2012_08
26
(Sun)22:30

『第5回シルク応援隊杯POG』

すみませんが、今週は簡単に。


ザラストロ、新潟2歳S制覇!!じゃっぴさん、おめでとうございます!!

スクワドロン、未勝利戦勝ち!プレノさん、おめでとうございます!!



それでは順位です。


1,じゃっぴさん 7860 +3000

2,プレノさん 4740 +500

3,たける。さん 4570

4,菜の花さん 4390

5,ひろみ2号さん 3620

5,まっきーさん 3620 +280

7,むーたんさん 3260

8,タジさん 3160

9,zinさん 3040

10,藤太さん 2805

11,たあくん 2690

12,タカさん 2620

13,シルクオールスターズ 2560

14,クロロさん 2380

14,ダテスイキョウさん 2380 +0

16,ヨッシーさん 2350

17,ぼんちゃんさん 2280

18,桐生一馬さん 2180

19,ぷ~さん 2130

20,ヒトシさん 2100

21,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2040

22,愛犬マックくん 1940

23,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1800 +110

24,ふじさん 1680

24,焼魚定食さん 1680

24,長谷川枕山堂さん 1680

27,え~さん 1675

28,ごえもんさん 1670

29,まめごまさん 1400

29,カワハギさん 1400

29,キャンターさん 1400

29,菊姫さん 1400

33,シルクの竜巻さん 1280

34,マタさん 1260

35,びびっとオレンジさん 880

35,ぶらんくんのパパさん 880

37,人参兄弟(キャロットオールスターズ) 832

38,マタガールズ 700

38,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

40,モハマタ殿下 630 +130

41,トラジマさん 110

42,とおるさん 0

42,ゴン太さん 0



じゃっぴさん、重賞制覇で大きくリードです!!


それではマタ来週!




2012_08
26
(Sun)17:24

夏休み第3弾は仙台へ

諏訪、焼津ときて夏休みの旅第3弾は仙台です!
本当は秋田あたりまで行きたかったんだけど、軍資金が…。ということで、1泊2日で仙台に行ってきました。
まずは新幹線で山形までワープです。

つばさ
山形新幹線の旅はおもしろいですよ。福島から奥羽本線を在来線といっしょに走りますが、福島までとは全く感覚が異なりますので、1度で2度おいしいみたいな感じです。

余談ですが、奥羽本線には峠駅という駅がありまして、いつか途中下車してみたいんですよね。

奥羽本線 峠駅

新幹線開業前のスイッチバックの時代にいってみたかったなあ。今となっては無理な話だけど。

さて、山形駅で昼食をとったらこの日の目的地山寺へ。

ちなみにこちらで鳥そばをいただきましたが、おいしかったですよ。

そば処 三津屋

山形駅より仙山線で山形駅へ。

仙山線 山寺駅

駅から数分歩くと山寺こと立石寺の入口です。

立石寺
立石寺

ここから2,30分ほどかけて登っていきます。途中、山寺名物の力こんにゃくは食べなきゃね!

山寺 力こんにゃく

それでは立石寺へごあんな~い。

立石寺
立石寺
立石寺
立石寺
立石寺

上からの展望は素晴らしいのですが、新幹線の中と昼食でバッチリビール飲んだ上に、あいにくの暑さで軽い脱水症状にでもなっちゃったんでしょうか、えらい疲れました…。なさけなや…。


山寺のあとは仙山線で仙台駅へ移動、この日の宿のアパヴィラホテル仙台五橋へ。夕食は前から決めてまして、以前にも食べてタンシチューがおいしかった伊〇の牛タンへ。

しかし、お店でカウンターの奥のほうの席へ通されたものの店員がぜんぜんこない。お水ももってこなけりゃ、オーダーにももちろんこない。店員を呼ぼうにもなかなか近くにこない。だんだんいらっとしてきつつも、牛タンを目の前で焼いているのを見ながら待ってました。まあその時の調理って言ったらちょっとびっくりでしたけど。牛タンを次から次へと焼いていくんだけど、タンを投げるように粗末に扱っている。ちょっとありえない。しばらくして店員がこない理由がわかってきた。確かに忙しいんでしょうけど、グループ客には席に通すと同時にすぐ店員が水をもっていく。そう思った時に、あ、こりゃ食事しちゃあいけないお店だと思って店を出ることにしました。支配人っぽい人に苦情をいいましたが、反省しているようには思えなかったな。このお店のタンシチュー、楽しみだったんだけど、こういうお店にお金落とすのはおいら的にはありえないんで。

…で、結局アパホテルで天麩羅御膳食べることになっちゃった。もうアホらしくて他のお店に牛タン食べに行く気にもならなかったんで。でもね、ホテルのレストラン入って、店員さん(たぶんアルバイトくん)が元気よく『いらっしゃいませ』『先にお飲み物をご注文されますか?』ってきて、なんかホッとしたというか、思わず笑いたくなっちゃったよ。牛タンの某老舗店もこのバイトくんを見習ったほうがいいぞ。忙しいから…ってのが言い訳にならないのはサービス業の常識やん。

天麩羅御膳
天麩羅御膳、ごちそうさまでした~。



~つづく~










2012_08
25
(Sat)18:14

明日は“新潟マタさん祭り”!!

みなさん、祭りの仕度はいいですか?(笑)明日は新潟マタさん祭りですよ!!

シルクフュージョン/新潟3R 3歳未勝利 (D1,200m)
          15頭 56kg 武士沢        発走11:10
前走後は短期放牧に出て調整され、検討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「千直を本線で考えていたんですが、節が足りなかったので、ダートに回りました。トモに肉が付いて、だいぶしっかりしてきましたよ。調教は動くし、走りの形も良いので、もっと走れると思うんですけど、競馬に行くと集中力が無くなってしまうのかな。最後のチャンスになるかも知れないので、何とか頑張ってほしいですね」と話しています。

普通に考えて明日はラストチャンス。できれば芝の直線競馬でやらせてあげたかったけど、この成績じゃ使えるレースを選べません。相当に厳しいとは思いますが、おいらをギャフンと言わせるような奇跡の快走をひそかに願っています。悔いのないように頑張っておいで!!


シルクグラサージュ/新潟7R 500万下(混) (D1,800m)
          15頭 57kg 大野         発走13:30
5月以来の競馬となりますが、帰厩後は順調に乗り込んで態勢を整えており、調教助手は「一息入れて状態は良くなっています。中間はゲート練習もやっていますが、練習では何もしません。500万クラスなら力は違うので、ゲートさえまともに出れば、良い競馬をしてくれると思います」と話しています。

蛯名騎手からの乗り替わりはかなりのプラスと見ています。なぜって、蛯名騎手じゃやる前から出遅れが確定してますやん(笑)降級になるし、普通に走ればこのクラスでは明らかに上位のはず。1ハロン長いかもしれませんが、十分やれるでしょう。大野くん、蛯名騎手の出遅れはくれぐれも引き継がないように!!(笑)


シルクエステート /新潟9R 両津湾特別(混) (D1,800m)
          15頭 57kg 岩田         発走14:35
前走で2着と好走した後も変わりなく、予定通り中1週で出走する事になり、調教助手は「以前だったらレース後は疲れが残っていたけど、今回は反動も見られなし、体も減ることがなくなったので、間隔が詰まっても大丈夫だと思います。前走はハンデ差もあったし、それを考えればよく頑張ってくれたと思うので、ひと叩きした上積みを考えれば、今回十分チャンスはあると思っています」と話しています。

前走の末脚を見るとようやく本格化してきたんじゃないかと思います。まさか岩田騎手が乗ってくれるとは思わなかったんですが、彼が乗る以上、期待するのはもちろん先頭でのゴール。前走も負けはしましたが、3着以下はぶっちぎっているし、能力的にもここは勝ち負け必至です。岩田さん、頼みまっせ!!




2012_08
23
(Thu)20:16

今週はマタさん祭り!!

昨日から夏休みをとっていますが、明日から東北に短期放牧に出る予定です。仙台で牛タンでも食べようかと思いましてね。でもって、明後日は行ければ松島へ行ってから山寺に行こうと思っています。
実は、10月に香港に行くことになりそうで、今日パスポートセンターへ行ってきました。今までのパスポート持っていくの忘れましてね、そのことを係の人に言ったんだけど、数分後に“〇〇さん、パスポート2年前に作成されているんで、まだ有効期限前のはずなんですけど”………。一瞬凍りつきましたよ。2年前にハワイに行く前に更新したの忘れとった…。おいらが部屋で見たパスポートはその前のパスポートじゃった…。ほんとなにやってますねん(汗)せっかくの休みが半日パーやん!

というわけで、気を取り直して週末に目を向けると…。よっしゃ、マタさん祭りや!!

8月26日出走

シルクフュージョン/新潟3R 3歳未勝利  [D1,200m・15頭]56㎏ 武士沢

シルクグラサージュ/新潟7R 500万下(混)[D1,800m・15頭]57㎏ 大野

シルクエステート /新潟9R 両津湾特別(混)[D1,800m・15頭]57㎏ 岩田



26日はマタさん新潟祭り開催が決定しました!!
特にシルクエステート!!岩田キターーーーーー!!!これはもらったで


日曜日はマタさん新潟祭りの応援よろしくお願いします。



2012_08
22
(Wed)19:17

ハートオブグリーン引退

予想してはいましたが、ハートオブグリーンがやはり引退となりました。

ハートオブグリーン
■栗東・五十嵐忠男厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.7)

連闘で8月18日(土)小倉・八幡特別(芝1200m)に酒井学騎手で出走。馬体重は8キロ減の458キロ。レースでは、後方からの競馬となり3~4コーナーで徐々にポジションを上げていくが、直線で伸びることが出来ず16着。五十嵐調教師から「権利だけでも取ってくれればと格上挑戦しましたが、残念な結果に終わってしまいました。輸送での連闘でしたが、状態は維持して臨めましたし、時計を見ても自分の力は出しての内容だったと思います。今後、権利のない馬は未勝利戦には出られないと思いますし、今回のレース振りから考えると今後の展望はもちにくく、残念ではございますが、ここで引退させたいと思います」との話があり、師とも協議を進めた結果、同馬を引退させることになった。同馬は近日中に中央競馬の馬名登録を抹消する。(8月20日更新)


まさかの連闘でしたが、自分の力は出したかな?未勝利戦勝てなかったんですもん、500万特別で16着でも仕方ないですよ。無謀と言えば無謀な挑戦でしたが、未勝利戦に出れそうもない以上、わずかな奇跡にかけてくれたわけですから、五十嵐先生には感謝かな。
グリーンのプレゼント馬ということで、応募してみたんですが、一時は勝てるかと思いましたし、それなりに楽しませてもらいました。
お疲れ様、ハートオブグリーン…。








2012_08
22
(Wed)11:00

『第5回シルク応援隊杯POG』

日曜日にお通夜があったので、ご報告が遅くなりましたが、先週までの結果を。

サトノノブレス、メイクデビュー勝ち!プレニさんおめでとうございます!!
この馬はかなり強いね。クラシックにのってきますな。

トラスティー、メイクデビュー勝ち!菜の花さんおめでとうございます!!

フジノストロング、未勝利戦勝ち!ぷ~さんおめでとうございます!!


それでは順位です。

1,じゃっぴさん 4860 +280

2,たける。さん 4570 +180

3,菜の花さん 4390 +1260

4,プレノさん 4240 +1160

5,ひろみ2号さん 3620 +460

6,まっきーさん 3340 +460

7,むーたんさん 3260 +280

8,タジさん 3160

9,zinさん 3040 +180

10,藤太さん 2805 +75

11,たあくん 2690 +410

12,タカさん 2620 +280

13,シルクオールスターズ 2560 +180

14,クロロさん 2380

14,ダテスイキョウさん 2380

16,ヨッシーさん 2350 +180

17,ぼんちゃんさん 2280 +180

18,桐生一馬さん 2180

19,ぷ~さん 2130 +500

20,ヒトシさん 2100

21,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ) 2040

22,愛犬マックくん 1940 +180

23,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1690 +180

24,ふじさん 1680 +280

24,焼魚定食さん 1680

24,長谷川枕山堂さん 1680

27,え~さん 1675

28,ごえもんさん 1670

29,まめごまさん 1400

29,カワハギさん 1400

29,キャンターさん 1400

29,菊姫さん 1400

33,シルクの竜巻さん 1280 +420

34,マタさん 1260 +280

35,びびっとオレンジさん 880 +180

35,ぶらんくんのパパさん 880 +180

37,人参兄弟(キャロットオールスターズ)832

38,マタガールズ 700

38,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

40,モハマタ殿下 500

41,トラジマさん 110

42,とおるさん 0

42,ゴン太さん 0 +0



じゃっぴさんが首位も、菜の花さん、プレノさんが猛追し、混戦模様に!!


それではマタ来週!




2012_08
19
(Sun)14:33

頑張れ3歳未勝利馬!

今日のプロスペリタ、なんとかなるかと期待していたんですけどねえ。GCのパドック解説で歩様がまだ硬いって言われていたようにまだ状態がもう1つだったんでしょうか。でも、今日は完全に力負けでしょうね。最後はよく追い込んではいるが、最低でも掲示板は確保しなきゃ。前半は追走に苦労していたし、相当に厳しくなりましたね。スーパー未勝利で勝ち上がるのはかなり大変ですから。

うちの3歳未勝利のみなさんですがこんな感じかな。

シルクフュージョン △相当に厳しい状況。新潟の直線競馬で奇跡を起こせれば…。
プロスペリタ    △厳しい状況。仕上がればまだしも、はたして仕上げきれるか…。D1200mの馬ではないと思うが、なかなか他の条件使えないだろうしね。
シルクハーデスト ×未勝利戦には間に合わないでしょう。今後はどうするんでしょう、そろそろはっきりさせるべきでしょうが、会員に預託費をギリギリまで負担させて地方競馬へ売却なんてのは勘弁してほしいが、やりかねないな。
スピアナート △かなり厳しい状況。間に合うかどうか。能力的には勝てる力はありそうだが、残念ながら未勝利戦には使えない可能性が高い。それともシルク得意のなりふりかまわない作戦で無理やり間に合わせるか。

レッドガナドーラ 〇まだ望みはある。脚元に不安がなければ、という前提だが、能力的にはまず勝てるだけのものがあるはず。1度使って変わり身があれば。

ハートオブグリーン ×未勝利戦はもう使えない可能性の方が高そうだ。まさか昨日の特別戦に出走してくるとは、思わなかったけど。


なんとかあと1頭勝たせたいんだけど。そうすりゃ出資11頭の半分が勝ち上がりになるんだよね。



残された時間は少ないが、頑張れ、3歳未勝利馬たち!!



※本日、これからお通夜にいくことになりましたので、POGのご報告は後日いたします。




2012_08
18
(Sat)14:48

出走情報その2

あっぶねーーー!!完全にハートオブグリーンの出走を見落としていました。ごめんね~(汗)まさか、連闘でしかも500万の特別戦に格上挑戦で来るとは…。ともかくレース前に気づいてよかったよ。

ハートオブグリーン
8月12日(日)小倉・芝1200m(牝)に幸騎手で出走。馬体重は前走より14キロ増の466キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。14キロの馬体増も太い感じはなく、フックラと見せ力強さが増した印象。歩様に力もあり、久々だが具合は良さそう。他の馬にジョッキーが跨ってもイレ込むことはなく気合いを見せつつ馬場へ向かった。レースでは、立ち遅れ気味のスタートとなり最後方の位置。向正面でジワジワと外を上がっていき、後方4~5番手で3~4コーナーを回った。大外に持ち出して追われるも思ったように伸びることが出来ず14着。幸騎手は「出負けして後方からの競馬となってしまいました。馬場がかなり緩くて思った様な脚が使えませんでした。もう少し良い馬場で競馬をしたかったです」とのコメント。五十嵐調教師は「良馬場発表ですが、馬場が緩かったみたいです。4コーナーで上がってきて、これなら上位に来られるかと思ったのですが、そこから全然伸びられませんでしたね。体も増えて具合いも良さそうでしたし、期待していただけに残念です。この後の未勝利戦に出られるかどうかは、当該週の想定を見ないと分かりません。厳しいかもしれませんが、来週の500万下条件も含めて出られるところを検討します」とのこと。16日、五十嵐調教師から「特別レースに1頭分空きがあり、ギリギリ投票することが出来ました。連闘になりますが、状態は維持できていますし頑張って欲しいと思います」との連絡があり、18日(土)小倉・八幡特別(芝1200m)に酒井学騎手で出走する。(8月16日更新)


頑張れハートオブグリーン!奇跡を起こすっちゃ!!






2012_08
18
(Sat)07:40

今週の出走馬

今週はプロスペリタが出走します。

プロスペリタ   /新潟6R 3歳未勝利 (D1,200m)
          15頭 54kg 大野         発走13:00


前走後は放牧を挟んで調整されると、先週の出走も検討していましたが、状態面を考慮して今週に回っており、調教師は「持ったまま馬なりでこの時計ですから、動きますね。前走は、一叩きして新潟に替わるのは絶対良いと思っていたんですけど、敗因がちょっとわからないです。今回は乗り替わりで気持ちを切り替えたいと思います。大野騎手も癖馬は上手く乗ってくれますからね。能力はあるので、何とかここで決めたいですね」と話しています。

なんとかここで決めてほしいものです。鞍上も強化になったと思いますし、ぜひともここで勝って気持ちを楽にしたいですね。能力的には十分勝負になると思いますので、自分の競馬ができればなんとかなると期待しています。


シルクの募集予定馬の予定厩舎や価格がでました。興味のある馬は数頭いますけど、これだ!って馬も今のところいないかな。東京TC同様に前年の募集馬に比べるとちょっと小粒かなあ。まあカタログ見てからですねえ。現時点では東京で年末にまた外国産の2次募集があるならそっちに期待したいような気がします。


追記
今週はプロスペリタだけかと思っていたら、ハートオブグリーンもまさかの連闘で、小倉10Rに格上挑戦だわ!レース前に気づいてよかった…。急いで記事をUPしただよ!(汗)



2012_08
15
(Wed)07:07

2012年出資確定第1弾!

東京TCで1歳馬出資が確定しました!

サセッティの11
サセッティの11 父ゼンノロブロイ 牡 角居厩舎予定 

タッチフォーゴールドの11
タッチフォーゴールドの11 父ダイワメジャー 牝 橋口厩舎予定

予定どおりの2頭で確定です。本来ならこの後しばらくリーチフォーザムーンの11を様子見するつもりでしたが、予想に反して先行は満口でしたので、様子見は無理でしょう。縁がなかったと思って、他の馬を検討してきますが、秋までは静観します。今年は外国産の2次募集があればそちらにも参戦したいと思います。







2012_08
13
(Mon)21:10

大井川鉄道SL

〇〇川で走っている日本でも数少ない△△とは大井川鉄道のSLのことです。

金谷駅
まずはJR金谷駅で乗り換えですが、SLはこの駅から発車するのではありません。

大井川鉄道
お隣の新金谷駅まで移動します。関西の方ならわかると思いますが、以前近鉄で走っていた車両ですね。

大井川鉄道SL
新金谷駅到着、乗車するSLが入ってきました!ちょっと微妙なデザインではありますが…。

大井川鉄道 SL
車内はこんな感じ。実にノスタルジックな感じです。

それでは大井川鉄道の旅をお楽しみください。

大井川鉄道
大井川鉄道
大井川鉄道
大井川鉄道
癒しの風景が広がります。

約1時間半、終点の千頭駅に到着。
千頭駅
転車台
珍しい転車台です。ここで車両の前後をかえるべく回転させるんですね。

千頭駅からは珍しいアプト式鉄道に乗り換え、南アルプスの麓、井川を目指すこともできますし、バスで寸又峡温泉を目指すこともできます。

大井川鉄道 SL
乗車してきたSL列車の最後尾には電気機関車がついています。補助的な感じでしょうかね。

千頭
千頭駅周辺をお散歩。自然あふれる素晴らしいところですね。


おひるは駅近くのあしざわさんでカツ煮定食と生ビール2杯(笑)です。

あしざわ


さあ、金谷まで戻らねば。
大井川鉄道 SL
帰りもSLにしたのですが、帰りは彼が先導してくれるようです。…と思っていたら…。

大井川鉄道 SL
新金谷駅からのSL列車が千頭駅に入ってきました。これで千頭駅にはさっき乗車してきたSLも含め、3台が揃いました。

帰りは来る時とは反対側の窓側に座れたので、来る時とはちょっと違った景色を堪能できましたよ。

新金谷駅
新金谷駅到着、SLが車庫に戻る作業をはじめました。


新金谷から千頭まで片道で約1時間半くらいですが、素晴らしい汽車旅を楽しめるでしょう。一度は行ってみる価値があると思いますよ。できればさらに時間をとって、千頭からアプト式鉄道で井川まで足をのばせばさらなる素晴らしい鉄道が楽しめると思います。


大井川鉄道



~おわり~





2012_08
12
(Sun)21:37

『第5回シルク応援隊杯POG』~8/12

また1頭来春のクラシックに名乗りをあげましたよ!
しかし、まいったな、ますます札幌2歳でローブディサージュの強敵が増えちまったぜい!

ラウンドワールド、コスモス賞優勝!ひろみ2号さん、たける。さんおめでとうございます!!

ロードクラヴィウス、メイクデビュー勝ち!ロード雑草集団おめでとうございます!!

コディーノ、メイクデビュー勝ち!ヨッシーさん、桐生一馬さんおめでとうございます!!

バリローチェ、メイクデビュー勝ち!たける。さんおめでとうございます!!


さあ順位です。

1,じゃっぴさん 4580

2,たける。さん 4390 +2200

3,ひろみ2号さん 3160 +1500

3,タジさん 3160

5,菜の花さん 3130

6,プレノさん 3080

7,むーたんさん 2980

8,まっきーさん 2880

9,zinさん 2860

10,藤太さん 2730 +180

11,クロロさん 2380 +0

11,シルクオールスターズ 2380

11,ダテスイキョウさん 2380

14,タカさん 2340

15,たあくん 2280

16,桐生一馬さん 2180 +700

17,ヨッシーさん 2170 +700

18,ぼんちゃんさん 2100

18,ヒトシさん 2100

20,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2040 +700

21,愛犬マックくん 1760

22,焼魚定食さん 1680

22,長谷川枕山堂さん 1680

24,え~さん 1675 +75

25,ごえもんさん 1670 +200

26,ぷ~さん 1630

27,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1510

28,ふじさん 1400

28,まめごまさん 1400

28,カワハギさん 1400

28,キャンターさん 1400

28,菊姫さん 1400

33,マタさん 980

34,シルクの竜巻さん 860

35,人参兄弟(キャロットオールスターズ)832

36,びびっとオレンジさん 700

36,ぶらんくんのパパさん 700

36,マタガールズ 700

36,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

40,モハマタ殿下 500

41,トラジマさん 110

42,とおるさん 0

42,ゴン太さん 0



じゃっぴさん首位を守るも、たける。さんが一気に急浮上!!


それではマタ来週!








2012_08
11
(Sat)21:49

夏休み第2弾は焼津へ

先週夏休みをとって、焼津に行ってきました。なぜ焼津かって?それは焼津グランドホテルに宿泊しようと思ったからなんです。青春18切符で遊びに行くにはちょうどいいじゃないですか。そんなんで急遽出陣決定となった次第です~。
今回はそこらで寄り道したりせず、ホテルでのんびりする作戦にしました。まあそれでもホテル着は16時ちょいになっちゃったんだけどね。なんせ、移動中に電話が多くて多くて…(汗)

まあ、まずはランチから。移動中、熱海あたりでランチとも思ったんですが、結局沼津で食べることに!

マジックインディア
沼津駅近くのマジックインディアでランチ。味はまあまあかな。お昼時を少し過ぎたとは言え、客はおいらだけってのは厳しいですよね…。


マジックインディア


ランチを食べた後は再び東海道線に乗って焼津を目指しました。途中、薩埵峠に立ち寄ることも考えましたが、来るならやはり午前中の方がいいだろうと思ってそのまま焼津へ。


※参考までに
薩埵峠
薩埵峠は富士山の絶景ポイントです。


焼津駅からはホテルまで無料の送迎バスがあるのですが、あいにくいったばっかりだし、約35分歩いていくことに。これがきつかったですね。なんせこの日は暑さがハンパじゃない。おおげさでなく汗が滝のように…。ホテルに着くころには汗でTシャツはびしょびしょだし、えらいこっちゃでしたよ。でもね、真夏の暑い日に汗をだらだらかきながら歩くのって、きついけど気持ちよくもありませんか。どうしても夏はクーラーのお世話になることが多いので、たまにはこういうのもいいかも。ただし水分の補給だけは絶対に必要ですが。
さあ、お目当ての焼津グランドホテル到着!しかもラッキーなことに同料金のまま部屋をアップグレードしてくれたので、実に快適。すぐに気に入りました。
しかし、1つだけ失敗しました。ホテルの夕食です。予約しておけばよかった…。基本、バイキングなんですけど、どうせバイキングなんて…と思って予約しなかったんですが、翌朝の朝食から察するにたぶんけっこうおいしかったのではないかと思います。次回は予約しておこうと思います。


焼津グランドホテル


さて、翌日ですが、特に何もプランは考えていなかったんです。強いて言えば薩埵峠に行くか、浜名湖のほうに行くか、くらい。
しかし、急にひらめいたんです。すぐ近くにアレがあることに。ここからそんなに遠くないところに〇〇川がありますが、〇〇川と言えば日本でも数少ない△△が走っているところ。一度は乗ってみたいと思っている人も少なくないでしょう。
さて、なんのことだかわかりますか??




2012_08
11
(Sat)10:03

今週はマタさん祭り!

今週はマタさん祭りになりました!マタさんの馬色日記6周年にふさわしいメンバーが揃いましたよ!


ハートオブグリーン
8月12日(日)小倉・芝1200m(牝)に幸騎手で出走する。9日、五十嵐調教師からは「以前に乗ってもらった騎手なので癖も分かっていると思います。喰いも落ちていませんし、直前の動きも良く態勢は整っています。あとは展開次第なところがありますが、何とか決めて欲しいところ」との連絡が入っている。(8月9日更新)

08/05 助手 栗東P良       40.5-12.5 馬なり余力
08/08 助手 栗東P良 83.4-65.3-50.0-37.0-11.7 一杯に追う

近走はもう1つですが、デビュー2戦目の内容からは未勝利を勝てるチャンスがないわけでもないとみています。牝馬限定の1200mは条件としてはおそらくベストのはず。一発を期待しましょう。


レッドガナドーラ
12.08.09 

(国枝厩舎)
乗り運動50分。
国枝調教師「昨日追い切った後、午後からチェックしましたが、歩様もしっかりしていて、痛めた脾腹の方も大丈夫でした。左前の浮腫みも良くなって来ましたよ。先週までは追い切った後も角馬場で軽く乗っていましたが、今週が競馬で無理をしても良くないので、今日は乗り運動だけでした。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、気合も乗って来てやる気を見せていましたよ。今は飼葉も食べていて、体重は516キロと、入厩当初に比べると減って来ましたが、引き締まった感じなので、この体で十分だと思います。もともとスタートはあまり速くなかった馬なので、明日はゲート練習をして、競馬に備えたいと思います」

12.08.08 

(国枝厩舎)
乗り運動後、北400m角馬場でダクと軽いキャンターを15分くらい乗り、その後、Cコースにて3頭併せで追い切る。
内ショウナンラピス 69.4-52.9-38.7-13.2 追う
中レッドガナドーラ 67.1-51.9-37.7-12.6 馬なり
外マイネルレーサー 68.8-52.4-38.3-12.8 仕掛
北村宏騎手「今日は角馬場でジックリ乗って体をほぐした後、ダートコースに出て、3頭併せの3番手を追走して、道中は砂を被せたり、砂が掛からないようにしたりしながら、どのような仕草をするのか見ました。砂を被っても平気で追走できましたし、直線に向いてから、馬と馬の間を割って少し気合いを入れたところ、エンジンが掛かった感じで、最後もしっかり伸びてくれましたよ。角馬場の時は右に逃げるところを見せていましたが、広い馬場ではモタれるようなところもなかったので、飛びが大きいこの馬にとっては広いコースの方がスムーズに走れると思います。今日のひと追いで仕上がったと思うので、あとはレースで掛からないようにしたいと思います。良い感じでしたよ」
国枝調教師「今日は先週と同じように北で追い切りました。先週よりは動きも良くなって来て、見ていても良いフットワークをする馬だと思いますよ。稽古とレースとは違いますが、この馬の能力を出せればと思っています。まだまだビッシリやれないところもあるので、期待半分、不安半分といったところですが、どのような競馬をするか楽しみですね。今週日曜の新潟・ダート1200mを北村宏騎手で予定しています」

ついに大器レッドガナドーラのデビューがやってきました!昨年の夏競馬の可能性もあった馬ですから、ここまでデビューが遅れるとは当時は思ってもみませんでしたが、その後頓挫が続き、デビューは半分あきらめていたのでデビューを迎えられて本当によかったですね。経験馬相手だし、多少なりとも急仕上げかとも思いますが、持っている能力からはあっさりもあっていいところ。本来ならまずは使ってからと言いたいところですが、いかんせん時間を考えたらいきなりからでも頑張ってもらわないと困ります。条件は厳しいが、勝ち負けを期待します。


シルクエステート /新潟10R 瀬波温泉特別(混) (D1,800m)
          15頭 56kg 池添         発走15:10
前走後は放牧に出て調整されると、帰厩後の状態も良好な事から、今週の出走を決めており、調教師は「見た目はそれほどではないけど、最近は使う毎に体もフックラしてきているし、この馬なりに成長しているみたいですね。もう一つ器用さがなく、テンに置かれてしまう分、追走に苦労してしまうので、新潟のコースは走り易いと思います。少しでも前目の位置で競馬が出来れば、ソコソコやってくれると思います」と話しています。

ソコソコですか(笑)いえいえ、条件的にはここはあうはずですし、勝ち負けになってもらわないと困ります。以前よりは中団の前で競馬できればいい競馬ができると思います。あとは状態次第でしょうか。


シルクアーネスト /新潟11R 関屋記念(国)GⅢ (芝1,600m)
          18頭6枠11番 56kg 池添     発走15:45
前走後も状態面は変わりない事から、予定通り中1週でこの重賞への出走を決めており、調教助手は「今回確実に使えることがわかっていれば、前走は余計な1走だったけど、こればかりは仕方ないことだし、前走後は使えるつもりでしっかりケアをしているので、良い状態で出走させられる思います。1,800mよりも1,600mの方が流れも速くなると思うし、ゲートを出てからあまり出して行かずに、馬なりで追走させてくれれば、終いはしっかり脚を使ってくれると思うので、出遅れても焦らずに乗ってほしいですね。この後は一息入れる予定なので、ここで秋に繋がる競馬をしてくれれば良いですね」と話しています。

木幡騎手には非常に申し訳ないことになってしまいましたが、ここはチャンスです。強敵の会費もあったし、ここはなんとしても賞金を加算したいところ。当然、勝ち負けを期待しています。アーネストが今までに出走した重賞の中では間違いなく一番チャンスがあると思います。


楽しみな4頭が揃いましたので、明日が本当に楽しみです。応援よろしくお願いいたします。


2012_08
08
(Wed)23:07

卓球女子団体銀メダルおめでとう!!

やはり中国の壁は厚かった…。でもね、中国を本気にさせたと思うし、正直言って思った以上に頑張ってくれたと思う。卓球はまだまだマイナーなスポーツかもしれないけど、3人の選手の頑張りは素晴らしい!!卓球ほど特定の国が絶対視されるスポーツは他にない。なぜ、いろんな国に中国からの帰化選手がいるんですか?それだけ中国に人材があふれていたからです。シンガポールは中国を除けばめちゃめちゃ強いけど、みんな中国からの帰化選手でしょ?日本も中国からの帰化選手はいますけど、今回の代表にはいません。それで、銀メダルとったのは大きな意味があります。
今回、福原と石川の2選手を中心に戦った日本だけど、平野選手の存在も非常に大きいと思います。みんなお疲れ様!女子力upを言われる今回のロンドン五輪ですが、卓球の3人の女子力は本当に素晴らしいですよ。
女子力upもいいけど、男には男の意地がありもんそ。確かに男子選手も頑張っている。特に競泳は素晴らしいよ。でも、女子に少し負けているのも事実かな。
五輪もいよいよ終盤です。ここらで男の底力を見せようやないの!

頑張れ、日本!!!




2012_08
07
(Tue)22:50

気がつけば6年…

すっかり忘れとった…。今月でおいらのブログは6周年じゃった…。ちなみにマタさんの馬色日記の誕生日は昨日なわけだが…。まったく覚えてなかったし、さっき気が付いていか~ん!と思った次第。
思い返してみると、おいらのブログの一番のキーワードはシルクホースクラブ。文句ばっか言ってきましたけど、やはりそれも愛着あってこそのもの。改めてそう思います。これからもできることならこの姿勢は変えずにいきたいですね。
最近いっそう気まぐれ度の増してきたマタさんの馬色日記ですが、これからもよろしくお願いします。あきっぽいおいらがよくこれだけ続けてこれたもんだ。これもお仲間さんとの出会いがあればこそ。初めてブログをリンクさせてもらったまっきーさんをはじめ、pogに参加していただいたみなさん達にはほんと感謝してます。

さあ、今週はマタさんのブログ6周年にあわせたのかどうかわかりませんが、マタさん祭りの予感…。
シルクアーネストの関屋記念(出走できるといいんだけど…)をメインにシルクエステート、ハートオブグリーン、そして遅れてきた大物(…であってほしい)レッドガナドーラと、まさに6周年にふさわしい顔ぶれ。
みなさん、応援頼みますぜ!!


ブログ6周年、本当にありがとう!



2012_08
05
(Sun)20:07

『第5回シルク応援隊杯POG』~8/5

今日は新潟、小倉、札幌と3場で芝1800mの新馬戦がありました。中距離の番組が増えてくるとやはりクラシックを意識しますね。
さあ、今週の結果です。

アットウィル、クローバー賞優勝!じゃっぴさんおめでとうございます!!

アドマイヤオウジャ、メイクデビュー勝ち!焼魚定食さんおめでとうございます!!

ローザズカレッジ、メイクデビュー勝ち!ヒトシさんおめでとうございます!!

ロードシュプリーム、未勝利戦勝ち!愛犬マックくん、ロード雑草軍団、タジさんおめでとうございます!!


さあ、順位です!



1,じゃっぴさん 4580 +1500

2,タジさん 3160 +500

3,菜の花さん 3130

4,プレノさん 3080 +200

5,むーたんさん 2980

6,まっきーさん 2880

7,zinさん 2860

8,藤太さん 2550

9,クロロさん 2380

9,シルクオールスターズ 2380

9,ダテスイキョウさん 2380

12,タカさん 2340

13,たあくん 2280

14,たける。さん 2190 +0

15,ぼんちゃんさん 2100

15,ヒトシさん 2100 +700

17,愛犬マックくん 1760 +500

18,焼魚定食さん 1680 +700

18,長谷川枕山堂さん 1680

20,ひろみ2号さん 1660

21,ぷ~さん 1630

22,え~さん 1600

23,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1510 +0

24,桐生一馬さん 1480

25,ごえもんさん 1470

25,ヨッシーさん 1470 +70

27,ふじさん 1400

27,まめごまさん 1400

27,カワハギさん 1400

27,キャンターさん 1400

27,菊姫さん 1400

32,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)1340 +780

33,マタさん 980

34,シルクの竜巻さん 860

35,人参兄弟(キャロットオールスターズ)832 +62

36,びびっとオレンジさん 700

36,ぶらんくんのパパさん 700

36,マタガールズ 700

36,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

40,モハマタ殿下 500 +0

41,トラジマさん 110 +0

42,とおるさん 0 +0

42,ゴン太さん 0



じゃっぴさん、OP勝ちで首位奪取!2馬身のリードです!!
アットウィル、このあとは朝日杯のようですね!


それではマタ来週!!







2012_08
05
(Sun)15:24

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

うちのお馬さんは飼い主に似て?アチー季節はおとなしくしていることが多いんですが、今年はみなさんやる気のようですぜ!
3歳、古馬のみなさんの近況を簡単に。

シルクエステート 先週帰ってきており、早ければ来週の出走も。なんとかもう1つ勝ちたいですね。
シルクアーネスト 来週の関屋記念の登録する予定。使えない場合はそのまま放牧の予定のようですが、なんとか使えないかなあ。スムーズな競馬できれば十分勝負になるんですけどね。
シルクグラサージュ あまり暑さに強くないと思うし、秋まで戻らないかと思いきや帰ってきましたね。新潟の後半でしょうか。
シルクアイリス 骨折してますからね。まずまず順調に回復しているとは思います。

シルクフュージョン この馬も帰ってきました。もしかするとチャンスはあと1回の可能性もあるでしょう。頑張れ!
プロスペリタ 帰ってきましたね。能力的には十分勝ち上がりを狙えるはず。スーパー未勝利はきついので、次で決めたいところです。いい状態で使いたいですね。
シルクハーデスト 再ファンドするかどうかはともかく、おそらくは地方転出だと思いますが…。早めに今後のことを決めてほしい気はします。
シルクアポロン 1つ勝ててて本当によかったと思います。おかげで焦らずに調整できますしね。秋のローカル開催狙いじゃないでしょうか。
スピアナート 勝ち上がりはまず大丈夫とみていたので、順調さを欠いたのが本当に残念です。なんとかまにあってほしいですね。スーパー未勝利一発勝負はさけたいんだけど…。

レッドクラウディア 昇竜S⇒ユニコーンS⇒スパーキングレディーCの3戦が少しローテ的にはきつかったのか、少し疲れがでたようですが、しっかり疲れとって秋にそなえたいところ。秋は重賞を狙いたいですからね。
レッドバビロン 北海道でまた使うのかと思っていましたが、秋の阪神ですかねえ。そろそろいい競馬しないと、この厩舎だと出番なくなりかねない。いい状態で帰ってきてほしいですね。
レッドティムール マシン運動のみですし、まだまだ復帰は先ですが、年内は難しいかな?そのくらいのつもりのほうがいいかもしれません。
レッドガナドーラ ついにデビューを迎えられそうです。来週の新潟を予定していますが、能力からすればいきなりからあっさりがあっても驚きません。いい状態でレースを迎えてほしいですね。

ウイングドウィール ようやく疲れがとれてきたようですので、中山にあわせていくのかな?紫苑Sあたりがターゲット??
ハートオブグリーン 来週の小倉の牝馬限定を予定していますが、条件はおそらくベストなので、頑張ってほしい。
クロンヌベール 2歳ですけど、この馬だけのせないのはかわいそうなので。順調に乗り込めているようですから、秋にも移動の声がかかればいいですね。



今年は例年になく8月の出走が多くなりそうです。みんなアチーのにお疲れさん!




2012_08
05
(Sun)12:07

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

東京TCの2歳馬への期待が高まっていますけど、シルクのみなさんだって負けてませんよ。


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミル・角馬場・屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場スタッフは「この中間から坂路で15-15を始めましたが、更に素軽さを増し、ここに来ての変わり身が著しいですね。9月には移動できる目途が立って来ましたので、あと1ヶ月しっかりと乗り込んで行きます」と話しています。

もう少し時間がかかるかと思っていましたが、これなら年内に競馬を使えるかもしれませんね。馬っぷりもいいと思いますし、脚元の不安などなければやってくれるんじゃないかと思います。


クラウディオス
クラウディオス  [父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「ずっとこの馬の成長を見てきましたが、本当に充実してここまで来ましたね。周りの環境に反応して立ち上がったりする気の若さがあって、ネオユニヴァース産駒らしい気性を持っていますね。まだ緩さはありますが、そのあたりはこれからこちらで乗り込んでいくにつれてしっかりしてくると思うので、まずはゲート練習をしっかり進めて行こうと思います。今のところ駐立も大人しくこなしているので、徐々に進めていけそうですね」と話しています。

まずはゲート試験を合格してからですが、ここまで非常に順調にきていると思います。このままいけば9月の阪神でデビューでしょうか?新馬勝ちしたローブディサージュに続いてほしいですね。


スターリーワンダー
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m〜1,800mと坂路コースでキャンター1〜2本の調教を付けられています。調教担当者は「変わりなく順調で、良い具合に進めています。元々気持ちは前向きな馬ですが、坂路を駆け上がる時のフォームに力強さが出てきましたね」と話しています。

順調に乗り込めているようですね。当初、早めの入厩の予定もありましたけど、引き続き乗り込んでいて正解だと思います。このまま引き続き乗り込んでパワーアップをはかって秋の入厩でいいと思います。


ユニバーサルキング
ユニバーサルキング[父スペシャルウィーク:母シルクユニバーサル]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、屋内周回コースでダク1,000mの調教をつけられています。牧場スタッフは「先週末からごく軽めの運動を再開しました。前回よりも長引く事はないと思います。飛節の回復具合を見ながら徐々に運動レベルを上げて行きます」と話しています。

相変わらず脚元の不安はありますし、あわてずじっくりが吉でしょう。時間はかかりますけど、いいものを持っていると思いますし、じっくりと見守りたいと思います。年内は脚元と相談しながらじっくりと進めればいいんじゃないでしょうか。


キングスクルーザー
キングスクルーザー[父クロフネ:母フィールドサンデー]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m〜1,800mと坂路コースでキャンター1〜2本の調教を付けられています。調教担当者は「馬は変わりなく順調ですが、検疫が非常に混雑しているため、まだ予定が立たないようです。近々であることは間違いありませんので、このまま声が掛かるのを待ちたいと思います」と話しています。

入厩を目前にしていますが、引き続き順調なようでなによりです。まあ順番待ちみたいなもんですから、このままいい状態をキープしつつ栗東への移動を待てばいいと思います。


ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。角馬場のフラットワーク、屋内周回コースでダク500mとキャンター2,000mの調教をつけられています。厩舎長は「先週末から軽めの調教を再開しました。ややレースの疲れが見受けられましたが、その辺はいかにも2歳馬という感じがしますね。体を戻しながら進めて行きます」と話しています。

新馬戦がかなり強い内容でしたし、今までにデビューした牝馬の中では間違いなく上位にくる馬だと思います。ちょっと疲れが出ていたようですが、札幌2歳に向けてそろそろ準備していきたいですね。次もいい競馬をするようだとはっきりとクラシックが見えてくるでしょうね。



2012_08
05
(Sun)09:01

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京TCの2歳馬のみなさんの近況です。

レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
12.07.31 

(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重467キロ。
担当スタッフ「直線ダートコースでの乗り込み順調です。乗りながら馬体も増えていますし、ここにきて動きに鋭さが出てきました。現状、特に課題らしい課題は見当たりません。乗り手の意のままに動けるようになって良い感じです」

ここにきての成長ぶりは素晴らしいと思います。安田先生も期待しているそうなので、順調にいけばやってくれるでしょう。来月もに入厩すると思いますが、桜花賞目指して頑張ってほしいですね。非常に期待が高まっています。


レッドサーガ
レッドサーガ
12.07.31 

(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重510キロ。
担当スタッフ「いくらか疲れが出たので、マシン運動だけにして心身のリフレッシュを図っていますが、ここにきて疲れも解消してきたので、来週から乗り出し再開の予定です。牝馬ですし、あまりガツガツやらず、こうしてメリハリをつけていくのは悪くないでしょう。ただ、馬体に関しては一段と迫力を増して牝馬離れした感じですね」

タキオンの子だし、馬体重もあるからどうしても脚元が気になりますが。まずまず順調に進んでいると思います。年内に入厩までいってくれればいいと思います。秋にはさらによくなってきそうな気がしています。


レッドルーラー
レッドルーラー
12.07.31 

(ノーザンファーム早来)
周回2400m(ハロン18秒)、週3回坂路(ハロン15秒)。馬体重520キロ。
担当スタッフ「この中間、左の脇腹に少し腫れが見られ、馬自身も気にしていたのでトレッドミルで様子を見ていましたが、いまは通常メニューで乗り込むことができています。腫れもすぐに引きましたし、元気いっぱいに坂路を駆け上がっていますよ。トレッドミルでの調整期間が、いいリフレッシュになったのかもしれませんね」

当初は夏競馬からなんてことも想定していましたが、秋競馬からでしょうね。来月には入厩になればいいですね。このまま元気に乗り込んでほしいですね。


レッドセイリング
レッドセイリング
12.07.31 

(ノーザンファーム空港)
担当スタッフ「周回コースでダク調整後、キャンター2500m、その日の状況に合わせて坂路も取り入れています。楽をさせたことで心身のリフレッシュを図れたと思いますし、体の張り艶も良くなって体調の良さが伺えます。引き続き、稽古では前進気勢を促す形で工夫しながらやっていきます」

体調はいいようですし、あとは気持ちが前向きになってきてくれればいいのですが。レッドオーヴァルがよくなってきていますし、この馬がしっかりしてくればこっちにオークス路線狙わせられるんですが。年内にメドがたてばいいんですけどね。


レッドヴィーヴォ
レッドヴィーヴォ
12.08.03 

(社台ファーム→山元トレセン)
担当スタッフ「水曜日に到着。昨晩、美浦トレセンへ向けて出発しました。少しの時間しか見ていないので何とも言えない部分はありますが、クビ差がしっかりして、体のラインなんかはお母さんに似ているように思います。いい筋肉を持っていて、いかにもバネがありそうですね。到着時の馬体重は443キロです」

うちの東京TC2歳馬の中では予定通り1番早くトレセンにやってきました。秋の中山でデビューになるんでしょうか?マイル路線で頑張ってほしいと思います。まずはゲート試験合格からですね。



2012_08
03
(Fri)21:54

暑中見舞い申し上げます

いやあアチーっすね。今日は夏休みとって、焼津まで短期放牧にきておりますが、暑かったなあ。焼津駅からホテルまで歩いたときにかいた汗の量はすさまじかった。でも、休みの日はTシャツで行動できるので、汗ダラダラかきながら暑い中を歩くのも嫌いじゃないんだけどね。
まあ、あいにくの暑さです。みなさんも暑さとうまくお付き合いください。暑中見舞いはいいけど、夏バテ見舞いじゃ洒落にならんぜよ。あっ、焼酎見舞いは大歓迎ですからね(笑)
暑い時こそ辛いカレー、あつーい味噌汁、熱めの温泉…。これもある意味夏の暑さ対策には有効ですよ。

うちのお馬さん達ですが、今年は暑さに負けずに夏も頑張る気みたいです。ここにきてトレセンに続々と帰ってきています。暑いのにみんなお疲れ様!夏バテしないように頑張ってね~!

2012_08
02
(Thu)12:33

おかしくないですか?

競泳の男子平泳ぎ200mで立石選手が見事に銅メダルを獲得されました!立石選手、おめでとうございます!!!

でも、報道には非常に違和感を感じざるを得ません。


“北島は4位、立石は銅メダル”


こういう報道の仕方をいくつか見ましたが、おいおい順番が逆でしょ?大会前は確かに北島選手のほうが注目されていたけど、見事にメダルをとったのは立石選手だ。
もっと立石選手をたたえましょうよ。




2012_08
01
(Wed)07:22

東京TC1歳馬申し込みました~!

これ以上悩んでも仕方ない?(笑)ので、東京TCの先行申込みを先ほどしました!


タッチフォーゴールドの11 牝 父ダイワメジャー 橋口厩舎予定


サセッティの11 牡 父ゼンノロブロイ 角居厩舎予定


リーチフォーザムーンの11(父ディープインパクトの牡)も最後の最後まで検討したのですが、先行期間での申し込みは断念しました。ただ、ほしい馬ではあるので、少し様子見をしてから決断します。まあ、支払いを分散させたいのもあるんだけどね。決断する前に満口になったらそれはそれで仕方ないと思っています。