2015_02
28
(Sat)16:46

シルクの2歳馬の馬名が決まりました!

シルクホースクラブの2歳馬の馬名が発表されました!


アコースティクスの13
父ディープインパクト 母アコースティクス 牝 高野厩舎予定
競走馬名:タイムレスメロディ
英  名:Timeless Melody
意味由来:いつまでも色褪せないメロディを。母名より連想


シルクプリマドンナの13
父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ 牡 矢作厩舎予定

競走馬名:プリンシパルスター
英  名:Principal Star
意味由来:最高位のバレエダンサー。母名より連想


ベルベットローブの13
父ハーツクライ 母ベルベットローブ 牡 今野厩舎予定

競走馬名:ディライトクライ
英  名:Delight Cry
意味由来:歓喜の叫び。父名より連想


ペンカナプリンセスの13
父ネオユニヴァース 母ペンカナプリンセス 牝 安田厩舎予定

競走馬名:プリンセスノワール
英  名:Princess Noir
意味由来:王女+漆黒の(仏)。漆黒の王女


今年も素敵な馬名を頂戴しました。命名者の方々、ありがとうございます。
毎年、馬名が発表されるのを楽しみにしていますが、決まった馬名についてとやかく言うことはやめようというのが、私のルールです。そりゃ、これはどうかな?って思う馬名も時にはありますけど、文句言っても意味ないし、決まった馬名が微妙に感じても、一度決まった名前が変わることはありませんから。だったら、最初から決まった馬名を気に入る努力をしたほうがいいと思いますしね。
うちのみなさんはなかなかきれいな馬名をいただいたと思うし、私も早く名前を覚えてあげたいですね。
東京は3月発表のようですが、こちらも凄く楽しみですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2015_02
28
(Sat)12:10

今週の出走馬

昨日の訃報にはただただ驚きました。いまだに信じられません。言うまでもなく後藤騎手のことです。自分とは同世代だし、一体どうしちゃったんだろう。度重なる落馬事故も今回のことにつながったのかもしれません。いつも明るく振舞っていたけど、我々ファンが思う以上に苦しい戦いをされていたのかな、としか自分には言えませんけど、競馬会は大きな宝を失ってしまいました。
今はただ故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて、マタさん厩舎は今週より反撃開始です。なかなかの精鋭6頭が揃いましたよ。

2/28
プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/02/27 <出走情報>
プリモレガーロ
 2/28(土)阪神5R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭7枠13番]54 浜中俊 発走12:20

助手「ここまで使ってきていることですし、追い切りは反応を確かめる程度で行いました。体調も安定していますし、使う毎に内容も良くなってきているので、3走目ですしここで決めて貰いたいですね。長く良い脚を使うタイプなので、浜中騎手には好位で競馬をして早目に抜け出す競馬をしてもらおうと思っています」

2015/02/26 <出走情報>
プリモレガーロ
 2/28(土)阪神5R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭]54 浜中俊 発走12:20

2015/02/25 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 25日に坂路で追い切り
次走予定:阪神2月28日 牝馬限定戦・芝1800m[浜中俊]

石坂師「今朝、坂路で追い切りを行いました。前走後も飼葉もしっかり食べてくれていますし、疲れは全く感じませんね。使いつつ内容も良くなっていますし、今回はもっと良い競馬をしてくれると思いますよ。阪神2月28日の牝馬限定戦・芝1800mを浜中騎手で投票します」

2015/02/25 <調教タイム>
プリモレガーロ
 助 手 25栗坂良 54.6- 39.7- 25.9- 13.1 一杯に追う
  ゼンノブレーメン(三未勝)一杯を0.4秒追走0.6秒遅れ


3/1
レッドアナベル 小倉3R 3歳未勝利 芝1200m 松若
レッドアナベル
15.02.26
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週3月1日(日)小倉3レース・3歳未勝利(芝1200m)に松若騎手で出走が確定しています。
安田調教師「追い切り後も変わりありませんね。カイバは静かになってからゆっくり時間をかけて食べているようですし、状態は問題ありませんね。デビュー戦の今回は日曜日の1200m戦に向かうことになりました。明日、松若騎手でゲート練習を行って、入りから発馬まで確認してもらうことにしています。調教を見ていても先週あたりから時計を詰めてきていますし、こちらが考えていた以上に良くなってきているように感じるので頑張ってもらいたいです」

15.02.25
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 57.0-41.5-26.7-13.2 G前強め
助手「先週末までの動きなどを見て、今週の小倉でデビューさせることに決めました。小倉までの長距離輸送がありますし、先週も53秒ほどの時計を出していますので、今日は57秒と軽めに留めておきました。今日は馬場が悪い時間帯に追い切ったのでトモを滑らせるようなところはありましたが、最後までしっかりハミをとって走っていました。非力な女の子ですので調教では思うような走りは出来ていないかもしれませんが、軽い芝の実践で変わってくるのではないかと期待しています。まだ1小倉7-3か翌日の8-3のどちらに向かうかは決めていませんが、ジョッキーは松若騎手を予定しています。土曜日の出走が決まれば明日、日曜日なら明後日に松若騎手を背にゲート練習を行うことにしています」


レッドルヴァン 中山6R 3歳未勝利 芝2200m 田辺
レッドルヴァン
15.02.26
(尾関厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
尾関調教師「昨日追い切ったので、今日は厩舎周りを曳き運動で調整しました。運動中も集中してしっかり動けていましたし、歩様も良かったので、今のところ追い切った後も順調に進められています。昨日の追い切りを見ても動きは悪くないので、予定通り今週使います。初めての右回りでのレースになりますが、右回りのウッドでの追い切りでもスムーズに動けていましたし、開幕週で前の位置で競馬ができればチャンスはあると思うので、頑張って欲しいですね」

15.02.25
(尾関厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースにて追い切り。
2/25(水) ウッド
内レッドルヴァン 82.4-66.6-51.8-38.5-12.7 一杯
外キネオワールド 83.6-67.6-52.6-38.7-12.9 一杯
助手「今日は角馬場で運動してから、ウッドコースにて追走する形で追い切りました。角馬場の時から少し歩様に硬い感じがあり、ウッドコースでの追い切りでもいつもよりぎこちなさが目立ちましたね。それでも終いは良い動きでしたし、しっかり反応も出来ていました。上がって来てからは体もほぐれていたので、稽古中に気になった硬さは心配ないですね。息が整うまでにも時間は掛からなかったので、今週使える状態には仕上がったと思います」
尾関調教師「若干動きに硬さは出ていたものの、全体の動きは問題なかったですし、最後までしっかり走れていたと思います。今日の午後からもう一度馬体の確認をしますが、問題なさそうであれば予定通り今週使います」


キングスクルーザー
キングスクルーザー
2015/02/27 <出走情報>
キングスクルーザー
 3/1(日)小倉9R 500万下(混)[D1,700m・16頭]57 藤懸貴志 発走14:15

藤懸騎手「相変わらず元気一杯で状態は良いですね。前回の競馬でも流れひとつで着順も変わっていたと思うし、崩れることなく堅実に走るようになりました。少しでも前が引っ張る展開になってくれると競馬もし易くなると思うので、状態の良い内にもうひとつ勝っておきたいですね」

2015/02/26 <出走情報>
キングスクルーザー
 3/1(日)小倉9R 500万下(混)[D1,700m・16頭]57 藤懸貴志 発走14:15

2015/02/26 <出走予定>
キングスクルーザー/1(日)小倉9R・D1,700m(混)[57 藤懸貴志]

2015/02/25 <所有馬情報>
キングスクルーザー
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 25日に坂路で追い切り
次走予定:小倉2月28日か3月1日 ダート1700mの番組[藤懸貴志]

平田師「今朝、坂路で追い切りを行いました。中2週の競馬になりますが、順調そのものですし、引き続き好調を維持しています。内容も安定しているので、状態の良い内に勝って貰いたいですね」

2015/02/25 <調教タイム>
キングスクルーザー
 藤 懸 25栗坂良 54.8- 40.0- 25.4- 12.4 一杯に追う


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2015/02/27 <出走情報>
ローブティサージュ
 3/1(日)阪神11R 阪急杯 GⅢ[芝1,400m・16頭3枠6番]54 池添謙一 発走15:35

須貝師「とても落ち着きがあって、気配はかなり良さそうです。ただ、前回のこともありますし、競馬場に着いて嫌なことを思い出さないか心配なところはありますね。今回は初めから目隠しをしてゲートに入れることになると思いますが、練習では大人しく対応してくれていたので頑張ってくれると思います。ゲートさえ無事にクリアしてくれれば、力を出し切ってくれると思うので、今回は何事もなく最後まで行ってほしいですね」

2015/02/26 <出走情報>
ローブティサージュ
 3/1(日)阪神11R 阪急杯 GⅢ[芝1,400m・16頭]54 池添謙一 発走15:35

2015/02/25 <所有馬情報>
ローブティサージュ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 25日に坂路で追い切り
次走予定:阪神3月1日 阪急杯・芝1400m[池添謙一]

須貝師「今朝、池添騎手に跨ってもらい、坂路で追い切りを行いました。短期放牧を挟んだ効果が見られ、とても落ち着きがあって気配はかなり良いですね。前回はあの様な出来事があっただけに、今回は無事にゲートインしてほしいですね。阪神3月1日の阪急杯・芝1400mを池添騎手で投票します」

2015/02/25 <調教タイム>
ローブティサージュ
 助 手 24栗坂良 62.5- 45.6- 29.6- 14.6 馬なり余力
 池 添 25栗坂良 53.4- 37.9- 24.7- 12.4 馬なり余力


レッドオーヴァル 阪神11R 阪急杯GⅢ 芝1400m 戸崎
レッドオーヴァル
15.02.26
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週3月1日(日)阪神11レース・4歳以上オープン/阪急杯(GⅢ)芝1400mに戸崎騎手で出走が確定しています。
安田調教師「追い切り後も変わりありません。昨日、馬なりとはいえ速い時計を出したので飼い食いが落ちるのではないかと考えていましたが、そのようなこともなくとてもいい雰囲気を保っています。前走の京阪杯は馬自身の気持ちが切れてしまっていたのか、ゲートで出負けしてしまいましたからね。本来はスタートがいい馬ですし、流れに乗って競馬を進めてもらいたいと考えています。今回使ってさらに良くなってきそうな感じもしますが、現時点での状態もすごく良いので強いメンバーが揃った中で、どのようなレースを見せてくれるのか楽しみです」

15.02.25
(安田厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 51.9-38.2-24.9-12.3 馬なり
内ホオキパビーチ一杯に0.2秒先着
助手「今日の追い切りも良かったですね。馬場がいい時間帯での追い切りでしたので、いつもよりしっかり時計を出して負荷をかけられればと考えていました。併せる相手を後ろからつつける位置で辛抱できたように先週より我慢が利いていましたし、残り1Fを過ぎてから手綱を絞って合図を送るとしっかり反応してくれたように、最後まで集中力が途切れませんでした。帰厩してからここまでの調整過程はとても順調ですし、いくつかの条件が噛み合えば勝つチャンスは十分あると思います」



今週のマタさん大祭りの先陣はプリモレガーロです。前走はレース内容がだいぶよくなりましたね。ここも前々で競馬できればチャンス十分です。切れ勝負になると分が悪いので、早めのスパートでなんとかしたいですね。
レッドアナベルは新馬を使わず未勝利でのデビューとなりました。現状、非力なので小倉の平坦から使おうってことでしょうか。経験馬相手ですし、まずはきっちり掲示板確保していいところを見せてくれれば、と思います。
レッドルヴァンは前走こそ崩れましたが、レースぶりは安定しています。田辺騎手にはいつもより一団前で競馬してもらいなんとかしのいでもらえれば、と思います。2200mは初めてですがプラスにでるんじゃないかと思っています。
キングスクルーザーは状態がいいですからね。藤懸騎手とは本当に手が合うようです。そろそろ勝ち星がほしいころですし、早めの競馬で押し切りましょう。
明日のメインレース、阪急杯はもはやマタさん厩舎恒例となったレッドオーヴァルとローブティサージュのガチとなりましたね。実績馬が揃いましたが、どちらも十分やれる力はあります。本番を考えると、オーヴァルはなんとしても賞金加算したいですし、ローブは前走のトラウマからなんとしても立ち直らせてあげたいですね。特にオーヴァルはかなり状態いいし、実績では負けても地力はここでも上位だと思いますので、差し切りを期待しています。距離もむしろ1400mはのぞむところでしょう!

なかなかのメンバーが今週は揃っていますので、今週からマタさん厩舎反撃開始とまいりましょう!
応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_02
22
(Sun)17:54

マタさん厩舎2歳馬補強作戦

マタさん厩舎の2歳馬のみなさんです。もうすぐ馬名も決まるんでしょうね。どんな名前になるのか楽しみです。


アコースティクスの13
父ディープインパクト 母アコースティクス 牝 高野厩舎予定


シルクプリマドンナの13
父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ 牡 矢作厩舎予定


ベルベットローブの13
父ハーツクライ 母ベルベットローブ 牡 今野厩舎予定


ペンカナプリンセスの13
父ネオユニヴァース 母ペンカナプリンセス 牝 安田厩舎予定


アルレシャの13
父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎予定


ビジュアルショックの13
父ディープインパクト 母ビジュアルショック 牝 角居厩舎予定


フラワーパークの13
父キンシャサノキセキ 母フラワーパーク 牝 松永幹厩舎予定


毎年、この時期になると今年はいい2歳馬が集まったと感じるものです(笑)それでも今年は例年に比べてもいいんじゃないかと期待しています。ディープインパクトの子なら必ず走るってわけではないんですけど、この世代も気が付いたらディープ牝馬が3頭集まりました。まあ夢のある血統であることは間違いないですよね。
昨夏から現2歳世代の募集が始まって、この世代は8頭くらいをメドにしていました。現在7頭ですが、あと2~3頭に出資してみたいと考えています。現在牡馬2頭、牝馬5頭ですので、補強するなら牡馬を優先したいところですが、この時期だと牝馬以上に牡馬のほうがなかなかいい馬残っていませんからね。やはり牡馬、牝馬にこだわらず欲しいと馬へアタックするのが吉、でしょう。
さっそくですが、早ければ来週にも1頭補強しようと思っています。今週末の東サラの2歳馬更新を確認してからの決断になりますね。
候補はこの馬たちです。

リアリーハッピーの13
父キングカメハメハ 母リアリーハッピー 牝 友道厩舎予定


リーチフォーザムーンの13
父ゼンノロブロイ 母リーチフォーザムーン 牝 手塚厩舎予定


フサイチミヨンの13
父ジャングルポケット 母フサイチミニヨン 牡 大竹厩舎予定


現時点ではこの3頭から次の仲間が決まる予定です。もっと言えば、リアリーハッピーの13が最有力です。いろいろ突っ込みどころはある馬ですが、やはり早来育成の血統馬ってのは魅力大です。遅生まれでもあるし、じっくりといきたい馬ではありますが、楽しみな馬だと思っています。


ちなみにシルクではこの馬に関心あります。血統の魅力が大きいですよね。
モエレオープンヒメの13
父エンパイアメーカー 母モエレオープンヒメ 牡 宗像厩舎予定

ただ、シルクの追加は天栄の見学会までしない方針です。外国産の追加もあるでしょうし、急ぐ理由もないでしょうしね。

5月になったら北海道へ行くつもりですが、愛馬達に会うのが楽しみですねえ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2015_02
22
(Sun)16:30

今週の結果

昨日から風邪と胃腸炎のダブル攻撃に苦しんでおります。今日になって寒気とかの風邪の症状ははおさまったけど、胃腸のほうが…。昨年の○○にくらべればどうってことないけど、やっぱり嫌ですねえ。特に今年は同じような症状で正月がパーになりましたから余計にね。こんな時こそマタさん厩舎のみなさんの奮起が期待されるところですが…・。愛馬がたくさん走ってくれたら少しは元気になるのかもしれませんが、レッドヴィーヴォがまたも除外になり、今週も出走馬は1頭のみです。ちょっとさびしいですね。

レッドカイザー 2/21 東京9R 調布特別 芝2000m 9着 三浦
レッドカイザー
2015.02.21
2月21日レース後コメント(9着)
三浦騎手「休み明けですし、外枠からあんまり出していっても甘くなりそうだったのでじっくり進めました。道中はいい感じでいけましたし、追い出したら一瞬いい脚を使ってくれたのですが、最後は同じ脚になってしまいましたね。重くは感じなかったですが、休み明けもあったかと思います。もう少し流れる展開ならもっとやれたと思いますよ」

2015.02.19
(角居厩舎)
乗り運動の調整。
※今週21日(土)東京9R調布特別・4歳以上1000万下・芝2000mに三浦騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。見た目には太め感はありませんが、輸送を挟んでも前走から20キロほど増えての出走になりそうです。その辺はやってみないとわからないのですが、体調は申し分なく休養前にクラスの目途も立っていることから、良い競馬を期待したいところです」

2015.02.18
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り。
2/15(日) CW 助手 71.2-54.7-40.0-12.2 一杯
2/18(水) CW 助手 68.6-53.0-38.2-11.9 追走併入
助手「併せた2頭は動く馬でしたが、3頭併せの真ん中で良く我慢して頑張ってくれたと思います。ゴール板を過ぎてからもまだまだ伸びていましたし、先週の日曜日の追い切り時より更に良い状態になっていると実感できました。休養前は緩慢な動きというイメージでしたが、今はそういう面も解消されてきていますね」


府中の2000mは昔ほどではないけど、やはり外枠はマイナスだと思います。レッドカイザーももう少し前で競馬してほしかったんですけど、位置どりはやや後ろになってしまったのは枠の影響もあったと思いますね。仕方のないことですけど。それでも直線でのびるかな~って感じはあったんですけど、残念ながら末脚不発に終わりました。まあこの着順もやむなし、でしょう。
それでも、なんかいかにも休み明けって感じの負け方でしたね。これで次はよくなりそうな気はします。パドックみても多少なりとも余裕のありそうな感じでしたしね。でも馬体はよくなったように感じました。今年は飛躍の1年にしてほしいです。
応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村










2015_02
15
(Sun)17:30

『第7回シルク応援隊杯POG』~2/15

今週は3歳重賞が2つ、とくればさぼってられませんな(笑)共同通信杯、クイーンカップ、この名前を聞くと春がもうすぐそこまで来ていることを実感しますね。
それではさっそく2つの重賞でのみなさんの指名馬の成績ですが…。

クイーンカップ
カービングパス  10着…

共同通信杯
リアルスティール  1着!!
ドゥメランテ  2着!
アヴニールマルシェ  5着
ティルナノーグ  7着…

リアルスティール、共同通信杯優勝!!え~さん、ひろみ2号さん、のりみ~さん、Mayaさんおめでとうございます!!

そのほかのレースの勝ち馬です。

ジュヒョウ、あすなろ賞勝ち!!グリーンだよ!おめでとうございます!!

レゲンデ、メイクデビュー勝ち!!ヒトシさん、ダテスイキョウさん、クロロさん、たける。さんおめでとうございます!!

ディグニファイド、未勝利戦勝ち!ゴン太さん、むーたんさん、レモンイエローさん、藤太さん、ちどりさん、シルクオールスターズ、たあくん、カワハギさん、ごえもんさん、エムオサさんおめでとうございます!!

ラディカル、未勝利戦勝ち!菊姫さん、ごえもんさん、じゃっぴさん、く~まんさん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!


さあ、順位です!



1 ふじさん 26425 +370
2 まっきーさん 23978 +1500
3 ひろみ2号さん 23975 +5200
4 人参兄弟 23120 +570
5 らじあんすさん 21740 +1870
6 エムオサさん 20250 +500
7 ルーワッタさん 19950 +370
8 プレノさん 19125 +1500
9 ぼんちゃんさん 19115 +2075
10 youchanさん 18480 +370
11 ゴン太さん 18388 +500
12 らいむさん 18000
13 レプティリアさん 17890
14 ごえもんさん 17590 +2500
15 赤い彗星さん 17270 +0
16 たける。さん 17230 +2100
17 タカさん 17160 +370
18 じゃっぴさん 16610 +500
19 まーくさん 16325
20 ぶらんくんのパパさん 16215 +1500
21 Mayaさん 15805 +3700
22 moojinさん 15170 +75
23 まりも屋さん 14320 +370
24 焼魚定食さん 14125
25 く~まんさん 13800 +500
26 長谷川枕山堂さん 13025
27 シルクオールスターズ 12690 +500
28 ちどりさん 12485 +2000
29 のりみ~さん 12175 +3775
30 ダテスイキョウさん 12030 +2100
31 カワハギさん 11920 +2050
32 クロロさん 11790 +675
33 マタさん 11633
34 レモンイエローさん 11620 +500
35 Buzzさん 10775 +0
36 ヨッシーさん 10695
37 たあくん 10628 +1000
38 藤太さん 10030 +500
39 とうしょう。さん 9630
40 ヒトシさん 9575 +2100
41 え~さん 9070 +3700
42 モハマタ殿下 8275
43 菊姫さん 7945 +500
44 ウインオールスターズ 7907 +130
45 むーたんさん 7720 +500
46 びびっとオレンジさん 7665
47 キャンターさん 7350 +75
48 RJ愛馬部隊 6040 +0
49 G1オールスターズ 5930 +0
50 とおるさん 5540 +130
51 ロード飛翔軍団 5256 +0
52 ラフィアンズ 4235 +0
53 レッドオールスターズ 4130 +0
54 グリーンだよ! 4110 +890
55 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 3917 +220
56 オニオンブラザーズ 3360 +0
57 サラブレッドクラブむーたん 3350 +200
58 zinさん 3075 +130
59 ローレルどうでしょう 3020 +0
60 優駿オールスターズ 2930 +360
61 ファイトクラブ 2570 +0
62 マタガールズ 1930 +0



ふじさんが依然として首位ですが、ひろみ2号さんが3位に急浮上!一気に混戦ムードになってきました!!


それではマタ来週!!…(たぶん






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_02
15
(Sun)15:03

マタさん厩舎、辛抱の冬…

2015年になり、今年は昨年の不振の巻き返しを!!と意気込んでみたもののなかなかうまくいきませんね。1月はロレーヌクロスの1勝のみに終わったものの、ローブデソワはOP大和ステークスで惜しい2着でしたし、レッドクラウディアの闘志あふれるレース(引退レースとなったTCK女王盃5着)など、内容はそんなに悪くなかったんです。ところが…。

レッドクレア
2月4日、レッドクレアの急死でちょっと流れが悪くなってしまいました…。しかも、私自身それに2日も気づかず知ったのは6日になってから。ただ、うちの厩舎にアクシデントが続いた発端は、今にしてみれば4日だったんです。

4日 ベッライリス、ソエによりレースを回避することに。
5日 ロレーヌクロスが検討の結果レースを回避することに。
5日 レッドカノーヴァが除外。
5日 レッドヴィーヴォが除外。
7日 この日のレースに出走予定だったカルナヴァレスコが出走を取消。
7日 レッドレイチェルが1番人気も大敗し、異変発生。
9日 レッドレイチェルがDDSPと診断。
13日 東京TCのHPでレッドラミアの状態がUPされ、脚部不安によりデビューがまた遠のく。

2月になってよかったと言えることは、このことくらい。
アコースティクスの13
6日、シルクのキャンセル祭りでアコースティクスの13をゲット!

なんか、アコースティクスの13の一本釣りで運を使い果たしちゃったんですかねえ

マタさん厩舎の流れの悪さも気になりますが、東京TCの流れの悪さもちょっと…ね
レッドベルダ、レッドクレアがこの世を去り、今年の躍進が期待されていたレッドグルーヴァーまでもが先週急死しました。今年はレッドキングダム、レッドアーヴィングとともに障害レースで大暴れしてほしかったので、残念で仕方ありません。


レースの成績がなかなか上がってこないのはまあ仕方ないところもあるんですが、やっぱりまずは無事是名馬、ですね。
3月には阪急杯、そして高松宮記念が控えています。そしておそらく引退レースとなるであろうウイングドウィールの中山牝馬ステークスもありますし、今年の躍進に期待がかかるローブデソワも出走します。きっとこれから流れがよくなると信じて今は辛抱しかないですねえ。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_02
15
(Sun)11:07

レッドカノーヴァ、次走の変わり身に期待

レッドカノーヴァが昨日の東京5Rでデビューし、7着でした。

レッドカノーヴァ
15.02.14
2月14日レース後コメント(7着)
三浦騎手「スタートはしっかり反応して出てくれましたが、無理に行かせることもないのでハナは主張しませんでした。稽古の時から乗りやすい馬だったので、カッカす感じもなく道中はスムーズに折り合えましたし、直線に向くまで手応えは良かったですよ。追い出してからは、切れる脚が使えるタイプではないので早めに抜け出したかったのですが、思っていたよりもジリジリという感じで、なかなか進んで行きませんでした。最後もバテてる様子はなかったですが、脚は使っているものの決め手勝負では分が悪かったですね。それでも上がって来てから息の入りも良かったです。芝が合わないわけではないですが、今日はテンからワンペースで走っていましたし、やはり切れる馬ではなくパワータイプですのでダートの方が良さそうに感じました」

鹿戸調教師「勝負処でモタついていましたし、追ってからはジリ脚でしたね。トレセンでは週を追う毎に少しカリカリしていましたが、パドックでは落ち着いていましたし、ゲートの出も速かったです。権利は取れませんでしたが、この後は厩舎に戻って状態を確認してから決めたいと思います」


パドックでは気相乗りがもう一つでしたね。やはり1回使ってからなんでしょうね。ただ、馬体はよかたっと思いますし、いい雰囲気は持っていると思いました。まあこの辺は親バカこみってことで…。レースでは好スタートから先行策をとりましたが、勝負どころでもたついちゃいましたね。ここだってところでスッと反応してくれていればもう少し上位にこれたんですが、やはりパワータイプなんでしょうね、切れるタイプではないですね。これならダートで押し切る競馬があいそうな感じがします。芝で新馬勝ちしてダービー出走に向かって発進してほしかったけど、スパッとと気持ちを切り替えましょう。素質は高いと思いますので、ダートでまず早めに1つ勝ちに行ってほしいと思います。芝で使うのならもっと距離が必要だと思いますが、この時期の芝は番組も少ないしレベルも高くなると思いますしね。
それにしても昨日の勝ち馬グレーターロンドンはかなりの強さですね。愛馬が完敗したとは言え、大好きなロンドンブリッジから久しぶりに大物がでたのはうれしいです。皐月賞は難しいけど、ダービーにはなんとか間に合うはず。先週のルージュバックに続いてまた大竹厩舎から超大物がでてきましたね。大竹先生は私も好きな先生ですので、応援したいですね。先日、大竹先生にお世話になったレッドクレアが急死してしまったので、こうなるとあの馬への出資を考えねばならないかもしれませんね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_02
14
(Sat)10:51

今週の出走馬

今週は1頭のみの出走ですが、マタさん厩舎期待の大砲候補レッドカノーヴァがいよいよデビューをむかえます!


レッドカノーヴァ 東京5R 3歳新馬 芝1600m 三浦
レッドカノーヴァ
15.02.12
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日は追い切った馬たちと隊列を組んでダクを踏みました。運動中も気になる感じはありませんでしたし、上がって来てからも落ち着いていましたね。入厩当初は体つきもボテッとしていましたが、体のラインも締まってきましたし、動きからセンスを感じるので頑張ってほしいです。明日はゲート練習を確認程度にやる予定。レース当日は初めての装鞍所などでテンションが高くなる事も考えられるので、そういった点は気を付けながら対応してあげたいと思います」

15.02.11
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
2/11(水) ウッド
内デストリーライズ 69.7-54.0-40.2-13.2 強め
外レッドカノーヴァ 70.5-54.4-40.4-13.2 馬なり
鹿戸調教師「今日はダートコースを半周後、ウッドコースにて先行する形で追い切りました。先週のレースは除外になりましたが、追い切り本数も重ねて来ていて体や息は出来ているので、今日は動きを確認するつもりで無理をしない程度に。先週は少し気が入り過ぎていましたが、今日はリラックスして動けていましたね。上がって来てからも落ち着いて運動できていたので、除外の影響もなく状態面は変わらず良いですよ。スライドになってしまいましたが、今週土曜の東京5R(芝1600m)を三浦騎手で予定しています」


ようやく待望のデビューとなりました。噂の良血馬グレーターロンドンが強敵になりそうです。父ディープインパクト、母は名牝ロンドンブリッジで、ルージュバックで勢いにのる大竹厩舎ですが、レッドカノーヴァとて血統のスケールでは負けていません。しっかり乗りこめているし、初戦からやれだろうと期待していますが、一回使ってからかなあという気はしますし、マイルもちょっと忙しいかなあというのも事実。ただ、それをわかっていても期待したくなるスケールの大きさを持っていると思います。初戦から結果を出してダービー出走へ望みをつなぎたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_02
11
(Wed)16:48

頑張れ3歳馬達! ~東京サラブレッドクラブ出資馬~

シルクに続いては東京サラブレッドクラブの3歳馬たちです。先週、レッドクレアの急死により6頭になりましたが、いまだに勝ち上がりがありません。それどころかデビューしたのがレッドルヴァンのみという状況で、みなさんの奮起が待たれます。


レッドペルル
レッドペルル
15.02.06
(吉澤ステーブルWEST)
角馬場で軽めの調整。馬体重514キロ。
今週火曜日にエコー検査を行った結果、腱の太さが正常な値まで戻っていたため、水曜日から角馬場で軽めに乗り出しました。その後も脚元の状態は変わりなく、運動中には跳ねるなど元気一杯の様子です。順調にいけば来週から坂路での調整を始めていけそうです。


レッドラミア
レッドラミア
15.02.06
(社台ファーム)
先週、脚元に熱を持ったので心配しましたが、今週は騎乗運動を続けながら落ち着いて見せています。念のため今週末か週明け頃にエコーを撮って状態を確認する予定ですが、触診などから状態の悪化はないものと推測しています。エコーの結果が問題なければ、このままケアしながら進めていく方針です。

15.01.30
(社台ファーム)
マシン運動120分。常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター2000m。馬体重490キロ。
今週も先週同様のメニューを続けてはいますが、調教後、不安のあった箇所に熱を持つことがあります。入念にケアは続けていますが、この状況だと今以上はペースを上げられません。近いうちに改めて患部の検査を行い、今後の調整方針について検討していきます。


レッドファルダ
レッドファルダ
15.02.05
(セグチレーシングステーブル→グリーンウッド)
2月7日(土)にグリーンウッドトレーニングへ入場の予定です。

15.01.29
(セグチレーシングステーブル)
この中間も変わらず、周回コースと坂路を併用して15-15ペースを基本に乗り進めています。馬体重は550キロとなかなかのサイズですが、運動量は十分ですしデブデブな馬体ではありませんよ。雰囲気は引き続き良好。やはり馬体のカッコよさは目を引くものがありますね。不安なく継続して乗られて、動きもしっかり。ゲート練習もこちらでは問題ない状況ですので、あとは移動の声を待つばかりというところです。2月初旬にもトレセンへという話も聞いていますので、いつでも対応できるように準備していきます。こちらで預からせていただいていたレッドディザーブが新馬戦で2着と頑張ってくれましたが、この仔にも初戦から好レースを期待したいですからね。いい状態でトレセンへ送り出せるように僕らも頑張ります。


レッドルヴァン
レッドルヴァン
15.02.06
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを20-20秒。馬体重500キロ。
担当スタッフ「引き続き飼葉はしっかり食べているので、体がフックラして雰囲気も良くなって来ています。気難しい面も出さずに乗り込めているので、この後もいつでも入厩できるように進めて行きます」


レッドアナベル
レッドアナベル
15.02.05
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
安田調教師「初めての追い切りの後ですが、おとなしくしていますし、カイバもしっかり食べていますね。馬体重は鞍を置いて476キロとのことですので、大体466キロくらいでしょうか。厩務員の話では『ボロをするところがバラバラで他の馬より馬房を汚してしまうようなところがある』と聞いています。ゲート試験に合格しているので、デビュー戦をどこにするかということになりますが、日々の調教や昨日の追い切りを見てもまだ全体的にひ弱さを感じますので、目標を決めずにまずはしっかり運動して力を付けなくてはなりませんね」

15.02.04
(安田厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 55.6-40.4-26.6-13.5 馬なり
外コロマンデル馬なりと併入 
助手「1本目ですので半信半疑でした、初めてにしては動けていた方ではないでしょうか。今日も坂路ではハミをとってすごい手応えでスタートして行くのですが、傾斜がきつくなってくると手応えの割に前に進まず、最後にはその手応えもなくなってしまいます。一生懸命走っているのですが、まだ非力な感じですし、もっともっと乗り込んでいかないといけませんね」


レッドカノーヴァ
レッドカノーヴァ
2015.02.05
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
木幡初也騎手「昨日追い切ったので、今日はいつものように隊列を組んで、角馬場でダクだけ乗って調整しました。出掛けの歩様もしっかりしていて硬さはなかったですよ。トモの踏み込みも良かったですし、背腰に疲れも感じられませんでした。追い切った後もテンションは上がっていないですし、状態は整ったので、あとは抽選を突破して欲しいですね」
※今週のレースは除外となりました。

2015.02.04
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
2/4(水) ウッド
内ガーネットチャーム 70.6-54.3-40.3-13.0 馬なり
外レッドカノーヴァ 71.2-54.7-40.7-13.0 馬なり
三浦騎手「今日はウッドコースにて先行して追い切りました。本数を重ねたことでだいぶピリッとして来た印象で、今日はテンから馬が行く気になっていましたね。スムーズに運べましたし、コーナーワークもだいぶ上手くなっていますよ。いつも最後抜け出してからフワフワしてしまうので、今日は直線でビッシリやりましたが、動きにも機敏さが増して来ましたね。上がってからの息の入りもだいぶ余裕が出てきましたし、しっかり乗り込んで来た事で良い状態に仕上がったと思うので、今週は頭数も多いですが何とか使いたいですね」


レッドペルルは思ったよりも早く調教を再開できそうですね。少しホッとしました。ただ、また頓挫することのないように慎重にお願いしたいところです。
レッドラミアはなかなかうまくいきませんね。なんとかうまく進んでいってほしいものですが…。
レッドファルダはトレセン入厩が近づいてきました。もともとデビューが遅めになるのは想定内。うまくいけば新馬戦に使えるかもしれません。
レッドルヴァンもそろそろ帰厩が近づいてきた感じですね。次で何とか勝ち上がってほしいと思っていますが、場合によってはダートを使ってもいいかもしれません。
レッドアナベルはもう少し乗り込んでからになりそうですね。次開催でのデビューになるかな。それならばミルコに乗ってほしいですね。
レッドカノーヴァは痛恨の除外になってしまいましたが、どこを使うのでしょうか。場合によっては京都へ行ってもいいんじゃないかと思います。


みんな頑張れ~!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_02
11
(Wed)11:12

頑張れ3歳馬達! ~シルクホースクラブ出資馬~

3歳馬はシルクで8頭、東京で7頭いますが、いまだに勝ち上がったのはカルナヴァレスコのみ…。さすがにそろそろエンジンかけていかないとまずいですね。
まずはシルクの3歳出資馬たちにエールを送ってみようと思います。


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
2015/02/06 <所有馬情報>
キッスアフィニティ

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「今週もトレッドミルの調整を行っています。左前脚はまだいくらか腫れが残っていますので、引き続き入念にケアしています。このまま脚元の様子を見ながら、徐々に進めていきたいと思っています。馬体重は537㎏です」


ステラグランデ
ステラグランデ
2015/02/06 <所有馬情報>
ステラグランデ

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク
次走予定:未定

担当者「今週からハロン15秒の調教を始めています。動きはまずまずですし、この馬なりにだいぶ調教中に集中力を維持できるようになってきた感じですね。しばらくはこれぐらいのメニューをしっかり乗り込んでいきたいと思います。馬体重は466㎏です」


ベッライリス
ベッライリス
2015/02/06 <最新情報>
ベッライリス
 右前にソエの症状が見られるため、6日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2015/02/05 <所有馬情報>
ベッライリス
在厩場所:栗東トレセン 6日に放牧
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日に坂路で追い切り
次走予定:未定

平田師「今朝、馬体のチェックをしたところ、右前の外側にボコッとソエが出ていました。ここで無理させるのは良くないので、早目に放牧に出して完治するのを待とうと思います。それまでに成長を促せると思いますし、体もふっくらすると思うので、春競馬を目標に立て直してもらおうと思います。明日放牧に出す予定です」


ポリアフ
ポリアフ
2015/02/06 <所有馬情報>
ポリアフ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター
次走予定:未定

厩舎長「右前に若干疲れが見られましたが、特に気になる程ではないので、周回コースと坂路を併用して乗り込みを行っています。体調面も悪くないですし、帰厩に向けて徐々にピッチを上げて行こうと思います。馬体重は499kgです」


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/02/06 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル調整
次走予定:未定

厩舎長「3日にこちらに放牧にきました。すくみ易い馬なので、昨日からトレッドミルを使って体を動かしていますが、状態も特に気になるところは見られないので、来週あたりから乗り出してみようと思っています。馬体重は438kgです」

2015/02/04 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:栗東トレセン 3日に放牧
調教内容:
次走予定:未定

今野師「レース後の状態も特に変わりないのですが、気持ちの面で少しピリピリしているところがあるので、一旦リフレッシュさせる方が良いと思います。初戦は前向きさに少し欠ける所があったので、使いつつ慣れてくれると思いますが、気持ちが悪い方に向くと、余計に時間が掛かってしまう恐れがあるので、早めにフレッシュな状態にして、短期で戻したいと思います。3日にノーザンファームしがらきに放牧に出しました」


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2015/02/09 <レース結果>
レーヌドブリエ
 2/7(土)京都5R 3歳未勝利(牝)[芝1,600m・14頭]6着[6人気]

まずまずのスタートから、控えて道中は最後方を追走、そのまま最後方待機で直線に入り、大外から前を窺うと、上がり最速の脚で差を詰めましたが、上位には届かず6着まで押し上げたところでゴールしています。

菱田裕二騎手「前回の競馬を見ると、前半は掛かり気味になってしまって、終いの脚が使えなかった印象を受けたので、折り合いに気を付けて競馬をしようと思いました。ゲートを五分に出るとグッとハミを取ってかなり掛かってしまったので、位置を下げて掛からない様に走らせました。併走している時は良かったのですが、一頭になると急にフワッとして行き脚が付かなくなってしまいました。流れが遅かったので、出来るだけ早めに上がって行こうと思っていたのですが、まったく付いて行けずに直線だけの競馬になってしまいました。最後はかなり良い脚を使ってくれていただけに、もう少し上手く乗っていれば違った結果になっていたと思うし、下手に乗ってしまい申し訳ありませんでした」

助手「中間、体が減っていたのは分かっていましたが、休養明けとしては少し減り過ぎてしまいましたね。ゲートを出てすぐにかなり掛かり気味になったので、乗り役も我慢させてゆったり走らせようとしたみたいですが、逆にポツンと一頭になってしまって気が抜けてしまったみたいです。さすがにあの位置からでは、いくら良い脚を使ってもあれが精一杯だったと思います。乗り難しい所はあると思いますが、終いの末脚はかなりの物ですし、しっかり立て直して次走に備えたいと思います。8日にノーザンファームしがらきに放牧に出しました」

2015/02/09 <最新情報>
レーヌドブリエ
 8日(日)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/02/09 <レース結果>
プリモレガーロ
 2/7(土)小倉4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭]3着[5人気]

スタートを決めて先行し、道中は2番手を追走、残り600m過ぎから差を詰めに掛かり、3・4頭が雁行態勢で直線に入ると、残り200m付近で先頭に立つ勢いでしたが、追い比べで一歩及ばず3着に敗れています。

松山弘平騎手「外枠だったのですが、スタートも良くていい位置で競馬を進めることが出来ました。調教師から少し反応の鈍いところがあると聞いていましたし、前走の内容からも早目に仕掛けて行っては見たものの、決め手の差で負けてしまいましたね。でも最後まで踏ん張っていますし、内容は悪くなかったと思います。初戦では他の馬を気にするような面があったということでしたが、今回はそんなところは感じませんでした。徐々に競馬に慣れていってくれているのでしょうね」

石坂正調教師「数字だけ見ると大幅に体が減っていましたが、一度使ったことで体が締まってきたもので、全然問題なかったと思います。気持ちの面ではまだパドックで大人しかったり、これがいいのか悪いのかは何とも言えないのですが、今回も外枠ながら好スタートを切ってくれて、センスのいいところは見せてくれました。権利を取ったのですが牝馬限定戦にこだわると小倉だと中1週、阪神でも中2週となるんですよね。あまり詰めて使い続けるのもよくないので、レース後の状態を見て判断したいと思います」


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
2015/02/09 <レース結果>
カルナヴァレスコ
 2/7(土)東京9R ゆりかもめ賞 3歳500万下(混)[芝2,400m・16頭]出走取消

左前挫跖のため出走取消となりました。

池江泰寿調教師「6日に東京競馬場に無事到着し、7日の早朝に馬房から出したところ、左前の歩様が気になったのですぐに獣医師に診て貰いました。骨や筋には異状はありませんでしたが、挫跖の症状が見られるとのことでした。はっきりした原因はわかりませんが、おそらく馬房の中で蹄をぶつけたのかもしれません。かなり状態が良かっただけに残念で仕方ありません。一旦放牧に出して経過を見る方が良いと思うので、一旦トレセンに戻してからノーザンファームしがらきに放牧に出そうと思います。何とかクラシックに向かいたい馬だと思っているので、早く復帰出来るように立て直してもらいます」


キッスアフィニティはもう少し時間かかりそうですけど、本格的に乗り出せれば早いとは思っています。なるべくなら5月くらいに競馬を使えればとは思いますが、もうちょいかかるかな。
ステラグランデはなんとか4月には入厩できればと思います。でもまた頓挫したらかなりまずいので、焦りは禁物かな。
ベッライリスはなんとか次で勝てればいいんだけど。場合によっては少し復帰が先でもいいかも、と思っています。
ポリアフはもうすぐ戻ってくるのかな。次はスムーズな競馬ができるといいですね。できればもう1回後藤騎手に乗ってもらいたいですね。
ローブディアンジェはデビュー戦が案外でしたが、今度は巻き返してくれると思います。次でなんとかしたいですね。
レーヌドブリエは次はもう少し厩舎でしっかり仕上げてベテラン騎手起用で巻き返してほしいですね。
プリモレガーロはもう1戦って気もしますけど、短期放牧はさんだほうがいいかなあ。なんとか勝てるメドはたってきたと思っています。
カルナヴァレスコは痛かったですね。ここで勝てれば青葉賞からダービーと期待していたんですけど、ここでの頓挫は残念です。来月の中京で使えればいいですね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



 
2015_02
08
(Sun)16:46

今週の結果 

今週はどうもリズムがよくなかったですね。同じことを何度も書いて申し訳ないのですが、最大で10頭出し→2頭が回避→2頭が除外で6頭出しかと思いきや今度はカルナヴァレスコがレース当日になって出走取り消し…。ついてないのもここまでくれば大したもんです。うちのみなさんはやさしい子が多いので、みんながレッドクレアの急死で喪に服しちゃったんでしょうかね。そんな冗談が冗談に聞こえない感じです。
さてさて、今週の結果です。


2/7
プリモレガーロ
プリモレガーロ 小倉4R 3歳未勝利 芝1800m 3着
松山騎手は「スタートも良くていい位置で競馬を進められることが出来ました。前走の内容から早目に仕掛けて行っては見たものの、決め手の差で負けてしまいました。でも、最後まで踏ん張っていますし内容は悪くなかったと思います」と話していました。

デビュー戦よりも内容はよくなりましたね。最後の切れ味がないので、もう少し距離はあったほうがいいかもしれませんね。ただ、そんなに悲観はしてません。もう少し時間かかるかもしれませんけど、なんとかなるでしょう。


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ 京都5R 3歳未勝利・牝馬限定戦 芝1600m 6着
菱田騎手は「前回の競馬を見ると、前半は掛かり気味だった分、終いの脚が使えなかった印象を受けたので、折り合いに気を付けて競馬をしようと思いました。ゲートを五分に出るとグッとハミを取ってかなり掛かってしまったので、位置を下げて掛からない様に走らせました。併走している時は良かったのですが、一頭になると急にフワッとして行き脚が付かなくなってしまいました。流れが遅かったので、出来るだけ早めに上がって行こうと思っていたのですが、まったく付いて行けずに直線だけの競馬になってしまいました。最後はかなり良い脚を使ってくれていただけに、もう少し上手く乗っていれば違った結果になっていたと思うし、下手に乗ってしまい申し訳ありませんでした」

そんなに大きい馬ではないのでん、あれだ馬体重減っちゃうと厳しいですね。それと、申し訳ないけど素人目にはかなり雑な騎乗になったように思います。もう少しうまく乗れたんじゃないかと思います。まああれだけ後ろから行ったからって言えばそれまでだけど、やっぱり末脚は素晴らしいものを持っていますね。馬体が減っちゃってたからまた放牧かなあ。そろそろ次で決めないと末脚は凄いけど勝ちきれない馬になっちゃいかねない。できれば次はベテラン騎手を起用してほしいですねえ。


レッドレイチェル
15.02.07
2月7日レース後コメント(13着)
C.デムーロ騎手「外枠でしたが上手くリカバリーして馬の後ろに入ることが出来ました。息も入っていましたし、リズム良く進められたのですが、4コーナー手前のあたりで突っ張ってブレーキがかける感じがしたので、最後はあまり無理をしませんでした」
安田調教師「レース後すぐに診療所で診てもらいました。鼻出血や心房細動ということはありませんが、レース後時間が経過している割には心拍数が高いとのことで酸欠状態にあるようです。まだ息が荒いようなので明日にも改めて検査を行います」

正直言って私の中では今週一番自信があったし、負けられない気持ちだったんですが、直線でズルズル下がるのを見てアクシデント発生かとゾッとしました。まだ状況がよくわかりませんので、心配です。

2/8
キングスクルーザー
キングスクルーザー 小倉6R 4歳上500万下 ダ1700m 4着
藤懸騎手は「揉まれるのが嫌だったのですしスタートが良かったので積極的に位置を取りに行きました。なるべく仕掛けを遅らせたかったのですが、外から早目に並んでこられたので結果的に先頭に立つのが早くなってしまいました。それでも最後まで踏ん張ってくれていると思います」と話していました。

以前に比べるとレースぶりがアンテしてきましたね。安心して見てられるようになってきました。競馬内容も悪くないし、切れ味不足を展開の助けで補えればそのうち勝てると思います。


レッドアライヴ
レース内容は悪くないですね。それにしても切れ味がもう少しあればなあ、というところ。大きく崩れることも少ないし、堅実に頑張ってくれているのはいいのですが、そろそろ新しいことを試してみてほしい気はします。成績が比較的安定しているとは言え、これまですべてのレースで騎乗してくれている藤田騎手ではなく、他の騎手もできれば試してみてほしいです。どうも藤田騎手の騎乗は力任せな感じがするんで、もっと柔らかい騎乗をする騎手も試してほしいです。ただ、○位騎手だけはまじでNGなので、それなら藤田騎手のほうがいいですけど。距離短縮や芝もそろそろ試してもいいような気がしますね。


この1週間、いろんなことがありました。出走頭数の自己新記録間違いなしと意気込んていたら、結局は自己記録にも及ばなかったし、レッドクレアのまさかの急死という悲しい出来事もありました。一方で、アコースティクスの13の新加入という明るいニュースもありました。出資する気マンマンだったナイキフェイバーの13に出資できなかったのに、同じディープインパクト牝馬をこのタイミングで補強できたのは大きかったですしね。
ただ、やはり頭から離れないのはレッドクレアの急死。私たち出資会員には何もしてあげられないし、実際どうしようもないのですが、命あってこそですからね。無事是名馬、改めてこの言葉を考えずにはいられません。今年の東京の3歳は非常に苦戦しています。レッドラミアやレッドペルルのように頓挫してしまった馬もいますけど、命あればまだ頑張れますし、いつかチャンスがあるかもしれません。ラミアやペルル達にはクレアの分も頑張ってほしいです。そして昨日走ったレッドレイチェルが無事でありますように…。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_02
07
(Sat)11:17

今週の出走馬

今週は10頭出しもあるかと思っていたら、2頭が回避(→放牧)、2頭が除外で6頭出しに…となるはずだったんですが、今日になってカルナヴァレスコが出走取り消しになりました…。ありゃりゃ。
それでも5頭が出走します。なかなかの好メンバーですので、今週のマタさん大祭りは勝ちに行きますよ~!


2/7
プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/02/06 <出走情報>
プリモレガーロ
 2/7(土)小倉4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭8枠16番]54 松山弘平 発走11:20

助手「初戦の最終追い切りは、追い出してからの反応が少し物足りない所がありましたが、ひと叩きした上積みからか、今回は追い出してからの反応がかなり良くなってきましたね。これだけ上積みがあるのですから、変わり身十分だと思うし、前走以上の走りをしてくれると思います。飼い葉食いも良いですし、体調面は良好なので、楽しみですね」

2015/02/05 <出走情報>
プリモレガーロ
 2/7(土)小倉4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭]54 松山弘平 発走11:20

2015/02/04 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日に坂路で追い切り
次走予定:小倉2月7日 牝馬限定戦・芝1800m[松山弘平]

石坂師「今朝、坂路で追い切りを行いました。牝馬なので中1週の輸送は少しハードなローテーションですが、この馬に関しては普段から落ち着きもあって、飼葉もしっかり食べてくれているので、その点は心配ないでしょう。今の感じなら間隔を空ける必要もないと思うので、今週の小倉2月7日の牝馬限定戦・芝1800mを使いに行こうと思います。乗り役は松山騎手にお願いしました」

2015/02/04 <調教タイム>
プリモレガーロ
 助 手 4栗坂重 55.4- 40.3- 26.3- 13.2 稍一杯追う
  ハローブリーズ(新馬)馬なりに0.1秒先行同入


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2015/02/06 <出走情報>
レーヌドブリエ
 2/7(土)京都5R 3歳未勝利(牝)[芝1,600m・15頭7枠12番]54 菱田裕二 発走12:20

助手「重い自分が跨って追い切りを付けた割には、相手を待つ余裕もありましたし、動きはかなり良かったですね。今回から担当させていただいていますが、見た目は非力な感じがするものの、実際の動きは別物ですね。少し体は減って来ていますが、京都までの輸送なら前走と同じぐらいの馬体で出走できると思います。前走の様に余程馬場が悪くならない限り、しっかり脚を使ってくれると思いますよ」

2015/02/05 <出走情報>
レーヌドブリエ
 2/7(土)京都5R 3歳未勝利(牝)[芝1,600m・15頭]54 菱田裕二 発走12:20

2015/02/04 <所有馬情報>
レーヌドブリエ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日に坂路で追い切り
次走予定:京都2月8日 牝馬限定戦・芝1600m[菱田裕二]

矢作師「今朝、坂路で併せて追い切りました。併せていた馬が思ったより走らなくて、最後は相手のペースに合せることになりました。動きに余裕もありましたし、初戦から力を出してくれると思いますよ。京都2月8日の牝馬限定戦・芝1600mを菱田騎手で投票します」

2015/02/04 <調教タイム>
レーヌドブリエ
 助 手 4栗坂重 53.5- 39.1- 25.7- 13.2 稍一杯追う
  アゼリア(新馬)一杯を0.7秒追走クビ遅れ


レッドレイチェル 京都7R 4歳上500万下 ダ1200m C.デムーロ
レッドレイチェル
15.02.05
(安田厩舎) 
本日は引き運動の調整でした。
安田調教師「追い切り後ですがカイバは食べていますし、変わりありません。前走イメージどおりに競馬をしてもらって結果が出たので、今回も枠順は違ってきますが同じように進めてもらえればと考えています。実際、あのようなレースが出来れば上のクラスでもやれるはずですからね。前回もしっかり乗り込んで出走したので、あれから大きな上積みは難しいと思いますが、状態は維持しているのでここで決めて欲しいです」
※今週7日(土)京都7レース・4歳以上500万円以下(D1200m・牝)にC.デムーロ騎手で出走が確定しています。

15.02.04
(安田厩舎) 
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 55.3-39.8-25.5-12.5 馬なり
外ゲットアテープ馬なりと併入
助手「今日は全体で55秒くらいの指示でしたし、予定通りでしたね。中1週でビューっとはやりたくなかったですし、併走馬がいる中でも我慢させながら走らせることが出来ました。前走の過程と同じようにソフトな仕上げだと思います。カイバは食べていますし、変わりない感じですね。馬体重は昨日の計測で456キロだったので先週と同じでしたし、競馬にいってドーンと減るということはないと思います」


2/8
キングスクルーザー
キングスクルーザー
2015/02/06 <出走情報>
キングスクルーザー
 2/8(日)小倉6R 500万下[D1,700m・16頭]57 藤懸貴志 発走12:40

平田師「前走後はここを目標に進めてきましたが、状態は変わりありませんし、とても気配は良いですね。去年の夏の北海道開催では、もう一つ元気が足りない所があり、それが競馬にも出ていましたね。今の雰囲気なら競馬に行っても力を出せると思うし、未勝利戦でしたが、小倉競馬場では良い競馬をしていたので、今回も頑張ってくれると思いますよ」

2015/02/05 <出走情報>
キングスクルーザー
 2/8(日)小倉6R 500万下[D1,700m・16頭]57 藤懸貴志 発走12:40

2015/02/04 <所有馬情報>
キングスクルーザー
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日に坂路で追い切り
次走予定:小倉2月8日 ダート1700mの番組[藤懸貴志]

平田師「今朝、坂路で追い切りを行いました。後半の遅い時間帯でしたので、時計は平凡でしたが動きは良かったですよ。予定通り、小倉2月8日のダート1700mを藤懸騎手で投票します」

2015/02/04 <調教タイム>
キングスクルーザー
 藤 懸 4栗坂重 54.1- 40.1- 26.3- 13.3 一杯に追う


レッドアライヴ 京都7R 4歳上500万下 ダ1800m 藤田
レッドアライヴ
15.02.05
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
松永幹調教師「昨日の追い切りは抜群の動きでした。自分は併せる予定だったティルナノーグに乗っていて離れた後ろから進めたのですが、81秒台で動かれてしまっては追いつけませんよね。休み明けを一度使ったことで状態はすごく良くなって来ています。昨日獣医師に診てもらいましたが『心音がいい』と話していたとのことでしたし、馬体重も前走と変わらず維持しています。今回も乗り慣れたジョッキーですし、出たなりで競馬をしてもらえればと思います」
※今週8日(日)京都7レース・4歳以上500万円以下(D1800m)に藤田騎手で出走が確定しています。

15.02.04
(松永幹厩舎)
本日はCウッドコースにて追い切りました。
 CW 81.7-66.4-52.5-39.1-12.5 一杯
助手「ティルナノーグの前で進めて直線は併せる予定でしたが、想像以上にアライヴの動きが良かったこともあり、並ぶことなく結局単走での追い切りになりました。去年の夏の函館ではウッドコースで5F68秒が一杯だったのですが、今日は6Fから行ってこの時計ですからね。少し肩ムチを入れましたが、手応えには余裕がありましたし、やる気も十分感じられました。状態は上向いていると思います」


最大10頭の可能性があったのが、結局は5頭になりましたけど、どの馬も期待できそうです。5頭とも勝ち負けを狙っていますよ。
プリモレガーロはメンバーも比較的恵まれているし、使った上積みも大きいと思います。大外枠なので松山騎手にうまく立ち回ってほしいですね。先行策から早めの競馬で勝ち負けを期待します。
レーヌドブリエは逆になかなかメンバーが揃ったレースになりました。前走が負け過ぎでしたが、馬場と距離も忙しかったんでしょうね。この条件ならやれるはずです。なんとかスタートで中団くらいにつけて、あとは直線一気の豪脚で差し切りを期待します。
レッドレイチェルが負けたとは言え前走の内容がよかったです。ようやくしっかり折り合ってスムーズな競馬ができましたね。今回はクリスチャンが乗ってくれますし、先日のロレーヌクロスのようなイメージでいいんじゃないかと思います。まず勝ち負けになるでしょう。
キングスクルーザーは現級勝ちの実績に加えて、前走で成長を実感しました。引き続き積極策で勝ちにいってほしいところです。十分やれるでしょう。
レッドアライヴは休み明けの前走を使っての上積みが大きそうです。藤田騎手も前走はわりとスムーズな競馬をしてくれましたし、今度は差し切れるんじゃないかと思います。
今週は5頭とも勝ちにいきたいですね。レッドクレアに勝利を届けてほしいと願っています。
応援よろしくお願いいたします。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_02
07
(Sat)09:00

シルクキャンセル祭り当選!!新しい仲間が加わりました!!

昨日、ご縁があって新たな仲間をマタさん厩舎に迎えることになりました!!


アコースティクスの13
父ディープインパクト 母アコースティクス 牝 高野厩舎 予定

そうなんです、シルクキャンセル祭りに見事当選いたしました!!
当選したから言うわけではないんですが、今回はけっこう当選の自信はありました。全くもってまともな根拠はないんですけどね。ただ、昨秋の1次の抽選ではかなり新規さん優遇だったのがミエミエだったので、今回はある程度バランスを考えるだろうということと、キャンセル祭りもブラックエンブレムやパーシステントリーに人気が集中するだろうと思い、ポテンシャルは高いものの、サイズに不安のあるアコースティクスなら勝算はあると思って1本釣りしました。ただ、それでもこの馬の倍率が7倍というのを見たときは正直言って負けた…と思いましたけどね。私の勝手な想定では3~4倍程度を予想していましたし、それならたまには私のような超古参会員にも気を使うだろう…と実に自分勝手なシナリオを組んでいたもんですから。7倍はさすがにきついなあと思いつつ、チェックしてたら、出資馬の欄にアコースティクスの13を発見!!思わずガッツポーズでました~!

本馬はなかなかのポテンシャルを秘めていると思います。ちょっとちびっ子なのは気になりますが、大きな可能性をもっていると思いますし。うちはもうちびっ子ディープ牝馬にはもう慣れています長い目でみてあげたいと思っています。本馬への出資決定で、現3歳世代に続いてディープ牝馬トリオを結成できました。現3歳世代のディープはちょっと出遅れているけど、2歳世代のディープ牝馬3頭には今秋あたりから頑張ってくれればと思います。
先週はナイキフェイバーの13への出資一歩手前まで行きながらご縁がありませんでしたが、その分今週は素敵なご縁がありました。マタさん厩舎2歳馬、続きは来月にも東京での補強を考えております。今年の2歳馬は手応えありますよ~!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_02
07
(Sat)07:57

突然の別れ…レッドクレアが天に召されました……

思わず絶句しました…。まさかこんなことが起こっていたなんて


レッドクレア
15.02.04
本馬は、本日の坂路調教中に崩れるように突然倒れ、獣医師が駆けつけた時には、既に心停止の状況でした。獣医師によると、調教中に心臓麻痺を発症し、倒れた時にはすでに心臓が停止していたのではないかとの見解です。突然の悲しい報告で大変申し訳ございませんが、出資会員の皆様には、事後の対応(保険の適用等)につきまして、改めて書面にて詳細をご報告させていただきます。


HPを見ていなかったので昨夜見たときはほんと言葉にならなかったです。まさか2日前に天国に旅立っていたとは…。しかも、調教中に突然倒れたとは…。きっと苦しかったんだろうね。言葉になりません。ストレスのたまりやすかった馬だったみたいだから、何かつらいことがあったのかもしれません。北海道が恋しかったのかなあ。北海道を離れてから順調さを欠くようになったような気もします。もちろんこんなことが起こるなんて誰も思いませんから、今さらこんなこと言っても仕方ないんですけどね。競争馬としても活躍を期待していましたが、私が一番注目していたのは素晴らしい血統背景。将来はいいお母さんになるものだとばかり思っていました。それなのに競馬場で一度も走ることなく、突然の旅立ち…。神様も時にむごいことをするものです。
昨日、新しい仲間を迎えることになり非常に喜んでいたのですが、その後にこの訃報を知りました。ちょっとおおげさかもしれないけど、喜びの絶頂から奈落の底へ…、まさにそんな感じでした。レッドクレアとは本当に短い付き合いだったけど、ノーザンファーム早来とノーザンファーム天栄で2度会うことができたのが不幸中の幸いでした。かわいい子だったんですよねえ。
昨秋に入場してから、体調がなかなかあがってこない彼女の為に尽力していただいた天栄のみなさん、ありがとうございました。できれば、もう1回早来でリフレッシュさせてあげたかったな。根拠はないけど、なんかそんな気がしています。
天国で元気に走るんだよ、さようなら。合掌……。



レッドクレア
昨年、ノーザンファーム早来で初めて出会ったレッドクレア。うちのこの世代の秘密兵器と期待していました。


レッドクレア
レッドクレア
レッドクレア
昨秋にノーザンファーム天栄にて会ったレッドクレア。今にして思えば、春に早来で会った時より少し元気がなかったかもしれませんね。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_02
06
(Fri)07:07

結局は6頭出しですか…

今週は最大10頭出しとなる可能性がありました。過去の記録は最高で7頭出しでしたので、記録更新は間違いないとおもっていたのですが…。

ベッライリス ソエの為、回避。放牧へ。
ロレーヌクロス 動きに硬さがみられる為、回避。放牧へ。

まあ仕方ないことなんですが、ベッライリスはともかくロレーヌクロスは調教師のミスでしょう。やはりあまり能力ある調教師とは思えませんねえ。判断力がないと言われてもしょうがないんじゃない?
悪い流れはこのあとも続きまして…。

レッドカノーヴァ 8日の東京3歳新馬を除外…。
レッドヴィーヴォ 8日の4歳上500万下を除外…。

ヴィーヴォはともかく、カノーヴァは抽選とおってほしかったなあ。
ということで、6頭出しになりました。記録更新ならなかったのは残念ですが、それでも楽しみなメンバーが揃いましたよ。勝ち負けを期待できる馬ばかりだと思っています!
レーヌドブリエ、レッドアライヴ、レッドレイチェル、カルナヴァレスコ、キングスクルーザー、プリモレガーロと期待のメンバーが揃っています。今週は勝ちにいきますよー!!
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_02
06
(Fri)06:58

この馬にアタックしました!

シルクのキャンセル祭りはこの馬にアタックしました!


アコースティクスの13
父ディープインパクト 母アコースティクス 牝 高野厩舎予定


私がパーシステントリーの13へアタックすると思われていた方もいらっしゃると思いますが、1回縁のなかった馬にはあまり固執しない性格なので…。まあ再度アタックすることもありますが、今回はあまり固執する気にはならなかったです。かなりの倍率になるだろうし、ちょっとまとまっちゃっているような気もしましたのでね。
で、本馬ですが、ポテンシャルはかなり高いと思います。ただサイズがね…。あとどれだけ大きくなってくれるかわからないけど、可能性にかけてみることにしました。本馬でもそれなりの倍率になるでしょうからどうなるかわかりませんが、ごえんがあることを願っています。
抽選という時点で、100%全会員公平に行われるとは当然思っていません。いくら申し込みが多いって言ったって、さすがに単に抽選するだけなら昨日結果でてるでしょう。過去の出資実績や、当年の出資状況などクラブもいろいろ見て当選者が決まるんだろうな、と思っています。今回は、古参会員にも少し配慮してもらえるとありがたいですねえ。
ご縁がありますように!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_02
01
(Sun)17:01

『第7回シルク応援隊杯POG』~2/1

早いものでもう今日から2月ですね。来月からはクラシックのトライアルも始まるし、確実にクラシックレースが間近に迫ってきています。2月もきさらぎ賞、共同通信杯、クイーンCという重要レースがありますからPOGも佳境に入ってきた感じですね。
それでは今週の結果です。

ドゥメランテ、セントポーリア賞優勝!ヒトシさん、たける。さん、ぶらんくんのパパさん、らじあんすさん、カワハギさん、プレノさん、ぼんちゃんさん、ひろみ2号さん、ちどりさん、ダテスイキョウさん、ごえもんさん、まっきーさんおめでとうございます!!
非常に強い勝ち方でした!これはクラシック有力候補でしょう!

リベルタンゴ、未勝利戦勝ち!マタさんおめでとうございます!
池江厩舎から転厩初戦であっさり勝ち上がりました。転厩がいい気分転換になったかな。


さあ、順位です。


1 ふじさん 25125
2 人参兄弟 20650
3 まっきーさん 19918 +1000
4 らじあんすさん 18810 +1000
5 ルーワッタさん 18650
6 ひろみ2号さん 17845 +1000
7 エムオサさん 17320
8 youchanさん 17130 +0
9 らいむさん 16940 +200
10 プレノさん 16490 +1000
11 レプティリアさん 16260 +400
12 赤い彗星さん 16060
13 タカさん 15860
14 ゴン太さん 15458 +0
15 じゃっぴさん 15180
16 ぼんちゃんさん 14610 +1000
17 たける。さん 14200 +1000
18 moojinさん 14165 +60
19 ごえもんさん 13960 +1000
20 まーくさん 13895
21 まりも屋さん 13745
22 く~まんさん 13170 +260
23 長谷川枕山堂さん 12895 +150
24 焼魚定食さん 12505 +200
25 シルクオールスターズ 12060 +0
26 ぶらんくんのパパさん 11885 +1400
27 マタさん 11503 +600
28 レモンイエローさん 10990
29 Mayaさん 10895
30 Buzzさん 10775
31 ちどりさん 10335 +1000
32 クロロさん 10075
33 ヨッシーさん 9765 +0
34 たあくん 9478 +110
35 カワハギさん 9140 +1000
36 とうしょう。さん 8700 +0
37 モハマタ殿下 8275 +200
38 のりみ~さん 8270 +400
39 藤太さん 7900
40 ウインオールスターズ 7777 +202
41 びびっとオレンジさん 7515
42 ヒトシさん 7345 +1200
43 菊姫さん 7245 +200
44 むーたんさん 7220
45 ダテスイキョウさん 7100 +1000
46 キャンターさん 6295
47 RJ愛馬部隊 6040 +0
48 G1オールスターズ 5655
49 とおるさん 5280
50 ロード飛翔軍団 5256
51 え~さん 5170 +180
52 ラフィアンズ 4235
53 レッドオールスターズ 4130
54 オニオンブラザーズ 3360
55 サラブレッドクラブむーたん 3150
56 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 3107
57 ローレルどうでしょう 2945
58 グリーンだよ! 2720
59 zinさん 2665
60 ファイトクラブ 2570 +90
61 優駿オールスターズ 2480 +0
62 マタガールズ 1800 +0



ふじさんが依然として首位をキープです!まっきーさんは大砲ドゥラメンテで逆転狙いか??


それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_02
01
(Sun)14:02

シルクキャンセル祭り検討~その2~

シルクキャンセル祭り検討、続いてはパーシステントリーの13とともに人気を集めたノーザンファーム早来育成の牡馬2頭です。


ブラックエンブレムの13
ブラックエンブレムの13
2015/01/05 <所有馬情報>
ブラックエンブレムの13

ノーザンファーム早来在厩。週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター3,000m、残りの日は角馬場でフラットワークの調整。担当者は「背中が柔らかくとても乗り味が良いですね。たまに我の強いところを見せる時がありますが、普段は大人しく扱いやすいです。坂路での動きにも力強さが増してきて、ここまで順調に進められていますので、このままペースアップしていきます」とコメント。馬体重470㎏


ディアジーナの13
ディアジーナの13
2015/01/05 <所有馬情報>
ディアジーナの13

ノーザンファーム早来在厩。週3回角馬場調整の後に屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週2回周回コースでハロン20秒のキャンター1,800m、残りの日は角馬場でダクの調整。担当者は「この中間で馬体重が少し減りましたが、ペースアップして負荷が強くなったからですし、すぐに戻ると思います。普段は煩いところがありますが、走り出したら真面目ですし、背中の良いキャンターをしますね。まだまだ成長途上ですし、将来性を感じる馬ですので、引き続き馬の状態に合わせて徐々に進めていきます」とコメント。432㎏



ブラックエンブレムの13はさすがにいいですね。今回のキャンセル祭りでもかなり人気を集めるんじゃないでしょうか。体型や血統からもマイル位がよさそうな気がします。いいスピードをもっているんじゃないでしょうか。
ディアジーナの13は募集時同様に血統以外にあまり強調材料がないようにも感じますが、やはり黄金配合だけに気になる一頭ですよね。ただなんて言うのかな、もっと馬体からパワフルな感じが伝わってこないと…という気はします。

お祭りですのでまだまだ検討は続きます。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_02
01
(Sun)09:52

シルクキャンセル祭り検討~その1~

空前のキャンセル数が出てまさにお祭り状態となったシルクのキャンセル祭りですが、お祭りとなれば参戦を検討しなければなりますまい。
まずは第一弾。ディープ牝馬の2頭です。


パーシステントリーの13
パーシステントリーの13
2015/01/05 <所有馬情報>
パーシステントリーの13

ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整。担当者は「週1回は坂路で2本のメニューです。少しテンションが高くなりがちですが、走り出せば非常にゆったりとした柔らかいキャンターが出来ています。トモの力強さに関してはまだ物足りない感じがありますが、これから良くなりそうな雰囲気がありますので心配は要りません」とコメント。馬体重449㎏


アコースティクスの13
アコースティクスの13
2015/01/05 <所有馬情報>

アコースティクスの13

ノーザンファーム空港在厩。週3回屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,600mの調整。担当者は「馬体面の成長を促すため、この中間は登坂回数を1本に減らしていますが、脚元・体調面に不安はありません。ディープ産駒らしい気性と身体能力の高さを感じさせますが、まだ馬体が追い付いてきていない段階ですので、焦らずじっくり進めていきます」とコメント。馬体重428㎏


まず検討すべきは先行で応募して落選してしまったパーシステントリーの13ですね。おそらくは全兄トーセンゲイルが新馬戦でぶっとんでしまったこと、後先考えずに新規で実績つくろうとぶっこんで払えなくてキャンセルになった新規(←こういうのまじで勘弁してほしいわ)が多数出たんでしょうね。キャンセルが50口ってことは募集総口数の1割がキャンセルされたってことです。これは明らかに異常です。はからずも募集方法が適切でなかったことを証明してしまいましたね。肝心の馬はというと、良血馬らしいきれいなシルエットはさすがという感じはします。全兄のことは私は気にしないので検討対象にはなりますね。
続いてアコースティクスの13ですが、これはもう馬体重の増加が待たれますね。シルエットはきれいなので好みと言えば好みですが、まだまだ線が細い。ただ、先々は楽しみなん感じはしてきます。


せっかくの大祭りですので、他の馬もまだまだ検討しますよ!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村