2015_06
27
(Sat)09:43

今週の出走馬

今週はシルク馬5頭出しのマタさん大祭りです。5頭のうち3頭が3歳未勝利っていうのはちとアレですが…。

6/27
ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/06/26 <出走情報>
ローブディアンジェ
 6/27(土)函館2R 3歳未勝利[芝1,200m・16頭3枠6番]51 加藤祥太 発走10:20

今野師「除外になった影響もなく、気配は良いと現地スタッフから連絡をもらっています。滞在の効果もある様ですし、状態の良さで何とか良い競馬をしてくれないかと期待しています。今回は1200m戦ですし積極的な競馬をしてもらおうと思っているので、減量騎手も有利に働くでしょうから、なんとか結果を出してほしい所ですね」

2015/06/25 <出走情報>
ローブディアンジェ
 6/27(土)函館2R 3歳未勝利[芝1,200m・16頭]51 加藤祥太 発走10:20

2015/06/24 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:函館競馬場
調教内容:コースで調整
次走予定:函館6月27日 芝1200m[加藤祥太]

今野師「今日の想定を見る限り、何とか出走出来そうですね。1週延びてしまいましたが、その影響も今のところなさそうなので、いい状態で競馬に臨めると思います。函館6月27日の芝1200mを加藤祥騎手で投票します」

2015/06/24 <調教タイム>
ローブディアンジェ
 加藤祥 6.24函W良 68.2- 52.6- 38.8- 12.9[3]一杯に追う


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/06/26 <出走情報>
プリモレガーロ
 6/27(土)阪神2R 3歳未勝利(牝)[D1,800m・16頭1枠1番]54 ルメール 発走10:25

助手「幸い外傷の影響もなく、1週延びましたが体調そのものは良好です。追い切りもしっかり併せて行いましたが、動きを見る限り、本当に良くなっていると感じます。今回は初めてのダート戦なので、砂を被った時にどれだけ対応してくれるか分かりませんが、ルメール騎手ならそのあたりを上手くエスコートしてくれるのではないかと思っています。長く良い脚を使うタイプなので、ダートは合っていると思いますよ」

2015/06/25 <出走情報>
プリモレガーロ
 6/27(土)阪神2R 3歳未勝利(牝)[D1,800m・16頭]54 ルメール 発走10:25

2015/06/24 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 24日に坂路で追い切り
次走予定:阪神6月27日 牝馬限定戦・ダート1800m[ルメール]

石坂師「想定を見てからになりますが、使えるのであれば27日の牝馬限定戦・ダート1800mをルメール騎手に依頼して投票しようと思っています。先週の外傷も程度は軽く、すぐに調教を開始出来たので心配ないと思います。今朝の追い切りの動きも良かったですし、1週延びた影響はないと思います」

2015/06/24 <調教タイム>
プリモレガーロ
 助 手 6.24栗坂稍 53.1- 38.7- 25.3- 12.8 一杯に追う
  チェリーシェイディ(三未勝)一杯を0.2秒追走0.2秒遅れ


ベッライリス
ベッライリス
2015/06/26 <出走情報>
ベッライリス
 6/27(土)阪神6R 3歳未勝利(混)[芝1,800m・18頭8枠18番]54 M.デムーロ 発走12:45

助手「前回同様に10日競馬で臨みますが、やはり少しずつ体が減っていますね。帰厩時は410kg台だったのが、今週の計測では406kgなので、何とか競馬には400kgを切らないで出走してもらいたいですね。追い切りは馬場の良い時間帯で行い、とても素軽い走りをしていたので、あまり馬場が悪くなると非力な馬だけに心配な所はありますが、多少の道悪程度ならこなしてくれると思います。前走後、浜中騎手が『外回りの1800mの方がゆったり競馬が出来るので良いのでは』と進言していたので、それが上手く嵌れば良いですね」

2015/06/25 <出走情報>
ベッライリス
 6/27(土)阪神6R 3歳未勝利(混)[芝1,800m・18頭]54 M.デムーロ 発走12:45

2015/06/24 <所有馬情報>
ベッライリス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 24日に坂路で追い切り
次走予定:阪神6月27日 芝1800m[M・デムーロ]

平田師「今朝、朝一番で追い切りを行いました。帰厩後、少しずつ体が減って来ているのは不安材料ですが、極端に減っている訳ではないので、何とか400kgは維持してもらいたい所ですね。週末天候が崩れそうなので、その点は気掛かりですが、他の馬も同じ条件なので能力であっさり勝ってほしい所ですね」

2015/06/24 <調教タイム>
ベッライリス
 助 手 6.24栗坂稍 53.4- 39.3- 26.3- 13.4 馬なり余力


6/28
クラウディオス
クラウディオス
2015/06/26 <出走情報>
クラウディオス
 6/28(日)阪神6R 500万下[D1,800m・16頭]57 和田竜二 発走12:55

助手「ゲート練習と併行して追い切りを行っていたので、仕上がりに関してはまずまずだと思います。追い切りの時計はもうひとつ目立つ方ではありませんが、芝からダートに矛先を替えてからは堅実さが出てきているので、出来れば少しでも時計のかかる馬場で競馬をするのが理想ですね。ひと叩きは必要かもしれませんが、初戦から力を出せるデキにあると思います」

2015/06/25 <出走情報>
クラウディオス
 6/28(日)阪神6R 500万下[D1,800m・16頭]57 和田竜二 発走12:55

2015/06/24 <所有馬情報>
クラウディオス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 24日に坂路で追い切り
次走予定:阪神6月28日 ダート1800m[和田竜二]

石坂師「今朝、坂路で併せ追い切りを行って、動きを確認したところ、時計の掛かる時間帯だったので時計は平凡でしたが、追ってからの反応がかなり良くなっていますし、これなら競馬を使っても力出せる仕上がりだと思うので、阪神6月28日のダート1800mで復帰させようと思います。乗り役は和田騎手にお願いをしています」

2015/06/24 <調教タイム>
クラウディオス
 助 手 6.24栗坂稍 53.8- 39.7- 26.4- 13.7 一杯に追う
  クレスコモア(古1000万)一杯を0.1秒追走1.0秒遅れ


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
2015/06/26 <出走情報>
ロレーヌクロス
 6/28(日)東京10R 清里特別 1000万下(混)[D1,400m・16頭]57 石川裕紀人 発走14:50

調教師「いつものように直線は砂を被らないよう外に出すことになるでしょうけど、直線向いてからハミを掛けてもスッという脚は使えないんですよね。前半は敢えて砂を被らせながら気合付けて、気持ちを乗せながら外に出した方がグッという脚を使えると思います。そうは言ってもなかなか難しいとは思いますが、このクラスでもやれる力は持っているはずなので、何とか目途の立つ競馬をしてほしいですね」

2015/06/25 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで25日に時計
次走予定:今週日曜の東京・清里特別〔石川〕

調教師「今朝の追い切りは準オープンの馬を追走し、内に併せて併入しました。先週の時点では少し重いかなと思ったのですが、これで大体仕上がってきたと思いますし、まずまずの状態で出走できるでしょう」

2015/06/25 <出走情報>
ロレーヌクロス
 6/28(日)東京10R 清里特別 1000万下(混)[D1,400m・16頭]57 石川裕紀人 発走14:50
2015/06/25 <調教タイム>

ロレーヌクロス
 助 手 6.25南W稍 68.8- 52.9- 38.8- 13.5[6]馬なり余力
  サンブルエミューズ(古1600万)馬なりの内を0.3秒追走同入



ローブディアンジェは減量騎手起用と距離短縮がいいほうにはまれば、一発あるかもしれません。スタート決めていきたいですね。
プリモレガーロが陣営のコメントとは裏腹にパドックはもう1つ物足りない感じに見えました。ここはもうルメール騎手頼みです。スタート決めて好位で競馬したいですね。4角先頭でおしきりたいです。
ベッライリスは馬場が心配ですが、終いは確実にきれるはずですので、ミルコのテクニックに期待大です。さすがにここで決めてほしいです。
クラウディオスは久々ですし、掲示板があれば上々ではないでしょうか。そういえば、この馬は障害いくって話なかったでしたっけ?
ロレーヌクロスはなぜここ使うのか、起用騎手も含めて意味がさっぱりわかりませんねえ。どう考えても福島のほうがチャンスありそうですが…。ここはいい意味で私の予想を裏切る好走を期待しましょうか。
なんとか3歳未勝利馬を1頭でも多く勝たせたいので、今日は力が入ります。応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_06
21
(Sun)17:01

全日本大学駅伝関東予選会に行ってきました

勝てると思っていた函館スプリントステークスのローブティサージュですが、これ以上ないくらいやっちゃいけない騎乗だったんじゃないですかね?確かに前が壁になって動けないってことはよくあるけど、それにしても…。せっかくこの日のために頑張って準備してきたローブがあんな乗り方されてはかわいそう。出資者として言わせてもらいますが、三浦騎手はローブを信頼して騎乗していたんだろうか?多少ロスしようが、後方からの競馬だろうが、今のローブの出来なら差し切れると思っていたんだけどね。馬を信じた騎乗で負けたんなら、それは仕方のないこと。素直に結果を受け入れますが、とてもじゃないが今日の騎乗は受け入れられませんな。
さて怒り冷めやらぬところですが、この辺にしておきましょう。昨日は初めて全日本大学駅伝の予選会を観戦に行ってきました。今年は会場が慶応大学の日吉キャンパスにある競技場とのことで、地元みたいなもんだしなんとしても来年の箱根駅伝に帰ってきてほしい母校を応援しに行ってきました。


全日本大学駅伝予選会
全日本大学駅伝の予選会は1組に各大学2選手ずつ、計4組がそれぞれ10000m走ってその合計タイムで争います。その結果上位9校が昨秋の本大会でシードを獲得している6校とともに11月に名古屋の熱田神宮から伊勢神宮までを走ることになります。シードを獲得しているのは、駒澤大学・明治大学・青山学院大学・東洋大学・山梨学院大学・東海大学の6校です。
今年の関東予選は早稲田大学と中央学院大学が戦力的に抜けており、我が母校法政大学は苦戦が予想されていましたが、当日のエントリー変更で勢いのある細川君を各校のエースが集まる4組に入れてきました。私の予想では、3組はそこそこやれるとみていたので、1組2組で通過圏内にいればなんとかなるだろうと思っていました。


全日本大学駅伝予選会
早稲田が柳君、国学院が蜂須賀君、と普通に考えたら1組で走るような実力ではないクラスの選手を持ってきたので、これは早い時計の決着になるとやばいと思っていたんですが、予想に反してスローペース。これは法政にとってはラッキーだったんでしょうね。2年の磯田くんが徐々に前にでてくる積極的な走りで先頭グループにつけ、格上の選手相手に大健闘の4着!法政は心配していた1組で昨年までになかった積極的な走りで1組を4着と14着(1組あたり20校の選手が2人ずつで計40人が走ります)という最高のスタートです。1組を終わって4位という絶好のスタートで、しかもライバルとにらんでいた大学の中には1組でブレーキやっちゃった大学もあり、予選通過がみえてきました。
そうそう、観戦中に自分の近くがにぎやかになっていたので見てみたら、昨年の城西大学のエースで、旭化成に入社して活躍中の村山君がきていました。観客の方にいろいろ話しかけられても笑顔で対応していました。非常に好感のもてる選手でしたね。応援したくなりますね。

全日本大学駅伝予選会
1組で絶好のスタートをきった法政でしたが、2組は一転して後方待機の非常に消極的なレース運び。まあ持ちタイムから苦戦は必至だったけど、せっかく1組で作った最高の流れを消してしまった感じがします。2組で一気に予選通過圏内から脱落しました。ただ、1組の貯金がきいてまだまだ通過は十分に狙える位置でしたので、3組での巻き返しに期待しました。
3組は中村君と佐藤君、ともに昨年の箱根駅伝で好走した選手ですので、法政としてはここで少しでも稼ぎたいところだったのですが、やはりちょっと消極的だったかなあ。中村君は途中から徐々に前に行きだしたんですが、佐藤君は後方のまま粘るレースになっちゃったかな。もう少し前で行ける実力は当然あったはずなんですが、ここでもう少しタイム稼げたらね…。3組を終わって法政は10位、通過ラインの9位の国学院とはわずか6秒差でした。せめて佐藤君があと10秒くらい早かったら4組の2人ももう少し楽に走れたんでしょうけど、結果論ですね。
4組はエースの足羽君と最近好調の細川君で、国学院の2人よりも10000mの持ちタイムは上回っており、十分逆転を狙えると思っていました。しかし、スタートして2人とも後方の位置取りで不安だったんですが、徐々に細川君が上げ始めました。そうしたら、国学院の2人が逆に徐々に遅れ始めました。これはもらったー!と思ったら、なんと今度は足羽君が遅れ始め、全くペースが上がらなくなりました。これは完全にブレーキで、よりによって予選通過目前にしてエースが大ブレーキとは…。昨秋の箱根駅伝予選会の悪夢を思い出してしましたが、結局法政は国学院大学に約20秒及ばず次点で伊勢路への切符を逃しました…。ブレーキは仕方ないにしても1度はほぼ切符を手にしかけただけに実に残念です。
ただし、正直なところ10位は法政OBとしては悔しいですが、予想以上に戦えたという気がしたのも事実です。昨年の全日本の予選会はそれはもう大惨敗でしたからね。これならば箱根の予選会は十分に通過を狙えるとみました。実際に法政が箱根の予選会でライバルとなりそうな大学には大きく先着しています。箱根の予選会は距離も20kmになるし、全日本の予選会がそのまま直結するとは言い切れませんけど、戦えるメドはたちつつあると思います。夏合宿で力をつけてなんとか秋の箱根駅伝予選会を突破してほしいです。昨日観戦して予想以上に面白かったので、箱根の予選会も現地観戦を検討したいと思います。
選手のみなさん、おつかれさまでした!


この後は祝杯とならなかったのは残念ですけど、箱根への手応えは感じたので気分よくお気に入りのHI HOW ARE YOUでカレーを食べて帰宅しました。


HI HOW ARE YOU
この日食べたのはチキチキキーマのレモンライスです。もうスパイス加減が最高です。ほんとやみつきになりますね、ここのカレーは!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_06
20
(Sat)10:10

今週の出走馬

今週は3頭出しのマタさん祭りです。特に明日は久しぶりに重賞制覇のチャンス!力の入る週末になりそうです。


6/20
レッドファルダ 阪神4R 3歳未勝利 ダ1800m 福永
レッドファルダ
15.06.18
(友道厩舎)
今週20日(土)阪神4R3歳未勝利・D1800mに福永騎手で出走が確定しています。助手「追い切り後も変わりなく順調です。獣医のチェックでも問題なく、ソエも落ち着いています。ブリンカーまではいらないと思うので、チークピーシーズを着けて競馬に臨む予定です。食べることにしか興味がなさそうですが、使いながらだいぶ体も締まってきましたし、なんとか勝ち上がってくれることを期待しています」

15.06.17
(友道厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
 坂 福永 54.7-40.2-26.6-13.1 馬なり
内エトランドル強めに0.3秒先着
※今週20日(土)阪神4R3歳未勝利・D1800mに福永騎手で出走を予定しています。本馬は優先出走権を有しているため、除外はありません。
福永騎手「全体の動きとしては、前回の追い切りとそこまで変わった印象は受けませんでしたが、今日はチークピーシーズが効いていて自分からハミを取って最後まで楽な動きでした。チークピーシーズかブリンカーかは陣営に任せますが、レースでも着けた方が良さそうですね」


レッドヴィーヴォ 東京4R 障害未勝利 ダ3000m 上野
レッドヴィーヴォ
15.06.18
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
攻め厩務員「昨日追い切ったので、今日は北の角馬場にて隊列を組んでダクだけ乗りました。チャカチャカしていましたが、いつもの事なので問題ありません。上がって来てからもまだ走り足りていない様子でしたし、だいぶ気合が入ってきましたね。歩様の硬さも目立つ程ではないので、追い切った後も順調です。当初の予定通り、今週土曜の東京4R・障害未勝利(ダート3000m)を上野騎手で使います。先週金曜日に上野騎手を背に障害練習をしているので、明日は飛ばさずにレースに向かう予定になっています」

15.06.17
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ポリトラックコースにて単走で追い切り。
6/17(水) ポリ 59.2-43.0-13.4 終い強め
攻め厩務員「今日はダートコースで体をほぐしてから、ポリトラックコースにて追い切りました。単走だったこともあり、先週と同様にフワフワ走っていて、ズルい面を見せていましたね。今週使う予定なので、終いは気合をつける意味でしっかりやりましたが、仕掛けてからの反応は悪くなかったですし、最後までしぶとく脚を使えていたと思います。欲を言えば、もう少しトモがグッと入って来て欲しいところですが、先週までのような硬さも無くなって来ましたし、息の入りなども良くなっているので、今週使える状態には仕上がりました」


6/21
ローブティサージュ
ローブティサージュ
2015/06/19 <出走情報>
ローブティサージュ
 6/21(日)函館11R 函館スプリントS GⅢ[芝1,200m・16頭3枠6番]54 三浦皇成 発走15:25

助手「17日の追い切りでは、1000万条件のラインハートを先に行かせ、後方から追走する形で行いました。直線に入って並び掛けると、持ったままであっさり抜け出してくれました。10日競馬のパターンはこの馬には一番合っていると思うし、それに滞在競馬なので体もふっくらして状態は良いですね。去年はヴィクトリアマイルを使った後だったので、初めての1200mのペースに戸惑っていた感じがありましたから、今年はそのあたりはスムーズに追走出来るのではないかと思っています。開幕週の馬場なので前の馬が有利な展開になりそうですから、出来るだけ前が引っ張ってくれる形になって欲しいですね。チャンスは十分あると思っているので期待しています」
2015/06/18 <出走情報>

ローブティサージュ
 6/21(日)函館11R 函館スプリントS GⅢ[芝1,200m・16頭]54 三浦皇成 発走15:25

2015/06/17 <所有馬情報>
ローブティサージュ
在厩場所:函館競馬場
調教内容:コースで調整 17日に本馬場で追い切り
次走予定:函館6月21日 函館スプリントステークス(GⅢ)・芝1200m[三浦皇成]

須貝師「先週末にウッドコースでさっと時計を出して、今朝は本馬場で終い重点でやっておきました。去年と同じローテーションなので馬自身も環境の変化に戸惑うことなく、具合はとても良さそうですよ。初戦から十分力を出せる出来にあるので良い競馬を期待しています。乗り役は去年の北海道開催の函館スプリントとキーンランドカップに騎乗してもらった三浦騎手にお願いをしています」

2015/06/17 <調教タイム>
ローブティサージュ
 三 浦 17函芝良 49.1- 36.1- 11.7 馬なり余力
  ラインハート(古1000万)一杯の外を1.0秒追走0.4秒先着


なかなか面白い3頭が揃いました。土曜日はレッド軍団の2頭で勢いをつけたいですね。
レッドファルダはソエのこともあるし、なんとかここで決めて一休みさせてあげたいです。前走は消極的に乗り過ぎましたね。バテない末脚をもっているし、4コーナーでは先頭に並ぶくらいのつもりで競馬してほしいです。福永騎手のい乗り方1つで勝てると思います。
レッドヴィーヴォは前走でかなり進境がうかがえましたね。ようやく障害戦になれてきたようです。ここは一歩前進を期待して馬券圏内を期待したいところですが、展開の助けあれば頭もあるかもしれません。とは言え、障害戦ですからまずは無事に完走を。
ローブティサージュは調教が素晴らしかったようですね。北海道の洋芝とは素晴らしい相性をほこる馬ですから、ここは当然勝ちにいきたいですね。ズバリ、直線で豪快に差し切ってほしいと思います。うちの2トップのもう1頭、レッドオーヴァルも再来週のCBC賞に出走しますが、2頭それぞれ勝ってキーンランドカップでサマースプリントチャンピオンをかけて勝負、ってのがこの夏の大目標です。ここは負けるわけにはいきません!
応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_06
14
(Sun)17:34

このメンバーで来年のクラシックを目指します!

先日の追加出資で、今年の2歳世代への出資は終了しました。今年の2歳馬は総勢11頭、当初の予定よりちょいと多くなりましたが、みなさんここまで非常に順調にきています。今年は例年になく入厩が早めなのが、順調に来ている何よりのあかしでしょう。
あらためて今年のマタさん厩舎の2歳のみなさんをご紹介いたします。


タイムレスメロディ
タイムレスメロディ 父ディープインパクト 母アコースティクス 牝 高野厩舎


プリンシパルスター
プリンシパルスター 父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ 牡 矢作厩舎


ディライトクライ
ディライトクライ 父ハーツクライ 母ベルベットローブ 牡 今野厩舎


プリンセスノワール
プリンセスノワール 父ネオユニヴァース 母ペンカナプリンセス 牝 安田厩舎


ストーミーストーム
ストーミーストーム 父Thewayyouare 母Stormy Larissa 牡 平田厩舎


Profitabilityの13
馬名未定 父Archarcharch 母Profitability 牡 木村厩舎


レッドブリエ
レッドブリエ 父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎


レッドカルディア
レッドカルディア 父ディープインパクト 母ビジュアルショック 牝 角居厩舎


レッドラスター
レッドラスター 父キングカメハメハ 母ダラバンカ 牡 尾関厩舎


レッドアマビリス
レッドアマビリス 父キングカメハメハ 母リアリーハッピー 牝 友道厩舎


レッドミモザ
レッドミモザ 父キンシャサノキセキ 母フラワーパーク 牝 松永幹厩舎



すでにレッドアマビリスは入厩し、ゲート試験も合格しました。そしてディライトクライも一昨日に入厩しました。この時期に2歳馬が2頭入厩していることもうちでは珍しいことですが、プリンシパルスターもまもなく入厩の見込みですし、ストーミーストームも7月入厩を予定していますので、ここまで順調なのはうちでは初めてのことです。先日の牧場見学で聞いた話ではレッドカルディアも7月入厩の可能性あるらしいし、プリンセルノワールも8月には入厩かもしれないので、この世代は2歳戦からけっこうやってくれるかもしれません。
マタさん厩舎では現5歳世代が一番のあたりでしたが、この2歳世代にはそこを上回る活躍を期待しています!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_06
14
(Sun)13:47

サンタエヴィータ、阪神7Rを快勝!

サンタエヴィータが阪神7Rを快勝しました!!



サンタエヴィータ
前走が大敗だったし、降級組もいれば軽量の3歳馬もいるので、人気が落ちるのはまあ仕方のないところなんでしょうけど、けっこう自信がありました。前走は気難しいところがでちゃったので、参考外だと思いますし、まあ藤岡騎手の騎乗もちょっとどうなのよって感じでしたからね。今回は川田騎手に戻るし、普通に走れば勝ち負けだろうと思っていました。人気薄で穴をあけた形になっていますが、自分の中では順当勝ちだと思います。
昇級しても通用する力は持っていると思いますので、まだまだ先々楽しみがもてると思っています。このあとは続戦なのか一息入れるのかわかりませんが、大丈夫そうなら昨年の未勝利で強い競馬で勝った中京で使ってほしい気もします。
昨日のレッドルヴァン、今日のステラグランデが正直言ってストレス満点の負け方だったので、最後の最後でサンタエヴィータがスカっと勝ってくれてスッキリしました!応援ありがとうございました!!


マタさん厩舎、サンタエヴィータの勝利で2015年9勝目となりました!!さあ、来週は函館SS!!ローブティサージュでやったるで~!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_06
14
(Sun)08:33

今週の出走馬

昨日は久しぶりに横須賀に行って横須賀軍港めぐりを楽しんできました。米軍と自衛隊の両方の艦船を見ることができるこのツアー、やはり面白いです。昨日は自衛隊でイベントがあって、巨大艦船いずもに乗船できたんですが、私が行ったときにはすでに受付終了…。残念ながら乗船できませんでした。しかし、高さ50mという巨大艦船はすごいですね。空母ジョージワシントンほどではないけど、凄い大きさです。
さて、今週は3頭出しのマタさん祭りです。

6/13
レッドルヴァン 東京8R 3歳上500万下 芝2400m 12着
レッドルヴァン
6月13日レース後コメント(12着)
吉田豊騎手「追い切りの時も乗りやすい馬でしたし、レースでもテンから良いリズムで走れていましたね。道中も前に馬を置いて良い形で進めることができました。4コーナー辺りで早めに先頭に立った時に、もう少し後ろを待って追い出したかったのですが、思った以上に勝ち馬がすぐ側まで来ていたこともあって、早めに追い始める形に。もっと抵抗してくれると思ったのですが、いざ追うと伸びあぐねてしまいました。理想的な形で上手く粘り込んで競馬がしたかっただけに、残念な結果になってしまいました」

尾関調教師「状態が良かっただけに、直線では勝負根性を生かしてもう少し粘り込みを図りたかったのですが、上手くいきませんでしたね。ここを使って一息入れる予定でしたので、レース後はそのままミホ分場へ放牧に出しました。まずは体を入念にケアしてもらい、立て直していこうと思います」


6/14
ステラグランデ
ステラグランデ
2015/06/12 <出走情報>
ステラグランデ
 6/14(日)東京2R 3歳未勝利[D1,400m・16頭]56 石橋脩 発走10:40

調教師「前走後も馬体に問題なく順調に調整できました。心配された脚元も大丈夫です。前回はさすがに経験馬相手で幼いところを出してしまいましたが、一度使われた上積みはあるはずですし、今回はゲートも出るようになるでしょう。能力的にはもっと走っていいはずで、変わり身に期待しています」

2015/06/11 <出走情報>
ステラグランデ
 6/14(日)東京2R 3歳未勝利[D1,400m・16頭]56 石橋脩 発走10:40

2015/06/10 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで10日に時計
次走予定:今週土曜の東京・1300ダート〔石橋〕か日曜の東京・1400ダート〔石橋〕

調教師「今週はWコースで2頭併せの内で追い切りました。少し遅れたものの、馬なりで良い感じで動いていました。来週から始まる函館に備えている馬も多いでしょうから、2場開催とは言え今週は入るのではないかと思います」

2015/06/10 <調教タイム>
ステラグランデ
 助 手 10南W稍 67.2- 52.1- 38.1- 13.4 馬なり余力
  クインズラピス(古500万)馬なりの内0.3秒遅れ


サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2015/06/12 <出走情報>
サンタエヴィータ
 6/14(日)阪神7R 500万下(牝)[D1,800m・16頭]55 川田将雅 発走13:15

川田騎手「前回は跨っていないので、どれだけの状態だったか比較は出来ませんが、10日の追い切りの感触だけだと、動きそのものは悪くなかったものの、、少し硬さが出ているなと感じました。ただ、精神的に来ているものではないので、実戦に行って気持ちがグッと乗ってくれば、そこまで影響するものではないと思います。普段は本当に大人しい子なのですが、競馬に行くと別馬と思うぐらい気持ちが入り易いので、そのあたりを出来るだけ返し馬から気を付けて、落ち着かせてあげたいと思います」

2015/06/11 <出走情報>
サンタエヴィータ
 6/14(日)阪神7R 500万下(牝)[D1,800m・16頭]55 川田将雅 発走13:15

2015/06/10 <所有馬情報>
サンタエヴィータ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 10日にCWコースで追い切り
次走予定:阪神6月14日 牝馬限定戦・ダート1800m[川田将雅]

松田博師「今朝、川田騎手に跨ってもらい、CWコースで単走追い切りを行いました。ゴール手前で併走する形になってしまいましたが、元々単走で行うつもりだったので、川田騎手も無理しない程度に自分のリズムで走らせてくれました。阪神6月14日の牝馬限定戦・ダート1800mを川田騎手で投票します」

2015/06/10 <調教タイム>
サンタエヴィータ
 川 田 10CW重 90.2- 72.9- 56.6- 41.0- 12.1 馬なり余力
  ダイシンサンダー(古1600万)馬なりの内に1.1秒先行3F付0.1秒遅れ



レッドルヴァンはいい感じで直線まできたと思ったんですけどね。最後は予想以上に早く止まっちゃいました。思うに、未勝利勝てなかった時もそうなんだけど、ダートで勝った前走よりもう1列後ろで競馬したほうがいいと思います。それと、ダートのほうがいいかもしれませんね。
ステラグランデはデビュー戦がちょっと負け過ぎでしたが、2戦目でどこまで変わってくるか…。調教は動いているようなので、初戦からガラリ一変を期待しています。スタート決めて掲示板を期待したいですね。
サンタエヴィータは前走がさっぱりでしたが、はっきり言って参考外でいいと思います。人気を落としていますが、ここはチャンスありだと思います。川田騎手にもどるのもいいでしょう。勝ち負けを期待しています。
応援よろしくお願いいたします。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_06
08
(Mon)12:42

新しい仲間が加わりました!

昨日、マタさん厩舎に新しい仲間が加わりました!!


Profitabilityの13
父 Archarcharch 母 Profitability 牡 木村厩舎予定

2015/06/05 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週1回は坂路コースで15-15、週2回は16-16
次走予定:未定

担当者「特に問題なく徐々にペースを上げているところです。最初の頃に比べると走りがしっかりしてきましたし、体つきも良くなってきました。これからまだ良くなりそうなので、しっかり乗り込んでいきます」馬体重500㎏


正直言ってまだ残口ありますし、まだまだ様子見ができますが、もう2歳戦も始まりましたし思い切って出資申し込みしました。
セールで一度仕上げてからの来日でしたが、ようやく徐々に回復してきたようです。これからどんどん良くなってくると思いますので、夏競馬後半か秋競馬の序盤でのデビューを期待しています。芝もこなせるかもしれませんが、ダート中距離を基本線として期待しています。
本馬への出資で、2歳馬は総勢11頭となりました。これにて2歳馬への出資は打ち止めです。


お仲間さんで出資されている方はいらっしゃらないようですが、本馬への応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_06
07
(Sun)20:39

ようやく登録作業が終わりました…

つい先ほど、ようやく『第1回みんなの愛馬杯POG大会』の登録作業が終了いたしました。ちーとばかり時間かかってすまんぜよ
今回の登録については、例年以上に精度に自信がありません。参加者のみなさまにおかれましては、必ずご自分の指名馬のご確認をお願いします。すでに私の登録ミスのご指摘を数件頂戴しております…繰り返しになりますが、必ずご確認をお願いいたします。
→このブログのリンクの第1回みんなの愛馬杯POG大会のPOGスタリオンのリンクがあります!
もし、申し込んだのに名前がないという方は速やかにご連絡ください。

さてさて、今回は時間もなかったのであまりみなさんにアピールできなかったのですが、クラブチームの監督がまだまだ空席がございます。今からでもかまいません、どうぞ我こそはという方はお待ちしております。先着順にて承ります。
現時点で、監督が決まっているのは以下のクラブです。(社台、サンデーさんは対象外です)

シルクホースクラブ
キャロットクラブ
東京サラブレッドクラブ
ユニオンオーナーズクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ

他のクラブの監督をお引き受けいただける方、ぜひお願いいたします。


業務連絡

1、Buzzさん、新種牡馬の産駒の指名をお願いします。
2、プレノさん、エントリーお待ちしています。
3、Jamesさん、すみません!登録作業完了してませんでした。不足分を登録しました。



POGスタリオン 『第1回みんなの愛馬杯POG大会』




それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2015_06
07
(Sun)04:19

今週の出走馬

天栄見学ツアーの週から先週までずっとマタさん祭りが続き、にぎやかな週末が続いていたんですが、今週は1頭のみとなりました。そのかわり、また来週はマタさん祭りの見込みですから、いい流れで来週を迎えたいですね。
今週はレッドアナベルが出走します。


レッドアナベル 阪神1R 3歳未勝利 ダ1200m 鮫島
レッドアナベル
15.06.04
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週7日(日)阪神1レース・3歳未勝利/D1200m(牝)に鮫島駿騎手で出走します。
安田調教師「追い切り後もカイバは残さず食べているようですし、特に変わりありません。だいぶ毛も抜けて綺麗になってきたように体調はまだ上向いてきそうです。先週坂路で52秒台が出た時は驚きましたが、今週もまずまずの動きでしたから、今の未勝利なら対応できると思います。休養で馬がリフレッシュしたようですし、今回は減量騎手、初戦から弾けてくれるのではないかと期待しています」

15.06.03
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 56.2-40.5-25.9-13.1 仕掛け
※今週7日(日)阪神1レース・3歳未勝利/D1200m(牝)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。
助手「この中間も順調に調整しています。飼い食いが落ちたのは追い切りの翌日だけでその後はしっかり食べています。今日は坂路での追い切りでしまいだけ伸ばすよう指示がありました。ただ、今日は馬場が悪かったので仕掛けてからも反応はあるもののギュッとは伸びませんでしたね。出来るだけ馬場の綺麗なところを選んで走らせたのですが、滑ってしまって前脚で上手く掻きこめない様子でした。その辺りがパワー不足ということになるのだと思います。でも、馬場が良かったらもっと動けていたと思いますし、前に進もうとする気持ちも十分伝わってきました。成長は感じるので、レースでも頑張って欲しいです」


レッドアナベル
1週前の調教がかなりよかったので、馬が成長してきたんでしょうね。まだまだパワーアップが必要なんでしょうけど、坂路でいい時計出たし、未勝利戦で勝負になるだけの準備はできてきたんじゃないでしょうか。減量の鮫島騎手騎乗で一変を期待したいところです。先日のポリアフみたいにメドのつくレースを期待しています。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2015_06
06
(Sat)10:15

いよいよ2歳戦開幕!

今日からいよいよ2歳戦がスタート、また来年のダービーに向かって新たな1年がスタートしますね。
…と言ってる矢先で申し訳ないのですが、まだ『第1回みんなの愛馬杯POG大会』の登録作業が終わっていません。なんとか明日までにはと思っていますので、いましばらくお待ちください。まだエントリー数は数えていませんが、けっこうな数のエントリーをいただいていると思います。多数の参加、誠にありがとうございます。恒例の裏口入学の方もいらっしゃいましたね(笑)なぬ?今からまだ裏口入学ならぬ超裏口入学をご希望される場合は、とな?そういう方はこそっと書き込みされればいいんじゃないでしょうか

すでに、ある程度の登録はしておりますが、一部エントリニーに不備があった方がいらっしゃいますので、エントリーに不備があった方へのご連絡をここにアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
なお、すでにお気づきの方もいらっしゃるようですが、『第1回みんなの愛馬杯POG大会』のPOGスタリオンをリンクしていますので、そちらで登録状況をご確認いただけます。


みなさんへのご連絡
Buzzさん、新種牡馬産駒が1頭もいないようですので、指名変更をお願いいたします。
プレノさん、エントリー待ってますよ~!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村