2015_09
27
(Sun)16:13

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~9/7

来週でスーパー未勝利も終わりですね。来年のスーパー未勝利にはみなさんの出資馬、指名馬があまり出走しないようになってほしいですよねえ。
さて、今週は来春に向けて注目のレースがありましたよ。

プロディガルサン、芙蓉ステークス優勝!レプティリアさん、ねあるこさん、タカさん、五右衛門さん、らいむさん、ヨッシーさん、Buzzさんおめでとうございます!!
暮れのホープフルステークス、来春の皐月賞と同舞台。勝ち馬には用注目ですね。


それでは順位です。


1 焼魚定食さん 5480
2 らいむさん 5370 +1650
3 Buzzさん 5350 +2240
4 ヨッシーさん 5080 +1650
5 五右衛門さん 5010 +1600
6 たあくん 4850
7 レプティリアさん 4690 +1600
8 ロード飛翔軍団パート2 4325 +0
9 むーたんさん 4320
10 ねあるこさん 4160 +1600
11 じゃっぴさん 3785 +0
12 ちどりさん 3690 +130
13 タカさん 3440 +1600
14 藤太さん 3345 +110
15 らじあんすさん 3180 +50
16 カワハギさん 2950
17 moojinさん 2930 +70
18 Jamesさん 2830 +400
19 RJ愛馬部隊2 2760 +0
20 シルクオールスターズ 2670 +50
21 マタさん 2650
22 まりも屋さん 2560 +0
23 エムオサさん 2480 +50
24 Mayaさん 2460
25 ゴン太さん 2165
26 みかんぼーやさん 2160
27 まっきーさん 2150 +0
28 ぼんちゃんさん 2000
29 ダテスイキョウさん 1940
30 オールむーたんズ 1820
31 マタガールズ 1600
32 びびっとオレンジさん 1530
33 オニオンブラザーズPart3 1490
34 ごえもんさん 1480
35 赤い彗星さん 1410
36 たける。さん 1400
37 プレノさん 1355
38 クロロさん 1135 +0
39 レッドオールスターズ 1020
40 長谷川枕山堂さん 955
41 ヤエガキさん 780
42 人参兄弟 670 +180
43 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 630
43 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 630
45 え~さん 360
45 ぶらんくんのパパさん 360
47 ふじさん 50



焼魚定食さんが首位を守りましたが、らいむさん、Buzzさんが猛追してきました!

それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2015_09
27
(Sun)11:14

シルクホースクラブ出資馬検討 ~その6~

シルクホースクラブの出資馬選び、いよいよ最終選考にはいってきました。今日中に決断して申し込むつもりです。


エレンウィルモットの14
父ディープインパクト 母エレンウィルモット 牡 戸田厩舎予定


リップスポイズンの14
父ハーツクライ 母リップスポイズン 牡 国枝厩舎予定


シルクユニバーサルの14
父ディープブリランテ 母シルクユニバーサル 牡 手塚厩舎予定


シーズライクリオの14
父キンシャサノキセキ 母シーズライクリオ 牡 堀厩舎予定


ベルベットローブの14
父ヴィクトワールピサ 母ベルベットローブ 牡 高野厩舎予定


デイトユアドリームの14
父ゴールドアリュール 母デイトユアドリーム 牝 安田厩舎予定


とりあえずこの6頭から最終選考します。
今年は関東馬に最低でも1頭は出資することにしていますので、関東馬主体に選んでいます。関西にも欲しい馬はいますが、予算的に厳しいこと、人気が予想されること(上位人気馬の抽選に当たる気がまったくしません…)などから、比較的出資できる可能性が高そうな馬が揃っています。ただ、出資できない負け惜しみも込みと思っていただいて結構ですが、人気上位馬には意外と不安抱えた馬が少なくないように思えますね(汗)ま、私のリストの馬も不安はみな少なからずありますけどね(笑)

エレンウィルモットの14  脚元が少し気になりますが、自分には母の父が一番気になるかな。ただこの母系とディープの配合は魅力たっぷりですよね。ただ、私はキズナはあまり好きでないんですけどね。正直、実力以上に評価されているとしか思えないので。
リップスポイズンの14  もっと人気になってもいいのになあ、と思えるんですが、みなさん脚元を気にしているのかな。ん?厩舎を気にしているってのもあるのか(笑)ちょっと右前が気になっています。
シルクユニバーサルの14  早生まれとはいえ、馬体重がもう500kgオーバー。この血統なので脚元が大丈夫か少し気になるところ。左前がちょっと気になりましたけど大丈夫かな。予想以上に人気になりそうですね。
シーズライクリオの14  ここにきて私の中での評価があがってきている一頭です。ただ、人気も上がってくると思われます。私の実績が通用するかどうか、でしょう。現時点では行く可能性が高いです。
ベルベットローブの14  けっこう配合がはまりそうな気がします。ここまでシルクで募集された3頭はすべて出資していますしね。今野先生ならなおよかったけど、高野厩舎へのスイッチは勝負にいってるからかも…ととりましょうか。
デイトユアドリームの14  安田厩舎は好きなので、行こうかなあと思っていましたが、どうやら様子見できそうですね。ちょっと配合は気になりますけど、そのぶん価格もおさえめですしね。

ご意見あったらよろしくです!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_09
26
(Sat)09:09

今週の出走馬

今週は3頭出しのマタさん祭りとなりました!口取り当たったんで現場へ行ってきます!!


9/26
レッドルーラー 中山9R  九十九里特別 芝2600m 戸崎
レッドルーラー
15.09.24
(角居厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
 坂 助手 54.0-38.8-25.5-12.6 馬なり
外マウントハレアカラ馬なりと併入
※今週26日(土)中山9R 九十九里特別(芝2600m)に戸崎騎手で出走が確定しています。
助手「坂路で追い切りました。併せ馬にペースを合わせて終始馬なりでした。月曜日にCウッドコースで併せてしっかりやっているので、これで十分だと思います。前走は流れがこの馬に合いませんでしたが、変わらず調子はいいので改めて期待したいですね。今朝エージェントから戸崎騎手が空いたと連絡があったので、鞍上が変更になりました」

15.09.23
(角居厩舎)
坂路1本の調整。
9/21(月)CW 70.4-54.5-40.0-13.0 馬なり
9/23(水)坂 助手 61.9-55.3-30.0-15.1 馬なり
※今週26日(土)中山9R 九十九里特別(芝2600m)に丸山騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝は全休明けだったので、坂路を軽めに1本上がっています。明日坂路で追い切る予定ですが、中1日で輸送競馬になるので、併せ馬で感触を確かめる程度にする予定です」


レッドオーラム 阪神10R 夕月特別 芝1800m 小牧
レッドオーラム
15.09.24
(橋口厩舎)
引き運動の調整。
※今週26日(土)阪神10R 夕月特別(牝/1800m)に小牧騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。今回は追い切りから中2日で競馬となるので、引き運動で疲れを取りました。落ち着いていて前走の状態はキープできていますし、元々1000万下でも差のない競馬は出来ていましたからね。再度牝馬限定戦なので、うまく立ち回ればチャンスはありそうです」

15.09.23
(橋口厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
 坂 助手 52.3-38.6-25.4-12.9 仕掛け
外クレスト馬なりと併入
※今週26日(土)阪神10R 夕月特別(牝/芝1800m)に小牧騎手で出走を予定しています。本馬は優先出走権を有しているため、除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今日は1馬身ほど後ろから追いかけていきましたが、ハミを噛むこともなく折り合って我慢できていましたし、仕掛けてからはきちんと反応して楽に併入できました。時計も出て、良い追い切りができたと思います」


9/27
ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
2015/09/24 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで24日に時計
次走予定:今週日曜の中山・D1,200m〔内田〕

加藤征弘調教師「今朝(木)の動きは悪くなかったですし、息も出来ています。今日の動き次第では来週に延ばそうと思っていましたが、動きを見る限り今週でも良い状態で使えそうです。1000万クラスに上がってからの2戦は展開・位置取りが噛み合わなかっただけで、力負けとは思っていません。前走は距離も1ハロン長かったと思います。中山のD1,200mは実績あるコースなので、そろそろ目途の立つレースをしてほしいですね」

2015/09/24 <出走情報>
ロレーヌクロス
 9/27(日)中山12R 1000万下[D1,200m・16頭]57 内田博幸 発走16:25


レッドルーラーは2年前の悪夢の皐月賞以来の中山参戦になります。前走こそ不完全燃焼のレースでしたが、小倉はあまり向いているとは思えませんし、参考外でいいでしょう。丸山騎手の予定でしたが、直前になって戸崎騎手に依頼できることになったのは非常にラッキーです。丸山騎手には非常に申し訳ないんですけどね。中団の前で競馬して、あとは戸崎騎手がうまくさばいてくれると信じています。
レッドオーラムはこの条件はあいます。引き続きここもチャンスはあると思います。また後ろからの競馬になるかもしれませんが、せめて中団くらいで競馬してくれれば、ここでも通用しておかしくありません。もともと1000万でもそこそこの競馬はしていましたからね。勝って休養となればベストです。
ロレーヌクロスはよーーーやくベストの中山の1200mです。しかも内田騎手起用ということで期待したいですね。先月、天栄で会ってきたときは状態があまり良くなかったので、どこまで調子が上向いてきたか、だと思います。自分の競馬ができればここでも出番はあると思いますので、なんとか外枠をゲットしてほしいです。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_09
23
(Wed)16:48

シルクホースクラブ出資馬検討 ~その5~

シルクの出資候補馬選びがだいぶ進んできました。今年は頭数をおさえる方針(…というより頭数増やしたくてもお金がないだけとも言う)なので、同一種牡馬の出資はなるべく避けようかと思っています。
そこで考えているのがこの2つの選択。

①ハーツクライ産駒に出資するならどっちにしようかな?

リップスポイズンの14
今年は関東馬ほしいし、そういう意味ではいいんだよな。

ライフフォーセールの14
文字通り日本のトップ厩舎。牝馬でもGⅠ勝ったよなあ。


②ヴィクトワールピサ産駒に出資するならどっちにしようかな?

ルシルクの14
芝ならこっちかな?今年の補強ポイントでもある関東馬だしね。

ベルベットローブの14
この母の産駒には3世代続けて出資しているんだよなあ。なんとなく思い入れもでてきたし。


さてどうしましょうか。まあこういうふうに悩むのも楽しいことで、一口馬主の趣味の醍醐味ですよね。で、結局ハーツクライもヴィクトワールピサも回避なんてこともあるかもしんないから馬選びは楽しいし、自分でも結論が読めないんだよね

ところで、マタリストには上位人気必至の馬が何頭か入っていません。まあ、どうせ抽選だから当たりませんよ~っていうのが一番ですが、それぞれにちょっと気になることがあるのも確かなんです。馬の良し悪しというよりは、私自身の好みに近い話なんですけどね。
マタさんの出資馬選び、もう少し楽しく悩んでみます。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_09
23
(Wed)15:32

レッドオーヴァル、スプリンターズステークス出走可能に!!

レッドオーヴァルがスプリンターズステークスに出走が可能になりました!!


レッドオーヴァル
昨日スプリンターズステークスに出走する日本馬のレーティングが発表され、レッドオーヴァルは5位になり、スプリンターズステークスへの優先出走権をゲットしました!昨年のスプリンターズステークスでは勝ちに行く競馬で小差の3着ですからね。なんとか出走できると信じていましたが、これでホッとしました。
近走はもう1つですが、良馬場なら展開1つで上位争いも可能だと思います。あとは誰が騎乗するかですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_09
23
(Wed)09:21

シルクホースクラブ出資馬検討 ~その4~

シルク出資馬検討、とりあえず今回でマタリストの馬の紹介は最後です。


ベルベットローブの14
父ヴィクトワールピサ 母ベルベットローブ 牡 高野厩舎予定

ここまで3世代続けてマタさん厩舎に加入している母ベルベットローブの子供たちですが、今年も候補に入っています。シルクにきた上の3頭と比べるとこの馬が一番距離がもちそうな感じがしますね。少し気になるのは厩舎。もちろん高野厩舎でもいいんですが、この馬もできれば上の子たち同様に今野厩舎にいってほしかったです。ただ、先日お仲間さんと検討会したときに勝負だからこそこの厩舎なんじゃない?という意見も。なるほど、そうもとれるんだよな。やはり検討しましょうかね。ところで、同じヴィクトワールピサの牡馬でルシルクとベルベットローブが価格いっしょって違和感あるなあ…(笑)


デビュートウショウの14
父ファルヴラヴ 母デビュートウショウ 牡 角田厩舎予定

トウショウ牧場の生産馬に出資できる!競馬ファンには魅力的な話ですよね。しかもトウショウ牧場は閉鎖が決まっちゃったし。でも、トウショウ牧場の繁殖牝馬はノーザンファームが購入したみたいだし、トウショウ血統への出資は今後もありそう。この馬は牝馬のほうがなおよかったんだろうけど、この配合だと祖母のよさがいかされていないような印象も、だから安いんでしょうね。ただ、トウショウ牧場生産+角田厩舎のコンビはかなり魅力。この馬も人気になるんでしょうかね。


デイトユアドリームの14
父ゴールドアリュール 母デイトユアドリーム 牝 安田厩舎予定

安田厩舎ってだけでうちの場合は出資検討対象(笑)いまだにゴールドアリュールの子には出資したことがないんですが、そろそろ出資してみようかなって思っているのは確かです。ダート向きってわかりやすいのもいいですね。よくわからない配合ですが、ダートのマイル前後になるんでしょうか。


フィロンルージュの14
父アイルハヴアナザー 母フィロンルージュ 牝 音無厩舎予定

お仲間さんとの検討会の影響で少し関心をもちました(笑)アイルハヴアナザーは注目の種牡馬ですよね。ついにビックレッドが輸入した種牡馬から成功馬がでるのか興味深いです。祖母スカレットレディは産駒がこれでもかっていうくらいダートで走っていますし、この馬もダートでしょうか。


イルーシヴウェーヴの14
父Frankel 母イルーシヴウェーヴ 牝 角居厩舎予定

ワールドクラスの良血馬で、しかも世界の角居厩舎という魅力は凄くありますね。フランケルが日本適性あるのか未知数ですが、サドラールズウェルズの血は代を経るごとに日本適性が増すような印象はあります。ガリレオよりも日本では結果を出すかもしれませんね。レインボークエストの4×3という配合がどうでるか。底力に富んだ反面、少し重いような気もします。カタログにあるとおりにスピード競馬に適性があるのなら大物の可能性もありそうな魅力的な配合ですね。ただ、馬体のほうはすでにかなりの大物でして(笑)そこがポイントになるのかなあ。


以上でマタリストにリストアップした19頭になります。人気どころの馬が何頭かリストにありませんが、それは気が向いたら書きますね。単なる個人的な嗜好みたいなもんですが、これはもしかすると危険な人気馬かな、と勝手に感じている馬はいますねえ。どの馬かはとても言えませんけど(汗)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_09
22
(Tue)17:13

シルクホースクラブ出資馬検討 ~その3~

シルク出資馬検討、続いては関西馬です。


ミュージカルロマンスの14
父ディープインパクト 母ミュージカルロマンス 牡 藤原厩舎予定

いい馬ですよね。これだけの価格になるのもわかる気がします。クラシックっていうタイプではなく、どちらかというと距離は短いほうがよさそうですが、そんなことは問題でもなんでもないでしょう。ただ、この厩舎だともとをとるのはかなり大変かもしれませんが。それでも先生の期待は大きいらしく、毎週のように牧場に見に来ているなんて話も。


ワンダーレディアンエルの14
父ディープインパクト 母ワンダーレディアンエル 牝 平田厩舎予定

このサイズをどう評価するでしょう。遅生まれだからなんとかなるという判断ならアリだと思います。良血ですし、今後の成長が大いに楽しみではあります。ただ、どうしても同厩舎のベッライリスのことが頭をよぎりますねえ(汗)来春まで様子見できるようなら面白いんだけど、どこかで一気に残口へるんでしょうねえ。


ヒカルアマランサスの14
父キングカメハメハ 母ヒカルアマランサス 牝 高野厩舎予定

ヒカルアマランサスはけっこう好きだったので、ぜひとも出資候補にしたい1頭なんですが、厩舎がなあ。この血統だし、ちょっと脚元のこととか不安がないわけでもないんですが、この厩舎だとそこんとこが心配なんですよね。


ライフフォーセールの14
父ハーツクライ 母ライフフォーセール 牝 池江厩舎予定

南米血統の母系ですけど、芝でいけるんじゃないかと思います。距離はちょっとわからないけど、けっこう底力のありそうな配合のように感じます。なんとなくですが、クラブも池江先生のところにはやはりそれなりの馬をまわすでしょうし。できることなら出資してみたい馬です。


フサイチエアデールの14
父ルーラーシップ 母フサイチエアデール 牝 高野厩舎予定

昨年募集中止になってしまった母の産駒ですし、上も走ってます。そこに人気のルーラーシップをつけてきたわりにはわりと価格がおさえめのような…。これをどうとるか。それにしてもこの馬も高野厩舎ですか。もう少し厩舎を分散させてほしいですねえ(汗)いやあ、これ、ほんとですよ。牧場のほうで都合のよい厩舎なんだろうな、ってことはわかりますけど…。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_09
22
(Tue)08:34

シルクホースクラブ出資馬検討  ~その2~

シルクホースクラブ出資馬検討の第2回です。引き続きマタリストにある関東馬です。


シーズライクリオの14
父キンシャサノキセキ 母シーズライクリオ 牡 堀厩舎予定

少々地味ですけど、この配合はあいそうな気がします。母の父がバウンダリーなんで、キンシャサノキセキのようなスプリンターはいいんじゃないかと。厩舎もいいですしね。でも堀厩舎の実績なんかを加味すると、ほかにもいい馬がいるのになぜこの馬なのかなって気もしますが。もしかするとそれだけいい馬ってこと?


ルシルクの14
父ヴィクトワールピサ 母ルシルク 牡 木村厩舎予定

ちょっと大きいんですよね、もう500kgってのは。上のグランシルクなんかとは違うタイプなのかもしれません。大型馬でもあるし、父がヴィクトワールピサに替わってますので、ダートかもって感じもしますが、いい雰囲気をもった馬だと思います。人気になると思いますが、有力候補の1頭です。


ブロードアピールの13
父ゴールドアリュール 母ブロードアピール 牡 尾関厩舎予定

お母さんの現役時代を知る競馬ファンなら1回は出資したくなるような血統馬じゃないですか。価格も手ごろですし。様子見できればいいけど、無理でしょうしねえ。


ターシャズスターの14
父Malibu Moon 母ターシャズスター 牝 斉藤厩舎予定

いい馬だなあと思ったら斉藤厩舎ですか。あまりいい印象内厩舎だけど、昨年に続いて今年もいい馬をまわしていますね。お姉さんも走っているし、いい馬だと思いますけど、問題は馬体重。牝馬でこの時期にここまで大きいとちょっとゴーサイン出すには勇気いるかなあ。ただ、良血馬らしい雰囲気は凄く感じますね。



続いては関西馬です。引き続き、ご意見あればよろしくです!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_09
21
(Mon)16:00

シルクホースクラブ出資馬検討 ~その1~

今年は出資頭数も予算も抑える方針ですので、あまり出資馬選びにもう1つ気合が乗ってこなかったんですが、ようやく少しやる気になってきました。今年の方針として、ちょっと増えすぎた頭数を抑えるってのがまず大前提にあるんですが、もう1つのテーマとして今年は関東馬に力を入れようと思っています。これからは競馬場へ愛馬の応援に行くことを増やそうと思っていますので。幸い、関東にも面白そうな馬がけっこういますからね。
出資馬検討、まずは関東馬でマタリストに入っている馬たちの第一弾からです。


エレンウィルモットの14
父ディープインパクト 母エレンウィルモット 牡 戸田厩舎予定

この母系とディープは相性いい印象です。気になるのは母の父がブライアンズタイムなことですが、なんとなくこの馬にはそれでもいってみようかな、というものを感じます。遅生まれってこともありますが、ちょっと動きに力強さがもう1つというか、少し前が弱いような気もしますが、時間とともに解決するのかな。


スカイディーバの14
父ステイゴールド 母スカイディーバ 牝 藤沢和厩舎予定

スカイディーバの子ということで関心あり、です。アメリカ血統にステイゴールドってのはどうなのかな、とは思いますが、配合そのものはスケールが大きいんじゃないかと思います。雰囲気もいいものを感じます。価格も血統を考えたらそんなに高くないかなあ。悩ましいのはやはり厩舎、それと牝馬ってことかな。


リップスポイズンの14
父ハーツクライ 母リップスポイズン 牡 国枝厩舎予定

あまり一口馬主向けとは思えなかった国枝厩舎ですが、シルクがノーザン傘下になったことで、けっこういい馬がいくようになってきました。そろそろ、シルクもこの厩舎で結果を出しそうな気がしないでもないです。母系が未知数だけど、いい雰囲気を感じる一頭です。


アイルドフランスの14
父マンハッタンカフェ 母アイルドフランス 牡 宗像厩舎予定

血統はかなりいいと思いますし、マンハッタンカフェの産駒に出資するチャンスも少なくなってくるでしょうからもう少し注目されてもいいように思いますが、やっぱり厩舎が敬遠されているのかなあ。私的にはウイングドウィールのこともあるので、ぜんぜん悪い印象はないんですけどね。シルクのパーティーでお話うかがった時も親切でしたし。優先で行くことはないと思いますが、じっくり様子見できるのなら好都合、できれば来春の見学会で見たいです(笑)


シルクユニバーサルの14
父ディーププリランテ 母シルクユニバーサル 牡 手塚厩舎予定

母シルクユニバーサルに出資していたのに半兄のモンドインテロは完全にノーマークでした(笑)本馬は体高のわりに馬体重がすでに500kgオーバーっていうのが少し気になります。この血統だしどうしても脚元のことが心配になりますけど、手塚厩舎というのは魅力です。個人的には、この世代が初年度産駒になるディーププリランテの評価次第かなあという気もします。


ご意見あればよろしくです!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_09
21
(Mon)09:20

うちのお馬さんの近況です(東京TC2歳馬)

2歳馬の近況、続いては東京TCのみなさんです。


レッドブリエ
レッドブリエ
15.09.15
(社台ファーム)
マシン60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重450キロ。
この中間大きな変化はありませんが、それだけ順調に来ているということ。直線ダートで常時F17~16秒を乗り、週2回はコースで3F44~42秒の強めも消化。それでいて体は450キロ台まで到達しましたから、中身からしっかりしてきたということでしょう。この調子で進めていければ問題ないと思います。

15.08.31
(社台ファーム)
マシン60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重447キロ。
直線走路でF17~16秒の基本メニューに加え、週2回周回外回りコースで3F43~42秒の速めの時計を消化しています。乗り込みを強化しても体が減ることはなくなってきましたし、以前のひ弱い印象がなりを潜めてきました。ここにきて全体に充実してきた感があり、動きにもそれが反映されているようです。動けるようになって気の強さを見せるようになってきた感がありますが、それは競走馬として良い方に作用するものと見ています。この調子で更に状態を上げていきたいところです。


レッドカルディア
レッドカルディア
15.09.15
(社台ファーム)
マシン60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重489キロ。
この中間も順調にメニューを消化しています。常時直線ダートでF17~16秒、週2回コースで3F44~42秒の強めを乗っています。右前肢に浮腫みが出やすいのでケアは続けていますが、調整には何ら支障はありませんし、動きの良さも相変わらずです。柔軟性があって加速の軽さが目につきますね。しっかり乗ってきて仕上がり状態も良好なので、近々山元トレセンに移動するプランも出ています。

15.08.31
(社台ファーム)
マシン60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重488キロ。
直線走路でF17~16秒の基本メニューに加え、週2回周回外回りコースで3F44~42秒程度の速いところも消化しています。右前肢にむくみが出やすい面がありますが、慎重にケアしていますし、稽古には支障がありません。走りには柔軟性があり、スピード能力の高さも感じさせています。これだけやっても体は増加傾向にあるのは逞しくもあり良い傾向だと思います。


レッドラスター
レッドラスター
2015.09.18
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1600mを25-25秒。
担当スタッフ「水曜日にこちらに移動して来ましたが、輸送熱なども出ませんでした。飼葉も食べていますし、大人しい様子なので、週末からダクとキャンターも入れて乗って行きます」

2015.09.15
(ファンタストクラブ→ミホ分場)
マシン運動30分、常歩2400m、ダク800m、ハッキング1600m、キャンター3200m、週2回坂路調整。
この中間も変わりなく順調にメニューを消化してきました。長めのキャンターと週2回の坂路(15-15)でしっかり負荷をかけ、馬もそれに応えてぐんぐん良化してきた感じです。稽古ではディープインパクト産駒の動く馬とも併せたりしましたが、それにも引けを取っていませんでしたからね。今日ミホ分場に向けて出発しましたが、状態が上がってきたところですし、気候も過ごしやすくなったので、丁度良いタイミングで送り出せたかなと思っています。

2015.08.31
(ファンタストクラブ)
この中間も屋内ダートと坂路を併用して順調に乗り込んでいます。先週は週2回併走での併せ馬で15-15を消化しましたし、稽古内容も馬自身も充実してきています。乗りながら馬体重も478キロとなり、来場当初の細かった姿が懐かしいくらい。当時はしなやかな体型がいかにも芝向きと思われましたが、今は重厚感も出てきてダートかなとも思いますが、いずれにしてもようやく競走馬らしい体に成長してくれたのですから良いことだと思います。移動を視野に入れつつ、さらなる地力の強化と状態アップに努めていきたいですね。


レッドアマビリス
レッドアマビリス
15.09.18
(ノーザンファームしがらき)
坂路2本。馬体重485キロ。
この中間は毎日坂路を2本乗っています。他の馬と一緒にF17秒ペースでじっくり乗り込んで体力の強化を図っています。だいぶ全体的な雰囲気が良くなってきたので、今週火曜日に15-15を消化しましたが、まだ1本目だったこともありアップアップという感じでした。それでも涼しくなってきたこともあり、息づかいは少しずつ良くなってきています。

15.09.11
(ノーザンファームしがらき)
坂路1本。馬体重485キロ。
この中間は坂路をメインに調整しています。F17秒ほどのペースで進めていますが、まだ体力不足で息づかいもゼーゼーしているのでしっかり乗り込んで体力強化を図っていきます。飼い食いは安定しており、体調面に不安はありません。


レッドミモザ
レッドミモザ
15.09.15
(ノーザンファーム空港)
週5回900m坂路2本(F15秒)。馬体重485キロ。
この中間も坂路主体に順調に乗っています。9月一週目までは週4回の登坂でしたが、二週目からは週5回乗ってみました。この中間の計測で485キロまで体が増え、見た目通りに中身もしっかりしてきたとの判断からです。乗り込みピッチを上げても特に問題はなさそうですね。これまでもしっかり乗ってきましたからだいぶ基礎体力も向上していると思います。そろそろ移動を視野に入れる時期ですが、基本的なメニューは現行と変わりません。引き続き鍛錬を重ねます。

15.08.31
(ノーザンファーム空港)
この中間も週4回900m坂路2本の調整に変わりはありませんが、基本ペースをF15にしていくらか負荷を強めました。だいぶ体に締まりが出てきましたし、それでいて内面的な力強さも感じさせますので、この調子で乗り進めていきたいです。まだ具体的な移動目標は出ていませんが、この系統はじっくり育てれば芽が出ることが上でも分かっていますから、焦らず進めていきます。馬体重は474キロ。減らさずこの辺りで安定しています。


シルクの6頭にくらべると現時点で入厩はレッドアマビリスのみですし、そのアマビリスもちょっと入厩を急いでしまったような感もありますけど、他の4頭もいたって順調です。カルディアはまもなく移動のような感じですし、ラスターはつい先日ミホ分場へ移動になりました。ブリエはまだ予定は出ていませんが、ここにきて馬体がかなりよくなって雰囲気もでてきましたし、ミモザも予想よりはかなり早く移動になりそうです。
昨年の3歳世代こそもう1つでしたが、本来東京とは相性はいいほうなので、今年の2歳はかなり期待していますし、それだけの馬が揃ったと思っています。特にディープ牝馬2頭にはクラシックにのってほしいと期待しています。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_09
19
(Sat)16:59

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

残り少ない席を求めて熾烈なスーパー未勝利が始まりましたが、一方でこれから2歳戦が本格化していきますね。今年は例年になく2歳馬が順調にきていますので、今の感じだと全馬が2歳のうちに入厩できるんじゃないかと思います。
まずはシルクの2歳のみなさんです。


タイムレスメロディ
タイムレスメロディ
2015/09/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,400m 次走予定:未定 担当者「この中間からハロン14秒までペースアップしています。速いところをやるようになって、調教では一段と気合いが乗ってきていますが、あまりピリピリしないよう気を付けながら調整しています。でも普段は大人しく落ち着きのあるタイプですので、心配するほどではありません。今のところ10月上旬あたりに入厩もしくはしがらきへ移動する方向です」馬体重459㎏


プリンシパルスター
プリンシパルスター
2015/09/18 <所有馬情報>
  プリンシパルスター 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター 次走予定:次開催の京都か東京 厩舎長「近い内には帰厩することになると思うので、徐々にピッチを上げています。疲れが出る前に放牧に出たこともあって、すぐに状態も上向きましたし、ここまで特に注文なく進められています。馬体重は458kgです」


ディライトクライ
ディライトクライ
2015/09/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来 19日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動 調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター3,000m 次走予定:未定 担当者「この中間からハロン15秒の調教を始めました。日によってスクむ時もあり、まだ馬体も気持ちも100%という訳ではないですが、徐々に上向いてきたと思います。このあとはしがらきに移動し、馬房の都合次第ですが来週トレセンに帰厩する方向です」馬体重504㎏

2015/09/18 <最新情報>
ディライトクライ  19(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。


プリンセスノワール
プリンセスノワール
2015/09/16 <所有馬情報>
  プリンセスノワール 在厩場所:栗東トレセン 調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター、ゲート練習 次走予定:未定 安田師「先週まではなかなかゲートに入ろうとしませんでしたが、練習の甲斐あって今朝の段階では素直に入る様になってきました。今週末までじっくり練習を行い、このまま変わりなく進めて行けるようであれば来週あたりに試験を受けようと思っています。中間は坂路で時計を出し始めていますし、出の反応さえ良ければ目処は付くと思います」

2015/09/14 <調教タイム>
プリンセスノワール  助 手 9.13栗坂良 57.6- 42.4- 27.9- 13.8 馬なり余力   オウケンビリーヴ(新馬)馬なりを0.5秒追走同入


ストーミーストーム
ストーミーストーム
2015/09/18 <所有馬情報>
  ストーミーストーム 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路で15-15 次走予定:未定 厩舎長「先日、平田師が状態の確認に来場されました。検疫が付き次第、帰厩させるとのことなので、近日中に戻ることになると思います。坂路での15-15はしっかり動けるようになってきましたし、今回の放牧でいい具合に力を付けていると思いますよ。馬体重は508kgです」


アーチキング
アーチキング
2015/09/18 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄 調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14、週1回は15-15 次走予定:10月31日の東京・D1,400m 天栄担当者「順調に来ています。動きもだいぶしっかりしてきましたが、体力的にまだもう少し乗り込む必要があると思います。馬は良くなりましたよ。馬体に幅が出てきました。ピッチ走法とまではいかないけど、あまりストライドが伸びていかないところを見ると、ダートの短距離馬という印象が段々強くなってきましたね」馬体重505㎏


いよいよタイムレスメロディの入厩が迫ってきましたが、この馬以外はすべて1度は入厩しているというのが、順調さのなによりの証明だと思います。10月の後半からはシルク2歳馬たちの出走が増えてきそうです。ここまでみんなアクシデントらしいアクシデントもあまりないので、今年のシルク2歳6頭はかなり期待しています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_09
19
(Sat)11:46

今週の出走馬

今週は2頭の対照的なシルク3歳牝馬は出走します。


9/20
レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2015/09/17 <出走情報>
レーヌドブリエ
 9/20(日)阪神11R ローズS GⅡ[芝2,000m・17頭]54 吉田豊 発走15:35

2015/09/16 <所有馬情報>
レーヌドブリエ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 16日に坂路で追い切り
次走予定:阪神9月20日 ローズステークス(GⅡ)・芝1800m[吉田豊]

助手「体調が本当に良いのか、調教を強めて行っても飼葉をしっかり食べてくれていますし、体はとてもいい感じにふっくらしていますね。その影響もあって今朝の追い切りでは、追い出してからの反応が抜群に良く、終いはかなりいい脚を使ってくれました。相手はかなり揃いましたが、今の状態でどこまで通用するかいい見極めになると思います。結果云々に関わらず、今後に繋がる競馬を見せてほしいですね」


9/21
プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/09/17 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 17日に坂路で追い切り
次走予定:阪神9月21日 芝1800m[加藤祥太]

石坂師「今週は変則日程の競馬なので、今朝坂路で追い切りました。中1週での競馬なので無理はさせませんでしたが、状態そのものは前走同様と変わりなさそうです。権利を持った馬が多いので厳しい競馬になると思いますが、大外枠の前走でも差のない競馬をしていたのですから、条件さえ嵌ればチャンスはあると思っています」


1頭は重賞挑戦、もう1頭はスーパー未勝利という対照的な2頭です。
レーヌドブリエは待望の復帰です。馬体も春に比べるとかなりしっかりしてきたようで、パワーアップしたようです。休み明けでいきなりかなりの強敵との対戦になりますが、持ち味の末脚をどこまで発揮できるか。今週はスポーツ新聞各紙でけっこうとりあげてもらっていたので、私もテンションあがってきました。なんとか権利とってほしいです!
プリモレガーロは前走で改めて芝向きであることが確認できましたね。前々で頑張ってほしいですが、展開の助けも正直ほしいところ。なんとか加藤騎手に乾坤一滴の勝負をかけてもらいたいと思います。場合によっては逃げちゃってもいいんじゃないかと思います。
2頭への応援よろしくお願いいたします!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_09
13
(Sun)17:32

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~9/13

早いものでもう秋競馬が開幕しました。3歳馬達の熾烈なスーパー未勝利がもう少しで終わり、本格的に2歳馬達のシーズンになってきますね。これからがこの大会が大きく動き始めるでしょうね。
それでは今週の勝ち馬です。


レッドリュンヌ、メイクデビュー勝ち!!レッドオールスターズおめでとうございます!!
出資検討していた馬なんで、個人的には非常に嬉しいですね。クラシックにのってほしいです。

メイケイレジェンド、メイクデビュー勝ち!!moojinさん、Mayaさんおめでとうございます!!


さあ、順位です。

1 焼魚定食さん 5480
2 たあくん 4850 +280
3 ロード飛翔軍団パート2 4325 +130
4 じゃっぴさん 3785
5 らいむさん 3720
6 むーたんさん 3620 +110
7 ちどりさん 3560 +970
8 ヨッシーさん 3430 +110
9 五右衛門さん 3410 +390
10 藤太さん 3235 +130
11 Buzzさん 3110
12 レプティリアさん 3015
13 カワハギさん 2950
14 moojinさん 2860 +700
15 RJ愛馬部隊2 2690 +280
16 マタさん 2650
17 シルクオールスターズ 2620
18 ねあるこさん 2560 +180
19 Jamesさん 2430 +290
19 らじあんすさん 2430
21 まりも屋さん 2210
22 Mayaさん 2180 +700
23 ゴン太さん 2165
24 みかんぼーやさん 2160
25 まっきーさん 2150 +180
26 ぼんちゃんさん 2000 +110
27 ダテスイキョウさん 1940 +110
28 オールむーたんズ 1820
29 タカさん 1770
30 エムオサさん 1730
31 オニオンブラザーズPart3 1490
32 ごえもんさん 1480
33 赤い彗星さん 1410 +280
34 たける。さん 1400
35 プレノさん 1355
36 クロロさん 1135
37 長谷川枕山堂さん 955
38 レッドオールスターズ 950 +700
39 マタガールズ 900
40 びびっとオレンジさん 830
41 ヤエガキさん 780
42 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 630 +280
42 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 630
44 人参兄弟 490
45 え~さん 360
45 ぶらんくんのパパさん 360
47 ふじさん 50



焼魚定食さんが首位キープです~(先週、記事休んでしまいましたが、アドマイヤエイカンの札幌2歳優勝おめでとうございます~!!

それではマタ来週!



にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2015_09
13
(Sun)14:57

レッドオーラム、阪神8R優勝!!

レッドオーラムが阪神8Rを見事に差し切って優勝しました!!


レッドオーラム
例によって位置取りが後ろになって、ちょっと不安になりましたが、そこまで後ろでもなかったからなんとかなるかな、と思っていました。ただ、この位置どりだとなかなか外には出せませんから、なんとか内を突けるように前が開くことを祈っていました。なんとか前が開いて進軍開始、そこからは小牧騎手がうまくさばいてくれましたね。ゴール前できっちり前に出てくれました!
思えば未勝利戦を強い競馬で勝ってクラシックへの希望が見えてきてから、強気なローテーションが裏目に出て不振に苦しみましたが、2勝目をあげたのも昨年の9月の阪神でした。あの時は10番人気でしたが、最内から豪快に抜け出して圧勝でした。阪神はこの馬にあうんでしょうね。このあとは一息入れるのか、続戦かわかりませんが、もう1戦くらいいけるんじゃないかな。中1週で使えれば再度同条件で牝馬限定戦がありますが、それはちょっとかわいそうかなあ。中3週で府中の牝馬限定の山中湖特別もいいかもしれませんね。もちろん疲れているようなら迷わずお休みをあげてほしいですけど。


レッドオーラムの勝利でマタさん厩舎、2015年13勝目となりました!!
応援ありがとうございました。




にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_09
13
(Sun)13:51

ノーザンファーム天栄見学

先月ノーザンファーム天栄に見学に行ったんですが、記事をUPするのをすっかり忘れておりました。せっかくですので、画像だけでも。


リミットブレイク
リミットブレイク
リミットブレイク


ムーンセイル
ムーンセイル
ムーンセイル


アストラエンブレム
アストラエンブレム


アジュールローズ
アジュールローズ
アジュールローズ


サンマルティン
サンマルティン
サンマルティン


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
今回の見学で唯一の出資馬です。ほんとはアーチキングも申し込んでいたんですが、この日の午前中に入厩になりましたので。
ロレーヌクロスはちょっと元気がなかったですね。なので、結果的に入厩が遅れたのも仕方ないと思っています。状態もどれば1000万でも中山ならそこそこやれると思うんですけどね。


サンブルエミューズ
サンブルエミューズ
サンブルエミューズ


ノーザンファーム天栄
ノーザンファーム天栄はいつ来ても本当に素晴らしい施設です。また秋にでみ見学に来たいですね。



火風鼎
帰りに食べた火風鼎のチャーシューワンタン麺ですが、ここのラーメンはほんとお気に入りです。うますぎます~。






にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2015_09
13
(Sun)10:54

うちのお馬さんのご予定です

久しぶりにうちのお馬さんたちのご予定です。


5歳馬
ロレーヌクロス  美浦在厩。9/27か10/4の中山D1200mの予定。
クラウディオス  栗東在厩。
キングスクルーザー  ノーザンファームしがらき在厩。
ローブティサージュ  ノーザンファーム天栄在厩。10/11京都オパールステークスか10/31京都スワンステークスの予定。
レッドオーヴァル  栗東在厩。10/4中山スプリンターズステークスの予定。
レッドルーラー  栗東在厩。9/26中山九十九里特別の予定。
レッドセイリング  ノーザンファームしがらき在厩。京都開催で復帰の予定。


4歳馬
デジタルフラッシュ  ノーザンファーム早来在厩。
メジャースタイル  ノーザンファームしがらき在厩。
ローブデソワ  栗東在厩。
サンタエヴィータ  ノーザンファーム空港在厩。
レッドオーラム  栗東在厩。今日阪神8Rに出走。
レッドカイザー  ノーザンファーム天栄在厩。
レッドアライヴ  グリーンウッド在厩。


3歳馬
キッスアフィニティ  ノーザンファーム天栄在厩。10/17瓢湖特別の予定。
ステラグランデ  美浦在厩。昨日の中山で14着。引退?
ベッライリス  栗東在厩。今日阪神6Rに出走。
ポリアフ  栗東在厩。放牧の予定。
レーヌドブリエ  栗東在厩。9/20阪神ローズステークスの予定。
プリモレガーロ  栗東在厩。9/21阪神3歳未勝利の予定。
カルナヴァレスコ  ノーザンファームしがらき在厩。
レッドラミア  栗東在厩。
レッドファルダ  グリーンウッド在厩。福島開催の予定。
レッドルヴァン  ミホ分場在厩。帰厩間近?
レッドカノーヴァ  ファンタストクラブ在厩。


2歳馬
タイムレスメロディ  ノーザンファーム空港在厩。今月か来月に入厩予定。
プリンシパルスター  ノーザンファームしがらき在厩。京都開催の予定。
ディライトクライ  ノーザンファーム早来在厩。
プリンセスノワール  栗東在厩。
ストーミーストーム  ノーザンファームしがらき在厩。
アーチキング  ノーザンファーム天栄在厩。10/31東京2歳新馬の予定。
レッドブリエ  社台ファーム在厩。
レッドカルディア  社台ファーム在厩。
レッドアマビリス  ノーザンファームしがらき在厩。
レッドラスター  ファンタストクラブ在厩。
レッドミモザ  ノーザンファーム空港在厩。


8月にくらべると少しトレセン在厩馬が減ってきましたが、まずまずの稼働状況だと思います。今年はまだ特別戦勝ちがないので、そろそろなんとかしたいし、重賞でも結果がほしいところです。3歳世代にくらべると2歳世代はなかなか順調なので、これから徐々にデビューしていくと思います。次はストーミーストームかアーチキングでしょうか。なんとか残り3ヶ月半であと8勝して目標達成といきたいですね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_09
12
(Sat)16:06

今週の出走馬

今週は3頭出しのマタさん祭りです。

9/12
ステラグランデ
ステラグランデ
2015/09/10 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで9日に時計
次走予定:今週土曜の中山・D1,200m〔松岡〕

田村調教師「昨日(水)は坂路でサラッとやるつもりが、馬場状態が悪すぎたので、Wコースで追い切りました。時計も速くなり過ぎないよう気を付けました。前走後も馬体に問題なく順調に調整されて来ました。状態も良く出走態勢が整いましたので、今週から投票しようと思います。芝1,600mを本線に考えていましたが、2節では無理でした。来週以降になると、もっと節を持った馬が投票してくるでしょうから、今週の内に使った方が良いと思いダート戦に切り替えました。幸い今週末の競馬は脚抜きの良い馬場になりそうですし、芝の道悪よりは走りやすいと思うので、却って良かったと思います。あれだけ折り合いを欠いた前走を見る限り距離短縮はプラスだと思いますし、メンバーも手薄なので何とか良い結果を出せるよう頑張ります」

2015/09/10 <出走情報>
ステラグランデ
 9/12(土)中山3R 3歳未勝利[D1,200m・16頭]56 松岡正海 発走11:10


スタートで出遅れてジエンドでしたね。残念ながらこれで終戦となる可能性が高いと思います。本馬の場合、度重なるアクシデントでデビューが大幅に遅れてしまったのがやはり痛かったのではないかと思います。もともとは早い時期から走れると見込んでいた馬がこれだけデビュー遅れてしまっては厳しかったですね。芝向きだと思いますが、ダート短距離ばかり使わざるを得なかったのも誤算でしたが、残念ながらJRAで1勝するのはちょっとハードルが高かった感じです。しかしながら、デビューも難しいかも、と思った時期もありましたから良く頑張ってくれたと思います。


9/13
ベッライリス
ベッライリス
2015/09/10 <所有馬情報>
ベッライリス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 9日に坂路で追い切り
次走予定:阪神9月13日 芝1600m[秋山真一郎]

平田師「体を気にし過ぎると、万全の状態に持っていけないので、それなりには負荷を掛けて仕上げたつもりです。さすがに体は先週の段階で400kgを何とか維持しているところなので、競馬では390kg台を維持してくれればと思っています。小回りコースよりは阪神の外回りコースの方が間違いなく競馬はし易いと思うので、上手く脚を溜めて終いを生かせれば初戦の様な脚を見せてくれると思っています」

担当助手「飼葉はこの馬なりに食べてくれていますが、阪神競馬場までの輸送でどこまで維持してくれるかですね。状態に関しては悪くないと思うのですが、もうひとつ元気が足りない感じなので、その辺りがどう競馬に影響するかですね」

2015/09/10 <出走情報>
ベッライリス
 9/13(日)阪神6R 3歳未勝利(混)[芝1,600m・18頭]54 秋山真一郎 発走12:45


レッドオーラム 阪神8R 3歳上500万下 芝1800m 小牧
レッドオーラム
15.09.10
(橋口厩舎)
乗り運動の調整。
※今週13日(日)阪神8R3歳以上500万下(牝)芝1800m(外)に小牧騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。テンションを上げたくなかったので、坂路上まではいかず、厩舎周りの乗り運動で調整しました。跨った感じでは追い切りの反動はなさそうですね。今回は前走より更に良い状態で臨めそうですし、引き続き牝馬限定戦なのでそろそろ決めたいところですね」

15.09.09
(橋口厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
坂 小牧 53.6-39.9-26.9-13.9 一杯
外カレンラストショー一杯に0.3秒遅れ
※今週13日(日)阪神8R 3歳以上500万下(牝)芝1800m(外)に小牧騎手で出走を予定しています。本馬は優先出走権を有しているため、除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝の併せ馬ではラスト1F時計がかかって遅れましたが、今日のような水を含んだ馬場状態は最も苦手ですからね。前半かかるところもなかったし、真っ直ぐ走れていたのは良かったと思います。先週末に中間追い切りをした時も動きは良かったですし、状態は間違いなくいいですよ」


ベッライリスはもう1つ元気がないというのが気になりますが、ここまできたらもう馬の気持ちにかけるしかありません。デビュー戦で見せた末脚を発揮できる展開になれば一発逆転の可能性はあります。母の主戦でもあった秋山騎手騎乗で一発勝負にかけるというのもいいでしょう。なんとか390kgはきらないでほしいです。
レッドオーラムは引き続き勝機だと思います。というか、今度こそ決めてほしいですね。小牧騎手にはそろそろ前々で競馬してほしいところです。脚をあまして負けるのだけは勘弁してほしいので、今度こそ陣営もしっかり指示してほしいと思います。
応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_09
06
(Sun)15:37

懐かしのマチカネフクキタルにあってきました!

先日、山梨の清里のほうまで遊びに行ってきました。あいにく天気はもう1つでしたが、山梨は自然が豊かで癒されますね。圏央道の開通でますます近くなりましたので、かなり便利になりましたしね。まあ高速道路代はバカにならんですが…。
最初の目的地はこちらです。


アフガン
清里の隣駅、甲斐大泉駅から2キロほどいったところにある、ヴィラアフガンです。カレー好きにはかなりの有名店で。かなり不便な場所にもかかわらず、凄い人気店です。


アフガン
店内撮影禁止のお店なのですが、料理の撮影はOKです。このお店のことを知らない人にはかなり高く感じるかもしれません。以前はベーコンエッグカレーが看板メニューだったんですが、2年前に当時使っていたショルダーベーコンが仕入れられなくなった為に、ベーコン(バラベーコン)エッグとローストポークのカレーがかわりに誕生したそうです。


アフガン
そのベーコンエッグとローストポークのカレーにソーセージをトッピングしてみました。カレーの辛さはC、ライスはLを選択しました。どうです?このボリューム
言うまでもないですが、ここのカレーはうまいですよ。唐辛子系のとがった辛さはあまり感じませんが、しっかりとした辛さの非常に手が込んだカレーですよ。ここには久しぶりにきたんですが、また再訪したいですね。


せっかく清里に来たのですからここへも。
清泉寮
清里と言えば清泉寮。清里自体は昔に比べるとだいぶさびれた感じはするんですが、清泉寮は相変わらず人気ありますね。私は食べなかったけど、ソフトクリームの人気は不変です。

この後はお隣野辺山駅近くのJR最高地点に立ち寄ってからお目当ての小須田牧場へ。

マチカネフクキタル
懐かしの菊花賞馬、マチカネフクキタルです!菊花賞の実況で私が大好きだった杉本さんが『神戸、京都に続いて菊の舞台でも福がきた~』と実況されたのを今でも覚えています。ま、馬券は外したんですけどね


マチカネフクキタル
凄いところに放牧されているなあ、と思いつつも、けっこう好きなように自由に動き回れるようになっているみたいで、これはこれでフクキタルには幸せなんじゃないかなあと思いました。
実はこの牧場には大好きだったマチカネタンホイザも以前いたのですが、残念ながら馬は天国で自由に走っているようです。タンホイザは大好きだったし、私が競馬を始めた頃の名馬ですから彼が元気なころにきてみたかったですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2015_09
05
(Sat)12:25

今週の出走馬

今週はマタさん厩舎新記録となる8頭出しの“マタさん超祭り”となりました!!

けっこう好勝負できそうな馬が揃っています。今日明日で9月は好発進といきたいですね。


9/5
ポリアフ
ポリアフ
2015/09/03 <所有馬情報>
ポリアフ
在厩場所:札幌競馬場
調教内容:2日にダートコースで追い切り
次走予定:札幌9月5日 牝馬限定戦・ダート1700m[岩田康誠]

吉田師「左前に少しソエの症状がみられるとのことですが、追い切り後も状態に変わりないと報告を受けています。未勝利を勝った内容も良かったですし、同じぐらい走ってくれるようなら500万クラスでも十分通用してくれると思います。テンは少しもたつく所がありましたが、上積からもう少しスッと行けるようになるのではないかと思っています」


レッドアライヴ 札幌9R 3歳上500万下 ダ1700m 藤田
レッドアライヴ
15.09.03
(松永幹厩舎/札幌競馬場)
9/2 ダートコースにて併せ馬で追い切りました。
 ダート 68.9-53.5-39.6-13.3 一杯
内シャルール強めに5Fで0.6秒先行し、1F併せで0.6秒遅れ
9/3 引き運動の調整でした。
※今週5日(土)札幌9レース・3歳以上500万下(D1700m)に藤田騎手で出走します。
助手「昨日(水)ダートコースでシャルールと併せ馬を消化しました。3馬身ほど先行して直線で並びかけられる形でしたが、ハミをとるようなところが全くなくて、最後は逆に3馬身ほど離されてしまいました。普段は同じ形でも抑えるくらいの手応えで走ってくれるので、さすがに終いは物足りなく感じました。でも、だいぶ硬くなってきているのでやり過ぎるよりは良かったですし、全体の時計は予定通りだったのでまずまずですかね。今日の引き運動中もゴトゴトしたところがなくガタッとも来ていませんが、多少の筋肉痛はあるようなのでレースまで出来る限りケアしていきます。スタートさえ良ければ前に行って長めに脚を使って粘り込む力はあると思うので、明日はゲートで駐立の確認をすることになりました」


レッドルーラー 小倉10R 玄海特別 芝2000m 川須
レッドルーラー
15.09.03
(角居厩舎)
引き運動の調整。
※今週5日(土)玄海特別(小倉/芝2000m)に川須騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は引き運動で疲れを取りました。2週連続で好時計が出ているように、牧場でじっくり立て直して状態は非常に良さそうです。休養前から目途が立つ競馬が出来ていますし、先行力があり小回りにも対応できると思うので、うまく前目につけて押し切るような競馬を期待したいと思います」

15.09.02
(角居厩舎)
Cウッドコースにて追い切り
8/30(日)坂路 53.0-37.9-25.0-12.9 馬なり
9/2(水)CW 川須 83.6-67.6-51.2-37.6-12.4 馬なり
※今週5日(土)の小倉競馬・玄海特別(芝2000m)に川須騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。尚、本馬のハンデは56キロとなりました。
川須騎手「もう少し重苦しい動きをするイメージをしていたのですが、軽い走りをしますし、繊細なところも持ち合わせていました。直線は右にもたれると聞いていたので手綱を緩めてみましたが、そういった面も全く見せずまっすぐ走れていて、単走でしたが最後まで余力十分の動きでしたね。放牧明けでフレッシュな状態のせいか、背腰の状態も気になりませんでしたし、状態の良さが伝わってくる追い切りでした。距離も2000mくらいが合っていそうな印象を受けました」


9/6
レッドヴィーヴォ 新潟4R 障害未勝利戦 芝2850m 上野
レッドヴィーヴォ
15.09.03
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
攻め厩務員「昨日追い切ったので、今日は朝一番に隊列を組んでダクだけ乗りました。角馬場でチャカつくのはいつもの事なので気にしていません。歩様もスムーズでしたし、昨日の夕方の飼葉もちゃんと食べてくれていて、調子は万全だと思います。障害戦を使ってから呑み込みも早く、良い内容の競馬が続いているので、今回できっちり決めたいですね」

15.09.02
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
9/2(水) ウッド
内タイタニウム 54.6-40.4-13.7 馬なり
外レッドヴィーヴォ 55.0-40.4-13.7 馬なり
上野騎手「今日は追い切りに乗せてもらいました。先行して進めましたが、今は状態が良いのもあって、唸るような手応えでグイグイと進んで行きますし、引っ掛かっている感じもなく、動きにしなやかさがありますね。力強いフォームで走れていましたし、自分のリズムで動けていましたよ。走り足りていないのか、上がって来てからは少しチャカチャカしていましたが、まだ余力が残っていて元気が有り余っているのでしょう。前走から状態は上がっているように感じますし、惜しいレースが続いていますが、飛越も上手になって来ているので、今週良い結果を出せるように頑張ります」
鹿戸調教師「追い切りは併せた馬の動きを見ながらでしたが、最後までしっかり走れていましたし、上がってからも息の入りや歩様はしっかりしていたので問題ないですよ。状態は仕上がっているので、予定通り今週の新潟を上野騎手で使います。中2週での競馬になりますし、今は飛越も安定しているので、レースまでは障害練習はしない方向で進めていきます」


レッドラミア 小倉6R 3歳未勝利 芝2000m 川田
レッドラミア
15.09.03
(藤原英厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週6日(日)小倉6レース・3歳未勝利(牝)2000mに川田騎手で出走します。
藤原英調教師「昨日の追い切りも見ての通りで何も言うことがないくらいでしたね。脚元に不安がある中での調整でしたが、しっかりケアして休むことなく順調に調整できました。川田騎手も追い切りで2回騎乗して、能力があって状態がとても良いことを感じ取ってくれていると思うので、あとは土曜日の輸送をクリアして無事にレースを迎えられればと思います」

15.09.02
(藤原英厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 52.9-37.9-23.8-12.2 一杯
※今週6日(日)小倉6レース・3歳未勝利(牝)2000mに川田騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
川田騎手「いい動きでしたよ。もう少しモサモサするかと思っていましたが、そんなことはなかったですし、強い雨も気にせず脚色も最後までしっかりしていました。ところどころ元気のいい仕草を見せていましたが、坂路に向かう時も先週より落ち着いて歩いていましたし、走り出してしまえば走ることに集中してくれるので、あとはレース当日のテンションだけだと思います。先週、今週と追い切りに乗せてもらって、どのような馬か感触は掴めましたし、この感じなら初戦からでも期待が持てますね。頑張ってきます」


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/09/03 <出走情報>
プリモレガーロ
 9/6(日)小倉6R 3歳未勝利(牝)[芝2,000m・18頭]54 浜中俊 発走12:50

2015/09/02 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日に坂路で追い切り
次走予定:小倉9月6日 牝馬限定戦・芝2000m[浜中俊]

石坂師「今朝の追い切りは馬場がかなり悪かったので、時計はあまり期待していませんでしたが、53秒台で上がってきているのですから、この馬にしては上々だと思います。攻めは動く方ではありませんでしたが、ここ最近は当たり前に時計も出る様になっていますし、それだけパンとしてきたのでしょう。芝レースだと小倉で3着にきているようにコース適性は合っていると思うので、なんとか勝利してほしいですね」


クラウディオス
クラウディオス
2015/09/03 <所有馬情報>
クラウディオス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日に坂路で追い切り
次走予定:小倉9月6日 ダート1700m[和田竜二]

石坂師「2日の坂路での動きを見る限り、前走のようなことはないと思います。終いも12秒台で上がって来ているように、状態に関しては言うことありません。普通に走ればこのクラスなら上位に来てもおかしくない実力を持っている馬ですし、前走の内容を払拭するような走りを期待しています」

2015/09/03 <出走情報>
クラウディオス
 9/6(日)小倉7R 500万下[D1,700m・13頭]57 和田竜二 発走13:20


レッドカイザー 小倉12R 3歳上500万下 芝2600m 松若
レッドカイザー
15.09.03
(角居厩舎)
引き運動の調整。
※今週6日(日)小倉12R(500万下/芝2600m)に松若騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は引き運動で疲れを取りました。休養を挟んで今回で3回目のレースになりますし、使って良くなるタイプでもないので、正直前走からの上積みはそこまでなさそうですが、前走は馬のやる気の面が大きいと思いますし、今回を使って一度放牧の予定なので頑張ってほしいですね」

15.09.02
(角居厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
坂 助手 57.0-41.5-26.8-12.8 一杯
内ハッピーモーメント一杯に0,1秒遅れ
※今週6日(日)の小倉12R(3歳以上500万下/芝2600m)に松若騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「前回のレース前の本追いでは後ろから突かれると、ギュンといくところがあったのですが、今日は少し反応が悪かったですね。使い込むと良くないタイプなので、そういった辺りも影響しているのかもしれません。広いコースでは結果が出ていないので、今週で小倉開催も終わりですし、中1週になるのですが、成績の安定している小倉を使いたいと思います。今回は長い距離を試してみます」



マタさん厩舎史上最多となる8頭のメンバーは上位争いが狙える馬が揃ったと思います。
トップバッターとなるポリアフが岩田騎手とのコンビが魅力ですね。前々で競馬できればここでもいい競馬ができるんじゃないかと思います。今日も根性あふれる走りを期待します。
レッドアライヴはスタートさえ決まれば、まず好勝負です。藤田騎手のワンパターン騎乗ですが、前走はだいぶ行きっぷりが良くなっていたように思います。この後はまたしばらくお休みさせられそうな気もしますし、ここはなんとか勝ちにいきたいですね。
レッドルーラーはどちらかと言えば広いコースのほうがよりいいとは思いますが、こう見えて器用に立ち回れるところもあるので、小倉にも対応できるでしょうし、なによりも末脚の破壊力がだいぶ戻ってきているようです、ここは久しぶりに豪快に差し切ってほしいですね。
レッドヴィーヴォは地味ながら障害入りしてからの進歩は目を見張るものがあります。ここは待望の勝利のチャンスでしょう。飛越が安定してきたのが心強く、ここは騎手にも強気に乗ってほしいですね。
プリモレガーロとレッドラミアがガチになっちゃいましたね。片や背水の陣、片や初出走と両極端ですが、ここはどちらも勝利あるのみです。レッドラミアは待望のデビュー戦ですが、ここまでもってきてくれた社台ファームの方には本当に感謝しています。5月に社台ファームで見学したときにはデビューできるか半信半疑でしたが、ついにこの時を迎えました。しかもかなり動いているようですし、いきなりも期待できそうです、プリモレガーロはもちろん勝ってほしいけど、なんとしても権利をとってもらわないとゲームオーバーですから、スタートを決めてほしいですね。
クラウディオスは走ってみないとわからないけど、力はあるのでなんとか頑張ってほしいですね。ここも厳しい結果になるようだと今後の話になりかねないですしね。
レッドカイザーは前走の負け方がちょっと気になりますが、小倉は得意だしなんとか頑張ってほしいところ。浜中騎手が乗れないのは痛いけど、松若騎手には思い切って乗ってほしいし、この馬のよさを出す為に豪快に捲ってほしいですね。

応援よろしくお願いいたします!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村