2012_11
25
(Sun)19:46

師走がやってくる…

まもなく11月も終わり、12月がやってきます。今年もいろんなことがありましたが、まさに12月は総決算とも言える月。今年はとりわけ忙しくなりそうです。肉体的にも精神的にもね。特に精神的にか(汗)こういう時は追加出資というウルトラCで気合をいれるのが一番だけど、今年はなかなかそうもいかないので、慎重にいかないとね(汗)
そんな状況な時こそ愛馬の勝利がなにより。12月には阪神JFのローブディサージュ、クイーン賞のレッドクラウディアをはじめ楽しみなレースがありますが、初勝利を目指す2歳馬達も来年以降に向けて初勝利に向かって頑張るはずです。愛馬の頑張りを励みに師走を乗り越えなければなりませんね。

さて、再来週はローブディサージュが出走を予定している阪神JFです。まだ仕事の状況とかもなんとも言えないので、確定ではありませんが、阪神へ出陣する方向で考えています。今回はローブにもチャンスがあるだろうし、12年ぶりのGⅠ制覇に向けてチャンス十分と言えるでしょう。ここでいかずにいついくのって感じよね。ぜひ行きたいと思っています。
そして、今年は年末年始が9連休になる予定です。あくまでも予定通り仕事が終わればだけど。新年、箱根駅伝が終わったらプチ旅にでることも考えています。今のところ、名古屋に行こうかなあと思っています。伊勢神宮と熱田神宮へ行こうかなと。それに名古屋には大切なお仲間さんがおりますしね。都合があえばそれもいんでないかと思っています。

まもなく師走が始まります。今年もなかなかに歯ごたえのある師走になりそうです。胃薬はかかせないな(笑)いい1年の締めくくりになるように頑張りましょうぞ!



2012_11
25
(Sun)16:07

『第5回シルク応援隊杯POG』~11/25

いやいやジャパンカップは凄いことになりましたね。レースも凄かったけど、掲示板にのった5頭のうち4頭がサンデーレーシングって…。確かにみんな上位人気だけど、サンデーレーシング以外で掲示板のったのが4着のダークシャドウだけ。そのダークシャドウだって社台F生産だからね。いやはや社台Gおそるべしか…。
それでは今週の結果です。

エピファネイア、京都2歳S優勝!たける。さん、ふじさん、人参兄弟おめでとうございます!!
現時点で一番強いんじゃないかなあ。

白菊賞、ディアマイベイビー優勝!タカさん、人参兄弟、藤太さんおめでとうございます!!

ラストインパクト、メイクデビュー勝ち!!ぶらんくんのパパさん、トラジマさん、ゴン太さん、ごえもんさん、タジさん、菜の花さん 、カワハギさん、キャンターさん、焼魚定食さん、長谷川枕山堂さん、たける。さん、ヒトシさん 、シルクオールスターズ、桐生一馬さんおめでとうございます!!

パーフェクトスコア、メイクデビュー勝ち!zinさんおめでとうございます!!

ノーブルコロネット、メイクデビュー勝ち!ヨッシーさんおめでとうございます!!

3頭がメイクデビュー勝ち~!



さあ順位です。

1,ヨッシーさん 13775 +700

2,たける。さん 13160 +2200

3,菜の花さん 12245 +700

4,じゃっぴさん 12085

5,桐生一馬さん 11960 +700

6,プレノさん 11645

7,むーたんさん 11610 +290

8,ふじさん 9880 +1500

9,まっきーさん 9325

10,シルクオールスターズ 9125 +700

11,タジさん 9080 +700

12,ひろみ2号さん 8865 +110

13,人参兄弟(キャロットオールスターズ)8832 +2630

14,愛犬マックくん 8805 +0

15,藤太さん 8670 +950

16,zinさん 8495 +700

17,たあくん 8240 +75

18,ぼんちゃんさん 8135 +0

19,ヒトシさん 7980 +1080

20,シルクの竜巻さん 7975

21,タカさん 7490 +950

22,菊姫さん 7320 +0

23,ダテスイキョウさん 6550 +110

24,まめごまさん 6370 +110

25,ぷ~さん 5670 +0

26,マタさん 5540 +0

27,長谷川枕山堂さん 5115 +700

28,クロロさん 4895

29,え~さん 4680 +0

30,キャンターさん 4600 +980

31,カワハギさん 4425 +700

32,焼魚定食さん 4350 +700

33,黒幕隊員(レッドオールスターズ)4220 +0

34,びびっとオレンジさん 4210 +560

35,ぶらんくんのパパさん 3980 +700

36,マタガールズ 3770 +0

37,とおるさん 3685 +0

38,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)3075 +110

39,トラジマさん 2885 +700

40,ごえもんさん 2625 +810

41,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜) 2535 +0

42,ゴン太さん 2285 +700

43,モハマタ殿下 825 +0



ヨッシーさん首位堅持!たける。さんが猛追で首位に肉薄!





2012_11
25
(Sun)14:06

第32回ジャパンカップ

今日はJCですね。…とは言うもののなんか盛り上がりが足りないなあ。国際競争でもあるし、もっと盛り上がってほしいと思うんですよね。一昔前に比べれば1着賞金も25000万とさらに高額になったけど、おいらたちファンには賞金はそんなに大事じゃないしね。だっておいらたちがもらうわけじゃないじゃん(笑)むしろ、それよりも賞金よりもJC当日をいかにお祭りにするかじゃないかなあ。例えばJC当日は重賞を最低でももう1つ東京で開催してもいいんじゃないかな。ダービーや安田記念の日も重賞もう1つありますよね。いっそ、JC当日に東京であと2つ重賞を入れたっていいじゃない。レース体系考えると微妙だけど、手っ取り早いのはキャピタルSを重賞にすりゃあいい。現行の日程だとここで芝のマイル重賞ってのもどうかと思うけど、JC当日にOP特別やっても盛り上がらんぜよ。それか、3歳限定の重賞もいいんじゃないか。芝の2000mでどうかな。有馬記念へ向けてのステップレースにもなるかもしれないし。それともなければ地方との兼ね合いもあるんだけど2歳のダート重賞もいいんじゃないか。JC当日は言うまでもなく世界の名手が勢揃いするし、世界の名手の共演が重賞という舞台でも見たいじゃない。本気で盛り上げる気があるならこのくらいやってもいいよね。


さて、JCの予想とまいろうぜよ。

◎ルーラーシップ
〇フェノーメノ
☓オルフェーヴル
△ダークシャドウ
△エイシンフラッシュ


オルフェーヴル断然ムードだが、なんのなんの。ここはルーラーシップが悲願のGⅠ制覇を成し遂げるだろう。相手も今度こそのフェノーメノでいいだろう。オルフェーヴルは大外枠がね。基本、大外でもどこでも強いものは強いんだけど、なにか運のなさを感じる。こういう大一番ではそういうのはマイナスだからね。△の2頭も争覇圏内だが、乗れてるミルコが今度はダークシャドウで神になるかどうか注目。
オルフェーヴルがらみの馬券ではマイナスになるが、馬連ボックス攻撃で!


さあジャパンカップの前にまずはシルクアーネストで勝利とまいろうぜよ!!



2012_11
24
(Sat)16:10

美味すぎるカレーのみなさん


どうもうちのお馬さんのリズムがよろしくありませんね。今日のシルクグラサージュ、クラウディオスともパッとしなかったですね。グラサージュにいたっては、正直大野騎手の乗り方にもかなり疑問あったけど、クラウディオスはやはり力負けですね。幸騎手の乗り方も少し微妙だったけど、浜中騎手でも掲示板確保がやっとでしょうね。まだまだこれからの馬ってことですね。明日はエース、シルクアーネストが控えています。こんな時はカレーで気分を変えるに限ります(笑)


まずはデリーから。銀座のデリーはインド料理を食べながらお酒を飲む楽しさを教えてくれたお店でもあるんです。スリランカのアラックってお酒が大好きなんですが、ここで6杯だか7杯飲んで記憶がトリップしたこともありますが…(汗)アルコール度数は忘れましたが、確か40度くらいだったような…。普通の人は2,3杯でやめたほうがいいですよ。
タンドーリチキン
タンドーリチキンです。お酒のおともはやはりこれでしょう。

バターチキン
バターチキンですね。辛さ抑え目で、非常にマイルドなんで辛いの大好きのおいらには物足りないけど、かなりレベルが高いと思います。タンドーリチキンのソースを使ってるんじゃなかったかな。

カラヒ
カラヒです。かなり辛いのですが、おいらにはストライクのカレー。お土産用のレトルトでも発売されましたが、これはまじでうまいです。

カシミール
デリーの代名詞とも言える極辛のカレー。たぶん一番人気だと思いますが、これはね、もうやめられません。カラヒのうまさと出会うまでは必ずカシミールでした。裏メニュー的な感じになりますが、カシミールポークがおいらの一番のお気に入りです。

ベンガル
ベンガルです。デリーでは珍しいシーフードにあうカレーです。トマトベースだったかな。

コルマ
コルマです。これもかなりのうまさ。コルマファンも多いんだよね。カレー本で見てからお土産用のレトルトのカシミールとコルマを混ぜて食べるのにはまっています。


続いては千葉の稲毛にあるシバです。もっと近くにあればなあ…。
ラムスパイス
これは一番辛いラムスパイスカリー。とにかくスパイスの使い方が芸術的です。


カレー好きなら行ったことがある人も多い銀座のナイルレストラン。
ムルギランチ
ムルギランチです。今まであまり行くことがなかったのですが、最近少し増えたかな。目の前で鶏肉の骨を抜いてくれます。必ず『よくまじぇて食べてください』と言われますが、一度混ぜずに食べてみたい気もします。混ぜると見た目はよくないけど、ほんとおいしいのよね。


最後は今おいらの一番のお気に入り、日吉のHI HOW ARE YOU。
チキチキキーマ
チキチキキーマです。どのカレーを食べても非常に独創的で、しかもスパイスが絶妙でうまい。ここのマスターのカレーの腕は相当なレベルだと思います。しかも良心的な価格なのも嬉しいところで、これぞカレーのプロです。カレー本とかで紹介されないのが不思議で仕方ない。まあ都内しか見て回らないんだろうね。カレー本書いている連中も大したことないな(笑)そう言いたくなるレベルですよ。でも本とかにのって混雑して食べにくくなっても困るんだよね(笑)



明日は天気がよかったら紅葉見ながらうまいカレーでも食べに行こうかな。
そんでもってシルクアーネスト必勝といこうやないの!!



2012_11
23
(Fri)20:31

今週はマタさん祭り!

今週もマタさん祭りです!

11/24
シルクグラサージュ/東京8R 500万下(混) (D1,600m)
          16頭1枠1番 57kg 大野     発走13:40
中間は放牧に出て去勢手術を行うと、約3ヶ月振りに今週復帰する事になり、厩務員は「トモの状態は良くなっているし、走る気も出てきたようですね。運動でゴネることが無くなったのは、去勢の効果なのかな。ただ、少し周囲に敏感になっている感じもします。それに、いつも毛艶が良い馬なのに、冬毛が伸びてきたのは気になりますね。競馬では直線まで手応え良く来るから、みんな構えて乗るんだけど、いざ追っても切れる脚は無いんですよ。早めに仕掛けていくように乗り役に言っておきます」と話しています。

クラウディオス  /京都9R 京都2歳S(混) (芝2,000m)
          10頭8枠10番 55kg 幸      発走14:30
前走で初勝利を挙げると、中間はここを目標に定めて態勢を整えており、調教助手は「21日の追い切りは、いつも通り併せ馬でやりましたが、馬場が重たかった割には最後まで楽に動けていましたよ。ここまで『この状態でどれだけやれるか』と思いながら2回競馬を使ってきましたが、こちらが思っていた以上のパフォーマンスを競馬で見せてくれましたね。本当に良くなるのは来年の夏あたりだと思いますが、使いつつ成長も見せてくれているので、今回どれだけ走ってくれるか楽しみですね。今回は一頭強い馬がいる様なので、勝つとまでは言い切れないけど、その他とは差はないと思っているので、今後に繋がる競馬をしてくれればと思っています」と話しています。

11/25
シルクアーネスト /東京9R キャピタルS(国) (芝1,600m)
          18頭 56kg 池添         発走14:25
休み明けの前走で3着と好走した後も変わりなく、2勝を挙げている得意の東京マイルで前進を図る事になり、調教助手は「追い切りは単走でやりました。追い出してからの動きがかなり良くて、前で追い切りを掛けていた併せ馬を抜く勢いでしたが、チップがかなり飛んできたので、目に入ってはいけないと思い、内に切れ込みました。あのまま追っていれば、ゴールまでには交わしていたと思うし、かなり動きが良くなってきましたね。ここを勝てば、年明けの京都金杯に行き易くなると思うので、あとは池添騎手に託したいと思います」と話しています。


楽しみな3頭が揃いました。グラサージュは去勢してからの復帰初戦です。このクラスでは力量上位でしょうし、条件もベスト。ただ、最内枠はちょっとね。大野騎手にうまくさばいてもらいましょう。気分よく走れれば勝ち負けだと思います。クライディオスは正直、一頭どえらいのがいますので、他の馬には負けないでほしいね。着順より内容を見たいです。アーネストは相手も揃ったが、勝利あるのみ。池添もこれを勝って気分よくオルフェーヴルに乗りたいでしょう。

2週続けて祭りが不発でしたので、今週こそ!

応援よろしくお願いします。








2012_11
18
(Sun)16:44

『第5回シルク応援隊杯POG』~11/18

マイルチャンピオンシップで武豊が久しぶりに中央のGⅠを勝ちましたね。サダムパテックがGⅠ勝つとは思わなかったけど、いいレースでしたね。ただ、ちょっと後味は悪かったなあ。不利なければグランプリボスが差し切ってたかもしれませんしねえ。まあレースですからこういうこともありますかね。
それでは今週の結果です。

コディーノ、東京スポーツ杯2歳S優勝!ヨッシーさん、桐生一馬さんおめでとうございます!!
2着レッドレイヴンと藤沢勢1.2フィニッシュですね!

ネオウィズダム、からまつ賞優勝!タカさん、マタさん、菜の花さん、プレノさん、ひろみ2号さん、まっきーさん、たあくん、じゃっぴさん、むーたんさん、ふじさんおめでとうございます!!

キングベイビー、メイクデビュー勝ち!菊姫さんおめでとうございます!!

ラブラバード、未勝利戦勝ち!ダテスイキョウさん、とおるさん、人参兄弟おめでとうございます!!


※それでは順位です。


1,ヨッシーさん 13075 +4000

2,じゃっぴさん 12085 +950

3,プレノさん 11645 +1750

4,菜の花さん 11545 +1650

5,むーたんさん 11320 +2610

6,桐生一馬さん 11260 +3200

7,たける。さん 10960 +1000

8,まっきーさん 9325 +1750

9,愛犬マックくん 8805 +1155

10,ひろみ2号さん 8755 +1750

11,シルクオールスターズ 8425 +800

12,ふじさん 8380 +1080

12,タジさん 8380 +1430

14,たあくん 8165 +950

15,ぼんちゃんさん 8135 +800

16,シルクの竜巻さん 7975 +800

17,zinさん 7795 +800

18,藤太さん 7720

19,菊姫さん 7320 +980

20,ヒトシさん 6900 +70

21,タカさん 6540 +1060

22,ダテスイキョウさん 6440 +500

23,まめごまさん 6260 +130

24,人参兄弟(キャロットオールスターズ)6202 +1155

25,ぷ~さん 5670 +310

26,マタさん 5540 +1080

27,クロロさん 4895 +0

28,え~さん 4680 +0

29,長谷川枕山堂さん 4415 +130

30,黒幕隊員(レッドオールスターズ)4220 +1410

31,マタガールズ 3770 +110

32,カワハギさん 3725 +130

33,とおるさん 3685 +630

34,びびっとオレンジさん 3650 +800

34,焼魚定食さん 3650 +0

36,キャンターさん 3620

37,ぶらんくんのパパさん 3280 +800

38,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2965 +75

39,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2535 +0

40,トラジマさん 2185 +200

41,ごえもんさん 1815 +0

42,ゴン太さん 1585

43,モハマタ殿下 825 +0



ついに首位逆転!ヨッシーさんが首位にたちました!!
ありゃ、まっきー隊長は1週間でベスト10復帰ですか。


それではマタ来週!











2012_11
18
(Sun)12:19

北海道旅行 ~ニセコ編①~

少し間隔があいてしまいましたが、先月の北海道旅行の続きです。
宿泊ホテルは札幌のサンルートホテルでしたので、初日の夜はホテルの方のおすすめだった根室食堂 すすきの店に行きました。(店名をクリックすると食べログにとびます)さすがに魚はおいしいですね。しかもサッポロクラシックとくりゃあのんべにはたまりませんぜ。正直、ジンギスカンよりこっちのほうがはるかに北海道っぽいですわ。
富良野を楽しんで、夜のグルメもオッケーと初日からいい立ちあがりだったのですが、そのあとに落とし穴が…。夜は同室の方のいびきがあまりにもすさまじすぎてほとんど眠れず…。翌日は完全な睡眠不足で一日ハンドルを握るはめになっちまったい(汗)

さて、2日目。初日に続いて富良野、美瑛に行くか、あるいは帯広に行こうかとも思ったのですが、ニセコへ行くことになりました。まずは小樽を経由して余市へ。
余市到着後、まず向かったのはニッカウヰスキー。ここではスマートフォンで撮影していたのですが、携帯の不具合で画像がすべて消えました…。ドコモのF-12Cを使っているんだけど、この機種はほんとひどいですよ。機種変更してようやきう1年だけど、もう2回不良交換しているからね。2回ともSDカードのデータを結果的に破壊されましたし。この機種、ドコモのスマートフォンで一番安かったんだけど、そんな機種を選んだのが悪いってことかいな。
…ということでHPを見てみてくださいな。

NIKKA WHISKY

車を運転してたので、試飲できなかったのが残念ですねえ。次は電車で行くど~(笑)
見学後は少し早めの昼食としました。すぐ近くにある柿崎商店 海鮮工房(店名をクリックすると食べログにとびます)へ。ここはほんと安いんですよ。1階が売店、2階が食堂なんだけど、どちらもかなり安いです。余市に行ったら寄ってみるべきでしょう。マタさんはホッキ飯とカニの鉄砲汁にしたんだけど、大満足でしたねえ。

さて、次は余市のワイナリーへ。
余市ワイン
ここはまだできてからそんなに時間がたってないこともあって、おいらは知らなかったのですが、同僚のリクエストで訪問しました。ここでもワインの試飲ができるのですが、おいらは運転あるから飲めません~(汗)でも北海道で運転するのは本当に気持ちいいので、あんま気にならないんですけどね。

ワイナリー見学後、外に出てみると…。
余市の空
少し見にくいんですけど、おわかりいただけますか?画像のちょうど真ん中に虹が見えるのが…。ちょっと神秘的な感じがしませんか?

さあ、余市を後にしてニセコに向かいましょう。ニセコへの道は北海道らしさ満点の素晴らしい眺めが続きます。運転していても非常に気持ちがいいのですが、運転しながらふと昔ニセコに来た時のことを思い出しました。10数年前にニセコにちょうど同じくらいの時期に来たことがありましてね、その時にSLをお昼過ぎにみたなあと。まあ、この日は何も事前にその手のことを調べてなかったので、特に期待もせずにニセコの玄関口、倶知安駅へ。

倶知安駅
倶知安駅到着後、なんとなく駅の中へ入ってポスターとかを見ていたら…。なんとSLが4分後に倶知安駅到着じゃないの!!無人駅ならともかく、倶知安駅だと駅で撮影しようと思っても人もそれなりにいるし、瞬時に車で移動しようと判断して急いでメンバーを集めて車に飛び乗りました。そして数百メートル走ったところで函館本線の上にかかる橋を発見!ここしかないと車を止めて橋の上へダッシュ!!

そうしたらSLの音が聞こえてきました!!しかし先頭はディーゼル機関車だし、SLが見えない!!と思っていたら……。

ニセコのSL
なんと、SLは最後尾にくっついていました!!

ニセコのSL
倶知安駅到着です。予想通り、ホームにはかなりの人です。移動して正解でしたね!


いやあ、このSLは感動しましたね。事前に時間を調べて見たんじゃなくて、まったく想定してなかったなかでSLに会えたのと、大げさに言えば倶知安駅到着からわずか数分の中にドラマが凝縮されていたようで最高のひと時でしたよ!!



~つづく~




2012_11
17
(Sat)08:01

今週は“変則マタさん大祭り”

昨日、仕事で初めて宮崎まで日帰り出張してきたんですが…。かなり疲れました…。やっぱ宮崎は遠いですねえ。
そんな状況で、昨日の夜、朗報が入りました。

昨日の大井競馬3Rでレッドガナドーラが圧勝しました!!!

レッドガナドーラは現在大井競馬で中央復帰を目指していますが、やはり能力が違うんでしょう。圧倒的な1番人気にこたえて持ったままの8馬身差の圧勝です!!!
地方に移籍しての勝利なので、ちょっとニュアンスは違うと言えば違うのですが、出資馬には違いありません。よって、レッドガナドーラの勝利もマタさん厩舎の勝利数にカウントします。


マタさん厩舎、2012年10勝達成です!!!(一応、目標達成です!)

今夜は朝から祝杯ぜよ!!…と言いたいところですが、今日はお客さんの催事に助っ人に行かなきゃいかんので、夜までお預けだわ(汗)


今週のマタさん厩舎の出走情報です。

11/16
大井3R レッドガナドーラ 戸崎 優勝!!

11/18
京都5R レッドルーラー 2歳新馬 スミヨン
京都7R レッドバビロン 3歳上500万下 ルメール 
京都9R シルクエステート 花背特別 岩田
福島6R シルクアイリス 3歳上500万下 川須 


な、なんね!この起用騎手の豪華な顔ぶれは!!スミヨンにルメールに岩田なんて夢のような…。それにアイリスの川須くんだって腕達者!こりゃあ明日はかなり期待できそうですぜ!!


今週もマタさん祭りへの応援よろしくお願いします。








2012_11
11
(Sun)19:48

新入団選手発表です!

日本シリーズも終わり、プロ野球もストーブリーグまっただなかですな。まあ正直言ってアジアシリーズはどうでもいいわけだが…。ただでさえアジアシリーズは中途半端なゲームなのに、今年は成金ジャイアンツ(読売マネーズだっけ??)が日本の代表とくりゃあ興味なんてこれぽっちもないし、あるわけない。アジアシリーズやる暇あったら他にもやることあるでしょう、この球団は。まあこの球団が何をやっても許されちゃうところがあるのが日本球界の悪いところでもあるんだけどね。結局あれだけのことやっても原留任かい??

まあ毒まくのもこのへんにしておきますか(笑)
プロ野球はともかく、この時期一口馬主さんにとっても来季の戦力補強を図る意味でも大切な時期なのは言うまでもない。一口馬主にもストーブリーグはあるんよ。さすがにトレードはないけどね(笑)
…ということで、前置きが長くなりましたが、先ほどマタさん厩舎がある有望馬と入団合意に達したもようです!!
その有望馬とは…。


マチカネベニツバキの11です!!


父アグネスデジタル、母の父サンデーサイレンスで、美浦の杉浦先生にお世話になる予定です!!
マタさん厩舎にはあのパナ坊ことシルクパナシア以来のアグネスデジタル産駒になります。


本馬には芝、ダート問わずマイル前後で息の長い活躍を期待しています。(BY マタGM)



どうやらマタGMの期待も高いようですね(笑)本馬に幸多かれんことを!!
まだ残口が多いようですが、いこうと思ったらいくのがマタ流。もしご一緒の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしく。ご検討中の方は出資お待ちしているぜよ~!!














2012_11
11
(Sun)15:49

『第5回シルク応援隊杯POG』

大雨の中行われたエリザベス女王杯、レインボーダリアが素晴らしい末脚で見事に戴冠しましたね。柴田善騎手と二ノ宮調教師のタッグは本当に強力ですね。忘れたころに大仕事をしてくれる素晴らしいタッグです。エリザベス女王杯優勝、本当におめでとうございます!!
さてPOGに話をきりかえましょう。東西で2歳重賞が行われ、本格的に暮の大一番への機運が高まってきましたね。残念ながらどちらもみなさんの指名馬から勝ち馬を出すことはできませんでしたが、来週は東京スポーツ杯もありますし、これから注目のレースが続きますね。

ディープサウス、メイクデビュー勝ち!ゴン太さんおめでとうございます!!

ありゃりゃ、今週の勝ち馬はこの馬だけのようですね…。



それでは順位です。


1,じゃっぴさん 11135 +50

2,たける。さん 9960

3,プレノさん 9895 +1100

3,菜の花さん 9895 +1175

5,ヨッシーさん 9075

6,むーたんさん 8710 +180

7,桐生一馬さん 8060

8,藤太さん 7720 +1100

9,愛犬マックくん 7650 +0

10,シルクオールスターズ 7625 +1150

11,まっきーさん 7575

12,ぼんちゃんさん 7335 +380

13,ふじさん 7300 +1280

14,たあくん 7215 +1100

15,シルクの竜巻さん 7175 +70

16,ひろみ2号さん 7005

17,zinさん 6995 +1230

18,タジさん 6950 +50

19,ヒトシさん 6830 +1150

20,菊姫さん 6340+110

21,まめごまさん 6130 +380

22,ダテスイキョウさん 5940 +380

23,タカさん 5480 +1100

24,ぷ~さん 5360

25,人参兄弟(キャロットオールスターズ)5048 +0

26,クロロさん 4895 +1175

27,え~さん 4680 +1100

28,マタさん 4460 +1150

29,長谷川枕山堂さん 4285 +50

30,マタガールズ 3660 +1380

31,焼魚定食さん 3650 +380

32,キャンターさん 3620 +1550

33,カワハギさん 3595 +560

34,とおるさん 3055 +280

35,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2890

36,びびっとオレンジさん 2850 +50

37,黒幕隊員(レッドオールスターズ)2810 +330

38,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2535

39,ぶらんくんのパパさん 2480 +1100

40,トラジマさん 1985 +0

41,ごえもんさん 1815

42,ゴン太さん 1585 +830

43,モハマタ殿下 825 +145



じゃっぴさん依然として首位も、さらに混戦模様に!!シルクオールスターズはついにベスト10入りです!!!
ありゃりゃ、まっきー隊長を抜いてベスト10入りかいな…(汗)



それではマタ来週!!





2012_11
11
(Sun)13:15

レッドオーヴァルまずまずのデビュー

“マタさん超祭り”のオーラスは期待の良血馬レッドオーヴァルです。安田記念馬ストロングリターンの妹にして、父はディープインパクトですから、そりゃ期待して当然です。今日のデビュー戦も圧倒的な1番人気でした。パドックではまだ余裕残しの馬体でしたが、雰囲気はありましたね。レースでは福永騎手が自信を持って乗っていたようですが、先に抜け出した勝ち馬を捕まえられず2着でした。ただ、3着以下は引き離していましたね。今日のところは少し大事に乗りすぎた感じもありますが、勝ち馬が強かったですね。まあ次につながる内容だったとは思いますし、もともとがこれからよくなっていく血統でもあります。上々の試運転だったとしましょう。
マタさん超祭り、1つも勝てなかったのは痛かったのですが、実は来週もなかなかしびれるメンバーが揃っています。

レッドルーラー 京都 2歳新馬 スミヨン騎乗予定
レッドバビロン 京都 3歳上500万下 ルメール騎乗予定
シルクエステート 京都 花背特別 岩田騎乗予定
シルクアイリス 福島 3歳上500万下 騎手未定

そして地方でも…。

レッドガナドーラ 大井 戸崎騎乗予定

今週ほどの派手さはありませんが、楽しみな馬が揃っています。特にガナドーラも含めた東京勢3頭の騎乗予定騎手はどえらいことになってますな。スミヨンにルメール、そして大井では名手戸崎ときたもんだ。ほんと、凄いですわ。中でもスミヨン騎乗予定のレッドルーラーは今年のエース候補にと出資した良血馬。当然ながらメイクデビュー勝ちを期待しています。


さらにさらに…。再来週もなかなかのもですぞ。

シルクアーネスト 東京 キャピタルS
シルクグラサージュ 東京 3歳上500万下
クラウディオス 京都 京都2歳S

今月は楽しみな週末が続きそうです。なんとか早く目標の10勝をクリアしたいものです。




さーて、1つも勝てなかったのは残念だけど、ローブディサージュが重賞2着と頑張ってくれたし、追加出資とまいりましょうか!!








2012_11
11
(Sun)11:27

マタさんが選ぶカレーベスト10

久しぶりにカレー馬鹿のマタさんが選ぶカレーベスト10をご紹介したいと思います。なお、今回からはデリー、夢屋、エチオピアの3店については殿堂入りとして別格扱いとします。
例によっておすすめのカレーはたくさんあるのですが、どうしてもその時その時の気分で選びますので、久しく食べてないカレーは選ばれないかも…。あくまでも今日選ぶとしたらこの10店みたいな感じです。
参考までに過去のベスト10はこちらをどうぞ。

マタさんが選ぶカレーベスト10 2010.12.04

マタさんが選ぶカレーベスト10 2012.02.12


ミルチ
札幌の名店中の名店です。札幌と言えばスープカレーが有名ですけど、スープカレーはおいらに言わせりゃカレーじゃない、別の料理です。カレーならここだと思います。この店を雑誌で見て知ってから約20年、ついに今年食べることが出来ました。とにかく多くの種類のカレーが楽しめますが、おいらは初めてこの店のことを知った雑誌で見たチキンドピアザを食べましたが、とにかくうまい!東京で食べれないのが本当に残念です。スパイスの加減が絶妙なのと、水を使わず大量の玉ねぎで作っているとのことですが、芸術的な味わいでした。文句なしに今年食べたカレーの中では1番インパクトがありました。

お店のホームページ ⇒ ミルチ

HI HOW ARE YOU
おいらの地元、横浜市の日吉にあるお店です。カレーが食べたくなるとよく食べに行っているお店です。長いこと地元においしいカレーを食べれるお店がなかったので、おいらにとっては宝物のようなお店でもあります。個々のカレーはとにかくスパイスが絶妙なのと、各メニューの独創性が高いこと。名店のカレーを模倣したものも出ていますけど、しっかりこのお店の味に変えています。なぜか今まで食べなかったチキチキキーマを初めて食べたけど、これがまたうまい。小さなお店だけど、懐の広い名店です。

シバ
千葉の稲毛にある名店です。中山競馬場に行く時などは帰りに寄ったりします。なんせ1時間半かかりますからね。まあそれだけの価値はありますけどね。チキンかラムスパイスかいつも悩みますけど、お土産用の冷凍カレーも美味しいので、今度行ったら何個か買いだめしようかと思っています。とにかくスパイスが絶妙で、しかもご飯に凄くあいます。次回からは殿堂入りかな。エチオピアをイメージするカレーなんだけど、先代はナイルレストランで修行されてたんですね。ちょっと意外でした。

お店のホームページ ⇒ シバ

ヴィラ・アフガン
山梨県の清里のすぐ近く甲斐大泉駅から車でちょっと行ったところにある名店です。以前から機会があったら食べてみたかったのですが、ついに念願かなって今年食べることが出来ました。ベーコンエッグカレーがかなり有名なようです。どちらかというと欧風カレーのジャンルだと思いますので、スパイシーさを求めるおいらにはあわないかなあと思っていましたが、いい意味でそれは裏切られました。インドカレーのようなスパイシーさはないけど、欧風カレーをベースにしつつも、しっかりとしたスパイスの主張があります。未確認ですが、カレーによってスパイスを使い分けているとも聞きます。おいらはベーコンエッグカレーを食べたんですけど、ボリュームも満点です。ベーコンはバラベーコンではないので、脂も少なくカレーの邪魔をすることもないです。絶品というレベルまではいかないけど、美味しいベーコンです。なかなか訪問する機会がないけど、また来年の夏にでも行こうと思います。ただ、シーズンには半端なく混雑するらしいですね。

共栄堂
カレーの街神保町を代表する名店。かれこれ20年は通っていますね。なんせ学生時代から行ってますから。一時期、ライスの炊き方が雑に感じられた時期があってあまり食べなかった時もあったのですが、最近はそれもなくなりちょくちょく食べに行っています。それと言うのもここ1年くらいでかな、このお店のカレー独特の苦みというのが凄くわかるようになってきた気がするんですよ。病みつきになる味かと言われればそうでもなんだけど、なんせここでしか食べられない味ですからね。いつもチキンかポークを食べるけど、たまにはタンやエビなども試してみたいところです。そうそう、ここのサービススープは凄くおいしいですよ。

お店のホームページ ⇒ 共栄堂

カレーのお店 うどん
五反田にある有名店。ミステリアスな店名がどうしても目立ってしまいますけど、非常に独創的な美味しいカレーを食べることができます。おいらのお気に入りはにんにくポークです。札幌などのスープカレーはそんなに好きではないけど、ここのすーぷかれーは好きです。すーぷかれーと言いつつも札幌のスープカレーと違ってしっかりカレーの範疇に入るカレーだからでしょうね。五反田あたりに仕事で行ったときに食べることが多いんですが、仕事中だってのについにんにくぽーくを食べてしまいます(笑)

お店のホームページ ⇒ かれーのお店 うどん

インデアンカレー 丸の内店
関西で8店舗を展開するインデアンカレーが東京でも食べられるんです。カレーの盛り方にこだわりがあって、なんでも技術を取得して認められた人でないと盛り付けを許されないのだとか。ただならぬこだわりを感じます。ただ大事なのはカレーの味です。これはね、関東ではここでないと食べれない味ですね。関西ならではの味なのかどうかはわかりませんが、甘さと辛さが同居した独特の甘辛いカレーです。非常に美味しいのですが、少し量が少なめに感じるのが不満と言えば不満かな(笑)

お店のホームページ ⇒ インデアンカレー

インド家庭料理 ラニ
おいらの地元にあるインド料理の名店です。東山田と言ってもどこですかって話ですよね(笑)港北ニュータウンのそばって言うほうがまだわかりやすいかな。インド人スタッフのみで運営していますが、まったく違和感ありません。インド料理で、しかもインド人が作っているのにご飯に非常によくあうのがここのカレーの特徴。夜に仲間と言っていろんな料理をシェアして食べると最高ですよ。タレントの森下千里も来るらしく、おススメしているようですね。

お店のホームページ ⇒ インド家庭料理 ラニ

インディアン 本店
蒲田のとなり蓮沼駅にある有名店。と言ってもここは支那そばで有名なお店です。カレーも有名ではありますけどね。このお店に行ったら支那そばとカレーのセットを絶対に食べるべきです。まずは支那そばが出てきて食べ終わる頃を見計らってカレーがでてきます。カレー単体でもおいしいのですが、支那そばとの組み合わせでさらにおいしさが増すんでしょうね。カレー自体はやや重い感じもしますが、非常に濃厚な味わい。支那そばとの組み合わせによってこの重さも解消され濃厚さを楽しめるんじゃないかと思います。ちなみにウソかほんとかこのお店で支那そばと呼ばずにラーメンと注文すると“うちにはラーメンはありません”とオヤジさんに怒られるとか…(笑)お店がとにかく狭いので落ち着いて食事はできませんけど、近くに行ったらぜひ寄りたいお店です。

インデアン
なんかインデアンカレーとかインディアンとかインデアンとかややこしいのですが、この3店は全く関係のない別のお店です、念のため。さてこのお店、実は食べたことがありません。ではなぜのせたのか?ここのカレーは実はマタさんが今まで食べたカレーの中で最もはまったカレーだった、京都木屋町にあった名店いんであんで修行された方がやっているお店なんです。残念ながらいんであんはオヤジさんが亡くなり、後をついたおばさんも亡くなった?のか残念ながら閉店してしまい、宇治でオヤジさんの弟さんが宇治店を営業されていたのですが、ネットで調べるとどうも宇治店も営業しているのかどうかわからないようなんです。その為、“あのいんであんの味”が楽しめるのはもしかするとこの姫路のいんであんだけかもしれません。醤油を隠し味に使った最高にご飯と相性のいいあのカレーを今、無性に食べたくなっています。来年チャンスがあれば姫路に食べに行こうと思っています。dancyu8月号でこのお店が紹介されていてよかった!いずれ必ず食べに行くぞ!!

お店のホームページ ⇒ インデアン


~マタさん的殿堂入りの名店~

デリー 銀座店

エチオピア

夢屋

この3店については改めて説明するまでもないと思います。



※それぞれの店名をクリックするとそのお店の食べログが見れます。






2012_11
10
(Sat)16:41

楽しい体験をさせていただきました

今日は京都4Rのスターリーワンダーから始まって5頭の愛馬が走ったわけですが、残念ながら勝ち星をあげることはできませんでした。ただ、やはりこれだけの愛馬が走ると楽しいですね。特に東京11Rの京王杯2歳Sからは3つの競馬場をまたいで4連続で愛馬が出走しましたが、こんなことはなかなか経験できませんしね。非常に楽しい経験させてもらいました。

京都4R 2歳未勝利戦 スターリーワンダー 9着
まだまだ馬体に余裕がありますね。まだまだ時間がかかりそうです。正直、今週使うよりももう一絞りしてからのほうがよかったとは思いますが、デビュー戦同様にレースセンスは見せてくれたかな。ただ、最後はもう少し踏ん張ってほしかったよねえ。次はもう少し内容を向上させてほしい。

東京11R 京王杯2歳S レッドヴィーヴォ 13着
未勝利勝ったばかりだし、楽ではないと思っていましたけど、もう少しやれるだろうと思っていました。直線でスムーズさを欠いたかもしれませんが、後ろから競馬をすればこれは仕方ないこと。次は自己条件で巻き返してほしいです。

京都11R ファンタジーS ローブディサージュ 2着
最低限の賞金加算という目標はクリアしたけど、できれば勝ちたかったなあ。4コーナーではなんとかなるかと思いましたが、今日のところは勝ち馬の距離適性、順調さとミルコの腕にやられましたね。ただ正直なところ、臨戦過程と距離を考えれば上出来と見るべきかもしれません。能力を再確認できたレースだったと思います。次は暮の大一番ですが、同厩舎のコレクターアイテムとオツウが強敵になりそうです。

福島12R 五色沼特別 スピアナート 7着
初めての芝だし、未勝利馬の特別戦挑戦。普通に考えれば相当に厳しいはずですが、ひそかに期待していました。7着でしたが、内容はよかったと思います。やはり能力はあると思います。なんとか勝ち上がりのチャンスをあげたいが厳しいかな…。

東京12R 3歳1000万下 ウイングドウィール 5着
直線で少しスムーズさを欠きましたかね。今日は道中でもうまくためているようにも思えたので、やってくれるかとも思ったのですが。もし次も続戦でしたら気分転換もかねて外国人騎手に乗ってもらえないかなあ。ミルコなんかピッタリだけどチャンスないかなあ。



マタさん超祭り、まだまだ明日のレッドオーヴァルが残っています。マタさん期待の良血馬ですので、応援よろしくお願いします。








2012_11
10
(Sat)10:53

ブリーダーズスタリオンステーション見学~その②~

ブリーダーズスタリオンステーション見学の続きです。

ナカヤマフェスタ
凱旋門賞での好走も記憶に新しいナカヤマフェスタです。

アンライバルド
皐月賞馬アンライバルドです。皐月賞の後は振るいませんでしたが、血統からも種牡馬で成功する可能性は十分あるのでは?

サイレントディール
サイレントディールです。ビックタイトルには届きませんでしたが、血統から期待も大きいんでしょうね。

スウェプトオーヴァーヴォード
個人的に注目しているスウェプトオーヴァーヴォードです。今年は産駒への出資を検討しています。

スウィフトカレント
スウィフトカレントです。良血ですが、このクラスの馬がSS系にはたくさんいますからね、早く結果がほしいところでしょう。

マルカシェンク
マルカシェンクです。無事だったらかなりの馬になっていたと思いますねえ。こういう種牡馬の産駒に出資するのも一口の醍醐味かも。

アッミラーレ
うまく撮れていませんが、渋い馬の登場です。アッミラーレです。能力はかなり高かったと思いますが、昔いたイーストのときより繁殖が集まれば走る馬がでるかもです。

ダンスインザダーク
ダンスインザダークです。以前はこの馬が社台Sからでるなんて考えられなかったけど…。

イーベルツェーン
イーベルツェーンです。このスタッドであて馬をつとめてた馬ですが、大事にされているんですね。このスタッドの功労馬だと思います。

アサクサキングス
アサクサキングスです。うまく撮れてなくてすみません。地味だけど成功のチャンス十分だと思います。

アサクサデンエン
アサクサデンエンです。この血統は本当に凄いですね。ホワイトウォーターアフェアーは凄い繁殖だと思います。

ブリーダーズスタリオンステーション
これでブリーダーズスタリオンステーションの見学は終了です。今回は30分程度しか時間がなくてじっくり見れなかったのは残念ですが、何度来てもいいスタリオンです。また見学に来たいと思います。





2012_11
09
(Fri)23:17

今週は“マタさん超祭り!!!”

このところ忙しくて平日はほとんどブログをいじれてません。ご返事遅れのご無礼お許し願います。明日、明後日頑張りますのでほんとすみません。

さてさて…。今週はどえらい週末になりました!マタさん厩舎新記録となる6頭だしです!!
しかも明日の土曜日は東西の重賞にダブル出走!!!どえらいこっちゃーーーー!!

11/10
京都4R 2歳未勝利 スターリーワンダー 幸
京都11R ファンタジーS ローブディサージュ 秋山
東京11R 京王杯2歳S レッドヴィーヴォ 三浦
東京12R 3歳上1000万下 ウイングドウィール 田中勝
福島12R 五色沼特別 スピアナート 丸山

11/11
東京3R 2歳新馬 レッドオーヴァル 福永


楽しみな馬が揃いました!!このところちとお疲れ気味なので、愛馬達の頑張りはなによりです。週末、特に明日は大いに楽しませてもらいたいと思います。頑張れ愛馬達!!

みなさんのご声援よろしくお願いいたします。







2012_11
04
(Sun)18:50

『第5回シルク応援隊杯POG』~11/4

今週から暮の大一番をにらんだ2歳重賞が続きますね。さっそく昨日のアルテミスSでも暮の大一番どころか来春が楽しみになる馬がでてきましたね。いよいよPOG戦線が本格化してきましたね。
さっそく今週の結果を見てみましょう。


コレクターアイテム、アルテミスS優勝!シルクの竜巻さんおめでとうございます!!
シルクの竜巻さん、単独指名お見事!!

レッドレイヴン、百日草特別優勝!黒幕隊員、タジさん、むーたんさんおめでとうございます!!

サトノプレステージ、メイクデビュー勝ち!菊姫さんおめでとうございます!!

ダイビングボード、未勝利戦勝ち!まめごまさんおめでとうございます!!

さあ順位です。


1,じゃっぴさん 11085 +200

2,たける。さん 9960 +0

3,ヨッシーさん 9075 +200

4,プレノさん 8795

5,菜の花さん 8720 +380

6,むーたんさん 8530 +950

7,桐生一馬さん 8060

8,愛犬マックくん 7650 +110

9,まっきーさん 7575 +0

10,シルクの竜巻さん 7105 +2875

11,ひろみ2号さん 7005 +0

12,ぼんちゃんさん 6955

13,タジさん 6900 +950

14,藤太さん 6620

15,シルクオールスターズ 6475 +75

16,菊姫さん 6230 +700

17,たあくん 6115 +70

18,ふじさん 6020 +0

19,zinさん 5765

20,まめごまさん 5750 +500

21,ヒトシさん 5680

22,ダテスイキョウさん 5560 +0

23,ぷ~さん 5360 +200

24,人参兄弟(キャロットオールスターズ)5048

25,タカさん 4380 +180

26,長谷川枕山堂さん 4235 +0

27,クロロさん 3720 +0

28,え~さん 3580 +280

29,マタさん 3310

30,焼魚定食さん 3270

31,カワハギさん 3035 +0

32,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)2890 +110

33,びびっとオレンジさん 2800 +280

34,とおるさん 2775 +75

35,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2535 +75

36,黒幕隊員(レッドオールスターズ)2480 +950

37,マタガールズ 2280 +110

38,キャンターさん 2070 +0

39,トラジマさん 1985 +75

40,ごえもんさん 1815 +0

41,ぶらんくんのパパさん 1380 +0

42,ゴン太さん 755 +0

43,モハマタ殿下 680 +50



じゃっぴさん首位不動!シルクの竜巻さんは一気に10位まで急浮上!!


それではマタ来週!





2012_11
04
(Sun)15:12

秋です!食欲の秋です!そして追加出資の秋です(笑)

現2歳世代でかなり無理して出資したので、今年の1歳世代は我慢していくつもりです。すでにシルクと東京で2頭ずつ出資してますけど、予算も抑えてますし、東京の2次募集(今年もありますよね?)まではおとなしくしているつもりだったのですが…。愛馬はこのところ頑張ってくれているし、なんかこう自分にご褒美がほしくなってきまして…。
ついについに…。


馬欲しい病が発病しました…(汗)


そのため、急遽マタさん厩舎編成会議が開催されました(笑)近々、シルクか東京で1頭追加出資する方向で考えています。
本日のマタさん厩舎編成会議でリストアップされた馬はこんな感じ。


シルクホースクラブ

アーティストチョイスの11 父マンハッタンカフェ 牝 勢司厩舎予定
脚元のことがこわい血統ですけど、血統的に魅力があります。勢司先生は脚元に不安がある馬なんかは非常に丁寧に扱ってくれますよね。

サルヴァドールの11 父クロフネ 牝 久保田厩舎予定
ダートの短いところでやってくれそうな気がします。ダートの短距離って久保田先生のイメージにしっくり来る気がします。そして…。誕生日がおいらといっしょ(笑)

レアクラシックの11 父ジャングルポケット 牡 小笠厩舎予定
なんと言っても母系の魅力が大きいかな。少し価格が私の評価額と開きがあるにはあるんですけど。

マチカネベニツバキの11 父アグネスデジタル 牡 杉浦厩舎予定
アグネスデジタルの子はもっと評価されていいし、もっといい繁殖が集まってもいいと思うんですが、ビックレットファーム繋養だからなあ。この馬は母系もまずまずだしいいと思います。

ウミラージの11 父マンハッタンカフェ 牡 平田厩舎予定
少し始動は遅くなりそうな気がしますが、血統も悪くないし、なによりマンカフェの牡馬ってだけで候補になってきます。

フィックルフレンズの11 父ネオユニヴァース 牡 大久保龍厩舎予定
ネオユニはこの世代でもレジェンドトレイルに出資しましたけど、もう1頭いくならこれかな、と。心情的にはベッラレイアに行きたいんだけど、いかんせん小さいからなあ。

ボシンシェの11 父フットステップスインサイド 牝 池江厩舎予定
いろんな意味で今年のシルク1歳馬の中で最大の謎がこの馬。池江厩舎予定でこの価格ははたして…。血統背景は素晴らしいので、無事にいけば楽しみももてそうですね。



東京サラブレットクラブ

バルドネキアの11 父マンハッタンカフェ 牝 石坂厩舎予定
石坂先生ってだけで候補ですが、イタリアンレッドの妹だし、今後の成長しだいでは楽しみな馬です。

ディソサードの11 父ステイゴールド 牝 須貝厩舎予定
須貝先生っていうのは大きなポイントだし、血統からも一発の魅力を感じます。左後一白ってのもいいね。

スターベゴニアの11 父ハーツクライ 牡 友道厩舎予定
ハーツクライの牡馬がなかなかシルクも東京もまわってこないですねえ。血統的にも芝の中長距離向きで楽しみです。

アドマイヤリッチの11 父ジャングルポケット 牝 平田厩舎予定
わりとまとまっていると思いますし、当初からリストアップしている馬です。

ベルモットの11 父スウェプトオーヴァーボード 牡 尾関厩舎予定
これはもう血統的な魅力ですね。芝、ダートともにマイルあたりで楽しみがもてそうな気がします。今回出資にいたらなかったとしても、マークは続けます。



ざっとこんな感じでしょうか。今の段階ではそんなに精査していないのですが、このリストの中から選ぶ可能性が高いです。しばらくじっくり考えようと思います。
そして、東京の2次募集があった場合、気に入った馬がいれば1頭いくつもりですが、もしそうならなかった場合は東京のヴァレンティンの11、サンデーピクニックの11、ハリウッドドリームの11あたりから1頭いくことも考えています。




2012_11
04
(Sun)11:55

秋の大山

リフレッシュもかねて昨日は神奈川の名峰、大山へ行ってきました。
大山へはいくつかのルートがあるんですけど、ヤビツ峠からのルートを選びました。そうなると最寄駅は小田急線の秦野駅になります。秦野駅からバスでヤビツ峠まで行けるのですが、その麓の蓑毛からスタートすることにしました。なんせヤビツ峠行きのバスはえらいことになっていました。とんでもない数の人が並んでいて、臨時バスがはたして何台必要かって感じです。なんでもおいらが並んでいた時には30分後に臨時バスが6台来るってバス会社の人が言ってたなあ。いったいどれだけの人が並んでいたんでしょうねえ。おいらが乗った蓑毛(ヤビツ峠の麓)どまりのバスでもほぼ満員でしたからね。以前に利用した時の感覚だと蓑毛どまりのバスは比較的すいていたはずなんだけどなあ。やはり登山ブームは凄いってことでしょうね。

さて、蓑毛に到着。ここから柏木林道を通ってヤビツ峠へ。約1時間くらいでしょうか。

大山
蓑毛からしばらくは舗装した道。横には川が流れています。

大山
大山
比較的歩きやすいし、ヤビツ峠まではそんなにきつくもありません。

大山
ヤビツ峠です。わかりにくいんですけど、こんな写真しかなかったので…。このすぐ下がバス停です。ヤビツ峠には多くの登山客が来ますが、そのかなりの方が大山ではなく表尾根~塔ノ岳を目指します。この表尾根は丹沢の銀座コースとも言われ、シーズンになるとものすごい数の登山客でにぎわいます。景観も素晴らしいし、山小屋も多いので、登山の環境は非常に整っていますが、初心者がなめてかかると少し危険です。

大山
ヤビツ峠から大山への道も歩きやすい道です。非常に整備されています。

大山
少しずつ色づいてきましたね。

大山
階段はいやじゃあ(汗)

大山
大山
紅葉のピークはまだ先ですが、秋らしい色になってきましたね。

大山
ここまでくれば山頂は間近です。

大山
野生の鹿です。人間になれているので、ぜんぜん警戒していません。あきらかにえさくれ~って感じです。おにぎりをあげてた人もいますけど、いいことなのかどうかなんとも言えませんねえ。本来は野生の動物に餌付けってよくないんでしょうけど。

大山
山頂付近からの眺め。正面奥が塔ノ岳と思われます。

大山
山頂から湘南方面への眺め。写真ではわかりにくいんですけど、江の島や三浦半島まではっきり見えました。

大山
大山
大山
大山
山頂から見晴台を通って下社へ向かうコースを選択しました。見晴台へのルートは傾斜が比較的急なので、下山向きですね。途中にはちょっとした鎖場もあります。

大山
見晴台から下社へ向かう途中の二階滝です。

大山
阿夫利神社下社に到着。ここまではケーブルカーでもこれますよ。

この日はケーブルカーは使わなかったので、ここからはバス停まで約30分歩いてゴールです。途中男坂と女坂にわかれますが、男坂は非常に急な階段が続くので、女坂を選ぶ方が無難でしょうかね。
久しぶりに山歩きしましたけど、やはり気持ちいいですね。3連休にもどこかに山歩きしに行こうと思っています。



※参考までに
大山観光電鉄





2012_11
04
(Sun)08:03

来週はマタさん2歳祭り!

今週は出走馬なしのマタさん厩舎ですが、来週は凄いことになりそうです。


ローブディサージュ 10日京都11R ファンタジーS 秋山騎手?

レッドヴィーヴォ  10日東京11R 京王杯2歳S 三浦騎手

レッドオーヴァル  11日東京 3R 2歳新馬 福永騎手   


2歳馬だけで祭りが組めそうですが、しかも東西の2歳重賞にともにエントリーしています。土曜日は大興奮の1日になりそうです。そして、日曜日にはマタさん厩舎史上最高レベルの良血レッドオーヴァルがついにデビューを迎えます。兄はストロングリターン、父はディープインパクトにかわりこの馬にかかる期待も相当に大きいので、こちらも楽しみです。
さらにはウイングドウィールも土曜日の東京に出走を予定しており、スピアナートも福島に登録してくるでしょう。他にも出走の馬がもしかしたら出てくるかもしれません。賑やかな週末になるでしょう。


このところ、かつてないくらいの入厩ラッシュで、非常に在厩馬が多い。古馬4頭はすべて在厩ですしね。おそらく再来週も、シルクエステート、シルクアイリス、レッドバビロンあたりが出走の可能性が高いし、うちの今年のエースにと期待して出資したレッドルーラーももしかしたら再来週のデビューかもしれません。


11月は大攻勢をかけて、早いとこ目標の10勝を達成して、勝ち星量産といきたいですね!!