思います。夏を越しての成長が楽しみです。半姉のウィケットキーパーが勝ち上がりましたので、これでコートアウトの子は全馬勝ち上がりです。本馬への期待もますます高くなろうってもんです。秋以降のデビューがほんと楽しみです。


レッドサーガ
父アグネスタキオン 母プラウドビューティ 牝
レッドサーガ
12.06.29 

(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重500キロ。
担当スタッフ「週2回、直線走路で15-14を消化しています。やや前向き過ぎる面はありますが、乗り込み効果で体付きはしっかりしてきましたね。今後も体調面をケアしながら、しっかり乗り込んでいきます」

見た目にも馬体がしっかりしてきたと思います。やや胴が詰まったようにも思えますが、血統からもマイルあたりに適性があるのかな。秋以降のデビューに向けて夏の成長が楽しみです。


レッドルーラー
父キングカメハメハ 母ガゼルロワイヤル 牡
レッドルーラー
12.06.29 

(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン18秒)、週3回坂路(ハロン15秒)。馬体重500キロ。
担当スタッフ「このペースでの乗り込みも難なく消化してくれますね。不安材料もなく継続して乗り込めていますし、馬体重に変動がないように中身もしっかりとして、芯が通ってきました。現状では具体的なプランは届いていませんが、まだ良い意味での変化を見せてくれそうな馬ですからね。乗り込みながら、今後の成長と変化を楽しみたいですね」

なかなか具体的なプランが見えてこないのが少し不安と言えば不安ですが、相変わらず順調にきています。馬体も素晴らしいと思いますし、当初は夏競馬の可能性もあるかと思いましたが、秋競馬目標でもいいかなあと思います。


レッドセイリング
父ゼンノロブロイ 母チャールストンハーバー 牝
レッドセイリング
12.06.29 

(ノーザンファーム空港)
担当スタッフ「リフレッシュ期間を経て、乗り運動を再開しています。楽をさせたので馬体は540キロ近くありますが、もともと骨格の大きい馬なので、見た感じはそう太い印象はありません。それでも、やり出せば無駄肉は落ちていくと思います。この夏を通じて、じっくり体を作り、気性の成長等も促して行きたいですね」

見た目以上に馬体重ありますね(笑)さすがにかなり絞らないとダメですが、藤原英厩舎ですからそうあせらずにじっくりいくはず。この先もじっくり乗り込んで暮あたりを目指していけばいいと思います。お兄さんのカレンブラックヒルとは違って、中距離向きではないかと思います。

レッドヴィーヴォ
父ジャングルポケット 母ヴィヴァチッシモ 牡
レッドヴィーヴォ

12.06.29 

(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重440キロ。
担当スタッフ「周回外周りコースから直線走路入りする長めのコースからの強めも取り入れています。順調にペースアップを図れていますし、動きは相変わらずいいですよ。ただ、やや食いが細くなっているので、メリハリをつけたメニューで、もう少し体格を良くしていきます」

当初はそろそろ移動という話もあったようですが、遅生まれだしもう少し乗ってからでもいいと思います。秋競馬を目指せばいいし、秋の府中でデビューになればいいですよね。ジャンポケにはやっぱり府中が似合いますもん。






2012_07
07
(Sat)14:55

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルクの2歳馬のみなさんの近況です。

ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
ロレーヌクロス

北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミル・角馬場・屋内坂路コースを併用し、キャンターの調教を付けられています。牧場スタッフは「先日、浅見調教師が来場し、歩様を注意深くチェックして行かれました。『この馬は脚元が固まれば、ひょっとしたら走るかもしれないよ』と嬉しいコメントを頂きました」と話しています。

嬉しいコメントですが、裏をかえせばそれだけ脚元が不安だと感じますね。2歳戦からガンガンいくイメージでしたが、やはりじっくりいくべきかもしれませんね。


クラウディオス  [父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
クラウディオス

滋賀県・ノーザンファームしがらきで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、周回コースでダク500mとキャンター1,500m、坂路1本の調教を付けられています。調教主任は「週2回は終いだけ少し強めて、15秒位で乗っています。もう少し今の感じで乗り込んで、徐々にペースアップさせていこうと思っています。こちらに来てからは順調に乗り込めているし、このまま秋のデビューを目標にして進めて行こうと思います」と話しています。

秋のデビューを目標に依然として順調にきています。このまま順調に夏を過ごしていければ楽しみです。早ければ9月の阪神あたりでしょうか。


スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
スターリーワンダー

福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m〜1,800mと坂路コースでキャンター1〜2本の調教を付けられています。調教担当者は「まだ無理をさせたくないという先生の意向もあって、入厩は先送りになりましたが、何処といって悪い部分はありませんから、この後も速い調教をコンスタントに続けていきます」と話しています。

当初の予定ではもう入厩していても…というところでしたが、入厩を先送りにしたのは政界ではないかと思います。もう少し乗り込んでからのほうがいいと思います。秋目標でもいいんじゃないでしょうか。


ユニバーサルキング[父スペシャルウィーク:母シルクユニバーサル]
ユニバーサルキング

北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。角馬場でのフラットワークと、屋内坂路コースでキャンター1本〜2本の調教をつけられています。牧場スタッフは「この中間から調教を強化しています。週3回坂路で16-17のキャンターを乗っていますが、そのうち2回は2本登坂させています。このまま軌道に乗せたいですね」と話しています。

ようやく前進しつつあります。このまま乗り込んでいければいいですね。いいものをもっていそうなので、このまま脚元の不安が再発したりしなければ楽しみです。


キングスクルーザー[父クロフネ:母フィールドサンデー]
キングスクルーザー

福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m〜1,800mと坂路コースでキャンター1〜2本の調教を付けられています。調教担当者は「まだ全体的にズブい印象ですが、それでも速い調教を続けて、だいぶ気持ちが前に向いてきましたから、良い具合に変わってきていると思います」と話しています。

順調に乗り込んでいるんですが、どうももう1つ進んでこないような気がしないでもないです。夏競馬も可能性あったと思いますが、現状では秋以降になるでしょうね。


ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
ローブディサージュ

坂路とCWコースでキャンターの調整で、27日と1日に併せて時計を出しています。調教師は「ゲートで手こずってしまったけど、意外に疲れも全く見せずに、体もキープ出来ています。仕上げに入っていますが、まだ楽な段階でこれだけ動けるんだから、しっかり仕上げれば、かなり走ってきそうですね。今のところ中京3・4週目か、新潟1週目の芝1,400m(牝)のどちらかで悩んでいるんだけど、線の細い馬だから、輸送のある新潟は少しリスクもあるので、中京の方が良いかな。ただ、乗り役が海外に行ったり、北海道に居たりと、なかなか有力な乗り役が揃っていないので、札幌に連れて行くことも検討中です。間違いなく走ってくる馬だと思うので、そのあたりは慎重に進めて行きたいと思っています」と話しています。

須貝先生の期待が伝わってくるコメントですね。ゲート試験で苦労したので、心配していましたが、やはり馬はいいものをもっているんでしょう。しっかり適鞍を選んで新馬勝ちを狙ってほしいですね。



2012_07
05
(Thu)12:54

第16回スパーキングレディレディーカップ

昨日川崎競馬場にスパーキングレディーカップ観戦の為に行ってきました。もちろん、レッドクラウディア応援の為です。こんな機会めったにありませんもんね。他のレースには興味ないし、仕事のあとだからスパーキングレディーカップに間に合わせるのがやっとってのもあるけど、このレースの為だけの訪問です。
パドックはまあまあでした。あとは古馬との力量関係とどこまで斤量差がいきるかだけですが、やっぱり古馬の壁は低くなかったですね。よく頑張っていると思うのですが、現状では上位馬との差はまだまだありますね。ただ、斤量が軽いとはいえ、この時期でこれだけやれたのは収穫とも言えるかもしれません。来年はこの重賞をいただきますよ!

レース後のコメント

内田騎手「今日は折り合いもしっかりつきましたし、道中も良い感じで流れに乗れました。勝負どころで置かれてしまいましたが、インコースにいた分なので仕方ないですね。直線では前が開いてくれましたが、いくら52キロとは言っても、やはり古馬相手なので楽ではないですよ。ただ、まだ3歳ですしこれからだと思います。小回りもまったく問題ないですし、今日の感じなら距離が延びても大丈夫だと思います。この先が本当に楽しみですよ」
石坂調教師「パドックを見て頂いたら分かるように、だいぶボリュームが出て良い馬体になってきましたね。今日はハミを噛むようなところもなく、楽に良い位置を取れました。ジョッキーも砂を被らないように上手く乗ってくれましたね。最後もパタッとは止まっていないですし、よく頑張っていますよ。このあとは一旦放牧に出したいと思います」

内田騎手はこの馬を評価してくれたようですね。ただ、私には現状ではやはり1ハロン長いかなあと感じましたけど…。この後は一息入れるようですし、秋にパワーアップして帰ってきてほしいと思います。そして再度重賞に挑戦したいですね。
レッドクラウディア、おつかれさん!!






2012_07
01
(Sun)14:30

『第5回シルク応援隊POG』~7/1

2012年も今日から下半期に突入ですが、2歳戦はまだ始まったばかり。今年はなんとなくですが、例年以上に早いとこ1つ勝って休ませて成長を促そうって馬が多いような…。それと函館が6週しかないので、例年と動きが微妙に違いますよね。
さて、今週の結果です。

レッドレイヴン、メイクデビュー勝ち!!タジさん、黒幕隊員、むーたんさんおめでとうございます!!

コナブリュワーズ、未勝利戦勝ち!!プレノさん、桐生一馬さん、まっきーさんおめでとうございます!!


さあ順位です!!


1,まっきーさん 2180 +500

2,むーたんさん 1780 +700

3,タジさん 1680 +700

3,ダテスイキョウさん 1680

5,じゃっぴさん 1580

6,たける。さん 1490

7,プレノさん 1480 +500

7,桐生一馬さん 1480 +500

9,ぼんちゃんさん 1400

9,まめごまさん 1400

11,zinさん 1260 +0

12,藤太さん 1080 +200

13,シルクオールスターズ 980

13,菜の花さん 980 +280

13,長谷川枕山堂さん 980

16,ひろみ2号さん 960

17,ぷ~さん 880

18,たあくん 700

18,ふじさん 700

18,カワハギさん 700 +0

18,キャンターさん 700

18,ヒトシさん 700

18,ヨッシーさん 700

18,愛犬マックくん 700

18,焼魚定食さん 700

18,菊姫さん 700

18,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700 +700

28,タカさん 660 +200

29,人参兄弟(キャロットオールスターズ)490 +200

30,クロロさん 280

31,トラジマさん 110

32,ごえもんさん 70 +0

33,え~さん 0 +0

33,とおるさん 0

33,びびっとオレンジさん 0

33,ぶらんくんのパパさん 0 +0

33,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)0

33,ゴン太さん 0

33,シルクの竜巻さん 0

33,マタさん 0

33,マタガールズ 0

33,モハマタ殿下 0

33,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)0



まっきー隊長が単独首位に!!早くも3頭目の勝ち上がり!!
レッドレイヴンは評判通りの強さでしたね。出資すればよかった…


それではマタ来週!!