2015_03
29
(Sun)08:50

いざ、決戦へ!!

いよいよこの日が来ました。あと1時間くらいしたら決戦の地、尾張へと出発いたします。
思えば昨年の高松宮記念は雨と強風で競馬にならず、不完全燃焼のまま終わってしまいました。あれから1年、リベンジに向け愛馬ともども準備してきたつもりです。そのおかげで、昨年はかなわなかったことが今年は実現します。これだけでも大きなプラス。さらに言えば、去年はレッドオーヴァル一頭でしたが、今年はローブティサージュもいます。しかもどちらも調子をあげてきていますし、中より少し外目がほしかったオーヴァルと、内がほしかったローブとそれぞれほぼ希望通りの枠もとれました。ここまではほぼ完璧でしょう。あとは、天気。予報は雨のようですが、多少の雨なら大丈夫と信じています。有力馬が極端に外枠に集まりん、何やら波乱の予感がします。過去のデータでいけばオーヴァルもローブも楽ではないけど、地力ではひけをとらないはずです。秋には中山でスプリンターズステークスもありますが、勝負はここだと思います。スプリントタイトル奪取へ機は熟したと思っています。昨年同様に、熱田神宮で必勝祈願をしてから決戦の舞台、桶狭間(中京競馬場)へ向かおうと思っています。
レッドオーヴァル、ローブティサージュ両馬へのご声援をよろしくお願いいたします。


レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
3着になった昨秋のスプリンターズステークスと、ゴール着前で差し返されて2着の一昨年の桜花賞。オーヴァルには今度こそタイトルをとらせてあげたいです!


ローブティサージュ
昨夏に見事に復活Vをとげたキーンランドカップ。しっかり折り合えば必ず最後はいい脚を使うはずなので、前走のようにうちからうまく抜け出せればローブもきっとやってくれるはずです!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_03
28
(Sat)09:25

今週の出走馬

いよいよこの時がきました。明日は高松宮記念です。昨年、悪天候でなにもできなかったあのレースから1年、ついにリベンジの時がきました。しかも今年は愛馬2頭出しでのぞみます。明日は現地参戦いたします!レッドオーヴァル、ローブティサージュへのご声援をどうぞお願いいたします。
今週は愛馬G1参戦に花を添える5頭出しのマタさん大祭りです。


3/28
ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/03/27 <出走情報>
ローブディアンジェ
 3/28(土)阪神5R 3歳未勝利(混)[芝1,400m・18頭3枠5番]54 浜中俊 発走12:20

浜中騎手「姉のローブデソワと比べると、幼い面があってまだ非力な所は残っていますが、これから成長して行けば姉の様に育ってくれると思います。追い切りの感触は、少し右にモタれる様なところはありましたが、こちらがしっかり乗ってあげればそれほど問題はないレベルだと思います。捌きに少し硬い所があるので、いずれはダートで走ってくると思いますが、芝でも十分対応出来ると思うので、揉まれない様に競馬をしてあげたいと思います」

2015/03/26 <出走情報>
ローブディアンジェ
 3/28(土)阪神5R 3歳未勝利(混)[芝1,400m・18頭]54 浜中俊 発走12:20

2015/03/25 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 25日に坂路で追い切り
次走予定:阪神3月28日 芝1400m[浜中俊]

今野師「今朝、浜中騎手に跨ってもらって坂路で追い切りました。単走で終い重点で行いましたが、しっかり動けていましたし、一度使った上積みは見込めますね。まだ非力なところは否めませんが、初戦は経験の浅い面が出てしまった所もありましたし、出来るだけ揉まれない位置で競馬をすれば、スムーズに追走できると思います。ゲートも練習では遅い馬ではないので、今回は芝スタートでもありますし、行き脚は付くと思います。阪神3月28日の芝1400mを浜中騎手で投票します」

2015/03/25 <調教タイム>
ローブディアンジェ
 浜 中 25栗坂良 54.9- 40.7- 26.3- 12.8 馬なり余力


レッドレイチェル 阪神7R 4歳上500万下 ダ1200m 浜中
レッドレイチェル
15.03.26
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週28日(土)阪神7レース・4歳以上500万下/D1200m(牝)に浜中騎手で出走が確定しています。

安田調教師「追い切り後も変わりありません。今週の阪神と中京の両睨みでしたが、メンバー構成などを考慮して、土曜日の阪神に浜中騎手で出走することになりました。状態は前走時と大きくは変わりませんが、能力的にチャンスは十分だとみています。レースでは前に壁を作って追走できるのが1番いいと思うので内枠が当たるといいですね」

15.03.25
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 57.1-41.1-26.1-12.4 G前強め
※今週28日(土)阪神7レース・4歳以上500万下/D1200m(牝)か、29日(日)中京6レース・4歳以上500万下/D1200m(牝)に出走を予定しています。想定から除外はありません。

助手「中1週で確実に出走できるかどうかわからないので、除外になってもいいように調整しました。相変わらず攻め馬は動きますが、調教のパフォーマンスを競馬に行って見せることが出来ないんですよね。リラックスしていて出来落ちはもちろんありませんし、あっさり勝ってもいいと思っているのですが。あとは枠順次第。ロスなく立ち回るために少しでも内が欲しいです」


3/29
デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
2015/03/27 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 3/29(日)中山6R 500万下(混)[D1,800m・11頭]57 勝浦正樹 発走12:40

調教師「引き続き順調です。このクラスを勝つ力はあるのですが、揉まれると全く駄目で、前走2着とは言えあまり当てにはできないですね。でも勝浦騎手も2度目の騎乗で癖は掴んでいると思いますし、前走のようにスムーズな競馬が出来れば、チャンスはあると思います」

2015/03/26 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 3/29(日)中山6R 500万下(混)[D1,800m・11頭]57 勝浦正樹 発走12:40

2015/03/25 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで25日に時計
次走予定:今週の中山か阪神か中京

調教師「来週は2場開催になってしまうので、今週使うつもりで準備しています。またメンバー、頭数を見てから決めたいと思います」

2015/03/25 <調教タイム>
デジタルフラッシュ
 助 手 25南W良 72.6- 56.8- 41.7- 13.7 強目に追う
  ジュガンティーヤ(古500万)馬なりの外同入


レッドオーヴァル 中京11R 高松宮記念GⅠ 芝1200m 戸崎
レッドオーヴァル
15.03.26
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週29日(日)中京11レース・4歳上オープン/高松宮記念(GI)芝1200mに戸崎騎手で出走が確定しています。

助手「昨日の追い切りでいい負荷をかけられたことが堪えたのか、今朝はカイバを少し残していました。状態が良い時のカイバの残し具合と同じですので、これでやっと競馬モードに入ってくるように感じています。この様子なら週末に終いを伸ばす必要もないかもしれませんね。まずは明日乗って雰囲気を確かめてから、どうするのか決めることになると思います。最も気にかかるのは中京競馬場の馬場状態ですよね。芝が根付いていないのか良馬場でもノメッて走る馬が多かったように見えました。芝生が剥がれて掴ませないというかグリップが効かない特異な馬場状態ですので、それを克服できるかによって結果が変わってくると思います」

15.03.25
(安田厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 52.0-38.2-24.7-12.2 一杯
外イッツマイン一杯に0.5秒先着
※今週29日(日)中京11レース・4歳上オープン/高松宮記念(GI)芝1200mに戸崎騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

助手「先週末に終いを伸ばした時や昨日Cウッドコースで乗った時に折り合い過ぎていて、まだ集中力に欠けるように感じました。以前のようにチークピーシーズをと考えましたがそれでは物足りないように思ったので、今日の追い切りではブリンカーを装着しました。最後までもたれずに走っていましたし、ステッキを軽く3発入れるとしっかり反応してくれました。先週よりは集中力も増したように感じましたし。ただ、それが徐々に状態が上向いて来たからなのか、ブリンカーが効いたのかは判断が難しいところではあるのですが。競馬に向けて2週続けてここまで負荷をかけたのは初めてですが、まだ万全の仕上りとは言えないので、レース前日に終い1Fだけ伸ばすことも考えています」



ローブティサージュ
ローブティサージュ
2015/03/27 <出走情報>
ローブティサージュ
 3/29(日)中京11R 高松宮記念 GⅠ[芝1,200m・18頭2枠3番]55 池添謙一 発走15:40

池添騎手「25日の追い切りに跨らせていただきました。一度使った上積みからだと思いますが、かなり気配が良くなっていましたよ。精神的にも落ち着きがありましたし、坂を駆け上がった後も息は乱れていなかったので、確実に良化が窺えます。今回は1200mに替わりますし、競馬はし易くなると思うので、期待に応えられる騎乗をしたいと思います」

厩務員「体も470kg近くを維持できていますし、体調面は全く不安なく調整できています。前回は目隠しをして先入れを行いましたが、全く不安なくゲートインしてくれましたし、レース後も一息入れたことで、この中間はとても落ち着いてくれています。今回も目隠しをして先入れすることになりますが、今の雰囲気なら心配ないと思うので、競馬に集中できそうですね」

2015/03/27 <調教タイム>
ローブティサージュ
 助 手 27栗坂良 61.1- 43.6- 27.7- 13.7 馬なり余力
2015/03/26 <出走情報>

ローブティサージュ
 3/29(日)中京11R 高松宮記念 GⅠ[芝1,200m・18頭]55 池添謙一 発走15:40

2015/03/25 <所有馬情報>
ローブティサージュ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 25日に坂路で追い切り
次走予定:中京3月29日 高松宮記念・芝1200m[池添謙一]

須貝師「今朝、池添騎手に跨ってもらって坂路で追い切りました。単走で行いましたが、動きも抜群に良かったですし、阪急杯より格段と状態が上向いていますね。前回はゲートを無事に出てほしいというのが最大の課題でしたが、今回は競馬に専念出来ますね。引っ張ってくれる馬がいるので、流れも向くと思うので好勝負を期待したいですね」

2015/03/25 <調教タイム>
ローブティサージュ
 助 手 24栗坂良 62.6- 45.4- 29.5- 14.5 馬なり余力
 池 添 25栗坂良 52.7- 38.3- 25.4- 13.0 馬なり余力


高松宮記念の2頭を筆頭に楽しみなメンバーが揃ったと思います。
ローブディアンジェはデビュー戦の内容がもう1つでしたが、能力は備えているはずで、ここは2戦目の変わり身に期待したいところです。マタさん厩舎と相性のいい浜中騎手ですので、ここは期待できそうです。
レッドレイチェルは喉のこともあって、走ってみないとわかりませんが、能力は間違いなく上位です。スムーズな競馬ができれば直線で差し切れるでしょう。こちらも浜中騎手なのは心強い限りです。
デジタルフラッシュはあてにしにくい気性ですが、ダートは堅実に走ります。勝浦騎手の乗り方1つですが、なんとかいいレースをして高松宮記念の2頭にバトンを渡してほしいですね。
レッドオーヴァルは陣営のコメントは少々辛口ですが、状態は勝ち負けできるレベルにあると信じております。枠も偶数枠なら完ぺきでしたが、悪くありません。戸崎騎手の手綱さばきに期待ですが、馬場を考えると少し前目で競馬するのももしかしたらありかもしれませんね。直線で突き抜けてくれると信じています!!なんとか馬場がもってくれれば…。
ローブティサージュはゲートさえスムーズならばやってくれると思います。前走でやはりこの馬は力があることを再確認できました。有力馬が外枠に集中する中で、絶好枠をひけたのもプラスです。直線で内から抜け出しをはかるローブに里からオーヴァルが迫る…こんな展開になったら最高です!

明日は、昨年に続いての中京競馬場現地参戦です。昨年は大雨の後で馬場は田んぼだったし、物凄い強風で競馬にならず、無念のレースとなりました、それから1年、私なりにリベンジの準備をしてきました。そして、詳しくは書けませんが、明日はついにある念願がかないそうです。ここまでは自分でもびっくりするくらい追い風が吹いていると思います。そして、高松宮記念、実はレッドオーヴァルの口取りが当たりました!明日は勝負カラーのネクタイで参戦します!!

マタさん厩舎のみなさんへの応援、よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_03
22
(Sun)19:45

マタさん厩舎所属馬

2015年になって4頭の馬が引退となりました。そのうちの2頭は競争生活を全うしてのものだから仕方ないんですけどね。
マタさん厩舎所属馬を更新します。


5歳馬
レッドオーヴァル  オープン  安田厩舎
レッドルーラー  1000万  角居厩舎
レッドセイリング  1000万  藤原厩舎
レッドヴィーヴォ  障害未勝利  鹿戸厩舎
ロレーヌクロス  1000万  加藤征厩舎
クラウディオス  500万  石坂厩舎
キングスクルーザー  1000万  平田厩舎
ローブティサージュ  オープン  須貝厩舎

4歳馬
レッドオーラム  1000万  橋口厩舎
レッドカイザー  1000万  角居厩舎
レッドアライヴ  500万  松永幹厩舎
レッドレイチェル  500万  安田厩舎
デジタルフラッシュ  500万  杉浦厩舎
メジャースタイル  500万  佐々木厩舎
ローブデソワ  オープン  今野厩舎
サンタエヴィータ  500万  松田博厩舎

3歳馬
レッドペルル  未勝利  石坂厩舎
レッドラミア  未勝利  藤原厩舎
レッドファルダ  未勝利  友道厩舎
レッドルヴァン  未勝利  尾関厩舎
レッドアナベル  未勝利  安田厩舎
レッドカノーヴァ  未勝利  鹿戸厩舎
キッスアフィニティ  未勝利  久保田厩舎
ステラグランデ  未勝利  田村厩舎
ベッライリス  未勝利  平田厩舎
ポリアフ  未勝利  吉田厩舎
ローブディアンジェ  未勝利  今野厩舎
レーヌドブリエ  未勝利  矢作厩舎
プリモレガーロ  未勝利  石坂厩舎
カルナヴァレスコ  500万  池江厩舎

2歳馬
レッドブリエ  石坂厩舎予定
レッドカルディア  角居厩舎予定
レッドアマビリス  友道厩舎予定
レッドミモザ  松永幹厩舎予定
タイムレスメロディ  高野厩舎予定
プリンシパルスター  矢作厩舎予定
ディライトクライ  今野厩舎予定
プリンセスノワール  安田厩舎予定



改めて3歳馬世代の大ピンチに胃が痛くなってきました…。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


  


  
2015_03
22
(Sun)17:35

『第7回シルク応援隊杯POG』~3/22

フラワーカップ、スプリングステークスが終わりました。まだ毎日杯がありますが、桜花賞と皐月賞の出走馬がほぼ見えてきましたね。今年はなかなか予想が難しいレースになりそうなレースになりそうです。
さて、今週の結果です。

ボルドネス、未勝利戦勝ち!藤太さん、GⅠオールスターズおめでとうございます!!

トゥルーストーリー、未勝利戦勝ち!グリーンだよ!おめでとうございます!!

アドマイヤロケット、未勝利戦勝ち!ふじさんおめでとうございます!!


残念ながら優勝できませんでしたが、リアルスティールがスプリングステークスで2着に入り、皐月賞優先出走権をゲットしました。本馬は中山より東京向きでしょうし、皐月賞はもちろんですが、ダービーで怖い存在になりそうです。
そして、フラワーカップでアースライズが2着に入り賞金加算に成功しました。しかし、1勝馬ですからここは勝ちたかったでしょうね。それにしても今年の3歳世代はマン八ッタンカフェが良く走っていますね。


それでは順位です。

1 ふじさん 29945 +500
2 まっきーさん 26588 +290
3 ひろみ2号さん 26075 +2100
4 人参兄弟 23600 +480
5 エムオサさん 23470 +290
6 レプティリアさん 22640 +290
7 ルーワッタさん 22550
8 youchanさん 22150 +0
9 ぼんちゃんさん 22005 +290
10 らじあんすさん 21740
11 ゴン太さん 21263 +290
12 プレノさん 21225
13 赤い彗星さん 19870
14 タカさん 19780 +1400
15 まーくさん 18715 +290
16 Mayaさん 18700 +2100
16 ごえもんさん 18700 +980
18 らいむさん 18347 +72
19 ぶらんくんのパパさん 17545
20 たける。さん 17410
21 moojinさん 17400 +0
22 く~まんさん 17175 +200
23 じゃっぴさん 17170 +190
24 のりみ~さん 15165 +2100
25 シルクオールスターズ 14970 +0
26 まりも屋さん 14704 +0
27 焼魚定食さん 14347 +72
28 クロロさん 13360
29 長谷川枕山堂さん 13280 +0
30 とうしょう。さん 12750 +190
31 ちどりさん 12737 +122
32 カワハギさん 12515 +0
33 ダテスイキョウさん 12105
34 レモンイエローさん 11895 +0
35 え~さん 11860 +2230
36 マタさん 11633 +0
37 Buzzさん 11295
38 藤太さん 11080 +790
39 たあくん 11078 +390
40 ヨッシーさん 11000 +0
41 ヒトシさん 10150
42 むーたんさん 9965 +0
43 菊姫さん 9960 +260
44 びびっとオレンジさん 9520 +130
44 モハマタ殿下 9520 +240
46 ウインオールスターズ 8732 +200
47 キャンターさん 8130 +0
48 G1オールスターズ 7950 +630
49 とおるさん 7440 +200
50 RJ愛馬部隊 6170
51 レッドオールスターズ 6125 +400
52 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 5387 +420
53 ロード飛翔軍団 5306 +0
54 グリーンだよ! 5170 +500
55 ラフィアンズ 4735 +0
56 サラブレッドクラブむーたん 4315
57 zinさん 3795 +0
58 ファイトクラブ 3670 +0
59 ローレルどうでしょう 3460 +0
60 オニオンブラザーズ 3360 +0
61 優駿オールスターズ 3205 +200
62 マタガールズ 2180 +200



ふじさんが首位を守りました!勝敗の分かれ目は牡馬クラシックがカギを握りそうな感じでしょうか。


それではマタ来週!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_03
21
(Sat)16:04

ウイングドウィール引退、本当におつかれさまでした

ウイングドウィールが先週の中山牝馬ステークスを最後に引退することになりました。


ウイングドウィール
3月15日(日)中山・中山牝馬S(GⅢ・牝・ハンデ・芝1800m)に伊藤工真騎手で出走し12着。宗像調教師より「結果は出せませんでしたが、この馬なりによく頑張ってくれたと思います。オープンクラスに上がってからは厳しいレースが続いていましたが、どのレースでも精一杯に走ってくれました。重賞競走出走を花道とし、これで繁殖に上がることとなります。レース後問題は無く、本日牧場に送り出しました。ここまで大きな怪我もなく良く頑張ってくれました」との話がございました。
同馬は、募集時の規約により6歳3月の運用終了日を目前に控えており、3月18日に中央競馬の馬名登録を抹消し、繁殖入りする予定です。
※ご出資会員の皆様には、郵便書面にてご案内申し上げます。
(3月18日)

3月15日(日)中山・中山牝馬S(GⅢ・牝・ハンデ・芝1800m)に伊藤工真騎手で出走。馬体重は2キロ増の492キロ。メンコを着用し、少しまわりを気にするようにパドックへ登場。すぐに落ち着き、いつもに比べてリラックスできている感じ。歩様はスムーズで硬さも見られず、状態は良さそうに見える。周回を重ねていくと少しうるさいところを見せ始めるが、いつもほどではなく問題はなさそう。騎手が跨ってからも、変に気負うことはなく馬場へ向かった。少しうるさいところを見せながら芝コースへ入ると、宥めつつしばらく歩かせてから勢いよく駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートから先行争いに加わり、3~4番手のインを通り1コーナーへ。終始4~5番手のインを通って向こう正面、3~4コーナーと通過し最後の直線へ。伸びられれば上位にこられる位置取りも、伸びることができず12着。レース後、伊藤工真騎手は「最後の競馬と聞いていましたので、ある程度積極的な競馬ができればと思い、あの位置からの競馬になりました。ただ思っていた以上にペースが流れ、息の入らない展開になってしまい、最後は伸びることができませんでした。具合は良かっただけに、結果を出せれば良かったのですが残念です」とのコメント。また宗像調教師は「結果は出せませんでしたが、この馬なりによく頑張ってくれたと思います。このレースを最後に繁殖に上がると聞いていますので、レース後、馬体のチェックとケアをして、牧場に送り出したいと思います。ここまで大きな怪我もなくよく頑張ってくれました」とのこと。
(3月16日)


できればお母さんのウイングレットも勝った中山牝馬ステークスで有終の美を飾らせてあげたかったところですが、さすがにそこまで簡単なことではないですよね。12着でしたが、ジョッキーも勝ちにいく競馬をしてくれたし、出資者としてはなんの不満もありません。引退レースに重賞を使えただけでも正直幸せなことだと思っています。
2歳の夏にデビューしてから引退まで大きなアクシデントもなく、元気でタフに走り続けてくれました。12か月連続出走も達成しましたし、一口馬主冥利に尽きる馬だったと思います。なかなか成績は安定しなかったけど、オープンまできたんですから、立派なもんです。しかも本馬の募集総額は1400万(税別)でしたからね。私が今までに出資した馬の中でも正直価格は安いほうから数えたほうが早いですしね。抜群のコストパフォーマンスを見せてくれましたね。
やっぱり一番印象に残るのは昨夏に15番人気で激走した佐渡ステークスですが、3歳児のカーネーションカップもかなり強い競馬でしたので、印象に残っています。
ウイングドウィール、これまで本当にありがとう!お疲れ様でした。お母さんのほうでも頑張ってね!


ウイングドウィール
※お友達からいただいた佐渡ステークスの写真ですが、私のお気に入りの1枚です。


以前からお話していた通り、ウイングドウィールの引退をもってグリーンファーム愛馬会を退会しようと思っています。特に不満らしい不満はなかったけど、やっぱり200口のクラブは自分にはちょっときついかな。しばらくはシルクと東京でのんびり続けていこうと思っています。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_03
21
(Sat)09:24

今週の出走馬

今週はレッドカノーヴァが出走します。先週にくらべると1頭のみですので、少々さびしいところですが、不振の3歳世代に喝を入れる走りを期待しています。



レッドカノーヴァ 中山3R 3歳未勝利 ダ1800m 三浦
レッドカノーヴァ
15.03.19
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「今日は追い切り翌日なので、いつものように隊列を組んでダクだけ乗って調整しました。歩様にも硬さは見られなかったですし、追い切った後もスムーズですね。今日角馬場で乗った感じでも覇気が感じられましたし、状態は良いと思います。今回はダート替わりになりますが、元々適性はあると思っていたので、改めて期待したいと思います」

15.03.18
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
3/18(水) ウッド
内タイタニウム 39.7-12.5 馬なり
中エッケザックス 40.1-12.5 仕掛
外レッドカノーヴァ 40.5-12.5 仕掛
鹿戸調教師「今日はダートコースを半周してから、ウッドコースにて追い切りました。先週の追い切りで強めに負荷を掛けたので、今週は動ける範囲で終いを伸ばす形。3頭併せの先頭で進めて最後は外に出しましたが、動きもしっかりしていましたし、手応えにもまだまだ余裕がありましたよ。ただ、直線で頭ひとつ抜け出してからはフワフワするような素振りが見られたので、レースではチークピーシーズを着ける事にします。態勢は整ったので、予定通り今週土曜の中山3R(ダート1800m)を三浦騎手で使います」


芝からダートへ変わってのプラスもあると思います。今週の調教がちょっと軽いかなあという気がしますけど、うまく内枠をいかして前々で競馬をしてほしいと思います。パワータイプの馬ですから、前々で流れに乗れれば直線で十分勝負に持ち込めると思います。
3歳世代はまだカルナヴァレスコしか勝ち上がっていない、かなり危機的な状況ですので、本馬には頑張ってほしいところです。古馬になってからの馬だと思いますので、なんとか1つ勝って成長を待ちたいところです。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_03
15
(Sun)17:05

『第7回シルク応援隊杯POG』~3/15

ちょっとしばらくお休みしていましたが、また今週から報告を再開したいと思いますので、またよろしくお願いいたします。
今日フィリーズレビューが終わり、牡馬はスプリングステークス、牝馬はフラワーカップが残っていますけど、だいぶクラシックの様相が見えてきましたね。
今週は勝ち上がり馬が多かったですよ!


テンダリーヴォイス、アネモネステークス優勝!とうしょう。さんおめでとうございます!!

アルバートドック、ゆきやなぎ賞優勝!G1オールスターズおめでとうございます!!

ポムフィリア、500万下優勝!クロロさんおめでとうございます!!

グランシルク、500万下優勝!菊姫さん、zinさん、レプティリアさん、youchanさん、とうしょう。さん、むーたんさん、Mayaさんおめでとうございます!!

フィドゥーシア、500万下優勝!菊姫さん、エムオサさん、モハマタ殿下おめでとうございます!!

ヴァローア、未勝利戦勝ち!ファイトクラブ、おめでとうございます!!

レッドライジェル、未勝利戦勝ち!むーたんさん、とおるさん、サラブレッドクラブむーたん、レッドオールスターズおめでとうございます!!

ラウレアブルーム、未勝利戦勝ち!レプティリアさんおめでとうございます!!

モンドインテロ、未勝利戦勝ち!むーたんさん、ぶらんくんのパパさんおめでとうございます!!


フィリーズレビューに出走したみなさんの指名馬は残念ながらふるいませんでしたが、アネモネステークスでとうしょう。さん指名のテンダリーヴォイスが見事に優勝、桜花賞出走権をゲットしました~!


それでは順位です。

1 ふじさん 29445 +0
2 まっきーさん 26298 +0
3 ひろみ2号さん 23975 +0
4 エムオサさん 23180 +720
5 人参兄弟 23120
6 ルーワッタさん 22550
7 レプティリアさん 22350 +1400
8 youchanさん 22150 +720
9 らじあんすさん 21740 +0
10 ぼんちゃんさん 21715
11 プレノさん 21225
12 ゴン太さん 20973 +435
13 赤い彗星さん 19870 +0
14 まーくさん 18425 +0
15 タカさん 18380 +0
16 らいむさん 18275 +200
17 ごえもんさん 17720
18 ぶらんくんのパパさん 17545 +610
19 たける。さん 17410 +180
20 moojinさん 17400
21 じゃっぴさん 16980 +0
22 く~まんさん 16975 +0
23 Mayaさん 16600 +795
24 シルクオールスターズ 14970 +180
25 まりも屋さん 14704 +274
26 焼魚定食さん 14275 +75
27 クロロさん 13360 +720
28 長谷川枕山堂さん 13280 +255
29 のりみ~さん 13065
30 ちどりさん 12615 +0
31 とうしょう。さん 12560 +2800
32 カワハギさん 12515 +0
33 ダテスイキョウさん 12105 +75
34 レモンイエローさん 11895 +275
35 マタさん 11633
36 Buzzさん 11295 +0
37 ヨッシーさん 11000 +180
38 たあくん 10688 +0
39 藤太さん 10290 +130
40 ヒトシさん 10150 +500
41 むーたんさん 9965 +1720
42 菊姫さん 9700 +1440
43 え~さん 9630 +305
44 びびっとオレンジさん 9390 +0
45 モハマタ殿下 9280 +720
46 ウインオールスターズ 8532 +0
47 キャンターさん 8130 +0
48 G1オールスターズ 7320 +1130
49 とおるさん 7240 +680
50 RJ愛馬部隊 6170 +0
51 レッドオールスターズ 5725 +680
52 ロード飛翔軍団 5306 +0
53 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 4967 +0
54 ラフィアンズ 4735 +0
55 グリーンだよ! 4670
56 サラブレッドクラブむーたん 4315 +500
57 zinさん 3795 +720
58 ファイトクラブ 3670 +550
59 ローレルどうでしょう 3460 +240
60 オニオンブラザーズ 3360 +0
61 優駿オールスターズ 3005 +0
62 マタガールズ 1980 +0



ふじさんが依然として頭1つ抜け出して首位です!ここにきて3位以下は空前の大混戦になってきました!


まだちょっと気が早いと言えば早いのですが、そろそろ次年度のことも考えてもよいころになってきました。以前にも書きましたが、第8回を開催するかしないかけっこう迷っています。いいかえると、POGそのものはやろうと思っていますが、シルク応援隊杯として続けるのか、リニューアルするのか…。シルクの枠をなくして、愛馬杯みたいな形にしようかという考えもあるのですが、これはなかなかルール決めが難しい。いくらお遊びでも考えるべきところはちゃんと考えないとね。引き続き従来通りがよいのか、リニューアルがよいのか、もしご意見お持ちの方がいらっしゃったらぜひお聞かせください。


それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_03
14
(Sat)15:21

レッドセイリング、阪神7Rで2年ぶりの復活V!!

阪神7Rでレッドセイリングが見事優勝しました!!

レッドセイリング
調教は良く動いていて、状態はかなりよかったと思います。あとは、途中で走るのをやめてしまう気性の問題だけだったんですが、期待していたとおり浜中騎手が最高の騎乗をしてくれました。スタートでちょっと強引にハナを切ると、そこからセイリングに気を抜かせないようにうまく乗ってくれましたし、セイリングも今日は最後までよく頑張ってくれました。まさに人馬一体の競馬だったと思います。
兄はカレンブラックヒル、弟はレッドアルヴィスという良血をいかせなかったけど、これでようやくきっかけをつかめたと思います。5歳だけど、数を使ってないから馬は若いです。さあこれからですよ、これから!!

マタさん厩舎、2015年の3勝目となりました!!
応援ありがとうございました。
※マタさん厩舎の2015年3勝がすべて4歳上500万下のダート戦ってのはナイショですぜ(笑)


レッドセイリング
約2年前、見事に逃げ切った新馬戦。このレース以来の本当に久しぶりの勝利となりました!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_03
14
(Sat)10:29

今週の出走馬

先週は出走馬がいませんでしたが、今週は7頭出しのマタさん大祭りです!


3/14
レッドセイリング 阪神7R 4歳上500万下 ダ1400m 浜中
レッドセイリング
15.03.12
(藤原英厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週14日(土)阪神7レース・4歳上500万円下/D1400m(牝)に浜中騎手で出走が確定しています。
藤原英調教師「追い切り後も変わりありません。今回は浜中騎手に依頼しましたが、脚を溜めてというタイプではないので前々で進めてもらおうと考えています。運動中でも他の馬の動きなどに気を使うような面があるので前で揉まれない競馬をした方が力を出し切ってくれるでしょうしね。調教での動きは良いので闘争心など気持ちがついてきてくれればと考えています」

15.03.11
(藤原英厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
CW 84.0-66.7-52.5-39.0-12.4 馬なり     
内エンパイアブルー強めに6Fで0.4秒先行し1F併せで併入
※今週14日(土)阪神7レース・4歳上500万円下/D1400m(牝)に出走を予定しています。想定から除外はありません。なお、鞍上は調整中です。

助手「この中間も順調に調整しています。今日のCWコースでの追い切りでしたが、馬場に脚を取られたり滑ったりするようなところはありましたが、動きそのものは良かったと思います。ゴール板を過ぎてから、内にいた馬が前に出ていたので抜き返そうとステッキを入れたのですが、ハミを取らずに反応はなし。もう疲れたという感じでやめてしまいました。もう少し闘争心を出してくれるといいのですが。それでも全体の時計は出ているように状態は悪くありません。次走は中京の芝1600mを予定していましたが、権利持ちと長期休養明けで埋まってしまっているので、ダート戦に回ることになりました」


3/15
レッドアナベル 阪神2R 3歳未勝利 ダ1200m 北村友
レッドアナベル
2015.03.12
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週15日(日)阪神2レース・3歳未勝利/D1200m(牝)に北村友騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりありません。一度使ったことで馬房の中ではピリッとしてきていますが、カイバを食べだしているので体は鞍を置いて460キロほどをキープしています。想定を見る限り今週出走することは難しいと考えていましたが、日曜日の阪神2R(D1200)だと出走できる状況にあるので投票することにしました。だいぶ体がしっかりしてきていますし、精神面でも安定しています。長距離輸送後の中1週ではありますが、2戦目で少しでも前進してくれることを期待しています」

2015.03.11
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 57.3-42.4-27.5-13.4 馬なり
※投票状況次第で今週出走する可能性があります。

助手「目はすっかり回復していて全く問題ありませんね。今週入るようであれば出走させたいと考えているので、ある程度負荷をかけての追い切りでした。今日の馬場は下が深かったようで、アナベルも走りにくいところでは脚を取られていました。それでも前回に比べて行きっぷりは良くなっていますし、力もつけてきたように感じました。走りは軽い馬ですが、切れるタイプの馬ではないのでダートで変わり身を見せて欲しいですね」


レッドヴィーヴォ 中京5R 障害未勝利 芝3000m 上野 
レッドヴィーヴォ
15.03.12
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「今日は追い切り翌日なので、いつものように隊列を組んでダクだけ乗って調整しました。動きに硬さは見られなかったですし、追い切った後もスムーズですね。今日角馬場で乗った感じでも歩様は問題なく、覇気があって良い雰囲気ですよ。レースは今週日曜の中京5Rを上野騎手で使う事にしました。初めての障害戦ですが楽しみですね」

15.03.11
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースにて単走で追い切り。
3/11(水) ウッド 53.8-39.8-12.6 馬なり
上野騎手「今日はダートコースを半周後、ウッドコースにて追い切りました。3頭で縦列を組んで最後方から進める形。下ろしがけから馬が行く気になっていましたし、直線でも手綱を緩めたら弾けそうな手応えでしたよ。それでも、上がって来てからは思っていたよりも落ち着いてくれていましたね。昨日は障害コースで飛越の確認をしましたが、問題なく飛べていたので、レースでも上手く立ち回る事ができればチャンスはあると思います」
鹿戸調教師「昨日障害練習をしたので、今日の追い切りはウッドコースでサラッとやる程度にしておきました。今は本当に調子が良いようで、馬自身にも活気があり、しっかり動けていましたね。レースは想定のメンバーを見ながら決めたいと思います」


デジタルフラッシュ 中京7R 4歳上500万下 ダ1800m 勝浦
デジタルフラッシュ
2015/03/13 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 3/15(日)中京7R 500万下[D1,800m・11頭]57 勝浦正樹 発走13:15

調教師「状態自体は悪くありませんが、相変わらず気性的に難しいところがあります。併せ馬をすると真面目に走るのですが、先頭に立って一頭になるとフワフワしてしまい、後ろから突かれるとまた気を出すという感じですね。それに揉まれ弱いところもあるので、締め切りぎりぎりまで粘ってなるべく頭数の少ないところに投票しました。能力的には勝ってもおかしくないですが、後は気持ち次第ですね」

2015/03/12 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 3/15(日)中京7R 500万下[D1,800m・11頭]57 勝浦正樹 発走13:15

2015/03/11 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで11日に時計
次走予定:今週土曜の中山・1800ダートか阪神・1800ダートか中京・1900ダートか日曜の中京・1800ダート

調教師「順調に来ています。今週の競馬を予定していますが、3場とも視野に入れて、なるべく頭数の少ないところに行きたいと思います」

2015/03/11 <調教タイム>
デジタルフラッシュ
 助 手 11南W良 70.5- 55.1- 40.6- 13.9 強目に追う
  ニシノラピート(古500万)馬なりの外同入


レッドレイチェル 4歳上500万下 ダ1200m 勝浦
レッドレイチェル
15.03.12
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週15日(日)中京8レース・4歳上500万円下/D1200m(牝)に勝浦騎手で出走が確定しています。
安田調教師「前走の大敗はDDSPからくる呼吸困難によるもの。ジョッキーが力でグッと押さえ込んだことで首が丸まりあのようなことになってしまったのだと思います。この中間の追い切りなどではノドの状態は気にならないということですし、動き良さは目立っています。今回は騎乗経験のある勝浦騎手ですから、前走は度外視してどんなレースを見せてくれるのか楽しみの方が大きいです」

15.03.11
(安田厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 53.1-38.6-24.9-12.4 一杯
内タイユール一杯に0.7秒先着
※今週15日(日)中京8レース・4歳上500万円下/D1200m(牝)に勝浦騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

助手「先週は馬なりだったので今週の追い切りでは気合を付けて負荷をかけました。反応は良かったですし、相変わらず良い動きだったと思います。今日は再度ノドの状態を確かめようと強めにハミを持ってみましたが、走っている最中も上がってきてからの息づかいも問題ありませんでした。短期放牧明けですが状態はとても良いと思いますし、あとは枠順ですかね」


レッドカイザー 淡路特別 芝2200m 四位
レッドカイザー
15.03.12
(角居厩舎)
引き運動の調整。馬体重502キロ。
※今週15日(日)阪神9R淡路特別・4歳以上1000万下芝2200mに四位騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。先週より2キロ増えていましたが、見た目や中身は出来てきているので、前回より動けると思います。後は輸送である程度減ってくれればいいですね」

15.03.11
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り。
CW 四位 69.7-54.1-39.8-12.1 強め
※今週15日(日)阪神9R淡路特別・4歳以上1000万下芝2200mに四位騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

助手「追い切りに騎乗した四位騎手は走りが小さく感じたと話していましたが、元々大きく走る馬ではないですし、この馬にしては動けた方だと思います。前回より馬体は締まって動きにもモサモサ感がなくなってきました」


ウイングドウィール 中山11R 中山牝馬ステークスGⅢ 芝1800m 伊藤工
ウイングドウィール
3月15日(日)中山・中山牝馬S(GⅢ・牝・ハンデ・芝1800m)に伊藤工真騎手で出走予定。11日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで併せ馬を行いました。6ハロン82.5秒、終い13.0秒の時計でした。馬なりで併入していますが、動きは良かったと思います。予定通り今週の中山で出走させますが、力は出せる状態だと思いますので頑張って欲しいですね」とのこと。
◆出走予定:3月15日(日)中山11R・中山牝馬ステークス(4歳以上OP・国際・牝・ハンデ・芝1800m)伊藤工真騎手(ハンデ斤量52キロ)
フルゲート16頭(出走予定全16頭〔未定0頭〕)
03/08 助手 美南坂重 2カイ  57.0-41.9-27.2-13.4 馬なり余力
03/11 助手 美南W良   67.5-53.1-38.9-13.3 馬なり余力
グレイスフラワー(古オープン)一杯の外0.4秒先行0.2秒先着
(3月12日)


なかなか楽しみな7頭がそろいました。そして、15日日曜日はマタさん厩舎新記録となる1日6頭出し!!明日は大興奮の1日になりそうです。
レッドセイリングは調教は動いています。前走は少し前進の兆しを感じました。内容はまだまだですけどね。浜中騎手が最後まで気を抜かさずに走らせられれば、あっさりまであります。そして浜中騎手はそれができる騎手です。
レッドアナベルは非力なのでダートがどうか。1度使ってどこまでよくなったか次第でしょう。掲示板が目標かな。
レッドヴィーヴォは除外続きでここまで出走がのびましたが、障害に矛先を変えたのはよかったかもしれません。いきなりから期待してみたいですね。
デジタルフラッシュは抜け出すと気を抜いたり難しいところのある馬ですが、500万なら力は上位。あっさり勝ってもなにも驚きません。
レッドレイチェルはやってみなきゃわかんないけど、前走は度外視でいいと思います。力まずに直線を迎えられれば今度こそ勝ち負けです。
レッドカイザーは1度使ってここは勝ち負けといきたいところです。四位騎手に乗り替りというのが不安というか、マイナスですが、頭数が手頃なので、大丈夫かな。結果がどうあれ、四位騎手なら若手を乗せてほしいですけどね。
ウイングドウィールはどうやら引退レースのようです。クラブからはまったく情報が出てませんが、東スポにはここで引退とでてますね。こういう情報発信はどうなんでしょうね。意味がわかりません。ウイングはここ2戦も着順ほど負けておらず、実はなかなかの競馬をしています。今回はハンデも軽いし、内でうまくためられれば一発ありそうです。とにかくこの血統は中山牝馬ステークスに強い。母に続く2代制覇で引退の花道を飾ってほしいです。

今週もマタさん厩舎のみなさんへの応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_03
14
(Sat)09:16

東京TCの2歳馬の馬名が決まりました!

東京サラブレッドクラブの2歳馬の馬名が決まりました!


アルレシャの13
父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎予定
レッドブリエ  Red Briller  輝く(仏語) 誰よりも輝きを放つ存在となるよう

15.03.13
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重413キロ。
引き続きマシン運動で楽をさせています。馬はのんびりできているようですが、体重増加がスローなので、もうしばらくはマシンで様子を見たいと思います。飼い葉の食いもそこそこといった感じですので、もっと食べてくれるように飼料の配合等考えていきます。

15.02.27
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重410キロ。
順調に乗り進めてきましたが、相変わらず食いが細く、若干細化も見られます。このまま乗り進めても逆効果になってしまいますし、一旦体を戻す目的で、しばらく楽をさせることにしました。引き続き飼料を工夫するなどして食わせこんでいきたいところです。


ヴィジュアルショックの13
父ディープインパクト 母ヴィジュアルショック 牝 角居厩舎予定
レッドカルディア  Red Kardia  心(ギリシャ語) 大舞台にも臆することのない強靭なハート

15.03.13
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重455キロ。
直線ダート走路でハロン17~16秒のキャンターを継続しています。週2回は終い2ハロンを15-14で乗り出しています。体力もついてきて稽古は順調に消化していますが、まだ走りには力みが感じられます。筋力が強化してくれば、さらに素軽さも増してくると思うので、今後も日々鍛錬に励みます。

15.02.27
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重454キロ。
引き続き直線ダート走路でハロン17~16秒のキャンターを乗っています。乗り続けても細くなっていませんし、体の線も徐々に大人びてきましたね。体のバランスが良くなってきたことで、走りにも力強さが伴ってきました。まだ全体的な馬力面の強化は必要ですが、良い方に変わってきていることは確かです。


リアリーハッピーの13
父キングカメハメハ 母リアリーハッピー 牝 友道厩舎予定
レッドアマビリス  Red Amabilis  「幸福が飛んでくる」の花言葉を持つ胡蝶蘭(母名より連想) 

15.03.13
(ノーザンファーム早来)
引き続き週2日は屋内坂路コース800mをハロン15-16で登坂、週4日は屋内周回コース2000mをハロン18秒ペースで乗り込んでいます。体調、調教での動きとも非常に良好で、絶好調と言えるのではないでしょうか。馬体は成長途上にありますが、良化のペースが早く、だいぶ身が入ってしっかりとした体つきになってきました。馬体の成長にあわせてフォームも良くなっており、調教中はリズム良く軽快なフットワークを見せています。精神面はまだまだ幼いところがありますが、徐々に落ち着きが出てきており、十分な心身の成長を見せてくれています。脚元などに気になる点もなく順調に調教を進めることが出来ていますので、今後もしっかりと乗り込みながら成長を促しつつ、更なるレベルアップを図っていきます。馬体重は438キロです。

15.02.27
(ノーザンファーム早来)
引き続き週2日は屋内坂路コース800mをハロン15-16で登坂、週4日は屋内周回コース2000mをハロン18秒のペースで乗り込んでいます。順調そのもので飼葉の喰いも良好です。これまではコンパクトに映っていた馬体ですが、全体の筋肉量が増してきて一回り大きくなっている印象です。今まさに骨格の成長期を迎えているようで、まだまだこれから良くなってくるはずです。調教で教えたことは着実に習得しており、高い学習能力を示しています。走りはこの時期としてはとても高いレベルにありますが、馬体・骨格の成長に合わせて、さらに力強さが増してくるのではないでしょうか。今後の変化が非常に楽しみな一頭です。成長を促しながら、引き続きしっかりと乗り込んでいきます。馬体重は436キロです。


フラワーパークの13
父キンシャサノキセキ 母フラワーパーク 牝 松永幹厩舎予定
レッドミモザ  Red Mimosa  花の名前 花言葉は「真実の愛」「神秘」

15.03.13
(ノーザンファーム空港)
2月下旬にトレッドミルで楽をさせましたが、すぐに坂路入りを再開し、現在は週4回900m×2をハロン17秒のペースで乗っています。乗り出し後も特に問題はないですし、スムーズに立ち上げることができています。動きにスピード感はありますが、馬体にはまだ成長の余地を残していますし、フォームなどにもまだ改善の余地もあります。この辺りは前後のバランスが整ってくれば改善してくるものだと思いますし、当面は成長を促しながら基礎をしっかり固めていきたいところです。

15.02.27
(ノーザンファーム空港)
中旬まで週5回ハロン17秒の坂路調整を続けてきましたが、現在はリフレッシュのため楽をさせています。トレッドミルでハロン30秒×5分の運動調整です。馬体重は441キロ。体はだいぶしっかりしてきましたが、まだかなり腰高ですし、完成はまだ先でしょう。メニューにメリハリをつけて成長を促しながら伸ばしてければと考えています。



4頭とも素晴らしい名前をいただきました。ありがとうございます。
どれもいい名前だと思いますが、そうですね、レッドアマビリスがとりわけお気に入りで消化ね。母リアリーハッピーもからめたすごくきれいな馬名だと思っています。
4頭が元気にターフをかける日が待ち遠しいですね!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2015_03
12
(Thu)21:19

今週はマタさん大祭り!

レッドカノーヴァが来週にまわりましたが、そのかわりレッドアナベルが出走になりましたので、結局今週は7頭出しのマタさん大祭りです!!


3/14
レッドセイリング  阪神7R  4歳上500万下  浜中

3/15
レッドアナベル  阪神2R  3歳未勝利  北村友
レッドヴィーヴォ  中京5R  障害未勝利  上野
デジタルフラッシュ  中京7R  4歳上500万下  勝浦
レッドレイチェル  中京8R  4歳上500万下  勝浦
レッドカイザー  阪神9R  淡路特別  四位
ウイングドウィール  中山11R  中山牝馬ステークス  伊藤工


なんと日曜日は6頭出し!!これは力が入りますね!!
今週もマタさん厩舎への応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_03
11
(Wed)22:35

レッドバビロン引退、そしてレッドルーラーが角居厩舎へ!!

レッドバビロンが残念ながら引退となりました…。


レッドバビロン
2015.03.09

(引退)
昨日の稽古時に鼻出血が確認されました。本馬は障害デビューへ向けて調整を進めてきましたが、肺からの出血とのことで再発のリスクがあること、またこれから復帰までに要する時間などを踏まえ本馬の今後について関係者一同協議した結果、残念ではございますが引退の決断に至りました。出資会員の皆様には、追って書面にて詳細をご報告いたします。長い間、レッドバビロン号にご声援いただき、ありがとうございました。


せっかくここまで頑張ってきたんだから1度障害戦を走らせてあげたかったですね。あまりレース使えなかったけど、ここまでよく頑張ってくれました。バビロン、お疲れ様でした。
私にとって角居厩舎への初出資馬でしたが、正直ここまでよく転厩にならなかったなあという気持ちもあります。そういう意味では最後までお世話になったことに感謝しています。
そして、今日はサプライズがありました。その角居厩舎へレッドルーラーが転厩することになりました!!


レッドルーラー
15.03.11

(転厩のお知らせ)
馬房の関係などもあり、本日付で松田博資厩舎から角居勝彦厩舎に転厩することになりました。調整は順調に進められており、来週にも入厩の予定となっています。


びっくりました。バビロンの引退と無関係ではないでしょう。これがルーラーにとっていいほうにでてくれたら、と思います。松田先生には、ルーラーをここまで育てていただき非常に感謝しています。一昨年には皐月賞までいきましたし、無事ならダービーで勝負できたと今でも思っています。それだけの馬ですから、世界の角居先生がどんな味付けをしてくれるのか、非常に楽しみにしています。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_03
08
(Sun)16:15

うちのお馬さんのご予定です

先週は幕張メッセで行われていた展示会に参加していたんですが、まあ疲れました。週末は愛馬の応援で疲れを癒したいところだったんですが、残念ながら今週は出走なし。そのかわり来週は頭数が増えそうですよ!
それではうちのみなさんのご予定です。


6歳馬

レッドバビロン  栗東在厩。障害デビューまでもう少し?
ウイングドウィール  美浦在厩。3/15中山牝馬ステークスを予定。


5歳馬

ロレーヌクロス  ノーザンファーム天栄へ放牧中。3回中山を予定。
クラウディオス  ノーザンファーム早来へ放牧中。
キングスクルーザー ノーザンファームしがらくへ放牧中。
ローブティサージュ  ノーザンファームしがらきへ放牧中。3/29高松宮記念を予定。
レッドオーヴァル  栗東在厩。3/29高松宮記念を予定。
レッドルーラー  ノーザンファームしがらきへ放牧中。来月に帰厩?
レッドセイリング  栗東在厩。3/14中京500万下を予定。
レッドヴィーヴォ  美浦在厩。3/15中京障害未勝利を予定。


4歳馬

デジタルフラッシュ  美浦在厩。3/14中山or中京、3/15中京のいずれかの500万下を予定。
メジャースタイル  ノーザンファーム空港へ放牧中。
ローブデソワ  栗東在厩。4/4コーラルステークスを予定。
サンタエヴィータ  ノーザンファームしがらきへ放牧中。
レッドオーラム  グリーンウッドトレーニングへ放牧中。
レッドカイザー  栗東在厩。3/15阪神淡路特別を予定。
レッドアライヴ  グリーンウッドトレーニングへ放牧中。
レッドレイチェル  栗東在厩。3/15中京500万下を予定。


3歳馬

キッスアフィニティ  ノーザンファーム早来へ放牧中。
ステラグランデ  ノーザンファーム空港へ在厩。今月中にも入厩予定。
ベッライリス  ノーザンファームしがらきへ放牧中。
ポリアフ  ノーザンファームしがらきへ放牧中。
ローブディアンジェ  ノーザンファームしがらきへ放牧中。今週帰厩予定。
レーヌドブリエ  ノーザンファームしがらきへ放牧中。馬房の都合がつき次第帰厩予定。
プリモレガーロ  ノーザンファームしがらきへ放牧中。
カルナヴァレスコ  ノーザンファームしがらきへ放牧中。
レッドペルル  栗東在厩。
レッドラミア  社台ファームへ放牧中。
レッドファルダ  グリーンウッドトレーニングへ在厩。今週にも入厩。
レッドルヴァン  美浦在厩。
レッドアナベル  栗東在厩。次走はダートの予定。
レッドカノーヴァ  美浦在厩。3/14or15中山未勝利を予定。


2歳馬

タイムレスメロディ  ノーザンファーム空港在厩。
プリンシパルスター  ノーザンファーム空港在厩。
ディライトクライ  ノーザンファーム早来在厩。
プリンセスノワール  ノーザンファーム早来在厩。
アルレシャの13  社台ファーム在厩。
ヴィジュアルショックの13  社台ファーム在厩。
リアリーハッピーの13  ノーザンファーム早来在厩。
フラワーパークの13  ノーザンファーム空港在厩。


おお、来週は7頭が出走予定です!ウイングドウィール、レッドセイリング、レッドヴィーヴォ、デジタルフラッシュ、レッドカイザー、レッドレイチェル、レッドカノーヴァ、となかなかの顔ぶれです!勝負になりそうな馬もけっこういますし、今週お休みした分来週はハッスルさせていただきます!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2015_03
01
(Sun)18:45

新しい仲間が加わりました!!

本日、マタさん厩舎に新たな仲間が加わることになりました!!


リアリーハッピーの13
父キングカメハメハ 母リアリーハッピー 牝 友道厩舎予定


既にバレバレですが、当初からの予定通り本日この馬をマタさん厩舎の新たな仲間に迎えました。中距離がピッタリな血統背景、ノーザンファーム早来での育成、友道厩舎、主にこの3点でこの馬に注目したわけですが、ここにきての成長ぶりが結果的に背中を押してくれた形になりました。まだまだ線の細さはありますが、これからの成長力に期待します。
GW明けに北海道へ行こうと思っていますので、牧場で会うのが今から楽しみです!
本馬でマタさん厩舎の2歳馬は8頭目です。牝馬は6頭目となりますが、血統的に楽しみなお嬢さんが揃いました。本馬には来年のオークス出走を夢見て頑張ってほしいと願っています。
本馬への応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_03
01
(Sun)15:24

キングスクルーザー、小倉9Rを快勝!!

キングスクルーザーが小倉9Rを快勝し、3勝目をあげました!!

キングスクルーザー



6番人気とは随分となめられたものですが、ここは順当勝ちだったと思います。最近になってスタートがよくなり前々で競馬ができるようになり、レースぶりも安定してきましたが、今日は後続に早めに脚を使わせる競馬になったのもよかったですね。4コーナーを回るときには勝てる!と思いましたが、そこからは危なげない競馬でしたね。ゴール後には藤懸騎手がガッツポーズしているように見えましたが、この馬には思い入れがあるんでしょうかね。出資者としては非常に嬉しいですけど。
これで1000万にクラスがあがりますけど、ここにきての充実ぶりなら上でもコツコツやってくれるんじゃないかと思います。これで一息入れると思いますが、また以前のように放置されることないように平田先生にはお願いいしたいですね。以前は喉に不安が合ったりしてどうなるのかな、と思った時期もありましたが、これで3勝目ですから良く頑張ってくれていると思います。今後も期待したいですね。今日は馬場もかなり悪くて田んぼで行われたようなもんですから、キングスクルーザーにはじっくり疲れをとってほしいと思います。


マタさん厩舎、これでようやく2015年2勝目となりました!!さあ、阪急杯もいくどーー!!


応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_03
01
(Sun)12:31

追加出資検討(東京TC2歳馬)

ルメール騎手はなにやってんだか…。ついにJRA騎手としてデビューということで楽しみにしていたんですけどねえ。残念です。禁止行為ってことをちゃんとわかっていたのかどうかわかりませんが、これからはJRA騎手としてやっていくわけですからしっかりやってもらいたいですね。一方、先日の南関東の某問題児騎手はなにをやってんだか。過去にもいろいろやらかしている騎手ですし、いくら腕が達者でもそろそろもっと厳しい処分を下す頃ではないでしょうか。でないとたぶんこの騎手は懲りない気がします。

さて、東サラの追加出資検討、もう1頭の候補はこの馬です。

フサイチミニヨンの13
父ジャングルポケット 母フサイチミニヨン 牡 大竹厩舎予定

15.02.27
(ノーザンファーム空港)
週2回900m坂路を2本、ハロン17~16秒のペースで乗り込んでいます。馬体重は437キロ。継続して乗りながら馬体の方もキープできています。牡馬にしてはスラッと見えますが、これは体型的なものもあるでしょうし、調教を進める分に何か支障があるわけではありません。いかにも切れそうなフットワークをしていますし、芝向きの軽い走りを見せています。馬体はこれ以上減らないようにメンタル面のケアも心がけながら進めていきます。

15.02.13
(ノーザンファーム空港)
引き続き週2回900m坂路を2本。ハロン17~16秒のメニューを続けています。気性的にカリカリしたところがあるのでもう少しじっくり構えてほしいところはありますが、この荒さが父の産駒の良さでもあると思うので、一概にどちらが良いとも言えないところはありますね。体の方は徐々にではありますが厚みが出てきていますし、坂路でも踏ん張りが利くようになってきています。早期からというタイプではないと思うので、じっくり良い点を伸ばしてやりたいと思っていますが、今の時点でも走りは軽くしなや。身のこなしが柔らかいんですよね。馬体重441キロ。これでもだいぶ成長しましたが、もっと増えてくると思います。暖かくなって夏を越した時に体の成長と動きの良さがマッチしたら楽しみな馬になると思っています。


何と言っても血統が魅力ですよね。SSの肌にジャングルポケットという好配合、しかも祖母は名牝バレークイーンです。正直、血統だけならもっと高い値段つけてもおかしくないと思いますが、まだまだ線の細さが気になるところです。その辺も加味してこの値段に落ち着いているのでしょう。母も高齢ですしね。

フサイチミヨンの13
これは1月末のものですが、この馬体写真に比べると上の2月末のほうが若干ですが成長しているようにも見えます。少し時間はかかるかもしれませんが、今後の成長次第では好配合にふさわしいような馬に育ってくるかもしれません。うちはあまり関東・関西はこだわりませんが、東京とシルクで残口のある関東馬の中では面白そうな馬だ注目しています。


配合診断
半姉アンブロワーズ(父フレンチデピュティ)は新馬-函館2歳Sを連勝し、阪神ジュベナイルフィリーズでも2着と健闘しました。母フサイチミニヨンは現役時代未勝利に終わったものの、兄弟にフサイチコンコルド(日本ダービー)、アンライバルド(皐月賞)、ボーンキング(京成杯)などがいる良血で、産駒成績によって自身の良血を証明しました。2代母は名牝の誉れ高いバレークイーンです。「ジャングルポケット×サンデーサイレンス」は、トールポピー、ジャガーメイル、アヴェンチュラ、ダイワファルコンなどを出しているニックス。この配合は2代母の父にスピードタイプや軟弱な血が入ると減点で、いかついNorthern Dancer系や、ヨーロッパ型の重厚な血、スタミナに秀でた血を入れるとうまく行く傾向があります。本馬の2代母の父はSadler's Wellsなので悪くないでしょう。ただ、同時にNureyev≒Sadler's Wells 3×3というクロスが生じ、このクロスは力強さを伝えるだけに、ダートを得意とする馬になる可能性もあります。このあたりは実際に馬を見て判断するしかありません。芝・ダート兼用の中距離タイプ。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求
(東京サラブレッドクラブHPより転載)





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_03
01
(Sun)08:52

追加出資検討(東京TC2歳馬)

3月になりましたので、予定通り東京サラブレッドクラブで追加出資を行いたいと思います。そこで、現在候補になっている馬達をチェックしたいと思います。


リアリーハッピーの13

父キングカメハメハ 母リアリーハッピー 牝 友道厩舎予定

15.02.27
(ノーザンファーム早来)
引き続き週2日は屋内坂路コース800mをハロン15-16で登坂、週4日は屋内周回コース2000mをハロン18秒のペースで乗り込んでいます。順調そのもので飼葉の喰いも良好です。これまではコンパクトに映っていた馬体ですが、全体の筋肉量が増してきて一回り大きくなっている印象です。今まさに骨格の成長期を迎えているようで、まだまだこれから良くなってくるはずです。調教で教えたことは着実に習得しており、高い学習能力を示しています。走りはこの時期としてはとても高いレベルにありますが、馬体・骨格の成長に合わせて、さらに力強さが増してくるのではないでしょうか。今後の変化が非常に楽しみな一頭です。成長を促しながら、引き続きしっかりと乗り込んでいきます。馬体重は436キロです。

15.02.13
(ノーザンファーム早来)
引き続き週2日は屋内坂路コース800mをハロン15-16で登坂、週4日は屋内周回コース2000mをハロン18秒のペースで乗り込んでいます。変わらず飼葉の喰いも良く、順調に調教が進んでいます。背中に伸びが出て体型が変わりつつありますが、調教でのフットワークは安定しており、良い方向に成長しています。馬体には幅が出て調教が確実に実になっている印象です。騎乗スタッフも、これからの調教に向けて下地がしっかりと出来つつあり、春がとても楽しみ、とこれからの成長に期待しています。まだ気性面では幼いところがありますので、乗り込みながら心身の成長を促していきます。馬体重は432キロです。


やはり早来育成の良血馬というのは非常に魅力なんですが、ここにきて成長が感じられます。先月、先々月に比べて馬体がグッと良くなってきた感じがします。いろいろ突っ込みどころがある馬だとは思いますが、血統どおりスケールの大きさは感じます。やはり欲しい馬だと思っています。

リアリーハッピーの13
1月末

リアリーハッピーの13
12月末

リアリーハッピーの13
11月末


遅生まれですし、そんなにあわてる必要はないのですが、ここまで非常にいい感じできていると思います。まあ残口もあるようですから販促のために多少ピッチをあげている可能性はあるよね(笑)


配合診断
母リアリーハッピーはベイメドウズオークス(米G3・ダ8.5f)勝ち馬で、繁殖としてもこれまで出走産駒5頭が全て勝ち馬となっており、うち3頭が3勝以上をあげています。また孫のSo Many Wayは米G1スピナウェイSを勝ちました。母の父Avenue of FlagsはBold Ruler 4×4、Princequillo 5×5、Striking=Busher≒Busanda 5・5×4という父母相似配合で、2代母Dear Lauraのところには仏ダービー馬Youthなど傍系のスタミナやパワーが強く、全体としてSeattle Slewらしさを強く伝える繁殖牝馬でしょう。そこへキングカメハメハですから、ケイアイエレガントやヒラボクキングやツクバコガネオーやスズカデヴィアスといった、母系にSeattle Slewが入る中距離向きのキンカメ産駒のイメージが描けます。自身はNorthern Dancer 5・5・7×4になりますが、母父Avenue of FlagsにNorthern Dancerの血が入らないのがよく、あまりケチをつけるところが見当たらない配合馬。牝馬なので芝1800~2000mをナスキロ柔さで走るタイプでしょう。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求
(東京サラブレッドクラブHPより転載)



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村