2013_02
25
(Mon)22:04

さあチューリップ賞!

3月の到来とともに本格的にクラシックシーズンがやってきます。今週はチューリップ賞と弥生賞があり、春のクラシック第一弾の桜花賞と皐月賞の最重要TRが揃って行われる、エキサイティングな週末が待っています。
そのチューリップ賞に愛馬ローブティサージュとレッドオーヴァルが出走します。ローブはいい状態で戻れたようですし、調教も動いています。オーヴァルは馬体重が気になりますが、状態は悪くないようで、2頭ともまずまずの状況でTRを迎えられそうです。
正直、ここは2強対決みたいな感じになるでしょうけど、その通りに1・2で決めてほしいところです。あくまでも本番は次だけど、上々のTRになってくれないと困ります。ローブは阪神JFをフロック視する見方もあるけど、それを吹き飛ばしてほしいし、オーヴァルは状態さえ問題なければ桜に一番近いと信じています。馬体重のことやおさまったとは言え、中間あったフケのことは気になりますが、初のマイルを克服してほしいところです。
私自身、クラシックに有力馬2頭でのぞむのは初めて。こんなことはもうないかもしれませんし、いれこむなって話の方が無理な話です(汗)


今週の土曜日が今から楽しみでなりません!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013_02
24
(Sun)19:38

ジャパントップ12観戦してきました

卓球の第18回ジャパントップ12を観戦してきました。卓球の試合の観戦は初めてだったのですが、思ってたよりも選手が近くに感じていいですね。明日のことを考えて準決勝で観戦を切り上げましたが、十分楽しめました。ちょっと目が疲れましたが…。
男子は素晴らしい試合が多かった!張選手と丹羽選手の試合(張選手の勝利)、張選手と松平健太選手の試合(松平選手の勝利)、大矢選手と水谷選手の試合(大矢選手の勝利)など見ごたえのある試合ばかりでしたが、一番凄いなと思ったのは高木和選手。残念ながら2試合ともフルセットの末に敗れ、1stステージで敗退でしたが、素晴らしいラリーの応酬は凄かった。特に水谷選手との試合は今日のベストマッチではないかと。それと、大矢選手と張選手の気迫もすごかったな。東京アートの選手は気迫は凄いですね。
女子は石川選手が順当に優勝したけど、高校生の森選手の頑張りが目につきました。来年の全日本が楽しみな選手です。個人的に好きな福岡選手のサーブもライブで見れて楽しかったです。今日は少しフォアの精度がもう一つだったようですが。
また、観戦にいきたいと思います。さしあたり6月のジャパンオープンのチケットを早めに買おうかな。


※卓球観戦で疲れたので、今週もすみませんがpogのほうはお休みってことで。すみましぇ~ん。








2013_02
23
(Sat)19:44

塚原卜伝

おいら歴史と言えば戦国時代が大好き。したがって、歴史ドラマもそのあたりを舞台にしているものが一番興味深い。歴史ドラマって言うと戦国もののほか、幕末ものも人気あるけどおいら的にはあんま興味ない。よって、綾瀬はるかさんには申し訳ないけど、八重の桜にはあんま興味なく、全く見ていない。それどころか、早くも来年の黒田官兵衛が楽しみで仕方ない。だって黒田官兵衛ですよ!こんな興味深い武将はそうはいませんもの。竹中半兵衛も好きだけど、やはり黒田官兵衛だな。ある人曰く、秀吉に過ぎたる武将あり、竹中半兵衛と黒田官兵衛…とな。まさに秀吉に過ぎたる武将です。秀吉は嫌いだけど、おいら官兵衛と半兵衛は大好きですので。

ちょっと話がそれましたが、今日お話ししたかったのはあるドラマの主人公のこと。それが塚原卜伝です。戦国初期の剣豪で、生涯無敗だそうな。宮本武蔵に比べると少し地味な存在だけど、想像するに武蔵に勝るとも劣らない剣豪と考えます。時代が少しずれているので、二人の接点はまったくありませんが。
そんな剣豪を大河ドラマに、というのが卜伝のふるさと鹿島であるようですね。署名運動もしているようです。おいらもこの人を大河ドラマの主人公にしたらおもしろいと思うので、ぜひ実現してほしい。確かに、戦国時代と言っても、信長よりもだいぶ前に生まれており、あまり注目されていない時期に活躍しているので、歴史上注目しにくいのかもしれないけど。
その塚原卜伝を主人公にしたドラマ、実は一昨年にNHKのBSで全7回にわたって放映されたんだけど、今地上波で再放送しています。毎週木曜日夜8時からです。もう残すところあと2回ですが、ぜひ歴史好きの方はご覧ください。


よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2013_02
23
(Sat)10:14

今週の出走馬

今週の出走馬です。

ロレーヌクロス  /阪神1R 3歳未勝利 (D1,200m)
          16頭3枠5番 56kg 藤岡佑    発走10:00
休み明けの前走でも2着と好走すると、レース後の状態面も良好な事から、中1週での出走を決めており、田中健騎手は「馬場も悪かったので、追い切りは単走でサッとやった程度ですが、馬場状態の割には最後までしっかり走れていたし、ひと叩きした上積みはありそうですね。競馬でも、追ってからスピードに乗るのに少し時間が掛かる馬ですが、依然と比べると大分と反応が良くなって来ているので、もう少し体がしっかりしていけば、脚もしっかり使える様になってくると思います」と話し、厩務員は「前走時の馬体重は±0㎏でも、放牧明けで多少重め残りはあったと思いますが、それにしては競馬の内容は良くなってくれましたね。ゲートの出も速くなっていたし、少しずつ体が締まってきたことで、素軽く動ける様になってきたのだと思います。ひと叩きして息遣いも良くなって来ているし、前走ぐらい走ってくれれば、あとはメンバー次第だと思うので、何とか早めに勝ってくれると良いですね」と話し、藤岡佑介騎手は「21日に軽く乗って変わりないか確認しましたが、自分が思っていたより歩様もしっかりしていたし、状態に関しては間違いなく今回の方が良くなっていますよ。正直今回の方がメンバーは揃っていると思いますが、相手なりに走る所がある馬なので、逆にメンバーが揃っている方が競馬はし易いいかも知れないですね。前走ぐらいゲートの出が速ければ、無理に脚を溜めてもそれほど切れる脚は使えないだろうし、それを考えると行き切ってしまう方が良いと思うので、今回は勝ちに行く競馬をしたいと思います。あとは勝負所でモタつかなければ、勝ち負けしてくれると思います」と話しています。

最後はよく追い込んできたし、2着は評価してあげたいけど…。出遅れがなきゃ楽勝だったんじゃないかなあ。まあ内容は確実によくなってきている。レースをしっかり選べば今度こそ、ですな。おいらが思うに1200mよりも1400mのほうがいいような気がするんですが、どうですかね。


レッドバビロン 小倉2R 4歳上500万下 ダ1700m 中井裕二
13.02.21
(角居厩舎)
今週の出走が確定しています。
角居調教師「本日は乗り運動の調整でした。追い切り後も変わりありません。前走はプラス体重で少し重め残りでした。一度使ってしっかりしてきているので、ピリッとしてくるはずです」

13.02.20
(角居厩舎)
2/17(日)CW      69.6-53.1-38.7-12.4 馬なり
今日はCコースにて中井騎手を背に併せ馬で追い切りました。
2/20(水)CW 83.0-67.9-53.0-39.2-12.0 一杯
中井騎手「飼い食いが良いせいか一回叩いてもまだ少し太めに見えましたが、今日も最後までしっかりと伸びて余力もありましたし、変わらず調子は良さそうです。前走は距離短縮で結果を出せませんでしたが、得意の距離で改めてですね」

なかなか状態の良さや調教のよさがレース結果と結びつかない。これはやっぱり気性の問題とかあるんでしょうか。なんとか明日は頑張ってほしい。自分の競馬ができれば必ず結果はついてくるはずなので。改めて勝ち負けを期待します。


よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2013_02
17
(Sun)22:35

ローブティサージュ祝勝会に参加してきました!

東京ドームホテルで行われたローブティサージュの祝賀会に参加してきました!
食事はあまり期待していませんでしたが、やはり期待を裏切りませんでしたよ(笑)まあこんなもんでしょう。おいら、ビールと水割りがあればいいですよ(笑)

会場で聞いたこと、感じたことを簡単にまとめますね。

まずは須貝調教師に直撃!
①意地悪な質問なんですけど、ローブにとってクラシックに向けて強敵は??(須貝厩舎の馬は除く)
まだわからない、いろんな馬がいるけど…と前置きがあったうえで一番最初にでてきたのはレッドオーヴァルでした!まあそうだよなあと思いつつ、次に出てきたのがGⅠレーシングのガリレオもいるなあ…とのこと。(ヴィルジニアですね)
②ローブティサージュは桜向きですか、オークス向きですか?
これには即答で、オークス向きとのこと!

須貝先生、本当に気さくな先生でおいらますますファンになっちゃいましたよ。東京のディソサード検討しなきゃいかんばい。そして、秋山騎手との信頼関係もやはり強いですね。ローブにとっては心強いことだと思います。

関係者の話
どうやら今年の1歳の募集はけっこうなラインナップになりそうとのこと。まあリップサービスもあるでしょうし、具体的な名前が出ないとこれについてはまだいかんとも。そうそう、2歳の残口ある馬にもいい馬いるのでぜひ、との声も。

天栄の厩舎長のお話
会の最後にご挨拶しに行ったらおいらのこと覚えていてくださって、アイリスのこととかいろいろお聞きしました。そうそう、5/18に見学会が予定されているようですよ!!


お土産もいいものをいただきました。また祝賀会に参加できるようにローブっちには頑張ってもらいましょう!!みなさんのお話ではまだまだのびしろはかなりあると感じました。きっとやってくれるでしょう!



須貝先生、秋山騎手、ノーザンファーム関係者の方々、ありがとうございました!



2013_02
17
(Sun)16:02

ありゃりゃ×3…

今日の競馬、おいら的にはありゃりゃが3つでした…。

①ユニバーサルキング 
久しぶりですぜ、愛馬のデビュー戦でここまでガックリきたのは…。走る気がないんだろうか。ほんとレース使える状態だったの?ここまでひどいとそこから疑いたくなる。どっちにしてもちょっと厳しいぞ。

②シルクアーネスト
まずまずと言えばまずまず。こんなもんと言えばこんなもん。物足りないと言えば物足りない。そんなレースだった。正直、力不足も認めなきゃいけないけど、陣営が優秀なために毎回のように騎手が乗り替わる悪循環が完全に裏目に出ている。今日ももう少し前で競馬してもよかったと思うけど、前走でヘボ騎乗したのを馬のせいにしたあの騎手から変な癖をつけられたか…。もう重賞制覇の夢は封印する。OP特別に狙いを絞って、しっかり騎手を確保することからはじめよう。それが無理なら転厩で結構です。

③フェブラリーステークス
今日は勝負と見て久しぶりに馬券を買ったんだけど…。一応、本命に予想した馬が順当に勝ったんだけど、相手が掲示板におらん……。4コーナーあたりで一瞬どでかい夢を見たんだが…。まあ、夢が見れたからいっか。しかしだなあ、失礼を承知で言いますけど、8歳馬にGⅠで頑張られるとはちょっとみんなだらしないぜ!!まあ7歳馬もけっこう頑張っているけどね。



さて、ちょっと複雑な気分だけどローブティサージュの祝賀会へ行ってきます。
なので、すみませんが今週はPOGのほうはお休みをば…。







2013_02
16
(Sat)19:07

うちのお馬さんの近況です(シルク古馬)

シルクの古馬のみなさんの近況です。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・ワコーファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター3,000mの調教を付けられています。牧場長は「スクミなどの症状も見られないし、馬体もだいぶフックラして、状態は上がってきています。ペースは速い日で20秒程度ですが、動き自体は素軽さが出て来ています」と話しています。

阪神開催でもどすのか京都まで待つのかわかりませんが、牧場での調整に頼らざるを得ないので、まじはしっかりリフレッシュしてから頑張ってほしいですね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
坂路とCWコースでキャンターの調整で、10日と14日に時計を出しています。鮫島騎手は「14日の追い切りに跨りました。道中は頭が高く、追ってどうなるかと思っていましたが、追い出しにかかると、やはり頭は高いものの、なかなか良い脚を使ってくれましたね」と話しており、今週日曜日の京都・洛陽Sに出走を予定しています。

明日は勝利あるのみ。騎手を固定できない、確保できない悪循環を断ち切るには、賞金加算しかありません。転厩っていうウルトラCもあるけどね(汗)なんとしても賞金加算してほしいです。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
8日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧となると、到着後はウォーキングマシンの運動とトレッドミルの運動を行っています。調教担当者は「蹄球付近の亀裂ですが、思った程悪い状態では無さそうです。幸い、痛みなどもありませんので、運動は行っています。このままケアもしっかりやって、徐々に良くなってくると思います。ただ、ある程度ツメが伸びてこないと、次の段階には進めないので、暫くは経過を見ます」と話しています。

しばらく時間かかるのは間違いない。夏競馬くらいまで待たなきゃダメかな?ただ、この馬暑いの苦手なのよね。この時期に競馬に使えないのは痛いなあ。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
坂路と南Wコースでキャンターの調整で、10日と13日に時計を出しています。調教師は「今週も向正面から出して、テンはゆっくり入って半マイルから時計を出しました。動きはまずまずでしたよ」と話しており、今週土曜日の東京・D1,400mに出走を予定しています。

全くいいところなくまわってきただけの競馬でした。多少無理してでも昨年から差す競馬にシフトしておけばなあ。あきらめたくはないけど、もう燃え尽きちゃったような感じもします。そうでないことを願ってはいますけど。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
先週6着でした。出脚良く2番手で進み、勝ち馬を見るような格好で進みましたが、勝負処で順位を下げてしまい、4番手で4コーナーを回りました。そして、直線ではバテずに追われたものの、最後まで巻き返す事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

結構、復帰後を楽しみにしていたんですけど、いい結果とは言い難い。もう少し頑張ってほしかったですねえ。次に期待しましょう。




2013_02
16
(Sat)15:46

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京TCの2歳のみなさんの近況です。

タッチフォーゴールドの11
タッチフォーゴールドの11
13.02.15
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重477キロ。
担当スタッフ「直線ダートで常時15-15を消化しています。この血統は奥手なところがありますが、兄弟に比べてもこの時期としてはしっかりしています。その分、調教メニューも組み立てやすいですね。ダイワメジャーの良さが出てきているようにも思います」


サセッティの11
サセッティの11
13.02.15
(ノーザンファーム空港)
週1回900m坂路1本、週2回900m坂路2本(ハロン16~17秒)。馬体重498キロ。
担当スタッフ「今週から坂路2本の日を週2回に増やして乗っています。ペースも若干上げていますし、非常に順調と言えると思います。乗りながら体付きなども良くなっていますし、この調子で乗り進めていきたいと思っています」

ハリウッドゴールドの11
ハリウッドドリームの11
13.02.15
(ノーザンファーム空港)
週1回900m坂路1本、週2回900m坂路2本(ハロン16~17秒)。馬体重540キロ。
担当スタッフ「順調に乗れているので、この中間から坂路2本の日を増やして調整しています。体は大型ですが、馬体の締まりは悪くないですし、走りも軽いですよ。このまま乗り込んで、様子を見ながら徐々にペースアップを図ろうと思っています」


3頭とも順調そうでなによりです。特にタッチフォーゴールドとサセッティの2頭は順調なら2歳戦からやってくれそうですし、夏競馬登場もあるかもしれません。ハリウッドは大型馬だし、早い時期からガンガンいく感じではないけど、そんなに時間がかかることもなさそうです。


様子見中のお馬さん達

ディソサードの11
ディソサードの11
13.02.15
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重449キロ。
担当スタッフ「直線ダートで常時15-15を消化しています。非常に順調に来ていて、現時点で注文はないですね。早期デビューも目指せそうな一頭です。この調子で乗り進めていきます」

モトメチャンの11
モトメチャンの11
13.02.15
(ファンタストクラブ内木村牧場)
担当スタッフ「この中間も変わりなく順調ですよ。コースや坂路で乗ったり、またインターバル調教も取り入れながら、速さよりも中身重視で鍛えています。3月以降、もう少し暖かくなってきたら、もっと速い時計も出して行こうと思いますが、現状はしっかりとした体作りと走りのフォームやハミ等も確認しながらの鍛錬。馬はしっかり応えてくれているので、やろうと思えばやれないことはないんですけどね」


他にもマークしている馬はいますけど、この2頭が現状では候補一番手かな。牡馬、牝馬の違いはあるけどどちらもステイゴールド産駒。まだうちの厩舎にはステイゴールド産駒はいないので、どちらかに出資する可能性は十分です。まあどんなに早くても来月以降の話なんで、残口残っていればですけど…。




2013_02
16
(Sat)11:18

フェブラリーステークス

明日のフェブラリーステークス、昨年のレース前に気づいたことがあります。馬券は買わなかったけど、勝ち馬は予想どおりでした。テスタマッタは人気薄でしたけど、あることに注目すると意外と簡単に狙えた馬です。それは…???

まずは歴代の勝ち馬を。

シンコウウインディ
グルメフロンティア
メイセイオペラ
ウイングアロー
ノボトゥルー
アグネスデジタル
ゴールドアリュール
アドマイヤドン
メイショウボーラ―
カネヒキリ
サンライズバッカス
ヴァーミリアン
サクセスブロッケン
エスポワールシチ―
トランセンド
テスタマッタ


実は歴代の勝ち馬の血統に注目するとあることに気がつくんですよ。
それは……。


フェブラリーステークスは、1頭たりとも産駒がこのレースを2回勝った種牡馬はいない!!!
※フェブラリーステークスがGⅠになってからです。


以外だけど、これホント。
ちなみに歴代の勝ち馬の種牡馬をあげると…。

デュラブ
トウショウペガサス
グランドオペラ
アサティス
Broad Brush 
Crafty Prospector 
サンデーサイレンス
ティンバーカントリー
タイキシャトル
フジキセキ
ヘネシー
エルコンドルパサー
シンボリクリスエス
ゴールドアリュール
ワイルドアゲイン
Tapit



どうです?16頭の勝ち馬がいますが、全部種牡馬が違うでしょ??

まあ、今年も続くかどうかは知らないけど、ご参考までに…。






2013_02
16
(Sat)10:05

今週の出走馬

今週は4頭出しです。楽しみな馬がそろいました。

2月16日
クロンヌヴェール
2月16日(土)東京・ダ2100mに三浦騎手で出走する。13日、小笠調教師は「本日、ダートコースで時計を出しました。まだ体付きに少し余裕がありますので一杯に追い、6ハロンから80.6-65.5-51.8-39.0-13.6の時計でした。終いが少しかかっていますが、ダート自体の動きは悪くなさそうです。ここで1度ダートを試してみたいと思いますので、今週の東京・ダ2100mに出走させたいと思います。適性が合えば、ある程度走れると思います」とのこと。(2月13日更新)

02/13 助手 美南D重 80.9-66.1-52.4-39.5-13.1 一杯に追う
ジャストザオネスト(三未勝)馬なりの内同入

ダートはおそらくあうと思うので、好勝負できそう。距離もあいそうで、ここは勝ち負けを期待。前走のように早めにしかけて粘る競馬になるのかな。

シルクアイリス  /東京7R 500万下 (D1,400m)
          16頭4枠7番 55kg 三浦     発走13:30
前走後は疲れが見受けられた為、放牧に出てひと息入れると、先週の復帰も検討されましたが、無理せず今週に回っており、調教師は「前回は久々でまだ追い足りなかったと思いますが、一度使ってだいぶピリッとしてきましたから、前回よりは走れる状態だと思います。いつもテンからガツンと行ってしまい、終いは脚がなくなってしまうので、今回は馬の後ろで砂を被せるなりして我慢させて、終いを活かす競馬をさせてみます」と話しています。

今度こそ差す競馬を覚えさせてほしいです。前にもそんな話あったのに結局行くだけ行っちゃえ~って競馬になってしまっていますから。結果よりも形を作ることが大事。

2月17日
シルクアーネスト /京都11R 洛 陽 S(混) (芝1,600m)
          16頭 56kg 鮫島         発走15:30
先々週の東京新聞杯は除外となると、小倉大賞典も検討されましたが、こちらに回っており、鮫島騎手は「追い切りは時計の掛かる馬場でしたが、気にする素振りもなかったので、多少の馬場でもこなしてくれそうですね。今の京都はある程度の位置にいないと厳しいので、無理に控えず、出たなりの競馬をしたいと思っています」と話し、厩務員は「前走は正直残念な競馬でしたが、レース後のダメージも見られないし、引き続き状態は良さそうです。賞金を持っていない身なので、なかなか思う様に使えないのが痛いけど、何とかここを勝って、エプソムCあたりを使いたいですね。東京新聞杯を勝った馬とは、差のない競馬をしていたぐらいだし、この馬も出ていれば、十分良い競馬をしていたと思います。あまり数を使えないタイプなので、状態の良い内に勝ってほしいですね」と話しています。

もう今度こそ、の思いです。ここは負けられない。毎回のように騎手も変わって陣営の場当り的なやり方には閉口しますが、それも賞金加算で改善されるはず。当然、勝ち負けを期待しています。

ユニバーサルキング/小倉5R メイクデビュー小倉(混)(芝2,000m)
          16頭 56kg 高倉         発走11:40
ゲート試験合格後は入念に乗り込みを進め、予定通り今週デビューする事になり、高倉騎手は「先週末にゲート練習の時に跨りました。まだトモに緩い所はありますが、走り出すと本当に良いキャンターをする馬ですね。小倉なら平坦コースだし、メンバーのことも考えると、十分期待出来る競馬をしてくれると思うので、何とか結果を出せる様に頑張りたいですね」と話し、森騎手は「13日の追い切りに跨りましたが、終始相手に併せる余裕があって、最後まで持ったままでゴールしました。坂路ではもう一つ走らなかったみたいですが、今回の馬場での動きはなかなか良かったと思いますよ。実戦向きのタイプだと思うので、競馬に行って力を発揮してくれると思います」と話し、調教師は「追い切りは併せる形でゴールしましたが、もう少ししっかり追っても良かったんだけどね。でも、それぐらい手応えが良かったみたいで、追っていれば相手を突き放していたと思うよ。まだ緩い所が残っている馬だから、坂路ではもう一つ動く方ではなかったけど、馬場でこれだけ走れれば、十分良い競馬が出来ると思うし、平坦の小倉なら更に良い方に出そうだね。脚元に関しても、本格的な追い切りをこなしてからは、全く気になる所は無く、良い感じに体も絞れたので、良い仕上がりでデビュー出来ると思います」と話しています。

初戦からどれだけ動けるか楽しみです。期待の大きい馬なので、次につながればと思いつつも、コメントの内容からは勝ち負けを期待してもいいのかな、と思っています。


2月は勝てそうな馬がいるのにまだ勝てていません。今週こそ勝って、気持ちよく明日のローブティサージュの祝賀会にいきたいですね!





2013_02
11
(Mon)19:28

富士山

昨日、法事で御殿場に行ってきたんだけど富士山がきれいだったなあ。

富士山

雲がちょっとだけじゃましちゃっているけど、ほんときれいでしたよ。やっぱり富士山は素晴らしい。今年は富士山一周旅行でもしてみますかね。

箱根駅伝ミュージアム
帰りは箱根を経由して帰ってきたんだけど、東北から来られた方が箱根駅伝のゴールを見たいというリクエストがあったので、箱根町のゴール(往路)へ行って、箱根駅伝ミュージアムで母校のストラップを買ったら、おまんじゅうをおまけしてくれました。どうやら賞味期限が間近なのでおまけでくれたみたい。けっこうおいしくて、得しました(笑)



2013_02
11
(Mon)15:09

『第5回シルク応援隊杯POG』~2/10

いよいよクラシック戦線が本格化してきました。これからが重賞が目白押し。今週もクイーンCと共同通信杯の2重賞。はたしてみなさんの指名馬やいかに??

サトノノブレス、つばき賞勝ち!プレノさんおめでとうございます!!

クロムレック、未勝利戦勝ち!たける。さん、トラジマさん、人参兄弟おめでとうございます!!

ロードツイスター、未勝利戦勝ち!ゴン太さんおめでとうございます!!

オリアーナ、未勝利戦勝ち!オニオンブラザーズおめでとうございます!!

アドマイヤツヨシ、未勝利戦勝ち!焼魚定食さんおめでとうございます!!

イキ、未勝利戦勝ち!たあくんおめでとうございます!!

レコンダイト、未勝利戦勝ち!焼魚定食さんおめでとうございます!!


おお、今週はずいぶんと未勝利戦が指名馬が勝ち上がりましたね。


それでは順位です。


1,ふじさん 23890 +60

2,プレノさん 23115 +1190

3,菜の花さん 22660

4,桐生一馬さん 22560 +60

5,たける。さん 21880 +1120

6,ヨッシーさん 19680 +0

7,ヒトシさん 18940 +60

8,タカさん 18520 +60

9,zinさん 18515 +60

10,シルクオールスターズ 18395 +460

11,藤太さん 17480 +60

12,たあくん 17430 +500

13,マタガールズ 15345 +200

14,クロロさん 15155

15,じゃっぴさん 14560 +200

16,人参兄弟(キャロットオールスターズ)14502 +500

17,マタさん 13955 +200

18,キャンターさん 13590 +200

18,愛犬マックくん 13590 +1500

20,むーたんさん 13575 +60

21,シルクの竜巻さん 13320 +60

22,ひろみ2号さん 12955 +620

23,え~さん 12875 +200

24,ぶらんくんのパパさん 12450 +800

25,まっきーさん 12145 +260

26,ぼんちゃんさん 12010

27,とおるさん 11725

28,タジさん 11680 +400

29,まめごまさん 10720 +200

30,ぷ~さん 10655 +60

31,ダテスイキョウさん 10530 +60

32,菊姫さん 9280 +0

33,黒幕隊員(レッドオールスターズ)8850 +140

34,ゴン太さん 7745 +700

35,焼魚定食さん 7720 +1060

36,トラジマさん 7435 +500

37,カワハギさん 7355 +200

38,長谷川枕山堂さん 6985 +60

39,ごえもんさん 6840 +260

40,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)6370

41,びびっとオレンジさん 6230 +570

42,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)3295 +500

43,モハマタ殿下 2410 +130



ふじさんが依然として首位も、上位はますます混戦に!!


それではマタ来週!


2013_02
11
(Mon)11:29

クロンヌヴェール、ダートで勝ちにいく

グリーンファームのクロンヌヴェールの近況です。

クロンヌヴェール
1月27日(日)東京・芝2400mに三浦騎手で出走し3着。在厩のまま次走に向けて調整中。2月7日、小笠調教師は「本日、坂路で時計を出しています。少し強目に追い4ハロン52.9秒、終いが12.8秒でした。動きを見るとキレるというよりはバテずに脚を伸ばすという感じですが、気合い乗りも良くなってきて、馬自身に前向きさも出てきました。ジョッキーとも話をして『ダートは合いそう』とのことでしたので、今回はダートを試してみることにしました。2月16日(土)東京・ダ2100mに向かいたいと思います」とのこと。(2月7日更新)

02/07    美南坂稍 2カイ  52.9-38.2-25.2-12.8 脚色分からず

中山で芝2000mあたりかと思いきや、ダートに矛先を変えてきました。スパッときれる馬でもないので、ダートは案外いいかもしれません。距離もあうと思うし、ここはチャンスかもしれません。タキオンの子だし、無理はさせたくないので、早めに1つ勝たせてあげたいし、次で決めたいですね。

もう1頭のグリーンの愛馬、ウイングドウィールもそろそろ帰ってきそうな感じです。

ウイングドウィール
11月18日から山元TCにて調整中。1月31日、担当者は「順調にペースアップしており、周回、坂路を併用しながら、坂路で14-13も開始しています。徐々に帰厩出来る態勢が整ってきました。このまま帰厩に向けて乗り進めていきます」とのこと。2月1日、宗像調教師は「牧場の方から『順調に調整が進んでいる』と聞いていますので、状態を確認して帰厩時期を検討したいと思います」とのこと。1月31日現在の馬体重は493キロ。(2月1日更新)

おそらく中山開催での復帰になると思います。できれば東京で使いたかったところだと思いますけど、少し時間かかっちゃいましたね。中山でも好走していますし、特に問題ないでしょう。今年は気性が成長すれば活躍できると思っていますし、また重賞に挑戦することも可能でしょう。復帰が楽しみです。


2013_02
09
(Sat)20:12

うちのお馬さんの近況です(東京TC3歳馬)

東京TCの3歳のみなさんの近況です。

レッドオーヴァル
13.02.08
(グリーンウッド)
キャンター2000m。馬体重440キロ。
担当スタッフ「引き続き、周回でハロン20秒くらいのところを乗っています。集団の先頭で自分のペースで走らせて、だいぶ硬さはとれてきました。来週の火曜日に入厩予定となったので、帰厩前にもう一度ショックウェーブをかけて少しでも良い状態で戻したいですね」

13.02.01
(グリーンウッド)
キャンター2000m。馬体重437キロ。
担当スタッフ「周回でハロン20くらいのところを乗っています。体は戻してきましたが、まだ疲れが抜け切っていないのか、もう少し動きに柔らかさが欲しいですね」
来週か再来週の入厩を予定し、チューリップ賞を目標に調整を進める予定です。チューリップ賞ではクリスチャン・デムーロ騎手、桜花賞ではミルコ・デムーロ騎手で予定を組んでいます。

予想通りチューリップ賞から桜花賞になりました。ローブティサージュがチューリップ賞からなので、フィリーズレビューから桜花賞へいってほしかった気持ちもあったのですが、マイル未経験で本番はかわいそうなので、やはりこれがベストの選択かな。しかもチューリップ賞がクリスチャン、本番がミルコとデムーロ兄弟の豪華リレーになりました!これは楽しみです!!


レッドルーラー
13.02.07
(松田博厩舎)
坂路1本の調整でした。
 坂路 65.4-48.8-32.3-16.4 馬なり
引き続き順調に調整されています。次走は3月16日(土)の若葉ステークス(阪神/芝2000)に、引き続き川田騎手の手綱で向かうことになりました。

13.02.06
(松田博厩舎)
角馬場でハッキング後、坂路1本の調整でした。
坂路 64.8-47.9-31.5-15.6 馬なり
助手「キャンターも乗り始めましたが、使う前の状態と変わらないですね。腰にマイクロを当てると、乗り手が全然違うと言うので、毎日、午後当ててケアしています」

当初は梅花賞のあとは放牧かと思っていましたが、結局続戦になりました。そして、若葉Sへ川田騎手で向かうことに決定。陣営の期待も大きいと思うし、ここは権利とって皐月賞に出走したいですね。ダービーにも確実に出たいので、当然勝ちにいきたいところです。


レッドセイリング
13.02.07
(藤原厩舎)
角馬場でハッキングの調整でした。
藤原調教師「相変わらず緩い所があるので、日によって緩急をつけ、整体も取り入れながらじっくり乗り込んでいきます」

13.02.06
(藤原厩舎)
角馬場でハッキング後、Cコースキャンター1周半の調整でした。
助手「相変わらず緩い所があるので、このままじっくり進めていって体質強化していきたいところです。ゲート試験はもう少し乗り込んでからになりそうですね」

まだもう少し時間はかかりそうですけど、このまま厩舎で進めてもらいたいところです。まずはゲート試験ですね。3月デビューは間に合うかな?


レッドヴィーヴォ
13.02.08
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1800m。
担当スタッフ「背腰には元々緩さのある馬ですが、先週より良くなって来ています。中山で使う予定もあるようなので、この後もしっかりするように乗り込んで行きます」

13.02.01
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1800m。
担当スタッフ「今週の入厩予定でしたが、鹿戸調教師が見に来られ、まだ背腰が完全ではないので、もう少ししっかりするまで乗り込むことになりました。入厩当初よりはしっかりして来ているので、この後もしっかりやって行きます」
鹿戸調教師「今週の入厩予定でしたが、まだ背腰がもう少しなので、この後もしっかり乗ってもらい、2開催ある中山で戻すようにしたいと思います」

中山開催で復帰ということですが、自己条件からいきたいですね。しっかり乗り込んで準備してほしいです。


レッドサーガ
13.02.07
(山元トレセン)
担当スタッフ「今週は坂路にて16-17秒くらいのところを2本乗って調整しています。馬体重は530キロ。坂路を2本にしても骨瘤は今のところ我慢していますし、しっかりケアしながらやっているので心配はありませんよ。この後も疲れが溜まらないよう、しっかりと調整を続けて行きます」

まだ時間かかりますけど、骨瘤が早くおさまってほしいですねえ。3月末には入厩の予定がたてられるくらいまでいってくれたらいいんだけど、さすがにそれは厳しいか。焦らずいきましょう。




レッドオーヴァルに続いてレッドルーラーもクラシックのトライアルへのチャレンジが決まりました!3月が楽しみです!!




2013_02
09
(Sat)17:24

辛さの元祖

神田、神保町界隈にはカレーの名店が多いんですけど、かつて有名だったお店の最後の生き残りの一店が残されている。そのお店こそがボルツ。なんせ辛さの元祖はボルツですと看板にうたっています。今でこそカレー屋さんで“辛さ○○倍”ってのは珍しくないけど、その元祖がこのボルツ。看板に偽りなしです。そして、昨年末に惜しまれつつ閉店した高田馬場の夢民も、もともとはボルツの流れを組むお店。ボルツは実は凄いお店なんです。神田のボルツには何度も行っていますが、久しぶりに訪問してきました。

ボルツ
チキントマトの7倍をオーダーしました。ちなみに7倍ってのは“インド人もびっくり”というフレーズが。で、辛さですが、正直大したことないです(笑)確か30倍までできるそうですけど、おそらく30倍でもぜんぜん問題なく食べれると思うけど、ここのカレーは辛さが増すと酸味も増すのが難点。
それと、前回行った時も少し気になったんだけど、少し味が薄くなったように思えてならないんだよなあ。水っぽいと言ったらいいすぎだけど。どうなんでしょうね、本当のところ。

それでも、ボルツは嫌いじゃないんです。たまーに行きたくなります。なんででしょうね。辛さの元祖だからかなあ?カレー好きなら一度は行くべきお店だと思います。





2013_02
09
(Sat)15:14

新たな仲間が加わります!

新たな仲間と言っても追加出資したわけではございません(笑)


スピアナートの再ファンドの案内がきました!!


名古屋で2連勝、それも2戦とも強い勝ち方でしたので、もちろん再ファンドには即決で申し込みました。ダートの短距離で活躍が見込めますし、ここにきて成長も見られます。血統から早熟だと思っていましたが、案外これからの馬かもしれませんね。
地方からの復帰、外国産牝馬、ダート短距離向き、と東京のレッドガナドーラとダブるところが多いんですけど、2頭とも今年は中央で頑張ってほしいです。


そして、追加出資ですけど、今シルクで気になっているのはこの3頭。

①プンティラの11 
音無厩舎ってのもいいし、ここにきてまた気になり始めました。ただ、ゼンノロブロイの子は相変わらず走ってないなあ。

②サマーナイトシティの11
サダムパテックがマイルCS勝ったけど、そのことはどうでもいい。昨夏より間違いなくよくなっていると思います。

③エヴィータアルゼンティーナの11
これはもう血統的な期待が大きいです。マツパクさんってのもいいので、募集開始のころから気になっています。



そうですね、チューリップ賞でローブティサージュとレッドオーヴァルが頑張ってくれたら出資を考えましょうかね(笑)








2013_02
09
(Sat)11:09

今週の出走情報

今週は2頭出しですが、どちらも今週出走することは想定していなかったので、少し心配でもあります。

2月9日
シルクアポロン  /小倉9R 500万下 (D1,700m)
          13頭4枠5番 56kg 松山     発走14:15
先週、休み明けを使われた反動なども見られない事から、連闘での出走を決めており、調教師は「前走は休み明けで体に余裕があったのは確かだけど、成長分も見込まないといけないと思うので、余計な分は使いながら絞れていくと思います。去年の秋は、競馬を使う予定の週に歩様が悪くなり、結果的にかなり休養が長くなってしまったので、その影響も競馬に出ていたと思います。レース後も特に変わりはないので、今週連闘ですが使うことにしました。京都も考えていましたが、前走と同じ松山騎手にもう一度乗ってもらって、今の状態でダートでどこまでやれるか見たいと思います」と話しています。

まさか連闘とは想定していませんでした。昨秋に脚元のことで復帰が遅れた馬をいきなり連闘するとはふつう思わないでしょう。無理して短期間に使い込もうってのはあまり賛成できないけど、相手関係からいけばチャンスがないわけでもなさそう。無理はしてほしくないけど、期待はしています。



2月10日
ロレーヌクロス  /京都2R 3歳未勝利 (D1,200m)
          16頭 56kg 藤岡佑        発走10:30
先週帰厩した後も状態面は良好な事から、検討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「雨の影響で馬場が悪く、時計が掛かったのは仕方ないけど、その割には併せた馬より脚色も良かったし、動きは良かったと思いますよ。牧場でショックウェーブをした効果がかなり大きかったみたいで、ソエの状態も全く気にならないし、状態に関しては良くなって来ていると思います。体も余裕はあると思いますが、時期的に使って絞って行く方が負担も軽いと思うので、今週から使って行きます」と話し、藤岡佑介騎手は「まだ少し体に余裕はあるとは思いますが、今週の追い切りは、馬場のことを考えると良く動いていたと思いますよ。多少余裕があっても、競馬に行けば走ってくれる馬なので、今のメンバーなら十分勝ち負けしてくれると思います」と話し、厩務員は「こちらに戻ってきてからは、脚元の状態も変わりなく来ているし、強いて言えば体に余裕があるぐらいですね。体型的にどうしても余裕があるように見えてしまうので、あまり意識して絞って行くよりは、競馬を使いながら、この馬のベストの馬体にしていく方が良いと思います。まだ成長途上の馬なので、使いつつ良くなってくると思いますよ」と話しています。

来週からでもいいんじゃないか、ってのが率直なところです。帰厩自体も少し早いかなって感じでしたけど、今週から使ってくるとはね。コメントから1週待った方がいいような感じですが、能力的には当然勝ち負けだと思います。アポロン同様に無理は禁物ですが、出る以上は勝ち負けを期待します。先行策から押し切れるかな。



2013_02
03
(Sun)16:24

『第5回シルク応援隊杯POG』~2/3

今週から重賞レースが増えますね。クラシックに向けていよいよ順位変動も増えてくるかもしれません。毎週目が離せませんよ。

トーセンソレイユ、エルフィンS勝ち!桐生一馬さんおめでとうございます!!
牝馬クラシック戦線に新たな有力馬誕生か??

アルヴェロン、ゆりかもめ賞勝ち!菜の花さん、カワハギさんおめでとうございます!!

サンガヴィーノ、ビオラ賞勝ち!ゴン太さんおめでとうございます!!

アーバンレジェンド、メイクデビュー勝ち!桐生一馬さんおめでとうございます!!

ワープドライブ、メイクデビュー勝ち!菜の花さんおめでとうございます!!

リラコサージュ、未勝利戦勝ち!ロード雑草軍団おめでとうございます!!


残念ながらきさらぎ賞勝ち馬を指名している方はいませんでしたが、エルフィンS勝ち馬を桐生一馬さんが指名していましたね。さすがです。

それでは順位です。


1,ふじさん 23830 +0

2,菜の花さん 22660 +1550

3,桐生一馬さん 22500 +2740

4,プレノさん 21925 +0

5,たける。さん 20760 +0

6,ヨッシーさん 19680

7,ヒトシさん 18880 +0

8,タカさん 18460 +200

9,zinさん 18455 +1500

10,シルクオールスターズ 17935 +0

11,藤太さん 17420

12,たあくん 16930 +200

13,クロロさん 15155 +130

14,マタガールズ 15145

15,じゃっぴさん 14360

16,人参兄弟(キャロットオールスターズ)14002

17,マタさん 13755 +200

18,むーたんさん 13515 +240

19,キャンターさん 13390 +0

20,シルクの竜巻さん 13260

21,え~さん 12675 +200

22,ひろみ2号さん 12335 +200

23,愛犬マックくん 12090

24,ぼんちゃんさん 12010

25,まっきーさん 11885 +0

26,とおるさん 11725 +0

27,ぶらんくんのパパさん 11650 +0

28,タジさん 11280 +0

29,ぷ~さん 10595

30,まめごまさん 10520 +0

31,ダテスイキョウさん 10470 +0

32,菊姫さん 9280 +75

33,黒幕隊員(レッドオールスターズ)8710

34,カワハギさん 7155 +1150

35,ゴン太さん 7045 +1140

36,トラジマさん 6935 +0

37,長谷川枕山堂さん 6925 +200

38,焼魚定食さん 6660 +200

39,ごえもんさん 6580 +275

40,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)6370 +630

41,びびっとオレンジさん 5660

42,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)2795 +0

43,モハマタ殿下 2280 +0



ふじさん首位キープも2位以下が急接近!空前の混戦模様に!!


それではマタ来週!





2013_02
03
(Sun)10:12

出走情報

今日は中京で2頭出しです。


レッドバビロン中京7R 3歳上500万下 ダ1400m 中井
レッドバビロン
13.01.31
(角居厩舎)
今日は乗り運動の調整。追い切り後も変わらず、問題ありません。
中井騎手「コーナーで外に膨れるので、4つより2つの方がいいですし、向こう正面で中だるみする癖があるので、集中力を切らさない1400mの方が合っていると思います」
13.01.30
(角居厩舎)
1/27 CW 助手 87.1-70.2-55.2-39.5-12.3 馬なり
1/30 CW 中井    67.4-52.0-38.0-12.4 一杯
中井騎手「放牧でリフレッシュされて前より良い状態で帰ってきました。今日の追い切りでは、掛かるところやモタれる面も見せなかったので、状態の良い証拠かなと思います。帰ってくるのを待っていたのでレースが楽しみです」
今週日曜の中京競馬、ダート1400m戦を中井騎手で予定。

ジョッキーの進言で距離を短縮してきたようです。血統的にもこれはいいほうに出る可能性が高いと思います。メンバー的にも十分勝ち負けになりそうですので、スタートをしっかり決めて、中団より前で競馬できれば結果はついてくると思います。


シルクアポロン  /中京8R 500万下 (芝1,400m)
          16頭 57kg 松山         発走13:40
シルクアポロン
秋の京都を予定していましたが、左前脚の歩様が気になった為、放牧に出て立て直しを図ると、約半年振りに今週復帰する事になり、調教師は「ダートで勝っている馬だけど、芝でも良い走りをするので、休み明けのここで芝を使ってみようと思います。権利がないとなかなか芝は使えないし、使うのなら今回だと思いました。うので、追い切りもしっかりこなせたし、今週の馬場での併せ追い切りは、かなり良い動きをしていたので、これなら十分期待できそうですよ」と話し、松山騎手は「併せ馬でしたが、追い出すとスッと反応して、思っていた以上に走ってくれましたね。状態も良さそうなので、休み明けでも頑張ってくれそうですよ」と話しています。

昨秋に復帰目前までいった時も、もしかしたら覚醒するかな、と思ったのですが今回も調教で動いていますし、新聞でも穴候補に取り上げられているみたい。血統的にも芝の短いところはあうはずですし、いきなりからってのも期待していいかもしれませんけど、まずは次につながる競馬を。


バビロンには勝ち負けを期待していますし、あわよくばアポロンにもって気持ちももちろんあるんですけど、まずは掲示板かな。芝とダートの違いはあるけど中京の1400mで揃って復帰ですから仲良く頑張ってほしいね!




2013_02
02
(Sat)19:11

ちょっと卓球のお話を…

2月24日に第18回ジャパントップ12という卓球の大会が国立代々木競技場第二体育館で開催されます。文字通り日本を代表する男女12人ずつが集まる大会なんですけど、チケットを買って観戦しに行くことにしました。
参加選手は以下のとおり。

男子

大矢 英俊(東京アート・東 京)
岸川 聖也(スヴェンソン・東 京)
高木和 卓(東京アート・東 京)
張 一博(東京アート・東 京)
時吉 佑一(T E A M G I F U ・岐 阜)
丹羽 孝希(青森山田高校・青 森)
平野 友樹(明治大学・東 京)
松平 賢二(協和発酵キリン・東 京)
松平 健太(早稲田大学・東 京)
水谷 隼(b e a c o n . L A B・東 京)
森本 耕平(愛知工業大学・愛 知)
吉村 真晴(愛知工業大学・愛 知)


女子

天野 優(サンリツ・東 京)
石川 佳純(全農・山 口)
岡本真由子(サンリツ・東 京)
小野 思保(日立化成・東 京)
田代 早紀(日本生命・大 阪)
平野早矢香(ミキハウス・大 阪)
福岡 春菜(中国電力・広 島)
藤井 寛子(日本生命・大 阪)
藤井 優子(日本生命・大 阪)
松澤茉里奈(淑徳大学・東 京)
森 さくら(昇陽高校・大 阪)
山梨 有理(十六銀行・岐 阜)



個人的に注目している選手が入っていてよかった!男子は松平健太と張、女子は福岡春奈と松澤のプレーが楽しみです。



2013_02
02
(Sat)11:44

スピアナート、2連勝!!

再ファンドを視野に名古屋競馬で頑張っているスピアナートが、見事に名古屋で2連勝を飾りました!!


2013/02/01 名古屋 サラC6組 1着 54阪野学 ダ1400 良 1:30.6 472(+10) (ストレートアウェイ)
2013/01/07 名古屋 琉聖君誕生日記念 1着 54阪野学 ダ1400 稍 1:29.0 462(+14) (デルマクリシュナ)


まあ、順当勝ちでしょう。初戦は0.3、2戦目は0.8ちぎっていずれも逃げ切り。名古屋で出遅れ癖も解消してくれたのならなおありがたい。順調ならこれで中央復帰、再ファンドになるのではないかと思います。能力的には中央の500万は即通用するはずです。今のところ、再ファンドとなれば応じるつもりでいます。

東京TCのレッドガナドーラとともに、今年はダートの短距離でうちの中央出戻りマル外ガールズ(笑)が大暴れしてくれるかもしれません。


スピアナート、早く中央に帰っておいで~!!





2013_02
02
(Sat)11:11

マタさん厩舎の1月の成績

マタさん厩舎の1月の成績を振り返ります。


ロレーヌクロス 3歳未勝利 3着

レッドルーラー 福寿草特別 4着

レッドヴィーヴォ ジュニアC 9着

シルクアーネスト ニューイヤーS 6着

シルクエステート 五条坂特別 4着

レッドオーヴァル 紅梅S 1着

レッドクラウディア TCK女王盃 3着

レッドルーラー 梅花賞 1着

クラウディオス 梅花賞 5着

クロンヌヴェール 3歳未勝利 3着

 

1月は10戦して2勝、まずまずのスタートでした。まずまずと言ったのはTCK女王盃の3着が少し不満なもんで…。正直、負けるとは思わなかったんでね。それ以外はまあこんなもんでしょうか。みんなよく頑張ってくれています。
今週からもう2月に突入ですが、2月の競馬に向けて所属馬が厩舎に帰ってきています。2月も1月同様に2つ勝ちたいけど、エンブレス杯でレッドクラウディアにTCK女王盃の借りを返してほしいのと、シルクアーネストに洛陽S(あるいは小倉大賞典?)でなんとしても勝ってほしいですね。他にもロレーヌクロスやクロンヌヴェールの勝ち上がりにも期待しています。


マタさん厩舎1月成績

2-0-3-2-1-2


ひとまず1月に走った愛馬達よ、おつかれさん!