2014_04
29
(Tue)21:16

ノーザンファーム天栄見学会レポート その3

さてさてレポート第3弾です。まずは先ほどの2頭の馬がどなたかわかりましたか?

まずはこの馬。
アジアエクスプレス
アジアエクスプレスです。私が全然気づかなかったんですが、一緒にいたお友達に教えてもらいました。さすが2歳チャンピオン、堂々としてましたよ。

続いてはこの馬。
コディーノ
コディーノです。これはね、馬具に名前書いてあるのでわかりました~(笑)どうも朝日杯を使ってから引っかかるようになって、おかしくなっちゃったような気がしてならないのですが、力はある馬なのできっかけ1つかなあ。ノリさんにまた乗ってもらうのが一番いいんだろうけど、それはないだろうなあ。


他クラブですが、お友達が出資している馬もご紹介。
レッドルーファス
レッドルーファスです。ちょっと時間かかったけど、いよいよ素質を開花させてきた感じ。この秋にはいいところまでいってくれそうな気がしますよ。


それではうちのみなさんを。今回はみなさんトレセンに出稼ぎに出ている方が多く、なんと2頭しか天栄にいない!いつも私が天栄に来る時にはけっこう在厩馬が多いんですけどね。まあ、出稼ぎにいっていただいているほうがもちろんいいに決まってますけど(笑)

グロリアストレイル
グロリアストレイルです。

グロリアストレイル
十分に勝ち上がれるだけのものは持っていると思いますが、さすがにちょっと厳しくなりつつあります。左回りがいいようなので、次走に予定されている東京か新潟で決めたいですね。


デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュです。今日美浦に帰厩予定になっています。仕上り途上のデビュー戦でいい競馬したように、いいものをもっているのは確か。順調なら復帰初戦から勝ち負け必至だと思います。出資されている方が少ないのか、あまり遊んであげる方も少なかったのかもしれませんが、けっこうじゃれてきて可愛い子です。


この後は馬房見学で見かけたシルクのみなさんです。

エリンジューム
エリンジュームです。時間がなかったので、正面向いてくれる写真が撮れなかった…。


キングオブタイム
キングオブタイムです。こういう子が走ってこそシルクでしょう!



~まだまだ続きます。~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2014_04
29
(Tue)11:36

ノーザンファーム天栄見学会レポート その2

見学会レポートの第2弾です。



スプリームゴールド
スプリームゴールド(ナイキフェイバーの12)です。

スプリームゴールド
お兄さんのナイフリッジがなかなか強い競馬で勝ち上がったので、注目度アップの馬だと思います。父がステイゴールドにかわってやはり中距離なのかなあ。もう少し短い方がいいような気もしますが。デビューも早めになりそうだけど、遅生まれでまだこのとおり小さいので、もう少し成長を待った方が素人目にはいいように思いますけど…。展示ではおとなしくしていましたね、


ゴールデンワトル
ゴールデンワトル(トゥルーゴールドの12)です。この馬も確からキッスアフィニティ同様に調教はラスト12秒台じゃなかったかな。父スニッツェルらしく短いところがあうのでは?母系は魅力ですよね。


イクシア
イクシア(ルビアの12)です。栗田先生も最初の挨拶だけですけど、この馬の販促の為?(笑)来場されました。父がキンシャサノキセキですが、距離は短めになりそうです。ちょっと私のへぼ写真じゃわかりにくいけど、けっこうきつめの目をしているようにも見えます。いい根性もっているかも。


モルジアナ
モルジアナ
モルジアナ(サマーハの12)です。集合展示の時間にあわせて木村先生が挨拶にくる販促の徹底ぶり(笑)筋肉質の馬体は目につきますが、やはり馬体のバランスがどうかではないかと思います。正直、脚の短さは非常に気になるところ。単純にスピード負けしちゃうんじゃないかという懸念があります。ダートの短いところになるのかな。


ジュタドール
ジュタドールです。この馬については天栄のスタッフの方からいろいろ聞けましたよ。私にとって天栄の貴重な情報をいただける方なんです。

ジュタドール
ダンスインザダークの肌にメイショウオペラの配合だし、素人目にはじっくりいったほうがいいと思える馬。実際、やはりもう少し時間かけた方がいいように思えました。これからグッと成長してくるだろうし、無理して夏競馬を目指す必要はないと思うんだけどなあ。ただ、現時点で注文をつけることはなにもない、とスタッフの方はおっしゃってましたよ。


ノイエヴェルト
ノイエヴェルト(オーバーザウォールの12)です。クラウディオスの半妹ですが、ぜんぜんそんな感じなし(笑)集合展示の際に天栄の方もおっしゃってたけど、本当にかわいい馬で、吸い込まれそうなつぶらな瞳が特徴です。


エレディータ
ラストはエレディータ(サンスプリングの12)です。スニッツェルの産駒らしく短いところで勝負でしょうけど、ゴールデンワトルよりもこっちかなあ。あくまでも個人的な好みですけど。ここにきって一気日残口減ったのはツアーで出資した人が多かったのかな?


見学会での展示馬の紹介は以上になります。私のわかる範囲でよければ気になる馬があったらお答えしますので、ご遠慮なくどうぞ。
さて、続いては馬房見学で見たお馬さん達をご紹介しますのでお楽しみに。
例えばこんなお馬さんが登場します。


P1120669.jpg
おお、この馬に天栄で会えるとは…!!競馬ファンならまず知っている馬ですよ。

P1120670.jpg
なんと、この馬も…!!この馬も知名度抜群だよね。


さてさて、この2頭がどなたかわかったらけっこう凄いぞ。どちらもバリバリの現役活躍馬です。しかも片方はGⅠ勝ち馬で、もう1頭はその馬が勝ったGⅠに1つ前の年に出走して2着でしたね。(これが大ヒント!)
答えはレポート第3弾で!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
29
(Tue)08:33

レッドクラウディア、しらさぎ賞へ出走!!

レッドクラウディアが明日の浦和しらさぎ賞へ出走します!!


レッドクラウディア
レッドクラウディア

14.04.27
(荒山厩舎)
4月30日(水) 浦和11R しらさぎ賞(S3) D1400m 森泰斗騎手
12頭立 2枠2番 58㌔ 発走:16時40分

荒山調教師「しらさぎ賞への出走が確定しました。小回りコースなので、内枠を引けたのは良かったと思います。あとは58キロの斤量ですね。今の状態と馬体なら斤量に泣くとは思えませんが、出脚が鈍くなることも予想されますので、スタートはきっちり決めたいところ。もともとスタートが下手な馬ではないですし、いい先行力を備えていますので、最初の一歩二歩は斤量に負けないように踏ん張ってもらいたいですね。シンデレラマイルでも58キロは背負っていますのでクラウディア自身は頑張ってくれるでしょうけど、やはり軽量馬の動きは気になります。スイスイと行かれちゃうと辛いですから、ある程度のポジションから積極的な競馬ができればと思っています。久々で斤量を背負っての競馬ですから楽ではありませんが、力を見せて欲しいですね」

14.04.26
(荒山厩舎)
荒山調教師「レースへ向けての本追い切りを無事に終えました。コースでしらさぎ賞に出走するショコラヴェリーヌを1馬身ほど前に見ながら進み、直線で馬体を併せて52.5-38.7のタイムを馬なりでマークしました。道中はハミが抜けていい感じ。直線を向いて馬体が合うとガツンとハミを取ったので、鞍上もグッと抑えて同入でゴールを駆け抜けていきました。ショコラは51~52秒くらいの時計を予定していましたし、こちらも速い時計は必要ないと思っていましたからね。それぞれの鞍上もオープン馬同士の併せなので、時計が速くなり過ぎないように少し躊躇した部分もあったんでしょう。時計は予定より遅めでした。先週は速い時計できっちり動いていたけど、心臓の感じはまだ余裕というか物足りない印象もありましたので、今日は併せの後に単走で、坂路を25秒6で登坂。直線は抑えずに放そうかとも思いましたが、心臓の音の感じから鞍上にはサッと坂を上げてと指示。登坂後は少しハアハアいってましたし、追い切り後という感じの心音だったので、いい負荷をかけることができたと思います。追い切り後の計測で馬体重は509キロ。腹回りは締まって、お尻はモリッとしていますからね。調整も順調に消化できましたし、久々の競馬ですが、仕上がりは悪くないと思います。フケは止まっていますが、今日の夕方に獣医が診てくれるので、レースの前日にまたフケがきちゃったりして困らないように、念のためにフケ止めを打ってもらうつもりです。速い稽古も消化してきましたが、筋肉に疲れは見られないし、触っても痛がるようなことがないのが以前とは違いますね。レースまであと数日。いい競馬になるように、引き続きしっかりとケアしていきたいと思います。明日は運動で明後日は軽めのハッキングで歩様などを確認。前日は普通に乗って、レースに向かう予定です。いい復帰戦となるよう応援してあげてください」



さすがにこのメンバーでは地力が違うと思いますが、さすがに58kgはかわいそうですね。昨年末の東京シンデレラマイルでは58kgを背負ってまずまずの競馬をしていますので、克服できない距離ではありませんが、52kgの軽量馬もいますし、楽ではありません。ただ、ここまでの実績や能力を考えればなんとかしてほしいのも確か。ここを勝って再び交流重賞へ殴り込みをかけたいですね。幸いにして絶好の2枠をひきました。好スタートから前々の競馬で押し切ってほしいと思います。
仕事なのでレースは見れませんが、みなさま応援よろしくお願いいたします!



あの輝きをもう一度。レッドクラウディアが優勝したクイーン賞です。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_04
27
(Sun)19:22

出資3歳馬がすべてデビューしました

本日東京3Rでデビューしたハワイアンブローをもって、マタさん厩舎の3歳馬はすべてデビューしたことになります。あとは期間内に1頭でも多く勝ち上がってくれるのを待つのみです。


出資3歳馬

シルクホースクラブ

ビューロクラート
ハワイアンブロー
グロリアストレイル
デジタルフラッシュ
メジャースタイル ★
ローブデソワ ★★
サンタエヴィータ
キープアットベイ(引退) ★

東京サラブレッドクラブ

レッドオーラム ★
レッドカイザー ★
レッドアライヴ
レッドレイチェル ★
レッドアルゴ ★


まずは13頭すべてが無事にデビューできてよかったです。次は何頭が勝ち上がれるか。引退したキープアットベイも含めて7頭が勝ち上がったけど、せめてあと3頭はなんとかしたいところです。まずは来週のビューロクラートにしっかり決めてほしいですね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_04
27
(Sun)11:32

ノーザンファーム天栄見学会レポート その1

昨日のノーザンファーム天栄の見学会のレポート第1弾です。
まずは昨日の展示馬の測尺を。


※数字は左から順に体高、胸囲、管囲、体重の順です。

キッスパシオンの12   167,188,21.0,507
ナイキフェイバーの12  153,176,19.0,422
トゥルーゴールドの12  153,178,19.5,418
ルピアの12       159,178,19.5,421
エンゼルカロの12    158,178,19.0,422
サマーハの12      154,184,20.0,434
ファストフレンドの12  164,191,21.0,526
シャルマンレーヌの12  154,177,19.5,415
オーバーザウォールの12 154,179,19.5,452
サンスプリングの12   156,182,19.5,442


牡馬2頭以外の馬はちっこい馬ばっかりだなあ。実際、集合展示で各馬がならぶとよくわかりますよ。


キッスアフィニティ
トップバッターは昨日新たにマタさん厩舎に仲間入りしたキッスアフィニティ(キッスパシオンの12)です。

キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
キッスアフィニティ

小さい馬が多いので、よけいにこの馬が目立つってこともありますが、調教で見せた回転の速いフットワークは目をひきました。血統からダートかなあと思いましたが、フットワークは芝向きでしょう。
残口のある高額馬でもあり、結構クラブも販促かけているのはわかっていましたが、あの調教見ればそんなのはあんま関係なかったですね。クラブの方の解説やコメントを聞いてというよりは自分の目を信じて出資しました。そりゃあそうでしょう、当初昨日の予算は2万円くらいで考えていたのに一番高い馬に出資しちゃったんだから(大汗)
一応、関係者のコメントを紹介すると、キッスパシオンの子の中でもこの馬が最も気性が前向きらしいです。(それって煩いってこと??)それと、芝で勝負できるでしょう、とのこと。まあ、牧場側も自信持っているような感じはしました。ちなみに昨日の展示会最中に聞いた話では、残口は昨日の展示会開催中の段階ではまだ余裕あり、だったみたいですよ。ぜひご検討ください(笑)


続いては、当初は昨日出資予定だったこの馬。

アンジュデトワール
アンジュデトワール(エンゼルカロの12)です。昨日の10頭の調教の中で、私が◎をつけたのがキッスアメニティとこの馬でした。いい動きしてましたよ。チャンスがあれば今後も出資を考えてみたいですけど、もうすぐ入厩だろうし、残念ながらそのチャンスはないかもしれません。
ただ、少し気になるのはやはり小柄な馬体ですね。遅生まれだし、まだまだこれからって話かもしれませんが、それならデビューを急がない方がいいんじゃないかと思います。遅生まれの馬を早めに仕上げちゃうと成長に支障があったりすんじゃないか、と素人ながら思っちゃったりして。
でも、いい馬には違いないですよ。昨日の馬の中では上位の存在だと思います。


もう1頭いきましょう。

ディグニファイド

ディグニファイド(ファストフレンドの12)です。圧倒的とも言えるボリュームのある馬体は目をひきますね。しかし、なにより驚いたのは本当にネオユニの子?って言いたくなるくらいおとなしい。たくさんの人に囲まれても全く動じることがなく、となりのキッスアフィニティが少しチャカチャカしていたので余計にどっしりしているのが目立ちました。ちょっとおとなしすぎるようにも感じましたが、この後はダートの新馬の適鞍を目指してしあげていくようですが、あまり焦らずにじっくりでいいんじゃないかと思いますよ。


この日の昼食です。

昼食

あんま期待してなかったけど(天栄村のみなさん失礼しました…)美味しかったですよ。丼が美味しかったなあ。ヤーコンを使ったさつま揚げにあんかけをかけたものなんですが、これがなかなか…!なめこ汁がアツアツだったらなおよかったけど、それは仕方ないもんね。
ところで、食べてるときは気がつかなかったんだけど、おいらのすぐそばでお昼食べてた人が津田茉莉菜さんなのね。全然知らなかったです(汗)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
27
(Sun)08:43

今週の出走馬

当初予定していたロレーヌクロスがアクシデントで来週にまわることになり、しばらく続いていた連続出走が途切れるピンチだったのですが、ハワイアンブローがデビューすることになりました。しかも戸崎騎手です!!まだ重いみただけど、調教は悪くないし、評価も悪くないようなので楽しみなレースになりそうです。




ハワイアンブロー
ハワイアンブロー

2014/04/25 <出走情報>  
ハワイアンブロー
 4/27(日)東京3R 3歳未勝利[D1,600m・16頭]56 戸崎圭太 発走11:10

北村宏司騎手「毎週追い切るたびに、段階的に動きが良くなっているのが分かります。まだ自分からハミを取っていくという感じではないのですが、息遣いなどは決して悪くないです。先週の時点ではまだ早いと思いましたが、今週の動きなら使っても問題ないと思います。いきなり勝ち負けを求めるのは可哀想ですが、このまま調教を進めてもガラッと変わってくるとは思えないので、競馬を使ってからの変わり身に期待した方が良いでしょう」

2014/04/23 <調教タイム>
ハワイアンブロー
 北村宏 23南W良 67.2- 51.6- 39.1- 13.0 一杯に追う
  アビエイター(三未勝)馬なりの内を0.4秒追走同入

2014/04/23 <所有馬情報>  
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで23日に時計
次走予定:今週日曜の東京・1600ダート〔浜中〕

調教師「今週はWコースでしっかり追いました。動きはまずまずで、今週出走させても良いぐらいの感じにはなってきました。まだ太いことは太いですが、使いながら仕上げていくというつもりで、今週の出走も検討しています」


初戦からってタイプではないし、まだ馬体がいささか立派なようですが、戸崎騎手が乗るってことはそれなりに手応えもあるはずです。血統的に期待している馬ですので、初戦からある程度恰好はつけてくれるでしょう。新聞見ても一発ありそうな気がしますので、期待しています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_04
27
(Sun)05:28

天栄に行ってきました!そして新しい仲間が加わりました!!

昨日、ノーザンファーム天栄見学ツアーに参加してきました。帰りは渋滞にはまってしまい、おまけにちょっとミスもあって遠回りし、えらく疲れました…。やっぱ福島は遠いなあと改めて思いましたよ。東北道ですんなりいければいいんだけど、行きも帰りも東北道は渋滞していたので常磐道を使ったので余計にね。おいら高速の渋滞は嫌いなんで、多少遠回りでもすんなりいけるルートを選択するんだけど、昨日は体調不十分な中での強硬参戦でもあったので余計に疲れましたねえ。

さてさて、ツアーのことはあとで詳しく書きますが、昨日のツアーでまたも懲りずに新たな仲間を加えました。

キッスアフィニティ
キッスアフィニティ 父ゼンノロブロイ 母キッスパシオン 牡 久保田厩舎


予算的なこともあり、当初狙っていた馬は全く別の馬でした。その馬もよかったんですが、調教展示で抜けてよかったのがキッスアフィニティです。配合や厩舎からこの馬はダート寄りかなあと思っていましたが、回転の速いフットワークを見ると芝でいけるでしょう。高額馬で残口が多いことから、残口消化を狙って早い時計を出してきたこともあるんでしょう。この馬だけがラスト1ハロン12秒台だったみたいですけど、そういうの抜きにしても私にはダントツでよく見えました。このあとは1週間くらい楽をさせた後、入厩に備えるみたいです。天栄で個人的にお世話になっている方にも、キッスアフィニティが抜けていますよね?と聞いたところ、やはりそのようでしたので、思い切ってアタックすることにしました。
全く予定になかった出資で資金繰りが大変なことになってきましたが、ここは自分の目を信じます。それなりに自信はありますが、こればかりはやってみないとわかりませんけどね。現2歳世代は私の一口生活の一つの集大成になる世代だと思っています。これまでこの世代については"大型補強"という言葉をよく使ってきましたが、もはや“超大型補強”でしょう(笑)
ここまできたら、もう1頭狙います!実はすでに候補がいます。出資は募集〆切ギリギリまで待つことになるかもしれませんが、おそらくギリギリまで待っても大丈夫だと思います。愛馬達の頑張りを見ながら最終判断していこうと思います。なぜもう1頭か?1回くらい出資馬40頭ってのにチャレンジしてもいんでない?理由はただそれだけです(笑)そのかわり、1歳馬の出資はおとなしくしているつもりです。
最後に、昨日外国産馬の追加募集の発表があり、実際に馬も見てきました。2頭の牡馬が募集されますが、会報と一緒にパンフが送られているようなので、もうご覧になっている方もいらっしゃるのでは?私はおそらく出資する余裕はないと思いますが、血統だけで判断するのならどちらもダートになるのかな?関東の方は厩舎的に私にはありえないし、血統的には関西のほうが面白いと思います。ただ、展示を見た感じでは関東のほうがよかったかもです。


外国産追加募集馬

①メドウランディングの12 父Honest Man 牡 加藤征厩舎予定 1口44000円


②グリアリンの12 父Tiz Wonderful 牡 音無厩舎予定 1口60000円





ツアーの詳細はまたのちほどアップしますので、お楽しみに。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_04
24
(Thu)06:49

レーヌドブリエ、ノーザンファームしがらきへ移動

昨日の黄本の発売により、今年もPOG本の発売時期になりましたね。出資馬が取り上げられているのかどうか、非常に楽しみで早速昨日黄本を購入しました。思ったよりもうちのみなさんが取り上げられていました。別に、こういった本で取り上げられたから活躍するってわけじゃあないけど、やはり嬉しいものですね。この後の青本、赤本も楽しみです。
さて、うちの2歳馬の先陣を切ってレーヌドブリエが早くも脱北のようです。

レーヌドプリエ
2014/04/23 <最新情報>
レーヌドブリエ
 24日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。


早期デビューの可能性がありそうだし、阪神開催という話もあるようなので移動そのものは驚かないけど、来月北海道に行くからそこで会いたかった気もします。まあ悪いことではないし、ここは割り切りましょうかね。
まだ確定していないけど、来月の北海道では合計13頭の愛馬の見学を予定しています。残念ながらレッドペルルには会えません。吉澤ステーブルかファンタストクラブか究極の選択を迫られましたが、今回はファンタストクラブに行くことにしました。レッドペルルには競馬場で会えれば、と思っています。
いよいよ明後日は天栄の見学会。ちょっと風邪なのか、喉の状態がよくなく、なんとか治さないと福島までの運転はちょっときついので、最悪欠席もあるかもしれないけど、2日あればたぶん大丈夫。そして、今週は愛馬の連続出走が途切れるかもしれないピンチになってしまいました。ロレーヌクロスがまさかの頓挫で、来週にまわることになってしまいました。かわりにってわけではないけど、ハワイアンブローが日曜日に東京でデビューするかもしれなくなりました。浜中騎手をおさえているようなので、おそらくは出走に前向きだと思いますが、今日の確定を楽しみに待ちたいと思います。来週の水曜日には浦和のしらさぎ賞でレッドクラウディアが復帰するし、来週末はマタさん祭りの見込み。楽しみな馬が揃っているし、なんとかハワイアンブローで愛馬の連続出走をつないで、いい流れにもっていきたいですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
22
(Tue)06:03

体調に気をつけましょう(汗)

昨日で仕事の日ベースで7日連続で飲み会(食事会も含む)です。昨日は焼肉屋に行ったんだけど、美味かったなあ。肉も美味かったけど、久しぶりに飲んだ野うさぎの走りと百年の孤独はまじで美味かったです。しかも普通はグラスで1000円は超えるはずが800円とは嬉しい限りです。ただ、さすがに今日は休肝日にしようかと思っています。最近、お疲れ気味なんですが、土曜日あたりからの気温の変化(昨日はけっこう寒かったですよね?)でどうやら風邪ひいた感じ。まいったな、はよなおさんと。週末は天栄の見学会ですからね。

さて、大したことではないのですが、一応お知らせしておきます。今年は開催するかどうか迷っていた『シルク応援隊杯POG』ですが、第7回も開催しようと思います。ほぼ週末しかブログの更新をできない状況ですし、その週末でも時間取れないこともあります。そうすると、開催したはいいけど、今まで以上に報告もできずに放置状態になることもあるかもしれません。一応、主催する立場としてはそういうのは避けたいので今年はやめようかとも思っていましたが、開催する方向で考えることになった次第です。今までどおりのルールでやるのか、少し変えるのか、そういったことはまだ何も決めてませんが、近日中に発表できるようにしますね。それと、これはお願いと言えばお願いなのですが、もしこのPOGの運営に協力していただける方がいらしたら非常にありがたいです。今現在、私のほかにまっきーさんと長谷川枕山堂さんにPOGの報告記事を書いていただいていますが、ほかにもどなたかいらしたら非常にありがたいです。もちろん、できる範囲で結構ですので、気が向いた時やたまにもで結構です。ご検討いただければ幸いです。
回を重ねて今度で7回目のPOGとなりそうです。初回からお手伝いいただいているまっきーさんには本当に感謝です。これだけ続けてこれるとは最初は全く思わなかったですしね。どれだけの方にご参加いただけるかわかりませんが、第7回もよろしくお願いいたします。








よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
20
(Sun)19:36

『第6回シルク応援隊杯POG』~4/20

先週の桜花賞に続いて今週は牡馬のクラシック第一弾、皐月賞です。結果は…。

1着 イスラボニータ
2着 トゥザワールド
3着 ウインフルブルーム
4着 ワンアンドオンリー
5着 ステファノス


残念ながらみなさんの指名馬から優勝馬は出ませんでした…。トゥザワールド、惜しかったですね。
それでは今週の結果です。


キネオペガサス、山藤賞勝ち!のりみ~さんおめでとうございます!!

サウンズオブアース、はなみずき賞勝ち!ダテスイキョウさんおめでとうございます!!

アムールブリエ、500万下勝ち!菊姫さんおめでとうございます!!

ヴィッセン、未勝利戦勝ち!ダテスイキョウさん、ゴン太さん、むーたんさん、プレノさん、菊姫さん、らいむさん、じゃっぴさん、カワハギさん、まっきーさん、焼魚定食さん、シルクオールスターズおめでとうございます!!

ロードヴォルケーノ、未勝利戦勝ち!ロード雑草軍団2おめでとうございます!!


それでは順位です。


1 たける。さん 40760 +3900
2 ぼんちゃんさん 30528
3 長谷川枕山堂さん 26457
4 とおるさん 25615
5 ダテスイキョウさん 25460 +5455
6 人参兄弟 24760
7 ぶらんくんのパパさん 24675 +4030
8 カワハギさん 23320 +4475
9 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 21938
10 クロロさん 21600 +3900
11 とうしょう。さん 21258 +4100
12 Buzzさん 20932 +0
13 まりも屋さん 18878
14 く~まんさん 17975 +75
15 ちどりさん 17860 +1500
16 ヒトシさん 16595 +0
17 プレノさん 16370 +500
18 ヨッシーさん 16045
19 焼魚定食さん 14630 +630
20 moojinさん 13385
21 ふじさん 13360 +205
22 赤い彗星さん 13310 +280
23 じゃっぴさん 13030 +500
24 藤太さん 12875 +0
25 ひろみ2号さん 12650 +0
25 びびっとオレンジさん 12650 +0
27 まっきーさん 12600 +500
28 のりみ~さん 12530 +980
29 でにべるさん 12212 +205
30 桐生一馬さん 11920
31 タカさん 11890
32 らじあんすさん 11423
33 菊姫さん 11212 +2720
34 マタさん 10755 +0
35 ゴン太さん 10702 +500
36 zinさん 9315 +75
37 ぷ~さん 8942 +0
38 マタガールズ 8893 +130
39 マロンさん 8765 +0
40 シルクオールスターズ 8650 +500
41 むーたんさん 8490 +900
42 らいむさん 8175 +500
43 たあくん 7825 +75
44 え~さん 7775 +0
45 シルクっ仔集合! 7763 +0
46 G1オールスターズ 6622 +0
47 キャンターさん 6560 +75
48 モハマタ殿下 5973
49 グリーンだよ! 4590 +0
50 タジさん 4458 +130
51 ロード雑草軍団2 4435 +500
52 ノルマンディー電撃大作戦部隊 4393 +130
53 ラフィアンズ 4370 +75
54 ひろしさん 2300
55 オニオンブラザーズ 1560 +205
56 ファイトクラブ 940 +75



たける。さん首位安泰!優勝へ大きく前進しました!!



それではマタ来週!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_04
20
(Sun)15:16

第74回皐月賞予想

いよいよ皐月賞です。思えばレッドルーラーの故障発生で絶望のドン底の気分を味わってからこれで1年ということですか…。今年は、アクシデントのない皐月賞を期待したいですね。
さて皐月賞、かなりの混戦ですね。とは言えローテーションをよく見ると、不安のある有力馬が多いような…。まずは全頭のレビューです。


1、ワンアンドオンリー  本命に考えていたが、最内枠はきつい。ノリちゃんがどうさばく?
2、イスラボニータ    共同通信杯から直行は大きなマイナス。2000m未経験も大きなマイナス。
3、クラリティシチー   一発の魅力あり。ダイワメジャーの匂いがする。
4、クリノカンパニー   失礼ながらこの成績でGⅠ出れちゃうの??
5、アデイインザライフ  上昇度はメンバー中屈指で、一発の魅力。
6、アドマイヤデウス   豪快な若葉ステークス差し切りは魅力。時計かかれば…。
7、トーセンスターダム  きさらぎ賞から直行は大きなマイナス。東京向きなので…。
8、ステファノス     なんとなく中山はこなせそうな気が…。掲示板はある。
9、スズカデヴィアス   混戦になるようだと一発も。
10、ベルキャニオン   前走は度外視して狙うてもあるかも。
11、ロサギガンティア  善臣さんにクラシック勝たせたいが、血統からベストは1800ではないか?
12、タガノグランパ   距離疑問。皐月賞を狙うローテではない。
13、キングスオブザサン 大穴に一考。乗り替わりの魅力大。
14、バウンスシャッセ  勇気ある挑戦に拍手だが、はたして…。
15、コウエイワンマン  普通はGⅠに出れる成績じゃないよね?
16、アジアエクスプレス 距離不安も好勝負必至。もしかすると規格外の大物かも…。
17、トゥザワールド   前走ゴール前で冷や汗も皐月賞向けの好センスあり。上位争い確実。
18、ウインフルブルーム 安定した戦績のわりに人気薄。穴に一考。


世間では4強とか言われていますが、正直言って牝馬に比べると傑出馬がいませんね。そのぶん混戦で面白いレースになるのは確実。最大のポイントはイスラボニータ、トーセンスターダムをどうするか。確かに共同通信杯ときさらぎ賞から直行で皐月賞を勝った例はありますが、楽ではないのも確か。しかもイスラボニータは2000mの経験がない。危険な人気馬と見ています。トーセンについてはやはり中山適性に不安が残ります。ワンアンドオンリーを本命で考えていましたが、まさかの最内枠は痛い。乗り方が難しいですね。


結論)馬連5頭のボックス攻撃ですが、一応印はつけましょう。
◎アジアエクスプレス
〇ワンアンドオンリー
☓トゥザワールド
△クラリティシチー
▲アドマイヤデウス



お仲間さんのブログで拝見したデータなんですが、消費税を増税した時の桜花賞、皐月賞はすべて8枠の馬が勝っているそうな…




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2014_04
20
(Sun)14:29

キングスクルーザー、見事に差し切り勝ち!!

キングスクルーザーが福島9R4歳上500万下を見事に差し切って優勝しました!!


キングスクルーザー

スタートもう1つで後方からの競馬になってしまい、ちょっと厳しいかと思ったのですが、3コーナーあたりから大外を捲っていき、直線でもいい手応えでゴール前で見事に差し切りました!!
もともとは昨日のレースを使いたかったものの、急遽こちらにまわることになったのですが、結果的にはいいほうにでましたね。今週は3頭走りましたが、勝ち負けを計算していたクラウディオス、レッドアライヴがともに1番人気で敗れ、一番厳しいと思っていたキングスクルーザーが勝っちゃうんだから競馬はわかりませんね。昨年9月に乾坤一擲の走りでスーパー未勝利を勝ってくれましたが、その後がもう1つだったので、2勝目をあげて本当に嬉しいです。
先週にポリアフ、レッドカノーヴァの2頭に出資し、今週はなんとしても1つは勝たないといけない状況だったので、この勝利は非常に大きいです。…というかなんとか1つ勝ててホッとしました
これで気分よく天栄の見学会に参加できます!!



マタさん厩舎、2014年4勝目となりました!まだまだですが、確実に調子が上向きになってきました!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2014_04
20
(Sun)08:59

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルク2歳馬のみなさんの近況です。


ステラグランデ
ステラグランデ
2014/04/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:ウォーキングマシンによる調整
次走予定:未定

担当者「引き続き、ウォーキングマシンによる調整を行っています。運動量は抑えていますが、煩くなることはなく、落ち着いています。カイバ食いが落ちたりすることもないですね。今後は疲れの回復具合を見ながら、トレッドミルでの運動に移行して、徐々に負荷をかけていきたいと思います。馬体重は445㎏です」


ベッライリス
ベッライリス
2014/04/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:フラットワーク中心のリフレッシュメニュー
次走予定:未定

担当者「コンスタントに週3回の坂路調教を重ねてきたので、今週から少しリフレッシュを挟むことにしました。ここに来て筋肉の付き方にも良化が見られていますので、しばらくはメリハリをつけた調教で馬体の成長を促していきたいと思います。先日お姉さんが勝ち上がりましたが、本馬も姉に勝るような馬になって欲しいですね。馬体重は405kgです」


ポリアフ
ポリアフ
2014/04/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでスローキャンター1,200m
次走予定:未定

担当者「坂路のペースを終い16秒を切るくらいまで上げましたが、余裕でこなしてくれています。どんどんペースを上げて行くことも可能だとは思いますが、成長曲線が大きく右上がりになるのはもう少し先と見ていますので、今しばらくはじっくり進めて行く予定です。伸び代が非常に大きい馬だと思いますから、先々がとても楽しみです。馬体重は501㎏です」


レーヌドプリエ
レーヌドプリエ
2014/04/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、週4回屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者「この中間も特に悪いところも見られず順調です。変わらず乗り味が良く、しっかりとした走りを見せていますね。気性的にも前向きなので、しっかり調教をこなせていますし、ここまで不安らしい不安はなく順調に進められているのは何よりです。馬体重は前回の計量時と変わらず426㎏です」


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2014/04/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースでダク600mとハロン20秒のキャンター2,400m
次走予定:4月18日に第1回産地馬体検査を受検

担当者「本日18日に第1回産地馬体検査を受検しました。先週から坂路ではコンスタントに16秒ペースで乗っていますが、変わりなく調整できています。調教時に気持ちが前向きなのは良いのですが、普段も気持ちが入り過ぎる時があり、まだまだ細かい部分の矯正が必要でしょうね。兄もそういう部分がありましたし、この兄弟の特徴だと思いますので、これが悪い方に向かないよう、じっくりこの馬のペースに合わせて造り込んでいきます。馬体重は460㎏です」


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
2014/04/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

担当者「この中間もハロン15秒のメニューをきっちりこなしています。単走でも集中力を切らさず、しっかりとした脚取りで登坂していますし、精神面が安定しているのが良いですね。ここまで良い成長曲線を描いているのは間違いないところですし、まだ馬体面では成長の余地を残していますので、今後がとても楽しみです。馬体重は492㎏です」



ステラグランデはやや順調さを欠いてしまいましたが、焦らず徐々に進めていければいいと思います。ただ、この状況が長引くようだとちょっと心配ですね。
ベッライリスは見栄えはよくなってきたかな。相変わらず馬体の成長待ちですが、ここでリフレッシュをはさむのはいいと思います。
ポリアフはまさに販促なう!って感じですが(笑)ただし、やはりいい馬ですね。そんなにデビューを急ぐタイプでもないし、じっくり成長を待ちましょう。
レーヌドプリエは阪神開催でのデビューも視野にあるんだとか。まだ馬体重増やしてほしいし、そんなに早期にこだわる必要はないと思いますが、順調なら夏競馬に参戦してきそうですね。調教も非常にいいと思います。
プリモレガーロは産地馬体検査を受けました。とは言え、デビューは秋以降でしょうか。じっくりいくべき馬だと思いますし、距離も長めのほうがいいのかなあ。夏を越してどう変わってくるかが楽しみです。
カルナヴァレスコは馬体のシルエットが非常に美しくなりましたね。調教もコンスタントに乗れているし、ここまでは非常にいい感じ。このペースなら夏競馬もあるかもしれませんが、基本は秋競馬でいいと思います。


今週末は天栄見学会です。先週、2頭出資したので今回は初めて見学会で追加出資なしになるかもしれませんが、展示馬はしっかりチェックしてきたいと思います。展示予定馬の顔ぶれはちょっとさびしいけど、何頭かピックアップしてしっかり見て来ようと思います。やはりキッスアフィニティが目玉になるのかな、という気はしますが、もうこの価格帯は逆立ちしても無理です(笑)お仲間さんとの交流も楽しみ。
東北道の渋滞がおっかねーけど、良い天気に恵まれますように!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
19
(Sat)07:09

今週の出走馬

今週は3頭出し、マタさん祭りになりました!


4/19
クラウディオス
クラウディオス
2014/04/18 <出走情報>
クラウディオス
 4/19(土)福島8R 500万下[D1,700m・15頭7枠12番]57 松田大作 発走13:35

調教助手「16日の追い切りはヴィッセンと併せましたが、こちらは輸送も控えているので、ビッシリやっていないし、遅れは気にしないで良いと思います。感冒の程度も軽かったので、立ち直りは早かったし、しっかり乗り込みをこなせました。休み明けの前走でも、差のない競馬をしていたのですから、メンバーが軽くなる福島なら十分チャンスはあると思っています」

2014/04/16 <調教タイム>
クラウディオス
 助 手 16栗坂良 53.0- 38.2- 24.8- 12.6 一杯に追う
  ヴィンチトーレ(古500万)馬なりを0.6秒追走0.1秒先着

2014/04/16 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 16日に坂路で追い切り
次走予定:福島4月19日 1700mダート[松田大作]

石坂師「福島19日の1700mダートを松田騎手で投票します。今日の追い切りはヴィッセンに遅れましたが、相手が少し走り過ぎた感じもあるので、この馬なりに悪くなかったと思います。感冒の影響もなく、状態はいいので、前走ぐらい走ってくれれば、十分勝負になってくれると思います」


4/20
レッドアライヴ 阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m 藤田 
レッドアライヴ
14.04.17
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
今週20日(日)阪神3レース・3歳未勝利・D1800mに藤田騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりありません。先週まで馬体重が減り続けていたので、少しでも増えていて欲しいと思いながら体重計に乗せたのですが、先週と変わらず444キロでした。昨日の追いきりでの動きが良かったように決して体調が悪いわけではありませんし、カイバは時間をかけてでも食べているので問題はないと考えています。今週のレースでしっかり決めて休ませてあげられればと考えています」

14.04.16
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 52.5-38.1-25.3-12.8 末強め
助手「この中間も順調に調整しています。今日は目一杯やる予定ではなかったので単走での追い切りになりました。いつも終いにフワッとするところがある馬なので、うながす程度にムチで合図を送りましたが、最後までしっかり動けていましたね。先週は体が減ってしまっていましたが、元気がないという感じではありませんし、競馬で力を出せる仕上がりにあると思います」


キングスクルーザー
キングスクルーザー
2014/04/18 <出走情報>
キングスクルーザー
 4/20(日)福島9R 500万下[D1,700m・15頭]57 藤懸貴志 発走14:05

平田修調教師「減量騎手を使いたかったのですが、除外確実な状況だったので、日曜日に回ることになりました。いい減量騎手がいなかったので、この馬のことを分かっている藤懸騎手に依頼しました。前回より状態も上向いていますし、最後まで気持ちを切らさなければ、変わり身が期待できると思います」

藤懸貴志騎手「状態が良かった時は、自分からハミを取って、とても前向きに走っていたのですが、前走はもう一つ気が乗っていませんでしたね。今回は前走時より気持ちが乗って来ていると思います。日曜日の番組に回ることになり、自分が乗れることになったので、良い結果を出したいと思います」

厩務員「状態に関しては、先週あたりから気持ちが前向きになって来ているので、前走よりは確実に上向いていますね。追い切りの時計は地味でしたが、動きに余裕もあったし、ひと叩きした上積みが感じられるので、十分変わり身はあると思いますよ」

2014/04/16 <調教タイム>
キングスクルーザー
 城 戸 16栗坂良 55.3- 40.4- 26.2- 13.1 一杯に追う

2014/04/16 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 16日に坂路で追い切り
次走予定:福島4月19日 1700mダート[城戸義政]

平田師「予定通り、福島19日の1700mダートを城戸騎手で投票します。状態は悪くなかっただけに、前走の敗因が少しわからないけど、今回は減量騎手の起用で、少しでもいい方に向いてくれるといいですね」



当初はクラウディオスとキングスクルーザーがガチの見込みでしたが、キングスクルーザーが日曜にまわってくれたのでガチ回避になりました。よかった、よかった。
クラウディオスは人気になりそうですね。中間、感冒で順調さを欠いたけど、立ち直っているでしょう。ここはチャンスですし、松田騎手には勝ちに行く競馬をしてほしいです。
レッドアライヴは馬体減が気になりますが、能力的にはまず勝ち負け。そろそろ勝っておかないとまずいですしね。勝って一息入れたいところです。
キングスクルーザーは前走が案外でしたが、今回は積極策で一変を期待したいですね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
18
(Fri)12:51

決断しました!

悩みましたが、予定通り出資することを決断しました!!


スープリムゴディスの12
レッドカノーヴァ 父キングカメハメハ 母スープリムゴディス 牡 鹿戸厩舎予定


本馬の最大の魅力はなんと言っても血統背景にあります。母系はあのウインドインハーヘアにつながりますし、父キングカメハメハ、母の父シアトリカルとくればクラシックディスタンスはもってこいです。ややダート寄りかなあ、という気もしますが、まずは芝で勝負してほしいです。
本馬への出資で、連休明けに予定している北海道牧場視察でファンタストクラブにも行くことになりそうです。そのかわり、吉澤ステーブルへの訪問はほぼ不可能になりました。大器レッドペルルに会えないのは残念ですが、レッドカノーヴァと会うのが非常に楽しみです。

マタさん厩舎、これで2歳馬は12頭になりました。名実ともにマタさん厩舎史上最高のメンバーを揃えられたと思っています。来週は天栄の見学会ですが、今回は自分自身初の出資なしのツアー参加になりそうです。正直、展示予定馬はかなりさびしいメンバーですしね。そうなるとこの12頭で2歳陣容確定となるかもしれませんが、昨年もそう言っておきながら結局追加出資してますからねえ(笑)どうなるのかは私にもわかりませんわ(笑)


レッドカノーヴァへの応援、よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_04
13
(Sun)20:29

ポリアフ(ユキチャンの12)が新しく仲間に加わりました!!

先ほど新たな仲間としてポリアフをマタさん厩舎に迎えました!


ポリアフ
ポリアフ 父キングカメハメハ 母ユキチャン 牝 吉田厩舎予定

2014/04/04 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでスローキャンター1,200m
次走予定:未定

担当者「お母さん似で大きな馬体をしていますが、とてもシャープでスピード感のある走りをしてくれます。登坂の感じからすると、ペースを上げても余裕でこなしてくれそうな手応えです。ただ、まだまだ成長してくると思いますので、今のところはペースを上げずにじっくり進めて行く予定です。時期が来て調教のレベルを上げると、この馬はガラッと変わり身を見せるはずですよ。馬体重は496㎏です」



ここまで非常に順調にきています。コメントのとおりスピードはいいものがありそうですし、ダートで活躍してくれると思います。血統からは中距離向きかと思っていましたが、少し短めかもしれませんね。芝もこなせるかもしれませんが、ゆくゆくはダート戦線での活躍に期待したいですね。母ユキチャン同様に交流重賞戦線で活躍してくれたら、と思っています。これで、2歳馬は11頭になりましたが、牝馬は7頭です。今年のうちの2歳牝馬は本当にべっぴんさんが揃っています。強力なマタガールズが結成できそうです


ご一緒のみなさま、よろしくお願いいたします。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_04
13
(Sun)19:27

『第6回シルク応援隊杯POG』~4/13

いよいよクラシックが開幕しました。いよいよPOGも佳境に入ってきましたね。
早速ですが、桜花賞の結果からみてまいりましょう。

1着 ハープスター
2着 レッドリヴェール
3着 ヌーヴォレコルト
4着 ホウライアキコ
5着 レーヴデトワール


勝ったハープスターは圧巻の強さでしたが、2着のレッドリヴェールもぶっつけ本番にもかかわらずさすがの競馬でした。この2頭にはぜひともオークスで再戦してほしいですね。
…ということで

ハープスター、桜花賞優勝!!人参兄弟、ぼんちゃんさん、たける。さんおめでとうございます!!

そのほかの勝ち馬も見てみましょう。

ティルガ、忘れな草賞優勝!赤い彗星さん、カワハギさんおめでとうございます!!

ガートルード、未勝利戦優勝!く~まんさん、マタさんおめでとうございます!!

エアカミュゼ、未勝利戦優勝!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!

マイネルヴェルス、未勝利戦優勝!ラフィアンズおめでとうございます!!


さあ順位です。


1 たける。さん 36860 +8900
2 ぼんちゃんさん 30528 +8900
3 長谷川枕山堂さん 26457 +3872
4 とおるさん 25615 +3600
5 人参兄弟 24760 +8900
6 レッドオールスターズ(黒幕隊員) 21938 +3600
7 Buzzさん 20932 +890
8 ぶらんくんのパパさん 20645 +0
9 ダテスイキョウさん 20005 +0
10 まりも屋さん 18878 +2200
11 カワハギさん 18845 +1900
12 く~まんさん 17900 +1390
13 クロロさん 17700 +0
14 とうしょう。さん 17158
15 ヒトシさん 16595
16 ちどりさん 16360 +890
17 ヨッシーさん 16045 +890
18 プレノさん 15870 +890
19 焼魚定食さん 14000 +890
20 moojinさん 13385 +890
21 ふじさん 13155 +890
22 赤い彗星さん 13030 +2100
23 藤太さん 12875
24 ひろみ2号さん 12650 +0
24 びびっとオレンジさん 12650 +500
26 じゃっぴさん 12530 +890
27 まっきーさん 12100
28 でにべるさん 12007 +940
29 桐生一馬さん 11920 +890
30 タカさん 11890 +0
31 のりみ~さん 11550 +890
32 らじあんすさん 11423 +290
33 マタさん 10755 +500
34 ゴン太さん 10202 +72
35 zinさん 9240
36 ぷ~さん 8942 +0
37 マロンさん 8765
38 マタガールズ 8763 +0
39 菊姫さん 8492 +0
40 シルクオールスターズ 8150 +0
41 え~さん 7775 +0
42 シルクっ仔集合! 7763 +0
43 たあくん 7750 +0
44 らいむさん 7675 +0
45 むーたんさん 7590
46 G1オールスターズ 6622 +75
47 キャンターさん 6485
48 モハマタ殿下 5973 +0
49 グリーンだよ! 4590 +0
50 タジさん 4328
51 ラフィアンズ 4295 +500
52 ノルマンディー電撃大作戦部隊 4263 +200
53 ロード雑草軍団2 3935 +0
54 ひろしさん 2300 +0
55 オニオンブラザーズ 1355
56 ファイトクラブ 865




たける。さんが首位堅持!牡馬にも有力指名馬がいるので、優勝へ大きく前進しました!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2014_04
13
(Sun)16:25

スピアナート、昨年に続き喜多方特別を快勝!!

スピアナートが福島12R喜多方特別を快勝しました!!
スピアナート




昨年も喜多方特別を快勝しており、2年連続での喜多方特別優勝となりました。昨年は逃げ切り、今年は直線抜け出しでしたが、どちらも快勝でしたし、この条件がよほどあうんでしょうね。逃げるかなあと思っていましたが、無理せず抑えて直線で早めに仕掛けて抜け出した鞍上の好判断も光りますね。今日のところは完勝でしょう!
この馬は中央で未勝利戦を勝てずに名古屋競馬に移籍し、強い競馬で2連勝して再ファンドとなりました。そして中央復帰初戦となる昨年の喜多方特別を快勝してくれたのですが、体質が弱くてなかなか数を使えないので、もどかしいところもあったのですが、今日の快勝ですっきりしました。上のクラスでもやれると思いますので、今年ではできればある程度コンスタントに使っていければと思います。



スピアナート、喜多方特別連覇おめでとう!!今日はお疲れさん!!マタさん厩舎、2014年3勝目となりました!!




さあて、レッドオーラムは残念というかちょっと腹立つ競馬だったけど、スピアナートの快勝でだいぶすっきりしました。昨日はローブティサージュが復活の走りを見せてくれたことだし、ここは攻め時でしょう!これから追加出資の検討に入ります!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_04
13
(Sun)14:56

『第74回桜花賞』予想

ハープスター断然ムードの桜花賞ですが、確かにハープスターは強いにしても人気ほどの差があるかと言えばちょっと首をかしげたくなるような気もします。レッドリヴェールが定石通りトライアルを使えていればこちらを本命にする手もあるんでしょうけどねえ。
まずは1頭ずつ簡単なプレビューを。

1、カウニスクッカ  最内を利して逃げたとしても見せ場があればいいほうか。
2、ニシノミチシルベ  桜花賞向きの血統で穴に一考も、使いすぎで余力なし。
3、コーリンベリー  明らかにダート向き。いくらなんでもない。
4、ペイシャフェリス  トライアル快勝も11月から毎月出走。使いすぎ。
5、モズハツコイ  1回使っていればまだしもぶっつけでは☓。
6、レーヴデトワール  潜在能力は魅力もローテ疑問。桜花賞狙っているとは思えない。
7、ニホンピロアンバー  1400mなら穴に一考もマイルは長い。
8、シャイニーガール  エルフィンステークス勝ちは魅力も底力不足。
9、フォーエバーモア  阪神JFは負けて強し。大舞台でスタートやらかす鞍上は不安も能力的にはチャンス十分。
10、ヌーヴォレコルト  鞍上魅力。好位でうまく立ち回れば連下十分。
11、フクノドリーム  芝のマイルは明らかに不向き。
12、レッドリヴェール  能力的にはハープと双璧もぶっつけローテは痛い。馬券圏内まで?
13、アドマイヤビジン  混戦で浮上の可能性ありも鞍上で迷わず消し。
14、マーブルカデドラル 前走敗戦で人気落ちなら狙う手も。連下候補。
15、ホウライアキコ  前々で粘りこみの展開なら一発も。スピードは上位。
16、リラヴァティ  先行策で見せ場も。展開はまれば馬券圏内も。
17、ベルカント  マイルは明らかに長い。この距離では厳しい。
18、ハープスター  破壊力断然。大外から直線一気でOK。アクシデント以外の理由で負けたら鞍上の責任。


結論

2歳女王のレッドリヴェールが桜花賞ぶっつけになった時点でハープスター断然の情勢だったが、やはりここは負けられないか。もし故障などのアクシデント以外の理由で負けるようなら鞍上の責任。フォーエバーモアは前々で競馬出来るのが強み。早めスパートであとはどこまで粘れるかだが、どうしてもこの鞍上には豪快な出遅れという一撃必殺の大技があるので、本命にはできない。レッドリヴェールは能力的にはハープとも勝負できるかが、ぶっつけで桜花賞制覇はあまりにもハードルが高い。この3頭以外はせいぜいヌーヴォレコルトくらいで、あとは消しでよいのでは?

◎ハープスター
〇フォーエバーモア
☓レッドリヴェール
△ヌーヴォレコルト




オークス出走を目指して忘れな草賞に出走したレッドオーラムは完敗でした。距離延びたほうがいいと言っていた小牧騎手ですが、いまだにこの馬のことをわかっていらっしゃらないようです。あの少頭数であの位置につける意味がわかりません。スタートして最初のコーナーではほぼ終了だと思いました。中団の前で競馬しなきゃダメでしょう?橋口先生、そろそろ騎手についてご検討をお願いいたします。このままではいけませんね。
こうなったら今年もまたスピアナートに期待しましょう。福島最終の喜多方特別で連覇を狙いましょう!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_04
13
(Sun)11:24

2歳馬出資を考える

今のところ2歳世代は10頭に出資しています。当初はこの世代は出資を控えめにと言っておきながら結局ガンガン攻めています(汗)最近、自分の出資馬の総数をつい忘れることが多いのですが、先日数えたらマタさん厩舎所属馬は現在36頭でした。以前より頭数については40頭を超えたら黄信号(いや赤信号かも…)と考えていましたが、確実に危険ゾーンに接近していますね。ただ今度こそ次の世代では出資頭数も調整を真剣に考えるつもりですし、今年限りか、来春までに引退しそうな馬もそこそこいます。なので、もう少し頑張っちゃおうかなと考えています

現時点で出資済のお馬さん達

1、レッドペルル 父ディープインパクト 母フェルメールブルー 牝 石坂厩舎予定  芝中距離タイプ?
2、レッドラミア 父ディープインパクト 母マウントコブラ 牝 藤原英厩舎予定  芝短距離~マイルタイプ?

3、レッドファルダ 父ゼンノロブロイ 母レックスレイノス 牡 友道厩舎予定  ダ中距離タイプ?
4、レッドルヴァン 父ネオユニヴァース 母サヤカ 牡 尾関厩舎予定  芝ORダ中距離タイプ?

5、レッドアナベル 父キングズベスト 母アルレシャ 牝 安田厩舎予定  芝短距離タイプ?

6、ステラグランデ 父アドマイヤムーン 母ディアジーナ 牡 田村厩舎予定  芝短距離タイプ?
7、ベッライリス 父ディープインパクト 母ベッラレイア 牝 平田厩舎予定  芝中距離タイプ?
8、レーヌドブリエ 父ゼンノロブロイ 母メジロドーベル 牝 矢作厩舎予定  芝中距離タイプ?
9、プリモレガーロ 父ハービンジャー 母クラウンピース 牝 石坂厩舎予定  芝中距離タイプ?

10、カルナヴァレスコ 父ステイゴールド 母シーズライクリオ 牡 池江厩舎予定  芝中距離タイプ?


距離適性については私が現時点でイメージしているもので、正直なんとも言えませんが血統的にはこんな感じかなあとは思っています。今年は牝馬でマイルを意識できる馬を出資最重要ポイントに考えていましたので、そこの部分はけっこう手厚く補強できたとは思っていますが、牡馬のほうは頭数のわりに少し弱いです。ただ牡馬で芝の中距離タイプっていうのは一口の出資候補としては難しいところだとは思いまよ。なかなかいい馬がいないし、いても高額だしね。それでも、シルクと東京で残口ある馬ので1頭、可能性を感じる馬がいます。まずはその馬への出資を考えています。早ければ次回の更新で問題なければアタックしようと思います。それがこの馬です。


スープリムゴディスの12
レッドカノーヴァ 父キングカメハメハ 母スープリムゴティス 牡 鹿戸厩舎予定  芝中距離タイプ?

正直言ってちょっと高いけど、それでもいってみたくなるだけの魅力がこの馬にはありますね。血統的な魅力は相当なレベルです。不安もあるけど、期待がそれを上回っています。
東京で次点候補になるのがこの馬です。


レッドサバス
レッドサバス 父キングカメハメハ 母アイシ―サイレンス 牡 松田国厩舎予定  芝中距離タイプ?

前者ほどではないけどこの馬も血統的な魅力はあります。ただ、まだ線の細さが解消されていないかなあ。ちょっと馬体のバランスも
まだまだ、という感じはします。ギリギリまで様子見できれば、かな。


シルクではこの馬がまず第一候補になります。見学会に来ないのが残念ですが、残口警報が出たら一気に売れるでしょうから、注意深く見ていきたいです。

ポリアフ
ポリアフ 父キングカメハメハ 母ユキチャン 牝 吉田厩舎予定  芝・ダ短距離タイプ?


昨日、ローブティサージュが復活へ狼煙をあげてくれましたし、この馬にはいつでも出資できるようにスタンバイしています(笑)距離はちょっと短めになるかもしれませんが、息の長い活躍を期待できるのではないかと思っています。できればもう少し更新を見ながらいきたいところですけどね。

天栄見学会当日に展示される馬からも1頭選びたいところですが、ディグニファイドが満口になってしまいましたので、こちらについてはなんとも言えないですね。唯一の牡馬でもあるし、血統的にもこの馬が目玉になるんでしょうけど…。


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ 父ゼンノロブロイ 母キッスパシオン 牡 久保田厩舎予定  芝・ダ中距離タイプ?

いい馬だとは思いますが、少し高いよなあ。それと、厩舎自体は悪くないのですが、この厩舎だとどうしてもダートのイメージ。だとするとこの馬もやはりダート寄りかなあ。金額的にもこの馬に出資するには愛馬達の援護射撃がないと難しいかな。
できれば、外国産馬の追加募集でもあると面白いんだけどどうだろう。さすがに、今回の見学会は展示予定馬がちょっとさびしすぎるしね。なんとなくですけど、なんらかの追加募集はあるんじゃないかと勝手に予想しています。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
12
(Sat)17:16

ローブティサージュ、復活へ3着好走!

一昨年の2歳女王ローブティサージュが、久しぶりにいい競馬をして阪神牝馬ステークスを3着と好走してくれました!


あの阪神JF優勝から長い不振におちいっていたローブティサージュ。確かにレースのレベルもそんなに高かったとは思わないけど、それにしても昨年の成績が彼女にとってふさわしいとはどうしても思えなかったけど、やはり力ある馬ですね。昨年の今頃は距離延びて面白い馬だと思っていましたが、このくらいの距離がいいんですかね。シュタルケ騎手もいい騎乗でした。岩田騎手が前に行く癖をつけちゃったんじゃないかと少し心配でしたが、やや行きたがっていたようですが好位でうまく流れに乗れましたね。最後はつかまっちゃったけど、前半で少し行きたがったことよりも、勝ち馬の化け物のような末脚をほめるべきでしょう。あれだけ豪快に出遅れたのに直線でまとめて差し切るんですから、これはもうどうしようもありません。ヴィクトリアマイルでも府中の坂さえ克服すれば戴冠濃厚でしょうね。
ローブティサージュの次走はどこになるのかわかりませんが、次も期待できそうです。思い切ってヴィクトリアマイルにチャレンジでも個人的にはいいと思いますし、サマースプリントシリーズを目標にしていってもいいかもしれません。須貝先生のジャッジが楽しみです。


今日のローブティサージュの好走で、2歳馬の補強にも少し弾みがつくかもしれません(笑)

≪マタさん厩舎2歳補強候補リスト≫

東京サラブレットクラブ

スープリムゴティスの12
アイシ―サイレンスの12
アグネスラズベリの12
ヘヴンリークルーズの12
スプリングシーズンⅡの12

シルクホースクラブ

ユキチャンの12
キッスパシオンの12
オーバーザウォールの12
ナイキフェイバーの12





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村










2014_04
12
(Sat)14:21

今週の出走馬

今週は3頭が出走のマタさん祭りです。


4/12
ローブティサージュ 阪神11R 阪神牝馬ステークス 芝1400m シュタルケ
ローブティサージュ

2014/04/11 <出走情報>
ローブティサージュ
 4/12(土)阪神11R 阪神牝馬S GⅡ[芝1,400m・13頭7枠10番]54 シュタルケ 発走15:35

調教助手「競馬が近付いてきたのが分かっているのか、今週に入ってかなり気合が表に出てきましたね。先週でも競馬を使えていたぐらい仕上がり良好で、今回は今までの中では一番思い通りに調教が行えたと思います。この距離なら折り合いに心配もないと思うので、自分のリズムで競馬が出来れば、良い結果が期待できると思います」

2014/04/10 <出走情報>
ローブティサージュ
 4/12(土)阪神11R 阪神牝馬S GⅡ[芝1,400m・13頭]54 シュタルケ 発走15:35

2014/04/09 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 9日に坂路で追い切り
次走予定:阪神4月12日 阪神牝馬ステークス1400m芝[シュタルケ]

須貝師「今朝の追い切りでは、坂路でレッドリヴェールと併せてやりましたが、先週びっしりやっているので、終いだけさっとやる様に指示を出しました。遅れはしたものの、最後まで無理に追っていなかったので、それを考えれば文句ない動きでしたよ。体もふっくらして、状態面に関しては文句ない仕上がりで競馬に向かえると思うので、この距離なら変わり身十分だと思います」

2014/04/09 <調教タイム>
ローブティサージュ
 助 手 9栗坂良 53.5- 38.7- 25.2- 12.6 一杯に追う
  レッドリヴェール(三オープン)一杯に0.4秒先行0.2秒遅れ


4/13
レッドオーラム 阪神9R 忘れな草賞 芝2000m 小牧
レッドオーラム

14.04.10
(橋口厩舎)
引き運動の調整。
今週13日(日)阪神9R・忘れな草賞・芝2000mに小牧騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も飼い食いが良く、変わらず順調にきています。冬毛が完全に抜けきっておらず、毛ヅヤはまだまだ良化途上ですが、前走よりは見栄え良く出られると思います。まだまだ気性が子供っぽいところがあって課題はありますが、今回は距離延長となりますし前進を期待したいところです」

14.04.09
(橋口厩舎)
Cウッドコースにて併せ馬で追い切り。
 CW 81.5-66.3-53.3-40.5-14.4 一杯
 内サーレムフォレスト一杯を0.3秒追走0.2秒先着
助手「いつもフラットコースで乗るときは地下馬道を通るのですが、毎回そこでイレ込んでしまうんですよね。今朝もキャンターの出がけは力んで走っていましたが、すぐに落ち着いてトップスピードに乗ってしまえば問題ありませんでした。最後は後ろを見る余裕もあり良い動きだったと思います。調教の走りからは長い距離の方が合いそうです」
※4/13(日)阪神9R・忘れな草賞(芝2000m)に小牧騎手で出走予定。


スピアナート 福島12R 喜多方特別 芝1200m 藤岡康
スピアナート

2014/04/11 <出走情報>
スピアナート
 4/13(日)福島12R 喜多方特別 500万下(混)[芝1,200m・16頭]55 藤岡康太 発走16:00

鮫島一歩調教師「休み明けでも、初戦から力を出せる馬なので、良い競馬が期待できると思います。去年このレースを使った時は、とても強い内容で勝っているのですから、自分のリズムで競馬が出来れば、今回も勝負になってくれるでしょう。今週の追い切りも抜群に良かったですし、良い状態で競馬に臨めると思います」

2014/04/10 <出走情報>
スピアナート
 4/13(日)福島12R 喜多方特別 500万下(混)[芝1,200m・16頭]55 藤岡康太 発走16:00

2014/04/09 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 9日に坂路で追い切り
次走予定:福島4月13日 喜多方特別1200m芝[藤岡康太]

助手「今朝、藤岡康騎手に跨って貰い、坂路で追い切りを行いました。休み明けですが、太目感もなく、いい感じに仕上がっているので、初戦から動ける態勢になっていると思います。開幕週も合っていると思うので期待したいですね」

2014/04/09 <調教タイム>
スピアナート
 藤岡康 9栗坂良 52.4- 38.7- 25.3- 12.7 末強目追う



まずは今日のローブティサージュです。距離のびていいと言われていた馬なので、短距離で勝負することになるとは昨年の今頃は思わなかったけど、そろそろ結果が欲しい頃です。一発を期待しましょう。
レッドオーラムはまだ本調子ではないかもしれませんが、待望の距離延長です。勝ってオークス出走へ望みをつなぎたいところですね。未勝利戦の勝ちっぷりからここでもやれる力はあるでしょう。
スピアナートは昨年のこのレースを勝っていることもあり、舞台は絶好です。昨年の勝ちっぷりは見事でしたし、再現を期待しましょう。



東サラのキャンセル募集はやはりダメでした。そもそも結果連絡が今日だと勘違いしている時点でペケでしょう(汗)
こうなればあの馬への出資の最終検討に入ります。次の更新が楽しみです。




今見ても悔しい昨年の桜花賞。この雪辱は来年こそ…。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_04
12
(Sat)08:30

方針転換、この馬を本線に…

もしかしたら、とは思っていましたが、このタイミングで満口はちょっと予想外…。


ディグニファイド
ディグニファイド 父ネオユニヴァース 母ファストフレンド 牡 高野厩舎予定


天栄の見学会でじっくり見て出資を検討しようと思いきや、早々と満口に…。見学会があるのにこの段階で販促かけたのか、一気に残口減りましたね。見学会につれてくるなら無理に販促かける必要があるとは思えないが、それだけ馬の出来がよいとみなさんが判断したんでしょうね。ご縁がなかったと割り切ることにしましょう。
ならば、この馬が本線になりますかね…。天栄には来ないけど(汗)


ポリアフ
ポリアフ 父キングカメハメハ 母ユキチャン 牝 吉田厩舎予定


できれば、見学会で実馬をよく見てから判断したいが、おそらくは次に満口になるのはこの馬ではないのかな、と。場合によっては見学会前に出資に動くかもしれません。
その場合は、初の見学会での出資ナシになるかもしれません。見学会にあわせて追加募集があればいいなあ、とひそかに願っていますが、外国産馬ならまだしも、このタイミングでノーザン生産馬の追加募集なんてのはあやしさ満点だし、もし追加募集があったら慎重に判断しなきゃね。


そして、東京のキャンセル募集は確か今日結果がわかるんでしたよね。ご縁があれば最高ですが、残念ながらご縁がなかった場合はやはりあの馬への出資を検討するかもしれません。
はたしてどういう結果になるのか、非常にワクワクしています。



明日はいよいよクラシック第一弾、桜花賞です。出資馬を応援に現地に向かうお友達が本当にうらやましい。来年はなんとしても愛馬を桜花賞に送り込みたい。そのためにいい馬を選んできたつもりですしね。ともあれ、今年は東サラの会員でもあるしレッドリヴェールを応援したい気持ちもありますが、お友達の出資馬ハープスターを応援することといたしますか。


明日の桜花賞、昨年に負けない素晴らしいレースでありますように!!








よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
08
(Tue)06:37

東サラのキャンセル募集

東京サラブレッドクラブのキャンセル募集は予定通りこの馬に申し込みました。


セイランクイーンの12
父ステイゴールド 母セイランクイーン 母の父メジロマックイーン 牝 須貝厩舎



おそらく人気になるでしょうし、何口募集しているのかもわかりません。当選の確率は非常に厳しいものがあると思いますが、可能性がある以上は期待して結果を待ちたいですね。
今月中か来月早々には今年の2歳馬の陣容が確定すると思います。今のところ、非常に満足のいく補強ができていますので、本馬もこのラインナップにぜひ加えたいですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
06
(Sun)17:16

うちのお馬さんのご予定でございます

最近、どうしても2歳馬の近況ばかりで3歳馬や古馬のみなさんのことをあまりとりあげないので、みなさんの近況やご予定などをさらっと。


7歳馬

シルクアーネスト ノーザンファーム天栄在厩。まもなく帰厩し、5/4新潟谷川ステークスで復帰予定。


5歳馬

スピアナート 栗東トレセン在厩。4/13福島喜多方特別を予定。※実は喜多方特別は昨年勝っており、連覇を狙います!
レッドクラウディア 大井荒山厩舎在厩。4/30浦和しらさぎ賞を予定。
レッドバビロン 山元トレセン在厩。1ヶ月ほどで帰厩予定。
レッドティムール 美浦トレセン在厩。4/12福島障害未勝利を予定。
ウイングドウィール 山元トレセン在厩。短期の予定。


4歳馬

ロレーヌクロス 美浦トレセン在厩。昨日の中山500万下で惜しい2着。
クラウディオス 栗東トレセン在厩。4/19か20の福島500下を予定。
キングスクルーザー 栗東トレセン在厩。4/19阪神500万下を予定。
ローブティサージュ 栗東トレセン在厩。4/12阪神牝馬ステークスを予定。
レッドオーヴァル 山元トレセンに放牧予定。6月の阪神自己条件で復帰?
レッドルーラー ノーザンファームしがらき在厩。
レッドセイリング ノーザンファーム空港在厩。
レッドヴィーヴォ 山元トレセン在厩。新潟で復帰?


3歳馬

ビューロクラート ノーザンファーム天栄在厩。5/3新潟3歳未勝利を予定。
ハワイアンブロー 美浦在厩。
グロリアストレイル ノーザンファーム天栄在厩。来月の東京か新潟?
デジタルフラッシュ ノーザンファーム天栄在厩。。
メジャースタイル ノーザンファーム空港在厩。
ローブデソワ ノーザンファームしがらき在厩。5/6兵庫CSか5/4京都端午ステークスを予定。
サンタエヴィータ ノーザンファーム空港在厩。
レッドオーラム 栗東在厩。4/13忘れな草賞を予定。
レッドカイザー 栗東在厩。昨日の中山山吹賞で13着。
レッドアライヴ 栗東在厩。4/203歳未勝利を予定。
レッドレイチェル グリーンウッドトレーニング在厩。
レッドアルゴ ノーザンファームしがらき在厩。


2歳馬

ステラグランデ ノーザンファーム空港在厩。
ベッライリス ノーザンファーム空港在厩。
レーヌドブリエ ノーザンファーム早来在厩。
プリモレガーロ ノーザンファーム早来在厩。
カルナヴァレスコ ノーザンファーム空港在厩。
レッドペルル 吉澤ステーブル在厩。
レッドラミア 社台ファーム在厩。
レッドファルダ 社台ファーム在厩。
レッドルヴァン 社台ファーム在厩。
レッドアナベル 社台ファーム在厩。



今週はPOGの報告記事を更新したいのですが、POGスタリオンがつながりません…。今週も更新できないかも…(汗)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_04
05
(Sat)16:10

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルク2歳のみなさんの近況です。


ステラグランデ(ディアジーナの12)
ステラグランデ
2014/04/04 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:ウォーキングマシンによる調整
次走予定:未定

担当者「この中間、左前肢に少し疲れが出たので、ペースを落としてウォーキングマシンによる調整に留めています。それまでは、週3回屋内坂路コースでハロン16までペースを上げて乗り込んでいて、力強い動きを見せてくれていました。ここで一息入れることで、心身ともに良いリフレッシュになるでしょう。疲れが抜けるまでは、無理をしないで行こうと思います。馬体重は441㎏です」


ベッライリス(ベッラレイアの12)
ベッライリス

2014/04/04 <所有馬情報> 在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでスローキャンター1,200m
次走予定:未定

担当者「ペースは上げていませんが、週3回坂路でしっかりと調教を進めています。ここまでじっくり乗り込んで来た効果もあり、トモにだいぶ力強さが出てきました。坂路の行きっぷりも日を追うごとに良化しています。とは言え、まだしばらくの間は成長を促して行きたいので、引き続きこれくらいのペースで乗り込んでいきます。馬体重は402kgです」


レーヌドブリエ(メジロドーベルの12)
レーヌドブリエ
2014/04/04 <所有馬情報>  

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、週4回屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者「すでにリフレッシュ前のメニューに戻しており、コンスタントに速いところをこなしています。能力はかなり高い馬だと思いますし、さらなる馬体の成長を促すことで、これからもっと良くなってくると思います。体重は426㎏と変わりありませんが、乗りながらもう少し増やすイメージで、素質を上手く引き出せるようにしっかりと調教していきたいですね」


プリモレガーロ(クラウンピースの12)
プリモレガーロ
2014/04/04 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースでダク600mとハロン20秒のキャンター2,400m
次走予定:第1回産地馬体検査を受検予定

担当者「ペースが上がってからもへこたれることなく、飼い食いも旺盛なので、全体的に良質な筋肉が少しずつ付いてきましたね。現時点での課題を挙げれば、調教でハミを取り過ぎてしまうところがあるので、オンオフの切り替えを教え込むことに重点を置いて進めていきます。馬体重は456㎏です」


カルナヴァレスコ(シーズライクリオの12)
カルナヴァレスコ
2014/04/04 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

担当者「この中間からハロン15秒までペースアップしていますが、坂路調教では以前より力みが取れ、最後まで手応え良く登坂しています。集中力も高くなってきており、普段から無駄な動きをすることはありません。精神面、肉体面ともに良い感じで成長していると思います。馬体重は492㎏です」



東サラ同様にシルクの2歳馬もおおむね順調にきていると思います。
ステラグランデは左前肢の疲れっていうコメントに少しドキッとしましたが、まあ心配ないでしょう。いいリフレッシュになってくれるといいですね。
ベッライリスはコメントに好感が持てるものの、やはり馬体重が増えてこないと…。せめてあと30kgは増えてもらわないとねえ。これからあったかくなってきて成長に拍車がかかることを期待。
レーヌドブリエはいいですね。あとは馬体重の増加待ちですが、素質は高そうだし、今後の成長が楽しみです。
プリモレガーロはだいぶよくなってきたように思います。ちょっと前までモコモコのクマさんでしたし。産地馬体検査の予定ですが、じっくり秋以降の馬ではないかと思います。
カルナヴァレスコはペースアップしてきましたけど、いい感じですね。この調子でいってくれれば期待できると思います。秋以降のイメージだけど、夏後半もあるかも。




今月末の天栄見学会で1頭追加する予定ですが、今のところ有力候補はこの馬。


ディグニファイド(ファストフレンドの12)
ディグニファイド
2014/04/04 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~20秒のキャンター2本、残りの日は軽め
次走予定:8日(火)に福島県・ノーザンファーム天栄に移動予定

担当者「順調に調教を積んでいます。坂路調教の2本目は終い15秒までペースを上げていますが、全く手応えが鈍ることなく、余裕で駆け上がってきます。父の産駒らしからぬ落ち着きを持っていて、精神的にとても余裕があるのが感じられますね。頭も良く、乗り手の意思にも従順です。もうすぐツアーに備えて天栄に移動となりますが、自信を持って送り出せますね。馬体重は534㎏です」


見学会で展示予定の馬が少しさびしいラインナップということもありますが、この馬には注目しています。当日この馬を見て回避する場合は、残口があればですけど、この馬が有力になります。


ポリアフ(ユキチャンの12)
ポリアフ
2014/04/04 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでスローキャンター1,200m
次走予定:未定

担当者「お母さん似で大きな馬体をしていますが、とてもシャープでスピード感のある走りをしてくれます。登坂の感じからすると、ペースを上げても余裕でこなしてくれそうな手応えです。ただ、まだまだ成長してくると思いますので、今のところはペースを上げずにじっくり進めて行く予定です。時期が来て調教のレベルを上げると、この馬はガラッと変わり身を見せるはずですよ。馬体重は496㎏です」

ちょっと販促コメントはいっている感じですね(笑)今年は牝馬主体の補強になっていますので、もし牝馬をさらに補強するのならこの馬かな、とは思っています。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村










2014_04
05
(Sat)14:14

今週の出走馬

今週は2頭が出走です。


レッドカイザー 中山9R 山吹賞 芝2200m 戸崎
レッドカイザー
14.04.03
(角居厩舎)
今週5日(土)中山9R3歳500万下山吹賞・芝2200mに戸崎騎手で出走が確定しています。
角居調教師「追い切り後も変わりなく順調です。この中間は追い切りでも真面目に走るようになってきており、前進を期待したいところです。チークピーシーズは競馬場まで持っていく予定ですが、レースで着用するかどうかは検討中です」

14.04.02
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り。
 85.2-68.6-53.5-39.0-12.5 馬なり
 中オリエンタルポピー馬なりを0.5秒追走併入
 外マンボダンサー馬なりを1秒追走併入
助手「今日も前半はフワフワ走っているようなところはあったのですが、4コーナーでもう一度ハミを噛んでゴール過ぎても気を抜かずに走れていました。後ろから行って楽に併入できましたし、状態は良さそうです」
※今週5日(土)中山9R・山吹賞(芝2200m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
2014/04/04 <出走情報>
ロレーヌクロス
 4/5(土)中山12R 500万下[D1,200m・16頭8枠15番]57 丸山元気 発走16:25

加藤征弘調教師「状態はいつも通りで安定しています。今回は中山の1200という条件ですから、小細工しないで気分良く自分のリズムで走らせるだけだと思っています。この条件で外に出すのはなかなか難しいので、内枠に入ってしまったら、ジッとして後ろに下げるしかないと思っていましたから、外枠に入ったのは本当に良かったと思います」

2014/04/03 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで2日に時計
次走予定:今週土曜の中山・1200ダート〔丸山〕

調教師「追い切りは申し分のない動きでした。格上馬相手に最後まで抜かせませんでしたからね。昨日(水)の坂路コースは時計が掛かっていましたが、そういう馬場が合っているようです。予定通り今週出走します」

2014/04/02 <調教タイム>
ロレーヌクロス
 助 手 2美坂良 54.1- 39.3- 25.9- 12.9 一杯に追う
  ブラインドサイド(古1000万)一杯に0.4秒先行0.2秒先着


レッドカイザーがこれまでのレースに比べればそんなにメンバーは強くないとは思いますので、内枠をうまくいかして戸崎騎手が乗ってくれれば一発あるかもしれません。勝ってTRとなれば最高ですね。
ロレーヌクロスは外枠になったのはいいですね。騎手も替わりますし、うまく流れに乗れれば面白いかもしれません。ただ、調教師が追い切りは申し分ないと言っているものの本数が足りないような気もします。まずは掲示板確保でしょう。










よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_04
05
(Sat)10:07

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東サラの2歳のみなさんの近況です。


レッドペルル(フェルメールブルーの12)
フェルメールブルーの12
2014.03.31
(吉澤ステーブル)
BTCの坂路・ウッド併用調整(ハロン18~17秒)。
担当スタッフ「引き続き坂路とウッドを併用してしっかりと乗り込んでいます。調教が進むにつれてバランス良く筋肉が付き、均整のとれた馬体へと成長してきています。フットワークも軽快になり、走りの緩急もスムーズになっていますね。気性面はまだ気難しい面を見せることはありますが、日頃から注意を払っているので問題になることはありません。以前のような調教後の疲れも見られないので、今後も状態を見ながら更にペースを上げていきます」


レッドラミア(マウントコブラの12)
マウントコブラの12
14.03.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1本(1000m)。馬体重444キロ。
担当スタッフ「直線ダート走路主体に乗り込み順調です。動き軽快でスピードの乗りも良好です。背中の感触も良く目立った課題はありませんが、今以上に自らハミを取っていくような積極性を出していきたいと思っています。このまま順調にいけば、そろそろ15-15も開始できそうです」


レッドファルダ(レックスレイノスの12)
レックスレイノスの12
14.03.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1本(1000m)。馬体重510キロ。
担当スタッフ「直線ダート走路でハロン17~16秒のメニューで順調に乗り込んでいます。まだ気性に若さがあり本気で走っていない印象ですが、それで今の走りなら全開した時にどこまで動くのか楽しみですよ。体はとても立派ですが、まだ持て余すような面もありますので、筋力増強を目標に負荷の強いダートで鍛錬を進めていきます」


レッドルヴァン(サヤカの12)
サヤカの12
14.03.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1本(1000m)。馬体重482キロ。
担当スタッフ「直線ダートでハロン17~16秒、週2回2本登坂のメニューを組んでいます。とても順調ですね。負荷を高めても馬はへこたれていませんし、同時に以前に見せていた落ち着きのなさも解消してきました。動きも普通に良いです。ただ、まだたまに集中に欠ける面を見せることもあるので、その辺りは普段から気にかけていきたいですね。馬の格好もグンと格好よくなってきましたよ」


レッドアナベル(アルレシャの12)
アルレシャの12
14.03.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1本(1000m)。馬体重430キロ。
担当スタッフ「直線ダート走路でハロン17~16秒のメニューで順調に乗り込んでいます。馬格はそんなにありませんが、体力面が強化され脚元もスッキリしているので、しっかり稽古を積むことができます。力が付いてきたことで収縮の良い伸びのあるフォームに変わってきました。首の使い方もスムーズになってきていますね。乗り続けてもカイバが上がることもなく、体も少しずつ増えてきています」



まずはみなさんアクシデントなく順調なことにホッとします。
レッドペルルはいいですねえ。昨夏とは見違えるように見栄えのする馬になったと思います。一応、来月に北海道行った際には見学に行きたいと思っていますが、会うのが本当に楽しみ。キャンセル募集も人気になるんじゃないかな。
レッドラミアは見栄えがするとは思いませんが、それでもスピードがありそうな感じはします。ただ、距離は意外ともたないのかも。胴が詰まっているようにも見えますね。もう少し馬体に厚みがほしいです。
レッドファルダは早めの始動ってタイプでもないでしょうし、しっかり地力を強化しつつあるようなので、何も心配していません。このまま順調にいってくれればOKです。
レッドルヴァンも順調ですね。馬体もだいぶ見栄えがするようになった気がします。このままじっくり乗り込んでいければ秋にどこまでよくなっているか楽しみです。
レッドアナベルは若干ではありますが、馬体重が増えてきたのがなによりです。まだまだ体重が増えてこないと厳しいのでこのまま馬体の成長を待ちたいですが、しっかりと乗れているし期待は高まっています。


ところで、東サラもキャンセル募集が発表になりましたね。

・サセッティ12
・スカーレットドレス12
・フェルメールブルー12
・ヒカルラフィーネ12
・セイランクイーン12
・スターリーロマンス12


スタイルリスティックの12がノミネートされれば、優先で落選していたこともあっていくつもりでしたが、残念ながらなかったので、この馬にいこうかと思っています。たぶん、人気になるだろうな。


レッドメアラス(セイランクイーンの12)
セイランクイーンの12
※2月末更新の画像です。

2014.04.04
(吉澤ステーブルWEST)
角馬場でハッキングキャンターの調整。馬体重446キロ。
入場後、馬体は順調に回復しています。すでに20頭くらいの集団の1番後ろにつけて軽めの調整を続けています。動きは柔らかく、体は小さい割に一生懸命走っています。来週、疲労度などを確認する血液検査を行う予定で、その結果を見て今後の調教メニューを組み立てることにしています。

2014.03.28
(ノーザンファーム早来→吉澤ステーブルWEST)
本日、吉澤ステーブルWESTに到着しました。馬体重436キロ。
到着後は落ち着いた様子ですし、大幅な馬体減や輸送熱はなく、馬体のチェックをしても全く問題がありませんでした。まずは場内を歩かせたり、馬場を見せたりして環境に慣れさせることにしています。

2014.03.14
(ノーザンファーム早来)
引き続き週4日屋内周回コースをキャンター2400m、週2日坂路コース3Fをハロン15~16秒ペースで調教を行っています。変わらず体調は良好で、馬体は以前に比べてふっくらとしてきました。坂路コースでは周りの馬に負けまいとする前向きさが伝わる走りを見せています。馬体の成長も早いタイプですので、須貝師も早期デビューを検討しているとのこと。今後はトレセンへの移動を念頭に態勢を整えていきます。馬体重は445キロです。


既に早期デビューを目指して移動していること、須貝厩舎ということ、牝馬とは言えステマ配合ということもあっておそらく人気になるでしょうから当選の確率は低いけど、いってみる価値はありそうです。
そして、やはりこの馬にも行こうかと前向きに考えています。もうここまでくると予算オーバーどころの騒ぎではありません。半分ヤケクソです来年の予算をかなり前倒ししています


レッドカノーヴァ(スープリムゴティスの12)
スープリムゴディスの12
14.03.31
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、速歩800m、キャンター1600m+800m。週2回キャンター1600m後に坂路調整。
担当スタッフ「3月中旬以後、坂路で15-15のところをコンスタントに消化しています。坂路には週2回入れていますが、そのうちの1回が15-15ですね。体が徐々に変わりつつある時期なので、あまりガツガツやっても良くないのですが、体が変化してきたことで走りもスムーズになり、馬自身の走る気も出てきているんですよ。ひとつが変わるってくると全体が相乗効果で良くなってくる典型ですね。ひと頃はもうひと変わりして欲しいなぁという思いがないでもなかったのですが、今の感じなら、このまま進めていけばこの子は大丈夫、そんな思いに変わってきています」

14.03.14
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、速歩800m、キャンター1600m+800m。週2回、キャンター1600m後に坂路調整。
担当スタッフ「幼かった体型がここにきて変わってきた印象です。窮屈なところがなくなってきたことで、走りのフォームもより自然となり、脚がしっかり出るようになっていますね。そうした良化が見られましたので、坂路のペースも上げて3Fから15-15の時計を出し始めています。動きに関しては現状特に問題はないですね。もともと乗り役からの動きに関しての評価は高い馬でしたから。ゲート練習も週1~2回行っていますが特に問題はありません。相変わらず手の掛からない子で調整は順調です。さらなる良化を目指して日々しっかり鍛錬していきます」


あと1,2回更新内容をみてから決断するかもしれません。とにかく血統的なスケールが大きい馬です。父はキングカメハメハ、母系はウインドインハーヘアにさかのぼりますし、母の父はシアトリカルとクラシックディスタンスがピッタリの好配合です。ダートもいけるでしょうね。


既に出資している5頭、それと出資するかもしれない馬。来月、北海道で彼らに会うのが今から本当に楽しみです。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2014_04
05
(Sat)08:38

ようやく1勝♪

開幕して6戦目、ようやく千葉ロッテが今シーズン初勝利です!



エース成瀬は6回途中降板とまだまだ本来の姿ではないけど、打線が効果的に追加点をあげて快勝でしたね。オープン戦大活躍の井上も待望のプロ初安打が出たし、そのまま猛打賞!これで吹っ切れるでしょう。開幕カードに間に合わなかった今江の復帰に続いて、この試合から荻野貴も1番センターで帰ってきました。これで千葉ロッテも戦うメンバーが揃ったし、反撃開始ですね。




潜在能力は日本球界の外野手でもトップクラスと思う荻野貴司外野手。彼が1番センターで1年間やってくれれば必ず結果はついてきます。他球団のファンにも彼のこの応援歌が好きな人が多いらしいですね。




千葉ロッテの選手の応援歌言えばこの選手もぜひ。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_04
04
(Fri)07:12

レッドルーラー、復活に向けてノーザンしがらきへ移動

昨年の皐月賞以来休養中のレッドルーラーがノーザンファームしがらきへと移動しました。


レッドルーラー
レッドルーラー
14.04.02
(ノーザンファーム早来→天栄→ノーザンファームしがらき)
3月31日にノーザンファーム早来を出発し、4月1日の朝に天栄到着。その日の夕方にノーザンファームしがらきへ向けて出発し、本日、無事にノーザンファームしがらきへ到着しています。今後は当地にてトレセン帰厩を目標に調整を進めていくこととなります。


もうしばらく北海道にいるかなあ、と思っていたので、ちょっとびっくりました。来月に北海道へ行くつもりなのでそこで会えることを楽しみにしていましたが、残念ながらそれはかないませんでした。でも、それは大した問題ではありません。ルーラーが復活へ向けて確実に前進しているからです。皐月賞のアクシデントさえなければ、ダービーか菊花賞で十分勝負できた馬だと今でも思っていますので、復活が本当に楽しみ。夏のクラス再編を待っての復帰でぜんぜんかまわないし、焦らずに少しでもいい状態で復帰させてあげたいです。
このところ本当にいいことがなく、明るいニュースに乏しかったのですが、このレッドルーラーの移動の話は私にとっても嬉しい限り。病気と闘う私の友人にもルーラーの頑張りをぜひ届けてあげたいと願っています。



スープリムゴディスの12
ここにきて現2歳世代の最後の東サラ枠に急浮上してきたスープリムゴディスの12、レッドカノーヴァです。







アルフィーのファンじゃないと知らない曲だと思いますが、けっこう好きな曲なんですよね。友人にぜひ届けたい曲でもあります。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村