2013_08
31
(Sat)20:50

今週の出走馬

7月8月とも2勝ずつでき、夏競馬で4勝という目標は達成できました。ローブデソワの新馬勝ち、シルクアーネストのOP勝ち、レッドカイザーの2歳未勝利勝ち、レッドサーガの3歳未勝利勝ち…。どれも大きな勝利ばかり。欲を言えばきりがありませんが、夏競馬についてはうちのみなさんはよく頑張ってくれたと思います。みんな暑いのに本当にお疲れ様でした。明日からは9月にはいりますが、9月も2勝を目指して頑張りたいですね。明日のウイングドウィール、シルクエステートを手始めに、ローズSのレッドオーヴァル・ローブティサージュ、早々とノリさんを確保してメイクデビューとなるキープアットベイ、デビューからの連勝を狙うローブデソワなど楽しみな馬が揃っています。
それでは今週の出走馬です。


ウイングドウィール 新潟8R 3歳上500万下 芝1800m 田中勝

9月1日(日)新潟・芝1800mに田中勝春騎手で出走する。8月28日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。2頭併せで後ろから追走し、全体時計が72秒台、終いが13.1秒の時計でした。リード役の馬のペースが遅かったので時計は少し遅くなりましたが、体調的には前走と同様の状態でレースに向かえそうです」とのこと。



シルクエステート 新潟10R 麒麟山特別 ダ1800m 内田

厩務員「時期的なこともあるのか、使った後は硬さが出たものの、この馬なりに回復は早かったですね。間隔が詰まっているので、追い切り自体は反応を確かめる程度でしたが、硬さもそれほど感じられなかったし、前走より上積みは見込めそうですね。ただ、いい時と比べると、そこまでは少し届いていない感じはあって、そのあたりは年齢からくるものもあるとは思います。競馬に行けば一生懸命走ってくれる馬なので、力は出し切ってくれると思いますよ」



2頭とも勝ち負けが期待できそうです。どっちが1つは勝ちたいですね。できれば連勝といきたいですけど(笑)
ウイングはお休みの予定を変更して続戦になった以上は今度こそ決めたい。内枠だし、中団より前で折り合いをつけてしっかり脚をためたいですね。ウイングの競馬ができればまず好勝負になると思います。エステートは年齢的に相性のいい新潟で走る機会はもうそうはないでしょう。来年は8歳ですし。…となるといつ勝つの??明日でしょう!!となると思うのですが(笑)1番人気の馬に騎乗するのが前走でエステートに騎乗した戸崎ですが、ここは南関の先輩のウッチーが意地を見せてくれるでしょう。意識的に少し前につけてもいいような気がします。5,6番手位で競馬するのがいいような気がしますが、どうでしょう。
明日はウイングとエステートにしっかり賞金をくわえてきてもらって、1歳馬出資へのたしにしたいところです。
応援よろしくお願いします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_08
31
(Sat)09:38

トウカイテイオー死す!

トウカイテイオーが天国に旅立ちました。自分が競馬を始めたのがテイオーがダービーを勝った頃だったので、思い出に残る名馬なのは言うまでもありません。競馬を知らない子供の頃でもテイオーの父シンボリルドルフのことは知っていたので、テイオーは好きな馬でした。メジロマックイーンとの世紀の対決となった春の天皇賞でも迷わずテイオーから買いましたしね。
そのテイオーを1度だけ信じられなかったのが、あの伝説の有馬記念。ウイニングチケットから勝負していたので、馬券は早々と撃沈したが、最後の直線は本当に力が入った。1年前の主戦騎手が乗るビワハヤヒデを見事に差し切った時は、涙がでましたね。こういうのを感動っていうんだ、と思ったことを今でも覚えています。
数々の名馬に出会えましたが、レースを見て本当に感動したのはこのトウカイテイオーの有馬記念とグラスワンダーが復活の勝利をとげた有馬記念のみ。ディープインパクトやナリタブライアンも確かに凄い。でも、本当に凄い名馬はどの馬か?と聞かれたらやはりトウカイテイオーしかない。テイオーを超える名馬がいるとしたらその父シンボリルドルフしかいないのではないか。
シンボリルドルフは種牡馬としてトウカイテイオーという最高傑作を出し、その血をつないだ。しかし、残念ながらトウカイテイオーの血は事実上、途絶えてしまった。それだけは本当に残念でならない。
どうか、やすらかに。合掌…。









よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村









2013_08
30
(Fri)07:18

レッドオーヴァル、川田騎手でローズSへ

レッドオーヴァルのローズSの騎手が川田騎手になったようです。

レッドオーヴァル
13.08.29
(安田厩舎)
坂路にて追い切りました。
 55.3-39.9-25.8-12.7 馬なり
安田師「単走でしたが、この馬らしいフットワークで良い動きでした。引き続き飼い葉もしっかり食べていて問題ありません。日曜日にまた速いところをやって、レースに向けて進めていく予定です」
川田騎手鞍上でローズS(9/15)に向かう予定です。


誰が騎乗するのが非常に気になっていたですが、川田騎手なら不満はありません。うまく末脚をためて直線でオーヴァルの爆発力を引き出してくれるはずです。チューリップ賞のようなことがなければ直線で豪脚が見れるはず。秋初戦からしっかりオーヴァルらしい競馬を見せてくれると思います。。
これまでデムーロ兄弟、ルメールと外国人騎手主体できましたが、秋はどうなるのか。外国人騎手の腕は魅力ですが、短期免許ってこともあり固定できないのは少なからず痛い。来年はミルコに固定できるかもしれないけど、今年の秋はどうなるのか。川田騎手で固定でもいいけど、またミルコが短期で来たらスイッチなのかな。
残念ながらアユサンが年内休養になったので、リベンジは来年のヴィクトリアマイルに持ち越しですが、まずは秋華賞へ好発進となりますように!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
29
(Thu)12:55

川越の欧風カレー、ジャワに行ってきました

インドカレー、それもご飯にあうのがおいらの好きなカレーなんですが、最近は味覚が変わったってわけでもないんですけど、欧風カレーも受け入れられるようになってきました。
先日は神保町の元祖欧風カレー、ボンディに行ってきましたが、先週末には埼玉県の川越にあるジャワに行ってきました。


ジャワ
欧風とジャワの2種類のカレーがありましたが、欧風のミックスにしました。カレー自体は、そんなに重い感じもなく、欧風カレーの中ではけっこういいほうなんじゃないかと思います。ボリュームもかなりありますので、機会があれば再訪したいですね。
ただ、1人で食べに行ったので相席になるのはかまわないんだけど、お客さんのさばき方があまり上手ではなく、落ち着いて食べれなかったのはちと残念ですが、これもこのお店の特徴なんでしょうかね。

欧風カレー ジャワ



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
28
(Wed)22:26

サンタエヴィータ、ゲート試験合格

サンタエヴィータがゲート試験に合格しました。


サンタエヴィータ
サンタエヴィータ


2013/08/28
サンタエヴィータ

28日にゲート試験を受けて合格しています。

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から坂路か馬場でキャンター 28日にゲート試験合格
次走予定:未定

松田博師「先週の練習でも無難にこなしてくれていたので、今日は自厩舎の馬と一緒に試験を受けましたが、相手は出てからの行き脚が遅かったのですが、こちらは出も速くて、とてもスピードのある所を見せてくれたので、無事合格してくれました。とても素直な馬で、全くここまで文句の付ける所がない馬ですね。このまま厩舎で進めて行けると思うので、様子を見て速い所をやり始めて行こうと思っています。」


松田先生ですから、ゲート試験に合格した以上はこのままデビューになる可能性が高いと思います。阪神開催でのデビューの可能性が高いんじゃないかと思います。
速いところを乗ってどうかですが、コメントからもスピードはありそうですし、期待していいんじゃないかと思います。新馬勝ちするようならかなり楽しみになるところ。デビューがますます楽しみになってきました。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_08
28
(Wed)22:11

レッドオーヴァル、輸送による馬体減はなし

先週帰厩したレッドオーヴァルですが、心配だった輸送による馬体減は大丈夫だったようです。



レッドオーヴァル
レッドオーヴァル

13.08.28
(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 76.5-56.3-36.5-17.5 馬なり
安田師「入厩後も飼い葉はこの馬なりにまずまず食べていますし、今のところ特に状態に問題のあるところはありません。昨日、鞍を着けたまま馬体重を計って436キロ。このまま乗り進めながら、もう少し膨らませていきたいところですね。明日追い切る予定です」


もう少し馬体重を増やしたいところですが、現状では仕方ないかな。このままいけばまずまずの状態で復帰戦を迎えられるんじゃないでしょうか。そろそろローズSの騎手が気になりますね。はたして誰だろう。非常に気になるところです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
28
(Wed)12:54

レッドガナドーラ、鼻出血…

レッドガナドーラ
日曜日の函館でまたも大敗を喫してしまったレッドガナドーラですが、残念ながら鼻出血が確認されました。


レッドガナドーラ
13.08.26
8月25日レース後コメント
吉田隼人「外枠だったこともあって序盤は行きたがる面を見せましたが、途中から落ち着いてくれました。ただ、ペースの上がる勝負どころから付いていけなくなり、直線を向く頃にはもう止めてしまう感じでした。距離なのか精神的なものなのか、まだ何とも言えませんが、気難しいところはありそうですね」
※レース後の馬体検査により、鼻出血が確認されました。


中央で未勝利戦を勝ち上がれず、大井で2勝して中央に帰ってきたガナドーラ。大井での2戦は強かったし、これなら中央でもやれるかなと期待していたんですが、復帰後3戦がいずれもいいところなく大敗。函館での2戦は適距離でなかったことも原因にあると思いますが、想像するに精神的な問題が大きような気がする。大井で見たときのガナドーラはもっとイキイキしていたように思います。今のガナっちはイキイキどころかイライラって感じなのかどうかわかりませんが、環境があってないように思えてなりません。転厩して気分一新がいいんだろうけど、なかなかそうもいかないし、いっそ大井でまた頑張るのもいいと思います。
ただ、残念ながら鼻出血が確認されたとのことで、ここらで繁殖にあげてあげる手もあるんじゃないかと思います。引退後はディープインパクトとの交配プランもあるような話もどこかで聞いたしね。
今後どうするにせよ、ガナっちにあまり無理はさせたくないし、かと言って今のままやってもこの厩舎ではおそらく難しいと思います。ガナっちにとっていい方向に進みますように。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_08
27
(Tue)06:50

ウイングドウィール、今度こそ!

昨年の5月にカーネーションカップを快勝してからなかなかいい競馬ができなかったウイングドウィールですが、500万に降級したからなのか、状態があがってきたからなのか、おそらく両方当てはまるんだと思いますが、ようやくここにきて本来の競馬にもどってきた感じです。
前走にしても今週の競馬にしても、休ませる選択があった中で続戦になっていますから、今度こその思いです。


ウイングドウィール
ウイングドウィール
9月1日(日)新潟・芝1800mを目標に調整中。8月21日、宗像調教師は「本日坂路で時計を出しています。馬なりの追い切りで、4ハロンから55.7-40.8-26.2-12.9の時計でした。変わりなく順調にきており、今週の古町特別は登録だけにし、来週の新潟・芝1800mに向かいたいと思います」とのこと。(8月21日更新)


08/18 助手 美南坂良 2カイ  58.9-43.0-28.7-14.2 馬なり余力
08/21 助手 美南坂稍 2カイ  55.7-40.8-26.2-12.9 馬なり余力



現級では力は上位だし、新潟の1800mはこの馬にあうはず。なんとか力を出し切ってほしいところ。そうすれば結果はついてくるでしょう。
今週はシルクエステートも予定しています。こちらも条件はピッタリなので、今度こその思いです。
両馬への応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
25
(Sun)20:11

東京サラブレッドクラブ、2013年募集馬申し込みました!!

さきほど東京サラブレッドクラブの申し込み馬が決定しました!!予定通り3頭に申し込みました。牝馬3頭へいくとこも考えましたが、最終的には牡馬1頭、牝馬2頭となりました。


第一希望馬はこの馬にしました!


スタイルリスティックの12
父ステイゴールド 母スタイルリスティック 牡 松田博厩舎予定

昨年より東京で募集されるなら、とマークしていた馬ですし、5月生まれは気になるものの最終的にやはりこの馬にいくことにしました。マツパクさんの最後のクラシックにこの馬で挑戦できれば最高です。マツパクさんはそんな無理な使い方しないし、大事に使ってくれるので、ぜひ先輩のレッドルーラーの果たせなかったダービー出走を目指してほしいです。
この馬はまず間違いなく抽選でしょう。いちおう、縁がなかった場合の外れ一位も申し込んでいますが、やはりスタイル当選を祈りたいです。


あとの2頭は既に発表していた通りです。


マウントコブラの12
父ディープインパクト 母マウントコブラ 牝 藤原英厩舎予定

藤原先生ならじっくり育ててくれるはずです。ディープ産駒らしい鋭い末脚を期待したいです。距離はちょっと読みにくいところもありますが、マイル前後ではないかと思います。ぜひ桜花賞出走を目指してほしいですね。


アルレシャの12
父King's Best 母アルレシャ 牝 安田厩舎予定

とにかく血統が素晴らしい。測尺見ると少しちっこいのが気になりましたが、大丈夫と判断しました。現2歳馬で同じ安田厩舎のレッドレイチェルの募集時の測尺データもちっこかったしね。順調に育ってくれれば非常に楽しみな馬になってくれそうです。血統からはオークス向きですが、本馬にも桜花賞出走を期待しています。



まだ出資が確定したわけでもなんでもないのですが、スタイル以外の2頭はおそらくは大丈夫かと。なので、なんとかスタイルが抽選突破してくれれば、と思います。まさか非抽選ってことはさすがにないと思いますのでね。一応、スタイルと縁がなかった場合も想定して外れ1位も用意しました。こちらもいい馬です。できればスタイル抽選突破して、この馬には秋華賞の賞金で出資といければ最高ですね(笑)








よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_08
25
(Sun)16:26

『第6回シルク応援隊杯POG』~8/25

今週は注目の新潟2歳ステークス、一気に上位の順位が入れ替わりましたぞ!!早くも来春の桜花賞候補がでてきました!!



ハープスター、新潟2歳S優勝!!たける。さん、人参兄弟、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!
現時点で桜花賞の最有力候補か!この末脚は凄い!!

イオラニ、メイクデビュー勝ち!!ノルマンディー電撃大作戦おめでとうございます!!

レヴアップスピン、未勝利戦勝ち!!G1オールスターズおめでとうございます!!

ツクバアズマオー、未勝利戦勝ち!!カワハギさんおめでとうございます!!

デリッツァリモーネ、未勝利戦勝ち!!藤太さん、moojinさん、人参兄弟おめでとうございます!!



それでは順位です。



1 たける。さん 5400 +3000
2 ぼんちゃんさん 5075 +3000
3 人参兄弟 4690 +3500
4 クロロさん 3350
5 カワハギさん 2820 +780
6 ラフィアンズ 2755
7 藤太さん 2585 +500
8 まっきーさん 2520
9 ぶらんくんのパパさん 2280
10 とおるさん 2260 +0
11 長谷川枕山堂さん 2210
12 らじあんすさん 2110 +0
13 ぷ~さん 2060 +0
14 たあくん 2010
15 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 1990
16 シルクオールスターズ 1820
17 びびっとオレンジさん 1810
18 じゃっぴさん 1755
18 プレノさん 1755
20 ダテスイキョウさん 1690 +0
21 マロンさん 1655
22 とうしょう。さん 1610        
23 moojinさん 1580 +500
23 ふじさん 1580
25 く~まんさん 1560
26 マタさん 1540
27 マタガールズ 1510
28 ヒトシさん 1440 +0
29 のりみ~さん 1395
30 ノルマンディー電撃大作戦部隊 1390 +700
31 タカさん 1190
32 G1オールスターズ 1180 +500
33 ひろしさん 1120
34 え~さん 1090 +0
34 赤い彗星さん 1090 +280
36 まりも屋さん 1030
37 Buzzさん 920
38 ロード雑草軍団2 880 +0
39 らいむさん 830
40 ひろみ2号さん 810
41 グリーンだよ! 800
42 むーたんさん 700
42 zinさん 700
44 焼魚定食さん 600
45 ヨッシーさん 440
46 ちどりさん 275
47 ゴン太さん 250
48 キャンターさん 230
49 ファイトクラブ 195
50 桐生一馬さん 180
51 シルクっ仔集合! 145 +75
52 オニオンブラザーズ 130
53 菊姫さん 110
54 でにべるさん 0
54 タジさん 0
54 モハマタ殿下 0


たける。さんが一気に首位浮上!!ハープスター指名者が一気に上位独占です!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
25
(Sun)11:09

レッドサーガ快勝!!!

レッドサーガが小倉3R、3歳未勝利戦を快勝しました!!


スピードはいいものを持っているし、なんとかしたかったのですが、中井騎手が好スタートから見事に逃げ切ってくれました!!とにかく嬉しい!!勝つにはこれしかない、と思った通りの競馬をしてくれました!!


中井騎手、ありがとう!!


マタさん厩舎、2013年11勝目となりました!!東京の3歳世代は出資5頭すべてが勝ち上がりとなりました。


応援ありがとうございました。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_08
25
(Sun)08:08

参考までに昨年の東サラ募集馬の測尺データを振り返る

毎年出資の際に測尺データを見ていろいろ考えるのですが、現2歳世代の募集時のデータと現在の馬体重を比較するのも、いいのかなと思って振り返ってみました。
※昨夏の測尺データ⇒直近の馬体重の順です。

出資馬

レッドオーラム 馬体重430 体高154 胸囲172 管囲20 ⇒477kg

レッドカイザー 馬体重455 体高156.5 胸囲172.5 管囲20.5 ⇒484kg

レッドアライヴ 馬体重383 体高153 胸囲164 管囲19.1 ⇒471kg

レッドレイチェル 馬体重370 体高146 胸囲163 管囲19 ⇒470kg

レッドアルゴ 馬体重480 体高166 胸囲179 管囲20.5 ⇒556kg


出資候補の中でアルレシャの測尺データが早生まれなのに小さいと少し気になっていましたが、よいサンプルがうちのお馬さんの中にいましたね。レッドレイチェルも似たような感じだったけど、今は470kgまでになっている。レイチェルも早生まれだし、なんと予定厩舎も安田先生といっしょ。骨折するところまで似てほしくはないが、同じような成長をたどれれば大丈夫そうだね。



その他の主な馬

レッドソレイユ 馬体重417 体高158 胸囲171.5 管囲19.7 ⇒486kg

レッドルシファー 馬体重445 体高154 胸囲175 管囲20 ⇒479kg

レッドアヴェニュー 馬体重346 体高146 胸囲160 管囲18.5 ⇒406kg

レッドメイヴ 馬体重410 体高148 胸囲170 管囲19 ⇒467kg

レッドウォーリア 馬体重421 体高154 胸囲173 管囲20 ⇒504kg

レッドラウディー 馬体重459 体高156 胸囲173 管囲20.5 ⇒504kg





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_08
24
(Sat)21:34

今週の出走馬

明日の日曜日は4頭出しのマタさん祭りです!愛馬どうしのガチもありですが…


レッドサーガ 小倉3R 3歳未勝利 芝1200m 中井
13.08.22
(石坂厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も変わりありません。
助手「坂路のスタート地点で立ち止まったりして、少し嫌気がさしてきているので、あまり追いこまずに今週使うことにしました。うまく折り合ってレースをしてほしいです」

13.08.21
(石坂厩舎)
坂路にて追い切りました。
 51.6-38.6-26.0-13.4 仕掛け
助手「能力が無ければこの時計では上がってこられないはずですが、今日もテンからガーッとなって一気に走っている感じで、終い時計がかかってしまい誉められた走りとは言えません。良いスピードを持っているので、もう少しリラックスして走ってくれると良いのだけどね。馬がイライラしながら走っているので、あまりいじめたくはないのですが、そうも言っていられないので進めていくしかありません」

厩舎サイドのコメントからは正直強気にはなれないけど、スピードはいいものをもっているはず。中井騎手には思い切った競馬をしてほしいですね。中途半端な競馬するより思い切って行っちゃうのも手だと思いますが。


キングスクルーザー 小倉6R 3歳未勝利 ダ1700m 藤懸
平田修調教師「滞在中も変わりなく、状態も良いようだし、上積みは十分見込めると思うので、前走以上に力を出してくれると思っています。前走の様に、徐々に押し上げて行く形が合っていると思うし、前走で感触も分かっているはずだから、藤懸騎手も勝ちに行く競馬をしてくれると思います。なんとかここで決めてもらわないとね」

人気はあんまないけど、チャンスはあるはず。追い切りが軽めだったようだけど、大丈夫でしょう。最低でも権利を取らないとゲームオーバーですが、権利を取りに行くんじゃなくて勝ちに行ってほしい。それが結果として権利ものがしたとしても、そのほうがいい結果がでると思います。


クラウディオス 函館8R 3歳上500万下 ダ1700m 菱田
石坂正調教師「先週は明らかにあの天候の影響で、全く競馬になっていません。また芝を使いたいとも思いますが、ダート適性を確かめてみたいし、メンバーも手薄なようなので、今週使うことにしました。芝からダートに替わることで、ツメの甘さをカバー出来るかもしれませんし、丁度いい機会だと思います。連闘になりますが、状態も変わりないみたいですし、函館開催で調子のいい菱田騎手を起用して、どれだけ走ってくれるか楽しみにしています」

レッドガナドーラ 函館8R 3歳上500万下 ダ1700m 吉田隼
13.08.22
(函館競馬場)
ウッドコースにて単走で追い切る。
8/18(日) 函館ウッド 43.6-13.6 馬なり
8/21(水) 函館ウッド 53.0-37.8-13.5 馬なり
国枝調教師「昨日はウッドコースにて、いつものように単走で追い切りました。道中も気合いが勝って引っ掛かってしまうこともありませんでしたし、リラックスして走っていましたよ。まだ少し左にモタれて走っていますが、以前に比べればだいぶマシになっていますよ。馬体重は510キロですが、体が寂しい感じはしないですよ。追い切りの内容次第では来週まで延ばすことも考えましたが、良い動きだったので今週使います」

クラウディオスとレッドガナドーラがガチになるとは…。どっちもチャンスがあるとは思いますが、潜在能力はやはりガナドーラかな。前走が放馬でバテバテになったあげく、競争除外にならずに発走させられたので、変に引きずっていなければいいけど。馬体重は少し少な目のようですが、リフレッシュして今度こそ真価を発揮してほしいですね。折り合いが大事だけど、無理に抑えるよりは彼女の気持ちも尊重して走った方がいい気がします。クラウディオスも彼自身の気持ちが大事だけど、ある程度前で競馬させてほしい。連闘になるとは全く思わなかったけど、前走は全く走っていないし、今度は頑張ってもらいましょう。ネオユニはダート替わり初戦を狙えと言いますしね


東サラの1歳馬出資の景気づけとなりますよう、みなさんの応援をよろしくお願いいたします!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
24
(Sat)20:54

最終決断へ

〆切までまだ時間はありますが、余裕をもって明日には申し込みをするつもりですので、出資申し込み馬の選定もいよいよ大詰めになってきました。
3頭へのアタックを予定していますが、この2頭は決めました。


マウントコブラの12
マウントコブラの12です。正直、ディープ6頭の中では一番おとなしい感じだけど、配合に期待しました。厩舎もこの馬にはあいそうな気がします。


アルレシャの12
アルレシャの12です。血統は今年の募集馬の中でも上位だと思いますが、測尺で少し躊躇しましたが、やはり血統のよさと馬の雰囲気のよさで決断しました。安田先生ならこの馬を桜の舞台に導いてくれるんじゃないかと期待します。


さて残るは1頭。


スタイルリスティックの12
スタイルリスティックの12です。この馬を本線に考えていますが、かなりの抽選になりそうですね(汗)マツパクさんの最後のクラシックに東サラがこの馬を用意たと考えるならば、やはり欲しい馬。逆にマツパクさんの定年のことがマイナスとも考えられる。どちらにせよ第一希望じゃなきゃ無理でしょうね。


ヒカルラフィーネの12
ヒカルラフィーネの12です。危険な要素も正直見え隠れするが、やはりステイゴールド×メジロマックイーンの配合は魅力大。ただし、失礼ながらこのところ生産牧場の大道牧場からは走る馬がぜんぜん出ていない。昔はシンホリスキーとかネーハイシーザーがいたが、そのあとはかなり苦戦されている。そんな中でこの高額募集だからやはりこわいかなあ。でも一番気になるのは遅生まれなんですけどね。勝ち上がりに苦労しそうな不安もよぎるので。


フェルメールブルーの12
フェルメールブルーの12です。血統、厩舎は文句なし。ディープっぽくない馬体も気になるが、育成が社台かノーザンならなおよかったというところ。吉澤Sさんだとなかなか見学の機会がないのでね。入厩後は宇治田原とかかなあ?


マンダララの12
マンダララの12です。ここにきて気になりだしました。馬体の作りはいいと思いますし、雰囲気を持った馬だと感じます。馬体重の少なさ、体高の低さは少し気になりますが、これは遅生まれによるところが大きいのではないかと思います。第一希望馬の外れ候補ですが、この馬をとりに行く可能性もあります。



セイランクイーンの12も考えました。須貝先生なのは魅力ですし、考えましたが優先では回避します。早い段階で満口になるでしょうけど、仕方ないですね。
そのほかの馬は優先ではパスします。サセッティの12はいいと思うけど、さすがに6000万は高いし、藤沢先生なのもマイナス。エリモピクシーの12はいい馬だと思うけど、8000万…。ムリムリ(涙)アグネスラズベリの12もいいなあと思いましたが、国枝先生ではこわくていけません。進軍ラッパは凄いので楽しいって言えば楽しいけど、その後とのギャップがね…。


明日までじっくり考えます。よろしければみなさんのご意見とかもぜひお聞かせください。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_08
24
(Sat)08:46

久しぶりに元祖欧風カレーを…

今年の夏は暑いですね~。昨日も日帰りでプチ旅にでましたが、暑いこと暑いこと。汗の量が半端なかったもんねえ。暑いせいでしょうか、今年はカレーを食べる機会が増えているように思えるのは気のせいかな??
つい先日、欧風カレーの元祖として有名な神保町のあのお店に行ってきました。

ボンディ
まずは定番のお飲み物から(笑)エントリードリンクみたいなものとでも言えばいいでしょうか(笑)おつまみで出てくるチーズのお皿にお店の名前が出ていますね(笑)


ボンディ
確かこのお店に来るのは3度目くらいではないかと。この日はミックスカレー(チキン、エビ、アサリ)にしました。ボンディは欧風カレーの元祖とも言えるお店で、かなりの有名店。テレビや雑誌で紹介されることも多く、第1回神田カレーグランプリの優勝店でもあります。


ボンディ
カレーの付け合せにボイルポテトを出すのもここが元祖だと思います。


実は、私はボンディがどちらかと言うと苦手。ここのカレーにはかなりの乳製品が使われているはずです。ルーにはかなりのバターが溶け込んでいるはずで、ライスにはこれも結構な量のチーズが乗せられています。この乳製品とフルーツを煮込んでいるカレーがどうも苦手で、なぜここのカレーが評判になるのか理解できなかったのですが、久しぶりに食べて少し受け入れられるようになったかな。以前食べた時はもっと“重い”感じがしました。バターを入れてるからでしょうね。バターを入れると確かにまろやかな感じにもなるかもしれないけど、入れ過ぎると重くなります。そりゃあ脂肪ですから、そうですよね。以前のボンディはそんな感じに思えたんだけど、気のせいだったのかなあ。それでいて甘目のルーですからバランスが悪く感じたんです。今回久しぶりに食べて、それが少し解消されたように思えます。これならたまに食べる分にはいいのかな。


ただ、ボンディと目と鼻の先に同じ系統のカレー店があるんだけど、自分としてはそちらの方がおいらにはオススメかな?ちょっとお値段お高めだけど(量のわりにね)。


ガヴィアル
ガヴィアルです。ボンディからすぐのところ。ボンディーの流れを組む有名店は非常に多いのですが、その中でも上位にくるお店だと思います。ただ、前菜などに力を入れているようですが、カレーとの相性はちょっと疑問にも感じますけど。カレー自体はシェフの執念と言うか、気合を感じるような味で、なかなかのものだと思います。



実は昨日は18切符でちょっと遊びにでかけまして、水戸~大洗~鹿島神宮~千葉という感じで、鹿島臨海鉄道をからめてちょっとした旅気分を味わってきました。※鹿島臨海鉄道は18切符対象外
帰りに稲毛で下車して食べたカレーがこれ。


シバ
シバのラムスパイスカリーです。大盛にしたし、このカレーがこのお店で一番辛いんですけど、かなり余裕をもって食べきれちゃいます。とにかくスパイスの使い方が絶妙で、暑い夏にはベストとも言えるカレーではないかと。来月は中山競馬場にいくかもしれないので、帰りにちょっと足をのばしてまた行ってこようかと思います。
暑い日が続きますが、シバのカレーはぜひカレー好きな方にはお試しいただきたいですね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_08
23
(Fri)22:12

レッドルーラーの近況

レッドルーラーですが、回復はしているもののまだまだ時間はかかりそうだし、大事に行きたいので復帰は来年になるのかな?

レッドルーラー

2013.08.23
(ノーザンファーム早来)
今週もマシン運動60分とトレッドミルでキャンターを消化しています。現状程度の運動なら特に不安も見せませんし、安定した状態を保っていると思います。ただ、それも治療やケアを併用しながらといった状況ですし、次のステップへの移行はもう少し慎重に経過を見つつということになりますね。秋を楽しみにしていた馬ですが、レースに合わせて馬を壊してしまっては元も子もありません。今は焦らず、状態に細心の注意を払いながら進めていきます。

2013.08.16
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「この中間もトレッドミルとマシン運動60分での調整です。7月はじめからトレッドミルを開始。まずは順調に進めることができました。歩様も良くなってきていますので、獣医とも相談しながら、乗り出し開始のタイミングを見ていきたいと思っています。馬体重は528キロ。引き続き状態をしっかりと確認しながら進めていきます」

2013.08.09
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「この中間もメニューは変わらずマシン運動60分という内容です。状態は平行線というところ。運動は継続して進めることができていますが、歩様などを確認しつつ、無理せずに進めていきたいと思っています。飼葉の食いも変わらず良好ですし、精神面も問題ありません」

2013.08.01
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「馬体重は522キロ。中間の調整内容は変わらずトレッドミルとマシン運動60分です。根深いものがあって急激に良くなるという感じはありませんが、しっかりと前進を示してくれていますね。なかなか“もう大丈夫”という報告ができないのがツライところですが、ケアは欠かさず行って、少しでも早い状態回復を目指していますので、ルーラーの頑張りを見守ってやってください。状態を確認しながら大事に進めていきます」




親不知の治療もあって北海道行きを断念しましたが、実はそもそも北海道に行こうと思ったのはレッドルーラーに会いに行きたかったからです。順調に来ていれば秋は菊花賞を狙える力はあったと思います。まして、今年の牡馬戦線はダービー馬は海外遠征だし、他の有力馬も天皇賞にまわったりと、菊花賞は非常に手薄。いい状態でレースにのぞめればかなりチャンスはあったと思いますが、これは仕方ないこと。皐月賞のレース直後はなんとか無事でと思ったくらいでしたしね。牧場の方でもじっくり時間をかけて面倒を見てもらえているようで、ありがたいです。ちょっと聞いた話では、牧場に来た頃よりもだいぶよくなってきているそうです。菊花賞に出れないのは残念だけど、しっかり回復すれば古馬戦線でも活躍が期待できると思います。もともと古馬になってからっていう血統だしね。
実は今回キャンセルした北海道行ですが、10月の上旬に改めて行こうと計画しているので、その時はルーラーにはぜひ対面したいと思っています。もちろんその時は東サラの出資1歳馬にも会いに行きますが、一番の楽しみはやはりルーラーですね。
焦らずじっくりと回復を待って、来年の飛躍につなげてほしいものです。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
23
(Fri)06:48

ローブティサージュ、岩田騎手でローズSへ

ローブティサージュはローズSも岩田騎手が乗ってくれるようですね!


ローブティサージュ
ローブティサージュ

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港から21日に栗東トレセンに帰厩
調教内容:引き運動
次走予定:阪神9月15日 ローズS1800m芝[岩田康誠]

厩務員「21日に栗東に帰厩しました。輸送の疲れも特に見られないし、今日の馬体計測でも450K台だったので、体はいい感じにふっくらして戻ってきましたね。今日は引き運動でゆっくりさせましたが、状態も特に変わりなければ、調教も開始して行けると思います。後はこちらで調整して行って、今の体を維持出来るかどうかですね。」


引き続き岩田騎手が乗ってくれるのはありがたい。本番もそのままぜひ乗ってほしいですね。春は、調整がうまくいかなかったところがあると思います。ぜひ秋にまた昨年の輝きを取り戻してほしいと思います。


ところで、ローズSにはレッドオーヴァルも出走を予定ていますが、こちらは誰が騎乗するんだろう。ないと思いますけど、S騎手やF騎手はご勘弁願いたいものです。おいらとしては、オーヴァルに岩田がベストだったんだけどねえ。まあいっか。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
22
(Thu)18:10

あっちゃーー、ガチになっちゃったよ

今週は4頭出し、またもマタさん祭りとなったのですが、ちょっと待った~!
クラウディオス、先週はほとんど競馬してないし、連闘でもいいんだけど来週って言ってたよね~??これはひょっとして…。


今週の出走馬

8/25(日)

レッドサーガ 小倉3R 3歳未勝利戦 芝1200m 中井

キングスクルーザー 小倉6R 3歳未勝利戦 D1700m 藤懸

レッドガナドーラ 函館8R 3歳上500万下 D1700m 吉田隼

クラウディオス 函館8R 3歳上500万下 D1700m 菱田
 



あいやー、函館8Rが愛馬ガチになってもうた……!!まあ頭数も手頃だし、自分の競馬ができればどちらも出番がありそうかな。
3歳未勝利戦の2頭はなんとかここで勝ってほしい!目標の世代8頭勝ち上がりまであと1頭。なんとか頼むぜよ!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2013_08
22
(Thu)14:04

キープアットベイ、横山典騎手でデビューへ!!

マタさん厩舎の期待の2歳馬、キープアットベイのデビュー予定が出ました!


キープアットベイ
キープアットベイ

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター・16日にゲート試験合格
次走予定:9月14日の中山・1200ダート〔横山典弘〕

調教師「まだ早いとは思いましたが、先週練習代わりにゲート試験を受けてみたら受かりました。中山2週目の1200ダートを目標に進めていきます。鞍上は横山典弘騎手を押さえました。明日(木)時計を出す予定です」



デビュー戦については予想通りですが、騎手がいい意味で予想外でした。ノリさんを早々と確保してくれたんですね!!これは楽しみです。デビュー戦は現地に行くことも検討したいと思います!!ちょうどレースの数日前に親不知の手術(これがけっこうめんどくさいことになって、大変みたい…)なので、体調と気分次第なんですけどね。なんとかメイクデビュー勝ちして、暮の全日本を目指してほしいですね。




そうそう、2歳世代最後の出資となったこの馬も先日、無事に入厩しました。



サンタエヴィータ
サンタエヴィータ

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から馬場か坂路でキャンター、ゲート練習
次走予定:未定

松田博師「先週の土曜日に入厩し、日曜日から乗り出していますが、調教前に馬体のチェックをした所、左前の球節の外側に小さな外傷を作っていました。おそらく馬房の中で、立ち上がった際にどこかにぶつけて出来たものだと思いますが、幸い程度はたいしたことはなかったので、今日まで休まずに調教をこなしています。牧場の時からとても大人しい馬でしたが、調教でもとても素直で、ゲート練習でもとても素直にこなしてくれています。以前と比べても、とても馬体に幅が出て、これだけ良くなる馬もいるんだなと思う位で、逆に太く見えるぐらいですからね。でも牧場でもかなりの量を乗り込んでいて、それでこれだけ体が成長しているのですから、いいタイミングで入厩出来たと思います。まずはゲート試験に向けて頑張って行きたいと思います。」


入厩前に蕁麻疹のアクシデントがあり、予定より少し遅れたとことと、馬体重が減ってしまったのが少し気になりますが、ここまではまずまずかな。募集時から気になっていた馬ですが、シルクアーネストのおかげで出資出来ましたね。来年の桜花賞出走目指して、まずはゲート試験合格からですね。



もう1頭、うちのシルクの2歳馬で気になる馬がいます。


ビューロクラート
ビューロクラート

21日に北海道・ノーザンファーム空港を出発し、22日に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動する予定になりました。


普通に考えれば、調整が進んで入厩が見えてきたとか、前向きにとれるんですが、さすがにまだそこまで進んだとは思えず、なぜここで移動なのかちょっと気になりますね。この後も無理に進めようとせずにじっくりと進めてほしいですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
21
(Wed)21:54

東京サラブレッドクラブの出資どうする??

今週末に東京サラブレッドクラブの1歳馬募集に申し込もうと思っていますが、たぶん3頭にいくと思います。お財布的にはかなりの無理をすることになりますが、ここは勝負しようと決めました。やっぱりいろいろ考えましたけど、どうしても桜花賞にまた愛馬を出走させたいので、牝馬主体でいきます。それに、先日書いたように山元トレセンにまた行くきっかけを作るために社台ファームの馬も必ず選びたいので、この馬はほぼ決めました。

マウントコブラの12
マウントコブラの12です。父ディープインパクトの牝馬で、藤原英厩舎予定です。ディープとマウントリヴァーモアの配合はいいんじゃないかと思います。マイル適性もあるんじゃないかと思いますし、社台ファームの生産ですしね。おまけに誕生日がおいらといっしょ、これも何かの縁でしょう(笑)



問題は2頭目、3頭目なんですよ。昨日、マウントコブラの12のほかにあげた3頭が有力なことには違いないのですが、ややその中でりードしているのがこの馬です。


アルレシャの12
アルレシャの12です。父がキングズベストの牝馬で、安田厩舎予定です。今年の東京の募集馬の中で、血統はトップクラスではないかと思います。キングカメハメハの配合に近く、しかも近親にレーヴディソールがいるので、配合レベルはかなり高いと思います。この馬も社台ファームの生産ですね。不安は測尺データのみ。現時点で早生まれなのに馬体重が少しばかり少ない。せめて400kgあればねえ。


順当ならこの2頭+フェルメールブルーの12orスタイルリスティックの12なんですが、やっぱりこっちも考えようかなあと。ある意味、今年の東サラの一番の話題馬ですからね。


ヒカルラフィーネの12
ヒカルラフィーネの12です。父ステイゴールドの牡馬ですが、母の父がメジロマックイーンの黄金配合です。今年の東京のこの配合がもう1頭牝馬でいますね。実にタイムリーです。正直、2頭のステイゴールド×メジロマックイーンの黄金配合の馬はどちらも母系はかなり微妙で、この配合でなければまず興味はわかないところ。検討するならステイゴールドと相性のいい二ノ宮厩舎でもあるし、ヒカルラフィーネのほうですが、遅生まれだし、価格をだいぶ見込まれたなあ。それでも一発にかける手はないこともない。ステイゴールドとメジロマックイーンの配合はそれだけの魔力がありますよね。



もし仮にヒカルラフィーネかスタイルリスティックを選ぶ場合は、第一希望でいかないとダメでしょう。その場合は、外れ1位でこの馬が急浮上します。

マンダララの12
マンダララの12です。父ディープインパクトの牝馬で、手塚厩舎予定。遅生まれはちょっと気になりますが、この馬はいい雰囲気をもっていると思いますしね。なんで藤沢厩舎じゃないのかなって、勘ぐりたくなったけど、まあそれはいっか(笑)



候補馬選びが進むどころか、今日で逆戻りしちゃいましたが、今日から日曜日まで夏休みなので、じっくり考えます。まだ、カタログはきませんが、東京の募集馬選びとセットでシルクのリストアップも考え始めました。シルクのほうが候補は決まりやすいかもです。まあカタログ見たらコロッと変わるかもしれないけど、最終的にどういう陣容になるのかを考えるのも楽しいし、シルクのリストも参考にしながら東京の候補を決める方がいいのかなって
考えています。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2013_08
20
(Tue)07:12

東京サラブレットクラブ候補馬

東京サラブレッドクラブの1歳募集馬ですが、優先でどの馬にいくか検討していますが、だいたいは絞れてきました。今年はディープ産駒6頭とステゴ産駒5頭をどうするかが最大のテーマかと。
まずディープ産駒ですが、①サセッティは高額は仕方ないけど、藤沢先生では…②スカーレットドレスは厩舎がね…。どうしてもダートの印象が強い厩舎③マンダララは遅生まれとなんで手塚厩舎??④エリモピクシーはいいとか悪いとかで言えばいいんだけど、20万…無理!!
続いてステイゴールドですが、①ヒカルラフィーネ、②セイランクイーンは人気を集めそうなステマ黄金配合ですが、血統背景考えると価格は見込まれたな、って印象。いくならセイランでしょうね、須貝先生だし。


…ということで、現在はこの4頭が有力。


フェルメールブルーの12
フェルメールブルーの12です。祖母はノースフライトだし、桜花賞を目指せる馬がほしい私には血統的にはピッタリです。ディープにしてはちょっとグラマーというかふっくらというか…。でもマイルはぴったりの配合だし、石坂先生ってのはいい。強いて言えば、吉澤S育成ってこと。悪くないんですが、石坂先生って社台Gのイメージが強いもんで。それと、見学の機会があんまなさそうだな。


マウントコブラの12
マウントコブラの12です。補強ポイントのマイル向き、社台ファーム産に合致します。もしかしたらマイルも少し長いかもしれませんが。今のところ出資の方向。なんせ誕生日がいいよ。おいらといっしょ(笑)


スタイルリスティックの12
スタイルリスティックの12です。ステイゴールドでいくなら人気必至でもこの馬かと。昨年から東京で募集されるならとマークしていました。もう1万くらい高いかと思いましたが、この血統でこの価格なのは遅生まれだからかなあ。1つ上に比べると馬体も少し見劣るような気もしますが、悪いわけではないと思います。マツパクさんってのもいいですね。マツパクさんには最後のクラシック挑戦の世代じゃなかったっけ??ルーラーのリベンジを狙うならこの馬は有力。ただし、抽選必至だな。


アルレシャの12
アルレシャの12です。キングズベストの持ち込みになります。キングマンボの父系とラストタイクーン系の配合はキングカメハメハにだぶりますね。写真見てちっこいなあと思ったら、思ったよりちっこかった。せめて400kgあれば即決だったけどねえ。今年の募集馬の中でも配合的な魅力は上位だと思いますが、どうでしょう。持ち込みの牝馬はいろいろおっかないけど、こういう高額馬は逆にその点は気にしなくてもいいような気もしますが、どうかな。安田先生ってのもいい。オーヴァルの桜の雪辱候補?




この4頭が今のところ、うちの有力候補。社台ファームの馬も2頭いるでしょ?今週、予定していた北海道に行けなくなったので、いまのところ10月の上旬に北海道行を検討しています。実現したら、その際に今回出資した馬に会いに行くつもりで考えています。
どの馬にいくかは今週末にも決断して、申し込みしたいと思います。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_08
20
(Tue)06:05

絶句しました…

朝から重い話ですが、先日の牧場見学の時のことです。この光景を見て絶句しました。こういう光景をブログで紹介するのはどうかと躊躇しましたが、おそらくはご存じない方も多いはずですし、やはり忘れてはいけないことだと思い、紹介することにしました。


坂元駅
坂元駅
坂元駅
これがなんだかわかりますか?ここは坂元駅という常磐線の駅があったところです。今回見学に行った山元トレセンから一番近い駅でした。もはや線路も何もなく、鉄道が走っていたとはとても思えません。


坂元駅
すぐ近くに海が見えますが、ご覧のとおり何もありません。


坂元駅
この写真から上の光景が想像できますか?震災によってすべてを失ってしまったと言っても過言ではないと思います。


新地駅
となりの新地駅です。ここにも駅があったんです。駅のまわりはガレキの除去中のようでした。


東日本大震災のすさまじさはわかっていたつもりですが、実際にここまでの光景を見たのは初めてです。震災から2年を過ぎてから初めてこんな体験をしました。想像を絶するものでした。


また当地にこなければならないと思います。来たから何ができるわけでもないし、何かの力になるわけでもありませんが。坂元駅と新地駅のちょうど中間くらいのところに山元トレーニングセンターがあります。ここはご存じのとおり社台ファームの前線基地。来年になると思いますが、また山元トレセンに訪問し、両駅に来なければと思います。その為に、今年の東京サラブレッドクラブの1歳馬への出資は社台ファームの馬を中心に考えています。少しでも山元トレセンへの見学のチャンスが増えれば、と思いましてね。


一日も早く常磐線がまた以前のように走る日が待ち遠しいです。一日も早い復興を祈ります。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2013_08
20
(Tue)05:26

『第6回シルク応援隊杯POG』~8/18

日曜日に更新するつもりだったのですが、睡魔に負けました…。遅くなってスミマセンがご報告です。

エイシンキサナドゥ、メイクデビュー勝ち!じゃっぴさん、藤太さんおめでとうございます!!

ネロ、メイクデビュー勝ち!ぶらんくんのパパさんおめでとうございます!!

ロードフォワード、メイクデビュー勝ち!ロード雑草軍団2、ふじさんおめでとうございます!!

マイネヴァリエンテ、未勝利戦勝ち!く~まんさん、ラフィアンズおめでとうございます!!

レッドカイザー、未勝利戦勝ち!マタガールズ、レッドオールスターズ、らじあんすさんおめでとうございます!!

シシャモオージ、未勝利戦勝ち!じゃっぴさんおめでとうございます!!

じゃっぴさんは2勝の固め打ち!


それでは順位です。


1 クロロさん 3350
2 ラフィアンズ 2755 +685
3 まっきーさん 2520
4 たける。さん 2400 +50
5 ぶらんくんのパパさん 2280 +700
6 とおるさん 2260 +50
7 長谷川枕山堂さん 2210
8 らじあんすさん 2110 +630
9 藤太さん 2085 +700
10 ぼんちゃんさん 2075 +50
11 ぷ~さん 2060
12 カワハギさん 2040
13 たあくん 2010
14 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 1990 +550
15 シルクオールスターズ 1820
16 びびっとオレンジさん 1810
17 じゃっぴさん 1755 +1200
17 プレノさん 1755 +0
19 ダテスイキョウさん 1690
20 マロンさん 1655
21 とうしょう。さん 1610 +120         
22 ふじさん 1580 +700
23 く~まんさん 1560 +570
24 マタさん 1540 +70
25 マタガールズ 1510 +500
26 ヒトシさん 1440
27 のりみ~さん 1395
28 タカさん 1190 +0
28 人参兄弟 1190 +0
30 ひろしさん 1120
31 え~さん 1090 +0
32 moojinさん 1080 +0
33 まりも屋さん 1030
34 Buzzさん 920
35 ロード雑草軍団2 880 +700
36 らいむさん 830
37 ひろみ2号さん 810
37 赤い彗星さん 810
39 グリーンだよ! 800 +560
40 むーたんさん 700
40 zinさん 700
42 ノルマンディー電撃大作戦部隊 690 +130
43 G1オールスターズ 680
44 焼魚定食さん 600 +110
45 ヨッシーさん 440
46 ちどりさん 275
47 ゴン太さん 250
48 キャンターさん 230
49 ファイトクラブ 195 +0
50 桐生一馬さん 180
51 オニオンブラザーズ 130
52 菊姫さん 110
53 シルクっ仔集合! 70
54 でにべるさん 0
54 タジさん 0
54 モハマタ殿下 0



クロロさん首位キープ!ラフィアンズが一気に2位浮上です!!


それではマタ来週!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_08
18
(Sun)16:02

ノーザンファーム天栄見学

一昨日の山元トレセンに続いて昨日はノーザンファーム天栄に見学に行ってきました。今回はお仲間さんと現地で合流しましたので、うちのお馬さん達だけでなく他のお馬さんとも会えましたよ~。

フラムドグロワール
フラムドグロワール
うまく撮れていなくてすみましぇ~ん。フラムドグロワールですね。この馬やっぱでかいわ。とてもパッと見た感じはプリマドンナの子とは思えないもん。でもやっとプリちゃんも走る子を出してくれましたね。秋は東京の自己条件の甲斐路ステークスか紅葉ステークスでの復帰を予定しているようです。


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
ロレーヌクロスです。函館での2戦はいいところがなかったですが、やはり1700mは長かったということでしょうか。秋は東京で復帰予定とのことですが、D1300mかD1400mの自己条件で復帰のようですよ。あと、転厩のこととかも少しうかがいましたよ。


レッドティムール
レッドティムール
レッドティムールです。スタッフの方もこの馬にはけっこう期待してくれているみたいです。脚元のことで休養が長くなってしまったけど、現在は不安はないとのことです。まだまだこれから活躍が期待できると思いますが、まずはクラス慣れが必要かな。東京のD1400mで復帰の予定のようです。
しかし、まあ牝馬とは思えない見事な馬体ですよね。


サムソンズプライド
サムソンズプライド
サムソンズプライドです。蟻洞のほうはだいぶよくなったみたいです。この日に見た馬の中では一番元気がありましたね。むしろいい休養になっているかもしれませんよ。まだ次走のタイミングはなんとも言えないようですが、焦ることないと思いますよ。


ザッツフェイマス
ザッツフェイマス
ザッツフェイマスです。この馬はほんとかわいいですね。人気があるのもよくわかります。中山開催でデビュー予定のようです。スタッフの評価も高く、あとは血統がどうかだけとのこと。馬体がもっとグッと締まってくるとけっこう走ってくるんじゃないでしょうか。


スピアナート
スピアナート
スピアナート
スピアナートです。う~ん、ちょっとお休みが長くなっちゃいそうですね…戻ってくれば走るのはわかっているので、なんとか早く硬さが解消して元気に栗東へ戻してあげたいですね。スタッフの方の期待も感じましたよ。


アウレオーラ
アウレオーラです。この馬もサムソンズプライドと同じく蟻洞とのことですが、こちらのほうがちょっと悪いようです。ただ、心配する必要はなさそうです。頑張ってきた馬ですからいい休養になるんじゃないですか。

アウレオーラ
ちょっとわかりにくいけど、蟻洞の部分。わかりますかね?




全部で7頭を見学させていただきました。やっぱり馬を見学するのは楽しいですね。秋になったらもう1回くらい見学にこようかな?うちのお馬さん達の在厩状況見ながら検討しようと思います。まあみなさんトレセンに行っているから天栄に1頭もいない、ってのが一番ですけど、なかなかそうはなりませんからね(笑)


ノーザンファーム天栄のみなさん、ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
17
(Sat)11:56

レッドカイザー優勝!!

白石蔵王でレンタカーを返して、今天栄の方へ電車で移動中なんですが、吉報が届きました!!

レッドカイザー
レッドカイザーが小倉2Rの2歳未勝利戦を優勝しました!!


旅行中で今日は新聞も読んでないので、さっきわかったことなんですけど、5番人気だったんですね。随分となめられたもんです。相手関係もぜんぜんチェックしてなかったんですけど、1番人気はレッソセイリングの弟、レッドアルヴィスだったのか…。まあ申し訳ないけど、砂では勝てないけど芝でなら負けられませんよ人気はなかったけど、自分の中では順当勝ちだと思っています。この後は一息入れるようですが、この時期に芝の中距離で勝ち上がってくれたので、今後が非常に楽しみになりました!

藤岡康騎手、角居厩舎のみなさん、ありがとうございました!!カイザーもお疲れさん!!


マタさん厩舎、これで今年10勝目となり、昨年よりもだいぶ早く2ケタ勝利を達成しました!!今日はまだレッドセイリングが控えていますし、次は15勝達成に向けてみなさんには頑張ってもらいましょう!
応援ありがとうございました。


サセッティの11
昨年の10月にノーザンファーム空港で対面したレッドカイザー。期待していたけど、じっくりいく馬だと思っていましたし、2歳の夏に勝ち上がれるとは思っていませんでした。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_08
17
(Sat)06:46

今週の出走馬

今週は3頭出しのマタさん祭りです。


8/17

レッドカイザー 小倉2R 2歳未勝利戦 芝1800m 藤岡康
13.08.15
(角居厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も変わりなく順調です。
藤岡康騎手「前走は道中ハミを取ってくれず、3~4コーナーでようやく取ってくれたと思ったら外に逃げてしまいました。初戦だったということもあると思いますが、一度使っての変わり身もあると思いますし、そういった癖に気を付けながら乗りたいと思います」
角居調教師「一度叩いてだいぶ体は締まってきているので、もう少し道中追走できれば前進できると思います。ここを使って一息入れる予定です」

13.08.14
(角居厩舎)
Cコースにて3頭併せで追い切りました。
8/11(日) 坂路 55.1-39.9-25.6-12.8 馬なり
8/14(水) CW 70.7-54.5-40.3-12.6 馬なり
角居調教師「中間の状態も問題無く、現状では詰めて使った方が良さそうなので、今週土曜の小倉・芝1800mを引き続き藤岡康騎手で予定しています。一度レースを使ったことでだいぶ調教では追走できるようになってきています」


レッドセイリング 小倉8R 3歳500万下(牝) D1700m 武豊
13.08.15
(藤原厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も変わりなく順調です。
助手「1週出走予定が延びましたが、その分乗り込んで仕上がりは良好です。今回はある程度前を見ながらの競馬をさせたいと考えています」

13.08.14
(藤原厩舎)
坂路にて追い切りました。
54.0-39.1-25.2-12.3 仕掛け
助手「前に馬を置いて後ろから追いかけさせましたが、仕掛けてからの反応も良く、最後まで楽な手応えでした。引き続き順調に調整できていて、体調に不安はありません」


クラウディオス 8/18(日)函館9R 定山渓特別(混) [芝2,000m]
            15頭 54㎏ 丸田恭介 発走14:15

石坂正調教師「前走でもまだスムーズさに欠けるところがありましたが、それでも権利を確保出来ている様に、徐々に良くなって来ていると思います。まだ成長途上ですが、前走よりも上手く競馬が出来れば、十分チャンスがあってもいいと思っているので、いい競馬を期待しています」



今日の東京の2頭はどちらも勝ち負けを期待しています。カイザーは前走が後ろから行き過ぎでしたが、今回はせめて中団くらいでは競馬してほしい。末脚はいいので、極端に後ろからの競馬にならなければチャンスはあるはずです。セイリングは休み明けですが、勝ちに行きたいですね。そのために牝馬限定のここにスライドしたんでしょうしね。クラウディオスは来週でよかったと思いますが、馬券圏内を期待しています。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_08
16
(Fri)21:34

待望のレッドオーヴァル見学

山元トレセンでレッドオーヴァルを見学してきました!!

レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
待望のレッドオーヴァルとの対面が実現しました!!※ちょっと画像がボケ気味ですがご勘弁を。


初めて会うレッドオーヴァルは思った通りおとなしめで、お利口さんな感じ。馬体重は変わらず438kgとのことで、もう少し増えてほしかったところですが…。牧場サイドでも450kgくらいまではもっていきたかったとのことです。ただ、ここ2,3週は少し早めのところを乗っているけど数字が減らないとのことだし、大丈夫かな。あとは輸送で大きく減ったりしなければいいですね。まあそこが心配なんですけど。
それと、オーヴァルは意外と…と言っては彼女に失礼かもしれないけど、けっこう神経質らしいです。馬体重がもう1つ増えてこないのはそのへんもあるのではないかとのこと。春のクラシックの時にこの馬は完成度が高いって言う方もいらしたようですが、この血統だしまだまだよくなると思うんですね。来年はさらに強いオーヴァルに会えるんじゃないかなあ。
今日お話を聞いた限りでは、やはり距離の不安はあるのかな?京都の2000mならなんとかならないこともないと思うんだけどなあ。あくまでも個人的な希望ですが、ローズSのあとは距離のメドがたてば秋華賞でしょうけど、マイルCSにはぜひ出てほしいですね。


レッドオーヴァル
オーヴァル、今日はありがとね~。スタッフの方々もお忙しい中ありがとうございました!



わずか数分のオーヴァルとの対面でしたが、至福の時間を過ごせたと思います。嬉しさのあまり写真もあんまり撮っていません。そして山元トレセンは思ったよりも大きく、素晴らしいところでした。またぜひ見学に来たいと思います。その為にも東サラで社台ファームの馬に出資しなきゃいかんですね(笑)

実は山元トレセンにまた来たい…というか来ようと思ったのは他にも理由があります。それはズバリ震災のことなんですが、それについてはまた改めて書こうと思います。


明日は天栄に行ってきます。スピアナート、ロレーヌクロス、レッドティムールとの対面はいずれも初めてなので、非常に楽しみです!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_08
16
(Fri)09:55

レッドオーヴァルに会いに行ってきます!!

東北新幹線なう白石蔵王へ向かっています。そこでレンタカーを借りて、山元トレセンへ行ってきます。お目当てはもちろんこの馬です!!

レッドオーヴァル
レッドオーヴァルです!秋はローズSから始動のようですが、まもなく移動ということで、昨日まで何度かクラブに連絡したりしてヒヤヒヤものでしたが、なんとか会うことができそうです!
それにしても山元トレセンは遠い。震災によってさらに遠くなってしまいましたが、とにかくオーヴァルに会うの野は初めてだし、非常に楽しみです。

今日は蔵王に一泊し、明日は天栄に向かいます。途中、お仲間さんと合流してノーザンファーム天栄に行きます。見学予定馬は、スピアナート、ロレーヌクロス、レッドティムールです。本当はキープアットベイにも会いたかったのですが、予想より早く入厩になりましたし、仕方ありませんね。お仲間さんのお馬さんももちろん見せてもらうので、いろんな馬のことをレポートできると思いますので、お楽しみに!


今日これからレッドオーヴァルに会うからってわけでもないのですが、やはり今年の桜花賞2着はいまだに悔しいので、今年の出資はここ3年より頭数は減らしますけど、牝馬主体に考えています。第一弾となる東サラは思い切って優先期間で3頭へ行こうと思っています。3頭全部牝馬になるかもしれませんし、マツパクさんのスタイルリスティックも絡めるかもしれません。
いろんな方のブログなど拝見すると、みなさんやはり注目馬は同じような感じかなあと思いますが、私はほとんど名前のあがっていない馬を狙っています。今年の東サラは例年以上に厩舎を重視したいと思っています。このクラブの活躍馬は、正直言ってほとんどが一流の厩舎ばかりですしね。

シルクも候補は何頭か自分の中でピックアップできていますが、期待が大きかった割には第一印象としてはインパクトが弱かったシルクよりも、東サラが予想以上にいいランナップなので、今年は東京主体で補強にのぞみます。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_08
14
(Wed)21:11

うちのお馬さんの近況です

うちのお馬さん達の近況です。

7歳
シルクエステート 先週の瀬波特別で3着でした。年齢的な衰えも見られずよく頑張っています。続戦希望!


6歳
シルクアーネスト 先週の関屋記念で10着もよく頑張っています。一息入れて毎日王冠?いや、富士ステークスでいいでしょ??


4歳
シルクアポロン フロンティアスタッドで休養中。阪神で復帰予定。

スピアナート ノーザンファーム天栄で休養中。ちょっと立て直しに時間かかっています。

レッドクラウディア 先週の阿蘇S5着後ノーザンファームしがらきで休養中。短期になるのかな?地方交流戦が続いたけど、中央でも十分やれますね。

レッドバビロン グリーンウッドで休養中。厩舎の馬房次第では帰厩間近かも。

レッドティムール ノーザンファーム天栄で休養中。なんとなくだが、東京開催で復帰??

レッドガナドーラ 函館競馬場入厩。来週の函館を予定。前走のようなことはないと思うが、1700mより1000mのほうがよいのでは?

ウイングドウィール 美浦入厩。好調が続き、放牧の予定が続戦に。来週か再来週の予定。惜しいレースが続くので、次こそ勝って一息入れたい。


3歳
ロレーヌクロス ノーザンファーム天栄。中山開催で復帰予定。ダートの短いところで出直しといきたい。

クラウディオス 函館競馬場入厩。来週の予定かと思ったが、今週函館の定山渓特別を丸田騎手で予定。馬券圏内を期待。

ユニバーサルキング 期待された先週小倉が10着と大敗。もう小倉では使えないし、スーパー未勝利一本か?かなり厳しくなった。

キングスクルーザー 先週小倉で3着とかろうじて望みをつなぐ。次で決めないとかなりきついが、スーパー未勝利一本なのか、小倉でもう1回なのか?

ローブティサージュ ノーザンファーム空港。まもなく移動し、ローズSで復帰予定。状態戻れば春のようなことはないはず。

レッドオーヴァル 山元トレセン。まもなく移動し、こちらもローズSの見込み。もう少し馬体重増えてほしかったが、ローブ同様状態戻れば秋はやってくれるはず。

レッドサーガ 栗東入厩。小倉を予定。スピードをいかせばもしかすると…。

レッドルーラー ノーザンファーム早来。菊花賞はほぼ絶望。まだ時間かかるが。しっかり治して来年の活躍に期待か。

レッドセイリング 栗東入厩。先週予定も万全を期して今週にスライド。しっかり勝って秋につなげたい。

レッドヴィーヴォ ミホ分場。当初は新潟のプランもあったが、もう少し時間かかかるか。東京あたりかな。


2歳
ビューロクラート ノーザンファーム空港。まだまだ時間かかるが、しっかり地力強化してほしいところ。

ハワイアンブロー ノーザンファーム空港。まもなく移動し、入厩の予定。順調なら東京開催でデビューもあるかも。

グロリアストレイル ノーザンファーム空港。秋まで休養ではないかと思います。

デジタルフラッシュ ノーザンファーム早来。あせらず乗り込んで年内に入厩できれば。

メジャースタイル ノーザンファーム空港。函館予定?次でしっかり決めたいところ。

ローブデソワ ノーザンファームしがらき。阪神のヤマボウシ賞予定。次も勝つようだと、本当に楽しみになります。

サンタエヴィータ ノーザンファームしがらき。順調ならば来月にでも入厩かな?

キープアットベイ 美浦入厩。順調なら中山でデビューの可能性充分。

レッドオーラム グリーンウッド。再入厩までじっくり乗り込みとゲート練習。秋に栗東へ帰れれば。

レッドカイザー 栗東入厩。今週の小倉を予定。デビュー戦は出負けしたので、できれば中団より前で競馬して、勝ちたいところ。

レッドアライヴ 社台ファーム。もうしばらくは乗り込んで地力強化?

レッドレイチェル 社台ファーム。骨折の手術後の回復は順調。まずは乗り運動再開へ。

レッドアルゴ ノーザンファーム空港。9月入厩もあるかも??馬体重をさすがにもう少し絞りたい。



今週末、山元トレセンのレッドオーヴァル、ノーザンファーム天栄のスピアナート、ロレーヌクロス、レッドティムールを見学してきます!!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村










2013_08
13
(Tue)21:22

東京サラブレッドクラブカタログ、キター!

待ってました!東サラのカタログが届きました!!
正直なところ、第一印象はけっこういいですね。気になる馬達の予定厩舎もだいたいは希望通りでしょうか。サセッティは残念だったけど…。ただ、1口15万じゃ無理、無理…。こういう時はスパッとあきらめるものです。
まだ動画も見てないし、測尺なども出てないので、何とも言えないところもあるのですが、今日の第一印象では有力候補は3頭です!完璧に予算オーバーですが、思い切って3頭ともいっちゃうかもしれません(笑)もしそうなるとシルクのほうは少し予算ダウンですが、ここは勝負にいきたいところかもしれませんね。
その3頭ですが…。


①フェルメールブルーの11 父ディープインパクト 牝 石坂厩舎予定


②マウントコブラの11 父ディープインパクト 牝 藤原英厩舎予定


③スタイルリスティックの11 父ステイゴールド 牡 松田博厩舎予定


ディープ牝馬2頭には、今年の春にとり忘れた桜のタイトルを、スタイルリスティックには今年の春のクラシックで悔しい思いをしたルーラーの仇を、の思い。まさかスタイルの子がマツパクさんとは思わなかった。関東のあの厩舎だったらスパッとあきらめるつもりでしたが、マツパクさんなら考えますよ!!



なかなかに興奮させられるラインナップの東サラさんの募集馬達です。ただ、最後に1つだけ言わせていただくと、ちょっとお値段高めですね(大汗)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村