2013_07
31
(Wed)23:51

炎の十番勝負、賞品ゲッツ!

的中したのが高松宮記念、天皇賞(春)、安田記念、宝塚記念くらいなんですけど、成績優秀とのことで賞品ゲットです!!
ちなみに3歳GⅠは全部自分の出資愛馬にしてたので、もちろん外れ~



炎の十番勝負


ありがたくいたただいときます。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
28
(Sun)17:30

『第6回シルク応援隊杯POG』~7/28

今週から新潟・小倉開催がはじまり、夏競馬も本格的になってきた感じがしますね。これから新馬戦も増えてきますし、POGも少しずつ活発になってくるでしょう。
今週はみなさんの指名馬の勝ち上がりは1頭です。


ハッシュ、未勝利戦勝ち!まりも屋さんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 クロロさん 3350
2 たける。さん 2350
3 とおるさん 2160
4 ラフィアンズ 2070 +290
5 カワハギさん 2040 +280
6 ぼんちゃんさん 2025 +0
7 まっきーさん 1820
8 たあくん 1810
9 プレノさん 1755 +0
10 マロンさん 1655
11 長谷川枕山堂さん 1510
12 とうしょう。さん 1490 +130         
13 ヒトシさん 1440
14 ぷ~さん 1360
15 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 1260
16 シルクオールスターズ 1120
17 びびっとオレンジさん 1110
18 マタさん 1080
19 らじあんすさん 1075
19 藤太さん 1075
21 まりも屋さん 1030 +500
22 マタガールズ 1010
23 く~まんさん 990 +180
23 ダテスイキョウさん 990
23 人参兄弟 990
26 ふじさん 880
27 らいむさん 830
28 Buzzさん 810
28 赤い彗星さん 810
30 ぶらんくんのパパさん 700
30 むーたんさん 700
32 のりみ~さん 695 +0
33 G1オールスターズ 570 +0
34 タカさん 490
34 焼魚定食さん 490
36 ノルマンディー電撃大作戦部隊 485 +0
37 ヨッシーさん 440
38 ひろしさん 420
39 え~さん 390
40 じゃっぴさん 275 +0
40 ちどりさん 275 +0
42 ゴン太さん 250
43 グリーンだよ! 240
44 キャンターさん 230
45 ファイトクラブ 195
46 moojinさん 180
46 ロード雑草軍団2 180 +0
48 オニオンブラザーズ 130 +130
49 ひろみ2号さん 110
49 菊姫さん 110 +0
51 でにべるさん 0
51 シルクっ仔集合! 0
51 タジさん 0
51 モハマタ殿下 0
51 桐生一馬さん 0
51 zinさん 0



クロロさん首位キープです。しばらくは首位安泰でしょうか!


それではマタ来週!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_07
28
(Sun)16:17

2歳馬近況

昨日サンタエヴィータに出資しましたが、今度こそ2歳馬の陣容確定です(笑)もすさすがに追加出資はありません(笑)今年の2歳馬はシルク8頭、東京5頭の合計13頭となり過去最多となりました。
改めて2歳馬の陣容を近況を交えて。

ビューロクラート
2013/07/26
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3日1,200mポリトラックコースでハロン18~20秒のキャンター、
     残り3日は周回コースでスローキャンター1,500m
次走予定:未定

担当者「飛節の疲れも落ち着きましたので、また元のメニューで乗り込んでいます。少しの間でしたが軽めの調整にしたことで、精神的にも良いリフレッシュになったようです。馬体の成長期でもありますので、今後も意識的にこういうメリハリを付けた調整をしていく方が良さそうですね。馬体重は502㎏です」


ハワイアンブロー
2013/07/26 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、残り3日はトレッドミル
次走予定:未定 

担当者「この中間もハロン15秒のメニューを中心に乗っていますが、難なく対応してくれています。気持ちの面でまだ前向きさに欠けるところがあるので、なるべく併せ馬で乗るようにして、もっと闘争心が表に出るよう心掛けていますが、徐々にその効果も出てきている感じですね。これからますます良くなっていく1頭だと思いますよ。馬体重は512㎏です」


グロリアストレイル
2013/07/26
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:
次走予定:函館開催

担当者「火曜日にこちらに到着しました。やはりレースを使った後の疲れは見られますので、今週はゆっくりさせて、来週以降状態を見ながら立ち上げていきます。函館でもう一度使う予定ですので、あまり緩めず調整していく方向です」

2013/07/22
グロリアストレイル 7/20(土)函館5R メイクデビュー函館 [芝1,800m・13頭]11着[5人気]

まずまずのスタートから、押して外目4・5番手あたりを追走、3コーナー手前で若干ポジションを下げ、4コーナー手前で挽回して先行勢の直後に付けましたが、直線の入り口で外に大きく振られる形で遅れを取り、そこから巻き返すことが出来ず後方で流れ込んでいます。

三浦皇成騎手「スタートはよかったのですが、口向きの難しさを出して外に逃げながら走っていました。外から馬が来た時も片方のハミだけを噛んで変な走り方をしそうになったので、無理に抵抗はせず今後のことを考えて馬の後ろで我慢させて、きちんとした走り方を教えながら追走しました。4コーナーでは前の馬が外に膨れてこちらもさらに進路を外に取らなければなりませんでしたし、最後は脚があがってしまいました。まだ体力が付ききっていないですが、乗り味はいいですからしっかりしてくれば走ってくると思います」

小島茂之調教師「ハミをかけて曳き馬をしている時や、軽めのキャンターの時にもたまに右側の口だけロックすることがあるのですが、それはジョッキーも分かっていることだし、もう少しうまく乗ってもらいたかったですね。新馬戦に有りがちなことですが、少し大事に乗りすぎたと思います。パドックから馬っ気を出して怪しい雰囲気を出していた5番の馬がレースでもジョッキーの言う事を聞かず、その馬の影響をずっと受けてしまいましたね。今日の結果は残念ですが馬にはいい経験になったと思います。この後はいったんノーザンファーム空港へ放牧に出して、もう一度函館開催中に出走させたいと思います」


デジタルフラッシュ
2013/07/26
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2,400mを毎日、週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本 
次走予定:未定

担当者「まだトモに力が付き切っていないこともありますので、徐々に進めている段階ですが、先週から坂路ではハロン16秒までペースアップしています。これからも成長を促しながら進めていく方針ですので、一気に負荷を掛けていくのではなく、これぐらいのメニューを継続していくことになると思います。馬体重は488㎏です」


メジャースタイル
2013/07/26 <所有馬情報>  
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:フラットワーク
次走予定:未定

調教担当者「帰厩後10日間は疲れをとることを最優先にしっかり休ませました。その後は右前のソエの状態を再度確認し、ひどいものではないので7月13日にマシン、20日には乗り出しと順調に運動を再開することができています。馬体重は494kgと休んだだけあって体は増えましたが、リフレッシュの為に休ませたものなので体重増は心配してはいません。調教としては、脚元の様子をみながら徐々にペースを戻していくつもりです。今後はいつ厩舎から声がかかっても対応できるよう準備していきます」


ローブデソワ
2013/07/26 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースで乗り込み
次走予定:秋競馬

厩舎長「こちらに戻ってきた当時は、少し背腰に軽い疲れは見られたものの、すぐに状態も戻り、今では全く不安材料は見られませんね。まだ予定が決まっていないので、それまでは周回コースで普通の所をじっくり乗り込んで体を鍛えていますが、番組がわかり次第、師と相談して徐々にピッチを上げて行くことになると思います。馬体重は482Kです。」


サンタエヴィータ
2013/07/26
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港在厩
調教内容:週3日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週3日は屋内周回コースで軽めのキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者「坂路の本数を3日とも2本にし、ペースはハロン15秒ぐらいのところで乗っています。継続した乗り込みで筋肉量が増し、肩周りやトモの厚みが増してきて、だいぶ逞しくなってきた印象です。今後はいつ入厩の声が掛かってもいいように、しっかりと乗り込んでいきます。馬体重は473㎏です」


キープアットベイ
2013/07/26
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン22秒のキャンターと週2回は坂路コースで15-15
次走予定:未定

調教担当者「引き続き順調に15-15を行っています。こちらに来てから何の問題もないですし、相変わらず馬体の良さが際立っています。筋肉隆々で、毛艶も良く状態は良さそうです。8月中には入厩できるでしょう」


レッドオーラム
13.07.26
(グリーンウッド)
キャンター2000m。馬体重485キロ。
引き続き周回のみの調整ですが、距離を延ばして順調に調整しています。患部は乗り出してからも腫れたりすることもなく、いまのところ問題ありません。

13.07.19
(グリーンウッド)
キャンター1000m(F23~25秒)。馬体重485キロ。
周回で軽めに乗り出しました。乗り出してからも腫れ、歩様共に問題無く順調に進めています。今後は様子を見ながらペースアップを図っていきます。


レッドカイザー
13.07.25
(角居厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も変わりなく順調です。
デビュー戦は、メンバー関係を考慮して8月4日(日)の小倉・芝1800mを予定し、鞍上・藤岡康太騎手で向うことになりました。

13.07.24
(角居厩舎)
CWコースにて3頭併せで追い切りました。
7/21(日)坂路 54.8-39.2-25.6-13.1 馬なり
7/24(水)CW 69.0-53.8-39.0-12.1 馬なり
角居師「走りがまだ子供で遊び遊び走っている感じですが、動き自体は悪くないし能力を感じさせてくれます。これから本数を重ねていけばどんどん良くなってきそうです。吸入治療をしながら進めていて、止め際ゴロゴロ言いますが、走っている時には気になりません」


レッドアライヴ
13.07.16
(社台ファーム)
ソエはまだ出ていますが、痛みはほぼ引けています。現在は、直線走路にて、常時ハロン16秒、週1回15~14秒のメニューを消化しています。まだひ弱い面は残していますが、スピード能力は確かと乗り役からの評価を受けています。馬体重461キロ。


レッドレイチェル
13.07.16
(社台ファーム)
除去手術後の経過は順調です。舎飼にて経過を見た後、まずは厩舎内で軽い運動から再開し、現在はウォーキングマシン(30分)での運動も始めています。このまま様子を見ながら徐々に進めていきます。


レッドアルゴ
13.07.16
(ノーザンファーム空港)
この中間は週3回900m坂路で2本乗りの調整を課されています。ペースはハロン16~17秒ですが、段階を踏みながらペースアップを図り、着実に良化傾向にあります。早期入厩が白紙となったので無理に上げることはせず、今後もひとつひとつの段階でしっかり状態を確認しながら進めていきます。馬体重560キロ。



ビューロクラートは飛節のこともあってなかなかペースあがりませんが、秋~暮あたりに入厩できればいいんですけどね。長打力って意味ではやはりこの馬が一番かな。
ハワイアンブローは9月入厩なんて声も聞こえますが、もっとゆっくりでもいいのではないかと。ここまで順調ですが、これからどんどんよくなってくれそうです。
グロリストレイルは残念なデビュー戦になってしまいましたが、一息入れた後の2戦目の仕切り直しに期待です。
デジタルフラッシュはようやく乗り込めるようになってきました。年内にデビューまでいければいいと思っています。ただ、あせらずじっくりでいいと思います。
メジャースタイルは次は確実に勝ちたいところ。来月にも入厩でしょうけど、しっかりパワーアップしてもどってきてほしいところです。
ローブデソワは少し時間を置くかもしれませんね。しばらく適鞍がないですし。交流重賞のエーデルワイス賞でも狙ってもいいかもしれません。
サンタエヴィータは9月に入厩~10月デビューとなればいいですね。11月くらいまでにはデビューさせたいと思っています。マツパクさんの手腕に期待大です。
キープアットベイは来月の早い段階で入厩になるんじゃないでしょうか。中山でデビューさせてあわよくば暮の川崎を狙いたいところです。
レッドオーラムは残念ながら骨折してしまいましたが、軽症なのでそう時間はかからなそうです。ただ、トレセンに入厩したときにかなりお子様ぶりを発揮してしまったようで、気性の成長が待たれます。
レッドカイザーは来週の小倉でデビューです。喉も大丈夫かな。メイクデビュー勝ちとなると一気に楽しみが広がりますし、期待したいところです。
レッドアライヴは年末までには入厩させたいですね。いいスピードありそうだし、気性が成長すれば短いところでけっこう楽しめると思います。
レッドレイチェルは骨折で時間かかりそうですけど、これはもう仕方ない。来春にデビューできればいいかなあと気長に構えています。当分は無理せず回復につとめるしかありません。
レッドアルゴ おそらく9月くらいに入厩できるんじゃないかな。ただ、もともと早期入厩予定がアクシデントでのぶた経緯があるので、慎重にお願いしたい。馬体重はどれくらい絞れますかね?



総勢13頭ですが、昨年のような大砲は不在ですが総合力では昨年以上のメンバーを揃えられたかもしれません。既に骨折などのアクシデントがあった馬がいるのは残念ですが、みんな元気に頑張ってほしいものです。
13頭の2歳馬達への応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村











2013_07
28
(Sun)09:35

今週の出走馬

ウイングドウィールが来週にまわり、ユニバーサルキングは除外となりましたので、今週は1頭のみです。


シルクアポロン
2013/07/26 <出走情報>  -----------------
シルクアポロン 7/28(日)函館8R 500万下(混) [D1,700m]
            11頭 54㎏ 伴啓太 発走13:40

池添兼雄調教師「先週のレース前から、使えれば連闘を考えていましたが、レース後の状態も変わりないし、思ったより頭数も落ち着いてくれたので、予定通り連闘させました。前走は最後はバテたものの、前半はなかなか良いスピードを見せてくれていたので、ひと叩きした今回は、一変とまでは言い切れませんが、もうひと踏ん張りは出来るはずです」


予定通りの連闘になりました。どこまで変わり身があるかですが、自分の競馬をできればそこそこやれるはず。残り目もあるでしょう。ただ、すんなりいけるかどうか。内枠だし、スタート決めればハナを切れるとは思いますけど。馬券圏内突入を期待しています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_07
27
(Sat)21:59

井口選手おめでとう!

千葉ロッテの井口選手が昨日,日米通算2000本安打を達成しました!!おめでとうございます!!


今振り返ってみると、よく千葉ロッテにきてくれたなあと思います。当時のロッテは以前ダイエーで井口とかかわっていた瀬戸山さんと石川さんがいたからこそこの球団を選んだようですけど、ロッテで大記録を達成してくれてロッテファンとしてはこんな嬉しいことはないです。
昨年はかなり成績が落ちてしまったので、ちょっと心配しましたけど、今季途中から一塁にコンバートして打棒も復活。今季は打撃三部門ですべて上位にいますからね。まさかの三冠王の可能性もないことはない。さすがにそこまでは厳しいでしょうけど(汗)ぜひ、後半戦もうひと頑張りしてタイトルをとってほしいです!
いつかは引退の日もくるんでしょうけど、それはもう少し先の話。まだまだ頑張ってほしい大選手です。来季はそうですね、彼が6番あたりで楽に打てるようになるとロッテも強くなるんですけどね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
27
(Sat)17:19

新たに仲間が加わりました!

シルクの12年産募集馬の価格、予定厩舎が発表になりましたね。まだカタログ見なきゃ何とも言えませんが、一応数頭候補は出ました。ここんとこそこそこ出資していますから、抽選になっても大丈夫だとは思いますが、カタログ見て特に問題なければほぼ1頭は決まりかもしれません。あとはどうでしょうね、思い切ってミーハー路線いくかもしれませんね(笑)馬名はあげませんけど。そうそう、東京もさすがに来月中にはある程度募集スケジュールとかわかるんじゃないかなあ。ここまで全く音沙汰ないけど、そろそろ次の募集馬の話題がでてこないとね。何のために今年は2歳世代の募集を葉早めに終わらせたのかよくわかんないしね。

さてさて、もうすぐ12年産募集がはじまるというのに、5月の天栄見学会で出資打ち止めにした2歳世代の中から本日追加出資の申し込みをいたしました。どの馬かはバレバレだと思いますけど(笑)

サンタエヴィータ
サンタエヴィータ 父Smart Strike 母エヴィータアルゼンティーナ 牝 松田博厩舎予定

2013/07/26 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港在厩
調教内容:週3日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週3日は屋内周回コースで軽めのキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者「坂路の本数を3日とも2本にし、ペースはハロン15秒ぐらいのところで乗っています。継続した乗り込みで筋肉量が増し、肩周りやトモの厚みが増してきて、だいぶ逞しくなってきた印象です。今後はいつ入厩の声が掛かってもいいように、しっかりと乗り込んでいきます。馬体重は473㎏です」


2013/07/12 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港在厩
調教内容:週1日は屋内坂路コースでハロン14秒のキャンター1本、週2日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週4日は屋内周回コースで軽めのキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者「ペースを上げて調教を進めていますが、この馬の良い点が次々に明らかになってきますね。騎乗者の指示に素直で、とてもスムーズな加速をしてくれます。かと言って、無駄に行き過ぎることもありませんので、折り合いに不安がありません。しっかり脚が溜まっているところに筋力の強さが備わり、反応の良さが際立つんでしょうね。ちょうど馬が良くなっているところなので、もう少し牧場で乗り込んでも良いと思いますが、仕上り自体はそろそろ入厩を視野に入れて良い状態になって来ています。秋の王道デビューから来春の活躍を大いに期待したい一頭ですね。馬体重482㎏です」



本馬には昨秋の募集開始の頃から注目していました。実際、ずっと出資候補リストに入っていましたしね。ただ、早生まれのわりに成長が遅く、それで出資に踏み切っていなかったのですが、春先からグングンよくなってきたようですね。シルクアーネストが先週嬉しい勝利をあげてくれたこともあるし、マツパクさんにお世話になる最後のチャンスかもしれないと思い、出資に踏み切りました。マツパク先生には今春にレッドルーラーでクラシックの夢を見せていただきましたが、来春は本馬でぜひ桜の夢を見たいと思います。


本馬への応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2013_07
24
(Wed)07:40

緊急出資検討

改めてシルクアーネスト優勝へのお祝いありがとうございます。ご返事が遅れていますこと、大変申し訳ありません。
さて、5月をもって現2歳世代への出資は終了していたのですが、アーネスト優勝の嬉しさもあり、またここにきて何頭か引退したり、アクシデントがあったので緊急追加出資の検討に入っています。
となるとこの馬しかないわけで…。

追加出資候補


さてどうしましょうか。今週いっぱい考えます。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
21
(Sun)16:27

シルクアーネスト、復活の勝利!!

シルクアーネストが福島テレビオープンを見事に優勝しました!!


いやあ驚きました。出走する以上はもちろん少なからず期待はしますが、さすがに今回は厳しいと思いましたよ。アーネストの反骨精神にでも期待するしかないと思っていましたから。それがこの快勝ですからね。アーネスト、本当によく頑張ったよ!これで待望の賞金加算に成功、狙ったレースに出やすくなりますね!!…でも関屋記念ってのはどうかと思いますよ。全国巡業で疲れただろうし、できれば一息入れさせてあげたいですね。
そして、宮崎騎手!大変失礼いたしました。今日の勝利はアーネスト自身の頑張りはもちろん、宮崎騎手のおかげ。上手く乗ってくれたと思います。ここんとこ超消化不良のレースが続いていたので、久しぶりにアーネストらしい末脚を引き出してくれて、本当にありがとう!!



シルクアーネスト、宮崎騎手、素敵な勝利をどうもありがとう!!

マタさん厩舎、これで2013年9勝目となりました。さあ、来週も勝って今月中に10勝達成といこう!




シルクアーネストの応援ありがとうございました。


※今週はPOGのご報告はお休みさせていただきます。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
21
(Sun)16:10

夏休み第一弾~城めぐりの旅~ 続き

東海地方の城をめぐる旅。二日目は清州城からスタートです。ちなみに名古屋城の近くのホテルに泊まっていましたけど、なんとなく名古屋城はパスしました(笑)
名古屋から東海道線に乗って数分、突如お城が見えてきます。これが清州城。最寄駅の清州駅からは歩いて15分くらいかな。

清州城
これが清州城。すぐ近くを東海道線が走っていますし、あまりお城がありそうではない場所にあるんだけど、存在感はありますね。

清州城
お城は小さいけど、なかなかに見ごたえはあります。

お城近くの清州公園にはこの方が…。

織田信長像
織田信長公です。


清州城の次は桶狭間古戦場へ。どんなところか行ってみたかったんですよ。

桶狭間
桶狭間
公園には信長公と今川義元公の像です。

桶狭間
義元公のお墓も。合掌…。

ところで、この公園は住宅街のの中にあるのですが、ものの見事に普通の公園だった(笑)かなり拍子抜けしましたわ(大笑)
そう言えば、タクシーの運転手さんに"桶狭間古戦場公園へ"って言ったら『名古屋市のですか?豊明市のですか?』って聞かれました。もう1か所あるってこと?ややこしいねえ。

続いては岡崎城へ。

岡崎城
徳川家康の生まれた岡崎城です。家康公生誕の地ということもあってか、岡崎城主になるってのはけっこうなステータスだったそうですよ。

徳川家康像
徳川家康公です。

本多忠勝像
こちらは徳川四天王の1人、本多忠勝公です。秀吉に激賞された徳川家を代表する勇将ですな。


岡崎城のあとは長篠城へ行く予定だったんだけど…。時間が微妙になってしまった。飯田線を甘く見過ぎてましたな(大汗)
仕方なくこの日はこのまま焼津のホテルへ向かいましたよ。



~城めぐり編終わり~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
20
(Sat)06:18

夏休み第一弾~城めぐりの旅~

一昨日から夏休みをとっています。うちの会社は夏休みが結構充実してまして、7月8月に土日以外に7日休みをとることができます。今回はその第一弾として2日取得し、東海地区の城めぐり+織田信長にゆかりのあるところを旅することになりました。私は歴史好きですが、中でも戦国時代は大好きです。この時代となるとやはり信長は避けては通れません。城めぐり+信長にゆかりのあるところと言えばまずここからですよね。

岐阜城
岐阜城です。信長が天下布武を宣言して、天下統一への第一歩としたのがこの岐阜城と言ってもいいと思います。

岐阜城
金華山ロープーウェイを降りて、ここからお城へ。

岐阜城
天守閣が見えました!

織田信長はこの城を手に入れたあと、古代中国の周の文王が岐山によって天下をとったことにならい、岐阜と名付けたと言われていますが、なるほどこのお城を見るとさもありなんと思います。

岐阜城
岐阜城
岐阜城
天守閣からの眺めですが、このお城がいかに要衝の地にあるかがなんとなくわかったような気がします。斉藤道三が“美濃を制するものは天下を制す”と言ったそうですが、その美濃の中心にある岐阜の地はまさに天下取りへの拠点と道三も信長を考えたんでしょうねえ。

岐阜城
まさに天下の名城ですね。


続いては犬山城へ。ただ、ちょいとばかりミスがありまして、見学時間に間に合わなかったんです。20日から見学時間延長だったんだけど、この日は18日…。仕方ないか。ということで、犬山城の絶景ポイントからお城を見ることに。

犬山城
川越しに見る犬山城は見事と言うほかありません。素晴らしいお城です。

犬山城
このお城がクローズアップされるのは秀吉と家康が戦った小牧長久手の戦いのあたりでしょうか。岐阜城と同じく日本100名城に選ばれています。


初日はここまでです。


~つづく~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
19
(Fri)22:02

今週の出走馬

今週はシルクのみで4頭出しのマタさん祭りです!


グロリアストレイル 7/20(土)函館5R メイクデビュー函館 [芝1,800m]
              13頭7枠10番 54㎏ 三浦皇成 発走11:50

小島茂之調教師「追い切りはある程度一杯にやりましたが、併せた馬に2馬身ほど先着しました。やはり今までは柔らかい馬場だから動けなかっただけで、芝コースでは終いまでしっかり動いていました。さすがに上がりの息はフーフーいっていましたが、この一追いで変わってくると思います。まだ気性的に子供で、たまにふざけて立ち上がったりすることがあるのですが、今週は比較的落ち着きがありました。追い切った後もソエも出ず、若干ピリピリとしている以外は特に問題はないです。筋肉の張りはまだもう一つですが、いつもの追い切り後に比べると張ってくるところも出てきたので、それは良い傾向だと思います。結構メンバーが揃っているみたいですし、気性的にまだ半信半疑のところはありますが、何とか良いところを見せてくれればと思っています」


クラウディオス 7/21(日)函館8R 500万下(混) [芝1,800m]
            14頭 54㎏ 岩田康誠 発走13:40

石坂正調教師「年明けから不本意な競馬が続いていましたが、早めに目標を夏競馬にしてリフレッシュさせた効果が出るといいですね。岩田騎手が乗ってくれるのも心強いですし、この距離で彼が乗っても春と同じような内容ならば、またいろいろと考えていこうと思います」


シルクアポロン 7/21(日)函館9R 500万下 [D1,700m]
            13頭 54㎏ 伴啓太 発走14:15

池添兼雄調教師「少し急仕上げという部分はあるけど、あとは使いつつ上向けて行こうと思っています。追い切りの動きに関しては、多少重く感じる所はありましたが、十分出走態勢は整っていると思います。レース後の状態が変わらなければ、連闘することも考えています」


シルクアーネスト 7/21(日)福島11R 福島テレビオープン(国) [芝1,800m]
             14頭 56㎏ 宮崎北斗 発走15:45

池添兼雄調教師「前回と違って、今回はしっかり調整出来ているので、巻き返しは十分可能だと思います。最近はテンに置かれる所があるので、そのあたりがどう出るか分かりませんが、行かなければ、無理して追っ付けて行く必要もないと思うので、宮崎騎手には馬の機嫌を損なわない様に乗ってもらいたいと思います」



4頭のうち3頭が芝1800mってことで、今週はマタさん中距離祭りですな。しかしまあ4頭を見ると、起用騎手が極端だなあ(笑)クラウディオスに岩田が乗ってくれるとは思わなかったけど、これは非常に頼もしい。でもグロリアストレイルの三浦はまあいいとして、池添厩舎の2頭の騎手には絶句しました。もうシルクの馬は重視してないってメッセージでしょうか。やる気ないなら転厩させればいいのに困ったもんや。2人の騎手には悪いんだけど。もう少しなんとかならんのか?特にアーネストに宮崎騎乗ってのはいまだに信じられん。それと、池添調教師の2頭へのコメントはどうにかならんのかね。
…と愚痴はこの辺までにして(笑)
まず、グロリアストレイルは勝ち負けまでは微妙だけど、掲示板は確保してほしいね。次につながる内容ならよしとします。クラウディオスは、岩田の腕でなんとかならないか。もし、岩田でもぜんぜんダメだと今後がこわいね。どれだけパワーアップしているかも楽しみだが、岩田の腕でなんとか勝ち負けまではもってこれないだろうか。シルクアポロンはやる前から連闘の話ってどうなのよ(汗)それでも気分よくいけばあとは直線でひたすら粘るのみ。そしてシルクアーネスト。ここはもうアーネスト自身の反骨精神にでもかけるしかない。メンバーもしょぼいし、十分やれてもおかしくない。また小回りなのに後ろから行って直線でちょいとだけ前をかわしておしまいじゃ話にならんぞ!多少無理しても前に行った方がいいと思うぞ。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
16
(Tue)23:04

どうしましょう(笑)

グリーンファームは現出資馬が引退したら退会の予定です。クロンヌヴェールが故障で引退になったので、残すはウイングドウィールのみです。退会の方向になったのはやはり口数。200口ってのはやっぱきついかなあと。ところが、今年の1歳馬募集から募集総額2000万以上の馬は400口にするとな。困るんですよねえ、こういうことされると迷いが生じるから(笑)
これがまた、気になる馬もいるんですよ。しかも、今年の特別募集馬は母ピサノガレーですと。まいったね、退会の方向でしたが、続投の可能性も出てきちまったぜい。まあ、まだ退会の可能性の方が高いんですけどね。
早いとこ東京TCの募集馬が発表になんないかな。そうすれば方向性がはっきりすんだけどなあ。でもこの時点で、まだなんにもアナウンスないとこ見ると、今年は東京は募集開始は遅めなのかな?せめてそこんとこだけでもはっきりしてくんないかなあ。頼むぜ、東サラさん!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
15
(Mon)17:40

江の島と言えばしらす~♪

3連休は暑かったですね。おまけにさっきお昼頃、床屋行ったついでにインド料理のお店でカレー食べてたら突然停電すんだもん。このアチー時に停電はしびれる…いやとけますな(大汗)
そのアチー3連休ですが、土曜日に久しぶりに鎌倉と江の島に行ってきました。観光客多かったですねえ。暑いのにみなさんお疲れさん!って感じです。
…で、江の島と言えばランチはやはりこれ。

しらす丼
しらすでしょう。釜揚げしらすの丼とかき揚げ、ちょっと見にくいけど生しらすもついています。こうなるとわすれちゃいけないのがこれ。

生ビール
もちろん生ビールは必須です(笑)

江の島でしらすと言えばとびっちょが有名のようですね。テレビにもよく出てますし。ただ、すげー混んでいるのよね。なので、おいらのお気に入りは江の島駅を降りてすぐの舟ぜんさんです。この日食べたお店ですね。もちろんうまいですよ~。

舟ぜん


で、ランチのあとは江の島へ。とびっちょの前も通ったけど、すげー混んでましたね。島の先端まで行って、戻ってきましたが、エスカーにも乗りましたよ。知らない方のためにご説明すると、エスカーってのは言い換えればただのエスカレーターです。江の島は結構高さがあるんで、有料エスカレーターに乗ってちょっと楽をすることもできるんですよ。
この日はちょっと海が荒れ気味でしたけど、それなりに海を楽しめましたね。

江の島の後は江ノ電で極楽寺まで行き、鎌倉までお散歩。けっこう鎌倉の街歩きも楽しいもんです。そして、鎌倉に来たら必ず行くまめやでお土産買って、この日は久しぶりに鳩サブレーも買っちゃいました。

さあ、あとは夕食食べてってとこなんですが、一捻りして久しぶりに新横浜ラーメン博物館へ行きました。

ラーメン博物館
何度来てもこの雰囲気、好きなんですよね。3連休初日ってこともあって結構混んでましたけど。
この日はハーフサイズのラーメンを2軒食べることにしました。


かもめ食堂
1軒目はかもめ食堂。懐かしい味がします。トッピングの卵が非常においしい。

すみれ
2軒目はすみれ。すみれと言えば味噌ですが、この日は塩を選択。かもめ食堂のさっぱりした塩と違い、こってりした塩ですね。

この日はかもめ食堂とすみれの塩対決となりましたが、おいらの好みだとかもめ食堂かなあ。
次回は、復活したげんこつラーメンに行って久しぶりに豪快塩を食べたいですね!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_07
15
(Mon)08:48

『第6回シルク応援隊杯POG』

早いもので、POG始まってまだそんなにたったわけではないのですが、今週末には早くも2歳重賞がありますね。来春に向け名乗りを上げる馬が出てくるか楽しみです。
それでは先週末の勝ち馬です。

マイネルフォルス、メイクデビュー勝ち!ラフィアンズ、ダテスイキョウさんおめでとうございます!!

ハープスター、メイクデビュー勝ち!たける。さん、人参兄弟、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!
評判馬が桜花賞に向け好発進ですね。




さて、順位の方は…。


1,クロロさん 2150 +180

2,とおるさん 1880 +200

3,まっきーさん 1820

4,たける。さん 1790 +700

5,プレノさん 1680

6,マロンさん 1580 +0

7,長谷川枕山堂さん 1510

8,カワハギさん 1480 +0

9,たあくん 1400

9,ラフィアンズ 1400 +700

11,ぼんちゃんさん 1390 +700

12,ヒトシさん 1160 +180

13,シルクオールスターズ 1120

14,とうしょう。さん 1080 +0

14,ぷ~さん 1080 +0

14,マタさん 1080

17,マタガールズ 1010

18,ダテスイキョウさん 990 +880

18,人参兄弟 990 +700

20,レッドオールスターズ(黒幕隊員)980

21,びびっとオレンジさん 930 +50

22,ふじさん 880 +180

23,Buzzさん 810

23,く~まんさん 810

23,赤い彗星さん 810 +110

26,ぶらんくんのパパさん 700

26,むーたんさん 700

26,らいむさん 700

29,藤太さん 690

30,らじあんすさん 665 +0

31,のりみ~さん 620

32,G1オールスターズ 570 +290

33,まりも屋さん 530

34,タカさん 490 +180

34,焼魚定食さん 490 +180

36,ひろしさん 420

37,ノルマンディー電撃大作戦部隊 355

38,ヨッシーさん 310 +0

39,ゴン太さん 250 +180

40,グリーンだよ! 240 +130

41,キャンターさん 230 +50

42,じゃっぴさん 200

42,ちどりさん 200

44,ファイトクラブ 195 +70

45,moojinさん 180

45,ロード雑草軍団2 180 +180

47,え~さん 110 +0

47,ひろみ2号さん 110

47,菊姫さん 110

50,でにべるさん 0

50,オニオンブラザーズ 0 +0

50,シルクっ仔集合! 0

50,タジさん 0 +0

50,モハマタ殿下 0

50,桐生一馬さん 0

50,zinさん 0



クロロさんが首位キープです!首位奪還に燃えるとおるさんが2位浮上!


今週末は函館2歳Sですが、みなさんの指名馬で登録しているのは以下の3頭です。

キタサンラブコール
プラチナティアラ
マイネルフォルス


この世代最初の重賞だけに注目ですね。



それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
14
(Sun)20:09

どこに行こうかな?

今週のマタさん祭りは不発でした。今日のウイングドウィールは勝てる自信あったんですけど、わずかに及ばず3着でした。それでも、とても向いているとは思えない福島コースでもいい競馬をしてくれました。やはりいい頃の出来にだいぶ戻ってきていると思います。そろそろ一息入れさせてあげたいのですが、状態もいいしもう1戦できそうなら新潟で勝ちに行きたいところですが、はたして…。昨日函館のダート1700mに出走した2頭はどちらも収穫なし。ロレーヌクロスはまたしても不発で、収穫らしい収穫もなかったように思います。さすがに今回は距離適性のことも考えざるを得ないかな。そして、レッドガナドーラ…。こりゃあちょっとひどいわ。レース見ていないんだけど、この結果はへこみますね。できれば短いところでやらせたかったな。ぶっちゃけ1700mなら1000mのほうがよかったですね、結果論ですが。ただ、この負けっぷりではほかに何か原因あるはず。尋常な負け方じゃないし。ここまでひどい負け方するともしかしたらこのまま引退かも。そうなったらそうで、それは仕方ないかもしれないけど、起用騎手も含めた使い方にはちょっと不満が残りますね。


さてさて、JALのマイルが貯まったので、秋にどこかへ行こうと思っているのですが、悩んでいます。当初はシルクのツアーに行こうかと思いましたが、どうやらお仲間さんもあまりご参加されないようだし、割高なツアー代金考えてもあまり気が進まなくなってきました。せっかく貯まったマイルをツアーの往復に使うのはやっぱもったいかなあ…と。よって、ツアーは回避の可能性が高くなりました。
そこで、秋の3連休にどこかへ行こうかと思います。候補はこんな感じかな?
①北海道  定番ですが、やはりはずせない。牧場見学もいいし、あえて牧場見学なしでオール観光もありかと。
②九州  長崎、熊本、鹿児島…。どこもいいよね。優先順位つけるなら長崎かなあ。
③四国  一昨年行ってすっかり気に入りました。行くなら再度の四万十川が濃厚。
④中国  外国の中国じゃないですよ(汗)それはありえない。広島もいいし、岡山もいい。四国と組み合わることもできるしね。でも、行くなら山陰かな。
⑤関西  関空か伊丹往復にして京都観光や大阪、神戸ってのもありにはありですが、ちょっともったいないかな。
9月の3連休第一弾の特典航空券は今日から発売なのですが、やはりもうほとんど予約で埋まっています。来週の日曜日は朝9時半から航空券確保に動くかもです。
はたしてどこにするか。これを考えるのも旅の醍醐味ってもんですかね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_07
13
(Sat)09:21

今週の出走馬

今週はシルク、東京、グリーンの3つのクラブから1頭ずつ出走のマタさん祭りです!


7/13

ロレーヌクロス 7/13(土)函館7R 500万下 (D1,700m)
            13頭1枠1番 54㎏ 松山弘平   発走13:10

加藤征弘調教師「前回は500万クラスの時計ではなかったですし、あの1戦だけで距離云々というのは、まだ決めつけない方が良いと思います。一度叩いて良くなっていますし、前回のようなことはないと思いますよ」

前走は思いもよらない結果でしたが、距離が敗因とは確かに決めつけられないかな。叩いたここでどういう競馬ができるかだと思います。能力的には勝ち負けになっても不思議ではありませんが、まずはしっかり掲示板確保からだと思います。


レッドガナドーラ 函館9R 3歳上500万下 D1700m 横山和
13.07.11
(函館競馬場)
7/7(日) ウッド 52.2-37.2-12.3 強め
ウッドコースで追い切る。
7/10(水) 52.3-37.5-13.0 馬なり
国枝調教師「今週使うので、ウッドコースにて単走で4Fから追い切りました。カリカリして引っ掛かる事もなく、スムーズに走れていましたし、追い切りの内容は良かったですよ。先週の追い切りでは、最後強めに追ったのもあって息が上がっていましたが、昨日の追い切り後は息の入りも良かったですし、歩様にも乱れは無かったですね。函館に入ってから環境にも慣れて落ち着いています。レースに行って折り合えるかどうかがカギですが、その面をクリア出来れば良い結果が出せそうです」

距離さえこなせれば能力的には勝ち負けになります。前走の中央復帰初戦が入れ込んで競馬にならなかったので、滞在の今回は一変してもおかしくないです。距離に不安はあるけど、横山騎手には思い切って前々で競馬してほしいですね。


7/14

ウイングドウィール 福島8R 3歳上500万下 芝1800m 田中勝

7月14日(日)福島・芝1800m(牝)に田中勝春騎手で出走する。7月10日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン67秒ぐらいで、終いが13秒ぐらいの時計でした。先週使う予定でしたが変わらず良い状態をキープしていると思います。暑い日が続いていますが体調に変化はありません。距離的にも2000mよりは1800mの方がレースはし易いと思っています。状態も良いので是非頑張ってもらいたいですね」とのこと。(7月10日更新)

07/10 助手 美南W良      70.0-54.3-39.0-12.5 馬なり余力
シンボリローレンス(古1000万)強目の外0.4秒先行同入

前走でようやく復調気配を見せてくれました。ここは当然ながら勝ち負けにこだわりたいところ。勝って一息入れさせてあげたいと思います。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
07
(Sun)17:33

マタさんの好きなラーメンベスト10

最近は以前ほど食べなくなりましたが、おいらはラーメンも好きです。カレーほどではありませんけどねそこで、たまにはラーメンネタでもいきましょうか。カレーと違ってあんまりお店知らないので、ラーメン好きの方には突っ込みどこ満載かもしれませんけどね。カレーの時同様に、①~⑩は順位ってわけではありません。あくまでも好きなお店を10軒って選び方なので悪しからず。


ますたに

京都の銀閣寺近くにあるますたには、京都の大好きなグルメの1つ。自分の中ではこれぞ京都ラーメンって言う感じです。東京にもますたにはあるんですが、麺をゆでるのに機械を導入していたり、オペレーションがちょっと違うせいなのか、やっぱり銀閣寺の本店とは似ているけど違うもの。それはそれで好きなんですけどね。
ちなみに神奈川にも進出してきている魁力屋もベースはますたににたどりつくと思うんだけど、味が薄いのか、ますたにには遠く及ばない。


新福菜館

ますたにに続いて京都の名店登場です。ラーメン博物館に出店していた時はよく食べに行きましたね。ますたにとは対照的な濃いめの醤油ラーメンなんだけど、とにかくここのお店はスープが大好きです。そしてやきめしもいいですね。京都駅でお土産に買うこともあります。


さっぽろ純連 東京店

実は味噌ラーメンはそんなに好きではないんですけど、ここは別。ラーメン博物館に出店しているすみれ(純連とすみれは経営者が確か兄弟でしたよね?)と同じく、ここの味噌は大好きです。1度札幌で食べてみたいと思いますが、札幌行ったらミルチのカレーを優先しちゃうし、北海道行ってもなかなか札幌には行かないので実現は難しいかなあ(笑)久しぶりに食べたくなってきました!


らーめん桃源

おいらの地元、横浜の綱島にあるお店なんですが、ここは塩ラーメンがうまい!塩ラーメンと言ってもここは普通の塩のほか、辛塩とかうま塩とかバリエーションがあります。どれもうまいんだけど、一番インパクトがあったのはうま塩かな。ラーメンのスープとは思えない旨さを感じましたね。ただ、最後の方はちょっとあきてくるけど(笑)ラーメンを食べたらご飯を丼に投入しておじやにするってのもここの定番みたいです。


北京

田園都市線の宮崎台にある隠れた名店です。けっこう芸能人か来たりするらしいのですが、そんなことはどうでもよくて、何と言ってもここは坦々麺!ちょっと他では食べられない坦々麺で、イメージ的には勝浦タンタン麺に近いかも。餃子もおいしくて、ランチでパワー注入したいときは最適です。同じ宮崎台にここから独立した方が栄照ってお店を出しましたが、このお店とは若干異なりますけど、やはり坦々麺がうまいんですよね。


龍巳飯店

横浜の仲町台にある、お昼時はいつも混み合う中華料理のお店です。坦々麺を頼む人が多いようですが、おいらのオススメは酸辣湯麺と麻婆麺ですね。どちらも非常にお気に入りで、特に酸辣湯麺は汗ダラダラかくことになりますが、すっぱいのと、うまいのとでサイコーです!エビワンタン入りはなおオススメで、半ライスでもつけるとスタミナ満点です!


中華そば 蛍

大宮のちょいと先にあるお店なんですが、魚介系のダシが濃厚で初めて食べたときにちょっとびっくりしました。あまり便のいい場所とも思えないんだけど、お昼時はけっこう混雑するようです。なかなか行く機会がないけど、できることなら定期的に通ってみたいお店です。


勝丸

ラーメン博物館に長いこと出店していた有名店でもあるんですが、最近すっかり影が薄くなったような…。ただ、このミックスがおいらは好きです。ミックスってのは醤油と塩の2つのスープを混ぜたものなんだけど、ありそうでなかった味なので今も好きです。こないだ久しぶりに行ったら、お客さん少なかったけどさびれちゃったのかな?


らーめん山頭火

ここの塩は長いこと食べていますが、大好きです。そしてトッピングのトロ肉がさらにいい。本店は北海道の旭川だけど、聞いた話ではお店に寄って味が違うのだとか。なんでも帯広が一番うまい…なんて話も聞きましたけどどうなんでしょう(10年以上前の話ですけど…)


ZUNDO BAR

神奈川の厚木の山奥にある、塩ラーメンが絶品のお店。凄いところにあるのにもかかわらず、混雑していることが多く、大山登山などと組み合わせて来店する人も少なくないんじゃないかと思う。おいら無化調ラーメンが好きですが、そうなったきっかけがこのお店かも。ここの経営者が東京の恵比寿に同じようなラーメンを出すAFURIを出店しているけど、おいらはZUND BARのほうが断然うまいと思いますね。




振り返ってみると、昔、名店と呼ばれたお店が多いような…。しょうがないよ、最近はカレーばっかりでラーメン店はここ数年あんま開拓してないもん(大汗)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
07
(Sun)14:19

『第6回シルク応援隊杯POG』~7/7

今週は凄いことになっています!なんとこの2歳戦の少ない時期に一気にみなさんの指名馬が5頭も勝ち上がりました!!

キタサンラブコール、メイクデビュー勝ち!クロロさん、ぷ~さんおめでとうございます!!

ローブデソワ、メイクデビュー勝ち!シルクオールスターズ、赤い彗星さん、マタさん、とうしょう。さん、びびっとオレンジさん、たあくん、マロンさん、むーたんさん、らいむさん、Buzzさん、マタガールズ、ふじさん、クロロさん、ぶらんくんのパパさん、く~まんさんおめでとうございます!!

ジャックトマメノキ、メイクデビュー勝ち!まっきーさん、長谷川枕山堂さんおめでとうございます!!

プラチナティアラ、未勝利戦勝ち!クロロさんおめでとうございます!!

ウインマーレライ、未勝利戦勝ち!プレノさん、たける。さん、カワハギさんおめでとうございます!!

なんとクロロさんがハットトリック達成!!
…となると順位の方は……??


1,クロロさん 1970 +1900

2,まっきーさん 1820 +700

3,とおるさん 1680

3,プレノさん 1680 +500

5,マロンさん 1580 +880

6,長谷川枕山堂さん 1510 +700

7,カワハギさん 1480 +500

8,たあくん 1400 +700

9,シルクオールスターズ 1120 +700

10,たける。さん 1090 +500

11,とうしょう。さん 1080 +900

11,ぷ~さん 1080 +700

11,マタさん 1080 +700

14,マタガールズ 1010 +700

15,ヒトシさん 980

15,レッドオールスターズ(黒幕隊員)980

17,びびっとオレンジさん 880 +700

18,Buzzさん 810 +810

18,く~まんさん 810 +810

20,ふじさん 700 +700

20,ぶらんくんのパパさん 700 +700

20,むーたんさん 700 +700

20,らいむさん 700 +700

20,ラフィアンズ 700

20,赤い彗星さん 700 +700

26,ぼんちゃんさん 690 +0

26,藤太さん 690 +0

28,らじあんすさん 665 +75

29,のりみ~さん 620

30,まりも屋さん 530 +110

31,ひろしさん 420

32,ノルマンディー電撃大作戦部隊 355 +75

33,タカさん 310

33,ヨッシーさん 310 +0

33,焼魚定食さん 310

36,人参兄弟 290 +0

37,G1オールスターズ 280

38,じゃっぴさん 200

38,ちどりさん 200

40,moojinさん 180

40,キャンターさん 180

42,ファイトクラブ 125 +75

43,え~さん 110 +0

43,ひろみ2号さん 110

43,グリーンだよ! 110

43,ダテスイキョウさん 110

43,菊姫さん 110

48,ゴン太さん 70

49,でにべるさん 0

49,オニオンブラザーズ 0

49,シルクっ仔集合! 0

49,タジさん 0

49,モハマタ殿下 0

49,ロード雑草軍団2 0

49,桐生一馬さん 0

49,zinさん 0



クロロさんが怒涛の大まくりで一気に首位!!とおるさんは3位後退…


それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
06
(Sat)17:09

2013年上半期の成績

先週で2013年の上半期が終わったわけですが、マタさん厩舎の上半期は7勝でした。一応、目標が年間15勝ですからまずまずでしょうか。

7勝を振り返ってみると…


1、レッドオーヴァル 紅梅S

2、レッドルーラー 梅花賞

3、ロレーヌクロス 3歳未勝利

4、レッドルーラー 若葉S

5、レッドセイリング 3歳新馬

6、スピアナート 喜多方特別

7、レッドティムール 3歳上500万下



昨年は上半期で6勝でした。ですから、前年よりも1勝多く勝てたのはいいのですが、オープン勝ちが2つあるし、重賞でもそこそこ頑張れたので、昨年より内容は濃いかなと思います。ただ、反面掲示率や入着率は下がっていますから、失敗のレースも増えちゃったかな。安定感と言う意味ではちょっと上半期はよくなかったな。下半期はそこのところも改善していければと思います。収益の改善にも影響してきますしネ(笑)

今日のローブデソワのメイクデビュー勝ちで、下半期のスタートもまずまずです。残り約半年で目標の15勝達成は最低ノルマですが、レッドオーヴァル、ローブティサージュの2頭には秋華賞、レッドルーラーには間に合えばですけど菊花賞目指して頑張ってほしいところです。そうしないとなかなか厩舎の台所事情が改善されませんのでね(笑)
このところアクシデントが続いていますので、結果も当然ながら大事ですけど、まずはみなさん元気に下半期も頑張ってくれたらと思います。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
06
(Sat)12:36

ローブデソワ、メイクデビュー勝ち!!

ローブデソワが見事にメイクデビュー勝ちしてくれました!!


メジャースタイルに続いて、マタさん厩舎2011年産2頭目のデビューとなったローブデソワが先ほどの中京5Rの2歳新馬を快勝しました。着差はわずかでも、自分の中では快勝だと思います。圧倒的な1番人気だったトラディションはそんなに怖くなかったし、むしろ1番の馬が怖いと思っていましたが、期待していたとおりの競馬ぶり。やはり走る馬だと思います。
募集当初は全く関心のなかった馬なんですが、その後の経過や、お仲間さんの牧場見学のレポート見たりしているうちにこの馬はいいんじゃないかと思い、出資しました。この後は無理せず一息入れてもいいと思います。芝もこなせると思いますが、ダートのほうがよりいいかもしれません。ダートの番組も少ないし、秋目標でいいんじゃないかな。
今野先生にお世話になるのはこの馬が初めてですが、ここまでの過程も好感が持てますし、またお世話になる先生かもしれません。



ローブデソワお疲れ様!浜中騎手、今野厩舎のみなさん、ありがとうございました!!



マタさん厩舎、2013年8勝目となりました。応援ありがとうございました!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_07
06
(Sat)08:46

今週の出走馬

今週は水曜日に走ったレッドクラウディアを含めると6頭出走のマタさん厩舎新記録です。順調ならクロンヌヴェールも出走で7頭出走の“マタさん超祭り”だったんですけどね(汗)

シルクホースクラブ

7月6日
ユニバーサルキング 7/6(土) 中京3R 3歳未勝利 (D1,800m)
              15頭3枠5番 56㎏ 熊沢重文   発走11:00

松永昌博調教師「追い切りでは最後まで脚をしっかり使っていたし、ゴールを過ぎても余力があったようなので、上積みは十分ありそうですね。ダート戦ならメンバーも手薄になるし、前走ぐらいの競馬をしてくれれば、上位争いに加われると思いますよ」


ローブデソワ 7/6(土) 中京5R メイクデビュー中京(混) (D1,400m)
           11頭7枠8番 54㎏ 浜中俊          発走12:20

浜中俊騎手「先週の追い切りは少し左にモタれる所がありましたが、今回は坂路だったこともあり、最後まで真っ直ぐ走ってくれましたよ。上手く体を使って走っていたし、軽く追って反応を確かめましたが、スッとこちらの指示にも応えてくれたので、良い最終追い切りが出来たと思います」

今野貞一調教師「本当にここまで順調に調整をこなしてくれましたし、文句ない仕上げでデビューが迎えられそうですよ。先週馬場でしっかりやっているので、今週は坂路で反応を確かめてもらう程度でしたが、先週よりしっかり走れる様になっているし、ここに来てグンと良くなっているのは間違いないと思います。話題の馬が何頭かいるみたいですが、頭数も割と落ち着いたし、どの馬も初めての競馬なので、何があるか分かりませんからね。自信を持って競馬に臨みたいと思います」


シルク2頭はいずれもチャンスありと見ています。ユニバーサルキングは前走でかなり変わってきました。さらに上積みが見込め、ダートがわりもプラスにでそうなここはチャンスあると思います。最低でも馬券圏内にはきてほしいです。ローブデソワは1頭血統馬がいますが、こちらとてひけはとりません。仕上りもいいですし、メイクデビュー勝ちを狙いたいですね。


東京サラブレットクラブ

7月6日
レッドヴィーヴォ 函館9R 3歳上500万下 芝1800m 三浦
13.07.04
(函館競馬場)
ウッドコースにて単走で追い切る。
7/3(水) 69.1-54.1-40.1-13.3 馬なり
鹿戸調教師「想定を見たところ、今週土曜の函館・芝1800mに入りそうなので、三浦騎手で出走することにしました。追い切りは中1週も考慮して、ソフトに仕上げるようにしました。馬自身は環境にも慣れて、相変わらず元気がありすぎるくらいですよ。それでもこの馬なりには落ち着いていますし、飼葉も残さず食べてくれますね」


7月7日
レッドサーガ 函館6R 3歳未勝利 芝1200m 菱田
13.07.04
(函館競馬場)
7/3(水)函館D 69.8-54.2-40.4-12.9 一杯
石坂調教師「昨日の追い切りは、先週よりも息遣いが良くなっていたと報告を受けています。先週、函館で馬を見てきましたが、馬体も締まり仕上がりはマズマズだと思います。芝変わりで前進を期待したいですね」
※今朝の馬体重は472キロ


レッドティムール 福島10R 彦星賞 D1700m 北村宏
13.07.04
(国枝厩舎)
厩舎周りで曳き運動のみ。
国枝調教師「昨日追い切って、午後からのチェックでも異常はありませんでした。今日は追い切った翌日なので曳き運動だけで調整しました。出掛けの歩様も良かったですし、運動していても落ち着いていたので、追い切った後も問題ないですよ。飼葉もいつも通り食べていますし、変わらず好調をキープしていますよ」

13.07.03
(国枝厩舎)
6/30(日) 55.1-40.8-27.2-14.0 馬なり
角馬場で運動後、坂路にて単走で追い切る。
 50.9-37.6-25.3-12.7 馬なり
助手「今日は坂路にて単走で追い切りました。道中も楽にスピードアップできていますし、動きとしてはまだまだ余裕がありそうでしたよ。上がってからの息の入りも問題ありませんでしたし、落ち着いていました。暑くなって来ましたが、飼葉喰いも良いですし、馬は安定しています。追い切ってからカリカリする面もなくなっていますし、気配も良いですね」


東京の3頭ではまずレッドティムールに連勝の期待がかかります。クラスはあがりますが、前走の勝ちっぷりから出番は十分あると思います。レッドヴィーヴォは前走が案外でした。今回は抑える競馬になるでしょうけど、気性の問題もあるので、気分よく行けるかどうかでしょうね。能力は通用していいので、最低でも掲示板は確保したい。レッドサーガが芝にかわってスピードがいかせるはずです。即勝ち負けとは言い切れませんが、こちらも掲示板はなんとしても確保してほしいです。




今週は久しぶりにマタさん大祭りとなりました。なんとか1つは勝ちたいですね。応援よろしくお願いします!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_07
04
(Thu)23:03

新記録と思いきやまさかのアクシデント…

ついさっき22:30頃ですかね、朝日新聞から参議院選挙に関する電話調査だと電話が入りました。おいおい、こんな時間に普通電話調査なんかすっか?アホとしか言いようがないですよね。


さてさて、昨日のレッドクラウディアは残念でしたが、彼女も含め今週のマタさん厩舎は出走ラッシュ。7頭出走の新記録かと思いきや、まさかまさかの悲しい一報が入ってきました。


クロンヌヴェール
7月7日(日)福島・芝2600mに出走を予定していたが、追い切り後に左前肢のヒザ裏に熱感と腫れが見られたため、予定のレースへの出走を見合わせている。3日、小笠調教師は「追い切りの感じも悪くなく、今週のレースを楽しみにしていたのですが、午後のチェックで左前肢のヒザ裏に熱感と腫れが見られました。明日以降に獣医検査を行い、その結果が出てから今後のことについて判断したいと思います。残念ですがこのような状態ですので、今週のレースへの出走は見合わせます」とのこと。4日、小笠調教師から「本日のエコー検査で『左前肢に屈腱炎を発症。腱の損傷は20%弱に及び全治9ヶ月』との診断が下されました。以前にもレース当該週に疲れを見せた馬でしたので、ここまで慎重に調整を進めてきたのですが、残念ながら屈腱炎を発症してしまいました。腱の損傷も広範囲に及んでおり、時間をかけて再調整しても再発の可能性は高いと思われます。素質を感じさせる馬で未勝利戦はすぐにクリアできると思っていただけに残念ですがここで引退させることにしたいと思います」とのことで、同馬は引退することになった。なお、同馬は平成25年7月5日付で中央競馬の馬名登録を抹消する予定。(7月4日更新)
※ご出資の会員様には郵便書面にてご案内申し上げます。


まいった、まいりました。本馬は血統的な思い入れが非常に強く、血統だけで出資したようなものです。父は大好きなアグネスタキオン、母はシルクプリマドンナのオークスで3着だったオリーブクラウンです。芝の中距離で息の長い活躍を期待していました。今週の福島でもひそかに勝ち負けを期待していましたし、なんとか未勝利戦を勝てるだろうと思っていた矢先の出来事なので、非常に残念です。
クロンヌヴェール、お疲れさん。

※コメントのご返事が滞っていてすみません。週末にご返事させていただきます。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2013_07
03
(Wed)12:58

スパーキングレディーカップ

今日川崎で行われる交流重賞、スパーキングレディーカップに愛馬レッドクラウディアが出走します。

レッドクラウディア

やったーーー!!口取りゲット!!!
こうなれば現地参戦あるのみ!!!



応援よろしくお願いします!!




2013_07
01
(Mon)23:43

シルクさんのツアー

シルクの北海道ツアーの案内きましたね。どうしましょうか??価格で判断したら今までどおりのかなりの割高だと個人的には思います。天栄見学会とのギャップもあるのよね。今年こそ有料だったけど、今まで無料だったわけでしょ?それを考えるともう少し料金はなんとかならないものかとは思いますけどね。まあそれでも今年は参加しようかなあと考えています。マイルが貯まっていますので、秋にどこかに旅に出ようかと思っていましたが、それをシルクのツアーにあてるのもありかな、と。だって飛行機代を別に払ってまでツアーに行く気は毛頭ございませんが、航空券のあてがあるならいんでない?ってのが正直なところなもんですから。
…とまあ、ツアー参加に前向きだったんですが、今日のHPリニューアルにともなう募集予定馬の発表見たら、なんと言いますか、少しトーンダウンせざるをえないのかなあ。もっと凄い馬が来るかと思ったんだけど、母の名前で集めたのかなあとも少し感じました。にんじんさんとか東京さんの会員を引っ張ろうってことなのかな。わかりやすく言えば、もっとディープの子が来るかと思ったけどねえ。正直なところ、第一印象ではけっこう吹いてた割にはどうなのよ?って感じましたねえ。
ツアーに参加するかどうかはじっくり考えようと思います。できれば、今月にも東京の募集馬が発表になるといいのですが。そうすれば、出資戦略を決めやすいので、ツアーに参加すべきかどうかも決めやすいんだけど…。

自分には、現時点では…というか、第一印象ではシルクの募集予定馬は期待ほどではないな、って感じですかね。それなりにいい馬がいそうとは思いますが、なんせさんざん吹かれたからもっと凄いと思っちゃったんですよ(汗)そう思う人いませんかね?(笑)






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村