2014_02
24
(Mon)22:27

まさかの訃報

こんなことってあるんでしょうか。にわかには信じられません。昨日、出資申し込みした東サラのアルウェンの12ですが、本日、天に召されました…(涙)


アルウェンの12
14.02.24
(募集取り下げ)
残念なお知らせとなりますが、本日、アルウェン12が死亡しました。現在、死因を究明していますが、馬体に損傷が見られない状況から、ウォーキングマシンでの運動中に心臓発作を発症したのではないかとのことです。すでにお支払いただいた競走馬出資金については死亡保険金が支払われることにより分配される見込みですが、維持費出資金および保険料出資金は実額分をご負担いただくこととなりますので予めご了承ください。出資会員様へは追って書面にて詳細をご報告いたします。



びっくりした、どころの騒ぎではありません。いまだに信じられません。昨日の申し込みが大丈夫かどうか、先ほど東サラのHPを見ました。そこでまだ残口があることを確認できれば、申し込み確定だろうと思いましてね。そうしたら、まさかの訃報です。また、クラブのほうからアルウェンの12が急死した為に申し込みは受理しない、とのメールもきておりました。金銭的な損害はありませんが、だからいいとわりきれるものでもありません。
レッドアーヴェという名前が先日発表されたばかりです。競馬場でレッドアーヴェという名を聞けなかったのが残念でなりません。架空の出資で終わってしまったような感じで、本馬との付き合いはわずか1日で終わってしまいましたが、本馬のご冥福を心より祈ります。合掌…。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_02
23
(Sun)17:02

新しい仲間が加わります!

まだ申し込みが確定したわけではありませんが、先ほど東京サラブレッドクラブで1頭申し込みました。たぶん大丈夫だと思うけど、無事出資確定となりますように…!



アルウェンの12
父ゼンノロブロイ 母アルウェン 牝 音無厩舎予定

レッドアーヴェ 
Red Ave おめでとう(ラテン語) たくさんの祝福を受けられるように



2014.02.14
(ノーザンファーム早来)
引き続き週4日屋内周回コースをキャンター2400m、週2日坂路コースをハロン16秒台のタイムで調教を行っています。これまで順調に調教を進めることが出来ており、体も締まりしっかりとした馬体になってきました。走ることに前向きな性格で運動中は前に馬がいると力一杯走りすぎるところがありますので、リラックスして走ることができるよう工夫をしながら調教に取り組んでいます。馬体重は448キロです。

2014.01.31
(ノーザンファーム早来)
引き続き週4日は屋内周回コースをキャンター2400m、週2日は坂路コースでハロン16秒ペースの調教を行っています。体調も良く、順調に調教を進めることが出来ています。落ち着いて運動することが出来ており、軽やかで切れ味を感じさせる走りをしています。まだ力強さの面ではこれからの成長に期待したいところですので、引き続き馬の成長にあわせて調教を進めていきます。今後の変化が非常に楽しみな一頭です。馬体重は452キロ。

2014.01.15
(ノーザンファーム早来)
現在は屋内周回コースでキャンター2400mを週4日、坂路コースを週2日ハロン16秒台で調教を行っています。普段から元気一杯で前向きな性格の持ち主ですので、運動中は特にテンションが上がり過ぎないよう、気持ちをコントロールすることに注意して取り組んでいます。飼葉喰いも良く体調は良好。体は大きくなりましたがまだ成長途上ですので、引き続き馬の状態を見ながら運動を進めていきます。馬体重は456キロです。


配合診断 ※東京サラブレッドクラブHPより

ギンザボナンザの全妹で、4分の3兄のサンライズウェイも6月に強い内容で勝ち上がり。母アルウェンはアドラーブル(オークス)やエモシオン(京都記念)の全妹にあたり、トニービン×ノーザンテーストですからHyperion 4・6・6×5・6のクロスになります。これが一つポイントで、というのもゼンノロブロイはサンデーサイレンス×マイニングと米血に偏った血脈構成なので、血脈構成の1/2以上が欧州血脈、特にゼンノロブロイに希薄なHyperion血脈が強い繁殖牝馬との配合が成功しやすく、Hyperion 5×3・5のトニービン肌との配合ではハートビートソング、モンテエン、そして本馬の全姉ギンザボナンザが出ています。一方で母系の奥に入るDr.FagerやIntentionallyがマイニングの母系と脈絡し、ここでBetter SelfやEight Thirty≒War Relicのクロスになっているのも隠し味として効いています。母がHyperion豊富なので古馬になっての成長力にも富むでしょう。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求



もう少し様子見した上で判断するつもりでしたが、残口も減ってきていますし、思い切ってアタックすることにしました。2014年のマタさん厩舎はスタートから苦戦が続いていますが、本馬の加入がみなさんのカンフル剤になってくれれば、と思います。
本馬は、オークス馬アドラーブルの子アルウェンにゼンノロブロイを配合して誕生した牝馬です。本馬の兄、姉を見てもコンスタントに走っています。全姉ギンザボナンザはOPで活躍していますし、同じく全姉レッドルシアンは新馬勝ちしています。血統的な魅力と音無厩舎ということが、本馬に申し込んだ大きな理由です。

この馬が無事に出資確定となれば、2歳馬はシルク5頭、東サラ5頭の合計10頭となります。この世代の2歳馬の特徴の一つが血統で、多くの馬が自分のこれまでの競馬でなじみのある血統ということです。この馬の祖父アドラーブルは、私の競馬人生の初期のオークス馬で、同期にはニシノフラワー、サンエイサンキュー、ディスコホール、タケノベルベット、メジロカンムリなど懐かしい馬ばかり。従って、非常に思い入れが強い血統ですから、活躍が楽しみです。きっとやってくれると思います。

レッドアーヴェへの応援、よろしくお願いいたします!!







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_02
23
(Sun)15:18

第31回フェブラリーステークス

いよいよ2014年のGⅠ戦線開幕ということで、久しぶりに予想をしてみます。
フェブラリーステークスは予想の相性は最近はそこそこいいんじゃないかと。なんせフェブラリーステークスはGⅠ昇格後は勝ち馬を予想しやすいあるデータがありますんで。それがあるので、一昨年テスタマッタ、昨年のグレーププランデーもわかりやすかったのですが、今年もそのデータはいきているのかな?なんせ、もう普通に新聞に書かれるようになっちゃったからなあ。ご存じの方も多いと思いますが、そのデータはこれです。


フェブラリーステークスの歴代の優勝馬はすべて異なる種牡馬の産駒!

つまり、産駒がまだフェブラリーステークスを勝ったことがない種牡馬の産駒を狙い撃ちすればOK!なんです。今年はどうなるかはわかりませんけどね。
で、今年のメンバーを見渡すと…。なんと、このデータに当てはまる馬が多い!こりゃあ今年もこのデータはいきているのかな!しかし、困ったことに有力馬の多くががこのデータにあてはまっちゃうんだよねえ(笑)

それでは1頭ずつ簡単にレビューを。

1、ゴールスキー もっと早くダート戦線に突撃していれば、と思わせる充実ぶり。内枠をうまくいかせればチャンス。
2、ベストウォーリア OP特別勝ちから中1週。勢い魅力も、狙いにくい。
3、ソロル 安定感魅力も一気に相手強化。大穴候補?ただ、シンボリクリスエスはすでに勝ち馬だしてます。
4、ワンダーアキュート 近走の安定感抜群も、明け8歳。展開次第で2着はあるか。
5、エーシントップ マイルはやや長い。
6、ノーザンリバー 人気の盲点。マイルこなせれば混戦で浮上も。
7、ニホンピロアワーズ マイル適性疑問も、府中もマイルなら対応可能か。
8、グランドシチー 混戦で浮上か。
9、アドマイヤロイヤル 狙い目ありも鞍上で迷わず消し。
10、ドリームバレンチノ マイルはギリギリも乗り慣れた岩田に戻るのは心強い。一発も。
11、ベルシャザール ここは不動の本命。クリスチャンがルメールのように馬を信じて乗れればまず勝ち負け。
12、ブライトライン ここに照準あわせて狙い目も、鞍上が昨日やらかしたばかりで、ややリズムに不安。
13、コパノリッキー ここ2戦さえず、まだ本調子ではない?
14、ダノンカモン せめて1年前なら狙い目も。
15、ホッコータルマエ 悲願の中央GⅠ制覇へ。ただ、スマートファルコンのように地方の鬼になりそうな予感も。
16、シルクフォーチュン マイルは長い。展開がはまりにはまれば3着はあるかも。


ルメールが完璧に乗っていただけに、今回は乗り替わりが不安もベルシャザールが不動の本命。父キングカメハメハはこれまでフェブラリーステークスと縁がないというデータも後押し。他にはゴールスキー、ホッコータルマエのほかワンダーアキュートが有力。ニホンピロアワーズはマイルは向かないと見てここは軽視、ベストウォーリアはローテから軽視する。そのかわりに2着はあるとみてブライトラインを狙う。そして、岩田騎手に戻るドリームバレンチノがこわい。距離こなせば一発あるとみて大穴に。
馬連で1、4、10,11,12,15のボックスと手広く狙いたい!


最後に補足。私の買い目で11-15だと当たっても大負けだが、フェブラリーステークスにはこういうデータもある。


過去のフェブラリーステークスでは同一種牡馬の1,2はない!
ベルシャザールもホッコータルマエも父はキングカメハメハやん!



GOOD LUCK!!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2014_02
22
(Sat)22:10

ウイングドウィール、12ヶ月連続出走達成!

今日の東京9R初音ステークスに出走したウイングドウィールは5着でした。


ウイングドウィール
ウイングドウィール

2月22日(土)東京・初音ステークス(牝・芝1600m)にF.ベリー騎手で出走。馬体重は2キロ増の488キロ。メンコを着用しパドックに登場。周回を重ねていくと、いつものように厩務員が立つ左側に顔を向けながらの周回。時折うるさい仕草を見せるが、テンションが上がり過ぎる事もなく問題はなさそう。馬体をスッキリみせるが、張りもあり歩様に硬さも見られず状態は良さそう。周回後半には程よい気合い乗りを見せ、他の馬たちにジョッキーが跨ってからも、気配が変わることはなく馬場へ向かった。芝コースへ入るとすぐに、抑え気味の返し馬に。レースでは、マズマズのスタートも無理せず折り合いを付けつつ中団外目からの競馬。6~8番手の外目で3~4コーナーを周り直線へ向かうと、良い脚で伸びかけるも、ゴール前1ハロンで脚色が鈍り5着。レース後、ベリー騎手は「ペースが速くなったりスローになったりとこの馬にはリズムが取りづらい流れになってしまいました。最後の直線でようやくこの馬のリズムで走れるようになった時には、余力が残っていませんでした。この馬のリズムで走れる流れになってくれれば、このクラスを勝てる力は十分あります」とのコメント。また宗像調教師は「引き続き良い状態をキープしてレースに臨めたと思いますが、今日はレースの流れが向かなかったようです。ここにきて、レースに使っても体調が大きく落ちることもなくなってきましたので、レース後の具合を見て、今後の予定を検討したいと思います」とのこと。(2月22日更新)



今日も馬体重増えてましたけど、もう少し絞ったほうがいいような気もしましたが、まずまずのレースだったかな。直線ではもう少し伸びるかと思いましたが、最後は脚色が鈍ってしまいましたね。ジョッキーのコメントにあるように、もう1つリズムに乗れなかったのでしょう。それで脚をためきれなかったんでしょう。
ところで、今日のレースでウイングドウィールはあることを達成しました。自分の数ある出資馬でもちょっと記憶にないことです。それは…。


ウイングドウィールは初音ステークスで2013年3月より12ヶ月連続出走を達成しました!!


本当にタフな馬で、彼女の頑張りには頭が下がります。それと、宗像先生にもよくしてもらっている、ってことなんでしょうね。やっぱり日々大事にしていただいているからこそ1年間にわたって毎月レースに出てこれたってことだと思うんです。ウイングドウィールの頑張りとともに厩舎のみなさまにも感謝、感謝です。
残された競走生活は長くても1年でしょう。ここまできたらぜひオープンまでいかせてあげたいし、できれば3歳夏のラジオNIKKEI賞以来の重賞挑戦も実現させてあげたいです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_02
22
(Sat)16:37

馬名発表!(東京TC2歳馬)

東京サラブレッドクラブの2歳のみなさんの馬名が発表されました!


フェルメールブルーの12
父ディープインパクト 母フェルメールブルー 牝 石坂厩舎予定

レッドペルル 
Red Perle 真珠(仏語) 母名フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」より


マウントコブラの12
父ディープインパクト 母マウントコブラ 牝 藤原英厩舎予定

レッドラミア
Red Lamia ギリシャ神話に登場する人物名


レックスレイノスの12
父ゼンノロブロイ 母レックスレイノス 牡 友道厩舎予定

レッドファルダ
Red Farda 明日(アラビア語) 本馬の明日が輝かしい未来となるように


アルレシャの12
父キングズベスト 母アルレシャ 牝 安田厩舎予定

レッドアナベル 
Red Annabelle クールな美しさという花言葉を持つアジサイの名より



4頭とも素敵な名前をいただきました。命名者の方々、ありがとうございます。
例年、愛馬の名前については、縁のあった名前を気にいるようにしていますので、馬名に不満などもったことはありませんけど、今年の東京の4頭の名前はけっこう気にいっています。
馬名が決まると、ますます愛着が増しますし、デビューが楽しみになりますね!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_02
22
(Sat)10:17

今週の出走馬

残念ながらレッドヴィーヴォは出走できなかったので、今週は2頭出しです。今週こそ2014年初勝利に向けて頑張ってもらいましょう。


デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
2014/02/21 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 2/22(土)東京4R メイクデビュー東京 3歳新馬(混)[D1,600m・15頭8枠14番]56 後藤浩輝 発走11:40

杉浦宏昭調教師「入厩後は順調に調整できました。デビューまで時間が掛かってしまいましたが、今のところ脚元など特に不安はありません。去年の暮れぐらいに牧場で見た時から、馬が良くなってきたなと感じていましたが、こちらに来てからも良い動きを見せています。普段からヒーヒー鳴いてまだ幼さがありますし、今週の調教でも狡いところを見せていたので、その辺が競馬に行ってどう出るかという心配はありますが、背中の感触などは凄く良いので、普通に走ってくれば良い勝負ができると思います」

2014/02/19 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで19日に時計
次走予定:今週土曜の東京・1600ダート〔後藤〕

調教師「先週の追い切りは良かったんですけど、今週は全然ハミを取ろうとしませんでした。走る力はあるはずなんですが、ちょっと狡いところがあるんですよね。予定通り今週から登録します」

2014/02/19 <調教タイム>
デジタルフラッシュ
 助 手 19南W良 70.4- 55.2- 41.0- 13.7 一杯に追う
  カケダシ(古500万)馬なりの外同入


ウイングドウィール
ウイングドウィール
ウイングドウィール 東京9R 初音ステークス 芝1600m F.ベリー

2月22日(土)東京・初音ステークス(牝・芝1600m)にF.ベリー騎手で出走する。19日、宗像調教師は「月曜日に少しやっており、追い切りは明日行います。ここまで変わらず順調に調整が進んでいます」とのこと。20日、宗像調教師は「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で行い、4ハロン53.8秒、終い12.7秒の時計でした。状態は引き続き良い状態を維持していますので、今週の競馬では頑張ってもらいたいですね」とのこと。(2月20日更新)

02/17 助手 美南坂良 2カイ  56.6-40.1-25.7-12.8 馬なり余力
02/20    美南坂良 2カイ  53.8-39.1-25.7-12.7 脚色分からず




デジタルフラッシュは、昨年の暮れぐらいからどんどん良くなってきましたけど、もう少しデビューまで時間かかると思っていました。脚元のことなどもあり、この時期のデビューになりましたが、コメントや新聞の評価などからもよいものはもっていそうです。1回使ってからかもしれませんが、いい競馬を期待しています。
ウイングドウィールは思ったよりも人気がありませんね。十分やれると思うんですけど。東京のマイルはこの馬にあうので、しっかり折り合いつけて直線で外に出せれば末脚はこのメンバーでもひけを取らないはずなので期待しています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_02
16
(Sun)20:10

『第6回シルク応援隊杯POG』~2/16

先週は月曜日に代替開催があるのでその後に報告しようかと思ったのですが、結局できず、久しぶりの報告になってしまいました。
今週の勝ち馬報告前にまずはここからいかねば!


トーセンスターダム、きさらぎ賞優勝!ヒトシさん、ひろみ2号さん、ゴン太さんおめでとうございます!!


さて、今週の結果です。

エイシンフランキー、メイクデビュー勝ち!ぷ~さんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 長谷川枕山堂さん 19375 +240
2 とおるさん 18680 +50
3 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 17310 +0
4 たける。さん 16890 +200
5 ぼんちゃんさん 14463 +200
6 ヒトシさん 14115 +200
7 ぶらんくんのパパさん 13845
8 人参兄弟 12350 +130
9 Buzzさん 12170
10 クロロさん 12000 +0
11 ヨッシーさん 11035 +75
12 プレノさん 10815
13 ちどりさん 10765
14 カワハギさん 10750 +200
15 まりも屋さん 10578
16 ダテスイキョウさん 10455
17 とうしょう。さん 10050 +200
17 ひろみ2号さん 10050 +50
19 藤太さん 9945
20 じゃっぴさん 8975 +0
21 ふじさん 8840 +0
22 ゴン太さん 8680 +0
23 く~まんさん 8665 +255
24 まっきーさん 8560
25 moojinさん 8250 +0
26 赤い彗星さん 8180 +0
27 らじあんすさん 8100 +200
28 のりみ~さん 8045 +0
29 マタさん 7885
30 マロンさん 7825
31 焼魚定食さん 7515 +0
32 ぷ~さん 7340 +800
33 シルクっ仔集合! 7165 +0
34 たあくん 7100 +330
35 桐生一馬さん 6990
36 タカさん 6980
37 マタガールズ 6570 +130
38 でにべるさん 6522 +0
39 びびっとオレンジさん 6430 +0
40 らいむさん 6115 +150
41 菊姫さん 5712 +0
42 シルクオールスターズ 5350
43 え~さん 4985 +200
44 zinさん 4585
45 G1オールスターズ 4560
46 むーたんさん 4460 +200
47 キャンターさん 4430 +0
48 ラフィアンズ 3595 +180
49 グリーンだよ! 3585 +0
50 ノルマンディー電撃大作戦部隊 3573
51 タジさん 3470 +0
52 ロード雑草軍団2 3415 +0
53 モハマタ殿下 3140 +0
54 ひろしさん 1800
55 オニオンブラザーズ 575 +0
56 ファイトクラブ 315 +0



長谷川枕山堂さんが首位をキープも小差でとおるさんが追走!


それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2014_02
16
(Sun)12:06

うちのお馬さんの近況です(東京TC古馬)

東サラの古馬のみなさんの近況です。


レッドクラウディア
14.02.14
(ケイツーステーブル)
雪の影響もあって、今週は思うようなペースでは乗れなかったんですが、24~25秒くらいで3000mという感じです。ペースを上げられない分、運動量でカバーしています。馬体重は514キロ。以前は食べなかった硬いものなんかも、ここにきてバリバリと食べるようになっています。内臓面が良くなっているんでしょうけど、あまりにも飼葉の食いがいいので、食べ過ぎないように注意しているくらい。食欲旺盛ですがしっかりと乗っていますので、もちろん緩んではいませんよ。今週は月曜日に獣医さんが来場して、オゾン治療と血液検査を行いました。前回よりも血液の数値は良かったですよ。馬体にも気になる点はないとのことなので、馬場状態を見ながら、引き続き乗り進めていきたいと思います。


レッドバビロン
14.02.14
(那須トレーニングファーム)
場長「先週末、飛越の際に脚をひねってしまったようで肩の出が悪くなったので、舎飼で様子を見ています。診断では軽い捻挫とのことなので、歩様が戻ればすぐにメニューを再開できると思います。先日、角居厩舎のスタッフの方とも話しましたが、『走路障害が終わったらそろそろ移動を…』というような話になりました。まだ走路障害まではいっておらず、いこうと思ったところで捻挫してしまったので、もう少し時間は掛かると思いますが、バビロン号にとって今のトレーニングは必ず良い方に繋がると思うので、もう少し時間をいただければと思います。最近はごねるシーンも減ってきましたし、跳びの方も日に日に良くなっていました。もし平地のレースにいったとしてもトモを強化したことは良い方に作用すると思いますよ」


レッドティムール
14.02.14
(ノーザンファーム天栄)
周回コースで軽めキャンター(ハロン25秒)3600mと週1回5ハロンを15秒から14秒ぐらいのペースで乗るようにしています。また週1回トレッドミルの運動も継続しています。乗りながら徐々に体調も良化してきました。今後も様子を見ながら少しずつペースアップしていきます。馬体重540キロ。


レッドオーヴァル
14.02.13
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 52.4-38.2-24.6-12.1 強め
助手「元々調教で動く馬ですが、今日も終い重点で目一杯にやらなくてもこの時計でした。しっかりと負荷をかけた理想的な追い切りだったと思います。やるべき調教はしっかりやっていて気になるところはありません。あとは来週それなりにやって、競馬の週は様子を見てメニューを組みたいと思っています。舌を縛ったことは少なくとも逆効果ということはありませんでしたし、コントロールがこれまでよりも効くようになると思います」

14.02.12
(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 74.3-54.6-35.8-17.9 馬なり
助手「この中間も順調に調整しています。フケは相変わらずですが、帰厩した当初に比べれば落ち着いているのかなと思います。明日の追い切りでは53秒~54秒くらいで乗る予定ですが、最近は舌を越すことがあるので縛って走らせることにしています。現時点では、次走に向けて来週1本でほぼ仕上げることをイメージしています」


レッドルーラー
14.02.14
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「この中間もメニュー構成、ペースとも変わりません。坂路では元気に16秒ペースで登坂しています。このペースで様子を見ながら15-15への移行を考えていきますが、まずは問題なくきているかと思います。まだ余裕のある馬体ですけど、徐々に無駄肉も落ちてきていますしね。今後も状態確認を欠かさず、この調子で上げていきたいですね」


レッドセイリング
14.02.14
(ノーザンファーム空港)
引き続きウォーキングマシンとトレッドミル(ハロン24秒×5分)の運動を継続しています。現状を見る限り、このまま運動を続けていっても問題なさそうです。乗り運動への移行に関しては慎重に検討していきます。トレッドミルでも傾斜や時間により負荷の強弱を変えることができるので、経過を見ながら進めていきます。馬体重529キロ。


レッドヴィーヴォ
14.02.13
(鹿戸厩舎)
北の角馬場でダク。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日は朝一番にいつものように隊列を組んでダクだけ乗りました。うるさいところは見せず、ダクもしっかり踏めていましたし、歩様にも気になるところはありませんでした。馬体重は鞍を着けて456キロでした。今週も除外の可能性がありますが、何とか出走させたいですね」

14.02.12
(鹿戸厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
2/9(日) 坂路 57.1-41.8-27.4-13.5 馬なり
2/12(水) ウッド
内レッドボルゲーゼ 69.2-53.0-39.1-13.3 馬なり
外レッドヴィーヴォ 70.2-53.8-39.5-13.3 馬なり
助手「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースで先行して追い切りました。降雪の影響で馬場は緩かったですが、先週の動きに比べて上積みはありましたし、ウッドコースでは動かないタイプですが、今日のこの馬場を考えるとフォームも良くなっていましたよ。最後は少し内にモタれてしまいましたが許容範囲ですし、上がってからの息の入りは問題ないですね。先週使わずに1週延ばした事もあって、出走態勢は整ったと思います」



レッドクラウディアは体調がどんどんよくなっているんでしょうね。荒山先生もそうなんですが、ここの牧場産でも大事にしてもらっているのがコメントから凄く伝わってきます。復帰が楽しみですね。
レッドバビロンは方向性が正直よくわからないところもあります。障害練習をしていても、障害入り前提なのか、そうでないのかがよくわかりません。捻挫したようなので、無理はさせたくないですね。
レッドティムールはもう少し様子を見てまた障害練習するのかな?
レッドオーヴァルはフケが少し気になるものの、状態はいいようですので、復帰戦の阪急杯に向けてまずまず順調でしょう。ただ、昨春もフケの影響でチューリップ賞で失敗しているので、あと2週しっかり状態が上向いてほしいです。
レッドルーラーは乗り運動再開まで時間かかったものの、その後は非常に順調なようです。
レッドセイリングはまだまだ、という感じ。いつごろの復帰かも正直わかりません。夏に間に合えば御の字?
レッドヴィーヴォは除外は免れたものの、大雪で開催が来週に延びたのは痛い。まあこれは他馬にも言えることなので、仕方ないんですけどね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_02
15
(Sat)17:15

うちのお馬さんの近況です(シルク3歳馬)

今週も勝てず、さすがにちょっと焦ってきましたね。レッドアライヴはいい競馬をしてくれたし、出遅れてなきゃ楽勝もあったんじゃないかと思います。一時は、掲示板すらのれない低空飛行が続いていたので、多少は上向きになってきましたが、早く1つ勝って楽になりたいものです。
それではようやくみなさんやる気になってきた、シルクの3歳のみなさんの近況です。


ビューロクラート
2014/02/13 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで12日に時計
次走予定:東京4週目

調教師「今のところ飛節に変化はなく、順調に調整できています。調教の動きも良くなっていますよ。東京に間に合わせたいという思いもありましたが、権利取りのつもりで入れても入る可能性があるので、今週の登録は見送りました。来週から登録して除外なら中山1週目と、今のところは考えています」

2014/02/13 <出走情報>
ビューロクラート
 検討の結果、今週の出馬投票は見送り、来週以降に回る予定です。

2014/02/12 <調教タイム>
ビューロクラート
 助 手 12南W重 54.1- 39.8- 13.3 馬なり余力


ハワイアンブロー
2014/02/15 <最新情報>
ハワイアンブロー
 14日(金)にゲート試験を受けて合格し、15日(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

2014/02/14 <所有馬情報>
在厩場所:15日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定
調教内容:南Dコースでキャンター・14日にゲート試験合格
次走予定:未定

調教師「思ったよりも早くゲート試験に合格しました。ただ、まだちょっと乗り込みが不足している感じなので、すぐに天栄に戻し引き続き乗り込んでもらいます」


グロリアストレイル
2014/02/12 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースでキャンター
次走予定:中京開催

調教師「もうトモには痛みも熱感もなくなりましたが、乗っていて若干疲れが感じられます。来週でも問題なく使える状態になると思いますが、もう少し時間を掛けた方が万全の態勢で出走できると思います。勝ち負けできる馬なので、中途半端な状態では使いたくないですからね。ただ中山では前回のように右に張ってしまうので、左回りの中京開催まで待ちたいと思います」


デジタルフラッシュ
2014/02/13 <調教タイム>
デジタルフラッシュ
 助 手 13南W稍 70.3- 54.2- 39.7- 13.7 馬なり余力
  ニシノラピート(三500万)馬なりの外同入

2014/02/12 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:北Cコースでキャンター・13日に追い切る予定
次走予定:2月22日の東京・1600ダート〔後藤〕

調教師「馬は元気一杯です。脚元はどこが悪かったのかと思うぐらい、今は全く問題ありません。来週の東京1600ダートを後藤騎手で予定しています」


メジャースタイル
2014/02/13 <所有馬情報>  
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:小倉2月23日 1200m芝[北村友一]か3月1,2日 1200m芝[北村友一]

助手「先週末、右前のソエを気にしていたので、すぐソエを焼きました。調教は休まず坂路で乗っていますが、速い所を行えなかった分、来週は少し厳しいかもしれませんね。使おうと思えば行けると思いますが、勝ち負けまで来ている馬だし、無理させる必要はないと思うので、週末の状態を見て考えたいと思います。」


ローブデソワ
2014/02/14 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースと坂路で乗り込み
次走予定:中京3月16日 昇竜ステークス1400mダート

厩舎長「昨日、今野師が状態の確認に来られました。来週の21日の検疫で戻すとのことなので、明日15-15をしようと思いますが、雪の影響もあるので、明日は控えるかもしれません。ここに来て状態も上がって来ていますし、今までの中では一番いい動きをしていますね。時間を掛けた分、いい感じにパワーアップしてくれたと思います。馬体重は515Kです。」

今野師「13日に状態を確認に行ってきましたが、乗り込みも順調で、体も引き締まって、とてもいい体になってきましたね。来週の21日に検疫を取ろうと思います。」


サンタエヴィータ
2014/02/14 <所有馬情報>  
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

担当者「今週もマシンの調整に留め、脚元の回復を促しています。馬体重は472㎏と、ほぼ変わりありませんので、現時点で必要な運動量は確保できていると思います。このままもう少し様子を見ていく予定です」




ようやく少し活気が出てきましたね。サンタエヴィータは仕方ないけど、これからみんなの出走が増えてきそうです。
ビューロクラートはデビューが近づいてきました。ただ、除外の可能性もあるわけで、いつレースに使えるのかはまだわかりませんね。最近まで気づかなかったのですが、バンドワゴンの近親ですから今が旬の血統かもです。
ハワイアンブローは突然の帰厩で驚きましたが、ささっとゲート試験合格して放牧に出たのはいいですね。しっかり天栄で乗ってからデビューを目指してほしい。ちょっと新馬戦でのデビューは微妙ですが、焦らなくていいでしょう。それより先日の動画でちょっと気になることがあったので、そこがちょっと心配。気のせいならいいんだけど。
グロリアストレイルは東京で使いたかったけど、無理させるわけにはいかないので中京で万全を期した方がいいですよね。左回りでしっかり決めたいところです。
デジタルフラッシュはここにきて一気に進んだのか、デビュー間近になりましたね。少し急すぎる気がしなくもないんだけど。早々と後藤騎手をおさえてもらったのはありがたいですね。
メジャースタイルはソエが気になりますので、無理させるよりは少し待った方がいいかも。再度ダートでもいいんじゃないでしょうか。もちろん芝でもかまいませんが、ソエの状況次第でしょうね。
ローブデソワはようやく帰ってきますね。関東オークスを狙いたいし、復帰戦から勝ち負けを期待しているので、しっかり調整してレースを迎えてほしいです。
サンタエヴィータはまだまだ我慢の時。夏競馬にいい状態で使えればなんとかなると思っています。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_02
15
(Sat)11:01

今週の出走馬

今週もまた雪になりました。2週連続の大雪なんて記憶にありません。関東は本当に雪に弱いですね。交通機関も大混乱だし、東京競馬は今日も中止。明日は大丈夫だろうか。明日も中止だと、2週続けて競馬開催がまったくない週末になってしまいますからね。なんとか開催してほしいです。
今週は2頭出しです。


2/15
レッドアライヴ 京都1R 3歳未勝利 D1800m  藤田
レッドアライヴ
2014.02.13
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
今週15日(土)京都1R3歳未勝利D1800mに藤田騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりありません。体はもう少し絞れて欲しいところですが、運動をしていてもグイグイ歩いているように体調の良さを感じます。トモが甘いので脚をためてビュッと斬れるタイプではないですし、スタート次第になりますが前々で粘り込むような競馬が出来るといいですね」

2014.02.12
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 56.1-40.0-25.2-12.5 強め
助手「この中間も順調に調整しています。今日の追い切りでは全体の時計が56秒台と少し遅かったのですが、あまり急がせず折り合いを重視したものですので、心配はいらないと思います。その分、終いは12秒台でしっかりと伸び切っていましたしね。良くなるのはもう少し先になると思いますが、現時点でも走れる状態にはありますのでダートで一歩でも前進することを期待しています」
※今週15日(土)京都1R3歳未勝利D1800mに藤田騎手で出走を予定しています。想定上では除外の心配はありません。


2/16
レッドヴィーヴォ 東京7R 4歳上500万下 D1800m 三浦
レッドヴィーヴォ
14.02.13
(鹿戸厩舎)
北の角馬場でダク。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日は朝一番にいつものように隊列を組んでダクだけ乗りました。うるさいところは見せず、ダクもしっかり踏めていましたし、歩様にも気になるところはありませんでした。馬体重は鞍を着けて456キロでした。今週も除外の可能性がありますが、何とか出走させたいですね」

14.02.12
(鹿戸厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
2/9(日) 坂路 57.1-41.8-27.4-13.5 馬なり
2/12(水) ウッド
内レッドボルゲーゼ 69.2-53.0-39.1-13.3 馬なり
外レッドヴィーヴォ 70.2-53.8-39.5-13.3 馬なり
助手「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースで先行して追い切りました。降雪の影響で馬場は緩かったですが、先週の動きに比べて上積みはありましたし、ウッドコースでは動かないタイプですが、今日のこの馬場を考えるとフォームも良くなっていましたよ。最後は少し内にモタれてしまいましたが許容範囲ですし、上がってからの息の入りは問題ないですね。先週使わずに1週延ばした事もあって、出走態勢は整ったと思います」
※想定では優先順位16番目(同節馬4頭)のため抽選対象となっています。



レッドアライヴは使った上積みが見込めますし、ダートも大丈夫そうなので、人気はそんなにないけど、十分勝負になると思います。前々で競馬できれば勝ち負けも期待できると思います。
レッドヴィーヴォは初ダートですが、馬場の回復に時間かかると思うし、この馬に向くと思います。最低でも掲示板は期待したいです。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_02
15
(Sat)10:26

うちのお馬さんの近況です(東京2歳馬)

東サラの2歳馬の近況が更新されました。


フェルメールブルーの12
フェルメールブルーの12
14.02.14
(吉澤S)
BTCの坂路・ウッド併用調整(ハロン20秒前後)。
引き続き坂路、ウッドを併用しながらしっかりと乗り込みを消化しています。ペースも基本20秒前後で乗れています。現在は基礎体力を養う時期と見ていますが、馬も対応して思う通りのメニューを消化できています。決して大人しい馬ではありませんが、調教開始当初に見られたカリカリする面は最近は目につかなくなってきました。心身ともに成長中です。


マウントコブラの12
マウントコブラの12
14.02.14
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重440キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒のメニューで順調に乗り込んでいます。全体的に筋肉がついてきて走りは確実に良化しています。普段から手が掛からず、牝馬にしては乗り進めてもテンションが上がってこないのは良い傾向ですね。そんなタイプだけに単走よりも併せ馬でさらに良さが出る印象です。


レックスレイノスの12
レックスレイノスの12
14.02.14
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重504キロ。
大型ですが馬の形は良く脚元含めコンディションも良好です。ただ、横見の良さとは裏腹にまだ現時点ではそれに見合った筋肉がついていない印象も受けます。格好の良い馬なので、中身がしっかりしてくれば楽しみな馬となりそうですね。気性的な問題もないので調整はスムーズです。


アルレシャの12
アルレシャの12
14.02.14
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重422キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒のメニューで順調に乗り込んでいます。筋肉の付き方が良くなって走りにも無駄がなくなってきました。回転の速いフットワークにスピード感のある動き。いかにもスピード能力が高そうです。牝馬のこの時期だけにまだ馬力面の強化は必要ですが、これからの調教でどう進歩していくのか楽しな馬です。


※画像は前回更新のものです。



フェルメールブルーの12は社台の3頭に比べると、少しペースは遅いかもしれませんがここまでアクシデントらしいアクシデントもなく、しっかり乗り込めているし順調でしょう。
マウントコブラの12は好感のもてるコメントだと思います。併せ馬でよさが出るっていうのはいいですね。もう少し馬体重が増えてくればなおいいと思います。
レックスレイノスの12は大型馬ですし、しっかり乗りこんでいければいいですね。順調にいけばダートでやってくれると思います。
アルレシャの12は相変わらず馬体重がなかなか増えてこないけど、血統どおりスピードは期待できそうです。夏前にどこまで馬体重が増えているかが一つのカギになるでしょうけど、やはり期待は大きいです。


様子見しているアルウェンの12の残口が少なくなってきました。来月くらいまで残口あれば考えるかもしれません。


アルウェンの12
14.02.14
(ノーザンファーム早来)
引き続き週4日屋内周回コースをキャンター2400m、週2日坂路コースをハロン16秒台のタイムで調教を行っています。これまで順調に調教を進めることが出来ており、体も締まりしっかりとした馬体になってきました。走ることに前向きな性格で運動中は前に馬がいると力一杯走りすぎるところがありますので、リラックスして走ることができるよう工夫をしながら調教に取り組んでいます。馬体重は448キロです。

14.01.31
(ノーザンファーム早来)
引き続き週4日は屋内周回コースをキャンター2400m、週2日は坂路コースでハロン16秒ペースの調教を行っています。体調も良く、順調に調教を進めることが出来ています。落ち着いて運動することが出来ており、軽やかで切れ味を感じさせる走りをしています。まだ力強さの面ではこれからの成長に期待したいところですので、引き続き馬の成長にあわせて調教を進めていきます。今後の変化が非常に楽しみな一頭です。馬体重は452キロ。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_02
11
(Tue)14:39

うちのお馬さんの近況です(東京3歳馬)

東サラの3歳馬の近況です。


レッドオーラム
レッドオーラム
14.02.08
2月8日レース後コメント
小牧騎手「スタートから出して行きましたが、全然かかるところもなく牝馬なのにすごく乗りやすい馬です。ペースが遅かったですし、シュッとした脚が使えないのでもう少し早めに仕掛けて行きたかったのですが、包まれて動くに動けませんでした。それでも直線だけで5着までよく押し上げて来てくれたと思います。今日のような馬場でも気にするようなところもありませんでした。距離はもっとあった方がよさそうです」


エルフィンステークスに出走し、5着でした。正直、内枠で控える競馬になってしまい、この馬にはかなりきつい展開になってしまいましたね。まあ前につける脚もないので、仕方ないのですが、もう少し他の乗り方もあった気もします。次走は自己条件でしっかり勝ってほしいですね。


レッドカイザー
レッドカイザー
14.02.07
(ノーザンファームしがらき)
坂路1本(F17)馬体重506キロ。
ペースを上げたところ、内臓に疲れが出たのかトモ脚が浮腫みましたが、すぐに回復し調教を再開しています。15-15も消化していますが、少しずつ集中力も増しているように感じられます。入厩に向けてこのまま進めていきます。


前走の負け方が気になるので、焦るつもりはありませんが、来月中くらいに帰って来れればいいですかね。


レッドアライヴ
レッドアライヴ
14.02.06
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。昨日は、これまでと比較しても上々の動きでしたね。休んだ効果で雰囲気などは良くなっていると感じています。前回はゲート練習で手こずったこともありましたが、試験後も在厩して競馬まで進めましたので、馬にストレスがかかっていたのだと思います。次走は15日(土)の京都1R(D1800)に藤田騎手で向かう予定ですが、今の状態なら前進が期待できそうです」

14.02.05
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 53.4-38.9-25.7-13.1 強め
外パイレートクイーン強めに0.1秒先着
助手「帰厩してからも順調です。トモが甘く、力強さに欠けるところはありますが、放牧で上手くリフレッシュして帰ってきてくれたようで気配は良いですね。今日の馬場の中を目一杯に追わずに53秒台で上がってきたくらいですから。それでもまだ気性は幼いですし、馬体を見てもキ甲が抜けていないなどまだまだ成長途上だと思います。次走までしっかり乗り込んでいきます」


1回使っての良化が期待できますし、ダートもプラスに出るんじゃないかと思います。デビュー戦は着順ほど内容はア悪くなかったと思いますので、2戦目は前進を期待しています。あわよくば勝ち負け期待です。


レッドレイチェル
レッドレイチェル
14.02.08
2月8日レース後コメント
勝浦騎手「馬は落ち着いていたのですが、スタートがモサッとした感じで決まりませんでした。道中は内にいる他馬を気にして外に逃げ気味なところもありましたね。ダラーっとした脚ではなく、ギアをしっかり持っていて直線もグッと反応してくれたようにただのスピード馬ではありません。距離はもうちょっとあっても大丈夫ではないでしょうか。また、パワータイプという感じでは受けなかったので、芝があっていそうです。まだ馬が幼いという印象でしたが性格は素直ですし、間違った方に進んでいってしまうことはないと思います。一回使った次は気も入って、変わってきそうです」


土曜日の小倉新馬戦で3着でした。1番人気だったこともありますけど、正直かなり期待していたので、ちょっと残念な結果になりました。出遅れが痛かったですね。ただ、次は確勝級だと思います。上手にレースと騎手を選んであげてほしいと思います。ただ、昨夏の骨折からよく立ち直ってくれました。その点はホッとしています。


レッドアルゴ
レッドアルゴ
14.02.10
2月10日レース後コメント
リスポリ騎手「ワンペースの馬なのでハナに立って自分でペースを作っていきましたが、少しスローに落とし過ぎてしまったかな。大事に乗り過ぎてしまったかもしれません。距離自体は3000mの芝でも問題ないと思うくらいでしたが、切れる脚がないのでダートもいいかもしれませんね」
友道調教師「最後は切れ負けの形ですが、走りは悪くなかったと思います。この後は状態を見ながらダートも視野に入れつつ調整していきます」


芝2400m向きの馬とは正直思わなかったのですが、やはりこの馬向きの条件ではなかったと思います。騎手のコメントからは距離が敗因ではないようですが、普通に考えてやはり距離が長いでしょう。やはり父クロフネの血統どおりダートがいいはずで、ダートなら成長次第でいいところまでいけるんじゃないでしょうか。



不振の続くマタさん厩舎を盛り上げるためにもこの5頭の頑張りは必要不可欠。今週のアライヴには非常に期待しています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_02
09
(Sun)16:33

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

いやあ凄い雪でした。今朝は朝から雪かきしてましたが、慣れないことするもんだから?腰が痛いッス。つくづくおいら雪国での生活は無理だと悟りましたわ。
さてさて、シルクの2歳のみなさんの近況が更新されました。


ディアジーナの12
ディアジーナの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1~2本、残りの日は角馬場でフラットワークの調整。担当者は「週1回は坂路の本数を2本にしていますが、継続した乗り込みで体力が付いてきており、調教後の息遣いも問題ありません。今後は登坂本数・ペース共に、負荷を強めていく予定です。馬体面でも少しずつバランスが整ってきており、理想的な成長曲線を描いていますね。気性面ではまだ幼さが残りますので、あまりプレッシャーを与えすぎないように注意しています」とコメント。馬体重438㎏


ベッラレイアの12
ベッラレイアの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン17~19秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでスローキャンター1,200mの調整。担当者は「馬体重はほとんど変わっていませんが、継続した乗り込みでトモに厚みが出て、逞しさが増してきた印象です。変わらず上下動の少ないストライドの大きい走りを見せており、センスの高さは間違いないところです。今後も馬体の成長を促しながら、じっくり進めていきます」とコメント。馬体重394㎏


メジロドーベルの12
メジロドーベルの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム早来在厩。WM60分、週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400mの調整。担当者は「年末年始の1週間は休ませて、年明けから徐々にペースを上げていますが、特に悪いところもなく順調に進められています。変わらず乗り味は良いですし、小柄でも力強い走りを見せてくれています。ここに来て全体的に筋肉がしっかり付いてきたように、とても成長力がありますね。引き続き成長に合わせて進めていきますが、今後がとても楽しみです」とコメント。馬体重420㎏


クラウンピースの12
クラウンピースの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400mの調整。担当者は「徐々に負荷を強めていますが、飼葉をバリバリ食べてくれていますし、体調面や脚元の状態も良好で、これと言って治療を施す必要もないですね。キャンターの一完歩が大きく、もう少しピッチが上がるようになれば更に良くなってくると思いますので、その点に留意しながら進めていきます」とコメント。馬体重453㎏


シーズライクリオの12
シーズライクリオの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整。担当者は「まだ力みがちな走りですが、少しずつ改善されてきていますし、徐々にトモに力が付いてきており、上体を起こしたバランスの良いフォームになってきています。馬体面でも体高が伸び、筋肉量が増しているので、さらに成長した印象です。気性面でも落ち着きが出て、テンションが上がることも少なくなっています」とコメント。502㎏



ディアジーナの12は先日満口になりましたね。なんか残口わずかになってから随分時間かかったような気がしますが(笑)馬体重も増えてきましたけど、まだまだ増えてほしいですね。ただ、順調なら早めの始動もありそうです。
ベッラレイアの12はコメントの内容からは順調さと素質の高さが伝わってきますが、なんせ馬体重が400kgきっているようではまだまだ心配です。じっくり成長を待ちたいですね。
メジロドーベルの12はここまでは期待していた以上に順調にきており、期待しています。ただ、馬体重がまだまだ少ないので、成長が待たれますね。ただ、これまでのドーベルの産駒の中では一番期待できそうな気がします。
クラウンピースの12はようやく馬らしくなってきたかな?(笑)冬毛が凄くてクマみたいでしたからね(笑)まあ順調と言っていいでしょう。
シーズライクリオの12も順調です。馬体重も500kgを超えましたが、いい意味でそこまで大型馬に見えないように思います。芝なのかダートなのかまだわかりませんが、母系のイメージに反して距離は長いところ向きかもです。


さて、しばらく追加出資はできませんが、一応気になる馬も。


キッスパシオンの12
キッスパシオンの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム早来在厩。WM60分、週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400mの調整。担当者は「少しずつ体が成長していますし、体調面や脚元などにも問題なく順調に調教できています。キャンターの時のストライドが大きく、全身を上手に使ったダイナミックな走りを見せていますよ。まだ気性的に幼いところがあり、少し口向きが硬めですが、これからの成長で変わってくると思います」とコメント。馬体重498㎏


ユキチャンの12
ユキチャンの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン19秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでスローキャンター1,200mの調整。担当者は「交流重賞で活躍した母の仔らしく、力強く回転の速いキャンターでスムーズに登坂していますが、今は馬体の成長期ですので無理をせずじっくり乗り込んでいます。毛艶が良化し、筋肉のメリハリが目立つように、体調面に不安はありません。今後も馬体の成長を見極めながら、慎重に進めていきます」とコメント。馬体重485㎏


ポップスの12
ポップスの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週2回屋内周回コースでハロン20秒のキャンター3,000m、残りの日は角馬場でフラットワークの調整。担当者は「まだ幼い面が残っていて、チャカつく時もありますが、動きは柔らかいですし、力が付いて頼もしさも増してきましたね。メニューはすこぶる順調にこなしていますので、このままどんどん進めていきたいと思います」とコメント。馬体重441㎏


シンプルザベストの12
シンプルザベストの12
2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整。担当者は「力強さという点ではまだ物足りないところもありますが、体の使い方が上手ですし、これからの成長がとても楽しみな1頭です。馬体面でも一回り大きくなり、子供っぽさが抜けてきました。少し敏感でヤンチャな一面は変わりませんが、負荷を強めてもカイバ食いが落ちることはなく、体調は万全です」とコメント。馬体重453㎏



今の時点で特にこの4頭に順位づけしたりってことはないのですね。
関東馬だとキッスパシオンの12かなあ。なんでこの血統の馬がシルクに来るのか勘ぐりたくはなりますが。預託厩舎を考えてもダート向きと見るべきでしょうか。
ユキチャンの12とポップスの12は前から継続して見ている馬たちです。できれば見学会で見れればいいけど、そこまでは残口残らないだろうなあと思います。
シンプルザベストの12は手ごろな価格のわりにけっこう楽しめそうな気がしています。ダートでしょうけど、コツコツやってくれそうな気がしますね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_02
08
(Sat)12:58

今週の出走馬

昨日から二十年に一度の大雪かも、と言われていましたが、凄い雪ですね。明日の朝までにどれだけ積もるのか…。今日のお仕事の方には申し訳ないけど、休みでよかったというのが本音ですよね。
さて、今週は3頭が出走なんですけど、レッドアルゴは月曜日になりました。どうせなら火曜日の祝日にすればいいのに。まあ無理は承知の上ですけど。


2/8
レッドレイチェル 小倉6R 3歳新馬 芝1200m 勝浦
レッドレイチェル
14.02.06
(安田厩舎)
本日は角馬場でダク、キャンター調整でした。
今週8日(土)小倉6R3歳新馬芝1200mに勝浦騎手で出走が確定しています。
助手「今朝は追い切りの翌日ということでいつもより多少テンションが上がっていました。昨日は、終い重点の追い切りで目一杯ではなかったですし、輸送もありますので体調を整える意味で軽く運動しました。これで落ち着いてくれると思います。気配は変わりありませんし、体調は安定しています。2度の除外もありましたが、良い状態でレースに臨めると思います。明日、小倉に向けて出発します」

14.02.05
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 57.3-40.7-25.2-12.2 強め
助手「この中間も順調に調整しています。小倉への輸送がありますし、体も出来ているので今日は終い重点の追い切りに留めています。軽く気合を付けただけでスッと反応してくれましたし、動きは変わらず良いですね。2度の除外で予定が3週伸びましたが、カイバも食べていますし、レイチェル自身が良く持ち堪えてくれています」
※今週8日(土)小倉6R3歳新馬芝1200mに勝浦騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。


レッドオーラム 京都10R エルフィンステークス 芝1600m 小牧
レッドオーラム
14.02.06
(橋口厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
今週8日(土)京都10R3歳オープン(牝)エルフィンステークス芝1600mに小牧騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりありません。冬毛が伸びていても体調は良化していて、昨日もカイバを残さずペロッと食べていました。飼い食いの心配がないのはありがたいですね。今回はオープンとはいえ1勝馬ばかりですので、チャンスは十分あると思います」

14.02.05
(橋口厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.8-40.2-26.3-13.2 馬なり
内ミッキータイガー馬なりと併入
助手「この中間も順調に調整しています。最近は調教でもたれるようなところもみせなくなり、馬体に幅も出てきたように見えますし日々馬の成長を感じています。乗り込みながら体調も上がってきていて、今日の追い切りも余裕残しで上々の動きでした。乗り込み量は十分で太め感も無く、この一追いで力は出せる仕上がりになったと思います」
※今週8日(土)京都10R3歳オープン(牝)エルフィンステークス芝1600mに小牧騎手で出走を予定しています。想定ではフルゲート16頭のところ12頭が出走表明しており、除外はありません。


2/10
レッドアルゴ 東京10R ゆりかもめ賞 芝2400m リスポリ
レッドアルゴ
14.02.06
(友道厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
今週8日(土)東京9R3歳500万以下ゆりかもめ賞芝2400mにリスポリ騎手で出走が確定しています。
友道調教師「追い切り後も変わりなく順調です。芝のレースに戻してみますが距離延長はプラスに働き、最後の坂でスタミナ勝負になればここでも良い勝負ができるのではと思っています。週末は天気が崩れる予報なので、馬場が悪化してこの馬向きの荒れた馬場になると更にいいですね。ここで良い競馬ができれば今後の選択肢も広がりますし、昇級戦ですが頑張ってほしいです」

14.02.05
(友道厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 リスポリJ 54.1-39.6-26.0-13.2 強め
友道調教師「この中間も順調に調整しています。先週の追い切りでは思ったより動けませんでしたが、週末辺りから動きに素軽さが出てきてだいぶ動きが良化してきました。今日もリスポリ騎手が跨っていたとはいえ、坂路で動かないこの馬としては上々の追い切りだったと思います。見た目はあまり変わった感じはしませんが、体重は増えてきています」
※今週8日(土)東京9R3歳500万以下ゆりかもめ賞芝2400mにリスポリ騎手で出走を予定しています。想定ではフルゲート16頭のところ、17頭が出走表明しており除外の可能性があります。


楽しみな馬が揃いました。東サラの3歳馬が揃いましたが、期待できるメンバーだと思います。
レッドレイチェルは除外で随分と待たされましたが、乗り込み十分で勝ち負けが期待できます。うちの隠し玉的なぞんざいの馬ですが、先々も楽しみです。
レッドオーラムは馬場も味方してくれるかもしれません。前走の勝ちっぷりが強烈だったので、ここも勝負になるでしょう。
レッドアルゴは月曜にどこまで馬場が回復するかですが、一発狙えそうです。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_02
02
(Sun)21:24

『第6回シルク応援隊杯POG』~2/2

先週はちょっと体調を崩していたのでお休みさせていただきましたが、今週から再開します。

そろそろ春のクラシックを意識する番組が増えてきましたね。条件戦でもクラシックのトライアルレースにつながるレースが増えてきましたし、春の到来が楽しみになってきました!

レッドアルヴィス、500万下優勝!ぼんちゃんさん、レッドオールスターズ、とうしょうさん、とおるさんおめでとうございます!!

ロサギカンティア、500万下優勝!くーまんさん、BUZZさんおめでとうございます!!

サヴァティアーノ、未勝利戦勝ち!ヒトシさん、ぶらんくんのパパさん、zinさんおめでとうございます!!



それでは順位です。

1 とおるさん 18440 +1240
2 長谷川枕山堂さん 18155 +870 !
3 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 17120 +720
4 たける。さん 16640 +1240
5 ぼんちゃんさん 13085 +1240
6 ぶらんくんのパパさん 12865 +500
7 人参兄弟 12220 +0
8 Buzzさん 12170 +1010
9 クロロさん 11950 +190
10 まりも屋さん 10578 +130
11 カワハギさん 10550 +0
12 プレノさん 10525 +390
13 ダテスイキョウさん 10405 +520
14 ヨッシーさん 9980 +620
15 藤太さん 9945 +810
16 ヒトシさん 9925 +890
17 とうしょう。さん 9850 +720         
18 ちどりさん 9785 +390
19 じゃっぴさん 8475 +390
20 く~まんさん 8410 +1310
21 赤い彗星さん 8030 +0
22 moojinさん 8010 +390
23 マタさん 7885 +420
24 ふじさん 7860 +390
25 まっきーさん 7530 +520
26 焼魚定食さん 7415 +520
27 マロンさん 7335 +0
28 らじあんすさん 7200 +130
29 シルクっ仔集合! 7165 +0
30 のりみ~さん 7065 +130
31 タカさん 6980 +520
32 桐生一馬さん 6940 +390
33 たあくん 6770 +130
34 でにべるさん 6522 +462
35 びびっとオレンジさん 6430 +390
36 ひろみ2号さん 6250 +390
37 マタガールズ 6100 +130
38 菊姫さん 5590 +0
39 シルクオールスターズ 5350 +520
40 らいむさん 5315 +330
41 ぷ~さん 5060 +320
42 ゴン太さん 4930
43 zinさん 4585 +500
44 むーたんさん 4260 +540
45 G1オールスターズ 4220 +290
46 グリーンだよ! 3585
47 え~さん 3555 +0
48 ノルマンディー電撃大作戦部隊 3498
49 タジさん 3470 +0
50 ラフィアンズ 3415 +0
51 ロード雑草軍団2 3325
52 キャンターさん 3320
53 モハマタ殿下 3140 +200
54 ひろしさん 1800 +130
55 オニオンブラザーズ 575
56 ファイトクラブ 315 +0



首位逆転!再びとおるさんが首位にたちました!!


それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_02
02
(Sun)16:25

久しぶりの夢屋

今日も勝てず、2014年初勝利はまたもお預けになりました。さすがにメジャースタイルは勝てると思ったんですが、踏ん張りきれなかったですね。まあ来週はかなり強力なメンバーが集まりそうなので、2014年初勝利は来週まで我慢しましょう。
ここのところ愛馬の成績不振もそうですが、自分自身も先日体調を崩したりとどうもリズムがよくないので、神頼みにいってきました(笑)今まで行ったことのない、西新井大師に行くことにしたんですが、どうせ出かけるならうまいカレーを食べよう、ということになり、かなり久しぶりに浅草の夢屋へ行ってきました!以前は仕事で浅草へよく来ていたし、ちょくちょく食べる機会があったんですが、最近はすっかりご無沙汰になっていました。

夢屋

私がこのお店で一番好きなチキンカリーの極辛にしました。ここはカレーも最高に美味しいんだけど、一番の特徴はライスにあります。ここのライスはスパイスで炊いたスパイスライスなんですが、このスパイスライスがこのカレーに最高にあいます。私の一番好きなカレーのジャンルはご飯にあうインドカレー。デリー、エチオピア、シバと並んで夢屋はそのジャンルで間違いなく最高クラスのお店。なにか用事作ってでも今年はまたちょくちょく食べに来ないといけませんね。
かつて御徒町にモーティマハールという伝説のカレー店があったそうです。残念ながら私は食べたことがない。今となってはそれが残念でならないのですが、夢屋はそのモーティマハールの流れを組むお店。以前は本郷(その後カレーミュージアムに移転)にハヌマーンというお店があり、そこもモーティマハールの流れを組みお店だったんですが、閉店し、夢屋は伝説の店の流れを組む貴重なお店でもあるのです。
やはりライスにあうインドカレーは最高です。このお店に行ったらナンにあうマサラというカレーもありますが、まずはスパイスライスにあうカリーをオススメします。


夢屋(食べログ)

夢屋(お店のHP)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_02
01
(Sat)19:13

今週の出走馬

今週は2頭が出走します。今週こそ2014年初勝利といきたいところです。


メジャースタイル
メジャースタイル
 2/2(日)京都3R 3歳未勝利[D1,400m・16頭]56 浜中俊 発走10:55

佐々木晶三調教師「前走は、休み明けでも能力の高い所を見せてくれたし、ひと叩きして動きもかなり良くなってきていますね。初めてのダートも無難にこなしてくれましたし、ゲートもスッと出てくれたので、今回も同じ様な競馬が出来れば十分勝ち負けしてくれると思います。浜中騎手が乗れることになたのもプラス材料なので、期待しています」

2014/01/30 <調教タイム>
メジャースタイル
 北村友 30栗坂稍 54.8- 39.7- 25.3- 12.5 強目に追う
  キママホウダイ(古500万)馬なりを0.1秒追走0.5秒先着

2014/01/29 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 30日に坂路で追い切り
次走予定:京都2月2日 1400mダート[北村友一]

助手「前走後、体が12K減ってしまいましたが、普段から飼葉の食いはいい馬だし、今朝計ってみると490Kだったので、このまま行けば10K減以内で使えると思います。日曜日の競馬なので、明日坂路で追い切りを行う予定です。2月2日京都1400mダートを北村友騎手で予定しています。」


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
 2/2(日)東京7R 500万下[D1,400m・16頭]57 田中勝春 発走13:30

加藤征弘調教師「追い切りでは格下相手とはいえ後ろから追いかけて先着し、抜群の動きを見せていました。状態は良さそうです。前回ははっきり言って乗り方を間違ったと思います。集中力が続かないので、前々走のように前半は自分のリズムで走らせて、直線で脚を使う競馬をしてほしいですね。乗り役も、もう分かっていると思うので、前回のようなことはないでしょう」

2014/01/30 <調教タイム>
ロレーヌクロス
 助 手 30南坂良 53.5- 38.4- 25.0- 11.9 一杯に追う
  トーセンソユーズ(三未勝)馬なりを0.6秒追走0.2秒先着

2014/01/29 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター・30日に追い切る予定
次走予定:今週日曜の東京・1400ダート〔田中勝春〕

調教師「順調に来ています。日曜競馬なので、木曜に追い切る予定です。今回はもう一度田中勝春騎手で行こうと思います。前回の失敗はわかっていると思いますし、同じことを2度も繰り返すことはないでしょう」



明日はメジャースタイルに2014年マタさん厩舎初勝利の期待がかかります。普通にやればまず勝ち負けだと思いますが、前走が仕上げ途上で重め残りのなかでの激走だったので、こわいのは2走ボケだけ。すんなり先行できれば大丈夫でしょう。浜中騎手も心強い。
ロレーヌクロスは騎手次第かな。なんと言っても田中勝騎手ですので、同じ失敗しないか非常に心配。調教師もこんなコメント出すならなぜ騎手を替えないのか疑問ですが、普通に乗れれば掲示板は確保できると思います。


明日こそ勝ちたいです。応援よろしくお願いします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_02
01
(Sat)08:27

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京TCの2歳馬の近況が更新されました。


フェルメールブルーの12 父ディープインパクト 牝 石坂厩舎予定
フェルメールブルーの12
14.01.31
BTCの坂路・ウッド併用調整(ハロン20~25秒)。馬体重474キロ。
この中間も馬体の成長に合わせ、各種コース使ってじっくり鍛錬を重ねてきました。その甲斐あってかここにきての成長は目覚ましく、背丈や胴が伸び、ボリュームある体になってきています。以前、調教後にトモに疲れを見せたことがありましたが、今はそうした不安も見せなくなり、それに伴い動きの硬さも解消されてきました。気性はきつい面はありますが、徐々に落ち着きが出てきていますし、こちらがしっかりと指示を出せば素直な反応するので、物事を理解し判断できる状態にあります。今後も成長を妨げることなく、徐々に負荷を強化していきたいと思います。


マウントコブラの12 父ディープインパクト 牝 安田厩舎予定
マウントコブラの12
14.01.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重438キロ。
直線ダートでハロン17~16秒のメニューを中心に乗り込み順調です。馬体重に大きな変化はありませんが、全体的に筋肉がついてきて、それが走りにも良い方に作用しています。動きの良さから乗り役の期待も高い一頭です。乗りながらもう少しトモ等にボリュームをつけていきたいところです。


レックスレイノスの12 父ゼンノロブロイ 牡 友道厩舎予定
レックスレイノスの12
14.01.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重500キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒のメニューを順調に消化しています。この時期で毛づやはもうひとつですが、馬のかたちは良く、脚元含めたコンディションも良好です。まだ馬格に見合った筋肉が伴っていない状況なので、力のいるダート走路でしっかり鍛えパワフルな走りができるようにしていきます。


アルレシャの12 父キングズベスト 牝 安田厩舎予定
アルレシャの12
14.01.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2000m。馬体重420キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒のメニューを順調に消化しています。サイズはコンパクトですが、乗り込むにつれて筋肉の張り出しが良化、目に見えて見栄えの良い馬体に変わってきました。相変わらず走りもスムーズで状態も良好です。当面は馬力面の強化を目標に調教を進めていきます。



みんな順調にきているのがまずはなによりです。
フェルメールブルーの12は馬体に厚みを増してきた印象です。他の社台育成の3頭よりもペースは遅めにも思えますが、じっくりいけばいいと思います。今年の秋にどんな馬になっているか今から楽しみ。
マウントコブラの12はまだまだ成長が待たれますが、昨夏に比べるとバランスはだいぶよくなってきたように思います。この馬も秋が楽しみですね。
レックスレイノスの12は順調ですが、これからさらに乗り込んでの成長が楽しみなところ。この馬も秋以降かな。
アルレシャの12は相変わらず馬体重がなかなか増えてこないけど、馬そのものはいいと思っています。今後の成長が非常に楽しみで、この馬も秋が楽しみです。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村