2012_12
31
(Mon)20:38

2012年もありがとうございました

もう3時間半もすれば希望に満ちた2013年がやってきます。どちらかと言うとしんどいことの多かった2012年だったので、2013年に期待する思いが非常に強かった自分には待ってました!という気持ちが強いです。
2013年の抱負や目標は明日以降に譲るとして、月並みですが楽しい1年であってほしいと強く願っています。
みなさまにおかれましても、2013年が希望と喜びに満ちた1年でありますように…。


今年も1年間、マタさんの馬色日記ならびにマタさん厩舎の愛馬達への応援、誠にありがとうございました。
今年も多くの方と出会えたこと、心より感謝します。そして、多くの励ましの声をいただきありがとうございました。


2013年も引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします!
また2013年も多くの方と出会えたらいいと思います。


このブログを訪問していただけるみなさん、そしてみなさんの愛馬達、よいお年を!!
もちろん私とうちの愛馬達にも(笑)




みなさん、2012年もありがとう!



2012_12
31
(Mon)16:47

レッドガナドーラ圧勝で、2012年最高の締めくくり!

現在大井で中央復帰目指して頑張っているレッドガナドーラの応援に大井競馬場へ行ってきました。


やっぱりガナドーラは強かったです!!


圧倒的な1番人気も当然と言えば当然なんですが、それに恥じない圧勝でした。まあ、もっとぶっちぎるかと思っていたのも事実ですけど…(笑)
レース後にたまたまクラブの方のお話も聞けたんですけど、あくまでこの後の状態次第ですけど、やはり中央へこのまま帰る可能性が高そうです。順調なら春の中山あたりでまたガナドーラに会えそうです。そして、能力的には中央でもいいところへいけそうだ、との話も聞けました。あくまでも順調に使えれば、ですけどね。この順調にってのが実はなかなかに大変なんですけどね。
それでも相当に期待していた馬ですし、また1頭来年が楽しみな馬がでてきました。


ガナドーラお疲れさん!!ありがとね~!!


レッドガナドーラ
レッドガナドーラが出てきました!

レッドガナドーラ
今日がご機嫌ななめなんでしょうか?(笑)

レッドガナドーラ
おお、ガナっちはやる気ですぜ!!

レッドガナドーラ
今日も前走に続いて戸崎騎乗!もしかしたら中央に復帰しても戸崎が乗ってくれたりして…。そしたら最高だなあ。

レッドガナドーラ
レッドガナドーラ、圧勝でゴール!!(かなり微妙な画像だけど…)

レッドガナドーラ
本日のゼッケン。戸崎騎手ありがとう!!


※おまけ
お友達が出資していたシルクスノーマンです。

シルクスノーマン
シルクスノーマン
シルクスノーマン
シルクスノーマン


2012_12
31
(Mon)08:57

1年の締めくくりに…

いよいよ大晦日です。正直、2ヶ月くらい前から早く2013年が来てほしくて仕方がなかった。早く流れを変えたかったしね。そんな中、12月の愛馬達の頑張りは何よりも嬉しかったし、励みになりました。あらためて、愛馬達よありがとう!

さてさて、2012年も今日で終わりですので、急遽大井競馬に参戦することにしました!お目当ては愛馬レッドガナドーラです。正直、能力はずば抜けてますからね。まずよほどのことがない限り負けないだろうし、圧勝してくれるでしょうから、勝ちっぷりを見に行こうかな、と。
とりあえず、ガナドーラのレースだけピンポイント参戦してきます。


レッドガナドーラの圧勝で2012年を締めくくるど~!!!


1年の締めくくりの記事はのちほど…。




2012_12
30
(Sun)05:37

マタさん厩舎2012年総括

年末恒例となりましたマタさん厩舎の総括とまいりましょうか。


シルクホースクラブ

6歳

シルクエステート 7戦0勝
1000万でも通用するレベルになりましたし、頑張ってくれました。相変わらず厩舎の使い方には納得いかないけど、依然に比べればかなりましにはなりましたかね。普通に使っていれば間違いなくもう少し活躍できたとは思いますけど、なんとかもう1つは勝たせたいと思っています。


5歳

シルクアーネスト 10戦1勝
今年もタフに頑張ってくれました。ようやくマイルを中心に使われるようになってきました。重賞も狙えると思いますし、なんとか早めに賞金加算して狙ったレースに確実に出走できるようにしたいですね。しかしまあ本当にタフな馬で、頭が下がります。もっと厩舎で考えて使ってもらえればなおいいんですけどね。


4歳

シルクグラサージュ 6戦0勝
いったいどうしちゃったんでしょうね。こんな成績残すような馬ではなかったはず。蛯名騎手が出遅れ癖をつけてしまってからおかしくなってしまったように思えてなりません。なんとかきっかけをつかんでほしいです。このままでは終われません。

シルクアイリス 5戦0勝
完全に伸び悩んでいます。今からでも差す競馬を覚えさせるしかないと思っています。先行してバッタリ止まる競馬の繰り返しになっちゃってますしね。新潟を狙っていくしかないかな。


3歳

シルクフュージョン 6戦0勝
これはもう全くもって力不足でした。いくらなんでももう少しやれると思いましたが…。こう言ってはなんですけど、地方の交流戦で掲示板にのれないようでは話になりません。

プロスペリタ 6戦0勝
完全にデビューをあきらめていたので、金折先生には感謝しています。デビュー戦の内容から勝ちあがれるかなあと思いましたが、残念ながら運がなかったかな。でもデビューが遅かったわりには頑張ってくれたかもしれません。

シルクハーデスト 5戦0勝
名伯楽松山先生にお世話になったということだけで満足です。まあ1つは勝てるだろうとは思っていたのは事実ですけど、松山先生には大事に使っていただいたので感謝しています。

シルクアポロン 4戦1勝
正直勝てる自信はなかったのですが、シルクの現3歳世代で唯一の勝ち上がりとなりました。ひそかに来年のブレークを期待しています。

スピアナート 5戦0勝
本当に運がなかったですね。スーパー未勝利では出遅れがなければまず勝っていたと思いますし、最後のレースも格上挑戦でしかも特別戦なのに差のない競馬をしています。再ファンドになりましたが、権利を得たら再度いくつもりです。上でも十分やれる馬だと思います。


2歳

ロレーヌクロス 2戦0勝
2戦とも2着。次こそ決めたいところですが、いいものをもっていそうですので、来年はかなり期待できるんじゃないかと思いますよ。

クラウディオス 3戦1勝
2歳戦で勝てるとは思っていなかったし、これからが楽しみです。距離伸びていいと思いますし、よくなるのは来年の夏以降でしょうけど、うまくいけばクラシック出走もあるかもしれません。長い目で見ていきたいと思います。

スターリーワンダー 2戦0勝
レースセンスはそこそこだと思いますけど、いかんせん仕上がりきらずにレース使ってましたね。少し時間はかかりそうですけど、なんとか勝ち上がりまでいけるかな。現2歳世代では一番勝利が遠い気がしていますが、使い込んでいければなんとかなるんじゃないかな。

ユニバーサルキング
年末に入厩できましたね。もう少し時間かかると思っていたので、ラッキーですね。大事に使っていけばこの馬はけっこうやってくれると思います。

キングスクルーザー 2戦0勝
デビュー戦の内容はまずまずよかったのですが、2戦目がちょっとひどかったので、まだよくわかりませんが、デビュー戦のように差す競馬のほうがいいのかも。ただ、厩舎の使い方にはかなり疑問が残ります。2戦とも当然続戦かと思いきやあっさり放牧。そういう厩舎なのかなあ。

ローブディサージュ 3戦2勝
文句のつけようがありません。まさか2歳王者になってくれるとは思いませんでした。本当に素晴らしい馬で、来年はクラシックを狙いたいですね。大事に使っていきたいです。


1歳

キャリアコレクションの11

レジェンドトレイルの11

マチカネベニツバキの11

カムホームウィズミーの11


東京サラブレットクラブ

3歳

レッドクラウディア 5戦2勝
来年は重賞を狙いたいと思っていたら、まさか今年勝てるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。短いところがいいと思っていましたが、1800mのクイーン賞をあれだけ強い競馬で勝てましたから来年はかなり楽しみです。

レッドバビロン 7戦1勝
もう少しやれると思いましたが、2走前の末脚を見るまでもなく非凡なものを持っているとは思います。いいところを見せないと転厩もあると思いますので、奮起してほしいです。来年に期待したいです。

レッドティムール 2戦1勝
秋に復帰直前までいったのに残念です。ダートならかなりやれるんじゃないかと期待しています。大事に使って来年はブレークさせたいですね。

レッドガナドーラ 2戦0勝
これはもう脚元さえ無事ならってところですよね。スーパー未勝利もあともう少しで勝てましたから。明日の大井で勝って中央に帰ってくるんでしょうけど、能力的には上でもやれるはずです。なんとか脚元がもってくれれば今からでも期待できます。それだけの能力は間違いなくあります。


2歳

レッドオーヴァル 2戦1勝
新馬勝ちを狙っていましたが、2戦目で勝ちあがりました。期待通りかなりの能力を秘めていそうで、短いところではかなりいいところまでいけそうです。桜花賞を狙っていきたいですね。

レッドサーガ
入厩寸前までいきましたが、うちの2歳で唯一入厩までいけなかったのは残念です。ただ、もともと時間かかるのは承知していたので、焦っても仕方ありません。石坂先生の手腕に期待したいです。

レッドルーラー 2戦1勝
2戦目でかなり強い勝ち方をしてくれました。次走ももし勝って連勝となるようならこれはクラシックにのってくるでしょう。現時点ではうちの2歳世代の牡馬のエースはこの馬です。

レッドセイリング
少し時間がかかっていますが、大事に育てたい馬です。最悪、春に間に合わなくても来秋が楽しみな馬です。走る気が出てくれば馬っぷりは素晴らしいのでかなり期待できるんじゃないかと思います。

レッドヴィーヴォ 3戦1勝
末脚はかなりいいものをもっています。距離適性がまだよくわかんないけど、マイル以上がいいんでしょうね。うまくいけばクラシック出走もあるかもしれません。シンザン記念なのかジュニアCなのかわかりませんが、次走が楽しみです。


1歳

タッチフォーゴールドの11

サセッティの11


グリーンファーム愛馬会

3歳

ウイングドウィール 8戦1勝
能力はね、高いと思うんですよ。重賞勝ち馬の子ってことはあるな、と。ただ、ちょっとムラがありますね。血統からも古馬になってからの成長が期待できると思いますし、来年は飛躍が期待できると思っています。カーネーションCの勝ちっぷりからは重賞戦線まで行けるんじゃないかと思いますので、大事に育ってほしいです。


2歳

クロンヌヴェール 1戦0勝
まだまだ仕上り途上でのデビューでしたが、内容は悪くなかったように思います。使いながらよくなっていけば期待していいと思います。タキオンの子だけに脚元には注意が必要ですが、上も安定して走っていますし来年が楽しみな一頭です。



2012年 マタさん厩舎成績

13-13-4-7-7-52

勝率 .135
連対率 .270
掲示板率 .458
入着率 .656


勝率、連対率には満足していますが、掲示板率は.500、入着率は.700をキープしたかったですね。この2つについては前年よりダウンしていますので。

獲得賞金 2億6768万 (1口あたり62.2万)

前年より大躍進しました。ほぼ前年の2倍です。まあ12月の重賞2勝が大きかったですね。ただ、これだけ頑張ってもまだ赤字ですよ(汗)



2012年、目標の10勝をクリアして13勝まで持ってこれました。さらには12年ぶりに重賞制覇もできましたね。これも愛馬のみなさんが頑張ってくれたからです。そして、昨年のような愛馬の不慮の死もなかったのもよかったですね。


愛馬達よ、本当にご苦労様でした。また来年頑張ろう!








2012_12
29
(Sat)16:18

『第89回東京箱根間往復大学駅伝競走』区間エントリー

昨日で仕事納め、今日から9連休突入ですが、昨日の飲み過ぎで今日はなんもする気がおこらん(汗)今日は完全にダラダラしております。
さて、大好きな箱根駅伝が近づいてきましたが、楽しみにしていた区間エントリーが発表されました。有力校の区間配置を私なりに予想してみます。

東洋大学

田口 - 設楽啓 - 延藤 - 今井 - 定方
市川 - 高久 - 大津 - 佐久間 - 富岡

さて、設楽悠と服部をどこにいれますかね。駒澤の窪田が2区なのか9区なのかで配置を考えようってことだったと思いますが、2区にきましたので、設楽悠は9区ではないかと思います。ひょっとすると10区もあるかもしれません。そして3区に服部でしょう。2区を終わったところで駒澤の前にいればかなり有利になります。あとは5区を1時間20分でいければ優勝にかなり近づきます。

駒澤大学

油布 - 窪田 - 中村 - 其田 - 村山
染谷 - 迫田 - 郡司 - 上野 - 後藤田

5区村山には驚きました。攪上あたりじゃないかと思っていましたのでね。その攪上は7区か8区に投入するんじゃないかと思います。6区に千葉、4区に久我はほぼ間違いないでしょう。往路を終えた時点で、なんとしても東洋の前につけたいところでしょう。

明治大学

文元 - 大六野 - 菊池 - 江頭 - 大江
廣瀬 - 牟田 - 田中 - 松井 - 北

4区に誰をいれるか?横手なのか八木沢なのか?おそらくは八木沢ではないかと思いますが、横手を入れて往路優勝を狙いにいくのもアリかと。大江のところで首位と1分半以内でくれば往路優勝が狙えますね。復路は有村を8区に投入かな。2強とは少し差があるものの、往路で勢いに乗ればひょっとするかもしれませんよ。

早稲田大学

三浦 - 平賀 - 神内 - 佐々木 - 山本
西城 - 志方 - 柳 - 田中 - 田口

さて大迫を1区にするのか3区にするのかですが、今年も1区じゃないかなあ。3区で使いたいでしょうけど、1区で出遅れるとかなり厳しいので、確実に1区で先行して2~4区を耐えて、山本で往路優勝を狙ってくるはずです。あるいは復路が少し手薄になるけど、1区前田3区大迫もあるかも。

青山学院大学

遠藤 - 山村 - 久保田 - 川崎 - 松田
藤川 - 小椋 - 橋本 - 横山 - 中井

普通に考えれば2区に出岐なんでしょうけど、もしかしたら5区か9区かも。大谷が2区で68分台でいけるならそれもありでしょう。


そのほかの大学では、個人的に順天堂大学、日本体育大学、法政大学に注目していますが、順天堂はおそらく3区にエースの田中を投入するでしょうから、この段階である程度のところにつけていれば上位もあるかもしれません。日本体育大学も今年はかなりやるはず。エースの服部が5区ですから、3区に矢野を投入すれば往路優勝の可能性もありますが、矢野は復路かなあ。法政はもう1区の西池がすべて。早稲田の大迫が1区にこなかったら区間賞も狙えますよ。


今からスタートが待ち遠しい!!









2012_12
24
(Mon)16:28

『第5回シルク応援隊杯POG』~12/24

2週ほどサボリお休みをいただいておりましたが、早いものでこれが2012年最後のPOG報告になります。

エピファネイア、ラジオNIKKEI杯制覇!!ふじさん、人参兄弟、たける。さんおめでとうございます!!
牡馬クラシックをリードするのは現時点ではこの馬でしょうねえ。

アドマイヤオウジャ、万両賞優勝!焼魚定食さんおめでとうございます!!
オツウが負けた!

リヤンドファミユ、未勝利戦優勝!桐生一馬さん、ごえもんさん、トラジマさん、たける。さん、ヒトシさん、タカさん、ひろみ2号さん、ぼんちゃんさん、ぷ~さん、まめごまさん、プレノさん、ダテスイキョウさん、ふじさん、ゴン太さん、とおるさん、クロロさん、シルクの竜巻さんおめでとうございます!!


それでは順位です。

1,ふじさん 21880 +3700

2,菜の花さん 20265 +0

3,プレノさん 20025 +500

4,ヨッシーさん 19390 +315

5,たける。さん 18860 +3700

6,シルクオールスターズ 17585

7,桐生一馬さん 17260 +500

8,ヒトシさん 16980 +500

9,藤太さん 16725 +0

10,zinさん 16295

11,たあくん 16170 +0

12,タカさん 15270 +500

13,じゃっぴさん 14030 +185

14,人参兄弟(キャロットオールスターズ)13382 +3580

15,マタさん 13330 +130

16,むーたんさん 13130 +0

17,キャンターさん 12640 +0

18,クロロさん 12175 +500

19,愛犬マックくん 11885 +0

20,マタガールズ 11800 +0

21,まっきーさん 11605 +0

22,ぶらんくんのパパさん 11390 +0

23,え~さん 11250 +0

24,タジさん 11040

25,シルクの竜巻さん 10545 +500

26,ぼんちゃんさん 10015 +500

27,ひろみ2号さん 9995 +610

28,菊姫さん 9035 +110

29,まめごまさん 8620 +500

30,ダテスイキョウさん 8570 +500

31,ぷ~さん 8125 +575

32,とおるさん 7335 +500

33,長谷川枕山堂さん 6595

34,焼魚定食さん 5935 +950

35,カワハギさん 5355 +0

36,黒幕隊員(レッドオールスターズ)5220

37,トラジマさん 4815 +500

38,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)4655 +950

39,びびっとオレンジさん 4450 +110

40,ごえもんさん 4275 +630

41,ゴン太さん 3735 +680

42,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2535

43,モハマタ殿下 1530 +75



ふじさんが一気に逆転!首位で2歳戦をターンです!!


報告休んでばかりで申し訳ありませんでしたが、2012年もPOGにお付き合いいただきありがとうございました。来年もまたよろしくお願いしますね。5回やったからたぶん6回目もあるだろうし(笑)


それではマタ来年!



※マタさんのブログはまだまだ続きますよ。










2012_12
24
(Mon)12:23

今年は13勝!

メリークリスマス

一昨日のクロンヌヴェールのレースをもってマタさん厩舎の2012年中央競馬は無事終了しました。中央競馬とあえて書いたのは、レッドガナドーラが大晦日に大井で出走を予定しているからです。

レッドガナドーラ 12.12.31 (月) 大井 ダ1400 戸崎圭太

まずよほどのことがない限り勝つでしょう。能力が違いすぎますから。これを勝てば中央復帰の権利も得られるし、来年は大事に使いながら中央での勝利を目指してほしいですね。

さて、マタさん厩舎の2012年は13勝(地方交流レース含む)をあげることができました。現在大井で頑張っているレッドガナドーラの大井での勝利を含めれば14勝、さらに大晦日も順当に勝てれば15勝になりますね。


今年の目標は10勝でしたので、目標達成となりました!!


マタさん厩舎2012年勝ち星

1/8 中山 3歳未勝利    レッドティムール
2/4 京都 3歳未勝利    レッドバビロン
4/29 福島 3歳未勝利    シルクアポロン
5/6 東京 湘南S      シルクアーネスト
5/19 東京 カーネーションC ウイングドウィール
5/20 京都 昇竜S レッドクラウディア
7/15 函館 2歳新馬     ローブディサージュ
10/8 東京 2歳未勝利    レッドヴィーヴォ
10/28 京都 2歳未勝利    クラウディオス
12/1 中京 2歳未勝利    レッドオーヴァル
12/5 船橋 クイーン賞    レッドクラウディア
12/8 中京 2歳未勝利    レッドルーラー
12/9 阪神 阪神JF    ローブディサージュ



さらに大井のレッドガナドーラの勝利も。

11/16 大井 3歳       レッドガナドーラ 


みんな1年間よく頑張ってくれました。1年間お疲れ様でした。そして、まだガナドーラのレースはあるけれども、今年は事故もなく1年間無事に走りきってくれたことになによりも感謝です。


※マタさん厩舎の総括はまたあらたためて。




2012_12
23
(Sun)19:10

お年玉検討作戦 ~その2~

自分へのお年玉プレゼント検討その2です。

マニエラの11(父ハーツクライ 牝 古賀慎厩舎予定)
マニエラの11
12.11.30
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重460キロ。
担当スタッフ「直線走路のウッドとダートを併用してハロン17~18秒で乗り込みを進めています。調教負荷を強めたことで体は多少減りましたが、食いは落ちていないので、慣れてくれば徐々に戻ってくるでしょう。気の良いタイプで気性もとても素直。乗り手の指示に従順でコントロールもしやすいです。早期からいけそうなタイプと見ています」

うちのレッドバビロンの妹になります。ハーツクライの子がほしいこともあり、急遽リストアップしました。夏の時点よりよくなっていますね。芝適性がどうか気になりますけど、じっくり様子見かな。


サンデーピクニックの11(父コンデュイット 牡 鹿戸厩舎予定)
サンデーピクニックの11
12.11.30
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重470キロ。
担当スタッフ「この中間から直線走路に入れ始めました。まだいくらか力が入っていますが、日ごと体に使い方は上手になっています。バネがあって素軽い動きを見せていますし、走法からも芝・ダートどちらでも問題なさそうですね」

母と予定厩舎が魅力の1頭です。父がどうかでしょうね。ビックレットファームが連れてくる輸入種牡馬は正直成績がもう1つなんですよね。成功すれば今の日本では珍しくなったミルリーフ系だし、おもしろいと思うけど、どれだけいい繁殖が集まるかでしょうかね。スピード競馬への対応が課題になるはず。ただ、それを補ってあまりあるのが母サンデーピクニックへの魅力かな。


モトメチャンの11(父ステイゴールド 牡 二ノ宮厩舎予定)
モトメチャンの11
12.11.30
(ファンタストクラブ内木村牧場)
担当スタッフ「基本メニューは、マシン運動後にインドアコースでダクとキャンター調整ですが、日によって坂路にも入れています。現在はいろいろなコースに入れて環境に慣らしながら、しっかりとした体作りを目指して調整しています。キャンターでは身のこなしや捌きの軽さが目立ちます。精神的にもしっかりしているので、このまま進めていけますね。当面は速いところというよりは、時間をかけてじっくり乗っていくイメージになると思います」

父ステイゴールド、二ノ宮厩舎ってのは面白いですね。育成がファンタストなんですけど、たまにはいいかなって気もしちゃったりします。早い時期からの馬ではないと思います。うちもそろそろステイゴールドの血を導入してもいいかもしれませんねえ。正直、あんまり好きなタイプではないんだけど。


ハリウッドドリームの11(父クロフネ 牡 友道厩舎予定)
ハリウッドドリームの11
12.11.30
(ノーザンファーム空港)
担当スタッフ「フラットワークを経てキャンター2400mをハロン25秒程度で乗っています。来た当初は環境に慣れない部分もありましたが、今は落ち着いて稽古に臨んでいます。馬体重は506キロ。見るからに雄大な馬体をしていますが、体型的にも動きからも重苦しさは感じませんね。坂路に入る前の下地をしっかり行ってから、坂路入りさせたいと思っています」

マジンプロスパーの下ですが、この馬も短いところ向きなのかな?じっくり見ていきたいけど、残口が減りだしたら早いような気もします。ちなみに母ハリウッドドリームは昨年非業の死をとげた愛馬ハリウッドサインのお姉さん。ハリウッドサインのリベンジをって気もあります。



ざっと8頭をあげましたが、出資検討は楽しいですねえ。検討だけならタダだしね。じっくり考えなきゃね。もちろん出資しないって選択肢もあるわけで。なんせ急に思いついたご褒美だし、東京の外国産馬募集は今年はないみたいだからその変わりっていう気持ちも少しあります。
ご意見あったらよろしくです。




2012_12
23
(Sun)15:12

『第57回有馬記念』

有馬記念の前になんですか、四位騎手は。プロとして失格ですね。まあいろいろと問題ある騎手とは聞いていますが、これはプロとして最低の行為でしょう。この年になってもプロの自覚がないのは問題外、厳罰を処すべきです。1年間重賞騎乗停止くらいでもいいんじゃないかと思いますけどね、30日間騎乗停止ですか。ふ~ん。甘いなあ。

さて有馬記念。本命と有力馬で切る馬は決めていましたが、馬券は今日まで悩みました。
まず本命はルーラーシップ。出遅れ癖は気になるけど、能力はここでは抜けている。あっさりまであるぞ。そして、有力馬で切るのはエイシンフラッシュ。今年の秋は明らかに天皇賞を狙ってきたローテ。そして狙い通りにとったのは見事だが、はたして余力がどこまで残っているか。しかも、まさかの乗り替わり。消しでいいだろう。
今回の有馬は悩んだあげく、6頭の馬連ボックス攻撃にしました。ルーラーシップ本命はいいとして、あとの5頭はこうなりました。

〇ナカヤマナイト とにかく中山は走る。柴田善騎手と二ノ宮調教師のタッグはこういう時にこわい。
☓ゴールドシップ 古馬との初対戦は気になるが、斤量も有利。
△ダークシャドウ 東京向きもムーアは中山でも自信持っているらしい。
△トゥザグローリー 2年連続有馬3着。蛯名ではなく福永ならなおよかったけど、一発あるぞ。

そして、今回の最大の惑星はこの馬。
☆ローズキングダム ここにきて体調が上向いているようだし、1枠を生かして岩田が一発勝負にでると奇跡の復活もあるぞ!!


みなさんにとって素晴らしい有馬記念でありますように!!




2012_12
23
(Sun)09:30

お年玉を検討?

昨日のクロンヌヴェールの出走をもってマタさん厩舎としては2012年の中央競馬での出走は無事終了しました。昨年のように愛馬の事故による不慮の死などもなく、1年間無事に走り続けてくれた愛馬達に感謝しなければなりません。本当にありがとう。でも、正確にはまだ1頭出走を予定している馬がいます。大晦日に大井でのレースを予定しているレッドガナドーラです。脚元に不安を持っているから、少し心配ではありますが、出走すればまず勝つはず。能力が違いすぎますからね。

さてさて、ここ2ヶ月くらいいろいろとまいってしまっているわけですが、12月になり愛馬も頑張ってくれているので、自分にお年玉を用意しようかと…(笑)ええ、そうなんです、もう1頭いっちゃいますか~!みたいな…(汗)もしあれば出資しようと思っていた東京TCの外国産2次募集もないみたいだし。
ただし、軍資金がないので、来年の愛馬の活躍を信じての分割払いになりますが…(大汗)

シルクはキャリアコレクションの11に出資したばかりだし、今回は東京TCで検討します。まずは候補のお馬さんたちその1です。


ヴァレンティンの11(父ディープインパクト 牡 矢作厩舎予定)
ヴァレンティンの11
12.11.30
(坂東牧場)
担当スタッフ「ある程度調教を進めた時に、一時期な疲れが出ましたが、そこを乗り越えてからは、ふたたび元気にキャンター2400mの調教に励んでいます。ここのところ、怪我や体調不良もないですし、健康優良児と言った感じで順調ですね。現在は基礎体力をつけるメニューとして長めをじっくり乗っていますが、今後は馬に合わせて適時メニューを組んでいきたいと思っています。矢作先生も直に本馬の馬体を確認されていますし、今後のメニュー等についても相談しながら進めていきたいと思います」

血統的には一番欲しいけど、価格も少し予算より高いし、やっぱり矢作厩舎ってのがかなりひっかかる。先日、キャリアコレクションの11に出資したばかりだから、ディープの牡馬にはこだわらなくてもいいんだよね。それに年明けまではたして残口があるかどうか。もちろんいい馬だと思うので、興味はありますね。


マイノチカラの11(父キングカメハメハ 牡 松田博厩舎予定)
マイノチカラの11
12.11.30
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重432キロ。
担当スタッフ「直線走路入りしてからも順調にメニューを消化しています。メニューを強化しながらひと月弱で20キロ以上の馬体重増加。体付きが変わってきましたね。骨格的にはもっと大きくなると思うので、さらに見合った筋肉を付けていきたいと思います。背中の感触が良く、能力の高さを感じさせる一頭ですよ」

夏の募集開始の時に出資を前向きに検討した馬だったんですが、測尺を見て様子見に変更したのがこの馬です。ここにきて馬体重も増えて成長が見られますので、再度出資を検討します。血統は非常にいいですから、線の細さが解消されつつあるなら有力な候補ではないかと思います。


フェアリーバラードの11(父ゼンノロブロイ 牝 松田国厩舎予定)
フェアリーバラードの11
12.11.30
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重442キロ。
担当スタッフ「直線走路でのキャンター調整を再開しています。遅生まれでまだ幼い体型をしているので、馬体面での成長を促すことを念頭に入れて調教を進めています。乗り手とのコンタクトが上手に取れて順調にメニューを消化しています」

これはもう厩舎かな。一度はマツクニさんの馬に出資してみたいし。ゼンノロブロイはこの世代はすでにサセッティに出資していますし、正直あまり好きな種牡馬ではないので、もう少し様子見した気もします。


バルドネキアの11(父マンハッタンカフェ 牝 石坂厩舎予定)
バルドネキアの11
12.11.30
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重434キロ。
担当スタッフ「直線走路での乗り込みを順調に消化しています。まだ心身ともに成長段階にあるので、オーバーワークにならないように状態に合わせながら進めています。姉のイタリアンレッドの同時期と似たような雰囲気はありますね。古馬になって一気に開花した姉の成長をなぞりながら、この馬の良さを引き出していきたいと思います。調教を進めて体が少し減ったので、もうひと回り厚みを出していきたいところですね」

何と言っても厩舎が魅力ですね。石坂先生ですし。もうシルクと東京で石坂先生にお世話になるチャンスはこの馬しかないですし、イタリアンレッドの下という血統も魅力です。募集時よりはだいぶ馬体も成長したんじゃないかとは思います。



~その2につづく~


2012_12
22
(Sat)11:33

クロンヌヴェール、メイクデビュー!

マタさん厩舎、現2歳世代の9頭目のメイクデビューはクロンヌヴェールです!


クロンヌヴェール
■美浦・小笠倫弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)

12月22日(土)中山・芝2000mに三浦騎手でデビューする。19日、小笠調教師は「本日、坂路で時計を出しています。4ハロンから53.2-38.6-25.2-12.7の時計でした。入りが少し遅かったので、全体時計が少しかかっていますが、動き自体は悪くありません。まだ少し余裕のある体付きですが、使いつつのタイプだと思いますので、今週デビューさせたいと思います」とのこと。

12/19 助手 美南坂良 2カイ  53.2-38.6-25.2-12.7 一杯に追う
ワサビ(二未勝)一杯に0.2秒遅れ

クロンヌヴェール 新馬(混)芝2000m 5R 18頭 6枠12番 三浦 55キロ


中山5Rで三浦騎手でデビューします。まだ仕上げ途上のようですし、使ってからだと思いますが、コンスタントに走る血統ですし、初戦からそれなりの競馬を期待したいですね。母オリーブクラウンは大物こそいないものの、産駒は安定して走っていますし、プリマドンナのオークスで3着だったこともあって非常に思い入れのある馬。これまでにPOGで産駒を指名することも多く、グリーンで募集することになって出資を即決したのが本馬です。
ゆくゆくは中距離でやってくれると思いますけど、まずは掲示板目指して頑張ってもらいましょう。


2012_12
16
(Sun)18:53

11頭目の入厩!

マタさん厩舎のシルク2歳馬で唯一入厩していなかったユニバーサルキングがついに入厩しました!
ほんと、ノーザンは凄いよな。さすがに年内は無理と思っていましたけど、年内に間に合っちゃったんだから。でも大事なのはこれから。じっくりとデビューに向けて鍛錬してほしいものです。

ところでうちの2歳馬12頭のうち、これで入厩した馬(入厩後にデビューせずに放牧した場合も含む)はこれで11頭目。いまだに入厩してない馬はレッドサーガのみとなりました。そのレッドサーガとて、当初の予定では10月にも入厩の予定だったので、脚元の不安がなければ今頃は全馬入厩までいっていたんですね。少し残念な気もします(笑)

今年は本当に2歳馬が相対的に見て順調です。いったん入厩してから放牧になったレッドセイリングも立て直しつつあるようですし、あとはレッドサーガのメドさえたてば、ってところでしょうか。なんとか新馬戦があるうちに12頭すべてがデビューできたら、と思っています。
何度か書いていますが、今年の2歳馬はマタさんなりのドリームチーム。ここ数年の大型補強の集大成でもあります。ローブディサージュはもちろんですが、レッドオーヴァルとレッドルーラーにもかなりの手ごたえを感じていますので、今のところ補強は成功したかなあ、と思っています。まだ結果を論じるには早いんですけど。

うちの2歳のみなさんの近況をまとめてみました。

<シルク>
ロレーヌクロス デビュー以来2戦連続で2着。勝ち上がりは時間の問題でしょう。
クラウディオス よくなるのは来年の秋以降?早い段階で勝てたので、じっくり育てられるのはいいね。
スターリーワンダー 使いつつ前進を期待したいが、今のところ明るい材料なし。
ユニバーサルキング 先日入厩。時間はかかるだろうけど、いいものをもっているのは間違いないと思う。大事に育てたい。
キングスクルーザー 今日の競馬には少しがっかり。次の仕切り直しが大切。
ローブディサージュ 感動の勝利をありがとう。来年のクラシックもとりたいね。

<東京TC>
レッドオーヴァル 強い勝ち方で未勝利を卒業。次走は紅梅Sだが、桜花賞へ好発進を期待。
レッドサーガ うちの2歳で唯一まだ入厩していない。新馬戦にまにあえば。
レッドルーラー オーヴァル同様に未勝利戦を強い競馬で勝ち上がり。クラシックにのせたい。
レッドヴィーヴォ 年明け早々の出走を予定。ジュニアCかシンザン記念の可能性も。
レッドセイリング ようやく立ち直ってきた様子。1月にもトレセンに帰れたら。

<グリーン>
クロンヌヴェール 来週、中山の芝2000mでデビュー予定。思い入れのある血統だし、期待しています。


この中だとローブは当然として、やはりレッドオーヴァルにとりわけ期待しています。来春の桜花賞は、オーヴァルとローブっちの2頭出しを狙いたいし。


2歳馬たちが頑張ってくれているおかげで、わが厩舎もだいぶよくなってきました。このうえは来週のクロンヌヴェールにいい競馬をしてもらって、新年はレッドルーラーがレッドヴィーヴォが先陣を切ると思うので、ロケットスタートといきたいですな。




※すみませんが、今週もPOGはお休みをいただきます。すみません。

2012_12
15
(Sat)20:53

朝日杯について

どーでもいい独り言です。
突然ですが、


朝日杯とラジオNIKKEI杯の距離をチェンジしませんか??


牡馬の2歳チャンピオン決定にふさわしい距離がはたしてマイルなのか?朝日杯勝った馬がクラシックで2歳王者にふさわしい活躍をしているのか??これは以前より言われていることです。朝日杯勝った馬よりラジオNIKKEI杯勝った馬の方がクラシック有力候補になるってのはどうしても違和感ある。朝日杯勝って尻すぼみって馬が過去を見ても少なくない。2歳王者の格をあげるためにもこれは必要なことだと思うけどなあ。

今年の朝日杯、断然人気のコディーノを見てほしい。過去3戦すべて1800mの競馬。しかも1800mの重賞を強い勝ち方で連勝している。そんな馬がなしてここでマイルに短縮してこなきゃいかんのよ?
普通に考えておいらはコディーノはラジオNIKKEI杯に行くべきだったと思います。それでこそ来春のクラシックが近づく。エピファネイアやキズナとの対戦を避けたとも思えるし、GⅠから遠のいている厩舎事情もあるだろう。どちらにせよ、自然なローテではない。東京のマイルならともかく中山のマイルならこういう背景を考えると他の馬にもつけいるスキはありそうなきがするよ。それでも最有力には違いないけどさ。
でも明日勝っても、クラシック、特にダービーからは少し遠のくんじゃないかな。かつて某競馬評論家が言った。ダービーを勝つ馬には2歳戦で距離短縮は望ましくない、と。ナリタブライアンをはじめ、それがあてはまらない馬ももちろんいるけど、この考えは今もおいらのダービー予想の根幹の1つでもあります。

2歳王者決定戦は翌年のクラシックの前哨戦であってほしい。それならばマイルではなく、2000m、百歩譲って1800mこそ朝日杯にふさわしい距離なんでないかい??


まあ、おいらの独り言ってことで。








2012_12
15
(Sat)11:58

ついに…愛馬ガチ!!

ちょっと記憶が定かではありませんが、おそらく初めてじゃないかと思うんですが…。

ついにマタさん厩舎でも愛馬同士のガチが確定しました!


ロレーヌクロス  /阪神2R 2歳未勝利(混) (D1,400m)
          13頭 55kg 藤岡佑        発走10:35
デビュー戦で2着と好走した反動なども見られない事から、中1週での出走を決めており、厩務員は「前走は仕上げ途上であれだけやれたので、使った上積みの見込める今回は期待出来そうですよ。時期的になかなか絞れ切れない所もありますが、体型的なものもあるし、使いつつ絞れてくるとは思うので、あまり意識して絞って行く必要もないと思います。前走の様な競馬が出来れば十分期待できると思うので、頑張ってもらいたいですね」と話しています。

キングスクルーザー/阪神2R 2歳未勝利(混) (D1,400m)
          13頭 55kg 熊沢         発走10:35
中間は放牧に出て一息入れると、先週の出走も検討していましたが、無理せず今週に回っており、調教助手は「追い切りは3頭併せでやるつもりでしたが、内を回った2頭があまりにも前にいたために、大外を回ったこの馬は単走での追い切りになってしまいました。でも最後はかなり良い脚を使っていたし、全体の時計が80秒台だから、中々のものだと思いますよ。初戦を使った後、無理せず一息入れたことで、硬さもなく良い状態で使えるので、初戦の様な競馬が出来れば、十分期待できると思います」と話しています。


いやいや、まいったな。どちらも次は勝ち上がりを狙える馬だと思っていたらガチですか…。シルクさん、うまく使い分けてよ~。
どちらも期待できそうですけど、初戦の内容からやはりロレーヌクロスかなあ。キングスも初戦の内容は悪くなかったし、馬券圏内も十分あるでしょう。
ガチになったものは仕方ない、ここは1.2を狙いましょう!



2012_12
09
(Sun)20:57

追加出資決定!!

いまだに興奮冷めやらぬところですが、水曜日にレッドクラウディアがクイーン賞を勝ち、今日はローブディサージュが阪神JFを勝ちました。そして、先週はレッドオーヴァル、昨日はレッドルーラーがともに来年が楽しみになる勝ちっぷりで未勝利戦を卒業しました。一口馬主をはじめて17年、こんな凄いリズムは初めての体験です。自分でも信じられません。こんな時は思い切って攻める手です。
よって、この馬についさっき申し込みました!!

追加出資馬 2012.12.9(キャリアコレクションの11)
※クリックすると詳細ページにジャンプします

実はローブが阪神JFを勝ったら追加出資するのは既定路線でしたが、もともと最有力候補はこの馬でした。他に候補だったのはマチカネハナサソウの11やスーヴェニアギフトの11、エヴィータアルゼンティーナの11やプンティラの11など。スーヴェニアはもうHPからの申し込みは締め切っているようですけど。
今年はディープの牡馬がほしかったのですが、シルクも東京も会員優先ではいきませんでした。本当は東京のリーチフォーザムーンに興味があったんですけど、様子見する暇もなく先行で満口になりましたしね。そこで、本馬か東京のヴァレンティンに絞られたのですが、ある方のHPで本馬の画像を見てからチャンスがあればこの馬にいこうと考えていました。ローブディサージュのおかげでそれが実現したわけです。
そして、この馬への出資で長らく出資する機会がなかった名伯楽、藤沢和雄先生へ初めてお世話になることになりました。以前はこの厩舎への出資は避けていましたが、昨年あたりからその考えも変わり、チャンスがあればと思っていました。日本を代表する名伯楽が本馬をどう育てるのか楽しみでなりません。
これで1歳馬は6頭目となりました。東京で外国産2次募集があれば検討しますが、これでしばらくは追加出資はお休みかな。


出資済1歳馬


シルクホースクラブ

父ディープインパクト 母キャリアコレクション 牡 藤沢和厩舎予定
父ネオユニヴァース 母レジェンドトレイル 牡 小島茂厩舎予定
父アグネスデジタル 母マチカネベニツバキ 牡 杉浦厩舎予定
父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー 牡 佐々木厩舎予定


東京サラブレットクラブ

父ゼンノロブロイ 母サセッティ 牡 角居厩舎予定
父ダイワメジャー 母タッチフォーゴールド 牝 橋口厩舎予定



こうしてみると、昨年ほどの手ごたえは正直ないけど、いい感じで補強できているかな……と自画自賛(笑)まあ冗談はともかく、今年の1歳の特徴は久しぶりに関東馬が多いこと。今のところ関東と関西と3頭ずつだけど、ここ数年は極端に関東馬への出資が少なかったからね。1頭でも多くの愛馬を競馬場で応援できたらいいですね。



残念ながらまだお仲間さんでキャリアコレクションの11に出資されている方っていらっしゃらないように思いますけど、もしご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。













2012_12
09
(Sun)19:10

改めて…感動をありがとう

ローブディサージュへの応援、そして多数のお祝いのコメントをいただき本当にありがとうございます。ようやく少し落ち着いてきたところです(笑)
今回、12年ぶりにGⅠタイトルをとれて本当に感無量なのですが、同時にそれはようやくここ数年やってきた大型補強の成果が出たってことでもあるのかな、と思います。とりわけ2008年産からはグリーンファーム、東京TCにも入会し、社台グループの良血馬への出資が飛躍的に増えました。ここ最近のマタさん厩舎の好調ぶりはそこと無関係ではありません。打倒社台をかかげる早田牧場に憧れてシルクに入会し、以来日高の馬を応援してきました。今もその気持ちに大きくは変わりありませんが、数年前までは現実的でなかった社台Gの馬への出資が多少なりともできるようになって愛馬ライフの幅が広がった気がします。同時にそれは出資馬の大半が社台Gの馬ばかりになり、日高の馬への出資が大幅に減ってしまった現実にもつながっています。これについては近い将来にロードへの入会が実現すれば少なからず解消されますが、それが来年なのか再来年以降なのかはなんとも。でもまあ自分の1つの目標でもありますからいつの日か、とは思っています。

さて、ここ数年大型補強を敢行してきたのは、何よりも古馬の層を厚くしたかったからなんです。つまりは1頭でも多くの馬を勝ち上がらせなきゃいけない。2008年産はあまりかんばしくなく、2009年産は多少なりとも上向きましたが、2010年産が今のところ本当によく頑張ってくれていますね。

そして、来年40の大台を迎える身とあっては、何としても2013年のクラシックに愛馬を送り込みたい、そう思って12頭の愛馬を選びました。その中から今日のローブディサージュはもちろん、先週のレッドオーヴァルと昨日のレッドルーラーなどがでてきましたから本当に嬉しいですね。他の2歳馬達も期待の持てる馬がいますし、いい補強ができたと思っています。そのへんのことがこのところのマタさん厩舎の好リズムにつながっているなら言うことはありません。そして、このところドツボモードの自分にはここ最近の愛馬の頑張りは最高の激励になりました。ローブディサージュの優勝に涙したのは、単にタイトルをとれたとか、賞金を稼いだことではなくそこに起因するのかな。そりゃ、賞金は嬉しいですよ。追加出資できるし(笑)でもそれだけじゃ本当に感動したり、涙したりはしませんよね。


さてさて、前置きが長くなりましたが、追加出資の検討を始めました。シルク、東京とも候補がいますけど、今回はシルクになりそうです。候補は数頭います。残口の少ない馬もいるし、そうでない馬もいます。今のところ本命視しているのはとある牡馬(笑)ヒントを言うと、たぶんお仲間さんで出資している方はいなかったような気がします。芝の中距離向きがほしいので、少なくとも血統からはそこに合致する馬です。そして、阪神JF勝たなかったらちょっと出資には踏み切れない馬かな(笑)その馬でなかったらお仲間さんで出資されている方も多いあの馬も候補です。ええ、ローブっちの後輩になる予定のあの馬です(笑)
まあ、出資馬が決まったら速攻でご報告しますんで。それだけはお約束いたします(笑)


ではでは





2012_12
09
(Sun)15:50

ローブディサージュ阪神JF優勝!!!!!

やりました!!

ローブディサージュが阪神JF優勝!!!

相手は同厩舎のコレクターアイテムだと思っていたし、自信もあったけど最内枠だしスタートだけが心配だったんですが、秋山騎手が完璧に乗ってくれました!!何も言うことはありません!!

水曜日にレッドクラウディアでシルクプリマドンナのオークス以来、12年ぶりに重賞制覇だと喜んでいたらローブがGⅠタイトルまでプレゼントしてくれました。

サイコーです!!
まじで涙でてくるよ…。


すみませんが、今週はPOGの記事はお休みさせていただきます。
今日は祝杯と当然ながら追加出資検討に入りますので(笑)


おっ、ロードカナロアが香港で勝ちましたね!!おめでとうございます!!




ローブディサージュと秋山騎手、それに須貝調教師、厩舎スタッフと牧場スタッフのみなさん、最高のプレゼントを本当にありがとう!!!!





2012_12
08
(Sat)11:31

レッドルーラー快勝!!

中京4Rでレッドルーラーが快勝しました!!

予想よりも後方からの競馬になったのでちょっと心配しましたが、直線はなかなかの鋭い末脚!このメンバーでは負けられないと思っていましたが、なかなか強い内容だったと思います。
牡馬のエース格にと出資した馬ですし、クラシック目指して頑張ってほしいです。


これでマタさん厩舎の2歳馬は5頭目の勝ち上がりとなりました。応援ありがとうございました!!



2012_12
08
(Sat)10:31

今週はマタさん祭り!

レッドクラウディア重賞制覇のお祝いのコメントを多数いただきありがとうございました。多忙なため、ご返事が遅れていることをお許しください。

さあ、今週はマタさん祭りです。土日とも重賞に有力馬がいます!

12/8
レッドルーラー 中京4R 2歳未勝利 芝2000m 北村友
12.12.06
(松田博厩舎)
乗り運動後、軽めに坂路1本。
 72.4-49.5-29.3-13.2 末強め
終いを伸ばすイメージで登坂。肩ムチを入れるとハミを取って、時計以上の伸び脚を見せていました。
松田調教師「気を抜くところがあるので、終い気合いをつけろとの指示を出した。ちょっとやりすぎかなと思うくらいいい動きだったよ。明日は15-15くらいにしておきます」

12.12.05
(松田博厩舎)
開門直後にCWにて併せ馬で追い切る。
 81.3-66.4-52.4-39.6-13.9 一杯
松田調教師「終いはかかったけど、今日はかなり馬場が悪かったし問題ないと思う。この中間も緩めず乗り込んでいるし、モサっとしたところのある馬なので、1度使った変わり身はあると思うよ」

前走の内容からもここは勝ち負けでしょう。人気になっていますが、負けられない一戦です!

シルクアーネスト /阪神11R 朝日チャレンジC(GⅢ)(芝1,800m)
          17頭4枠8番 55kg 太宰     発走15:45
前走もあと一歩及ばず惜しい競馬となりましたが、中間も状態は変わりなく、今回は重賞に挑戦する事になり、調教助手は「間隔も詰まっているので、追い切りは終いだけサッとやっておきましたが、馬場が少し悪かった割には、しっかり最後まで良い脚を見せてくれましたよ。相手云々ではなく、自分の競馬が出来れば、十分重賞でも通用する力を付けているので、何とかここで賞金を加算して、年明けの京都金杯を使えればと思っています。使い込むとトモに疲れが溜まり易い馬だけど、今の感じでは特に気にはならないので、今回も力を出してくれると思います」と話しています。

正直言って騎手が微妙な気はするけど、チャンスはあるはず。なんとしてもここは賞金を加算したいですね。頑張ってほしいところです。


12/9
ローブティサージュ/阪神11R 阪神ジュベナイルF(GⅠ)(芝1,600m)
          18頭1枠1番 54kg 秋山     発走15:40
ファンタジーSで2着と好走した後は、2歳牝馬ナンバー1決定戦であるこの一戦に向けて態勢を整えており、秋山騎手は「先週ビッシリやっているので、今週は持ったままだったけど、手応えも抜群だったし、確実に前走より良くなっているよ。前走時は、テンションが上がらない様にセーブした分、ビッシリやれなかったけど、前走後は落ち着きもあって、この中間はしっかり追い切りが出来たのは大きいと思うよ。前走は、1,400mでもこの馬の競馬を崩したくはなかったので、自分の競馬をしての2着でしたが、今回は距離も延びることだし、折り合いもつけ易くなると思うので、何とかこのチャンスをものにしたいですね。枠はどこでも良いので、あとはこの馬の力を信じて乗りたいと思っています」と話し、調教師は「追い切りは、同じレースへ出走するコレクターアイテムと併せてやりましたが、終始馬なりでやった程度だけど、これだけ迫力のある走りをするんだから、かなり力を付けてきていると思うよ。前走後も落ち着きがあって、追い切りもしっかりこなせたし、今回は自信を持って競馬に出せると思います」と話しています。

状態もいいようですし、ここはチャンスだと思います。最内枠がどうかですが、秋山騎手が落ち着いて乗ってくれれば大丈夫だと思います。マタさん厩舎にシルクプリマドンナ以来のGⅠ制覇のチャンスがやってきました!!

シルクグラサージュ/中京12R 栄 特 別(混) (芝2,000m)
          18頭 57kg 的場         発走16:10
休み明けを使われた反動も見られず、中1週での出走を決めると、今回は芝を使う事になり、調教師は「中1週になるので、追い切りは坂路でサッとやっただけですが、動きはいつも通りで状態は変わりないです。最近は能力を出し切れていないので、芝替わりで何とかキッカケを掴んでほしいですね。芝も走れる筈ですから」と話しています。

未勝利戦のときのレースぶりから芝がダメとも言い切れないのですが、現状はダートかなあ。それでもきっかけがあれば好転する可能性はあると思いますので、そこにかけてみましょうか。



ここにきてマタさん厩舎の流れは非常によくなっていると思うので、今週の4頭にも続いてほしいですね!!
さて、アーネストのレースはテレビで見たいので、それまでに仕事を終わらせて帰ってこれるようにしなきゃ…(汗)





2012_12
05
(Wed)23:26

マタさん厩舎にニューヒロイン誕生!!!

マタさん厩舎にニューヒロイン誕生です!!!!


レッドクラウディアがマタさん厩舎に12年ぶりに重賞制覇のプレゼントをしてくれました!!
ほんとにもう嬉しゅうて、嬉しゅうて

最近、いろいろロクなことがなかったもんで、重賞制覇を知った時は、久しぶりにヨッシャーーーーー!!と叫んでもうたよ!!
なんかな、スカッとした。今かかえてるモヤモヤからすりゃ、ちょっとだけだけどさ。それでもええやん!いい意味で、晩酌が1杯多くなったけどよか、よか。

なにはともあれ、レッドクラウディアがクイーン賞制覇です!!!

サイコーでーーす!!



さあ、ローブっちも遠慮せずに続くぜよ!!!!!!






2012_12
02
(Sun)15:53

『第5回シルク応援隊杯POG』~12/2

すっかり外国馬の参加しない国際招待競走として定着したジャパンカップダートですが、ニホンピロアワーズが快勝しましたね。強かったし、酒井騎手も会心の騎乗だったんじゃないかな。GⅠ初制覇、本当におめでとう!きっとニホンピロアワーズもGⅠという最高のプレゼントを酒井騎手に渡したかったんじゃないかな。なんとなくそんな気がします。先週と違って非常にレース後がすがすがしいです。

さて、今週はちょっとおとなしめのPOGだったようですが…。

アンブリッジローズ、メイクデビュー勝ち!まっきーさん、トラジマさんおめでとうございます!!

レッドオーヴァル、未勝利戦勝ち!マタガールズ、とおるさん、黒幕隊員おめでとうございます!!


さあ順位です。


1,ヨッシーさん 14055 +280

2,たける。さん 13160 +0

3,菜の花さん 12445 +200

4,じゃっぴさん 12365 +280

5,桐生一馬さん 11960 +0

6,むーたんさん 11660 +50

7,プレノさん 11645 +0

8,まっきーさん 10305 +980

9,ふじさん 9930 +50

10,シルクオールスターズ 9405 +280

11,タジさん 9360 +280

12,人参兄弟(キャロットオールスターズ)8972 +140

13,愛犬マックくん 8935 +130

14,藤太さん 8870 +200

15,ひろみ2号さん 8865 +0

16,zinさん 8695 +200

17,たあくん 8570 +330

18,ぼんちゃんさん 8135 +0

19,シルクの竜巻さん 8105 +130

20,ヒトシさん 7980 +0

21,タカさん 7490

22,菊姫さん 7320

23,ダテスイキョウさん 6690 +140

24,まめごまさん 6370

25,マタさん 6000 +460

26,ぷ~さん 5670

27,長谷川枕山堂さん 5115 +0

28,キャンターさん 5010 +410

29,クロロさん 4895 +0

30,黒幕隊員(レッドオールスターズ)4720 +500

31,え~さん 4680 +0

32,マタガールズ 4550 +780

33,カワハギさん 4475 +50

34,とおるさん 4455 +770

35,焼魚定食さん 4350

36,ぶらんくんのパパさん 4310 +330

37,びびっとオレンジさん 4210 +0

38,トラジマさん 3585 +700

39,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)3205 +130

40,ごえもんさん 2805 +180

41,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2535 +0

42,ゴン太さん 2285 +0

43,モハマタ殿下 955 +130



ヨッシーさん、首位堅持!今週は特に大きな動きはなかったですね。


さあ来週はいよいよ阪神JFです!来週からの3週間はかなり順位変動ありそうですね。



それではマタ来週!





2012_12
02
(Sun)10:42

北海道旅行 ~ニセコ編②~

10月の北海道旅行の最後となるニセコ編②です。
倶知安で幸運にもSLと出会うことができました。なにも事前に調べていかなかったのでほんとラッキーでしたね。
倶知安駅の後はお隣の比羅夫駅へ。

比羅夫駅
倶知安駅のおとなり比羅夫駅です。無人駅なんですけど、ここの雰囲気が大好きなんです。


比羅夫駅
比羅夫駅
失礼ながらまわりにはな~んもありません。ただし、自然あふれる最高のロケーションです。そしてこの駅は実は宿でもあるんです。列車を降りて17歩で到着、どんな地図にものっている日本一探しやすい宿というキャッチフレーズ。そりゃそうだ、駅が宿なんだもん(笑)
一度は泊まってみたいものです。


駅の宿 ひらふ


羊蹄山
さて、比羅夫から真狩、京極町へと向かいます。ちょうどこの羊蹄山のまわりを半周ちょっとするような感じです。

虹
ちょっとわかりにくいんですが、真ん中に虹が…。

京極ふきだし公園
京極町のふきだし公園到着です。

京極ふきだし公園
ここは名水の公園なんです。数多くの人が名水をくみにきています。マイナスイオンあふれる素晴らしい公園です。

もう時間的にも札幌へ帰る時間です。普通なら中山峠を越えて札幌へと向かうところでしょうが、それではつまらないと考えていました。中山峠で名物のあげいもを食べるのも魅力ですが、なんせこの夜は会社の宴会があって、しかもジンギスカンなんでね…。そこで、多少距離的には遠回りになりますが、支笏湖へ向かうことにしました。その途中にちょっとよりたいところがあるもんでね。

きのこ王国
大滝村にあるきのこ王国です。他にも何ヵ所かあるんですけど、やはり大滝村が一番凄いと思います。残念ながら外からの写真しか撮ってないんですけど、ここは本当にすごい!きのこ汁にきのこフランクをはじめ、とにかくたくさんのものが食べられます。時間によってはここで昼食ってのもありだと思います。

きのこ王国

きのこ王国本店(食べログ)

食べログの方をぜひ見てみて下さい!きのこが好きな人にはほんとたまらないですよ。ファーストフード感覚でいろいろ食べれるし、定番のきのこ汁は最高です!

きのこ王国を後にしたら支笏湖を経由して札幌へ急ぐのみ。一応、ビュースポットもあるんでそれくらいの寄り道はしないといけませんけどね。

美笛峠
支笏湖の少し手前にある美笛峠からの眺め。奥に小さく見えるのが支笏湖です。

支笏湖
支笏湖です。この湖はとにかくでかい。大滝村の方から支笏湖を通って札幌のほうへいくにはほぼ1周することになります。

これで後は札幌へ向かうのみ…かと思いきや、まだもう1つ隠し玉があるんです。隠し玉って言っても有名だけど(笑)


オコタンペ湖
オコタンペ湖です。支笏湖から札幌へ抜ける途中ちょっとだけそれたところにあります。夕方なので、ちょっとみにくい写真なのはご勘弁。実はこの湖は北海道三大秘湖と呼ばれる湖なんですよ!


ここからは札幌までもう一本道です。札幌到着後はジンギスカン食べて、それからインドカレーミルチ行きました(笑)



~おわり~





2012_12
01
(Sat)19:50

決定しました!

ちょっと気が早いけど…。レッドオーヴァルが強い勝ち方をしてくれたし、ロレーヌクロスもまずまずのメイクデビュー。よって決めました!年末年始は一応9連休なんで、新年の3日から名古屋に行くことにしました。
名古屋に行くのは、大切なお友達と一杯飲むことが一番かな。昨年は東京に来てもらったけど、今度はこちらが名古屋に行かなきゃと思いつつ、なかなか機会がなかったし。それと、2013年へのちょっとしたこだわり。来年は不本意ながらいよいよ10の位が変わるので、ここは熱田神宮に初詣に行くのいいんでないかと思いましてね。熱田神宮と言えば織田信長。信長と熱田神宮と言えば桶狭間の戦い。まさにおいらも来年は乾坤一擲の一年にしたい。となればこれしかないでしょう。

新年は箱根駅伝終了を待って名古屋入り。熱田神宮に2013年の願いを託します!

まあ、どこで願いを託そうが、結局は自分がしっかりせにゃあかんのだが、旅行するのに口実は大事なもんでな(笑)
名古屋のお兄さん、よろしくお願いしますよ~!!



2012_12
01
(Sat)11:41

レッドオーヴァル圧勝!

中京4Rに出走したレッドオーヴァルは圧倒的な1番人気にこたえてレコードで圧勝しました!!

いやあ強かったなあ。スタートは少し後手を踏んで後方からの競馬になって少し心配したけど、直線に入ってからはまったく危なげなかったですね。申し訳ないが、他馬とは明らかに実力差があったということでしょう。快勝というのはよくあるけど、圧勝ってのはあんまりないので、しびれる勝ちっぷりでした。
距離がどうかというのはあるけど、これで桜花賞路線を目指していけるんじゃないかなあ。来春が楽しみになりましたし、少しでもお兄さん(ストロングリターン)に近づくような活躍をみせてほしいね!

マタさん厩舎、今年の11勝目(レッドガナドーラの地方1勝を含む)となりました。2歳馬は4頭目の勝ち上がりです。

レッドオーヴァルへの応援ありがとうございました。
さあ、ロレーヌクロスもいこうやないの!!




2012_12
01
(Sat)10:28

今週の出走馬

今日は2歳馬2頭出しです!

レッドオーヴァル 中京4R 2歳未勝利 芝1400m M.デムーロ
12.11.29 

(安田厩舎)
引き運動の調整。
助手「追い切り後も良い感じで来ています。中京に変更になりましたが、左周りは経験しているし、何とかここで勝たせたいですからね。レースを楽しみにしています」

12.11.28 

(安田厩舎)
乗り運動後、坂路で追い切る
 54.0-39.7-26.2-13.2 末追う
安田調教師「変わらず良い感じで来ている。気持ちが前向きになってきているので、ガーッとならずに中団で折り合いをつけられれば良い結果が出るのではと思います。想定を見たところ骨っぽい馬がいるので、土曜の中京・芝1400mへ、鞍上変わらずデムーロ騎手で向かうことにします」


ロレーヌクロス  /阪神6R メイクデビュー阪神(混)(D1,400m)
          14頭7枠12番 55kg 藤岡佑    発走12:55
ゲート試験合格後も順調に調整を進め、今週デビューする事になり、調教師は「スピードがあるのは分かっているので、今週の追い切りは坂路で終い重点にしました。馬場のことを考えれば、時計もまずまずだし、良い具合に仕上がったと思うよ。体型的に腹回りがボテッとしているので、どれだけ余裕があるのか分からない部分もあるけど、動きを見れば、十分初戦から勝ち負けを意識してしまうよね」と話し、藤岡佑介騎手は「先週併せた馬が良い競馬をしていただけに、それ以上の動きをしていたこの馬はもっとやれそうですね。ヤンチャだけど、乗っている分にはとても乗り易い馬なので、初戦から十分期待できると思いますよ。かなり体力のある馬だし、ゲートの出自体は普通だけど、二の脚が速いので、それが競馬に行って良い方に出てくれれば、アッサリということがあっても良いと思うよ」と話しています。


楽しみな2歳馬2頭が出走になりました。レッドオーヴァルはM.デムーロで必勝態勢での出陣です。ここは順当に勝ちたいところ。ロレーヌクロスは大型馬だし、一回使ってからかなあとも思いますが、まずまずの仕上りのようですし、ここは勝ち負けを期待してみましょう。

さらに週明けの5日水曜日はレッドクラウディアが待望の復帰となります。船橋の交流重賞クイーン賞に内田博幸騎手で出走を予定しています。師走のラストスパートに向けてまずは今日の2頭にいい競馬を期待しましょう。