2013_12
31
(Tue)23:20

2013年もありがとうございました

希望に満ちた2014年まであと1時間を切りました。
個人的には久しぶりに少しはいい年だったと思いますが、唯一残念なのが子供の頃より大変お世話になった叔父が突如として病に倒れ、帰らぬ人となってしまったことです。そのことを思えば、よかったことはともかく、例えば仕事で嫌なことがあったなんて小さなことです。だいたいのことはやり直しや、挽回のチャンスがあるものです。しかし、どうやっても命だけはどうしようもありません。やはりお世話になった人にはちゃんと恩返ししなきゃいけない。そんな思いを強くした2013年でした。

2014年の目標などは明日に譲りますが、2014年が私や皆様にとって、また愛馬達にとって希望に満ち溢れた素晴らしい1年でありますように。

私自身、実は最近少々体調が悪い(ちょっと不摂生のツケが出ておりますが、だいぶ回復してきておりますのでご心配なく…)のですが、やはり人間も愛馬も健康第一ですね。
健康に注意しながら、2014年を素晴らしい1年にしたいものですね。


みなさん、2013年もありがとうございました!


マタさん






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_12
30
(Mon)21:31

レッドクラウディア、大井初戦のシンデレラマイルは2着

中央から大井への転厩初戦となったレッドクラウディアの東京シンデレラマイルは2着でした。


13.12.30
12月30日レース後コメント
森騎手「なんとか勝たせてあげたかったんですが、すみません。スタートも良かったし、スムーズに1コーナーに入れました。直線入口では前をいい形で射程圏に捕らえたのですが、苦しくてモタれていましたね。初めて経験した斤量が堪えたんだと思います。稽古で乗ったイメージ通り、被される形は問題なかったし、やはり力のある馬です」
荒山調教師「稽古の感じを見ても、まだ本来の姿ではないと思います。それでも58キロを背負って、あの競馬ができるんだから強い馬です。勝てなかったのは残念ですが、このデキでこれだけ戦えるところを見せてくれたのは大きいですね。重賞馬の地力を確認させてもらいましたし、先々への自信にもなりました。レース後は少し軽めの運動で様子を見て、しっかりと状態を確認します。次走はTCK女王盃をイメージしていますが、動かしはじめてからの様子を見てから判断したいと思います」


レース前から体調がもう一つという声は聞こえてきましたし、何よりも牝馬なのに58kgという酷量がこたえたと思います。4コーナーでは勝てるかなあと思ったんですが、直線で思ったほど伸びず、勝ち馬に内から抜け出されてしまいました。
ただ、明らかに本調子でなかったことと、58kgの斤量でもこれだけの競馬ができたのは悪くありません。これなら来年のクラウディアにも期待できそうです。次走はTCK女王盃になりそうですので、ぜひ1番人気で3着に敗れた昨年のリベンジといきたいですね。
クラウディアお疲れさん!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_12
30
(Mon)19:59

マタさん厩舎2013年総括

先ほど大井競馬場から帰ってきました。残念ながら2着で、大井移籍後の初戦での重賞制覇はなりませんでした。ただ、牝馬には酷量とも言える58kgを背負ってましたし、悲観する内容ではなかったと思います。やっぱりクラウディアは強いですよ

さてさて、年末恒例のマタさん厩舎の1年の総括とまいりましょう。


シルクホースクラブ

7歳

シルクエステート 5戦0勝
年齢的にもう大きな上積みは期待できませんけど、まずまず頑張ってくれているとは思います。ただ、平坦向きってこともあるし、新潟の1800とかじゃないと通用しないかもしれません。1日も長く頑張ってほしいとは思いますが、地方移籍なんかもそろそろ考えてもいい頃。もう明け8歳ですからね。引き際も考えてあげたいものです。


6歳

シルクアーネスト 7戦1勝
よくぞOPで勝利をあげてくれました。けっこう無理して使ったせいで、かなり負担をかけてしまった結果、アクシデントでお休みする羽目になりましたが、来年もまだまだ頑張ってほしいです。ただ、もともと深く考えずに使っていく厩舎だし、そろそろOP馬らしく扱ってあげてほしいですね。牧場サイドとクラブが疎遠になってしまったことが悪影響しなければ来年も頑張ってくれると思います。


4歳

シルクアポロン 9戦0勝
もう少し考えて大事に使っていれば1つ勝てた可能性は低くないと思いますが、簡単に転厩できるわけではないですからねえ。それでもこのまま続戦なら、考えて使っていければまだ勝てる可能性は多少なりともあったと思いますが、この厩舎ではそれも難しいかな。牧場サイドとクラブの関係が事実上終了しており、そういった事情も踏まえての地方転出でしょうけど、地方ならけっこうやれると思います。頑張ってほしいです。

スピアナート 4戦1勝 ※ほかに名古屋で2戦2勝
名古屋であっさり2連勝して帰ってきました。中央でも復帰初戦を人気薄ながら強い競馬で快勝。桜花賞直後だったこともあり、非常に印象に残る勝利でした。自分の競馬が出来れば強く、来年も期待できます。体質の弱ささえ解消できればけっこうやってくれると思いますよ。


3歳

ロレーヌクロス 8戦1勝
未勝利戦を勝ち上がるのに苦労しましたが、勝ったレースがなかなか強い内容だったし、500万でも通用すると思っていました。それが転厩騒動に巻き込まれ、しかもあまり向いているとは思えない条件で使われたり、この馬には試練の1年となってしまった感じです。来年は東京の短距離を中心に使われると思いますし、そこそこやれるでしょう。

クラウディオス 8戦0勝
なかなか思うようにいかずに苦しんだ1年でした。芝を使ってきたけど、ついにダートに戦いの場を移しましたね。ダート適性はそこそこあるようで、芝とはレースぶりが一変してきたと思います。順調に使っていければ出番はくるでしょう。

スターリーワンダー 3戦0勝
使いながら少しずつはレースぶりがよくなってはいたけど、良化が非常にスルー。勝ち上がれるかどうかはかなり厳しい状況だったのは事実だが、残念ながらアクシデントで引退となってしまいました。

ユニバーサルキング 7戦0勝
未勝利戦勝ってもおかしくないだけのものは持っていたと思うんだけど、なかなかうまくいかず未勝利のまま障害へ。しかも障害デビュー戦はいきなり落馬。1年間全くと言っていいほどいいところがなかったですね。障害戦もなるべく早めに結果を出さないと、今度こそ後がなくなる。なんとか活路を見出してほしいものです。

キングスクルーザー 9戦1勝
正直言って勝ち上がれるとは思っていませんでした。最後のスーパー未勝利で乾坤一擲の激走、見事に勝ち上がってくれました。その後の昇級2戦もまずまずの内容で、クラスにメドがたちました。早めに500万を勝たせてあげたいと思います。

ローブティサージュ 5戦0勝
残念ながら結果を残せなかったけど、3歳牝馬路線を完走してくれましたね。須貝先生もこの馬は必ず復活するとおっしゃっていたし、来年は復活を期待したいですね。まずは適距離をしっかり見極めることでしょうね。マイルあたりなんでしょうか。新年は京都牝馬ステークスで始動。


2歳

グロリアストレイル 3戦0勝
デビュー戦の時はお先真っ暗になったけど、2戦目は少なからず見どころがありホッとしました。ただ、3戦目がまた首をかしげたくなるレース。たぶん、当面は左回りがいいんでしょうね。三浦騎手から田辺騎手に乗り替わったのもよかったので、このまま田辺騎手でいければ、と思います。

メジャースタイル 2戦0勝
なかなかのレースセンスを見せてくれましたが、勝ちきれないもどかしさもありました。復帰に時間がかかりましたが、ようやく復帰してきました。ちょっとゲート難が出始めているけど、未勝利はまず勝てると見ています。来年はダートでの活躍を期待します。

ローブデソワ 2戦2勝
新馬→ヤマボウシ賞を連勝。無事ならば暮の川崎の全日本2歳も狙えたと思うので、順調さを欠いたのが残念でならないところです。ようやく復帰予定が出ましたが、ヒヤシンスステークスでいい競馬をして、関東オークスを狙いたいですね。それだけの能力はあると思うし、交流重賞戦線での大活躍を期待しています。

サンタエヴィータ 1戦0勝
デビュー戦は見どころなく敗れたが、2戦目はダートに替わることもあり前進を期待したものの、レースを目前にしてまさかの骨折。全治6か月ということもあり、勝ち上がりに暗雲が立ち込めてきたが、松田博先生ならきっとなんとかしてくれると信じています。

キープアットベイ 1戦1勝
新馬勝ちして、来年が楽しみだったが、帰厩して復帰戦に向けての準備を始めた途端にまさかの屈腱炎で引退となりました。初めての口取りをプレゼントしてくれたこともあり、思い入れの強い馬ですが、こうなってはどうすることもできません。お疲れ様でした。

未デビュー馬
ビューロクラート
ハワイアンブロー
デジタルフラッシュ
どの馬も3月くらいまでにある程度デビューのメドをたてたいが。デジタルフラッシュが一番早いかな。ビューロクラートが一番心配かもしれない。



東京サラブレッドクラブ

4歳

レッドクラウディア 8戦0勝
今年はダートの女王を狙う1年になると思っていたし、まさか未勝利になるとは思わなかったし、地方に移籍するとは夢にも思わなかったです。ただ、大井に移籍したことで交流重賞には使いやすくなるだろうし、来年はリベンジの1年にしてほしいです。

レッドバビロン 5戦0勝
アクシデントがあったにせよ、掲示板すらなかった現実は認めなくてはいけませんね。かなり厳しい状況ですが、幸い角居先生から障害というチャンスをいただきましたので、これが最後のチャンスと思って頑張ってほしいですね。

レッドティムール 6戦1勝
長期休養から復帰して待望の2勝目をあげられたのはよかったけど、1000万では厚い壁に跳ね返されましたね。申し越しやれるかと思ったんですけどね。障害練習を始めており、東京あたりで障害デビューもあるかもしれません。なんとかもうひと踏ん張りしてほしいところです。

レッドガナドーラ 4戦0勝
昨年の大晦日に大井で勝って中央復帰を決め、躍進の1年になるかと思っていたんですが、どうにもこうにも国枝厩舎とはあわなかったですね。明らかに距離が長いレースを使われたり、ガナドーラにはストレスのめちゃくちゃたまる1年だったと思います。今さらながら大井の荒山先生のもと現役続行してほしかった気もしますが、繁殖という大きな仕事が残っていますから、また頑張ってほしいです。もうあの厩舎でイライラしなくていいからね、お疲れ様。


3歳

レッドオーヴァル 7戦1勝
あの桜花賞のことはずっと忘れることはできないだろう。それくらい悔しかった。しかし、オーヴァルはベストのレースをしてくれたし、あれはクリスチャンが神になったから負けたと今でも思っています。結果的に今年初戦の紅梅ステークスしか勝てなかったけど、来年は短距離に絞ったローテになるし、まずは重賞制覇目指して頑張ってほしいですね。

レッドサーガ 4戦1勝
勝ち上がりをあきらめはじめたところを強い内容で未勝利戦勝ち。会心のレースだったし、この内容なら500万でもやれると思ったものですが、休養を挟んだ復帰初戦で大敗後アクシデント発生で引退となってしまいました。無事ならばけっこうやれたと思うので残念です。変な話になるかもしれませんが、この馬が未勝利戦を勝って、改めて自分と東サラの相性の良さを実感しましたね(笑)

レッドルーラー 4戦2勝
皐月賞のアクシデントが本当に痛かった。マタさん推奨の若葉S→青葉賞→ダービーのローテなら違った競走生活をおくっていたいたんだろうなあ。今年の3歳牡馬のレベルならば、アクシデントがなければこの馬にも出番はあったでしょうね。でも、まあ今さらそんなこと言っても何の意味もない。ようやく乗り運動を再開したし、来夏にでも競馬場に戻ってきてくれればいいですね。もし、休養前の力が健在なら重賞を狙えると思います。復帰が本当に楽しみです。

レッドセイリング 4戦1勝
新馬勝ちして、秋は秋華賞出走も~なんて思っていたらまさかの泥沼モード突入。どうなんでしょうねえ、北海道で時間かけて立て直すより、ある程度使っていった方がいいような気も…。藤原先生、もし使う気なければ転厩でもかまわないんですけど…。なんか、カレンブラックヒルの妹って肩書が邪魔しているような気も。ダートで先手とれば頑張れる馬だと思いますよ。

レッドヴィーヴォ 7戦0勝
試行錯誤の1年でしたが、距離を試すよりもっと効果的なことがあると思います。それは乗り替わり…。どうでしょう、そろそろ三浦騎手からチェンジするのが一番効果的なはずですが。きっかけがあれば来年はけっこう躍進してくれそうな気がします。


2歳

レッドオーラム 3戦1勝
半信半疑のデビュー戦でなかなか見どころある競馬をし、3戦目で順当に勝ち上がりましたが、末脚は素晴らしかったですね。クラシックにぜひのせたい馬で、桜花賞はもちろん、オークスでも楽しみはもてるかもしれません。橋口先生が次戦をどこで考えているかですが、自己条件で確実に勝ちに行きたいですね。この馬の末脚はなかなかのものです。ひょっとするとひょっとするかもです。

レッドカイザー 4戦1勝
2戦目の未勝利勝ちのあと、ここ2戦が強い相手の競馬になっているが、末脚はなかなかいいので楽しみはもてるかと思います。ただ、もう少しレースを選んでほしい気もしますけど(笑)レース選べば勝ち負けになるレベルにはあると思うので、まず1つ勝ってクラシックTRに行きましょうよ角居先生(笑)来年、けっこう期待できると思います。

レッドアルゴ 3戦1勝
芝もこなせるけどやはりダートなのかな。アクシデントでデビューは遅れたけど、年内に勝ち上がれたのは大きいかな。マジンプロスパーの弟だけど、タイプは違って中距離向きのようです。順調にいけば来年はけっこう頑張ってくれそうな気がする。うまくいけばダート重賞戦線も。

未デビュー馬
レッドアライヴ
レッドレイチェル
2頭とも年明けにデビュー予定出ています。特にレッドレイチェルはもう少し時間かかると思っただけに早めに立て直せてよかったです。どちらも来年の飛躍を期待します。



グリーンファーム愛馬会

4歳

ウイングドウィール 10戦2勝
ウチで今年一番走ったのがこの馬。3月から毎月休まず走っていることには本当に頭が下がります。夏くらいからようやく不振から脱しはじめ、後半戦は2勝で締めくくってくれました。うちの影のMVPはまさにこの馬で、晩成タイプとも思えるので来年も楽しみが持てます。おそらくグリーンで最後の出資馬になると思いますし、競走生活最後の1年になるであろう来年は完全燃焼してほしいです。来年は再度の重賞挑戦もあると思います。



マタさん厩舎 2013年


18-11-17-13-7-79

145戦18勝

勝率 .124

総賞金 3億2127万 (1口当たり83.4万)



勝率はともかく、いずれもキャリアハイの数字となりました。ただ、収支は相当にきつかったので、来年はさらなる成績
向上と収支のことも考えないといけませんね。重賞は勝てなかったけど、目標の15勝を達成しましたし、一応及第点はつけられる一年だったと思います。
2014年の目標については明日以降に発表しますが、すべてにおいてキャリアハイの一年にしたいです。マタさん厩舎史上最高のメンバーを揃えることができたと思いますので、2014年は期待大です!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_12
29
(Sun)19:07

レッドクラウディアの東京シンデレラマイルで2013年走り納め!

レッドクラウディアが大井競馬場で明日行われる東京シンデレラマイルに出走します。


レッドクラウディア
13.12.26
(荒山厩舎)
12月30日(月) 大井10R 東京シンデレラマイル(SⅢ) D1600m/森泰斗騎手

荒山調教師「今朝、予定通りコースで最終追い切りを行いました。オープン馬ファイナルスコア―の内に併せて、半マイル52.1-37.8のタイム。8割方は馬なりで、馬の首にあわせて手が動いた程度でしたが、一杯の相手を見ながら楽に半馬身ほど抜け出してきました。時計的にも無理をしていませんが、息の入りも違うし、行きっぷりも違いました。前は追っ付け気味でしたからね。今日は持ったままですから、コース云々より相手がいないとその気にならない馬なんでしょう。内容的には今までで一番良かったし、弾けそうな手応えだったという乗り役の話を聞いて、まずは一安心というところです。稽古後には獣医に診てもらいましたが、背腰はいつもの感じということなので、ケアもいつも通りのメニューでやってもらいました。まずは無事に最終追い切りを終えることができましたし、上向きを感じさせてくれる動きを見せてくれましたからね。いい状態でレースに臨めるように、しっかりと体調管理に努めたいと思います。レースでは58キロを背負います。はじめての斤量ですし、ましてや牝馬ですからね。スタート直後の一歩目がでなくてテンに行けない可能性もありますけど、どんな競馬でもできるという印象の馬。いかにスムーズに気分よく走れるかだと思いますので、今日の稽古の内容を伝えながら森泰斗騎手といろいろ考えます」

13.12.23
(荒山厩舎)
荒山調教師「ここまでコースで調整を進めてきましたので、今日は坂路コースに入れて動きを確認しました。単走でペースは15-15。坂路だと動きが変わるかなという期待もあってのコース変更でしたが、乗り手の感覚としては大きな変化はなかったようで、走りを見ていても行きっぷりがガラッと変わったというような感じはありませんでした。しがらきからのレポートにも、一頭だと鳴いたり立ち止まったりすることがあるとあったので、併せでの最終追い切りで感触を掴みたいところ。うちにも単走だと15-15でも動いてくれない重賞馬がいましたので、併せでいってクラウディアがどんな走りを見せてくれるかな。飼葉も食べているし、背腰のハリも問題ありません。疲れを溜めないように、もろみ酢などでアミノ酸を摂らせていて、夏場にバテ予防に効果があったのですが、1日8時間煮込んだ朝鮮人参を飼葉と一緒に与えています。嫌がらずに完食してくれているので、内面から元気モリモリになってくれればと思っているんですけどね。僕らも期待していますし、みなさんの期待も大きい馬なので、不安もありますが何とかいい競馬が見せられるように頑張ります」



中央から大井に転厩しての初戦となります。なかなかのメンバーですが、これまでの実績を考えたら初戦でも恰好はつけてもらわないと困ります。ただ、58kgはさすがにどうか。ここが鍵をにぎるでしょうね。
荒山先生は昨年末にレッドガナドーラでお世話になっておりますが、非常によくしていただきました。レッドクラウディアもおそらくはあと1年の競走生活になるでしょうから、1年間交流重賞で活躍できるようにしてほしいです。
レッドクラウディアが新天地で好発進できるように、明日は現場へ出陣します!!


レッドクラウディアへの応援よろしくお願いいたします!


当ブログは年末年始も休まず更新予定ですが、そろそろご実家に帰郷されたりする方もいらっしゃるでしょうし、ここでいったん年末のご挨拶をさせていただきます。

本年もマタさんの馬色日記をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。また、マタさん厩舎の愛馬達への応援もありがとうございました。
2013年、いろいろなことがありました。年間15勝という目標は達成できましたが、正直なところ満足できる成績にはまだまだ、というところです。もちろん収支的にもですけど(笑)
もうすぐ近くまでやってきている2014年がみなさまとみなさまの愛馬達にとって素晴らしい年であることをお祈りいたしております。
みなさま、よいお年を!


※マタさん厩舎の1年の総括は明日か明後日に更新予定です。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_12
28
(Sat)20:25

うちのお馬さんの近況です(東京TC1歳馬)

東京TCの1歳馬のみなさんの近況です。


フェルメールブルーの12 父ディープインパクト 牝 石坂厩舎予定
フェルメールブルーの12
13.12.26
(吉澤S)
牧場内角馬場での乗り込み量を増やし、併馬や隊列に変化を与えながら進めてきました。順調に体力や精神面の向上が感じられことから、初旬からはBTC施設内での調教へと移行しています。まずはハロン25秒程度の軽めキャンターで環境への対応を図り、状態を見ながら徐々にペースアップを図っているところです。乗り込んでいくと右トモ周辺に疲れを見せることがあるので、ケアしながら無理なく進めている状況です。気性面は時折気の強いところや煩い面を見せることはありますが、調教には支障なく、むしろこれが闘争心に転換すると見ています。軽めとはいえ動き自体は素軽さを増していますし、今後の過程で更なる成長をうながしていければと思います。


マウントコブラの12 父ディープインパクト 牝 藤原厩舎予定
マウントコブラの12
13.12.26
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重440キロ。
直線走路でハロン17~16秒のメニューを消化しています。冬毛が目立ち見栄えはもうひとつですし、体ももうひと回り成長して馬力面を強化していきたいところですが、稽古の動きは良好ですよ。関節が柔軟で飛節の伸びが良いと乗り役は評価しています。随所に父の良さを垣間見せています。


アルレシャの12 父キングズベスト 牝 安田厩舎予定
アルレシャの12
13.12.26
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重426キロ。
引き続き直線走路でハロン17秒のメニューを消化しています。小柄ですが、休まず乗りながら馬体重を増やしています。以前から動きは上々。そのせいもあって乗り役からは、「数字以上にしっかりしている」との評価をもらっています。



3頭とも順調にきていてなによりです。
フェルメールブルーの12は先日のシルクのパーティーで石坂先生の評価も高かったので、ますます期待してしまいますが、馬体もさらに力強さを増してきたように思います。今後も順調にいけばかなり期待できそうです。
マウントコブラの12は相変わらず見栄えはあまりしませんが、馬体のバランスもよくなってきているように思います。こちらも期待できそうです。
アルレシャの12は乗り込みつつも少しずつ馬体が増えているのは好材料です。まだまだ小さいし、もっと馬体の成長が欲しいのは確かですが、もっと残口減ってもいいのになあと思うくらいです。


さて元旦に東京で1頭追加出資予定ですが、候補選びもだいぶ煮詰まってきました。これまで1歳馬については期待度では過去最高レベルの馬を集められていると思いますので、ここも力が入ります。候補のみなさんをご紹介します。


マンダララの12 父ディープインパクト 牝 手塚厩舎予定
マンダララの12

まさかこのタイミングでも残口があるとはね。一度は出資をあきらめましたが、やはりチャンスがあるなら出資を考えたいです。ただ、小さいなあ。今年の1歳世代はちびっ子が揃っていますので(汗)


アイシ―サイレンスの12 父キングカメハメハ 牡 松田国厩舎予定
アイシーサイレンスの12
13.12.26
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重423キロ。
引き続き直線走路でハロン17~16秒のメニューで乗り込んでいます。食べている割に馬体が増えてきませんが、しっかり稽古を消化できているのでこれからの成長に期待しています。動きはしなやかで四肢の伸びが良く躍動感もあります。脚元の乾燥状態も良好でしっかり鍛えていけそうです。これからの伸びしろは十分あると見ています。

この馬もまだ小さいのですが、それよりも気性が気になるところ。なんせお兄さんはほとんどが騸馬というところです。とは言え、兄弟はコンスタントに走っていますし、キングカメハメハ×サンデーサイレンスの配合と松田国厩舎という組み合わせは魅力十分です。


レックスレイノスの12 父ゼンノロブロイ 牡 友道厩舎予定
レックスレイノスの12
13.12.26
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重498キロ。
引き続き直線走路でハロン17~16秒のキャンターを消化しています。体重のある馬ですが、重さを感じさせない動きを見せています。乗りながら内面が充実してきているのだと思います。とても丈夫な馬なので、今後もしっかり乗り込んでいけそうです。

どちらかと言うと今回と言うよりは今後の様子見候補になってきましたが、現時点でも出資の可能性はあります。実は先日のシルクのパーティーで友道先生にお話をさせていただきましたが、非常に丁寧なお話ぶりが印象に残りましてね。正直、思っていたよりもと言っては失礼ですが、気さくな先生だったのでまたお世話になろうかなあ、とね。


アルウェンの12 父ゼンノロブロイ 牝 音無厩舎予定
アルウェンの12
13.12.26
(ノーザンファーム早来)
現在は、屋内周回コースでキャンター2400mを週4~5日、坂路コースを週1~2回ハロン17秒ペースで調教を行っています。体調も良く順調に調教過程を進めることが出来ています。運動中は体を上手に使った良い走りをしていますが、トモの力強さやテンションが少し高くなるところなど、まだ成長途上といった印象です。心身のこれからの成長を待ちたいところですので、馬の状態を確認しながら進めていきます。姉たち同様に能力の高さを感じさせてくれる馬。きっちりと走ってくる血統なので、大事に育てていきます。馬体重は446キロです。

価格を考えたらこの馬が一番コストパフォーマンスはいいんじゃないかと思いますが、もう少し様子見できるかな。それと、シルクのパーティーで音無先生にお話を伺ったら、酔っていることもあったんでしょうけど、あまり印象にないように感じたんですよねえ。


スプリングシーズンⅡの12 父Makfi 牝 大竹厩舎予定
スプリングシーズンⅡの12
13.12.26
(ノーザンファーム早来)
現在は屋内周回コースでキャンター2400mを週4~5日、坂路コースを週1~2回ハロン18秒ペースでの調教を行っています。柔らかさの伝わる乗り味で、運動のペースを上げてもしっかりと走ることが出来るようになってきました。身のこなしの緩さも解消されつつありますが、まだまだこれから成長していく馬ですので、焦ることなく本馬の成長に合わせた調教過程で取り組んでいきます。馬体重は480キロです。

血統的な魅力と順調さがいいですね。乗り込みのペースもいいようです。これもしばらく様子見できそうだし、決断を急ぐ必要はなさそうです。いまだこりずに持ち込み馬好きの私にはけっとう面白い一頭に思えますが、どうでしょうか。



自分の中ではだいぶ考えが固まってきていますが、決断するのは元旦なのではたしてどうなるか。出資馬とよいご縁があることを祈ります。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_12
24
(Tue)12:56

キープアットベイ引退…

メジロドーベルの12に出資できて、気分よく中央競馬の1年を締めくくれそうだったのにとんでもない一報が入ってきました


キープアットベイ
2013/12/24 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:
次走予定:

手塚貴久調教師「入厩した翌日、土曜日と運動をして日曜日に少し時計を出してみようと思っていたのですが、土曜日の運動後に右前脚の裏に腫れが見られました。日曜日に診療所でエコー検査を行ったところ浅屈腱炎を発症していることがわかりました。広範囲ではないのですが、一番抜けているところで38パーセントも抜けているということでした。デビュー戦直後に両前が腫れたので施設内で検査を行ったり、ノーザンファーム天栄でも何度か検査を行い注意してもらっていました。もちろん戻ってきてからも入念にチェックしたうえで二日運動させたのですが、これまでの検査では出なかったものの、何らかのダメージがあって、それがこのタイミングで急激に悪化してしまったとしか考えられません。跨がった人間に確認したところ、どこかでぶつけたとか躓いたということもなかったようなので外因性ということでもなさそうですし・・・。。年明けは芝を試してみようと思っていたくらいですし、本当に来年を楽しみにしてもらっていたと思うので、このような結果となり大変申し訳ありません」

これを受け、疾病の程度を考慮して今後について検討した結果、現時点では復帰の目処が立たず、復帰を目指すとしてもかなりの時間が掛かる見込みであり、また復帰したとしても本来の能力を発揮できない可能性が極めて高いことから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。25日に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は乗馬となる予定です。



まじですか!!もう言葉もありません。まだ新馬勝ちしたばかりの2歳馬ですぜ…
お疲れ様でしたとしか言いようがありません。かなりショックです。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2013_12
23
(Mon)21:06

メジロドーベルの12へ出資決定!!

先ほどメジロドーベルの12へ申し込みいたしました!!


メジロドーベルの12
父ゼンノロブロイ 母メジロドーベル 牝 矢作厩舎予定


いろいろと突っ込みどころはあると思います。しかしながら、これだけの名牝の子に出資できるチャンスはそうはありません。素晴らしい名牝の子に出資できるチャンスがあるのなら、そこにかけていみるのも一口馬主の醍醐味ではないかと思います。一口を初めてもうすぐ20年になりますが、最近は収支改善を最大の課題にしつつも楽しむこともまた大事にしています。でないと、この趣味は長く続けられません。
ただ、実際に期待できる要素もあります。まず、ドーベルは繁殖として見た場合に産駒はあまり活躍していないのは事実ですが、気性であったり、体質に問題があったのも確かです。本馬はまだ小さいですが。ここまで非常に順調ですし、気性も問題なさそう。久しぶりの産駒になりますが、そのぶんパワーがみなぎっているかもしれません。そして、ドーベルの子としては初めてノーザンが育成を手掛けます。これがプラスにでれば面白いと思いますよ。
出資を決断するにあたって一番悩んだのは、正直言って厩舎です。矢作厩舎ってのは、正直どうかなあと。過去にあまり気分のよくないことも経験したのは事実ですが、当時とはクラブの状況も厩舎の状況も違いますので、もう一度お世話になることにしました。
自分の知る限り、お仲間さんの中に本馬に出資されている方はいらっしゃらないようですし、出資検討されている中にも本馬の名は見ていないと思いますが、それでも名牝の子に出資という夢のある出資にトライしてみることにしました。それもこれも一昨日のウイングドウィールの激走があればこそ。


ウイングドウィール、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!


みなさま、応援よろしくお願いします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村











2013_12
23
(Mon)15:52

引退馬相次ぐ…

先月のレッドサーガに続いて残念ながらレッドガナドーラとシルクアポロンが引退することになりました…


レッドガナドーラ
レッドガナドーラ


シルクアポロン
シルクアポロン



どちらも4歳馬ですが、引退に対する印象はちょっと異なります。レッドガナドーラは昨年暮れに大井で2連勝した時の内容がよかったし、中央にもどってからの活躍が本当に楽しみでした。が、気性的な問題と鼻出血のアクシデント、さらには厩舎の不可解な使い方などもあったにせよ、現状ではもうちょっと難しいかな、と思わざるを得なかったのも事実です。一方で、シルクアポロンは随分とあっさりと切られちゃった感じ。クラブと牧場サイドの関係が冷え切っているからなんでしょうね。確かに、大きな期待はかけられないけど、休み明けを1戦しただけで切られるとは思わなかったな。今にして思えば、引退ありきでの復帰だったんでしょうね。まあシルクもノーザン化してしまったので、フロンティア系の馬の居場所もほぼなくなってきたし、仕方ないとも言えるんだけど、馬には関係のないことなのでアポロンにはちょっと気の毒ではあります。
レッドガナドーラは繁殖入りするようなので、いい仔を出してほしいです。血統的には期待できると思いますので、いい種牡馬をつけてあげてほしいです。以前に引退後はディープインパクトと交配、なんて話もあったけど実現するのかな。シルクアポロンは地方へ移籍して現役続行。地方ならまだまだやれるはずだし、一日でも長く走り続けてほしいものです。



レッドガナドーラもシルクアポロンもお疲れ様でした。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_12
23
(Mon)10:42

出資検討なう

来春までシルクの追加出資は凍結のつもりでしたが、ウイングドイウィールが素晴らしい勝利をプレゼントしてくれたので、ウイングドウィール資金でシルクの追加出資をすることに決めました!!早ければ今日にも決断しますが、候補になっているのはこの馬達です。
ご意見あればよろしく!


アーティストチョイスの12
アーティストチョイスの12


ユキチャンの12
ユキチャンの12


メジロドーベルの12
メジロドーベルの12


ポップスの12
ポップスの12



1歳世代の出資馬は牡馬1頭、牝馬5頭だから牡馬が欲しいと言えば欲しいけど、候補は牝馬ばかりです。外国産馬は今のところ考えていません。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2013_12
21
(Sat)21:21

ウイングドウィール、冬至Sを快勝!!

ウイングドウィールが冬至ステークスを素晴らしい末脚で快勝しました!!!



中山12R冬至ステークスに出走したウイングドウィールですが、素晴らしい末脚で差し切り優勝しました。鞍上のミルコが見事な末脚を引き出してくれましたね。
前走の内容が非常によかったし、ミルコが乗ってくれるなら勝ち負けを期待していいと思っていましたが、こんなに末脚が切れるとは思わなかったです。急遽、午後から仕事になったので、レースは先ほど録画を見ましたが、ウイングドウィールの末脚がここまで素晴らしいとは思わなかったです。このあとはおそらく一息入れることになると思いますが、この内容なら来年も期待できますね。ぜひともまた重賞出走目指してがんばってもらいたい。来年の飛躍が非常に楽しみになりました!!



マタさん厩舎、今年ラストの中央のレースを制し、2013年18勝目となりました!!


まだ12/30にレッドクラウディアのシンデレラマイルがありますけれども、中央競馬への出走はこの日が最後です。素晴らしい形で1年を締めくくれました。応援ありがとうございました!


※ウイングドウィールの優勝により、急遽緊急出資の検討に入ることになりました。シルクで検討します!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村









2013_12
21
(Sat)13:44

今週の出走馬

いよいよ2013年の中央競馬もフィナーレとなりました。マタさん厩舎2013年の締めくくりはユニバーサルキングが除外になったので、2頭出しとなりました。


12/21
キングスクルーザー
 12/21(土)阪神7R 500万下(混) [D1,800m・16頭1枠2番]54 藤懸貴志 発走13:20

調教助手「前走は正直追い切りの動きに物足りなさを感じていたので、休み明け初戦からは厳しいかなと思っていましたが、競馬に行ったら追い切りと全く違った走りをしてくれましたね。厳しく言うと、最後は騎手の腕の差が出てしまった感じはありますが、休み明けで昇級初戦だったことを考えると、良い競馬をしてくれたと思います。クラスの目処も付いたと思うし、今回走れば本物だと思いますよ」

2013/12/18 <調教タイム>  -----------------
キングスクルーザー
 助 手 18栗坂稍 55.6- 41.0- 26.4- 13.0 馬なり余力

2013/12/18 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 18日に坂路で追い切り
次走予定:阪神12月21日 1800mダート[藤懸貴志]

平田師「休み明けで6,7分程度の仕上がりの前走があの内容だったことを考えると、今回は前走以上の状態で出走できると思います。まだ一番いい頃の出来とは言い切れませんが、使った上積みは感じられるので、後は中京から阪神に替わって、どこまで通用するかですね。」


ウイングドウィール 中山12R 冬至S 芝1800m M.デムーロ
12月21日(土)中山・冬至特別(牝・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走する。18日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン69秒ぐらいで、終いが12.7秒の時計でした。想定の段階では冬至特別に出られそうですので、何とかこのレースに出られると良いのですが。調整自体は順調に進んでおり、冬至特別なら同じ牝馬が相手ですし、チャンスはあると思っています」とのこと。(12月18日更新)

12/15 助手 美南坂良 2カイ  55.7-40.6-26.7-13.4 馬なり余力
マンボプリンス(二未勝)馬なりを0.5秒追走同入
12/18 助手 美南W良      68.9-53.6-38.8-12.0 馬なり余力
インダクティ(古1000万)強目の外0.4秒先行同入



あっちゃー、やっちまった。この記事書いてて気づいたんだけど、キングスクルーザーが今日出走なのを完璧に忘れてた(大汗)なにやってんのよねえ。気づいた時にはすでにレース終わってた(汗)
まあ掲示板のってくれたし、まずまずでしょう。この時計じゃちょっと厳しいけど、ローカルじゃなくてもやれることはわかったし、できれば続戦でいきたいですね。
ウイングドウィールはチャンスだと思います。シルクのパーティーで宗像先生にうかがった時は冬至ステークスに使いたいけど、他のレースも視野にいれているとおっしゃっていましたが、予定通り冬至ステークスとなりました。前走内容からここも勝ち負けになるはず。前走はルメール騎乗が大きかったけど、デムーロならなんの不満もない。マタさん厩舎の中央の締めにふさわしいレースを期待しています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_12
15
(Sun)21:55

シルクのパーティーに参加してきました!

ほとんど料理を食べてません。だって取材で忙しかったもん。そりゃあアルコールは適度…いや過度にね(^_^;)
石坂先生、池江先生、須貝先生、宗像先生、上原先生、友道先生、大竹先生、音無先生、ありがとうございました。ほとんどシルク以外の馬のことばかりお聞きしましたが、丁寧にご対応いただき感謝、感謝、です。一部、かなりできあがっている先生もいらっしゃいましたが(笑)
楽しい一時をありがとうございました!
2013_12
15
(Sun)15:19

第65回朝日杯フューチュリティステークス

先週の阪神JFの予想は我ながらなかなかだったでしょ?(笑)ということで、今週も馬券は買わずに懲りずに予想しましょう。


①ベルカント 阪神JFではなくこちらにきたのはこちらの方が相手関係が楽とみたか。でもマイルは長い。
②テイエムキュコー こういう馬は応援したいけど、さすがに相手が強い。
③アトム 一応中心視しますが、この馬が1番人気ですか…。
④マイネルディアベル 使い込んでいるし、混戦で出番がもしかしたらあるか、という程度。
⑤サトノロブロイ マイル向きとは思えませんが…。
⑥アジアンエクスプレス ダート向き。こういう馬が来たことありましたっけ?
⑦エルカミーノレアル 普通に考えればないが、血統に少し魅力。
⑧ニシノデンジャラス さすがにねえ。
⑨ツィンクルソード マイル適性ありそうで、出番あり。
⑩グリサージュ 牝馬ながら挑戦の気合は買いますが。
⑪ショウナンアチーヴ マイルは長い。
⑫アポロスターズ なんとなく超大穴ならこの馬って気がする。
⑬プレイアンドリアル この程度のメンバーなら主力争いも。実は元愛馬の産駒なんだよね。
⑭ウインフルブルーム 先手をとれれば粘りこむか。
⑮ハイアーレート 恵まれれば3着くらいはあるかも。
⑯ショウナンワダチ マイルで連勝も血統的には短い方がいいはず。


なぜ、中山1600mでの朝日杯が今年で最後なのかを象徴するような超低調なメンバー。ハープスターがこっちにきてればまず楽勝だったでしょうねえ。
とりあえず予想です。

◎アトム
〇プレイアンドリアル
☓ウインフルブルーム
△ツィンクルソード
△アポロスターズ


繰り返しになりますが、本当に低調なメンバー。来年のクラシックの参考にはたしてなるかどうか。早く中山で2000mの2歳王者決定戦を見たい!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_12
15
(Sun)11:44

レッドオーラム中京の未勝利戦を快勝!!

中京4Rの2歳未勝利戦をレッドオーラムが快勝しました!!
レッドオーラム



昨日のレッドアルゴ同様に、まず勝ち負けになると思っていましたが、直線では素晴らしい末脚を見せてくれました。相手関係もかなり楽でしたが、この末脚は期待以上のものでしたし、ここまでの2戦がすっきりしないレースでしたが、小牧騎手が外枠の利をうまくいかしてくれて、直線で突き抜けました。
このあとは、一息入れるのか続戦かわかりませんが、やはり期待できる馬だと思いますので、来春の桜花賞出走を目指して頑張ってほしいですね。



マタさん厩舎、2013年17勝目となりました!!そして2歳馬は4頭目の勝ち上がりです!!



応援ありがとうございました。さあ、スピアナートも続くで~!!







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_12
15
(Sun)10:07

ようやく決定?

スムーズにいくかと思いきや、やはり契約条件でもめてなかなか入団が決定しなかった涌井の千葉ロッテ入団が決まりそうです。正直言って、あんまりもめるようなら撤退でもいいかと思っていましたが、入団となればやはり大きな戦力になるでしょう。ロッテファンとしては歓迎します。伊東監督なら彼を再生してくれると思いますしね。気になるのはなぜ他球団が涌井を獲得にいかなかったのか。ロッテと相思相愛と言われていたからとも言い切れないような気もしますけどね。
これで今年のFA宣言選手全員の行き先が確定となりそうです。まだこれからトレードはいくつか出てくるでしょうけど、外国人選手の補強もかなり進んできたので来年の戦力図がだいぶ見えてきそうです。
私の独断と偏見による各球団の来季の戦力状況はこんな感じです。

パリーグ

東北楽天イーグルス 
田中の去就がいまだ不確定。20億では売りたくないようだが、ポスティングを認めざるをえないのではないか。さらにはマギーの去就も微妙。松井裕と2年目の森に期待したいが、戦力ダウン必至。星野監督の真価が問われる1年になる。 

埼玉西武ライオンズ 
いい意味で戦力は今年と横ばいでは?涌井と片岡の流出は痛いが、どちらもFAの人的補償でそれなりに埋められる可能性が高い。言われているほど2人の流出によるマイナスは大きくないと思う。今年の2人の成績を考えれば、2人抜きでも来年もそれなりに戦えるだろうし、来年は開幕から中村がいる分のプラスも見込める。強いて言えば、オリックスに流出したヘルマンの後釜。本当にラミレスを獲るのか??それと、渡辺→伊原監督へのスイッチでどうなるのか。もしかしたらそこが最大の鍵かも。渡辺監督続投の方がよかったと思うけどなあ。

千葉ロッテマリーンズ 
現時点ではマイナス要素は見当たらない。ドラフトで即戦力をしっかり補強できたし、涌井の獲得濃厚も大きい。新外国人のクルーズもなかなか期待できそうで楽しみ。ただ、彼をどこで起用するんでしょうね。今年期待外れに終わった藤岡が1年間先発ローテを守ること、内が早めに復帰できること、故障の多い荻野貴が1年間活躍できれば優勝を狙えると思います。不安があるとすれば、今年はうまくいった伊東監督以下の外様内閣が来年もうまく機能するかどうかじゃないかな。

福岡ソフトバンクホークス 
以前の某セリーグ球団を思わせる札束攻勢で大補強に成功。イデホの獲得が特に大きく、来年はかなりの戦力アップが確実。ただし、いつも思うのだが、なぜこの球団は有望な若手投手が伸び悩むのか。若手投手陣の中には他球団にいけば素質が開花しそうな投手がたくさんいると思うんだけどなあ。摂津以外の投手がなかなか計算通りに活躍できないのが悩みではないか。

オリックスバファローズ 
ドラフトで吉田投手を一本釣りできたことくらいしか、現時点で明るい材料がない。ヘルマンを獲得もイデホとバルディリスが流出した。来年は勝負の年だが、今年以上の苦戦は必至。

北海道日本ハムファイターズ 
強かった日本ハムはどこへ行ってしまったのか。正直言って栗山監督の力量に疑問を感じるが、来期も大谷の二刀流ばかりが話題になるようではかなり厳しい。戦力的にマイナスともプラスとも言えず、今年とほぼ横ばいと見ているが、前監督時代までの勝負強くいやらしい野球が復活すれば浮上も可能。


現時点ではソフトバンクとロッテが来年に向けて見通しが明るいと思いますよ。
※セリーグは気が向いたら書きますね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_12
14
(Sat)11:52

レッドアルゴ、未勝利戦勝ち!!

レッドアルゴが阪神2Rの2歳未勝利戦を勝ちました!!
レッドアルゴ



ここは確勝だろうと思っていましたが、予想外に接戦となりましたがしっかり勝ち上がってくれました。芝もこなせますが、ダートの中距離があうんでしょうね。このあとは一息入れることになると思いますが、今後の活躍が楽しみです。


マタさん厩舎、2013年16勝目となりました!!
さあ、グロリアストレイルも続け~!!


応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_12
14
(Sat)09:04

今週の出走馬

シルクアポロンが除外になりましたが、今週は5頭出走の"マタさん大祭り"です!しかも好メンバーが揃っています!!


12/14
レッドアルゴ 阪神2R 2歳未勝利 ダ1800m C.ルメール
13.12.12
(友道厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後変わりありません。
今週14日(土)阪神2R 2歳未勝利・D1800mにルメール騎手で出走が確定しています。
友道調教師「飼い食いの心配のない馬で、この中間も馬体の細化も見られず毛ヅヤ、張り共に良好で調子をキープしています。初めてのダートになりますが、走りや血統面からも合うと思いますし、心配は砂を被った時だけですね。もっともそれで怯むようなタイプではないとみています。今回で3走目になるので、結果に関わらずここで一息入れる予定です。きっちり決めてほしいですね」

13.12.11
(友道厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 C・ルメール騎手 54.6-40.5-26.6-13.4 ▼強め
 外アドマイヤディープを0.2秒追走して併入
今週14日(土)阪神2R 2歳未勝利・D1800mにルメール騎手で出走予定です。
助手「レースに騎乗するルメール騎手に騎乗してもらっての追い切りでしたが、先週とは打って変わってしっかり動いてくれました。ルメール騎手は「乗り味は変わらず良く、反応してくれた」と話していました。もう2回レースに使ってきているので、そんなに目一杯にやる必要もないですし、これで態勢は整ったと言えますね。大型馬ということもありシュッとした脚が使えず、ワンペースの馬ですからダートでなんとか結果を出して欲しいです」


グロリアストレイル 中山5R 2歳未勝利 芝1600m 田辺
2013/12/13 <出走情報>
グロリアストレイル
 12/14(土)中山5R 2歳未勝利 [芝1,600m・16頭2枠4番]55 田辺裕信 発走12:10

小島茂之調教師「中間は新しいハミ、トライアビットというハミを試しています。これは行きたがる馬に効果があると聞いていたので、今までこの馬には試さなかったのですが、ハミ受けに問題のあるこの馬にも試したところ効いているようなので、競馬でもこのハミを試したいと思います。右回りに替わってどうかですが、ハミの効果と具合の良さで頑張ってほしいですね」

2013/12/12 <出走情報>
グロリアストレイル
 12/14(土)中山5R 2歳未勝利 [芝1,600m・16頭]55 田辺裕信 発走12:10

2013/12/11 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで11日に時計
次走予定:今週土曜の中山・1600芝〔田辺〕

調教師「今週も単走で追い切りましたが、動きは良い感じでしたよ。今回は中山なので、できれば内枠を引いて、外に壁を作る形で競馬が出来れば良いですね」

2013/12/11 <調教タイム>
グロリアストレイル
 助 手 11南W良 69.7- 53.4- 39.6- 12.4 強目に追う


レッドガナドーラ 中山8R 3歳上500万下 ダ1200m 戸崎
13.12.12
(国枝厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
攻め厩務員「昨日追い切って、午後からのチェックでも異常はありませんでした。追い切った翌日なので、今日は曳き運動だけで調整しました。出掛けの歩様は良く、運動中も落ち着いていたのですが、他厩舎の放馬した馬に反応してしまい、イライラしてテンションが高くなってしまいました。一度厩舎に戻して落ち着かせてから再度厩舎の周りを歩かせましたが、その後は終始気分良く運動出来ていましたよ。今週、裸馬で体重を計ったところ524キロでした。ここまで減り過ぎる事無く来ているので、この後もしっかり対応したいと思います」

13.12.11
(国枝厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
12/8(日) ウッド 56.1-41.2-13.8 馬なり
12/11(水) ウッド 50.1-36.0-12.5 馬なり
国枝調教師「今日は角馬場で運動してから、いつものようにウッドコースにて単走で追い切りました。馬もだいぶカリカリして来たのか、角馬場での運動を終えてからウッドコースに入る時に何度か拒んでいました。それでも、走り出してからはスムーズでしたよ。上がってからも歩様はしっかりしていましたし、今週使える状態に仕上がったと思います。あとはレースに行った時にテンションが高くなり過ぎないかどうかですね。午後からもしっかりチェックして行きたいと思います」


12/15
レッドオーラム 中京4R 2歳未勝利 芝1600m 小牧
13.12.12
(橋口厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.6-38.9-25.5-13.0 強め
 内アンジュエを0.7秒追走0.1秒先着
今週15日(日)中京4R 2歳未勝利(牝)芝1600mに小牧騎手で出走が確定しています。
橋口調教師「追走する形でしたが、最後は先着したように仕上がりは良いと思います。冬毛は伸びているけど、馬の体調は変わっていません。追い切りに騎乗した小牧騎手は『動きは変わらず良いですね。次はしっかり結果を出します』と話していました。3回目ですし、そろそろ決めたいところですね」

13.12.11
(橋口厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 67.6-50.2-33.0-16.5 馬なり
今週15日(日)中京4R・2歳未勝利(牝)芝1600mに小牧騎手で出走予定です。
橋口調教師「ここまでは順調に来ています。今日は軽めとはいえ、動きはしっかりしていました。牝馬ですが2回使っても体は減っていませんし、元気一杯です。多少ピリピリしているところはありますが、徐々に走る方に気が向いてきているのだと思います。明日追い切りを行う予定です」


スピアナート 中京7R 3歳上500万下 芝1200m 松山
2013/12/13 <出走情報>
スピアナート
 12/15(日)中京7R 500万下(混) [芝1,200m・18頭]55 松山弘平 発走13:15

厩務員「多少硬い所がある馬ですが、追い切りをこなした後も変わりなく来ていますし、状態は良さそうですね。11日の追い切りはもう少し動いてくれると思っていましたが、時間帯を考えると走りにくい馬場だったと思うので、時計はあまり気にしないで良いでしょう。乗った感触からは500万にいる様な馬ではないと思いますし、ここはあっさり決めてもらいたいですね」

2013/12/13 <調教タイム>
スピアナート
 助 手 13栗坂良 66.1- 47.0- 30.6- 14.9 馬なり余力

2013/12/12 <出走情報>
スピアナート
 12/15(日)中京7R 500万下(混) [芝1,200m・18頭]55 松山弘平 発走13:15

2013/12/11 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 11日に坂路で追い切り
次走予定:中京12月15日1200m芝

鮫島師「今日の追い切りは、最後の時間帯で時計の掛かる馬場だったので、時計自体は平凡でしたが、しっかり脚を使って走れていましたし、初戦から動ける状態にあると思います。」

2013/12/11 <調教タイム>
スピアナート
 助 手 11栗坂良 55.9- 41.8- 27.6- 13.8 馬なり余力



レッドアルゴは確勝を期してダートにまわってきました。再度ルメール騎乗も心強いし、ここはしっかり勝ちたいところです。
グロリアストレイルは右回りがどうか。どうしても未勝利戦のことがありますから。ただ、その時とは鞍上も違うし、大丈夫だと思います。もちろん勝ち負けを期待したいところです。
レッドガナドーラは人気はありませんが、待ちに待った戸崎騎手とのコンビ復活は魅力十分。昨年の暮れの大井でのパフォーマンスが戻ればここでもチャンスはあるでしょう。
レッドオーラムは歯がゆいレースが2戦続きましたが、小牧騎手もそろそろなんとかしてくれると思いますし、当然勝ち負けを期待します。
スピアナートは休み明けになりますが、ポン駆けが効くし、先手を取れれば粘りこめると思います。相手関係がわかりませんが、一発を狙いましょう。



明日はシルクのパーティーに参加しますが、気分よくいきたいですね。応援よろしくお願いします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_12
08
(Sun)21:01

『第6回シルク応援隊杯POG』~12/8

史上最高レベルのメンバーとの声もあった阪神JFですが、その声に恥じない素晴らしいレースとなりました!!
見事優勝したレッドリヴェールは素晴らしい競馬でした!距離延長も問題なさそうなので、馬体の成長いかんでクラシックでもこの世代をリードする存在になるでしょう。2着のハープスターは予想よりやや前の位置につけられましたが、結果的に馬群の中から外に出せなかった。結果論ですが、もう少し後ろからすんなり外に出すほうが現時点ではいいのかもしれませんね、2頭の桜花賞での再戦が楽しみです。
それでは、今週の勝ち上がり馬です。


レッドリヴェール、阪神JF優勝!!長谷川枕山堂さん、とおるさん、レッドオールスターズおめでとうございます!!

ヌーヴォレコルト、こうやまき賞優勝!まりも屋さんおめでとうございます!!

ナンチンノン、メイクデビュー勝ち!ヨッシーさんおめでとうございます!!

エクセレントビュー、メイクデビュー勝ち!モハマタ殿下、タジさんおめでとうございます!!

フォワードカール、メイクデビュー勝ち!らじあんすさんおめでとうございます!!
※らじあんすさんごめんなさい、もれてました(汗)

レッドアルヴィス、未勝利戦勝ち!レッドオールスターズ、とおるさん、たける。さん、ぼんちゃんさん、とうしょうさんおめでとうございます!!

レッドロンメル、未勝利戦勝ち!レッドオールスターズ、とおるさん、むーたんさんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 長谷川枕山堂さん 16395 +6680
2 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 15170 +7790
3 とおるさん 15040 +7500
4 たける。さん 12790 +3100
5 人参兄弟 10710 +2800
6 ぼんちゃんさん 10635 +3100
7 Buzzさん 9030 +0
8 クロロさん 8380
9 ぶらんくんのパパさん 8215 +0
10 プレノさん 7825 +0
11 藤太さん 7735
12 じゃっぴさん 7555 +0
13 ヨッシーさん 7550 +980
14 ヒトシさん 7545
15 カワハギさん 7510
16 ふじさん 7340 +0
17 まっきーさん 6780 +0
18 く~まんさん 6720 +0
19 moojinさん 6530 +0
20 マタさん 6395 +380
21 桐生一馬さん 6370 +0
22 ダテスイキョウさん 6355
23 のりみ~さん 6205 +200
24 らじあんすさん 6150 +940
25 ちどりさん 5995 +110
26 マロンさん 5925
27 たあくん 5910 +0
28 ひろみ2号さん 5540 +0
29 赤い彗星さん 5530 +180
30 とうしょう。さん 5490 +500         
31 でにべるさん 5460 +110
32 まりも屋さん 5440 +1060
33 焼魚定食さん 5260 +0
34 タカさん 5220
35 びびっとオレンジさん 4930 +0
36 マタガールズ 4770 +240
37 らいむさん 4750 +380
38 ゴン太さん 4460
39 シルクオールスターズ 4030 +0
40 ぷ~さん 3840
41 むーたんさん 3590 +610
42 え~さん 3345 +0
43 シルクっ仔集合! 3285 +0
44 ノルマンディー電撃大作戦部隊 3220 +0
45 キャンターさん 3190
46 タジさん 2960 +810
46 ラフィアンズ 2960 +95
48 G1オールスターズ 2895 +75
49 グリーンだよ! 2890 +110
50 ロード雑草軍団2 2575 +0
51 菊姫さん 1890
52 zinさん 1805
53 ひろしさん 1470 +0
54 モハマタ殿下 1100 +700
55 オニオンブラザーズ 575 +0
56 ファイトクラブ 195 +0



長谷川枕山堂さん、お見事!首位堅守!!レッドオールスターズ、とおるさんが一気に大躍進!


来週も朝日杯がありますから目が離せません!
それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2013_12
08
(Sun)17:35

うちのお馬さんの近況です(シルク1歳馬)

さきほどの阪神JFは素晴らしい競馬でした。勝ったレッドリヴェールは着差以上の強さを感じましたし、かと言って2着のハープスターも負けて強し。来春の再戦が楽しみになりましたね。とは言ってもレッドリヴェールは出資を検討した馬。お財布の関係で、翌月まで残口残って~!との祈りも届かず満口になっちゃったんだよなあ(笑)でも、優勝は凄く嬉しいです。出資者のみなさん、おめでとうございます!!

さてさて、シルクの1歳のみなさんの近況です。


ベッラレイアの12 父ディープインパクト 牝 平田厩舎予定
ベッラレイアの12
2013/12/06 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週2回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整。担当者は「元々綺麗なフォームですが、坂路調教ではさらに重心が低くなり、ディープインパクト産駒らしい走りを披露しています。気性面でも、それほど煩くなることもなく、前向きに調教をこなしているのは好感が持てますね。ここまですこぶる順調と言えるでしょう」とコメント。馬体重393㎏


クラウンピースの12 父ハービンジャー 牝 石坂厩舎予定
クラウンピースの12
2013/12/06 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム早来在厩。屋内周回コースでキャンター1,800mの調整。担当者は「11月初旬まではロンギ場で馴致を行い、中旬から周回コースでの調整を始めています。飼い食いが良く、馬体も適度にフックラしていて状態面は良好です。ハミ受けが甘かったり、物見をするなど、まだまだ若さが多分に残っていますね。体を使い切れていない感じもありますが、馬体は上々で丈夫そうですので、これからしっかり走りを教え込んでいきます」とコメント。馬体重460㎏


シーズライクリオの12 父ステイゴールド 牡 池江厩舎予定
シーズライクリオの12
2013/12/06 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整。担当者は「まだ気持ちが先行する感じがあり、ハミにもたれている現状ですが、そのあたりは継続した乗り込みで解消されてくるでしょう。脚元や体調面は変わらず安定しており、調教後の息の入りも問題ありませんね。今後も成長に合わせて徐々に負荷を強めていきたいと思います」とコメント。474㎏


まずは3頭とも順調そうでなによりです。やはりアクシデントは怖いですから、順調なことが一番大事です。
ベッラレイアの12は線は細いものの馬体のバランスも悪くないし、きれいなシルエットになってきました。コメントにも好感を持てますが、馬体重が400kg切っちゃった(汗)もう少ししっかり食べて~
クラウンピースの12も作りは悪くないと思います。じっくり進めていってほしい馬だと思います。
シーズライクリオの12は少し胴がのびている、というか、バランスはまだもう1つだけど、今後の成長が本当に楽しみです。


さて、ここからは様子見中のみなさんです。


アーティストチョイスの12 父ダイワメジャー 牝 木村厩舎予定
アーティストチョイスの12
2013/12/06 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。400m周回コースでスローキャンター1,600mの調整。担当者は「ロンギ場での馴致は終わり、現在は周回コースでのメニューに移行しています。まだ物見をするなど、子供っぽい一面を覗かせますが、元来学習能力の高い馬ですので、徐々に解消されてくるでしょう。馬体面では馬体重の減少が示すように、無駄肉が落ち締まってきています。飼い食いを含む体調面・脚元などは変わらず不安はありませんので、近々坂路調教を開始します」とコメント。馬体重451㎏


ユキチャンの12 父キングカメハメハ 牝 吉田厩舎予定
ユキチャンの12
2013/12/06 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。400m周回コースでスローキャンター1,600mの調整。担当者は「初期馴致を終えて周回コースで調教しています。まれに臆病な一面を見せることはありますが、学習能力が高いので、すぐに慣れてくれるでしょう。騎乗運動を開始したことで無駄な肉が落ち、さらに見映えのする馬体になってきましたね。脚元・体調面に不安はありませんので、今後は坂路調教を取り入れていきます」とコメント。馬体重476㎏


メジロドーベルの12 父ゼンノロブロイ 牝 矢作厩舎予定
メジロドーベルの12
2013/12/06 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム早来在厩。屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2,400mの調整。担当者は「角馬場でフラットワークを続け、11月初旬から周回コースでの調教へ移行しています。体が柔らかくとても乗り味が良いですし、気性的にも常に落ち着きがあって素直です。馬体は少し小柄ですが、調教を進めながら着実に馬体重も増えて成長していますし、やはり良血馬だけあって全体的に良いですね。今後も成長に合わせて進めていきます」とコメント。馬体重420㎏


ポップスの12 父クロフネ 牡 吉田厩舎予定
ポップスの12
2013/12/06 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週3回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週2回屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400m、残りの日は角馬場でフラットワークの調整。担当者は「普段は大人しく扱いやすいのですが、調教ではピリピリしたり周りのことに敏感に反応したりと、まだまだ幼いところがあります。でも乗り味は良く、バランスの良い馬体を上手に使って走りますし、良い素質を持っているので、今後の成長が非常に楽しみですね」とコメント。馬体重446㎏


ラブカーナの12 父エンパイアメーカー 牝 高橋義厩舎予定
ラブカーナの12
2013/12/06 <所有馬情報>
11月5日に北海道・ノーザンファーム空港へ移動し、ロンギ場でフラットワークの調整。担当者は「こちらに到着後も順調で、すでに初期馴致を終え、ロンギ場でのメニューに移行しています。環境の変化にはすぐに対応してくれましたが、運動中は敏感なところがありますので慎重に進めています。まだ全体的に非力なところは残っていますので、フラットワークで体全体を使って走らせることで、筋力アップに励んでいます」とコメント。馬体重436㎏



どのみち本格的に出資検討するのはまだ先なので、細かいコメントは省きますが、もし今すぐ出資するならやっぱりドーベルの子かなあ。3月以降に出資検討することになるので、それまで残口が残っているといいなあ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2013_12
08
(Sun)14:02

第65回阪神ジュベナイルフィリーズ

たまにはGⅠレースの予想でも…。今日の阪神JFはハープスター断然の様相ですが、けっこうつっこみどころもありますね。久しぶりに大物候補の牝馬が揃ったレースになりそうです。まずは1頭ずつマタ流の診断を。

①レーヴデトワール 前走が強かったし、2頭出しは人気薄といいますしね。(昨年のローヴティサージュもそうだった)ただ、最内枠はマイナス。
②トーセンシルエット うーん、トーセンダンスの産駒がGⅠですか…。
③マイネグラティア 前走が負けすぎだが、狙い目がないわけでもなさそう。ただし、相当に展開の助けが必要か。
④メイショウアサツユ 出負けしたにせよ前走は明らかに負けすぎ。スローの前残りにでもならないと無理。
⑤ニホンピロアンバー 前走は芝で勝ったが、基本ダート向き。マイルも長い。
⑥フォーエバーモア 根拠はないがESPの予感??(笑)スタート五分なら。
⑦マジックタイム 面白い存在だが、基本的にマイル向きの配合ではない。
⑧レッドリヴェール 須貝厩舎連覇に向けて有望。争覇圏内。
⑨エクスペリエンス 鹿戸厩舎3頭の中では最も苦しいか。苦戦必至。
⑩ハープスター 能力断然も、新潟2歳から直行というローテには疑問。
⑪ヤマニンアリエッタ 使い詰めで、しかも近走不振。買い材料なし。
⑫クリスマス デムーロにスイッチで鞍上は大幅にパワーアップもマイルは長い。
⑬マーブルカデドラル マイル適性高く、ここも出番ありそう。
⑭スイートガーデン ここではさすがに出番はない。
⑮グランシェリー 応援したいがマイルは長いのでは?
⑯マズハツコイ 使い詰めも混戦で浮上の可能性も。ただ、マイルは長い。
⑰ダイヤモンドハイ めぐまれれば掲示板はあるかも。
⑱ホウライアキコ 大外がいいのか悪いのか。もまれないのはいいが、普通に考えればマイナス。


言いたい放題のレヴューはご容赦いただき、このレースのポイントは4強の評価。どれもマイナス要素をかかえているので、実は確固たる中心馬と言える馬はいないように見えます。


4強のマイナス要素
ハープスター 新潟2歳からの直行ってのはやっぱりひっかかる。右回りも未経験。人気かぶり過ぎ?
ホウライアキコ マイルもこなすが、血統的には1400mベストの予感。大外もマイナス。
レーヴデトワール 最内枠と中1週のローテ。ゼンノロブロイの産駒がマイルGⅠ勝つの?(笑)
レードリヴェール 札幌2歳から直行とマイル適性。阪神マイルで新馬勝ちも5頭だてで参考外。


それでは本命は4強以外と言うとさすがにそれだけの馬がいるとも思えません。


マタさんの結論
◎レッドリヴェール
〇レーヴデトワール
☓ハープスター
△マーブルカテドラル
△フォーエバーモア



予想はともかく、お友達が出資しているハープスターも応援します。
2歳牝馬チャンピオンを決める一戦。素晴らしいレースになりますように!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_12
07
(Sat)16:39

うちのお馬さんの近況です(シルク、東京、グリーン)

2013年も残すところわずかとなってきましたが、最後の最後の猛チャージを期待したいみなさんの近況です。


7歳馬
シルクエステート ノーザンファーム天栄で調整中。状態も上がってきたので、そろそろ帰厩では?


6歳馬
シルクアーネスト グリーンファーム甲南で調整中。このまま順調に進んでいけば帰厩もそう先のことではないと思う。


4歳馬
シルクアポロン 先週の中京で復帰し9着。叩いた上積みもあると思うので、次は期待。来秋の中京予定も出走できるかどうか。

スピアナート 来週の中京で待望の復帰予定。いきなりから期待したいところ。

ウイングドウィール 再来週の中山の冬至特別かノエル賞を予定。前走からも勝ち負けを期待したいが、再度ルメールに頼めないものか。

レッドクラウディア 大井に移籍し、荒山厩舎に入厩。12/30のシンデレラマイルを予定、大井初戦を重賞制覇で飾りたいところ。

レッドバビロン 那須トレーニングファームで障害練習をスタートする予定。

レッドティムール ノーザンファーム天栄で調整中。障害練習も取り入れている。

レッドガナドーラ 来週の中山を予定。待望の戸崎騎手とのコンビが実現、彼ならこの馬の力を出してくれるはず。


3歳馬
ロレーヌクロス ノーザンファーム天栄で調整中。年明けの中山で復帰予定。

クラウディオス ノーザンファームしがらきで調整中。しばらくお休みかな?

ユニバーサルキング 先週の阪神は落馬競走中止。再来週の阪神を予定しているが、まずは完走しないとね。

キングスクルーザー 明日の中京を予定。仕上りに不安はあるが、好勝負を期待。

ローブティサージュ ノーザンファームしがらきで調整中。年明けに帰厩し、京都牝馬Sを予定。

レッドオーヴァル グリーンウッドで調整中。阪急杯から高松宮記念を予定。

レッドルーラー ノーザンファーム早来で休養中。ようやく乗り出し開始が近づいてきたかも。

レッドセイリング ノーザンファーム空港で調整中。しばらくかかりそう。

レッドヴィーヴォ ミホ分場で調整中。まもなく入厩ではないか。


2歳馬
ビューロクラート ノーザンファーム天栄で調整中。相変わらずなかなか進まないが、今度こそ順調にいってほしいもの。

ハワイアンブロー ノーザンファーム空港で調整中。春先の帰厩を目指す。

グロリアストレイル 来週の中山を予定。中山適性はわからないが、前走内容からは好走を期待したい。

デジタルフラッシュ ノーザンファーム早来で調整中。ようやく少し進んだような感じで、まずは天栄への移動を。

メジャースタイル ようやく帰厩。状態次第だが、再来週の阪神で復帰も。

ローブデソワ ノーザンファームしがらきで調整中。もうしばらくかかりそう。

サンタエヴィータ ノーザンファーム空港で休養中。来夏の復帰を目指す。

キープアットベイ ノーザンファーム天栄で休養中。まもなく帰厩し、年明けの朱竹賞で復帰予定。

レッドオーラム 来週の中京を予定。今度こそ決めたいところ。

レッドカイザー 今日のエリカ賞で3着。上位2頭には離されたが、内容は悪くなかった。続戦なら次はさらに期待できる。

レッドアライヴ ゲート試験に合格し、このままデビューを目指す。年明けの京都あたりかな?

レッドレイチェル 昨日入厩。まずはゲート試験合格目標。

レッドアルゴ 来週の中京を予定。初ダートになるが、血統からはむしろプラス。ルメール騎乗も心強く、決めたいところ。




来週がマタさん大祭りになりそうなので、そこで愛馬の大爆発に期待したいですね!年内にあと2つは勝ちたいです!!
応援よろしくお願いします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2013_12
07
(Sat)09:27

今週の出走馬

今週は2頭が出走します。ここのところマタさん祭りが続いていたので、ちょっとさびしい気もしますねえ。


12/7
レッドカイザー 阪神9R エリカ賞 芝2000m 藤岡康
レッドカイザー
13.12.05
(角居厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後変わりありません。
今週7日(土)阪神9Rエリカ賞・芝2000mに藤岡康騎手で出走が確定しています。
角居調教師「今回はクラシックへ向けて有力馬が集まってくるので、今回の結果がある程度、来年に向けての物差しになるかと思います。課題はたくさんありますが、その分まだまだのびしろがあるということ。前走より状態は上向いているので、高い潜在能力でどこまでやれるかですね」

13.12.04
(角居厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 83.0-67.5-53.1-38.3-12.4 強め
今週7日(土)阪神9Rエリカ賞・芝2000mに藤岡康騎手で出走を予定しています。
想定から除外の心配はありません。
藤岡康騎手「一度使ったことで、徐々にではありますが全体的に良くなってきている印象です。特に道中の走るフォームがだいぶ良くなってきていきます。まだトモに緩さが残っているので、追い出してスピードを上げると段々と頭が高くなってきてしまいますが、それでもこちらが仕掛けると反応するようにはなってきていますし、動きには機敏さが出てきているので、レースでも良いところを見せられるよう頑張ります」



12/8
キングスクルーザー 中京3R 3歳上500万下 ダ1800m 藤懸
キングスクルーザー
2013/12/06 <調教タイム>  -----------------
キングスクルーザー
 助 手 6栗坂良 60.9- 45.5- 29.6- 15.3 馬なり余力

2013/12/06 <出走情報>  -----------------
キングスクルーザー
 12/8(日)中京3R 500万下(若手騎手) [D1,800m・13頭]54 藤懸貴志 発走10:55

藤懸貴志騎手「僕が追い切りに騎乗して坂路でやりましたが、未勝利を勝った時と比べると、追い出してからもう一つ踏ん張り切れていないと言うか、少し緩さが目立ちましたね。未勝利を勝った時は、小倉や地方交流戦などかなり使い詰めでしたので、この馬は使いつつ良くなってくるタイプなのかもしれませんね。未勝利を勝った時が10だとすると、水曜日の感じだと6,7ぐらいですかね。決して状態が悪い訳ではないので、使いつつ良くなってくれると思いますよ」

2013/12/04 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 27日に坂路で追い切り
次走予定:中京12月8日 若手騎手限定1800ダート[藤懸貴志]

助手「普段の調教でも、普通キャンターの走りは悪くないんだけど、いざ追い出しに掛かるとハミを頼って走るので、後ろの踏み込みがもうひとつ力強さに欠けますね。攻めはしっかりこなしてきましたが、今日の感じでもまだ追ってからがもうひとつだったので、ここまで来たら使いつつ良くして行くしかないですね。状態も悪くないですし、気持ちも前向きですが、ただ体が付いてこない感じなので、もう少し時間は掛かりそうですね。」


レッドカイザーは正直言ってかなりきついメンバーですが、相当に強力なメンバー相手の前走でも休み明けで仕上り途上なのに見せ場はありましたので、望みがないわけではないと思います。1頭強いのがいますけど、馬券圏内突入は期待できると思っています。叩いた上積みに期待します。
キングスクルーザーは正直相手関係がよくわかりませんが、前走の勝ちっぷりからローカルの500万なら、という期待はできます。ただ、コメントからはあまり強気になれないかもしれません。使ってよくなるタイプとのコメントもありますが、またレース後に適当な理由をつけて放牧にだされてはたまりません。内容のあるレースを期待します。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_12
01
(Sun)17:14

『第6回シルク応援隊杯POG』~12/1

来年から名前がレース名が変わる為に今年がジャパンカップダートとして行われるのは最後になるのですが、ダービーで応援していたベルシャザールが見事に優勝しました。休養も長かったし、個人的には非常に嬉しいですね。
さてさて、いよいよ来週からは2歳王者決定戦の阪神JF、朝日杯とビックレースが続きます。勝負どころを前にみなさんの指名馬の状況が気になるところです。早速今週の優勝馬を!


キングスオブザサン、葉牡丹賞優勝!Buzzさんおめでとうございます!!

サングレアル、メイクデビュー勝ち!らじあんすさん、たける。さん。、クロロさん、ぶらんくんのパパさん、ヒトシさんおめでとうございます!!

ワールドインパクト、未勝利戦勝ち!むーたんさん、たける。さん、ヒトシさん、ダテスイキョウさん、長谷川枕山堂さん、moojinさん、桐生一馬さん、じゃっぴさん、ちどりさん、びびっとオレンジさん、まっきーさん、でにべるさん、藤太さん、ひろみ2号さん、ぼんちゃんさん、ふじさん、焼魚定食さん、シルクオールスターズ、く~まんさん、とおるさん、タカさん、プレノさん おめでとうございます!!
※それにしても指名者多すぎです

ガリバルディ、未勝利戦勝ち!らじあんすさんおめでとうございます!!


それでは順位です。

1 長谷川枕山堂さん 9715 +500
2 たける。さん 9690 +1200
3 Buzzさん 9030 +1080
4 クロロさん 8380 +700
5 ぶらんくんのパパさん 8215 +700
6 人参兄弟 7910 +510
7 プレノさん 7825 +500
8 藤太さん 7735 +700
9 じゃっぴさん 7555 +500
10 ヒトシさん 7545 +1330
11 とおるさん 7540 +500
12 ぼんちゃんさん 7535 +500
13 カワハギさん 7510
14 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 7380 +0
15 ふじさん 7340 +500
16 まっきーさん 6780 +880
17 く~まんさん 6720 +500
18 ヨッシーさん 6570
19 moojinさん 6530 +500
20 桐生一馬さん 6370 +500
21 ダテスイキョウさん 6355 +500
22 マタさん 6015
23 のりみ~さん 6005
24 マロンさん 5925 +380
25 たあくん 5910 +0
26 ちどりさん 5885 +500
27 ひろみ2号さん 5540 +500
28 でにべるさん 5350 +500
28 赤い彗星さん 5350 +330
30 焼魚定食さん 5260 +550
31 タカさん 5220 +500
32 らじあんすさん 5210 +1200
33 とうしょう。さん 4990 +0         
34 びびっとオレンジさん 4930 +500
35 マタガールズ 4530 +0
36 ゴン太さん 4460
37 まりも屋さん 4380
38 らいむさん 4370
39 シルクオールスターズ 4030 +500
40 ぷ~さん 3840 +0
41 え~さん 3345
42 シルクっ仔集合! 3285 +0
43 ノルマンディー電撃大作戦部隊 3220 +0
44 キャンターさん 3190
45 むーたんさん 2980 +500
46 ラフィアンズ 2865 +0
47 G1オールスターズ 2820 +0
48 グリーンだよ! 2780 +0
49 ロード雑草軍団2 2575 +165
50 タジさん 2150 +0
51 菊姫さん 1890 +0
52 zinさん 1805
53 ひろしさん 1470
54 オニオンブラザーズ 575
55 モハマタ殿下 400 +200
56 ファイトクラブ 195



たける。さんの猛追をわずかにしのいだ長谷川枕山堂さん首位のまま、2歳牝馬チャンピオン決定戦を迎えます!!



それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_12
01
(Sun)08:46

レッドレイチェル、まもなく入厩へ!

レッドレイチェルが来週にも入厩の予定になりました。そうなると、東サラの出資2歳馬は5頭すべてが2歳のうちに入厩をはたすことになり、これは自分的にはちょっとした快挙だと思っています(笑)


レッドレイチェル
レッドレイチェル
2013.11.29
(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター3000m、坂路1本。馬体重460キロ。
この中間も順調で、週に2本15-15を消化しています。はじめは速いところへいくと戸惑っていましたが、今では自らハミをとっていくようになり、前向きさが出てきています。調教を休まず続けながら体も少しずつ増えていますし、体調も安定しています。とても軽く、バランスの良い走りをしていて、今朝、牧場を訪れた安田調教師も『きれいな走りをしていますね』と話していました。ゲートも入り、駐立、発馬いずれも問題なく進めています。本馬は検疫の都合により、来週入厩予定となりました。


2013.11.22
(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター3000m、坂路1本。馬体重455キロ。
この中間も順調に調整しています。今週から15-15を始めましたが、体を上手に使って良いフットワークで走っています。速いところを消化しても、うるさい面は見られませんし、飼い食いも安定しています。ゲート練習も続けていて、通したり枠から出したりしていますが問題はありません。もう少し調整が必要なことから、入厩は来週に変更になりました。


2013.11.15
(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重456キロ。
入場してからも順調に調整されています。落ち着きがあり体調も安定していることから、今日から坂路での調整を始めました。社台ファームで速いところを消化してきたこともあり、動きにも軽快さが目立っています。一度ゲートを確認し、来週入厩する予定です。

2013.11.08
(セグチRS→グリーンウッド)
セグチRSに到着後も輸送熱等体調面に問題はなく、移動の態勢が整ったことから、明日9日(土)、グリーンウッドに向けて出発することになりました。

2013.11.04
(社台ファーム→セグチ)
本日、セグチRSに向けて社台ファームを出発しました。セグチをワンクッションに栗東近郊に移動の予定です。

2013.10.31
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重480キロ。
この中間は直線ダートでハロン17~16秒を中心に乗り込みを進めています。段階を踏みながらペースアップしていますが、脚元の方も問題ないですし、予定通り調教進度を上げることができています。そろそろハロン15秒でも乗り出す予定でいます。

2013.10.15
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重477キロ。
この中間は再び直線ダートに入れてキャンターで乗っています。歩様に硬さもなく良い感じなので、このまま速めへと移行していく予定です。

2013.09.30
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m。馬体重478キロ。
今月に入って周回キャンターを開始しましたが、脚元の方は問題なく経過は良好です。いきなり詰めてやらないように、今週は一旦進度を緩めていますが、状態を見ながら馬場入り再開していきます。

2013.09.13
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重477キロ。
9月一週目から直線入りも再開しました。まだ硬さはありますが、乗っても特に問題ないですし、ここまでの経過は順調です。このまま徐々にペースアップしていきます。

2013.08.30
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩3000m。馬体重475キロ。
この中間の経過も良好で8月4週目から乗り運動を開始したところです。今のところは問題ないですね。しばらくは患部の状態をしっかりケアしつつ、慎重に進めていきます。

2013.08.15
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重470キロ。
引き続き、午前・午後2回に分けて60分ずつの運動です。騎乗再開は術後3ヶ月くらいが目安なので、来月くらいから乗り出せるかもしれません。

2013.07.31
(社台ファーム)
マシン運動60分。馬体重468キロ。
術後の経過も良好でマシン運動の回数を午前・午後の2回に増やしています。このまま騎乗再開へ向け運動を続けていきます。

2013.07.16
(社台ファーム)
除去手術後の経過は順調です。舎飼にて経過を見た後、まずは厩舎内で軽い運動から再開し、現在はウォーキングマシン(30分)での運動も始めています。このまま様子を見ながら徐々に進めていきます。

2013.06.28
(社台ファーム)
現在のところ術後の経過は順調で経過を観察しています。当面は舎飼療養となります。馬体重448キロ。

2013.06.19
(社台ファーム)
本日、無事に左橈側手根骨遠位の骨片除去手術を終えました。今後は、しばらく舎飼にて治療及び経過観察に努めていきます。

2013.06.17
(社台ファーム)
6/15日の調教後、ハ行したため検査を行ったところ、左前膝の骨片(橈側手根骨遠位)が判明しました。近日中に骨片除去の手術を行います。術後の経過次第ではありますが、3~6ヶ月で調教を再開できる見込みです。


6月にアクシデントがあったときは、おそらくそんなに心配ないだろうとは思いましたが、年内の入厩はさすがに無理だろうと思っていましたので、彼女の頑張りと牧場関係者のケアにただ感謝です。名門安田厩舎でオーヴァルとともに頑張ってほしいものです。
それと、来週に無事入厩できればうちの東サラ2歳馬5頭はすべて栗東に在厩ということになります。これも自分的にはちょっとした快挙かな(笑)






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_12
01
(Sun)08:20

うちのお馬さんの近況です(東京TC1歳馬)

東京TCの1歳のみなさんの近況が更新されましたよ。


フェルメールブルーの12 父ディープインパクト 牝 石坂厩舎予定
フェルメールブルーの12
13.11.29
(吉澤S)
ダク1200m、ハッキング1600~2000m。馬体重457キロ。
先月、ウォーキングマシンのみでリフレッシュを図りましたが、トモの疲れも癒えたので、11月からはダク、ハッキングのメニューを開始しています。徐々に距離を伸ばしつつ体力強化を図り、集団調教では集中力の向上にも努めています。物事への理解力は高く、ここまでの調整はスムーズです。元気が出てきたことで若干うるさい面を見せることはありますが、指示には柔順なので問題ないでしょう。調教レベルを上げるごとにバランスの良い体に変化してきていますので、今後も成長を妨げないようなメニューづくりを考えていきます。



マウントコブラの12 父ディープインパクト 牝 藤原英厩舎予定
マウントコブラの12
13.11.29
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重434キロ。
直線ダート走路でハロン17~16秒のキャンターを順調に乗り込んでいます。バランス良く成長し、走り自体もしっかりとしています。飼い食いも良好で、乗り込み強化しながらの馬体増は好感触。このまま進めていきます。



アルレシャの12 父キングズベスト 牝 安田厩舎予定
アルレシャの12
※アルレシャの12は画像が更新されていないようですので、前回のものです
13.11.29
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重412キロ。
直線ダート走路でハロン17秒のキャンターを順調に消化しています。小柄な馬ですが、柔軟性のある動きに力強さもついて、全体に良化傾向にあります。今後は乗りながら全体のボリュームアップを図っていければと思います。



3頭とも順調にきているようです。強いて言えば、やはりアルレシャの馬体重になるんでしょうけど、そんなに心配はしていません。このまま順調にいけば体重も徐々に増えてくるだろうし、そうすればこの馬も残口が減りだすんじゃないですかね。なんせ今年の出資済1歳馬で残口があるのはアルレシャだけですし(笑)
フェルメールブルーはさらに馬体の見栄えがよくなったと思います。募集時とは別馬のようですね。なんと言うのかな、力強さを増してきたようにも見えます。
マウントコブラはまだまだって感じですけど、前回の更新よりもずいぶんよくなってきていると思います。フェルメールほどではないけど、この馬にも力強さが少しでてきたように思います。


東京サラブレッドクラブの1歳馬については、前年に引き続き元旦に1頭追加出資しようと思っています。現時点での候補の馬達です。


シンデレラロマンスの12 父シンボリクリスエス 牝 松永幹厩舎予定
シンデレラロマンスの12
13.11.29
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重448キロ。
直線ダート走路でハロン17秒のキャンターを順調に消化しています。乗り込みに比例して体力上昇、その分スムーズな加速もできるようになってきています。特に課題も見られないので、この調子で乗り込みを重ねていきます。

13.10.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重450キロ。
直線ダートをハロン18秒程度で登坂しています。脚元含めコンディション良好です。走りに対しても前向きな気性をしています。トビの大きな躍動感あるフットワークを見せており、今のところ大きな課題はありません。この調子で進めていきたいと思います。


アルウェンの12 父ゼンノロブロイ 牝 音無厩舎予定
アルウェンの12
13.11.29
(ノーザンファーム早来)
屋内周回コース1800mを週4日、坂路コースを週1回F20のタイムでの初期調教を行っています。馬体は日に日に大きくなってきており、運動中は柔らかみのある良い動きを見せています。ただ、周りの馬の影響を受けて少し気持ちが高ぶる面も見せているので、馬の成長度合いに合わせた調教過程で進めています。年内にはF18程度まで進めていければと考えていますが、あくまでも馬の心身の成長を見ながら調教メニューを組んでいきます。馬体重は442㎏です。

13.10.31
(ノーザンファーム早来)
馬体重428キロ。野崎厩舎。
現在は、屋内周回コース1800mを週4日、坂路コースを週2回、F20より遅めのタイムでの運動を行っています。全体的にひ弱さがなくなり、しっかりとした体つきになってきました。運動中に時折気の強いところを出しますが、走ることへの前向きさにつながっていくものと思っています。体の全体の柔らかさは兄姉にも負けないものを感じさせます。


スプリングシーズンⅡの12 父Makfi 牝 大竹厩舎予定
スプリングシーズンⅡの12
13.11.29
(ノーザンファーム早来)
現在は屋内周回コース1800mを週4日、ゆったりとしたペースでの運動を行っています。馬の様子を見ながら調教過程を少しずつステップアップさせていますが、身のこなしに緩さを残すところもあり、走る時の体の使い方をしっかり学習させている段階です。心身ともにまだ成長途上といった状態ですので、先々を見据えて、まずはしっかりと基礎体力づくりに取り組んでいきます。馬体重は483㎏です。

13.10.31
(ノーザンファーム早来)
馬体重486キロ。野崎厩舎。
ロンギ場での騎乗運動と、その後に厩舎まわりでの常歩運動を行っています。身のこなしの緩さも、徐々に良くなってきました。性格は、悪さを見せることもなく従順です。早ければ週明けにも、周回コースでの運動を始めていこうと考えています。初めて携わる血統でもあり、これからどのように成長していくか、とても楽しみにしています。


シンデレラロマンスは非常に順調だし、馬体もいいように思います。それと、実はうちの厩舎はシンボリクリスエスとは相性がそこそこいいんです。3頭に出資してすべて勝ち上がっていますしね。回収率もそこそこです。
アルウェンは安定して走っていますし、久しぶりに音無先生にお世話になるのもいいかなあと。
スプリングシーズンⅡは大竹先生ってのがいいかな。今年の1歳は今のところすべて関西馬ですから、そろそろ関東馬も…というならこの馬は候補。いまだ懲りずに持ち込み好きっていうのもありますが(笑)
今のところ多少牝馬優先で考えていますが、今年の1歳は牡馬が1頭しかいないので、牡馬が欲しい気持ちもあります。その場合はこの2頭が候補かな。


レックスレイノスの12 父ゼンノロブロイ 牡 友道厩舎予定
レックスレイノスの12
13.11.29
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重500キロ。
直線ダート走路でハロン17~16秒のキャンターを順調に乗り込んでいます。目方は増えてきましたが、動きに重苦しさはなく、むしろ素軽さを増してきたのは良い傾向。乗り込むごとに動きが良くなってきているので、このまま進めていきます。

13.10.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重471キロ。
直線ダート調教を開始しています。繊細な面があり慎重に対処してきましたが、乗り込みを進めても細化もないですし、徐々に内面からしっかりしてきた印象です。ここにきて男馬らしい逞しさが出てきています。


ショウダウンの12 父ファルブラヴ 牡 笹田厩舎予定
ショウダウンの12
2013.11.29
(ノーザンファーム早来)
術後の経過も問題なく、馬も手術箇所を気にする様子を見せることも無くなりましたので、11月11日(月)より乗り出しを開始しました。現在は屋内周回コース2400mを週6日、ゆったりとしたペースでの運動を行っています。跨った際の乗り味も良く悪さを見せるところもありません。今後は馬の状況を見ながらではありますが、近日中に坂路コースでの運動も開始する予定です。馬体重は500㎏です。

2013.10.31
(ノーザンファーム早来)
馬体重493キロ。森下厩舎。
術後の経過も問題なく、現在は舎飼中ですが、曳き運動をじっくりと行っています。馬体はふっくらと見せており、状態はとても良いです。元気一杯でヤンチャなところを見せますが、騎乗運動を再開すれば落ち着きも出てくると思います。

2013.10.21
(ノーザンファーム早来)
定期的な馬体検査により、右飛節にOCDが見つかったため、17日(木)に剥離した骨軟骨片を除去するオペを行いました。術後の経過は順調で、馬もすこぶる元気にしています。


どちらもできればもう少し様子見してからでもいいとは思いますので、もし出資するとしても来春かな。レックスレイノスは順調ですが、ショウダウンは軽症だと思いますが、OCDのことが多少は気になります。馬体重もかなり大きいですからね。


ご意見あればよろしくです。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村