2012_10
28
(Sun)20:34

ブリーダーズスタリオンステーション見学~その①~

ノーザンファーム空港見学のあと、社台ファーム見学までの間にブリーダーズスタリオンステーションとビックレットファームを見学してきました。ちょっとばかり強行軍でしたがね。
まずはブリーダーズスタリオンステーションの第1弾です。

ブリーダーズスタリオンステーション
門別のブリーダーズスタリオンステーションは素晴らしいロケーションに恵まれたところで、しかもいい馬が多い。おいらの好きなスタリオンの1つです。


デュランダル
デュランダルです。産駒の活躍はもう1つだけど、まだまだ大物誕生の可能性はあるでしょう。エリンコートを超えるような馬の登場が待たれます。

アドマイヤジャパン
アドマイヤジャパンです。血統を見ればSSの後継でもトップクラス。活躍馬が出ても驚きませんね。

ブラックタイド
ブラックタイドです。ディープの兄っていう見方がされるのは仕方ないけど、まずまずのスタートを切れたんZYないですか。

アフリート
アフリート
アフリートです。体型も少し崩れているし、年齢は隠せないけど、このスタリオン最大の功労馬はこの馬。いつまでも元気でいてほしいですね。

トワイニング
トワイニング
トワイニングです。この馬も好例だけど頑張っていますね。大物はいないけど、よくやっていると思います。

グラスワンダー
グラスワンダー
グラスワンダー
今日の1番のお目当てのグラスワンダーです。やっぱり見栄えするなあ。


そうそう、この日は今年のダービー3着のトーセンホマレボシの撮影をやってました。残念ながら我々は撮影はできなかったけど。血統的にも期待は大きいんでしょうね。


~つづく~




2012_10
28
(Sun)16:45

『第5回シルク応援隊杯POG』~10/28

天皇賞、凄いレースでしたね。エイシンフラッシュのミルクは素晴らしい騎乗だったし、勝った後のあのパフォーマンス。やはり彼は素晴らしい騎手ですね。
さてさて、2歳のみなさんもバッチリ盛り上がってますよ~!

ゴッドフリート、きんもくせい特別優勝!愛犬マックくんおめでとうございます!!

ダービーフィズ、未勝利戦優勝!クロロさんおめでとうございます!!

レッドマニッシュ、未勝利戦優勝!黒幕隊員おめでとうございます!!

クラウディオス、未勝利戦優勝!トラジマさん、マタさん、むーたんさん、シルクオールスターズ、マタガールズ、菊姫さん、焼魚定食さん、ぼんちゃんさん、藤太さん、愛犬マックくん、とおるさん おめでとうございます!!



それでは順位です。


1,じゃっぴさん 10885 +0

2,たける。さん 9960

3,ヨッシーさん 8875

4,プレノさん 8795 +75

5,菜の花さん 8340 +50

6,桐生一馬さん 8060 +0

7,むーたんさん 7580 +630

8,まっきーさん 7575 +75

9,愛犬マックくん 7540 +1450

10,ひろみ2号さん 7005 +75

11,ぼんちゃんさん 6955 +1175

12,藤太さん 6620 +550

13,シルクオールスターズ 6400 +500

14,たあくん 6045 +0

15,ふじさん 6020 +130

16,タジさん 5950 +130

17,zinさん 5765 +75

18,ヒトシさん 5680 +0

19,ダテスイキョウさん 5560 +750

20,菊姫さん 5530 +680

21,まめごまさん 5250 +730

22,ぷ~さん 5160

23,人参兄弟(キャロットオールスターズ)5048 +75

24,長谷川枕山堂さん 4235 +130

25,シルクの竜巻さん 4230

26,タカさん 4200 +0

27,クロロさん 3720 +550

28,マタさん 3310 +780

29,え~さん 3300 +500

30,焼魚定食さん 3270 +1210

31,カワハギさん 3035 +880

32,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2780 +0

33,とおるさん 2700 +575

34,びびっとオレンジさん 2520 +0

35,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2460

36,マタガールズ 2170 +500

37,キャンターさん 2070 +600

38,トラジマさん 1910 +500

39,ごえもんさん 1815

40,黒幕隊員(レッドオールスターズ)1530 +500

41,ぶらんくんのパパさん 1380

42,ゴン太さん 755 +75

43,モハマタ殿下 630 +0



上位陣に動きなし、じゃっぴさん首位堅持!好調シルクオールスターズはベスト10目前!


それではマタ来週!






2012_10
28
(Sun)13:29

第146回天皇賞秋予想

馬券は昨日購入済みなんですが、天皇賞の予想です!
今回もいつもの通り5頭の馬連ボックス攻撃ですが、せっかくの天皇賞ですので1頭ずつみてみます。


1、ナカヤマナイト    昨年のディセンバーSの時からいずれ大きいところで狙っている馬。状態もよさそうでチャンスあり。
2、シルポート      さすがにここでは家賃が高いし、距離も長い。しかしレースを盛り上げてくれる大事な存在。間違っても出遅れないでくれ、レースがおかしくなる。
3、ネヴァプション    アルゼンチン共和国杯にまわるべきでは?あまり出走に賛成できない。
4、フェノーメノ     有力候補だが、少しばかり実力に半信半疑なとこもある。府中適性からの天皇賞参戦だろうけど、ゴールドシップを避けたってのもあるんでないか?
5、サダムパテック    はまると凄い力を出すが、距離が長い。
6、ルーラーシップ    能力的にはここでは断然。今回は日本での初GⅠのチャンス。馬体重増だけが心配。
7、アーネストリー    昨年の雪辱に燃えているらしいが、すでにピークは過ぎた。
8、ジャガーメイル    掲示板ならあるかもしれない。乗り替わりもいいが、さすがに常識的にないだろう。
9、ダイワファルコン   中山なら一発狙ってみる手もあるが…。
10、フェデラリスト   大穴ならこれか。かなり恵まれた場合に限られるけど。
11、ジャスタウェイ   3歳馬ではこの馬じゃないか。前走の末脚は超一級品。不安は距離だけ。
12、エイシンフラッシュ 忘れたころにやってくる。ミルコと手があいそうだし、この秋はここを狙っている気がしてならない。
13、ダークシャドウ   安定感抜群。鞍上が慎重にいきすぎなければ有力なのは間違いない。
14、トランスワープ   サマーチャンピオンとして堂々参戦も、相手のレベルが違い過ぎ。
15、トーセンジョーダン 休み明けというよりも前走が3200mってのが問題。これを克服するのは相当なレベルの馬でなきゃ不可能。
16、カレンブラックヒル ここも突破の力はあるが、この枠はかなりのマイナス。今まで内枠でしか競馬したことないのに、よりによってここでこんな外枠をひくとは…。気の毒としか言えない。
17、マイネルスターリー 実力不足。天皇賞出走にふさわしいとは…。
18、トゥザグローリー  休み明け+大外…。鞍上がこわいがさすがにねえ。ステップレース使っていれば狙えたと思いますが…。



前述のとおり5頭の馬連ボックス攻撃ですが、一応、印をつけますと…。

◎ジャスタウェイ
〇ルーラーシップ
☓エイシンフラッシュ
△ナカヤマナイト
△ダークシャドウ


フェノーメノもカレンブラックヒルも思い切って消していざ勝負!





~追伸~


やはりエイシンフラッシュはミルコでよみがえった!!素晴らしい競馬だった!昨年のドバイワールドカップに続いて感動をありがとう!!

…2着と3着が逆ならなお素晴らしいのだが(汗)カレンブラックヒルの最後の失速は予想通り。あの枠では仕方ない。内枠なら違ったんだろうけど。運がなかったなあ。思ったよりも踏ん張ったし、もちろん力負けではないので、来年戴冠すればいい。フェノーメノはスタートでやらかすかと思ったら普通に好位置につけちゃったね(笑)ジャスタウェイは結果的にもう少し後ろでためたほうがよかったのかなあ。






2012_10
28
(Sun)11:02

よっしゃー!!クラウディオス勝ったど!!

京都3Rでクラウディオスが勝ちました!!

勝てるだろうって自信はあったのですが、相手も揃っていましたからね。ウオッカの弟はそんなに怖くなかったけど、エーシンとマズルファイアーを警戒していました。4コーナー過ぎたあたりでいけるとは思ったんですけど、トリガーが思ったより頑張りましたからね。最後はエーシンの猛追をうまくしのいでくれました。
続戦でもいいけど、これで一息入れるのかな?個人的にはここで休ませてさらに成長を促してもいいかな、って思っています。
ここで勝てたのはほんと大きい!来春が楽しみになりましたよ!!


マタさん厩舎、これで今年の9勝目!目標の2ケタにリーチです!今日はまだ3頭控えているから一気にいくどーー!!


クラウディオスへの応援ありがとうございました。





2012_10
28
(Sun)09:50

第2回神田カレーグランプリ

昨日、今日と神保町で第2回神田カレーグランプリが開催されています。第1回に続いて今年ももちろん参戦しなきゃ!…と昨日行ってきましたよ!
今回も20店舗が参加し、好きなお店でカレーを食べて、その際にもらった投票権を美味しいと思ったお店に投票するシステムです。一見すると凄く公平なようですが、実はこのやり方ですとお店の知名度でほぼ決まってしまうんですよ。第1回の優勝がボンディってのが何よりの証拠です。ボンディのファンには申し訳ないのですが。優勝に値するレベルとはとてもじゃないけど思えないですよ(笑)ところが知名度は抜群だからこの機会に食べてみようって人も少なくなかったと思いますし、普通は食べたお店に投票しますよね。いくら少な目サイズになっているとは言え、ほとんどの人がせいぜい2軒くらいしか食べないでしょ?つまりは味の評価をしてもらうことすらできないお店がほとんどなんです。だから有名店に圧倒的に有利なのよね。はっきり言って第1回は味の勝負になっていなかったですね。ボンディはお店で食べたことあるけど、神保町界隈の数あるカレー有名店でも味の評価は下から数えた方が早いレベルですからねえ。別においらボンディにうらみも何もないですからね、念のため(笑)アホな有名人がテレビや雑誌で評価するからおかしなことになるのよね。それに対する怒りみたいなもんは少しあるけど。料理雑誌などがカレー店の特集やってもこの店が知名度の割にあんまりでないのはなんででしょうね?取材を断っているのかもしれませんけど、実は評価が高くないからだと思いますよ、普通に考えてね。そういうお店がグランプリってのは実に残念なので、長々とグチっちゃいました。

さて、前置きが長くなったけど、第2回はまさか参加するとは思わなかったけど、ボンディのように有名人が絶賛するお店が参加しています。それはレストラン七條!おいらに言わせれば東京でここよりおいしい洋食店はないと思えるくらいにとてつもなく高いレベルのお店。当然ながらカレーも相当にうまい。まさかこのお店がこんなお祭りに参戦するとは…。実行委員さんが相当に頑張ったんだろうな(笑)…で、当然のようにこのお店にはとんでもない行列ができていましたよ。他には前回2位のシティークも凄い行列だった。おそらくはこの2店のどちらかがグランプリになるんでしょうね。第1回と違って、この両店ならグランプリの名に恥じないでしょう。結果が楽しみです。
ところで、おいらおいしいカレーは大好きですが、行列に並ぶのは大嫌いなもんで、この2店は昨日は食べていません。…というか最初に食べるお店は決めていました!
第2回カレーグランプリ
第1回も食べたカフェヒナタ屋です。

第2回神田カレーグランプリ
ここのカレーは何が素晴らしいってスパイスの使い方が絶妙なんです。前回、ボンディのとなりに出店されていましたが、失礼ながらほとんど客がおらず、のぞいてみたらスパイスの香りがしたので、食べてみたら素晴らしい味だったので、今回も食べようと思っていました。もちろん今回も美味しかったですよ。迷わずこのお店に投票しました!
こりゃあ、今度お店に食べに行かなきゃね!なんせこのお店はエチオピアの隣なもんで、ついそっちにいっちゃうもんですから(笑)

さてさて、今回は3店は食べようと思っていたんですけど、第1回と比べてものにならないくらい人だかり。昨年は全く並んでいなかったヒナタ屋も今回は10人以上は並んでいましたからね。お隣のメーヤウとかは空いていたけどタイカレーは好きではないし(この日はインド風のカレーを出していたみたいですけど)また並ぶのもめんどくさいし、何より人がごった返していて食べるスペースもろくにないので、どこかでカレー食べて帰ることにしました。会場はエチオピアにすぐ近くなんで、エチオピアに行こうと思ったのですが、あいにく並んでいたので共栄堂に行きました。ここは回転が速いからね。それでも数人並んでいたし、おいらがお店出るときには10人くらい並んでいましたね。どうも神田カレーグランプリの影響で、界隈のカレー店はみな混雑していたんじゃないかと思います。ウインズ後楽園に向かう途中のまんてんまで行列していましたからね。
さてさて共栄堂に話をもどしましょう。
共栄堂
一時期、このお店への評価は落ちていたんですが、最近またよく食べるようになってきました。もともと接客態度とかあんまりいいほうじゃなかったけど、カレーライスの命とも言えるご飯の炊き方が雑に思えたときがあったんですよね。それがなくなってきたので、ちょくちょく食べるようになってきました。そしたらここのカレーの味がいままで以上にわかるようになってきたんですよね。独特の苦みを理解できるようになってきたからでしょうか。
そうそう、ここはカレーも美味しいけど、サービスで出るポタージュは素晴らしく美味しいですよ。

さらっと神田カレーグランプリについて書こうと思ったら長々と書いてしまいました。やっぱカレーの話になると熱が入るのかもしれませんね(笑)
今日も第2回神田カレーグランプリは開催されていますので、ぜひおでかけください!


神田カレーグランプリ



2012_10
27
(Sat)17:29

北海道旅行 ~富良野編③『北の国から』~

もうドラマが終了して10年もたつのにいまだに感動を忘れることがない名作『北の国から』。おいらが富良野が好きなのはこのドラマの影響が強いのは言うまでもない。富良野に来るとほぼ毎回ロケ地を回りますしね。これからも富良野に行けばロケ地には行くんでしょうね…。

布部駅
思えば本当の北の国からがここから始まったんですよね…。

布部駅
布部駅です。無人駅ですが、麓郷街道に近く、ここから中畑社長の迎で麓郷に入ったんですよね。

石の家
石の家
石の家です。よくもまあこんな凄いもん作ったなあと思います。素直に凄いことだと思いますね。

最初の家
石の家のすぐ下には最初の家もあります。

次は麓郷の森へ。

麓郷の森
ここはいまだに訪れる人が多いですよね。北の国からのドラマ抜きにしてもいいところですから。

そうそう、拾ってきた家は写真撮り忘れました(汗)ありゃりゃ…。

ロケ地から富良野市外に戻る途中の麓郷の交差点そばには、昼食を食べた小野田食堂のほかもう1つ大事なスポットが。

中畑木材
麓郷木材さんという会社なんですが、ここはドラマでは中畑木材でした。そう、中畑社長の家ですよ。思えば地井さんもお亡くなりになったんですよね…。



富良野編おわり。余市、ニセコ編へ続く。








2012_10
27
(Sat)09:18

今週はマタさん大祭り!

今週は結局5頭だしのマタさん大祭りになりましたぞい!


10/27
スターリーワンダー/京都5R メイクデビュー京都 (芝2,000m)
          13頭2枠2番 55kg 幸      発走12:20
ゲート試験合格後はじっくり乗り込みを進め、今週のデビューを決めており、幸騎手は「まだ気が前向きじゃない感じで、自分から走るのを止めようとする所がありますね。でも併走馬が抜け出すと、自分から付いていこうと気を出していたので、全く走る気が無い訳でもなさそうです。まだまだ競馬を分かっていない所があるので、初戦向きではないかも知れませんが、相手なりに走ってくれると思います。使いつつ競馬を覚えて行けば、気を出すようになると思います」と話し、厩務員は「さすがに乗り役が乗ったことで、最後だけ気を出してくれました。まだまだ子供で競馬を分かっていない所があるので、使いつつだとは思いますが、気が前に向いてくるようになれば、走ってくる馬だと思います」と話しています。

マタさん厩舎今年の5頭目のメイクデビューとなりましたが、一番心配な感じかも。もう少し乗ってからデビューでもいいと思いますが、使いながら様子をみていこうということでしょうか。正直、苦戦は覚悟しています。掲示板があればいいでしょう。


10/28
クラウディオス  /京都3R 2歳未勝利(混) (芝2,000m)
          11頭 55kg 浜中         発走10:45
当初は先週の予定でしたが、同厩馬との兼ね合いもあって、今週に目標を切り替えており、調教助手は「後半の時間帯で、他の馬が走った後の馬場だったので、いつも以上に時計は掛かっていましたが、坂路の時計は全く気にしないで良いと思いますよ。初戦を使った時と比べると、余計な動きも無くなってきているし、上積みはあると思うので、かなり期待しています。まだまだ緩い所があってこれだけ走るんだから、来年にはかなり走ってくると思いますよ。調教師の期待度もかなり上がっているので、これから先が楽しみですね」と話し、荻野要騎手は「今週の坂路の馬場はかなり重くて、いつも以上に時計が掛かってしまいましたが、時計は参考にしなくても良いですよ。坂路と馬場では全く違う走りをするので、実戦では結果を出してくれましたし、平坦の馬場ならさらに良さそうですね」と話しています。

デビュー戦が予想以上の好内容。陣営のトーンも一気にあがってきましたね。ここで決めたいところですが、相手も揃うでしょうしねえ。とは言え早めに勝って休ませたいので、なんとか決めてほしいところです。

シルクアーネスト /京都11R カシオペアS(国) (芝1,800m)
          18頭 56kg 藤田         発走15:30
中間は放牧に出てリフレッシュを図ると、約2ヶ月半振りに今週復帰する事になり、調教助手は「まだ万全の仕上がりとまでは言えないけど、追い切りをこなす毎に状態も上向いてきているし、今週の追い切りで更に良くなってくると思うので、良い状態で復帰出来そうですね。賞金を加算してくれれば、今後のローテーションが楽になるので、状態の良い内に結果を出してほしいですね」と話しています。

なんとか賞金を加算してほしいですね。ちゅうことは勝ってくれってことですけど(笑)次の東京のキャピタルSが勝負になると思いますけど、ここもチャンスはあるでしょう。相手はそろいましたが、自分の競馬ができれば十分通用するでしょう。

プロスペリタ   /新潟6R 500万下 (D1,800m)
          13頭 53kg 伊藤         発走12:25
中間も状態面は変わりなく、今回は距離延長で変わり身を図る事になり、調教師は「今回は条件を変えるつもりでいたので、あらかじめD1,800mの番組すべてで伊藤工真騎手を押さえておいて、できるだけ相手関係が楽そうなところをギリギリまで見て登録しました。前走後も順調ですし、今週の動きも抜群でした。いつも終いだけは良い脚を使うのですが、最初の位置取りが後ろ過ぎますからね。距離を変えることで、もっと良い位置で流れに乗れれば良いのですが」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

能力はそれなりのものを持っていそうですが、いかんせん注文が多すぎる。今回の結果によっては今後のことを考えた方がいいでしょう。なので、今回は納得のいくような競馬をしてほしい。それでも結果が出ないなら仕方ないですからね。

レッドバビロン 新潟9R 500万下 (D1,800m)
12.10.25 
(角居厩舎)
角居調教師「今日は乗り運動の調整でしたが、追い切りも反動もなく順調です。前走は流れに乗れなかっただけで、ひと頃よりレース振りは良化していました。使われて具合も良くなっているし、騎手の進言で距離も短縮したので、今回はいいところがありそうです。期待したいですね」
12.10.24 
(角居厩舎)
乗り運動後、CWコースにて3頭併せで追い切る。
 中井 83.3-67.3-52.7-38.8-12.3 一杯
 トーセンケイトゥー馬也に0.1秒、
 マンボダンサー一杯に0.6秒先着。
担当助手「中井騎手を背に追い切りましたが、前走時より動きに軽さが出てきたし、反応も良くなっています。ゲートの方も練習しているので、今度は大丈夫だと思います。距離も現状では1800mぐらいが合っていそうですね。叩き2戦目で楽しみにしています」

中井騎手で出走となりましたが、今回は距離も適距離だと思うし、ここは結果がほしいですね。ここでそれなりの競馬ができないと今後の厩舎内での立場が心配ですから、頑張ってほしい。中井騎手には勝つつもりで騎乗してほしいね。



5頭出しですが、なんとか1つは勝って目標の10勝にリーチといきたいね!







2012_10
26
(Fri)05:28

社台ファーム見学

ノーザンファーム空港を見学した後は、ブリーダーズスタリオンステーション、ビックレットファームを見学した後に社台ファームにて愛馬と対面してきました。
まずは1歳馬から。


タッチフォーゴールドの11
タッチフォーゴールドの11です。毎日王冠3着のタッチミーノットの妹で、父ダイワメジャーです。厩舎は橋口先生ということで出資しました。

タッチフォーゴールドの11
スタッフの方に甘えています。かわいいですよね。

タッチフォーゴールドの11
まだ移動してきたばかりだし、どんな馬か模索しているところなんでしょうけど、おとなしい馬で気性的な問題は今のところなさそうとのこと。まだどうなるかまったくわかりませんが、2歳戦から頑張ってほしいと期待しています。


続いては1歳馬。

レッドサーガ
レッドサーガ登場です。父アグネスタキオンの牝馬で、石坂先生です。

レッドサーガ
いいスピードをもっているとのことで、楽しみになりました。実は私が見学行った数日前に石坂先生から入厩の打診があったとのこと。ただ、ちょうどそのころに骨瘤がでてしまい、入厩は流れたとのことです。

レッドサーガ
レッドサーガ
普段はけっこうおとなしいらしいのですが、ご機嫌ななめだといきなりキレることもあるらしいです。おとなしい時は会員さんといっしょに写真撮影しても全く大丈夫だそうで、毎月のようにくる会員さんもいるそうです。…が、この日はあきらかに登場当初からご機嫌ななめだったみたいです。

レッドサーガ
このあと豪快に馬房を後ろ蹴り。一瞬青くなりましたが、スタッフさん曰く大丈夫ですよ、とのこと。脚がしびれるくらいですよ、とおっしゃるので安心しました。

この日に聞いた話では菊花賞後にも石坂先生が牧場にきて今後の進め方を協議するそうです。先生も期待してくれているんでしょうね。スピードあるとのことだし、楽しみが増しましたね。


社台ファーム
愛馬見学後、スタッフの方が調教施設を案内してくれました。うまく撮れていないのでわかりにくいのですが、直線1000mのコースです。ここでバリバリ鍛えてもらっているんですね。


社台ファーム
ほんとロケーションは最高の牧場です。大げさな言い方かもしれませんけど、牧場自体が1つの町みたい。それくらいここは大きいですからね。



スタッフの方々、ご親切に案内いただきありがとうございました。うちの子達をよろしくお願いいたします。
ぜひともまた見学にお邪魔したい牧場ですので、マタよろしくお願いします。













2012_10
25
(Thu)06:50

ドラフト会議2012

今日は年に1度のドラフト会議、どんなドラマが待っているのか…。目玉の東浜、藤浪がどの球団にいくのか楽しみだし、日本ハムには賞賛を送りたいですね。一方、多くの球団の1位指名が見えてきた中で、ロッテは今年も直前まで見えてこないが…。

マタさん予想

巨人     菅野
中日     福谷
ヤクルト   藤浪
広島     森
阪神     藤浪
横浜     東浜


日本ハム   大谷
西武     東浜有力も則本あたりの一本釣りも
ソフトバンク 東浜有力も大谷も
楽天     東浜有力も菅野に特攻はないか?
ロッテ    東浜有力も川満、伏見、北條の1本釣りも
オリックス  藤浪


パリーグ球団は東浜に集中しそうだが、1本釣りを狙って直前で動きがありそうな気配。案外、最終的に東浜の強豪球団は予想より減る可能性も。なぜなら、今回は抽選を外した後の外れ1位でも競合する可能性が低くないため、確実に1本釣りを狙いに行くの悪くないからだ。
個人的にはロッテには東浜でいってほしい。藤岡との左右エース確率は夢がある。そして、昨年藤岡と中後を揃って指名できたように、今年は東浜+川満or伏見となれば最高だが…。ウェーバーの順位がいいので、1位がうまくいけばいいドラフトになる可能性は高い。北條の1本釣りとの予想もあるが、思い切って東浜で勝負してほしいと思う。
そして、楽天あたりに菅野に特攻してもらうといいのだが。でもここの監督は口だけだからなあ(笑)すんなり巨人菅野が単独指名になるのはまた巨人のやりたい放題をまねきますからなあ。男星野に期待したいが、どうでしょう。



~ドラフトを終えて~

今日はかなり辛口トークですよ。



まず思ったのは今年もオリックスは負けたな、と。いい選手指名できたけど、今年もまた1回目の入札に続いて2回目の外れ1位でも外した。シュミレーションが下手なような気がするな。あまりにも一昨年のドラフトの印象が強いもんでね。
さてさて、菅野には結局DeNAも楽天もいかなかった。いってほしかったね。結局巨人のやりたい放題と言われても仕方ない。菅野本人はなーんも悪くないけど、今までの巨人を見て菅野の巨人入団を素直に美談とはとれませんからね。そういう意味では菅野はかわいそうだな。素直に夢をかなえておめでとうと言ってもらえないところもあるだろうから。ところで、原監督と野球がやりたくて巨人を選んだ菅野だけど、原さんはあれだけのみっともないことしでかして来年も本当に巨人の監督をやるのかな?巨人軍は紳士たれって話が真実なら、普通に考えればありえない話ですけどね。紳士はあんなことしないでしょ…と嫌味を一発かましておきますか。
DeNAも楽天も異を唱えるなら特攻しろって。楽天にいたっては森に方向転換。やはり星野は口だけだなってことですな。指名しないなら菅野のことで文句言うなって。この時点で楽天はドラフトへの姿勢という意味で負け組。森にはかわいそうだけど。森は広島で大成すると思っていたし、広島はいい選択をしたと思っていたんだけど。DeNAは補強ポイントがほぼ全ポジションだからまあいいでしょう。ある意味評価しようがないです。
ドラフトってのはやはりいろんな意味で攻めた球団が強い。もっともそうなことを言っても腰がひけている球団は勝てないと思う。そういう意味では日本ハムのドラフトに対する姿勢は称賛に値する。だっていいと思った選手を指名する。こんなシンプルでわかりやすい指名ってありますか?別にルールに反しているわけじゃないしね。昨年のドラフトで日本ハムが菅野を指名した時の拍手を覚えていますか?あれこそがドラフトなんですよ。
阪神は夢のある指名ができましたね。素晴らしいです。やや不安なのは藤浪も北條もはたして阪神で育てられるかどうかってこと。あまり育成がお上手とは思えませんから。ただ、二人とも甲子園が最高に似合う選手。数年後に二人がチームのエースと主砲になっていたらこんな素晴らしいことはないです。現時点では今ドラフト最高の指名をしたのは疑いなく阪神です。
地味だが、中日もいいね。2位で地元の濱田を指名できたのが素晴らしい。1位指名とも言われていた地元のホープを2位で指名できて悪いはずがない。やはり中日はドラフト巧者だな、と。
我がロッテもまさかの藤浪指名。東浜入札でいってほしかったが、まあいいでしょう。しかし、外れ1位で松永、2位で他球団の外れ1位候補だった川満を指名でき、補強ポイントの即戦力左腕を2人もとれた。これで昨年の藤岡と中後とあわせ近い将来の左腕王国形成の可能性も十分。さらには高校NO1捕手の田村もとれた。かなりいい点数つけられると思う。
言いたいこと言ったあとでなんだが、ドラフト会議後の評価など、あくまでもそのときの評価にすぎない。3年後、5年後にこのドラフトで球界に身を投じる選手たちがどうなっているかでドラフトの真の評価が決まる。
頑張れ今ドラフトの指名選手たち!!






2012_10
21
(Sun)22:31

来週はマタさん祭りです!

来週はマタさん祭りの予定です!


スターリーワンダー 2歳新馬
クラウディオス   2歳未勝利
シルクアーネスト  カシオペアS
レッドティムール  3歳上500万下
レッドバビロン   3歳上500万下



スターリーワンダーは走ってみなきゃわかんないけど、他の4頭は十分狙えそうな感じなので、非常に楽しみです!


…で、来週は5頭出しと思っていたわけだが、気になることが…。


ローブディサージュが萩Sに登録してますねん。


え~!ファンタジーSじゃなかったの?急仕上げだろうし、相手関係がなかなかしびれる感じだし、あんま使ってほしくない気もするんだけど…。どうなるんでしょうね??



~補足~

スピアナートも今週予定なのを忘れちょった~!!ちゅうことはですよ、最大で7頭出しかい!


~補足 その2~
なんとプロスペリタも今週の予定だった!!こりゃあ8頭だしもあるぜよ、と思ったら予想通りローブは回避だった。まあこれはいいけど、レッドティムールが不安発生で回避になったのは残念です。いきなりからやれるとおもっていたからなあ。結局6頭になるのかなあ。












2012_10
21
(Sun)21:20

『第5回シルク応援隊杯POG』~10/21

今週は手短にご報告を。

フラムドグロワール、いちょうS勝ち!まめごまさん、ぷ~さん、長谷川枕山堂さん、たける。さん、ヒトシさん、シルクオールスターズ、ダテスイキョウさん、ぼんちゃんさん、たあくん、ヨッシーさん、じゃっぴさん、藤太さん 、むーたんさん、まっきーさん、zinさん、菊姫さん、プレノさん、タジさん、愛犬マックくん、ふじさん 、桐生一馬さんおめでとうございます!!
シルクの馬の2歳OP勝ちはもしかしてシルクブラボー以来??

プレイズエターナル、かえで賞勝ち!菜の花さんおめでとうございます!!
菜の花さんはこのレース1,2フィニッシュ!

レッドセシリア、メイクデビュー勝ち!とおるさんおめでとうございます!!
とおるさんは東京TC初出走を見事な勝利で飾りました!

エピファネイア、メイクデビュー勝ち!たける。さん、人参兄弟、ふじさんおめでとうございます!!
どえらい末脚でしたな。こりゃGⅠ級だわ…。

リジェネレーション、未勝利戦勝ち!菊姫さん、菜の花さん、ヨッシーさん、まめごまさん、ふじさん、ヒトシさん、たける。さん、桐生一馬さん、ひろみ2号さん、むーたんさんおめでとうございます!!



それでは順位です。


1,じゃっぴさん 10885 +1500

2,たける。さん 9960 +2810

3,ヨッシーさん 8875 +2000

4,プレノさん 8720 +2100

5,菜の花さん 8290 +1830

6,桐生一馬さん 8060 +2000

7,まっきーさん 7500 +1500

8,むーたんさん 6950 +2000

9,ひろみ2号さん 6930 +550

10,愛犬マックくん 6090 +1610

11,藤太さん 6070 +1500

12,たあくん 6045 +1575

13,シルクオールスターズ 5900 +1550

14,ふじさん 5890 +2700

15,タジさん 5820 +1550

16,ぼんちゃんさん 5780 +1610

17,zinさん 5690 +1550

18,ヒトシさん 5680 +2000

19,ぷ~さん 5160 +1575

20,人参兄弟(キャロットオールスターズ)4972 +810

21,菊姫さん 4850 +2000

22,ダテスイキョウさん 4810 +1550

23,まめごまさん 4520 +2000

24,シルクの竜巻さん 4230

25,タカさん 4200 +250

26,長谷川枕山堂さん 4105 +1550

27,クロロさん 3170 +330

28,え~さん 2800

29,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2780 +0

30,マタさん 2530 +480

31,びびっとオレンジさん 2520 +110

32,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2460

33,カワハギさん 2155 +0

34,とおるさん 2125 +775

35,焼魚定食さん 2060 +200

36,ごえもんさん 1815 +0

37,マタガールズ 1670

38,キャンターさん 1470 +0

39,トラジマさん 1410

40,ぶらんくんのパパさん 1380

41,黒幕隊員(レッドオールスターズ)1030 +280

42,ゴン太さん 680 +0

43,モハマタ殿下 630 +0



じゃっぴさん首位もたける。さん急接近!!



それではマタ来週!






2012_10
21
(Sun)17:37

北海道旅行 ~富良野編②~

小野田食堂でおそばを食べた後はお約束ですけど北の国からのロケ地めぐり。(これについてはまた別にUPします)
次は唯我独尊へ。富良野にある有名なカレー店です。…と言ってもそばを食べたばかりでカレーは食べませんよ。おいらは食べられますけどね。カレーは別腹やん(笑)
ぶっちゃけ、ここにはカレーモというポテトチップスを買いにきたのだが…。あいにく売り切れ。…というかまだ販売しているのかなあ。2年前に買ったらめちゃめちゃおいしかったんですよね。


唯我独尊


唯我独尊のあとは美瑛へ北上しようかと思っていたんですが、突然気が変わってふらのワイン工場へ。


ふらのワイン


おいらは運転していたので残念ながらワインの試飲はできなかったけど、ここのぶどうジュースは美味しいんですよ。初日からかさばるもの買う気にはなれなかったので、試飲だけで終わっちゃったけど。

工場を出てなんとなく秋だからラベンダーはないよなあ…なんて思っていたら、目の前にあるやん!

ふらのワイン
ふらのワイン
ちょっとだけだけど、富良野でこの色を見るとなごみますよね~。


ぼちぼち夕方になってきましたけど、工場のある丘からの景色はこんな感じ。

ふらのワイン
あんまうまく撮れてないけど、なかなかの眺めです。


さてと、今度こそ美瑛に急げと車を走らせましたが、また寄り道しちゃったよ(笑)


町営ラベンダー園
中富良野駅付近にある町営のラベンダー園です。

町営ラベンダー園
シーズンならここに紫の帯がどかーんと入るんですけど、これはこれでいいんじゃない?


ラベンダー園きちゃったら、もうここも寄るしかないんです。


ファーム富田
ファーム富田
ファーム富田
ラベンダー園のすぐ先のファーム富田です。秋でも花を楽しめるんですよ。

ファーム富田
ファーム富田
もう夕暮れですが、これがまた美しいんですよ~。うまく撮れてないけど…(涙)


もう夕方ですから札幌へ戻るべきなんでしょうけど、執念深い私はとりあえず美瑛へ。もう美瑛の丘は無理だろうと思ったんですけど、とりあえず行ってみました。案の定、なーんも見えません。ま、そりゃそうだよね(笑)


…ということで初日はおしまい。



~つづく~






2012_10
21
(Sun)08:52

北海道旅行 ~富良野編①~

先週の北海道旅行、初日は富良野へ行きました。スケジュールはこんな感じ。

羽田空港⇒新千歳空港⇒ワンズレンタカー⇒レストラン宮本⇒占冠駅⇒金山駅⇒幾寅駅(鉄道員ロケ地)⇒マタさんの丘⇒小野田食堂⇒北の国からロケ地まわり⇒富良野ワイン工場⇒北星山町営ラベンダー園⇒ファーム富田⇒美馬牛駅⇒札幌(泊)

初日は富良野へ行こうとは決めていたのですが、あとは実際回りながら詳細を決めていく感じ。会社の仲間を案内したのですが、富良野あたりならまずネタに困りませんしね。2日びっちり回っても回りきれないくらいですもん。まあ強いて言えばもう少し天気がよければ十勝岳温泉や望岳台に行きたかったですね。紅葉もちょうど見ごろだろうし。
それはそうと、レンタカーは千歳で借りたんですけど、オデッセイが3日間でいくらだったと思います?免責込で10150円ですよ!めちゃめちゃ安くありません??格安の中古車レンタカーなんですけど、レンタカーなんて中古車で十分ですもんね。次回もまた使うと思います。ま、借りるのにすこーしばかり段取りの悪さにいらっとくるかもしれませんけど、この値段だもんね。我慢、我慢。

さあ、空港でレンタカー借りたらまずはレストランみやもとでしょう!ブログのお仲間さんにもけっこう紹介しているんで、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ここのカマンベールソフトクリームはまじでうまい!個人的には北海道で一番うまいソフトクリームだと思っています。空港から社台SSへ行く途中にあるので、ぜひおためしを!


レストランみやもと(夢民舎)カマンベールソフト

ソフトクリーム食べたら一路富良野へ。道東自動車道がつながったので、アクセスが格段によくなりましたね!途中、占冠駅(北の国からで五郎さんが純くんを訪ねて羅臼へ向かった駅)、金山駅(なーんもない無人駅ですが、雰囲気がいいのよね、当ブログの過去の旅行ネタの中の北海道旅行で写真のせてます)によりながら鉄道員のロケ地、幾寅駅へ。

幾寅駅
幾寅駅です。ただし、見ての通り幌舞駅という看板がついていますね。幌舞駅というのは鉄道員での駅名。本来の名前、幾寅駅よりも鉄道員の幌舞駅のほうが有名になったようですね。

幾寅駅
駅前にはロケのセットが残っています。

幾寅駅
何気ない風景だけど、北海道らしくて好きな景色ですね。

さあいよいよ富良野に入ります!お昼は麓郷の小野田食堂を予定しているので、いざ麓郷へ。
…とその前に、麓郷の目前にマタさんのお気に入りのスポットがあります。

マタさんの丘
マタさんの丘
マタさんの丘
マタさんの丘
このブログでも何度かご紹介した“マタさんの丘”です。言うまでもなく勝手にそう呼んでいるだけですけどね。美瑛の丘とはまた違った風情があるのよね。


さあ麓郷到着、お昼の時間です。

小野田食堂
小野田食堂です。北の国からでも居酒屋として登場します。ここのおそばはおいしいですよ!おいらはかしわ蕎麦を食べました。


小野田食堂


~つづく~



2012_10
20
(Sat)10:11

ノーザンファーム空港見学

北海道旅行の3日目は牧場見学だったのですが、まずはノーザンファーム空港から。東京TCの愛馬サセッティの11に初めて会えましたよ。

ノーザンファーム空港
ノーザンファーム空港
ノーザンファーム空港への訪問は今回が初めてです。どこに行ったらいいのか最初わからず困ったのですが、牧場の方に非常に親切にしていただきました。

サセッティの11
愛馬サセッティの11の登場です。マタさんへの歓迎ポーズでしょうか(笑)

サセッティの11
サセッティの11
なかなかにいい馬体だと思いますよ。ロブロイの子ですけど、パワータイプになりそうな気がします。


サセッティの11
歩かせてもらって歩様もチェックさせてもらいました。なんか後ろ脚の送りがすこし硬い気はしたんですけど、スタッフの方に聞いたら全く問題ないと思います、とのことですから素人の思い過ごしでしょう。

サセッティの11
角居先生にお世話になるだけに牧場でしっかり仕上げて送りだしたいとスタッフさん。あまり早い時期からってタイプではないような気はしますけど、できれば2歳のうちに競馬を使えたら…と思っています。



シルクのほうは見学を申し込んでいなかったので、会うことはできなかったのですが、ユニバーサルキングのことも聞いてきました。ここまでじっくりやってきたおかげか、ようやく軌道にのってきたようです。年明けだとは思いますけど、もしかしたら年内に移動ってのもあるかもしれないみたいですね。

ノーザンファーム空港の方々、ありがとうございました。




~追記~

サセッティの11の半姉レッドセシリアが10/21東京で見事にメイクデビュー勝ちを決めました!
出資者のみなさんおめでとうございます














2012_10
20
(Sat)09:14

第89回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会

まもなく来年の正月の箱根駅伝への出場権をかけて予選会がはじまります。ずばり予選会を通過して箱根路への切符を手にする大学はどこか…。マタさんの予想は以下の通りです!

通過確実
日本体育大学 
帝京大学
東海大学
上武大学

有力
東京農業大学
拓殖大学
神奈川大学

当落線上
日本大学
法政大学
大東文化大学
専修大学
国士舘大学
亜細亜大学


よほどのない限り、確実・有力にあげた7校は通過濃厚と見ています。つまりは残りの2枠を当落線上の6校が争うのではないかと。この中で普通に考えれば日本大学は通過しなきゃおかしいレベル。ベンジャミン、佐藤、田村の3人はかなり強力で、昨年のような大失速はさすがにないと思うけど、ないとも言い切れない。トップクラスと中堅以下の落差があまりにも大きいので、7~10人目がどのあたりの順位でゴールするかで運命が決まるだろう。実質、法政と大東が最後の1枠を争う展開かも。大東は市田兄弟にすべてがかかっているし、この2人で貯金ができないとほぼアウトか。法政は今年はここまで地味ながら例年になく順調と聞いていますし、大器西池がなんとか61分を切るくらいでまとめてくれれば、3年ぶりの箱根への切符獲得はなんとかなると思います。


頑張れ法政大学!いざいかん、箱根路へ!!


~結果~

法政大学は見事に8位で箱根路への切符をゲットしました~!!!


後輩たちよありがとう!



2012_10
20
(Sat)08:54

ウイングドウィール出撃!

ちょっと意外でしたが、ウイングドウィールが中1週で今日の東京12Rに出撃します。

ウイングドウィール
10月20日(土)東京・芝1600mに田中勝春騎手で出走する。18日、宗像調教師は「本日、坂路コースで時計を出しています。併せ馬で行い、馬なりでしたが、4ハロン53.4秒、終いが12.3秒の時計でした。ピリッとした感じも出てきて、1度使われて状態は良くなっています。予定通り今週使いますが、前走以上に走れる状態にあると思います」とのこと。(10月18日更新)

10/18     美南坂重 2カイ  53.4-38.4-24.6-12.3 脚色分からず


普通に考えてもっと人気になっていいと思うんですが、3番人気あたりに落ち着くのかな?前走も着順ほど負けてないし、内容は悪くなかったので、一叩きしたここは順当に勝ち負けだと思います。


ウイングドウィールの応援よろしくお願いします。



2012_10
20
(Sat)08:21

20年待ち焦がれたカレー、インドカレーミルチのチキンドピアザ

先週末、2泊3日で北海道へ会社の社員旅行で行ってきたのですが、その時に念願かなって20年前からぜひ食べたいと思っていたカレーを食べることができました。そのカレーがこれです!

チキンドピアザ
札幌にあるインドカレー、ミルチのチキンドピアザです!


この日は辛さ6番にしました。いっしょにこの店にいった会社の同僚にはかなり辛いと言われましたが、おいらにはそうでもなかったな。もちろんおいらはカレーの辛さに対してかなりの耐性があるからってのもありますが、最大の理由は玉ねぎにあると思います。ここのお店のカレーにはとんでもない量の玉ねぎが使用されているとのことですが、お水は全くつかわれていないんだそうな。つまり玉ねぎの甘みが非常にいきているんです。そして、当然ながら絶妙なスパイス加減。インドカレーが好きな人ならわかると思いますが、スパイスの使い方がうまいかそうではないかで、辛いカレーの表現が全く変わってきます。うまくは言えませんが、ただ単に辛いだけのとがった辛さと、辛いんだけどとがっていない、言い換えれば辛さの中にうまさを感じるものとでは同じ辛いでも天と地の差があります。ベースの玉ねぎとスパイスの見事な組み合わせ、、これはおいらが今まで食べたカレーの中でも軽くベスト10に入ってくるレベルです。札幌じゃなくて東京にあったら相当なペースでお店に通うのは間違いないだろうなあ(笑)
今回、北海道でいろんなものを食べましたが、このカレーが断トツで美味しかったです。また必ず訪問したい名店ですね。最後に、ミルチでこのカレーを食べる前に食べていたものもご紹介します。



ジンギスカン
北海道と言えば…。


ジンギスカン
そう、ジンギスカンですわな。

しかしですね、ジンギスカンって嫌いじゃないけど、そんなにうまいかと言われると…ね(笑)ビールはうまいけどさ(笑)でもまあジンギスカン食べた後にインドカレー食べるってのは普通はないですわな(笑)



インドカレー ミルチ


インドカレーミルチ、マタランの3つ星です!





2012_10
15
(Mon)12:50

北海道から帰ってきました

昨日まで会社の社員旅行で北海道にいっておりました。先週は忙しかったので、コメントの返信はまったく手つかずで失礼いたしました。今夜からぼちぼち頑張ります。

北海道はやっぱり最高ですね。観光もよかったけど、ノーザン空港と社台FやブリーダーズSも見学できたしめちゃめちゃ楽しかったです。20年前位から食べてみたかったインドカレーもついに食べることができて感動もんでした。

北海道、サイコーで~す♪♪


今週はPOGの報告はお休みします。
2012_10
08
(Mon)15:27

『第5回シルク応援隊杯POG』~10/8

先週は変則開催になったせいか、POGスタリオンの更新が遅かったので報告はお休みしましたので、2週間ぶりの報告になります。

インプロヴァイズ、未勝利戦勝ち!ヨッシーさん、愛犬マックくん、びびっとオレンジさん、ぶらんくんのパパさん、プレノさん、たける。さん、シルクオールスターズ、zinさん、まっきーさん、ひろみ2号さん、ぼんちゃんさん、シルクの竜巻さんおめでとうございます!!

レッドヴィーヴォ、未勝利戦勝ち!マタガールズおめでとうございます!!

アルヴェロン、未勝利戦勝ち!カワハギさん、菜の花さんおめでとうございます!!


それでは順位です。

1,じゃっぴさん 9385 +355

2,たける。さん 7150 +780

3,ヨッシーさん 6875 +855

4,プレノさん 6620 +780

5,菜の花さん 6460 +780

6,ひろみ2号さん 6380 +1060

7,桐生一馬さん 6060 +280

8,まっきーさん 6000 +780

9,むーたんさん 4950 +410

10,藤太さん 4570 +280

11,愛犬マックくん 4480 +500

12,たあくん 4470 +70

13,タジさん 4270 +130

14,ぼんちゃんさん 4170 +830

15,シルクオールスターズ 4150 +500

16,zinさん 4140 +500

17,シルクの竜巻さん 4030 +1040

18,タカさん 3950 +50

19,ヒトシさん 3680 +280

20,ぷ~さん 3585 +75

21,ダテスイキョウさん 3260 +280

22,ふじさん 3190 +410

23,人参兄弟(キャロットオールスターズ)3142 +0

24,クロロさん 2840 +280

25,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2780 +180

26,菊姫さん 2570 +280

27,長谷川枕山堂さん 2555 +130

28,びびっとオレンジさん 2410 +550

28,まめごまさん 2410 +410

28,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2410 +0

31,カワハギさん 2155 +500

32,え~さん 2100 +50

33,マタさん 2050

34,焼魚定食さん 1860

35,ごえもんさん 1815

36,マタガールズ 1670 +500

37,キャンターさん 1400

38,ぶらんくんのパパさん 1380 +500

39,とおるさん 1150 +0

40,黒幕隊員(レッドオールスターズ)750 +50

41,トラジマさん 710

42,モハマタ殿下 630

43,ゴン太さん 180



じゃっぴさん、快調に首位独走続く!!ただし2番手グループも徐々に追い上げ開始!


今週は今年からの新企画でもある各クラブ選抜を見てみましょう。

15,シルクオールスターズ 4150

23,人参兄弟(キャロットオールスターズ)3142

25,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2780

28,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2410

40,黒幕隊員(レッドオールスターズ)750



各クラブ選抜とも誤算があるでしょうけど、シルクオールスターズが大健闘していますね!まさにシルク躍進でしょうか。一方で、そんなに悪くないはずの東京は黒幕監督の采配ミスでしょうか。巻き返しに期待しましょう。


それではマタ来週!








2012_10
08
(Mon)13:32

レッドヴィーヴォ快勝!

よほどのことがない限り大丈夫だろうとは思っていましたが、レッドヴィーヴォが快勝しました!
三浦騎手も落ち着いて乗っていたし、まったく危なげなかったですね。タイムは平凡かもしれないけど、着差以上に強かったと思います。やはり末脚はいいものをもっていますね。芝のマイル前後で息の長い活躍を期待したいものです。
このあとは放牧のようです。一息入れてからまた頑張ってほしいですね。

レッドヴィーヴォ
※写真は中山でのデビュー戦


レッドヴィーヴォの快勝でマタさん厩舎は今年8勝目となりました。ローブディサージュが勝ってから3ヶ月勝てなかったけど、ここからまた勝ち星を重ねていきたいですね。
このあとは東京9R山中湖特別にウイングドウィールがスタンバイしていますので、ここで9勝目といきたいね!



レッドヴィーヴォへの応援ありがとうございました!






2012_10
07
(Sun)21:51

第24回出雲駅伝

今年も大学駅伝のシーズンがやってきました。明日の出雲駅伝から大学三大駅伝が開幕します。

今年は駒澤大学がすさまじいまでの戦力を揃えていて、出雲・全日本まではほぼ優勝が間違いないと思われます。出雲はスピードで絶対的に有利だし、全日本は駒澤が最も得意な駅伝。この2つは駒澤が相当に有利だが、箱根となると東洋にも逆転の目がでてくるか。ただ、そうは言っても今年は駒澤大学が三冠を達成する確率はやはり高いでしょう。

まずは前年優勝の東洋大学。

設楽啓⇒市川⇒服部⇒設楽悠⇒高久⇒大津

1区はおそらく早稲田の大迫が区間記録に近いペースでくるはず。設楽啓はそれよりも駒澤の前でゴールするのが絶対条件。駒澤に勝つには4区までにかなりの貯金がないと、駒澤は窪田がアンカーにいるのでかなりきつい。設楽ツインズの獅子奮迅の活躍で初めて活路が見えるはず。もう1人あげれば3区のルーキー服部か。

続いて本命の駒澤大学。

攪上⇒村山⇒上野⇒油布⇒久我⇒窪田

よほどのことがない限り優勝は間違いない。メンバー6人全員が5000m13分台でしかも10000m28分台。こんなの見たことない。もし万一取りこぼしがあるとしたら3区で東洋の服部が快走することと4区で設楽悠に油布が大きな差をつけれるか…くらいしか考えられない。窪田にきた時点で首位と1分以内なら逆転は可能だが、おそらく窪田は先頭で襷をうけるだろう。つまり優勝は固いということ。


この2校以外にはよほどのことがない限り優勝はないでしょう。早稲田は1区大迫から独走した場合のみ優勝の可能性があるが、遅くとも4区までには駒澤につかまるだろう。優勝は厳しいが、明治大学がどこまでやるかも楽しみ。他では山梨学院大学のオムワンバがアンカーでどこまで順位をあげるかに注目したいですね。


明日の個人的な注目選手

東洋大学   設楽啓、服部、設楽悠
駒澤大学   村山、油布、窪田
早稲田大学  大迫、平賀
明治大学   有村、大六野
青山学院大学 久保田、出岐
順天堂大学  田中、松村優
山梨学院大学 オムワンバ


2012年度大学三大駅伝にふさわしいような素晴らしい駅伝を期待します。












2012_10
07
(Sun)16:02

カレンブラックヒル、強い!!

毎日王冠、カレンブラックヒルはやはり強いですねえ。レースセンスも抜群だし、折り合いの心配もない。NHKマイルC見た時に、『この馬つえ~!!』と思ったのは間違いでなかったな。ただ、天皇賞も大丈夫とはまだ言えない。来年ならともかく、今年はマイルCSを確実にとることが大事でしょう。
…で、毎日王冠の配当。馬連万馬券かよ~!!!!めちゃくちゃおいしいじゃない。買えばよかった…。ジャスタウェイは穴ムードプンプンだったし、実際ここでは魅力大だったしなあ。

マタさんの毎日王冠予想はこちら(予想は的中しています)
週末は馬日和

気が向いたときにこちらで予想とかを更新してますんで、よかったら見てみてください。


さて、カレンブラックヒルのお母さんと言えばチャールストンハーバー。そう、うちにはカレンブラックヒルの妹がいます。レッドセイリングです。現在、栗東の藤原厩舎に入厩して調整していますが、まだまだ時間はかかりそうです。まだ走る気が出てきていないそうで、そこは心配ですが、いいものをもっていそうですから、期待は大きいですよ。











2012_10
07
(Sun)07:50

来週は北海道!

急遽、来週末に北海道へ旅に出ることが決定しました!めっちゃラッキーです。
当初、会社の社員旅行で香港へ行く予定だったんやけど、昨今の情勢を考えたら香港など行けるわけもない。個人で行くのならいいんでしょうけど、会社の社員旅行ですからね。ありえないのは当然。…で、香港のかわりにどこへ行きますねん…と思っていたら、まさかの北海道になったわけ。もう、わしゃあうれしゅうて、うれしゅうて…。まさか会社の社員旅行で北海道へ行けるとは思わなんだ。香港もいいけど、北海道の方がはるかにおいらには嬉しいのは言うまでもないでしょう。
北海道へは2泊3日で行くのですが、基本的に新千歳空港へ着いたら帰りの飛行機まで自由行動!2日目の夜だけ宴会があるから、そこだけは団体行動だけどね。まあ会社の行事ですから仕方ないやないの。ちなみに札幌宿泊ですわ。
そして…。北海道で自由行動ということは……。もちろん行きまっせ、あの場所へ!!


……ん??あの場所がどこかって??どーせ、す〇きのだろうって?ちがーーーう!!2日間はマジメに観光して、最終日はフマジメに観光します。


そう、牧場見学です!!!


まだ申し込みは確定していないけど、ノーザンファーム空港でサセッティの11、社台ファームでレッドサーガ、タッチフォーゴールドの11の見学を申し込んでいます。シルクも間に合えば、ユニバーサルキングやカムホームウィズミーの11、レジェンドトレイルの11も見学したいけど…。規定通りだともうダメなのよね。まあ、これは仕方ない。
ちなみに、マジメな観光は同僚の希望を聞いたうえで、富良野で1日、ニセコで1日の予定。個人的にはニセコじゃなくて富良野と少しダブるけど美瑛でもう1日でもいいかなって思っています。


来週末、天気に恵まれますように…。必ず晴れろ、とは言いません。せめて雨は勘弁ね。






2012_10
06
(Sat)17:18

レッドガナドーラ、大井へ!

残念ながら未勝利戦を勝ち上がれなかったレッドガナドーラですが、大井競馬で中央競馬復帰を目指して頑張ることになりました。


レッドガナドーラ
レッドガナドーラ
12.10.04 

(大井・荒山厩舎)
本日、昼過ぎに荒山厩舎に到着しました。
荒山調教師「到着時、少し輸送熱がありましたが、夕方には38.2℃に下がっていたので大丈夫そうです。両前管骨内側に骨瘤があり、今のところ触っても痛がりませんが注意していきます。背腰には皮膚病もあるので、こちらは薬を塗ってケアしていきます。申し送り事項に、左脾腹の痙攣やスクミの件が書かれていたので、乗り進めて何かあれば、また相談させていただきます」

12.10.03 

本馬の今後について関係者間で協議した結果、一旦、大井競馬の荒山勝徳厩舎に転厩し、中央復帰の条件をクリアした後、国枝栄厩舎に戻る予定となりました。
国枝調教師「左回りが良くない馬なので、地方でも右回りで走れるコースがいいだろうね。馬の方は、レース後も体調を見ながら調整してもらいっています」


大井は予想していなかったんですが、考えてみればピッタリな気がします。もちろんレベルは高いけど、この馬なら全く問題ないでしょう。あくまでも脚元次第になってくると思います。早く中央に帰ってきてほしいけど、脚元のこともあるから無理はしないでほしいですね。




2012_10
06
(Sat)13:31

レッドクラウディア、クイーン賞へ

レッドクラディアの予定がでました!

レッドクラウディア
12.10.05 

(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m、坂路週3本。馬体重510キロ。
石坂調教師「馬は徐々に良くなってきているね。この後は12月5日の船橋・クイーン賞を目標にすることにしたので、それに合わせて厩舎に戻したいと思います」


軽症とは言え疝痛のアクシデントもあったばかりですので、予定がでるのはもう少し先かと思っていたので、ちょっとびっくりしましたが、まだ時間もありますし、じっくり調整できるでしょうね。石坂先生はじっくりと見てくれるので、ほんとうにありがたい。現状ではまだ出走できるかどうかも不明ですが、できれば出走させてあげたい。その時は内田騎手にまた乗ってほしいですね。



2012_10
06
(Sat)09:58

今週はマタさん祭り!

今週はマタさん祭り、しかもなかなかの好メンバーです!


10/6
シルクエステート /京都10R 愛宕特別 (D1,800m)
          16頭4枠8番 57kg 池添     発走15:00
前走も2着と安定した走りを見せると、中間は短期放牧を挟んでここに備えており、調教師は「ここ最近は、手前をしっかり替える様になってきたことで、競馬の内容も安定しているし、十分このクラスでも勝ち負け出来る力を付けてきていると思います。京都はなかなか前が止まらない展開になるので、少しでも前が競い合う競馬になってくれれば良いですね」と話しています。

本音を言えばここで決めたいところです。ただ、前が止まらない展開になるときついし、なんとか差しが届く展開になってほしいですね。そういう意味では展開の助けと運も必要かな。それと、ギャロップなんかでは岩田騎乗になっていたのに、結局池添かあ。もう1回岩田にお願いしたかったなあ。


10/7
スピアナート   /京都7R 500万下(混) (D1,800m)
          13頭 53kg 高倉         発走13:20
久々の前走で見せ場を作り、掲示板を確保した事から、500万条件への続戦を決めており、調教師は「いつ使えるかわからないので、とにかく使えそうな所を探して登録しました。外国産馬で使える番組も限られているし、前走の反動もなく来ているので、状態の良い内に何とか結果を出して欲しいね。以前なら、使った後はかなりダメージが残っていたけど、今回はすぐに疲れも取れたし、この馬なりに成長も見られるので、500万でもそれなりに走ってくれると思います。前走でも十分力のある所は見せてくれたので、上手く立ち回ってくれば、今回も良い競馬が出来ると思いますよ」と話しています。

前走の内容から500万でも十分に通用すると思います。あとは距離がどうかだけど、ゆったり流れるほうがいいかもしれません。立ち回り1つではこの条件でもチャンス十分だと思います。高倉騎手に思い切って乗ってもらいましょう。


10/8
ウイングドウィール
10月8日(祝・月)東京・山中湖特別(牝・芝1800m)に田中勝春騎手で出走する。3日、宗像調教師は「今日、ポリトラックコースで時計を出しています。3頭併せで行い、全体時計が72秒台、終いが12.3秒でした。先頭の馬の入りが遅かった為、全体時計が予定より遅くなりましたが、終いはしっかりと伸びていましたので、今週使うのは問題なさそうです。息遣いがもう少しなのと、レースが月曜なので、直前にも少しやる予定です」とのこと。(10月3日更新)

09/30 助 手 美南坂良 2カイ  56.1-40.1-26.1-12.6 馬なり余力
アンブリッジ(二未勝)馬なりを0.3秒追走同入
10/03 田中勝 美南P良           55.7-40.6-12.7 馬なり余力
アンブリッジ(二未勝)馬なりの内1.4秒追走同入

同舞台のカーネーションCの内容からここも勝ち負けになる力はあるでしょう。折り合いつけて末脚をいかせればいきなりからでもやれると思います。今週一番力が入りますね。

レッドヴィーヴォ

12.10.04 
(鹿戸厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場をダクで10分くらい乗る。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日はいつものように隊列を組んでダクだけ乗りました。歩様はしっかりしていて、硬さも出ていないので問題ないですよ。上がって来てから乗り替わる時に首を斜めに上げるなど、うるさいところを見せていましたが、このくらい気性が激しい方がレースに行って良いのかも知れないですね。今は飼葉もしっかり食べていて、体もしっかりして来ました。毛艶も良く、体調は良さそうなので、良いレースをしてくれると思います」

東京 / 2R 2歳未勝利 芝1600 三浦皇成 確定

ここは確勝といきたいところです。気性が少し気になりますので、折り合いが少し心配だけど、デビュー戦の内容からはなんとかなると思っています。ここで決めちゃいましょう!



7月のローブディサージュの新馬を最後に勝っていませんし、今週は久しぶりに勝ちたいね!



2012_10
01
(Mon)20:10

2009年産馬を振り返って

今日で現3歳世代の未勝利戦はすべて終了しました。つまりは2009年産馬の一区切りのタイミングです。
現3歳世代を振り返ってみたいと思います。

≪シルクホースクラブ≫

シルクフュージョン 6戦0勝 
残念ながら力不足だったと思います。運もなかったかもしれないが、実力が足りなかったと思います。もう地方で再スタートをきっていますので、そこで頑張ってほしい。安易に血統表だけで出資しちゃいかんと再認識しました。まあ、おいらの場合また血統だけで出資する危険性はあるけどね(笑)

プロスペリタ 4戦0勝
おそらくは引退でしょうけど、続戦の可能性もあるかも。勝つには運が必要だと痛感させられた馬ですが、デビューすら厳しいと思ったのに勝利の夢を見させてもらうとこまでもってきてもらったのは事実。悔いはありませんね。まずは今後の発表を待ちましょう。

シルクハーデスト 6戦0勝
引退になりそうですね。正直、出資したシルクの5頭の中でもこの馬はなんとかなるかと思っていましたが。松山康先生ってこともあって出資しましたが、さすがは名伯楽、よくしてもらったと思いますので、悔いはありません。

シルクアポロン 4戦1勝
シルク出資馬の中で唯一の勝ち上がり。まだ能力についてはよくわからないけど、今週の復帰で見えてくるかも。泥臭く、そして長く頑張ってほしい。

スピアナート 3戦0勝
背水の陣のスーパー未勝利で痛恨の出遅れ。普通のスタートならまず勝ってたと思います。当然のように続戦になりました。十分勝てる馬だと思うけど、できれば地方にいって再ファンドがいいと思いますが。


東京TC

レッドクラウディア 8戦3勝
うち3歳のエース格ですね。久しぶりにOP勝てましたし、よく頑張ってくれています。来年は重賞を狙いたいので、できれば年内にもう1つ勝っておきたいね。

レッドバビロン 6戦1勝
もう少しやってくれると思いましたが。1つ勝ってからの内容がよくない。このままでは放置プレイにあうのは必至、来週の新潟で奮起を期待しましょう。

レッドティムール 3戦1勝
今月末に復帰予定になりました。ダートでは底を見せていません。きっとやってくれるでしょう。

レッドガナドーラ 2戦0勝
おそらくは続戦でしょう。能力は確かですので、脚元の問題だけなんですけどねえ。できれば地方⇒再ファンドがいいのですが。無事ならかなりいいとこいける能力はありますよ。しかし、脚元はかなりやっかいな感じですよね。


グリーンファーム愛馬会

ウイングドウィール 9戦2勝
山中湖特別で復帰予定ですが、能力的に今後が楽しみです。復帰初戦から十分楽しめると思いますよ。

ハートオブグリーン 7戦0勝
3戦目の競馬を見たときには勝てるかとも思ったんですが、やはりそんなに簡単にはいきませんでしたね。引退して繁殖のようですが、産駒には頑張ってほしいです。


トータル11頭で勝ち上がりが5頭でしたが、できればあと1頭勝って勝ち上がり率5割以上は達成したかったね。まあスピアナートとレッドガナドーラ次第ではまだ可能性はありますけど。
ただ、ささやかながら嬉しいこともありまして、現時点で東京とグリーンでそれぞれ世代1番の活躍馬に出資できたのは幸いです。今後も活躍が期待できると思いますし、このことはけっこう嬉しいですね。


さあ、来年はスーパー未勝利勝負にならないように早めに愛馬に勝ち上がってもらうことにしましょう!!



※POGスタリオンの更新が遅れているようです。すみませんが、今週はPOGの報告はお休みすることになると思います。


2012_10
01
(Mon)12:58

キングスクルーザー、メイクデビュー4着

阪神6Rでデビューしたキングスクルーザーは4着でした。
スタートはともかく、最初は追走に苦労しましたが、徐々にポジションをあげて4コーナーへ。
そこからは熊沢騎手が追いまくってしぶとくのびて4着でした。末脚と勝負根性は及第点をつけられますし、まずまずの内容じゃないかと思います。この内容なら十分勝ち上がりのチャンスはあるでしょう。喉の不安はついてまわるけど、短い距離なら大丈夫じゃないかと。
ただ、スタート直後に追走に少し苦労したようにも見えたけど、芝が原因なのかなあ。そうなるとダート短距離で勝負するしかないですね。まあそれでもいいんですけどね。


とりあえずキングスクルーザー、デビュー戦お疲れさん。喉のことがあるからちゃんとうがいしてからゆっくりするんだよ!(笑)