2013_10
27
(Sun)17:06

『第6回シルク応援隊杯POG』~10/27

天皇賞、しびれましたねえ。ジャスタウェイの豪脚は素晴らしかった!ついに本格化しましたね。来年は中距離戦線でかなりの活躍が期待できそうです。とは言え、次はどこを使うのか。距離適性からいけばマイルCSでしょうけど、府中であれだけ爆発するとジャパンカップにも色気が出てくるのでは…。須貝先生の決断が楽しみです。
さて、先週は上海に行っていたので、報告をお休みしちゃいましたので2週間ぶりの報告になります。今週は評判馬のデビューが多かったですね。

デリッツァリモーネ、萩ステークス優勝!藤太さん、人参兄弟、moojinさんおめでとうございます!!

モンドシャルナ、メイクデビュー勝ち!ひろみ2号さん、らじあんすさん、カワハギさん、ゴン太さん、moojinさん、長谷川枕山堂さんおめでとうございます!!

ラングレー、メイクデビュー勝ち!ちどりさん、ヨッシーさん、まっきーさん、ぼんちゃんさん、ふじさん、のりみ~さん、ぶらんくんのパパさん、長谷川枕山堂さん、ぷ~さん、え~さん、キャンターさん おめでとうございます!!

ダイワレジェンド、未勝利戦勝ち!桐生一馬さん、ヨッシーさん、赤い彗星さん、のりみ~さん、タカさん、マロンさんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 長谷川枕山堂さん 7755 +1400
2 人参兄弟 7350 +1575
3 たける。さん 7130
4 カワハギさん 6420 +700
5 クロロさん 6280 +0
6 ぼんちゃんさん 6275 +700
7 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 5890 +200
8 とおるさん 5740
9 Buzzさん 5650 +280
10 藤太さん 5565 +1780
11 じゃっぴさん 5545 +0
12 ぶらんくんのパパさん 5465 +995
12 プレノさん 5465 +280
14 たあくん 5310 +130
15 マタさん 5290
16 ふじさん 5130 +700
17 マロンさん 5125 +500
18 まっきーさん 4760 +700
19 ヨッシーさん 4520 +1200
20 moojinさん 4480 +2200
21 ヒトシさん 4255 +0
22 らじあんすさん 4010 +700
23 のりみ~さん 3925 +1200
24 く~まんさん 3910 +0
25 らいむさん 3880
26 マタガールズ 3860
27 とうしょう。さん 3840 +0         
28 赤い彗星さん 3740 +780
29 ちどりさん 3675 +1300
30 びびっとオレンジさん 3510
31 ダテスイキョウさん 3460 +0
32 ひろみ2号さん 3260 +700
32 桐生一馬さん 3260 +700
34 まりも屋さん 3250 +280
35 タカさん 3170 +500
36 ぷ~さん 3120 +700
36 シルクオールスターズ 3120
38 ノルマンディー電撃大作戦部隊 2930 +0
39 焼魚定食さん 2910 +280
40 でにべるさん 2880 +280
41 ラフィアンズ 2865 +0
42 え~さん 2755 +905
43 ゴン太さん 2650 +700
44 キャンターさん 2330 +700
45 グリーンだよ! 1905
46 菊姫さん 1890 +600
47 G1オールスターズ 1840
48 zinさん 1755 +0
49 むーたんさん 1650 +0
50 ひろしさん 1470 +0
51 ロード雑草軍団2 1455 +0
52 タジさん 1380 +0
53 シルクっ仔集合! 385 +110
54 オニオンブラザーズ 250
55 ファイトクラブ 195
56 モハマタ殿下 0 +0



長谷川枕山堂さんがメイクデビュー2勝で逆転、首位にたちました!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_10
27
(Sun)15:26

上海に行ってきました

先週、18年ぶりに上海に行ってきました。正直、日中関係も悪化しているし、最初はどうしようかと思ったんですけど、結局は参加することにしました。
上海には2つの空港があり、古くからある虹橋空港と海側にある浦東空港です。ちなみにリニアモーターカーが走っているのは浦東空港ですが、今回は虹橋空港利用となりましたが、羽田出発だったので楽でしたね。虹橋空港には18年前に上海に来たときにも利用しているのですが、あんまり当時の面影はなかったかな。なんせ18年前に来たときは軍人さんがずらーっと並んでいて、びっくりしましたからね。今はもうそんな光景はありません。今回の宿泊先は虹橋空港からそれほど遠くない静安寺にあるスイスグランドホテル上海でした。購入したガイドブックにのっていなかったので、どうなのかと思っていたら思いのほかいいホテルでしたよ。

ホテルに着いたら南京西路へ散歩に行きました。早速、小龍包を食べようと調べていたお店に行ったのですが…。注文の仕方がわかんないし、どうやら英語も厳しそうだ。とにかく早くビールが飲みたかったし、とりあえず同じフロアにあった別のお店に入りました。日本にも支店があるお店で、メニューには日本語表記も。
とりあえず頼んだのがこれ。

青島ビール
まずはビールでしょう!18年ぶりに飲んだ青島ビールはやっぱり少し薄かった気がします(笑)

P1120493_convert_20131027090654.jpg
小龍包はまずまず美味しかったですよ。ビールにもあいますね。

P1120492_convert_20131027090551.jpg
これは豚ばら肉をリンゴと煮込んだものなんですが、かなり美味かったです。

ちなみに、このお店のあるビルは南京西路駅のすぐそばなんですが、このあたりは日本でもよくみかけるお店ばかり…。ユニクロやH&M、吉野家にココイチとか…。ココイチはメニューだけ見たら日本とちょっと違うんだけど美味しそうに見えました。ただ、中国でお米を食べることに非常に抵抗があったので、食べたいとは思いませんでしたけど。
この日はこの後、地下鉄の乗り方を確認したり、お散歩してホテルのすぐ近くにある久光百貨店に入っている広東料理店で夕食に。そんなに美味くはなかったかな(汗)

朝食
ホテルの朝食です。(かなり偏った選び方をしていますね…)なぜかハッシュドポテトがえらく美味く感じましたね。

2日目はまず上海駅に行きました。18年前に上海に来た時は、上海に2泊、杭州と蘇州に1泊ずつしたんですが、移動が上海駅から鉄道だったんですね。それで、上海駅の印象が強く残っていたんで、ぜひ行ってみたいと思っていました。

上海駅
上海駅
上海駅ですが、18年前とは見違えるほどきれいになっていました。ここから中国のいろんなところへ長距離列車が出発していきます。北京や西安、成都への列車もありましたね。
駅舎は昔とは比べられないほどきれいになっているし、近代的になっていましたが、地下鉄の上海駅はすさまじかった。何がすさまじいってにおいですよ。本当に鼻をふさぎたくなるような悪臭でした。
今では上海の中心は浦東に移ったように思いますが、今でも上海駅周辺は上海でもポイントになるエリアだと思うのですが、見た目の整備ばっかりやってたぶん下水とかの整備は二の次なんじゃないでしょうか。上海駅の地下の悪臭は自分には信じられないレベルでした。


さて、上海駅の次は地下鉄3号線に乗って魯迅公園へ。虹口足球場駅まで乗りましたが、地下鉄と言いながらずっと地上でしたね。それもかなり高いところを走ってました。おかげで、上海の街なみを見ることができましたよ。

さて、虹口足球場駅について魯迅公園へ行ったらアクシデント発生です。なんと!!来年の夏まで工事中の為に見学できないと……。勘弁してよ、ほんと(涙)三国志好きのおいらですが、随分と昔の話なのも事実。好きな人物が誰って言う対象にはしにくいでしょう。そんなわけで、中国の歴史上、おいらが好きな人物と言えば魯迅先生くらいなんですよね。なぜかと言えば、魯迅の書いた故郷が好きなんですよ。“もともと地上に道はない。歩く人が多くなればそれが道となるのだ。”故郷の最後のフレーズですが、なぜかこのフレーズが強烈に印象に残っていましてね。上海に行くなら魯迅のお墓には行きたいと思っていました。
せっかく来たので、魯迅公園のそばの広場に行ってみたら人だかりができているので、見てみたらどうやら公開のお見合いをやっているみたい。名前や年齢などが書かれた紙がそこら中にはられていて、たぶん興味があるひとがいたら連絡する、みたいな感じなんでしょうね。日本じゃありえないし、ちょっとびっくりしました。
さてさて、駅の向かい側にカルフール(家来福と書きます)があったので行ってみたら、地下のフードコートに昨日食べたかったけど食べれなかった小籠包のお店がある!しかも英語で注文できるみたい!
早速食べることにしました!

P1120503_convert_20131027092013.jpg
正確に言うと小籠包ではなく、小煎包と言うようですが、まあ似たようなもんです。これはね、美味かったです!肉汁のうまさがハンパなかったです。対照的に横のスープ。牛肉入りカレースープみたいな感じですが、これはちょっとあわなかってです。香菜があわなかったんでしょうか、私にはかなり苦手な味でした。


ここからまた再度地下鉄を乗り継いで南京東路へ。ここから川越しに見る浦東地区は凄いですね。

P1120504_convert_20131027092119.jpg
有名な東方明珠塔をはじめ高層ビルがたくさん。中でも一際目を引くのは右の方にあるビル。マタさんはこのビルをひげそりビルと呼んでいました。このビルには後で上ることになったのですが、その話はまた今度。



~つづく~



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村











2013_10
27
(Sun)13:28

ウイングドウィール、優勝!!

新潟5Rでウイングドウィールが優勝しました!!


ウイングドウィール
相手関係を考えて昨日の牝馬限定ではなくこのレースにまわりましたが、正解でしたね。人気がわれていましたが、1番人気にこたえてゴール前できっちり差してくれました。久しぶりに田中勝騎手が乗れなかったけど、今日の丸田騎手は落ち着いて騎乗できていたと思います。たぶん田中勝騎手騎乗ならもう少し前で競馬していたと思いますが、今日の位置が正解だと思います。
昨年の5月にカーネーションカップに勝って以来、なかなかいい競馬ができませんでしたが、今年の夏から徐々にいい頃に戻ってきました。まだまだよくなってくると思いますし、再度1000万クラスへの挑戦になりますが、徐々に力をつけていずれは勝負できると思います。

10月はここまで勝てなかったのですが、最後の最後でウイングドウィールが勝ってくれたので、これで年間15勝となり、マタさん厩舎の今年の目標を達成しました!!2013年、まだ11月と12月が残っていますので、20勝目指して頑張りたいですね。



ウイングドウィール、そして丸田騎手ありがとう!みなさんも本馬への応援ありがとうございました!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_10
26
(Sat)15:36

1歳馬紹介②アルレシャの12

阪急ホテルのあの茶番劇は一体どうなんでしょう?偽装ではなく誤表示だなんて言い訳が通用すると思うんでしょうか。従業員の知識不足なんてのも言い訳になりませんね。組織的に偽装していた可能性はかなり高そうに感じました。私も食に関わる仕事をしているので、こういうことは許せません。客を馬鹿にしすぎですよ。猛省を促すとともに、社長以下責任とってさっさと辞任すべきですよ。客の信用を裏切ったわけですから当然です。

さてさて、マタさん厩舎1歳馬紹介2頭目はこの馬です。

アルレシャの12
父キングズベスト 母アルレシャ 母の父Maruju

※ここまでの近況情報

2013.09.30
(社台ファーム)
【2013.9測尺】
馬体重400 体高153.5 胸囲169 管囲19

マシン運動60分、基礎馴致→騎乗馴致。
ドライビングでの基礎馴致を経て、馴致場で騎乗訓練を開始しています。右手前、左手前でそれぞれ駆け脚を行っています。順調に来ているので、近日中に走路でのキャンター調整へ移行していく予定です。体は着実に成長していますが、この期間にもうひと回り大きくしていきたいところです。

2013.09.19
(日高社台ファーム→社台ファーム)
本日、社台ファームに移動しました。

2013.08.22
(日高社台ファーム)
【2013.8測尺】
馬体重374 体高152 胸囲167 管囲19


馬体解説 ※東京サラブレッドクラブHPより
父キングズベスト産駒は高速馬場の日本の芝適性が高く、馬体が良く似たエイシンフラッシュはダービーを制覇。父は前向き過ぎる面がありましたが、産駒は折り合いをクリアして2000メートル以上に勝ち鞍が集中しています。本馬は栗毛ですが、背中が薄く凹まないラインで、胴も父同様の中距離系。首は付け根側の頸腹ろ筋と肩甲横突筋の分岐点が父と同じ位置にあります。現状は後駆の各骨が長いので後脚を流した立ち姿になっていますが、体高の伸びと共に改善されていきます。顔はコンパクトで品があり、頭部との連結部分が細いのでコーナーで首のしなりをうまく生かせるのも長所。
(馬体解説/関西競馬エイト 鈴木由希子)


募集時は374kgと非常に小さかったので、出資時には少し気になりましたが、大丈夫だろうと出資に踏み切りました。9月には400kgまで増えましたし、もう大丈夫だと思います。管囲が少し細いとも言えますが、これもそんなに気にしなくていいかな、と思っています。馬体は非常に品があるし、私の好きなシルエットのきれいな馬体なので、成長が楽しみです。少し後脚が気にならなくもないけど、これも大丈夫だと思います。


配合診断 ※東京サラブレッドクラブHPより
2代母レーヴディマンは不出走ですが名繁殖レーヴドスカー(仏G1勝ち馬でレーヴディソール、アプレザンレーヴ、レーヴダムール、レーヴドリアンなどの母)の全妹にあたり、母としては愛1000ギニーのBethrahを産んで血の優秀さを証明しました。レーヴディソールとレーヴディマンの全弟Numideはオカール賞(仏G2・芝2200m)に勝っています。母アルレシャは競走馬としては未勝利に終わりましたが前記Bethrahの全妹にあたり、血統背景や配合パターンは優れたものがあるので、繁殖牝馬としては大いに期待したいところ。父キングズベストはアウトブリードで相手繁殖牝馬の持ち味を活かすタイプの種牡馬ですから、母系のポテンシャルの高さに期待する手はあるでしょう。どちらかといえば遅咲きの中距離血統というべきですが、この牝系はナスキロ血脈が豊富なので牝馬特有の斬れ味は受け継いでいるはず。芝外回りの中距離戦をしなやかに鋭く追い込む姿が目に浮かびます。


本馬の最大の魅力は何と言っても血統です。ラストタイクーン系にキングマンボ系の配合はキングカメハメハを思わせますし、近親にはレーヴィディソールがいます。父キングズベストはダービー馬エイシンフラッシュを出していますし、母系も日本での活躍馬がいることから日本適性の非常に高い配合の馬だと思います。繁殖としての期待もかなり高いと思いますが、競争馬としての期待もかなりできると思います。測尺が嫌われてか、あまり人気になっていませんけど、これから成長とともに残口が減ってくるんでしょうね。ディープインパクト牝馬を今年は過去にないくらい集めていますが、この馬にもエース級の活躍を期待しています。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




配合解説:望田 潤 / 栗山 求
2013_10
25
(Fri)20:40

今週はマタさん祭り

今週は3頭出しになりました。当初は5頭出しもありそうでしたが、シルクエステートはアクシデントで回避、レッドティムールは来週にまわることになりました。


26日 
レッドセイリング 新潟4R 3歳上500万下 芝1600m 吉田隼

13.10.24
(藤原厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も変わりなく順調です。
10月26日(土)新潟4レース・3歳以上500万以下牝馬限定・芝1600mに吉田隼騎手で出走が確定しています。
助手「中間はチークピーシーズを試してみましたが、効果が見られたのでレースでも着用する予定です。芝のレースで変わり身を期待したいところです」

13.10.23
(藤原厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
10/18(金) CW 福永J 85.3-69.9-55.2-40.3-12.3 一杯
10/23(水) CW(5F) 岩田J    68.1-51.6-37.7-11.8 一杯
助手「元々調教では動かない方ですが、今日はしっかり時計も出ていましたし、この馬にしては十分な動きだったと思います。追い切りを重ねるごとに前向きさが出てきていますし、ここまでは順調に調整できています」


レッドオーヴァル 京都11R スワンS 芝1400m M.デムーロ

13.10.24
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整です。追い切り後も変わりありません。
10月26日(土)京都11レース・スワンS(GⅡ・芝1400m)にM・デムーロ騎手で出走が確定しています。
安田調教師「古馬との力関係はやってみないとわかりませんが、仕上がりは良好ですし、この馬にとってベストと言える条件なので、結果を求めていきたいところです」

13.10.23
(安田厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.3-39.4-25.2-12.4 強め
 外ダノンブレイブ強めに0.1秒先着 
安田調教師「これまでの調整で体は仕上がっているので、直前は気持ちを乗せることを重点に追い切りました。相変わらず動きは良かったですし、ここまで予定通りの調整ができました。現在の馬体重は、鞍を置いて444キロです」


27日
ウイングドウィール 新潟5R 3歳上500万下 芝1600m 丸田

10月27日(日)新潟・芝1600mに丸田騎手で出走する。23日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。今日はレースで騎乗予定の丸田騎手に乗ってもらい、同じ500万条件の馬と併せて、5ハロンから70.4-54.3-39.1-12.4の時計でした。最近はそれほど速い時計は出なくなってきていますが、終いの動きはしっかりしていて状態は悪くありません。土日で両睨みでしたが、日曜日のマイル戦に向かうことにしました」とのこと。(10月23日更新)

10/20 助手 美南坂重 2カイ  55.7-40.7-26.8-13.5 馬なり余力
10/23 丸田 美南W良      70.2-54.5-39.5-12.9 馬なり余力
ファーゴ(古500万)末強目の内0.4秒追走3F併同入


当初、レッドセイリングとウイングドウィールがガチになりそうだったのですが、ウイングが日曜日にまわってくれて回避できました。
レッドセイリングは仕切り直しの一戦です。初の芝になりますが、こなせると思います。調教もいいようですし、あとは気分よく走れるかどうかだと思います。
レッドオーヴァルはベストの距離になって、しかも鞍上にはベストパートナーとも言えるデムーロを迎えますので、当然ながら好勝負を期待しています。
ウイングドウィールは相手関係を考えてなのかどうかはわかりませんが、土曜日の牝馬限定戦ではなく日曜日にまわることになりました。天気は気になりますが、牡馬相手でもこの条件なら十分勝負になると思います。



10月はまだ勝利がないので、なんとか勝ちたいところです。応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_10
23
(Wed)06:56

お知らせ

ちょっと海外に行っていましたので、ブログの更新をお休みしていました。またぼちぼち再開していきますので、よろしくお願いします。
日本を離れている間に、千葉ロッテは楽天に敗れ、ミルコデムーロはJRA試験で不合格となったわけですが、ミルコの不合格は本当に残念。試験がある以上、合格もあれば不合格もあるのは当然ですが、ミルコのこれまでの日本競馬への貢献度を考えても合格であってほしかったですねえ。多くの外国人騎手が短期免許でやってきますが、彼は別格と思います。ぜひまた来年チャレンジしてほしいです。そして、千葉ロッテ。今年はよく頑張ったと思います。伊東監督がよく立て直してくれました。投手陣にかなり物足りなさを感じますが、藤岡あたりに来年は奮起してもらって最低でも10勝してもらえれば、先発ローテはかなり充実するはずだし、FAでの加入が噂されているあの投手と、明日のドラフト次第ではリーグ屈指の投手陣も実現するでしょう。今から来年の開幕が楽しみ。ただ、あの選手のことには非常に憤慨しております。ツイッターを他人がやっていたなんてありえないし、あまりにも常識や自覚がなさすぎる。もともと必要な戦力とも思えないし、戦力外通告すべきなんだけど、逆にこの騒動で解雇しにくくなったのかも。ロッテファンとしてこの選手のやらかしたことは本当に残念です。
海外の話は週末にでもアップしますが、今週末はレッドオーヴァルのスワンSもあるし、おそらくマタさん祭りとなると思います。いい馬が揃っていますので、なんとか10月の初勝利といきたいですね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_10
14
(Mon)17:15

『第6回シルク応援隊杯POG』~10/14

昨日の秋華賞のメイショウマンボは強かったですね。来年の今頃、みなさんの指名した馬からこういう馬が出るといいですよね。
さて、今日までの三日間の変則開催を振り返りましょう。

エイシンオルドス、りんどう賞優勝!たあくんおめでとうございます!!

テスタメント、メイクデビュー勝ち!らいむさん、カワハギさん、クロロさんおめでとうございます!!

エイシンアロンジー、メイクデビュー勝ち!らいむさん、プレノさん、キャンターさん、じゃっぴさん、でにべるさんおめでとうございます!!

アルバート、未勝利戦勝ち!でにべるさんおめでとうございます!!

サトノバリアント、未勝利戦勝ち!ゴン太さんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 たける。さん 6630
2 長谷川枕山堂さん 6260 +200
3 クロロさん 5780 +700
4 人参兄弟 5775
5 とおるさん 5740 +200
6 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 5690
7 じゃっぴさん 5545 +830
8 マタさん 5290 +200
9 カワハギさん 5220 +970
10 プレノさん 5185 +1080
11 たあくん 5110 +950
12 ぼんちゃんさん 5075
13 Buzzさん 4670 +0
14 ふじさん 4430
15 マロンさん 4125 +380
16 まっきーさん 4060 +140
17 く~まんさん 3910 +200
18 らいむさん 3880 +1400
19 マタガールズ 3860
20 藤太さん 3785
21 ぶらんくんのパパさん 3690
22 びびっとオレンジさん 3510 +50
23 とうしょう。さん 3340 +0         
24 ヨッシーさん 3320
25 らじあんすさん 3310
26 ヒトシさん 3275 +455
27 シルクオールスターズ 3120 +200
28 ダテスイキョウさん 2890 +270
29 ラフィアンズ 2865 +0
30 まりも屋さん 2860 +200
31 赤い彗星さん 2830 +130
32 ノルマンディー電撃大作戦部隊 2730
33 のりみ~さん 2725 +200
34 タカさん 2670
35 焼魚定食さん 2630
36 でにべるさん 2600 +1200
37 桐生一馬さん 2560
38 ぷ~さん 2420
39 ちどりさん 2375 +0
40 moojinさん 2280
41 ひろみ2号さん 1860 +200
42 え~さん 1850 +200
43 G1オールスターズ 1840 +260
44 むーたんさん 1650
45 キャンターさん 1630 +700
46 zinさん 1475 +0
47 ひろしさん 1470 +200
48 グリーンだよ! 1405 +0
49 ロード雑草軍団2 1380
50 菊姫さん 1290 +330
51 ゴン太さん 1250 +500
52 タジさん 1200 +0
53 オニオンブラザーズ 250 +70
54 ファイトクラブ 195
55 シルクっ仔集合! 145 +0
56 モハマタ殿下 0



たける。さん首位キープも長谷川枕山堂さんが差を詰めてきました!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_10
14
(Mon)16:39

千葉ロッテ、ファイナルステージへ!

千葉ロッテマリーンズが4-1で埼玉西武ライオンズを破り、ファイナルステージ進出を決めました!!



出雲駅伝と時間が重なったので、あまりテレビで試合を見れなかったけど、今日はなんか負ける気がしなかった。やってくれるだろうと思っていた唐川が、期待通りに頑張ってくれたし、今季のロッテを支えたリリーフ陣もしっかり締めてくれたので、ロッテらしい勝ち方だったかな。
さあ次は仙台で、東北楽天と激突ですが、正直言って楽天と戦うというよりも田中と戦うという感じ。おそらく初戦に田中が来ると思うけど、もしここで奇跡を起こせれば下剋上アゲインはなったも同然。公平に見て、楽天がかなり有利だが、それも田中がいるからであって、彼をもしたたければそう怖いチームではない。ただし、その田中という壁がとてつもなく高いんだけどね。
そうそう、試合後西武ファンからロッテのほうへエールを送っていたように思えましたが、非常に気持ちのいいことですね。やっぱりパリーグはいいですね。




さあ、打倒マーくんで日本シリーズへゴー!!







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_10
14
(Mon)13:07

出雲駅伝、まもなく!

大学三大駅伝の開幕戦、出雲駅伝がまもなくスタートします。
東洋大学が戦力的に少し抜けているし、優勝争いの中心になる可能性が高い。1区2区で出遅れがない限り、優位にレースを運べるだろう。対抗は駒澤大学か。2人の1年生がつなぎの区間であっと言わせれば逆転も。ここ2年、1区で出遅れているので、誰を1区にするかと思ったが、中村を起用してきた。ベストの選択だと思うし、5区で東洋大学と勝負できる位置にいればアンカー勝負で勝機を見いだせるか。続くのが日本体育大学と明治大学。日体大は1区で服部が区間賞をとって流れにのるようなら面白いし、明治は1区廣瀬で出遅れなければ面白い。1区は各校エース級がけっこうそろっており、東洋大の田口、駒澤大の中村、日体大の服部、法政の西池の区間賞争いが見もの。

1区)
駒澤の中村が素晴らしかった。ここで2位に20秒、東洋と40秒の差をつけたのは大きい。極端な話、2区3区を無難にまとめれば優勝に大きく前進した。2位の日体大も思いのほか駒澤に遅れたが、2位でまとめたのはさすが服部と言う感じ。4位の法政も西池が一時はどうなるかと思ったが、最後にしっかり追い込んで好位置でリレー。東洋大学は田口でここまで後手を踏むのは全くの想定外。盤石のはずが一気にやばくなってしまった。なんとか2区3区で駒澤が見えるいちまでつめたいところ。早稲田は柳が脱水症状だろうか?この距離でこういうのは大学駅伝ではあまり見ない気がするが…。

2区)
駒澤の中谷ががむしゃらに走ってリードをさらに広げた。3区以降のメンバーを考えるとさらに優勝に近づいた感じ。日体は最後に差を詰めたが、これで優勝に望みがつながった。3区の山中が爆走すれば可能性はある。法政の田子はさすが主将の走りで3位をキープ。これで流れにのれば面白い。区間賞は明治の八木沢だろうか?正直、もっと差を詰めると思ったが、2区を終わって先頭から50秒以上の差では厳しいな。

3区)
ほぼ勝負あった感じ。駒澤の村山の最後の鬼気迫るラストスパートは凄かった。宇賀地の記録を更新する区間新記録は凄い。日体の山中はさすがに主軸に成長しただけのことはある。全日本、箱根でも主要区間で十分戦える。東洋大学はここでつめなきゃいけないところを逆に離された。残念ながら駒澤でブレーキがでないと優勝は無理な位置。駒澤の優勝確率は90%くらいのところまできた。日体がわずかにのぞみをつなぐが、アンカーに襷がわたる時点で10秒以内につまっていないとほぼ無理。4区、5区のランナーを考えると駒澤がほぼ優勝当確。

4区)
駒澤の油布は区間賞こそ逃したが、2位日体との差を広げ盤石の態勢。ここまでくるとアクシデントがない限り優勝はもう駒澤で間違いない。2位日体に東洋が迫るかが見もの。個人的には法政がどこまで粘れるかに注目。

5区)
東洋の服部が一気に差を詰めた。それでも駒澤とは約1分あるので、逆転はアクシデントでもない限り不可能。6区の注目は区間賞争い。駒澤の窪田、東洋の設楽、早稲田の大迫、日体の矢野の争いは見ものだ。法政は明らかに実力が落ちる藤井をアンカーに起用しているが、箱根を見据えてのことだと思う。7位明治とは約40秒差があるが、これをぜひしのいでほしい。

結果)
駒澤大学が盤石のリレーで優勝した。優勝の立役者はなんと言っても中村だろう。区間賞をとるだけでなく、1区で20秒のリードを取れた時点で優勝に大きく近づいた。3区の村山も素晴らしかった。確か初めての区間賞だったと思うけど、初めて彼の凄さがわかった気がする。1年生2人も文句なし。全日本もしっかり走れれば箱根のメンバー入りとなるだろう。
東洋大学は1区の出遅れがほぼすべて。5区の服部勇の初の区間賞くらいしか収穫がなかったのではないか。全日本でどう巻き返すか注目だが、さすがに田口を1区で使いにくいだろうし、もしかすると1区に設楽兄弟起用もあるかもしれない。順当なら服部勇じゃないかと思うけど。
日本体育大学は箱根がフロックではないことを改めて証明した。主軸の本田が出れなかったのにしっかり結果を出せたのは大きい。全日本はさらに条件が好転するので、1区2区次第では優勝も十分ある。
我が法政大学は主軸の関口が欠場する中、よく頑張った。8位だけど、内容はよかったと思う。関口が使えれば全日本はシード争いに絡む可能性はある。今日アンカーを走った藤井はこの経験をぜひいかしてほしい。


駒澤大学のみなさま優勝おめでとうございます!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2013_10
13
(Sun)21:33

1歳馬紹介①フェルメールブルーの12

秋華賞は残念な結果になってしまったが、悔いはありません。岩田が思いのほかオーソドックスに乗ったようにも感じたけど、外枠だったので、仕方ないんだろうな。昨年の阪神JF、桜花賞、オークス、秋華賞とここまで牝馬GⅠすべてに出走してきました。これはこの世代ではローブティサージュとメイショウマンボの2頭だけだし、こういう馬に出資できたのはやはり幸せなこと。次走はどうなるのかわからないけど、エリザベス女王杯には正直こだわらないので、無理をせずにまた頑張ってもらえればと思います。

さて、シルクの1次募集も終わったので、ひとまず1歳馬の補強は一息入れることになりそうです。そこで、新たに加わった6頭の馬達について私なりに書いていこうと思います。
まずは東京サラブレッドクラブの3頭からですが、トップバッターはフェルメールブルーの12です。


フェルメールブルーの12
父ディープインパクト 母フェルメールブルー 母の父ノーザンテースト 石坂厩舎予定

※ここまでの近況情報

2013.09.30
(吉澤S)
【2013.9測尺】
馬体重437 体高152 胸囲174 管囲20

入厩当初から落ち着いた様子でメンタル面の高さが感じられます。日常の管理でも大きな問題はなく、現在はロンジング・ドライビング運動による基礎馴致を行っています。初めての事にも動じる様子はなく、ハミでの操作にも従順な姿勢を見せていますので、今後の成長を見ながら騎乗馴致へと以降していく予定です。

2013.08.27
(大北牧場→吉澤S)
8月29日、吉澤ステーブルに移動します。

2013.08.22
(大北牧場)
【2013.8測尺】
馬体重449 体高152 胸囲177 管囲20

今月末頃、吉澤ステーブルに移動の予定です。

馬体解説 ※東京サラブレットクラブHPより
現役時代の母フェルメールブルーは勝負師気質で、460キロ台の体重以上に弾力性に富んだボリュームのある馬体をしていました。快速系種牡馬との配合が続きましたが、本馬は中長距離路線へシフト。それでも祖母がG1馬ノースフライトだけに遺伝力は予想以上に強く、前駆は前腕骨の上部に太さがあり、上腕三頭筋+三角筋が浮き出て、かき込む力に富んでいます。後駆はボールのような半円形を描き、大腿二頭筋が下部の方まで伸びています。全体に流線形のマイル向きのシルエットをしています。顔は口角が深いので歯も丈夫なはずで、飼食いの良さに直結。大きい鼻孔は換気能力が高く、ディープインパクト産駒でも有酸素運動に優れ、スピードも豊富なタイプ。
(馬体解説/関西競馬エイト 鈴木由希子)


8月から馬体重が12kg減っていますけど、全く心配していません。下の募集時の写真と比較するとむしろお腹のまわりが非常にすっきりしたように見えます。ディープの子のわりにはお腹がポテッとしているなあと募集時には感じました。それが1ヶ月で凄くよくなったように思います。まだ腰高だけど、今後の成長が非常に楽しみです。

フェルメールブルーの12

配合診断 ※東京サラブレットクラブHPより
アイビスサマーダッシュ2着エーブダッチマンの半妹で、2代母ノースフライトは安田記念やマイルCSを勝ったマイルの女傑。本馬のように母系にノーザンテーストとトニービンを併せ持つディープインパクト産駒は、グルヴェイグ、コティリオン、ラウンドワールドなど中央に9頭が出走して7頭が勝ち上がりですからなかなかの高確率。ディープインパクト×トニービンの配合は少し体質が柔らかすぎて完成が遅めになる傾向もみられますが、この馬は母の父ノーザンテーストがLady Angela 3×2、2代母の父トニービンが Hyperion 5×3・5、そして母系の奥にはパワーのヒッティングアウェーが入り、しかも3代母シャダイフライトはLa Troienne 4×5ですから、母方は頑強な血で固められており、体質が緩すぎる心配は不要でしょう。父のしなやかな斬れ味と母の頑強なパワーが噛み合えば、1600~2000mで期待できるのではないでしょうか。
配合解説:望田 潤 / 栗山 求


本馬のポイントはやはり血統です。母のフェルメールブルーはマイルの女王ノースフライトにノーザンテーストを配合した馬で、当然ながら本馬にも偉大な祖母のようにマイルでの活躍を願っています。ただ、ノースフライト自身も当時2400mだったエリザベス女王杯で2着に来ているし、さらにノーザンテーストをはさんでディープインパクトを配合して生まれたのが本馬ですので、距離もこなせる可能性は十分だと思います。
そして、石坂厩舎ってのももちろん大事。大北牧場生産、吉澤S育成で石坂厩舎っていう流れに少し違和感も感じましたが、いい馬だからこそ石坂先生にお願いしたんでしょう。これまで東京サラブレッドクラブの馬については外国産馬を除いて社台グループ以外の馬には出資してきませんでしたが、本馬は私には初の非社台グループの生産馬です。そういう意味でも注目かも(笑)
10月に北海道へ牧場見学に行く予定だったんですが、諸般の事情があってキャンセルしました。その為、早ければ来春にでも北海道へ行こうと思っています。その時にはこの馬にももちろん会いに行きたいと思っています。



※本馬の祖母ノースフライトの引退レースとなったマイルチャンピオンシップです






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_10
11
(Fri)22:07

今週日曜日はマタさん祭り!

明日からのクライマックスシリーズファーストステージを前にロッテの〇〇選手はとんでもないことをしでかしたもんだ。一切の弁解の余地はなし、球団には厳罰をもってのぞんでほしい。ロッテファンとして非常に腹がたっています。こういう非常識な選手のプレーは見たくないですしね。


さてさて、明後日の日曜日はマタさん祭りとなりましたよ!

レッドヴィーヴォ 東京7R 3歳上500万下 芝1400m 三浦
レッドヴィーヴォ
13.10.10
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日は朝一番にいつものように隊列を組んでダクだけ乗りました。うるさいところは見せず、ダクもしっかり踏めていましたし、歩様にも気になるところはありませんでした。京王杯2歳S以来の1400mのレースになりますが、あの時に比べてゲートでも立ち遅れなくなっていますし、馬も力を付けているので距離への対応は大丈夫ですよ」

13.10.09
(鹿戸厩舎)
ダートコースを半周後、坂路で追い切り。
10/9(水) 坂路
内ホワイトマニキュア 55.3-39.8-25.5-12.6 馬なり
外レッドヴィーヴォ 55.5-39.9-25.6-12.6 馬なり
助手「今日はダートコースでハッキングをした後に、坂路で追い切りました。デビュー前の2歳馬と併せたのでヴィーヴォが誘導する形でやりました。テンの入りは良かったものの、道中の反応が少し鈍かったので大丈夫かなと思いましたが、残りの2Fはしっかり動いてくれたので心配ないですね。今週レースに使う予定で、中1週のためソフトな仕上げですが、馬の雰囲気は変わらず良いので楽しみですね」



レッドティムール 東京9R 西湖特別 ダ1400m 北村宏
レッドティムール
13.10.10
(国枝厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
担当厩務員「昨日追い切って、午後からのチェックでも異常はありませんでした。追い切った翌日なので、今日は曳き運動だけで調整しました。出掛けの歩様は良かったですし、運動でも落ち着いていたので、追い切った後も問題ないですよ。今日はプールには行きませんでしたが体は出来ていますね。昇級2戦目ですし、牝馬同士なので、良いところを見せて欲しいですね」

13.10.09
(国枝厩舎)
角馬場で運動後、ダートコースで追い切り。
10/6(日) ウッド 54.2-39.7-13.4 馬なり
10/9(水) ダート 69.0-52.9-39.0-12.2 馬なり
北村宏騎手「今日は角馬場で体をほぐしてからダートコースで追い切りました。テンはゆったり入りましたが、リズム良く走っていました。手前もスムーズに変えられて、変えた後も頭が高くなることも無く、良い動きでしたよ。時計はそこまで速くはないですが、馬場の外側を大きく回していたのもあると思います。上がって来てからの息の入りや歩様はしっかりしていましたよ。今回は距離短縮になりますが、牝馬同士ですし、ペースに対応出来ればチャンスは十分だと思います」


ローブティサージュ
ローブティサージュ

 10/13(日)京都11R 秋華賞 GⅠ [芝2,000m・18頭8枠17番]55 岩田康誠 発走15:40

須貝尚介調教師「先週ビッシリやっているので、今週はコレクターアイテムと馬なり併走のメニューですが、持ったままでかなりの好時計が出ているし、出来に関しては申し分ないですよ。これだけ不安なく来れたのは、今までになかったと思うし、ひと夏越えて本当に体がパワーアップしていますね。前走は休み明けの分、掛かり気味になってしまいましたが、ひと叩きすれば折り合いも付くと思うし、出来は前走以上だと思います。あとは岩田騎手が自信を持って騎乗してくれれば、力は出し切ってくれると思います。レースでは耳なしブリンカーを着けて、集中力をアップさせようと思っています」

厩務員「10日の追い切り後の計測では、鞍を着けずに452㎏でした。体は本当に変動がなく、追い切りの後でも飼葉をしっかり完食しているので、本当に状態が良いのでしょうね。前走を使った後も落ち着きは変わりないですし、競馬までこの状態を維持してくれれば、良い競馬が出来ると思いますよ」

調教助手「今回は自分が乗って追い切りました。コレクターアイテムもここに来て状態が上がっていますが、こちらは持ったままの手応えだったし、いつでも突き放せたと思いますよ。春のクラシックは体を気にして調整していましたが、今回は全く気にしないで調整出来たので、とてもいい状態で競馬に臨めると思います。十分チャンスはあると思っているので、折り合ってロスのない競馬が出来れば良いですね」


楽しみな3頭が揃いました。まずはレッドヴィーヴォ。1ハロン短いかもしれませんが、東京なら対応可能です。春に比べると馬がしっかりしてきたようですし、そろそろこのクラスは卒業したいところ。勝ち負けを期待します。続いてレッドティムール。このクラスでも牝馬相手なら十分対応可能ですが、まだクラス慣れしていないのと、距離が少し短いかな。それでも東京なら期待がもてないこともないでしょう。次につながるよう内容と掲示板確保を期待します。そして、ローブティサージュ。かなり出来が上向いているようだし、復活を期待していますが、ちと枠が外過ぎましたな。ここだとローズステークスの競馬をいかせるかどうか。うまく岩田にさばいてもらうほかない。岩田も自信もっていそうだし、岩田マジック炸裂を期待しています。2歳女王の復権に期待しています。
みなさま応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_10
09
(Wed)23:28

シルク1歳馬無事確定

先日申し込んだシルクホースクラブ1歳馬の1次募集ですが、申し込んだ3頭とも無事確定しました!


ベッラレイアの12
父ディープインパクト 母ベッラレイア 牝 平田厩舎予定



クラウンピースの12
父ハービンジャー 母クラウンピース 牝 石坂厩舎予定



シーズライクリオの12
父ステイゴールド 母シーズライクリオ 牡 池江厩舎予定




東京サラブレッドクラブで出資した3頭とともに今年の1歳馬はほぼ狙い通りの補強が出来ていると思います。みなさん順調に成長して来夏以降のデビューを目指してほしいと思います。
ご一緒になりましたみなさん、よろしくお願いいたします。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2013_10
06
(Sun)19:47

『第6回シルク応援隊杯POG』~10/6

毎日王冠と京都大賞典が行われると、いよいよ秋競馬も佳境に入ってきた感じですね。2歳重賞初のGⅡもありましたよ。みなさんの指名馬の結果やいかに…!


レーヴデトワール、メイクデビュー勝ち!く~まんさん、じゃっぴさん、ちどりさん、桐生一馬さん、ヨッシーさん、moojinさん、プレノさん、でにべるさん、Buzzさん、のりみ~さん、ふじさん、焼魚定食さんおめでとうございます!!

トーセンマイティ、メイクデビュー勝ち!桐生一馬さんおめでとうございます!!

トレクァルティスタ、メイクデビュー勝ち!Buzzさん、らじあんすさん、じゃっぴさん、桐生一馬さん、ヒトシさん、プレノさん、ひろみ2号さんおめでとうございます!!

ヴォルシェーブ、メイクデビュー勝ち!らいむさん、マタさんおめでとうございます!!

カナアパリビーチ、未勝利戦勝ち!藤太さん、びびっとオレンジさんおめでとうございます!!

ロードストーム、未勝利戦勝ち!ダテスイキョウさん、ヒトシさん、タカさん、クロロさん、焼魚定食さん、ゴン太さん、ふじさん、ロード雑草軍団2おめでとうございます!!

ロサギガンティア、未勝利戦勝ち!く~まんさん、BUZZさんおめでとうございます!!


それでは順位です。



1 たける。さん 6630
2 長谷川枕山堂さん 6060 +0
3 人参兄弟 5775 +0
4 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 5690
5 とおるさん 5540
6 マタさん 5090 +700
7 クロロさん 5080 +500
8 ぼんちゃんさん 5075
9 じゃっぴさん 4715 +1400
10 Buzzさん 4670 +1900
11 ふじさん 4430 +1200
12 カワハギさん 4250 +0
13 たあくん 4160
14 プレノさん 4105 +1400
15 まっきーさん 3920 +0
16 マタガールズ 3860
17 藤太さん 3785 +500
18 マロンさん 3745 +390
19 く~まんさん 3710 +1200
20 ぶらんくんのパパさん 3690 +0
21 びびっとオレンジさん 3460 +500
22 とうしょう。さん 3340         
23 ヨッシーさん 3320 +980
24 らじあんすさん 3310 +700
25 シルクオールスターズ 2920
26 ラフィアンズ 2865 +0
27 ヒトシさん 2820 +1200
28 ノルマンディー電撃大作戦部隊 2730 +0
29 赤い彗星さん 2700 +280
30 タカさん 2670 +780
31 まりも屋さん 2660
32 焼魚定食さん 2630 +1200
33 ダテスイキョウさん 2620 +500
34 桐生一馬さん 2560 +2380
35 のりみ~さん 2525 +980
36 らいむさん 2480 +700
37 ぷ~さん 2420 +360
38 ちどりさん 2375 +700
39 moojinさん 2280 +700
40 ひろみ2号さん 1660 +700
41 え~さん 1650 +130
41 むーたんさん 1650 +0
43 G1オールスターズ 1580
44 zinさん 1475 +0
45 グリーンだよ! 1405 +400
46 でにべるさん 1400 +700
47 ロード雑草軍団2 1380 +500
48 ひろしさん 1270
49 タジさん 1200 +0
50 菊姫さん 960 +0
51 キャンターさん 930 +0
52 ゴン太さん 750 +500
53 ファイトクラブ 195 +0
54 オニオンブラザーズ 180
55 シルクっ仔集合! 145 +0
56 モハマタ殿下 0 +0



たける。さん首位安泰!上位陣は動きなしですが、桐生一馬さんが新馬4戦3勝、2着1回の猛打賞!


それではマタ来週!








よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2013_10
06
(Sun)10:15

今後の補強を考える

現1歳世代は東サラで3頭の牝馬が確定し、シルクも牡馬1頭牝馬2頭に申し込み、あとは確定を待つだけ。来年以降はなんとも言えないが、さすがに今年は自分の実績なら無事確定すると思うが、こればっかりはどうなるかわからないですよね。特にシーズライクリオの12は人気が集中しているようだし、100口馬にも申し込んでいる人次第ではまさかの落選もないとは言えないかも。ちなみに私の実績金額ですが、現3歳+現2歳+1歳申し込み馬でだいたい75万ってとこです。100口馬がなければまず大丈夫だろうけど、100口馬1頭で私の実績の半分いっちゃいますからね。やはりもしも、ってことも考えておこうと思います。

今年の最大の補強ポイントはマイル~中距離の牝馬ですので、もしシーズライクリオをはずすと現時点では牡馬がいなくなっちゃいますけど、それでもこの馬を最優先に考えます。

マンダララの12
もう何度も取り上げているマンダララの12です。この馬に出資すれば1歳世代にディープ牝馬カルテットができますね(笑)

シルクではこの2頭かな。

シェアザストーリーの12
シェアザストーリーの12です。出資馬レッドクラウディアの弟です。芝で勝負となると血統的にどうかな、と思いますが、そのかわりダートなら期待できる血統です。シルクじゃなくて東サラで募集してほしかった気もしますが(笑)


サマーハの12
サマーハの12です。ドバウィの持ち込み牝馬です。持ち込み馬大好きのマタさん厩舎らしいでしょ?(笑)本当は来春の見学会の頃に出資検討できればいいんだけど、さすがにそれは厳しいかもしれませんね。


そうそう、もしシルクの1次で落選の馬が出ても2次には参戦しません。…というかできません。当日は日本にいませんので無理なんです。なので、1次で落選した馬に2次でリベンジってのは無理なわけですが、1次で落選した馬に2次でいくのは私の性格上ありえないので、1次で落選した時点でその馬とは縁がないとあきらめます。1次で落選の場合は来月以降に考えたいと思います。

それと、少し恐ろしくも感じることですが、1次で申し込んだ3頭が無事確定するとマタさん厩舎のお馬さんは38頭になります。月々の維持費が本当に重くのしかかります。よって、マタさん厩舎の馬房は少なくとも当面は40を上限にすることにしました。従って、引退馬が出れば別ですが、この世代は(シルク1次で3頭が確定すると)あと2頭に出資して打ち止めにします。今年の春から考えていましたが、そろそろ歯止めをかけないと本当に洒落にならなくなってしまうので…。ありがたいことにここ数年でマタさん厩舎のお馬さんの勝ち上がり率は飛躍的に向上し、一気に頭数が増えましたが、同時にそれは維持費の増加を意味します。長くこの趣味を楽しむためにもそろそろ考えなきゃいけないなあ、ということです。
それと、来年以降はより東サラにシフトしていくかもしれません。今年とせいぜい来年までは自分の実績でもそこそこ勝負できるでしょうけど、それ以降はかなりきつくなると思います。実績つむ為に出資頭数や金額を増やすなんてナンセンス。それならそんな制度のない東サラのほうがいいのは言うまでもないでしょう。
全く、実績制なんて変な制度を導入しなきゃいいのにね。クラブとしてたくさん金を使ってくれる会員を大事にしなきゃ、っていう理屈はわからなくもない。所詮、きれいごと言ったところで商売ですからね。それならば、どうしても実績制度が必要なら、実績枠と抽選枠を併用するのが望ましいと考えます。2次で電話の先着順ってのもどうなんでしょうね。公平と言えば公平でしょうけど、当日仕事の人はどうすんのよ。例えば実績枠を250~300にして、残りは抽選枠にすりゃあいい。それなら文句はないです。みなさんはどう思われますか?

ちょっと話が脱線しましたが、申し込んだ3頭が無事にマタさん厩舎とご縁がありますように!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村














2013_10
05
(Sat)20:39

千葉ロッテCS進出!

千葉ロッテマリーンズがクライマックスシリーズ進出を決めました。あとは2位なのか3位なのかだが、今日の勝利は大きいし、なんとか2位でいけるんじゃないか。相手もどうやら西武のようだが、初戦をとればいけるだろう。セカンドステージでぜひ楽天にリベンジしてほしい。
ロッテは短期決戦に強い。2005年、2010年のポストシーズンは本当に強かった。ぜひ今年も、と思っています。

※千葉ロッテと言えばファンが一体となった応援。ちょっと前だけど、この選手の応援は好きだったなあ。こんなにファンが一体になった応援歌はないと思うし、この選手も大好きだった。今は何をしてるんだろうね。








よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_10
05
(Sat)13:30

うちのお馬さんの近況です(シルク、東京、グリーン)

先週ローブデソワが勝って今年の目標の15勝まであと1勝となりました。残り3ヶ月、ここまできたら20勝を狙ってみたいですね。10,11,12月に各2勝ずつでれきれば20勝到達となります。20勝は来年狙いたいと考えていましたが、今年も十分チャンスがあるんじゃないかと思います。
ラスト3ヶ月、猛チャージを期待したいみなさんの近況です。

7歳馬
シルクエステート 京都の北國新聞杯を予定。条件はあうので、展開の助けあればチャンスも。年齢的に残り少ないチャンスをいかしたい。


6歳馬
シルクアーネスト 年内は休養かな。できれば年明けの東京新聞杯を狙いたいので、しっかり回復させてほしい。


4歳馬
シルクアポロン 京都開催予定とのこと。今月末に帰厩予定のようですが、もう1つトーンがあがってこない。
スピアナート 思いのほか休養が長くなっている。年内は焦らず休ませて来年に期待かな。
レッドクラウディア レディスプレリュードは痛恨の3着、またしても賞金加算ならず。次走未定も、今度こそは賞金加算を。
レッドバビロン 次走は京都のダート。不振が続くので何かきっかけがほしいところ。そろそろ結果が出ないとまずいと思う。
レッドティムール 来週の東京、西湖特別で復帰。1000万でも十分やれると思う。狙いは1回使ってからか。
レッドガナドーラ 暮の中山目標になると思うが、状態はよくないようなので、しっかり回復することが最優先。潜在能力は高いと思うので、なんとかしたいところ。
ウイングドウィール 帰厩し、次走は新潟のマイルを予定。その後は東京かな?500万ならすぐに勝てるはず。


3歳馬
ロレーヌクロス 次走は東京を予定。適距離に戻って巻き返しを期待。
クラウディオス ダートならこのクラスは勝てると思う。来月の京都かな?
ユニバーサルキング 障害へ挑戦ということで、しばらく時間かかりそう。
キングスクルーザー ここにきて成長しているので、500万でもゆくゆくはやれると思うが、厩舎の扱い次第のような気がする。来月の京都あたりで使いたいところ。
ローブティサージュ 来週の秋華賞はチャンスだと思う。できれば内よりの枠がいいかな。ローズSの内容がよかったので、非常に楽しみ。
レッドオーヴァル スワンSをM.デムーロで予定。ベストの条件だし、待望の重賞制覇を期待!
レッドサーガ 来月の福島の予定。11/9の牝馬限定の1200mあたりだろうか。初勝利まで苦労したが、これから期待できる馬だと思う。
レッドルーラー 思いのほか時間かかっているが、着実によくなっているようだし、来春か来夏までかかってもいいので焦らず復活を待ちたい。
レッドセイリング 新潟の芝1600mを予定しているが、ウイングドウィールと激突かも…。逃げる競馬でいいと思う。
レッドヴィーヴォ 来週の東京を予定。中1週だが、勝ち負けを期待したい。


2歳馬
ビューロクラート まだまだ時間かかりそう。来春目標かなあ。
ハワイアンブロー 北海道への移動ということで、これはかなり時間かかりそう。新馬戦あるうちにデビューするのは難しいかも。
グロリアストレイル 来月の東京か福島の予定。少し時間かかったが、今度はいい競馬をしてほしいところ。
デジタルフラッシュ まだまだ時間かかりそう。来春には競馬に使いたいけど難しいかも。
メジャースタイル これも時間かかりそう。焦らずしっかり回復に専念してほしい。
ローブデソワ 兵庫グランプリ→川崎の全日本2歳の予定。希望通りのローテだし、ダートなら重賞を狙える馬だと思うので、チャンス。
サンタエヴィータ デビュー戦はいいところなかったが、2戦目で変わってきてほしいところ。芝かダートか、気になるところ。
キープアットベイ 芝もあるかと思ったが、結局再度中山のダ1200mになりそう。少しでもパワーアップして帰ってきてほしい。
レッドオーラム まずはゲート試験合格から。来月の京都でデビューできたら。
レッドカイザー 徐々にピッチあげてくると思う。来月の京都の可能性もあるけど、暮の阪神で復帰かな?
レッドアライヴ 体調次第かもしれないが、入厩はそんなに先ではないと思う。
レッドレイチェル 骨折した時はどうなるかと思ったが、今のところ順調に回復しているし、これなら来春にはデビューできるかも。
レッドアルゴ ゲート試験に合格し、このままデビューを目指すことに。来月の京都かな。




ここまで3頭が勝ち上がっている2歳馬だが、ちょっと時間がかかりそうな馬が数頭いるのが、頭の痛いところ。特にシルクの2歳は時間かかりそうな馬ばかりで、本当に頭が痛い。もともとビューロクラートとハワイアンブローは時間かかることは想定していたが、現状はちょっと厳しいですね。古馬になってからが面白いと思うので、なんとか来夏までに1つ勝たせたいんですけどね。
3歳世代の頑張りで、一気に古馬の層が厚くなりそうです。3歳世代がうちの中心になってきそうで、特にレッドオーヴァルにはなんとか待望の重賞タイトルがほしいところ。
レッドクラディアが孤軍奮闘している4歳世代だが、まだまだ頑張れるはず。
シルクエステート、シルクアーネストの長老は、一戦一戦大事にいきたい。なんとかエステートにもう一つ勝たせたいなあ。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村











2013_10
02
(Wed)22:56

レッドクラウディア、レディスプレリュードに出走!

レッドクラウディアが明日のレディスプレリュードに出走します。


レッドクラウディア
13.10.02
(石坂厩舎)
明日、大井競馬場で行われるレディスプレリュード(jpnⅡ)に出走します。
石坂調教師「内枠を引いたので包まれないよう出して行って、ある程度自分のペースで進めて差す競馬をしたいと考えています。強い馬がいますが、小倉ではそういう競馬ができましたし、そこに勝機を見出したいですね」

13.09.26
(石坂厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も変わりなく順調です。
今朝の馬体重は496キロで馬体をキープしており、体調に不安はありません。次の日曜日に追い切りを行い、火曜日の朝に大井競馬場に向けて出発する予定です。



福永騎手との初のタッグになりますが、癖のある馬でもないし大丈夫かと。内枠だし、前々での競馬でいいと思いますが、強敵は言うまでもなくメーデイア。交流重賞でメーデイアには3連敗していますが、明日こそは!の思いです。
やられたらやり返す、明日は3倍返しじゃ!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_10
01
(Tue)22:17

シルクホースクラブ申し込み馬発表!

一昨日申し込んだシルクの1歳馬を発表します。今年は確定してから発表しようかとも思いましたが、別に隠しても仕方ないのでね。すべて人気馬なので、私らしくないという気もしますけど(汗)


ベッラレイアの12
まずはベッラレイアの12です。一時は他の馬にいこうかと思ったのですが、やはり今年はディープの牝馬が欲しいのと、一口の原点にもどろうかと。好きな血統の馬に出資ってのが一口の楽しみの原点の一つだと思うのでね。キングスクルーザーが勝ったことも無関係ではないけど、現役時代好きだった馬にディープインパクトを配合したのならいってみよう、という単純明快な理由です。


クラウンピースの12
続いてはクラウンピースの12です。カタログ見た感じでは雰囲気が一番いいかなあと思いました。当初は石坂先生の1歳馬は東サラでもいっているし、様子見できればとも思っていたんですが、先週お仲間さんとの検討会にいってからどうやら優先でないと危ないと思い、急遽繰り上げました。


シーズライクリオの12
最後にシーズライクリオの12です。ステイゴールドの牡馬で池江厩舎、確かに魅力的です。ただ、母の父がバウンダリーということで、どうしようかなあと思ったのですが、まだ池江厩舎にお世話になったことないし、いってみることにしました。



3頭とも人気になるでしょう。ここではたして私の出資実績が通用するかどうか、来年以降を考える意味でも試してみようと思います。まあ大丈夫だろうかとは思うのですが、ボーダーラインがどのへんかわからないのでね。もしこの3頭で確定しなかった場合のことも考えていますが、せっかくですのでこの3頭ですんなり確定してくれるのがベストです。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_10
01
(Tue)09:12

うちのお馬さんの近況です(東京TC1歳馬)

東京サラブレッドクラブの1歳馬の近況が更新されました。


フェルメールブルーの12 父ディープインパクト 牝 石坂厩舎予定
フェルメールブルーの12
2013.09.30
(吉澤S)
【2013.9測尺】
馬体重437 体高152 胸囲174 管囲20

入厩当初から落ち着いた様子でメンタル面の高さが感じられます。日常の管理でも大きな問題はなく、現在はロンジング・ドライビング運動による基礎馴致を行っています。初めての事にも動じる様子はなく、ハミでの操作にも従順な姿勢を見せていますので、今後の成長を見ながら騎乗馴致へと以降していく予定です。

2013.08.27
(大北牧場→吉澤S)
8月29日、吉澤ステーブルに移動します。

2013.08.22
(大北牧場)
【2013.8測尺】
馬体重449 体高152 胸囲177 管囲20

今月末頃、吉澤ステーブルに移動の予定です。


マウントコブラの12 父ディープインパクト 牝 藤原英厩舎予定
マウントコブラの12
2013.09.30
(社台ファーム)
【2013.9測尺】
馬体重428 体高155 胸囲171 管囲19.2

マシン運動60分、基礎馴致→騎乗馴致。
ドライビングでの基礎馴致を経て、馴致場で騎乗訓練を開始しています。右手前、左手前でそれぞれ駆け脚を行っていますが、動きの良さは目につきます。まだ細身なので、ふっくら作っていきます。

2013.09.19
(社台ブルーグラスファーム→社台ファーム)
昨日、社台ファームに移動しました。

2013.08.22
(社台ブルーグラスファーム)
【2013.8測尺】
馬体重407 体高153 胸囲167 管囲19.1


アルレシャの12 父キングスベスト 牝 安田厩舎予定
アルレシャの12
2013.09.30
(社台ファーム)
【2013.9測尺】
馬体重400 体高153.5 胸囲169 管囲19

マシン運動60分、基礎馴致→騎乗馴致。
ドライビングでの基礎馴致を経て、馴致場で騎乗訓練を開始しています。右手前、左手前でそれぞれ駆け脚を行っています。順調に来ているので、近日中に走路でのキャンター調整へ移行していく予定です。体は着実に成長していますが、この期間にもうひと回り大きくしていきたいところです。

2013.09.19
(日高社台ファーム→社台ファーム)
本日、社台ファームに移動しました。

2013.08.22
(日高社台ファーム)
【2013.8測尺】
馬体重374 体高152 胸囲167 管囲19



3頭とも順調に成長しているようで、安心しました。特にアルレシャの12の馬体重が一番心配だったのですが、この段階で400kgまでくればそんなに心配しなくても大丈夫ではないかと判断します。
3頭には今週末に会いに行く予定でしたが、諸般の事情で今週は横浜を離れられなくなりましたので、今月末に改めて北海道に行く予定となりました。みんな期待できそうな血統だし、厩舎もいいので来年のデビューが楽しみです。

さて東サラと言えば、様子見しているこの馬にも注目。

マンダララの12 父ディープインパクト 牝 手塚厩舎予定
マンダララの12
2013.09.30
(ノーザンファーム早来)
【2013.9測尺】
馬体重404 体高151 胸囲173 管囲19.2

マシン運動60分、ロンギ場にて騎乗運動(ダク、キャンター15分程)を行っています。終始おだやかな馬で、ここまで大きな問題はありません。順調に馴致が進められています。

2013.08.22
(ノーザンファーム早来)
【2013.8測尺】
馬体重372 体高149 胸囲164 管囲19


この馬も順調に成長していますね。まだ線が細いけど、美しいシルエットの馬体はさすが良血馬というべきもの。遅生まれだし、これからの成長が非常に楽しみです。当初は9月末の更新を待って、10月1日にでも申し込みするつもりでしたが、ちょっと事情が変わりました。シルクで予定より1頭多く申し込みましたので、もうしばらく様子見することになりました。できれば出資したいんだけど、さすがに高額馬ですからね。シルクの募集も一段落ついたので、これから残口が減る可能性がありますが、もし私が出資に踏み切る前に満口になったらそれはそれで仕方ないと思います。できれば欲しいけど、財政的に無理はできませんので。なんとかご縁があるといいんだけどなあ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村