2013_05
30
(Thu)22:21

『第6回シルク応援隊杯POG』~まもなく締め切りです~

『第6回シルク応援隊杯POG』はただいまエントリーを好評受付中ですが、〆切が迫ってきました。ご参加をご検討されている方、ご興味のある方はぜひエントリーもれのないようにお願いいたします。
ここ数年、30チームくらいは集まるといいなあと思っていますが、ありがたいことに今回もその数字はクリアできそうです。しかも、今回は始動も遅かったわりには新たにご参加いただくことになった方が多いようです。非常にありがたいことです。あらためて感謝、感謝でございます。一方で、ご多忙などでご参加を見合わせる方もいらっしゃるようですし、そろそろ卒業しようって方もいらっしゃるでしょう。これは仕方のないことです。実際、私自身も多忙から今年はPOGの参加を減らしてますしね。そういった事情から今年はあまりみなさんに『ぜひご参加ください~』というようなお声掛けはあまりしないようにしています。まあ、多少はしてますけど(笑)
もう登録作業が半ば公開に近い状態でやっているのはバレバレですけど、今週末は登録作業に集中しなきゃいかんと思っています。来週には全参加者の指名馬も明らかになるでしょう。エントリーされたみなさんには今しばらくお待ちいただければと思います。
賞品もなんにも用意していませんけど、参加されるみなさんの交流のお役にたてれば幸いです。そんな思いで第6回も頑張りますので、よろしくお願いします。
※報告記事お休みすることも多々あると思いますが、笑ってお許しいただければ幸いです(笑)

みなさんのご参加、お待ちしております。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_05
26
(Sun)22:01

『第6回シルク応援隊杯POG』、マタさんの指名馬発表!

はじめに言っておきます。このPOGも第6回となり、正直こんなに続くとは始めたときには思わなかったし、こうやって続けられることに感謝、感謝なんですが、一方でそろそろ主催者としてビシッと結果を出さなきゃいけないわけですが、よりによって今回が今までで一番自信がない!確かに、今回は時間がないので例年よりも指名馬の選択がないけど、そういう問題でもなさそうだ。本当に今回は難しいのかもしれません。
ではでは、今回のマタ軍団のメンバーのご紹介をば。



①父ディープインパクト 母シルヴァースカヤ 牡 池江厩舎

②父ディープインパクト 母ロンドンブリッジ 牝 池江厩舎

③父ゼンノロブロイ 母ドナブリーニ 牡 石坂厩舎

④父ディープスカイ 母エイムアットビップ 牝 平田厩舎

⑤父キングカメハメハ 母ライラプス 牝 松田国厩舎

⑥父キングカメハメハ 母アルティマトゥーレ 牡 安田厩舎

⑦父マンハッタンカフェ 母ラシャルマンテ 牡 安田厩舎

⑧父ジャングルポケット 母アンブロワーズ 牝 須貝厩舎

⑨父ネオユニヴァース 母ヴェイルオブアヴァロン 牡 友道厩舎

⑩父フジキセキ 母ホットプレイ 牡 南井厩舎

⑪父ディープインパクト 母キャリアコレクション 牡 藤沢和厩舎

⑫父Dunkirk 母Great Deep Bay 牡 手塚厩舎

⑬父スペシャルウィーク 母ベルベットローブ 牝 今野厩舎

⑭父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー 牡 佐々木厩舎

⑮父ネオユニヴァース 母レジェンドトレイル 牡 小島茂厩舎




以上の15頭で第6回大会にいどみます。このうちの何頭かは早めの始動もありそうですので、なるべく前半戦で好位につけたいと思います。


さて、第6回大会のエントリーは5月31日が〆切となります。まだ時間はありますけど、エントリーもれのないようにお願いいたします。今まで参加されたことのない方でも、ご興味があったらお気軽にどうぞ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2013_05
26
(Sun)17:33

『第5回シルク応援隊杯POG』 ついに決着!

『第5回シルク応援隊杯POG』もいよいよ今日でフィナーレとなります。本日のダービーですべての決着がつきました。まずはいつも通り、勝ち馬のご紹介をば…。


メテオーラビアンカ、未勝利戦勝ち!え~さんおめでとうございます!!

カレンバッドボーイ未勝利戦勝ち!ぼんちゃんさん、びびっとオレンジさん、タカさんおめでとうございます!!


さてさて、日本ダービーのみなさんの指名馬の結果がきになるところですが、残念ながら勝ち馬に指名はなかったようですね…。世間のPOGでは人気になっているキズナですが、マタルールではディープの牡馬は1頭しか指名できませんので、どうしても社台系の馬に指名が集まっちゃいますねえ。ぶっちゃけ、おいら他のPOGではキズナ指名しているもん(笑)


エピファネイア 2着
コディーノ 9着
フラムドグロワール 10着
レッドレイヴン 12着
サムソンズプライド 17着


ポイントを獲得したのはエピファネイアのみ…。ただ、ダービーは2着でも賞金でかいので、これで首位戦線が大きく動く決めてになりそうです。








さあ、いよいよ最終順位発表です!!!


1,ふじさん 44504 +8050 

2,たける。さん 43315 +8000

3,桐生一馬さん 40500 +0

4,人参兄弟(キャロットオールスターズ)32538 +8000

5,プレノさん 31469 +0

6,ヨッシーさん 31015 +0

7,菜の花さん 30195

8,シルクオールスターズ 28410 +0

9,ヒトシさん 28395 +310

10,藤太さん 25355 +0

11,zinさん 23870 +0

12,タカさん 23860 +500

13,マタガールズ 23450

14,タジさん 23220 +0

15,たあくん 22085 +0

16,じゃっぴさん 21720 +0

17,とおるさん 21400

18,ぷ~さん 21055 +75

19,むーたんさん 20835 +50

20,ぶらんくんのパパさん 20159

21,え~さん 19970 +700

22,キャンターさん 19485

23,まめごまさん 19355 +110

24,長谷川枕山堂さん 18975 +200

25,マタさん 18745

26,ぼんちゃんさん 18740 +500

27,クロロさん 18300 +200

28,まっきーさん 17480 +0

29,愛犬マックくん 17085 +0

30,シルクの竜巻さん 16600 +0

31,黒幕隊員(レッドオールスターズ)16355 +0

32,菊姫さん 16089 +180

33,ゴン太さん 15700 +190

34,ダテスイキョウさん 15145 +0

35,ひろみ2号さん 15135

36,カワハギさん 13865 +450

37,焼魚定食さん 13730 +0

38,トラジマさん 13300 +50

39,ごえもんさん 13260 +200

40,びびっとオレンジさん 11065 +500

41,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)10705 +130

42,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)4146 +70

43,モハマタ殿下 3915 +200




ふじさんが大逆転で、見事優勝!!2連覇を狙った桐生一馬さんは最後の最後で大漁をのがす…
※たらればの話になるけど、コディーノにしてもフラムにしてもノリさんだったらもっとやれたような感じでしたね。それなら桐生一馬さんの連覇もあったかも??




…ということで


第5回シルク応援隊杯POGの優勝者はふじさんに決定~!!

おめでとうございます!!




それではみなさん、第6回でまたお会いしましょう!エントリーを待ってるぜよ~






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_05
26
(Sun)12:47

ダービー、マタさんの結論

先ほどウインズでダービーの馬券を買ってきました。日本ダービー、マタさんの結論はこうなりました!


◎ロゴタイプ
〇コディーノ
☓ヒラボクディープ
△アポロソニック
△タマモベストプレイ



今年の3歳世代ははたしてレベルが高いのか、低いのか。まずはそこを考えました。正直言って牝馬も含めて今年の3歳は今の時点ではそんなにレベルが高くないように思います。しかし、そんな中でも数少ない強い競馬をしてきた馬がダービーの出走馬にいます。それがロゴタイプです。正直言ってローテーションを見ると2歳の夏の使い方なんかクラシックを勝つような使い方ではない。それでも力をつけて、ミルコデムーロとの出会いによって朝日杯と皐月賞を強い勝ち方で制しました。当初はローエングリンの子がクラシック勝つのかよ~なんて思いましたが、撤回します。この馬は強い。距離も菊花賞となると難しいかもしれないけど、2400mなら大丈夫だと思います。折り合いも心配ない。クリスチャンが落ち着いて乗れれば大丈夫でしょう。ダービー不動の本命はこの馬です。
難しいのは2番手以下。人気になっているキズナは昨日書いたように危険な人気馬。ラジオNIKKEI杯、弥生賞とこの世代のトップクラスには完敗しているのに、裏路線で強い競馬をしたら過剰に人気になっている。これが私のキズナの評価。正直、この馬が勝つようなら3歳牡馬はレベルがあんま高くないのかも。それくらいダービーにおけるローテーションは大事。過去に京都新聞杯からダービーで上位に来た馬は、皐月賞に出れなかったために京都新聞杯⇒ダービーの路線を選択したわけだが、この馬は違う。弥生賞で負けた後に急遽毎日杯にいったのは皐月賞に未練があったからではないか?皐月賞を使う気がないなら京都新聞杯へ直行でいいし、そのほうがローテとしても確実に上回るのでは?皐月賞は勝算がないとみてこのローテになったのだろうが、それならダービーで1番人気になるのは変だよね。まあ正直言って、父がディープインパクトであること、鞍上が武豊であること、それと馬名による人気と言わざるを得ない。もちろん上位争いの力はあるが、それなら思い切って消しでいこう!
続いて、エピファネイア。実は今年のダービー出走馬の中で、最もダービー馬にふさわしいローテーションの馬がこの馬だ。ダービーを勝つためのローテーションをとってきたと言ってもいいでしょう。しかし、この馬も思い切って消しでいく!最大の理由は皐月賞でも折り合いを欠いたこと。それとこれはまあ根拠のないことだけど、シンボリクリスエスの子がダービーを勝つのはどうしてもイメージできないし、福永はまたこれまで何度かダービーで有力馬に乗ってきたけど、結果はもう1つだよね。
…となると対抗はコディーノをおいてほかにない。サンデーにキンカメの配合は東京の2400mはピッタリで、ウイリアムズがリズムを取り戻せば剛腕でもってくるだろう。今年のウイリアムズはよくないとよく聞くが、そろそろくるぞ。先週の日曜日にそう感じました。不安があるとしたら、東京の2400mに向いていると言っておいて矛盾するようだが、母系がややマイラー色が濃いこと。折り合いさえつけば大丈夫だとは思うが。
3番手はヒラボクディープ。有力馬に死角がある今年はついに青葉賞組からダービー馬が出るかもしれない。蛯名も昨年の2着の雪辱に燃えているだろうし、カミノタサハラがリタイヤしても有力馬に騎乗できるあたり運もあるとみた。
以下は、アポロソニックとタマモベストプレイをおさえる。アポロは青葉賞のレースぶりからもこの条件は非常に向く。絶好の内枠だし、勝浦が無欲の先行策をとれれば粘りに粘るはず。ダート寄りの血統だが、豊富なスタミナにものを言わせる展開になれば一発ありそうだ。タマモは一見するとマイラーに思えるが、どうも陣営がかなり距離克服に自信ありそうで、それならば和田が一発狙っても不思議ではない。混戦が予想される今回のダービーではこの馬の出番も十分あるだろう。和田の乗り方一つでは一気に浮上する可能性がありますな。
昨日も書いたが、メイケイぺガスターが他の騎手なら狙ってみようかと思っていたんだよね。しかし、藤田なら買う気はしない。フサイチコンコルドでダービーを勝ってはいるものの、彼は本来ならダービージョッキーにふさわしいとは思えませんので。
他の馬も書くと、まず展開のカギを握るサムソンズプライドはどれだけお釣りが残っているかではないか。シルクの代表として、自分の競馬に徹してほしいところ。そうすれば、ひょっとしてひょっとするかも。
フラムドグロワールは元出資愛馬シルクプリマドンナの子だし、楽しみにしているけど2400mは少し長いようにも思える。厩舎のゴタゴタでノリちゃんが乗れないのも悲しいところ。
レッドレイヴンは状態がどこまで戻っているか。実力的にはあっと言わせても驚かないものはありますね。
あと1頭、マイネルホウオウについても触れると、実は最後の1頭をタマモにするかこの馬にするのかを悩みました。前走は強い競馬だったし、ここも中団でうまく折り合えば再現ありの可能性は十分。ただ、やはり血統的に距離に不安があるのと、おいらあんまラフィアンは好きでないので(爆)


また書きたい放題書いちまっただよ(笑)まあ、あてにならん予想ぜよ。東京はわりと得意だし、回収率は悪くないし、ダービーとの相性もそこそこ。でも、今年のダービーはわからんね。これもスターホース不在が原因なのかもね。まあロゴタイプが勝てば、名実ともにスターホースの仲間入りとなるはず。そこに期待しましょうか!



マタさんのダービーの買い目


馬連ボックス攻撃
②.③.⑦.⑧.⑩






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_05
25
(Sat)21:35

第80回東京優駿

最近は競馬予想は別ブログで書いているのですが、明日はダービーですのでこちらのメインブログでいきましょう。
今年の牡馬は抜きんでた馬がいないので、本命をどの馬にするのかは悩むところ。レッドルーラーが無事なら出資馬ってことを抜きにしてもこの舞台なら狙えたんだけに、皐月賞でのアクシデントがほんと残念です。
それではマタ流の予想を。

キズナ いきなりですが、実は危険な人気馬ではないか。弥生賞で一戦級に敗退⇒裏路線で二戦級に圧勝⇒本番で人気という過程を考えると、非常に評価が難しいが、危険な人気馬だと思う。この手の脚質の馬はどうしても勝ちっぷりが派手に見えて人気になるからね。弥生賞で完敗しているのは大きなマイナス材料。弥生賞敗退後、皐月賞をあきらめるくらいなら毎日杯を使わない方がよかったはずですよ。
コディーノ 実はこの馬を本命にしようかとも思った。ウイリアムズへのスイッチは彼が例年通りの力をだせばプラスだけど、今年はもう1つだしねえ。それと、今回の騎手交代のドタバタ劇はマイナス材料になりそうな…。
アポロソニック 一発ありそう。とにかく長い距離は向いているので、展開が向くようだと前残りがこわい。
クラウンレガーロ 距離が長い。展開向けば掲示板はあるかも。
メイケイぺガスター 穴で面白いと思っていました。が、藤田に乗り替わりでは消し。川須くんあたりなら面白かったのにねえ。
ラブリーデイ 近走から買い材料はないが、血統からはこの舞台は向く。
ヒラボクディープ 警戒が必要な一頭だが、まだ半信半疑なところも。
ロゴタイプ 血統からはや距離が長い可能性もあるが、最有力候補。折り合いを欠かなければ上位争い必至。
エピファネイア 当然ながら有力だが、福永はまだダービー勝てない気がする。シンボリクリスエスの子がダービー勝つってのは思いっきり違和感あるなあ。
タマモベストプレイ 堅実だし、3着ならあるかもしれない。
テイエムイナズマ 距離が長くないか?
サムゾンズプライド ここまで数を使っていると厳しいが、展開がはまると見せ場あるかも。
マイネルホウオウ 距離もてば面白いかも。穴候補に一考も、やはり距離不安がついてまわりそうな…。
アクションスター 強調材料が戸崎騎乗のみではきついねえ。
フラムドグロワール 2000mなら面白いが2400mは少し長い。とは言え、混戦になると乗り方ひとつでチャンスあり。ノリさんならなおよかったんだけどねえ。
ペプチドアマゾン 3月末から使い込んでいてお釣りなしでは?
レッドレイヴン 前走がいくらなんでも負けすぎ。ただ、状態がいいころに戻っていれば奇跡の大逆襲があるぞ。
ミヤジタイガ 皐月賞大敗で評価が大暴落。苦戦必至。


書きたい放題書いてスミマセン…。
最終予想は明日決めるけど、キズナは人気になり過ぎだと思うなあ。普通にロゴタイプ、コディーノ、エピファネイアが有力になってくると思うけど、穴馬台頭の余地はある。特にアポロソニックは青葉賞がよかったので気になりますね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_05
25
(Sat)11:31

『第6回シルク応援隊杯POG』好評受付中です!

いよいよ明日はダービーですね。1年間続いてきた『第5回シルク応援隊杯POG』も明日で決着がつきます。はたしてどんな結末がまっているのか、興味がつきませんね。あわせて、『第6回シルク応援隊杯POG』も好評受付中です。正直言って、今年はあんまりPOGの宣伝していませんし、新規の参加者はほとんどいないと思っていたら、なんのなんの、すでに数名の新規参加者にエントリーしていただいております。大変ありがたいことで、改めて御礼申し上げます。本日から登録作業を始めようと思っていますので、楽しみにお待ちください。
現在、エントリーをいただいている方は以下のとおりです。


ひろみ2号さん
じゃっぴさん
らじあんすさん
ひろしさん
たける。さん
キャンターさん
え~さん
赤い彗星さん
ゴン太さん
moojinさん
でにべるさん



以上、11名の方からエントリーをいただいております。みなさん、ありがとうございます。
主催者の私ももうすぐ15頭の指名馬が決まりますので、決まり次第エントリーします。その前に出資愛馬+出資検討馬の15頭で構成する“マタガールズ”のメンバーが決まりました。

母キャリアコレクション
母マチカネハナサソウ
母レジェンドトレイル
母マチカネベニツバキ
母カムホームウィズミー
母ベルベットローブ
母Great Deep Bay
母タッチフォーゴールド
母サセッティ
母マチカネハヤテ
母クーデンビーチ
母ハリウッドドリーム

以上の出資12頭と以下の出資検討馬だった3頭でのぞみます。

母エヴィータアルゼンティーナ
母アルウェン
母サンデピクニック

いやいや、今年のシルクと東京の2歳馬は新種牡馬の産駒が少ないですねえ~。


まだエントリーされていない方も、エントリーお待ちしておりますよ~!!


『第6回シルク応援隊杯POG』開催要項


1、指名馬は各自15頭、一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬には最低5頭シルクホースクラブの馬を指名することとします。5頭以上なら何頭でもかまわないものとします。

3、シルクホースクラブ以外の馬の指名については、1頭の種牡馬から牡・牝1頭ずつまでしか指名することができないものとします。シルクホースクラブの馬についてはこの限りではありません。1頭の種牡馬から何頭でも指名できます。また、シルク以外の馬で例えばディープインパクトの牡馬を指名してもシルクの馬なら再度ディープインパクトの牡馬を指名できます。

4、第5回では新種牡馬産駒の指名はなくてもよいものとしましましたが、第6回では復活させます。シルクの馬でもそれ以外の馬でもかまいませんので、必ず新種牡馬の産駒を指名してください。なお新種牡馬は日本繋養の新種牡馬に限ります。海外の新種牡馬は新種牡馬枠としては認めないものとします。
※なぜ復活させたかと言いますと、今年の新種牡馬は突出した馬がいませんので、どの馬が新種牡馬リーディングをとるかわかりませんので、面白いとみて急遽復活させることをひらめきました!

5、全15頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。

6、今大会は2013年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

7、指名については本日より5月末日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

8、指名については必ず以下の書き方でお願いします。馬名のみでの応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)

※指名馬の記入例 
1、父ディープインパクト 母キャリアコレクション 牡
2、父キングカメハメハ 母マチカネハナサソウ 牡

という感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。

9、参加資格は特に問いません。シルクの会員でない方でもよいこととします。また、今まで参加されたことのない方も歓迎いたしますし、今まで交流のなかった方でもお気軽にご参加ください。定員を設けることは特に考えていませんが、状況によっては考えます。

10、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

11、今まであまり明確にしてこなかったのですが、セカンドチームについても一応ふれておきます。

①愛馬選抜チーム 通常のエントリーのほかに愛馬を中心に選抜したセカンドチームのエントリーも認めることとします。愛馬選抜のチームに関しては、ご自分の出資馬を指名することについては特に規定はもうけません。(同一種牡馬から複数の産駒を出資することや、新種牡馬の指名がなくてもよしとします。)ご自分の出資馬+出資検討馬の組み合わせでエントリーってのもありとします。
②クラブオールスターチーム 我こそはと思われる方にはぜひ監督に名乗りをあげていただければ…。(※ただし、前回大会の各チームの監督に優先権ありとします)第5回はシルク、キャロット、ロード、ユニオンのオールスターチームが参加しました。ただし、社台RHとサンデーRについてはご遠慮願います。強すぎて勝負になりませんから(汗)なお、クラブオールスターチームについては同一種牡馬から産駒を制限なく指名できるものとします。

12、シルクオールスターズの投票について
エントリーの際、今年のシルク2歳馬からお好きな馬を5頭選んで下さい。ご自分の出資馬でもかまいませんし、好きな馬でも期待している馬でも、選出理由はなんでもけっこうです。

13、大会の経過報告 このブログのほかまっきー隊長のブログでも行います。


クラブオールスターチームの監督さん
※印のついている方は第5回の監督さんです。第6回についても監督優先権があるものとします。


なんと、シルクオールスターズは新監督が電撃就任しました!!
※みぃーさ前監督はご多忙の為、応援団長に就任される予定です。…となると新監督はこの方しかおりますまい。


シルク まっきー隊長
東京 黒幕隊員
キャロット MAKIDAN新監督
※ロード ぼんちゃんさん
※ユニオン むーたんさん
ノルマンディー らじあんすさん
G1 藤太さん



基本的に先着順とします。



みなさんのエントリーお待ちしております。まだ参加されたことのない方で、当POGにご興味のおありの方はお気軽にご参加ください。好成績を残しても賞品などは一切ございませんが…(汗)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_05
20
(Mon)23:37

2歳馬の陣容が確定しました!

土曜日の天栄トレーニングセールで新たな仲間が加わって、マタさん厩舎の2歳馬の陣容が確定しました。本当は昨日のオークスで結果を出して、エヴィータアルゼンティーナの11にいく気満々だったんですけど…。お金がもうありましぇ~ん。
ではでは、改めて今年の2歳のみなさんのご紹介をば。


シルクホースクラブ

ビューロクラート 父ディープインパクト 母キャリアコレクション 牡 藤沢和厩舎

ハワイアンブロー 父キングカメハメハ 母マチカネハナサソウ 牡 大竹厩舎

グロリアストレイル 父ネオユニヴァース 母レジェンドトレイル 牡 小島茂厩舎

デジタルフラッシュ 父アグネスデジタル 母マチカネベニツバキ 牡 杉浦厩舎

メジャースタイル 父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー 牡 佐々木厩舎

ローブデソワ 父スペシャルウィーク 母ベルベットローブ 牝 今野厩舎

父Dunkirk 母Great Deep Bayの11 牡 手塚厩舎



東京サラブレットクラブ

レッドオーラム 父ダイワメジャー 母タッチフォーゴールド 牝 橋口厩舎

レッドカイザー 父ゼンノロブロイ 母サセッティ 牡 角居厩舎

レッドアライヴ 父マンハッタンカフェ 母マチカネハヤテ 牡 松永幹厩舎

レッドレイチェル 父Medaglia d’Oro 母クーデンビーチ 牝 安田厩舎

レッドアルゴ 父クロフネ 母ハリウッドドリーム 牡 友道厩舎



以上の12頭で、まもなく始まる2歳戦から全力投球していきます!正直言って現3歳世代のような大砲は不在ですけど、そのかわり全体の質を見るとなかなかにいいメンバーが揃ったと思います。目標は8頭以上の勝ち上がりですね。仕上りが非常に順調な馬が多く、昨年以上に2歳戦から戦えると思っています。
マタさん厩舎の2歳馬達をどうぞよろしくお願いいたします。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2013_05
19
(Sun)10:56

天栄トレーニングツアーの続き

昨日の続きです。もう少し感じたことを書いてみますね。
まず調教や展示を見ていいなあと思った馬や、気になった馬を。

牝馬
アーティストチョイスの11 これはよかったですね。早い段階での入厩の可能性があるようです。この血統だけに脚元の不安がどうしてもありますけど、今のところはそれほそ不安はなさそうです。
エスティメーションの11 これもよかったです。雰囲気もよかったです。ネオユニの牝馬じゃなかったら出資検討したかもしれませんねえ。調教見てた時に思わずメモに◎つけてました。
スナッチドの11 もう満口だけど、よかたっと思いますよ。つい先日まで残口があったのが不思議なくらい。やはりみなさん厩舎で出資に踏み切れなかったんでしょうねえ。

牝馬ではこの3頭が甲乙つけがたかったけど、強いて1頭選べばスナッチドかな。


牡馬 牝馬に比べると少しインパクトにかけたかも。
レジェンドトレイルの11 出資馬で申し訳ないのですが、牡馬では一番よかったと思います。実際に見て安心できましたね。順調ならやってくれると思います。
レツィーナの11 萩原調教師も自ら売り込みに?(笑)来場される力の入りよう。先生も1000万まではいけると言ったとか言わないとか…。ダートならやれそうです。
タイキポーラの11 こちらも金成調教師が売り込みに?(笑)来場され、絶妙のトークで盛り上げていました。よさそうな感じはしましたが、まだ入厩させるには早いように感じたのは私だけ?
〇〇〇〇の11 出資も考えていたので、牡馬の中では一番真剣に見たつもりですが、どうもフットワークがぎこちない。おそらく踏ん張りが弱いというか、きかないのかも。坂路調教の動画見て気になっていたのですが、後ろ脚が横に流れているように見えたのはそれが原因ではないかと。あくまで私の見立てなので、あっているのかどうかあやしいですけどね。


正直言って、後半に出てきた馬は調教の印象があまりない…。お仲間さんとの馬談義が盛り上がっていたんで…。


外国産馬 検疫中の為、近くで見れないし、調教もかなりゆるめ。パフォーマンスを楽しみにしていたので、少々拍子抜けしましたねえ。そういう説明を事前にほしかったね。

Great Deep Bayの11 昨日の調教では判断しきれないところもあるけど、よかったと思いますよ。だから出資したわけですが(笑)セリで一回仕上げた後に来日したわけですが、体のほうもグングン回復しているようですし、血統どおり早めの始動は可能だと思います。

Turtle Creek Babeの11 正直、この日の出資の本命だったんですが、動きを見ているとどうしてもおいらには右後脚が凄く気になる。ちょっと前に体調を崩したとの話もあるようです。まあ立ち直れば走ってくるだろうとも聞きましたが、少し時間かかるかも。前者との価格差は血統の差らしいですね。比較的早熟の血統だと思いますが、もしかしたら活躍の時期はお遅めかも??


セリで購入した外車の場合、セリの段階で一回かなりのレベルまで仕上げていますし、早い段階で活躍が期待できる可能性が高いとも思いますが、ようはこの段階でお釣りがどれだけ残っているかだと思うんですよ。つまりまだ成長の余地があるのかどうか…。その辺も加味して出資馬を決定しました。



さて、この日は萩原調教師、金成調教師のほか後藤騎手と伊藤騎手もゲストとしてお見えになりました。なんで伊藤騎手がいるの?と思ったら騎乗停止中なのね(汗)レツィーナの11に実際に騎乗して感触を説明していました。抽選会でもいくつかの厩舎からプレゼントの提供があったり、と盛り上がったのですが、やはり出資証がプレゼントに入るのが一番いいんだよなあ。それと、今回は天栄村特産セットみたいなのはなかったですね。この辺にもなんとなくですけどノーザン色が強まったのを感じますが。
そうそう、少しだけ説明があったのですが、今度の募集からは抽選の際に会員の実績も少し加味するらしいですよ。たぶん、おいらには追い風でしょう(笑)


やっぱりツアーは楽しいですね。秋のツアーも行きたいけど、北海道への旅費がねえ。おいらはどっちかと言えばその旅費を出資資金に回したいタイプだし(笑)でも、今年は出資を抑える予定だし、ツアー参加もいいかもしれない。まあ愛馬の成績次第ですけどね。



それでは決戦の地、東京競馬場へ出陣してまいります!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2013_05
18
(Sat)21:59

2013天栄トレーニングツアーに参加してきました!

楽しみにしていた天栄トレーニングツアーに参加して、ついさっき帰宅しました。明日の大一番を前にけっこう疲れたけど、非常に楽しい1日を過ごせましたよ。
詳しいことはまた書ければ…と思いますが、まずはご報告をば…。


マタさん厩舎、新入団選手の発表です!!!


Great Deep Bay の11が新たにマタさん厩舎に加入しました!!


今日は何が楽しみって、外国産馬の展示が楽しみだったのですが、検疫がすんでないので、近くで見れないわ、調教もかなりゆるめ…。こんなんじゃ判断できないよ~って感じだったのですが、マタ流の取材などで、最終的にこの馬にしました。ダート短距離が活躍のベースになると思いますが、もう一頭の外車よりは距離に融通があるとみています。
当初は、もう1頭の外車を考えていたんですけど、今日のところはあまり状態がよくなかったかもしれません。あくまでも私見ですけどね。ただ、どうしてもちょっと気になるところがありましてね。おいらの見立てだからあてにはならないでしょうけどね。
また、他にも気になっていた馬についても独自取材しました。おいらが気になっていた点をずばり聞いてみましたが、どうやらそのとおりみたい。その時点でスパッとその馬への未練は断ち切りました。ここまで言っておいてなんですが、さすがにどの馬のことかは言えませんけど…。

そうそう、今日の見学会は長谷川さんとコロリンパパさんとご一緒させていただき、大変楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。やっぱり見学会はいいですね。馬を見つつ、お仲間さんと馬談義に花を咲かす…。馬好きにはたまりませんな。

さて、業務連絡です。
とおるさん、ロイスさん、リクエストの馬は見てきました。お二方ともリクエストされた馬は非常によかったですよ。おいらの補強ポイントのタイプの馬ではなかったので、出資にはいたらなかったけど、どちらも非常に調教展示の動きがよかったです。取り急ぎご報告しておきます。


さあ、明日はいよいよ大一番。もちろん、現地で愛馬の最後の末脚を一押ししてきます!!ア~ンド、レッドティムールの応援もね!口取り当たったからさ(笑)
で、明日の夜、お仲間さんと競馬サミットになりそうなので、POGのご報告はお休みするかもしれません。悪しからずご了承ください。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_05
16
(Thu)21:44

今週の出走馬

あいやー、シルクアーネストは除外あるか…。まあ仕方ないんだけど、今年の夏の予定が意味わからん。やはりこの調教師はダメか…。
さてさて、アーネストがメイS出れないのは残念だけど、今週は5頭出しのマタさん大祭りでっせ!!

5/18
スピアナート 新潟11R 大日岳特別 吉田隼

5/19
レッドティムール 東京7R 4歳上500万下 北村宏
レッドオーヴァル 東京11R オークス 岩田
ローブティサージュ 東京11R オークス Cデムーロ
シルクエステート 新潟12R 白馬岳特別 菱田


よかよか、楽しみなメンバーが揃いましたぞ。当たるかどうかわからんが、5/19に東京で走るみなさんにはもちろんアレを申し込みました。できればスーツで競馬場いきたいもんです、アチーけど…。
さてさて、抽選なので当選の確率は正直低いだろうけど、ついつい東京でキャンセル募集に申し込んでしまっただよ…。

キャンセル募集
いいでしょ、この馬。当選するかは微妙だけど、当選しないかなあ?まあ当選したらしたで支払いがめちゃくちゃ大変なわけだが…(大汗)



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_05
12
(Sun)22:08

『第5回シルク応援隊杯POG』~5/12

いよいよ第6回の開催も決まり、エントリー受付も始まりました。ですが、第5回はいよいよ大詰め。来週と再来週の大一番を前に今週は嵐の前の静けさという感じでしょうか。

ティーハーフ、葵S勝ち!菜の花さんおめでとうございます!!

ミッキータイガー、未勝利戦勝ち!ヒトシさんおめでとうございます!!


それでは順位です。

1,桐生一馬さん 38050

2,ふじさん 36454 +75

3,たける。さん 35240 +200

4,プレノさん 31469 +0

5,ヨッシーさん 30315 +0

6,菜の花さん 29695 +2380

7,シルクオールスターズ 28230 +75

8,ヒトシさん 27955 +500

9,藤太さん 24635 +0

10,zinさん 23740

11,マタガールズ 23450 +0

12,タカさん 23360 +0

13,タジさん 23090 +75

14,人参兄弟(キャロットオールスターズ)22738 +75

15,たあくん 22085 +0

16,とおるさん 21350 +0

17,じゃっぴさん 21090 +75

18,むーたんさん 20785 +0

19,ぶらんくんのパパさん 20139

20,ぷ~さん 19980 +0

21,キャンターさん 19285 +0

22,え~さん 19270 +200

23,まめごまさん 19245 +75

24,マタさん 18545

25,ぼんちゃんさん 18190 +0

26,長谷川枕山堂さん 18145 +0

27,クロロさん 17970 +130

28,まっきーさん 17480 +75

29,愛犬マックくん 17035 +0

30,シルクの竜巻さん 16600

31,黒幕隊員(レッドオールスターズ)16355 +0

32,ゴン太さん 15510 +75

33,ダテスイキョウさん 15145 +0

34,ひろみ2号さん 15135 +0

35,菊姫さん 14909 +0

36,焼魚定食さん 13730

37,カワハギさん 13415 +75

38,トラジマさん 13200 +200

39,ごえもんさん 12860 +75

40,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ) 10500 +130

41,びびっとオレンジさん 10435 +0

42,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)4076 +0

43,モハマタ殿下 3715 +100



桐生一馬さん首位のまま、いよいよオークスです!!



さて、第6回のご案内を改めて。あっ、改めて言うまでもないのですが、第6回も私とまっきーさんで運営していきますからね。みなさんよろしく~♪



『第6回シルク応援隊杯POG』開催要項


1、指名馬は各自15頭、一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬には最低5頭シルクホースクラブの馬を指名することとします。5頭以上なら何頭でもかまわないものとします。

3、シルクホースクラブ以外の馬の指名については、1頭の種牡馬から牡・牝1頭ずつまでしか指名することができないものとします。シルクホースクラブの馬についてはこの限りではありません。1頭の種牡馬から何頭でも指名できます。また、シルク以外の馬で例えばディープインパクトの牡馬を指名してもシルクの馬なら再度ディープインパクトの牡馬を指名できます。

4、第5回では新種牡馬産駒の指名はなくてもよいものとしましましたが、第6回では復活させます。シルクの馬でもそれ以外の馬でもかまいませんので、必ず新種牡馬の産駒を指名してください。なお新種牡馬は日本繋養の新種牡馬に限ります。海外の新種牡馬は新種牡馬枠としては認めないものとします。
※なぜ復活させたかと言いますと、今年の新種牡馬は突出した馬がいませんので、どの馬が新種牡馬リーディングをとるかわかりませんので、面白いとみて急遽復活させることをひらめきました!

5、全15頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。

6、今大会は2013年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

7、指名については本日より5月末日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

8、指名については必ず以下の書き方でお願いします。馬名のみでの応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)

※指名馬の記入例 
1、父ディープインパクト 母キャリアコレクション 牡
2、父キングカメハメハ 母マチカネハナサソウ 牡

という感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。

9、参加資格は特に問いません。シルクの会員でない方でもよいこととします。また、今まで参加されたことのない方も歓迎いたしますし、今まで交流のなかった方でもお気軽にご参加ください。定員を設けることは特に考えていませんが、状況によっては考えます。

10、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

11、今まであまり明確にしてこなかったのですが、セカンドチームについても一応ふれておきます。

①愛馬選抜チーム 通常のエントリーのほかに愛馬を中心に選抜したセカンドチームのエントリーも認めることとします。愛馬選抜のチームに関しては、ご自分の出資馬を指名することについては特に規定はもうけません。(同一種牡馬から複数の産駒を出資することや、新種牡馬の指名がなくてもよしとします。)ご自分の出資馬+出資検討馬の組み合わせでエントリーってのもありとします。
②クラブオールスターチーム 我こそはと思われる方にはぜひ監督に名乗りをあげていただければ…。(※ただし、前回大会の各チームの監督に優先権ありとします)第5回はシルク、キャロット、ロード、ユニオンのオールスターチームが参加しました。ただし、社台RHとサンデーRについてはご遠慮願います。強すぎて勝負になりませんから(汗)なお、クラブオールスターチームについては同一種牡馬から産駒を制限なく指名できるものとします。

12、シルクオールスターズの投票について
エントリーの際、今年のシルク2歳馬からお好きな馬を5頭選んで下さい。ご自分の出資馬でもかまいませんし、好きな馬でも期待している馬でも、選出理由はなんでもけっこうです。

13、大会の経過報告 このブログのほかまっきー隊長のブログでも行います。


さて、早くも立候補者続出!!クラブオールスターチームの監督さんですが…。
※印のついている方は第5回の監督さんです。第6回についても監督優先権があるものとします。


※シルク みぃーささん
東京 黒幕隊員
キャロット まっきー隊長
※ロード ぼんちゃんさん
※ユニオン むーたんさん
ノルマンディー らじあんすさん
G1 藤太さん


基本的に先着順とします。
 


みなさんのご参加をお待ちしております!!ご不明な点はお気軽にご質問ください。
 
  

 


                         

よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_05
12
(Sun)17:18

アプトの道へ~その②

アプトの道の続きです。

アプトの道
横川駅からしばらく歩いたあとに後ろを振り返った写真です。わかりにくいかもしれませんが、けっこう上がってきています。
※ところで、線路が残っているのおわかりいただけますか?


歩いているとなにか建物が見えてきました。
アプトの道
今は使っていませんが、変電所の跡のようですよ。


さらに歩いていると前方からなにかが接近してきました。
トロッコ列車
トロッコ列車がきました。これがもう、びっくりするくらいゆっくりなんですよ(笑)


峠の湯
さらにしばらく歩くと峠の湯到着です。日帰り温泉なんですけど、ここでランチにしました。1100円のバイキングなんですけど、けっこう内容はよかったですよ。ここで峠の釜めしを食べられている方もいましたね。
峠の湯には帰りに立ち寄って入浴しましたよ。ロケーションもいいし、よい立ち寄り湯だと思います。



峠の湯


アプトの道
峠の湯から先は少し山道っぽくなってきます。でも引き続き非常に歩きやすい道です。


碓氷湖
しばらく歩くと碓氷湖が見えてきます。碓氷峠は当然知ってましたが、湖もあるとは知りませんでしたね。


アプトの道
アプトの道
湖のあたりからトンネルがいくつかでてきます。


トンネルをいくつかこえながら進んでいくとまもなく目的地です。

めがね橋
めがね橋
今日の目的地、めがね橋到着です!


めがね橋
こんな山奥によくぞ残されていたもんです。非常に素晴らしい景観の橋でした。ぜひ、秋の紅葉のシーズンに再訪したいと思います。



~おわり~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_05
12
(Sun)09:28

来週末は競馬三昧!

いやあ、今からわくわくしますね。来週の週末は競馬三昧ですよ!土曜日は天栄トレーニングツアー、日曜日はいよいよ大一番、オークスです!!
天栄トレーニングツアーですが、昨日案内が届きました。有料化しただけあって、クラブも気合入っていますね。プレゼントもどんなものが用意されるのか楽しみです。おいらは出資証が一番ありがたいんだけど(笑)
当日、追加出資を予定していますが、一回候補をリセットして新たに興味のある馬をリストアップしてツアーに臨もうと思います。実際に調教を見て、さらには展示を見て選ぶわけですが、ツアーに展示予定の馬のリストを見て今の時点で注目したい馬はこのへんかな?

①サヴァティアーノ 父スペシャルウィーク 母レツィーナ
②カイザーヴァルツァ 父ゼンノロブロイ 母プンティラ
③ヘヴンズチョイス 父マンハッタンカフェ 母アーティストチョイス
④リリカルホイッスル 父ゼンノロブロイ 母ストームホイッスル

この4頭に新たに募集になる外国産の2頭を加えて、じっくり選びたいと思います。当日、もしピンとくる馬がいなければ、北海道にいる別の馬に出資することも考えます。そのばあいはサンタエヴィータになると思います。できればオークスを勝って、ツアーで1頭+サンタエヴィータって展開になれば最高ですけど。
当日、ご参加されるか方はぜひご一報ください。天栄で馬談義に花を咲かせましょう。

そして、日曜日は大一番のオークス。気になる愛馬2頭の状態ですが、非常にいいようです。

レッドオーヴァル
13.05.09
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も特に変わりありません。
助手「体重は鞍を置いて440キロ。以前と違い、体重を気にせず調整できるのは何よりです。来週はC.デムーロ騎手を背にCWコースにて追い切る予定。左に張る仕草を確かめながら乗ってもらいます」

13.05.08
(安田厩舎)
5/5(日)坂路 59.7-44.4-29.5-14.9 馬なり
5/8(水)坂路 53.7-39.0-24.9-12.4 馬なり
外ビキニブロンド強めに併入
坂路にて併せ馬で追い切りました。
助手「今回は輸送もありますし、今週である程度仕上げておきたいと考えていましたが、メリハリの利いた満足のいく追い切りが出来ました。この中間も順調に乗り込んで、体調は更に上向いてきていると感じています。現状、特に不安なところはありません」


ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
岩田騎手は「桜花賞の時の見た目だけの印象だと、かなり体が寂しく見えて、もうひとつ覇気が足りないと感じていましたが、今回は体もフックラして、気持ちの面でもだいぶゆとりがあって、状態は良くなっている感じですね。8日の追い切りでは、終い1Fだけサッと出して行きましたが、スッと反応して余力残しでひとつ前のギアで駆け上がってくれましたよ。あとは競馬に行ってどれだけ落ち着いてくれるかですが、ローブティサージュの新しい一面を出せればと思っています」と話し、調教助手は「併せた馬に乗っていましたが、最後の1Fはあっさり突き放されてしまいましたよ。桜花賞の時と比べると、今回は飼葉をしっかり食べてくれていて、落ち着きがとてもあるので、状態に関しては今回の方が間違いなく良さそうですよ」と話しています。


結果には納得しているものの、今でも桜花賞のVTR見ると悔しくて仕方ない。オークスでは何が何でもリベンジしなきゃ気がすみませんよね。正直、どの馬が強敵かと言うより自分の競馬ができるかどうかだと思います。自分の競馬ができれば2頭とも上位の馬だと思いますし、結果はついてくると思います。
レッドオーヴァルは距離、ローブは気分よくいけるかどうか、だと思いますけど、どっちもきっとやってくれるはずです。
来週は他にも愛馬の出走が目白押し。レッドオーヴァル、ローブティサージュのほか、シルクアーネスト、スピアナート、シルクエステート、レッドティムールなどが出走を予定しています。
最高の週末になりますように!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_05
11
(Sat)16:46

アプトの道へ

マタさんのGW後半戦、長野県諏訪の旅の次は、群馬県の碓氷峠への旅です!

横川駅
まずは電車を乗り継いで信越本線の横川駅へ。

横川駅
昔はここで機関車を増結するなどして碓氷峠超えの準備をしたのですが、長野新幹線の開通に伴い、現在はここ横川が終点です。


ところで、横川と言えば全国的に有名なものが浮かびませんか?


おぎのや
おぎのや
そう、峠の釜めしです!!上の写真が創業時の建物ではないかと思います。下の方が現在の本店ですね。


おぎのや


さてさて、横川まで来たのはこれが目的なんです!

碓氷峠
昔の線路跡が実はハイキングコースとして整備されているんです。そこを歩いてめがね橋へ向かおうってものです。めがね橋とはその昔、信越本線が使っていた絶景の橋のことです。


碓氷峠周辺マップ


そうそう、横川駅のすぐ前には鉄道文化村という施設もあります。
鉄道文化村
鉄道好きにはたまらないんじゃないでしょうか。


碓氷峠鉄道文化むら


さて、出発です。

アプトの道
アプトの道は非常に歩きやすい道です。けっこうな勾配ですけど、楽に歩けますよ。


~つづく~



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_05
11
(Sat)13:38

『第6回シルク応援隊杯POG』開催します!!

例年より少し告知が遅くなりましたが、今年もやりますよ!『第6回シルク応援隊杯POG』を開催します!!
ルールについては、前回となくした新種牡馬の指名を復活させることにしましたので、必ずご確認ください。
特にエントリー方法は指定のやり方を守っていただくようにお願いいたします。登録作業の効率アップにご協力ください。


『第6回シルク応援隊杯POG』開催要項


1、指名馬は各自15頭、一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬には最低5頭シルクホースクラブの馬を指名することとします。5頭以上なら何頭でもかまわないものとします。

3、シルクホースクラブ以外の馬の指名については、1頭の種牡馬から牡・牝1頭ずつまでしか指名することができないものとします。シルクホースクラブの馬についてはこの限りではありません。1頭の種牡馬から何頭でも指名できます。また、シルク以外の馬で例えばディープインパクトの牡馬を指名してもシルクの馬なら再度ディープインパクトの牡馬を指名できます。

4、第5回では新種牡馬産駒の指名はなくてもよいものとしましましたが、第6回では復活させます。シルクの馬でもそれ以外の馬でもかまいませんので、必ず新種牡馬の産駒を指名してください。
※なぜ復活させたかと言いますと、今年の新種牡馬は突出した馬がいませんので、どの馬が新種牡馬リーディングをとるかわかりませんので、面白いとみて急遽復活させることをひらめきました!

5、全15頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。

6、今大会は2013年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

7、指名については本日より5月末日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

8、指名については必ず以下の書き方でお願いします。馬名のみでの応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)

※指名馬の記入例 
1、父ディープインパクト 母キャリアコレクション 牡
2、父キングカメハメハ 母マチカネハナサソウ 牡

という感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。

9、参加資格は特に問いません。シルクの会員でない方でもよいこととします。また、今まで参加されたことのない方も歓迎いたしますし、今まで交流のなかった方でもお気軽にご参加ください。定員を設けることは特に考えていませんが、状況によっては考えます。

10、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

11、今まであまり明確にしてこなかったのですが、セカンドチームについても一応ふれておきます。

①愛馬選抜チーム 通常のエントリーのほかに愛馬を中心に選抜したセカンドチームのエントリーも認めることとします。愛馬選抜のチームに関しては、ご自分の出資馬を指名することについては特に規定はもうけません。(同一種牡馬から複数の産駒を出資することや、新種牡馬の指名がなくてもよしとします。)ご自分の出資馬+出資検討馬の組み合わせでエントリーってのもありとします。
②クラブオールスターチーム 我こそはと思われる方にはぜひ監督に名乗りをあげていただければ…。(※ただし、前回大会の各チームの監督に優先権ありとします)第5回はシルク、キャロット、ロード、ユニオンのオールスターチームが参加しました。ただし、社台RHとサンデーRについてはご遠慮願います。強すぎて勝負になりませんから(汗)なお、クラブオールスターチームについては同一種牡馬から産駒を制限なく指名できるものとします。

12、シルクオールスターズの投票について
エントリーの際、今年のシルク2歳馬からお好きな馬を5頭選んで下さい。ご自分の出資馬でもかまいませんし、好きな馬でも期待している馬でも、選出理由はなんでもけっこうです。


以上の内容で考えております。ご不明な点はご質問ください。なお、参加予定の方はその旨コメントいただけると非常にありがたいです。


 
  
みなさんの参加、お申し込みをお待ちしております。お友達を誘ってご参加くださいね。
 


                           マタ理事長



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_05
11
(Sat)09:53

今週の出走馬

今週は2頭が出走します。


5/11
レッドサーガ 京都1R 3歳未勝利 ダ1400m 和田
13.05.09
(石坂厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も特に変わりありません。
石坂調教師「乗り込み十分で走れる状態には仕上がりました。ゲートも、練習では自ら出ていくセンスを見せているので、後は経験馬相手がどうかということと、気性がレースに行って良い方に向いてくれればいいですね」
現場スタッフ「骨瘤により調整は遅れていましたが、入厩後は順調に調整されてきました。経験馬とのレースになりますが、調教では非凡なスピードと走りに前向きな面を見せており、初戦から好勝負を期待しています」

13.05.08
(石坂厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 55.0-41.1-27.6-14.4 一杯
内ランドルト一杯と併入
助手「今日は馬場が悪く、馬がのめりながら走っていて、とても走りづらそうにしていました。時計はかかりましたが、併せ馬で遅れたわけでもないですし、この中間も順調にきているので、先週までの動きを考えれば今日の動きは気にしなくて大丈夫だと思います」

5/12
ウイングドウィール 東京9R 立川特別 田中勝
4月20日(土)東京・芝1600m(牝)に出走し7着後も順調に調整が行われている。5月8日、宗像調教師は「本日坂路コースを3頭併せで馬なりの調整を行いました。引き続き順調に来ていて、変わりなく良い状態をキープできていると思います。芝2000mへの出走も検討しましたが、この馬には少し長い気もしますので、牡馬と一緒にはなりますが、ハンデ戦でもあり1600mの立川特別に出走させたいと思います」とのことで、5月12日(日)東京・立川特別(ハンデ・芝1600m)に田中勝春騎手(52キロ)で出走の予定。(5月8日更新)

05/08 助手 美南坂良 2カイ  53.7-39.0-25.3-12.3 馬なり余力
ファーゴ(古1000万)馬なりに0.4秒先行同入


レッドサーガは待望のデビュー戦。陣営のコメントは悪くないが、やはり一度使ってからだと思います。まずは次につながるデビュー戦であってほしいです。掲示板にのれば合格です。
ウイングドウィールは牡馬相手になりますが、十分やれる力はあります。ただ、最近競馬の内容がよくないので、やはり気分よく走れるかどうかだと思います。前走は前に行きましたが、基本は脚をためて直線勝負だと思いますので、中団でしっかり折り合って直線で末脚勝負でいいと思います。力を出し切れば勝ち負けになると思います。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_05
06
(Mon)17:29

GW後半戦

GW後半戦、まずは3,4日と諏訪に行ってきました。上諏訪温泉はけっこうお気に入りでして、長野を旅行する際は結構宿泊することが多いところです。いつもはルートインを使うことが多いんですけど、今回はホテル紅やさんにしました。

上諏訪温泉 ホテル紅や

ホテルはまあまあだったと思います。宿泊した別館は少し部屋の老朽化がきになりましたけど、やっぱ温泉はいいですね。
夕食は昨年見つけた北インド料理ナマステにしました。

ナマステ 諏訪店

ここのカレーは美味しいです。インド行ったことない私が言うのも変な話ですが、本場のインド料理って感じがします。ただし、ここのネックは料金。カレーが1000円からってのはいいけど、ライスが420円ってのはちょっとどうだろう…。カレーはレベル高いから高いのはわかるけど、ライスの値段はものすごく割高感を感じますね。…とかいいながらまた食べに来るんだろうな(笑)

さて、翌朝はホテルでバイキングの朝食をすませ出発。おっと、ホテルの玄関前になんかとまっていますね。
水陸両用バス
最近、湖でよく見かける水陸両用バスですね。個人的にはこれって必要なものなのかなあと疑問を感じますけど…。

ホテルを出発したらまずは諏訪湖畔をお散歩です。諏訪大社まで約5,6kmをのんびり歩きます。天気もいいし、お散歩には最高です。
諏訪湖
以前は、諏訪湖は汚い湖って印象でしたけど、だいぶきれいになりましたね。ただ、相変わらず水は汚いんだけど…。
ちなみに湖畔を一周すると約16kmだとか。気持ちのいいウォーキングになるんじゃないでしょうか。いずれ挑戦してみたいと思います。


諏訪大社
諏訪大社下社秋宮です。諏訪に来たらやはりお参りすべきかと…。


諏訪大社
諏訪大社と言えば“御柱祭り”。その御柱がここに。とにかくでかい。


諏訪大社を出たら次はこの日の目的地、奈良井宿です。途中、塩尻で乗り換えて奈良井を目指します。


奈良井宿
奈良井駅到着。奈良井宿はすぐそこです。


奈良井宿
奈良井宿
奈良井宿
これが奈良井宿。木曽路で宿場町というと、妻籠宿や馬籠宿が有名ですが、個人的には奈良井宿が好きです。


奈良井宿
この日のランチはかなめやさんにしました。おそらく間違いないと思いますけど、20年くらい前に初めて奈良井宿に来た時に奈良井宿でぞうすいを食べた記憶があるのですが、それがたぶんここですね。めちゃくちゃ懐かしいです。


奈良井宿
そばぞうすいにしました。特別どうっていうことはないけど、このお店の雰囲気にはピッタリです。昔ぞうすい食べたときは確か冬の寒いときだったんですけど、この時期に食べるのもまたいいですよ。懐かしさもあって美味かったなあ。


木曽の大橋
ところで奈良井宿にはこんな大橋もあるんです。


木曽の大橋
近くで見ると立派な橋で、失礼ながらこんな場所になんで?と思えるくらいの素晴らしい橋です。



奈良井宿観光協会



このあと行こうと思っていた妻籠宿や馬籠宿は結局とりやめましたが、いいリフレッシュができましたよ~。
マタさんのGW後半戦、次は群馬県のとあるところです。ここ、かなりオススメなんでお楽しみに~!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2013_05
06
(Mon)15:27

『第5回シルク応援隊杯POG』~5/5

いよいよ残すところ一か月を切りました。最終決戦のオークス、ダービーを前に今週はまずはNHKマイルCです。

サムソンズプライド、プリンシパルS優勝!長谷川枕山堂さん、むーたんさん、まめごまさん、ふじさん、タジさんおめでとうございます!!
ダービー優先出走権ゲッツ!

マッケンジー500万下優勝!タカさん、プレノさん、焼魚定食さんおめでとうございます!!

プランタンビジュー、未勝利戦勝ち!プレノさん、ひろみ2号さん、まっきーさん、ぼんちゃんさん、ダテスイキョウさんおめでとうございます!!

注目のNHKマイルCのみなさんの指名馬の結果は…

フラムドグロワール 3着
レッドアリオン 4着
ゴットフリート 11着
アットウィル 15着
ザラストロ 16着

でした…。オークス、ダービーではみなさんの指名馬の優勝なるか…!


それでは順位です。


1,桐生一馬さん 38050 +2300

2,ふじさん 36379 +4275

3,たける。さん 35040 +2300

4,プレノさん 31469 +3500

5,ヨッシーさん 30315 +2300

6,シルクオールスターズ 28155 +2300

7,ヒトシさん 27455 +2300

8,菜の花さん 27315 +0

9,藤太さん 24635 +2300

10,zinさん 23740 +2350

11,マタガールズ 23450 +0

12,タカさん 23360 +700

13,タジさん 23015 +4200

14,人参兄弟(キャロットオールスターズ)22662 +130

15,たあくん 22085 +2440

16,とおるさん 21350 +1400

17,じゃっぴさん 21015 +2300

18,むーたんさん 20785 +4275

19,ぶらんくんのパパさん 20139 +0

20,ぷ~さん 19980 +4030

21,キャンターさん 19285 +0

22,まめごまさん 19170 +4200

23,え~さん 19070 +1160

24,マタさん 18545 +290

25,ぼんちゃんさん 18190 +2800

26,長谷川枕山堂さん 18145 +4400

27,クロロさん 17840

28,まっきーさん 17405 +2800

29,愛犬マックくん 17035 +2300

30,シルクの竜巻さん 16600 +0

31,黒幕隊員(レッドオールスターズ)16355 +950

32,ゴン太さん 15435 +0

33,ダテスイキョウさん 15145 +2930

34,ひろみ2号さん 15135 +500

35,菊姫さん 14909 +2300

36,焼魚定食さん 13730 +700

37,カワハギさん 13340 +565

38,トラジマさん 13000

39,ごえもんさん 12785 +250

40,びびっとオレンジさん 10435

41,ロード雑草軍団(ロードオールスターズ)10370 +0

42,オニオンブラザーズ(ユニオン選抜)4076 +50

43,モハマタ殿下 3615 +0



桐生一馬さん首位のまま、いよいよ最後の大勝負が近づいてきました!!

さてさて、まもなく第6回の開催要項を発表しますので、もうしばらくお待ちください。もしも改善要望やルール提案がありましたら遠慮なくどうぞ。



それではマタ来週!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2013_05
04
(Sat)06:48

今週の出走馬

今週は2頭出しです。

シルクアポロン  /京都8R 500万下(混) (D1,400m)
          16頭 57kg 秋山         発走13:40
先週の出走も検討されましたが、当初の予定通りここへの出走を決めており、厩務員は「先週でも使える状態にありましたが、今週の京都の方が輸送も短い分、ベストの状態で使えると思うので、クラス再編成の前にしっかり勝ち上がってもらいたいですね。決してハナを切る形がベストだとは思っていないし、この馬のペースで走らせてくれれば、終いの踏ん張りも利くと思いますよ。松山騎手に乗ってもらうつもりでしたが、先約があったようなので、今回は秋山騎手に依頼しました。馬の気持ちに合わせた乗り方をしてくれるジョッキーなので、この馬には合っていると思いますよ」と話しています。

秋山騎手なら不満はありません。能力的には勝ち負けになっていいはずで、直線でどれだけ余力が残っているかですね。逃げにはこだわりませんが、スタートや他馬次第では行っちゃったほうがいいような気がします。直前で早めに先頭に立って、後は粘るだけですね。


キングスクルーザー/新潟3R 3歳未勝利(混) (D1,800m)
          15頭 56kg 藤岡康        発走10:40
前走で掲示板を確保すると、その後は今週の出走を目標に調整を進めており、調教助手は「どうしてもハミを頼って走る所がある分、トモが入ってこないので、この中間は全体を使って走る様に調教で工夫していましたが、その甲斐あって改善してきていますね。それを競馬に行ってどれだけ発揮出来るかどうか分かりませんが、良い方に出てくれれば、十分変わり身はあると思いますよ。1,800mに距離が延びる分、ゆったり追走出来るので、そのあたりも味方になってくれると思います」と話しています。

気持ち距離が長いような気がしますけど、十分こなせるでしょう。ようやく続戦になりましたが、ここもしっかり権利はとりたいので、掲示板は最低でも確保してほしいです。スムーズな競馬なら馬券圏内突入もあるかもしれませんよ。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_05
03
(Fri)22:18

横須賀軍港めぐり

今日からGW後半戦がスタートしました。今日は長野の諏訪に来て温泉でリフレッシュしています。明日は奈良井宿や妻籠に行こうかと思っているところです。
さて、GW前半戦の続きですが、秩父の芝桜を堪能した翌日は横須賀に行ってきました。お目当てはこれです!!


横須賀軍港めぐり


おいら別に軍艦マニアでもなんでもないですけど、なぜかこのツアーには前から興味ありました。アド街で紹介されてからかなあ?なかなか行く機会がなかったので、この機会に参加しようってなったんです。横須賀は米軍と自衛隊の両方の軍船を見ることができますからね。


横須賀軍港めぐり
この船に乗って約45分の軍港めぐりに出発です!

横須賀軍港めぐり
米軍のイージス艦ですね。

横須賀軍港めぐり
こちらは自衛隊。

左右に日米の軍艦、さらには潜水艦も見えます。多くの軍艦などが並んでいるのを見るとある種の恐ろしさも感じますが、一際大きなバケモノが見えてきました。

横須賀軍港めぐり
空母ジョージワシントンです。あまり近くには行けなかったのですが、とんでもないでかさです。なんせ6000人が乗れるらしいし、中にはコンビニやATMもあるとか。まさに1つの町ですね。


空母 ジョージワシントン


横須賀軍港めぐり
この島は一般人は立ち入ることができません。軍事機密なんでしょうね。


横須賀軍港めぐり
その島の周りを巡回している船です。


横須賀軍港めぐり
このあたりは自衛隊の船が集結しています。


横須賀軍港めぐり
ツアーの案内人の方いわく、これは非常に珍しい光景だそうです。見ての通り、潜水艦ですが、この潜水艦は既に引退したものとのこと。艦の中には軍事機密がた~くさん。従ってすぐに壊されることが多いのですが、なぜかこの潜水艦はまだ残されているのだとか。この写真だとわかりにくいのですが、既に引退している為、手入れがされておらず、錆などが目立ちます。


横須賀軍港めぐり
まもなく終了ということで、スタート地点に戻ってきたら、イージス艦が出港のようですね。


ざっとまあこんな感じなんですけど、約45分間のツアーはほんと楽しかったですね。横須賀なら都心からもそんなに遠くないし、1度行ってみる価値はあると思いますよ。
もちろんまた機会を作って再訪したいと思います。


よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_05
03
(Fri)09:46

レッドサーガ、デビュー予定出ました~♪

12頭いるうちの3歳のみなさんの中で、唯一デビューしていなかったレッドサーガについにデビュー予定がでました。


レッドサーガ
13.05.02
(石坂厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も特に変わりありません。
助手「順調に追い切りも重ねてきていますし、デビュー戦を11日(土)の京都・D1400m(牝)に設定しました。鞍上は和田騎手に依頼しています。骨瘤も特に問題なさそうですし、このままデビューまで進めていけると思います」

13.05.01
(石坂厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切りました。
 55.0-40.5-26.6-13.6 一杯
外ランドルト一杯と併入
助手「追い切りに行くときちんとまっすぐ走っていたし、追い出してからは沈みこむフォームできれいな走りをしますね。能力を感じさせる動きでしたよ。後は気持ちのコントロールがもう少しできれば言うことないですが、いざレースにいってみれば問題なさそうな感じはしています」



13.05.11 (土)

京都 / 1R 3歳未勝利 ダ1400 和田竜二



いずれは芝で勝負させたいけど、同じ厩舎の先輩牝馬のレッドクラウディアと同じタキオン牝馬だし、ダートも悪くないかもしれません。随分とデビューは遅くなってしまいましたが、今からでも遅くはありません。
まずは勝ち上がり目指して頑張りましょう!!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_05
03
(Fri)09:40

スターリーワンダー引退

残念ながらスターリーワンダーが引退となってしまいました…。

スターリーワンダー
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
詳しい検査を行ったところ、右後脚副管骨骨折が判明し、全治9ヶ月以上の診断を受けました。調教師は「砂浴びをさせて戻ってくる時に、暴れて壁を蹴ってしまい、詳しい検査をしたのですが、右トモ副管骨の骨折で全治9ヶ月という診断でした。前走は今までと違う競馬を見せてくれて、これからと思っていた矢先にこんな事になってしまい、本当に残念です」と話しています。これを受け、疾病の程度を考慮して、今後について検討を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。


価格も手ごろだたったし、去年アーネストが勝った時に出資したんだけど、当初予想していたよりもレースを使っての良化のスピードがゆっくりで、結局一度も掲示板にはのれなかったんですが、そんな中でもようやく少しレースぶりがまともになりつつある中での、痛すぎるアクシデントになってしまいました。おそらくヤナガワ牧場さんの馬に出資することはもうないと思うので、引退は残念としか言いようがありません。シルクが新しい時代になったことを改めて実感しますね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村