2015_05
31
(Sun)19:53

社台ファーム見学 その2 レッドラミア

社台ファーム2頭目は悩めるディープ牝馬レッドラミアです。


レッドラミア
レッドラミア
社台ファーム見学、2頭目はレッドラミアです。昨春の社台ファーム見学のときにはすでに統治を離れていたので会えなかったので、今回は初対面になります。まさかこの時点でまだデビューできてない、なんて想像できなかったなあ。まあこれも競馬なんですが…・。


レッドラミア
さてさて、脚元のことですが…。東京TCのHPに12日に藤原調教師が来場して、脚元をさわって確認とありましたが、その2日前の10日にマタ調教師も脚元さわって確認しました!←これ、ほんとのことよ(笑)


レッドラミア
私もさすがにびっくりしましたが、スタッフさんから右前と左前をそれぞれ触ってみてくださいと言われてさわりましたが、正直言って違いがわかりません。そうです、それくらもうよくなっているってことみたいです。もう今では触診してもどっちの脚が悪かったんだっけってくらいのレベルだそうです。それにしてもまさか見学者が脚元さわらしてもらえるとは思わなかったです。私がさわっている間、ラミアどこ吹く風で平然としてましたよ。つまり、もう状態がよくなっているってことでしょう。


レッドラミア
あとは獣医師さんのゴーサイン待ちとのことでした。(10日に見学した時点での話)その後、HP見るとペースアップしているようですので、ゴーサイン出たんじゃないですか?もう普通に乗る分にはまず心配ない、って聞きましたが、早いところ乗ってどうかはやってみないとわからないそうです。お話聞いている感じでは大丈夫そうな感じはしましたが。ただ、いかんせん時間がない。これが半年前ならいける!ってなるんでしょうけどね。でも、少しだけですが、光が見えてきました。ラミアには頑張ってほしいですしね。
スタッフの方にも帰る際に挨拶したときに、ラミアなんとかします!って言ってもらったのが私には嬉しかったです。


北海道牧場見学、次回がラストになります。レッドカルディアです。

~つづく~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_05
31
(Sun)17:19

『第7回シルク応援隊杯POG』~最終結果発表~

ダービーが先ほど終わりました。1年間お楽しみいただいたこのPOGもいよいよ最終結果発表です!
まずはダービーのみなさんの指名馬の結果から。
ドゥラメンテ   1着!!
リアルスティール   4着…
レーヴミストラル   9着…
ポルトドートウィユ   12着…
ベルラップ   15着…
アダムスブリッジ   17着…

優勝したドゥラメンテを指名したごえもんさん、たける。さん、カワハギさん、らじあんすさん、ちどりさん、ヒトシさん、まっきーさん、ぶらんくんのパパさん、ひろみ2号さん、ダテスイキョウさん、ぼんちゃんさん、プレノさんおめでとうございます!!


どっひゃー、ダービー馬指名の人がこんなにいたら、かないましぇ~ん。

みなさんの指名馬のそのほかの勝利報告です。


アルバートドック、白百合ステークス優勝!G1オールスターズおめでとうございます!!

アルター、500万下勝ち!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!

マイアベーア、500万下勝ち!らいむさんおめでとうございます!!

ワールドリースター、未勝利戦勝ち!のりみ~さん、クロロさん、ぼんちゃんさん、moojinさん、キャンターさんおめでとうございます!!

ピットレート、未勝利戦勝ち!レモンイエローさんおめでとうございます!!



それでは最終順位発表です!!


1 ひろみ2号さん 74403 +23000
2 まっきーさん 61208 +20000
3 ぼんちゃんさん 58068 +20900
4 らじあんすさん 54719 +20000
5 ぶらんくんのパパさん 54605 +20000
6 プレノさん 53170 +20000
7 ごえもんさん 53060 +20290
8 ダテスイキョウさん 49155 +20000
9 たける。さん 47743 +20000
10 カワハギさん 47255 +20000
11 ちどりさん 43747 +20290
12 ヒトシさん 43460 +20000
13 Mayaさん 36000 +3050
14 ふじさん 35188 +0
15 youchanさん 34970 +0
16 人参兄弟 34205 +0
17 ルーワッタさん 32503 +0
18 タカさん 31110 +0
19 まーくさん 30838 +0
20 のりみ~さん 30465 +3500
21 レプティリアさん 30188 +0
22 エムオサさん 29970 +190
23 く~まんさん 26744 +0
24 ゴン太さん 25933 +0
25 らいむさん 23085 +720
26 moojinさん 22420 +630
27 赤い彗星さん 22130 +0
28 じゃっぴさん 20255 +400
29 藤太さん 20190 +110
30 マタさん 20065 +290
31 え~さん 19510 +3000
32 まりも屋さん 18964 +0
33 シルクオールスターズ 18413 +0
34 クロロさん 17321 +500
35 とうしょう。さん 16753 +0
36 むーたんさん 16650
37 焼魚定食さん 16500 +0
38 菊姫さん 15742 +290
39 長谷川枕山堂さん 15720
40 Buzzさん 14808 +290
41 レモンイエローさん 14335 +500
42 G1オールスターズ 13200 +2200
43 びびっとオレンジさん 13128 +720
44 たあくん 12798 +72
45 ヨッシーさん 12167
46 ウインオールスターズ 11974 +0
47 モハマタ殿下 11580 +100
48 とおるさん 11180 +75
49 キャンターさん 10260 +500
50 レッドオールスターズ 8827 +72
51 zinさん 8068 +0
52 グリーンだよ! 7475
53 RJ愛馬部隊 6370
54 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 6002 +110
55 ローレルどうでしょう 5815 +0
56 サラブレッドクラブむーたん 5775
57 ラフィアンズ 5626 +0
58 ロード飛翔軍団 5594 +150
59 マタガールズ 5580 +75
60 優駿オールスターズ 4410 +75
61 オニオンブラザーズ 4230
62 ファイトクラブ 4220 +0



ひろみ2号さん、圧勝で優勝!!GⅠ3つ勝たれちゃお手上げです!!まっきー隊長は悲願の初優勝ならずも2位と健闘!!


このPOGのもう1つのお楽しみ、クラブ対抗戦はどうなったかな~??

1、 人参兄弟 34205
2、 シルクオールスターズ 18413
3、 G1オールスターズ 13200
4、 ウインオールスターズ 11974
5、 レッドオールスターズ 8827
6、 グリーンだよ! 7475
7、 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 6002
8、 ローレルどうでしょう 5815
9、 ラフィアンズ 5626
10、 ロード飛翔軍団 5594
11、 優駿オールスターズ 4410
12、 オニオンブラザーズ 4230
13、 ファイトクラブ 4220


まっきー監督の人参兄弟が圧勝しました!まあ、順当な結果でしょうね。



え~と、これでこのPOGは一応終了となりますが、POGスタリオンのほうは継続して見れるようにしておきますので、菊花賞や有馬記念終了時に順位がどう変動しているかお楽しみいただくのもまた一興かと思います。
そして、この第7回をもってシルク応援隊杯POGはいったん区切りをつけることとなりました。これまで7年にわたり多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。そして、全7回で私をサポートしていただいたまっきー隊長、本当にありがとうございました。まっきー隊長には引き続きみんなの愛馬杯でもサポートしていただきますので、まっきーファンのみなさまはぜひ『みんなの愛馬杯POG大会』にもご参加ください。

参加いただきましたみなさん、これまで本当にありがとうございました。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_05
31
(Sun)11:42

社台ファーム見学 その1 レッドブリエ

ノーザンファーム早来、ファンタストクラブ、ノーザンファーム空港ときて、2歳馬見学ツアーの最後は社台ファームです。


レッドブリエ
レッドブリエです。1つ上のレッドアナベルに続いてアルレシャの産駒に出資です。この姉妹にはいずれも会員優先期間に出資しています。ぶっちゃけ、母アルレシャの血統背景にかなり期待して出資しました。昨年の春にレッドアナベルを見学したときも事務局の方にアルレシャの血統について熱く語っていただいたのもあるかな。ただ、もうそのアルレシャは社台ファームにはいないんですよね…。


レッドブリエ
姉のレッドアナベル同様にネックはやはり馬体重。あと20kgは増えてきてほしいですねえ。


レッドブリエ
アナベルも馬体重に苦労したけど、この馬はそこまで苦労しないと思ってましたって言ったらスタッフさんがすみませんって…(汗)まあ、時間が解決してくれると楽観視していますけどね。ただ、馬体重はともかく、やはりディープインパクトの産駒らしく光るものをもっている、とのことでした。


レッドブリエ
レッドブリエ
お姉さんのアナベルはもうめちゃくちゃおとなしくて、ほんと可愛くて仕方ないような馬でしたけど、お姉さんよりは少しやんちゃってほどでもないんでしょうけど…。まあ大人しい部類にはいるんじゃないかなあ。スピードはいいものをもっているそうなんで、夏を越してどれくらいよくなってくれるか今から楽しみです。


社台ファーム見学、お次は悩めるディープ牝馬レッドラミアです。

~つづく~






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_05
30
(Sat)16:23

ノーザンファーム空港見学 その5 プリンシパルスター

ノーザンファーム空港見学、最後はプリンシパルスターです。


プリンシパルスター
母は元愛馬シルクプリマドンナということもあって、非常に思い入れの強い一頭です。早田牧場破産後はまさか産駒に出資するチャンスがあるとは思っていませんでした。


プリンシパルスター
どうもこの日はちょっと煩いというか、落ち着きがなかったですねえ。じっとしてくれないんで、ちょっと写真撮りにくかったです。ま、うまく撮れないいいわけってことで…(笑)


プリンシパルスター
お話をうかがうと、まだ調教も余裕をもってこなしているので、余力もあるのでおふざけしているところがあるそうです。これから早い時計を出していくにつれて、なおっていくんじゃないですか、とのことでした。


プリンシパルスター
ここまで脚元などの不安もなく、非常に順調に来ており、夏競馬からいけるんじゃないかとのことでした。昨日のHPのコメントからも実際にそうなりそうですね。シルクプリマドンナは1歳の夏に見たことありますけど、当時の印象からいくとこの馬とは全然似てない(笑)でも、なにかやってくれそうな感じはしました。重賞制覇めざしてがんばってほしいです。


つづいては社台ファームで3頭の見学です。

~つづく~







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_05
30
(Sat)10:44

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』、明日が〆切です!!一応ね…(笑)

いよいよ明日はダービーです。また新たなダービー馬が明日誕生するわけですが、それはまた新たな1年のスタートでもあります。そうです、新たなPOGのスタートが近づいてきました!
今年よりリニューアルして開催する新たなPOG、『第1回みんなの愛馬杯POG大会』の〆切が迫ってまいりました。明日の日曜日が〆切となっておりますので、まだお申込みされていない方はお急ぎください!
ただ、今年は例年と違って、現時点でまったく登録作業が行えておりません。来週の2歳戦開幕までに登録が終わるか少々微妙な感じです。開幕までに登録作業が終わらない可能性があることをあらかじめご了承ください。
…ということは毎年恒例の、〆切後の裏口入学が今年は可能かも…(笑)

さてさて、現時点ですでにエントリーされた方をご紹介いたします。

みかんぼーやさん
RJ愛馬部隊2さん
赤い彗星さん
え~さん
帰ってきたノルマンディー電撃部隊さん
Jamesさん
らじあんすさん
レプティリアさん
じゃっぴさん
ゴン太さん
BUZZさん
五右衛門さん
藤太さん
エムオサさん
ぶらんくんのパパさん
たける。さん
人参兄弟さん
シルクオールスターズさん


現在18チームのエントリーをお受けしております。みなさんエントリーありがとうございます!!
まだ明日まで時間ありますので、奮ってご参加くださーい!!



『第1回みんなの愛馬杯POG大会』開催要項


1、指名馬は各自16頭を一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬は愛馬応援枠として5頭、一般枠として10頭、日高生産馬応援枠として1頭の合計16頭です。

3、愛馬応援枠はご自分の出資馬のほか、出資検討馬のほか、各クラブ募集馬であれば応援馬でも指名できるものとします。ただし、社台系本家のクラブ、社台RHとサンデーRの馬についてはこの枠での指名はできません。なお、愛馬応援枠での指名馬については、種牡馬により規制はない(1頭の種牡馬から複数の産駒の指名可能ということです)ものとし、牡・牝の組み合わせも自由とします。

4、一般枠は、個人馬主さんの馬でもクラブの馬でも自由に指名できます。ただし、一般枠では1頭の種牡馬から指名できるのは牡・牝1頭ずつまでとします。

5、日高生産馬応援枠は日高地方の生産馬(この場合の日高とは鵡川より南とします)なら種牡馬、牡・牝は問わないものとします。ようするに社台グループの馬以外を指名してくれってこっちゃ!(笑)ただし、日高社台ファームの生産馬ってのはなしですよ(笑)種牡馬の規制はなしとします。一般枠で指名している種牡馬の産駒でもOKです。

6、新種牡馬の産駒を最低でも1頭指名していただきます。愛馬応援枠、一般枠、日高生産馬応援枠、どの枠でも結構ですので、必ず1頭は指名してください。。

7、全16頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。また、指名馬の対象はJRA登録馬とします。地方所属馬は対象外になります。理由は簡単、賞金の集計できないから(笑)

8、今大会は2015年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

9、指名については本日より5月末日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

10、指名については必ず以下の書き方(コピペして使ってください)でお願いします。馬名のみでの応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)基本的にみなさんの指名馬の登録作業は母馬の名前をもとに行いますので、ご理解ください。

※指名馬の申し込みフォーム
愛馬応援枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
一般枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
6、父      母
7、父      母
8、父      母
9、父      母
10、父      母
日高生産馬応援枠
1、父      母

という感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。
コメント欄への書き込み以外での応募は原則として受付いたしません。

11、参加資格は特に問いません。今まで参加されたことのない方も歓迎いたしますし、今まで交流のなかった方でもお気軽にご参加ください。定員を設けることは特に考えていませんが、状況によっては考えます。

12、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

13、うちのPOGの1つの特徴であるセカンドチームについてもふれておきます。2パターンのセカンドチームを認めますが、いずれも16頭一括指名でお願いいたします。

①愛馬選抜チーム 通常のエントリーのほかに愛馬を中心に選抜したセカンドチームのエントリーも認めることとします。愛馬選抜のチームに関しては、ご自分の出資馬を指名することについては特に規定はもうけません。(同一種牡馬から複数の産駒を出資することや、新種牡馬の指名がなくてもよしとします。)ご自分の出資馬+出資検討馬の組み合わせでエントリーってのもありとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
②クラブオールスターチーム 我こそはと思われる方にはぜひ監督に名乗りをあげていただければ…。(※ただし、希望者が重なった場合は前回大会の各チームの監督に優先権ありとします。東京サラブレットクラブについては黒幕隊員の監督就任が内定しております。)また、社台RHとサンデーRについてはご遠慮願います。強すぎて勝負になりませんから(汗)なお、クラブオールスターチームについては同一種牡馬から産駒を制限なく指名できるものとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
クラブオールスターズチームの監督を希望される方は早めに名乗り出てください(笑)
なお、今回よりリニューアルしましたので、シルクオールスターズの投票は行いません。つまり、今回はシルクオールスターズの監督が16頭を選ぶことになります。


以上の内容で考えております。ご不明な点はご質問ください。なお、参加予定の方はその旨コメントいただけると非常にありがたいです。
 
  
みなさんの参加、お申し込みをお待ちしております。お友達を誘ってご参加くださいね。
※参加される方でブログを相互リンクいただける方はお気軽にお申し出いただければありがたいです。
 


                           マタ理事長




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_05
30
(Sat)09:51

今週の出走馬

今週は4頭出しのマタさん祭りですが、これで6週連続のマタさん祭りとなりました。毎週毎週頑張って走ってくれているみなさんに感謝、感謝です。ただ、4頭中3頭が3歳未勝利馬…。そろそろマタさん未勝利祭りのほうは縮小したいですねえ。


5/30
レッドファルダ 京都2R 3歳未勝利 ダ1800m 福永
レッドファルダ
15.05.28
(友道厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週30日(土)京都2レース・3歳未勝利(D1800m)に福永騎手で出走します。
友道調教師「追い切り後も特に変わりありません。昨日、獣医師に診てもらいましたが、ソエについては先週より痛みがだいぶ和らいでいるとのことでしたし、歩様も全く問題ありませんでしたので、レースでも力は出し切ってくれそうです。大型馬なので2度叩いて見た目もだいぶ良くなっているので、ゲートをスッと出て流れに乗れれば十分勝ち負けになると思っています」

15.05.27
(友道厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 福永J 55.4-40.8-26.9-13.4 馬なり
外ゴールドエッセンス強めと併入

※今週30日(土)京都2レース・3歳未勝利(D1800m)に福永騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「この中間も休まず調整していますが、ソエの状態は落ち着いていて歩様には見せていませんし、乗っていても特に気にするようなことはありませんね。今日は福永騎手に感触を確かめてもらう程度の追い切りでしたが、福永騎手は『藤懸騎手からもどのような馬か話は聞いているが変な癖もないし、乗りやすい馬だと思う』と話していました。これまで2回レースに使っているので体は出来ていますし、このくらいの負荷でちょうど良かったと思います。あとは今日追い切ったことでソエの状態がどうなってくるかですが、冷やすなどケアには万全を期したいと思います」


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/05/29 <出走情報>
プリモレガーロ
 5/30(土)京都3R 3歳未勝利(牝)[芝2,000m・16頭8枠16番]54 浜中俊 発走10:55

助手「今回から担当することになりましたが、牝馬にしては飼い葉もしっかり食べてくれるし、とても扱いやすいタイプですね。追い切りは見劣る形になりましたが、長く良い脚を使ってくれるタイプですし、好位で競馬をして、プリモレガーロの脚を活かせるような展開になってくれると良いですね」

2015/05/28 <出走情報>
プリモレガーロ
 5/30(土)京都3R 3歳未勝利(牝)[芝2,000m・16頭]54 浜中俊 発走10:55

2015/05/27 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 27日に坂路で追い切り
次走予定:京都5月30日 牝馬限定戦・芝2000m[浜中俊]

石坂師「今朝、前半の時間帯で併せて坂路で追い切りました。テンから併走させて最後の2ハロンをしっかり行いましたが、ラストは併走馬に見劣ってしまったものの、攻め駆けする馬ではありませんし、それを考慮すれば良く頑張っていたと思います。京都5月30日の牝馬限定戦・芝2000mを浜中騎手で投票します」

2015/05/27 <調教タイム>
プリモレガーロ
 助 手 27栗坂良 53.6- 39.2- 26.2- 13.4 一杯に追う
  チェリーシェイディ(三未勝)一杯を0.2秒追走0.6秒遅れ


5/31
レッドペルル 京都3R 3歳未勝利 芝1800m 浜中
レッドペルル
15.05.28
(石坂厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 55.3-39.9-25.8-12.9 強め
※今週31日(日)京都3レース・3歳未勝利(芝1800m)に浜中騎手で出走します。
助手「初めて乗せてもらいました。単走では動かないのかなとイメージしていたのですが、前を走っていた他厩舎の馬がいい目標になり、ちょっと促したくらいでスッと動けました。折り合いがついて、手前も替えて欲しいところですんなり替えてくれましたし、ステッキを使わなくてもいい反応、これは勝てる力を持っている馬だと感じました。タフな馬でカイバは良く食べていますし、ディープ産駒にしては珍しいタイプですね」

石坂調教師「抽選でしたがなんとか出走枠に入ってよかったです。体はもう出来ているのでびっしりやる必要もないですからね、今日の追い切りで十分です。初戦であれだけ走れたのですから、スタートさえ決まれば上位に来ると思います」

15.05.27
(石坂厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 65.3-47.1-30.9-15.6 馬なり

※今週31日(日)京都3レース・3歳未勝利(芝1800m)に浜中騎手で出走を予定しています。想定では除外の可能性があります。
石坂調教師「今週予定しているレースに確実に出走できるかどうかわかりませんので、今日は15くらいに留めて明日追い切ることにしました。ここ最近は普通キャンターでも引っ張るくらいの手応えで走っていますし、見た目にはすっきり締まってきた中でハリも感じられますね、使いつつ状態は上向いてきていると思います。デビュー戦であれだけの脚を使えたのですから、レースではゲートさえまともに出てくれればチャンスは十分だとみています」


レッドルーラー 東京8R 青嵐賞 芝2400m 戸崎
レッドルーラー
15.05.28
(角居厩舎)
引き運動の調整。
※今週31日(日)東京8R青嵐賞4歳以上1000万下・芝2400mに戸崎騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。中1週で見た目には腹回りが少しすっきりしているかなと感じましたが、飼い食いがとても良いので体重は先週に比べて10キロ戻っていました。右回りだと内に張るところがあるので、左回りに変わるのはプラスだと思います。ここを使って短期放牧に出る予定なので頑張ってほしいですね」

15.05.27
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り
CW 助手 86.4-69.2-53.8-39.2-12.2 仕掛け

※今週31日(日)東京8R青嵐賞4歳以上1000万下・芝2400mに戸崎騎手で出走を予定しています。本馬は優先出走権を有しているため、除外はありません。
助手「この中間も順調に調整していて、今朝はCウッドコースにて3頭の隊列の1番前で先行させて追い切りました。道中はハミを取って行きっぷりが良く、かなり押さえるのが大変でした。直線はいつも通り右に張るようなところがありましたが、そこまでひどくはなかったですね。大きな上積みはありませんが、状態は変わらずといったところだと思います」



レッドファルダはスタート五分ならまず勝ち負けになると思います。多少の遅れも取り返せると思いますので、ここで決めたいです。デビュー戦の内容がかなりよかったので、今度こそ決めたいですね。
プリモレガーロは1回使ってからかもしれませんが、休養で馬がだいぶよくなったのではないかと期待しています。ちょっと大外がどうかですが、馬券圏内にはきてほしいです。展開が向けばもちろん勝ち負けになると思います。
レッドペルルは着順こそふるいませんが、デビュー戦の末脚には見るものがありました。レッドファルダと同じで、この馬もスタートさえ無難にいけばやってくれると思います。なんとかここで勝たせて一息いれてあげたいですね。
レッドルーラーは中1週がちょっと不安ではありますが、だいぶいいころに戻ってきたと思います。ここはメンバー的にも勝負だと思いますし、正直勝ちたいですね。勝って秋には再度重賞の舞台へ、と思っています。

今週も応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_05
30
(Sat)06:28

ノーザンファーム空港見学 その4 レッドミモザ

ノーザンファーム空港見学、続いては名スプリンターの父と母を持つレッドミモザです。フラワーパークにキンシャサノキセキを配合って、凄い夢のある配合ですよね(笑)


レッドミモザ
レッドミモザ
レッドミモザさん登場です。2歳牝馬ながらどっしりとかまえていて、お転婆な感じとかぜんぜんないです(笑)大人びた雰囲気すらしました。


レッドミモザ
昨年も含めて2歳のこの時期に見た馬のなかで、こんなにどっしり構えていた馬いたかなあ。うちのお馬さんはどっちかというとのんびりさんが多い印象ありますが、この馬はのんびりと言うよりは大人びた印象。


レッドミモザ
どちらかと言うとまだまだ具体的な話は先でしょうし、早くても秋だろうし、正直年明けからかな、とも思っていますが、ほんと大人びた感じです。お利口さんで、終始落ち着いていました。


レッドミモザ
配合からやはりスプリント戦で夢を見たくなる馬ですが、じっくり見守っていきたい馬だなあと感じました。私の世代だとやっぱり母フラワーパークってのは特別です。それだけでも楽しみになっちゃいますが、今回の見学での大人びた雰囲気は凄くよかったと思います。古馬になってからかなあとも思いますが、順当に1つ勝てればじっくり楽しめそうな印象はあります。血統どおりの活躍を期待したいですね。


ノーザンファーム空港見学、オーラスはプリンシパルスターです。

~つづく~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_05
25
(Mon)22:46

ノーザンファーム空港見学 その3 メジャースタイル

ノーザンファーム空港見学、3番手はメジャースタイルです。私にも彼にも不本意ながら昨年の春に続いてノーザンファーム空港にて手術後の状態での再会となりました。


メジャースタイル
メジャースタイルです。昨年も思いましたけど、でっかいなあ(笑)


メジャースタイル
メジャースタイル
気のせいでしょうか、昨年会った時よりおとなしくなったような…。それを聞くと厩舎スタッフの方は『この馬去勢しましたから』と。やっぱりそれでおとなしくなったんだと納得。ただ、事務局の方は『そんなにすぐは気性は変わりませんよ…』。うーん、どっちや(笑)まあ、お利口さんになったんならそいでよか。


メジャースタイル
現在は順調に調教できているようで、夏競馬にも使えそうですね。復帰が楽しみです。さらには500万は勝てる馬ですとのこと。いい状態で復帰できれば十分やれるでしょう。今から復帰戦が楽しみです!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_05
24
(Sun)17:29

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』開催のお知らせ

先ほどオークスが終わり、いよいよ来週はダービーです。POG的には来週が年度末ですね。
まずは大詰めを迎えている『第7回シルク応援隊杯POG』の順位をお知らせします。勝ち馬のご紹介はちょっと省略させていただきますね。ごめんなさい。
残念ながらオークス勝ち馬のミッキークイーンを指名された方はいらっしゃいませんでした。みなさんの指名馬の中ではクルミナルノ3着が最高でしたね。


1 ひろみ2号さん 51403 +0
2 まっきーさん 41208 +0
3 ぼんちゃんさん 37168 +0
4 ふじさん 35188 +150
5 youchanさん 34970 +0
6 らじあんすさん 34719 +0
7 ぶらんくんのパパさん 34605 +3440
8 人参兄弟 34205 +2850
9 プレノさん 33170 +150
10 Mayaさん 32950 +500
11 ごえもんさん 32770 +0
12 ルーワッタさん 32503 +0
13 タカさん 31110 +1500
14 まーくさん 30838 +150
15 レプティリアさん 30188 +0
16 エムオサさん 29780 +150
17 ダテスイキョウさん 29155 +2400
18 たける。さん 27743 +0
19 カワハギさん 27255 +860
20 のりみ~さん 26965 +510
21 く~まんさん 26744
22 ゴン太さん 25933 +100
23 ヒトシさん 23460 +1640
24 ちどりさん 23457 +200
25 らいむさん 22365 +0
26 赤い彗星さん 22130 +200
27 moojinさん 21790 +150
28 藤太さん 20080 +0
29 じゃっぴさん 19855 +150
30 マタさん 19775 +150
31 まりも屋さん 18964 +290
32 シルクオールスターズ 18413
33 クロロさん 16821 +0
34 とうしょう。さん 16753 +500
35 むーたんさん 16650 +890
36 え~さん 16510 +0
37 焼魚定食さん 16500 +200
38 長谷川枕山堂さん 15720 +500
39 菊姫さん 15452 +0
40 Buzzさん 14518
41 レモンイエローさん 13835 +0
42 たあくん 12726 +720
43 びびっとオレンジさん 12408 +0
44 ヨッシーさん 12167 +150
45 ウインオールスターズ 11974 +200
46 モハマタ殿下 11480 +0
47 とおるさん 11105 +500
48 G1オールスターズ 11000
49 キャンターさん 9760 +200
50 レッドオールスターズ 8755 +0
51 zinさん 8068
52 グリーンだよ! 7475 +0
53 RJ愛馬部隊 6370 +0
54 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 5892 +75
55 ローレルどうでしょう 5815 +500
56 サラブレッドクラブむーたん 5775 +0
57 ラフィアンズ 5626
58 マタガールズ 5505 +1200
59 ロード飛翔軍団 5444
60 優駿オールスターズ 4335 +0
61 オニオンブラザーズ 4230 +220
62 ファイトクラブ 4220 +0



ひろみ2号さんが大きくリードして、いよいよダービーです!!はたして最後の最後で大逆転のドラマはあるのでしょうか??


さてさて、続いては先日告知したばかりの『第1回みんなの愛馬杯POG大会』のご案内です。すでにエントリーされた方も数名いらっしゃいます。まだ締め切りまで1週間ありますが、みなさんふるってご参加くださいませ~!!


『第1回みんなの愛馬杯POG大会』開催要項


1、指名馬は各自16頭を一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬は愛馬応援枠として5頭、一般枠として10頭、日高生産馬応援枠として1頭の合計16頭です。

3、愛馬応援枠はご自分の出資馬のほか、出資検討馬のほか、各クラブ募集馬であれば応援馬でも指名できるものとします。ただし、社台系本家のクラブ、社台RHとサンデーRの馬についてはこの枠での指名はできません。なお、愛馬応援枠での指名馬については、種牡馬により規制はない(1頭の種牡馬から複数の産駒の指名可能ということです)ものとし、牡・牝の組み合わせも自由とします。

4、一般枠は、個人馬主さんの馬でもクラブの馬でも自由に指名できます。ただし、一般枠では1頭の種牡馬から指名できるのは牡・牝1頭ずつまでとします。

5、日高生産馬応援枠は日高地方の生産馬(この場合の日高とは鵡川より南とします)なら種牡馬、牡・牝は問わないものとします。ようするに社台グループの馬以外を指名してくれってこっちゃ!(笑)ただし、日高社台ファームの生産馬ってのはなしですよ(笑)種牡馬の規制はなしとします。一般枠で指名している種牡馬の産駒でもOKです。

6、新種牡馬の産駒を最低でも1頭指名していただきます。愛馬応援枠、一般枠、日高生産馬応援枠、どの枠でも結構ですので、必ず1頭は指名してください。。

7、全16頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。また、指名馬の対象はJRA登録馬とします。地方所属馬は対象外になります。理由は簡単、賞金の集計できないから(笑)

8、今大会は2015年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

9、指名については本日より5月末日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

10、指名については必ず以下の書き方(コピペして使ってください)でお願いします。馬名のみでの応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)基本的にみなさんの指名馬の登録作業は母馬の名前をもとに行いますので、ご理解ください。

※指名馬の申し込みフォーム
愛馬応援枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
一般枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
6、父      母
7、父      母
8、父      母
9、父      母
10、父      母
日高生産馬応援枠
1、父      母

という感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。
コメント欄への書き込み以外での応募は原則として受付いたしません。

11、参加資格は特に問いません。今まで参加されたことのない方も歓迎いたしますし、今まで交流のなかった方でもお気軽にご参加ください。定員を設けることは特に考えていませんが、状況によっては考えます。

12、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

13、うちのPOGの1つの特徴であるセカンドチームについてもふれておきます。2パターンのセカンドチームを認めますが、いずれも16頭一括指名でお願いいたします。

①愛馬選抜チーム 通常のエントリーのほかに愛馬を中心に選抜したセカンドチームのエントリーも認めることとします。愛馬選抜のチームに関しては、ご自分の出資馬を指名することについては特に規定はもうけません。(同一種牡馬から複数の産駒を出資することや、新種牡馬の指名がなくてもよしとします。)ご自分の出資馬+出資検討馬の組み合わせでエントリーってのもありとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
②クラブオールスターチーム 我こそはと思われる方にはぜひ監督に名乗りをあげていただければ…。(※ただし、希望者が重なった場合は前回大会の各チームの監督に優先権ありとします。東京サラブレットクラブについては黒幕隊員の監督就任が内定しております。)また、社台RHとサンデーRについてはご遠慮願います。強すぎて勝負になりませんから(汗)なお、クラブオールスターチームについては同一種牡馬から産駒を制限なく指名できるものとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
クラブオールスターズチームの監督を希望される方は早めに名乗り出てください(笑)
なお、今回よりリニューアルしましたので、シルクオールスターズの投票は行いません。つまり、今回はシルクオールスターズの監督が16頭を選ぶことになります。


以上の内容で考えております。ご不明な点はご質問ください。なお、参加予定の方はその旨コメントいただけると非常にありがたいです。
 
  
みなさんの参加、お申し込みをお待ちしております。お友達を誘ってご参加くださいね。
※参加される方でブログを相互リンクいただける方はお気軽にお申し出いただければありがたいです。
 


                           マタ理事長




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_05
24
(Sun)10:00

今週の出走馬

今週は6頭が出走するマタさん大祭りです!!


5/23
ポリアフ
ポリアフ
2015/05/22 <出走情報>
ポリアフ
 5/23(土)京都1R 3歳未勝利(牝)[D1,800m・16頭4枠8番]54 北村友一 発走10:00

吉田師「前走が少し集中して走っていなかったように感じたので、今回はブリンカーを着用することを検討していましたが、跨っている担当者に聞くと、『まだ経験不足で反応が鈍いだけで、使って行けば対応出来る』とのことなので、今回はブリンカーを着けずにレースに臨むことにしました。使って動きもピリッとしてきていますし、上積みは十分見込めると思うので変わり身を期待しています」

びっくりましたねえ。ついにレースぶりが一変しました。最後まで馬も騎手もあきらめずに頑張った結果が2着だったと思います。これであきらめかけていた勝ち上がりがはっきりと見えてきました。やっぱりやればできる子なんですよ、この子。できれば次で決めてほしいと思います。素晴らしい根性を見せてくれました。


レッドルヴァン 東京3R 3歳未勝利 ダ2100m 北村宏
レッドルヴァン
2015.05.21
(尾関厩舎)
角馬場で運動。
助手「昨日追い切ったので、今日は朝一番の組で角馬場にてダクだけ踏んで調整しています。運動中も集中してしっかり動けていましたし、トモの入りも良かったので、追い切った後も順調ですよ。だいぶ暑くなって来ましたが、飼葉もしっかり食べてくれているので調子は良さそうですね。今回はダート替わりになりますが、適性はあると思うので、しっかり結果を出したいと思います」

2015.05.20
(尾関厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
5/16(土) ウッド 55.4-40.3-13.3 馬なり
5/20(水) ウッド
内キネオワールド 68.0-52.5-38.5-12.0 強め
外レッドルヴァン 68.8-53.2-38.9-12.0 強め
助手「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースにて先行する形で進めて、最後は外に出して追い切りました。先週土曜日にウッドコースで追い切った時は、仕掛け所でハミを噛んだ際に右にモタれる面が見られました。今日はシャドーロールを装着した事もあってテンからスムーズに行き、道中も良かったのですが、ペースアップする所でやはり若干右に寄れてしまいましたね。それでもコントロールが利かない感じではなかったので、全体の動きとしては良かったと思います。上がってからの息の入りも早く、歩様もしっかりしていたので、態勢は整いました」
尾関調教師「先週末の追い切りで少しモタれる面が見られたため、今日の追い切りからシャドーロールを着けています。今日も多少寄れるところはありましたが、追い切りの内容は良かったので、レースでもシャドーロールを装着します。予定通り、今週土曜の東京3R(ダート2100m)を北村宏騎手で使います」

なかなか強い競馬でした。直線で1番人気のバイタルフォースとのたたき合いは非常にしびれるものがありましたね。ダートならけっこうやってくれそうです。可能性を感じる勝ちっぷりでした。
以下、レース後のコメントですが、ちょっとレース後の歩様が気になりますね。何事もなければいいんだけど。

2015.05.23
5月23日レース後コメント(1着)
北村騎手「躓き加減に出たので思っていたよりは後ろの位置になりましたが、人気の馬の後ろに付けられたので結果的にはいいところでしたね。切れるというよりはばてないイメージだったので外を通るのを覚悟で早めに動かしていきました。相手もしぶとかったですが、しっかり乗られて中身が出来ていたのでなんとか凌いでくれましたね。しっかりグリップが効かない場面もあったのでダートのほうがいいのかは今日だけではなんとも言えないですが、今日はスタミナ勝負のような形になったのが良かったと思います。いい根性していますし、この競馬なら上でもやれそうですね。いい時に乗せてもらいました」
尾関師「パドックの煩さも許容範囲でしたし、差す形で勝ったのも良かったですね。一つ勝ててほっとしました。騎手の話ではダートがいいかはまだなんともということでしたが、両方走れれば選択肢も広がりますしね。少し上がりの歩様に気になる感じがあったようなので、戻って様子を見てから次を考えたいと思います」


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
2015/05/22 <出走情報>
キッスアフィニティ
 5/23(土)新潟6R 3歳未勝利[芝2,200m・16頭6枠12番]56 田辺裕信 発走12:40

調教師「帰厩後は順調に来ました。心配された患部も今のところ問題なく、競馬には影響はないでしょう。以前に比べ体はしっかりしてきましたし、成長が窺えます。久々の分、割引は必要でしょうけど、仕上がり自体は悪くないので、何とか目途の立つ競馬をしてほしいと思っています」

久々もなんのその、早め先頭から見事に押し切ってくれました。お休みが長くなってしまいましたけど、しっかり乗り込んでこれたということでしょうね。ノーザンファーム早来のスタッフの方々には感謝、感謝です。距離はまだまだこなせそうだし、夏場にもう少し頑張って菊花賞TRへいかせたいですね。


5/24
レッドヴィーヴォ 新潟4R 障害未勝利戦 芝2850m 上野
レッドヴィーヴォ
15.05.21
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「今日は朝一番にいつものように隊列を組んでダクだけ乗りました。追い切り後も元気ですし、今日の運動中も多少うるさいところは見せていましたが、ダクもしっかり踏めていましたし、歩様にも気になるところはありませんでした。明日障害練習を行う予定でしたが、昨日からの雨で馬場が悪く、着地で脚を捻ったりしてしまうのは避けたいので、予定を変更して明日新潟競馬場へ移動する事にしました」

15.05.20
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
5/20(水) ウッド
内レッドヴィーヴォ 67.1-52.7-38.7-12.7 馬なり
外ノーステア 68.1-53.1-39.3-12.7 馬なり
上野騎手「今日は追いかける形で追い切りましたが、リズム良く動けていましたね。変に気負うこともなく、落ち着いて走れていましたよ。直線に向いてパートナーと併せてからも動きは良かったです。息も十分出来ていますし、先週の障害練習でもしっかり飛べていたので、あとはレースに行ってからの気持ち次第だと思います。レースでは気持ちを良い方向に持って行けるように頑張ります」
鹿戸調教師「今は非常に元気が良く、追い切りでもしっかり動けていますし、息の入りも良いですね。先週の障害練習でもスムーズに飛越できていたので、今週金曜日にもう一度上野騎手に乗ってもらって障害練習をしておきます。レースは予定通り今週日曜の新潟4R・障害未勝利(芝2890m)を上野騎手で使います」


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/05/22 <出走情報>
ローブディアンジェ
 5/24(日)京都4R 3歳未勝利[芝1,800m・18頭]54 北村友一 発走11:20

今野師「1800mの距離は少し長い気持ちはしますが、流れが止まらない内回りの1600mよりは外回りの広いコースで走らせたいと思ったので、京都外回りコースの1800mの番組を使うことにしました。調教でも溜めが効く様になってきていますし、前半はじっくり脚を溜める競馬をすることが出来れば終いは良い脚を使ってくれると思います」

田中博騎手は「スピードがありそうな馬ですが、行くと終いが甘くなると聞いていたので、前半は無理しないで終いを活かす様に追い切りました。少しムキになる所はあるものの、こちらがしっかり構えてあげれば折り合って走ってくれていたので、距離はギリギリ持ってくれると思います」


サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2015/05/22 <出走情報>
サンタエヴィータ
 5/24(日)京都7R 500万下(混)[D1,800m・16頭]55 藤岡康太 発走13:10

助手「前走後は少し気持ちが落ち着くのに時間が掛かって、栗東に戻ってからもテンションが高かったですね。中2週のローテーションなので、すぐに落ち着きを取り戻してくれましたし、ここまで上手く調整することが出来ました。ひと叩きして動きは確実に良くなっているので、クラス編成の前のここは勝利してほしい所ですね」


レッドヴィーヴォはまだまだ障害に慣れが必要かな。できれば前々で競馬して掲示板めざしてほしいと思っています。
ローブディアンジェは距離と脚質の変更がどうでるか。意外とはまりそうな気もしますので、楽しみです。
サンタエヴィータはここは勝ちにいきたいですね。前走が長期休養明けにしては頑張ってくれましたし、ここは前進を期待です。

応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_05
24
(Sun)09:39

ノーザンファーム空港見学 その2 ローブティサージュ

ノーザンファーム空港見学、続いてはローブティサージュです。ちょっと煩いところがあるとのことで、厩舎内での見学になりました。


ローブティサージュ
ちょっと最近煩くなっているそうですね。昨秋に天栄で会ったときはめちゃくちゃおとなしかったんだけどねえ。


ローブティサージュ
でもまあほんとかわいい馬ですよ。天栄で会ったときとこうしてみるとやっぱりいっしょでかわいらしい女の子ですね。


ローブティサージュ
次走は函館SSの予定になっていますが、そろそろレースから逆算して調整していくみたいですね。昨年とりそこなったサマースプリントを今年はぜひとらせてあげたいですよね。昨年同様に函館SS→キーンランドC→スプリンターズになりそうみたいですよ。


ローブティサージュ
見学中、やはりあの話題になりました。昨秋の京阪杯でのJRA職員によるローブへの不要なムチ乱打事件です。詳細については省略しますが、やはり牧場の方も同じようなことを感じていたようです。それと、ローブがあの悲劇からよく立ち直ってくれたとおっしゃってました。あれだけのことを体験しちゃうと、やはり立て直すのは容易ではないんでしょうね。
まずは函館SSで元気に復帰してほしいと思います。


ノーザンファーム空港見学、続いては今夏の復帰を目指すメジャースタイルです。


~つづく~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_05
23
(Sat)19:42

キッスアフィニティ、新潟6Rを快勝!!

キッスアフィニティが新潟6Rを快勝、待望の初勝利をあげました!!


キッスアフィニティ
昨秋あと1歩で勝ち上がりというところまでいったのに、まさかのフレグモーネで約半年の休養…。この日が待ちに待った復帰戦だったんですが、思いのほか人気になっていましたね。ここまで人気になるとは思っていなかったんですが、血統もこの中では上位だし、あとは久々がどうかだけでした。レースでは田辺くんがうまく乗ってくれましたね。4コーナーでは絶好の位置にいたし、直線では早めに先頭にたってそのまま押し切りました。地力の違いを見せてくれたレースでしたね。今日の勝ち方なら距離がさらに長くなっても大丈夫そうな感じでしたし、2勝目が早めに達成できれば、秋にはもしかしたら…という気もしないでもありません。
レッドルヴァンに続いてキッスアフィニティが勝ってくれて、3歳世代はこれで5頭目の勝ち上がりとなりました。そしてこの勝利でマタさん厩舎は2015年8勝目となりました!!
応援ありがとうございました!!


ところで、この日は京都1Rでポリアフがついに一変した走りを見せ2着に激走しました。直線では感動するようなど根性を見せてくれました。これで彼女の闘志に火がついたことでしょう。これなら勝ち上がりも近いと思います。ぜひ次走で決めてほしいですね。北村友騎手、ナイスレースでした!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_05
23
(Sat)19:16

レッドルヴァン、東京3Rで待望の初勝利!!

レッドルヴァンが東京3Rで優勝、ついに待望の初勝利をあげました!!


レッドルヴァン
今日は朝から東京競馬場へ行ってました。残念ながら口取りは外れちゃったけど、レッドルヴァンの応援の為です。今日は待望のダートでしたので、勝ち負けになる自信がありましたのでね。2番人気に支持されてましたが、バイタルフォースが随分と人気かぶってましたねえ。でも負ける気はしませんでしたけどね。レースでは予想より少し後ろの位置取りになりましたが、バイタルフォースを見ながら動ける悪くない位置でしたね。道中、少しずつポジションをあげていき、4コーナーではあとは前をかわすだけ、と思いつつやはりバイタルフォースもしぶとく、最後は壮絶なたたき合いになりました。しかし、根性に勝るレッドルヴァンが最後はしっかりと前に出てくれました!!着差はわずかでも3着以下は差をつけてますし、強い競馬だったと思います!先月勝ち上がったレッドカノーヴァともどもダート戦線で活躍できそうな気がします!今後が楽しみになる勝ち方だったのではないかと思います。
応援ありがとうございました。


ところで、今日の東京競馬場観戦はなかなかに出入りが激しかったです。的中率は悪くなかったんですけど、ちょい負けでしたかね。なんせ当たった馬券が安いのばっかだし。しかも痛恨の出来事が2つ。8Rでは人気薄の1番シュウギンが逃げ切り穴をあけたんですが、この1番は狙っていた馬でおさえていたのに、2着にきた1番人気んのサニーデイズを自信をもって切る大チョンボ…。さらにはメインの11Rでヒラボクディープの復活ありとみて買ったら思った通りの激走で2着争いに…!写真判定になりましたが、スローを見ると差し切っているように見えヒットを確信しましたが、なんとなんと写真判定の結果3着に…。絶対2着だと思ったんやけどなあ。
タラレバ言っても意味ないけど、この2つとってたらけっこう懐あったかくなっていたんやけど(笑)
まあ、楽しめたからよしとしよう!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_05
17
(Sun)20:15

ノーザンファーム空港見学 その1 タイムレスメロディ

登別温泉の名湯でリフレッシュした翌日、まずはノーザンファーム空港へアタックです!
トップバッターは、今回のツアーで見学する12頭の中でも一番楽しみにしていたこの馬です。


タイムレスメロディ
タイムレスメロディです。お昼寝してるところを起こしちゃったのかな、ちょっと眠そうな感じでした。


タイムレスメロディ
気性もおだやかで、お利口さん。しかも春からの成長がめざましく、まだまだ成長も見込めそうです。動きはいいけど、馬体重が…という心配はほぼ解消されてきたように思いますよ。


タイムレスメロディ
決して大きな馬ではありませんが、スケールは大きい馬だと思います。距離はマイル以上あったほうがよさそうで、どちらかと言えばオークス向きじゃないかな。スタッフの方に話を聞いても期待が膨らむばかり。2月のキャンセル祭りで当選して本当によかったと思います!


タイムレスメロディ
秋以降の移動になるんでしょうけど、夏を越しての成長が本当に楽しみです。


ノーザンファーム空港、続いては休養馬2頭です。


~つづく~






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_05
17
(Sun)16:00

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』開催決定!

大変お待たせしました。今年もまたPOGを開催することになりましたので、本日より受付を開始させていただきます。何度か記事にさせていただいたとおり、今年からPOGはリニューアルすることにしました。これまで7回、シルク応援隊杯として開催してきましたが、今年からリニューアルすることにしました。従来のシルク枠を愛馬応援枠としてシルク以外のクラブの馬も指名できることにしました。他にも若干変更がありますが、詳しくは開催要項をご確認ください。
なお、リニューアルしたのは別にシルクが嫌いになったわけではありませんので(笑)



『第1回みんなの愛馬杯POG大会』開催要項


1、指名馬は各自16頭を一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬は愛馬応援枠として5頭、一般枠として10頭、日高生産馬応援枠として1頭の合計16頭です。

3、愛馬応援枠はご自分の出資馬のほか、出資検討馬のほか、各クラブ募集馬であれば応援馬でも指名できるものとします。ただし、社台系本家のクラブ、社台RHとサンデーRの馬についてはこの枠での指名はできません。なお、愛馬応援枠での指名馬については、種牡馬により規制はない(1頭の種牡馬から複数の産駒の指名可能ということです)ものとし、牡・牝の組み合わせも自由とします。

4、一般枠は、個人馬主さんの馬でもクラブの馬でも自由に指名できます。ただし、一般枠では1頭の種牡馬から指名できるのは牡・牝1頭ずつまでとします。

5、日高生産馬応援枠は日高地方の生産馬(この場合の日高とは鵡川より南とします)なら種牡馬、牡・牝は問わないものとします。ようするに社台グループの馬以外を指名してくれってこっちゃ!(笑)ただし、日高社台ファームの生産馬ってのはなしですよ(笑)種牡馬の規制はなしとします。一般枠で指名している種牡馬の産駒でもOKです。

6、新種牡馬の産駒を最低でも1頭指名していただきます。愛馬応援枠、一般枠、日高生産馬応援枠、どの枠でも結構ですので、必ず1頭は指名してください。。

7、全16頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。また、指名馬の対象はJRA登録馬とします。地方所属馬は対象外になります。理由は簡単、賞金の集計できないから(笑)

8、今大会は2015年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

9、指名については本日より5月末日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

10、指名については必ず以下の書き方(コピペして使ってください)でお願いします。馬名のみでの応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)基本的にみなさんの指名馬の登録作業は母馬の名前をもとに行いますので、ご理解ください。

※指名馬の申し込みフォーム
愛馬応援枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
一般枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
6、父      母
7、父      母
8、父      母
9、父      母
10、父      母
日高生産馬応援枠
1、父      母

という感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。
コメント欄への書き込み以外での応募は原則として受付いたしません。

11、参加資格は特に問いません。今まで参加されたことのない方も歓迎いたしますし、今まで交流のなかった方でもお気軽にご参加ください。定員を設けることは特に考えていませんが、状況によっては考えます。

12、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

13、うちのPOGの1つの特徴であるセカンドチームについてもふれておきます。2パターンのセカンドチームを認めますが、いずれも16頭一括指名でお願いいたします。

①愛馬選抜チーム 通常のエントリーのほかに愛馬を中心に選抜したセカンドチームのエントリーも認めることとします。愛馬選抜のチームに関しては、ご自分の出資馬を指名することについては特に規定はもうけません。(同一種牡馬から複数の産駒を出資することや、新種牡馬の指名がなくてもよしとします。)ご自分の出資馬+出資検討馬の組み合わせでエントリーってのもありとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
②クラブオールスターチーム 我こそはと思われる方にはぜひ監督に名乗りをあげていただければ…。(※ただし、希望者が重なった場合は前回大会の各チームの監督に優先権ありとします。東京サラブレットクラブについては黒幕隊員の監督就任が内定しております。)また、社台RHとサンデーRについてはご遠慮願います。強すぎて勝負になりませんから(汗)なお、クラブオールスターチームについては同一種牡馬から産駒を制限なく指名できるものとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
クラブオールスターズチームの監督を希望される方は早めに名乗り出てください(笑)
なお、今回よりリニューアルしましたので、シルクオールスターズの投票は行いません。つまり、今回はシルクオールスターズの監督が16頭を選ぶことになります。


以上の内容で考えております。ご不明な点はご質問ください。なお、参加予定の方はその旨コメントいただけると非常にありがたいです。
 
  
みなさんの参加、お申し込みをお待ちしております。お友達を誘ってご参加くださいね。
※参加される方でブログを相互リンクいただける方はお気軽にお申し出いただければありがたいです。
 


                           マタ理事長




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_05
17
(Sun)10:53

速報!ローブデソワの韓国遠征は中止決定!!

ローブデソワの韓国遠征が中止になりました!


2015/05/17 <所有馬情報>
今野師「先週まで坂路で大きめのところの時計を出し、今朝から本格的に追い切りを開始しました。終い重点でしたが良い動きをしていたので、これなら万全の状態で韓国に向かえると思っていたのですが、坂路から戻って来た際に鼻出血を発症しているのが確認されました。すぐに獣医師に診てもらったところ、肺からの出血とのことでしたが、幸い軽度の症状とのことでした。まだ仕上げに入ってすぐの出来事だけに残念で仕方ありませんが、しっかり休養すればベストの状態に戻ってくれるはずです。近日中に放牧に出すことになります。会員様には申し訳ありませんが、牧場サイドと連携を取って早期復帰を目指したいと思います」

出国検疫前に追い切りを行いましたが、鼻出血を発症してしまいました。軽度なものですが、万全の体調での出走はレースまでの期間を考えると難しそうです。調教師と協議を行い今回の韓国遠征は取りやめさせていただくことになりました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



今さら言うまでもなく韓国遠征など悪い冗談もいいところです。得るものもなにもない無意味で無駄なものであり、正気の沙汰とは思えません。当然ながら私は大反対ですから、遠征が中止になったことは非常にいいんだけど、軽度とは言え、鼻出血は心配です。きっとデソワ自身も韓国なんか行きたくなかったんでしょう。馬鹿げた計画を立てたせいかどうかは走りませんが、馬にはかわいそうなことになってしまいましたので、デソワがかわいそうです。ゆっくり休んで、また準オープンから頑張ってほしいものです。
クラブにはもう2度とこういう馬鹿げた海外遠征は計画してほしくないですね。そりゃあ親分には韓国に対しての戦略とかあるんでしょうけど、我々と馬にはなんのメリットもありませんからね。
ローブデソワには韓国行きはなくなったから安心して休養してほしいと思います。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_05
17
(Sun)10:28

ファンタストクラブ見学 レッドラスター

ノーザンファーム早来の見学の後は門別に移動してファンタストクラブでの見学です。ファンタストクラブの環境は素晴らしいです。社台ファームやノーザンファームも凄いけど、ここのスケールの大きさが個人的は凄く好きですね。昨年見学にきてすっかり気に入ってしまいました。


ファンタストクラブ
この看板が別世界への入り口~!


ファンタスクラブ
ファンタストクラブ
写真ではなかなか伝わりにくいと思いますが、ここのスケールは本当に凄いですね!


レッドラスター
さあレッドラスターの登場です。牡馬なんですけど、見ての通り凄く可愛い馬です。


レッドラスター
非常におとなしくてお利口さん。米田さんから先月に東サラの方が写真を撮りに来た時よりも首回りが成長しているとおほめの言葉が。ふだんも悪さしたりしないみたいですね。


レッドラスター
昨年見学したレッドカノーヴァの話も交えながら本馬のことをいろいろお聞きしましたが、やはり一番気になるのは芝なのかダートなのか。これはなかなか難しいところですが、ややダートかなあ、という感じでしょうか。昨年のカノーヴァの時も同じようなお話を聞きましたが、カノーヴァは昨春の時点でダートだろうと思っていたそうですが、ラスターのほうが芝適性はあるのかもしれません。
レッドラスターはキンカメ産駒の中ではホッコータルマエにタイプが似ていると聞きました。キンカメ産駒にしてはスピードもあるタイプなのかな?そうそう、米田さんのお話ではキンカメの産駒は顔が小さい馬が走る、とのことです。ラスターはちょっと顔大きいなあって笑ってましたねえ(笑)



この日は登別温泉に移動して1泊しました。久しぶりの登別の湯はやはり最高です!いろんな温泉入りましたけど、登別の湯は間違いなくトップクラスでしょう!ただ、残念なのはC国の観光客が凄く多くて、廊下でキーキー騒いだりしてうるさくてかなわんかったことです…。
続いては翌日のノーザンファーム空港見学へと続きます!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_05
16
(Sat)17:29

ノーザンファーム早来見学 その3 プリンセスノワール

ノーザンファーム早来見学の最後はプリンセスノワールです。


プリンセスノワール
プリンセスノワール
昨年の募集時にくらべるとだいぶ馬がしっかりしてきているように感じました。脚元なんかの不安もないそうですので、順調にきていますね。


プリンセスノワール
1つだけ気になったのが口にできてたでっかいイボです。女の子なのでかわいそうだから写真にはとりませんでしたが、かなり大きなイボができてましたね。スタッフの方に聞いたらウイルス性のイボで、一過性らしく心配しなくて大丈夫とのことでした。他の馬でもできるらしいし、そんなにめずらしいことでもないようです。


プリンセスノワール
ネオユニの牝馬ということで、気性が少し気になっていましたが、この日の見学での印象としてはおとなしくてぜんぜんお転婆な感じはしませんでしたね。距離適性は短めのようです。この馬の前に見たレッドアマビリスよりも短めじゃないか、と聞きましたので1200~1400mとかかもしれません。安田先生にお世話になりますから、ちょうどストライクゾーンじゃないでしょうか(笑)ちなみに、夏後半~秋あたりの競馬になるんじゃないかと思われます。


牧場見学、続いては門別のファンタストクラブです。


~つづく~






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_05
16
(Sat)15:26

ノーザンファーム早来見学 その2 レッドアマビリス

ノーザンファーム早来の見学、続いては日下厩舎に移動して牝馬2頭の見学です。

日下厩舎に移動後、うちのお馬さんの登場を待つ間、馬房から顔だしているお馬さんのところに挨拶にいってみました。

ヘヴンズチョイス
ありゃ、お仲間さんが出資しているヘヴンズチョイスやないの!ちょっとびっくりしました。

さてさて、ヘヴンズチョイスに挨拶していたらうちのレッドアマビリスが登場してきました。


レッドアマビリス
まだ少し線の細さを感じなくもないのですが、ここにきての成長ぶりは素晴らしいものがあると思います。


レッドアマビリス
レッドアマビリス
当初は5月中旬に入厩予定とのことでしたが、若干予定が変わってオークスの後あたりになりそうとのことでした。この馬は遅生まれなんですが、春先からのグングン成長していること、早期の入厩ということで、少しのびしろが気になったんですが、まだまだ成長は見込めるそうですし、その点は心配しなくてよさそうです。


レッドアマビリス
距離はあまり長くないほうがよさそうです。マイルあたりになるんでしょうかね。血統からは距離は中距離かなあと思っていましたけど、スピードタイプのようですね。比較的気性もおとなしそうですし、お転婆なところもなくお利口さんでした。中京デビューの可能性もあるそうなので、楽しみです。


続いては日下厩舎のもう1頭の牝馬です。


~つづく~







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_05
16
(Sat)10:46

ノーザンファーム早来見学 その1 ディライトクライ

先週の週末は北海道へ行ってたわけですが、予定通り12頭の愛馬を見学することができました。いろんなお話も伺ってきましたので、今日からUPしていきますね。
まずは初日に訪問してきたノーザンファーム早来からです。トップバッターはディライトクライです。


ディライトクライ
ディライトクライ
不安らしい不安もないようで、順調に乗りこめているようですね。性格もおとなしいようで、お利口さんでした。まだ緩いところもあるようなので、まだ時間はかかりそうです。秋以降の移動になるのでしょうね。


ディライトクライ
ダートで堅実に走るベルベットローブの子供たちですが、ハーツクライとの配合ですので、もしかしたら芝でも…という気持ちもなくはないのですが、この馬の適性についてはまだ難しいのかもしれませんね。スタッフの方のお話を聞いているとまあダートの可能性のほうが少し高そうな感じはしましたけど。ダートでもいいんです、走ってさえくれれば(笑)


ディライトクライ
おとなしくしていて全然悪さもしなければ、おふざけもしなかったので、写真はちと面白みに欠けるかもしれません。


ディライトクライ
距離適性についてもうかがったんですが、あまり距離は長くないほうがいいかもしれない、とのことでした。ハーツクライの子っていう先入観が強いせいでしょうか、距離はある程度あったほうがいいと思い込んでいたので、ちょっと意外でしたね。まあ、走ってみなきゃわかりませんけど(笑)


続いては名門日下厩舎に移動して牝馬2頭の見学です。


~つづく~

※たいした写真じゃないけど、無断でのお持ち帰りはご遠慮下さい。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2015_05
16
(Sat)09:57

今週の出走馬

今週は4頭出しのマタさん祭りになりました!ここんとこ勝ち星はともかく、みなさん良く頑張ってレースに出走してくれるのはやはりうれしいですね。ただ、頑張り過ぎてけがしちゃったら元も子もない。デジタルフラッシュにはかわいそうなことをしてしまいましたね。やはり無事是名馬ですよ。

5/16
ステラグランデ
ステラグランデ
2015/05/15 <出走情報>
ステラグランデ
 5/16(土)東京2R 3歳未勝利(混)[D1,400m・16頭4枠7番]56 田辺裕信 発走10:45

調教師「トレセンに入厩後はノートラブルで来ました。入厩まで時間が掛かった分、北海道でトラブルを出し切ってくれたんだと思います。こちらではしっかり乗り込まれ、8,9分ぐらいの仕上がりにはなっています。これが新馬戦だったら『勝ち負けになる』と強気で言えますが、経験馬相手となると時計2つぐらいは違ってきてしまいますから、とりあえずここは次走の優先出走権を取りに行きたいですね。東京開催の内には何とかしたいと思っています。スピードのあるタイプで1400mでも少し長いかなと思いますが、経験馬相手にゲートを一緒に出るのは難しいと思うので、初戦はこれぐらいの距離が良いでしょう」

2015/05/14 <出走情報>
ステラグランデ
 5/16(土)東京2R 3歳未勝利(混)[D1,400m・16頭]56 田辺裕信 発走10:45

2015/05/13 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで13日に時計
次走予定:今週土曜の東京・1400ダート〔田辺〕

調教師「今朝(水)は準オープンの馬の内に併せて併入しています。手応えはステラグランデの方が勝っていました。走ると思いますよ」

調教助手「追い切りの動きは良かったです。良い具合に仕上がったと思いますよ」

2015/05/13 <調教タイム>
ステラグランデ
 助 手 13南W稍 66.6- 51.2- 37.2- 12.4 直強目追う
  ローレンルーナ(古1600万)馬なりの内同入


レッドルーラー 京都9R 白川特別 芝2400m 幸
レッドルーラー
15.05.14
(角居厩舎)
引き運動の調整。馬体重490キロ。
※今週16日(土)9R白川特別4歳以上1000万下・芝2400m(外)に幸騎手で出走が確定しています。

角居調教師「追い切り後も変わりなく順調です。トモの歩様も特に気になるところはありませんし、休養明けを一度叩いて馬の状態も上がってきています。ジョッキーも2度目で癖は掴んでくれているとは思いますが、今回はロングスパートさせるような競馬をさせたいと考えています」

15.05.13
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り
5/ 9(日) DP 助手      74.6-59.5-44.7-13.9 馬なり
5/13(水)CW 助手 85.2-68.5-53.5-39.1-12.3 強め
※今週16日(土)9R白川特別4歳以上1000万下・芝2400m(外)に幸騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。なお本馬のハンデは56キロとなりました。

角居調教師「3頭の隊列の真ん中で追い切りました。前走でもそうでしたが、今日の追い切りでも追い出してから少しもたつくようなところがありますね。最後まで脚は使えていて、以前はバラバラだった走りのバランスが整ってきているように感じています」


5/17
レッドレイチェル 京都7R 4歳上500万下 ダ1200m 大野
レッドレイチェル
15.05.14
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 55.0-39.5-24.8-12.5 仕掛け
※今週17日(日)京都7R 4歳以上500万下/D1200mに大野騎手で出走します。

安田調教師「想定を見ると来週確実に出走できるという保障もないので、今週の競馬に大野騎手で出走することにしました。今日の追い切りに騎乗した助手は『いつもいい動きをする馬だが、今日もいい意味で変わりなく動いてくれたように思います。ただ、右後ろを走っていた他厩舎の馬が気になって萎縮してしまい、背中を使えず走りが硬くなったように感じました。でも、そこでステッキで叩いたらスッと反応していい伸びを見せてくれました』と話していました。ノドのことがありますし、周りを気にするところもありますが、状態はとてもいいので出走できれば楽しみです」

15.05.13
(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 71.2-52.7-34.9-17.6 馬なり
助手「追い切りは明日を予定しているので、今日は坂路で普通キャンターの調整でした。馬は落ち着いていますし、硬さもありません。カイバは食べていて裸で466キロほどあるので、使った反動はないとみています。想定や明日の追い切りの動きを見てから判断することになりますが、今週16日(土)の新潟7Rか翌週23日(土)の新潟7Rに向おうと考えています。ただ、ダートの1200mだとこれまでと同じような競馬になってしまう可能性もあるので、来週の新潟1000m戦も視野に入れて調整していきます」


レッドオーラム 新潟11R 赤倉特別 芝1800m 松若
レッドオーラム
15.05.14
(橋口厩舎)
乗り運動の調整。
※今週17日(日)新潟11R赤倉特別4歳以上1000万下・芝1800m(外)に松若騎手で出走が確定しています。

助手「追い切り後も変わりなく順調です。飼い葉も良く食べていますし、今朝の運動も前走時に比べるとだいぶ落ち着いて歩けるようになってきて気配は良いですね。輸送でイレこまないといいですが、前走は不利を受けながらも良く伸びて見どころがあったので、積極的な競馬で前進を期待したいですね」
15.05.13

(橋口厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
 坂 助手 53.8-39.6-26.3-13.9 仕掛け
内ヴァルディスーザ馬なりに0.2秒遅れ
※今週17日(日)新潟11R赤倉特別4歳以上1000万下・芝1800m(外)に松若騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

助手「ハロー前でかなり馬場はボコボコしていて走りづらかったです。馬なりの指示だったので無理はさせませんでしたが、前半から折り合いもついて動き自体は良かったです。休養明けを1回使って型どおり良くなってきている感じがしますね」


ステラグランデがいよいよデビューします。調教はなかなかよかったようですが、経験馬相手ですからねえ。掲示板目標になりますかね。それでもいきなりやれても不思議ではありませんね。次につながるデビュー戦であってほしいです。
レッドルーラーはどこまで状態が戻ってきているかですが、昨夏よりはだいぶいいみたいです。実績を見ればここでは断然の存在ですので、状態次第だと思います。叩き2戦目ですし、正直言ってここは勝ち負けを期待したいところです。
レッドレイチェルはちょっと使いづめが気になっていますが、能力考えれば勝ち負けになっておかしくないです。スムーズな競馬ならやれると思います。
レッドオーラムはなんとなく一発の予感がします。前走は不利がなければもっとやれたはずです。距離が1ハロンのびますが、守備範囲だと思いますので、中団で折り合って直線勝負でいきたいですね。個人的には乗り替りがいいほうにでそうな気がします。
今週もなんとか1つ勝ちたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_05
12
(Tue)22:47

北海道は最高でした!

先週末、北海道へ行ってきました。詳しくは週末にでも少しずつレポートしたいと思いますので、お楽しみに。先週末は6頭が出走して、勝ち負けになりそうな馬もけっこういたんですが、レーヌドブリエの1勝に終わりました。レッドファルダあたりはほぼ確勝と思っていたんですけどね。やはり競馬は難しいです。
牧場で会ってきた愛馬のことを簡単にご報告しますね。

ディライトクライ 順調に来ています。秋以降のデビューになりそうですが、距離は長くないほうがいいかも。
レッドアマビリス 今月中旬にも入厩の予定でしたが、月末の予定になったようです。中京デビューの予定も。マイルくらいかな?
プリンセスノワール 夏後半から秋のデビューではないかと。ウイルス性のイボができてましたが、問題ないとのこと。距離適性は短めでマイル以下では?
レッドラスター ここにきて馬体に成長がみられ、先月末の東サラのHPの写真よりも首まわりが成長しているとのこと。秋の訪れとともに移動になるのでは?芝化ダートかは何とも言えないが、ダートかなあ。
タイムレスメロディ 今回の見学で一番わくわくしました。牧場でもかなり期待されているのかな。これはもうクラシックを期待しましょう。
ローブティサージュ 昨秋に天栄で会った時よりは少しカリカリしていたかも。でも大丈夫でしょう。今年も昨夏と同じローテになりそうです。
メジャースタイル 一年前に会った時よりおとなしくなったような…。去勢したからでしょうかね。夏競馬で復帰できそうです。500万を勝つ力はあるでしょう、とのこと。
レッドミモザ デビューは秋以降、まだまだ時間かかりそうです。ただ、血統通りいいスピードをもっていそうですね。
プリンシパルスター 予想に反して?けっこうなやんちゃ坊主でした(笑)でも、これくらいのほうがいいのかも。夏競馬からいけそうですし、重賞戦線での活躍を期待。
レッドブリエ 馬体の成長待ち。ただ、やはりディープ産駒らしいよさはもっていそうで、スピードはありそう。時間はすこしかかりそうで、年明けかも。
レッドラミア キャンターをやるぶんには脚元は問題なし。あとは早いところを乗ってどうかで、獣医さんのゴーサインが出次第、早いところも乗ってみるようです。
レッドカルディア ここにきて馬体のシルエットがどんどんよくなっていますね。意外と入厩は早いかもしれませんね。そう遠くないうちに入厩してまずはゲート試験ってなるかもしれない、とのこと。

見学はしていませんが、社台ファームでレッドオーヴァルのことも聞きましたが、CBC賞で復帰して、その後は札幌のようですね。よくなってきているみたいですよ。

詳しくは後日写真とともにUPしたいと思います。

※ローブデソワの韓国遠征の案内きましたが、なんとか中止になることを心より願っています。遠征の理由についても説明されてましたけど、ノーザンファームの戦略上のことでしょ、結局のところ。他の出資者の方がどう思われているのか知りませんが、私には得るものが極めて少なく、しかしリスクは高いという選択に思えます。私見ですが、迷惑以外の何物でもない理解できない選択と言わざるをえませんね、ほんと。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_05
05
(Tue)21:55

週末は北海道へ行ってきます

ゴールデンウィークの5連休は明日で終わりですが、私にとってのゴールデンウィークは日曜日までです。木金は仕事ですけどね
今週の土曜日、日曜日は北海道へ愛馬見学にいってきます!!昨年もゴールデンウィーク明け直後に北海道へ行きましたが、これが実に楽しかったので、今年も行くことにしました。マイルも貯まっていたしね
今年も昨年同様に4つの牧場で愛馬に会ってきます。さらに今年は社台スタリオンステーションの見学もいれました。楽しい2日間になりそうです!!見学予定馬は下記のとおりです。

①社台スタリオンステーション
②ノーザンファーム早来 ディライトクライ、プリンセスノワール、レッドアマビリス
③ファンタストクラブ レッドラスター
④ノーザンファーム空港 ローブティサージュ、メジャースタイル、タイムレスメロディ、プリンシパルスター、レッドミモザ
⑤社台ファーム レッドラミア、レッドブリエ、レッドカルディア

今年もたくさんの愛馬に会えるのはうれしい限りです。まあまだデビューのメドもたたないレッドラミアは少々複雑ですけど、昨年の北海道での見学の少し前に移動しちゃいましたからね、今回の訪問が初対面になりますらか楽しみにしています。無理をさせるのは嫌ですけど、なんとかデビューさせてあげられたら、という望みは捨てておりませんので。間に合わなければ、地方経由でもかまわないと思っています。
どこの牧場も凄く楽しみにしていますけど、個人的にはファンタストクラブが一番楽しみかなあ?いろいろ言われている牧場ですけど、環境は素晴らしいです。あの雰囲気を今年も体験できるのはワクワクしますね。

ということで、今週末はブログは更新するかもしれませんけど、POGのほうはお休みします。本日、次回のご案内をのせていますけど、ご意見などはどんどんいただきたいので、お待ちしております。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_05
05
(Tue)17:27

秩父羊山公園の芝桜

昨日、2年ぶりに秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきました。予想はしていたけど、かなりの人でしたねえ。

いつもは西武秩父駅から歩いていくのですが、この日は横瀬駅から歩いていきました。西武秩父駅から行くよりもこちらのほうが行きやすいかもしれませんね。駅から羊山公園までの歩道はのどかな田苑風景の中でなかなか気持ちのいい道ですよ。さ、いよいよ羊や公園到着です!


芝桜
芝桜
ピンクを中心に鮮やかな色の花のじゅうたんが広がっています!


芝桜
芝桜
芝桜
やはり見ごたえありますね。個人的にはピンクと紫のコントラストが好きなんですよね。


芝桜
武甲山をバックにってのもなかなか絵になりますね。


芝桜
さりげなくハートマークが。これはもうアートと言えますね。


さて、ヒツジ山公園にて芝桜を堪能したら昼食…といきたいところですが、秩父の芝桜観光の唯一の難点は昼食です。どこも凄く混んでいて、なかなか食べられないんですよね。言い方は悪いけど、ファミレスもかなりの混雑ですから。こうなりゃ次の目的地で昼食としたほうが賢明でしょう。


秩父の次はこちらです!

長瀞
長瀞です。秩父ほどではありませんが、ここもかなりの人です。


長瀞
長瀞で人気のライン下りは60分待ちでしたね。

結局、長瀞で何か食べようかと思いましたが、秩父ほどではないけど当然のようにどこも混雑してました。どこにも入れないってこともないけど、電車の時間もあるし、東武鉄道に乗り換える寄居で食べればいいや、という結論になりました。あそこには確か駅前の商業施設があって和食のファミレスがあったはずだから最悪そこで生ビール+ランチでいいや、と思ったんですが、いざ寄居に行ってみると、駅前の商業施設つぶれてますやん…。しかもまわりを見渡しても焼き鳥屋と寿司屋くらいしか視界に入ってこない。焼き鳥屋は昼間やってないし、ここで寿司ってのも当然ながら気が進まない。この後は東武鉄道へ川越へ行き、駄菓子を買っていくつもりだったので、昼食食べるとしたらここしかない…。あきらめて駅にもどろうとしたらちょっと先にそばや発見!おそばならまあ大外れもないし、ビールも飲めますやん!とばかりにそばやへレッツゴー!
お店ではしきりに三色そばをすすめられたけど、鴨南蛮そばにしました~。すみませんねえ、ひねくれてて(笑)


かずさや 鴨南蛮そば
こちらのお店のそばはつなぎが少ないため、あたたかいおそばは早く食べないと、食べにくくなるのだそうです。なるほど、それであたたかいおそばはおすすめしないんですね。でも、心配ご無用!わたしゃ食べるの早いので。
つなぎが少ないからなのか、そばの風味が強かったと思います。正直、あまり期待しないで入ったお店でしたが、なかなかうまかったですよ。

上総屋


このあとは川越へ行き、菓子屋横町へ寄ることにしました。川越のお菓子は有名ですし、大好きなんですよね。


結局この日は、秩父→長瀞→川越と埼玉県の有名どころめぐりみたいになっちゃいましたけど、なかなか楽しめましたよ~
GWもあと1日!明日もしっかり遊びましょう!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2015_05
05
(Tue)10:25

『第7回シルク応援隊杯POG』~5/3

NHKマイルカップ、オークス、ダービーの大一番を残すのみとなりました。正直、大勢は決した感もなくはないのですが、まだまだ逆転の可能性があります。特にNHKマイルカップの結果次第ではかなり混戦になる可能性もありそうです。今週は優勝争いを占う大事な週末になりそうですね。
さてさて、まずは先週の結果ですが、青葉賞、スイートピーステークスはともにみなさんの指名馬が優勝しましたよ!!


レーヴミストラル、青葉賞優勝!!藤太さん、Mayaさん、まーくさん、のりみ~さん、く~まんさん、タカさん、マタさん、ルーワッタさん、youchanさんおめでとうございます!!
レーヴドスカーの子はほんと走りますね!!

ディープジュエリー、スイートピーステークス優勝!!カワハギさんおめでとうございます!!

みなさんの指名馬がTRで結果を出すと、本番がより楽しみになりますね!!


それでは順位です。


1 ひろみ2号さん 40920
2 まっきーさん 38798
3 ぼんちゃんさん 34145
4 プレノさん 32815 +200
5 ふじさん 32785 +0
6 youchanさん 32520 +5200
7 らじあんすさん 31960
8 ごえもんさん 31080 +0
9 ぶらんくんのパパさん 31035 +0
10 Mayaさん 30900 +5200
11 ルーワッタさん 30250 +5200
12 人参兄弟 28550 +130
13 タカさん 27310 +5200
14 まーくさん 27235 +5200
15 レプティリアさん 27159 +780
16 たける。さん 27110 +0
17 く~まんさん 26265 +5980
18 のりみ~さん 25530 +5200
19 ダテスイキョウさん 25405
20 エムオサさん 25160 +0
21 カワハギさん 25115 +1900
22 ちどりさん 23257 +0
23 ゴン太さん 22943 +0
24 らいむさん 21642
25 moojinさん 21565 +0
26 赤い彗星さん 21550 +0
27 ヒトシさん 20620 +200
28 マタさん 18903 +5350
29 じゃっぴさん 18840 +0
30 藤太さん 17480 +5400
31 シルクオールスターズ 17190 +0
32 まりも屋さん 16514 +780
33 え~さん 15810 +0
34 クロロさん 15635 +0
35 とうしょう。さん 15125 +0
36 長谷川枕山堂さん 15090 +780
37 焼魚定食さん 15077 +200
38 むーたんさん 14710 +0
39 レモンイエローさん 12785 +130
40 菊姫さん 12710 +0
41 Buzzさん 12565
42 ヨッシーさん 11757 +0
43 たあくん 11672 +0
44 ウインオールスターズ 11094 +200
45 びびっとオレンジさん 10775
46 モハマタ殿下 10220 +200
47 とおるさん 9595 +0
48 G1オールスターズ 8560
49 キャンターさん 8205 +0
50 レッドオールスターズ 8135 +0
51 グリーンだよ! 7345 +75
52 zinさん 6645 +0
53 RJ愛馬部隊 6370
54 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 5817 +0
55 サラブレッドクラブむーたん 5570 +130
56 ロード飛翔軍団 5424 +0
57 ラフィアンズ 4801
58 ローレルどうでしょう 4740 +200
59 ファイトクラブ 4220 +0
60 優駿オールスターズ 3835 +0
61 オニオンブラザーズ 3810 +0
62 マタガールズ 3510 +0



ダービーへ大砲を2枚有するひろみ2号さん有利も、NHKマイル次第ではyouchanさんにも大逆転のチャンスも!!


え~と、次回のPOGについてお知らせいたします。
以前に告知したとおり、このPOGは次回からリニューアルいたします。ですから、シルク応援隊杯としては第7回で終了します。シルク応援隊杯として7回も開催できたのはひとえに参加者のみなさんのおかげですが、次回からはみんなの愛馬杯(仮称)としてリニューアルします。
これまではシルク枠として5頭のシルクの馬を指名するのが当POGの1つの特徴でしたが、これを愛馬応援枠として、シルク以外のクラブの馬でもOKにします。出資馬のほか出資検討馬、応援したい馬でも指名OKとします。ただし、社台、サンデーの40口クラブはこの枠には該当しないものとします。力がちょっと違いますからねえ(汗)それ以外の基本的なルールはこれまでのルールを踏襲しますが、せっかくのリニューアルですので、ちょいと私らしいスパイスを加えようかと思います。私の主催するPOGではいわゆるドラフト制は導入していません。本当は導入したい気持ちもあるんですが、正直言って運営上大変なんですよね。なので、1頭の馬を何人が指名してもよしとしています。ただ、できるだけ1頭の馬に指名が集中しすぎないようにする為に、種牡馬1頭から指名できるのは牡・牝1頭ずつとしています。これは私のこだわりでもありますので、ここは変えません。今考えているのは、新たに独自の指名馬枠を作ることです。従来は15頭の指名馬でやってきましたが、今回はそれに1頭か2頭をプラスすることを検討しています。新たな枠として検討しているのは、外国産馬枠、日高応援枠です!外国産馬は言うまでもなく外国産馬を、日高応援枠は日高の牧場(門別、新冠、静内、浦河など)の生産馬を指名するというものです。なんか新しいことしないとつまらない性格なんですよね。あっ、今回は新種牡馬枠は復活させようかと思っていますよ。
私のPOGは参加型POGでありたいので、みなさんのご意見があればお聞きしたいと思いますので、遠慮なくお願いいたします。
次回POGのスケジュールは、いちおうこんな感じで考えています。
1、開催要項発表 今週末は北海道へ牧場見学に行きますので、遅くとも17日日曜日までには発表します。
2、参加受付 開催要項発表と同時に受付開始とします。申し込みは当ブログのコメント欄にて承ります。ブログのコメント欄以外からの申し込みはご遠慮ください。
3、受付終了 日本ダービー前日の土曜日をもって受付を終了します。

ざっとこんな感じです。多数の方の参加をお待ちしておりますが、その前にご意見あればどうぞよろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村










2015_05
03
(Sun)06:39

マタさん厩舎の2歳馬のみなさん

2013年産2歳馬の陣容がほぼ固まりました。総勢10頭、牡馬が4頭牝馬6頭の組み合わせです。例年、この時期には出資2歳馬には手応えを感じていることが多いのですが、今年は例年以上の手応えがあります。いい馬を集められたと思いますし、今年の補強には満足しています。あとは順調にいってさえくれれば、きっとやってくれるでしょう。

シルクホースクラブ

タイムレスメロディ
タイムレスメロディ 父ディープインパクト 母アコースティクス 牝 高野厩舎


プリンシパルスター
プリンシパルスター 父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ 牡 矢作厩舎


ディライトクライ
ディライトクライ 父ハーツクライ 母ベルベットローブ 牡 今野厩舎


プリンセスノワール
プリンセスノワール 父ネオユニヴァース 母ペンカナプリンセス 牝 安田厩舎


ストーミーストーム
ストーミーストーム 父Thewayyouare 母Stormy Larissa 牡 平田厩舎



東京サラブレッドクラブ

レッドブリエ
レッドブリエ 父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎


レッドカルディア
レッドカルディア 父ディープインパクト 母ヴィジュアルショック 牝 角居厩舎


レッドラスター
レッドラスター 父キングカメハメハ 母ダラバンカ 牡 尾関厩舎


レッドアマビリス
レッドアマビリス 父キングカメハメハ 母リアリーハッピー 牝 友道厩舎


レッドミモザ
レッドミモザ 父キンシャサノキセキ 母フラワーパーク 牝 松永幹厩舎


レッドブリエが少々馬体重増加に手間取っていますが、他の9頭はおおむね順調にきています。レッドブリエにしてもそれほど心配はしていませんし、暖かくなってきて馬体重も増加してくるでしょう。
あとは、先日発表になったシルクの追加募集をどうするかですね。

プロフタビリティの13
プロフィタビリティの13
父Archarcharch 母Profitability 牡 木村厩舎

優先期間での出資申し込みは考えておりませんが、ツアーでの展示ではいい雰囲気をもっているように感じました。しばらく様子見してみてから出資するかどうか考えてみようと思っています。


マタさん厩舎の2歳馬のみなさんへの応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_05
02
(Sat)09:55

今週の出走馬

いよいよゴールデンウィークですね。まだ完全ではないですが、風邪もほぼなおりましたし、5日間全力で遊ぼうと思っています。序日の今日は府中へ青葉賞を観戦しに行こうと思っています。
さてさて、今週は4頭出しのマタさん祭りです!


5/2
キングスクルーザー
キングスクルーザー
2015/05/01 <出走情報>
キングスクルーザー
 5/2(土)京都12R 1000万下(混)[D1,800m・14頭6枠9番]57 藤懸貴志 発走16:10

藤懸騎手「29日の追い切りはかなり馬場が悪かったので、その分時計が掛かってしまいました。それでも状態に関してはしっかり体を使って走ってくれているので、結果を出している時の状態にあると思います。今ならこのクラスでも十分対応してくれると思っているので、後は出来るだけ時計が掛かってくれるのが理想ですね」

2015/05/01 <調教タイム>
キングスクルーザー
 藤 懸 1栗坂良 61.8- 45.7- 29.8- 14.9 馬なり余力


5/3
ポリアフ
ポリアフ
2015/05/01 <出走情報>
ポリアフ
 5/3(日)新潟1R 3歳未勝利(牝)[D1,800m・15頭]54 松田大作 発走9:50

助手「前回は担当していなかったので、どれだけ変わり身が出たかハッキリ言えませんが、体も良い感じに絞れて素軽い面が出ています。感触的には十分初戦から勝負になっても良いぐらいの動きをしてくれましたし、前走は不利が全てだったので、スムーズな競馬が出来ればチャンスはあると思っています」


レッドレイチェル 新潟7R 4歳上500万下 ダ1800m 鮫島
レッドレイチェル
15.04.30
(安田厩舎)
本日は角馬場にて乗り運動の調整でした。
※今週3日(日)新潟7レース・4歳以上500万円下/D1200m(牝)に鮫島駿騎手で出走します。
安田調教師「追い切り後も変わりありません。明日輸送を控えているので今日も軽めに乗りました。気は入っていますが、運動中は入れ込むことなく落ち着いていましたし、硬さも感じませんでした。前走後に浜中騎手が『流れに乗ると終いが甘くなる』と話していたので、今回は脚を温存するようなレースをイメージしています。ただ、新潟コースで直線一気というのはなかなか難しいので、そこは減量騎手を起用してうまくカバーできればと考えています。降級前になんとか結果を出したいところです」

15.04.29
(安田厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 鮫島駿J 54.6-39.9-26.2-12.9 馬なり
内ウォーターラボ馬なりに0.3秒先着
※今週3日(日)新潟7レース・4歳以上500万円下/D1200m(牝)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今日はレースで騎乗する鮫島駿Jに感触を確かめてもらいました。競馬で爆発させたいので調教では無理はせずに馬なりでとお願いしましたが、その通りの内容の追い切りになりました。息の入りも良かったです。獣医師も『心臓は出来ている』と話していましたし、体もすっきり見せていてほぼ仕上がっています。いい状態でレースに臨めると思います」


サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2015/05/01 <出走情報>
サンタエヴィータ
 5/3(日)京都7R 500万下(牝)[D1,800m・11頭]55 川田将雅 発走13:25

助手「体がドッシリしたと言うか、以前とは別の馬と思うぐらい成長していますね。今週の追い切りでも追い出すとスッと抜け出す余裕すらありましたし、仕上がりに関しては言うことありません。あとは久々の分、レース勘が鈍っていなければ、休養明け初戦から良い競馬をしてくれると思っています」


今週もダートばかりですねえ(笑)マタさんダートクラブは健在です
キングスクルーザーは昇級初戦になりますが、ここにきて力をつけていますし、流れに乗れば一発ありそうな予感がしています。馬券圏内を期待していますよ。
ポリアフは休み明けですので、1回使ってからかもしれませんが、前走は着順の割には内容はそこそこだったので、今回は掲示板を期待しています。まずは権利をしっかりとりたいですね。
レッドレイチェルはこのクラスは勝つ力があるはずなんですが、なかなか結果が出ませんね。やはり末脚勝負のほうがいいと思いますし、松田騎手には思い切ってのってもらいましょう。差し切りを期待しています。
サンタエヴィータは長期休み明けになりますが、ダートは走ると思いますので、いきなりから期待したいところです。
なんとか1つ勝って5月はいいスタートをきりたいので、応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_05
02
(Sat)08:26

新しい仲間が加わりました!!

先日のノーザンファーム天栄見学ツアーでのストーミーストームに続いて、また新たな仲間がマタさん厩舎に加わりました!!


レッドラスター
レッドラスター 父キングカメハメハ 母ダラバンカ 尾関厩舎

2015.04.30
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、ダク800m、キャンター1600~2400m、週2回坂路。
この中間も屋内キャンター2400mと週2回キャンター1600m後に坂路1200mを乗っています。ここ2週、坂路では終いにかけて17-16-15と尻上がりにラップを上げていく形で併走させていますが、余裕を持って動けていますし、疲れも見せていません。週2回練習しているゲートの方も順調に上達していますし、調整過程においては何ら不安はないですね。馬体も過去の写真などと比べてみれば分かると思いますが、日ごと牡馬らしい逞しい体に変わってきていますし、バランスも良くなっていると思います。精神的に大人なところはそのままに、男馬らしい元気なところも出てきて、心身ともに良い成長を見せてくれていますよ。

2015.04.15
(ファンタストクラブ)
この中間もダートコースと坂路を併用して順調に乗り込んでいます。坂路は週2回、単走と併走を1回ずつこなしていますが、やはり併走の方が動けますね。併走では1200mの坂路を終い15秒ぐらいまでサーっと伸ばしています。うちに来た当初、細いぐらいに見えた馬体がある時期でグッと変わり身を見せ、その後もうひと変わりしてくれたらありがたいなと思っていたら、ここにきてまた変わってきそうな雰囲気を見せています。牡馬らしい逞しさが出てきましたし、全体のバランスも整って窮屈なところが解消されてきたように思います。稽古で動けるようになってきたのも、体を自由に動かせるようになって、馬自身が楽に走れるせいもあるのかなと見ています。他の変化といえば気性面ですね。もともと大人びていて真面目さが売りでしたが、ここにきて普段の所作にヤンチャなところが出てきました。ともすれば大人し過ぎるようにも見えていた性格ですから、これから速いところを進めていく過程においては、活気が出てきたのは良いことだと思います。稽古中はもともと素直に集中して走れていますし、その姿勢は今も変わりません。この馬の一番良いところですね。何の問題もなく良い感じに成長してくれているので、終い15秒のメニューを織り交ぜながら、更なる成長をうながしていけたらと思っています。

2015.03.31
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダートにて速歩800m、ハッキング1600m~2400m。週2回坂路。馬体重454キロ。
この中間も前回同様のメニューで変わりなく順調に調整されています。週2回の坂路では併走で17-17を消化しています。普段は落ち着いていて賢い馬ですが、走り出せば前向きに闘志を出していますし、オンオフの切り替えがしっかりできるところがいいですね。週2回ほど行っているゲート練習でもやはり動ずることはなく、駐立、出ともに目立った課題はありません。来場当初は細身に映った馬体も、厚みを増して均整の取れた良い馬体に変わってきましたね。うちで育成していたお兄さん(レッドレギオン)にも良い感触を得ていましたが、勝ち運に恵まれず残念ながら結果を残すことができませんでした。その兄に騎乗していた乗り役からは、本馬について兄以上との報告を受けていますし、弟には何とか良い結果を出してもらいたいですね。ここまではこちらの思った通りに成長してくれていますし、馬自身が無駄なことをしないので調整もとにかくスムーズに運んでいます。

2015.03.13
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダートにて速歩800m、ハッキング1600m~2400m。週2回坂路。馬体重448キロ。
一緒に調教していたフェアリーバラード13が先に入厩したので、(クラブ馬は)この子一頭になってしまいましたが、この子も調整自体はフェアリー同様に積んでいましたし、これまでの進捗を見ても、とても順調に来ていると思います。いつも言うことですが、性格的にしっかりしているので稽古がスムーズに運びますし、無駄は疲弊をしない分体力面にも余力があります。これは辻牧場さんの昼夜放牧で鍛錬された成果でもあるのかもしれませんね。走りに関してはまだ多少ワンペースなところはありますが、これから坂路で鍛錬を重ねていけば変わってくるでしょうし、現時点では問題にすることでもありません。乗り役の評価も上々ですし、このまま良い感じに伸ばしていければいいですね。

2015.02.27
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダートにて速歩800m、ハッキング1600m~2400m。週2回坂路(18-17)。
フェアリーバラード13同様に順調にメニューを消化しています。まだ動きにワンペースなところはありますが、坂路の併走では集中してしっかり走れますし、この馬も良い成長を見せています。やはりこの馬の良さは、どこに連れて行っても穏やかで物怖じしないメンタルの強さ。兄(ハードロッカー)は少し肝っ玉の小さいところがあって、結局去勢もしましたが、それと比べたら性格は全く異なりますね。動きもどちらかといえばこちらの方が素軽い。芝ダートの適性に関してはもう少し進めてからになると思いますが、芝でもやれそうな雰囲気はありますよ。成長の余力は十分なので、じっくり育てていきたいですね。

2015.02.13
(ファンタストクラブ)
週2回800m坂路でハロン20~18秒のところを乗っています。それ以外の日は屋内ダートで長めのキャンターを消化しています。馬体重は440キロとそう大きな馬ではありませんが、調教にいくと体を大きく見せますね。走りが快活でダイナミックです。相変わらず精神面は安定していて、週4回のゲート練習も問題なくクリアしています。芝もダートも走る父の産駒ですが、この子の場合、芝向きの軽さも問題なくこなしてくれると思います。

2015.01.30
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダートにて速歩800m、ハッキング1600m~2400。週2回坂路(20-20)。
この中間から坂路を再開して順調に乗り込んでいます。坂路は週2回乗っていて、坂路に入れない日はハッキング2000~2400mの長めを乗っています。ゲート練習も週3回ほど行っていますが、環境の変化に動じることなく従順にこなしてくれています。ここにきて体に厚みが出てきましたし、来た当初のひ弱さはもうありません。ひ弱く見せていたのも、それまで辻さんのところの昼夜放牧でびっしり鍛えられていた成果なんでしょうけどね。お兄さんのレギオン号は残念な結果に終わってしまいましたが、同じ乗り手によると同時期の兄よりも感触は上とのこと。性格も良く稽古も素直にこなしてくれて、今のところ何の課題も見当たりません。この調子で順調に伸びて兄の無念を晴らして欲しいですね。

2015.01.15
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダートにて速歩800m、ハッキング1600m。馬体重430キロ。
フェアリーバラード13、本馬ともにどちらも順調で今のところ目立った課題もないのですが、この中間はよりダラバンカの良化が目立ってきた印象ですね。体は小柄なのですが、良い筋肉がついてきていますし、まだ成長するでしょう。何よりこの馬の長所は気性の良さ。稽古の時の集中力は見事です。もう少し気持ちに余裕があってもいいんじゃないかと思うほどですが、走りを見ればシャカリキということはないですし、非常に滑らか。この時期の2歳としては気持ちが大人なのでしょうね。スタッフ間でもこの馬は動きそうと評価が高まってきています。あとは暖かくなる頃までにここからどう変わっていくかでしょうけど、このまま順調なら楽しみに違いないですね。


配合診断
名種牡馬Darshaanなどが出るファミリーで、3代母Dararaはヴェルメイユ賞(仏G1)勝ち馬で子孫に活躍馬がコンスタントに出ています。キングカメハメハ×In the Wings×Haloという累代はダートのオープン馬グラッツィア(キングカメハメハ×Sadler's Wells×Halo)を思い起こさせるもので、Nureyev≒Sadler's Wellsの3/4同血クロスのパワーと粘りにHalo譲りの軽い機動力も加わり、小回りコースをフワリと先行したり捲ったりという脚質になりやすい配合といえるでしょう。一方で本馬はMill Reef 5×5のクロスも併せ持ち、このクロスはローズキングダムやタガノグランパやレイカーラなどを見てのとおり長い直線向きの斬れ味として表現されることが多いのです。本馬の全兄レッドレギオンは惜敗続きでなかなか勝ち上がれませんがコース不問のオールラウンドな能力を見せており、このあたりはパワーも機動力も斬れ味も兼備した配合からもうなづけるものがあります。非常に弱点の少ない中距離血統です。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求
※東京サラブレッドクラブHPより


現3歳のレッドカノーヴァに続いて、ファンタストクラブ育成のキンカメ牡馬をマタさん厩舎に迎えることになりました。ここまで順調に乗りこんできていますし、順調なら秋にデビューできるんじゃないでしょうか。本馬はレッドカノーヴァより芝の適性も期待できるんじゃないかと思っています。今後が非常に楽しみな一頭だと思います。
マタさん厩舎、これで2013年産馬は10頭となりました。牡馬が4頭、牝馬が6頭ですので、マタさん厩舎らしいバランスのとれた布陣となりました。そして、この世代初の関東馬です。これからは競馬場に応援に行くことが増えると思いますので、やはり関東馬もほしいですよね。
基本的には本馬への出資でこの世代への出資はひと段落にしようと思っていますが、シルクの追加募集馬をもしかしたら検討するかもしれません。愛馬がどれだけ賞金稼いでくるかにもよりますが…。この世代、いい馬を集められたという感触はあります。3歳世代が大きく出遅れてしまったので、2歳世代にはある程度早く結果を出してもらいたいと思っています。
本馬への応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村