2014_08
31
(Sun)21:54

新しい仲間が加わります!

キーンランドカップで会心の1,2フィニッシュを達成できたので、先ほど新しい仲間を加えるべく出資申し込みしました。まだ確定してないけど、まず大丈夫だろうと思いますので、発表します!!


フラワーパークの13
父キンシャサノキセキ 母フラワーパーク 牝 松永幹厩舎予定


配合診断
母フラワーパークは高松宮記念、スプリンターズSを制し、JRA賞最優秀短距離馬に選ばれた快速馬。一方、父キンシャサノキセキも高松宮記念連覇を含めて7つの重賞を制し、JRA賞最優秀短距離馬に選ばれました。父母ともにスプリントチャンピオンという究極の快速血統です。母は繁殖牝馬として7頭の産駒を送り出し、そのうち1戦しかできなかった1頭を除く6頭が勝ち星を挙げるという抜群の安定感を誇ります。毎日杯4着のフィレンツェ(父サンデーサイレンス)、マーガレットS(OP)を勝ったクリアンサス(父Redoute's Choice)が代表格です。母の父ニホンピロウイナーは「Abernant≒チャイナロック3×2」が配合上の鍵で、父キンシャサノキセキはこれとよく似た構成のFlower Bowlを持つので、「Flower Bowl≒Abernant≒チャイナロック5×5・4」となります。さらに、母が持たないサンデーの血が入るのもポイント。母が21歳時の産駒ながらハイレベルな配合構成なので面白みがあります。距離はマイルあたりまでこなすでしょう。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求 
※東京サラブレッドホームページより

フラワーパーク
フラワーパーク13の馬体ポイント
皮膚
毛ヅヤの良さはピカ一。
筋肉
剛と柔の両方を完備。
肩甲骨
スピード系の角度。
前腕骨
太く、筋肉が縦に割れている。
臀部
寛骨に沿って尾根まで筋肉が長く付着。

馬体解説
短距離馬はイレ込む気性の馬が多いのですが、母は大レースでも冷静沈着で、鞍上の指示を素直に待つ性格のいい牝馬。産駒も落ち着きがあり、コンスタントに活躍しています。父キンシャサノキセキは血気盛んな気質ですが、快速馬同士の配合でも母の性格によってマイナス面はなく、歩きでは体内リズムの速さが感じられます。毛ヅヤの良さはピカ一で、栄養分をしっかり取り込んだ馬体。筋肉も剛と柔の両方を完備しています。肩甲骨の角度はスピード系で前腕骨も太く、橈側手根伸筋、総指伸筋が縦に割れています。牝馬としては前胸が発達し、正面の写真では胸幅も広めでピッチの速さを生かす体型。臀部は寛骨に沿って尾根まで筋肉が長く付着しています。両親同様、マイル前後で大成していく資質を持った馬です。

(馬体解説/関西競馬エイト 鈴木由希子)
※東京サラブレッドクラブホームページより


あの往年のスプリント女王、フラワーパークの子に出資申し込みいたしました。父もスプリント王キンシャサノキセキという、夢の配合です。母フラワーパークが21歳という高齢の時の産駒であることなど、突っ込みどころも確かにあるけど、これだけの夢の配合の馬に出資できるチャンスはなかなかありませんからね。現2歳のレーヌドブリエ(母メジロドーベル)に続いて往年の名馬の産駒に出資申し込みできたので、非常にワクワクします。
母フラワーパークと言えば、エイシンプレストンとの超僅差の決着になったスプリンターズステークスは今でも鮮明に覚えています。本馬にもスプリント路線での大活躍を期待したいですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
31
(Sun)16:18

ローブティサージュ復活!!レッドオーヴァル2着でキーンランドカップ1,2フィニッシュ!!

ローブティサージュ
先ほどの札幌11Rキーンランドカップでローブティサージュが優勝、2歳女王がついに復活しました!!
そしてレッドオーヴァルが2着、マタさん厩舎キーンランドカップ1,2フィニッシュ達成です!!



やりました!!ついにローブティサージュが復活しました!!前走の函館スプリントステークス好走で自信はありましたが、今回は陣営のコメントどおり前走よりも前目で競馬できたぶん、最後の直線で三浦騎手も少し余裕をもって追い出せたんじゃないかと思います。ちょうどうまいこと前が開いたのもラッキーでしたね。三浦騎手、前走に続いてローブの力を出し切った好騎乗ありがとう!
阪神JF後、不振が続き心無い人からはかなりきついことを言われていた馬でしたけど、復活を信じていて本当によかったです。もっとも、1200mで復活するとは夢にも思わなかったけど(笑)思えば、阪神牝馬ステークスでシュタルケ騎手の好騎乗が復活へつながったんでしょうね。ここまできたら、サマースプリントシリーズ王者をゲットしたいですね!


ローブ、ありがとう!そして女王復権おめでとう!!


そして、レッドオーヴァルも2着にきてくれました。レースが終わったから正直に言いますが、レッドオーヴァルのほうが先着するだろうと思っていました。まあ、スプリンターズステークスを考えるとオーヴァルは勝たないと賞金的にしんどいっていう事情もありますけどね。初騎乗だった池添騎手もそつなく乗ってくれたと思いますが、やはり小回りで直線の短い札幌ではあれだけ大外いっちゃうと厳しいですね。でも、あれがオーヴァルの競馬ですから仕方ありませんね。ただ、前走に比べると道中、少し気負って走っているようにも思えました。まあ、そこが重賞と準OPのレースの違いだということかもしれませんね。
それでも、ここにきて体質も強化されたし、かなりパワーアップしてきたと思います。できればスプリンターズステークスへいきたいけど、賞金的に微妙なので、もし出走できないなら早めに賞金加算して来春の高松宮記念を目指したいですね。
今日は惜しかったけど、よく頑張った。オーヴァルお疲れさん。


キーンランドカップ優勝で、マタさん厩舎は2014年12勝目となりました!!8月は4勝の固め打ちです!
マタさん厩舎、JRA重賞は通算3勝目になりますが、実はG3は初勝利です。今日は初G3制覇のお祝いに飲むぞ~!!

…なので、今週はPOGのご報告はお休みさせていただくと思います。これから東京で追加出資も検討しますので(笑)


8月は2日の札幌・新潟ダブルメーンレース制覇に始まり、今日31日は重賞で1,2フィニッシュ。自分で言うのもなんですが、ちょっと神がかっていますね(笑)





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2014_08
31
(Sun)14:56

プリモレガーロ、ノーザンファームしがらきへ

プリモレガーロがノーザンファームしがらきへ移動しました。


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2014/08/29 <最新情報>
プリモレガーロ
 29日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動しています。


先週の更新で移動間近ということはわかっていましたが、もう少し時間がかかると思っていました。しがらきへ移動したからすぐ入厩というわけではないし、実際入厩はもう少し先だと思いますが、一歩前進したのは確かなので、入厩へ向け準備しながらさらにパワーアップしていってほしいと思います。








よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2014_08
31
(Sun)10:05

レッドカイザー、菊花賞トライアル参戦も視野に

先週、小倉の英彦山特別を快勝したレッドカイザーですが、菊花賞トライアル参戦も視野に入っているようです。
以下、東サラのHPのホーストピックスとレッドカイザーの近況からです。


レッドカイザー、夢ふくらむ2勝目

使われながら一戦ごとに力を蓄えてきたレッドカイザー。
昨夏、初勝利を挙げた思い出地で鮮やかに2勝目を挙げました。

クラブ縁のサセッティの仔として、
デビュー戦では2番人気の支持を集めました。
それもそのはず、兄レッドセインツは新馬勝ち直後に新潟2歳Sを3着、
姉レッドセシリアも同じくデビュー戦快勝直後に
阪神JF3着という仕上がり早の実績があったからです。

しかし本馬の場合は兄姉とは少し違いました。
競馬がどういうものかをまだ理解していないような
ほろ苦いレース内容でデビュー戦を8着で終えたのです。
2戦目で変わり身を見せ、派手な差し切りを決めたあたりは、
さすがサセッティの息子!といったところですが、
それでもやはりこの時はまだ素質だけで駆けていたのでしょう。
その後、少しもどかしいレースを続けることになってしまいます。

今年7月、充電空けの中京戦から浜中騎手とコンビを結成。
まくる競馬、逃げる競馬とこれまでにない戦法を駆使しながら
一戦ごとにコンタクトを強め、それが実ったのが今走でした。

道中はロスなく好位を追走。直線外に持ち出すと、
手応え通りにしっかり伸びる優等生な勝ち方で、
デビューから一年を経ての成長ぶりを見せつけました。
まだ兄姉ほどの実績はなくとも、彼らにはない頑強さを備え、
伸びしろも十分に感じさせてくれる楽しみな弟の今後にご期待ください。



レッドカイザー
2014.08.29
(吉澤WEST)
27日(水)入場。馬体重485キロ。
入場後の馬体チェックでも異常はなく、今日から周回コースで乗り出しています。次走はトライアルを使うプランも出ているので、緩めず乗り込んでいきます。

2014.08.27
(角居厩舎→吉澤WEST)
レース後も変わりませんが、リフレッシュのため、本日、吉澤WESTへ移動しました。順調に調整が進めば2~3週間ほどで厩舎に戻す予定です。

2014.08.24
8月24日レース後コメント
浜中騎手「前回、積極的な競馬をしたことで、集中力や前向きさが出てきたように感じました。返し馬の雰囲気も良かったですしね。今日は特に逃げようとは考えていなかったので、スタートしてから自然とあの位置になりましたが、上手く折り合って流れに乗ることが出来ました。まだまだ良くなって来ると思います」



今や東サラにはなくてはならない存在となってきた母サセッティ。子供はコンスタントに走っているものの、兄のセインツや姉のセシリアに比べるとちょっとカイザーは物足りなかったのですが、前走でようやく2勝目をあげ、今後が楽しみになりました。そして、レッドカイザーの今後ですが、トライアル参戦も視野に入っているようです。
私的には自己条件参戦を基本線にしてほしいとは思いますが、前走の内容がよかったのでトライアル参戦もありかなあと思うようになってきました。行くなら神戸新聞杯になるのかなあ。いずれにしても次走が楽しみになってきました。
そういえば、なんで今回はノーザンファームしがらきではなくて吉澤ステーブルWESTなんだろう?



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
30
(Sat)16:51

今週の出走馬

明日はキーンランドカップ2頭出しを含む5頭が出走します。明日は今夏最大級のお祭り、“マタさん夏祭り”です!!


グロリアストレイル
グロリアストレイル
2014/08/29 <出走情報>
グロリアストレイル
 8/31(日)札幌3R 3歳未勝利[D1,700m・13頭]56 三浦皇成 発走10:50

小島茂之調教師「2400mぐらいしか使えるところはないと思っていましたが、1700mに2節でも使えることができたのは良かったですね。こうなったら状態の良さに見合うだけの結果を出さなければと思っています。良馬場なら前走のようなことはないはずです」


ハワイアンブロー 
ハワイアンブロー
2014/08/29 <出走情報>
ハワイアンブロー
 8/31(日)新潟4R 3歳未勝利[D1,800m・15頭]56 西田雄一郎 発走11:40

西田雄一郎騎手「先週より動き、息遣い共に良化していて、先週見せていたハミに頼り右にモタれるところも、トライアビットに変えて大分解消しました。勝ちたいのはみんな同じことで、多分早めの競馬になるでしょうから、そこをこちらはあまり慌てずに、勢いが付くのを待ってから動いていけば、展開的に嵌るのではないかと思っています。できれば時計の掛かる馬場でやりたいですね。当然今回で決めたいところですが、あまりにも出遅れてしまったり不利な条件が揃ったら着狙いに徹し、次に繋げる競馬をするつもりです」


レッドルーラー 新潟9R 信濃川特別 芝2000m 岩田
レッドルーラー
14.08.28
(松田博厩舎)
D芝コースにてキャンター調整。
松田博調教師「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は芝コースを軽めに走らせてみましたが、歩様もスムーズで問題なさそうです。明日、新潟競馬場に向けて出発し、明後日は競馬場で調整をしてレースに臨む予定です。中間一頓挫有りましたが、休み明けの前走が見どころのある競馬だったので、今回は更にやれると思います」
※今週31日(日)新潟9R信濃川特別・3歳以上1000万下芝2000mに岩田騎手で出走が確定しています。

14.08.27
(松田博厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り。
 CW 助手 127.5-106.3-88.8-71.5-55.6-40.2-12.5 強め 先着
助手「今日は3頭でゆったり行って直線だけ仕掛けて追いました。反応良く伸びていましたし、動き自体も満足いくものでした。休んで緩んだ体も乗り込んで締まってきましたし、右トモの状態も良く気になるところはありません」


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2014/08/29 <出走情報>
ローブティサージュ
 8/31(日)札幌11R キーンランドC GⅢ[芝1,200m・16頭4枠7番]54 三浦皇成 発走15:25

助手「追い切りには三浦騎手に跨ってもらい、自分の馬の後ろに付けて3角まで我慢させる形でやりました。折り合いも付いていましたし、3角を過ぎた辺りから仕掛けに入ると、スッと反応して、とても楽な手応えでしたね。体もフックラして戻ってきたので、競馬では前回と同じぐらいの馬体重になるかと思います。出来に関しては前走以上だと思うので、ここを勝ってサマースプリントシリーズのチャンピオンを狙いたいですね」


レッドオーヴァル 札幌11R キーンランドカップ 芝1200m 池添
レッドオーヴァル
14.08.27
(安田厩舎/札幌競馬場)
本日は芝コースにて追い切りました。
 芝 69.6-53.6-37.7-11.4 直線仕掛け
助手「レースに向けてその気になってくれればいいと普段とは別の芝コースに入れて追い切りました。あまり刺激を与えたくなかったですし、人の合図に反応できるのか確かめる程度でいいと考えていました。ゆっくり入って3コーナー過ぎまでは自分は上にいるだけでしたが、4コーナー手前で手綱を持ち直すと自らハミをとって末脚を伸ばしてくれました。コース追いでもコーナーリングなどはスムーズでしたし、ゴール板を過ぎても気を抜く面は一切見せませんでしたね。集中力はかなり高まってきているように感じます。だいぶ札幌競馬場の環境にも馴染んで中間の調教ではOFFの状態で走れるようになっています。一度、池添ジョッキーに調教で感触を確かめてもらうことも考えたのですが、レースまで間隔がある中でジョッキーが跨ると変化を感じ取ってテンションを上がってしまう場合もあるので、これまでのレースリプレイを見てそのイメージを持ってレースに臨んでもらいたいと伝えました。追い切り前の馬体重は442キロほどでしたが、滞在ですし前回と大きな差はなく出走できるのではないでしょうか。現時点での天気予報を見ると良馬場で出来そうですし、良い結果を期待しています」



3歳未勝利戦の2頭は胃が痛くなりますね(汗)どちらもここで最低でも掲示板にこないと…。でも掲示板狙いじゃなくて勝ちにいってほしいです。そのほうが悔いが残らないので。
グロリアストレイルは前走の敗戦で終戦を覚悟しましたが、ラッキーなことにもう1回チャンスがもらえました。しかも、2400mでも仕方なしと思いきや1700mをつかえたのはラッキーです。右回りが心配ではありますが、もうそんなこと言ってられません。三浦騎手には積極策でお願いしたいと思います。それにしても新聞の印がないねえ。ちょっとなめられすぎじゃないかな?
ハワイアンブローは状態はあがっているようです。ただ脚元のこともあるので、ここで決めたいですよね。ポイントになるのは馬体重。減っていればいいんだけど。馬には少しかわいそうかもしれないけど、西田騎手に今回も追いまくってもらうしかないでしょう。
レッドルーラーはようやく復帰2戦目です。状態もあがっているようだし、ここは能力的に勝ち負けだろうと思いますが、前評判はあんま高くないですねえ。ずいぶんと甘く見られているように思いますが、まともならあっさりだと思いますよ。復帰初戦を見る限りルーラーの闘争心は健在だと思うので、折り合いつけて直線で豪快な差し切りを期待します。
今夏のマタさん厩舎のフィナーレを飾るのにふさわしい舞台となったキーンランドカップ。ローブティサージュもレッドオーヴァルもいい状態でレースにのぞめそうです。重賞だけあってそれなりの馬が揃いましたが、2頭とも十分にやれると思っています。もちろん1,2を狙う気満々ですよ。できれば2頭揃ってスプリンターズへいきたいですね!!


うちのみなさんへの応援よろしくお願いいたします!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
30
(Sat)10:55

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京サラブレッドクラブの2歳のみなさんの近況が更新されました。


レッドペルル
レッドペルル
14.08.29
(吉澤ステーブル)
この中間は坂路主体に休みなく乗り込まれています。定期的にF15で乗れるようになり、時には14-14、終い13秒台を計時したこともあります。普段から長めを乗るようにして豊富な運動の確保に努めてきましたが、ここにきて土台がしっかりしてきたのでしょう。以前に見られた疲れからくる皮膚病を最近は見せなくなってきました。動きに関していえば、指示に対する反応は向上していますが、スピードの持続力という意味では更なる強化が必要に思います。稽古内容を高めていきながら、内外からの強化を図っていきたいところです。


レッドラミア
レッドラミア
14.08.29
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重460キロ。
引き続きマシン運動の調整です。馬体は張り艶も良く体調自体は問題ありません。ただ、右の骨膜をかばってきたせいか、左前肢に疲れが見られます。現在は右の骨膜に関しては腫れもなく触診でも問題はありませんが、いずれにせよ脚部にまだ弱いところが見受けられる状態ですので、しっかりケアしながらパンとするのを待ちたいところです。


レッドファルダ
レッドファルダ
14.08.29
(社台ファーム)
マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。馬体重516キロ。
直線ダート走路で常時F17~16秒、定期的に2本乗る日も設けF15~14秒で乗る日もあります。肌艶が良く無駄肉も落ちて、馬体は良化してきましたが、まだこの体に見合う力強さが足りない印象があります。腰周りにもっと力をつけていきたいですね。その分走りにも安定感を欠くことがあるので、あまり詰め込み過ぎず、馬に合わせてじわじわ上げていきたいと思っています。


レッドルヴァン
レッドルヴァン
14.08.28
(尾関厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
8/28(木) ウッド
内ココロノアイ 68.5-53.1-38.8-13.0 馬なり
中レッドルヴァン 69.2-53.5-39.3-13.1 強め
外キネオワールド 69.6-53.7-39.1-12.9 馬なり
宮崎騎手「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースで追い切りました。3頭併せの2番手で進めて最後は真ん中に入れる形。テンからスッと素軽く出して行けましたし、道中もリズム良く走れていて、3コーナーあたりでも楽に仕掛ける事が出来ました。ただ、4コーナーではこの馬が先に先頭に立って追い出したのですが、苦しくなったのか左に張ってしまい、最後は少し遅れてしまいました。坂路の時もそうなのですが、苦しくなると走りがバラバラになってしまい、どうしても左に逃げてしまいますね。それでも坂路よりウッドの方が動きそのものは良く感じました」
尾関調教師「今日は稽古駆けする馬が相手だったのもありますが、最後は馬に余裕がありませんでしたね。一応、このまま追い切りを重ねて行って動きが良化して来てくれば、9/21(日)の新潟5R・2歳新馬(芝2000m)でデビューさせるプランを考えていますが、あくまで動きと状態を見ながらにします。最後に左に張って行く事が多いので、追い切りの日だけはハミを変えたり、チークを着けるなど、この馬に合ったやり方で矯正して行きたいと思っています」

14.08.27
(尾関厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースを1周。その後、坂路1本。
8/24(日) ウッド 59.1-42.8-14.6 馬なり
8/27(水) 坂路 70.6-52.5-34.9-17.5 馬なり
尾関調教師「追い切りは明日の予定なので、今日は角馬場で体をほぐしてからウッドコースを軽めに回って、最後に坂路1本のメニューでした。先週末にウッドで追い切った時は、坂路の時よりも良い脚取りで動けていましたよ。今の坂路は多少時計が掛かるところはありますが、馬場で動けたことでレースにもつながってくると思うので良かったです。明日追い切った状況を見て、使うところを決めて行きたいですね」


レッドアナベル
レッドアナベル
14.08.29
(社台ファーム)
マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。馬体重438キロ。
常時直線ダートでF17~16秒、2本登坂のメニューも組んで、週1回は強めも課しています。体は前回の報告から微減ですが、バランス良く成長していますし丸みもあります。動きの方も良かった頃の気配を取り戻しつつあります。


レッドクレア
レッドクレア
14.08.29
(ノーザンファーム早来)
引き続き週3日は屋内周回コースをキャンター2400m、週1日は坂路コースをハロン14-15(3F)、週2日はハロン15-16のペースで調教を行っています。調教での動きは力強く安定した走りを見せており、馬体や体調は良い意味で変わりありませんが、その後も脚元に疲れを見せることなく調教メニューを消化出来ています。入厩に向けての具体的な話はありませんが、基礎体力もつき移動の目途が立ってきたように思いますので、いつ声が掛かっても対応出来るよう態勢を整えていきます。馬体重は499キロです。


レッドカノーヴァ
レッドカノーヴァ
14.08.29
(ファンタストクラブ)
この中間もコースと坂路を併用して順調に乗り込み消化しています。週2回坂路を乗っていますが、うち1回は5F長めから併走でしっかり負荷をかけています。休みなく乗られていて筋肉の張り出しは良くなってきましたが、体型は思ったほど変わってきていません。首さしが太く前が硬いタイプなので、芝よりはダートかなという気もしています。あとは気持ちの面ですね。体力面や動きに関しては問題ないのですが、競走馬としての前向きさや負けん気といったものをもう少し前面に押し出してくれればと思っています。引き続き、長めから併せ馬を行うなどして、闘争心を引き出していければと思っています。



マタさんレッド軍団の先陣をきるのはどうやらレッドルヴァンになりそうですね。来月中旬の新潟の芝2000mで初陣になりそうです。ただ、2番手はどの馬になるのかわかりません。それにちょっと時間があくかもしれませんね。まあ焦ることはないですから、のんびりかまえていますけど、できれば来春を意識している馬達には年内にはデビューさせてあげたいですけどね。
レッドペルルはこれから強めの調教が増えてくると思いますが、土台ができてきたのはいいですね。北海道でどこまで仕上げるのかわかりませんが、そろそろWESTへ移動のスケジュールが具体化してくるかもしれません。
レッドラミアはもうしばらく我慢が必要なようですね。仕方ないです。
レッドファルダは素人目にも馬体が少ししまってきたようにも見えますが、まだまだ時間が必要ですね。
レッドルヴァンは具体的な目標レースが出ました。あとはそこへ向かって順調にいくことと、ジョッキーは誰が乗ってくれるのかですね。ノリさん乗ってくれないかなあ。
レッドアナベルは状態があがってきたようですね。馬体重がもう少し増えてほしいけど、いい雰囲気をもった馬になってきた気がします。
レッドクレアはこれまで本当に順調にきています。4月末に出資した際は、あわてずじっくりかなあとも思いましたが、現状だとレッドルヴァンの次はこの馬になるかもしれませんね。来月中にも天栄に移動かな。
レッドカノーヴァはやっぱりダート向きなんでしょうね。まだ時間はかかると思いますけど、着実に成長してくれているようには感じますね。


当初の想定よりも全体的に少しゆっくりめですけど、レッドラミアは少し心配ですが、ほかの馬はみんなまずまず順調じゃないかと思います。来月末には少し動きがでているんじゃないかと期待しています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
27
(Wed)23:26

スピアナート引退…

ちょっと嫌な予感はしていましたが、大変残念ながらスピアナートが引退となりました。


2014/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:舎飼い
次走予定:未定

助手「今週初めに再度検査をしました。左トモ飛節付近の浅屈腱がずれてしまっているみたいで、診断名は左浅趾屈腱脱位で、競争能力喪失の診断でした。あまり例のない症状みたいですが、骨には異常がなかったのは幸いでした。残念な結果になってしまい申し訳ありませんでした」

2014/08/27 <最新情報>
スピアナート
 改めて詳しい検査を行ったところ、左浅趾屈腱脱位が判明し、競走能力喪失の診断を受けました。これを受けて今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。


嫌な予感はしていましたが、やっぱり症状はよくなかったようですね。こうなっては引退は仕方ありません。
振り返ると、引退するまで順調という言葉とあまり縁のないつらい競争生活だったと思います。能力的には十分勝てる力はあったのに、なかなか順調にいかず結局勝てないまま未勝利戦が終了します。その後、500万に格上挑戦して好走はするものの、名古屋へ移籍。当地で、相手関係を考えれば当然ではあるものの強い競馬で2連勝、中央復帰をはたします。
そして、迎えた中央復帰初戦。

スピアナート
中央復帰初戦にもかかわらず、福島の喜多方特別を11番人気で快勝しました!この直前のレースでレッドオーヴァルが桜花賞でゴール前に差し替えされ悔しい2着だったこともあり、スピアナートの快勝は非常に嬉しかったですね。

この後順調さを欠くこともあり、なかなかレースも使えず、結果も出ずの日々が続きましたが、1年後またもやあの舞台で…。

スピアナート
またも福島の喜多方特別を快勝しました!!喜多方特別2連覇を達成です!!

これがこの馬にとってのハイライトとも言えるときだったかもしれませんね。
私にとって、再ファンドで帰ってきた馬が中央で成功したのはこの馬が初めてかな。そういうこともあったし、なかなか順調にいかなかったこともある。そして、まわりに出資しているお仲間さんもいなかったこともあって、思い入れは深い馬でしたね。ぜひとも繁殖で成功してほしいと願っています。
スピアナート、お疲れまでした。あきらめなければ、きっと結果を出せる、それを教えてくれた名馬です。成績だけが名馬の基準ではありませんからね。シルクアーネストとは違った意味で、忘れられない馬になりそうです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  

2014_08
25
(Mon)21:23

マタさん厩舎のみなさん

新たな出会いと別れがありましたので、マタさん厩舎のみなさんをご紹介します。


5歳馬
スピアナート   1000万下
レッドティムール   1000万下(障害未勝利)
レッドバビロン   500万下
レッドクラウディア   大井
ウイングドウィール   オープン

4歳馬
ロレーヌクロス   500万下
クラウディオス   500万下
キングスクルーザー   500万下
ローブティサージュ   オープン
レッドオーヴァル   オープン
レッドルーラー   1000万
レッドセイリング   500万
レッドヴィーヴォ   500万

3歳馬
ビューロクラート   未勝利
ハワイアンブロー   未勝利
グロリアストレイル   未勝利
デジタルフラッシュ   500万
メジャースタイル   500万
ローブデソワ   1000万
サンタエヴィータ   500万
レッドオーラム   500万
レッドカイザー   1000万
レッドアライヴ   500万
レッドレイチぇル   500万

2歳馬
キッスアフィニティ   未勝利
ステラグランデ   新馬
ベッライリス   新馬
ポリアフ   新馬
ローブディアンジェ   新馬
レーヌドブリエ   新馬
プリモレガーロ   新馬
カルナヴァレスコ   新馬
レッドラミア   新馬
レッドペルル   新馬
レッドファルダ   新馬
レッドルヴァン   新馬
レッドアナベル   新馬
レッドクレア   新馬
レッドカノーヴァ   新馬

1歳馬
アルレシャの13


相変わらず500万の馬が多いのがうちのみなさんの特徴。1つ勝つと安心してまったりしちゃうんでしょうか(笑)とりあえず1つ勝てる馬を選ぶっていうことについてはだいぶ確率があがってきたけど、2つ3つ勝てる馬をっていう点ではまだまだ。ここをクリアしないと回収率があがりませんからね。ここのところの改善がうちの課題かな(大汗)


※ほとんどの方が興味ない話だと思いますが、新しくブログ始めました。
カレーなる食べ歩きです。カレー好きな方はおつきあいください。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  




2014_08
24
(Sun)14:53

レッドカイザー、小倉9R英彦山特別を快勝!!

レッドカイザーが小倉9R英彦山特別を快勝しました!!



レッドカイザー
メンバー的にチャンスだと思いましたし、自信はあったけど浜中騎手は落ち着いてさすがの騎乗だったと思います。まったく危なげなかったです。安心して見ていられました。
昨夏、デビュー2戦目に小倉で勝ち上がってからなかなか結果が出ませんでした。角居厩舎だけあって毎回のようにいい騎手が乗ってくれるんですが、なかなか結果どころか内容もともなわず、2勝目が遠かったのですが、今夏に浜中騎手が騎乗してくれるようになってから内容がよくなってきましたね。特に前々走、中京で後方から一気に捲ってきたときはびっくりしましたが、あれで馬のやる気に火がついたような気がします。この後は一息いれるのか続戦なのかわかりませんけど、無理に菊花賞出走を目指したりしないで、適距離の自己条件を狙っていってほしいと思います。
今年のわが厩舎の3歳勢は、10頭が勝ち上がっているけど2勝目をあげたのはローブデソワに続いてやっとこさ2頭目です。ほかのみんなにも頑張ってもらわないとね!


マタさん厩舎、今年の11勝目になりました!!

これで来週のマタさん夏祭りにいい流れでいけます!!

※来週の出走予定馬
レッドオーヴァル  日曜日 札幌 キーンランドカップ
ローブティサージュ  日曜日 札幌 キーンランドカップ
レッドルーラー  日曜日 新潟 信濃川特別
グロリアストレイル  日曜日 札幌 3歳未勝利
キーンランドカップの2頭出しは楽しみ!またこうしてこの2頭が重賞にそろって出れるのが嬉しいですね。目指せ1,2です!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_08
24
(Sun)13:57

『第7回シルク応援隊杯POG』~8/24

今日はこれから世紀の一戦(…と言ってもいいですよね?)の札幌記念ですので、早めにPOGのご報告を。


プルーヴダモール、メイクデビュー勝ち!ぶらんくんのパパさん、RJ愛馬部隊、レモンイエローさん、ひろみ2号さん、カワハギさんおめでとうございます!!

サフィロス、未勝利戦勝ち!赤い彗星さん、ラジアンスさん、レモンイエローさん、人参兄弟、まっきーさんおめでとうございます!!

今週もまたみなさんの指名馬が勝ち上がりました!


それでは順位です。

1 まっきーさん 4680 +500
2 エムオサさん 4580
3 赤い彗星さん 4290 +500
4 レモンイエローさん 3910 +1200
5 ふじさん 3840
6 タカさん 2980
7 ウインオールスターズ 2675 +75
8 カワハギさん 2500 +830
9 G1オールスターズ 2480
10 Buzzさん 2405
11 らじあんすさん 2360 +500
12 ルーワッタさん 2260
13 人参兄弟 2180 +500
14 youchanさん 2170
15 まーくさん 2080
16 プレノさん 1970
17 ごえもんさん 1930
18 ぶらんくんのパパさん 1850 +700
19 moojinさん 1760
20 焼魚定食さん 1740 +0
21 じゃっぴさん 1710
22 ちどりさん 1690 +0
22 ひろみ2号さん 1690 +700
24 びびっとオレンジさん 1670
25 く~まんさん 1580
26 ラフィアンズ 1555
27 レプティリアさん 1440
28 らいむさん 1435 +0
29 キャンターさん 1425
30 たける。さん 1380
31 ぼんちゃんさん 1340
32 マタさん 1270
33 グリーンだよ! 1190 +0
34 ゴン太さん 1160
35 RJ愛馬部隊 1120 +700
36 クロロさん 1095
37 まりも屋さん 1080
38 藤太さん 1055
39 菊姫さん 980
40 のりみ~さん 970
41 ヨッシーさん 950
42 シルクオールスターズ 880
43 ファイトクラブ 850
44 とうしょう。さん 810
45 ロード飛翔軍団 770 +0
46 オニオンブラザーズ 720
47 Mayaさん 570
48 え~さん 460 +70
48 ダテスイキョウさん 460 +280
50 たあくん 390
51 長谷川枕山堂さん 310
52 zinさん 290 +0
53 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 280 +0
54 優駿オールスターズ 230
55 モハマタ殿下 185 +75
56 ヒトシさん 180
56 ローレルどうでしょう 180
58 むーたんさん 70
59 とおるさん 0
59 サラブレッドクラブむーたん 0
59 マタガールズ 0
59 レッドオールスターズ 0 +0



まっきーさんがついに単独首位にたちました~!!



それではマタ来週!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2014_08
24
(Sun)10:58

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルクの2歳のみなさんの近況です。


キッスアフィニティ
2014/08/22 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースと坂路コースで軽めのキャンターと週2回は周回コースで15-14
次走予定:4回東京開催

担当者「坂路コースで時計を出すと、まだ緩いせいかトモの入りがもう一つなのですが、周回コースでやると、体を使った良い走りが出来ています。今後は坂路では軽めにして、周回中心に進めていきます。東京開催を目標にしています」馬体重518㎏


ステラグランデ
2014/08/22 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋外坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日はフラットワーク
次走予定:未定

担当者「以前より背丈が伸び、幅が出てきましたね。日々の調教がしっかり身になっているようです。調教の感触はまだ少し物足りなさを感じますが、登坂時の気持ちはとても前向きで積極的なところを見せていますので、このまま乗り込みを続けて行けば、この馬本来の良い部分が出てくると思います。もうしばらくはこのペースで続けて行きます。馬体重は466㎏です」


ベッライリス
2014/08/22 <所有馬情報>  
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで調整
次走予定:未定

担当者「この中間から坂路のペースをハロン14秒まで上げています。ペースアップしていますが、重心の低い走りでフットワークも乱れることなく登坂しています。周回、坂路共にコントロールの効いている中で、しっかり折り合いの付いた調教ができています。馬体重は418㎏となかなか増えてきませんが、馬体が寂しいということではないので、問題ないと思います」


ポリアフ
2014/08/22 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで調整
次走予定:未定

担当者「リフレッシュ目的で周回コースのみでの調整を挟みつつ、この中間からは坂路のペースをハロン14秒まで上げています。1つ1つ段階を踏んでではありますが、確実に調教をクリアしてくれていて、それに応じて馬体に逞しさが増してきています。かなり負荷の強い調教を課していますが、それにも対応してきてくれて、カイバ食いも落ちず頼もしい限りです。今後は今の調教を続けながら、馬の様子を見つつ移動の時期を検討していきたいと考えています。馬体重は502㎏です」


ローブディアンジェ
2014/08/22 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者「この中間も同様のメニューを行っています。継続した乗り込みで徐々に力が付いてきて、動きもしっかりしてきました。調教が進んできても精神的に落ち着いていて、良い状態だと思います。脚元も問題無く順調ですので、このまま馬の成長に合わせて調教を進めていきます。馬体重は460㎏です」


レーヌドブリエ
2014/08/22 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター
次走予定:未定

厩舎長「引き続き週に2回15-15をこなしていますし、そろそろ帰厩の話が出てきてもいいかと思っています。もうすぐ北海道開催も終わることですし、3歳未勝利馬がひと段落つけば、帰厩の目処が付くと思います。暑さの影響もなく、とても順調にきていますね。馬体重は447kです」


プリモレガーロ
2014/08/22 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでダク600mとハロン20秒のキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者「カイバ食いも良好で、適度に馬体をフックラ見せていますし、毛艶もピカピカです。まだ頼りない部分は残っていますが、調教で併せると相手が動けば動いた分走るという感じで、非常に前向きです。これから気性面も成長していくと思いますし、無理に成長を促すのではなく、馬のメンタルに沿った調教をしていきます。近々ノーザンファームしがらきの方に移動する予定となっていますので、良い状態で送り出せるよう調整していきます。馬体重は474㎏です」


カルナヴァレスコ
2014/08/22 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル調整
次走予定:未定

厩舎長「ゲート練習の反動からか、前脚に疲れが出ているので、今は無理せずトレッドミルでキャンターを行っています。疲れが取れるまでは無理しない程度に進めて、疲れが取れ次第、デビューに向けてペースアップしていきたいと思います。馬体重は516Kです」



みなさんまずまず順調ですが、秋に向けて動きがでてきましたね。
キッスアフィニティはやはり現状では平たん向きなんでしょうか。トモの強化がなってほしいものですが。
ステラグランデは脚元のこともあるし、じっくりでいいと思います。当初は秋に…と思いましたが、暮れまでに動きがあればいいかな、と思います。
ベッライリスは毎度のことですが、馬体重さえ増えてくれれば、ですね。一回休ませてみて馬体重の増加をはかったらどうかなあ。
ポリアフは思ったよりも早い時期に移動があるかもしれませんね。満口になってからもよいコメントが続いているのは心強いですねえ(笑)
ローブディアンジェはなかなか移動になりませんけど、もうそろそろ動きがあるんじゃないかと思います。もしかしたら姉のローブデソワと同じころに移動になったりして。
レーヌドブリエは帰厩の準備は整ってきていると思うし、あとは厩舎サイドの状況次第でしょう。
プリモレガーロはもともと秋に移動って話だったけど、もう少しかかると思っていました。ただ、ここにきて良化しているようにも思えますので、楽しみにしています。
カルナヴァレスコは一息入れてからまたデビュー目指して頑張ってもらいましょう。ゲート試験合格しているのはやはり大きいですね。


せっかくですから、東京サラブレッドクラブの2歳馬2頭も。(北海道組の5頭は月末更新時にご紹介します)

レッドラミア
14.08.22
(社台ファーム)
マシン運動120分。
今週もマシン運動を継続しています。右前にすっきりしない状態が続いたため、念のためエコー検査を行ったところ、屈腱炎等の重篤な疾患は見つからなかったものの、まだ脚部に弱いところを残していて、今は無理させない方が良いとのこと。当面はマシン運動でじっくり調整していくことになりました。

14.08.15
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重455キロ。
そろそろ騎乗運動再開を検討していましたが、右前肢を改めて確認したところ、膝下から球節にかけて、まだすっきりしない状態(負担が掛かりやすい状態)だったため、引き続きマシン運動を続けています。ここで負荷をかけると骨膜による炎症が悪化する恐れもあるとのことで、しばらく無理せず様子を見ることになりました。


レッドルヴァン
14.08.21
(尾関厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
攻め厩務員「昨日追い切ったので、今日は厩舎周りを曳き運動のメニューでした。運動中も集中して歩けていましたし、歩様もしっかりとしていたので、今のところ追い切った反動はないですね。昨日の夕飼葉もちゃんと食べてくれていたので良かったです。順調に来ていますよ」

14.08.20
(尾関厩舎)
角馬場で運動後、Aコースを1周。その後、坂路で追い切り。
8/20(水) 坂路
内レッドルヴァン 55.5-39.6-26.3-13.7 馬なり
外ミスターエンザン 56.5-40.0-26.3-13.7 馬なり
宮崎騎手「今日も先週に続いて坂路で追い切りました。追走する形でしたが、目標がいることで馬もその気になってくれたのか、走りは良かったと思います。先週の追い切りでは併せた際に左側に張ってしまいましたが、今日は最後まで真っ直ぐ走れていましたし、先週から上手く修正できましたね。ただ、馬場が重たいのもありましたが、終いはもっと動いて欲しかったですね。乗った感じでは、切れる脚を持っている感じではないので、距離があった方がいいのかも知れません」
尾関調教師「坂路は時計が掛かっていましたが、最後の2Fで時計を詰められれば良かったですね。これから本数を重ねてという感じがします。動きもジリジリとした感じなので、競馬は芝の1800~2000mくらいのところから使おうと思っています。3回新潟競馬を目標に進めて行きます」


レッドラミアはちょっと心配ですね。しばらくは様子を見ましょう。
レッドルヴァンはデビューが見えてきました。このまま順調にいってほしいです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_08
23
(Sat)21:01

シルクアーネストの思い出

先日も記事にしましたが、シルクアーネストが中央競馬を引退することになりました。今まで多くの馬とご縁があったけど、あまり引退する時に振り返ったりしたこととかないんだけど、アーネストはやっぱり特別なんですね。OPまで行ってくれたからっていうのももちろんあるんだけど、とにかく頑張り屋さんだったのが一番かな。なかなかここまで馬主孝行なお馬さんはいませんよ。関西馬でなかなか競馬場以外で会えることもなかったけど、先月に天栄で会うことができてより身近に感じるようになったのも大きかったな。とにかく、私には特別な馬だったのは間違いないので、アーネストの競争生活をマタ流に振り返ります。


シルクアーネスト 父グラスワンダー 母ティアドロップス 牡 池添厩舎
シルクアーネスト

2009年6月28日 阪神 2歳新馬 ダ1200m 池添 9着
デビュー戦が最初で最後のダート戦になった。ダートでしかも1200mでのデビューだったので、その後の活躍はまったく想像できなかったです。

2009年9月5日 小倉 2歳未勝利 芝1800m 松山 3着
デビュー2戦目で初めて馬券圏内突入。ここからは毎回掲示板にはくるのだが、なかなか勝ちきれない。

2010年3月21日 阪神 3歳未勝利 芝1800m 池添 1着
9戦目にして待望の初勝利!確か報知ブログで、この時期にまだ未勝利戦でこんな勝ち方をする馬がいるなんて…みたいな内容で褒められたのを覚えています。

2010年5月8日 京都 京都新聞杯 芝2200m 松山 6着
初勝利後、500万で連続2着後にダービー出走目指して重賞初挑戦。

2010年7月10日 函館 恵山特別 芝1800m 池添 1着
2010年7月17日 函館 STV杯 芝1800m 藤田 1着
どちらも1番人気で快勝。ただ、ここでの連闘が原因か、この後は順調さを欠き、次走は準OPで1番人気になるも敗退。

2010年10月24日 京都 菊花賞 芝3000m 松山 17着
かなり無理のある臨戦過程で菊花賞参戦。いいところなく敗退…。正直言って使ってほしくなかったけど今となってはいい思い出かな。レースの時はハワイから帰国途中だったんだよなあ。

2011年5月8日 東京 被災地支援みらい賞 芝1600m 小牧 1着
小牧騎手にのってもらった唯一のレース。でも、アーネストに乗ってもらった騎手の中でも相性は上位だったようね気がします。強い競馬だった。

2012年1月8日 京都 寿ステークス 芝2000m 池添 10着
今でもよく覚えています。1番人気のアナバティック騎乗の四位がとんでもない騎乗で内からのびてきたアーネストを邪魔して怒りがおさまらなかったレース。今思い出しても腹立つレースで、なぜ四位が降着にならなかったのか納得がいかなかった。

2012年5月6日 東京 湘南ステークス 芝1600m 池添 1着
このレースの1番人気はあの因縁の四位騎乗のルルーシュだったが、ゴール前で見事に差し切り!!現地観戦していたこともあって、最高に嬉しかったレース。

2012年11月25日 東京 キャピタルステークス 芝1600m 池添 2着
最高に惜しかったレース。トーセンレーヴやクラレントに先着しながら伏兵のヤマニンウイスカーに逃げ切られてしまった。ここで差し切っていればこの後のアーネストの人生(いや馬生か…)は大きくかわっていたかも。なんせここからメチャクチャナなレースが続いたからね。

2013年7月21日 福島 福島テレビオープン 芝1800m 宮崎 1着
大変失礼なのを承知の上でですが、不向きと思われたコースとテン乗りの宮崎騎手で苦戦必至かと思いきや、素晴らしいレースで勝利!まさか勝てると思わなかったし、ついにOPを勝ってくれました!!

2014年5月4日 新潟 谷川岳ステークス 芝1600m 宮崎 3着
休み明けだし、さすがに…と思ったらまさかの逃げであれよあれよの逃走で、最後の最後まで頑張って3着。勝てなかったけど、私にとっては闘志あふれるアーネストのベストレースの1つだと思っています。やっぱりあきらめちゃダメなんだ、ってことを愛馬に教えられたレースです。

2014年8月17日 新潟 関屋記念 芝1600m 宮崎 14着
アーネストにとって中央での最後のレースになりました。ここまで本当にありがとう!


シルクアーネスト 46戦6勝  募集価格1200万 獲得賞金1億6210万 回収率1351%!!!  


重賞を勝てる力がありながら勝てなかったのが本当に残念だけど、まちがいなく私の心の殿堂馬。何度かアクシデントがあったけど、7歳まで本当にタフに頑張ってくれた不屈の闘志の持ち主。今まで本当にありがとう!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_08
23
(Sat)17:00

今週の出走馬

今週はレッドカイザーが明日の小倉に登場します。今週は1頭だけとちょっとさびしいですが、来週はキーンランドカップがありますし、レッドルーラーも出走予定ですので、非常に楽しみ。明日のカイザーには来週にいい流れでつなげる走りを期待しています。


レッドカイザー 小倉9R 英彦山特別 芝2000m 浜中
レッドカイザー
14.08.21
(角居厩舎)
引き運動の調整。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は厩舎周りの引き運動の調整でした。昨日の追い切りの遅れは仕掛けなかった分なので問題ないですし、出来はキープできています。もう少しまとまったフォームで走ることができれば、脚がもっと溜ると思うのですが、それでも前走で目途が立つ競馬をしてくれたので、ここも好勝負を期待しています」480キロ。
※今週24日(日)小倉9R英彦山特別・3歳以上500万下芝2000mに浜中騎手が確定しています。

14.08.20
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り。
 CW 助手 70.4-54.8-40.3-12.4 強め 追走遅れ
助手「3頭併せの一番後ろから追いかけて追い切りました。2回使ってきて体はできているので、ゴール板を過ぎても追わずに無理はさせませんでした。直線併走馬に並んでからは自分からハミを取っていましたし、手応えには余裕がありました。状態は変わらず良いと思います」


頭数も少ないし、メンバー見てもかなりチャンスがありそうです。前走は意表をつく逃げでしたが、内容が非常によかったです。未勝利を勝ってからずっとイマイチのレースが続いてきたけど、ようやく前進してきた感じです。前々走で浜中騎手が思い切った捲りで馬を走る気にさせたのがよかったのかもしれません。
今週はロクなことがなかったし、かなり腹立つ1週間だったので、明日はカイザーがスカッとするような快走を見せてくれると信じています。ぜひ勝ち負けを期待したいと思います。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_08
23
(Sat)08:24

東京サラブレッドクラブ1歳馬残口状況

東サラの先行申し込み期間が終了し、マタさん厩舎には新たにアルレシャの13が加わることになったのですが、そのほかの馬の残口状況が発表されました。


満口
アルレシャの13
イタリアンレッドの13
ルンバロッカの13
レッドディザイアの13
ディソサードの13



残口わずか
シークレットジプシーの13
エリモピクシーの13
ウィッシュの13



満口間近
ビジュアルショックの13
フェアリーバラードの13
プレシャスラバーの13
ヘヴンリーソングの13
フラワーパークの13



今年は予想以上に売れている印象ですね。例年以上に票読みが難しかったこともあると思いますが、正直予想と異なる売れ行きの馬も何頭かいますね。
うちは、一般枠で申し込んだレッドディザイアの13が落選したこともありますが、9月早々に次の一手を打つことになると思います。
今のところこの2頭が最有力かな。

マンドゥラの13
フラワーパークの13

残口状況をふまえての決断になると思います。
まずないと思いますが、もしも…。もしも、この馬が8月中に満口にならなかったら…。その時は考えます。


エリモピクシー13


さて、どうなりますことやら。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_08
21
(Thu)07:25

東京サラブレッドクラブ、申し込みの結果は…

昨夜、東京サラブレッドクラブの先行期間の出資申し込みの結果が届きました。やはり申し込んだ2頭とも満くちだったようです。結果は


アルレシャ13  当選!!

レッドディザイア13  落選…



レッドディザイア13は残念でしたが、一番欲しかったアルレシャ13は無事に確保できました。これは非常に大きいです。どうやらレッドディザイ13は第一希望じゃないととれなかったような話も聞こえてきますが、指名を逆にすればよかったとは思いません。一番欲しい馬だからアルレシャ13を第一希望にしたわけですから、満足です!!
9月になったら次の一手を打つ予定です。残口状況によっては来週動かなきゃいけないかもしれませんけどね。


アルレシャの13
父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎予定

本馬でぜひ再来年の桜花賞を目指したいものです!!応援よろしくお願いします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_08
20
(Wed)07:03

シルクアーネスト引退、岩手へ…

シルクアーネストが引退することになりました…。


シルクアーネスト
2014/08/18 <レース結果>  
シルクアーネスト
 8/17(日)新潟11R 関屋記念 GⅢ[芝1,600m・16頭]14着[15人気]

まずまずのスタートから、道中はさほど差のない中団の外を追走、3コーナー手前で動いて4番手まで上がり、前を射程圏に入れて4コーナーを回りましたが、残り400m付近から脚色が鈍って徐々に順位を下げ、後方でゴールしています。

宮崎北斗騎手「外枠だったので、上手く脚を溜めることが出来ませんでした。あのまま外を回すわけにもいかず、ペースが速いわけではないから下げることも出来ず、結果的に中途半端なところで上がっていくことになってしまいました。今回は枠順と展開が向かなかったです。それに道悪はこなせると思っていたのですが、意外にもあまり上手くなかったです。ここ2戦に比べると、調子自体も少し落ちているように思いました」

近走のレース内容や年齢面を考慮して協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は岩手県競馬で競走を続ける予定です。



正直、このタイミングでの引退は予想していなかったです。この手際のよさを見ると、予定通りの引退だったのかもしれませんが、近走のレース内容について言うなら、重賞ではさすがに苦しいけど、3走前の好走からもOP特別ならもう少しやれるかな、とも思えなくもないので。まあよくも悪くも旧体制の時の馬への扱いは非常に冷たいものがありますし、引退の判断が早いですね。そんななか、この馬は本当によく頑張ってくれました。あとどれだけ一口馬主を続けるのか自分でもわからないけど、絶対にいい思い出になる馬だと思います。もう少しちゃんとした厩舎だったらもっと活躍できた可能性が高いけど、それは仕方のないことですね。最後ぐらいは少しは厩舎にも感謝しなければいけないかな(笑)
私自身、この馬のある意味ベストレースは今年の谷川岳ステークス。昨年の福島でOP勝ちした時も凄いと思ったし、驚きましたけど、今年の谷川岳ステークスはもっと驚きました。この馬の凄さを一番感じたレースだったかもしれませんね。
中央競馬からお別れすることになったけど、岩手で1日でも長く現役生活を頑張ってほしい。心からそう思います。
アーネスト、今までお疲れ様でした。ここまで頑張ってくれて本当にありがとう。


シルクアーネスト
先月、天栄で会ったアーネスト。会いに行って本当によかったです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_08
17
(Sun)17:29

『第7回シルク応援隊杯POG』~8/17

今週もみなさんの指名馬が勝ち上がっています。今回は確か開幕してからみなさんの指名馬が一頭も勝ち上がっていないって週はなかったんじゃなかったかな?参加される方が増えましたし、以前と違って一人あたりの指名馬を10頭から15頭に増やしていますから当然、指名馬の総数は増えているわけです。それにしても、なかなかすごいことだと思いますよ。このPOGは種牡馬縛りを採用していますからね。それに、これはちょっと失礼な表現になるかもしれませんが、この馬を指名するなんてすごいなあ、と感心したくなる馬もけっこういます。そういう馬達も多く勝っていますからね。それだけ回を追うごとにレベルがあがってきているってことなんでしょうね。
さてさて、今週の勝ち上がり馬です。


レオパルディナ、フェニックス賞優勝!レモンイエローさんおめでとうございます!!
第7回初のOP勝ちですね!おめでとうございます!!

リッパーザウィン、メークデビュー勝ち!ちどりさんおめでとうございます!!

エクシードリミッツ、未勝利戦勝ち!らいむさん、藤太いさん、キャンターさん、クロロさん、Buzzさんおめでとうございます!!

トーセンバジル、未勝利戦勝ち!びびっとオレンジさん、キャンターさん、Buzzさん、カワハギさんおめでとうございます!!


それでは、順位です。

1 エムオサさん 4580
2 まっきーさん 4180
3 ふじさん 3840 +0
4 赤い彗星さん 3790 +0
5 タカさん 2980
6 レモンイエローさん 2710 +1500
7 ウインオールスターズ 2600 +200
8 G1オールスターズ 2480 +280
9 Buzzさん 2405 +1000
10 ルーワッタさん 2260 +0
11 youchanさん 2170
12 まーくさん 2080 +0
13 プレノさん 1970
14 ごえもんさん 1930 +280
15 らじあんすさん 1860
16 moojinさん 1760 +70
17 焼魚定食さん 1740 +0
18 じゃっぴさん 1710 +0
19 ちどりさん 1690 +700
20 人参兄弟 1680
21 びびっとオレンジさん 1670 +500
21 カワハギさん 1670 +500
23 く~まんさん 1580
24 ラフィアンズ 1555 +255
25 レプティリアさん 1440 +280
26 らいむさん 1435 +500
27 キャンターさん 1425 +1070
28 たける。さん 1380 +0
29 ぼんちゃんさん 1340 +70
30 マタさん 1270 +0
31 グリーンだよ! 1190 +0
32 ゴン太さん 1160
33 ぶらんくんのパパさん 1150
34 クロロさん 1095 +570
35 まりも屋さん 1080
36 藤太さん 1055 +500
37 ひろみ2号さん 990 +0
38 菊姫さん 980 +280
39 のりみ~さん 970 +70
40 ヨッシーさん 950 +0
41 シルクオールスターズ 880 +0
42 ファイトクラブ 850
43 とうしょう。さん 810 +0
44 ロード飛翔軍団 770
45 オニオンブラザーズ 720 +0
46 Mayaさん 570
47 RJ愛馬部隊 420 +0
48 え~さん 390 +280
48 たあくん 390 +0
50 長谷川枕山堂さん 310
51 zinさん 290 +0
52 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 280 +280
53 優駿オールスターズ 230
54 ダテスイキョウさん 180
54 ヒトシさん 180
54 ローレルどうでしょう 180 +0
57 モハマタ殿下 110
58 むーたんさん 70
59 とおるさん 0
59 サラブレッドクラブむーたん 0
59 マタガールズ 0
59 レッドオールスターズ 0



上位陣に動きなく、エムオサさん首位!レモンイエローさんは一気に6位浮上です!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
17
(Sun)15:53

千葉でとんかつの名店発見~!

昨日、千葉まで遊びに行ってきました。JRを乗り継いで外房線の大原まで行き、そこからいすみ鉄道、小湊鉄道を乗り継いで房総半島を横断する作戦です!このことはまた改めて書きますけど、今回ご紹介したいのはとんかつ屋さんです♪
徳川家の名将、本多忠勝の居城だった大多喜城で知られるいすみ鉄道大多喜駅そばのとんかつ亭有家さんです!


とんかつ亭有家
一見すると普通のとんかつに見えますけど、これがなかなかのものなんですよ。ちょっと衣がはがれやすい感じがしなくもないんですが、とにかく肉がやわらかい!揚げ加減もバッチリだと思います。


そして、ここのお店でちょっと驚いたのがコレ。

とんかつ亭有家
ソースが3種類あります!たまねぎソース、ゴマソース、野菜ソース…。どれもなかなかにおいしいです。ええ、3種類とも試しましたから(笑)個人的には醤油をベースにしたたまねぎソースがオススメかな。ちょっと塩分は強めなので、カツとあわせるぶんにはいいんだけど、キャベツにかけたらしょっぱかったのは気のせい?まあ大した問題じゃないんだけど。


そして、ちょっと変わっているのがメニュー。

とんかつ亭有家
これはメニューのほんの一部なんだけど、とんかつの種類が大名、家老、旗本…となっていて、それぞれが量を選べるのがいいですね。部位の違いなんだけど、私は家老の130gにしました。

写真にはのっていないけど、噂ではわらじとんかつが凄いらしいですよ。
それと、ここのお店でひそかに人気らしいのが味噌汁。豆腐の味噌汁に見えるでしょ?そのとおりなんだけど、なんと筍も入っています。しかもこれが美味しいんですよ。

大多喜ってなかなか行く機会がないんですけど、機会があればぜひまた行ってみたいですねえ。とんかつって正直言ってそんなに好きなわけでもないんですけど、ここのとんかつはまた食べてみたいと思いました。サービスメニューでカツカレーもあるようなので、次回はそれにしてみましょうかね(笑)


とんかつ亭有家




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
17
(Sun)12:42

東京TCの気になる馬とシルクの出資候補

東京サラブレッドクラブの先行期間の締め切りがせまってきました。来週には申し込み馬の当落が決まるわけですが、今の時点では申し込んだ2頭、アルレシャの13とレッドディザイアの13が揃って出資確定になることしか考えていません(笑)
この2頭のことはともかく、今後の出資を考えたときにしばらく注目していきたい馬をご紹介します。


ビジュアルショックの13
ビジュアルショックの13 父ディープインパクト 牝 角居厩舎予定

血統的に注目していますが、母系がいいですよね。母の父キングマンボを不安視する声もあるようですが、そんなに心配しなくていいと思います。むしろ気になるのは角居厩舎と東サラの相性かな。そんなに長く様子見はできないでしょうけど、先行期間での満口はないでしょうから、動向はチェックします。


マンドゥラの13
マンドゥラの13 父New Approach 牝 安田厩舎予定

この馬は馬のところ先行期間終了後に最優先でおさえたいと思っている馬です。なんといっても厩舎が魅力です。安田先生の馬には極力毎年出資したいですしね。今年はシルクでも安田先生のところに行く馬がいますが、断然こっちでしょう(笑)非常に魅力的な血統だし、今年から母出資優先ができましたので将来SS系と配合することを見据えての出資というのも面白いかもしれません。


フラワーパークの13
フラワーパークの13 父キンシャサノキセキ 牝 松永幹厩舎予定

あのスプリント女王の仔に出資できるというのが最大の魅力です。この配合は夢がありますね。ただ、レッドディザイアの13と同じ厩舎になったので、ちょっと出資しにくいところはあります。しばらくは様子見できると思いますので、じっくり考えたい一頭です。


この3頭については、以前に先行期間での出資候補として紹介しましたね。ここからはしばらくじっくり様子見しながらできれば年末以降に検討したい馬達です。


アルウェンの13
アルウェンの13 父ネイユニヴァース 牝 大久保龍厩舎予定

ヘブンリーソングの13
へヴンリーソングの13 父ダイワメジャー 牡 音無厩舎予定

マイジェンの13
マイジェンの13 父ハードスパン 牝 宗像厩舎予定

リーチフォーザムーンの13
リーチフォーザムーンの13 父ゼンノロブロイ 牝 手塚厩舎予定

レリックレーヌの13
レリックレーヌの13 父シンボリクリスエスの13 牡 西園厩舎予定


上から順にいきますと、アルウェンの13は1つ上に今年の2月に申し込んだところ、、翌日に死亡というありえないような悲劇がありました。その妹で弔い合戦という気持ちはありますし、馬体をよく見れるお友達がオススメしていましたしね。ただ、厩舎がちょっと…いや、かなり気になりますが(笑)
ヘヴンリーソングの13は父ダイワメジャーの距離適性に近い馬になりそうです。久しぶりに音無先生にお世話になるのもいいんじゃないかという気持ちもありますね。
マイジェンの13は日本で結果を出しているハードスパンの仔ということもありますが、バリバリのダート血統です。ダートの短めのところで非常に期待がもてる血統です。ウイングドウィールで非常にお世話になっている宗像先生なのもいいかな。ただ、あの騎手はあまり乗せてほしくないんですけど、先生いかがでしょうか?(笑)
リーチフォーザムーンの13はけっこういいんじゃないかと思っています。なんだかんだ言って、ゼンノロブロイとは縁があるのかな(笑)手塚先生っていうのもいいですね。
レリックレーヌの13はシンボリクリスエス産駒っていうことから注目です。これもウイングドウィールの影響ですかね(笑)ただ、シンボリクリスエスの産駒には3頭出資して3頭とも勝ち上がっているんですよね。ただ厩舎はちょっと気になりますが。

今年から東京は分割の回数が減りましたから年末にけっこう動きがあるかもしれませんね。そこまでは極力様子見していこうと思っています。
ところで、シルクの募集馬にも少しふれておきます。今年のシルクはまずは牡馬主体で検討していきたいと思っています。正直言って、ここ数年の多頭数出資で実績で勝負できると思いますので、人気馬でも欲しいと思えば強気に参戦します。ただし100口なんで私にはとんでもないし、ディープ牡馬の1口16万なんて夢の夢ですけどね。
カタログ来る前ですので、あくまでも血統と厩舎だけの判断ですが、現時点ではこの2頭にいきたいと思っています。

ディアジーナの13 父ステイゴールド 牡 須貝厩舎予定
カリの13 父キングカメハメハ 牡 堀厩舎予定

ディアジーナの13は想定ほど高くなかったです。総額5000万~6000万を予想していたので、この価格ならギリギリ参戦できるかな、と。須貝先生なのも魅力です。カリの13は一番気になっていた馬ですが、堀先生なら不満はありませんしね。カタログ見て、特に問題なければこの2頭へ行く可能性が高いです。
今年は安田先生、角居先生、松永幹先生にも予定されていますね。これは個人的にはいいことだと思いますよ。ただ、安田先生にはほかの馬をまわしてほしかったかも(笑)
来月のカタログが今から楽しみですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
15
(Fri)20:46

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京サラブレッドクラブの2歳のみなさんの近況です。


レッドラミア
レッドラミア
2014.08.15
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重455キロ。
そろそろ騎乗運動再開を検討していましたが、右前肢を改めて確認したところ、膝下から球節にかけて、まだすっきりしない状態(負担が掛かりやすい状態)だったため、引き続きマシン運動を続けています。ここで負荷をかけると骨膜による炎症が悪化する恐れもあるとのことで、しばらく無理せず様子を見ることになりました。

2014.08.08
(社台ファーム)
マシン運動120分。
メニュー、状態ともに大きな変化はありません。骨膜のこともありますし、やはりいくらか前脚に疲れが出やすい感じがします。見切り発車的に立ち上げるのではなく、完全に不安を解消してから立ち上げるのが馬にとってもベストかと思います。今週いっぱいはマシンのみに抑え、来週以降の状態次第で次のステップに進めるか検討していきます。

2014.08.01
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重454キロ。
引き続きマシン運動を続けています。馬体重は徐々に戻ってきています。乗り出しのタイミングを図っているところですが、骨膜を悪化させてもいけないので、立ち上げは慎重に進めます。秋に向けてしっかり立て直すので、しばらくお時間ください。


レッドペルル
レッドペルル
14.08.15
(吉澤ステーブル)
引き続き、坂路、グラス坂路、ダートコースを併用してじっくり調整しています。15-15も定期的とはいえないまでもコンスタントに消化していますが、夏の暑さも影響したのか、速いところをやった後は四肢に浮腫みが出たり、皮膚病を発症したりします。少し楽をさせれば解消するので、そう根深い症状でもないのですが、まだ内面からしっかりしきれていない証拠なのかなとも思います。先日、先生にも見てもらいましたが、『少し暑さも堪えているようだし、夏の間は無理せずゆっくり進めてほしい』とのことでした。間隔を取りながら15-15を消化する分には問題なさそうなので、今後も馬の体調を見ながら進めていきます。9月以降もう少し涼しくなってきてから吉澤WESTの方に移動という方向でお話しています。

14.07.31
(吉澤ステーブル)
BTC坂路、グラス坂路、ダートコースでの調整。馬体重505キロ。
この中間もコンスタントに(週1程度)に15-15を消化して、速いペースへの対応や更なる馬体強化に努めてきました。強めの本数を重ねるごとに軽快さが増し、終いまでしっかり走れるようになっています。ただ、乗り込みのペースが上がってくると、疲れからか皮膚炎の症状が見られることがあるので、しっかりケアしながら内面からの状態向上に努めていきます。最近は飼い葉を残すこともないですし、馬体にも全体に伸びが出てボリュームも増しています。先日、石坂師が来場した際にも、『このまま成長を促しながらやって欲しい』とのことでしたので、今後も馬に合わせて進めていきます。


レッドファルダ
レッドファルダ
14.08.15
(社台ファーム)
マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。馬体重516キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒、週2回周回外回りコースから3F45~44秒のメニューを消化しています。少し体が立派なこともあって、まだ乗り手の指示に瞬時に反応できないところはありますが、加速してからは終いまで余力十分のアクションを見せるようになっています。ようやく軌道に乗ってきた感もありますので、この調子で乗り込んでいきます。

14.07.31
(社台ファーム)
マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。馬体重520キロ。
この中間は順調にペースアップを図り、直線ダートで2本登坂する日も設けています。歩様に硬さもないですし、体に幅も出て相変わらずの好馬体です。あとはこの体に見合った中身をつくっていければ。今後は15-15も課して更なる良化を目指します。


レッドルヴァン
レッドルヴァン
14.08.14
(尾関厩舎)
坂路下馬場で運動後、ウッドコースを1周。その後、坂路で追い切り。
8/14(木) 坂路
内レッドルヴァン 56.6-40.3-26.0-13.4 馬なり
外ミスターエンザン 56.6-40.3-25.9-13.4 馬なり
宮崎騎手「今日は坂路下馬場でダクを踏んでから、ウッドコースにて軽めのキャンターで体をほぐして、最後に坂路で追い切りました。坂路の下ろしがけもスムーズに出して行けて、道中も抱え込む形で運べたので、脚はジックリ溜められたと思っていました。ただ、最後の2ハロンは馬なりで上がって来てはいるのですが、手綱を緩めた時は手応えほど弾けずに伸びあぐねていましたね。今の坂路は時計が掛かりますが、それを差し引いてももっと動けたのではないかと思います。右トモの踏み込みも今ひとつという印象でしたし、最後は苦しいのか左に逃げて行く感じでした。同厩のレッドファルクスに近いイメージですね。それでもスピード感のある馬ですし、道中の行きっぷりは良く、能力はありますよ。もっと我の強さを出してくるかと思っていましたが、乗り手に従順ですし素直ですね」
尾関調教師「馬場が悪いのもありますが、もう少し動ければ良かったのですが。ただ、本数もまだ少ないので慌てずに進めて行きたいと思います。まだトモにも甘さがあるので、しっかりケアしながら進めて行きます」

14.08.13
(尾関厩舎)
角馬場で運動後、坂路1本登坂。その後、ウッドコース1周。
8/13(水) 坂路 71.8-53.6-35.8-18.7 馬なり
攻め厩務員「追い切りは明日なので、今日は角馬場で運動してから、坂路を1本18-18くらいのペースで上がって、最後にウッドコースを軽めに1周回りました。ゲート練習や試験で馬が疲れてしまっているのもあったのか、歩様が硬すぎるという感じまでは行きませんが、トモにはまだ甘さが見られます。気が良い馬なので自分から進んで行きますが、やはり目に見えない疲れが出て来ているのかも知れませんね。この後も脚元をしっかりケアしながら進めていきます」


レッドアナベル
レッドアナベル
14.08.15
(社台ファーム)
マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。馬体重444キロ。
蹄の方は削蹄により特に問題も見られず調整も休んでいません。現在は直線ダートで常時ハロン17~16秒を乗り、週2回周回外回りから3F44~44秒のところも消化しています。負荷を上げても馬体も減らさず、だいぶしっかりしてきたようですし、動きも徐々に良い頃の感じに戻ってきています。ただ欲を言えば、もう少し鋭さが出てきてもという気はします。まだ良くなる馬だと思います。

14.07.31
(社台ファーム)
マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。馬体重440キロ。
先週右前の蹄が欠けたので削蹄して整えました。メニューは消化していますが、少し気にするような歩様を見せているので、調整自体は軽めにしています。馴染んできたら徐々にペースを戻していきます。


レッドクレア
レッドクレア
14.08.15
(ノーザンファーム早来)
現在、週3日は屋内周回コースをキャンター2400m、週1日は坂路コースをハロン14-15(3F)、週2日はハロン15-16のペースで調教を行っています。ペースを戻した後も脚元に疲れを見せることもなく、しっかりと乗り込むことが出来ています。調教には集中して取り組んでおり、走りには前向きさが増した印象です。飼葉の食いも良く、体調面の不安はありませんので、引き続き馬体の状態を確認しながら適正な負荷をかけていきます。馬体重は498キロです。

14.07.31
(ノーザンファーム早来)
現在、週3日は屋内周回コースをキャンター2400m、週3日は坂路コースをハロン15-16(3F)のペースで調教を行っています。調教のペースを少しずつ戻していますが、脚元に疲れが残ることがありますので、引き続き状態を確認しながら進めています。騎乗スタッフからは、手応えも良く力強い走りは変わらないものの、現在のペースでは余裕があるため走りに集中していない時が出てきています。現在のペースでも走りのメリハリをつけられるよう取り組んでいきます、とのこと。引き続き本馬の状態にあわせた調教メニューを進めていきます。馬体重は504キロです。


レッドカノーヴァ
レッドカノーヴァ
14.08.15
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダート2800~3200m、週1回屋内2000m後に坂路1本、週1回坂路2本。馬体重478キロ。
担当者「この中間もコースと坂路を併用して順調に乗り込んでいます。今週も5Fから併走で15-15を消化しました。淡々としたタイプで熱くなるところのない馬でしたが、ここにきていくらかピリッとしたところが出てきて、特に併走時は走る気を前に出すようになってきました。ただ、普段の調教中などはまだ子供っぽい散漫なところも見られるので、早くから始動というタイプではないでしょうね。当初の予定通り秋口目標で良かったと思います。体型的には思ったほど伸びが出てこないので、このままだと力馬タイプかなとも思いますが、走りやフォームが悪いわけでもないですから、特に問題視はしていません。間違いなくダートは強そうですけどね。とにかく順調ですので、このまま進めていきます」

14.07.31
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダート2800~3200m、週1回屋内2000m後に坂路1本、週1回坂路2本。馬体重476キロ。
担当スタッフ「変わりなく順調に来ています。金曜日は坂路2本のメニューですが、1本目20~18秒で軽く上った後、2本目に併走で4Fから15-15を乗っています。夏場はこちらで鍛え秋に照準を合わせているので、15-15よりも速いところは日に応じてといった感じですね。夏場に使うならともかく、先を見据えた場合、今から速い時計を出すことばかりが良い調整とは限りませんし、その辺りの加減は馬に合わせながら。この馬の場合はようやく気持ちの面でピリッとしたところが出てきたところですし、体も更に成長して欲しいですからね。心身の成長を促しつつ双方のバランスを取りながら状況に応じて。今後も原則15-15を重ねていくことになるでしょう。ただ、休まず乗られているので体力的な不安はなく、2本目に15-15を乗っても余裕がうかがえます。フットワークも相変わらず軽いですね。首さしが太くコロンと映るタイプなので、今後の成長待ちではありますが、もしかしたらパワータイプなのかなという気もしてきているのですが、走りの軽さからダート馬と決めつけることはできませんし、個人的には芝でもと思っているんですよ。同じキンカメの仔でもホッコータルマエともタイプは違いますし、ホッコータルマエに似ているレッドグランザとも当然違う。どう育っていくか我々も楽しみにしています」



レッドラミアは当初の想定よりも少し時間かかりそうですね。ただ、焦りは禁物なので仕方ないです。
レッドペルルはまだ体力がつききっていないのかもしれませんが、着実にパワーアップしてきているのは確かだと思います。この迫力ある馬体、やはり期待したくなります。予想通り9月か10月あたりにウエストへ移動になりそうですね。
レッドファルダはだいぶよくなってきたようですね。アクシデントで少し下降気味でしたが、ようやく上昇に転じたようです。大型馬だし、時間かかるのは承知していますのであせらず地力強化しましょう。
レッドルヴァンはこのままデビューを目指す方向になったのかな。無理せず一息入れてもいいかな、と思いましたが、もちろんこのままでも異論はありません。やはりいいものをもっていそうな感じはします。
レッドアナベルはここにきてグッとよくなりましたね。馬体にも力強さがでてきたように思います。もう少しこのペースでいってからペースアップすれば移動の予定もたつんじゃないでしょうか。
レッドクレアがもう少し時間はかかると思いますが、父Makfiが結果を出していますのでこの馬への期待も高まってきています。
レッドカノーヴァは春先に比べるとだいぶ馬が変わってきたようですね。体型になかなか伸びが出てこないというか、むしろ胴が詰まったようにすら感じますが、やっぱりダート向きなのかなあ。順調にきているので、来月には移動があるかもしれませんね。順調なら東京デビュー目指してほしいところです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_08
15
(Fri)15:00

今週の出走馬

今週は4頭出しのマタさん祭りです!


8/16
レッドレイチェル 小倉12R 3歳上500万下 芝1200m 北村友
レッドレイチェル
2014.08.14
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「追い切り後も変わりありません。ここまでは思い通りに調整を進めることが出来ました。馬体にはハリがあって大きく見せていますし、カイバも残さず綺麗に食べていました。天気がどうなりますかね。ピッチ走法で下を捕まえられる走りではあるのですが、パンパンの馬場にこしたことはないですよね。道中上手にコントロールして、前に馬を置いて進められれば良い結果が出ると思います」

2014.08.13
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 55.7-40.6-25.7-12.4 一杯
助手「動きは全く問題ありませんでした。終いだけ仕掛けて伸ばしましたが、時計も予定通りです。今日は馬場が重かったので最後は止まるかなと乗っていて考えていたのですが、ステッキを入れてからの反応はとても良かったです。この馬場でも12.4秒で上がってきてくれたように、調教の動きからこのクラスにいるような馬ではないと感じました。息の入りも前回とは全然違いますね。こちらでの調整期間は短いですが、今回は1度使ってガス抜きができていますし、中京のようなことはないと思います」


8/17
グロリアストレイル
グロリアストレイル
2014/08/15 <出走情報>
グロリアストレイル
 8/17(日)新潟3R 3歳未勝利[D1,800m・15頭]56 北村宏司 発走11:10

調教師「今週の動きは良かったですよ。最近は北村宏司騎手の助言で、トライアビットからリングビットに替えていましたが、リングだとハミを摘まむような感じで上擦った走りになっていました。今週はトライアビットに替えて追い切りを行いましたが、グッとハミを取るようになりトモの踏ん張りも効くようになりました。理由は分からないですが、トライアビットの方が走りは良いようなので、北村騎手とも相談し、もう一度トライアビットに戻すことにしました。多少のマイナス体重になりそうですが、良い状態で出走できると思います」


スピアナート
スピアナート
2014/08/15 <出走情報>
スピアナート
 8/17(日)小倉10R 西部日刊スポーツ杯 1000万下(混)[芝1,200m・12頭]55 松山弘平 発走15:00

助手「状態自体は悪くなかったものの、良くなるのがスローだった為にここまで我慢して進めてきましたが、無理に使わなくて良かったと思います。最近は坂路を使わずに、負担を少しでも軽減するためにポリトラックで追い切りを行ってきましたが、それも良かったのかもしれません。福島で道悪馬場で勝ったこともありますし、松山騎手に乗ってもらえるのも強みだと思うので、良い競馬を期待したいですね」


シルクアーネスト
シルクアーネスト
2014/08/15 <出走情報>
シルクアーネスト
 8/17(日)新潟11R 関屋記念 GⅢ[芝1,600m・17頭8枠17番]56 宮崎北斗 発走15:45

担当助手「先週馬場でしっかりやっているので、今週の追い切りは反応を確かめる程度でやっておきました。中間プールが使えなかったので、脚元の状態には気を付けてきましたが、調教を緩めたりすることなく調整が行えました。年齢的には大きな上積みは厳しいかもしれませんが、まだまだ頑張ってくれると思いますよ」



今週はなかなかのメンバーが揃いましたね。アーネストの関屋記念をメインに楽しみなレースばかりです。
レッドレイチェルは前走が案外でしたが、今回は1回使ってますので前走のようなことはないかと。今回はそんなに早い時計を出していませんが、調教時計からも500万にいる馬ではないはずです。ここはもちろん勝ち負けを期待します。うまく中団より前で折り合ってくれればいけるでしょう。
グロリアストレイルはコメントから状態はよさそうです。先月に天栄で見学したときもなんとか1つ勝たせると厩舎長自ら調教をつけているとのことでしたので、ここはなんとかしたいです。権利をとらないとかなりやばいですが、権利と言わずに勝ちにいきたいですね。
スピアナートは当初の予定より復帰が遅れました。ただ、その分しっかり乗れて状態は上がっていると思います。福島コースの適性から小倉も十分対応できると思います。人気はありませんが、チャンスはあると思いますよ。
シルクアーネストはベストの条件である左回りのマイルですが、さすがにメンバーが揃いましたね。昨年のこともあるので不安がないわけではありませんが、2走前には同舞台で快走していますから、よい競馬を期待したいものです。大外をひきましたが、今回もある程度前々で競馬させたいですね。


今週もマタさん厩舎のみなさんの応援、よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
14
(Thu)16:39

うちのお馬さんの近況です(3歳未勝利馬)

10頭が勝ち上がってくれた現3歳世代ですが、まだ未勝利のみなさんが3頭いらっしゃいます。もうすぐ胃薬なしでは見れない?スーパー未勝利が始まります。昨年は、キングスクルーザーが最後の最後の土壇場で逆転ホームランをかっ飛ばしてくれましたが、マタさん厩舎はあまりスーパー未勝利は得意ではありません。なんとかもう1頭でもいいから勝たせてあげたいのですが…。

ビューロクラート
ビューロクラート
2014/08/08 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと周回コースで5ハロンから15-14、週2回は坂路コースで14-13
次走予定:3回新潟開催

担当者「トモの疲れはだいぶ取れてきたので、調教量を増やしています。体はもう少し増やしたいところですが、なかなか増えてこないですね。引き続き様子見ながら進めていきます」馬体重474㎏

2014/08/01 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14
次走予定:3回新潟開催

担当者「トモの治療をしつつ、今週から時計も出していますが、動き自体はまずまずです。馬体重は472㎏と入場時に比べたらだいぶ増えましたが、競馬からプラス4㎏なのでもう少し増やしたいところですね」馬体重472㎏


ハワイアンブロー
ハワイアンブロー
2014/08/13 <最新情報>
ハワイアンブロー
 14日(木)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。
2014/08/08 <所有馬情報>

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週1回は坂路コースで15-15、週2回は坂路コースで14-13
次走予定:2回新潟開催

担当者「変わりなく順調です。徐々にペースアップしていますが、こちらでやっている分には、歩様は問題ありません。競馬のトップスピードになってどうかですが、とにかく新潟5,6週目で使えるように調整していきます」馬体重533㎏

2014/08/01 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週1回は周回コースで5ハロンから15-14、週1回は坂路コースで15-14
次走予定:2回新潟開催

担当者「その後も歩様は問題ないので、引き続き乗り込んでいます。状態さえ良ければ着以上には来られる馬ですし、チャンスを広げるためにも、スーパー未勝利前に何とか間に合わせたいですね。今のところ新潟5,6週目を目標に進めています」馬体重536㎏


グロリアストレイル
グロリアストレイル
2014/08/14 <出走情報>
グロリアストレイル
 8/17(日)新潟3R 3歳未勝利[D1,800m・15頭]56 北村宏司 発走11:10

2014/08/13 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで13日に時計
次走予定:今週の新潟・1800ダートの番組〔北村宏司〕

調教師「変わりなく順調です。今週の新潟を予定していますが、土日のどちらにするかは想定が出てから、決めたいと思います」

2014/08/13 <調教タイム>
グロリアストレイル
 調教師 13南W稍 68.3- 52.2- 38.9- 13.5 馬なり余力
  ギンマクノヒロイン(三未勝)馬なりの内を1.0秒追走同入



現3歳世代には13頭出資したんですが、勝ち上がりがすでに引退した馬も含めて10頭で、残りの3頭がこの馬達になります。共通点はシルクの関東牡馬。相性が悪いんですかねえ(笑)
ビューロクラートは3頭の中でも一番厳しいです。新馬戦の時は、なんとか勝てるかなあ、と思っていましたが使えば使うほどどんどん悪くなっている感じすらします。昨年のキングスクルーザーのような乾坤一擲の走りがないと状況は厳しいです。どんな条件を使うのかにも注目です。前走の感じからダートはありえないので、芝のどの距離でいくかですね。
ハワイアンブローは脚元のアクシデントがなければねえ。前走で、かなり勝ち上がりに前進したんですが、痛恨のアクシデントで一息いれなきゃいけなくなってしまったのがきついですね。大型馬なので、なんとかスーパー未勝利前に1回使いたいところです。しっかり仕上がれば十分チャンスはあると思いますが、状態がどこまであがってくるか、ですね。古馬になってからが楽しみな血統ですし、なんとか頑張ってほしいです。
グロリアストレイルは今週日曜日に出走します。最低でも掲示板は確保しないとやばいですが、掲示板と言わずにぜひ勝ちにいってほしいです。先月、天栄で聞いた感じでは期待は持てるんじゃないかと思っています。スーパー未勝利で勝負と言わずに今週でなんとか決めてほしいです。きっとやってくれると信じています!


1頭でも多く勝ち上がれるように応援よろしくお願いします!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
10
(Sun)20:31

『第7回シルク応援隊杯POG』~8/11

ここにきて新種牡馬ハービンジャーが結果を出し始めました。今週もハービンジャー産駒の評判馬が勝ち上がりましたね。


フローレスダンサー、メークデビュー勝ち!ふじさん、moojinさん、のりみ~さん、マタさん、ヨッシーさん、エムオサさん、まーくさん、じゃっぴさん、プレノさん、ぶらんくんのパパさん、おめでとうございます!!

カービングパス、メークデビュー勝ち!まっきーさん、ごえもんさん、Buzzさん、タカさん、赤い彗星さん、おめでとうございます!!

タムロダイチ、メークデビュー勝ち!焼魚定食さん、おめでとうございます!!

ディドリーム、メークデビュー勝ち!赤い彗星さん、おめでとうございます!!

ウインアキレア、未勝利戦勝ち!ウインオールスターズ、おめでとうございます!!

ジュヒョウ、未勝利戦勝ち!グリーンだよ!、おめでとうございます!!

ハービンジャー産駒の評判馬2頭はクラシックにのってきそうですね。


それでは順位です。

1 エムオサさん 4580 +700
2 まっきーさん 4180 +700
3 ふじさん 3840 +700
4 赤い彗星さん 3790 +1600
5 タカさん 2980 +700
6 ウインオールスターズ 2400 +700
7 ルーワッタさん 2260
8 G1オールスターズ 2200
9 youchanさん 2170
10 まーくさん 2080 +700
11 プレノさん 1970 +700
12 らじあんすさん 1860
13 焼魚定食さん 1740 +700
14 じゃっぴさん 1710 +700
15 moojinさん 1690 +700
16 人参兄弟 1680
17 ごえもんさん 1650 +700
18 く~まんさん 1580
19 Buzzさん 1405 +700
20 たける。さん 1380
21 ラフィアンズ 1300
22 ぼんちゃんさん 1270
22 マタさん 1270 +700
24 レモンイエローさん 1210 +0
25 グリーンだよ! 1190 +700
26 びびっとオレンジさん 1170 +0
26 カワハギさん 1170 +0
28 ゴン太さん 1160 +0
28 レプティリアさん 1160
30 ぶらんくんのパパさん 1150 +700
31 まりも屋さん 1080 +130
32 ちどりさん 990 +0
32 ひろみ2号さん 990
34 ヨッシーさん 950 +700
35 らいむさん 935
36 のりみ~さん 900 +700
37 シルクオールスターズ 880 +0
38 ファイトクラブ 850 +150
39 とうしょう。さん 810
40 ロード飛翔軍団 770
41 オニオンブラザーズ 720 +110
42 菊姫さん 700
43 Mayaさん 570
44 藤太さん 555 +0
45 クロロさん 525
46 RJ愛馬部隊 420 +0
47 たあくん 390 +0
48 キャンターさん 355 +0
49 長谷川枕山堂さん 310
50 zinさん 290
51 優駿オールスターズ 230
52 ダテスイキョウさん 180 +0
52 ヒトシさん 180
52 ローレルどうでしょう 180
55 え~さん 110 +0
55 モハマタ殿下 110
57 むーたんさん 70 +0
58 とおるさん 0
58 サラブレッドクラブむーたん 0
58 マタガールズ 0
58 レッドオールスターズ 0
58 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 0



エムオサさん首位堅持!まっきーさんも2位追走、赤い彗星さんは一気に3位浮上です!


それではマタ来週!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
10
(Sun)14:50

東京サラブレッドクラブ、出資申し込み馬決定!

東京サラブレッドクラブの2013年産1歳募集馬ですが、昨夜2頭の牝馬に申し込みました。当初、牡・牝1頭ずつを考えていましたが、シルクの募集馬の価格・厩舎が発表になり、牡馬はシルクのほうで補強できると読んで牝馬2頭にスイッチしました。牡馬でも欲しい馬はいたんだけど最優先でいかないと出資は厳しそうなのと、全体的に牝馬のほうが興味のある馬は多かったですしね。自分でも納得のいく2頭が選べましたよ。
前置きはこれくらいにして、私の選んだ2頭を発表いたします。


まずは第一希望馬です!!

アルレシャの13
父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎予定 社台ファーム生産

配合診断 ※東京サラブレッドクラブHPより
2代母レーヴディマンは名繁殖レーヴドスカーの全妹にあたり、愛1000ギニーのBethrahを産んで母としての有能さを証明しました。母アルレシャはそのBethrahの全姉で、レーヴドスカーの産駒はナスキロ柔い体質のストレッチランナーが多いのですが、アルレシャはMill Reef≒Rivermanのニアリークロス4×4を持つので、やはり産駒はしなやかにストライドを伸ばして走れる体質に出るでしょう。ディープインパクト×Marjuはマルセリーナと同じで、この組み合わせはAlzaoとラストタイクーンを通じる「Northern DancerとナスキロとAttica≒Tom Foolの組み合わせのクロス」と、BurghclereとWelsh Flameを通じる「CrepelloとBorealisとHyperionとCourt MartialとAloeの組み合わせのクロス」になるのがポイント。すでに桜花賞馬が出ている組み合わせでしっかりした根拠のある配合パターンですから、柔らかくストライドを伸ばして斬れる中距離馬として、大成を期待される一頭といえます。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求


この馬はたぶんみなさんの予想通りでしょう。桜花賞を狙えるような血統の牝馬がほしい私にとって、やはりディープ牝馬は魅力ですし、この馬の半姉であるレッドアナベル(父King’s Best)に出資した時から1つ下のこの馬が東京で募集されるのならいこう、と思っていました。測尺がちょっと小さ目だけどそんなに心配していません。
母アルレシャは、まさにディープインパクトと配合するための血統だと思います。社台ファームを見学したときにもアルレシャへの期待は非常に高いものを感じましたし、実際オーナーもこの馬はけっこう高い値段で購入したらしいです。本馬は持ち込み馬のレッドアナベルの1つ下になりますので、日本で初めて配合した馬となります。持ち込みの1つ下は勝負!っていうのは私の血統理論でもありますが、やはりディープインパクト×アルレシャの配合は素晴らしいです。順調にいけば、きっと期待にこたえてくれる馬だと思います。…とその前にまずは抽選突破してもらわんとね(笑)


もう1頭はこの馬です。たぶん、私がこの馬に申し込みすることを予想した方はあまりいないと思います(笑)

レッドディザイアの13
父ハービンジャー 母レッドディザイア 牝 松永幹厩舎予定 社台ファーム生産

配合診断 ※東京サラブレッドクラブHPより
牝馬三冠でブエナビスタとハイレベルな戦いを繰り広げ、オールウェザーコースで世界の強豪を差し切ったレッドディザイア。その母グレースアンドグローリーはCaerleon×Sadler's WellsでNorthern Dancer 3×3、そこにNorthern Dancerを持たないマンハッタンカフェを配したという配合的な緊張と緩和の妙によって、多才な名牝が生まれたというのが筆者の考えです。そこにNorthern Dancer 4・6×4・5を持つハービンジャーを配したのはセオリー通り。また本馬の場合、Shareef DancerとCaerleonを通じるNorthern Dancerとナスキロの組み合わせのクロスになっている点も注目で、パワーが勝っているハービンジャーから日本向きの軽さや柔らかさを引き出すには、このShareef Dancerが持つナスキロやTom Fool的な血を増幅することが有効と考えられるからです。ハービンジャー産駒としてもレッドディザイア産駒としても及第点がつけられる配合で、父母の長所が噛み合えば大物中距離馬の期待も膨らみます。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求


当初は候補にあげてなかったんですが、ハービンジャーが最近結果を出し始めていることもあって急遽リスト入り、最後はGⅠ馬の初仔に出資できる数少ないチャンスにトライしようと思って決断しました。母の実績を考えれば価格は安めに設定したな、と思いますが、1歳にして既に繁殖牝馬かい!って突っ込みたくなるような立派なお腹のこともあるのかな(笑)ただ、昨年出資したレッドペルルも昨夏の時点ではけっこう立派なお腹をしていましたが、今ではガラッと変わっています。本馬にもそんな成長をしてほしいという願いを込めてアタックすることになりました。
本馬の母レッドディザイアは桜花賞でも女王ブエナビスタの2着にきたようにマイルも十分こなせますが、父ハービンジャーとの配合は中距離でよさがでると思います。ぜひとも樫の舞台で走らせたいですね。
母アルレシャと違ってこの馬はどれだけ人気が集まるかちょっと読みにくいです。普通に考えれば、クラブの看板牝馬の初仔がこれだけの価格で募集されていることと、本出資者が母馬優先でくるであろうことを考えれば、この馬も抽選の可能性ありかな。私の読みではいける、とみたんだけどね。

1週間考えてこの2頭に申し込みすることになりましたが、他にもまだまだ興味ある馬はいます。シルクにもいい馬がいるけど、自分の構想では東サラ主体で今年の補強をすすめていくことになると思います。


アルレシャの13、レッドディザイアの13がマタさん厩舎とご縁がありますように!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
10
(Sun)11:20

日本百名城、掛川城へ

先日の日本百名城の旅、最後は掛川城です。


掛川城
掛川城
JRの掛川駅から歩いて7,8分くらいで到着です。なかなかに立派な外観です。

掛川城
掛川城到着。中に入っていくとなかなかに急な階段が。

掛川城
本丸に到着しました。ここから天守閣の中にはいっていきますが、天守閣の最上階からの眺めはなかなかですよ。写真撮るの忘れてた…。

掛川城御殿
本丸から順路にそっていくと掛川城御殿があります。

二の丸美術館
そのすぐ横に二の丸美術館があります。美術館のとなりではお茶をいただくこともできます。

掛川城
掛川城
最後にもう一回本丸を。


掛川城は山内一豊の居城として有名ですが、彼自体がどうしても地味な存在なのでお城も地味なものかと勝手に思っていましたが、なかなかに素晴らしいお城でした。掛川城については下記のリンクをご覧ください。

掛川城と城下町掛川の歩き方


そうそう、先日もご紹介しましたが、こちらへお出かけの際はこちらもお忘れなく。オススメですよ。

天金
掛川駅から掛川城へ行く途中になる天金さんの天ぷら定食です。特にコーンのかき揚げが美味しかった~!

割烹旅館 天金



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
09
(Sat)17:47

東京サラブレッドクラブ1歳募集馬、優先期間での出資最終候補

東京サラブレッドクラブの1歳募集馬、優先期間での出資最終候補が決まりました。


アルレシャの13
父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎予定

ビジュアルショックの13
父ディープインパクト 母ビジュアルショック 牝 角居厩舎予定

レッドディザイアの13
父ディープインパクト 母レッドディザイア 牝 松永幹厩舎予定

フラワーパークの13
父キンシャサノキセキ 母フラワーパーク 牝 松永幹厩舎予定

マンドゥラの13
父New Approach 母マンドゥラ 牝 安田厩舎予定


この5頭に絞りました。牡馬でも欲しい馬いたけど、シルクのほうでけっこういい牡馬とれそうなので、東京は牝馬重視でいきます。この中から2頭いきますが、それは明日にでも発表します!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_08
09
(Sat)16:07

ブログをはじめて8年になりました。

大したことではないのですが、このブログを始めて8年がたち、当ブログは9年目に突入しました。
ついさっき、ひょんなことから気づきました。毎年、このブログの誕生日(8月6日)がきても気づかないことがほとんどです(笑)ブログのことを振り返るといつも思うことなんですが、よくもあきっぽい私がここまでつづけてこれたなあと改めて思います。やっぱりいろんな人と交流できたのがよかったんでしょうね。私のブログがきっかけでブログを始めた方、また私のブログがきっかけでシルクに入会された方もいらっしゃるのだとか。はたして、その方たちにとってよかったことなのか、そうでないのかはわかりませんけど、そのようなことをお聞きするとやっぱりうれしいもんです。
今のところブログをやめようとか考えたことはないですし、たぶん一口馬主という趣味を楽しむうちは続けるんだろうな、と思います。ブログをやってて楽しかったことはいくつかありますけど、嫌な思いしたことはそんなになかったと思いますし。強いて言えばどこぞのしつこいバカな業者が変なコメントを入れてくることくらい。ホント迷惑なんですけどね。認証用の数字入力をすればそういう書き込みは減るらしいいけど、そうするとせっかくこのブログにコメントを書き入れていただける方にも面倒をかけるのが嫌なんですよ。なので、今のままで続けていこうと思っています。

今後とも『マタさんの馬色日記』をどうぞよろしくお願いいたします。


せっかくですので、マタさん厩舎のみなさんのご予定でも。


7歳馬
シルクアーネスト 栗東在厩。8/17の新潟関屋記念を予定。

5歳馬
スピアナート 栗東在厩。8/17の小倉西部日刊スポーツ杯を予定。
レッドクラウディア ケイツーステイブル在厩。10/22の大井マイルグランプリを予定。
レッドバビロン 栗東在厩。障害戦へ進む見込み。
レッドティムール ノーザンファーム天栄在厩。
ウイングドウィール ミホ分場在厩。9/14の新潟京成杯オータムハンデ→10/18東京府中牝馬ステークスを予定。

4歳馬
ロレーヌクロス ノーザンファーム天栄在厩。3回新潟で復帰予定。
クラウディオス ノーザンファームしがらき在厩。
キングスクルーザー 札幌競馬場在厩。今日の札幌500万下で7着。
ローデティサージュ ノーザンファーム空港在厩。8/31の札幌キーンランドカップを予定。
レッドオーヴァル 札幌競馬場在厩。8/31の札幌キーンランドカップを予定。
レッドルーラー 栗東在厩。8/31の新潟信濃川特別を予定。
レッドセイリング ノーザンファーム空港在厩。
レッドヴィーヴォ ミホ分場在厩。

3歳馬
ビューロクラート ノーザンファーム天栄在厩。3回新潟のスーパー未勝利を予定。
ハワイアンブロー ノーザンファーム天栄在厩。2回新潟後半の未勝利を予定。
グロリアストレイル 美浦在厩。8/16か17の新潟未勝利を予定。
デジタルフラッシュ ノーザンファーム早来在厩。
メジャースタイル ノーザンファーム空港在厩。
ローブデソワ ノーザンファーム早来在厩。
サンタエヴィータ ノーザンファームしがらき在厩。
レッドオーラム グリーンウッドトレーニング在厩。
レッドカイザー 栗東在厩。8/24の小倉英彦山特別を予定。
レッドアライヴ 社台ファーム在厩。
レッドレイチェル 栗東在厩。8/16か17の小倉500万下を予定。

2歳馬
キッスアフィニティ ノーザンファーム天栄在厩。4回東京を予定。
ステラグランデ ノーザンファーム空港在厩。
ベッライリス ノーザンファーム空港在厩。
ポリアフ ノーザンファーム空港在厩。
ローブディアンジェ ノーザンファーム早来在厩。
レーヌドブリエ ノーザンファームしがらき在厩。
プリモレガーロ ノーザンファーム早来在厩。
カルナヴァレスコ ノーザンファームしがらきへ放牧の予定。
レッドペルル 吉澤ステーブル在厩。
レッドラミア 社台ファーム在厩。
レッドファルダ 社台ファーム在厩。
レッドルヴァン 美浦トレセン在厩。
レッドアナベル 社台ファーム在厩。
レッドクレア ノーザンファーム早来在厩。
レッドカノーヴァ ファンタストクラブ在厩。


気がつけばオープン馬が5頭(地方のレッドクラウディアも含む)になりました。これから秋にかけて重賞挑戦も増えるだろうし、これは嬉しいですね。以前に比べればだいぶ古馬も層が厚くなってきたけど、まだまだかな。今後を考えるとやっぱり3歳馬の奮起が待たれますね。引退馬も含めれば10頭勝ち上がってくれたのに、2勝したのがローブデソワだけですし。
まずは、来週のアーネストの関屋記念と今夏の飛躍を期待しているレッドレイチェル、スピアナートが楽しみですね。もちろんグロリアストレイルにもなんとか未勝利は突破してほしいです。十分その力はあると思いますので、応援よろしくお願いいます。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_08
09
(Sat)09:54

今週の出走馬

今週はキングスクルーザーが出走します。スピアナートが来週にまわったので、1頭だけとちょっとさびしいのですが、連続出走がなんとかつながりました。


キングスクルーザー
キングスクルーザー
2014/08/08 <出走情報>
キングスクルーザー
 8/9(土)札幌8R 500万下[D1,700m・13頭8枠12番]57 秋山真一郎 発走13:45

助手「前走後も特に状態は変わりなく好調ですし、もっと走ってもいいぐらいなんですけどね。ずっと調教を手伝ってもらっていたので、城戸騎手に乗ってもらっていましたが、もうひとつ手が合っていない感じなので、今回は秋山騎手に依頼しました。このクラスは勝っている条件ですし、変わり身は十分あると思います」

2014/08/07 <出走情報>
キングスクルーザー
 8/9(土)札幌8R 500万下[D1,700m・13頭]57 秋山真一郎 発走13:45

2014/08/06 <所有馬情報>
在厩場所:函館競馬場
調教内容:周回コースで乗り込み
次走予定:札幌8月9日 8R・ダート1700mか12R・桑園特別ダート1700m[秋山真一郎]

平田師「8R・ダート1700mか12R・桑園特別ダート1700mを秋山騎手で予定しています。午後の想定を見て、どちらに投票するか検討したいと思います」

2014/08/06 <調教タイム>
キングスクルーザー
 秋 山 6函W稍 68.8- 52.3- 39.6- 13.1 一杯に追う


前2走ですっかり評価を落としましたので、人気なさそうですねえ。仮にも3走前には現級を勝っているのにね。今回はちゃんと乗れる騎手ですし、願いどおりの外枠ですので、チャンスあるはずです。強いて言えば、秋山騎手はわりとスマートな騎乗をするイメージがあるけど、この馬には大胆な騎乗のほうがあうと思うので、大外を豪快に捲るような競馬をお願いいしたいです。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_08
08
(Fri)20:36

2013年産1歳馬補強戦略~東京サラブレッドクラブ~

先日、東京サラブレッドクラブの1歳馬募集カタログが届いて、毎日のようにカタログとにらめっこしています。今年はカタログがかなり豪華になっていることもあるし、募集馬もなかなか揃っていて、出資馬検討をするのが非常に楽しいですね。ただ、ちょいとばかり問題が…。この世代から分割払いが最大10回→5回になったのはちょいときついな。私の場合、基本的に出資は分割払い主義なのでね。そこだけがちょっとマイナスだけど、全体的にいい馬が多いと思うし、昨年のような頭数の出資は無理ですが、前向きに出資検討していきたいですね。

今年の東サラ出資馬選びのポイント
①基本的には牝馬重視 自分で言うのもなんですが、東サラとは私自身相性はいいと思っています。現3歳世代まで15頭に出資して13頭が勝ち上がっています。そして、勝ち上がれなかった2頭はともに牝馬ですが、全体的にみるとやはり牝馬との相性がいいと思います。それと、やはり昨年の桜花賞のことがあるので、今年も桜花賞の夢を見れる馬がどうしてもほしいので、まずは牝馬を重視します。

②社台ファーム生産馬をまず注目 昨夏に訪問して以来、山元トレセンへの訪問の機会を作りたいと思っていますので、社台ファームの生産馬には継続的に出資していきたいです。それと、最近はノーザンファーム生産馬も結果をだしていますが、このクラブの基本はまずは社台ファームかな、と。ノーザン生産馬はシルクでも出資できますしね。他クラブを見渡しても、本家を除けば社台ファームの生産馬に出資できるのはこのクラブくらいですしね。

以上の2つを念頭に出資馬選びをしています。今年は魅力的な血統馬が多いけど、意外と日高の生産馬の高額馬がいますね。正直、この馬達は私は序盤の段階ではパスします。これは例年通りのことなんですけどね。
現在、注目しているお馬さんです。

アルレシャの13 父ディープインパクト 牝 石坂厩舎予定
今年の募集馬の中で、ダントツの血統評価になると思います。1つ上のレッドアナベルに出資してから東京で募集するならぜひ欲しいと思っていた馬です。血統だけで評価するなら間違いなく今年の目玉に一頭でしょう。測尺が少し物足りないけど、そんなに問題ないと思います。欲しいけど、競合は必至、1位指名じゃないと無理でしょう。

②ビジュアルショックの13 父ディープインパクト 牝 角居厩舎予定
正直言ってアルレシャの13と同じ価格とはちょっと見込まれた感じもしますが、素晴らしい血統です。早い段階で満口になるとは思いますが、優先機関での満口はおそらくないでしょう。もしかする、けっこう様子見できるかも。

③ルンバロッカの13 父ハーツクライ 牡 鹿戸厩舎予定
社台ファーム生産のハーツクライ産駒というだけで、魅力十分。この馬もかなり人気になりそうな気がします。はたして1位指名でなくてもいけるのかどうか。

この3頭が現時点での優先申し込み候補です。ただ、まだ動画とかは見ていませんので、明日明後日でじっくり見て検討したいと思います。今回は分割払いの回数が減ったこともあって、例年以上に今後の出資候補についても考えています。今日、シルクの募集予定馬の価格と厩舎が発表になりましたので、そこも加味して検討します。
現時点での優先期間以降の出資馬候補はこんな感じかな。

①フラワーパークの13 父キンシャサノキセキ 牝 松永幹厩舎予定

②マンドゥラの13 父New Approach 牝 安田厩舎予定

この2頭はぜひ欲しいと思っています。
名前があがっていない馬だと、そりゃあイタリアンレッドの13なんかはぜひほしいけど、さすがに会員優先で埋まるだろうでしょうしねえ。
週末である程度、会員優先での出資申し込みの方向性を決めたいと思います。やっぱり出資馬選びはほんとワクワクしますね!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2014_08
03
(Sun)16:07

奥三河 湯谷温泉 湯の風HAZU

先日信州に行った時のことです。初日は上諏訪に宿泊したのですが、2日目は湯谷温泉に宿泊しました。今回の旅ではどうしても長篠城へ行きたかったのですが、なんせ飯田線は本数が少ないので、飯田線沿線で宿をさがしました。飯田あたりに宿泊することも考えたんですが(飯田にはぜひ行ってみたいカレーのお店である大原屋さんがありますんで(笑))、せっかくだから温泉に…と思って、ちょっと奮発して湯谷温泉湯の風HAZUさんにお世話になることにしました!

HAZU
これがね、川沿いの絶好の場所にあって最高のロケーションなんですよ!
残念ながら写真はないけど、ここの露天風呂が最高でした!泉質も素晴らしいけど、何よりもロケーションが素晴らしい。今までに入った露天風呂の中でも文句なしにトップクラスです。宿のHPをぜひご覧ください♪少しはよさが伝わると思うんだけど。

さてさて、よかったのは温泉だけではないですよ。食事もなかなか。

HAZU
食堂のテーブルにつくとすでに準備されていました。けっこう期待できそうなかんじ♪

HAZU
HAZU
前菜盛り合わせとお刺身。ビールがすすみます~

HAZU
続いては和牛のたたき登場。クリームソースがうまいんです

HAZU
HAZU
もっとお酒飲め!と言わんばかりの大攻勢

HAZU
HAZU
そして、ついに和牛のしゃぶしゃぶ花鍋でいただきます。

HAZU
最後はごはんで〆、スタートからスキのない献立でおそれいりました~。余談ですが、生ビールを飲んだ後はウイスキーをロックでいただいていたんですが、シングルなのに量が多めちょっとうれしいサービスですね。

HAZU
最後はデザートで終了。大満足の夕食でした。

HAZUさんは朝食も油断なりません。

HAZU
朝から当然のようにごはんおかわり味噌汁もうまかったなあ。いい宿っていうのは、朝食も素晴らしいんです。言い方は悪いんですけど、宿が一番コストをけちれるのが朝食だと思いますので、朝食で手を抜かない宿はだいたいの場合、レベルの高い宿だと言えるんじゃないかな。

わずかな滞在時間だったけど、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。強いてソフトバンクのWiFiが使えず、ネットができなかったのがちょっとだけ不便だけど、そんなことは大した問題じゃあないっす。HAZUさんにはまた再訪したいと思っています!

奥三河 湯谷温泉 湯の風HAZU


~おまけ~

別記事でこの両行中に食べたカレーを紹介しましたけど、別にカレーしか食べてないわけじゃありません(笑)

辻本屋
天竜峡の辻本屋さんで食べた馬刺定食。お昼なのにビールがすすんだなあ(笑)馬友さん達から馬刺を食べたことで非難轟々でしたが…(大汗)

まだ記事にしてませんが、松代城・長篠城だけではなく掛川城にも行ってきました。その際に食べたのがこれ。

天金
掛川駅から掛川城へ行く途中にある割烹旅館天金さんで天ぷら定食をいただきました。注文してからちょっと時間はかかるけど、問題ありません。しかし、ちょうど生ビール飲み終わる頃に天ぷらがきたので、ついおかわりしちゃったんだけど、ここの天ぷら食べながらの生ビール、サイコーでーーす!


~おわり~


よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村