2013_06
30
(Sun)21:00

法政大学、伊勢路への切符ゲット!!

全日本大学駅伝の関東予選が先ほどまで行われ、以下の7校が11月の本大会への出場権を獲得しました。


1位山梨学院大学3時間57分32秒71

2位法政大学3時間58分51秒38

3位青山学院大学3時間59分17秒60

4位中央学院大学4時間00分28秒66

5位帝京大学4時間00分34秒80

6位大東文化大学4時間00分43秒66

7位順天堂大学4時間01分06秒69

以上の7校が出場権を獲得


法政大学、見事に全日本大学駅伝出場権を獲得しました!!

法政の全日本への出場は久しぶりです。本戦でもシード権目指して頑張ってほしいところです。現時点d根のイメージだと、西池、田子を1区、2区で起用して、4区に田井、アンカーに関口って感じかな。
なにはともあれ、これで今年度は3代大学駅伝はすべて出場できる!選手のみなさん、お疲れ様!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2013_06
30
(Sun)16:54

『第6回シルク応援隊杯POG』~6/30

福島開催と中京開催が始まり、函館開催とあわせて夏競馬が本格的にスタートした感じがしますね。これから2歳戦も徐々に増えてきますから、POGもより楽しくなってくることでしょう。
今週はまずお知らせがあります。気づいた人もいるかもしれませんが、また私が変なことを思いつきまして…。ええ、またも(マタも??)新チーム結成でございます。題してシルクっ仔集合!チームです。シルクゆかりの牝馬の子が募集されることが大幅に減った今、かつてのシルクの馬たちの産駒を応援しようってものです。とりあえず、私が15頭選びましたが、みなさんのご希望あれば変更もお受けします(デビューしてない馬に限ります)ので、ご希望あればどうぞ。さりげなくノーザン化しすぎ?のシルクさんへの皮肉もこめられてたりして…

さて、今週は久しぶりにみなさんの指名馬から勝ち馬が出ましたぞ!!


エルノルテ、メイクデビュー勝ち!!まっきーさん、カワハギさんおめでとうございます!!
メジャースタイルとクールオープニングも勝てると思ったんだけどねえ。



それでは順位です。

1,とおるさん 1680 +130

2,プレノさん 1180 +200

3,まっきーさん 1120 +830

4,カワハギさん 980 +700

4,ヒトシさん 980

4,レッドオールスターズ(黒幕隊員)980

7,長谷川枕山堂さん 810

8,たあくん 700 +0

8,マロンさん 700 +0

8,ラフィアンズ 700

11,ぼんちゃんさん 690 +330

11,藤太さん 690 +330

13,のりみ~さん 620 +330

14,たける。さん 590 +130

14,らじあんすさん 590 +130

16,ひろしさん 420 +130

16,まりも屋さん 420 +130

16,シルクオールスターズ 420 +130

19,ぷ~さん 380 +130

19,マタさん 380 +130

21,タカさん 310 +130

21,マタガールズ 310 +130

21,ヨッシーさん 310 +130

21,焼魚定食さん 310 +130

25,人参兄弟 290 +0

26,G1オールスターズ 280

26,ノルマンディー電撃大作戦部隊 280

28,じゃっぴさん 200 +200

28,ちどりさん 200 +200

30,moojinさん 180

30,とうしょう。さん 180

30,びびっとオレンジさん 180 +180

30,キャンターさん 180 +180

34,え~さん 110 +0

34,ひろみ2号さん 110

34,グリーンだよ! 110

34,ダテスイキョウさん 110

34,菊姫さん 110 +0

39,クロロさん 70

39,ゴン太さん 70

41,ファイトクラブ 50

42,Buzzさん 0

42,く~まんさん 0

42,でにべるさん 0

42,ふじさん 0

42,ぶらんくんのパパさん 0

42,むーたんさん 0

42,らいむさん 0

42,オニオンブラザーズ 0 +0

42,シルクっ仔集合! 0

42,タジさん 0

42,モハマタ殿下 0

42,ロード雑草軍団2 0

42,桐生一馬さん 0

42,赤い彗星さん 0

42,zinさん 0



絶好調とおるさん、今週もポイント加算で首位安泰!!まっきー隊長も一気に3位浮上!!


それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_06
30
(Sun)11:56

全日本大学駅伝関東予選会

久しぶりに大学駅伝ネタを。今日は11月に伊勢路で行われる全日本大学駅伝の関東地区の予選会です。7校の出場枠をめぐって争われます。今年はおいらの母校法政大学も久しぶりに全日本に出場できそうなので、応援に行くことも考えましたが、自宅で吉報を待つことになりそうです。最近ちょっと疲れているのよね…。

さてさて、マタ流の通過校予想です。まずは予選の方法ですが、10000mのレースを4組行い、各組に各校2人ずつの選手が走ります。そして、各選手の合計タイムを出して上位7校までが予選通過となります。
次に昨年の本大会で6位までに入ってシード権を獲得している学校をおさらい。

シード校 駒澤大学、東洋大学、早稲田大学、日本体育大学、明治大学、日本大学

シード権をもっている6校はいずれも関東の大学なので、関東から予選会通過の7校とあわせて合計13校が11月に伊勢路を走ることになります。


通過濃厚

山梨学院大学 各校のエースが揃う4組に強力な2枚看板もおり、3組までによほど出遅れない限り通過濃厚
中央学院大学 1万メートル28分台が3人おり、全体の持ちタイムも優秀で、通過濃厚。首位候補。


通過有力

帝京大学 蛯名選手など主力の欠場が痛いが、箱根で4位にきたようにここでは上位の力がある。
城西大学 各組とも安定した力がある。1組を無難にいけば通過の可能性は高いとみた。
法政大学 全体の持ちタイムで見ると微妙だが、28分台3人は強力で、特に4組の2人西池、関口の組み合わせはかなり強力。序盤で出遅れなければ久しぶりの伊勢路は目前。おそらくどこかに入るであろう田子選手も期待大だ。


通過当落線上

青山学院大学 持ちタイムは悪いが、これはエース久保田選手に1万メートルのタイムがないせいもある。レース巧者だし、序盤から流れに乗れば通過の可能性十分。
神奈川大学 前評判は高くないが、4組の2年生コンビがなかなかいいのと、全日本の予選会は得意にしているし、あっと言わせる可能性充分。
順天堂大学 序盤を無難にこないしていけば、3組4組は計算できるので通過も見えてくる。1組をうまくまとめたい。2組終わった時点で7位以内ならほぼ大丈夫。
大東文化大学 3組4組で勝負の流れになれば可能性あり。序盤をうまくしのぎたいところ。3組終了時点で7位以内ならいける。4組の市田兄弟に注目か。
東京農業大学 持ちタイムだと通過有力と言えるのだが、大砲不在のため評価を下げている。ただ、序盤から好位置につけて4組をうまくしのげば通過もある。
上武大学 持ちタイムでみるとかなり厳しいが、本大会でも一昨年6位、さくねんが7位と健闘しているし、なによりこの大学は予選会の戦いが非常にうまい。通過には序盤で出遅れないことが大事。
中央大学 箱根での棄権以来あまり流れがよくない。エースの欠場も痛いが、主力の代田選手を1組にもってきてタイムを稼ぐ作戦のようだ。逆に1組で稼げないと厳しい。伝統校の強さを見せることができるか?


通過厳しい?

東海大学 村澤、早川の抜けた穴は大きい。ただ、昨年もこの2人欠場の中予選通過しているので、可能性がないわけではない。とは言っても、通過にはかなりのミラクルが必要だろう。
拓殖大学 4組に大砲のモゼ選手がいる。3組終わった時点で7位と小差ならばチャンスある。序盤の大きな出遅れは絶対に避けたいところ。
国学院大学 混戦になれば可能性がでてきそうだ。4区の寺田選手の爆発に期待か。



ここまでにあげた大学以外の大学の通過は正直かなり厳しいと思います。専修大学にわずかに可能性があるくらいだろうか…。
なんとしても、法政大学には久しぶりの伊勢路のチケットをゲットしてほしいです。1区で大きく出遅れるようなことがなければきっとやってくれると信じています。後輩諸君、頼んだぞ!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_06
30
(Sun)07:50

平日は毎日がハッピーアワー!

私の地元近くにとってもエキサイティングなインド料理店を発見し、最近ちょくちょく行くようになりました。
何がエキサイティングって、料理もおいしいんだけど、平日の夜はドリンクがすべて半額なんです。それもソフトドリンクだけではないですよ、アルコールも含めてです。
つまりですね…

平日の夜は生ビールが何杯でも半額なんです!!
生ビールが260円ですよ~


ラディカ
ただ、ここはカレーもなかなかにおいしい。特におすすめはシーフードカレーですね。(ディナーメニューだとオーシャンミックスマサラかな)トマトベースのカレーなんですが、トマトの甘さとスパイスが絶妙のハーモニーで甘さと辛さの組み合わせの妙が楽しめます。一言で言うと甘辛いってことなんだけど、関西の有名店、インデアンカレーの甘辛いとはちょっと違いまして、こちらは辛さが勝った中に甘みを感じる分、おいらには非常にあうんです。インデアンカレーも好きですが、どっちかと言うと甘みが勝っている感じですしね。ナンやカバブも美味しいし、インド料理ってビールとあうんだなあと実感できるお店です。
ぜひおすすめしたいお店です。平日の夜は比較的すいていますよ!
※車だとアクセスしやすいところにあるのですが、電車やバスだと地元の人以外はちょっと不便かも。それで平日の夜はハッピーアワーなんでしょうね。



お店のHP
本格インド料理 ラディカ

食べログ
北山田 ラディカ



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
29
(Sat)14:57

レッドカイザー入厩!

ちょっと予想より早くなりましたが、レッドカイザーが入厩しました!

レッドカイザー 父ゼンノロブロイ 母サセッティ
2013.06.28
(ノーザンファームしがらき→角居厩舎)
本日、栗東トレセン・角居厩舎に入厩します。
しがらきでは、素直で扱いやすく、ゲート練習もスムーズにこなしていました。まだパンとしていないところはありますが、調整自体はスムーズに進めていけそうです。

2013.06.21
(ノーザンファームしがらき)
キャンター2000m、坂路1本。馬体重498キロ。
先週末より15-15を始めています。まだ緩さが残っているため、まだ動きはピリッとしてきませんが、体調面には不安がないので、どんどん乗り込んでいきます。

2013.06.14
(ノーザンファームしがらき)
キャンター2000m、坂路1本。馬体重496キロ。
引き続きF18くらいのところを乗っています。体調は安定していますし、動きを見ると良いものがありそうです。

2013.06.07
(ノーザンファームしがらき)
キャンター2000m、坂路1本。馬体重494キロ。
周回と坂路調整しています。まだまだ緩さが残っている状況なので、入厩まで時間をかけてやっていきます。

2013.05.31
(ノーザンファームしがらき)
担当スタッフ「水曜日から角馬場で乗り出しています。週末から周回に入れていく予定です。馬体重は490キロ。まだ緩さがありそうなのでしっかり乗りこんでいきます」

2013.05.23
(ノーザンファーム空港→ノーザンファームしがらき)
24日(金)、ノーザンファームしがらきに向けて出発します。
※追記5/24
5/26(日)、しがらきに入場予定です。

2013.05.15
(ノーザンファーム空港)
担当スタッフ「メニュー的には先月末から大きな変化はありません。900mの坂路を主体としてハロン15~17秒のペースでしっかり鍛錬を重ねています。馬体重も506キロと大きな増減もなく安定。見た目の感じではだいぶしっかりしてきた印象を受けるので、中身が詰まってきたのだと思います。早めの始動も考えられる調整ぶりですが、移動に関しては調教師とも相談していくことになりますね。厩舎の助手の方なども状態を確認に来られます」




うちの2歳馬の中では5頭目(レッドオーラムは入厩したもののすぐ放牧へ)の入厩になります。この時期に5頭も入厩したなんて、ちょっと驚きですけどそれだけ順調な馬が多いということでしょう。本馬で来年のクラシック出走を目指したいと思っています。その為にもまずはゲート合格です。その後は秋に備えていったん放牧ではないかと思いますけど、引き続き順調にいけば楽しみな一頭だと思います。



一方でこちらはちょっと心配です。


レッドオーラム 父ダイワメジャー 母タッチフォーゴールド
13.06.28
(グリーンウッド)
舎飼休養。
左トモの腫れが治まってきたので、今週から周回を軽めに乗っていましたが、今朝熱発を発症したため、現在は舎飼で様子を見ています。左トモも再び腫れ気味になってきたため、このまま長引くようであればレントゲンを撮ることも検討しています。馬体重481キロ。

13.06.21
(グリーンウッド)
マシン運動の調整。馬体重473キロ。
歩様は問題ありませんが、左トモの腫れがまだ引かないため、引き続きマシンで様子を見ています。


ちょっと時間がかかるかもしれません。秋の早い段階でまたトレセンに戻って来れればと思いましたが、もう少しかかるかもしれませんね。橋口先生の期待も大きいようですし、1日も早い回復を祈っています。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
29
(Sat)10:10

今週の出走馬

今週は2頭出しです。

6/29
メジャースタイル /函館1R 2歳未勝利(混) (芝1,200m)
          12頭8枠11番 54kg 岩田      発走9:55

調教師「前走はパドックから気持ちが乗っていなかったし、初めての競馬で訳が分からずに走っていた所もあるので、ひと叩きした効果はある筈です。今回は、岩田騎手サイドからレース後すぐにオファーが来たぐらいなので、勝ちにこだわって乗ってくれると思います。ここはしっかり決めたいですね」

調教助手「前走後も順調です。1回使って、見た目にもシェイプアップしましたし、一皮むけた感じですよ。まだまだこれから良くなる馬ですので、これからの成長が楽しみです」


先ほどレースが終わりましたが、ここは人気どおり勝ち馬が1枚上だったかな。その勝ち馬を負かしにいった分、2着馬に差されたって感じかなあ。まあ勝ち上がりは時間の問題だと思いますが、デビュー戦同様に追ってもう1つ、という感じはしました。できれば続戦で早く勝ち上がらせたいです。岩田騎手続投希望。


6/30
シルクアーネスト /函館11R 巴賞(混) (芝1,800m)
          15頭 56kg 丸山         発走14:15

調教師「函館は実績のあるコースだし、最近は本当に状態も良いようなので、何とか賞金を加算して、確実に使える様になりたいですね。23日に坂路でビッシリ追い切りをこなしているので、あとは馬の感触を見ながら大き目の所を乗っておけば、大丈夫だと思います」


なんでまあこのレースを使うのか、ここの調教師の考えはさっぱりわかりません。このレースを使うことでこの後のローテーションが非常に難しくなりますし。この馬のベストがマイルってことを忘れちゃったんでしょうね。困ったもんです。
能力的には十分に通用するはずです。2度目の騎乗になる丸山騎手がスタートを決めて、あとはうまく脚をためられれば勝ち負けは期待できると思います。ただ、良績ありとは言え、この馬は函館向きの馬とは思えないのですが、私の見立て違いであることを願います。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2013_06
26
(Wed)23:12

なんとまあ…

シルクアーネスト、なんとかならないもんかなあ…。


シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]

在厩場所:25日に函館競馬場へ移動 
調教内容:坂路コースで23日に時計 
次走予定:今週日曜日の函館・巴賞[56 丸山] 

調教師「念のために巴賞に特別登録しておきましたが、思っていたより頭数も落ち着いているし、せっかく使えるのだから、今週函館へ使いに行きます」


巴賞に使うのがいいとか悪いとかの前に、このいきあたりばったり的なやり方はどうにかならないものか…。確かに賞金からなかなか使いたいレースに使えないのは事実だけど、中京記念(除外の場合は福島)でよかったと思いますけど。仮に両方とも除外になってもそれは仕方ない。ここで函館で使ったら次はどこを狙うのよ?最初からここに出走ありきで考えていたんならまだしも、そうではないですよね?アーネストももう6歳、残念ながら先の長い馬ではない。転厩が一番だけど、今のまんまじゃ馬もかわいそうだ。
願わくばアーネストが自らの手で勝利をつかみ、レースを選べるようになってほしいものです。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_06
26
(Wed)23:02

キングスクルーザー、地方交流戦で2着…。

キングスクルーザーが昨日金沢の交流戦に出走しました。まずは出走情報から。

キングスクルーザー/金沢9R 能登巌門賞 (D1,400m)
          10頭2枠2番 56㎏ 岡田     発走15:15

調教助手「19日の追い切りは、いくら時計の出やすい馬場だったとは言え、格上馬とそれほど時計も変わりなかったし、かなり動いた方だと思いますよ。前走も状態に関しては悪くなかったし、結果的に出遅れが最後まで響いた感じなので、スムーズな競馬が出来る様であれば、十分変わり身はあると思います。今回は地方交流戦だし、ここで無様な競馬をしている様であれば、中央でも通用しないと思うので、もちろん勝ってくれるのが一番だけど、内容のある競馬をしてもらいたいですね」


レース結果

キングスクルーザー/金沢9R 能登巌門賞    [D1,400m・9頭]2着[3人気]

岡田騎手「ゲートであまり急がせるとバランスを崩すと聞いていたので、ゲートを出てからは無理に追っ付けずに、ゆったり出して行きましたが、上手く折り合いも付いていたし、いい感じで追走してくれました。ただ時計が速かったし、前有利の展開だったこともあって、勝負所では終始追っ付け通しになってしまいました。勝ち馬には差を付けられてしまいましたが、最後までバテずに良く脚を使ってくれたと思います。途中、少し息遣いが良くなかったですが、競馬にはそれほど支障はなかったと思います。もう少し時計の掛かる馬場なら、もっといい競馬をしてくれたと思います」


今日の近況

キングスクルーザー[父クロフネ:母フィールドサンデー]

在厩場所:27日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定 
調教内容: 
次走予定: 

25日の金沢で出走して、2着でした。出遅れ気味のスタートから、押して4番手のインコースに付けると、そのまま内を通って4コーナーでは先行勢の直後に進出し、直線では内目の馬場から脚を伸ばしましたが、先に抜け出した勝ち馬には届きませんでした。 

調教師「前走のこともあるので、乗り役にはあまりスタートからビッシリ出して行かない様に言っていましたが、そのぶん上手くゲートも出てくれたし、勝負所までは悪くなかったね。地元の馬に勝たれたのは少しガッカリしたけど、時計がかなり速かったし、最後まで脚を使っていたのはこの馬だけだから、良く頑張ってくれたと思いますよ。このあと、中京の1,400mはなかなか入らないと思うので、小倉のD1,700mを目標に進めて行こうと思います。少し間隔が空くので、しがらきに短期で出して調整してもらいます」


はっきり言って勝たなきゃ意味のないレース。地元の馬に負けたのはちょっと…ね。この馬自身よく頑張ったとは思いますが、ここで勝てないのは非常に痛い。次は小倉の1700mとのことですが、少し距離が長いかも。それでもそこで決めないと非常に厳しくなるので、なんとかしてほしいところですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
23
(Sun)17:55

今年こそは夏競馬で勝ち星量産を!!

毎年のことですが、この時期になるといつも思うことがこれ。

『今年こそ夏競馬で勝ち星量産!』


今年は中央で年間15勝という目標をたてています。昨年も15勝したけど、うち2つはガナドーラの大井所属での2勝もありましたので。まあ15勝は目標というよりはノルマに近い感覚ですけど。今のところ、ここまで7勝なのでペースとしてはまずまずです。できれば月内にもう1つは勝っておきたかったのですが、昨日のロレーヌクロスも今日のレッドヴィーヴォもいいところなく完敗。こうなると来週のメジャースタイルに託すしかないですね。なんとか8つ勝って1年を折り返したいですね。
今年の夏競馬をうらないつつ、みなさんの近況をば。


7歳馬

シルクエステート 中京で使うの新潟まで待つのか?いつ勝たせるの?今年の夏でしょ!!って感じなので、いい状態で得意の新潟を使いたい。


6歳馬

シルクアーネスト できれば中京記念を使いたいけど、福島になるのかなあ。どっちになってもいいように騎手だけはしっかりおさえてほしい。


5歳馬

シルクアポロン 喉が気になりますが、大したことはないという判断でいいのかな?社台の馬ではないのから、おかしくなったらすぐ切られかねないので、函館で頑張ってほしいですね。
スピアナート 一息入れて小倉開催目標になりましたが、状態さえよければ勝てる可能性は高いはず。この夏はあわよくば2つ勝たせたい。
レッドクラウディア 再来週のスパーキングレディCに出走します。メーデイアと一騎打ちかな?この夏は賞金を上乗せしてなんとかJBCへ出走させたい。
レッドバビロン おそらくはこの夏はお休みかと。
レッドティムール 7/7彦星賞に出走予定。ここもやれるはず!
レッドガナドーラ 函館に入厩。この夏こそ悲願の初勝利だ!
ウイングドウィール 前走でようやく復調を見せた。次は7/14の福島の予定。復調なればまず勝ち負けになると思う。


3歳馬

ロレーヌクロス 昨日は思いもよらず大敗も、個人的にはもう1回函館でいいと思いますが、いかに?
クラウディオス 函館で使うのか、札幌になるのか。どちらにせよ気性の成長が待たれます。
ユニバーサルキング 去勢で思った以上に変わってきたが、まだまだ。次は馬券圏内を狙いたい。そうすればもしかすると勝ち上がりも見えてくるかも。
キングスクルーザー 25日の金沢の交流戦に出走予定。ここで決めねばいかんばい!
ローブティサージュ クイーンSは微妙なようですね。無理することはないし、場合によっては新潟記念とかでもいいかも。
レッドオーヴァル 秋まで休養。しっかり馬体重増やしてほしいです。
レッドサーガ 7/7の函館を予定。芝の短距離になってどれだけ変わってくるか。最低でも掲示板は欲しい。なんとか勝ち上がらせたい一頭。
レッドルーラー 秋まで休養。菊花賞目標だが、じっくり不安を取り除くことが最優先。
レッドセイリング そろそろピッチあげて、早く2勝目がほしいところ。あわよくば夏に2ついきたいが…。
レッドヴィーヴォ 今日の奥尻特別の負け方が気になる。故障とかじゃなきゃいいけど。
クロンヌヴェール 7/7の福島を予定。できれば次か、その次で決めたいところ。十分勝てる馬です。


2歳馬

ビューロクラート 焦らずじっくりと。年明け以降でしょう。
ハワイアンブロー 順調に乗れているけど、この馬も年明けかな。
グロリアストレイル 函館でデビュー予定。できれば早めに勝たせて一息入れさせてやりたいところです。
デジタルフラッシュ 焦らずじっくりと。年明け以降の早い段階でメドたてば。
メジャースタイル 来週の函館を岩田で予定。次は落とせない。
ローブデソワ 7/6の中京を浜中でデビュー予定。相手はそろいそうだが、初戦から勝ち負けといきたい。
Great Deep Bayの11 夏の新潟の可能性もあるが、中山でいいんじゃないかな。2つくらいポーンといけるんじゃないかと期待。
レッドオーラム 牧場に逆戻りになったが、少し時間かかるかも。秋に間に合えばいいんだけど。
レッドカイザー 状況によっては夏のうちに入厩もあるかもしれませんね。
レッドアライヴ 夏はじっくり地力をつけたいですね。焦らずにじっくりと。
レッドレイチェル まさかの骨折。軽症だといいけど。秋には運動を始められるといいんだけどね。
レッドアルゴ 秋目標に今度は順調に行ってほしいものです。



…と各馬の状況を分析した結果、

とりあえず、夏競馬の目標として7月・8月で4勝を目標にしたいと思います!!


みんな暑い夏に負けずに頑張れ~!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_06
23
(Sun)15:24

『第6回シルク応援隊杯POG』~6/23

残念ながら今週もみなさんの指名馬から勝ち馬はでませんでした…。
したがって、今週もさらっと順位のご報告です。


1,とおるさん 1550 +280

2,ヒトシさん 980 +280

2,プレノさん 980

2,レッドオールスターズ(黒幕隊員)980 +0

5,長谷川枕山堂さん 810

6,たあくん 700

6,マロンさん 700

6,ラフィアンズ 700

9,たける。さん 460

9,らじあんすさん 460

11,ぼんちゃんさん 360

11,藤太さん 360

13,のりみ~さん 290

13,ひろしさん 290

13,まっきーさん 290

13,まりも屋さん 290

13,シルクオールスターズ 290

13,人参兄弟 290

19,G1オールスターズ 280 +280

19,カワハギさん 280

19,ノルマンディー電撃大作戦部隊 280

22,ぷ~さん 250

22,マタさん 250

24,moojinさん 180

24,とうしょう。さん 180

24,タカさん 180 +0

24,マタガールズ 180

24,ヨッシーさん 180

24,焼魚定食さん 180

30,え~さん 110 +0

30,ひろみ2号さん 110

30,グリーンだよ! 110

30,ダテスイキョウさん 110

30,菊姫さん 110

35,クロロさん 70 +70

35,ゴン太さん 70

37,ファイトクラブ 50 +50

38,Buzzさん 0

38,く~まんさん 0

38,じゃっぴさん 0

38,ちどりさん 0

38,でにべるさん 0 +0

38,びびっとオレンジさん 0

38,ふじさん 0

38,ぶらんくんのパパさん 0

38,むーたんさん 0 +0

38,らいむさん 0

38,オニオンブラザーズ 0

38,キャンターさん 0

38,タジさん 0 +0

38,モハマタ殿下 0

38,ロード雑草軍団2 0

38,桐生一馬さん 0

38,赤い彗星さん 0

38,zinさん 0



とおるさん、さらに差を広げて単独首位キープ!!開幕ダッシュ成功か?



~参加者のみなさまへお願い~

いちおうそれなりに注意しながら登録作業をしたつもりですが、今年は例年になくポカが多いようです。何人かの方から登録ミスの修正依頼をいただいていますが、もしまだご自分の登録馬を確認していない方がいらっしゃったら必ず確認をしてください。それなりに時期がたってから修正依頼を受けても正直困りますので、ご協力をお願いいたします。



それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_06
23
(Sun)08:19

今週の出走馬

昨日は朝から卓球のジャパンオープンの観戦に行っていた1日遅れですが今週の出走馬です。2頭出しのうちの1頭はもう結果が出ているけど…。


6/22
ロレーヌクロス  /函館7R 500万下 (D1,700m)
          13頭6枠9番 54kg 秋山     発走13:05

調教師「先週はまだ息遣いが重かったのですが、今週は良くなりましたよ。これまで短距離中心に使っていたようですが、今回は小回りコースですし、距離は保つのではないでしょうか。転厩初戦で、どんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」


残念ながら収穫なし。転厩初戦ということで、厩舎サイドも今までと違う一面を見せたかったのかもしれませんが、まずは結果を出している条件からいくべきだったのかもしれませんね。卓球の観戦に行っていたのでレースを見ていませんからなんとも言えないところもありますが、距離なのか休み明けなのか…。距離だとすると函館には適鞍があるのか疑問。美浦にもどすことも選択肢に入るかもしれませんね。まあもう1戦見てからですかね。


6/23
レッドヴィーヴォ 函館10R 奥尻特別 芝1800m 三浦
レッドヴィーヴォ

13.06.20
(函館競馬場)
ウッドコースで追い切る。
6/19(水) 68.9-54.2-40.4-12.9 馬なり
厩務員「昨日はウッドコースで追い切りました。単走で5Fから時計を出しましたが、動き自体もしなやかでしたし、軽いフットワークでしたよ。環境の変化にも慣れてくれて、飼葉の食いも良いですし、気持ちの面でも落ち着いていますね。先週の体重は444キロで、今日の稽古後に計ったところ450キロでした。函舘に入ってから状態は上がっていますし、気合いもいつものように乗って来ているので、レースでも良いパフォーマンスを期待したいですね」

13.06.13
(函館競馬場)
乗り運動後、ウッドコースで追い切る。
6/12(水) 68.7-52.6-38.8-12.5 強め
厩務員「先週移動して来てから、環境に慣れていないのもあって少しソワソワしていますが、それでも飼葉は完食しています。三浦騎手が乗って単走で追い切りましたが、力強いフォームで動けていましたし、後ろから他の馬に抜かれる時にビックリして物見をしていましたが、それ以外は問題なかったと思います。稽古は終始落ち着いていましたが、常歩の時から元気一杯に歩いていますし、気合いが乗って来て良い状態ですよ」
鹿戸調教師「追い切りに騎乗した三浦騎手からは、かなり元気が良いとの連絡を受けました。それでも走っている最中は力む事もなく、普段通りに動けているようですし、環境が変わってテンションが高くなってしまっているだけだと思いますよ。レースも三浦騎手で予定しています」


初めての距離になりますが、レースぶりからはむしろ向いているのではないかと思います。初の古馬相手に、初距離、休み明けと不安もありますが、やってくれるだろうという期待の方が大きいです。直線でうまく末脚をいかす競馬になれば十分やれるはず。ここを勝って夏の飛躍につなげたいので、夏初戦から勝ち負けを期待しています。


応援よろしくお願いいたします!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
22
(Sat)21:30

ブラゼルですか…。

今日は朝から横浜文化体育館に卓球のジャパンオープンを観戦しに行ってきました。…とは言え、観戦が楽しみだった松平健太、妹の松平志穂、そして女子のエース格石川佳純も既にシングルスは敗退してますからねえ。ちょっと微妙な気分でしたが、世界のトップクラスの選手を見れたのはやはり楽しいですね。過去に3回世界選手権で優勝している王励勤の試合を見れたのは嬉しかったですね。なんでも今年の9月に引退するので、もしかしたら最後の国際大会かもしれないとのことで、今日見れたのはラッキーでした。まあ、初めてみたけど全盛期にはほど遠かっただろうし、本気度もイマイチだったような感じでしたけど…。でも、1日楽しく観戦できたからよしとしましょう。ちょっと疲れましたが…。

さてさて、千葉ロッテがブラゼルの獲得を発表しました。そうきたか~というのが正直なところ。ラミレスをトレードで獲得か?と報道があってしばらくして、ラミレスはラミレスでもマニーラミレスか??みたいな話になった直後にブラゼル獲得とはちょいと驚いたというか、拍子抜けというか(笑)年棒も格安で獲得できたし、今のチーム事情を考えれば、戦力になるでしょうね。ただ、この選手はセリーグでは通用したけど、パリーグではどうかな?西武にいた頃よりは成長しているだろうけど。長打力は期待できても打率はあまり期待できないかな。せめてホワイトセルの昨年以上はやってもらわないとこまる。ただ、DH確約とかせずに、あくまでも大松や福浦、サブローらと競わせて使ってほしいものです。
それよりいっそのこと、マニーラミレスも獲得しますか?ちょうど日本に来日しているみたいだし。何しにきたんでしょうね。どこかの球団と接触している可能性は十分あると思いますが、はたして…。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
21
(Fri)05:40

レッドクラウディア、スパーキングレディC出走へ!!

スパーキングレディCで補欠1位だったレッドクラウディアですが、回避馬が出たために繰り上がりで出走が可能となりました!!


レッドクラウディア
レッドクラウディア

13.06.20
(石坂厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も変わりません。
助手「昨日の追い切りはまだ手応えに余裕があったし、時計を出そうと思えばもっと出そうでしたが、ちょうど指示通りくらいの時計になったので良かったと思います。馬体重が今日の測定で496キロ。先週より6キロ増えてこの馬にしては珍しい傾向ですが、むしろ良いと思います。下でやって本追いも出来るし、いつも通りのパターンで予定通りの調整ができそうです」
※回避馬が出た為補欠1位から繰り上がり、スパーキングレディーCへの出走が確定しました。

13.06.19
(石坂厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 52.6-38.3-24.9-12.7 馬なり
内クレスコモア一杯と併入
今週も終始相手に合わせる形で追い切りましたが、楽にこの時計を出せるあたり順調に仕上がってきていますね。スパーキングレディーCは補欠1番手のため、プロキオンSとマリーンSの出走も視野にいれつつ調整していきます。



ホッとしました。状態もあがってきているようですし、いい競馬ができると思います。月初なので忙しい為に時間が取れるかが微妙ですが、可能であれば昨年に引き続き現地に応援にいきたいと思います。おそらくメーデイアとの一騎打ちになると思いますが、秋のJBCレディスプレリュードに向けてなんとしても賞金を加算したいところですし、勝ち負けを期待したいところです。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_06
18
(Tue)22:40

マジですか?

東京TCの愛馬のことでガックリ2連発です……(涙)


まずはガックリその1です。
レッドレイチェル(クーデンビーチの11)
13.06.17
(社台ファーム)
6/15日の調教後、ハ行したため検査を行ったところ、左前膝の骨片(橈側手根骨遠位)が判明しました。近日中に骨片除去の手術を行います。術後の経過次第ではありますが、3~6ヶ月で調教を再開できる見込みです。

13.06.14
(社台ファーム)
直線ダート走路でハロン15秒のメニューを消化しています。乗り込みに比例して体の張りがグッと良化。動きの良さも目立ってきました。ちょうど良くなっているところなので、夏の間は北海道で鍛え、秋以降のデビュー予定となりました。馬体重452キロ。


このコメントの落差と言ったら…。仕方のないこととは言え、昨日はかなりガックリきました。なんとか3,4ヶ月で調教を再開できればいいのですが。それならなんとか年明けの早い段階でメドがたつかもしれませんしね。しっかり治すことからですね。


そしてガックリその2です。レッドクラウディアのことなんですが、予定していた川崎のスパーキングレディーCは除外対象になりました。ルールのあることだから仕方ないけど、ちょっと納得がいかない。中央でもオープン勝ちがあって、交流重賞も1.1.1.1と非常に安定して結果を出している馬です。大変失礼な言い方だけど、今回選出された4頭のうち、どうしてもクラウディアより出走するのにふさわしいとは思えない馬がいると言わざるを得ません。準オープンを勝ったもののオープンで実績のない馬が出れて、なんで昨年末に交流重賞勝っているこの馬が出れないの?クラウディアに出資していなかったとしても、これはおかしいと思いますけどね。確かにルールにのっとった話ではあるけれども。なんとか回避馬がでて出走できることを祈ります。この馬が出走馬にふさわしいと信じていますので。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
16
(Sun)16:40

『第6回シルク応援隊杯POG』~6/16

今週は残念ながらみなさんの指名馬から優勝馬は出ませんでしたので、サラッとご報告いたします。


さっそく順位です。

1,とおるさん 1270 +180

2,プレノさん 980

2,レッドオールスターズ(黒幕隊員)980

4,長谷川枕山堂さん 810

5,たあくん 700

5,ヒトシさん 700

5,マロンさん 700

5,ラフィアンズ 700

9,たける。さん 460 +180

9,らじあんすさん 460 +460

11,ぼんちゃんさん 360 +360

11,藤太さん 360 +360

13,のりみ~さん 290 +180

13,ひろしさん 290 +180

13,まっきーさん 290 +180

13,まりも屋さん 290 +180

13,シルクオールスターズ 290 +180

13,人参兄弟 290 +180

19,カワハギさん 280

19,ノルマンディー電撃大作戦部隊 280 +280

21,ぷ~さん 250 +250

21,マタさん 250 +180

23,moojinさん 180 +180

23,とうしょう。さん 180 +180

23,タカさん 180 +180

23,マタガールズ 180 +180

23,ヨッシーさん 180 +180

23,焼魚定食さん 180 +180

29,え~さん 110

29,ひろみ2号さん 110

29,グリーンだよ! 110 +110

29,ダテスイキョウさん 110

29,菊姫さん 110

34,ゴン太さん 70

35,G1オールスターズ 0

35,く~まんさん 0

35,じゃっぴさん 0

35,ちどりさん 0

35,でにべるさん 0

35,びびっとオレンジさん 0

35,ふじさん 0

35,ぶらんくんのパパさん 0

35,むーたんさん 0

35,らいむさん 0

35,オニオンブラザーズ 0

35,キャンターさん 0

35,クロロさん 0

35,タジさん 0

35,ファイトクラブ 0

35,モハマタ殿下 0

35,ロード雑草軍団2 0

35,桐生一馬さん 0

35,赤い彗星さん 0

35,zinさん 0



とおるさん単独首位キープ!2位との差を広げました!



~参加者のみなさまへお願い~

いちおうそれなりに注意しながら登録作業をしたつもりですが、今年は例年になくポカが多いようです。何人かの方から登録ミスの修正依頼をいただいていますが、もしまだご自分の登録馬を確認していない方がいらっしゃったら必ず確認をしてください。それなりに時期がたってから修正依頼を受けても正直困りますので、ご協力をお願いいたします。



それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_06
16
(Sun)14:03

レッドティムール、東京7Rを快勝!!

レッドティムールが東京7R3歳上500万下を快勝しました!!

レッドティムール
※写真は昨年の3歳500万下のものです。たまたま馬番が一緒なもんで…。


骨折から1年以上にわたる休養を経てこのレースが3戦目。前走でだいぶレースぶりがよくなってきていたので次は勝ち負けと思っていましたし、3番人気でしたけど自分の中では順当勝ちです。やっぱりダートは走りますね。続戦か放牧かわかりませんが、レースを上手に選んであげられれば十分に上のクラスでも通用すると思いますし、今後が楽しみになりました。

そのほかの3頭についても簡単に。

昨日のウイングドウィールは3着でしたが、ようやく復調してきた感じですね。東京コースが得意なだけにできれば東京でもう1回と行きたいところですが、それは仕方ない。一息入れて新潟あたりでどうでしょうか。血統的にもまだまだこれからの馬だと思っています。ふがいないレースが続いていましたが、久しぶりにこの馬らしい競馬ができたので、ちょっと安心しました。
今日デビューしたメジャースタイルは3着でした。まずまずと言えばまずまずですし、使って変わってきそうな感じもします。ただ、ちょっと追って味がなかったかなあ、というのが正直なところ。次はスカッと勝ってほしいところです。
ユニバーサルキングは8着でしたが、ちょっと驚きました。普通にスタートして、普通に前につけて直線ではもしや抜け出すか…、と一瞬思わせる内容。それだけに最後の急ブレーキが余計に残念ですが、去勢の効果かどうかはわかりませんが、ようやく競馬らしい競馬をしてくれました。ただ、残された時間がもう少ない。次にどれだけの競馬をしてくれるかどうか。願わくば今日の競馬で彼の闘志に火がつけばいいんだけど。その為の熊沢騎手起用だと思っていますので。
来週もスピアナート、レッドヴィーヴォ、ロレーヌクロスあたりが出走を予定しており、おそらくマタさん祭りになるかと思います。できれば6月にあと1つは勝っておきたいですね。



マタさん厩舎、これで2013年は7勝目です!応援ありがとうございました!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_06
15
(Sat)09:19

今週の出走馬

今週は4頭出しのマタさん祭りです。楽しみな馬が揃いましたよ。

6/15
ウイングドウィール 東京9R 日野特別 田中勝
6月15日(土)東京・日野特別(牝・芝1600m)に田中勝春騎手で出走する。12日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。併せ馬で行い、5ハロンから67.5-52.3-38.0-12.2の時計でした。馬なりでしたが動きの感じも良く、引き続き順調です。今回はクラスも下がりますし、この馬の力を発揮出来れば良い競馬が出来ると思います」とのこと。(6月12日更新)

06/09 助手 美南W良           54.7-39.5-13.2 馬なり余力
ゼロレイテンシ(障未勝)馬なりの外0.4秒先行同入
06/12 助手 美南W重      67.5-52.3-38.0-12.2 馬なり余力
アンブリッジ(古500万)直強目の外0.7秒先行0.1秒先着


6/16
レッドティムール 東京7R 3歳上500万下 北村宏
13.06.13
(国枝厩舎)
曳き運動後、プール2本。
厩務員「今日は曳き運動をしてからプールに行きました。プールの1本目は多少入るのを拒んでいましたが、すぐに入ってくれました。2本目は馬がプールに入るのを分かっていて、多少入るのを嫌がっていましたが、何とか入ってくれました。プールに入ってからは泳ぎも上手いですし、落ち着いていましたよ。プールにはいつも行っているのですが、なかなか慣れてくれないですね。それでも、追い切り後も飼葉はしっかり食べていますし、状態も良いので何とか結果を出して欲しいですね」

13.06.12
(国枝厩舎)
6/9(日) 坂路 55.7-40.8-26.6-13.1 馬なり
角馬場で運動後、坂路で追い切る。
50.4-36.7-24.0-11.9 馬なり
北村宏騎手「雨が降って脚抜きの良い馬場だったこともあり、好タイムが出ましたね。先週も速いところをやっていたようなので、今日はソフトな仕上げで行きました。道中から楽に行けて、終いも無理をさせずに流しましたが、稽古はやはり動きますね。まだ動きにも余裕が見えますし、出せばもっと出そうな手応えでしたよ。体も締まって来ていて、状態は前走より良さそうですね」


ユニバーサルキング/阪神6R 3歳未勝利(混) (芝2,400m)
          18頭 56kg 熊沢         発走12:50

調教助手「追い切りの動きを見る限り、未勝利にいる様な動きではないし、十分勝ち上がれる能力は持っていると思いますよ。今週の追い切りは、前の馬がかなり飛ばして行ってしまった為に、追い掛ける形になってしまい、かなりそこで脚を使ってしまいました。それでも最後まで脚は上がらなかったので、スタミナはかなり持っていると思います。あとは去勢の効果が少しでも見られると良いですね」


メジャースタイル /函館5R メイクデビュー函館(混)(芝1,200m)
          10頭 54kg 北村友        発走11:50

調教師「2歳馬だし、今の時期は目一杯やる必要もないので、良い最終追い切りをしてくれたと思います。ゲート試験以来、ゲートを出していないので、14日に北村騎手にゲートから出して貰っておこうと思います。出の反応も良い馬なので、競馬でもしっかり出てくれれば、そのまま押し切ってくれると思いますよ。楽しみにしています」



まずは今日のウイングドウィールですが、降級戦になるし状態もいいようなので、ここはチャンス。相手も揃ったけど、この馬の場合は自分の力を出せるかどうかなので、自分の競馬ができればまず勝ち負けになると思います。そろそろ目を覚ましてほしいところです。
明日の3頭ですが、ユニバーサルキングは正直走ってみないとわかりません。希望は捨てていませんが、最低でも掲示板にくるくらいの変わり身がほしいですね。レッドティムールは馬体がもう少し絞れて来れば勝ち負けになると思います。メジャースタイルはデビュー戦だけに走ってみないとわかならないところはありますが、陣営のコメンとからは期待していいのかな、と。ぜひ勝って函館2歳にいきたいですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_06
09
(Sun)17:35

『第6回シルク応援隊杯POG』~6/9

第6回シルク応援隊杯POGも開幕2週目を迎えました。まだ2週目ですけど、人気馬・評判馬が例年より取りこぼしているような印象があるのは気のせいでしょうか?今日もかなりの評判馬が負けてますしね。
さて、今週の勝ち馬です。

マイネルギャルソン、メイクデビュー勝ち!ラフィアンズおめでとうございます!!

マラムデール、メイクデビュー勝ち!マロンさん、ヒトシさん、プレノさんおめでとうございます!!


それでは順位です。人生初のPOG首位と言うあの方は首位を守れたのでしょうか…。




1,とおるさん 1090 +280

2,プレノさん 980 +980

2,レッドオールスターズ(黒幕隊員)980 +280

4,長谷川枕山堂さん 810

5,たあくん 700 +0

5,ヒトシさん 700 +700

5,マロンさん 700 +700

5,ラフィアンズ 700 +700

9,たける。さん 280 +280

9,カワハギさん 280 +280

11,え~さん 110

11,のりみ~さん 110 +0

11,ひろしさん 110

11,ひろみ2号さん 110

11,まっきーさん 110 +110

11,まりも屋さん 110

11,シルクオールスターズ 110

11,ダテスイキョウさん 110

11,人参兄弟 110 +110

11,菊姫さん 110

21,ゴン太さん 70

21,マタさん 70

23,G1オールスターズ 0

23,moojinさん 0

23,く~まんさん 0

23,じゃっぴさん 0 +0

23,ちどりさん 0 +0

23,でにべるさん 0

23,とうしょう。さん 0

23,びびっとオレンジさん 0

23,ふじさん 0

23,ぶらんくんのパパさん 0

23,ぷ~さん 0 +0

23,ぼんちゃんさん 0 +0

23,むーたんさん 0

23,らいむさん 0

23,らじあんすさん 0

23,オニオンブラザーズ 0

23,キャンターさん 0

23,クロロさん 0

23,グリーンだよ! 0

23,タカさん 0

23,タジさん 0

23,ノルマンディー電撃大作戦部隊 0 +0

23,ファイトクラブ 0 +0

23,マタガールズ 0

23,モハマタ殿下 0

23,ロード雑草軍団2 0

23,桐生一馬さん 0

23,焼魚定食さん 0

23,藤太さん 0 +0

23,赤い彗星さん 0

23,zinさん 0



とおるさんが単独首位にたちました!!プレノさん、レッドオールスターズもスタートダッシュ成功!


さてさて、新たに3つのクラブ選抜が加わり53チームとなりました!
ロード雑草軍団2 (ゴン太監督)
ラフィアンズ (ライム監督)
ファイトクラブ (パナ坊監督)

ちなみに特にご紹介していませんでしたが、グリーンだよ!の犯人は私です(笑)

これで第6回の参加チームも53チームで確定しました…………。え?まだ他にもクラブがある??確かにまだクラブはいくつかありますね。了解、今度の土曜日までにまだエントリーしてないクラブの監督をやりたい方がいらっしゃったらエントリーを受けましょう!なお、クラブ募集馬が15頭にいかないクラブは混成チームとしての三かも認めましょう。この場合はエントリーしていないクラブ2つをあわせた混成オールスターズとしての参加になります。例えばブルーと広尾とかね。
なぬ?今から飛び入り一般参加したい???そりゃあこそっと相談しなされ(笑)

今まで参加されてきた方はご存じだと思いますが、うちのPOGはなんでもありですので(笑)基本的にルールにそっていれば、ご相談やご提案はだいだいお受けしてますよ。


最後に第5回の参加者の方にご案内です。第5回大会は既に終了していますが、POGスタリオンの集計期間は年末まで延長してありますので、菊花賞ルールだったら…とか、有馬記念ルールだったら…、いう感じで引き続きお楽しみいただければと思います。気が向いたら第5回大会のその後…みたいなことも取り上げるかもしれません。




それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_06
09
(Sun)10:48

マタさんの食べてみたいカレーベスト10

たまに気が向いたときに書いている『マタさんの選ぶカレーベスト10』ですが、今回はちょっと趣向を変えてみようと思います。題して『マタさんの食べてみたいカレーベスト10』です。まだ食べたことないお店の中でぜひ行ってみたいお店ってことですわ。

カレーの店 ボンベイ

千葉の柏にある名店です。このお店はデリーの流れをくむお店で、神奈川県の戸塚にも系列店があります。実はこのお店では以前に食べたことがあるのですが、オーナーがお亡くなりになり、しばらくして以前と別の場所で復活したんです。それを知って食べに行ったのですが、まさかの停電(断水だったかな??)で臨時休業になってしまい食べれなかったんです。戸塚のボンベイでは食べたことあるし、味は想像つくけど一度は食べてみないとね。そう言えば昔のボンベイには赤とんぼライスとかいう壮絶な裏メニューがあったとか。タバスコかけまくった強烈なものらしい。どれだけ恐ろしいものか食べてみたかった気もします。

柏にあるカレーの店 ボンベイ
※お店のHP


けらら

栃木県の益子にあるインドカレーのお店です。東京の超有名店アジャンタの流れを組むお店です。アジャンタの美味しさを知って、一度このお店のカレーを食べてみたくなりました。しかし、益子だからなかなか行き機会がない。しかも、一番近い真岡鉄道の七井駅から1km以上離れており、車じゃないと厳しいだろうなあ。天栄の見学と絡めて行こうかなあ。


ビッグサー

江の島にあるインドカレーの名店。スパイスが絶妙らしく、間違いなくおいらのストライクと確信している。しかし、地元神奈川とは言え、江の島で夜しか営業していないためになかなか機会がない。スパイスの量が通常より多いという世紀末カリーをぜひ食べたいと思っています。

Big Sur
※お店のHP


ロージナ茶房

東京都の国立駅近くにある老舗の喫茶店です。ザイカレーというカレーが名物だそうです。写真を見た感じでは私の好みにあいそうです。食事のおいしい喫茶店という感じに見えますね。カレーのほかグラタンなどもおいしおうです。ぜひ訪問したいので、府中開催にあわせて行こうかなあと思っています。


スパイスカフェ

東京スカイツリーの近くにある全国的の有名なお店ですね。実はまだ食べたことないんですよ。1度訪問したことがありますが、予約客が多くかなり待たねばならなかったので断念したことがあります。やはりカレー好きとしては一度は食べなきゃいかんだろうとは思っています。

SPICE cafe
※お店のHP


ガラムマサラ

ガラムマサラと言っても東京の経堂(ここも言ったことないから行ってみたいんだけど)でも京都の一乗寺(ここは行ったことあります)でもありません。伊豆高原にあるお店です。最寄の伊豆高原駅から2km離れているようだし、やはり行くなら車かな。

伊豆高原の森のカレー ガラムマサラ
※お店のHP


足柄古道万葉うどん

箱根にあるうどんの名店なのですが、とにかく交通の便が悪く、車じゃないとちょっと厳しいかな。立地に反して?結構な行列ができるようですが、ここのカレーうどんをぜひ食べてみたいと思っています。夏にでもここのカレーうどんと前述のガラムマサラをセットにして旅行の計画を立ててみようかなあと思っています。


インデアン

かつて京都の木屋町に私の大好きなカレーのお店がありました。京都に行ったらよほどのことがない限り必ず食べに行っていたお店で、インデアンというお店です。マスターが亡くなり、あとをついだおばさんも亡くなり、残念ながら閉店となってしまいました。その後、宇治に系列店があることを知り訪問した時は嬉しかったなあ。その宇治店もどうやら閉店らしい(未確認)今となっては、あの味を食べれるのはもしかしたらここだけかも。写真を見るとちょっと私の好きなインデアンとは違うように思いますが、ベースはほぼ同じようです。関西に行くときには少し足を延ばして姫路まで行ってぜひ食べたいと思います。

インデアン
※お店のHP


トマト

東京の荻窪にある欧風カレーのお店です。欧風カレーは必ずしも好みではないんですが、ここのカレーはぜひ食べてみたい。シチューも出しているようですけど、ということはフォンがしっかりしているってことじゃないかなあ。フォンがしっかりしていないとシチューはおいしくないでしょ?そのフォンに36種類のスパイスを使ったっていうフレーズは私には非常に気になるところです。少しお高めですけど、うまければオッケーです。


カレーのアキンボ>

東京の錦糸町にある、あっという間に有名店の仲間入りをしたお店。満席時に席が空くのを待つのをお断りしているなど、今までにないこだわりを感じるお店。そういうこだわりの店主がどんなカレーを作るのか非常に興味があります。

カレーのアキンボ
※お店のHP




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
08
(Sat)15:50

うちのお馬さんの近況です(出資馬すべて)

たまにはうちのみなさんの近況でも。

7歳馬

シルクエステート 宇治田原優駿ステーブル。スクミも回復し、新潟目標に乗り込み?


6歳馬

シルクアーネスト 明日のエプソムCに出走。人気はないが、一発を狙いたい。初重賞制覇のチャンス!


4歳馬

シルクアポロン フロンティアスタッド。喉に違和感ありのようで、検査の結果が気になりますね。
スピアナート 今日の舞子特別でよく粘って2着。やはりいいスピードある。次は勝ちたい。
レッドクラディア 栗東在厩。選出されれば次走はスパーキングレディーC。状態もあがってきているようだ。
レッドバビロン グリーンウッド。まだ時間はかかるが順調に乗り込んでいる。秋に復帰?
レッドティムール 美浦在厩。今週は残念ながら除外。状態あがっているので、次は勝ち負け期待。
レッドガナドーラ ミホ分場。ここにきて左回りもスムーズに走れるようになったのは好材料。福島目標?
ウイングドウィール 美浦在厩。15日の日野特別へ。東京マイルはベストだし、降級戦で負けられない。


3歳馬

ロレーヌクロス 函館競馬場在厩。函館1週目のD1700m予定。距離こなせれば楽しみ。
クラウディオス ノーザンファーム早来。函館で使う予定のようだが、成長ぶりが楽しみ。
ユニバーサルキング 栗東在厩。力がないわけでもないのだろうけど、走ってみないとわからず、前進あれば。
キングスクルーザー ノーザンファームしがらき。地方交流戦を狙っていくとのこと。まず1勝ですもんね。
ローブティサージュ ノーザンファーム空港。回復次第だが、次走はクイーンSを予定とのこと。
レッドオーヴァル 山元トレセン。馬体重もだいぶ回復しつつあり、秋へ充電中。
レッドサーガ 山元トレセン。再来週にも函館へ移動し、未勝利卒業を目指す。
レッドルーラー ノーザンファーム早来。あせらず充電中。気になる歩様も問題ないとのこと。
レッドセイリング ノーザンファームしがらき。まだそんなに進んでおらず、帰厩はまだまだ先?
レッドヴィーヴォ 美浦在厩。23日の奥尻特別で復帰予定。早く2勝目がほしいところ。
クロンヌヴェール 美浦在厩。7/7福島の芝2600mの未勝利戦目標。できれば次で決めたいところ。


2歳馬

ビューロクラート ノーザンファーム空港。少し遅れ気味だけど、あせらずじっくりと。年明け以降でいいでしょう。
ハワイアンブロー ノーザンファーム空港。順調に乗り込めているし、焦らずこのまま乗り込めれば。
グロリアストレイル 美浦在厩。まずは環境に慣れることから。
デジタルフラッシュ ノーザンファーム早来。しばらくじっくりと乗り込んでほしい。
メジャースタイル 函館競馬場在厩。16日の芝1200mでメイクデビュー勝ちを狙う。
ローブデソワ 栗東在厩。ゲート試験合格したし、じっくり進めてほしい。
Great Deep Bayの11 ノーザンファーム天栄。検疫があければすぐにでも出番?中山目標でいいと思います。
レッドオーラム グリーンウッド。先週入厩もまだ早いと逆戻り。秋でもいいので、じっくりといきたい。
レッドカイザー ノーザンファームしがらき。秋に向けてどんどん乗り込んでほしい。
レッドアライブ 社台ファーム。順調に乗り込めているが、ソエがでかかっているようだ。
レッドレイチェル 社台ファーム。まだ時間はかかると思うが、順調に乗り込めている。秋後半目標かな?
レッドアルゴ ノーザンファーム空港。順調に立て直せていると思う。これ以上馬体重は増えてほしくないですね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
08
(Sat)08:37

今週の出走馬

残念ながらレッドティムールが除外になり、今週は2頭が出走です。

6/8
スピアナート   /阪神9R 舞子特別(混) (芝1,400m)
          18頭5枠9番 55㎏ 北村友    発走14:25

調教師「前走はかなりのハイペースに巻き込まれてしまいましたが、阪神ならそれほどペースは上がらないと思うので、勝った時の様な競馬が出来れば、変わり身十分だと思いますよ。ただ、クラスが下がるのは有利だと思いますが、降級馬が他にもいるので、厳しい競馬になる可能性もありますね。でも自分のペースで競馬が出来れば、良いレースをしてくれると思いますよ」

6/9
シルクアーネスト /東京11R エプソムC GⅢ (芝1,800m)
          14頭7枠12番 56㎏ 内田     発走15:45

調教師「おそらくあまり人気にならないだろうけど、勝ち負けしても良いぐらいの状態だし、あとは少しでも展開が速くなってくれると、競馬もし易くなると思います。当初は北海道に連れて行くつもりでいましたが、ここを使えることになったので、この後は栗東で調整して、マイルの番組を狙って行きたいと思います」
調教助手「5日の馬場は悪くて、かなり時計は掛かっていたみたいだけど、この馬は全く問題なかったね。終いの感触を確かめる程度でしたが、それでこれだけ時計が出るのですから、状態に関しては文句ないと思いますよ。人気はあまりなさそうですが、今回は得意の東京コースだし、一発があってもおかしくないと思っていますよ」


スピアナートは前走が案外でしたが、前々走が非常に強い競馬だったし、降級戦となるここは期待したいところです。人気はないようですけど、能力は上位だと思います。ハナを切ってもいいけど、2番手から直線で抜け出したいなあ。
アーネストも近走から人気はないようですけど、十分やれると思いますし、ウッチーがアーネストの新たな一面を引き出してくれないかと期待しています。近走の不振はほぼ騎手が下手に乗ったのが原因と思います。得意の東京コースですし、ベストのマイルより気持ち長いけど十分こなせると思いますし、直線でアーネストらしい末脚を見せてくれば結果はついてくると思います。

両馬とも人気はないけど、期待しています。応援よろしくお願いします!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
02
(Sun)22:15

『第6回シルク応援隊杯POG』~開幕しました!!

昨日の2歳戦のスタートとともに、『第6回シルク応援隊杯POG』も開幕しました!!1年間お楽しみいただけれ幸いです。先ほどシルクオールスターズの集計、登録も終了しました。自分でもちょっとびっくりなんですが、

参加チームが50の大台にのりました!!

これには素直にびっくりしました。これもひとえにみなさんのおかげで。
さて、、シルクオールスターズの発表です。


母キャリアコレクション
母ペンカナプリンセス
母レイサッシュ
母シルキーラグーン
母スーパーバレリーナ
母ダンツクレバー
母レトⅡ
母ボシンシェ
母ディナシー
母スーヴェニアギフト
母カムホームウィズミー
母セクシーココナッツ
母レジェンドトレイル
母ベルベットローブ
母エヴィータアルゼンティーナ



以上の15頭になりました。まっきー新監督のもと、躍進が期待されます。
さて、クラブオールスターズもいくつか参加している今大会ですが、もし今からでもロードやラフィアンなどのクラブの監督をやりたい方がいらっしゃったら立候補してください。もう開幕していますが、特例として認めます。立候補受付期間は今週の土曜日までとし、先着順とします。ただし、社台やサンデーは強すぎるから却下ですよ。


最後に、今週の勝ち馬をご紹介。

レッドリヴェール、メイクデビュー勝ち!!長谷川枕山堂さん、とおるさん、レッドオールスターズおめでとうございます!!


エイシンオルドス、メイクデビュー勝ち!たあくんおめでとうございます!!


長谷川枕山堂さんととおるさんが首位発進ですね!



それではマタ来週!


よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_06
02
(Sun)09:20

『第6回シルク応援隊杯POG』~ほぼ登録終了~

ついさきほど『第6回シルク応援隊杯POG』の登録作業がほぼ終了しました。あとはシルクオールスターズなどだけですので、参加者の方はご自分の指名馬に不備がないかかならず確認をしてください。今回は、けっこう急いでやったのと、エントリーに正直なところ不備が多かったので(母の名前と競争馬の馬名がごっちゃになっていたり、母の名前が母の父になっていたり…(汗)など)ちょっと登録の精度に不安があります。既に不備が発生していますので、必ずご確認をお願いします。こちらでも、シルクオールスターズの集計をしながらもう1回チェック作業はしますが、みなさんご自身での確認もお願いします。なお、登録の不備など以外の理由で指名馬の変更はご遠慮いただきたいと思いますので、お願いいたします。


POGスタリオン『第6回シルク応援隊杯POG』


なお、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、当ブログのリンクにもPOGスタリオンのリンクをはっていますので、ご活用ください。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_06
01
(Sat)09:07

『第6回シルク応援隊杯POG』~多数のエントリーありがとうございました~

『第6回シルク応援隊杯POG』は昨日でエントリーを〆切ました。多数のエントリー、本当にありがとうございました。現在、POGスタリオンへの登録作業を頑張っておりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。今回は、少し参加者が減ることは覚悟していましたが、なんのなんの前回の参加者数をオーバーすることは確実になりました。特に一昨日、昨日とエントリーラッシュがきて、ちょっとびっくりしました。本当に感謝、感謝です。
……え??まだエントリーしていない??確かに参加表明いただいたのの、まだエントリーされたない方が…。そういう時はこっそりエントリーしちゃうのも手ですぞ(笑)


さてさて、アベノミクスにモノ申す。これね、いかんですよ。アベノミクスと言っても阿部社長の考えではないのは今までのクラブ運営見れれば容易に想像がつきます。だって今まで、なんもしてこなかったもんね(笑)カツミノミクスが正解?(笑)
え~と、単刀直入に言います。実績制の導入。これは賛成も反対もしませんが、道理だろうなあとは思います。別に自分がここ数年そこそこ出資しているから言うわけではありません。多少なりとも優先権はあたえるほうが自然だとは思います。東京TCでやっている、募集馬に新規会員用の枠をもうけるのもおいら反対の立場だしね。
ただし、異論が2つ。1つは実績の考え方。そりゃあ出資額=実績って話になるのは仕方ないかもしれんけど、会員年数も考慮できないものかね?このクラブは古参会員を大事にしなさすぎます。1期生のおいらが言うんだから少しは説得力あるでしょ?もう1つは枠の問題。バランスが悪すぎる。実績優先が全体の8割ってどうなのよ?500口募集なら実績優先は100口程度でいいんじゃない?つまり2割程度ってことですね。そのうえ、口数は1口に限ればいい。100人の人に優先権がでるでしょ?これで十分なはず。こうすれば、実績のある人にも一定の配慮をした形になるし、そうでない方にも配慮した形になるとおいらは思いますけどね。実績優先の枠をここまで大きくすると、『いい馬欲しけりゃ、どんどん出資してや~!!』って露骨に言っているようなもんでしょ。そんな中に地雷をたくさん埋められちゃ目も当てらんない。これからいい馬もたくさん来るんでしょうけど、地雷もたくさんくるんだろうなあ。除去作業が大変ですな。
まあ、今後もシルクの会員は続けていきますけど、もう少しシルクらしさってのは追求した方がいいと思いますよ。多くの会員さんがそう思っていると思いますよ。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村