2012_09
30
(Sun)15:27

レッドルーラー入厩!

今年は2歳馬が本当に順調です。この世代のエース格にと期待して出資したレッドルーラーがついに入厩となりました。2歳世代は総勢12頭ですが、これで入厩するのは9頭目となりました。引き続き2歳馬達が順調に歩んでいけますように。

~2歳馬達の近況~

シルクホースクラブ
ロレーヌクロス(未入厩)…ノーザンファームしがらきで調整中。次の入厩馬はこの馬?
クラウディオス…昨日の阪神でデビュー。上々の内容で3着と好発進。
スターリーワンダー…栗東で順調に調整中。
ユニバーサルキング(未入厩)…ノーザンファーム空港で調整中。うちの2歳の中では一番ゆっくり気味。年内にメドがたてば…。
キングスクルーザー…今日の阪神競馬が中止になったため明日の阪神でデビュー。
ローブディサージュ…函館の新馬を快勝。現在はノーザンファームしがらきで調整中。まもなく帰厩してファンタジーS目標。

東京TC
レッドオーヴァル…栗東で調整中。まずはゲート合格目標。
レッドサーガ(未入厩)…社台ファームで調整中。年内に入厩できれば十分。
レッドルーラー…昨日栗東に入厩(しているはず)。
レッドセイリング…栗東で調整中。じっくり調整していくのでは?
レッドヴィーヴォ…来週の東京を予定。次で決めたいですね。

グリーンファーム愛馬会
クロンヌヴェール…ゲート試験に合格。山元TCに移動してもうしばらく乗り込み。


今のところ9頭が入厩し、3頭がデビュー(1.0.2.0)しました。3頭とも馬券に絡んでいますから、明日のキングスクルーザーにも続いてほしいですね。




2012_09
30
(Sun)11:10

スピアナート、続戦へ!

先週めちゃくちゃ悔しい思いをしたスピアナートですが、続戦の方向になったようです!まずはホッとしましたよ。


スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
先週4着でした。スタートでダッシュが付かず、道中は後方からの競馬になりましたが、徐々に順位を上げると、3コーナーすぎには6番手まで押し上げ、先団を射程圏に入れて4コーナーを回りました。そして直線で追われると、懸命に前を捕えに掛かりましたが、道中で長く脚を使ったことや外々を回ったことも影響して、勝ち負けの争いに残る事が出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様で、未勝利戦への出走資格は無くなりましたが、ここまでのレース内容を考慮して、この後は500万条件に続戦する予定です。


外国産馬だし、500万への出走と言ってもレースも限られるかもしれませんけど、出走さえできれば十分通用すると思います。正直言えば再ファンドがベストだとは思いますが、このまま引退でなくてよかったです。


もう一頭、東京のレッドガナドーラもどうやら続戦になりそうです。


レッドガナドーラ
12.09.28 

(ミホ分場)
マシン60分。
担当スタッフ「使った後、いつものように右、背、腰にかけて少し張りがあるので、そのあたりをケアしながら、今週いっぱいはマシンだけでゆっくり進めて行きます。脚元や脾腹は問題ないですよ」
※まだ確定ではありませんが、現役続行(地方転出もしくは500万出走)の方向で協議を進めています。


脚元のことがあるので、いい競馬をしたってだけで単純に続戦とも決められないんでしょうけど、能力はかなりのものだろうし、できればチャンスをあげたいのですが…。


ちなみに、おいら再ファンドには原則として応じないことにしていますが、もしスピアナートとレッドガナドーラが再ファンドになって中央にもどってきたら……。

前向きに検討します!!



うまくいけば、1年後にはけっこう頑張ってくれていそうな気がします!!



2012_09
28
(Fri)07:16

今週はマタさん祭り!

今週はマタさん祭りですよ~!


9月29日出走
プロスペリタ   /中山6R 3歳未勝利    [D1,200m・16頭]54㎏ 大野

クラウディオス  /阪神5R メイクデビュー阪神(混) [芝1,800m・10頭]54㎏ 浜中


9月30日出走
キングスクルーザー/阪神6R メイクデビュー阪神   [D1,400m・14頭]54㎏ 熊沢



スピアナートプロスペリタは文字通り背水の陣。なんとか乾坤一擲の大勝負を!メイクデビュー2頭は着順よりも内容ですね。まずは無事に、そして次につながる内容を求めたいですね。



2012_09
27
(Thu)23:09

dancyuカレー部、生姜どっさりモツカレーを食べる!

カレー馬鹿のマタさんは雑誌dancyuのカレー部に参加しているのですが、今日東京カリーラボで行われたイベントに参加してきました!
この日のイベントは、麻布のイタリアン、オステリアクイントグストのまかないカレーを食べるというもの。2部制でそれぞれ30名ずつしか参加できません。正直、当選しないだろうと思っていたら当選しちゃったぜよ!ってわけなんです。


東京タワー
ああ、東京タワーに来るのって何年振りだ??すぐ前の道路はしょっちゅう車で通るけどね。下手すりゃ30年ぶりくらいかも…。


さてさて、いよいよイベント開始。


dancyuカレー部
これが本日のカレー。生姜どっさりもつカレーです。これね、おいしいです。正直言って期待以上だった。生姜のほか、青唐辛子も入っているってことで、少し想像がつかなかったんですが、わかりやすく言えばモツ煮込みをカレー味にアレンジしつつ、ご飯にあわせやすくしたってところでしょうか。これは好みの問題ですが、もう少しガラムマサラがきいててもおいらにはよかったかもです。

ところで、カレーライスにワインってあわせやすいと思いますか?この日はそれもテーマだったんですが、正直、これは難しい。今日も、感想を聞かれてカレーライスにワインをあわせるのは難しいってはっきり言い切っちゃったら、場が一瞬凍りついたんですが…(汗)おいらに言わせれば、カレーにワインをあわせにくいと言うより、ご飯にワインをあわせにくいと思うんだけど…。あくまでのおいらの感性での話ではありますが。


なにはともあれ、楽しいイベントでした。また参加してみたいですね。



※神風が吹いたんだろか…。急遽、再来週に北海道へ旅行が決定しました!!会社の社員旅行なんだけど、当初は別のとこ…というか海外だったんだけど、諸般の事情で北海道に変更になった!!こんな幸運ってあるんかいな!











2012_09
25
(Tue)22:45

投函しました!!

おいらにしては珍しく、今年はいろいろ考えましたが、本日投函いたしました。


・レジェンドトレイルの11


・カムホームウィズミーの11




この2頭に申し込みました!!
おそらく抽選にはならないと思いますけど、無事確定しますように。





2012_09
24
(Mon)23:23

ありがとうございます!

気が付いたらアクセスが300000を超えてました。

ブログを初めて6年になりますが、みなさんのご愛顧のおかげです。ありがとうございます。これからもマタさんの馬色日記をよろしくお願いします。
2012_09
23
(Sun)17:26

正直言って迷惑です

ある方から当ブログに相互リンクの依頼をいただいていますが、正直迷惑しています。
一口馬主を楽しまれている方からの相互リンクは基本的にお受けいたしますが、それ以外(例えば予想サイトなど)の方についても今まではだいたいお受けしていましたが、今後は基本的にお断りします。
勝手にこちらのブログをリンクしておいて、なおかつ自分のHPの問い合わせフォームからメールアドレス書いて連絡しろってどういうこっちゃ???
おかしいでしょ!
2012_09
23
(Sun)16:15

『第5回シルク応援隊杯POG』~9/23

そろそろ2歳戦の番組も中距離が増えてきましたね。これからますますクラシックをにらんだ馬が出てくるでしょうね。POG的にはこれからますます楽しくなってくるはずですよ。

今週は3頭が勝ち上がっています。

ネオウィズダム、未勝利戦勝ち!むーたんさん、たあくん、まっきーさん、マタさん、菜の花さん、ひろみ2号さん、じゃっぴさん、プレノさん、タカさん、ふじさん、おめでとうございます!!

ホワイトフリート、未勝利戦勝ち!人参兄弟おめでとうございます!!

プレイズエターナル、未勝利戦勝ち!菜の花さんおめでとうございます!!

プレノさん、ネオウィズダムで7頭目の勝ち上がり!本当にすごいですね!!



さてさて、みなさんの指名馬で一番レース使っている馬って何回走っていると思います??



……正解はフロレントです。もう5回も走っていますね。お疲れ様です。


さあ順位です。

1,じゃっぴさん 8430 +500

2,たける。さん 5770

3,菜の花さん 5500 +1000

4,ヨッシーさん 5420

5,ひろみ2号さん 5320 +500

6,プレノさん 5240 +500

7,桐生一馬さん 5180

8,まっきーさん 4620 +500

9,むーたんさん 3760 +500

10,たあくん 3690 +500

11,タジさん 3540 +0

12,タカさん 3400 +500

13,zinさん 3040

14,藤太さん 3010

15,シルクの竜巻さん 2990 +130

16,シルクオールスターズ 2870 +130

17,ぷ~さん 2710

18,人参兄弟(キャロットオールスターズ)2642 +500

19,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2600

20,ぼんちゃんさん 2560

21,愛犬マックくん 2500

22,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2410 +410

23,クロロさん 2380

23,ダテスイキョウさん 2380

25,ふじさん 2180 +500

26,ヒトシさん 2100

27,え~さん 1870 +75

28,びびっとオレンジさん 1860

29,長谷川枕山堂さん 1825 +75

30,ごえもんさん 1815 +75

31,マタさん 1760 +500

32,焼魚定食さん 1680

33,カワハギさん 1655 +75

34,まめごまさん 1400 +0

34,キャンターさん 1400

34,菊姫さん 1400

37,ぶらんくんのパパさん 880

37,マタガールズ 880

39,とおるさん 770 +130

40,黒幕隊員(レッドオールスターズ) 700

41,モハマタ殿下 630 +0

42,トラジマさん 530 +130

43,ゴン太さん 180 +180



じゃっぴさん、快調に首位独走です!絶好調プレノさんは早くも7頭目の勝ち上がり!!


それではマタ来週!




2012_09
23
(Sun)11:51

昨日に続きまたも惜しい……スピアナート無念の4着…

チョー悔じーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

昨日のレッドガナドーラに続いて、スピアナートも惜敗に終わりました。川田がいきなり大逆噴射スタートしなければ、まず楽勝だったと思います。よりによってこの背水の陣であんなスタートしなくても…。一瞬、出遅れの名手E名騎手が騎乗しているのかと思ったわ。
パドック見たら、思ったよりも良さそうだったし、これなら急仕上げとは言えいけるかなあと思ったんだけど。まさかあんなダイナミックな出遅れをくらうとはね。あんな出遅れE騎手しかしないと思っていましたわ(汗)
それでも最内枠の出遅れという最悪のスタートなから、川田は最後まで必至に勝たせようと頑張ってくれた。それについてはお礼を言いたいと思う。

昨日のレッドガナドーラもそうだけど、スピアナートもこれで終了ではもったいない。この馬は確か出資者も少ないし、すんなり引退になっちゃいそうな気もするんだけど、最内枠であれだけ出遅れて、途中から大外ぶん回して上がってきて、差のない4着。間違いなく普通のスタートだったら楽勝ですよ。めちゃくちゃロスの多い競馬だったのに、大して負けてないもん。
シルクさん、なんとか再ファンドってわけにはいかんかのう?


とりあえずスピアナート、今日はお疲れさん。かなりの急仕上げだったし、あんな競馬になったから疲れただろうな。まずはゆっくり休んでね。



2012_09
23
(Sun)09:40

シルクホースクラブ2011年産1歳馬出資検討

たいへんお待たせしました!シルクの出資検討を始めましょうぞ!!
……なぬ、誰も待っておらぬとな?そんなつれないこと言わないで楽しく検討しましょうや。みなさんのご意見、大歓迎ですので、楽しくやりましょう。

最初にお断りしておきますが、あくまでも私の個人的な見解を書きたいように書いているだけですので、軽く聞き流していただければ幸いでございます。特に一口をもう20年近くやっているのに、いまだに馬体はさっぱりわからんので、参考にしないほうがいいですよ(笑)なお、読まれた方がお気を悪くされるようなことはなるべく書かないようにしておりますが、万一そんなご気分になったらごめんなさいね。
それと、これを書いている時点ではまだDVDは全く見ていないこともつけくわえておきます。

例年、出資の際は補強ポイントをまず考えるんですけど、今年も基本的には変わりません。芝の中距離を意識した配合の馬を優先で考えたいと思っています。東京TCでもそこを踏まえてサセッティの11(父ゼンノロブロイ)、タッチフォーゴールドの11(父ダイワメジャー)に出資したつもりです。シルクでも基本はその路線で先行期間に1頭か2頭にいこうと思います。


まずはディープインパクト産駒から。

・キャリアコレクションの11 
今年の東京TCの出資検討のときにいろいろ考えて、藤沢厩舎への出資を今後は解禁することにしたんですが、この馬も配合は悪くないと思います。ただ、東京で出資しそこなった(様子見するつもりが早々と満口)リーチフォーザムーンに比べると少し配合的にスケールで劣る気がします。よって現時点では見送り。

・ペンカナプリンセスの11
人気が予想されますね。やや腰高なので、まだまだ大きくなりそうですが、やや金額は見込まれた気もしますけどいい馬だとは思います。母系にヌレイエフの血が入っていますので、少し気性が気になります。正直、ディープの子にいくならこれかな、って気がします。

・ダンツクレバーの11
これはね、見た感じは凄くいいですね、ディープっぽいし。ただし、母の父が歴史的な大失敗に終わったピルサドスキーってのが非常に気になります。もちろん、母の父としてこの馬の重厚さがいいほうにでることもありますが、ジャパンカップ勝ったからと言って、産駒に日本の芝適性があるとは言い切れないってのを証明してしまいましたし、正直、なぜこの母にディープつけたんだろう…ってのはさすがにダンツクレバーに失礼ですか。ただ、馬のつくりはいいし、なによりも石坂先生ってのがいいじゃないですか。石坂先生のとこにはずれをまわすとも思えません。結論としては、おいらとしてはこの価格はちょっと強気すぎる気もします。出資はしていませんが、昨年の同価格馬のタマちゃんからはオーラを感じたんですけど…。よって回避。

・レトⅡの11
これも人気が予想されますね。半姉のラトーナも能力高そうだし、定石通り持ち込み馬の下は勝負気配満点と考えればここは買いなんでしょうね。良くも悪くもちょっとまとまりすぎたような気がしないでもないですが、お金があれば考えたいところですが、予算的に…。

・スナッチドの11
私のブログ読まれている方ならご存知かと思いますが、逆立ちしても出資はないですね。なんでまたこの厩舎に…。残念です。岡田厩舎ってだけで自動的に対象外ってのがうちの鉄板の方針ですので。それでもあえて血統に触れるなら、母系にストームキャットが入っていますね?ディープにはたしてあうかな??


さてと、目玉のディープをバッサリいったところ(笑)で、個人的注目馬をいきましょうか。あっ、ディープをバッサリいったのは予算的に出資が困難なので、ひがみもかなり入っているかもです(汗)


・レジェンドトレイルの11
シンコウラブリイが好きなおいらとしては、この馬の母系はもちろんお気に入りです。ネオユニヴァースの産駒には毎年こりずに出資していますが、良くも悪くもこの馬はネオユニっぽいかな。小島茂厩舎にも悪い印象はないし、関東馬にいくなら現時点ではこの馬かな。

・カムホームウィズミーの11
なんかな、雰囲気はいいものもってるんじゃないかと思います。マイル向きのいい配合だと思いますし、厩舎も問題ないですが、東京でダイワメジャー産駒いってますので、先行期間では個人的にはいきにくい。ただ様子見できるならしたいですね。祖母はマタさんだし(笑)

・プンティラの11
今年は各クラブでロブロイ祭り開催中~!基本的にゼンノロブロイ自体の配合があまり好きではないのですが、シルクでロブロイっ子にいくならこの馬かな。音無先生も好きな先生だし。ただね、この母はディープと配合するために日本に来た馬だと思います。ドイツ血統にディープっては1つのトレンドじゃなかったっけ??ディープとはタイプの違うロブロイでどうでるか。東京でロブロイはすでに出資しているのも個人的にはマイナスですが、先行期間での候補には残っています。

・ベッラレイアの11
ベッラレイアは大好きな馬でしたね。それだけで出資有力候補になるってもんです。気になるのはネオユニの牝馬はもう1つ走ってこないってことと、早生まれのわりに測尺データがねえ…。ちっこいんだよなあ。ただ、平田厩舎にはやはり特別な血統だと思うので、大事にしてもらえるんじゃないかなあと思うし、迷いますね。正直、確実性を求めるならこの馬は少し怖い気はしていますけど、それを上回る母ベッラレイアという魅力があるのでね。迷っています。三振かホームランかってタイプかも。

・ディナシーの11
血統的な魅力はこの年の募集馬でもトップクラス。チチカステナンゴの産駒への出資のチャンスも残り少ないでしょうしね。ただ、先行で行くかと言われれば、少し様子を見たい気がします。

・スーヴェニアギフトの11
血統、厩舎に非常に魅力を感じます。すでにガッチリとした筋肉質の馬体もいいです。スペシャルウィークも残念ながら社台SSを出されちゃったけど、まだまだ頑張れるはずだし、この馬がその一役を担えたらと思います。ただ、なんとなくなんですけど、なんでシルクで募集なんだろう?おいらこの馬からにんじん臭を感じますが…(笑)

・エヴィータアルゼンティーナの11
血統、厩舎に大きな魅力を感じます。血統背景からも出資有力候補なんですけど、お仲間さんのブログ見てもこの馬はほとんど名前がでてきませんね(汗)繁殖用って言われりゃそれまでだけど、この血統は魅力十分だと思うけどなあ。

・ボシンシェの11
今年の募集馬の中でも最大の謎がこの馬。池江厩舎でこの価格。判断に困りますね。ただ、ストームキャットの系統では期待の割にそんなに走っていないんですよね。ただそうは言っても血統的な魅力はありますよね。池江厩舎だし、行くなら早めにいかなきゃだめだろうなあ。

・エグゼリーナ
今年の募集馬の中で、穴馬的な存在ではないかと思います。ストームキャットの系統は日本であまり走っていないっていっておきながら矛盾しているようではありますけど、この馬は悪くないと思いますよ。馬体のシルエットがとってもきれいなのはおいら好みでもあります。

・セクシーココナッツの11
上が走っていますからねえ。しかもザラストロが重賞勝ったのにはびっくりしました。タイプの異なる種牡馬をつけてもしっかり結果を出すのはさすがですが、今回ばかりはちと…。なぜにオペラハウス…。ダンスインザダークの肌にオペラハウスとは強烈すぎます。ただ、馬体見るとオペラハウスっぽくないような気もします。母系がでているのかな?それならば脈もあるかもしれませんが。



けっこう言いたい放題書いちゃいました。気をわるくしちゃったらごめんなさいね。
みなさんもご意見あったら遠慮なくどうぞ。楽しく出資検討しましょうね!これこそが一口馬主っちゅう趣味の最大の醍醐味ですから。





2012_09
22
(Sat)22:12

軽症で一安心、レッドクラウディア

軽症でよかった…。一歩間違えれば大変なことになりかねませんから。


レッドクラウディア 父アグネスタキオン 母シェアザストーリー
12.09.21 
レッドクラウディア

(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m、坂路週3本。馬体重507キロ。
担当スタッフ「18日(火)に軽い疝痛を起こしましたが、幸い症状は軽く、一日休んだだけで乗り出しを再開しています。15-15を始めてから馬体が締まって、見た目も目に見えて良くなってきました」

疝痛はおっかないですからね、軽症で本当によかったです。少し復帰は遅れるでしょうけど、また元気で頑張ってほしいです。年内にレース復帰できればいいかなあ、焦らず見守ろうと思います。




2012_09
22
(Sat)22:02

秋の飛躍へウイングドウィール帰厩

個人的に秋の飛躍を非常に期待しているウイングドウィールがようやく帰ってきました。


ウイングドウィール 父シンボリクリスエス 母ウイングレット

■美浦・宗像義忠厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.1.1.5)

9月20日に山元TCから美浦トレセンに帰厩。20日、宗像調教師は「本日、帰厩しています。進み具合によりますが、東京1週目の山中湖特別(牝・芝1800m)に出走できればと考えています。間に合わないようなら、2週目以降のレースに向かいたいと思います」とのこと。(9月20日更新)


もし山中湖特別に出走となったら現地応援も考えます。2週目だとたぶん現地応援にはいけないので、できれば山中湖特別にいってほしい。条件的にはベストなので、カーネションカップの内容からも勝ち負けになると思いますしね。この秋の飛躍へ好スタートをきってほしいです。


2012_09
22
(Sat)17:39

レッドガナドーラ、惜しくも2着…

悔しーーーーーーー!!!
レッドガナドーラは惜しくも2着でした。前走からレース内容は一変し、いい競馬をしてくれたんですが、最後の最後で力尽きました。正直、どこまで変わってくるかという不安もあったし、よくもここまでまともな競馬ができたという感慨もないことはないですが、やはりスーパー未勝利戦、結果がほしかった…。

今日ダメなら引退で、と思っていましたが、この内容なら続戦でも再ファンドでもいい。とにかくガナっちにチャンスをあげたいと思います。あくまでも脚元が大丈夫なら、って前提ですけどね。

とりあえず、ガナっちお疲れさん。よく頑張ったね。



2012_09
22
(Sat)12:11

今週の出走情報

今週はスーパー未勝利に2頭が出走し、ラストチャンスにかけます!

レッドガナドーラ 父Bernardini 母Zophie
12.09.20 

(国枝厩舎)
曳き運動60分。
担当助手「昨日追い切ったので、今日は運動だけで調整しました。先週、今週と追い切った後も痛い所はなく、歩様もしっかりしているので、今回は良い感じで帰って来たと思います。状態は良いのにウッドコースでは思ったより動いていないので、そのあたりが気にはなりますが、フットワークが大きいので、滑るウッドは良くないのかも知れないですね。走る能力はあるので、ダートで変わり身を出して欲しいですね」
国枝調教師「今日は運動だけでしたが、出掛けの歩様もしっかりしていて、スムーズだったので、追い切った後も問題ないですよ。痛い所もなく、元気もあります。少し右に行きたがる面はありますが、右回りの方が良いと思うので、上手く流れに乗って良い競馬をして欲しいですね。スタートは前回より良くなると思いますよ」

今日の中山6RD1200mに北村騎手で出走します。


スピアナート   /阪神4R 3歳未勝利(混) (D1,400m)
          16頭 54kg 川田         発走11:30
右前脚の歩様が硬くなった為、中間は放牧に出て立て直すと、今週の出走を決めており、調教師は「先週末に坂路で追い切りをかけましたが、その時は抑えるぐらいの手応えで上がってきて、上がりも余裕があったぐらいで、状態は良くなってきていますね。速い所をやった後は、少し硬さが出ているけど、今の感じなら問題ないレベルだと思います。20日の追い切りは、終いだけサッとやった程度ですが、しっかりしたフォームで走れていたので、良い追い切りが出来たと思います。かなり時間が掛かってしまいましたが、能力は良い物を持っているので、ここでしっかり決めてほしいですね」と話しています。


くしくも2頭とも外国産馬でしかも牝馬。なんとかここで揃って勝ってほしいところです。能力的にはどちらも間違いなく勝てるものをもっているのですが、あとは状態次第です。ガナドーラはまだ仕上げきれてないと思いますし、まだレース慣れしていないので地力でどこまでやれるか。スピアナートは正直急仕上げなのは否定できませんが、こちらも地力に期待したいですね。

なんとか2頭揃って勝ち上がってほしいものです。

2012_09
20
(Thu)22:24

ただいま選定中です

毎日シルクのカタログとにらめっこしていますが、出資候補がまだ定まっていません。微妙に欲しい馬がかわるのよね。ちなみにDVDはまだまったく見ていません。DVD見てもようわからんしね。
とりあえず、ディープは回避します。予算の問題が大きいけどそれだけでもないです。当初、当確に近かったベッラレイアも測尺みるとちょっと迷いますしねえ。
とりあえず、週末に候補をupします。ぶっちゃけ、今考えている馬は、ほとんどお仲間さんとかぶりそうもないんですよね(笑)今年はおいららしくないかもしれないけど、関東馬にもいくかもしれませんね。

2012_09
20
(Thu)06:55

よかった…

とりあえずホッと一安心です。最悪のスーパー未勝利ガチは回避できそうです。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
坂路コースでキャンターの調整で、12日に併せて時計を出しています。調教師は「先週はブリンカーを着用してみましたが、周りが見え過ぎるよりは、集中して走れていました。時計はいつもと同じぐらいですが、内容的に良くなっていますね。今後も調教で着用してみて、効果がありそうならば競馬でも着用してみます。ここまで来たら、納得のいく状態で使いたいので、中山4週目・D1,200mを目標に調整していきます」と話しています。


もし今週使うとなればレッドガナドーラとの愛馬ガチは避けられなかったのですが、おいらの希望通りプロスペリタは4週目にまわってくれました。よかった、よかった。

ここにきて2歳馬の入厩が続いています。すでにデビューしたローブディサージュ(現在は放牧中)、レッドヴィーヴォ、来週予定のクラウディオス、キングスクルーザーのほかレッドオーヴァルとスターリーワンダー、クロンヌヴェールが入厩していましたが、新たにレッドセイリングも急遽入厩しました。今年の2歳はことのほか順調に入厩していますし、おそらくはレッドルーラーもそろそろ動きがありそうです。
この秋は2歳馬の快進撃なるか楽しみにしています。




2012_09
17
(Mon)17:08

『第5回シルク応援隊杯POG』~9/17

今週は3連休ということで3日間開催。なんとも贅沢じゃありませんか。

マンボネフュー、メイクデビュー勝ち!!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!

コレクターアイテム、メイクデビュー勝ち!!シルクの竜巻さんおめでとうございます!!

クリソライト、未勝利戦勝ち!!人参兄弟おめでとうございます!!

ボブキャット、未勝利戦勝ち!!まっきーさんおめでとうございます!!
ん?まっきー厩舎は早くも5頭目の勝ち上がりですね



さあ、順位です……と、その前に。
みなさんの勝ち上がり頭数ランキングです!※ベスト10の方を対象に調査しました。


まずは2頭勝ち上がりがひろみ2号さん!

次に3頭勝ちあがりがヨッシーさんと桐生一馬さん!

続いて4頭勝ちあがりがじゃっぴさん、たける。さん、菜の花さん、タジさん、むーたんさん!

…と言うことはまっきー隊長が5頭でトップーーーーー!!


…と思いきや、なんとなんと!!さらに凄い方が……。





トップは6頭勝ち上がりのプレノさんですーーー!!!!

この時期で6頭勝ち上がりってスゲーー!!







それでは今度こそ順位でございます。

1,じゃっぴさん 7930 +70

2,たける。さん 5770 +0

3,ヨッシーさん 5420 +70

4,桐生一馬さん 5180

5,ひろみ2号さん 4820

6,プレノさん 4740

7,菜の花さん 4500

8,まっきーさん 4120 +500

9,タジさん 3540

10,むーたんさん 3260

11,たあくん 3190 +0

12,zinさん 3040

13,藤太さん 3010 +75

14,タカさん 2900 +280

15,シルクの竜巻さん 2860 +900

16,シルクオールスターズ 2740

17,ぷ~さん 2710 +580

18,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2600 +180

19,ぼんちゃんさん 2560 +280

20,愛犬マックくん 2500 +180

21,クロロさん 2380

21,ダテスイキョウさん 2380

23,人参兄弟(キャロットオールスターズ)2142 +610

24,ヒトシさん 2100

25,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2000 +200

26,びびっとオレンジさん 1860 +980

27,え~さん 1795 +0

28,長谷川枕山堂さん 1750

29,ごえもんさん 1740

30,ふじさん 1680 +0

30,焼魚定食さん 1680

32,カワハギさん 1580

33,まめごまさん 1400

33,キャンターさん 1400

33,菊姫さん 1400

36,マタさん 1260

37,ぶらんくんのパパさん 880

37,マタガールズ 880

39,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

40,とおるさん 640 +460

41,モハマタ殿下 630 +0

42,トラジマさん 400 +110

43,ゴン太さん 0



じゃっぴさん、快調に首位をキープです!!


それではマタ来週







2012_09
17
(Mon)09:57

夏休みの旅第3弾、仙台への旅の続き

先月の夏休みに東北へ行った時の続きです。

前日は山形経由で山寺へ行きましたが、この日のメインは松島です。
仙台駅より仙石線で松島海岸へ向かいます。予定では松島を散策してから、東北本線の松島まで歩き、そこから上野まで各駅停車を乗り継いでいく作戦です。まあ、現実的にはどこかの区間で新幹線のやっかいになるとは思っていましたけど。
松島海岸到着、さあ松島散策…と思ったのですが、ちょうど石巻方面への代行バスに接続しており、これは乗ってみるべきだと直感し、そのまま代行バスに乗りました。正確には仙石線の高城町(松島海岸の次の駅)から陸前小野までは代行バス区間。したがって、このバスも陸前小野行ですが、高城町の駅から代行バスの間が少し離れているので、松島海岸から運行しているようです。
代行バス区間というのは、つまり電車が走れない区間でもあり、どういう状況かを見るのは大事なことだと思いました。あまりそういうところで写真を撮りまくるのもどうかと思いますが、1枚だけのせます。

代行バスより

ここは不通区間のとある駅ですが、当然ながら電車は走っていません。当たり前ですが、走っているべき電車が走れないってのは我々には想像のつかないことですけど、大変なことです。仙石線の1日も早い完全復旧をねがってやみません。早ければ2015年に一部区間を変更して完全復旧するという話もあるようなので、早く線路の上を電車が走るようにまたなってほしいです。

代行バスから再び仙石線に乗り、石巻へ。おいら、石巻は初めてで、なんの予備知識もなかったんだけど、とりあえずお昼食べようかと思ったのですが、ちょうどいい感じで小牛田行きの電車が接続していましたので、小牛田へ行き、そこから東北線で松島へ行こうとその場で決断。もうこの時点で帰りは仙台から新幹線でやむなし、となっていました。
小牛田経由で東北本線の松島へ到着。ここから松島を散策しながら、さきほどの仙石線松島海岸駅へ向かいます。あわせてこのへんで寿司屋で遅めのお昼ご飯でも…、と考えていたんですが、お店はたくさんあれど寿司屋がなかなかない。いや、1軒よさそうなお店があったんだけど、少し入りにくそうで、パスしたらその先は全然ない。まいったと思ったら、やっと1軒発見。観光地にありがちなお店っぽかったんですが、とりあえず寿司とビールをオーダーし、やっとお寿司が食べられることに。

寿司
いかにも観光地のお店って感じで少し心配したんですけど、まずまずだったと思いますよ。

食べた後はこのお店のすぐ近くにお土産のお目当てのお店があるので、そちらへ。松島蒲鉾さんで、笹かまぼこ買おうと思いましてね。

松島蒲鉾

ここのお豆腐揚げかまぼこのむうはおすすめです!

松島
松島
松島
松島の絶景は何度見てもいいんですが、写真がうまく撮れないのが難点です(笑)


今年はもう難しいけど、また東北にはこなければいけませんね。次回はもう少し時間とって盛岡か、秋田まで行ってみたいです。

~おまけ~
お土産
お土産に買ってきました~



2012_09
16
(Sun)16:23

もしかすると…

ふと来週の競馬のことを考えていたら恐ろしいことに気がつきました…。

レッドガナドーラ
レッドガナドーラ
12.09.13 

(国枝厩舎)
曳き運動60分。
国枝調教師「入厩して来てから、日曜日に少しやって、昨日追い切ったので、今日は運動だけで調整しました。今までは追い切った後などはトモの踏み込みに少しぎこちないところがありましたが、昨日追い切った後にチェックをしたところ、踏み込みもしっかりしていて、触ったりしても痛いところはありませんでした。追い切った後にこれだけ良かった事は今までなかったので、だいぶしっかりしてきたのかなと思います。まだまだ良くなるところはある馬なので、このくらいで安心しないで、この後もしっかり進めて行きます。来週のレースは前走に引き続き、北村宏騎手を予定しています」

出走予定
12.09.22 (土) 中山 / 6R 3歳未勝利 ダ1200 北村宏司


プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
プロスペリタ
坂路コースでキャンターの調整で、5日に併せて時計を出しています。調教師は「順調です。ただ、飼い食いと体の戻りがいつもより遅いんですよね。一応今週の中山・D1,200mで大野騎手を押さえていますが、万全な状態で使えないようであれば、スライドさせるつもりです」と話して、今週の出走も検討していましたが、来週以降に回る方向です。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
スピアナート
6日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、9日に時計を出しています。調教師は「立ち直るのにかなり時間は掛かってしまいましたが、牧場でようやく速い所を乗れるようになったので、6日に帰厩させました。万全の状態で競馬を使いたいので、来週の阪神・D1,400mを予定して進めて行こうと思います」と話しています。


え~と、3頭の予定ですが、レッドガナドーラは22日の中山のD1200m、スピアナートが23日の阪神のD1400mになりそうですが、問題はプロスペリタです。中山のD1200mで勝負したいって調教師が言っていたわけですから、来週使うとなると、まさかのレッドガナドーラとのスーパー未勝利での愛馬ガチ…。

しかも“マタさんスーパー未勝利祭り”になっちゃう…。

う~ん、さすがにこれは微妙だなあ。これでは来週は確実に胃薬用意だな…。できればプロスペリタは29日にまわってもらったほうがいいが、こればっかりはね。あくまでも理想は3頭揃っての勝ち上がりですけど、馬の状態ありきですからね。そうなったらそうなったで仕方ないか。
2012_09
16
(Sun)08:51

クラウディオス、キングスストリートが阪神4週目でWデビューへ!

ローブディサージュ、レッドヴィーヴォときて、マタさん厩舎の次のメイクデビューはこの2頭になりそうです。

クラウディオス  [父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
クラウディオス

坂路とCWコースでキャンターの調整で、5日と9日に併せて時計を出しています。厩務員は「5日の追い切りでは、テンから仕掛けて行った分、最後は一杯になってしまいましたね。初めてテンから行ったので、馬もかなりしんどかったと思いますよ。それでも上がりはすぐに息も戻って、ケロッとしているぐらいだから、まだまだ上積みが見込めると思います。一緒に併せている馬との使い分けでデビューさせるので、動き次第では4週目の芝1,800mに回るかもしれません。調教師も『まだ上積みが見込める余地がある』と言っていたので、今週の動きを見てから、今週にするか4週目に回るか決めることになると思います」と話しており、今週出馬投票する可能性があります。

当初は今週ですが、4週目にまわることになりました。思ったよりも良化に手間取っている印象ですが、仕上り早のタイプでもないでしょうし、いいんじゃないですか。しかも当初予定していた今週のレースはアドマイヤキンカクなど、メンバーもすごいので、結果的にはよかったと思いますね。


キングスクルーザー[父クロフネ:母フィールドサンデー]
キングスクルーザー

坂路コースでキャンターの調整で、5日に時計を出しています。調教師は「初めて坂路で併せてビッシリやってみたけど、まだ体にも余裕があるみたいで、最後は一杯になってしまいました。まだやり出したばかりだし、これから本数をこなす毎に良くなってくると思いますよ。今の感じなら、阪神4週目あたりでデビュー出来そうなので、D1,400mを予定して進めて行こうと思っています」と話し、調教助手は「ビッシリやってどれだけ喉の影響があるかと思っていたけど、ゴールを過ぎるまでは全く気にならなかったので、心配なさそうだね。目一杯にやったのが初めてなので、終いは脚が上がってしまったけど、これから追い切りをこなして行って、どう変わってくれるかだね」と話しています。

喉は今のところ心配なんとのコメントを信用しましょう。喉さえ大丈夫なら走ってくる馬だと思っていますので、いい状態で4週目を迎えてほしいと思います。




2012_09
15
(Sat)17:08

レッドオーヴァル入厩!

今年の2歳馬12頭の中でも、血統から非常に期待の大きいレッドオーヴァルが入厩しました!!


レッドオーヴァル 父ディープインパクト 母コートアウト 牝
レッドオーヴァル
12.09.14 

(グリーンウッド→安田厩舎)
昨日、栗東トレセン・安田厩舎に入厩しました。
安田調教師「両前の骨瘤がまだ固まっていないので、ケアしながらゲート試験合格に向けてやっていきます」

12.09.07 

(グリーンウッド)
周回キャンター2000m(ハロン20秒)、週4回坂路(ハロン17秒2本、15-15を2本)。
担当スタッフ「先週同様のメニューを順調に消化しています。先週、右の骨瘤にショックウェーブをしました。現状、症状は落ち着いていますが、引き続き、レーザーと水冷のケアは続けていきます」

12.08.31 

(グリーンウッド)
周回キャンター2000m(ハロン20秒)、週4回坂路(ハロン17秒2本、15-15を2本)。
担当スタッフ「入厩後も順調にメニューを消化。月曜日に安田師が来場して状態を確認しました。早ければ来週にも入厩の可能性がありそうです。右前に骨瘤が出ていますが、レーザーと水冷でケアしていて今のところ問題ありません」


骨瘤が少し気になりますけど、まあ大丈夫でしょう。今年の安田記念を勝ったストロングリターンをはじめ上はみんな走っていますからね。安田先生の期待も大きいようなので、順調にデビューを迎えてほしいです。



2012_09
15
(Sat)10:55

シルクグラサージュ、去勢へ

シルクグラサージュ、かわいそうな気もしますが去勢することになりました。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
シルクグラサージュ

福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、周回コースで軽めの調教を付けられています。調教担当者は「馬体を戻しながらですが、しかしながら相変わらず煩いですね。前回も落ち着いて調教出来なかったし、今回も同じ感じですね。500万で足踏みする馬では無いですし、これでは折角の素質が生かし切れません。何か考えないと・・」と話しています。これを受けて、今後の進め方について協議を行った結果、レースへ向けて能力を発揮するためには、気性面の改善を図ることが先決であるとの判断に至り、14日に去勢手術を行うこととなりました。出資会員の皆様にはご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。


やはり気性がこの馬にはネックですからね、仕方ないかもしれません。これをきっかけにまた頑張ってくれればチャンスもあるでしょう。ついでにE騎手がつけた?出遅れ癖も解消すればいいんだけど(笑)


2012_09
14
(Fri)06:55

シルクのカタログ…

14日に発送じゃなかったっけ?そのために14日はクラブはお休みってなってたと思うけど。
昨日、カタログ届いたよ(笑)どういうこっちゃ(笑)



2012_09
13
(Thu)18:26

とんでもない発言だ!!

自民党の総裁選に出馬する石原氏の東京電力福島第1原発事故による汚染土の処理に関する発言。

「福島県郡山市の校庭では、放射能を浴びた土の表面が取り除かれ山のように隅に置いてある。それを運ぶところは福島原発の第1サティアンしかないと思う」

こんなとんでもないこと言う人が国会議員やってていいの?(怒)



2012_09
09
(Sun)19:43

『第5回シルク応援隊杯POG』~9/9

いよいよ秋競馬開幕です。そしてスーパー未勝利が始まりました。来年の今頃、みなさんの指名馬が1頭でも多く勝ち上がってスーパー未勝利に参戦しないですみますように…。

ディアデラマドレ、メイクデビュー勝ち!人参兄弟おめでとうございます!!
強い競馬でしたね。クラシックのってくるかな??

ストゥーディアス、未勝利戦勝ち!シルクの竜巻さん、たあくんさんおめでとうございます!!


1,じゃっぴさん 7860

2,たける。さん 5770

3,ヨッシーさん 5350

4,桐生一馬さん 5180

5,ひろみ2号さん 4820

6,プレノさん 4740

7,菜の花さん 4500 +110

8,まっきーさん 3620

9,タジさん 3540 +380

10,むーたんさん 3260

11,たあくん 3190 +500

12,zinさん 3040

13,藤太さん 2935

14,シルクオールスターズ 2740 +180

15,タカさん 2620

16,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2420 +380

17,クロロさん 2380

17,ダテスイキョウさん 2380

19,愛犬マックくん 2320 +380

20,ぼんちゃんさん 2280

21,ぷ~さん 2130

22,ヒトシさん 2100

23,シルクの竜巻さん 1960 +680

24,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1800

25,え~さん 1795 +70

26,長谷川枕山堂さん 1750 +70

27,ごえもんさん 1740 +70

28,ふじさん 1680

28,焼魚定食さん 1680

30,カワハギさん 1580 +180

31,人参兄弟(キャロットオールスターズ)1532 +700

32,まめごまさん 1400

32,キャンターさん 1400

32,菊姫さん,1400

35,マタさん 1260

36,びびっとオレンジさん 880

36,ぶらんくんのパパさん 880

36,マタガールズ 880 +180

39,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

40,モハマタ殿下 630

41,トラジマさん 290 +180

42,とおるさん 180 +180

43,ゴン太さん 0



上位陣に動きなし。じゃっぴさん、首位快走中!!


それではマタ来週






2012_09
09
(Sun)19:05

レッドヴィーヴォ3着

今日の中山5Rでデビューしたレッドヴィーヴォは3着でした。
現地で応援してきましたが、この馬はいいものをもっていそうです。パドックでもチャカチャカしてて、気性の問題はありますけど、そのわりには発汗はそれほどでもなかったように思います。その前にレースで凄い汗の馬もいましたからねえ。
スタートは気持ち出負け気味だったけど、それほど問題はなかったかな。道中も中団で競馬していましたし、まだ少しフォームが固まってないようにも思えましたが、大きくは問題なし。直線入ってからは窮屈なところをよく伸びてきたし、根性もええもんもってますね。予想通り末脚もいいものをもっていますよ。最後はわずかに届かなかったけど、収穫大だと思うし、3着とは言え強い競馬だったと思います。これなら今後が楽しみだし、おそらく勝ち上がりは時間の問題でしょう。ただ、距離はマイルまでかな。血統からもそのほうがいいでしょうし。この後は放牧かな?続戦ならぜひ次で決めたいですね!

レッドヴィーヴォ
素敵な横断幕ありがとうございます

レッドヴィーヴォ
レッドヴィーヴォ
レッドヴィーヴォ
陣営の雰囲気もよさそうでした。期待されているのかな。

レッドヴィーヴォ


レッドヴィーヴォの応援ありがとうございました!!


今日は馬券も好調でした。中山4R、5R、10R、11Rと阪神11Rに参戦し、中山4R、10R、阪神11Rが馬連的中の猛打賞でした!



※おまけ
レッドヴィーヴォのレース後、中山競馬場を出て、稲毛のシバへ。
今日はラムスパイスカリーにしました。いつ食べてもうまい!!!
ラムスパイスカリー




2012_09
08
(Sat)12:24

クロンヌヴェール入厩

入厩はもう少し先かなと思っていたクロンヌヴェールが入厩しました。

クロンヌヴェール(父アグネスタキオン 母オリーブクラウン)
クロンヌヴェール

9月5日、小笠調教師は「7日(金)に一旦入厩させたいと思います。入厩後はゲート練習中心のメニューで、まずはゲート試験の合格を目指したいと思います。その後のことについては、ゲート試験が合格した時点での状態を見て判断したいと思います」とのことで、7日に入厩している。(9月7日更新)

まずはゲート試験を合格してからですが、おそらくそこでまた一息入れるんじゃないかと思います。個人的にとても思い入れのある血統の馬なので、順調にいってほしいです。年末にもで競馬を使えればいいと思いますので、まずはしっかりゲート試験に合格して、そのあとは焦らずいけばいいですね。


2012_09
08
(Sat)12:11

レッドクライディアの近況

うちの牝馬のエース格のレッドクラウディアですが、ようやく疲れもとれ状態が上向いてきたようです。

レッドクラウディア(父アグネスタキオン 母シェアザストーリー)
レッドクラウディア
12.09.07 

(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m、週3回坂路(16-16)。
担当スタッフ「右トモの飛節軟腫の方は落ち着いていますね。週末に15-15をやれば、もう少しピリッとしてくると思います」

12.08.31 

(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m(ハロン18~20秒併走)。週2回坂路でハロン17秒。馬体重496キロ。
担当スタッフ「1頭だとさみしがるので僚馬のドナウブルーと併せ馬をしてピリッとさせています。レースを使っていたころに比べるとまだ重苦しさはありますが、だいぶ良化してきました。1度速いところをやればスイッチの入る馬。あとはそのタイミングを見計らっていきます」

12.08.23 

(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m(ハロン22~23秒)
担当スタッフ「だいぶ疲れが抜けて背中を使えるようになってきたので、1週間ほど前から坂路から周回コースにメニューを変えました。右トモの飛節の腫れもだいぶ良化しています。入厩当初はかなりストレスが溜まっている様子でしたが、大分イライラも解消してきていますし、このまま秋に向けてペースアップしていけると思います。馬体重は502キロです」


ようやく疲れもとれ上向きになってきたようです。相変わらず、馬体にはパワーがみなぎっているようにも見えます。秋の飛躍を楽しみにしていたし、また重賞に挑めるチャンスもそう遠くない時期にやってくるはずです。来年の活躍の為にも、秋にしっかり賞金を稼ぎたいですね。






2012_09
08
(Sat)12:01

レッドヴィーヴォ、デビュー!

マタさん厩舎の2歳馬デビュー2番手は予定通りレッドヴィーヴォです!


レッドヴィーヴォ(父ジャングルポケット 母ヴィヴァチッシモ)
明日の中山5Rの2歳新馬戦芝1600mを三浦騎手でデビューします。

12.09.06 

(鹿戸厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
鹿戸調教師「今日は追い切った翌日なので、いつものように角馬場で他の馬達と一緒にダクだけ乗りました。芝コースである程度やったわりには歩様もしっかりしていましたし、うるさいところもあまり見せていなかったので、追い切った後も大丈夫ですよ。牧場で乗っていた時は、うるさくて悪さばかりしていましたが、入厩してからの動きはひと追いごとに良くなって来ています。昨日の動きも良かったと思うので、何とか良いレースをして欲しいですね。追い切った後も飼葉はしっかり食べていますよ」

12.09.05 

(鹿戸厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、芝コースにて3頭併せの2番手を追走し、直線は中で追い切る。
内ストロングシャリオ 66.3-50.2-36.6-12.0 馬なり
中レッドヴィーヴォ 66.9-50.6-37.0 馬なり
外エースドライバー 67.3-51.0-37.4 馬なり
鹿戸調教師「今週、芝のレースを使うので、今日は芝コースに入れました。道中はキョロキョロして走っているところもありましたが、先週のウッドコースよりスムーズに走っていて、直線に向いてからもゴールまで抑えきれないくらいの手応えで、いい動きを見せていましたよ。これなら芝も心配なさそうですね。まだ集中して走らなかったりしますし、物見をするところもありますが、そのあたりがレースで出なければ、稽古の感じから動けそうですね。今週日曜の中山・芝1600mを三浦騎手で予定しています」
三浦騎手「道中もいい感じで走っていましたし、直線に向いてからも行く気満々で抑えるのが大変でしたが、まだまだ動ける余裕はありましたよ。気性が激しそうなので、それが良い方に出てくれればいいですね」


1回使ってからという気もしますけど、スポーツ紙でもしまいが切れそうと取り上げられていますし、期待できそうです。明日は中山へ出陣の予定です。来週はクラウディオスがデビューの予定ですので、いい流れを作りたいですね。


レッドヴィーヴォの応援よろしくお願いします。





2012_09
02
(Sun)14:35

『第5回シルク応援隊杯POG』~9/2

なんと!!2週連続でみなさんの指名馬が重賞制覇しましたぞ!!


コディーノ、札幌2歳S制覇!桐生一馬さん、ヨッシーさんおめでとうございます!!
1番人気だったラウンドワールドは2着も賞金加算してほぼクラシック出走は大丈夫でしょう。


さあ順位です!


1,じゃっぴさん 7860

2,たける。さん 5770 +1200

3,ヨッシーさん 5350 +3000

4,桐生一馬さん 5180 +3000

5,ひろみ2号さん 4820 +1200

6,プレノさん 4740

7,菜の花さん 4390

8,まっきーさん 3620

9,むーたんさん 3260

10,タジさん 3160

11,zinさん 3040 +0

12,藤太さん 2935 +130

13,たあくん 2690

14,タカさん 2620

15,シルクオールスターズ 2560

16,クロロさん 2380

16,ダテスイキョウさん 2380 +0

18,ぼんちゃんさん 2280 +0

19,ぷ~さん 2130

20,ヒトシさん 2100

21,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2040 +0

22,愛犬マックくん 1940

23,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)1800 +0

24,え~さん 1725 +50

25,ふじさん 1680

25,焼魚定食さん 1680 +0

25,長谷川枕山堂さん 1680

28,ごえもんさん 1670 +0

29,まめごまさん 1400 +0

29,カワハギさん 1400 +0

29,キャンターさん 1400 +0

29,菊姫さん 1400

33,シルクの竜巻さん 1280 +0

34,マタさん 1260

35,びびっとオレンジさん 880

35,ぶらんくんのパパさん 880

37,人参兄弟(キャロットオールスターズ)832 +0

38,マタガールズ 700

38,黒幕隊員(レッドオールスターズ)700

40,モハマタ殿下 630

41,トラジマさん 110 +0

42,とおるさん 0 +0

42,ゴン太さん 0 +0



じゃっぴさん首位もヨッシーさん、桐生一馬さんが急浮上!!


それではマタ来週!