2014_11
29
(Sat)17:19

頑張れ2歳馬達! ~東京サラブレッドクラブ出資馬~

シルクホースクラブ2歳出資馬に続いては、ようやく動きがでてきた東京サラブレッドクラブの2歳出資馬の分析です。


レッドラミア
レッドラミア
出資時期 先行募集にて
出資時のデビュー想定 夏~秋競馬

当初は非常に順調にきていて、入厩も早かったですし、夏競馬でも行けそうな感じでしたが、残念ながら脚元の不安でお休みがちょっと長くなってしまっています。なんかちょっと状態が非常にわかりにくくて、正直ここまで時間かからないかなあと思っていましたが、いまだにトンネルの出口が見えない感じです。素質はありそうですので、なんとか1つ勝てれば古馬になってからでも期待できそうなので、もう少し我慢ですね。


レッドペルル
レッドペルル
出資時期 先行募集にて
出資時のデビュー想定 秋から暮れの競馬

特にアクシデントらしいアクシデントもなくここまできていますが、ちょっと予想していたよりも少し時間がかかっています。これは厩舎事情もあるんじゃないかと思います。シルクのプリモレガーロもそうですが、この厩舎で一番期待されているであろうタッシングスピーチがデビューして、ようやく順番が回ってきたのかもしれません。12月に入厩の予定ですが、ここまでけっこう乗りこめていると思いますので、入厩後はまずゲート試験合格ですが、デビューまでぜひ順調にいってほしいと思います。


レッドファルダ
レッドファルダ
出資時期 元旦に出資
出資時のデビュー想定 年明け以降

前年のレッドアルゴに続いての元旦出資ですが、この馬についてはもともと時間がかかることを想定していました。2歳のうちは北海道だろうと思っていましたので、先日移動になったのはよかったですね。ただ、てっきり山元かと思いきや、関西馬なのにセグチレーシングステーブルとは意表を突かれましたけど。まだもう少し時間かかるかもしれませんけど、順調に力をつけてきていると思いますので、来春にどんな馬になっているか楽しみです。


レッドルヴァン
レッドルヴァン
出資時期 3月に出資
出資時のデビュー想定 秋競馬

出資のきっかけになったのはアルウェンの12の死でしたが、彼女が健在でもおそらく出資していたと思います。けっこうやれるんじゃないかという手ごたえをつかんだのは、5月に社台ファームで見学してからですね。牧場でも期待されていることがわかりましたし、スタッフの方が乗り味がいいので自分も出資しているってこっそり教えてくれた時はうれしかったですね。初勝利は時間の問題だと思いますね。レースぶりもよくなっていますし、中距離でいいところまでいきたいですね。


レッドアナベル
レッドアナベル
出資時期 先行募集にて
出資時のデビュー想定 秋から暮れの競馬

ちょっと予想よりも遅れていますけど、そろそろ入厩だと思いますので、想定の範囲内ではないかと思います。馬体も見た目にしっかりしてきたと思いますし、見るからにかなりのスピードを秘めてそうな気がします。桜花賞出走を一番意識していた馬ですけど、ちょっと桜花賞出走は時期的に難しくなってきましたかね。ただ、短い距離で期待できると思いますし、デビューが本当に楽しみです。今年の5月に12頭の出資2歳馬と北海道で会ってきたときに一番印象に残ったのがこの馬ですし、社台ファームのスタッフの方から母アルレシャへの期待を聞いてますます期待が高まったものです。ちょっと気が早いけど、レッドオーヴァルの後継者目指して頑張ってほしいです。


レッドクレア
レッドクレア
出資時期 4月
出資時のデビュー想定 秋から暮れの競馬

デビューまではまだ時間かかりそうですが、ゲート試験合格しておいたのは大きいと思います。血統にひかれて春に緊急出資した馬ですけど、血統的なポテンシャルはなかなかのものだと期待しています。1月末から2月くらいにデビューできればと思っています。地味な存在ですけど、けっこう面白いんじゃないかと思っています。


レッドカノーヴァ
レッドカノーヴァ
出資時期 4月に出資
出資時のデビュー想定 秋から暮れの競馬

血統的にも牡馬のエース候補として出資しましたが、5月にファンタストクラブで会って、先日天栄で久しぶりに会ってみて正直、期待はますます高くなっています。非常にいい雰囲気をもっていると思いますし、気になることと言えばおとなしい、とよく言われることですが、それも調教などでは問題なさそうですし、きっと期待に応えてくれるでしょう。芝でクラシックへ、という期待ももちろんありましたが、現状ではダートのほうが可能性は高いかも。想定していた年末デビューはほぼなくなりましたが、ゲート試験合格しているのは大きく、1月か遅くとも2月にはデビューになるでしょう。将来のマタさん厩舎の牡馬陣を引っ張るような存在、そうアーネストを超えるような存在になってくれることを期待しています。


東サラの2歳は全体的に今年は動きが遅いのですが、うちの出資2歳はさらに遅い感じですね。それでもレッドラミア以外は遅いとは言え、着実にきていますので、これからが本当に楽しみです。春のクラシック出走は難しくなってきたけど、秋の大舞台までは十分時間ありますから、引き続き焦らず着実に頑張ってほしいです。きっとそのうち爆発してくれる世代だと思いますので、もう少し我慢してその時を待ちたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2014_11
29
(Sat)09:06

今週の出走馬

今週は明日の京阪杯のみの出走ですが、マタさん厩舎のエース格2頭が出走します。夏のキーンランドカップ同様に2頭のワンツーを狙いたいですね。


ローブティサージュ 
ローブティサージュ
2014/11/28 <出走情報>
ローブティサージュ
 11/30(日)京都12R 京阪杯 GⅢ[芝1,200m・18頭7枠15番]54 三浦皇成 発走16:20

須貝師「先週しっかり追い切りを行っているので、今週はサッとやっておきました。前回は少し消極的な競馬になってしまいましたが、それでも最後は差のない所まで詰めて来ていたので、乗り方ひとつで十分いい競馬が出来ると思います。北海道開催で結果を出してくれた三浦騎手に手が替わるのも魅力ですし、この距離でも躊躇することも無くなっているので、とても楽しみにしています」

2014/11/27 <出走情報>
ローブティサージュ
 11/30(日)京都12R 京阪杯 GⅢ[芝1,200m・18頭]54 三浦皇成 発走16:20

2014/11/27 <調教タイム>
ローブティサージュ
 助 手 27栗坂不 53.0- 39.1- 26.2- 13.5 馬なり余力
  ジャスタウェイ(古オープン)一杯を0.6秒追走0.1秒先着

2014/11/26 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:京都11月30日 京阪杯(GⅢ)芝1200m[三浦皇成]

須貝師「今週は変則日程のために追い切りは明日行います。日曜日の競馬なので、特に影響はないと思うし、先週しっかりやっているので、明日はサッとやる程度で考えています。京都30日の京阪杯を三浦騎手で投票します」


レッドオーヴァル 京都12R 京阪杯 芝1200m 4番 池添謙一
レッドオーヴァル
14.11.27
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 54.2-39.0-25.3-12.6 強め
助手「2Fで25秒を切るくらいをイメージしていましたが、思っていた以上に馬場が悪かったので少し時計を要しましたね。ほぼ予定通りの内容でしたけど。状態がとても良かった前走時との違いは折り合いです。以前なら前半唸るような走りでなだめながらでしたが、今は普通に折り合って走っているんですよね。あまりにも行儀が良いというかお利口な感じです。でも、気持ちが入っていないというわけではなく、合図を出せばしっかり反応してくれますので、集中力が高まったことでの折り合いとみて悲観はしていません。レースでは急かしすぎず、エンジンをかけるまでは馬のリズムで進められれば、終いを生かせると思います」

14.11.26
(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。 
 坂路 63.7-46.3-29.9-14.6 馬なり
助手「先週末に速いところを消化したことですでに競馬モードに入っています。今朝は軽めの調整でしたが、雨の雫などが顔に落ちてくるのを気にして少し苛立っているようでした。夏まではイライラを内に閉じ込めて辛抱してくれていたのですが、今朝はアクションとして出していましたね。それも明日追い切れば集中力も高まってくるでしょうし、問題ないと思います。心配なのは京都開催で地下馬道が長いことや、最終レースですのでスタートまでの間が長いこと。ゲート裏までいかに体力を消耗せずにレースに臨めるかですね」


できれば枠が逆だったら一番よかったんですけどね。どちらも状態はいいと思いますので、今年2度目の1,2を狙いましょう!今度はオーヴァルに勝たせてあげたいです。来春の高松宮記念へいいスタートをきりたいです!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
24
(Mon)16:23

頑張れ2歳馬達! ~シルクホースクラブ出資馬~

大きな期待をして出資した現2歳世代ですが、いまだ勝ち上がり馬がいないという想定外の事態になっています。確かにこの世代についてはあまり早期デビューにはこだわっていませんでしたし、むしろ秋以降にじっくりと…というイメージで出資した馬が多いのは確かです。なので、この時点で未入厩の馬がまだけっこういるのは仕方ないのですが、それにしてもちょっと……ね。まだまだ焦る時期ではないし、勝ち上がりということについてはまだ楽観していますが、ここらでちょっと現2歳馬達の状況を検証してみようと思います。それぞれの馬の出資時期、出資時のデビュー想定、マタ流の現状分析です、もしかしたら今後の出資のヒントがある……わけないです(笑)


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
出資時期 天栄トレーニングツアーにて出資
出資時のデビュー想定 夏競馬から始動

夏競馬からの指導を想定して即戦力候補として天栄トレーニングツアーにて出資。予定通り夏競馬でデビューしたけど、新馬戦では人気を裏切って大敗。一息入れて今月の福島で復帰、一変した内容で2着にくるも、その後にフレグモーネが悪化、手術が必要とのことでかなり時間かかりそう。いつごろの復帰になるのか正直わかならないが、春競馬は難しいかもしれず、ちょっと勝ち上がりが心配になってきだが、しっかり立て直せればなんとかなると思う。


ステラグランデ
ステラグランデ
出資時期 1月に出資
出資時のデビュー想定 夏から秋にかけてを想定

この馬は順調にきてたらもうデビューしていたでしょうね。ちょっと脚元のことで2回頓挫してしまったのが痛かったです。とが言え、その後は比較的順調に乗れているけど、思ったよりも時間かかっているというのが本音。おそらく年内は北海道ではないかと思われ、その後に移動→入厩ということを考えると新馬戦にギリギリ間に合うかどうか、という可能性もある。ただ、順調にさえいければ勝ち上がれる馬ではないか。


ベッライリス
ベッライリス
出資時期 1次募集にて出資
出資時のデビュー想定 年末を想定

この馬については、お姉さんのベッラレジーナ同様に暮れの競馬でぼデビューを想定していました。実際には年明けになりそうな感じですが、ほぼ想定通りにきています。ただ、もう少し馬体重増えてほしかったというのが本音。ただ、良血馬らしくきれいなシルエットは相変わらずで、順調に成長していけば来年の秋には素晴らしい馬に育ってくれているんじゃないかと期待。あわよくば春のクラシック参戦という期待もあったが、無理させずに大事に使っていったほうがいいのかも。古馬になってから、かもしれない。


ポリアフ
ポリアフ
出資時期 4月に出資
出資時のデビュー想定 秋から暮れを想定

この馬については正直言って何とも…。一昨日のデビュー戦があまりにも強烈な負け方だった…。デビュー前はそこそこ評判になっていたと思ったんだけど。うん、デビュー戦はなかったことにしちゃいましょう。あれだけ凄い負け方すると逆に2戦目以降に普通に走っても驚かないかも…なんてふうにはならんか。長いお休みにならないか心配だが、しっかり立て直さないとあかんかも。しかし、たまたまなんでしょうけど、出資者の方には悪いけど、吉田さんとこのもう1頭のシルクもけっこうきつかったような。これは偶然かな?


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
出資時期 5月に出資
出資時のデビュー想定 夏から秋にかけてを想定 

5月の連休明けに牧場見学に行った際に、ご縁があって急遽見学させていただいたことがきっかけで出資したけど、特にアクシデントとかがあったわけでもないのに、思いのほか時間がかかったような感じ。まあ早熟タイプでもないだろうからこれから頑張ってもらえばいいかと。5月に見学したときよりはだいぶ馬体がしっかりしていると思うし、おそらく年明けのデビューだろうけどいきなりから頑張ってほしい。


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
出資時期 12月に出資
出資時のデビュー想定 夏から秋を想定

この馬はほぼ想定通りの時期にデビューできましたが、ちょっと体力不足もあったのかな。デビュー戦の末脚を見る限りでは能力はあると思います。あとは体質が強化されて来ればけっこうやれるんじゃないかと思っていますよ。まずは再来週の中京での復帰戦ですね。能力を考えたらあっさりもあるかもしれませんし、まだこれからの馬かもしれません。十分に勝てる馬だと思っていますよ。


プリモレガーロ
プリモレガーロ
出資時期 1次募集で出資
出資時のデビュー想定 秋から暮れを想定

来月の入厩を予定しているようなので、思っていたよりも入厩そのものは遅くなってしまいましたが、これは想定できる範囲だったかな。人気厩舎だし、あまり早めに使い出していくタイプではないので。距離的には中距離だと思うけど、もともとオークスに出走させたかった馬。今からでもまだチャンスがないわけではないので、ここからのスケジュールは順調にいってほしいところ。春に牧場で見たときはいい雰囲気を持った馬だと思ったので、十分期待できると馬だと信じたい。


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
出資時期 1次募集で出資
出資時のデビュー想定 秋から暮れを想定

当初は想定よりもだいぶ早くデビューできるのかと思いきや、調整の過程もあったにせよやはり人気厩舎、ゲート試験合格してからが長かった。来週にもようやく帰ってこれそうだが、はたしてどんな条件でデビューさせるのか、ここまでの厩舎コメントではよくわからない。厩舎的にはまずは芝デビューからになりそうな気がするけど、良くも悪くもベールに包まれている感じで、一度走ってみないことにはわからないかな。


ちょっと想定通りにはいっていないけど、ポリアフ以外はそう悲観することもないかな、。もう少しの辛抱の気がします。
応援してやってください。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
22
(Sat)06:00

今週の出走馬

今週初勝利を狙っていたキッスアフィニティは残念なことになってしまいましたが、2頭の2歳馬が初勝利を狙って今日出走します。



レッドルヴァン 東京3R 2歳未勝利 芝2000m 田辺
レッドルヴァン
14.11.20
(尾関厩舎)
角馬場で運動。
尾関調教師「昨日追い切ったので、今日は角馬場でダクだけ踏んで調整しました。運動中も集中してしっかり動けていましたし、トモの入りも良かったので、今のところ追い切った反動はありませんね。飼葉も残さず食べていますし、状態に関しては前回使った上積みが感じられます。今回はしっかり結果を出したいですね」

14.11.19
(尾関厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
11/19(水) ウッド
内レッドルヴァン 54.9-39.8-12.7 馬なり
外ワンダフルニュース 55.3-40.2-12.7 強め
黛騎手「今日は角馬場で運動してから、ウッドコースにて追走する形で追い切りました。先行した馬のテンの入りがゆっくりだったこともあり、前半はスローで入ってしまった分、ハミを噛みながら走っていましたね。それでも焦って気持ちが先走ってしまう事もなく、道中もしっかり脚を溜められていました。仕掛け所でも反応は良かったですし、直線に向いてからも走りがバラバラになるようなことはありませんでしたね。追えばまだまだ動けていたと思いますし、最後も余力を残したまま向こう流しを走っていましたよ。初めて稽古で乗せてもらいましたが、雰囲気もあって良い馬ですね」
尾関調教師「先週金曜日に坂路で追い切った際も良い動きをしていましたし、今日も手応え良く、状態面での上積みはあると思います。レースは今週土曜の東京3R・2歳未勝利(芝2000m)を田辺騎手で予定しています」


ポリアフ
ポリアフ
2014/11/21 <出走情報>
ポリアフ
 11/22(土)京都5R メイクデビュー京都 2歳新馬[D1,400m・13頭3枠3番]54 ビュイック 発走12:20

担当助手「馬場に出ると気合いが乗り過ぎてしまって、途中から先に行くことになってしまいました。後ろから追いかけて終いを伸ばそうと思っていたので、予定外の追い切りになってしまいました。以前はこちらが促さないと進んで行かなかったのに、体が絞れて動けるようになってきましたね。まだ体に余裕はあるものの、気配も良いですし、初戦から動ける態勢は整っていると思います。外国人騎手ならしっかり乗ってくれるでしょうし、良い競馬を期待しています」

2014/11/20 <出走情報>
ポリアフ
 11/22(土)京都5R メイクデビュー京都 2歳新馬[D1,400m・13頭]54 ビュイック 発走12:20

2014/11/19 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 19日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月22日 メイクデビュー京都・ダート1400m[ビュイック]

吉田師「今朝、CWコースで3頭併せの追い切りを行いました。後ろから追いかける形で行いましたが、前を捕まえることが出来ませんでした。状態そのものは悪くないですし、いい仕上がりで出走できると思います。京都22日のメイクデビュー京都・ダート1400mをビュイック騎手で投票します」

2014/11/19 <調教タイム>
ポリアフ
 助 手 19CW良 85.8- 71.3- 57.3- 43.2- 13.7 稍一杯追う
  ストーンウェア(二未勝)馬なりの外0.6秒遅れ



いまだ勝ち上がりのないマタさん厩舎の2歳馬ですが、今週こそは…と思っています。
レッドルヴァンは能力的にも、近走の内容からも勝ち負けになると思いますが、1頭強いのがいますね。この馬との争いになると思いますが、安定感ではこちらのほうが勝るとおもいますので、なんとかここで決めてほしいですね。直線で豪快に差し切ってほしいと思っています。
ポリアフは非常にいい感じで調整できていたと思いますが、今週の追い切りはあまりよくなかったですね。ただ、吉田先生のコメントを見るとそんなに気にしなくてもいいのかもしれません。十分乗りこめていると思いますし、メイクデビュー勝ちを狙いたいですね。
なんとか1つ勝って2歳馬に勢いをつけてあげたいですね。応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
22
(Sat)05:47

ようやく入厩へ!石坂厩舎2歳牝馬コンビその2 ~プリモレガーロ~

レッドペルルと同じようなタイミングでプリモレガーロも入厩になりそうです。


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2014/11/21 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路で17-17
次走予定:未定

厩舎長「順調に調教を行っていますし、今週状態を確認した石坂師も、『早ければ12月中に厩舎に入厩させて進めて行こうか』と仰っていました。まだ成長途上の馬ですが、確実に良くなってきているのは確かなので、厩舎で進めてもらってもいいかと思います。馬体重は480kgです」

2014/11/14 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路で17-17
次走予定:未定

厩舎長「坂路で17-17ぐらいの所まで進めていますが、状態も変わりなく来ています。馬体も成長段階ですし、時間を掛けてあげれば、さらに良くなってきそうですね。馬体重は482kgです」

2014/11/07 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター
次走予定:未定

厩舎長「周回コースで長目にハッキング調整を行ってきましたが、明日あたりから普通キャンターを始めてみようと思います。そのまま15-15まで進められるようであれば、そのタイミングで入厩させてゲート試験まで進めて行けると思います。馬体重は481kgです」


レッドペルルと違ってこの馬は距離は少し長いほうがいいかもしれません。レッドペルルで桜花賞出走を、本馬でオークス出走を、というイメージでしたので、まだ時間的には目標に間に合うかもしれません。よくなってくるのは来夏以降かもしれませんが、レッドペルル同様にようやく具体的な話がでてきたのはいいことですね。よい状態で入厩の日を迎えてほしいですね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
22
(Sat)05:34

ようやく入厩へ!石坂厩舎2歳牝馬コンビその1 ~レッドペルル~

今年の2歳世代でも特に期待している石坂厩舎の2頭の牝馬の入厩が近づいてきたようです。


レッドペルル
レッドペルル
2014.11.21
(吉澤ステーブルWEST)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重478キロ。
この中間も順調に調整していて15-15や13-13など週に3本ほど速いところを消化しています。かなり詰めて調整してきましたので、少しトモに疲れが出てきていますが、本数を重ねた分、息づかいはだいぶよくなってきています。石坂調教師からは、3週間後の入厩を予定していますとのコメントがありました。

2014.11.14
(吉澤ステーブルWEST)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重478キロ。
土曜日に13-13、火曜日と金曜日には15-15を消化するなどこの中間も順調に調整しています。本数を重ねてきたことで素軽さが感じられるようになってきました。ディープインパクトの産駒らしく、ダクからキャンターに下ろす時などにピョンピョンと跳ねることがあります。動きは着実に良くなってきていますので、入厩に向けてさらに乗り込んでいきます。

2014.11.07
(吉澤ステーブルWEST)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重480キロ。
この中間も順調に調整しており、週に1本ずつ13-13と15-15を消化しています。しっかり乗り込んでいることで馬体は締まって見えるようになってきました。走りを見ても前向きさや素軽さが感じられるようになってきました。


父ディープインパクトにして祖母はマイルの女王ノースフライトという良血と、1歳の夏から別の馬かと思うくらいガラッと馬体が変わってきた成長力からこの馬には大きな期待をしておりましたが、なかなか入厩の声がかからなかったのですが、ついに具体的な予定がでましたね。あと2,3週間牧場でしっかり仕上げてもらって、いい状態で入厩してほしいですね。
時期的に桜花賞出走は難しいかもしれませんが、マイル~2000mで非常に期待しています。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
16
(Sun)17:04

優勝おめでとうございます!!

ご存知の方も多いと思いますが、私と一緒にPOGを盛り上げていただいているまっきーさんがみなさんの愛馬の応援記事を毎週のように更新されていますね。勝ち馬が出たときにはお祝い記事も書かれていますね。今週は、僭越ながら私めがかわりにみなさんの愛馬の優勝のご報告をさせていただきますね。まっきーさんのような愛情あふれる記事は書けませんが、そこはご容赦くださいね。(ご報告の対象馬はまっきーさんの出走記事でご紹介されているお馬さんに限定させていただきます)


11/15
クリプトグラム、京都2R2歳未勝利優勝!Yukiさん、のりみーさんおめでとうございます!!

ブリュネット、福島8R3歳上500万下優勝!ゴン太さんおめでとうございます!

11/16
ロードユアソング、東京5Rメイクデビュー勝ち!むーたんさん、ぼんちゃんさん、スピリタスくんおめでとうございます!!

ジャカスバーグ、東京12R3歳上1000万下優勝!稲妻利一さんおめでとうございます!!

レイズアスピリット、福島8R3歳上500万下優勝!稲妻利一さんおめでとうございます!!

プリュム、福島9R3歳上500万下優勝!Yukiさんおめでとうございます!!


優勝馬へご出資されたみなさん、おめでとうございます!!

ちなみにうちの子は今日の東京6Rでデジタルフラッシュが1番人気にご支持いただきましたが、どうも気分が乗らなかったようです。うちの子らしいっちゃらしいんだけど。まあ能力上位なのは確かなので、次はやってくれるでしょう


それではマタ来週頑張りましょう!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
16
(Sun)16:16

『第7回シルク応援隊杯POG』~11/16

もう11月も半ばです。2014年も残すところ1ヶ月半。そう思うと、いろいろと考えることもあるのですが、POGの2歳チャンピオン決定まであと少し。これからは目の離せないレースが続きますからね。私のようにそういうレースと指名馬が縁がないと気力が低下する一方なのですが…(涙)
さてさて、今週の結果です。

ベルラップ、黄菊賞勝ち!ルーワッタさん、たける。さん、Mayaさん、焼魚定食さん、ふじさん、プレノさん、マタさん、ひろみ2号さん、らいむさんおめでとうございます!!

レガッタ、メイクデビュー勝ち!!じゃっぴさん、とうしょうさんおめでとうございます!!
噂の超良血馬が評判通りのメイクデビュー勝ち!!

ロードユアソング、メイクデビュー勝ち!!サラブレットクラブむーたん、ロード飛翔軍団おめでとうございます!!

アルター、未勝利戦勝ち!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 ふじさん 16195 +2510
2 まっきーさん 15760 +1530
3 エムオサさん 14070 +1660
4 らじあんすさん 13800 +1530
5 赤い彗星さん 13550 +1450
6 ルーワッタさん 11280 +2510
7 youchanさん 10290 +1530
8 じゃっぴさん 9900 +2150
9 ゴン太さん 9780 +1530
10 まーくさん 9710 +1530
11 ひろみ2号さん 9515 +2510
11 プレノさん 9515 +2510
13 moojinさん 9460 +1400
14 ぼんちゃんさん 9410 +1530
15 タカさん 9260 +1400
16 レモンイエローさん 8720 +130
17 ごえもんさん 8685 +1530
18 レプティリアさん 8010 +200
19 人参兄弟 7990 +310
20 らいむさん 7540 +2380
21 シルクオールスターズ 7490 +130
22 ちどりさん 7205 +130
23 たける。さん 7070 +2510
24 Buzzさん 6785 +50
25 ぶらんくんのパパさん 6720 +1640
26 焼魚定食さん 6490 +2380
27 ヨッシーさん 6280 +1530
28 く~まんさん 6020
29 ウインオールスターズ 5920 +310
30 モハマタ殿下 5585 +0
31 まりも屋さん 5260 +130
32 クロロさん 4985 +1580
33 カワハギさん 4830 +130
34 とうしょう。さん 4810 +2230
35 ダテスイキョウさん 4750 +1530
36 長谷川枕山堂さん 4680 +130
37 びびっとオレンジさん 4415 +500
38 RJ愛馬部隊 4255 +50
39 Mayaさん 4190 +2510
40 G1オールスターズ 4135 +0
41 たあくん 4110 +620
42 マタさん 4103 +1078
43 ヒトシさん 3950
44 キャンターさん 3715 +1400
45 菊姫さん 3330 +0
46 ラフィアンズ 3185 +50
47 藤太さん 3165 +130
48 むーたんさん 2665 +130
49 レッドオールスターズ 2635
50 のりみ~さん 2480 +130
51 とおるさん 2390
52 え~さん 2165
53 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 2135 +0
54 ロード飛翔軍団 2110 +770
55 優駿オールスターズ 1960 +0
56 オニオンブラザーズ 1920 +0
57 サラブレッドクラブむーたん 1735 +880
58 グリーンだよ! 1640 +250
59 ローレルどうでしょう 1390 +130
60 ファイトクラブ 1130
61 マタガールズ 510
62 zinさん 290




ふじさんがまっきー隊長を逆転、再び首位にたちました!!

やっとうちの指名馬が2勝目をあげてくれましたが、ここまで厳しい状況になるとは思いませなんだ。完全にまいっちんぐです。マタガールズがこれからどこまでポイント稼いでくれるか…。それを楽しみにあと半年がんばりますわ


それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
16
(Sun)14:15

デュエイタリアンへ行ってきました~♪

先日、デュエイタリアンというお店に行ってきました。このお店、名前からは想像つきませんが、実はラーメン店です。
ネットで見つけていつか行ってみようと思っていたのですが、ついに実現しました。この日オーダーしたのは生ハムフロマージュという、およそラーメン店からは想像つかないものですが……


デュエイタリアン
ジャーン!丼のふちにはな、な、なんと!!イタリアのパルマ産プロシュートが2枚どーんと乗っかっています!!はたして、生ハムがラーメンとあうのか??
まずは、スープへアタック!スープにバターで膜をはっているのか、スープはかなりのアツアツです。そして、このスープですが、かなりうまい!ちょっとびっくりしました。
そして、麺もコシがあってうまいです。このお店は替え玉もあるのですが、替え玉にはイタリア麺なるものもあって、イタリアのデュラムセモリナを配合した麺のようですよ。この日は替え玉はしませんでしたが。
そして、写真の真ん中に謎の白い物体があると思うのですが…。質はこれ、チーズなんです。ゴルゴンゾーラ入りのクリームチーズらしいんですが、これもスープに意外とあっていましたねえ。


さてさて、麺が食べ終わったところで第2ラウンド突入です!

デュエイタリアン
ご飯が登場してきました~!そうです、最後はご飯を入れてリゾット風に仕上げましょうって作戦ですこれがね、うまいのよ。うまいスープにご飯入れておいしくないはずがないんだけどね。ただ、ここでちょっとしたミスに気づきました。ラーメン食べるときにチーズ残しておけばよかったと。残念ながらチーズをあまりスープにとかさないで食べちゃったので、チーズがほとんど麺にからんだ状態で食べちゃったので、この段階でチーズがほとんど残っていなかったのねでも、うまかったからよしとしましょう。

…で、肝心の生ハムですが、リゾットといっしょに食べると、なかなかおいしかったですよ。正直言って、生ハムはそのまま食べたほうが美味い気もしますが、、これはこれでアリだと思いました。


デュエイタリアン、おそるべし!また再訪しようと思います!!



黄金の塩らぁ麺 デュエイタリアン
ドゥエイタリアン(市ヶ谷店)



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
16
(Sun)10:54

ノーザンファーム天栄見学 ~その4~

先週のノーザンファーム天栄見学レポートの続きです。


まずはお友達の出資馬です。

エレガントソング
エレガントソングです。父シンボリクリスエス母ラスティングソングの牝馬です。正直、シルクの馬って気づかなかった…。


続いては最近天栄でよくお会いする馬です。

ロレーヌクロス
ロレーヌクロスです。最近になってようやくレースぶりに成長がみられるようになってきました。内枠でもそこそこの競馬ができるようになってきましたね。ただ、なかなか勝ちきれませんが…。


ロレーヌクロス
以前、シルクマタドールがそうだったように、このところ天栄に私が行くといつもいる馬になりつつあるのがロレーヌクロスだったりします。今回も見学を申し込んでから放牧になりましたね(笑)
ロレーヌクロスの見学中にスタッフの方から1つ勝つのと、掲示板で確実に稼ぎ続けるのとどちらがいいですか?と聞かれたので、もちろん勝つほうですと答えたら意外に思われたようです(笑)せめて1000万までいけば掲示板で堅実にっていうのもいいかもしれませんけどね。


最後に登場するのは2年ぶりの再会となった関西馬です。

レッドカイザー
レッドカイザーです。いつもはノーザンファームしがらきへ放牧に出るのですが、今回は天栄にきてくれたので、1歳の時にノーザンファーム空港で見学したとき以来に会えました。


レッドカイザー
今回なぜしがらきではなく天栄になったのか、その真意はわかりません。気分転換のようなものもあるのかもしれません。スタッフの方のお話を聞いていて思ったんですが、もしかしたらしがらきの坂路がかなりきついからなのかもしれませんね。しがらきの坂路はかなり傾斜がきついらしいので、しがらきの坂路をこなせない馬もいるそうです。逆に楽にこなす馬は凄い馬かもしれませんね。ちなみに、スタッフさんのお話ではレッドカイザーは半兄のレッドプレイヤーに乗り味が似ているとのこと。やはり母サセッティの血でしょうか。


レッドカイザー
レッドカイザーは来年の飛躍を楽しみにしていますが、ここでしっかり鍛えてもらっていい状態で栗東へ帰ってほしいですね。おそらく年内はここでしっかり鍛えて、帰厩は年明けになるのではないか、とのことです。けっこうリラックスしているように感じたので、来年の飛躍に向けてしっかり力を蓄えてほしいと思います。



~おわり~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
15
(Sat)21:44

ポリアフ、いよいよ来週デビューへ!

ポリアフがいよいよ来週デビュー予定となりました。

ポリアフ
2014/11/12 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 12日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月22日 メイクデビュー京都・ダート1400m[ビュイック]

吉田師「今朝、CWコースで3頭併せを行いました。真ん中に入れて直線追い比べにかかりましたが、最後まで相手に合せるぐらい余裕のある動きをして、びっしりやっていれば突き放していたでしょうね。来週の追い切りで出走態勢が整うと思うので、22日のメイクデビュー京都ダート1400mでデビューさせようと思います。乗り役はビュイック騎手にお願いしました」

2014/11/12 <調教タイム>
ポリアフ
 助 手 12CW良 84.1- 68.3- 53.3- 39.2- 12.6 馬なり余力
  サウンドドゥイット(新馬)稍一杯の外に0.2秒先行5F付0.1秒先着

2014/11/10 <調教タイム>
ポリアフ
 助 手 8栗坂良 54.5- 39.7- 25.8- 12.8 馬なり余力


入厩してからは非常に順調に来ていますし、どちらかと言うとしっかり乗りこめていると思います。調教も動いていますし、いきなりから期待できるんじゃないかと思っています。ビュイック騎手を確保しているように初戦から狙っていけるんじゃないかと思いますし、ここはメイクデビュー勝ちを狙いましょう!ゆくゆくは本馬の母ユキチャンのように交流重賞へうってでたいですね。マタさん厩舎の先輩、レッドクラウディアを目指して頑張ってほしいです。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2014_11
15
(Sat)20:46

今週の出走馬

今週はキッスアフィニティがフレグモーネで来週に回ったこともあり、デジタルフラッシュのみとちょっとさびしいですが、勝って2014年15勝目といきたいですね。

デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
2014/11/14 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 11/16(日)東京6R 500万下[D1,600m・16頭]56 北村宏司 発走12:45

調教師「調教では相変わらず狡さを見せていますし、なかなか変わってこないですね。それでも前走のようにスムーズに行ければ、力を出せるしチャンスもあると思うのですが、揉まれたり砂を被ったりした時にどうなるかですね。乗り役ももう手の内に入れているので、その辺のことは考えて乗ってくれると思います」

2014/11/13 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで12日に時計
次走予定:今週日曜の東京・1600ダート〔北村宏司〕

調教師「この中間も順調に来ています。予定通り今週出走しますが、前走時の状態は維持できています」

2014/11/12 <調教タイム>
デジタルフラッシュ
 助 手 12南W重 69.9- 54.3- 40.0- 13.9 馬なり余力
  カケダシ(古500万)直強目の内0.1秒遅れ


どうやら1番人気になりそうですね。普通に力を出してくれれば勝ち負けになると思います。ちょっと気難しいところはありますけど、ダートでは安定していますし、上でもやれると思っていますのでここはしっかり勝ちにいきたいですね。いい競馬を期待していますし、きっと期待にこたえてくれるでしょう。
しかし、この馬は出資者少ないんですかねえ。口取り応募すれば確実に当たりそうですけど、ここまで口取り応募者少ないと応募しにくいよね(笑)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_11
09
(Sun)20:48

ノーザンファーム天栄見学 ~その3~

そもそも今回、ノーザンファーム天栄に見学に来た一番の目的はこの馬に会うことでした!


ローブティサージュ
マタさん厩舎に12年ぶりにGⅠタイトルをもたらしてくれたローブティサージュと念願かなってついに会うことができました!


ローブティサージュ
ローブティサージュ
予想に反して?おとなしくてお利口さんにしていました(笑)もっとお転婆さんかと思いましたが。スタッフさんのお話ではふだんはちょっとお転婆なところもあるようですね。でも、見学しててローブが凄くよくしていただいているのが伝わってきました。とってもリラックスしているようだったので、いいリフレッシュができたと思います。これならまた戦えると思いますので、次走が楽しみです。
ローブは以前から天栄に行ったときなどにいろいろなことを教えていただいている厩舎長さんのところでお世話になっているのですが、やはりいいリフレッシュになったようです。明日の夜(明後日の夜だったかも)にトレセンに帰るそうで、また頑張ってほしいですね。厩舎長のお話では輸送が少し長いので馬体重が減らないかがちょっと心配とのことでした。
今回、天栄でリラックスできたようなので、またお休みするときは天栄にきてほしいですね。


続いては、マタさん厩舎のエース候補の登場です。


レッドカノーヴァ
レッドカノーヴァです。5月にファンタストクラブで見学したとき以来、半年ぶりの再会です。


レッドカノーヴァ
本当に牡馬かと思えるくらいおとなしくて、ほんとお利口さんです。この点はファンタスとであった頃とぜんぜん変わっていません。ただ、馬体は見違えるほどにたくましくなったと思います。
おとなしすぎるのではないかと少し心配な気もしますが、調教ではスピードに乗るといい走りをするそうですし、あとはレースに行っていい意味でスイッチが入ってくれれば。


レッドカノーヴァ
この日の見学で、本馬への期待がより高くなりました。そもそもこの馬はファンタストクラブでチ育成された馬なので、ノーザンファーム天栄で見学できるとは思いませんでしたので、ローブに会えたのと同じくらい嬉しかったですね。
もうゲート試験は合格していますし、あとは天栄でもう少し力をつけてデビューを待つのみ。なんとか年内にデビューできるかも、とのことなので、新馬勝ち目指して頑張ってもらいましょう。ちなみに、先日のゲタウイルスの影響はもうないようなので、心配しなくて大丈夫のようです。



~つづく~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
09
(Sun)14:20

ノーザンファーム天栄見学 ~その2~

昨日のノーザンファーム天栄見学の続きです。


サムソンズシェル
サムソンズシェル
サムソンズシェルです。


サムソンズシェル
ちょうど見学に行った時間は、どうやらお食事の時間だったのか、早くおうちに帰る~って感じでした。


サムソンズシェル
次は中山の芝1800mを予定しているそうですよ。


続いては見学の予定にはなかったのですが、ご厚意で見学できることになったこの馬です。


レッドクレア
レッドクレアです。天栄に帰ってきたばっかりで見学を申し込めなかったのですが、見学させていただくことができました。本当にありがたいことです。


レッドクレア
虫がとんでいるのが気になって脚を動かしていますが、おとなしい馬です。5月に早来で見学したときもおとなしかったけど、相変わらずおとなしいようですね。


レッドクレア
ゲート試験合格して帰ってきたばかりですが、しばらくは体力づくりになりそうです。デビューは年明けてからになるんじゃないかと思いますが、頑張ってほしいですね。



~つづく~



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_11
09
(Sun)10:31

ノーザンファーム天栄見学 ~その1~

昨日、お仲間さんとノーザンファーム天栄に見学に行ってきました。なんと言ってもまだ牧場で会ったことのないローブティサージュに会えるというのが一番ですが、他にも会うのが楽しみな馬がいましたので、非常に楽しい見学となりました。牧場スタッフの方にもいろいろ裏話をお聞きできましたしね。

さてさて、天栄に見学に行く前にまずは腹ごしらえ。実は天栄には何度も行っているのに、白河ラーメンを現地で食べたことがなかったんです。今回は初めて食べる機会を得ました。白河ラーメンを最初に食べる時はこのお店と決めていたお店で食べることができました。


火風鼎
南湖近くにある火風鼎さんです。お店の看板メニューと思われる、手打ちチャーシューメンにしました。究極のチャーシューと言うだけあって、チャーシューが実にうまい。車でなければチャーシューをつまみにビールといきたいくらいです。スープもやさしい醤油味で非常においしかったし、手打ち麺もコシがあって、柔らかすぎず、硬すぎず…の絶妙な塩梅でしたね。天栄見学の際にはぜひ再訪したいと思います。


火風鼎


さて、ノーザンファーム天栄の見学はちょっとしたサプライズからスタートです。

レッドティムール
レッドティムールです。先月末に屈腱炎で引退になったので、見学できないと思っていました。


レッドティムール
これまでよく頑張ってくれたし、脚元の不安などで思ったようにレースを使えなかったけど、最後にもう1つ障害で勝たせてあげたかったですね。


レッドティムール
この後は繁殖に上がる予定のようなので、おそらく彼女に会えるのはこれが最後でしょう。これまでお疲れ様でした。



~つづく~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
09
(Sun)08:00

ローブデソワ、休み明けでも快勝!!

ローブデソワが昨日の京都12Rを快勝しました!!


ローブデソワ
※昨日現地で観戦されたお仲間さんから頂戴しました。

休み明けということ、直近の2戦がいいところなく大敗してしまったこと、メンバーがけっこう揃ったことなどもあって6番人気でしたが、正直自信はありました。青竜ステークス、関東オークスは競馬にならなかったし、自己条件の適距離ならきっとやれると信じていましたし、じっくり休んで立て直したのもよかったのでしょう。ルメール騎手が前々でうまく流れにのってくれると思っていましたが、その通りの競馬になりましたね。おそらく、この内容なら昇級してもやれるはずです。来年は再び交流重賞にチャレンジする機会もあるでしょう。来年の飛躍が楽しみです。ローブデソワへの応援ありがとうございました。


マタさん厩舎、2014年14勝目となりました。目標の20勝まであと6勝、厳しい状況はかわりませんが、望みがつながりました!



※昨日はノーザンファーム天栄に見学に行ってきました。見学レポートについてはのちほどアップしますね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
03
(Mon)19:57

うちのお馬さんの近況です(シルク3歳、古馬)

いつも2歳馬の近況ばかり取り上げていますので、たまには3歳、古馬のみなさんの近況もまいりましょう。


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
2014/10/29 <所有馬情報>
在厩場所:26日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:未定

調教師「乗り役は上手く乗っていましたし、馬も良く頑張っていると思います。休み明け続けて3回使ったので、これで放牧に出します。また状態見て使っていきます」

2014/10/27 <レース結果>
ロレーヌクロス
 10/25(土)東京8R 500万下(混)[D1,300m・11頭]5着[6人気]

出たなりで中団に付け、道中は外目7番手あたりを追走、4コーナー付近から徐々に進出すると、直線では外目からまずまずの脚を見せて追い上げましたが、上位には届かず5着でゴールしています。

石川裕紀人騎手「こちらの思った通りのスムーズな競馬ができたと思います。道中内で砂を被っても、多少嫌がる素振りは見せましたが、頭を上げたりして折り合いを欠くようなことはなかったですし、精神的にも成長してきていると思います。最後も上手く外に出せて、しっかりと伸びてくれましたが、前もなかなか止まらず、差し切れませんでした。もうひと伸びというところで、最後は脚が上がってしまいましたし、新潟コースで良い競馬をしているように、坂のあるコースより平坦の方が向いているのかもしれません」

加藤征弘調教師「勝った馬は強かったですし、こちらの思った通りのスムーズな競馬ができました。勝てなかったのは残念ですが、ロレーヌクロスも最後までしっかりと走ってくれていますし、力は出してくれました。ここまで使い詰めで来ていますし、疲れも見られますから、ここで一旦放牧に出そうと思います」


クラウディオス
クラウディオス
014/11/03 <レース結果>
クラウディオス
 11/1(土)京都6R 500万下[D1,800m・13頭]7着[8人気]

出遅れ気味のスタートとなり、道中は中団馬群を追走、残り800m付近からジワッと進出し、直線では外目から前を窺いましたが、大きく順位は上げられず、中団の一角でゴールしています。

和田竜二騎手「前回もそうでしたが、ゲートの中に入った途端から潜ろうとしたり、脚をバタバタさせたりしてかなり煩かったですね。出遅れるほどではなかったけど、もう少し落ち着いてくれないと良い位置で競馬も出来ないので、ゲートが今後の課題ですね。この馬なりにしっかり脚は使ってくれていたので、位置取り次第だと思います」

石坂正調教師「一度使って状態が上向いていたので、あとはゲートだけしっかり出てくれればと思っていたのですが、やはり煩い所を見せてしまいましたね。もう少し前で競馬が出来ていれば掲示板に来ていたと思うし、残念な結果になってしまいました。馬自身成長していますし、今後は芝の番組を使ってもいいかなと思っていますが、ゲートをしっかり練習しないといけませんね。この後の状態を見て進め具合を検討したいと思います」


キングスクルーザー
キングスクルーザー
2014/10/31 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路で15-15
次走予定:未定

厩舎長「状態が良くなったことで、いい意味で元気があり過ぎて困るぐらいです(笑い)。引き続き週に2回15-15を行っていますし、近い内には帰厩することになると思います。当初、福島開催を目標にしていましたが、今の感じだと少し間に合わないと思うので、暮れの阪神開催が有力になるのではないかと思っています。馬体重は494kgです」


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2014/10/31 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14
次走予定:未定

担当者「順調です。調教では比較的落ち着いて走っています。もっと気難しいのかと思っていましたが、そうでもないですね。いつでも送り出せるように、状態維持に努めます」馬体重466㎏


デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
2014/10/29 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:厩舎周りの乗り運動
次走予定:未定

調教師「道中は怒られながら渋々走っているという感じでしたからね。今回はスムーズに先行して砂を被らずに済んだけど、多頭数で揉まれた時にどうかですね。まだ全面的に信用は出来ないと思います。競馬の後、両前のソエが響いていますが、大したことはないので明日から乗り出せると思います。状態を見ながら次走を考えます」


メジャースタイル
メジャースタイル
2014/10/30 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:京都11月9日 ダート1200m

助手「普段は特にうるさい所を見せる馬ではありませんし、ゲート練習でも競馬の様な事はしません。トモがまだ緩いので、ゲートダッシュの踏み込みが少し効かなくて躓き加減に出てしまうのでしょう。しっかりするのはもう少し時間は掛かると思いますが、使いつつ良くなってくると思います。京都11月9日のダート1200mを予定しています」


ローブデソワ
ローブデソワ
2014/10/29 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 29日に坂路で追い切り
次走予定:京都11月8日 牝馬限定戦・ダート1400m[ルメール]

今野師「今朝も坂路で追い切りを行いました。あまり坂路では動かなかった方ですが、ここにきて当たり前に時計も出る様になってきましたし、最後までしっかり体を使って走れるようになってきましたね。毛艶はもう少し良くなってきてほしいですが、動きも良くなってきていますし、いい状態で復帰出来そうですね」


サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2014/10/30 <最新情報>
サンタエヴィータ
 30日(木)に栗東トレセンへ帰厩しています。

2014/10/29 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 31日に帰厩予定
調教内容:
次走予定:

松田博師「金曜日の検疫で帰厩することになりました。少し帰厩が延びてしまいましたが、その分牧場でしっかり乗り込んでもらっていたので、すぐレースの目処が付くと思うので、来週から早速時計を出して行こうと思います」



ロレーヌクロスは昨年に比べれば随分とマシになりましたが、まだまだワンパンチたりないんですよねえ。一息入れてできれば中山の1200mを試してほしいですね。今週末に天栄で会ってきます。
クラウディオスはなかなか成長を感じられませんが、石坂先生が芝を試してみようっておっしゃっているのには驚きましたけど、芝を試してもダメだといよいよもって居場所がなくなるかも。そろそろ奮起してほしいですね。
キングスクルーザーは思ったより帰厩が遅くなりましたが、ようやくですね。阪神は未勝利を勝ってるし、いいんじゃないですかね。ただ、騎手は藤懸くんでいいんじゃないですかね。
ローブティサージュは一応京阪杯のようですが、いつ帰厩するんだろう。来週でもいいんじゃないかと思うんですよね。それなら今週末に天栄で会えるし(笑)まだ会ったことないのでぜひ会いたいですね。
デジタルフラッシュはやはりダートのほうがいいですね。ソエが少し気になりますが、次は勝ちにいきましょう。
メジャースタイル叩いた上積みもあるでしょうし、できることなら2戦目は勝ち負けを期待したいですね。
ローブデソワはようやく待望の復帰戦です。休む前の2戦はちょっとかわいそうでしたが、適距離に戻れば違うはず。いきなりからですが、ルメール騎乗ということもあり、勝ち負けを期待しています。
サンタエヴィータはようやく帰厩になりましたね。未勝利の勝ちっぷりがよかったし、約3ヶ月もしっかり乗り込んでパワーアップしてくれているはず。初戦から期待したいと思います。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
03
(Mon)16:03

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

シルクの2歳のみなさんの近況です。


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
2014/11/03 <レース結果>
キッスアフィニティ
 11/1(土)福島2R 2歳未勝利(混)[芝1,800m・16頭]2着[4人気]

スタートを決めて中団に付け、道中は外目9番手あたりを追走、3コーナー手前から徐々に進出し、先行勢の直後に付けて4コーナーを回ると、直線では外目から良い脚で追い込みましたが、内から抜け出した勝ち馬には僅かに及ばず2着でゴールしています。

柴山雄一騎手「最後はジワジワ伸びてきているんですけど、もう少しでしたね。勝った馬には良いコース取りをされてしまいました。でもキッスアフィニティにとって大外枠は良かったと思いますよ。ずっと吹かしながら行けましたからね。内枠で包まれていたら、もう何もなかったでしょう。こういう競馬をしていれば、すぐにチャンスはあると思います。もう少し距離が延びても大丈夫だと思います」

久保田貴士調教師「変わり身がありましたね。道中はちゃんとハミを取っていましたし、レース振りが良くなりました。外枠で揉まれずに競馬ができたのも良かったと思います。勝ち馬のように内で脚をタメてという器用な競馬は出来ないですからね。福島で好走したので中1週でもう一度福島で使うか、広いコースが良さそうなので東京で使うか、この後の状態を見ながら考えます」

2014/10/31 <出走情報>
キッスアフィニティ
 11/1(土)福島2R 2歳未勝利(混)[芝1,800m・16頭8枠16番]55 柴山雄一 発走10:20

調教師「切れる脚はないので、ある程度前に付けたいですね。仮に後ろからになっても、多少のロスは気にせず、外目から捲り気味に仕掛けていった方が良いと思います」
柴山騎手「まだ緩いので、多少右にモタれていましたが、それほど酷くはないですし問題ありません。背中は良いですし、走れそうですよ。大跳びで器用さはないから、小細工は出来ないと思います。途中で詰まってブレーキ掛けたりすると、チグハグになってしまうから、自分から早めに動いていった方が良いでしょう」

2014/10/29 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Pコースで29日に時計
次走予定:今週土曜の福島・1800芝〔柴山〕

調教師「順調に追い切りを消化しています。これだけ本数を重ねても、飼い葉を良く食べているように、大分しっかりしてきましたね。予定通り今週出走させます」

2014/10/29 <調教タイム>
キッスアフィニティ
 柴 山 29南P良 65.2- 51.2- 38.0- 12.4 一杯に追う
  ラロメリア(古1600万)一杯の外に2.4秒先行0.1秒先着


ステラグランデ
ステラグランデ
2014/10/31 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1~2本、残りの日はフラットワーク
次走予定:未定

担当者「ペースは先週と変わっていませんが、週に1回は坂路の本数を2本にして16秒と18秒で乗っています。だいぶ余裕があるようで、遊び遊び駆け上がってくる感じですので、これからペースを上げて負荷を強めていきたいと思います」


ベッライリス
ベッライリス
2014/10/31 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン調整
次走予定:未定

厩舎長「すぐ試験は受かると思っていましたが、思った通りすぐ受かって戻ってきましたね。まだ成長途上の馬ですし、促しながら進めて行けば良いと思うので、姉のベッラレジーナと同じ様な感じで進めて行きたいと思います」

2014/10/31 <最新情報>
ベッライリス
 30日(木)にゲート試験を受けて合格しており、再調整の目的で31日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2014/10/30 <調教タイム>
ベッライリス
 藤 懸 30栗E良 14.5 ゲートなり


ポリアフ
ポリアフ
2014/11/03 <調教タイム>
ポリアフ
 助 手 2CW良 71.0- 56.0- 40.9- 14.1 馬なり余力
  ゲットクローサー(二未勝)馬なりの内同入

2014/10/30 <所有馬情報>  
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 29日にCWコースで追い切り
次走予定:未定

吉田師「昨日CWコースで追い切りを行いましたが、悪くはなかったものの、もう少し本数を重ねて行く方が良いでしょうね。後2,3本はしっかり行いたいと思うので、そうなるとデビュー時期は次開催の2週目か3週目あたりかなと考えています。来週の追い切りの動きを見て検討したいと思います」


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2014/10/31 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル・周回コースでハッキング、キャンター
次走予定:未定

厩舎長「休み明けは少しスクミがあるので、休み明けの日はトレッドミルで調整して、それ以外の日は普通の調教を行っています。そのパターンにしてからはスクミの症状も見られなくなったので、暫くはこのメニューで進めて行こうと思います。今週から週2回のペースで15-15も始めていますし、入厩に向けてどんどん進めて行きたいと思います。馬体重は466kgです」


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2014/10/31 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハッキング、キャンター
次走予定:中京12月7日 牝馬限定戦・芝1600m

厩舎長「脚元の状態も落ち着き、先週の土曜日から調教を再開しています。ここまで調教を続けていますが状態も変わりありません。矢作師の方から『中京開催初日に牝馬限定・芝1600mがあるので、間に合うのであればそこを目標にしたい』とのことでした。今の感じなら十分間に合うと思うので、このままどんどん進めて行きたいと思います。馬体重は450kgです」


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2014/10/31 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター
次走予定:未定

厩舎長「先週楽させたことで疲れも回復して、フレッシュな状態に戻りましたね。前までは本当に猫のように大人しかったのが、最近になって大分と前向きになってきましたね。後は体がそれに付いてこ来るぐらい成長すれば、バランスが良くなっていくと思います。もう少し時間を掛けてあげて成長を促して行きたいと思います。馬体重は480kgです」


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
2014/10/31 <所有馬情報>  
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハッキング、キャンター 15-15
次走予定:未定

厩舎長「順調ですね。週に2回は15-15を行っていますし、息遣いもしっかりしてきたので、もう少しで態勢が整うと思います。おそらく再来週あたりの検疫で戻ることになると思うので、このまま乗り込みを強化します。馬体重は528kgです」



ステラグランデ以外はこのままいけばなんとか年内に入厩できるんじゃないかと思います。ステラグランデが夏に頓挫した以外は、ちょっと予定よりも時間はかかっていますけど、それほどアクシデントもなくきていますので、もう少しの辛抱でしょうね。
キッスアフィニティは2戦目で一変してきました。勝ち上がりにメドがたったのが大きいですね。
ステラグランデはもう少し時間かかりそうですね。脚元のこともあるので、あせらずにいきたいですね。
ベッライリスは予定通りすんなりゲート試験合格できたのが大きいですね。再びしがらきに戻りましたが、しっかり力つけて月末あたりにもどして年内デビューにつながればいいですね。ただ、馬体の成長もほしいので、年明けデビューでもぜんぜんかまいません。
ポリアフはデビューが近づいてきました。来週か再来週のデビューになりそうですが、先日のぼく馬のコメントでも期待できそうな感じでしたので、新馬勝ちを狙いたいですね。
ローブディアンジェは今週のギャロップで紹介させていました。入厩は近いようですね。やはりダート向きではないかとのことですが、年内デビュー目指してほしいですね。
レーヌドブリエは次走が決まりましたので、これから仕上げに入っていくようですね。前走で能力あることころは見せてくれたので、しっかり仕上げて次は勝ちに行きたいですね。
プリモレガーロも今週のギャロップで紹介されていましたね。まだ少し緩さがあるということですが、年内に悪くてもゲート試験だけでも通しておいてほしいですね。
カルナヴァレスコはなかなか帰厩できませんでしたが、ようやく呼んでもらえそうですね。芝なのかダートなのかどちらになるのかにまずは注目です。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
03
(Mon)13:49

『第7回シルク応援隊杯POG』~11/2

もう2014年もこの11月と12月を残すのみ…。そろそろ来年のクラシック戦線見えてくる頃ですね。ここからは毎週のようにある2歳重賞からますます目が離せなくなりますよ。
まずは先週の勝ち馬です。

アドマイヤスター、メイクデビュー勝ち!ヨッシーさんおめでとうございます!!

ウェルブレッド、メイクデビュー勝ち!ぶらんくんのパパさんおめでとうございます!!

ラホーヤビーチ、未勝利戦勝ち!オニオンブラザーズおめでとうございます!!

注目のアルテミスステークスはみなさんの指名馬も出走していたものの、フローレスダンサーの4着が最高でした。

それでは順位です。

1 ふじさん 13505 +550
2 まっきーさん 12040 +600
3 エムオサさん 11910 +1090
4 赤い彗星さん 10520 +0
5 らじあんすさん 9870 +70
6 youchanさん 8760 +0
7 ルーワッタさん 8090
8 まーくさん 8000 +1020
9 moojinさん 7910 +420
10 タカさん 7860
11 じゃっぴさん 7750 +620
11 ゴン太さん 7750 +990
13 ぼんちゃんさん 7380 +800
14 レモンイエローさん 7190 +0
15 レプティリアさん 7130 +600
16 Buzzさん 6535 +0
17 ひろみ2号さん 6505
17 プレノさん 6505 +420
19 シルクオールスターズ 6360 +0
20 ごえもんさん 6155 +0
21 ちどりさん 5875
22 く~まんさん 5840 +0
23 人参兄弟 5580 +0
24 まりも屋さん 5060
25 ウインオールスターズ 4910 +0
26 モハマタ殿下 4885 +110
27 らいむさん 4660 +110
28 ぶらんくんのパパさん 4580 +1120
29 ヨッシーさん 4250 +1120
30 RJ愛馬部隊 4205 +0
31 カワハギさん 4200
32 焼魚定食さん 4110 +110
33 びびっとオレンジさん 3915
34 長谷川枕山堂さん 3870 +200
35 G1オールスターズ 3635 +0
36 たける。さん 3560 +70
37 ヒトシさん 3450 +110
38 たあくん 3360
39 菊姫さん 3200 +110
40 ラフィアンズ 3135 +50
41 藤太さん 3035 +600
42 クロロさん 2905 +0
43 マタさん 2770 +420
44 レッドオールスターズ 2355 +460
45 キャンターさん 2315
46 むーたんさん 2255
47 ダテスイキョウさん 2220
48 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 2135 +0
49 とうしょう。さん 2080 +0
50 優駿オールスターズ 1960
51 オニオンブラザーズ 1920 +700
52 のりみ~さん 1670 +420
53 え~さん 1665 +0
54 とおるさん 1610 +520
55 グリーンだよ! 1390
56 ローレルどうでしょう 1260
57 ロード飛翔軍団 1230
58 Mayaさん 1220
59 ファイトクラブ 850
60 マタガールズ 510 +330
61 サラブレッドクラブむーたん 465
62 zinさん 290



ふじさんが今週も首位を堅持です!!3位エムオサさんが2位まっきーさんに急接近してきました!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
03
(Mon)10:37

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

東京TCの2歳のみなさんの近況です。


レッドペルル
レッドペルル
14.10.31
(吉澤ステーブルWEST)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重490キロ。
この中間も順調に調整していて週に2本15-15を消化しています。走りには徐々に鋭さ出てきていて体調は上向きつつあります。手を焼くほどではありませんが、牝馬特有のチャカチャカしたところがあり、物音などに敏感な面も感じられます。

14.10.24
(吉澤ステーブルWEST)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重482キロ。
この中間も順調に調整していて、今週水曜日には15-15も消化しました。坂路を駆け上がっている時は伸びのある良いフォームで走っていますが、周回コースにいくとフォームがバラバラになってしまいます。素質は感じさせますが、まだ体力と筋力が不足しているようですので、しっかり乗り込んでいくことにしています。


レッドラミア
レッドラミア
14.10.30
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重490キロ。
引き続き左前肢の状態を見ながらの調整です。60分ずつのマシン運動を2回に分けて乗っています。この中間も大きな変化は見られませんが、心身の状態は安定していて毛づやも良く体調面は問題ありません。

14.10.24
(社台ファーム)
マシン運動120分。
今週もマシン運動を続けながら脚元のケアを続けています。左前肢の状態は落ち着いていますし、もちろん悪くなるようなことはありません。とはいえ完全に固まるまでにはある程度の時間を要する見立てが出ています。素質を秘めている馬だと思いますし、パンとすれば必ず走る馬だと思っていますので、忍耐強くやっていきます。11月に入っての経過次第ではメニューに前進が見られるかもしれません。


レッドファルダ
レッドファルダ
14.10.31
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重530キロ。
常時直線ダート走路でF17-16秒、週2回15-14秒のメニューを消化しています。乗り込みを続けながら徐々に終いまで粘り強い動きができるようになっています。馬体は増えていますが、太めというよりは筋肉が付いてきた面が大きいと思います。肌艶も良く体調も良好ですので、もう少しこちらで鍛錬を続けていきます。


レッドルヴァン
レッドルヴァン
2014.11.01
11月1日レース後コメント
田辺騎手「返し馬でも元気がありましたし、テンションも何とか我慢していたので状態は良かったと思います。スタートは良かったのですが、大外だったぶん、どうしてもあのくらいの位置取りになりますね。口向きに難しいところはあるのですが、思ったよりペースが流れてくれたので、あまりモタれるところもなく、スムーズに追走することができました。直線も我慢したぶん頑張って伸びてくれましたが、最後は苦しくなったのか内にモタれ気味になってしまいました。まだ中身がしっかりしていないものの競馬の内容は良くなりましたし、テンションが上がらなければ使いながら良くなると思います」

尾関調教師「前にきた馬は内枠でしたし、今日の結果は枠順もあった感じですね。初戦よりレース内容も良かったですし、まだこれから変わってくると思いますよ。この後は馬のテンションや状態を見て、どうするかを考えます」

2014.10.30
(尾関厩舎)
角馬場で運動。
攻め厩務員「昨日追い切ったので、今日は角馬場での運動で調整しました。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、今日の運動でも以前に比べてトモがパンとして良くなって来た印象ですね。気持ちの面でもだいぶ落ち着いて来ているので、あとはレースに行ってしっかり動ければ結果は出せると思います」

2014.10.29
(尾関厩舎)
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り。
10/25(土) 坂路 57.6-41.2-26.7-13.1 馬なり
10/29(水) ウッド 68.3-53.2-39.8-13.5 強め
助手「今日はダートコースを半周してから、ウッドコースにて縦列を組んで単走で追い切りました。下ろしがけから脚運びはスムーズで、焦って気持ちが先走ってしまう事もなく、道中もリズム良く動けていました。直線に向いてからも良い脚を長く使えていましたし、ゴール板を過ぎてからの向こう流しでも馬に余裕がありましたね。手応えが良かったので前の馬に追いつくくらいの勢いでしたよ。先週の追い切りからリングビッドを使っているのもあって、左右にフラつく面も解消されていますし、状態も上がっていますね」
尾関調教師「先週末に坂路で追い切った時も良い動きでしたし、今日は単走でしたがしっかり動けていましたね。走れる状態に仕上がったので、予定通り今週使う事にします。一度使った事で今回はレース運びにも余裕が出てくると思います」


レッドアナベル
レッドアナベル
14.10.23
(山元トレセン)
担当スタッフ「明日から坂路で15-15をはじめます。火曜日は先週同様16-17という内容。動きも気配も問題ないですね。順調にきていると思います。馬体重は446キロ。無駄肉が削げ落ちた感じですかね。もう少し馬体にメリハリがついてくればとは思いますが、胸も深いですし、全体の雰囲気は悪くありません。ここまで稽古の様子も良好ですので、さらにペースを上げていってどうかというところ。飼葉も食べてくれていますし、不安材料も特にないですからね。15-15から先に進めての動きに注目しています」


レッドクレア
レッドクレア
2014.10.31
(大竹厩舎)
本日、ゲート試験を受験しましたが不合格となりました。
10/31(金) 坂路 69.4-50.4-32.7-16.3 馬なり
大竹調教師「今日は坂路を1本上ってから、ゲート試験を受けました。入りも良くなっていて、駐立も問題なかったのですが、ゲートが開いてからの反応が悪く、スタートが遅いため不合格になりました。この後は脚元の状態なども見ながら進めて行き、来週再度試験を受けたいと思います」

2014.10.30
(大竹厩舎)
ダートコースを1周半後、ゲート練習。
助手「昨日に引き続き、ダートコースをダクとハッキングを交えながら1周半してから、ゲート練習をしました。今日はダートコースに入るのを拒んだりしていましたし、運動中も気負いながら走っていましたね。そういったところがゲート練習にも出てしまい、今日は最初の入りも嫌がっていましたし、促しても自分から進んで行く気配がなく、後ろからゲートの係員に追ってもらわないと入りませんでした。中での駐立も少しソワソワしているような感じでしたね。スタートは普通に出られたので、2本目はスタートの練習はせず、入りと駐立を何度か確認しました。今日は全体を通して馬に覇気がなかったので、無理をして負担を掛けないようにしたいと思います」
大竹調教師「今日は馬に活気がなく、終始気負うような面がありましたね。牧場でも脚元に疲れが溜まりやすいところがあったようですが、ずっと気を張っているせいか、馬体にも見えない疲れが出ているのかも知れません。ゲートの方は試験を受けても大丈夫なレベルにあると思うので、今日の午後からの状態を見ながら、明日ゲート試験を受ける事も考えています。試験に合格した場合は、無理せずに一度リフレッシュ放牧に出す事にします」

2014.10.29
(大竹厩舎)
ダートコースを1周半後、ゲート練習。
助手「今日はダートコースをダクとハッキングを交えて1周半回ってから、ゲート練習をしました。先週金曜日に練習した時は、入りはスムーズでしたが中での駐立で立ち上がろうとしていたので、警戒しながら練習していましたが、今日はそういった面は出しませんでしたね。多少ゲート入りを嫌がるところはありますが、促せばちゃんと入ってくれますし、全体を通してスムーズに練習できましたよ。スタートは2回出しましたが、反応も良かったのでこの点は心配ありませんね。ただ、牧場にいる時からそうだったようですが、少しハミに乗っかって走っているので、今日のダートコースでは馬の状態を起こしては前に出す、というのを繰り返しながら走らせました。この後も上手く体を使えるフォームで走れるよう、普段の稽古から矯正して行きたいと思います」
大竹調教師「先週のゲート練習では気の悪さが気になりましたが、今日はそこまでうるさいところは出さなかったですね。スタートもしっかり出ていたので、この後もしっかりゲート練習をして行けば大丈夫だと思います。まずはゲート試験合格に向けて進めて行きます」


レッドカノーヴァ
レッドカノーヴァ
2014.10.31
(鹿戸厩舎→ノーザンファーム天栄)
予定が1日早まり、本日ノーザンファーム天栄へ放牧に出ました。

2014.10.30
(鹿戸厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
攻め厩務員「昨日ゲート試験に合格して土曜日に放牧予定なので、今日は厩舎周りを曳き運動で調整しています。普段はとても大人しくて扱いやすく、曳き運動の時もマイペースで歩けていますよ。ゲート試験も練習回数が少なかったのにも関わらず、1回目で合格できるくらいなので、対応力やセンスがある馬だと思います。一度放牧に出ますが、しっかり状態を整えて帰って来て欲しいですね」

2014.10.29
(鹿戸厩舎)
坂路下馬場で運動後、坂路1本。その後、ゲート試験(合格)。
10/29(水) 坂路 64.3-47.6-31.6-15.4 馬なり
木幡初也騎手「今日は坂路下馬場で運動してから坂路を1本登坂して、最後にゲート試験を受けました。ゲート試験では入り、駐立ともスムーズでしたね。1本目のスタートは促さないと出て行きませんでしたが、2本目はゲート内でハミをしっかり掛けてから構えて出したので、スタートは良かったですよ。坂路で乗っている時からそうなのですが、単走だと気持ちがフワフワした感じで、とぼけながら走っています。それでも後ろから馬が来ると自分からハミを取ってやる気になっているので、時計が速くなった時の方が動きは良くなると思いますよ」
鹿戸調教師「ゲート練習でも変な癖はなかったので、練習のつもりでゲート試験を受けてみました。まだ促さないと出て行かない感じはありますが、しっかり反応はしていますし、ひとまず合格できて良かったです。この後は厩舎に置いて進めて行く事も考えましたが、ゲタウイルスで一頓挫ありましたし、ここで一息入れようと思います。今週土曜日にノーザンF天栄へ放牧に出す予定です」



レッドルヴァンの次のデビューはもう少し時間かかりそうですが、順調さを欠いているレッドラミア以外はまずまず順調に進んでいますので、もう少しの辛抱かな。
レッドペルルはもうしばらく乗り込みが必要そうですので、年内のデビューはちょっと難しいかもしれませんが、焦っても仕方ないですしね。ただ、物音などに敏感ってのは少し気になりますね。
レッドラミアは引き続き我慢、我慢ですね。しばらくの間は脚元がしっかりするまで待つことといたしましょう。
レッドファルダは順調に乗りこめている反面、少し馬体のバランスが崩れたような気もしますが。まだ時間かかりますね。もともと年明け行こうに動きがあるだろうと思っていたので、それほど気になりませんけど。
レッドルヴァンは一昨日がまずまずの競馬でしたし、勝ち上がりは近いと思っています。とは言え、次で決めたいですね。
レッドアナベルは入厩が近づいてきていると思います。山元でもう少し乗りこんだら入厩になるんじゃないかと思います。もう少し馬体に力強さがほしいけど、スピードありそうだし、やはり期待できる馬だと思っています。
レッドクレアはできれば今週にゲート試験合格させて一息入れさせてあげたいですね。環境の変化にとまどったりしてちょっと疲れているのかもしれません。
レッドカノーヴァはゲート試験に合格してNF天栄に放牧になりました。正直、天栄ではなくミホ分場とかかと思っていましたので、天栄でよかったです。今週、天栄に行く予定なので会えることになりました。楽しみです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2014_11
02
(Sun)19:01

今週の結果

昨日は法事があったので出走情報はUPできなかったのですが、昨日は3頭が出走しました。10月に1つも勝てなかったのでなんとか1つ勝ちたかったのですが…。


11/1
キッスアフィニティ 福島2R 2歳未勝利 芝1800m 4番人気2着
柴山騎手は「最後はジワジワ伸びてきているんですけど、もう少しでしたね。勝った馬には良いコース取りをされてしまいました。でもキッスアフィニティにとって大外枠は良かったと思いますよ。ずっと吹かして行けましたからね。内枠で包まれていたら、もう何もなかったでしょう」(シルクのFacebookより)とコメントされていますが、大外枠がいいほうにでたようですが、反面ロスが少なくない競馬になってしまったのも確かだと思います。ただ、夢も希望もなかったデビュー戦とは雲泥の差の内容でしたし、一変してきたのは大きいです。これなら勝ち上がりは時間の問題ではないかと思います。そこのところは収穫でしたね。


レッドルヴァン 東京3R 2歳未勝利 芝2000m 4番人気3着
11月1日レース後コメント
田辺騎手「返し馬でも元気がありましたし、テンションも何とか我慢していたので状態は良かったと思います。スタートは良かったのですが、大外だったぶん、どうしてもあのくらいの位置取りになりますね。口向きに難しいところはあるのですが、思ったよりペースが流れてくれたので、あまりモタれるところもなく、スムーズに追走することができました。直線も我慢したぶん頑張って伸びてくれましたが、最後は苦しくなったのか内にモタれ気味になってしまいました。まだ中身がしっかりしていないものの競馬の内容は良くなりましたし、テンションが上がらなければ使いながら良くなると思います」

尾関調教師「前にきた馬は内枠でしたし、今日の結果は枠順もあった感じですね。初戦よりレース内容も良かったですし、まだこれから変わってくると思いますよ。この後は馬のテンションや状態を見て、どうするかを考えます」
(東京サラブレッドクラブHPより)

そこそこメンバーの揃っていたレースだと思いますが、デビュー戦よりも内容もよかったと思います。もう1つ前の位置で競馬しないと差し切れないと思いますが、昨日は大外枠だったので位置取りがやや後ろになったのはいたしかたのないことでしょう。デビュー戦の内容も悪くなかったと思いますが、このレースで少し評価があがったかな。次で決めてほしいですね。


クラウディオス 京都6R 3歳上500万下 ダ1800m 8番人気7着
和田騎手は「前回もそうでしたが、ゲートの中に入った途端から潜ろうとしたり、脚をバタバタさせたりしてかなり煩かったですね。出遅れるほどではなかったけど、もう少し落ち着いてくれないといい位置で競馬も出来ないので、ゲートが今後の課題ですね。この馬なりにしっかり脚は使ってくれていたので、位置取り次第だと思います」(シルクのFacebookより)とコメントされていますが、収穫らしい収穫もなく、やっぱりある程度使ってもらわないとダメな気がします。かと言って、この成績では人気厩舎ではなかなか使ってもらえないのは仕方ない。この際、転厩して新天地で出直しがいいんじゃないかと思いますが…。大事に使っている割にはほとんど成長らしい成長が見られず、むしろ悪くなっている感じすらします。この中途半端な成績では人気厩舎ではつらいよね。

来週こそは1つ勝ちたいです。応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2014_11
02
(Sun)14:57

うちのお馬さんの近況です(シルク1歳馬)

シルクの1歳馬達の近況が更新されました。


シルクプリマドンナの13(父ダイワメジャー) 牡
シルクプリマドンナの13
2014/11/01 <所有馬情報>
ノーザンファーム空港在厩。角馬場でフラットワークの調整。担当者は「入場後も環境の変化に戸惑うことなく、順調に調整を進めています。普段から大人しく調教も問題なくこなしていますが、時折気の強い一面を見せますので慎重に進めていきます。馬体は小柄ながら、筋肉の付きが良く、力強い動きを見せています。今後も角馬場でじっくり乗り込み坂路調教に備えます」とコメント。馬体重435㎏


ベルベットローブの13(父ハーツクライ) 牡
ベルベットローブの13
2014/11/01 <所有馬情報>
10月2日にノーザンファームYearlingからノーザンファーム早来へ移動しており、坂路、周回、角馬場を日替わりでキャンターの調整。担当者は「騎乗を開始したばかりですので、まだあまりトモに力感がない印象ですが、性格は素直で扱いやすく、これからのトレーニングも順調に行えそうです。気温も下がっていますので、冬毛は出てきていますが、体調面に問題ありませんから、徐々にペースアップしていきたいと考えています」とコメント。馬体重512㎏


ペンカナプリンセスの13(父ネオユニヴァース) 牝
ペンカナプリンセスの13
2014/11/01 <所有馬情報>
10月2日にノーザンファームYearlingからノーザンファーム早来へ移動しており、坂路、周回、角馬場を日替わりでキャンターの調整。担当者は「騎乗を開始したばかりですので、まだあまりトモに力感がない印象ですが、性格は素直で扱いやすく、これからのトレーニングも順調に行えそうです。気温も下がっていますので、冬毛は出てきていますが、体調面に問題ありませんから、徐々にペースアップしていきたいと考えています」とコメント。馬体重512㎏



3頭とも順調にきているようでなによりです。
シルクプリマドンナの13は牡馬にしてはまだまだ小柄だし、まだまだ成長が待たれるところですね。それでも全体的なつくりはまずまずいいんじゃないかと思っています。募集時に少し気になっていたところがどうなっていくかが気になるところですけど、大丈夫だろうと信じています。やっぱり短いところ向きになりそうですね。
ベルベットローブの13はグッとよくなったように感じますが、どうでしょう。見た目のバランスは募集時の写真よりよくなったと思います。あとは大きくなり過ぎなければいいですね。プリっ子に少し体重わけてあげてほしいくらいです(笑)
ペンカナプリンセスの13はまだまだ線が細い感じだし、じっくり見ていきたいですね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
02
(Sun)11:41

うちのお馬さんの近況です(東京TC1歳馬)

東サラの1歳馬の近況が更新されました。出資している3頭と様子見している馬の近況をご紹介します。


アルレシャの13(父ディープインパクト)牝
アルレシャの13
14.10.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重415キロ。
直線ダート走路でF20-18秒のキャンターを消化しています。まだ細身ですが、乗りながら体は増えていますし、順調に成長していますね。脚さばきが軽快で、素軽い動きが出来ていますので、今後の課題は馬力強化といったところでしょう。乗りながら厚みを出していければ力強さも出てくると思います。


ビジュアルショックの13(父ディープインパクト) 牝 
ヴィジュアルショックの13
14.10.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重432キロ。
直線ダート走路でF20-18秒のキャンターを消化しています。まだ細身な体付きですが、緩めず乗りながら着実に体を増やしているので、順調な成長曲線を描いていると思います。今のところ乗っていて特に気になる点もないので、このまま進めて更に厚みを出していけるよう乗り込んでいきます。


フラワーパークの13(父キンシャサノキセキ) 牝
フラワーパークの13
14.10.31
(ノーザンファーム空港)
10月20日入場。ウォーキングマシンの調整。馬体重456キロ。
入場後はウォーキングマシンの調整で様子を見ています。今のところ心身ともに問題はなさそうですので、次のステップに移行するタイミングを図っています。体はプリッとしていかにもスピードがありそうな体型をしています。



出資している3頭ともまずは順調なことに一安心です。
アルレシャの13は馬体重が415kgまで増えてきました。小さい馬でしたから、順調に馬体重増えてきているのはいいですね。非常にいい感じできているんじゃないかと思います。
ビジュアルショックの13はアルレシャの13より馬体重は多いけど、まだまだ線が細いですね。ただ、順調に成長しているようですし、特に心配はしていません。
フラワーパークの13はだいぶ腰高ですし、ディープの2頭よりもゆっくりめになりそうですが、いいスピードをもっていそうですね。イメージどおり短いところで期待できるようになるんじゃないかと思っています。

ここからは様子見しているみなさんの中から何頭かピックアップします。


マンドゥラの13(父New Approach) 牝
マンドゥラの13
14.10.31
(ノーザンファーム空港)
10月20日入場。ウォーキングマシンの調整。馬体重420キロ。
入場後はウォーキングマシンの調整で環境に慣れさせながら過ごさせています。馬体は多少減りましたが、肌艶は上々で特に心配はいりません。力強い歩様で歩けているので、動かしてからどういう走りを見せてくれるか楽しみです。


ダンスーズデトワールの13(父ヴィクトワールピサ) 牝
ダンスーズデトワールの13
14.10.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重422キロ。
馴致期間を経て直線ダート走路でのキャンター調教を開始しています。当初は馬場入り時に立ち上がるなど幼い面を見せていましたが、今は問題なくスムーズに調教できています。納得すればしっかり物事を吸収してくれますね。見た目にはさほどではありませんが、乗り出してから体重が減り気味なので、メニューにメリハリをつけて対処します。


レリックレーヌの13(父シンボリクリスエス) 牡
レリックレーヌの13
14.10.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重474キロ。
馴致期間を経て直線ダート走路でのキャンター調教を開始しています。以前は体重の割に線の細さがありましたが、それも乗りながら解消しつつあります。体重自体は増えていませんが、やった分だけ身になっている印象ですね。走路ではまだ促されて走るようなところがありますので、集中して前進気勢で動けるように教えこんでいきます。


リアリーハッピーの13(父キングカメハメハ) 牝
リアリーハッピーの13
14.10.31
(ノーザンファーム早来)
現在は、ウォーキングマシン1時間の後、週6日は屋内周回コース1800m~2000mをゆっくりとしたスピードのキャンターで乗り込んでいます。まだ非力な面がありますが、体調も良く順調に調教を進めることが出来ています。運動開始時には、背中や足捌きなどに硬さが感じられましたが、体の使い方も柔らかくなってきました。気性面でも少しテンションが高くなるところがありましたが、徐々に環境に慣れ、落ち着きが出てきています。引き続きしっかりと乗り込んで基礎体力を付けていきます。馬体重は431キロです。



牝馬ばかり取り上げましたが、牡馬でも関心のある馬はいます。ただ、残口や予算を考えるとちょっと難しいかな。この世代はあと数頭に追加したいと思いますが、東京中心の検討になると思いますので、じっくり検討していきたいです。少なくとも年内は動かないと思います。
現時点で一番出資有力なのはマンドゥラの13です。東サラ+安田先生のタッグは安心感があります。他の3頭については血統的な関心から選んだ馬たちです。中でも、予算が確保できればリアリーハッピーの13に注目したいですね。血統もさることながら、育成がNF早来というのがいいですね。来春まで様子見できればいいですけど、はたしてどうなりますかね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_11
02
(Sun)05:14

レッドティムール引退

残念ながらレッドティムールが引退となってしまいました。


2014.10.31
(引退)
周回コースでの調整を開始以後、両前に熱を持つことからトレッドミルの調整に戻していましたが、負荷を弱めても相変わらず熱感が続くため、本日エコー検査を行ったところ、両前脚屈腱炎との診断が下りました。損傷率は10%でしたが、これまでも脚元の不安と闘いながら調整を続けてきた経緯がありますし、年齢的にも復帰は難しいとの判断により、残念ではございますが引退の運びとなりました。出資会員様へは追って書面にてご報告させていただきます。長い間、レッドティムール号にご声援いただき、ありがとうございました。


まったく想定していませんでした。その証拠に今週末天栄での見学を申し込んでいましたので。久しぶりに会えるのを楽しみにしていたんですけど…。
前走後からしきりに脚元に関するコメントが続いていましたが、少し休んでもう1戦いけるかと思っていたんですけどね。ちょっとかわいそうなことになってしまいました。


2014.10.30
(ノーザンファーム天栄)
トレッドミルキャンターでの調整。
先週周回で乗り始めましたが、どうしても脚に熱を持ってしまうので、今はトレッドミルキャンターにとどめています。精神面は安定していて飼い食いもしっかりしていますし、体調面に関しての不安はありません。あとは脚元の良化次第ですね。このあともケアしながら進めていきます。

2014.10.24
(ノーザンファーム天栄)
今週からトレッドミルキャンターに加え、周回コースでの乗り運動を始めています。周回コースで乗り出すと、どうしても脚に熱を持ってしまうので、曜日ごとに周回コースでの乗り運動とトレッドミルーを交互に乗るようにして調整しています。脚元は慢性的なところもあるので常について回る問題ですが、悪化させることだけはないよう慎重に進めていきます。

2014.10.17
(ノーザンファーム天栄)
今週から周回コースとトレッドミルキャンターでの調整に切り変えています。今のところ脚元の経過は悪くないので、ケアしつつ良い状態に持っていけるようにやって行きます。少しずつ乗り込み負荷を掛けて行きます。

2014.10.10
(ノーザンファーム天栄)
この中間は周回コースには出さずに、トレッドミルでのキャンターでの調整です。脚元のことを考えてのことですが、悪くはなっていないものの良くなったということでもなく、先週同様の状況です。脚元の良化が確認できるまで、しばらく周回での調整は見合わせ、トレッドミルでのみで様子を見ていきます。変わらず元気いっぱいで体にも余裕がありますので、太くなり過ぎないように注意しながら調整していきます。馬体重は548キロ。

2014.10.03
(ノーザンファーム天栄)
トレッドミルでのキャンターと周回コースを交ぜながらの調整を進めています。脚元について悪化は確認できませんが、現状では平行線というところ。馬自身は飼葉もしっかり食べて元気が有り余っているくらいですので、引き続き馬の様子を見ながら調整を進めていきます。近々トレセンへ戻す可能性もありますので、ケアを欠かさずに準備をしていきます。

2014.09.26
(ノーザンファーム天栄)
今週から周回コースでF22ぐらいのペースで乗り出しています。右前の腫れは治まってきましたが、左はまだ腫れが目立つ状況ですので、調教中は両前脚にバンテージを巻いています。完全に休ませるほどではないので、この後もしっかりケアしながら慎重に進めていきます。

2014.09.19
(ノーザンファーム天栄)
入場後はウォーキングマシンの運動でレースの疲れを癒やしています。脚元の方は若干腫れが残りますが、水冷等でケアしていけば大丈夫だと思います。もうしばらくマシンで経過を見てから立ち上げ時期を検討していきます。

2014.09.12
(国枝厩舎→ノーザンファーム天栄)
明日、ノーザンファーム天栄へ放牧予定となりました。

2014.09.11
(国枝厩舎)
厩舎内を曳き運動。その後、エコー検査。
国枝調教師「今日のエコー検査では皮下に腫れは見られたものの、腱自体には損傷はなく、異常は見られませんでした。ただ、まだ脚元に腫れがあるので、ここは無理をさせず一度放牧に出して、患部の状態を見ながら帰厩させることにしました。検疫が取れ次第、ノーザンファーム天栄へ放牧に出す予定です」

2014.09.10
(国枝厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
国枝調教師「前走後と同様、レース後に両前の裏が少し熱を持っていて腫れていました。今回も歩様などに悪い感じは見られませんが、また同じ場所が腫れているので、使った後は腫れてしまうのでしょう。腫れの大きさは前回と同じくらいですし、前回も腱に異常はありませんでしたが、確認のため明日の午前中にエコー検査を受ける予定です」


おそらく6歳の春までには引退になると思っていましたが、せっかく障害入りしてまずまずの競馬をしていた以上は1つ勝たせてあげたかったですね。ただ、平地で厳しくなって障害入りしたのが遅かったことを考えると、もう少し早く引退させてあげる選択肢はあったかもしれません。私自身、そのことに不満はありませんけど、ティムールにはつらい思いをさせちゃったかな、と考えると申し訳なかった気もしますね。
なかなか順調に使い込めず、苦労の多い競争生活だったけどよく頑張ってくれました。ありがとう、お疲れ様でした。
できれば繁殖に上がってお母さんとして頑張ってほしいですね。


レッドティムール
中山でのデビュー戦。現地応援に行きました。懐かしいですね。


レッドティムール
2戦目で初勝利。ダート適性の高さを感じましたね。


レッドティムール
待望の2勝目。なかなか強い競馬だったし、1000万でも通用すると思ったんですけどね。


レッドティムール
これが最後のレースになってしまいましたね。レース内容もなかなかよかったし、次は勝てるかなあと思ったんですが、残念です。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村