2015_08
30
(Sun)20:32

東京サラブレッドクラブ、1歳馬申し込み

コロンバスサークルの14
父シンボリクリスエス 母コロンバスサークル 牝 小島茂厩舎予定


正直なところ、気になるところもありました。でも、血統のよさを信じて出資申し込みを決断しました。まあ、今年は予算を抑える方針ですので、価格的な魅力も否定はしませんけど。
無事にいってくれればそこそこやってくれるでしょう。それだけの血統的な背景はもっています。それに、シンボリクリスエス牝馬を嫌う人が多いようですが、私はウイングドウィールのおかげであまり悪いイメージがないので、気になりません。まず大丈夫でしょうけど、まずは無事に確定しますように。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_08
30
(Sun)17:31

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』

いやはや凄い馬が出てきましたね。あくまでもこのレース見て感じたインパクトだけで言わせてもらえば、一昨年のハープスターに匹敵するんじゃないかと…。いやもしかしたらそれ以上かもしれません。大げさかもしれませんけど、そこまでの強さを感じましたよ。


ロードクエスト、新潟2歳ステークスを圧勝!!ロード飛翔軍団パート2おめでとうございます!!ゴン太監督おめでとう!!
どえらい強さでした。気性の成長が必要だと思いますが、破壊力はすさまじいですね。次走に注目ですね。来春を考えたら東スポ杯→ホープフルステークスなんかいいんじゃないかと思いますが、クラブの馬ですから朝日杯を目標にいくようになるんだろうなあ。

ストロングタイタン、メイクデビュー勝ち!!まりも屋さん、ちどりさん、RJ愛馬部隊2さん、じゃっぴさん、まっきーさんおめでとうございます!!

ラハトケレブ、未勝利戦勝ち!moojinさんおめでとうございます!!

レインボーライン、未勝利戦勝ち!レプティリアさん、カワハギさんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 ロード飛翔軍団パート2 4195 +3000
2 らいむさん 3720
3 むーたんさん 3510 +0
4 じゃっぴさん 3485 +775
5 ヨッシーさん 3320 +0
6 Buzzさん 3110
7 藤太さん 3105
8 レプティリアさん 3015 +630
9 たあくん 2970 +0
10 シルクオールスターズ 2620 +0
11 ちどりさん 2590 +900
12 カワハギさん 2540 +500
13 らじあんすさん 2430 +0
14 焼魚定食さん 2370
15 マタさん 2350 +0
16 五右衛門さん 2270 +0
17 moojinさん 2160 +500
18 まりも屋さん 2100 +700
19 まっきーさん 1970 +700
20 ゴン太さん 1865 +75
21 みかんぼーやさん 1860 +180
22 ダテスイキョウさん 1830
23 オールむーたんズ 1820 +0
24 タカさん 1770
25 エムオサさん 1730 +180
26 RJ愛馬部隊2 1660 +700
27 Jamesさん 1640
28 ねあるこさん 1630
29 ぼんちゃんさん 1590
30 オニオンブラザーズPart3 1490 +900
31 Mayaさん 1480 +0
31 ごえもんさん 1480 +0
33 たける。さん 1400 +0
34 プレノさん 1355 +180
35 赤い彗星さん 1130
36 クロロさん 1025 +0
37 マタガールズ 900 +0
38 長谷川枕山堂さん 845 +75
39 びびっとオレンジさん 830 +410
40 ヤエガキさん 780
41 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 630
42 え~さん 360 +180
42 ぶらんくんのパパさん 360 +180
44 人参兄弟 310 +200
45 レッドオールスターズ 250 +180
46 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 240
47 ふじさん 50



まさにロードクエストの末脚のごとく、一気にロード飛翔軍団パート2が首位にたちました!!



それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_08
28
(Fri)19:52

今週の出走馬

今週はマタさん厩舎初の重賞3頭出しになりました!重賞3頭+3歳未勝利2頭というなんとも両極端なマタさん大祭りです!


8/29
ステラグランデ
ステラグランデ
2015/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで26日に時計
次走予定:今週土曜の新潟・芝1,800m〔松岡〕

田村調教師「昨日(水)の追い切りでは1勝馬を相手に内で一馬身ほど先着しました。動きは本当に良かったですし、追い切り後も馬体に問題はありません。一息入れて馬はフレッシュになって帰ってきました。良い状態で競馬に臨めると思います。母は芝で走った馬ですから、芝での変わり身に期待しています」

2015/08/27 <出走情報>
ステラグランデ
 8/29(土)新潟6R 3歳未勝利[芝1,800m・18頭]56 松岡正海 発走12:55


お母さんは芝の重賞勝ち馬ですし、血統的にはダートより芝のほうがあうはずです。そういう意味では期待したいところですが、いかんせんスピードがたりないこともあって、1800mという距離にしたのかな。後方追走になる可能性が高いと思いますが、もし、中団より前で競馬できるようなら脈があるかもしれません。調教は今までになくよかったようなので、わずかな望みをかけてみたいと思います。これが4戦目ですので、スーパー未勝利には出れるけど、最低でも掲示板は目指してほしいです。

→残念ながら11着でした。ダートよりも行きっぷりはよくなりましたが、鞍上とけんかしちゃったみたいですね。あんなになるなら馬の気に任せていかせちゃうほうがよかったでしょう。まあ鞍上の技量考えたらやむなしでしょうか。
幸いもう1回チャンスがあるので、できれば田辺騎手あたりに乗ってもらって芝でもう1回チャレンジしてほしいです。それでダメならあきらめもつきます。


8/30
ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:函館競馬場
調教内容:26日にダートコースで追い切り
次走予定:札幌8月30日 ダート1700m[井上敏樹]

今野師「26日に田中博康騎手に跨ってもらい、追い切りを行いました。初めて札幌競馬場のダートコースで追い切ったことで躊躇していたようですが、スピードが乗るにつれてしっかり走っていたので、追い切りで経験したことが実戦に行っても良い方に出ると思います。体調面も滞在していることで安定していますし、いい状態で出走できると思います。最後まで諦めずに一生懸命乗ってくれる減量騎手を探していたところ、井上騎手が空いていたので、30日の牝馬限定戦・ダート1700mに出走することにしました」

2015/08/27 <出走情報>
ローブディアンジェ
 8/30(日)札幌4R 3歳未勝利(牝)[D1,700m・13頭]51 井上敏樹 発走11:30


正真正銘の背水の陣です。前走で負けた後もうノーチャンスかもと、覚悟していましたからもう1回チャンスができたのは本当にありがたいです。芝で差す競馬をしていたので、今回どう乗るのか逆に難しい気もしますけど、鞍上には思い切った競馬をしてほしいですね。


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2015/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:函館競馬場
調教内容:26日に芝コースで追い切り
次走予定:札幌8月30日 キーンランドカップ・芝1200m[三浦皇成]

須貝師「26日に芝コースで追い切りを行いました。動き・状態に関しては前走以上の出来にあると思いますし、後はスムーズな競馬が出来るかどうかに尽きますね。前走はまったく追い出すことが出来ず、消化不良なレースになってしまっただけに、去年の様な強い勝ち方をしてほしいですね」

助手「これまでのパターンと違い、今回は芝コースで追い切りを行いました。芝で追い切ったことで、適度に気合いも乗ってきたので、良い状態で出走出来そうですね。前走は前が完全に塞がって全く競馬に参加できなかったので、スムーズな競馬が出来れば去年の様なパフォーマンスを見せてくれると思います」

2015/08/27 <出走情報>
ローブティサージュ
 8/30(日)札幌11R キーンランドC GⅢ[芝1,200m・16頭]55 三浦皇成 発走15:35


レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
15.08.26
(安田厩舎/札幌競馬場)
本日は芝コースにて併せ馬で追い切りました。
 芝 67.5-51.8-36.9-11.7 馬なり
内オメガヴェンデッタ馬なりに5Fで0.5秒先行し、1F併せで併入
※今週30日(日)札幌11レース・3歳以上オープン/キーンランドC(GⅢ)に岩田騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「すでに体は出来ていますし、今週に入ってから集中力も高まってきているので、今以上に気が入り過ぎないようにということと、あまり気を抜かせないようにという2つのことを考えて乗りました。先行して最後は2頭で抑え込みながら並んでゴールできればと考えていたので、その通りの内容にはなりました。ただ、ブレーキをかけたわけではなく真面目に走っていたのにゴールの50mくらい手前でオーヴァル自身がその位置に納得しようとしていたので、ゴールを過ぎてからステッキを1発、2発入れて促しました。おっとっと驚いた感じでしたがしっかり反応してくれました。今回に関しては馬体重の数字がどうこうではなく、カツカツと言えるほど目一杯仕上げているので頑張って欲しいです」


キーンランドカップにはローブティサージュとレッドオーヴァルの2頭出しでのぞみます。昨年より少し人気は落ちていますが、正直言って2頭ともチャンスは十分だと思っています。心情的にはレッドオーヴァルに今度こそタイトルをとらせてあげたいですね。昨年同様に今年も1,2を狙いたいです。両馬ともそれが可能な状態でしょう。特に初コンビとなる岩田騎手がオーヴァルをどうエスコートするのか、期待しています。


プリンシパルスター
プリンシパルスター
2015/08/27 <出走情報>
プリンシパルスター
 8/30(日)新潟11R 新潟2歳S GⅢ[芝1,600m・18頭]54 藤岡康太 発走15:45

2015/08/26 <所有馬情報>
プリンシパルスター
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:新潟8月30日 新潟2歳ステークス・芝1600m[藤岡康太]

矢作師「前走は余力残しの仕上げで見事勝利してくれましたが、上積みも十分感じますし、前走以上の状態で出走出来そうです。有力どころのジョッキーが不在となってしまいましたが、藤岡康太騎手が空いていたのでお願いすることにしました。センスの良い馬だからテン乗りでも問題ないと思うので、ここでどれだけ走ってくれるか楽しみにしています」

厩務員「前走後も飼葉を残さずしっかり食べてくれていますし、体調面に関しては前走以上だと思います。2歳馬らしくまだまだ子供の一面が残っていますが、実戦に行けば前走の様にいい競馬をしてくれるのですから、センスの良さが窺えますね。抜け出してソラを使う所があったので、乗り役にはそのあたりに気を付けて乗ってもらいたいと思います」


プリンシパルスターの前走は大いなる可能性を感じさせるものだったと思います。まだちょっと荒削りですが、いいスピードをもっているのは確かです。この子こそ偉大なる母の産駒初の重賞制覇をなしとげてくれると思います。中団の前で折り合ってくれれば、直線で必ずいい脚を使ってくれると思います。


私自身初の重賞3頭だしになりますが、ぜひともダブル制覇目指して3頭には頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_08
28
(Fri)15:01

レッドアナベル、引退…

残念ながらレッドアナベルが引退となってしまいました。


レッドアナベル
本馬は個人的に非常に高い評価をしている母アルレシャにキングズベストを配合した血統背景が何よりも気に入り、しかも安田厩舎ということが決め手となって出資した馬です。スピードのありそうな血統背景から厩舎の先輩レッドオーヴァルのような馬になってほしいと期待したものです。
しかしながら、なかなか馬体重が増えてこず、結果的にはこれが最後まで響いたのもあってか、活躍できずに引退となってしまいました。やはり、馬体重が増えてこないと早い段階で強い負荷をかけて調教できませんからね。この世代はそういう馬がほかにもいましたから、これは今後の馬選びに考慮しなきゃいけないな、と思います。
本馬は本日的には芝の短距離馬だったと思います。潜在的なスピードはあったと思いますが、やはり体力不足がたたりましたかね。ちょっと中央で勝ち上がるのは難しかったようです。
残念ながら引退になりますが、この馬の血統は評価していいと思いますので、繁殖として期待できると思います。この馬がどこの所有になるのかにもよりますけど、ディープインパクトを配合する可能性もあるんじゃないかと思います。それだけの血統背景をもった馬ですから。ぜひ、お母さんとして成功してほしいと思います。
お疲れ様でした。


レッドアナベル
昨年の春、社台ファームで会った2歳の時のレッドアナベル。とにかくおとなしくてかわいい馬でした。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_08
27
(Thu)21:00

レッドペルル、引退…

ちょっと遅くなりましたが、レッドペルルが残念ながら引退となりました…。


レッドペルル
祖母が大好きだったノースフライト、その地を引くフェルメールブルーにディープインパクトを配合となれば、私が欲しくならないわけがありません(笑)それだけ魅力的な血統だったのは確かです。ノースフライトというのは自分にはそれだけの大きな存在でしたね。
本馬は、1歳夏の募集時はなんというか、けっこうぼてっとした感じの馬体でしたが、気が付いたらガラッと変わっていた感じで、こんなに変わるんだ、変化を実感した馬です。あまり自分にも記憶になかったタイプですね。満を持して昨年末に入厩しましたが、残念ながら脚元に不安が発生してしまいます。これはもうデビューできないかも、って思ったら予想以上に早く帰厩することができ、それからは引退までずっと厩舎で過ごしました。厩舎でも期待してもらっていたのか、なんとか1つ勝たせようっていう気持ちは伝わってきたんですけど、ペルル自身は休みなしでちょっと疲れちゃったのかもしれませんね。1つ勝っていたら彼女の競争生活も大きく変わっていたんでしょうけど。最後は彼女もちょっと休ませてよ、って心境だったのかもしれません、でも、厩舎ではよくしてもらったと思います。途中から担当になった助手さんのコメントには和ませてもらいましたし、それはペルル自身にも言えることだったんじゃないかと思います。
残念ながら競争馬としては引退になりましたが、まだこれからお母さんとしての仕事が待っています。スピード系の種牡馬をつければきっといい子をだしてくれるでしょう。ロードカナロアなんていかがでしょう?面白いと思いますよ。競争馬としては勝てなかったかもしれませんが、お母さんとしてぜひ成功してほしいと思います。
お疲れ様でした。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2015_08
23
(Sun)17:27

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~8/23

来週はいよいよ新潟2歳ステークスですね。西では小倉2歳ステークスもありますので、来週は大きな動きがあるかもしれませんね。みなさんの指名馬がクラシックに名乗りをあげるか、今から楽しみですね。
今週はみなさんの指名馬が2頭メイクデビュー勝ちしてますよ~。

ウインムート、メイクデビュー勝ち!らじあんすさんおめでとうございます!!

サプルマインド、メイクデビュー勝ち!みかんぼーやさん、ダテスイキョウさんおめでとうございます!!

マダムクレアシアン、未勝利戦勝ち!ちどりさんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 らいむさん 3720
2 むーたんさん 3510
3 ヨッシーさん 3320 +280
4 Buzzさん 3110 +280
5 藤太さん 3105
6 たあくん 2970
7 じゃっぴさん 2710 +280
8 シルクオールスターズ 2620 +280
9 らじあんすさん 2430 +700
10 レプティリアさん 2385 +280
11 焼魚定食さん 2370
12 マタさん 2350
13 五右衛門さん 2270
14 カワハギさん 2040
15 ダテスイキョウさん 1830 +980
16 オールむーたんズ 1820
17 ゴン太さん 1790 +130
18 タカさん 1770
19 ちどりさん 1690 +500
20 みかんぼーやさん 1680 +700
21 moojinさん 1660
22 Jamesさん 1640 +0
23 ねあるこさん 1630
24 ぼんちゃんさん 1590
25 エムオサさん 1550 +280
26 Mayaさん 1480
26 ごえもんさん 1480
28 たける。さん 1400
28 まりも屋さん 1400
30 まっきーさん 1270
31 ロード飛翔軍団パート2 1195 +130
32 プレノさん 1175
33 赤い彗星さん 1130 +280
34 クロロさん 1025
35 RJ愛馬部隊2 960 +0
36 マタガールズ 900
37 ヤエガキさん 780
38 長谷川枕山堂さん 770
39 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 630 +0
40 オニオンブラザーズPart3 590
41 びびっとオレンジさん 420 +0
42 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 240 +130
43 え~さん 180
43 ぶらんくんのパパさん 180
45 人参兄弟 110
46 レッドオールスターズ 70
47 ふじさん 50 +0



らいむさんが首位を守りました~!
今週は上位陣にあまり動きがなかったですね。



それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_08
23
(Sun)14:30

レッドファルダ、昨日の小倉6Rを快勝!

レッドファルダが昨日の小倉6Rを快勝しました!!


レッドファルダ
15.08.22
8月22日レース後コメント(1着)
小牧騎手「スタートしてから全然進んで行かなかったので、どうなるかと思いました。器用なタイプではないと感じたので外に出して追走しましたが、勝負処の手応えも十分。直線に向いたところで追い出すと、グングン脚を使ってくれました。最後は突き抜けたので、抑えるくらいの余裕もありました。これだけ走るのですから芝の長い距離が合っているということだと思いますが、今後もこのようなレースができれば楽しみが広がりますね」


スタートして位置どりが後ろになったときはどうしようかと思いました。おまけに1番枠なのにスタート直後から外へまわしているし、いったいどうなることかと気が気でなかったです。いくら内が荒れているとはいえ、ちょっとどうなのよ~って話ですよね。でも、結果的にはこれがよかったみたいです。確かにロスの多い競馬でしたけど、直線では外から力強く差し切ってくれました。
出資したころからダートで、と思っていた馬ですから直前になって芝に矛先を変えたときは不安もあったんですが、友道先生の好判断だったということでしょうか。確かに今回のレースぶりから芝の長いところは向いてそうですので、次走が楽しみになりました。

レッドファルダの勝利でマタさん厩舎、2015年12勝となりました!!
3歳世代は7頭目の勝ち上がりとなり、最低目標の8頭まであと1頭です。もちろん、8頭で満足ってわけではないですけどね。


応援ありがとうございました。


レッドファルダ
昨春に社台ファームで見学したときのレッドファルダ。当時からパワフルな馬体でしたね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_08
21
(Fri)18:11

今週の出走馬

明日はノーザンファーム天栄に見学に行ってきます。ロレーヌクロスとアーチキングを申し込んでいたのですが、アーチキングは明日入厩予定になりました。喜んでいいのか、どうか少々複雑ですねえ(笑)
さて、今週は5頭出しのマタさん大祭りです。勝ち負けになりそうな馬が揃っていますので、熱い週末になりそうです。特に今週も4頭が出走するレッド軍団は今週こそ勝利をあげたいですね。


8/22
レッドファルダ 小倉6R 3歳未勝利 芝2000m 小牧
レッドファルダ
15.08.20
(友道厩舎)
本日は角馬場にて乗り運動での調整でした。
※今週22日(土)小倉6レース・3歳未勝利(芝2000m)に小牧騎手で出走します。
助手「明日小倉に向けて出発する予定で、乗ることが出来ないため、今日のうちに乗っておきました。角馬場で1時間ほど体をほぐしましたが、硬くなるようなこともなく、雰囲気はとても良かったですね。馬体重は帰厩した時は前走から20キロくらい増えていましたが、それが先週12キロになって、今では前走時からプラス8キロの516キロまで締まってきました。長距離輸送があるのでさらに絞れるとは思いますが、ルールにより小倉で滞在する馬房がチップではなく寝藁の可能性が高く、それを食べてしまうと競馬ではプラス体重になることも考えられます。前回大きく着順を落としたのはソエの影響ですし、今の未勝利クラスでは力は上。初めての芝コースでも期待は大きいです」

15.08.19
(友道厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
8/16(日) 坂路 57.6-41.4-26.5-12.8 馬なり
8/19(水) CW 82.6-67.5-52.5-38.3-12.6 強め
外アドマイヤイバマ一杯に6Fで1.4秒追走し、3F併せで0.9秒先着
※今週22日(土)小倉6レース・3歳未勝利(芝2000m)に小牧騎手で出走を予定しています。
助手「離れた後ろから進めましたが、仕掛けてからの反応が良く、最後は併走馬を置き去りにして大きく先着しました。追い切りに騎乗したのは日曜日と今日の2回ですが、とても乗りやすいですし、ソエの痛みが解消したので伸び伸び走ることが出来ています。先週まではまだ調教不足で息づかいももう少しだったと聞いていましたが、今は体がちょっと太いくらいで状態はとても良さそうです」
友道調教師「当初、日曜日のD1700mに向かう予定でしたが、以前騎乗した福永騎手が芝の長い距離が合っていそうと話していましたし、行き脚がつかない馬なので1コーナーまでの距離もあった方が良さそうですので、土曜日の芝の2000mに変更することにしました。想定でメンバーを確認しましたがD1700mよりもチャンスは大きいと思います」


レッドオーラム 小倉8R 3歳上500万下 芝1800m 小牧
レッドオーラム
15.08.20
(橋口厩舎)
坂路1本の調整
坂 助手 72.0-53.5-34.6-17.0 馬なり
今週22日(土)小倉8R3歳以上500万下(牝)芝1800mに小牧騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は坂路で軽めの調整でしたが、かかることもなくリラックスして走ることが出来ていました。前回も体調は良かったのですが、今回は一度使って更に上向いてきていると思うので、好勝負を期待したいですね」

15.08.19
(橋口厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
坂 小牧 52.6-38.7-25.7-13.2 馬なり
内キリシマホーマ馬なりに0.1秒先着
※今週22日(土)小倉8R3歳以上500万下(牝)芝1800mに小牧騎手で出走を予定しています。本馬は優先出走権を有しているため、除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝は後半のハロー明けに併せ馬で追い切りましたが、時計も出て楽に先着することができました。動きは良かったですね。飼い食いも良く、落ち着いて歩けているので、このままのテンションを維持していきたいですね」


レッドカイザー 小倉9R 青島特別 芝1700m 浜中
レッドカイザー
15.08.20
(角居厩舎)
引き運動での調整。馬体重500キロ。
22日(土)小倉9R青島特別3歳以上500万下(芝1700m)に浜中騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。今日は雨が降っていてカッパを着せて体重を量ったので、先週より体重が増えてしまっていますが、それほど大きな増減はないと思います。昨日の動きを見ると、やはり後ろから突かれていた方が真面目に走りそうですね。使うとへこたれてしまう馬ですが、今回は使ったわりに馬は元気ですし、前走は勝ちに等しい内容。小倉との相性も良さそうなので再度期待したいですね」

15.08.19
(角居厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
坂 助手 55.7-40.8-26.3-13.0 馬なり
内グラッツィア強めに0.2秒先着
※22日(土)小倉9R青島特別3歳以上500万下・芝1700mに浜中騎手で出走を予定しています。本馬は優先出走権を有しているため、除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝は坂路で僚馬に先行しての追い切りでした。併せ馬を待っていましたが、引っ張りきれないくらいの手応えで最後まで上がってきましたし、活気があって動きも軽かったですね。状態は上がってきていると思います」


8/23
レッドアナベル 小倉2R 3歳未勝利 芝1800m 太宰
レッドアナベル
15.08.20
(安田厩舎)
本日は引き運動での調整でした。
※今週23日(日)小倉2レース・3歳未勝利(芝1800m)に太宰騎手で出走します。
安田調教師「追い切り後も元気一杯の様子です。昨日の追い切りはこの馬としてはダラッとせず、最後まで脚を伸ばしてくれましたね。今朝馬体重を計測したところ436キロと減っていました。カイバは食べてくれているんですけどね。長距離輸送でどれくらい減るかわかりませんが、今のところ体は細く映りませんので、少しでも戻して競馬を迎えたいです。攻め馬の良さがレースに結びついてきませんが、1800mに距離を延長することで変わり身が見られればと期待しています」

15.08.19
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 54.0-39.3-26.0-13.2 強め
※今週23日(日)小倉2レース・3歳未勝利(芝1800)に出走を予定しています。想定から除外はありませんが鞍上は調整中です。
助手「調教師からは53、54秒くらいの指示だったので時計はちょうど良かったですね。単走でしたが前にいた馬がいい目標となったので気を抜くようなことはなかったですし、とても乗りやすかったです。びっしりやればもっと時計が出そうな感じでしたが、小倉までの長距離輸送があることを考慮して無理のない程度に留めておきました。硬さもなく、息づかいも悪くないように休み明けとはいえ態勢も整っています。距離を延ばしてどんな競馬を見せてくれるのか楽しみにしています」


キッスアフィニティ 新潟9R 出雲崎特別 芝2400m 北村宏
キッスアフィニティ
2015/08/20 <出走情報>
キッスアフィニティ
 8/23(日)新潟9R 出雲崎特別 500万下(混)[芝2,400m・11頭]54 北村宏司 発走14:35

2015/08/19 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで19日に時計
次走予定:今週日曜の新潟・出雲崎特別〔北村宏司〕

久保田調教師「今朝(水)の追い切りは2頭併せで先行し外で併入しました。コントロールが効いていたし、良い動きでしたよ。前回は少し力んでしまいましたが、一度使ったことで良い意味で気持ちが抜けてきてほしいですね。競馬を覚えてくればこのクラスはすぐに突破できると思います」

北村宏司騎手「今朝(水)追い切りに騎乗しましたが、途中でペースが落ちた時に少し噛んだぐらいで、概ねハミ受けは緩く、リラックスできていました。状態に関しても前走時と大きく変わった感じはなく、コンディションは維持できています」



土曜日は有力馬が3頭小倉に集結しました。どの馬も状態いいし、能力的に勝ち負けが期待できそうです。
レッドファルダが急遽芝にかえてきました。血統からは芝もこなせそうです。そんなにメンバー楽には思えませんが、友道先生の判断を信じます。小牧騎手だけにまた無意味に後ろから行って差し届かず、が心配ですので、前々で競馬してほしいです。
レッドオーラムはここは順当に勝ってほしいです。馬の状態はよさそうですし、能力的にもここは勝ち負けになってもらわないと困ります。ファルダ同様、小牧騎手が普通に競馬できるかどうか、がカギになると思います。
レッドカイザーはやはり小倉は走りますね。浜中騎手とも手が合うので、ここは勝ち切りたいですね。
レッドアナベルは芝のほうがいいと思いますが、距離は未知数です。苦戦は避けられませんが、なんとか権利取りたいですね。
キッスアフィニティは新潟はあいますし、距離もいいんじゃないかと思います。ここも早めの競馬になると思いますが、なんとか結果が欲しいと思います。ここを勝てば秋が楽しみになりますしね。
今週も応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_08
21
(Fri)16:32

青春18きっぷの旅~吾妻線~

先日、青春18切符を使って群馬県の吾妻線を旅してきました。まだ吾妻線には乗ったことがないこと、そして川原湯温泉界隈を散策することが目的でした。
横浜から上野東京ラインの直通で高崎まで約2時間、始発の吾妻線に乗り換えてさらに高崎から約1時間半、川原湯温泉駅に到着しました。


川原湯温泉駅
川原湯温泉駅
今回の旅は特にそれほど予備知識を持たないできたんですが、川原湯温泉駅が新しいので少々驚きました。それもそのはず、以前の川原湯温泉駅のほうからちょっと離れたところに移ったばかりだったんですね。今回、なぜ川原湯温泉にきたのか?別に温泉に入るのが目的だったわけではありません。


川原湯温泉
駅から歩いて10分少々、美しい景観の橋までやってきました。実はこの橋が目的の1つでした。


八ッ場ダム

八ッ場ダム

八ッ場ダム

八ッ場ダム

いずれもこの橋から見た絶景です。しかし、なにかさびしげな風景ではありませんか?ちなみに線路があるのわかりますか?実はこれこそが以前の吾妻線なのです。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。じつはこの橋の下に広がる絶景は数年後には湖の下となり、消滅します。そう、こここそが、あの八ツ場ダムなのです。以前、ダム建設を中止するか、しないかでかなり騒がれたところです。
私にはダムが本当に必要なのかそうではないのかはわかりません。しかし、この美しい景色がダムの為になくなってしまう…。非常に悲しいことです。


八ッ場ダム
美しいジオラマのようなこの景色、忘れられない景色になりそうです。


川原湯温泉駅
川原湯温泉駅は以前よりもかなり高いところに移転しました。それとともに川原湯温泉自体も移転したようです。新たな場所で川原湯温泉が発展していくことを願っています。


川原湯温泉教会


大前駅
大前駅
吾妻線の終点大前駅です。ここまでくる列車は非常に少ないです。いかにもローカル線の終点と言った趣のある駅ですね。

~おわり~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2015_08
15
(Sat)11:40

今週の出走馬

引き続きレッド軍団の出走が多いですね。今週はレッド軍団4頭出しのマタさん祭りです。今週こそ久しぶりにレッド軍団で勝ち星を!


8/15
レッドヴィーヴォ 新潟4R 障害未勝利 芝2850m 上野
レッドヴィーヴォ
15.08.13
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「今日は朝一番にいつものように隊列を組んでダクだけ乗りました。今日の運動中も多少うるさいところは見せていましたが、ダクもしっかり踏めていましたし、歩様にも気になるところはありませんでした。昨日の追い切りではスマートオリオンを相手に最後までしっかり食らい付いて走れていましたし、時計も良かったですね。状態は整ったので、予定通り今週土曜の新潟を上野騎手で使います」

15.08.12
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
8/12(水) ウッド
内スマートオリオン 52.0-38.1-12.7 G前強め
中レッドルシアン 52.5-38.2-12.8 馬なり
外レッドヴィーヴォ 52.8-38.1-12.7 強め
上野騎手「今日はウッドコースにて3頭併せの先頭で追い切りました。少しズルいところがあるので、テンの入りはフワフワしながら走ると思っていましたが、そのような面も出さず、下ろしがけからしっかり走れていましたよ。道中から抱え込むような手応えでしたし、自分からハミを噛んで、やる気になってくれていました。今日は併せた馬がスマートオリオンだったので、直線ではあっさり置いて行かれるかと思いましたが、追ってからの反応も良く、最後までしぶとく踏ん張って粘れていましたね。終いビッシリやったわりには、上がって来てからの息の入りも悪くなかったので、良い手応えを掴めました。障害練習は先週金曜日、昨日とやりましたが、少しダラッと飛越していた感じはあるものの、レースではしっかり飛んでくれるので、そのあたりは心配していません。レース内容は良くなっているので、今回良い結果を出せるように頑張りたいと思います」


8/16
レッドペルル 小倉2R 3歳未勝利 ダ1700m 浜中
レッドペルル
15.08.12
(石坂厩舎/小倉競馬場)
本日はダートコースにて追い切りました。
 ダート 71.2-56.4-42.3-12.7 仕掛け
※今週16日(日)小倉2レース・3歳未勝利(牝)D1700mに浜中騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「調教師からは15で入って、終いを伸ばすという指示がありました。単走の予定でしたが、他厩舎のスタッフも併せる馬を探していたこともあり、自然と併せるというか前にも後ろにも馬がいて、固まった形で追い切ることになりました。指示通り、最後に仕掛けるとビュッと凄くいい反応でした。もともと反応のいいタイプではありますが、今日も『おっ!』と感じるほど。上がってきてからもケロッとしていますし、デキ落ちはないと思います。トレセンではクッションが効いたウッドチップで乗ることが多かったので分からなかったのですが、ダートコースで乗ってみると、肩の稼動域が小さくて硬さを感じました。浜中騎手が以前から『硬いから芝よりダートの方がいい』と言っていたのが良く分かりました。小倉には2週間滞在しましたが、調整は本当に順調でしたし、体つきや息遣い、動きに心配するようなことは何ひとつありません。やってきたことは全部プラスになると信じていますので、何とかここで好結果を残したいです」


レッドアライヴ 札幌7R 3歳上500万下 ダ1700m 藤田
レッドアライヴ
15.08.13
(松永幹厩舎/札幌競馬場)
本日はダートコースにて併せ馬で追い切りました。
 ダート 82.9-67.3-52.4-38.9-12.1 一杯
外シャルール強めを6Fで0.8秒追走し3F併せで併入
※今週16日(日)札幌7レース・3歳上500万下(D1700m)に藤田騎手で出走します。
松永幹調教師「牧場でのリフレッシュ効果が十分ですし、日曜日と今日の動きが良かったので、今週出走することに決めました。得意の小回り1700mですし、乗り慣れた藤田騎手と条件は揃っていますからね、前に行くのは難しいと思うので捲くるような競馬になるかもしれません」
助手「日曜日に15-14くらいのところを乗った時は単走でしたのでフワフワしていましたが、今日は併せたのでハミをしっかり取ってくれました。手応えの割の終いの伸びに物足りなさを感じてしまいましたが、時計は十分出ているので心配ありません。先週金曜日はゲート練習を行いましたが、中ではじっとしていられずソワソワした様子でしたが、出は速かったです。硬さは以前よりだいぶマシですし、次につながる競馬をしてもらえればと思います」



レッドセイリング 新潟10R 豊栄特別 芝1400m 大野
レッドセイリング
2015.08.13
(藤原英厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週16日(日)新潟10レース・3歳上1000万下/豊栄特別(芝1400m・ハンデ)に大野騎手で出走します。
藤原英調教師「相変わらず調教はいい動きを見せてくれますね。もちろん状態はとてもいいんですが、性格も良くなって気持ちが走る方に向いていることが大きいですね。勝った時と同じようにシャドーロールを装着して臨みますが、今回は軽ハンデで52キロですし、この馬らしいレースを見せて欲しいです。輸送もあるので馬体重は500キロを切るくらいになりそうです」

2015.08.12
(藤原英厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 岡田J 67.3-51.3-37.5-11.8 仕掛け
内サプルマインド強めに5Fで0.8秒先行し1F併せで0.1秒先着
※今週16日(日)新潟10レース・3歳上1000万下/豊栄特別(芝1400m・ハンデ)に大野騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
岡田騎手「以前乗せてもらった時より、馬が良くなっていますね。体が伸びて走る印象を持っていましたが、今日はしっかり体が起きていて、バランスの良いフォームで走っていました。周りに気を使うような面もすっかり解消しています。先行して後ろから追いかけてもらう形でしたが、ムキになることなく折り合いもしっかりついて、仕掛けてからの反応もなかなか良かったですし、最後まで並ばれることなく先着することができました。状態はとても良いと思うので、レースでも頑張って欲しいです」


レッド軍団4頭出しはいいのですが、シルクも1頭くらい走ってよ~(笑)まあ先週はシルクで2勝したから今週は東京で勝ちたいですよね。
レッドヴィーヴォは障害に慣れてきましたね。もう少し前で競馬できるようになってほしいですが、今回はチャンスありそうです。いい位置で最後の直線を迎えられれば障害初勝利もあるかもしれません。まずは無事に完走してほしいですね。
レッドペルルは背水の陣になります。最低でも権利…といいたいところですが、ダートに矛先を変えてきた以上、ここで決めてほしいですね。浜中騎手の進言を信じ、ダートで一変を期待しています。
レッドアライヴは正直言って来週にまわると思いましたが、今週出走ですね。追い切りもあまりよくなかったようですし、1回使ってからってことでしょうか。それにしてもそろそろ騎手替えてほしいですね。ワンパターンの騎乗しかできないんだよなあ。
レッドセイリングは状態はよさそうですね。人気はありませんが、展開の助けがあればひょっとするとひょっとするんじゃないかと期待しています。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_08
15
(Sat)04:58

レッドレイチェル、残念ながら引退…

レッドレイチェルが残念ながら引退となってしまいました…。


レッドレイチェル
2015.08.14
(引退)
エコー検査での右前繋靭帯炎との診断結果を受け関係者間で本馬の今後について協議しましたが、獣医師の「最低でも復帰まで6ヶ月は必要と思われるが完治が保証できるものではなく、100%の状態で出走することは難しい」という見解や本馬のノドの状態等を考慮した結果、残念ではございますがここで引退の結論に至りました。出資会員様へは改めて書面にてご報告させていただきます。長い間、レッドレイチェル号へのご声援、ありがとうございました。

2015.08.13
(安田厩舎)
舎飼い。
安田調教師「昨日の午後に右前脚を獣医師に診てもらった際に腫れと熱感が認められ、エコー検査の必要があるとのことでしたので、今日午後、右前脚のエコー検査を行いました。その結果、腱自体に損傷は確認されなかったものの、中筋が炎症を起こしており、繋靭帯炎と診断されました。獣医師によると数ヶ月の静養が必要で、その後についても経過を見ながら慎重に進めていくしかないということでした。このようなことになり大変申し訳ありませんが、まずは明日、グリーンウッドトレーニングに移動する予定です。これまでの経験から復帰には最低でも半年はかかってしまうので、今後についてはクラブと協議して判断したいと思います」

2015.08.12
(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 69.8-51.8-34.1-17.1 馬なり
安田調教師「日曜日に時計を出したのですが、午前中のうちに右前脚の外側が腫れてしまいました。捻ったのか、ぶつけてしまったのか原因がはっきりしなかったのですが、念のためレントゲン検査を行ったところ、骨折などはありませんでした。昨日は引き運動に留めて歩様や脚元などを確認。腫れが引いたので、今朝は軽いキャンターで乗ってみたのですが、上がり運動の時の歩様があまり良くありませんでした。装蹄師に見てもらっても蹄などに問題はないということですし、夕方に改めて獣医師に診てもらうことにしています。場合によっては再度放牧ということになるかもしれません」

2015.08.06
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした
安田調教師「追い切り後も落ち着いた様子ですし、暑くても飼い食いは落ちていません。昨日の追い切り後に次走について担当助手らと話しあったのですが、仕上がり具合などから来週だと少し早いような気がするので、再来週の小倉を目標に進めていこうと考えています。小倉だとダート1000mと芝1200mのどちらかになりますが、芝のレースであまり急かさず進めた方が力を出し切ってくれそうですね」

2015.08.05
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 53.3-38.3-24.8-12.7 一杯
助手「今回から担当することになったので頑張っていきます。帰厩してからも暑い日が続いていますが元気一杯の様子です。ただ、今朝も角馬場の運動だけでハアハア言っているように、太め残りで皮下脂肪が乗っていますし、息づかいもまだまだですね。今日の追い切りでは残り1Fを過ぎてからステッキを入れて促しましたが、ピッチ走方で頭も高いし、ピョンピョン上に向かって走っているような感じだったので、今後はシャドーロールを試すことになるかもしれません。競馬は来週になりそうなので、日曜日、来週としっかりやっていきます」


来週の復帰を予定していたところ、まさかのアクシデントとなりました。予定通り来週復帰となっていれば、来週はレッド軍団の有力馬もいるので、レッド軍団で大暴れできるかと思っていたんですが…。実に残念です。
本馬は2歳夏で骨折し、デビューが遅れたにも関わらず、見事に勝ち上がってくれました。デビュー前の調教では好時計を連発し、某専門紙には短距離戦線で先々が楽しみな馬と評され、これはいい馬と縁があったと喜んだものです。あまり価格の話をするのもどうかと思いますが、私が東京で出資した馬の中で一番安かった馬ということもありましてね。
ただ、喉が悪かったことや気性的なこともあったんでしょう、いつも人気になるんですがなかなか勝てなかったのが残念です。今回は久しぶりに芝の1200mの可能性があったので、いいきっかけになればと思っていただけに復帰をはたせず残念です。
今後はおそらく繁殖にあがるでしょうから、ぜひいい子を出してほしいと思っています。いいスピードをもっていますから、繁殖牝馬としては十分成功する可能性を秘めていると思います。SS系のスピードタイプがあうんじゃないでしょうか。いずれ産駒が東京でもし募集されたら出資を検討したいと思います。
レッドレイチェル、お疲れさん。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_08
09
(Sun)20:20

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~8/9

昨日のポリアフの未勝利勝ちとプリンシパルスターの新馬勝ちですっかり飲みすぎちゃったので、今週は順位報告だけでご容赦を。


1 らいむさん 3320 +680
2 ヨッシーさん 3040 +1380
3 藤太さん 3030 +700
4 たあくん 2970 +1200
5 むーたんさん 2810 +700
6 焼魚定食さん 2370
7 シルクオールスターズ 2340 +1380
8 五右衛門さん 2270 +500
9 Buzzさん 2130 +70
10 レプティリアさん 1905 +145
11 らじあんすさん 1730 +880
12 moojinさん 1660 +500
12 じゃっぴさん 1660 +700
14 マタさん 1650 +700
15 ねあるこさん 1630 +680
16 タカさん 1590
17 Mayaさん 1480 +700
17 ごえもんさん 1480 +700
19 たける。さん 1400 +700
20 まっきーさん 1270
20 エムオサさん 1270 +180
22 ちどりさん 1190 +0
23 オールむーたんズ 1120 +770
24 Jamesさん 1065 +0
24 ロード飛翔軍団パート2 1065 +0
26 クロロさん 1025 +770
27 RJ愛馬部隊2 960 +500
27 カワハギさん 960 +500
29 プレノさん 920
30 マタガールズ 900 +830
31 ぼんちゃんさん 890
31 ゴン太さん 890
33 ダテスイキョウさん 850 +70
33 赤い彗星さん 850 +70
35 ヤエガキさん 780
36 まりも屋さん 700 +700
36 長谷川枕山堂さん 700 +700
38 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 630 +130
39 オニオンブラザーズPart3 460
40 びびっとオレンジさん 310
41 みかんぼーやさん 280
42 え~さん 180
43 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 110
43 人参兄弟 110
45 レッドオールスターズ 70
46 ふじさん 0
46 ぶらんくんのパパさん 0



らいむさんが首位を守りました!ヨッシーさんが2位に浮上!!


それではマタ来週!

※先週記事書いていたんですが、間抜けにも非公開になってました…。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2015_08
09
(Sun)13:59

プリンシパルスター、新潟6Rでメイクデビュー勝ち!!

プリンシパルスターが新潟6Rで見事にメイクデビュー勝ちしました!!


プリンシパルスター
スタートに若干不安がありましたが、好スタートから無難に先行できた時点で、いけると思っていましたが、その通りに直線では順当に前の馬をかわして先頭でゴールしてくれました!2番人気でしたけど、順当勝ちだったと思いますし、血統馬がメイクデビュー勝ちしてくれると先々が本当に楽しみになりますよね。
私が一口馬主を始めて約20年になりますが、一口馬主としての夢はいつかGⅠを勝つこと!でした。それをかなえてくれたのがシルクプリマドンナです。いずれはシルクプリマドンナの子に出資をしたい、自然にそう思ったものですが、シルクの母体であった早田牧場が破綻し、シルクプリマドンナはシルクから離れてノーザンファームへ…。このころはシルクプリマドンナの子に出資する機会がくるとは夢にも思わなかったです。シルクでプリマドンナの子が募集されるようになって3頭目、ついに出資する機会がやってきて、本馬と出会うことができました。それだけにこの1勝は非常に感慨深いものがあります。
応援ありがとうございました。



マタさん厩舎、この勝利で2015年11勝目となりました!!そして、本馬がこの2歳世代で初めての勝ち上がりになりました。

さあ、レッドオーヴァルも続け~!!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_08
09
(Sun)10:27

今週の出走馬

昨日出走して見事優勝したポリアフも含め、今週は4頭出しのマタさん祭りです。


8/8
ポリアフ
ポリアフ
2015/08/07 <出走情報>
ポリアフ
 8/8(土)札幌2R 3歳未勝利(牝)[D1,700m・13頭6枠9番]54 福永祐一 発走10:20

吉田師「追い切りでは後方から追走させ、直線で追い出しに掛かると、抜群の手応えであっさり併走馬を交わしたようです。それだけ状態は良いみたいなので、休養明けになりますが仕上がり良好です。相手はそれなりに揃っているようですが、以前と比べると手薄になっているはずなので、休み明け初戦から結果を出してほしいですね」

2015/08/06 <出走情報>
ポリアフ
8/8(土)札幌2R 3歳未勝利(牝)[D1,700m・13頭]54 福永祐一 発走10:20

2015/08/05 <調教タイム>
ポリアフ
 助 手 8. 4札ダ良 69.9- 54.8- 39.8- 12.5[6]直強目追う
  マルトクビクトリー(三未勝)馬なりの外を1.0秒追走1.0秒先着


8/9
ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/08/07 <出走情報>
ローブディアンジェ
 8/9(日)札幌4R 3歳未勝利(混)[芝1,200m・16頭]54 四位洋文 発走11:20

今野師「検討した結果、前走と同じ条件で出走させることにしましたが、四位騎手も前走で手応えを感じてくれているだけに、上積みは十分見込めるのではないかと思っています。滞在していることもあって体もフックラとして、状態は良いとのことなので、前走のように良い脚を見せてほしいですね」

2015/08/05 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:函館競馬場
調教内容:5日に追い切り
次走予定:札幌8月8日 芝1500m[四位洋文]

今野師「1500mの番組を前走と同じ四位騎手で投票したいと思っていますが、想定を見ると厳しいかもしれません。先週は除外確実だった為に、追い切りも軽めにしておきましたが、状態は引き続き良いと現地スタッフから連絡をもらっています。ぎりぎりまで様子を見て入りそうであれば札幌8月8日の芝1500mを四位騎手で投票します」


プリンシパルスター
プリンシパルスター
2015/08/07 <出走情報>
プリンシパルスター
 8/9(日)新潟6R メイクデビュー新潟 2歳新馬(混)[芝1,400m・18頭]54 戸崎圭太 発走13:00

助手「兄のグランプリブラッドも、今ぐらいの時期は追い切りでそう目立った動きをしていませんでしたが、それでも実戦に行けばそれなりに走ってくれました。プリンシパルスターもまだ体幹がしっかりしていない所があるので、まだまだこれからの馬ですね。追い切りは坂路だとあまり動きが目立ちませんが、馬場で行った時はなかなか良い走りを見せてくれていたので、実戦に行って良いタイプだと思います。抽選も無事にクリアしたことですし、あとは競馬に行って結果を出してほしいですね」

2015/08/06 <出走情報>
プリンシパルスター
 8/9(日)新潟6R メイクデビュー新潟 2歳新馬(混)[芝1,400m・18頭]54 戸崎圭太 発走13:00

2015/08/05 <調教タイム>
プリンシパルスター
 助 手 8. 5栗坂良 54.2- 39.2- 25.9- 13.1 一杯に追う
  ブリンディス(古500万)馬なりを0.2秒追走同入


レッドオーヴァル 札幌11R UHB賞 芝1200m C.ルメール
レッドオーヴァル
15.08.05
(安田厩舎/札幌競馬場)
本日は芝コースにて併せ馬で追い切りました。 
 芝 82.4-66.3-51.1-37.2-12.3 馬なり
中サトノサンシャイン馬なりに6Fで0.3秒先行し、1F併せで併入
内ダノンエール強めに6Fで0.4秒先行し、1F併せで0.2秒先着。
※今週9日(日)札幌11レース・4歳以上オープン/UHB賞(芝1200m)にC.ルメール騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「先週同様、2歳馬を誘導してその馬の動きに合わせてゴールしました。ゴール地点までは真面目に走っていましたし、ゴールを過ぎてからもステッキを入れなくても自分からシュッと進んでいくところがあったので、だいぶ気持ちも乗ってきているようですね。体を触ろうとすると耳を絞って威嚇したり、尻っぱねをしたりして、馬房でもだいぶ気の強いところを見せています。コンディションはずっと変わりませんし、ここ最近はなかったことですが、今回はオーヴァル自身も競馬が近いと感じ取ってくれているようですので、いい状態で競馬に臨めそうです。どこにも悪いところはなく、これまでと比較してもメンバーも手薄で小頭数、結果を出せる条件は全て揃っているので、良い頃の走りを取り戻して欲しいです」


ローブディアンジェは結果的に1200mになりましたが、1500mよりも現状ではこちらの方がいいのかもしれません。前走で末脚を使えることはわかりましたので、今回はもう少し前で競馬できればいいですね。なんとか最低でも権利をとってほしいです。
プリンシパルスターは、スタート次第でしょうか。そこそこメンバー揃っていますが、素質は間違いなく上位のはず。ここはメイクデビュー勝ちして、母の名に恥じない走りをみせてほしいです。
レッドオーヴァルは今度こそ本来の走りが見れるはずです。復活への条件は揃いました。今度こそ、です!!

応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_08
09
(Sun)09:31

ポリアフ、昨日の札幌2Rを快勝!

ポリアフが昨日の札幌2Rを快勝しました!!


ポリアフ
前走でこれまでとは一変した走りでようやく勝ち上がりが見えてきたものの、再調整に手間取り2ヶ月の間隔があきました。少々じかんがかってしまいましたが、ノーザンのほうでしっかりと調整してもらえたようで、追い切りが非常によかったので勝ち負けを期待していました。レースでは好スタートから福永騎手がハナを切り、快調に進めていきましたが、4コーナーあたりでちょっと手ごたえが怪しくなったようにも見えました。しかし、そこからが強かったですね。後続につつかれると素晴らしい根性を発揮して再度引き離しにかかり、最後は差を広げての快勝でした。
実はこのポリアフの写真はデビュー戦のものです。ポリアフのデビュー戦は今でも忘れられませんね。今まで出資した馬のデビュー戦でも一番か二番かというくらいの大惨敗でした。当然、これは勝ち上がりは相当に厳しいと覚悟しました。過去にデビュー戦で大敗してガックリきた馬はほかにもいましたけど、ポリアフの場合は2歳の秋デビューですからまだ比較的時間があること、そして血統の良さがあるということだけにわずかな希望を託すしかないな、と思ったことをよく覚えています。ただ、2戦目に今は亡き後藤騎手がポリアフに競馬をしっかり教えてくれたのが、今にしてみると大きかったと思います。着順は悪くともこのレースでポリアフが2戦目でようやく競馬に参加できましたしね。そして前走の北村友騎手の根性あふれる騎乗でついにポリアフがやる気になってくれました。そして、昨日の快勝へとつながったわけです。昨日ポリアフを勝利へとエスコートしてくれた福永騎手にももちろん感謝していますが、ポリアフの昨日の勝利には後藤騎手と北村友騎手のおかげだと、私はお二人にも非常に感謝しています。もちろん、ポリアフをここまで立ち直らせてくれた牧場関係者にも感謝、感謝です。
昨日のレースのレベルは決して高くなかったかもしれませんし、正直言って上で通用するかどうかなんとも言えません。ただ、根性は素晴らしいものをもっていると思いますので、きっとまた彼女が勝利をプレゼントしてくれるんじゃないかと期待しています。彼女にはよくここまで頑張ってくれたと心からねぎらいたいですね。



マタさん厩舎、ポリアフの勝利でようやく2015年10勝となりました!現3歳世代は6頭目の勝ち上がりです。願わくばあとなんとか2頭は勝ち上がらせたいです!!


応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_08
01
(Sat)07:57

今週の出走馬

今週はローブディアンジェが来週にまわるため6頭出しのマタさん大夏祭りです!!…とはいえ、そのうち2レースは愛馬ガチ…。複雑ですねえ。


8/1
レッドカノーヴァ 函館9R 3歳上500万下 ダ1700m 三浦
レッドカノーヴァ
15.07.30
(函館競馬場)
昨日、ウッドコースにて単走で追い切り。本日は角馬場で運動。
7/29(水) 67.3-52.7-39.4-13.3 一杯
助手「昨日、ウッドコースにて単走で追い切りました。テンの出だしはスムーズでしたし、道中もリラックスして走れていましたね。前半は良い形で運べていたのですが、仕掛け所でモタつく面があり、今週使う予定なので、終いは一杯に追いました。追ってからは馬もそれに応えるように最後までしぶとく脚が使えていましたし、全体の動きは悪くなかったと思います。飼葉も完食とまではいきませんが、7割程度は食べてくれていますし、今日角馬場で乗った感じでも歩様はスムーズだったので、状態は良いですね」
鹿戸調教師「昨日の追い切りはビッシリやりましたが、しっかり動けていたようですし、反応も良くなっているようですね。状態面の上積みも見込めるので、予定通り今週土曜の札幌9R(ダート1700m)を三浦騎手で使います。明日の昼頃に札幌競馬場へ向けて出発する予定です」


8/2
レッドペルル 小倉4R 3歳未勝利 芝1800m 浜中
レッドペルル
15.07.30
(石坂厩舎)
本日は角馬場にてハッキング調整でした。
※今週8月2日(日)小倉4レース・3歳未勝利(牝)芝1800mに浜中騎手で出走します。
助手「500mの角馬場を2周、今日もご機嫌な様子でしたが、追い切り後もビリビリきていないのはいいことだと思います。馬体重は470キロあるので輸送を考えるとちょうどいいくらい。ここまで思い通りに調整が出来ましたし、もう言うことはなにもないですね。明日の早朝4時にこちらを出発しますが、応援してくれている皆さんのためにもなんとか決めて帰ってきたいです。あとは運だけですね」
石坂調教師「昨日の追い切りも併せ馬だったらもっと時計が出ていたと思いますが、使ってきている馬ですし、輸送もあるのであれくらいで十分。開幕週なのでなんとか内目の枠を引いて先行抜け出しというような競馬をしてもらいたいです」

15.07.29
(石坂厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 53.7-39.8-26.2-13.2 一杯
※今週8月2日(日)小倉4レース・3歳未勝利(牝)芝1800mに浜中騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「今日の追い切りも単走との指示。ただ、それだと本気で走ってくれないだろうと思ったので、前を走る同じ厩舎の2頭を見せて追いかけさせました。想像通り、道中は真面目に走ってくれませんでしたが、残り1Fを切った辺りでどうしても勝たせたいという思いを込めて一発だけステッキを入れました。そこからは再びハミをとってくれましたし、いい反応を感じ取ることができました。馬自身は『ステッキで叩かれるなんて』と思っているかもしれませんが、追い切り後の様子を見ても機嫌は良さそうですし、今週競馬が控えているとはまだ分かっていないようですね。前も言いましたが、やる気になるのはゲートが開いてからで十分なので、今はこの状態で問題ありません。前走後もしっかり食べてくれるからしっかりやれましたし、本当に順調にきていると思います」


ベッライリス
ベッライリス
2015/07/31 <出走情報>
ベッライリス
 8/2(日)小倉4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭]51 義英真 発走11:30

助手「追い切りは自分が跨って行いましたが、馬なりで走らせて、ラスト1ハロンで肩鞭を1発入れるとスッと反応してくれました。今回は飼葉もそれなりに食べてくれるようになっていますし、今の体を維持できれば良いのですが、長距離輸送が控えているので、それまで出来るだけキープできるように努めたいと思っています。今回はデビュー戦と同じ減量騎手を起用することになったので、強気の競馬だと終いが甘くなってしまうでしょうから、終いに勝負をかけるぐらいの気持ちで騎乗して欲しいですね」

2015/07/30 <出走情報>
ベッライリス
 8/2(日)小倉4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭]51 義英真 発走11:30

2015/07/29 <所有馬情報>
ベッライリス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 29日に坂路で追い切り
次走予定:小倉8月2日 牝馬限定戦・芝1800m[義英真]

平田師「今朝、坂路で追い切りを行いました。輸送が控えているので反応だけ確かめる程度でしたが、時計もかなり出ましたし、状態もこれまでにないぐらい順調に来ています。後は輸送でどこまで体が維持できるかに尽きますね」

2015/07/29 <調教タイム>
ベッライリス
 助 手 7.29栗坂良 52.4- 38.4- 25.4- 12.7 末強目追う


レッドルヴァン 新潟12R 3歳上500万下 ダ1800m 北村宏
レッドルヴァン
15.07.30
(尾関厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
攻め厩務員「昨日追い切ったので、今日は厩舎周りを曳き運動で調整しました。追い切り後も飼葉の食いが落ちたりする事はないですし、運動中もトモの入りは良かったですよ。テンションが高くなることもなく落ち着いていますし、状態は良好。今回はダート戦に戻るので、改めて期待したいと思います」

15.07.29
(尾関厩舎)
坂路下馬場で運動後、坂路で追い切り。
7/29(水) 坂路
内ウインレナータ 55.6-39.5-25.6-12.9 馬なり
中レッドルヴァン 54.8-39.4-25.7-13.1 馬なり
外サクラヘリオス 54.5-38.9-25.4-12.7 馬なり
助手「今日は坂路下馬場で体をほぐしてから、坂路にて3頭併せの2番手から進める形で追い切りました。馬がだいぶやる気になっているのもありますし、今日は前を目標にして、後ろからも突かれる形だったので、下ろしがけから掛かり気味に走っていましたね。手応えが良すぎるのもあり、道中はずっとハミを噛んで行きたがっていて、リラックスして走ることができませんでした。今週使う予定ですし、オーバーワークになるのは避けたかったので、最後まで手綱は譲りませんでしたが、離せばグイグイと行きそうな手応えで、抑えるのに必死でしたね。状態そのものは良いですし、レースのスピードになればしっかり折り合える馬なので、そのあたりは心配ないと思います」
尾関調教師「今日の坂路での追い切りでは良い時と同じくらい動けていましたし、納得できる内容でした。状態は整ったので、予定通り今週日曜の新潟12R(ダート1800m)を北村宏騎手で使います」


レッドオーラム 小倉12R 3歳上500万下 芝1800m 小牧太
レッドオーラム
15.07.30
(橋口厩舎)
乗り運動の調整。
※今週2日(日)中京12R3歳以上500万下・芝1800mに小牧騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は坂路上まで乗り運動に出かけています。帰ってきた時はまだ良化途上でしたが、今はいつもより具合が良いくらい。今回は降級戦でメンバーにも恵まれましたし、スタートを決めて中団くらいまでにつけることができれば好勝負になると思っています」

15.07.29
(橋口厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
 坂 助手 53.6-38.7-25.4-12.8 馬なり
外ミッキーラブソング馬なりに0.1秒遅れ
※今週2日(日)中京12R3歳以上500万下・芝1800mに小牧騎手で出走を予定しています。想定からは除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。ここ何日か普段の調教でも折り合えるようになってきていたのですが、今朝の追い切りでも後ろから追いかけていったこともあり、折り合い面は問題ありませんでした。残り2Fくらいで並びかけると、グッとハミを取って最後まで馬なりの良い手応えでした。先週とは動きが全然違いましたね。ここ1週間での良化は著しいです」


レッドカイザー
レッドカイザー
15.07.30
(角居厩舎)
引き運動の調整。500キロ。
※今週2日(日)小倉12R3歳以上500万下・芝1800mに浜中騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。今回は逃げるくらいの気持ちで出していって、後ろにつつかれる競馬をさせたいと考えています。浜中騎手は以前騎乗したことがありますし、昨日も一緒に追い切りで併せて隣で見ていたので癖はわかっていると思います。降級戦になるので、いい競馬を期待しています」

15.07.29
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り
12/26(日) CW 助手      55.7-39.8-12.3 馬なり
12/29(水) CW 助手 69.6-54.2-39.4-12.1 G一杯
内ダノンプレシャス強めに5Fで0.6秒先行2F併せで0.2秒先着
中クロコダイルロック一杯に5Fで0.3秒先行2F併せで併入
※今週2日(日)小倉12R3歳以上500万下・芝1800mに浜中騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝は3頭の隊列の先頭で、先行しての追い切りでした。やはり後ろからつつかれた方が真面目に走りますね。今日は先週と比べても最後までしっかり動けていました。息遣いも先週より順調に良化していたので、予定通り今週投票する予定です」



レッドカノーヴァは能力は通用するはずなので、状態と馬のやる気次第でしょうか。1回使って状態はよくなっているので、まともなら勝ち負けになると思います。
今週の愛馬ガチ第1弾は3歳未勝利でしかもディープ牝馬同士のガチという非常に複雑な気分の一戦。安定感ならレッドペルルだし、爆発力ならベッライリスなのかなあ。どちらも未勝利で終わっては非常に困る馬。どちらでもいいからまずは1頭勝ち上がってくれ~!!
レッドルヴァンはダートならいいところまで行ける馬と期待していますので、当然ここは勝ち負けを期待。ゆくゆくはレッドカノーヴァとダート戦線で2トップをはってほしいと思っています。
愛馬ガチ第2弾はレッドオーラムとレッドカイザーの同期対決。どちらも降級戦になりますが、状態もよさそうですので、1,2を狙いたいところです。この条件ですとカイザーにやや分があると思いますが、オーラムもこれからグッと良くなりそうな予感がありますので、小牧騎手次第ではないかと思います。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村