2013_01
30
(Wed)22:43

心配なこと

ローブティサージュの阪神JF優勝祝賀会が行われるようですね。昨日、案内が届きました。せっかくですので、参加する予定ですけど、開催されるホテルを考えると会費1万円はけっこういい値段。正直、高いと思う。そんなにいいホテルとも思えませんので。でも記念ですから、参加する方向です。
アンカツさんがついに引退するようですね。失礼ながら、年齢を考えたら仕方ないとも思えますが、もう少し頑張っていかれるのかとも思っていました。偉大な功績を残した素晴らしい騎手。近年最高クラスの騎手であることは疑う余地のないところ。今後、どのように競馬界と向き合っていくのか、個人的には凄く期待しています。

さて、これは独り言みたいなもんですが、凄く心配なことがあります。私の大切な友人が最近どうも元気がないようです。ちょっと前から少し気にはなっていたんですけどね。なにかいい方法ないのかなあ。ある意味、自分が元気ないときよりどうしていいのかわからないので、余計に気になるんですよね~。
2013_01
27
(Sun)15:28

『第5回シルク応援隊杯POG』

2週間ほどお休みをいただいていました。今週からまた頑張るぜよ。

レッドルーラー、梅花賞優勝!タカさん、マタガールズ、黒幕隊員おめでとうございます!!


今週はちょっと動きがさびしいですな。

さあ、順位です。

1,ふじさん 23830 +0

2,プレノさん 21925 +0

3,菜の花さん 21110 +845

4,たける。さん 20760

5,桐生一馬さん 19760 +0

6,ヨッシーさん 19680 +90

7,ヒトシさん 18880

8,タカさん 18260 +950

9,シルクオールスターズ 17935 +170

10,藤太さん 17420 +95

11,zinさん 16955 +110

12,たあくん 16730 +250

13,マタガールズ 15145 +1175

14,クロロさん 15025 +0

15,じゃっぴさん 14360 +0

16,人参兄弟(キャロットオールスターズ)14002

17,マタさん 13555 +95

18,キャンターさん 13390 +380

19,むーたんさん 13275 +95

20,シルクの竜巻さん 13260 +455

21,え~さん 12475 +95

22,ひろみ2号さん 12135 +0

23,愛犬マックくん 12090 +95

24,ぼんちゃんさん 12010 +95

25,まっきーさん 11885

26,とおるさん 11725 +170

27,ぶらんくんのパパさん 11650 +0

28,タジさん 11280 +0

29,ぷ~さん 10595

30,まめごまさん 10520

31,ダテスイキョウさん 10470 +0

32,菊姫さん 9205 +95

33,黒幕隊員(レッドオールスターズ)8710 +950

34,トラジマさん 6935 +170

35,長谷川枕山堂さん 6725 +0

36,焼魚定食さん 6460 +95

37,ごえもんさん 6305 +0

38,カワハギさん 6005

39,ゴン太さん 5905 +130

40,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)5740

41,びびっとオレンジさん 5660 +0

42,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2795 +0

43,モハマタ殿下 2280 +380



ふじさん、悠々首位キープ!菜の花さんが3位浮上です!


それではマタ来週!






2013_01
27
(Sun)11:53

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルクホースクラブの2歳のみなさんの近況です。


キャリアコレクションの11(父ディープインパクト) 牡 藤沢和厩舎予定
NF空港在厩。周回コースと坂路併用でキャンターの調整。「週3日は坂路をF17秒で1本駆け上がっています。相変わらず抜群の動きで、騎乗者も抑えるのに苦労するほどです。更にペースアップしても問題ないでしょう」と担当者。436kg


レジェンドトレイルの11(父ネオユニヴァース) 牡 小島茂厩舎予定
レジェンドトレイルの11
NF空港在厩。周回コースと坂路併用でキャンターの調整。「周回調教をメインに、週2日坂路をF18秒前後で2本上げています。落ち着きが出たことで、集中して調教に臨めていますし、年明けからペースアップ出来そうです」と担当者。448kg


マチカンエベニツバキの11(父アグネスデジタル) 牡 杉浦厩舎予定
NF早来在厩。周回コースと坂路併用でキャンターの調整。「週3日周回コースでF20秒のキャンターを2,400m、残りの3日は坂路調教を行っています。割り当てたメニューを順調に消化していますし、クセがなくて乗り易い馬です」と担当者。436kg


カムホームウィズミーの11(父ダイワメジャー) 牡 佐々木厩舎予定
NF空港在厩。角馬場と坂路併用でキャンターの調整。「週3日坂路をF16〜17秒で1本登坂しています。馬体・動き共に実にパワフルで、父の産駒らしさが表れています。多少やんちゃですが、男馬は寧ろ元気があって丁度良いかも」と担当者。477kg


出資した4頭ともここまでは順調にきていると思います。キャリアコレクションとマチカネベニツバキについてはもう少し馬体重増えてきてほしいかな。レジェンドもまだまだ力強さが足らないかな。まあじっくりいけば問題ないでしょう。カムホームウィズミーは夏競馬も視野に入りそうで、このまま順調にいけばこの世代の初陣はこの馬かもしれませんね。



さてさて、ご縁があったら出資することもあるかもしれない気になる2歳馬のみなさんも

マチカネハナサソウの11(父キングカメハメハ) 牡 大竹厩舎予定
NF空港在厩。トレッドミルと坂路併用でキャンターの調整。「週3日は坂路をF17~18で2本登坂しています。力感が出てくると理想的ですが、テンポ良く、ストライドの大きなフォームで駆けており、手応えも十分ですよ」と担当者。470kg

遅生まれだし、じっくり見たい馬です。おそらくまだ様子見できるはずですが、できれば春の見学会(あればですけど)あたりでじっくり見てみたいです。クラシックというより古馬になってからでしょうけど、楽しみの多い馬ではないかと思います。


ビワパシフィカスの11(父ゼンノロブロイ) 牡 小笠厩舎予定 
NF空港在厩。周回コースと坂路併用でキャンターの調整。「坂路は週3日F17秒で1本登坂しています。まだ線は細めですが、動きが柔らかくて、ストライドが良く伸びます。シルク縁の血統ですし、力を付けてくると楽しみです」と担当者。457kg

母の父ブライアンズタイムってあまり好きではないんですけど、父ゼンノロブロイとはなんとなくあいそうな気がします。基本的には芝だけど、ダートでもつぶしがきくと思います。小笠厩舎には個人的に注目しています。この馬もできれば春に見てみたい。


レアクラシックの11(父ジャングルポケット) 牡 小笠厩舎予定
レアクラシックの11
NF空港在厩。角馬場と坂路併用でキャンターの調整。「角馬場でのフラットワークと、F18秒の坂路調教を週3日ずつ行っています。体の使い方が上達し、鞍上の指示に素早く反応出来る様になりました。前進気勢が出始めたのも好材料です」と担当者。442kg

あまり名前出てこない馬ですけど、血統はいいですよね。芝のクラシックディスタンス向きでしょう。ただ、遅生まれだからってわけでもないんだけど、時間はかかりそうな感じがするので、ギリギリまで様子見したい。


アーティストチョイスの11(父マンハッタンカフェ) 牝 勢司厩舎予定
アーティストチョイスの11
NF早来在厩。周回コースと坂路併用でキャンターの調整。「周回コースをF20秒で2,400m乗っていますが、週2日は坂路調教も行っています。兄姉に比べ性格が良いですし、余裕のあった腹回りも徐々に引き締まってきました」と担当者。462kg

今のところ脚元の不安とかもないのかな。どうしてもこの血統は脚元がこわいので。この厩舎は無理をさせない反面、数は使わないけど、この血統には向いている厩舎ではないかと思います。牝馬が手薄なので、順調なら春に検討すると思います。


プンティラの11(父ゼンノロブロイ) 牡 音無厩舎予定
NF空港在厩。トレッドミルと坂路併用でキャンターの調整。「週3日坂路でF17秒を2本と、力強い脚取りで登坂しています。負荷を強めてもテンションが上がるどころか、余裕すら感じますので、ドンドン進めて行きます」と担当者。478kg

やっぱり音無先生ってのがいいかな。この馬、残口が減りだしたら一気にいきそうな気がしますので、そこは注意したいけど、春まで残口あるかなあ。


サマーナイトシティの11(父キングカメハメハ) 牝 西園厩舎予定
サマーナイトシティの11
NF空港在厩。周回コースと坂路併用でキャンターの調整。「坂路入りは週2回F20秒で2本乗っています。常時落ち着いていて、御しやすい馬ですよ。外見はまだ幼いですから、成長の芽を摘まぬようゆっくり仕上げます」と担当者。455kg

去年の夏ころはあまり興味なかったけど、年末あたりからいいなあと思い始めましたね。正直、最初は地雷かなあとも思ったけど、いいものはいいんだよなあ。はたしていつまで様子見ができるかですね。


エヴィータアルゼンティーナの11(父Smart Strike) 牝 松田博厩舎予定
エヴィーtルゼンティーナ
NF空港在厩。周回コースと坂路併用でキャンターの調整。「周回コースでじっくり調整中ですが、週2日はF18で坂路2本ビシッと乗っています。まだ成長途上の作りながら、余分な脂肪の代わりに良い筋肉が付き始めています」と担当者。424kg

募集開始時期からずっと気になっている馬。優先でいくことも考えていましたしね。思いのほか馬体重がふえてこないのが少し気になるけど、引き続きマークしたい馬です。


今年は春の天栄見学会あるのかな?別に全馬見れなくてもいいし、以前のように見学会にあわせて馬を仕上げたり、無理をさせたりするのは反対だけど、やはり実際に馬をみたいものです。
ノーザンファームを提携したとは言っても、シルクホースクラブである以上は、天栄での見学会は開催してほしいもんです。



2013_01
27
(Sun)10:42

うちのお馬さんの近況です(東京TC古馬)

東京TCの古馬のみなさんの近況です。

レッドクラウディア
13.01.25
(ノーザンファームしがらき)
本日、入場しました。
担当スタッフ「体が寂しく映りますし、疲れているのか、大人しく元気がないので、まずは馬体回復に専念します。飼い食いは良い馬なのですぐに戻ると思います。馬体重474キロです」

13.01.24
(石坂厩舎→ノーザンファームしがらき)
明日、ノーザンファームしがらきへ放牧の予定です。
石坂調教師「昨日は終始つつかれて息の入らない厳しい展開。距離で負けたわけではないと思っているので、2月の中旬に戻して27日のエンプレス杯に向かう予定です」

次はマリーンCあたりかと思いきや、まさかのエンプレス杯。これ以上距離がのびるのはどうかと思っていましたので。もしかしたらもう少しゆったり走れる距離のほうがいいとの判断でしょうか。砂をかぶりたくはないけど、あまり逃げにこだわらずに、2,3番手で競馬したほうがいいかもしれません。一息入れて頑張ってもらいましょう。


レッドバビロン
レッドバビロン
13.01.24
(角居厩舎)
今日は乗り運動の調整で歩様を確認しましたが、特に問題なく順調にきています。次走については未定ですが、体調が良いのでこのままどんどん進めていきます。

13.01.23
(角居厩舎)
1/20 CW 73.0-55.4-39.0-12.5 馬なり
1/22 坂路 59.5-43.8-29.4-14.9 馬なり
1/23 CW 四位 86.7-68.9-52.7-38.5-11.9 一杯
助手「帰厩後も順調に乗り込まれています。今日は脚をとられる重い馬場でしたが、それでいて終いあれだけの脚で伸びるということは、それだけ良い状態ということだと思います。このままの感じで進めていきたいですね」

順調に調整できているようですので、レースが楽しみになってきました。京都のダ1800か小倉のダ1700あたりなんでしょうけど、京都のダ1400なんかを試してもいいような気がします。500万にいる馬ではないと思うし、いい競馬を期待しています。少し心配なのは調教に乗っている騎手。レースではぜひとも他の騎手でお願いします。八百長…じゃなかった怠慢騎乗でしたっけ?そんな騎乗する騎手に大事な愛馬をまかせたくないのは当然ですから(汗)


レッドティムール
レッドティムール
13.01.25
(NF天栄)
担当スタッフ「トレッドミルの調整を続けています。脚元の方はだいぶ固まってきましたが、まだ若干の熱感があるので、無理のない範囲で負荷を上げ始めているところです。痛みはないので、このまま様子を見ながらやっていきます。何度か入退厩を繰り返しているので、今回はしっかり治して送り出したいですね」

13.01.18
(NF天栄)
担当スタッフ「引き続き、トレッドミルをダク程度で軽く乗っています。何度かぶり返している箇所でもありますし、今回はしっかり立て直す方針。時間をかけて慎重に進めています。馬体重は521キロです」

写真は昨年1月に中山の未勝利を勝った時のものですが、もう1年たつんだよなあ。ダートならかなりやれると思ったので、現状がもどかしい。昨秋に復帰目前までいったのに、おじゃんになってしまったのは申し訳ないが、調整ミスでしょう。相変わらず脚元の不安は解消できないし、もしかして今春の繁殖入りなんてこともあるのだろうか。少々、現状に不安を感じています。またダートで走らせたいけどなあ。


レッドガナドーラ
13.01.25
(ミホ分場)
水曜日からマシン60分、ダク1200m、軽いキャンター1200m。
担当スタッフ「口向きが悪いので、急がずジックリ乗って矯正しながら進めています。体、脚元の方は異常なく、この後、様子を見ながら乗り進めていけそうです。今は飼葉もしっかり食べるようになって、543キロあります」

13.01.18
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m キャンター1800m。
担当スタッフ「入厩してからマシンと運動で様子を見て、しっかりチェックしました。当初は飼葉食いも細かったのですが、ここに来て食べ始めました。橈骨、深管、背、腰も今のところ問題ないので、様子を見ながら乗って行く予定です。馬体重は529キロです」

順調にいけば中山で中央復帰となるのかな。状態さえよければ500万もすぐ勝てると思いますし、今年は期待しています。ただ、数を使えないだろうから1戦1戦を大事にしてほしい。しかし、この馬体重…。もう少しダイエットしましょうね(汗)



2013_01
26
(Sat)14:57

レッドルーラー、2勝目!!

京都9Rの梅花賞でレッドルーラーが優勝しました!!


勝てるだろうとは思いましたが、最後方からの競馬になってしまったことと、ジャングルパサーが予想以上に頑張りましたので接戦になりました。最後はなんとか力でねじ伏せたような感じだったので、内容はそんなによかったとも思えませんが、勝ちは勝ち。まあそれでも、あの展開で少頭数とは言えあれだけ後ろの位置から差し切ったのは評価してもいいのかな。
これで、一息入れてダービートライアルを狙うことが可能になりました。できれば青葉賞にきてほしい!府中の2400mは血統的にもドンピシャだし、この馬にあうはず…。もちろん出走なった時には現場へ行きまっせ!!
レッドルーラー、今日はお疲れさん


もう1頭の愛馬クラウディオスはハナを切る展開になっちゃったけど、まずまずの競馬かな。できれば2,3番手で競馬してほしかったけど、前走よりは競馬らしい競馬になったと思う。この馬がよくなるのはまだまだ先だし、経験を積むことも大事なことだから、及第点じゃないかな。できればもう1戦してほしいけど、やはり放牧になるのかな?


レッドルーラーの勝利でマタさん厩舎は2013年2勝目です!!
2勝とも東京の3歳馬ですけど、この2頭はうちの厩舎を背負っていくべき馬だと思うので、今後が楽しみです!



さあ、明日のクロンヌヴェールも続こうじゃないの!




2013_01
26
(Sat)06:58

今週はマタさん祭り

先週はお休みでしたが、今週は変則マタさん祭りです。
まずはレッドクラウディアの結果から。

レッドクラウディア
大井 TCK女王杯 ダ1800 1番人気 3着 内田博幸

2013.01.23
1月23日レース後談
内田騎手「逃げないとダメな馬ではありませんが、内枠だったし、外から被せられたくなかったので、前走のようにハナへいきました。レース自体はイメージとおりでしたが、早めに外から来られたからね。目標にされていたし、ツライ形になってしまいました」
石坂調教師「人気でマークもキツかったし、早めに被せられる厳しい競馬。毛は伸びてきてるけど、体も大きく減ることなくレースに臨めたんだけどね。残念です。レース後は放牧にだしてリフレッシュさせたいと思います」

厳しい展開になってしまって仕方ないところはあるんですが、このメンバー相手では最悪でも2着は確保しないとね。まだまだこれからの馬だと思いますし、次で巻き返したいですね。


続いて週末の出走馬です。今日の京都9Rの梅花賞が愛馬ガチになってしましました…。

1月26日
レッドルーラー 京都9R 梅花賞 川田
13.01.24
(松田博厩舎)
坂路 73.6-54.1-35.1-17.1 馬なり
昨日の追い切りでは大外を回って最後までしっかり脚を伸ばしました。追い切り後も順調に来ており、今日は坂路で軽めの調整でした。
松田調教師「前走は勝負所でもたついて脚を余した印象。距離延長はプラスだと思う。調教でもだいぶしっかり走れるようになってきたので期待しています」

13.01.23
(松田博厩舎)
1/19 CW 81.6-66.9-52.9-39.0-12.9 馬なり
1/23 CW 助手 120.0-100.5-84.8-68.8-54.0-39.7-12.3 一杯
助手「4コーナーで突き抜けそうになってしまったので、一回抜いた分、最後追いつけなかったけど、こちらは大外を回っていたし遅れは心配ないです。ここまでイメージ通り順調に調整できていますよ」

クラウディオス  /京都9R 梅 花 賞(混) (芝2,400m)
          7頭4枠4番 56kg 浜中     発走14:25
前走後は放牧に出て一息入れると、帰厩後はここを目標に態勢を整えており、調教助手は「坂路では動かないことは分かっていますが、今週は馬場状態が悪く、いつも以上に時計が掛かってしまいましたね。でも状態に関しては、グッと良くなってきているし、休養前より動きも確実に良くなっています。まだまだ成長途上ですが、気の良いタイプなので、実戦に行ってしっかり力を出してくれるし、前走の様なスローな展開でも、もう少し前目の位置で競馬をしていれば、十分対応できると思います。浜中騎手に手が替わることで、未勝利を勝った時の様な競馬が出来れば、十分期待できると思いますよ」と話し、調教師は「馬場が悪かったので、追い切りは木曜日でも良かったのですが、競馬は土曜日なので、調整程度でやっておきました。坂路で時計が出ない馬だと分かっているので、この時計も気にすることはないと思うし、実戦に行って良いタイプなので、ここでも十分勝ち負け出来る力を持っていると思います。ここを使った後は、適鞍がしばらく無いので、一旦放牧に出そうと思っています」と話しています。

レッドルーラーが人気になりそうですが、ここは落とせないレースです。川田騎手が落ち着いて乗ればまず大丈夫だと思いますが、勝ってダービー出走を狙いたいところです。両馬ともここを使って放牧になると思います。クラウディオスはどのくらい成長しているか楽しみですし、ここは1.2を狙いたいですね。おそらくスローペースでしょうから、両馬とも脚を余す競馬だけは避けたいですね。そうすれば結果はついてきます。


1月27日
クロンヌヴェール 東京4R 3歳未勝利 三浦
1月27日(日)東京・芝2400mに三浦騎手で出走する。23日、小笠調教師は「本日、ポリトラックコースで65秒ぐらいの時計を出しています。動きも大分良くなってきており、体も大分引き締まってきました。馬自身に前向きさも出てきて、自分で動けるようにもなってきました。今週出走できるようなら、東京・芝2400mに出走させたいと思います」とのこと。(1月23日更新)

01/23 菅原隆 美南P良      64.8-50.3-36.8-12.6 一杯に追う
ヒシタイフーン(古500万)馬なりの内同入

1回使って予想通りに良化してきたようです。2400mの距離はやってみないとわかりませんが、こなせると思います。ここは勝ち負けを期待したいと思っています。勝てばダービー出走に望みをつなげるかもしれませんからね。いい競馬を期待します。


週末の競馬はいずれも芝の2400mになりました。ダービー出走をかなえるためにもどちらのレースも勝ちに行きたいですね。






2013_01
24
(Thu)08:29

なぜ?

昨日のTCK女王盃、一番人気に指示されたレッドクラウディアは3着でした。完敗と言うより大敗と感じたのが正直なところ。まあ、クイーン賞の圧勝でこれは本物と思ったがまだまだこれからでしょう。一息いれて次に期待ですが、あまりハナにこだわらずに好位からのほうがいいような気もしますね。

さて、レッドクラウディアの敗戦にも驚いたのですが、もっと驚いたのは日本ハムが糸井を放出したこと。このトレードは純粋な戦力補強のためのトレードでないことは明白。単純に考えれば日本ハムよりオリックスが得なのはあきらか。ポスティングによるメジャー挑戦を希望し、来期はチームにいない可能性が高い糸井で来期以降も戦力として期待できる3選手と交換できたのはもしかしたらプラスにはたらく可能性もあるけど、これだけの選手を放出した影響は小さくない。思うに糸井選手と球団の関係が微妙だったのかも。年俸ももめたようだし。
一方、オリックスの補強は凄いことになってきた。馬原に続いて糸井も獲得。巨人からきた東野もやりそうだし、今期は台風の目となりそうだなあ。

2013_01
20
(Sun)17:02

ちょっと気が早いかもしれませんが…

ローブティサージュに続いてレッドオーヴァルも桜花賞参戦が実現しそうになってきたので、まだ2ヶ月半くらい時間あるけど…

桜花賞観戦旅行決定~!!

せっかくだから1泊2日で観光もからめて行こうと思い、京都で宿をさがしたんですけど、おいらがよく使う京都国際ホテルはもちろんのこと、あいにくほとんどのホテルで空室がない…。まあまだ時間があるから今後とれる可能性はあるんだけどね。桜花賞の時期の京都は桜見物で秋ほどではないにせよかなりの観光客が来るってことかな。4月に京都へ行ったことないからわかんないけど。確かに京都には桜の名所がいくつかあるよねえ。醍醐寺なんかぜひ行きたいしね。…で、仕方ないから往復新幹線利用のフリープランのツアーにしょうかと思ったんですけど、意外と高いし、なにより京都に宿をとると往復の新幹線の発着が京都になって、桜花賞観戦後が少々めんどくさい。それに次の日は仕事だから帰宅時間も考慮して、往復飛行機で行くことにしました。パックで申し込んだので、宿も大阪で確保しました。ビジネスホテルだけど、温泉つきだしまあいっか(笑)

ここんところ久しく京都に行ってないので、土曜日は伊丹空港から京都に入って観光してから大阪に入って、日曜日は大阪城にでも行ってから決戦の地、阪神競馬場に入ろうかと思います。


当日は仁川で最高の花見となりますように…!!





2013_01
20
(Sun)16:36

うちのお馬さんの近況です(シルク古馬)

シルクの古馬のみなさんの近況です。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週4着でした。中団に付けて1コーナーを通過して、4番手で向正面に出ると、勝負処で気合を付けながら流れに乗って、3番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、順位こそ上げられなかったものの、最後まで懸命に食い下がり、上位に粘り込んでいます。調教師は「レース後も特に変わりありませんが、ここで一息入れて、もう少し暖かくなってから使って行こうと思います。スクミなどの影響で、順調に調整できなくても、それなりに走ってくれるんだから、もう少し体質が強ければ、もっとやれる馬なんですけどね」と話しており、18日に滋賀県・ワコーファームへ放牧に出る予定です。

春までしばらく放牧のようですね。中間に少し順調さを欠いたわりには悪くないレースだったし、7歳になってもまだまだやれそうですね。今年はできれば順調に競馬を使ってあげたいです。使って放牧の繰り返しじゃあ成績はついてきませんから。


シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週7着でした。無理せず後方からレースを進めると、勝負処でも脚を溜め、13番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、大外から脚を伸ばして懸命に差を詰めていますが、前も止まらない展開で、上位に食い込む事は出来ませんでした。レース後も順調で、軽めの乗り運動の調整です。調教師は「せっかくの内枠だったから、あそこまで構える必要はなかったのにね。状態はかなり良かっただけに、もう少し良い位置で競馬をしていれば、十分勝ち負けしてくれていたと思うよ。レース後も特に変わりはなさそうなので、この後は東京2週目・東京新聞杯に登録して、除外なら小倉2週目・小倉大賞典か京都4週目・洛陽Sを予定しようと思います」と話しています。

レース結果
シルクアーネスト /中山11R ニューイヤーS(国)[芝1,600m・16頭]7着[6人気]

田中勝騎手「展開が向かなかったですね。枠順もスタートも良かったので、もっと良い位置を取ろうと思い、押して行ったんだけど、先に先に入られてしまいました。もう少し器用さがあればいいのですが・・。でも、直線で外に出したら伸びてきたように、走りますね。広いコースの方が良いと思います」

おそらくアーネスト出資者の多くを敵に回したな、この勝春騎手コメント。自分のひどい騎乗をよりによって馬に器用さがないとはなんね!少なくとも関東を庭にしているベテラン騎手の騎乗ではなかったのに、こりゃあひどいな。調教師のコメントからも騎手が原因としているようですね。当たり前のことですけど。まあ勝春が普通に乗れば勝ててたとまでは言わないけど、馬券圏内は十分あったっしょ。おかげで、また予定がたたなくなってしまった。東京新聞杯、出れないよなあ…。


シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、坂路コースでキャンターの調教を付けられています。調教担当者は「状態を確認する意味で、週末に坂路で15-15を1本乗りました。前向きなのは良いんですが、急がせると、気持ちだけが先走っている感じで、どうも折り合いを欠いてしまいますね。今後スムーズに進めるためにも、もう少し時間を掛けてやっていきます」と話しています。

なんとしてきっかけつかめないかなあ。こうなったらいろんな条件試すよりもダートのマイルあたりに絞って使ってみる方がいいんじゃないかなあ。それとスタートのうまい騎手を起用してほしい。田辺騎手固定がベストだけど、一度中舘騎手に刺激を加えてもらうのもいいんじゃないかなあ。E騎手はこの馬にはもう起用しないでほしいな(笑)


シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、トレッドミルの運動を行っています。調教担当者は「徐々にピッチを上げて、速いところも始めていましたが、眼に外傷を負った影響で、2日程騎乗を控えました。ただ、外傷といっても軽度で、大したことは無さそうなので、すぐに調教に戻せると思います」と話しています。

なんとかもう1回いい競馬をさせたいけど、どうかなあ。中途半端な競馬はやめて、結果が悪くても仕方ないとわりきって抑える競馬を練習しましょうよ。先行しても正直、最後にたれるだけだと思うし。


シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
9日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、13日に時計を出しています。調教師は「意外に回復が早かったみたいだし、牧場でも順調に乗り込めていたので、9日に帰厩させました。これからの調教次第ですが、前回のこともあるので、あまり目一杯やって使うよりは、ある程度の仕上げで使って行く方が良いでしょうね。今のところ脚元もスッキリしているし、それほど気にしなくて良いと思うので、追い切りの動きなどを見ながら、予定を立てて行こうと思います」と話しています。

今年はひそかに期待しています。順調に使っていければもしかしたら覚醒するんじゃないかなあ。実際、昨秋に復帰直前までいった時には調教は動いていたからね。まずは復帰戦をどの条件で使うかだね。


※明日に代替え競馬がありますので、大変申し訳ないのですが、今週もPOGの報告はお休みすることになると思います。まっきー隊長のブログでご確認くだされ。すみましぇ~ん。






2013_01
19
(Sat)20:44

うちのお馬さんの近況です(シルク3歳馬)

シルクの3歳のみなさんの近況です。

ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
8日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧となると、到着後はウォーキングマシンの運動60分行っています。調教主任は「厩舎からの報告では、左前にソエが出ているとのことなので、先週末にショックウェーブ治療を行いました。暫くはウォーキングマシンで調整して、徐々にトレットミルを取り入れて行こうと思います」と話しています。

前走で勝てなかったのはちょっと痛かったけど、しっかり立て直して次で決めたいですね。復帰は早くて3月かなあ。4月の阪神には元気にレースを走ってほしいけどどうだろう。


クラウディオス  [父ネオユニヴァース:母オーバーザウォール]
坂路とCWコースでキャンターの調整で、9日に併せて時計を出すと、11日と14日にも追い切られています。荻野要騎手は「9日は追い切りに乗っていませんが、坂路では動く馬ではないので、時計はもう気にはしていません。この馬なりに徐々に時計も詰めてきているし、確実に成長しているのが分かるので、これから先がますます楽しみですね。馬場では、坂路と全く違う走りをする馬で、とても軽快に走っているし、実戦に行って良いタイプですね」と話し、調教師は「仕上げに入っていますが、状態も良さそうだし、このまましっかり競馬まで調整していけると思います。まだまだ奥の深い馬だし、先を見込んで今の内にしっかり基礎を作りながら、競馬を使って行こうと思います」と話しています。

来週の梅花賞のようですが、京都の2400mは条件としては悪くないんですけど、問題はレッドルーラーとガチってこと。できればゆりかもめ賞にまわってほしいんだけど、そうもいかないもんね。


スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
滋賀県・ノーザンファームしがらきで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,500mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教主任は「先週の調教で、左前の管のところをぶつけて帰ってきて、傷腫れが出来ましたが、翌日には腫れは引いていたので、週末には通常の調教へ戻しています。これは特に心配いらないので、また調教を進めて行きます」と話しています。

ちょっとアクシデントもあって遅れていますが、もう少し乗り込んでパワーアップをはかれたらいいですね。順調に使い込んでいけるようにならないと厳しいと思いますので、しばらくはここで力をつけましょう。


ユニバーサルキング[父スペシャルウィーク:母シルクユニバーサル]
坂路コースでキャンターの調整で、13日に時計を出しています。調教師は「普通に坂路を2本乗り込んで、速い所もやって行けるところまで来ていたのですが、左前に軽い傷腫れがあったので、念のために先週は普通の所を乗り込みました。今の時期は馬場に不凍液を撒いていて、フレグモーネになってしまうと後に響いてくるので、傷腫れがしっかり治まってから、速い所をこなして行こうと思います。傷腫れとは別の、左前の熱に関しては、今のところ落ち着いているので、これから速い所を取り入れてから、どう負担が掛かってくるかですね」と話しています。

ちょっとおっかなびっくりの調教が続いているようにも思いますが、なかなか時計が詰まってこないようにも思います。これは時間かかるかもしれませんが、焦らずいくしかありません。


キングスクルーザー[父クロフネ:母フィールドサンデー]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と周回コースでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。牧場担当者は「特に心配になるところはありませんね。そろそろ15-15も入れて行きます」と話しています。

できればレースを使いながら鍛えていきたいんですけど、まさか前走後放牧に出されるとは思わなかった。どちらかと言うといい印象の厩舎だったんだけど、この馬の扱い見てるとちょっと微妙な感じになってきました。喉のこともあるとは言え、使いながらよくなっていくと思うので、1回使って放牧みたいな、悪名高いどこかの厩舎みたいなやり方はどうも好きになれないんですよね。


ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
滋賀県・ノーザンファームしがらきで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分とトレッドミルの運動を行っています。調教主任は「少し右目がショボショボしていたので、念のために遮眼帯を着けて様子を見ました。幸い、特に気にする程では無いみたいだけど、用心のために軽めの調整で進めています。あまり遊ばせ過ぎるのも良くないので、トレットミルでダクを行いながら、目の状態が落ち着き次第、乗り出して行こうと思っています」と話しています。

どうやら来週か再来週にも帰厩し、チューリップ賞から桜花賞のローテのようですね。現時点で桜の最大のライバルはおそらくレッドオーヴァル。それはそれで、私には幸せなことなんだけど、できれば桜花賞本番まで対決はとっておきたいなあ。チューリップをローブで、フィリーズレビューをオーヴァルでダブルゲットってのも悪くないんだけど、オーヴァルがマイル未経験で本番になっちゃうしなあ。まあ、そんなこと考える前にまずチューリップ賞に向けて準備することが先ですよね。




2013_01
19
(Sat)12:13

うちのお馬さんの近況です(東京TC3歳馬)

今週は久しぶりに出走馬がいませんので、たまにはみなさんの近況などみてみたいと思います。

レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
2013.01.18
(グリーンウッド)
マシン運動。馬体重416キロ。
担当スタッフ「かなり馬体重が減ってしまっているので、今週一杯はマシンのみで、まずは馬体回復に専念します。背腰に疲れも見られるので、ショックウェーブでケアしていきます」

2013.01.16
(安田厩舎→グリーンウッド)
助手「今朝、GWへ放牧に出ました。まずは回復させて、チューリップ賞かフィリーズレビューを目標に調整していきます」

2013.01.15
1月14日レース後談
ルメール騎手「ペースにうまくついていってリズム良く走れました。馬場を気にするところはありましたが、追い出したら反応良く伸びてくれたし、マイルにも対応できそうですね。強かったです」


紅梅Sを非常に強い競馬で勝って桜花賞に名乗りをあげました。このあとはトライアルから桜花賞になりますけど、馬体重が少し減っているのが多少気になります。大丈夫とは思いますけど。桜花賞に向けて、トライアルでは10kgくらいは増えててほしいですね。そしてトライアルですが、できればローブティサージュとは本番までぶつかってほしくないけど、そうなるとフィリーズレビューになりますが、それだとマイル未経験のまま桜花賞本番になるので、チューリップ賞での激突もやむなしでしょうか。


レッドルーラー
レッドルーラー
13.01.17
(松田博厩舎)
 CW 132.1-111.6-93.7-76.7-61.7-45.1-13.7 馬なり
松田調教師「週末にまたやるし今日は長めから15-15の指示。だいぶ動きが素軽くなってきたね。問題なく順調に来ています。騎手は川田騎手に決定しました」

13.01.16
(松田博厩舎)
 坂路 69.1-50.7-33.1-16.3 馬なり
助手「この中間も特に変わりなく、順調に調整されています。明日、15-15程度の追い切りをする予定です。鞍上については川田騎手で調整中です」


川田騎手で来週の梅花賞に向かうことになりました。おそらく人気になるんでしょうけど、ここは取りこぼせません。勝って一息入れると思いますが、青葉賞か京都新聞杯からダービーを狙えるようにここは負けられません。クラウディオスとの激突がちょっと複雑ですけどね。できればクラウディオスは府中開始にまわってくれれば一番いいんだけどなあ。それはないか。来週は必勝態勢でいきたいです。


レッドセイリング

13.01.18
(ノーザンファームしがらき)
キャンター2000m、坂路(ハロン17秒、週1回14秒)。馬体重520キロ。
担当スタッフ「引き続き14-14をコンスタントに消化しています。飼い食いも良く、厩舎の中でも一番ハードに乗られています。師も状態を確認していますし、早ければ今月中にも声がかかりそうです」

13.01.11
(ノーザンファームしがらき)
キャンター2000m、坂路週2回(ハロン17)、週1回(ハロン14)。馬体重528キロ。
担当スタッフ「先週から14-14を始めています。緩さも乗り込んで解消してきましたし、入厩に向けて今のところ不安な点はないですね」


そろそろ厩舎からお呼びがかかってもよいかと思います。かなりハードに鍛えられているとのことで、楽しみになってきました。馬体は素晴らしいと思いますし、あとは気持ちの問題かな。春のクラシックは厳しいけど、秋に向けて準備をしてほしいですね。


レッドヴィーヴォ
レッドヴィーヴォ
13.01.18
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1800m。
担当スタッフ「先週末に入厩して来て、水曜まではマシンとダクでの調整を行いました。まだ、背腰はしっかりしていない感じで、時々暴れたりするなど幼さも残っていますが、それでも痛いところはないので、木曜からはいろいろと覚えさせながらキャンターも乗っています。この後も入厩に向けて乗り込んで行きます」

13.01.11
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1800m。
担当スタッフ「使った後なので、マシンとダクで乗り、問題がなければ週末くらいからキャンターも入れて乗って行く予定です」


おそらく帰厩はそんなに先ではないと思います。できれば次は自己条件でマイルより少し長い競馬も試してほしい気はします。母系にサクラバクシンオーが入っているので、血統からはマイルだけど、レースぶりからは2000mでもいいような気がしますので、ぜひ試してほしいと思います。

レッドサーガ
レッドサーガ
2013.01.17
(社台ファーム→山元トレセン)
担当スタッフ「17日の朝、こちらに到着しました。入場時の馬体重は530キロ。輸送熱もなく、体調を崩すことなく元気いっぱいです。しばらくはマシン運動で体調を整え、来週月曜から乗り出していこうかと思っています。かなり大きな骨瘤で、馬自身も気にしている様子。体に幅があるとはいえ、さすがに持て余し気味な印象です。時間がかかりそうというのが正直なところですが、いろいろと工夫しながら進めていきたいと思います」

2013.01.15
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m。馬体重507キロ。
担当スタッフ「右前肢骨瘤の影響もあり乗り運動の調整です。乗りながら固めていきたいと思いますが、現状まだ完全ではありません。キャンターが乗れるようになったら山元トレセンに移動して乗り進めてもらおうと考えています」


昨秋に入厩手前までいったのに、骨瘤を発症して頓挫していますが、ようやく山元に移動になりました。とは言え、まだ骨瘤がよくなったわけではないし、かなり大きいとのことでまだまだかなり時間はかかりそうですね。まあこれは仕方ないのですけど、3月にはある程度メドのたつところまで進んでほしいです。






2013_01
14
(Mon)15:35

レッドオーヴァル、圧勝!!

京都10R紅梅Sでレッドオーヴァルが圧勝しました!!!

マタさん厩舎2013年初勝利です!!


オツウと一騎打ちだろうと思っていましたが、末脚で勝負するタイプだし、こわいのはむしろ道悪だったんですが、全然問題なかったですね。未勝利戦もレコード勝ちだし強かったけど、今日の競馬も強かったですね。距離がマイルに伸びても全く問題なさそうです。
ただ、今後に向けて課題がないわけでもないんですよ。

①騎手はどうする?
福永⇒デムーロ⇒ルメールと来ていますが、できればトライアル⇒桜花賞は同じ騎手でいきたい。オツウが今日負けたので、福永にもどるのかなあ。個人的には岩田にお願いしたいけど…。

②馬体減
そんなに馬格あるほうでもないんで、馬体重が少し気になります。今日はマイナス8kgでしたけど、これ以上は減らないでほしいし、次走の馬体重が気になります。

③どこから桜花賞狙うか?
できればチューリップ賞から本番へ行きたいが、そうなるとローブディサージュとぶつかる可能性がある。本番前の愛馬ガチは避けたいねえ。かといって、一番しっくりきそうなフィリーズレビューではマイル未経験のまま桜花賞になってしまう。う~ん、悩みますね。


まあ難しいことは抜きにして、これで大目標の桜花賞に大きく前進したのは間違いない。この後は一息を入れてトライアルから本番になるでしょう。できればトライアルでローブディサージュとの激突は避けたいけど、桜花賞2頭出しという夢の実現に大きく前進したので、今日は祝杯じゃ!!
調子に乗ってまた追加出資せんように…(汗)


レッドオーヴァル
※写真は前走の中京での未勝利戦をレコード勝ちしたレッドオーヴァル





2013_01
14
(Mon)15:07

名古屋から松本へ

新年の名古屋旅行の続きです。
名古屋から特急しなので一路松本へ。新幹線で帰るより時間はかなりかかるけど、旅を楽しむなら断然こちら。時間があれば馬篭宿や奈良井宿などにもぜひ立ち寄りたいところです。
長野までいくか松本までにするか少し悩みました。長野まで行けば、松本の先の姨捨で絶景が楽しめますし、長野では善光寺に寄れます。それから長野新幹線で帰るってのもありでしょう。今回は松本までにしました。松本から中央線で帰るルートに魅力を感じたもんですから。

松本城
松本と言えばなんと言ってもここ。松本城でしょう。

この松本城は建物自体ももちろん美しいのですが、まわりの景色もまた素晴らしい。

松本城
見て下さい、城の横には北アルプスが広がっているのです。北アルプスの反対側も美しい山に囲まれています。

松本城
北アルプス側からのショットです。このお城は本当に美しいです。まさに日本を代表するお城でしょう。

北アルプス
松本駅には出口が2ヶ所あって、1つがお城口、もう1つがアルプス口。こちらはアルプス口からのながめ。ちょっと前の建物がじゃましちゃってますけど。

お昼はカレーにしました。

カトマンズ
松本駅からすぐのネパール料理カトマンズです。もちろん生ビールもオーダーしましたよ。おかわりもしちゃいましたけどなかなかおいしかったですよ。
長野にはたぶんまた夏に遊びに来ると思いますけど、また松本にきたらカトマンズでカレー食べてもいいかなあと思っています。


このあとは特急あずさで帰京しました。甲府で降りて武田神社によろうかとも思ったのですが、1月5日ってこともあって特急は満席だったんで、武田神社はまたの機会にしました。またそのうち電車で甲府に来て武田神社に来ながら、鳥もつでも食べに来ようかと思います。


~おわり~







2013_01
12
(Sat)15:37

今週もマタさん祭り!

先週に引き続き今週もマタさん祭りになりました。今週こそ2013年初勝利とまいりましょうかね。

1月13日
シルクアーネスト /中山11R ニューイヤーS(国) (芝1,600m)
          16頭 56kg 田中勝        発走15:35
阪神Cと京都金杯は除外となった為、当初の予定通り今週に回っており、調教師は「先週馬場でしっかりやっているので、今週は坂路で強めをこなしましたが、時計の掛かる馬場でも、この馬は関係ないですね。ここに来て具合もかなり良いみたいだし、今回のメンバーは今までよりは手薄な感じもあるので、何とかここで賞金を加算出来れば良いですね」と話し、調教助手は「状態も上がってきているし、先週の京都金杯でも良い競馬をしていたと思うよ。1,600mはベストの条件だし、前半はあまり無理に追っ付けて行かずに、出たなりで競馬をしてもらえれば、終いはしっかり良い脚を使ってくれると思います。あとはロスのない競馬をしてほしいですね。ここをしっかり勝って、安田記念を目標に出来れば理想ですね」と話しています。

田中勝騎乗はちょっと意外な気もしましたが、まあ勝負にきているのは確かでしょう。今後を考えると何としても賞金を加算したいところ。中団から直線で差し切る競馬を期待したいですね。安田記念はともかくマイルの重賞を狙うためにも勝利あるのみ!

シルクエステート /京都9R 五条坂特別(混) (D1,900m)
          16頭 57kg 秋山         発走14:35
今回も短期放牧を挟んで調整されると、先週歩様が気になったものの大事には至らず、予定通り今週の出走を決めており、調教助手は「先週の追い切り後に歩様が気になりましたが、特に筋肉を傷めたとか、異常は見られないので、スクミの影響もあったのかも知れませんね。気候が涼しくなるにつれて、スクミが目立つようになってきているので、この時期はもう一つ良くないタイプなのでしょう。追い切りは、あまりビッシリやってスクミが出るといけないと思ったので、馬なりでサッとやっておきましたが、動きそのものは良かったので、これで走らなければ、暖かくなるまで待った方が良いのかも知れませんね。前走は少し位置取りが後ろ過ぎたところもあるし、以前に秋山騎手が乗ってくれた時の様に、ゲートを出てから少し追っ付け気味に出して行ってくれれば、好位で競馬は出来ると思います」と話しています。

脚元のことが少し気になりますけど、大丈夫と信じましょう。前走がいくらなんでも後ろから行き過ぎたので、中団より前で競馬をしたいですね。末脚は確実なので、そろそろこのクラスも卒業したいところです。


1月14日
レッドオーヴァル 京都10R 紅梅S ルメール
13.01.10
(安田厩舎)
引き運動の調整。
安田調教師「追い切った後もまずまず飼い葉は食べてくれているし順調に来ています。クラシックに向けてこの後のローテーションを楽にするためにも、ここはしっかり賞金を加算しておきたいですね。前走の走りができれば十分可能と見ています」

13.01.09
(安田厩舎)
乗り運動後、坂路にて併せ馬で追い切る。 
 坂路 54.2-39.9-25.7-12.8 末強め
外ブリーズドスマイル一杯と併せで併入
助手「余力残しでこの動きが出来れば合格点ですね。だいぶ動きが良くなって体調が上向いてきたようです。中々身になってきませんが、飼い葉はしっかり食べてくれているし、落ち着きも出てきているので問題ないと思います」

おそらくはオツウと一騎打ちではないかと。ここを勝って賞金加算してトライアルに向かいたいですね。早々とルメールを確保したようにここは力の入る一戦。桜花賞に向けて勝利あるのみです。



2013_01
11
(Fri)12:52

どうしましょうかね

新年早々からなんだかけっこう忙しい…。何気につかれているわけですが、明日からは3連休だし、もう少し頑張りましょうか。しかも、今週末もマタさん祭りですし!

シルクアーネスト 中山 ニューイヤーS
シルクエステート 京都 五条坂特別
レッドオーヴァル 京都 紅梅S


なかなかいいメンバーでしょ?特にオツウと激突するレッドオーヴァルはここを勝てば桜花賞が見えてくると思います。ルメールを早々と確保しているし、ここは負けられないですね。

さてさて、先日のJRA賞で愛馬ローブティサージュが最優秀2歳牝馬を受賞しました。シルクプリマドンナでも受賞できなかったし、これは非常に嬉しかったですねえ。名誉なことですし。まあ、何ももらえないわけだが…(笑)彼女には今年は最優秀3歳牝馬目指して頑張ってほしいものです。

実は、ローレルの1口プレゼントに応募していました。何年か前にも応募したことあったけどね。予想通りと応戦でした。これって、当選じゃない場合ってあるんですかね…。正直、ローレルにそんなに興味があるわけでもないし、仮に入会しても200口主体ではおいらには厳しい。まあ日高ってのは魅力だけれども。ただ、昔はこのクラブの会員さんって優駿SSを見学できませんでしたっけ?そこが個人的には魅力なので、応募したら当選通知が来ただけのことなんだけど、どうしましょうか。優駿SS見学できるなら考えてもいいけど、確認してみようかな。どなたか、見学の可否をご存知でしたら教えてくださいな。





2013_01
06
(Sun)17:19

『第5回シルク応援隊杯POG』~1/6

第5回シルク応援隊杯POG参加者のみなさま、あらためまして新年おめでとうございます。今年もまっきー隊長と楽しくやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
これから春のクラシックに向けての動きがどんどん加速していきますからどんどん盛り上がっていくと思いますよ。

それでは早速結果を振り返ります。
2013年開幕週で勝利をつかんだのは3頭です!

マンボネフュー、寒竹賞優勝!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!

ミエノワンダー、未勝利勝ち!え~さんおめでとうございます!!

シャトーブランシュ、未勝利戦勝ち!え~さんおめでとうございます!!
いきなりえ~さんは2勝のスタートです!幸先いいね!!

シンザン記念、みなさんの指名馬は残念な結果でしたが、2着のヘミングウェイはクラシックに来るかもですね。ちょっと勝ち味に遅いけど、安定感は高いもんなあ。


それでは順位です。

1,ふじさん 21880 +0

2,菜の花さん 20265 +0

3,プレノさん 20025 +0

4,ヨッシーさん 19390 +0

5,たける。さん 18860

6,シルクオールスターズ 17715 +130

7,桐生一馬さん 17260

8,ヒトシさん 16980

9,藤太さん 16725 +0

10,zinさん 16295

11,たあくん 16170 +0

12,タカさん 15410 +140

13,じゃっぴさん 14160 +130

14,人参兄弟(キャロットオールスターズ)13622 +240

15,マタさん 13460 +130

16,むーたんさん 13130 +0

17,キャンターさん 13010 +370

18,え~さん 12250 +1000

19,クロロさん 12175 +0

20,マタガールズ 12070 +270

21,愛犬マックくん 11885

22,まっきーさん 11735 +130

23,ぶらんくんのパパさん 11650 +260

24,タジさん 11170 +130

25,シルクの竜巻さん 10785 +240

26,ぼんちゃんさん 10015

27,ひろみ2号さん 9995 +0

28,菊姫さん 9035 +0

29,まめごまさん 8620 +0

30,ダテスイキョウさん 8570

31,ぷ~さん 8495 +370

32,とおるさん 7705 +370

33,長谷川枕山堂さん 6595

34,焼魚定食さん 5935

35,びびっとオレンジさん 5400 +950

36,黒幕隊員(レッドオールスターズ)5360 +140

37,カワハギさん 5355 +0

38,トラジマさん 4815

39,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ) 4655

40,ごえもんさん 4275

41,ゴン太さん 3735 +0

42,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2735 +200

43,モハマタ殿下 1770 +240



上位陣に大きな動きはなくふじさんが悠々首位キープです!!


それではマタ来週!





2013_01
06
(Sun)15:48

名古屋へ行ってきました!

今回の年末年始は9連休だったので、箱根駅伝の復路が終わってから名古屋に行ってきました。
初日は到着後ホテルにチェックインして、さっそくとおるさんご夫妻と飲み会。なんでも本当はお休みなのに特別にお店を開けていただいたというお店で飲み会。

鈴音 
名古屋の鈴音というお店さんなんですが、写真の鍋を中心にいろいろ出していただきました。料理もおいしいし、会話もはずんで凄く楽しかったです。とおるさん、ありがとね~!

伊勢神宮
翌日はどこに行くか少し迷ったのですが、伊勢神宮へ行ってきました。名古屋駅から近鉄の特急で行きましたが、安倍総理も同じ列車で伊勢神宮へ向かっていました。おかげで、参拝の時に外で待たされましたよ。本来なら内宮まで行きたいんだけど、外宮だけで引き返しました。何しろ人が多いので、帰りの列車のこともありますし。

寿司
宇治山田駅の食堂でランチにしました。来た時は安倍総理フィーバー?なのかお昼時なのにどのお店も空いていたんですけど、参拝後に戻ってきたら混んでる、混んでる。ちょっと待たされたけど、なんとなくお寿司にしました。もちろん生ビールもね(笑)本当は伊勢うどんも頼みたかったけど、電車の時間まであんまなかったのであきらめました。しかし、このお寿司、ネタは悪くなかったけど、シャリがボロボロ…。おいら握り寿司は手で食べるのがmy流儀ですが、手で持った瞬間にシャリが崩れそうになる…。職人が未熟なのか、忙しさで仕事が雑なのか…。まあ両方だろうな。

名古屋に戻った後は熱田神宮へ。名古屋へ来たらやはり行かなきゃね。本当は清州城や桶狭間古戦場とか信長ゆかりのところも行きたかったけど、それは次回にしました。できれば年内にもう1度名古屋に来ようと思います。今回行けなかったところへはその時のお楽しみということで。
その日の夜は親しくさせていただいているお取引先の方と山本屋本店へ。名古屋に来るとほぼ毎回食べますが、うどんってことを考えると正直お値段高めですけど、好きなんですよねえ。

山本屋本店

最終日はちょこっと一捻り。普通なら名古屋を観光して新幹線で帰るんでしょうけど、今回の旅行の締めは雪景色と決めてまして、松本経由で帰りました。名古屋から『しなの』、松本から『あずさ』と乗り継いで車窓を楽しみから帰ろうかと思いましてね。まあ乗り鉄ってやつですかね(笑)

スーパーあずさからの車窓
写真はスーパーあずさからの車窓です。しなのでの木曽路の雪景色もきれいだったけど、やはりあずさからの八ヶ岳は素晴らしいですよ。時間があれば安曇野の方にも行きたかったなあ。


~もう少しだけつづきます~





2013_01
04
(Fri)18:18

開幕日からいきなりマタさん祭り!

昨日から名古屋に来ています。昨夜は名古屋で〇〇〇さんご夫妻と飲み会。鍋うまかったですねえ。〇〇〇さんありがとね~!今日は伊勢神宮に行ってきたんだけど、近鉄の名古屋駅がどえらい人だかりになっているからなにかと思いきや、安倍総理が来るんだって!しかも行き先が伊勢神宮で、列車までおいらといっしょ!こりゃあすげーなあと感心してたら後で伊勢神宮参拝するときに安倍総理が参拝中とのことで、参拝を規制されて外で待たされるはめになってもうた…。まあいっか。

さてさて、明日から2013年の中央競馬が始まります。なんといきなり初日からマタさん祭りになりましたぜ!

ロレーヌクロス  /京都1R 3歳未勝利 (D1,200m)
          16頭4枠8番 56kg 藤岡佑    発走10:05
2戦連続で2着と惜しい競馬が続いていますが、中間も変わりなく好調をキープしており、調教師は「1,400mでも良かったけど、もうひとつ終いが頼りない所があるので、今回は1,200mを使ってみようと思います。二の脚がある馬なので、この距離でも心配ないでしょう。3日の追い切りはポリトラックで併せてやりましたが、気合い付ける程度だったけど、良い動きをしていたね。デビュー戦で負けた相手が500万クラスでも走っていることを考えれば、メンバー次第で十分勝ち負けしてくれると思うし、年明け一発目からしっかり決めて欲しいですね」と話し、藤岡佑介騎手は「1,400mから1,200mに変わりますが、前走ぐらいのスタートならば、1,200mでも十分こなしてくれると思います。2戦とも悔しい内容だったし、年明け初めのレースで、しっかり決めたいですね」と話しています。

レッドルーラー
12.12.27
(松田博厩舎)
乗り運動後、CWコースにて追い切る。
 CW 助手 82.8-68.4-54.4-41.2-13.1 一杯
松田博調教師「変わりなく順調。大きな変化はないですが、今は順調であることが大切ですよ。今日の時計は少し速すぎるぐらいでしたが、それだけ具合はいいと思います。予定通り、福寿草特別に向かいます。騎手は、北村騎手に先役があったので、外国人騎手になると思います」

京都9R 福寿草特別(芝2000m)にビュイック騎手で出走します。


レッドヴィーヴォ
13.01.04
(鹿戸厩舎)
1/3(木) ポリ 71.4-54.6-40.5-12.9 馬なり
鹿戸師「暮れにある程度やっていたので、3日はポリトラックにて4頭で隊列を組んで、ヴィーヴォはその3番手を進み、直線も併せる事無く3馬身間隔でゴールさせました。時計はそれ程速くないのですが、ゴールを過ぎてからも同じペースで向正面まで流したので問題ないですよ。今回は入厩してから軽いフレグモーネになりましたが、休む事無く乗って来ましたし、仕上がりは良いと思います。昨日追い切ったので今日はいつものようにダクだけ乗りました。歩様もしっかりしていて硬さもなかったので、追い切った後も大丈夫ですよ。前走は距離面で少し忙しかったので、今回は何とか頑張って欲しいですね」
三浦騎手「暮れに乗った時は少し重い感じがしましたが、時計こそ速くなかったものの、スムーズに走っていましたし、歩様にも硬さは出ていませんでした。状態は良くなっていますよ」

12.12.27
(鹿戸厩舎)
今日は3Fから15-15を消化。気性的にカッとする面もあるので、じわじわとピッチを上げています。この後は29日、31日と軽く時計を出す予定となっており、今のところ、年明け5日(土)の中山・ジュニアカップ(芝1600)が有力となっています。

中山10R ジュニアC(芝1600m)に三浦騎手で出走します。


楽しみな3頭が揃いました。どれも十分に勝ち負けが期待できますので、先月のいい流れを引き継いで頑張ってほしいですね。実はマタさん厩舎は、昨年のレッドティムール、3年前のシルクエステートがその年の出たとこ勝ちを決めています。となると、今年はロレーヌクロスに出たとこ勝ちの期待がかかります。

ロレーヌクロスはもうここで決めたいですね。距離短縮が少し気になりますけど、スピードの違いでなんとかなるでしょう。1番人気になるでしょうけど、人気にこたえてほしいですね。
レッドルーラーは相手が揃ったけど、この馬だって争覇圏内です。前走が強い内容だったので、ここでも決め手をいかして頑張ってほしいです。ここで勝てるようならクラシック出走がはっきり見えてくると思います。
レッドヴィーヴォは前走から距離が延びるのはいいですね。むしろマイルより長くてもいいと思えるくらいです。決め手はいいものを持っていますので、三浦騎手がうまく乗ってくれれば十分にチャンスがあるでしょう。


せっかくのお祭りなんですけど、あいにく名古屋に遊びに来ているのでレースを見れませんので、応援よろしくお願いいたします。






2013_01
03
(Thu)14:06

マタさん厩舎2歳馬達をご紹介します

今夏以降にデビューを迎える、マタさん厩舎の2歳馬達をご紹介します。1つ上の明け3歳世代ほどではないけど、いい補強ができていると思います。このメンバーで来年のクラシックをめざしていきます。あと数頭仲間が増えるかもしれませんけど…(笑)

キャリアコレクションの11
父ディープインパクト 母キャリアコレクション 牡 藤沢厩舎予定


レジェンドトレイルの11
父ネオユニヴァース 母レジェンドトレイル 牡 小島茂厩舎予定

マチカネベニツバキの11
父アグネスデジタル 母マチカネベニツバキ 牡 杉浦厩舎予定

カムホームウィズミーの11
父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー 牡 佐々木厩舎予定

タッチフォーゴールドの11
父ダイワメジャー 母タッチフォーゴールド 牝 橋口厩舎予定

サセッティの11
父ゼンノロブロイ 母サセッティ 牡 角居厩舎予定

ハリウッドドリームの11
父クロフネ 母ハリウッドドリーム 牡 友道厩舎予定


なかなかいい補強ができていると思いますけど、今年のうちの特徴は昨年と違って関東馬が多いことかな。関西が昨年は多かったけど、今年は関東が3頭もいる。さらには追加候補にも関東馬が何頭かいますから。それと、牝馬が1頭しかいないことかな。追加候補も牡馬が多いしね。まあ春にまた追加出資できたとしてどういう選択をすることになるかはわかりませんけど。
前年同様に芝のマイル~中距離を意識した補強をすすめていますけど、大砲こそいないけどここまでは順調に来ていると思うし、このまま全馬順調にデビューまでいってほしいと思います。



それではこれから名古屋に行ってきます。今夜は名古屋で〇〇〇さんと競馬サミットです(笑)

2013_01
03
(Thu)09:27

第89回東京箱根間大学駅伝競走 復路

箱根駅伝復路、いきなり予想が外れました。どの大学も6区は非常に大事で、ここで流れにのると7区8区へといい流れでいけます。6区のポイントは東洋の市川がどれだけ差を詰めるかでしたが、思ったほどつまらなかったですね。市川もそれなりのタイムできていますが、日体大の鈴木が予想以上によかったですね。
復路の注目校の出だしを見てみると…

日体大…上々の滑り出し。東洋と差が縮まるのを最小限にくいとめた殊勲の走り。7区にいい流れで入れます。
東洋大…タイムはよかったが、思いのほか日体大がよく、計算通りにはいかなかったか?
明治大…区間記録にせまる会心のスタート。7区の出だしもいいようなので一気に差を縮めて流れに乗ったか?
早稲田大…予想通り苦戦。まあこれは仕方ない。7区で仕切りなおせないとずるずる行きそうな気がする。
法政大…品田が予想以上の好走。昨日の4区からのいい流れを引き継いでシード権ラインまで4分以上の貯金に成功!
駒沢大…千葉が流石と思わせる区間賞のスタート。7区久我でどこまでいくか。前日の悪い流れを断ち切ったか。

6区終了時点での予想
優勝争い 日体大、東洋大の一騎打ち濃厚も、6区の予想外の頑張りでやや日体有利に傾いたか? 
シード争い 
当確 日体大、東洋大、明治大、駒沢大、青山学院大
有力 早稲田大、法政大、帝京大、順天堂大、学連選抜
苦戦 中央学院大、大東文化大、山梨学院大

現在シード権圏内の中で一番見通しが立たないの法政だったが、6区で好スタートでいい流れを引き継いでいるので、このままいけそうになってきた。できれば8区を終わった時点で11位の大学と3分差をキープしてほしいですね。

7区)
日体大に大きく流れが傾きました。高田が殊勲の走りで大きく優勝に近づきました。東洋はここでどれだけ差を詰めるかだったのですが、逆に30秒広げられる大誤算。逆転優勝には8区で大津が昨年以上の記録でいかないと相当に厳しくなりました。9区は日体大にやや分があるので、戸塚での位置関係でほぼ優勝が決まるでしょう。しかし、驚きました区間賞は神大の我那覇ですか!

優勝争い 日体大有利、東洋大やや苦しい
シード権争い
当確 日体大、東洋大、明治大、駒沢大、青山学院大
有力 早稲田大、法政大、帝京大、順天堂大
微妙 学連選抜、中央学院大学
苦戦 大東文化大、山梨学院大

8区)
ほぼ勝負ありました。大きく差を詰めなければいけない区間で逆に差を広げられ、東洋大学の逆転はほぼなくなりました。それこそアクシデントでもない限りまず逆転はないでしょう。3位まではもうこのまま確定じゃないでしょうか。あとは早稲田がどこまで順位を落とすかと、シード争いに焦点が移ります。
シード争いは法政もかなり安全圏に入りつつあります。9区でブレーキさえなければ大丈夫かな。鶴見の時点で11位と3分あれば大丈夫でしょう。学連選抜は厳しいと思うので、中央学院が浮上し、あとは大東文化大と山梨学院がどこまであげられるかでしょう。

優勝争い 日体大がほぼ当確
シード権争い
当確 日体大、東洋大、明治大、駒沢大、早稲田大、帝京大、順天堂大、青山学院大
有力 法政大、中央学院大
苦戦 学連選抜、大東文化大、山梨学院大

9区)
大勢は決しました。あとは先ほどの明治のようなブレーキがなければ大きな順位の変動はないと思いますが、青山の出岐がどんな走りをするかに注目かなあと思っていたら、どうやた体調がよくないのかのびませんねえ。確実にシード権をっていう位置でもないので、これは調子が悪いな。



強い日体大が帰ってきた!!服部主将のもと1年で素晴らしく強くなった!主要区間を走ったメンバーがみんな残るし、来年も強いだろう。

日本体育大学の関係者のみなさま、総合優勝おめでとうございます!!


そして、

法政大学、シード権獲得おめでとう!!!後輩たちよありがとう!!!











2013_01
02
(Wed)10:49

第89回東京箱根間往復大学駅伝競走

第89回箱根駅伝、面白い展開になってきましたね。予想外の展開もあり、往路優勝争いは東洋大学を軸にかなり面白くなりそうです!
あ、解説が面白くないのは今年も健在ですね。瀬古はほんとダメだわ。昨日のニューイヤーもそうだったけど、もう少し事前に勉強してこいといいたいですね。10000mのタイムだけでは実力をはかれないのが箱根駅伝なのは常識だと思うんですけどね。もういい加減に瀬古をはずそうよ。過去の名前だけで使うのはやめてほしい。ヱスビー食品にあれだけ有力選手集めて、結局廃部に追い込んだのも瀬古だからね。もう過去の人だよね。


1区)
東洋大学の田口の区間賞は予想通り。彼は本当に強い。個人的に非常に期待していた法政の西池もよく頑張ったけど、最後は田口と長い距離の適性と経験の差がでたかもね。来年は2区で頑張ってほしい。
迷解説の瀬古が絶好調と言っていた早稲田の前田は豪快に出遅れたね。結果論だが、やはり1区は大迫しかないでしょう。全日本で前田に1区を経験させておくべきだったのでは?青山学院も出遅れて優勝から大きく遠のきました。

2区)
ベンジャミンはさすがですね。オムワンバもまずまずのデビュー。オムワンバは4年になる頃にはモグスを超える選手になりそうな気がする。東洋の設楽啓もよく頑張ったけど、風を考えると少し突っ込み過ぎたか。優勝争いを考えれば十分合格だと思うけど、本人は納得いかないんじゃないでしょうか。個人的に2区で一番凄いと思ったのは日体大の本田。彼の作った流れが3区以降にうまくつながれば5区に服部がいるので往路優勝もあるぞ!駒澤の窪田は大学駅伝で初めて失敗しましたね。駒澤はこれで往路優勝は少し厳しくなりました。

2区終了時点で往路優勝は東洋大学が有利だが、明治大学もチャンスありそうで、ダークホースとして日本体育大学も面白い。駒澤、早稲田にもまだかろうじて可能性があるでしょう。

3区)
凄い風でした。こりゃあ走る選手が気の毒だ。そんな中で設楽悠は素晴らしい走り。早稲田の大迫にタイムでは勝てないだろうと思いましたが、勝っちゃいましたね。大迫もあんな展開で襷を受けることは想定してなかったと思うので気の毒ではありました。あの位置だと突っ込むしかないもんね。しかし、これで早稲田は4区の佐々木で最低でも1分はつめないと往路優勝は難しくなった感じです。その早稲田と明治、日体大は5区に大砲がいるので、3区でもう少し差を抑えておきたかったところでしょう。

3区終了時点で往路優勝は東洋大学がかなり有利になってきました。早稲田、明治、日体大が4区次第ではチャンスあり。駒澤も当然チャンスあるんだけど、どうしても村山が5区向きとは思えないんだよなあ。

4区)
快調に先頭を行っていた東洋大学だが、やはりちょっと誤算があったもようです。予定していた今井が体調不良で使えなかったようで、だいぶ差を縮められました。これで俄然往路優勝争いが面白くなってきましたね。順天堂の田中が区間賞の走りで一気に8人抜き。我が法政の黒山も4人抜きで区間3位の快走!来年に向けて明るい材料ですね。

4区終了時点で往路優勝争いは混戦になってきました。東洋大学がまだ有利だけど、個人的には日体大を応援したい。服部は個人的に応援したい選手で、彼の力で日体大は一気に復活したんじゃないかと思いますので。あとは早稲田の山本と明治の大江にも当然注目。駒澤は村山がどこまであがっていけるか。総合優勝については駒澤が4区でブレーキだったので、東洋がさらに有利になった感じ。

5区)
日体大おめでとう!個人的に応援していた服部が素晴らしい走りで区間賞、逆転で往路優勝しました。これぞキャプテンでしょう!そして、最大のサプライズが法政の関口!坪田コーチが5区に自信を持っているという噂は聞いたけど、素晴らしい快走で、8人抜き!!まさか往路で5位にこれるとは思わなかった。後輩諸君、ありがとう!

往路を終えて、総合優勝争いは東洋大学が軸になってくると思います。日本体育大学はおそらく9区に矢野を配置するんでしょうけど、いかんせん東洋に比べると駒不足。6区市川で差を詰めて7区の高久で首位逆転ではないかと思います。この2校以外だと、明治か?早稲田は後はどこまで粘れるかだし、駒澤が往路が1区と3区以外の3区間が大誤算。しかも鍵となる2区と5区がはずれ。ここまでひどいと監督の責任と言われても仕方ない。復路はおそらく3位狙いで来るでしょうけど、下手をすると数年前のようにガタガタ崩れてまさかのシード落ちもないとは言えない。明日の復路はシード争いも面白い。まずシードは難しいと思っていた法政もこれだけ貯金あればチャンス十分。6区をできれば60分台でいければシードも見えてくる。田子がいれば安心だったが、これは仕方ない。


日本体育大学、26年ぶりの往路優勝おめでとうございます!服部主将、区間賞おめでとう!!


法政大学、大健闘の往路5位おめでとうございます!!明日もシード権頼んだぞ!!
特に2年生3人!素晴らしい走りだった!後輩諸君、感動をありがとう!!





2013_01
01
(Tue)15:12

2013年マタさん厩舎目標

2013年のマタさん厩舎の目標を発表します。


2013年マタさん厩舎目標

①年間15勝

②掲示板率.500、入着率.700

③重賞3勝

④明け3歳世代12頭のうち最低でも9頭勝ち上がり



この4つを今年のマタさん厩舎の目標とします。


まず勝ち星については昨年が13勝(レッドガナドーラの大井での2勝はのぞく)でしたので、それを上回る数字にするのはもちろんですが、まだうちの厩舎は10勝以上が1度だけですので、20勝を目標にするのはまだ早いかと考えて15勝にしました。まあ15勝すれば満足とは言えませんけどね(笑)
次に掲示板率と入着率ですが、これは昨年の数字が一昨年の数字よりだいぶおちてしまったので、2013年はそこを回復させたいと思います。(掲示板率.522⇒.458、入着率.744⇒.656 いずれも前の数字が2011年、後の数字が2012年です)
そして重賞ですが、昨年2つ勝てましたので、それよりも1つでもいいので多く勝ちたいな、ということです。勝ち星についてもそうですけど、正直もう少し目標を高くしてもいいかなあと思いますが、あくまでも堅実にいきたいと思いますのでね。
最後に、明け3歳世代の勝ち上がりについて。これはもう本音は全馬勝ち上がりですけど、ここも手堅く無理のない数字でいきたいと思います。


また、今年は厩舎の財政の立て直しに本腰をいれます。まあ平たく言えば、今夏以降の出資になる1歳世代からより出資については慎重にいきます。いつまでもいまのまんまでは破綻しかねませんのでね。明け2歳世代についてもあと数頭はいくかもしれませんが、少なくとも1つ上の世代のように12頭ということはありません。長くこの趣味を楽しむためにもよく考えてやらなきゃいかんということですね。
そう言った矢先に全く正反対の話をするようですが、もしかしたら4つ目のクラブに入会するかもしれません。これには事情があります。別に大したことじゃないんだけど。今までまったく触れてない話なので、もし決まったらすぐにお知らせしますね。まあ北海道での牧場見学の為、とだけ申しておきます。


そして、最後に個人的な目標です。これについては難しいことは言いません。いたってシンプルです。


2013年の大晦日に今年はよい年だったとお酒を飲むこと


やはり年末にはそれなりによい年だったと1年を振り返りたい。そうなるように日々を大事にしていきたいと思います。
あっ、これは目標ではないけど、2013年もカレーを食べまくりますよ(笑)昨年まで以上に、食べたことのないお店への訪問を増やしていきたいですね。



こんな感じですが、今年もマタさん厩舎の応援をよろしくお願いします!






2013_01
01
(Tue)10:48

1年の計は元旦にあり!

自分へのお年玉、そして1年の計は元旦にあり!
ということでつい先ほど東京TCからマタさん厩舎に新たな仲間を迎えました!


ハリウッドドリームの11
父クロフネ 母ハリウッドドリーム 牡 友道厩舎予定

12.12.27
キャンター2500m、週2回坂路×2(ハロン18~20秒)。馬体重514キロ。
担当スタッフ「初めの頃は環境に慣れない面もありましたが、最近はそうした面も見せず、順調に調教に励んでいます。大柄ですが、歩様や動きはシャープで軽やかさがありますよ」


本馬はスプリント路線で活躍しているマジンプロスパーの半弟になります。そして、母系に注目すると母ハリウッドドリームは一昨年に残念ながら予後不良になってしまった元出資馬ハリウッドサインの姉になりますが、活躍馬も多く、なかなかに活力のある母系です。
ハリウッドドリームはアドマイヤコジーンとの配合でマジンプロスパー、ブライアンズタイムとの配合で2勝馬ケイトを出していますので、種牡馬を選ばないタイプかもしれません。基本的には短距離向きかなあと思いますけど、意外と距離がもつ可能性もあります。そして、本馬は父がクロフネということで、若干ダートよりの感じもしますけど、芝ももちろんいけるでしょう。
現時点で500kgを超えていますけど、脚元の不安とかもなさそうです。1月生まれでもありますし、できれば2歳戦から使っていきたいですね。


ご一緒の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。
※〇〇〇さん、待ってるよ~!



これでマタさん厩舎の2歳馬は7頭目となりました。この世代は出資を抑える予定だったけど、3歳世代ほどではないけど、結局それなりに出資しているなあ(汗)まあいっか(笑)
ちなみに、今回最後の最後まで出資を迷った馬もご紹介しておきましょうか。まだ様子見できそうなので、まだ出資をあきらめてませんので。まあ愛馬の活躍次第でしょうかね。

モトメチャンの11
父ステイゴールド 母モトメチャン 牡 二ノ宮厩舎予定

12.12.27
(ファンタストクラブ内木村牧場)
担当スタッフ「この中間も基本的なメニューというのはそう変わりませんが、日によってコースと坂路を交互に乗るような感じで、飽きの来ない、それでいて実になるようなメニューを組んでいます。今のところ、こちらが課したメニューはすべて順調にクリアしてくれていますし、特別な課題も見当たりません。手綱を噛んだり多少ヤンチャな面はありますが、男馬ですしね。まだ余裕もあるんだと思いますよ」

いまだ出資したことのないステイゴールド産駒で、しかもこの馬は母系が素晴らしい。母系をたどるとエルグランセニョールやトライマイベストという個人的大好きな馬がでてきます。欧州を代表する血統と言っても過言ではありません。それにこの馬はシルエットがきれいなんですよね。
またご縁があったら検討したいですね。






2013_01
01
(Tue)06:20

謹賀新年

みなさまあけましておめでとうございます。
本年もマタさんの馬色日記とマタさん厩舎の愛馬達をどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって素晴らしい2013年でありますように…!!



さてさて、今日から2013年の幕開けですが、今日から3日間は駅伝三昧です。今日はニューイヤー駅伝、明日からは箱根駅伝が待っています。う~ん、駅伝好きにはたまりませんねえ。
そして、今日は一年の目標の発表と東京サラブレットクラブからのマタさん厩舎新入団選手の発表が予定されています(笑)
はたしてマタさん厩舎に新たに加わるのはどの馬なのか??乞うご期待!!


みなさま2013年もどうぞよろしくお願いいたします。大いに楽しみましょうね!!