2014_01
27
(Mon)20:48

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルク2歳馬のみなさんの画像が更新されました!


ディアジーナの12
ディアジーナの12


ベッラレイアの12
ベッラレイアの12


メジロドーベルの12
メジロドーベルの12


クラウンピースの12
クラウンピースの12


シーズライクリオの12
シーズライクリオの12



うちは東京TCにもちびっ子がいますけど、ベッラレイアの12はその中でも一番ちっこい。まあこれからだと思いますけど、しっかり食べて大きくなってほしいものです。少し体型が変わったかなあと思う馬もいますが、パッと見た感じシルエットが美しいのはメジロドーベルの12かな。順調ならドーベルの一番仔になる可能性は十分だと期待しています。今年のシルク2歳勢力は秋以降の馬が多いような気がします。今年はじっくりいきましょう。
3歳馬以上については少々焦りたくなるような出だしでしたが、2歳馬に関してはあまり焦らずいきたいと思っています。


※だいぶ回復しましたが、先週末から体調を崩していましたので、今週はpog報告はお休みすると思います。pogスタリオンで順位を確認してください。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2014_01
26
(Sun)16:41

2月から反撃開始!みなさんの予定を簡単に…

いやいや本当についていません。やっぱり厄払いしなきゃいけないのかな。ここ数日、体調を崩しておりましたが、ようやく回復してきました。まさか自分がこんな思いするとは夢にも思っていませんでした。
お馬さん達も1月はどうもみなさんリズムが悪かったようですね。なにせ12戦して2着が1回(メジャースタイルの未勝利戦)だけで、あとはすべて掲示板にものれない惨状です。こりゃあ来月の支払いはまじで厳しいですよ。2月はなんとしても反撃開始とまいらねば!!
反撃開始の期待がかかるみなさんの予定を簡単にまとめてみました。


7歳
シルクアーネスト ノーザンファーム天栄に放牧中。


5歳
スピアナート ノーザンファーム天栄へ放牧、春競馬目標。
レッドクラウディア 近日放牧へ。4/30 浦和しらさぎ賞目標。
レッドバビロン 那須トレーニングファームで障害練習中。
レッドティムール ノーザンファーム天栄に放牧中。
ウイングドウィール 美浦在厩、2/22 初音ステークスへ。


4歳
ロレーヌクロス 美浦在厩、2/2 東京500万下へ。
クラウディオス ノーザンファームしがらきへ放牧中。
キングスクルーザー ノーザンファームしがらきへ放牧、春競馬目標。
ローブティサージュ 京都牝馬ステークスに出走、7着。
レッドオーヴァル 栗東在厩、3/2 阪急杯へ。
レッドルーラー ノーザンファーム早来へ放牧中。
レッドセイリング ノーザンファーム空港へ放牧中。
レッドヴィーヴォ 美浦在厩、2/16 東京500万下へ。


3歳
ビューロクラート 美浦在厩。
ハワイアンブロー ノーザンファーム早来へ放牧中。
グロリアストレイル 美浦在厩、2/9 東京未勝利戦へ。
デジタルフラッシュ 美浦在厩。
メジャースタイル 栗東在厩。2/2 京都未勝利戦へ。
ローブデソワ ノーザンファームしがらきへ放牧中、3/14 昇竜ステークスへ。
サンタエヴィータ ノーザンファーム空港へ放牧中。
レッドオーラム 栗東在厩、2/8 エルフィンステークスへ。
レッドカイザー ノーザンファームしがらきへ放牧中。
レッドアライヴ グリーンウッドトレーニングへ放牧中。
レッドレイチェル 栗東在厩、2/8 小倉新馬へ。
レッドアルゴ 栗東在厩、ゆりかもめ賞へ。


1月の成績が成績ですので大きなことは言えませんが、2月は勝ち負けを期待できる馬達が揃っています。早いところ1つ勝って勢いをつけたいところです。残念ながら1月は想定外と言える不振でしたが、2月は出遅れを挽回しなければ!
応援よろしくお願いします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2014_01
25
(Sat)10:01

今週の出走馬

今週は1頭のみ出走ですが、ローブティサージュの京都牝馬ステークスです!


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2014/01/24 <出走情報>
 1/25(土)京都11R 京都牝馬S GⅢ[芝1,600m・16頭8枠16番]54 岩田康誠 発走15:45

調教助手「先週しっかりやったので、今週は単走で終い重点でやりました。前半と後半の間の時間帯での追い切りだったので、一番時計の掛かる時間帯でしたが、終い12秒台で上がってくるのですから、動きに関しては抜群に良かったですね。調教に入ると問題ないのですが、逍遥馬道から坂路の上に上がって行く時にかなり煩くなって、後ろで歩いている馬を下がって蹴りに行くくらいで、テンションがかなり上がっていました。そこで最近はパシュファイヤーを着用して、坂路に行く道順を替えたのですが、なんとか我慢してくれるようになりました。追い切りでは外しているので、競馬でも着用しませんが、このまま今の感じで競馬まで行ってほしいですね」

2014/01/22 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 22日坂路で追い切り
次走予定:京都1月25日 京都牝馬ステークス1600m芝[岩田康誠]

須貝師「調教に行くまでの過程で少しテンションが高かったので、普段から違う所を通ったりして、気分を和らげていた甲斐あって、この馬なりのテンションでキープしてくれています。今朝の追い切りでは、終いの感触を確かめる程度でやりましたが、後半の馬場の悪い時間帯で、終い13秒を切ってくるのですから、文句の付け様がない位良かったですね。今回はコーナーが2つで競馬もし易くなるはずだから、走ってくれると思いますよ。」

2014/01/22 <調教タイム>
ローブティサージュ
 助 手 22栗坂重 54.5- 39.4- 25.4- 12.6 一杯に追う



ちょっと大外枠は厳しいけど、随分と軽視されていますねえ。確かに強い馬もいますけど、ここなら十分やれるはずです。復調のきっかけをつかんでほしいと思います。大外だけに岩田騎手の手綱さばきに期待します。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_01
19
(Sun)20:30

『第6回シルク応援隊杯POG』~1/19

このPOGも今年で第6回となりますが、始まって以来の珍事が起こりました。主催者のマタさんもビックリです(汗)


プレイアンドリアル、京成杯優勝!!シルクっ子集合!、おめでとうございます!!

カレンマタドール、はこべら賞優勝!マタさんおめでとうございます!!

ケルヴィンサイド、メイクデビュー勝ち!焼魚定食さん、モハマタ殿下おめでとうございます!!

アムールブリエ、未勝利戦勝ち!菊姫さんおめでとうございます!!

マイネルヴェルト、未勝利戦勝ち!赤い彗星さんおめでとうございます!!


さてさて、順位の報告の前に、このPOG始まって以来の珍事についてご説明しておきましょう。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、京成杯に勝ったプレイアンドリアルは地方所属馬です。本来であればこのPOGの指名対象としてはふさわしくない馬なのですが…。オープン参加のチームの指名馬につき、笑ってすませていただければ幸いです。まさかこの馬が地方所属馬とは指名当時は全く考えていなかったものですから。



さてさて、順位です。


1 とおるさん 17070
2 長谷川枕山堂さん 16995 +0
3 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 16400 +0
4 たける。さん 13470 +0
5 人参兄弟 12220 +130
6 ぼんちゃんさん 11815 +200
7 Buzzさん 10660 +1500
8 ぶらんくんのパパさん 10465 +0
9 まりも屋さん 10448 +98
10 プレノさん 10135 +960
11 クロロさん 9830
12 ちどりさん 9395 +200
13 ヨッシーさん 9230 +0
14 ヒトシさん 9035 +760
15 藤太さん 8935 +400
16 カワハギさん 8360 +0
17 赤い彗星さん 8030 +500
18 じゃっぴさん 7955 +400
18 ダテスイキョウさん 7955
20 マタさん 7465 +870
21 ふじさん 7340 +0
22 マロンさん 7335 +760
23 moojinさん 7330 +0
24 く~まんさん 7100 +0
24 とうしょう。さん 7100         
26 シルクっ仔集合! 6985 +3700
27 まっきーさん 6980 +0
28 のりみ~さん 6935 +330
29 焼魚定食さん 6865 +675
30 らじあんすさん 6750
31 たあくん 6640 +240
32 桐生一馬さん 6520
33 タカさん 6460
34 でにべるさん 6060 +0
35 びびっとオレンジさん 6040 +130
36 マタガールズ 5970 +0
37 菊姫さん 5590 +500
38 ひろみ2号さん 5540
39 らいむさん 4955 +0
40 シルクオールスターズ 4830
41 ぷ~さん 4740 +0
42 ゴン太さん 4640 +180
43 zinさん 4085 +0
44 G1オールスターズ 3930 +205
45 むーたんさん 3590
46 え~さん 3525 +130
47 タジさん 3470 +0
48 ノルマンディー電撃大作戦部隊 3420 +0
49 ラフィアンズ 3340 +0
50 グリーンだよ! 3325
51 キャンターさん 3320 +130
52 ロード雑草軍団2 3075 +0
53 モハマタ殿下 2740 +800
54 ひろしさん 1670
55 オニオンブラザーズ 575
56 ファイトクラブ 315



上位陣に動きなく、とおるさん首位!シルクっ子集合!は一気に26位まで浮上!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_01
19
(Sun)15:25

レッドクラウディア、今度こそ重賞制覇を!

レッドクラウディアが大井での2戦目となる22日のTCK女王盃へと挑みます!


レッドクラウディア
レッドクラウディア

14.01.18
(荒山厩舎)
荒山調教師「今日、TCK女王盃へ向けての本追い切りを行いました。時計は1000mから68.3-52.1-38.0。2頭併せの外で終始馬なりでしたが、動きは良かったですね。内の馬(C1クラス)も馬なりでしたが、直線で余裕たっぷりに交わすと、最後は2馬身ほど抜けていきました。今日はハミをリングに替えての追い切り。外に併せても内にササるようなところはなく、スムーズな走りを見せてくれました。リングの効果なのか具合の良さからなのかは何とも言えませんが、乗り役の感触と同様、見ていても動きは前走時とは違いますね。追い切り後に獣医に触診してもらいましたが、左の肩先が少し硬いということでモミ針をしてもらったものの、背腰に関しては硬いところもないし、何より心臓の音が前走時とは違うとのこと。『別の馬でしょ?』って笑っていましたが、状態は確実に上がっていると思いますよ。馬体重は追い切り後で493キロ。腹回りにはスッキリ感が出てくれましたし、お尻には肉が付いてきています。数字的にも競馬場までの輸送を考えたら良い感じでしょう。見た目も良くなって、まずはイメージ通りにきているんじゃないかな。まだ毛は長いし、さらに馬体がパンとしてくれば文句なしというところなんでしょうけど、それは上昇の余地も伸びしろもあるということ。前走時は状態面からも半信半疑で馬の力に期待というところでしたが、今回はメンバーこそ強化されるものの、レースへ向かう僕らの気持ちも前走時とは違います。他の馬たちがどのくらいの状態で出てくるのかは当然わかりませんけど、クラウディアが自分の力を発揮してくれれば十分にチャンスはあると思っています。いい競馬になるよう、今回も応援よろしくお願いします」

14.01.14
(荒山厩舎)
荒山調教師「今日、馬場整備後に中間の追い切りを行いました。時計は1000mから71.2-55.1-41.8。予定よりも時計は速かったのですが、無理はしていませんし、馬場も軽かったですからね。フットワークも悪くないし、前走時よりも動きは素軽いですよ。ただ、やっぱり単走だと動かないですね。一頭だと走る気にならない感じで、乗り役は予定よりも時計が遅いかもと思ったみたい。今日の稽古も厩務員と一緒に見ていたんですけど、見た目や手応えよりも時計が出るタイプなんでしょう。僕らも走りにスピード感を感じなかったので、遅いんじゃないかと思っていたんですよ。18日の本追い切りは前走時同様に併せでやる予定なので、気持ちの入り方は違うはず。この中間も背腰の状態は悪くないし、見た目にも柔らかくて解れています。まだ引っ張っても毛は抜けてこないですが、この時期の牝馬ですしね。体調自体は上向いていますので、いい感じで本追い切りへ向かえるんじゃないかな。ここまで順調にきていますよ。前走時は斤量を背負って苦しかったのもあるんでしょうけど、内にササっていましたのでハミをリングに替えてみます。掛かっていく馬ではないのでリング変更に不安は感じないと森騎手は言っていましたが、本追い切りの数日前から試してみて、リング装着で追い切りをかけて動きを確認。馬が嫌がるなどの問題が見られなければ、そのまま本番に向かうつもりです。もう少し腹回りをすっきりと絞りたいのですが、お尻の肉は付けていきたいんですよね。絞りつつ増やすという欲張りなテーマなんですけど、先々も見据えて、いろいろ考えながら進めていきます」



レッドガナドーラでお世話になった時にも感じましたけど、荒山先生は本当に素晴らしいです。こんなに細かく報告してくれる先生は見たことがない。馬への期待や愛情が凄く伝わってくるし、クラウディアはいい先生とご縁があったと思います。今回は前走とは比較にならないくらい状態がアップしています。まあ相手関係もかなりきつくなりますけどね。おそらくはメーデイアにリベンジするラストチャンスだし、昨年のこのレースでは1番人気を裏切ってしまったので、ぜひともリベンジしたいところです。平日のレースなのでテレビでも見ることができませんが、素晴らしいレースを期待しています。

そして、日曜日にはローブティサージュが京都牝馬ステークスへの出走を予定しています。約1年前には水曜日にレッドクラウディアがクイーン賞制覇→日曜日にローブティサージュが阪神JF制覇という快挙がありましたので、今週も再度の快挙を期待したいと思っています!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_01
18
(Sat)19:19

急転直下!緊急補強で新たな仲間が加わりました!!

11月のレッドサーガに始まり、12月はシルクアポロン、レッドガナドーラ、キープアットベイが引退しましたが、年が明けて新年になってもユニバーサルキング、シルクエステートが引退と空前の引退ラッシュが続いています。まあ冷静に考えれば、レッドサーガ以外は引退もやむなしと言えなくもないんだけど…。ただ、愛馬達のレースを見ても非常に流れが悪い。明日の2頭には頑張って2014年初勝利を目指してもらいたいし、来週はTCK女王盃と京都牝馬ステークスを控えていますので、早いところ流れを変えたいのは事実です。
そこで、引退する愛馬達の精算金も入ることだし、思い切って急遽1頭追加出資することにし、朝から検討していました。そして、この馬への出資が決定しました!



ディアジーナの12
父アドマイヤムーン 母ディアジーナ 牡 田村厩舎予定


2014/01/07 <所有馬情報>  -----------------
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、残りの日は角馬場でフラットワークの調整。担当者は「現メニューでも手応え十分に調教をこなしていますので、近々ペースアップする予定です。走りは前向きですが、折り合いを欠くことはなく、集中出来ていますね。馬体重の増加が示すように、カイバがしっかり身になっているようですので、これからますます良くなってきそうですよ。引き続き、テンションが上がりすぎないよう慎重に進めていきます」とコメント。馬体重425㎏

2013/12/18 <最新情報>  -----------------
ディアジーナの12

測尺(2013年12月初旬)

体高(cm) 胸囲(cm) 管囲(cm) 馬体重(kg)
 156.0  174.0   19.7   426 






ここまで2歳世代は関西馬ばかりに出資してきましたが、世代初の関東馬となります。本馬は牡馬にしてはまだまだ小さく、ここまでは非常に順調ですし、うまくいけば早期デビューもあるかもしれません。アドマイヤムーン産駒への出資は初めてですが、本馬はよいスピードを持っていそうですし、距離適性は短めかもしれませんが期待できると判断し、新たな仲間として迎えることとなりました。

本馬への応援をよろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_01
18
(Sat)10:39

今週の出走馬

デビュー勝ちを狙っていたレッドレイチェルが残念ながら除外になってしまいましたが、急遽スピアナートが連闘で参戦することになり、今週は4頭が出走です。


1/18
キングスクルーザー
キングスクルーザー
1/18(土)中京7R 500万下(若手騎手)[D1,800m・12頭4枠4番]54 藤懸貴志 発走13:10

藤懸貴志騎手「15日の追い切りは自分が跨ってやりましたが、本当に状態が良いみたいで、動きは抜群に良かったですね。ここ最近のレース内容も安定していますし、今回は勝たないといけないと思っているので、しっかり結果を出せるように頑張りたいと思います」


スピアナート
スピアナート
1/18(土)京都8R 500万下(混)[D1,200m・16頭3枠6番]55 北村友一 発走14:00

調教助手「前走は相当プレッシャーのかかる競馬だったし、最後は気持ちが切れてしまった感じでしたね。レース後もすぐに息が入っていたぐらいだから、疲れは全く見られないし、使ったことで多少体も絞れてくると思います。来週以降だと、1200mの混合の番組がいつ使えるか分からないので、今週使うことにしましたが、連闘で少しでも体が絞れてスムーズな競馬が出来れば、変わり身はあると思います。1200mなら前走ほどプレッシャーのかかる競馬にはならないと思うので、この馬のスピードが生きる競馬をしたいですね」


1/19
ウイングドウィール
ウイングドウィール
中山10R 初富士ステークス 芝1800m 53 横山和

1月19日(日)中山・初富士ステークス(ハンデ・芝1800m)に横山和生騎手で出走する。16日、宗像調教師は「13日に坂路で15-15のところを乗っており、本日も坂路で時計を出しています。4ハロン53.4秒、終いが12.2秒の時計で、変わらず順調に調整が進んでいます。引き続き状態は良好ですし、前走時と同じ距離、コースになりますので、クラスが上がって最初のレースになりますが、頑張って欲しいですね」とのこと。(1月16日更新)


レッドヴィーヴォ
レッドヴィーヴォ
中山12R 3歳上500万下 芝1600m 横山典

14.01.16
(鹿戸厩舎)
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り。
1/16(木) ウッド 52.7-37.9-12.4 馬なり
横山典騎手「馬場入り前からテンションが高い馬ですね。ウッドコースで追い切っても、トモに踏ん張りが利いている感じがなく、走り方に関しても体を上手く使えていなかったですね。初めて乗せてもらいましたが、ウッドコースは走るのがあまり上手くない様な感じがします」
鹿戸調教師「もともとウッドコースでは動かない馬なので、遅れてしまうのは仕方ないですね。今日追い切ったことで気持ちの面も入って来てほしいですね」

14.01.15
(鹿戸厩舎)
北のダートコースを1周半。
鹿戸調教師「今日はダートコースで隊列を組んで1周半のメニューでした。少しうるさいところは見せていましたが、元々そういうところのある馬なので、その辺りは心配ないですよ。歩様に問題はなく、飼葉もしっかり食べて元気ですよ。馬体重は鞍を着けて463キロでした。明日の追い切りでは横山典騎手に乗ってもらい動きを確認してもらう予定です」



今週は楽しみな4頭が揃いました。
キングスクルーザーはここは勝ちにいきたいレースです。人気になっていますが、このメンバーではチャンス十分ですし、好位につけて直線で抜け出したいですね。
スピアナートは急遽連闘してきました。前走は休み明けに加えて息の入らない展開で早々とバテましたが、馬体重もちょっと重かったので、連闘はプラスにでるでしょう。
ウイングドウィールは昇級初戦ですが、軽量をいかせれば一発も。ここで好走すれば中山牝馬ステークスも視野に入ってくるのではないかと思いますので、横山和騎手にはしっかり脚をためて直線で勝負してほしいです。
レッドヴィーヴォは待ちに待った乗り替わりです。それもノリさんが騎乗してくれるとは思わなかったので、ぜひとも結果がほしいです。非常に期待しています。

今週こそ2014年初勝利がほしいです!応援よろしくお願いします。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_01
17
(Fri)12:59

シルクエステート引退…

ある程度予想はしていましたが、シルクエステートが引退となりました。


シルクエステート
2014/01/16 <所有馬情報>  
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:引き運動
次走予定:未定

岡田師「時期的にすくみ易いことと、休み明けで太かった影響があったとは言え、内容があまりにも悪かったですね。久々を使った反動だと思いますが、レース後はかなりガタッと来ていて、すぐに使えるような状態ではないですし、立て直しには時間が掛かりそうです。年齢的にも、これから上積みを期待するのは難しいと思いますので、このあたりで進退を検討した方が良いのではないでしょうか」

これを受け、今後について検討した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。17日に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は地方競馬で競走を続ける方向です。

2014/01/14 <レース結果>
シルクエステート
 1/13(月)京都9R 舞鶴特別(混) [D1,800m・16頭]14着[14人気]

やや出遅れ気味のスタートから、道中は後方2・3番手を追走、3コーナー手前で中団まで進出しましたが、4コーナーでは手応えが怪しくなり、直線でも巻き返せないまま後方に敗れています。

秋山真一郎騎手「休み明けと時期的なものもあって、かなり体に余裕がありましたね。追走で一杯になってしまっていましたし、今日の所は休み明けがすべてだと思います。良い状態ならもっと走ってくれる馬ですからね」

岡田稲男調教師「追い切りをしっかりやって仕上がったと思っていたのですが、パドックの数字が示すように太目が残っていましたね。軽度とは言え鼻出血明けでもありますから、攻め切れない部分もありましたし、この時期はなかなか絞り辛いですからね。ここで無理して使うよりは、もう少し暖かくなる頃にレースへ出走させるように調整した方が良いのかも知れません」



高齢ですし、引退は妥当な判断だとは思います。地方ならまだ頑張れる可能性がありますので、立て直してぜひまた頑張ってほしいものです。今回のクラブの判断には納得していますが、最後の最後までこの厩舎のやり方には納得はできませんでしたね。とりあえず使っとけ~みたいな感じの繰り返しで、馬への愛情が私には感じられなかったです。この厩舎の馬については他の出資馬についても同様で、もうお世話になることはないでしょう。普通の厩舎で普通に扱ってもらえれば違った競走生活になったかもしれないと思うと残念な気持ちもありますが、これも競馬ですので仕方ないですね。
8歳まで中央で頑張ってくれてありがとう。お疲れさま。

しかし、昨年の暮れから怒涛の引退ラッシュが続いています。レッドサーガ以外は引退も覚悟していたので、仕方ない面もありますが、さすがにここまで続くとちょっと戦力補強も考えなければいけないかも。しばらく追加出資は封印と宣言したばかりですが、近々追加出資へ動くかもしれません。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2014_01
13
(Mon)16:45

『第6回シルク応援隊杯POG』~1/13

年末年始にちょっと報告記事をお休みしちゃっていたので、久しぶりの報告になりますね。
今週は3日間開催ですので、けっこう動きがありそうです。早速いってみましょう。


ミッキーアイル、シンザン記念勝ち!まりも屋さんおめでとうございます!!
重賞勝ち馬の単独指名、お見事!

リーゼントロック、黒竹賞勝ち!ヨッシーさんおめでとうございます!!

スペシャルギフト、メイクデビュー勝ち!ぼんちゃんさん、ぶらんくんのパパさん、プレノさん、とうしょう。さん、zinさん、ダテスイキョウさん、長谷川枕山堂さん、藤太さん、シルクオールスターズ、マロンさん、とおるさん、クロロさんおめでとうございます!!

ディルガ、未勝利戦勝ち!赤い彗星さん、カワハギさんおめでとうございます!!

マミーテイラー、未勝利戦勝ち!人参兄弟おめでとうございます!!

シードオブハピネス、未勝利戦勝ち!GⅠオールスターズおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 とおるさん 17070 +800
2 長谷川枕山堂さん 16995 +600
3 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 16400 +0
4 たける。さん 13470 +200
5 人参兄弟 12090 +500
6 ぼんちゃんさん 11615 +800
7 ぶらんくんのパパさん 10465 +600
8 まりも屋さん 10350 +3900
9 クロロさん 9830 +600
10 ヨッシーさん 9230 +1180
11 ちどりさん 9195 +0
12 プレノさん 9175 +600
13 Buzzさん 9160 +0
14 藤太さん 8535 +800
15 カワハギさん 8360 +500
16 ヒトシさん 8275 +130
17 ダテスイキョウさん 7955 +800
18 じゃっぴさん 7555 +0
19 赤い彗星さん 7530 +500
20 ふじさん 7340
21 moojinさん 7330
22 く~まんさん 7100
22 とうしょう。さん 7100 +800        
24 まっきーさん 6980 +200
25 らじあんすさん 6750 +200
26 のりみ~さん 6605 +200
27 マタさん 6595 +200
28 マロンさん 6575 +600
29 桐生一馬さん 6520 +150
30 タカさん 6460 +200
31 たあくん 6400 +200
32 焼魚定食さん 6190 +200
33 でにべるさん 6060 +0
34 マタガールズ 5970 +200
35 びびっとオレンジさん 5910
36 ひろみ2号さん 5540
37 菊姫さん 5090 +0
38 らいむさん 4955 +130
39 シルクオールスターズ 4830 +800
40 ぷ~さん 4740 +200
41 ゴン太さん 4460 +0
42 zinさん 4085 +600
43 G1オールスターズ 3725 +500
44 むーたんさん 3590 +0
45 タジさん 3470 +510
46 ノルマンディー電撃大作戦部隊 3420 +75
47 え~さん 3395 +0
48 ラフィアンズ 3340 +0
49 グリーンだよ! 3325 +0
50 シルクっ仔集合! 3285 +0
51 キャンターさん 3190 +0
52 ロード雑草軍団2 3075 +0
53 モハマタ殿下 1940 +710
54 ひろしさん 1670 +200
55 オニオンブラザーズ 575
56 ファイトクラブ 315 +0




とおるさんが首位逆転!!長谷川枕山堂さんが2位浮上です!!
レッドオールスターズの健闘が光りますねえ~。シルクオールスターズも頑張ってや~



それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_01
13
(Mon)12:10

うちのお馬さんの近況です(シルク3歳馬)

ちょっと低空飛行気味だったシルクの3歳世代ですが、ようやく上向いてきたようです。


ビューロクラート
ビューロクラート
2014/01/10 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンターと週2回は周回コースで5ハロンから15-14
次走予定:未定

調教担当者「飛節の腫れは乗りながらも落ち着いているので、徐々にですが調教強度を上げています。このまま順調に行けば、後一月位で入厩の目途も立つのではないでしょうか。走る馬だと思うので、上手く調整して送り出したいですね。馬体重は476㎏です」


ハワイアンブロー
ハワイアンブロー
2014/01/10 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:坂路コースと周回コースでキャンター
次走予定:未定

担当者「予定通り年末年始は一息入れましたが、馬の状態は変わりなく良好ですね。年末にかけてスムーズに立ち上げられましたし、また今週から徐々に進めていきたいと思います」


グロリアストレイル
グロリアストレイル
2014/01/09 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:9日に美浦トレセンに帰厩
調教内容:
次走予定:2月9日の東京・1800芝

調教担当者「牧場に戻ってきた当初は、周回コースで普通キャンターを乗っている時でも、頭を上げて止まりそうになっていましたが、それは徐々に解消されてきました。ただ先週から坂路コースで15-15行き出してからは、気持ちが入ってきたのか、また頭を上げるようになりハミを受けて走れなくなりました。口向き、ハミ受けの難しさが残ったままで帰すことになるのは残念ですが、それさえ解消できればすぐに勝てる馬なんですけどね」


デジタルフラッシュ
デジタリフラッシュ
2014/01/10 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハッキングと週1回は坂路コースで17-17、週2回は坂路コースで15-15
次走予定:未定

調教担当者「先週、左前球節が腫れて3日間楽をさせたのですが、痛みはなく、腫れも引いてきたので、また今週から15-15を始めています。あまり気がなく、先頭だと出ていかないけど、前に馬がいるとまずまずの走りをしています。近い内にトレセンに入れてもらい、ゲート試験だけでも受けてもらいます。馬体重は492㎏です」

調教師「再来週ぐらいに一度入れてみて、ゲート試験だけでも受けたいと思います」


メジャースタイル
メジャースタイル
2014/01/10 <出走情報>  -----------------
メジャースタイル
 1/12(日)京都3R 3歳未勝利 [D1,400m・16頭]56 北村友一 発走11:10

北村友一騎手「まだ少し体に余裕があるせいか、ちょっと息遣いが荒かったけど、乗り味の良い馬ですし、先々は走ってきそうですね。ひと叩きは必要かもしれませんが、坂路での追い切りでは抜群に動いてくれていたので、能力でカバーしてくれそうです。追い切り後にゲート付近を歩かせていましたが、特にイライラした所もなかったので大丈夫そうですね」


ローブデソワ
ローブデソワ
2014/01/10 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コース、トレッドミル、坂路で軽め調整
次走予定:中京3月16日昇竜ステークス1400mダート

厩舎長「坂路で週2回15-15をしっかりこなし、とても順調に来ていましたが、今が丁度成長期とあって、体が上に伸びてきている段階なので、無理に東京に遠征させるよりは、少しでも負担の軽い近場で競馬をさせる方がいいと話し合い、3月の中京昇竜ステークスを目標に切り替えることになりました。今週から1週間を目処にここまでの疲れを取る意味で、色んな所を使って軽めに乗ってリフレッシュを図りながら、時期を見てペースアップして行こうと思っています。馬体重は512Kです。」


サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2014/01/10 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:曳き運動
次走予定:未定

担当者「年末年始で一息入れましたが、年明けから曳き運動を再開しています。特に状態は変わりありませんので、そろそろマシンの運動を始める方向です」




キープアットベイの引退でこの世代のシルクの馬は7頭となりましたが、まあアクシデントの多い世代でローブデソワがデビュー2連勝した以外は低空飛行が続いていましたが、ようやく少し上向きになってきました。。
ビューロクラートはなかなか続けて乗り込めていない印象があるので、あと1ヶ月で入厩のメドってのもちょっと驚きましたが、ようやく少し上向きになってきたということでしょうね。脚元のことがあるし、焦らず着実にいきたいですね。
ハワイアンブローは春にはメドがたてられるように進めていってほしいものです。またアクシデントがあってはかなりきつくなりますので、順調にいってほしいです。
グロリアストレイルは東京で復帰予定ですし、いい状態でレースにいきたいですね。次で決めたいです。
デジタルフラッシュは月内にもゲート試験前提に入厩しそうですね。デビューまではもう少し時間かかりそうですが、もしかしたら新馬戦があるうちにデビューできるかもです。
メジャースタイルは昨日のレースが休み明けで太め残りのわりによく頑張ってくれたし、次はまず勝ち負けになりそうですし、決めたいですね。
ローブデソワはヒヤシンスSから昇竜Sに予定変更ですが、脚元のこともあるし、ヒヤシンスSを使うにはちょっと時間がたりないので、これでいいと思います。
サンタエヴィータは夏競馬にまにあえばいいかな。焦っても仕方ありませんしね。



アクシデントで頓挫していた馬が多いので、ここから着実に上昇気流にのっていってほしいものです。キープアットベイが引退して、勝ち上がりはローブデソワだけになってしまったので、他の馬にも続いて行ってほしいものです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_01
12
(Sun)20:54

銚子電鉄脱線…

昨日、このところ新年恒例となっている鹿島神宮に行ってきたのですが、鹿島の後は銚子へ行ってきました。
…で、銚子への移動中に異変を知ったのです。なんと銚子電鉄で脱線事故が起こって、全線で不通になっていることを。事故が起こったのは笠上黒生駅とのこと。全線単線の銚子電鉄で唯一上下線の列車がすれ違える駅です。野次馬みたいで申し訳ないのですが、現場へ行ってきました。笠上黒生駅のまわりには車がけっこう止まっていて、NHKとフジテレビが撮影にきてました。


銚子電鉄
これが脱線した車両。現場は立ち入り禁止のテープで囲われています。


銚子電鉄
こちらはこの駅ですれ違うはずだった列車。もちろん、こちらの列車は何も問題ありません。


銚子電鉄
事故車両をこの角度から見ると脱線しているのがよくわかります。


銚子電鉄
線路もグニャッと曲がっているのがわかりますね。


ちょっと見ただけですけど、これは復旧まで時間かかるかもしれません。一日も早く復旧できることを願うしかありません。



~おまけ~

いわし御膳
銚子のみうらで食べたいわしづくし膳。これは美味かったです!


魚料理 みうら


ここは銚子でも有名みたいだけど、おすすめですよ~。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_01
12
(Sun)15:02

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルクの2歳馬達の近況が更新されましたね。


ベッラレイアの12
ベッラレイアの12
2014/01/07 <所有馬情報>  -----------------
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整。担当者は「小柄なことを感じさせない力強い動きを見せており、気性も素直で折り合いに苦労することはありません。ここに来て馬体に少しずつ厚みが出てきているのも好印象ですね。ここまで休まず乗り込んでいますので、今後は少しリフレッシュを挟みながら進めていく予定です」とコメント。馬体重395㎏


メジロドーベルの12
メジロドーベルの12
2014/01/07 <所有馬情報>  -----------------
北海道・ノーザンファーム早来在厩。WM60分、週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400mの調整。担当者は「相変わらず乗り味が良く、気性も素直な馬なので順調に進められています。まだ小柄な馬体ですが、調教を進めてきたことで大分しっかりしてきましたし、徐々に成長していると思います。馬体のバランスや走りのリズムが良く、センスの高さを感じますし、やはり素質はかなりのものを秘めていると思いますよ」とコメント。馬体重420㎏


クラウンピースの12
クラウンピースの12
2014/01/07 <所有馬情報>  -----------------
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週1回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースでダク600m、ハロン21~24秒のキャンター2,400mの調整。担当者は「時期的に冬毛が伸びてきたことで、あまり見映えはしませんが、贅肉が取れて徐々に走る筋肉が付いてきました。現状ではまだ力が付き切っていないので、坂路での動きはもう一つですが、周回を走るフォームは伸びやかさがありますので、体力アップを目指してじっくり乗り込んでいきます」とコメント。馬体重454㎏


シーズライクリオの12
シーズライクリオの12
2014/01/07 <所有馬情報>  -----------------
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整。担当者は「ペースを上げていますが、難なく対応してくれており、疲れを見せることはありません。まだ気持ちが先行した力みがちな走りですが、徐々にトモをしっかり使えるようになってきています。馬体面でも順調な成長曲線を描いており、一回り大きくなった印象です。今後も状態を見ながら負荷を強めていきます」とコメント。484㎏




ベッラレイアの12は馬体の成長が待たれますね。現時点でまだ400kgを切っているのは少しきついけど、素質はありあそうですので、あせらず成長を促してあげるのもいいのかもしれません。
メジロドーベルの12はやはり品がありますね。調教も順調だし、雰囲気を持った馬だと思います。馬体に厚みを増して来れば期待できると思います。
クラウンピースの12は冬毛がモコモコで相変わらず見栄えはもう一つです。ただ、馬体のつくりは悪くないと思いますし、じっくりやっていければ問題ないでしょう。
シーズライクリオの12はここまで非常に順調にきているし、馬体もパワーアップしてきた印象。意外と早めに競馬に使えるかもしれません。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_01
12
(Sun)11:08

今週の出走馬

今週はシルクの4頭が出走、マタさん祭りとなりました!


1/12
メジャースタイル
 1/12(日)京都3R 3歳未勝利 [D1,400m・16頭]56 北村友一 発走11:10
メジャースタイル
北村友一騎手「まだ少し体に余裕があるせいか、ちょっと息遣いが荒かったけど、乗り味の良い馬ですし、先々は走ってきそうですね。ひと叩きは必要かもしれませんが、坂路での追い切りでは抜群に動いてくれていたので、能力でカバーしてくれそうです。追い切り後にゲート付近を歩かせていましたが、特にイライラした所もなかったので大丈夫そうですね」


1/13
ユニバーサルキング
 1/13(月)京都4R 障害未勝利(混) [障2,910m・14頭]59 中村将之 発走11:40
ユニバーサルキング
森一馬騎手「9日に障害練習をしてからCWコースで併せて追い切りましたが、全体の時計が80秒を切るぐらいで、かなりの時計が出ていましたね。状態も変わりありませんし、前走の落馬の影響は全くなかったので、上積みは十分あると思います。普段の練習でバランスを崩したりするようなことはなく、しっかり見て飛んでくれるので、着地さえ安定していれば大丈夫だと思います。今回は中村騎手が乗ってくれることになりましたが、実戦経験は豊富な方なので安心できると思います」


スピアナート
 1/13(月)京都7R 500万下(混) [D1,400m・16頭]55 川田将雅 発走13:30
スピアナート
調教助手「9日の坂路での追い切りは、ハロー掛け前だったのでかなり馬場が悪く、時計は掛かってしまいましたが、動きそのものは悪くなかったので心配ないと思います。ひと叩きした上積みも見込めるし、ダート替わりで巻き返してほしいですね」


シルクエステート
 1/13(月)京都9R 舞鶴特別(混) [D1,800m・16頭]57 秋山真一郎 発走14:35
シルクエステート
岡田稲男調教師「9日に坂路で併せて追い切りを行いました。前日の雨の影響でかなり馬場が悪かったことを考えると、時計もまずまず良かったですし、動き自体も良かったので、休み明けでも良い状態でレースに臨めると思います。このクラスではいつも掲示板には来るのに、詰めの甘さが最後に出てしまう所がありますが、上手く立ち回ってくれば勝ち負けは十分期待できると思います」


メジャースタイルはまもなくレースですが、さすがにこれだけ馬体重増えているととねえ。一回使ってからになるのかなあ。少しどころかだいぶ余裕がある感じですけど。
ユニバーサルキングは前走が落馬してますからね、まずは完走することからでしょうね。ただ、ゆくゆくは走ってきそうな感じはしますので、勝ち負けになっても不思議ではありませんよ。
スピアナートはダートがマイナスにはならないでしょうし、一回使ってここは勝ち負けになると思います。スタートを決めれば今度は粘れます。
シルクエステートはもう8歳ですから、引退が近づいているわけですから一戦一戦悔いのないレースをしてほしいです。このクラスを勝つ力はありますけど、正直なところ展開の助けはほしいですね。

まずは早めに2014年初勝利といきたいので、今週は決めたいですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_01
05
(Sun)21:11

甲府へ行ってきました

当初の予定では3日の箱根駅伝終了後から名古屋へ行く予定でしたが、3日の朝にあった火事で新幹線のダイヤが大幅に乱れ、名古屋行きが困難になりキャンセルせざるを得なくなりました。箱根駅伝に夢中で新幹線がそんなことになっているとは知らなかったので、新横浜駅で愕然としましたしかも、何も知らずに新幹線の切符を買ってしまったので、払い戻しに1時間かかるし、散々でした。名古屋行き、楽しみにしていたんですけどねえ。
名古屋で熱田神宮にお参りに行くつもりでしたが、あいにくキャンセルになったので、かわりと言ってはなんですが、昨日甲府の武田神社に行ってきました。
甲府と言えばこれでしょう

ほうとう
ほうとうと鳥もつです!このほうとうですが、量が凄かったです。豚肉ほうとうというメニューをオーダーしたんですが、豚肉がどっさり入っているし、かぼちゃもでかい!麺はそんなに多くないけど、具がとにかく多い。鳥もつもそこそこ多かったので、かなりボリューム満点のランチになりました。

さてさて、今日で年末年始のお休みも終わり。9連休は実によかった。ほぼ毎朝1時間~1時間半ウォーキングしてましたので、休み前とはくらべものにならないくらい体調もいいですしね。
明日からまた1年間頑張りましょう!


※シルク応援隊杯POGの報告は来週から再開します。明日も開催がありますけど、平日は報告記事書くのは難しいので、POGスタリオンで状況はご確認ください。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_01
05
(Sun)15:09

マタさん厩舎2014年の在籍馬紹介(2歳馬)

2014年マタさん厩舎の2歳馬たちです。


ベッラレイアの12
ベッラレイアの12
小さいことは承知のうえで出資しましたが、それにしてもまだまだ小さい。お姉さん同様に暮の競馬あたりでデビューできれば。血統からも芝のマイルから中距離で期待しています。大事に育ててほしい血統馬です。


メジロドーベルの12
メジロドーベルの12
これだけの名牝の仔に出資出来るだけでも素晴らしいことですが、ドーベルの今までの仔よりも期待できるのではないかと思います。馬体の成長がもう少しほしいですね。芝の中距離で。


クラウンピースの12
クラウンピースの12
クマさんみたいなモコモコの馬体で、少し代謝が悪いのかなあ。少しゆっくりめのほうがいいのかもしれませんが、期待している一頭です。じっくり見ていこうと思っています。この馬も芝の中距離で。


シーズライクリオの12
シーズライクリオの12
シルクのパーティーで池江先生にお話を伺って期待が高まった一頭。母系から長い距離はどうかとも思ったのですが、先生からは長いところで期待しているとのこと。重賞戦線を狙いたいですね。芝の中長距離で。


フェルメールブルーの12
フェルメールブルーの12
グングンよくなっている気がします。石坂先生も期待されているようなので、クラシックにのってほしいと思っています。芝のマイルで期待していますが、距離もこなせると思います。


マウントコブラの12
マウントコブラの12
じっくり育てていくんじゃないかと思っているので、早くても秋以降のデビューのような気がします。これからどんどん良くなると思います。芝のマイル~中距離で期待しています。


レックスレイノスの12
レックスレイノスの12
これからもっと馬体が締まってくると思いますが、そうすればダートでけっこう期待できるんじゃないかと思っています。ダートの中距離で。


アルレシャの12
アルレシャの12
まだまだ馬体の成長が待たれますが、バランスがいいと思いますし、今後順調に成長すれば血統も素晴らしいしかなり期待できると思います。芝の中距離で。



今後の補強候補)
今度こそもうしばらく補強は凍結します(笑)
早くても4月になると思いますが、現時点でシルクと東京で1頭ずつあげるとこのへんかな?


ユキチャンの12
ユキチャンの12
ポップスの12もいいんだけど、おそらく春までは残口もたないでしょうしね。この馬はダート寄りだと思いますが、もう少し力強さが出てくればいいんじゃないでしょうか。ダートの中距離でしょうね。


アイシ―サイレンスの12
アイシーサイレンスの12
お兄さんのほとんどが去勢しているように気性がポイントなのと、馬体の成長しだい。牡馬ですからもっとおおきくなってもらわないと困りますね。松田国厩舎も以前の勢いが戻りつつあるし、成長しだいではいってみたい一頭です。




今年はここ2年より2歳馬の始動はゆっくりめになるかもしれませんが、応援よろしくお願いします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村










2014_01
04
(Sat)21:33

今週の出走馬

2014年最初の競馬は2頭出しとなりました。
まだ東サラのHPの更新はお休みなので、サラッと。


レッドアライヴ 京都6R 3歳新馬 芝1600m 藤田
レッドアライヴ

デニムアンドルビーの下が出てますね。この馬の前評判が高いようですね。正直1回使ってからと思っていましたが、東スポ見た感じではそこそこやれそうですね。血統からは1400mあたりがベストのようにも感じますが、マイルもこなせるでしょう。人気はそんなにないかもしれませんが、メイクデビュー勝ちを期待!


レッドカイザー 京都9R 福寿草特別 芝2000m 藤岡康
レッドカイザー

エリカ賞も強いのがいましたが、今度はさらに…って感じ(汗)中山を使うっていう手もあったと思うんだけどねえ。特に内の2頭はどえらいレベルの可能性がある。ここはしっかり自分の競馬に徹して、きっちろ掲示板を確保しよう。



来週から出走数が増えそうですが、今週も幸先よくいいスタートをきりたいですね。応援よろしくお願いします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_01
03
(Fri)09:27

第90回東京箱根間往復大学駅伝競走 復路

好条件ということもあったんでしょうけど、6区はなかなかのハイレベルな戦いとなりました。この6区でいいスタートを切れるかどうかで復路の流れがガラッと変わってきます。

6区)
東洋の日下が落ち着いた走りで駒澤大学との差を18秒広げました。できればもう少しってのが本音でしょうけど、ほぼ互角と思っていた区間で先手をとれて、7区の1年生服部弾にいい流れで襷をつなげたのは大きい。一方の駒澤はまずまずのスタートともとれる。将来のエース候補の7区西山に期待か。驚いたのは早稲田で、三浦が58分台で来るとは思わなかった。これで3位死守が見えてきたかもしれない。日体も鈴木が予定通り58分台できたのはいいが、肝心の早稲田との差が縮まらなかったのは誤算か。明治の廣瀬はさすがの走りで区間賞。できれば区間新記録を達成させてあげたかったが…。シード争いは非常に混沌としてきた。帝京が6区で一気に挽回するかと思いきや不発に終わり、法政の田子は60分を切れなかったものの、区間7位でしっかりチームをシード圏内に押し上げてきた。7区8区で踏ん張ればシードも狙えそうになってきた。


7区)
東洋の服部弾が素晴らしい走りで区間賞、駒澤との差を37秒広げた。8区は東洋に分があると思われるので、これで東洋が有利になってきたと言えそう。駒澤の西山もいい走りではあったが、服部弾がそれを上回る走りだった。早稲田の柳もようやく駅伝で好走し、さすがにシードは確実になってきた。日体は目標の3位がやや遠のいてしまった。明治の松井は区間賞候補らしく前との差を詰めたものの、もう少し行きたかったのが本音ではないか。ただ、昨年9区大ブレーキのリベンジは成し遂げた。帝京の蛯名が格の違いを見せつけて一気にチームを浮上させてきた。残りのメンバーから言ってもシード圏内浮上はほぼ間違いない。法政は、ブレーキとなったが、力量的仕方ない面もある。それでも最後はよく踏ん張ってくれた。

総合優勝争い)
やや有利)東洋大学
やや不利)駒澤大学

シード争い)
当確)東洋大学、駒澤大学、早稲田大学、日本体育大学、明治大学、青山学院大学
有力)拓殖大学、東海大学、帝京大学
微妙)大東文化大学、日本大学、法政大学
わずかに可能性)中央学院大学、東京農業大学


8区)
東洋大学の高久が素晴らしい走りで総合優勝を大きく引き寄せた。駒澤と最低2分差はほしかったが、3分半まで広げるとは思わなかったし、これで9区10区でブレーキがなければさすがに優勝は確実になってきた。このまま東洋が優勝すれば復路のMVPは彼だろう。駒澤にとっては痛い8区となってしまった。明治は有村がさすがの走りだったが、最後に日体大に再逆転されたのは痛い。日体は9区に主力格の矢野がいるので、明治は順位をあげるのは厳しくなったかもしれない。シード争いはさらにえらいことになってきた。7位東海から11位日大まで約30秒、その後ろには有力選手を残す帝京もいるので、ここまでの争いか。もう少しでもブレーキをするとほぼ脱落の状況だが、攻めた大学が勝つだろう。法政は8区佐藤が殊勲の走りでなんとかシード争いで踏ん張っている。9区松田の意地にかけたいところだ。


9区)
大勢が決しました。東洋大学はここも上村が予想以上の走りで駒澤の窪田に28秒しか詰められなかった。これでもうよほどのブレーキがない限り東洋の優勝は動かない。日体大の矢野は全日本で自らの失敗でシードを落としたリベンジとなる素晴らしい走りの区間賞、早稲田を抜いて3位に浮上した。10区はほぼ互角だと思うので、3位争いも見ものだ。シード争いはもう凄いことになっているが、大東大、東海大は痛恨のブレーキで苦しくなってきた。法政は、正直その2校に助けられた形だが、シード権確保に1分の貯金が出来たのは大きい。


総合優勝争い)
確実)東洋大学

シード権争い)
確実)東洋大学、駒澤大学、日本体育大学、早稲田大学、明治大学、青山学院大学
有力)拓殖大学、日本大学、帝京大学
やや有利)法政大学
苦戦)大東文化大学、東海大学
わずかに望み)中央学院大学


10区)
東洋大学の大津が攻めて区間賞、終わってみれば東洋大学の圧勝だった。往路に主力を集めてまでして往路優勝をとりにった酒井監督の攻めの采配が見事だったということではないか。駒澤も強かったが東洋が一枚上だった。日体大も最後アンカー勝負で見事に3位、全日本の出場権をゲットした。やはり9区矢野の区間賞が大きかった。シード争いを見ると、10区途中の蒲田まで快調だった法政の高梨がまさかまさかの超大ブレーキで大東大にまくられてしまった。まずシードは無理と思っていたが、9区までは他校のブレーキもありうまくいっていたので、やはりこのメンバーではシードは難しいということか。しかし、1分の貯金があったのにこの大ブレーキって言うのは、見る側にしてもめちゃくちゃダメージがでかい。たぶん、他校と競って集団になっていたので、結果的にオーバーペースになってしまったんじゃないのかな。昨年も10区で16位だったからなあ。でも、昨年より今年の方がタイムはいいので、こりゃあ走る前から無理な話だったってことか…。ガックリだなあ。秋に予選会をしっかり通過して、また来年の正月に箱根路を走ってほしい。



東洋大学のみなさま、総合優勝おめでとうございます!!


法政大学のみなさん、お疲れ様。秋の予選会を必ず突破して来年の正月に箱根に帰ってこ~い!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_01
02
(Thu)22:14

マタさん厩舎2014年の在籍馬紹介

2014年マタさん厩舎はこのメンバーで目標の20勝と重賞制覇に向けて頑張っていきます!

8歳

シルクエステート
シルクエステート
もう8歳ですが、できればもう1つ勝たせてあげたいですね。ただそろそろ引き際も考えてあげないと。


7歳

シルクアーネスト
シルクアーネスト
待望のOP勝ちしたから今年は重賞制覇しかない。ただ、もう7歳だし1戦1戦を大切にしたい。


5歳

スピアナート
スピアナート
体質の弱さがネックだが、能力的には上でもやれるものはある。順調に使っていければ結果はついてくると思う。

レッドクラウディア
レッドクラウディア
大井に電撃移籍した今年は、大井の女王を目指せ!!交流重賞で中央馬にもリベンジだ!

レッドバビロン
レッドバビロン
障害練習がきっかけになれば。近走不振で、正直そろそろ後がないかもしれない。

レッドティムール
レッドティムール
障害でどこまで頑張れるか。障害練習でパワーアップしたら再度平地挑戦?

ウイングウィール
ウイングドウィール
昨秋からの躍進は素晴らしかった。今年はさらによくなるはず。重賞挑戦を期待したい。


4歳

ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
加藤征厩舎にきてまだパッとしないが、ダートの短いところならそこそこやれるはずなので、乗り替わりを期待。

クラウディオス
ダートなら安定してやってくれそう。できればコンスタントに使っていきたい。

ユニバーサルキング
ユニバーサルキング
障害デビュー戦でいきなり落馬。まずは完走からだが、意外と障害で開花するかも。

キングスクルーザー
キングスクルーザー
乾坤一擲のスーパー未勝利勝ちから馬がよくなってきた。早めに現級を卒業したいところ。

ローブティサージュ
ローブティサージュ
単なる早熟馬とも思えないので、今年は再度重賞制覇を目指したい。まずは京都牝馬ステークスで好走を。

レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
今年は桜花賞の忘れ物を取りに行く年。まずは阪急杯で重賞制覇だ。

レッドルーラー
レッドルーラー
ようやく乗り運動再開。夏以降の復帰だろうか。下級条件からしっかりやり直して再度のOP入りを目指そう。

レッドセイリング
レッドセイリング
少し時間かかるかもしれない。放置の危機もあるが、能力がないわけではない。春には復帰のメドをたてたい。

レッドヴィーヴォ
レッドヴィーヴォ
思ったよりも現級で時間かかっているが、徐々に力をつけており今年は飛躍を期待。


3歳

ビューロクラート
ビューロクラート
なかなかデビュー向けて進まない。脚元さえパンとすれば走ってうそうなので、なんとかデビューまでいってほしい。

ハワイアンブロー
ハワイアンブロー
もとも古馬になってからと思っていたので、なんとか1つ早めに勝たせたい。4月か5月にデビュー?

グロリアストレイル
グロリアストレイル
2戦目で一変も、3戦目は凡走。現状では東京コースがよさそうで、来月に勝ち上がりを狙う。

デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
今月か来月には入厩できるのではないか。コツコツ走ってくれそうなタイプで、早めに1つ勝たせてあげたい。

メジャースタイル
メジャースタイル
ここにきて気性難がでており心配だが、早めに未勝利を勝たせたいところ。

ローブデソワ
ローブデソワ
ダートはかなり走る。まずは関東オークス、そして交流重賞での活躍を期待!

サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2戦目を目前にまさかの骨折。全治6か月で厳しい状況になったが、マツパクさんがなんとかしてくれると期待。

レッドオーラム
レッドオーラム
3戦目で一変、見事な末脚で勝ち上がったが、クラシックになんとか出走させたい逸材。オークス向きかも。

レッドカイザー
レッドカイザー
使いながら力をつけているが、できれば早めに2勝目をあげてTRにいきたい。

レッドアライヴ
レッドアライヴ
少々時間がかかるかもしれないが、じっくり力をつけていければなんとかなる。2014年初出走はこの馬か。

レッドレイチェル
レッドレイチェル
骨折後、思ったよりも早く体制を整えてきた。けっこうやれそうな気がする馬で、ダートで期待。

レッドアルゴ
レッドアルゴ
芝もこなせるが、ダート主体になるか。いいものをもっているので、2つは勝ちたいところ。



2歳馬は改めてご紹介しますが、このメンバーで20勝を狙っていきますので、応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2014_01
02
(Thu)09:57

第90回東京箱根間往復大学駅伝競走

まさに波乱の展開となってきた第90回箱根駅伝。我が母校法政大学のエース西池が故障したという噂はどうやら本当だったようで、往路はエントリーなし。状態がわからないけど、復路の7区あたりでも走れればいいんだけど、厳しいだろうな。こうなると期待のルーキー足羽の故障の噂も本当なのかな。主力2人を欠くとなるとかなりきついなあ。5区関口へより負担がかかるけど、彼に期待せざるを得ませんな。そして、山梨学院大学のオムワンバがまさかの棄権。大波乱の大会になりそうな予感…。
どうでもいいことですが、今年もテレビ解説をつとめる瀬古大先生ですが、勉強不足のしったかぶりは今年も健在。レース前に今年の大会のポイントを解説する際に、日体大のエース服部を漢字で書けないのにはびっくりした。服って漢字もわかんないのか…。


1区)
早稲田の大迫、駒澤の中村、日体大の山中の区間賞争いと思っていたが、山中が素晴らしいラストスパートで見事に区間賞。中村の驚異的な粘りもさすがだった。早稲田の大迫はやはり厳しかったようだ。とは言えチーム事情を考えて一か八かの大逃げを狙うしかなかったのだから仕方ないだろう。他の有力校では明治は予定通りだが、東洋の田口は今期は苦戦が続く中、やはり力があるところを見せてくれた。我が法政は田井が11位だったが、いいレースプランだったと思う。無理せず自分のペースで走って、最後は前から脱落してくるランナーをしっかり拾って、まずまずの位置で襷をつなげた。自分の仕事はしっかりしてくれたし、全日本の大失敗を少しは挽回できたんじゃないかな。


2区)
~権太坂)早々と山梨学院のオムワンバがアクシデントでリタイアとなる大波乱。気の毒なこととなってしまった。快調にとばしていた駒澤の村山もどうやらちょっと不安が発生しているようで、これから戸塚中継所まででどこまで差が詰まるか。下手をすると東洋の服部勇と明治の大六野にかわされるかも。そうなると駒澤は一気に苦しくなるね。早稲田の高田が予想をはるかに上回る大健闘をしている。法政の佐野は初の大学駅伝がいきなり2区で気の毒だが、ここまでは落ち着いて走れているんじゃないか。ラスト頑張れば区間1ケタも狙える。頑張れ、佐野!

戸塚中継所)駒澤の村山がラスト踏ん張ってトップで襷リレー。意外だが、駒澤は初めての戸塚中継所トップでの襷リレーだそうな。東洋の服部勇もよく頑張った。2区を終わって駒澤からこの程度しか離されていないのなら上々。少なくとも往路を終えた時点で駒澤より前にいるのは間違いないだろう。早稲田の高田にはぶったまげた。まさか区間賞とは。恐れ入りました。有力選手にアクシデントがあったにせよ、これは見事と言うしかないですね。日体大は本田が急仕上げとは言え、ちょっと誤算か。あと1分はタイムを詰めたかったところではないか。法政の佐野は区間16位だったが、1時間11分は切ってほしかったのが本音。

往路優勝争い)
有力)東洋大学、日本体育大学
やや苦戦)駒澤大学、明治大学


3区)
東洋大学の設楽悠が素晴らしいタイムで首位逆転、駒澤に約1分の差をつけ、自分の役割を完璧に果たした。ここで駒澤より約1分前に行けたのは大きく、しかも日体大は3区で大きく遅れてしまっている為、往路優勝は東洋大学はほぼ確実になってきた。駒澤大学は2位とは言え、苦しくなってきた。この後は東洋との差が広がらないように粘りの駅伝になるだろう。少々気が早いが、明日の復路9区で逆転可能な2分以内で窪田につなげるようにするしかない。明治は八木沢でもう少し前と詰めたかったが、まずまず。4区、5区で駒澤の前につけたい。このあとの展開を考えると明日の復路にいいメンバーが残っているので、総合優勝も視野に入ってきているので、4区5区をしっかりつなぎたい。日体大は勝亦がちょっと誤算で、一気に優勝戦線から脱落しかかっている。法政大学は黒山がブレーキ。ただ、これは仕方ない。西池が走れれば少なくとも3分は違ったはずなので、これはもう仕方ない。4区の中村の快走を期待するしかない。

往路優勝争い)
当確)東洋大学
微妙)駒澤大学、明治大学、日本体育大学


4区
東洋の今井がまずまずのタイムで走ったが、駒澤の中谷が素晴らしいタイムで40秒詰めてきた。それでも5区に設楽啓がいる東洋大学の優位はゆるがない。よほどのブレーキがない限り往路優勝は当確。日体大は4区も苦戦して、いくら服部がいるとは言え、さすがに6分30秒も差は無理。ここは少しでも差をつめて明日の6区鈴木に期待するしかないだろう。せめて駒澤よりは先行したかったが、駒澤とも6分差。仮に服部が区間新記録できても逆転はまず無理。早稲田の大健闘が光る。皮肉にも1区のエース大迫以外はみんな大健闘の走りになっている。そして法政大学。昨年と同じような流れで5区につなげた。中村が区間6位の快走でいい流れで5区関口に託してくれたので、こうなったら関口に昨年の再現を期待しよう。

往路優勝争い)
当確)東洋大学
微妙)駒澤大学
ほぼ絶望)明治大学、日本体育大学


5区)
大平台)東洋大学で往路優勝は間違いないと思っていたが、駒澤の馬場が予想以上に頑張っているのには驚いた。それでも逃げ切れるのではないか。明治の横手は5区向きだと思ったが、思いのほか苦戦しており、下手すると日体大の服部に追いつかれそうだ。その服部は去年ほどの凄みはないが、淡々と追っている感じ。ここからどれだけペースを上げていけるか。法政の関口は悪くはないが、まだ思ったほど前と詰まっていない。ここから芦の湯までが最大の勝負どころになる。

芦ノ湖)東洋大学が見事なリレーで往路優勝しました。しかし、駒澤の馬場が予想以上に頑張ったので差は約1分。復路に窪田がいることを考えると、これは射程圏内。明治大学は横手がブレーキ、明日の復路が強力なので総合優勝もあるかと思っていたが、5区で望みは潰えた。他には主力の片川が堅実に走った大東大が8位、宮上が好走した東海が9位と健闘した。法政の関口はさすがの走りだが、まだ本調子ではなかったのではないか。最低でもここで8位くらいにはきたかったが…。繰り返しになるが、西池を使えなかったのがあまりにも大きい。


明日の展望)
総合優勝争いは東洋と駒澤の2校にほぼ絞られました。駒澤は普通に考えれば9区に窪田がくるはずで、東洋は8区までになんとか2分差はつけたいが、はたしてどうか。仮に9区で窪田に逆転されても、差を最小限に抑えれば10区大津で再逆転も可能。その為にも6区が大事。6区で60分を切るとチームに勢いがでるので、いい形で7区につなげたい。両校とも7区は1年生なので、6区のスタートは非常に大事になる。現状ではやや東洋が有利ではないか。東洋は6区、8区で駒澤に対してしっかり貯金を作ることが大事だが、やや駒澤に分がある7区についても6区でしっかり走れば、余裕をもって走れるので逆にチャンスになるかもしれない。
シード争いはかなりの大混戦。13位中央学院大学までの争いではないか。ややこしいことに11位法政以降の13校は明日は繰り上げ一斉スタートになるので、実際の順位と見た目の順位がこんがらがることになるが、6区を好スタートで決めた大学が有利になるのは間違いない。

総合優勝争い)
やや有利 東洋大学
やや苦戦 駒澤大学
ほぼ絶望 早稲田大学 日本体育大学

シード争い)
当確 東洋大学、駒澤大学、日本体育大学、青山学院大学、明治大学
有力 早稲田大学、
有利 拓殖大学、東海大学
やや有利 大東文化大学、帝京大学
苦戦 日本大学、法政大学、中央学院大学




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_01
01
(Wed)22:10

第90回東京箱根間往復大学駅伝競走予想

いよいよ待ちに待った箱根駅伝です。今年は我が母校法政大学もけっこうやれそうなので、楽しみにしていたのですが、なんとエース西池と期待のルーキー足羽に故障との噂が…。まじですか!何かの間違いであるといいんだけど。他にも今年は有力校も含めて故障の噂がけっこう出ているみたい。せっかくの箱根駅伝ですからいい状態で走らせてあげたいけど、こればっかりはね。
それではマタ流の予想です。有力4校と法政の予想です。


日本体育大学
周防2-本田4-滝沢2-坂本1-服部4  鈴木4-山本1-奥野2-矢野4-甲斐4

おそらく1区に山中、3区に勝亦を入れてくるでしょう。4区も替えてくるかも。ここは5区6区が非常に強力で、4区までによほどの出遅れがない限り往路優勝はかなり濃厚。鍵を握るには勝亦ではないか。おそらく3区だろうが、彼がどれだけ踏ん張れるかで決まると思います。

東洋大学
田口3-服部勇2-齋藤3-今井3-成瀬1  日下4-服部弾1-高久3-上村2-大津4

設楽兄弟に故障との噂も出ているようですが、真相は…。もし片方でも欠くといくら選手層が厚いと言ってもダメージは大きい。2人とも問題ないとの前提で考えると3区5区9区に入ってくるだろう。3区設楽悠5区設楽啓か3区設楽悠9区設楽啓ではないかと予想。5区設楽啓9区設楽悠で3区に延藤というのも有力。

駒澤大学
中村3-村山3-油布4-中谷1-馬場2  西澤3-西山1-郡司4-染谷4-猪浦3

往路はほぼ盤石。往路の結果を見て復路を決めると思うが、基本は9区窪田10区其田だろう。超大穴で5区窪田…なんてことはないかな。

明治大学
文元3-大六野3-八木沢3-北4-山田2  廣瀬4-松井3-有村3-山田3-石間4

横手をどこにいれるのか。4区も5区もありそうだが5区ではないか。あとは9区に木村だと思うが、往路の結果次第では復路の6区~8区がかなり強力なので優勝戦線に浮上してくる可能性もある。往路のカギは3区八木沢とみた。

法政大学
田井4-佐野3-岩崎3-中村2-関口3  田子4-森永3-藤井2-脇坂4-高梨4

はたして故障の噂は本当なのか。確かに西池が万全なら2区もしくは1区起用がオーソドックスだが、3区が一番西池で貯金を作れる区間なので私は3区予想だった。もし、万全でなければ4区か復路の7区あたりの起用もあるのかも。期待の足羽は疲労骨折ってほんと??間違いであってほしいですね。問題なければ7区に使いたいところだが。9区は松田だろう。



1区に駒澤の中村と早稲田の大迫が来たことで、1区史上空前のハイレベルとなった。ここに日体大は山中が来るだろうし、1区で判断を誤るとえらいことになるかもしれない。おそらく早い段階で中村、大迫、山中の3人と東洋の田口あたりとその他の選手と集団がわかれるはず。最後は大迫と中村の争いだろうが、中村が勝つだろう。
2区は駒澤の村山が出雲、全日本に続いて爆発するか。山梨学院のオムワンバとの区間賞争いも注目だが、日体の本田がどのくらいのタイムで走るか。68分30秒くらいでこれれば有望だが…。おそらく村山が先頭で3区へ。
3区はここ数年の中ではエース級が少ない方だが、東洋の設楽兄弟のどちらかがくれば区間賞有力。
4区は有力校のエース級で本調子でない選手がまわってくることもあるかも。昨年の順天堂の田中もそうだった。駒澤、日体あたりはしっかりつないおきたいところ。
5区はなんと言っても日体の服部。4区終わって駒澤と3分以内なら逆転可能と見る。あとは法政が関口でどこまで浮上してくるかに注目したい。


往路優勝予想 

◎日本体育大学
〇東洋大学
☓明治大学
△駒澤大学


下馬評では駒澤大学をおす声も多いのですが、どうも5区をしのげる気がしないんですよね。逆に言えば山をうまくしのげれば駒澤大学の総合優勝はかなり濃厚です。


はたして第90回箱根駅伝はどうなるのでしょうか。法政OBとしては西池と足羽の故障がデマであることを祈りたいです。素晴らしい駅伝になりますように!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2014_01
01
(Wed)17:13

2014年マタさん厩舎目標

今年のマタさん厩舎の目標を発表します!


2014年マタさん厩舎目標


①年間20勝

②掲示板率.500 入着率.700

③重賞制覇

④獲得総賞金 4億円



一昨年が15勝(レッドガナドーラの大井での2勝を含む)、昨年が18勝でしたから今年は20勝を目標にするのが自然でしょう。ただ、収支を考えると25勝はしたいところですが、着実にステップアップという意味でも20勝にしました。そして、掲示板率と入着率は昨年達成できなかったので、再度同じ目標にします。次に、昨年は重賞3勝を目標にしたものの、1つも勝てませんでした。したがって、今年はまず重賞制覇を目標にします。そして、GⅠにも何度か出走させたいですね。最後に獲得賞金ですが、これも前年が3億2千万(その前が2億5千万)なので、4億円を目標にします。収支考えれば5億なんでしょうけど(笑)

そして目標というわけではありませんが、今年こそマタさん厩舎の経営改善に動きます。昨年も出資頭数の削減を打ち出しましたが、もう8頭に出資しています(大汗)まあ、現3歳世代が13頭に出資しましたから前年より減るのは間違いないんですけど(笑)この先も長くこの趣味を楽しむための環境づくりも始めていかなければならないと思います。

もう1つ競馬に関わる目標…と言うよりはテーマかな、を掲げると、昨年のように馬友さんを増やすべく積極的に交流していきたいですね。やはり馬友さんが増えると楽しいですから。


最後に個人的な目標を。これは大きくは前年と同じです。


2014年の大晦日に今年はいい年だったなあ、と美味い酒を飲めるような1年にします!!

それと、健康には注意したいと思います。今まで、そんなに健康のことは意識しませんでしたが、昨年末に意識せざるを得なくなりました(汗)疲労やストレスもあるんでしょうけど、ちょっと体調を崩しましたのでね。今はもう元気ですけど、運動不足解消の為にウォーキングを増やしていこうと思います。ここ数日間、朝1時間半くらい歩いていますが、仕事が始まってからもこれは定期的に続けていこうと思います。
月並みですが、やっぱり健康第一ですよね。
あと、大事なことも忘れずに。


2014年もカレーを食いまくるど~!!




2014年も楽しみながら頑張りましょう!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_01
01
(Wed)09:41

謹賀新年 ~1年の計は元旦にあり!~

みなさま、新年あけましておめでとうございます。本年もマタさん並びにマタさんの馬色日記をどうぞよろしくお願いいたします。


今年はマタさん厩舎史上最高のメンバーを揃えることができたと思います。詳しい目標はまたあらためて書きますが、昨年の18勝を超える勝ち星と重賞制覇目指して1年間頑張っていきたいと思います。


本年もマタさん厩舎の愛馬達への応援をよろしくお願いいたします。


さて、昨年に続いて元旦に新しい仲間が加わることになりました。これはたまたまですが、2年連続で同じ厩舎の牡馬を迎えることになりましたので、ご報告いたします。(もちろんまだ正式確定ではありませんが、残口あるし大丈夫でしょう)


レックスレイノスの12
父ゼンノロブロイ 母レックスレイノス 牡 友道厩舎予定

2013.12.26
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重498キロ。
引き続き直線走路でハロン17~16秒のキャンターを消化しています。体重のある馬ですが、重さを感じさせない動きを見せています。乗りながら内面が充実してきているのだと思います。とても丈夫な馬なので、今後もしっかり乗り込んでいけそうです。

2013.11.29
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重500キロ。
直線ダート走路でハロン17~16秒のキャンターを順調に乗り込んでいます。目方は増えてきましたが、動きに重苦しさはなく、むしろ素軽さを増してきたのは良い傾向。乗り込むごとに動きが良くなってきているので、このまま進めていきます。

2013.10.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重471キロ。
直線ダート調教を開始しています。繊細な面があり慎重に対処してきましたが、乗り込みを進めても細化もないですし、徐々に内面からしっかりしてきた印象です。ここにきて男馬らしい逞しさが出てきています。

2013.09.30
(社台ファーム)
【2013.9測尺】
馬体重474 体高156 胸囲174.5 管囲20

基礎馴致→騎乗馴致。
ドライビングでの基礎馴致を経て、馴致場で騎乗訓練を開始しています。右手前、左手前でそれぞれ駆け脚を行っています。まだ気性面が幼く、ひとつずつ教えながら進めています。

2013.09.18
(早来ファーム→社台ファーム)
9月17日(火)、社台ファームに移動しました。

2013.08.22
(早来ファーム)
【2013.8測尺】
馬体重463 体高152 胸囲171 管囲19.7






配合診断
母はアメリカオークス招待S(米G1)で3着となった芝馬。母の父Intikhabの代表産駒Snow Fairyは、英オークス(G1)、愛オークス(G1)、愛チャンピオンS(G1)を勝った名牝で、日本に遠征してエリザベス女王杯を連覇したのは記憶に新しいところ。イギリス調教馬でありながら日本の高速馬場にも即対応したように、スピード面で高い能力を伝える血です。本馬はマイニング≒Crafty Example 3×3。マイニングが抱えるMr.ProspectorとBuckpasserを同時にクロスさせる配合は、アグネスワルツのような芝馬よりも、スピルオーバーのようなダート馬に出るケースが目立ちます。ただ、本馬は母の適性によって、ダートはもちろん芝でもやれるはずです。仕上がり早く2歳戦から頭角を現し、2000m前後で最高の力を発揮するでしょう。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求
※東京サラブレッドクラブHPより


馬体解説
母レックスレイノスは欧州、米国を転戦して活躍。環境の変化に強く、本馬は初仔でも骨量豊富で、腕節もがっちりと形成されています。繋ぎは短くやや太め。パワーがあり、蹄の反回の速さで勝負するタイプです。飼食いが旺盛で背中やひ腹の脂肪は多めでも、これから運動負荷が大きくなれば無理なくシェイプアップされていきます。股関節の形成が少し遅めだった父ゼンノロブロイは本格化が4歳秋。本馬は後脚を前方に踏み込むパワーを生む後膝部分の大腿筋膜張筋がゆったりあるので、父と比較して推進力が付くのも比較的早めの傾向です。

(馬体解説/関西競馬エイト 鈴木由希子)
※東京サラブレッドクラブHPより



本馬は芝もこなせるとは思いますが、ダートでの活躍をイメージしています。明け3歳になった同じ厩舎のレッドアルゴに似たタイプになるかもしれません。母レックスレイノスの初仔になりますので、走ってみないとタイプがわからないところはありますが、本馬には息の長い活躍を期待しています。

今回、以前から取り上げているアルウェンの12ももちろん有力候補だったんですが、前日にレックスレイノスの12に決めるまで悩んだのがアイシーサイレンスの12です。この馬についてはもうしばらく様子見できるでしょうし、今後は出資を前提に考えていくことになると思います。やはり牡馬の大砲候補もできることならほしいですからね。


今日から3日間は私が一番ワクワクする3日間です。今日はニューイヤー駅伝、明日明後日は箱根駅伝です。駅伝ファンにはたまらないですね。駅伝については随時、ブログにUPしていこうと思っています。
そして、3日の箱根駅伝復路終了後は昨年に続いて名古屋に行ってきます。もちろんあの人と飲み会となるわけですが、翌4日は伊勢神宮か豊川稲荷に行ってこようと思います。もちろん熱田神宮も行ってきます。
1年間しっかり戦えるようにしっかり充電せねば!



2014年が素晴らしい1年になりますように!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村