2015_11
29
(Sun)19:14

台北に行ってきました その2

台北への旅行の続きです。


台北旅行2日目は、平渓線(けいの字が出ないので渓で代替えね)で十分への旅となりました。目的は台湾のナイアガラ、十分瀑布(シーフェンプーフー)です!
MRTで台北駅へ行き、そこから端芳駅まで台鉄で。そこで平渓線に乗り換え十分へ。

十分
日本じゃありえませんね、この至近距離(笑)柵もなーんもない。まあ鉄道もかなりのスローペースやけど。


十分
十分(シーフェン)駅に到着やで~!


十分
ありゃりゃ、みなさん線路に立ち入って…。もちろん線路内へは立ち入り禁止です、一応ね(笑)


十分
これは天燈といいます。願い事を書いて飛ばすようですね。しかし、線路の上から飛ばすとはワイルドすぎますね~。


十分瀑布
十分駅からお散歩を楽しみながら歩いていくと目的地の到着です。“台湾のナイアガラ”こと十分瀑布です。ナイアガラって言うとちょっとどうなの?って思いますが、普通に見事な滝だと思います(笑)


この後は十分駅へ戻り、MRT木柵駅までバスで移動することにしました。性格的に来た道を戻るってのはあんま好きじゃないんだわ(笑)木柵駅からMRTで動物園駅へ行き、そこからロープーウェイで猫空へ。


猫空
猫空へのロープウェイ、結構長くて予想以上に景色を楽しめます。


猫空
猫空はお茶の名産地のようです。露店などもあって、景色を楽しみながらのお散歩もなかなかのものです。

ところで、この猫空へのロープーウェイ、2種類あって普通のものとクリスタルと呼ばれるものの2つなんです。クリスタルってなに??って思いますよね。


猫空ロープーウェイ
なんと足元がクリスタル(透明)なんです(笑)これはなかなか楽しめましたぞい!


~つづく~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2015_11
29
(Sun)17:40

レッドアマビリス、7着に敗退もやや成長のあとあり

今週は出走情報を書けなかったので、レース結果を。と言っても1頭しか走ってませんけどね(笑)

レッドアマビリスが今日の京都3Rに出走し7着でした。かなり相手も揃っていたし、なんでこの相手に使うの~って感じでしたね。よりによって、私が出資できなかったパーシーズベストも出走しているしね(笑)


レッドアマビリス
レッドアマビリス
2015.11.29
11月29日レース後コメント(7着)
藤岡康騎手「スタートは問題なく出て2番手で落ち着くかなと思ったのですが、外からアッゼニ騎手に来られたことでハミを噛んで引っ掛ってしまいました。外回りコースだったのでロスの少ない競馬をしようと内に入れましたが、そこからは折り合ってマイペースで進められました。直線もいい脚を使ってくれましたが、どうしても速い脚がありませんし、今日はさすがに相手が強かったですね。ブリンカーの効果で集中力もありましたし、追い切りで乗った時よりも体も動きも良くなっている印象を受けました。今後はコーナーが4つあるくらいの方が競馬をしやすいかもしれません」

2015.11.26
(友道厩舎)
本日は芝コースにて併せ馬で追い切りました。
 芝 82.5-67.2-53.1-39.3-12.6 強め
内アドマイヤキズナ馬なりと6F併せで併入
※今週29日(日)京都3レース・2歳未勝利(芝1800m)に藤岡康騎手で出走します。
助手「予定通り芝コースで追い切りましたが、藤岡康騎手には併せた相手に乗ってアマビリスの状態を確認してもらいました。深夜の雨で芝コースは緩かったのですが、アマビリスは大外の比較的馬場のいい部分を走らせました。逆にアドマイヤキズナが走ったのはクチャクチャとなるような悪いところでしたが、最後は併入と言ってもアドマイヤの方が流してゴールするくらいの余裕がありました。こっちは残り50mくらいはしっかり促していましたからね。でも、ブリンカーのおかげでキョロキョロせずに安心して走れているようで、頭の位置が安定してきましたし、バランスが良くなってきたように感じます。来た時はモサッしていましたし、緊張していて前の出が硬く感じていましたが、本数を重ねるごとに素軽さが出てしっかりしてきた印象です。藤岡康騎手は『隣で見ていましたが、先週よりは良くなっているように感じました。非力なのでいい馬場状態で走らせてあげたいですね。トップスピードが他よりやや劣るので上手くカバーできれば』と話していました。メンバーは揃っていますが、一歩でも前進した姿をお見せできればと思います」

2015.11.25
(友道厩舎)
本日は芝コースでハッキングの後、Dポリトラックコースを1周しました。
※今週29日(日)京都3レース・2歳未勝利(芝1800m)に藤岡康騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「明日芝コースで追い切るので角馬場の代わりに芝コースでハッキングして足慣らし、そのあとにDポリトラックコースを軽めに乗りました。集中力がなく普段からキョロキョロして乗っていて危ないくらいなので、今週月曜日からブリンカーを装着していますが、効果は感じられますし、競馬までずっと装着していくことになると思います。明日、藤岡康騎手に騎乗してもらって感触を確かめてもらう予定です」


7着に敗れたものの、デビュー戦に比べれば行きっぷりもよくなっているし、この馬なりに成長は感じました。まだまだ勝つ為には成長してもらわなければならないけど、多少は前進したかな?ただ、速い脚がまだまだ使えないのはちょっと厳しいところで、使いながらパワーアップしていくしかないのかな。なんとなくだけど、プリモレガーロに現状ではタイプが似ているかもしれません。決して楽観できる状況にないのですが、あまり悲観しても仕方ないので、前向きにとらえましょう。
他の出資者さんは、がっかりしているのかもしれませんが、低レベルの新馬戦でほとんどいいところなく5着だったことを考えれば、多少なりとも前進はしたと今日のところは思いたいですね。
レッドアマビリス、お疲れさん。次、頑張ろう!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_11
23
(Mon)21:10

台北に行ってきました

もう1ヶ月前のことですが、会社の社員旅行で台北に行ってきました。正直言って、あまり期待していなかったのですが、予想以上に台北はよかったですね。ソウルや上海とは比べ物にならないです。ソウルや上海と違って親日っていうのもあるからかもしれませんが、ソウルはまあともかく、上海よりも居心地はぜんぜんよかったです。そうそう、台北は美人のお姉さまが多いこと、多いこと。余談ですけど(笑)

機内食
羽田から台北までの行きの飛行機の機内食です。ブリの照り焼きだったかな、和食だったんですけど麺との組み合わせ…。お店だったらまずない組み合わせだよね(笑)そうそう、機内食は和食、洋食の2種類ですが、CAのお姉さまが人によっておすすめが違っていましたが、たぶん持ち歩いている残りの多いほうをすすめているんでしょうね(笑)あと、お飲物は?と聞かれてビールとこたえるとプレモルはださないみたい(笑)おいらはちゃんとプレモルくださいって頼みましたけど。


初日は台北の松山空港についた後、ホテルへ行く前に観光2か所、買い物1か所でした。
まずはここです。たぶん台北観光の定番でしょう。

中正記念堂
中正記念堂です。蒋介石のメモリアルパークみたいな感じと言えばいいのかな。


中正記念堂
この中に蒋介石が祀られています。


中正記念堂
台湾の偉大なる父とも言うべき、蒋介石です。日本ともかかわりの多い方でしたね。


中正記念堂
衛兵に守られていますが、私が見学したときはちょうど衛兵の交代の儀式でした。う~ん、私はあまりこういうのは…(笑)


ホテルは行天宮近くのガーラホテルでした。移動にもけっこう便利でしたし、よかったですよ。
今回、台北に行ったら必ず行こうと思っていたのが行天宮です。ここってわかりやすく言えば関亭廟です。ホテルから歩いて近いし、初日の夜にお参りしてきました。…でそのあとに夕食となりましたが、食べたのがこれ。


松江自助火鍋城
あまりおいしそうに見えないと思いますが、これ意表をついてなかなかうまかったです。行天宮のすぐ近くにある松江自助火鍋城というお店ですが、自助火鍋城ってなに?という軽い気持ちで入ったら我々が入ったときは日本人ゼロ。完全に台北の地元の方だけでした。ここの鍋は簡単に言うと、自分で棚から好きな具を選んで持ってきてそれを鍋にして食べるというもの。見た目は悪いけど、台北言ったら食べてみるといいですよ。我々の食事後、会社の同僚が台北にいる友人に地元の人が食べるおいしいお店に連れて行ってほしい、ってリクエストしたらここのお店だったようです。うーん、我ながらいいカンしてますやん!(笑)
そうそう、台北での食事でちょっとびっくりしたけど、台北の方って食事の時にあんまビール飲まないんですね。ここのお店で食事しながらビールけっこう飲んだけど、我々のテーブルだけが大量のビール瓶(笑)それと、ここのお店で鍋の〆に麺を入れようとしたときに、突然となりのテーブルのおばさんが“こうやって食べなさい”と言わんばかりに調理してくれました。もうびっくりしました。当然、我々が日本人だってわかっているようでしたが、すごく親切だったんで嬉しかったですね。謝々!思えば、このおばさんのおかげで台北に一気に親近感わきましたね。
この後は、すぐ近くのマッサージ店へ。足つぼ30分、全身30分のコースでしたが、足つぼの激痛ったらなかったですね。しかし、まわりを見ると日本人のOLのおねえちゃんなんかもいたけど、イテーって絶叫しているの我々のグループだけ…。つまり我々が不健康なだけってこと?(涙)
このお店は台北に滞在した3日とも通って、オーナーとママと仲良くなったからけっこう割引きしてもらいましたよ。


~つづく~



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_11
23
(Mon)19:08

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~11/23

もうそろそろ暮れのGⅠが気になりますが、今週はみなさんの勝ち上がりが多かったですね!
まずは今週のみなさんの指名馬の勝ち上がりの報告です。


リオンディーズ、メイクデビュー勝ち!みかんぼーやさん、たあくん、ぼんちゃんさん、ふじさん、たける。さん、エムオサさん、赤い彗星さん、Mayaさん、らじあんすさん、タカさん、人参兄弟、ゴン太さん、ごえもんさんおめでとうございます!!

アルジャンテ、未勝利戦勝ち!シルクオールスターズ、まっきーさん、RJ愛馬部隊2、赤い彗星さん、いつでも何処でもマイペースみゃあ、おめでとうございます!!

ヴィブロス、未勝利戦勝ち!エムオサさん、五右衛門さん、レプティリアさん、じゃっぴさん、ぼんちゃんさん、ヤエガキさん、焼魚定食さんおめでとうございます!!

アジュールローズ、未勝利戦勝ち!人参兄弟おめでとうございます!!

アーチキング、未勝利戦勝ち!マタガールズおめでとうございます!!

ラニ、未勝利戦勝ち!ダテスイキョウさん、五右衛門さん、ヨッシーさん、ちどりさん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!

エディクト、未勝利戦勝ち!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!

エルビッシュ、未勝利戦勝ち!ちどりさんおめでとうございます!!

タイセイブルグ、未勝利戦勝ち!藤太さんおめでとうございます!!


それでは順位です。


1 らいむさん 10775 +1300
2 五右衛門さん 10470 +2300
3 ヨッシーさん 10330 +1800
4 レプティリアさん 9755 +1875
5 Buzzさん 9675 +1520
6 たあくん 9420 +700
7 じゃっぴさん 9115 +500
8 タカさん 8910 +2200
8 藤太さん 8910 +500
10 焼魚定食さん 8760 +500
11 ちどりさん 8350 +1000
12 むーたんさん 8045 +0
13 ぼんちゃんさん 7860 +1770
14 moojinさん 7760 +400
15 エムオサさん 7460 +1540
16 ねあるこさん 7310 +1580
17 まっきーさん 6625 +700
18 RJ愛馬部隊2 6490 +500
19 シルクオールスターズ 6425 +575
20 Mayaさん 6365 +775
21 カワハギさん 6200 +0
22 ゴン太さん 6120 +700
23 Jamesさん 6065 +0
24 らじあんすさん 5630 +700
25 たける。さん 5530 +1650
26 ごえもんさん 5510 +800
27 ロード飛翔軍団パート2 5495
28 赤い彗星さん 5450 +1270
29 人参兄弟 5410 +1270
30 ダテスイキョウさん 5080 +700
31 ヤエガキさん 4740 +500
32 みかんぼーやさん 4595 +700
33 まりも屋さん 4580 +0
34 マタさん 4325 +0
35 プレノさん 4300 +200
36 長谷川枕山堂さん 3950 +0
37 ぶらんくんのパパさん 3290 +0
38 オールむーたんズ 3235 +0
39 マタガールズ 3220 +500
40 ふじさん 3200 +870
41 クロロさん 3145 +50
42 びびっとオレンジさん 3100 +700
43 オニオンブラザーズPart3 2800 +75
44 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 2500 +500
45 レッドオールスターズ 2220 +280
46 え~さん 1260 +0
47 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 1230



混戦ですが、らいむさんが首位を守りました!!


それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_11
22
(Sun)20:52

アーチキング、東京2Rを快勝!!

アーチキングが東京2R、2歳未勝利を快勝しました!!


アーチキング
スタートを無難にこなして、石川騎手が普通に乗ればまず勝ち負けになるだろうと思っていました。スタートして石川騎手が押してポジションをとりにいったこともありますが、初戦とは行きっぷりがガラッと変わってきましたね。2番手につけてうまく先行できましたので、これはいけると思いました。直線に入って順当に抜け出すと、一旦2着馬に迫られましたが、そこからまたギアをあげて突き放してくれました。着差以上に強い内容でしたので、これは昇級しても十分やれるんじゃないかと思います。


※シルクホースクラブのフェイスブックより
アーチキング
東京2R 2歳未勝利 ダ1400m 優勝


石川騎手は「他馬を気にするところがあると聞いていたので、包まれないよう積極的に行こうと思っていました。直線で抜け出して一頭になるとフワッとしましたが、外から競られるとまたグッと伸びてくれました」と話していました。


ちょっと他馬を気にするところがあるっていうのが気になりますけど、やはり能力は確かな馬だと思います。距離はのびても大丈夫そうなので、早めに2勝目をあげて来年はダート戦線で頑張ってほしいと思います。


マタさん厩舎、アーチキングの勝利で2015年、16勝目となりました!!現2歳世代はプリンシパルスターに続いて2頭目の勝ち上がりとなりました!

応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_11
21
(Sat)11:05

今週の出走馬

今週は5頭出しのマタさん大祭りです!


11/21
ストーミーストーム
ストーミーストーム
2015/11/19 <出走情報>
ストーミーストーム
 11/21(土)京都1R 2歳未勝利(混)[D1,400m・13頭]55 藤岡康太 発走10:05

2015/11/18 <所有馬情報>
  ストーミーストーム
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 18日に坂路で追い切り
次走予定:京都11月21日 ダート1400m[藤岡康太]

平田調教師「今朝(18日)、坂路で追い切りを行いました。後半の馬場の悪い時間帯だったので、それなりに時計は掛かると思っていましたが、ひと叩きした上積みからか思っていた以上に動いてくれましたね。体重は前走とそう変わらないようですが、馬体を見ると余計な肉が取れて、引き締まった印象を受けますね。気持ちの面でも前向きさが出てきていますし、芝からダートに替わるのもプラス材料なので、ゲートを五分に出てそれなりの位置で競馬をすることが出来れば十分チャンスだと思います」


レッドオーラム 京都10R 衣笠特別 芝1800m 岩田
レッドオーラム
15.11.19
(橋口厩舎)
引き運動の調整。
※今週21日(土)京都10R 衣笠特別(牝)/芝1800m(外)に岩田騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの引き運動で様子を見ました。落ち着いて歩けていましたし、追い切りの反動はなさそうです。最近は安定していい脚を使ってくれているので、後は道中の位置取りだけですね。積極的な競馬を期待したいと思います」

15.11.18
(橋口厩舎)
坂路にて追い切り
 坂 助手 55.6-41.0-26.8-13.3 馬なり
※今週21日(土)京都10R 衣笠特別(牝)芝1800mに岩田騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝の最終追いは馬なりでサッと流しました。前運動の時には少しうるさくうっすら汗をかいていましたが、坂路へ入ってからはおろしたてから落ち着いていて、折り合って走ることが出来ていました。前走後は疲れが出ましたが、軽めに乗ってじっくり時間をかけて立て直したことで、前走時より良い状態へ持ってこられたのでは思います」


11/22
アーチキング
アーチキング
2015/11/19 <出走情報>
アーチキング
 11/22(日)東京2R 2歳未勝利(混)[D1,400m・16頭]53 石川裕紀人 発走10:20

2015/11/18 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで18日に時計
次走予定:今週日曜の東京・D1,400m〔石川〕

木村哲也調教師「今朝の追い切りは3頭縦列の2頭目から、直線は真ん中に入れ、ゴールでは併入しました。筋肉の硬さはだいぶ取れ、前走時と同じぐらいの状態で出走できると思います。前回は勝ち馬が強かっただけで、アーチキングも力を見せることができたと思います。今回も平常心で臨めれば、順当に勝ち負けできると思います」


11/23
レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2015/11/19 <所有馬情報>
レーヌドブリエ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 18日に坂路で追い切り
次走予定:東京11月23日 鷹巣山特別 牝馬限定戦・芝1400m[吉田豊]

矢作調教師「昨日(18日)、坂路で追い切りを行いました。前半の時間帯でしたので、全体の時計も52秒台で、終いが12,5秒ですから調教に関しては言うことないですね。体がふっくらして状態面に関してはとても良くなってきているので、力を出せる出来にあります。相手関係など見て番組を検討した結果、東京11月23日の鷹巣山特別に向かうことにしました。実績のある直線の長いコースでもありますし、流れに乗って競馬をすることが出来れば十分対応してくれるはずです。鞍上は引き続き吉田豊騎手にお願いしました」

2015/11/19 <出走情報>
レーヌドブリエ
 11/23(月)東京10R 鷹巣山特別 1000万下(牝)[芝1,400m・18頭]54 吉田豊 発走14:50


レッドルーラー 京都10R 花背特別 ダ1800m 浜中
レッドルーラー
2015.11.19
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り
 CW 助手 70.9-54.7-40.0-12.5 馬なり
※来週23日(月)京都10R花背特別・3歳以上1000万下D1800mに浜中騎手で出走が確定しています。
助手「3頭の隊列の真ん中で追い切りました。ダートを見据えて道中は前の馬のチップを被せてみましたが、調教では怯むようなところは全くありませんでした。ゴール板を過ぎてから追い出しましたが、先週に比べて反応も良く伸びも上々でしたよ。直線は右にもたれるところはありましたが、追えないわけではなく修正が効くレベルです。放牧を挟んで状態は良いので、後はダート適性がどうかだけだと思います」

2015.11.18
(角居厩舎)
坂路1本の調整
 坂 助手 63.8-46.9-31.0-15.7 馬なり
※来週23日(月)京都10R花背特別(D1800)に浜中騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝は坂路を軽めに上がりましたが、だいぶ気が入ってきたので、普段の調教でも抑えるのが大変なくらいです。来週の月曜のレースを予定しているので、明日追い切る予定です」


ストーミーストームは先ほど走って6着でした。直線で思ったほどのびなかったですね。もう少し脚をためる乗り方のほうがいいんでしょうかねえ?おそらくここで一息をいれるでしょうけど、もう少しパワーアップしてほしいですね。
レッドオーラムは待望の乗り替りで、しかも岩田騎手ときたら期待も高まります。末脚は安定していますので、岩田騎手がいいポジションでレースを運べば勝ち負けになると思います。
アーチキングは順当に勝ち負けになると思います。ルメール騎手から石川騎手に替わりますが、スタートを決めれば大丈夫だと思います。
レーヌドブリエは一番予想していなかったレースを選んできました(笑)中京の未勝利戦のことが頭にあるので、この距離はちょっと忙しいんじゃないかとも思いますが、直線の長い府中ならなんとかなるようにも思います。矢作先生のレース選択は上手ですし、ここは勝ち負けを期待したいですね。
レッドルーラーは初めてのダートになりますが、こなせると思います。芝でなかなか勝ちきれなくなってきたので。、いいタイミングでのダート挑戦だと思いますので、いきなりから期待したいです。
今週も応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_11
15
(Sun)10:58

レッドセイリング、引退…お疲れ様でした

レッドセイリングが引退することになりました。


レッドセイリング
レッドセイリング
2015.11.12
(引退)
前走後、今後について協議しましたが、近走は具合の良さが実戦に反映されず、厳しい競馬が続いていたこともあり、ここで引退の運びとなりました。出資会員様へは追って書面にてご報告いたします。長い間、レッドセイリング号へのご声援、ありがとうございました。

2015.11.11
(藤原英厩舎→ノーザンファームしがらき)
本日は引き運動の調整でした。
藤原英調教師「火曜日にノーザンファームしがらきに移動しました。今回は厩舎できっちり調整して体調も良く、体も気持ちもちょうどいい、これまでで1番とも言える状態で出走できましたが、残念な結果に終わってしまいました。確かにメンバーが強くて速い馬も何頭かいたので自分の競馬をさせてもらえませんでしたが、走れないというよりは走らないというように映りました。年齢的なこともあり、すでに気持ちが切れてしまっているのかもしれません。来年は6歳、時期も時期ですので、今後についてはオーナーサイドと協議して決めたいと思います」

2015.11.07
11月7日レース後コメント(16着)
岡田騎手「調教師からは、逃げられなくても砂を被らない位置でキープするよう指示がありました。スタートは出てくれたので、行けるようならと出していったのですが、内の馬が速かったので無理せず番手に控えて追走しようと切り替えました。でも、砂を被った訳でもないのに、その位置をキープするどころか追走するので精一杯に・・・。調教ではおいでおいでという感じで走れるのに、今日は自分からハミを取っていくようなところが全くありませんでした。道中も肩ムチを入れて気を抜かないよう促していったんですけどね。すみませんでした」
※10日(火)にノーザンファームしがらきに移動する予定です。


2年前にラストギリギリの新馬戦でデビューし、武豊を背に5馬身差で快勝した時は、大きな期待をしたものです。秋にはレッドオーヴァル、ローブティサージュと秋華賞3頭出し!と意気込みましたね。しかし、その後は気性の問題と、なかなか使ってもらえない厩舎事情もあって低迷します。正直、もう勝てないかなと思っていましたが、今年の3月に浜中騎手を背に劇的な復活勝利をあげてくれました。

レッドセイリング
この時は馬が走るのをやめないように浜中騎手がうまく気合を注入してくれました。調教を見ても能力はそれなりにいいものをもっているはずなんですよね。先日のシルクのパーティーでも藤原先生が力は認めてくれていましたし。ただ、やっぱりコンスタントに使ってもらえなかったのが痛かったかな。デビュー前から走る気にかけているって話は聞いてましたが、もう少しレースに使ってやる気を引き出してあげてれば、っていう気持ちはあります。ただ、藤原先生のところだからコンスタントに使ってもらえないかな、という覚悟で出資したわけですからこれは仕方ないです。むしろ、今年の3月の2勝目のことでは先生に感謝していますよ。ま、もう少し使ってあげてよ、とはやはり思いますけど(笑)
最後は起用騎手を見ればわかるように計画的引退になってしまった感じは否めませんが、良く頑張ってくれました。カレンブラックヒルの妹ですし、繁殖として期待できるはずです。
レッドセイリング、お疲れ様でした。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_11
14
(Sat)14:35

ローブティサージュ引退、お疲れ様…

ローブティサージュの引退が決まりました。もう5歳ですし、スワンステークスでのあの事故があっては引退は当然のことですが、もう1回レースを見たかった気もしますね。
ローブティサージュは2歳の夏に函館の1800mの新馬戦でデビューし、メイクデビュー勝ちしました。内容もよかったですし、これで翌年のクラシックを意識しました。次走は少し間隔があいてファンタジーステークス、距離短縮がどうかと思いましたが、最後はよく追い込んで2着し、この時点で阪神ジュベナイルフィリーズにはけっこう自信を持ってましたが、そのとおりに本番も制してGⅠ制覇を成し遂げました!その後、レッドオーヴァルが紅梅ステークスを圧勝したこともあり、この年の牝馬クラシックはどれだけの成績を残せるかワクワクしましたねえ。
3歳初戦はチューリップ賞。レッドオーヴァルと1,2を狙っていましたが、まさかのダブルぶっ飛びでした…。それでも、桜花賞でなかなかの内容で5着し、距離がのびるオークスに期待しましたが、いいところなく完敗。阪神JFの祝賀パーティーで須貝先生とお話したときも、この馬は距離がのびたほうがいいって聞いてましたし、オークスは自信あったんですけどね。秋は岩田騎手とのコンビでローズステークスから秋華賞へ向かい、特に秋華賞に期待したんですけど、外枠が痛かったですね。
4歳初戦は京都牝馬ステークスでしたが、いいところなく敗戦。その後阪神牝馬ステークスでシュタルケ騎手の積極的な騎乗で3着に好走し、復調のきっかけをつかみ、函館スプリントステークスを2着し、キーンランドカップで久々の重賞制覇となりました!まさかスプリント戦で重賞勝てる馬になるとは当初は想像もできなかったことです。しかし、その後、京阪杯でJRA某職員のムチ事件があり、またリズムが狂ってしまいました。
5歳初戦の阪急杯こそ好走しましたが、その後は結果が出ませんでしたね。函館スプリントステークスは重賞制覇のチャンスでしたが、道中全く動けず大敗、キーンランドカップもいいところなく完敗。そしてあのスワンステークスを迎えましたが、あの大アクシデントで競走中止…。何もなければ直線で突き抜けていたかもしれなかったですね。それくら出来はよかったですし。
非常に残念な形で競争生活に別れをつげることになってしまいました。しかしながら、無事に牧場に帰してあげることができてよかったと思えるのも事実です。繁殖としても非常に期待できると思いますので、産駒の誕生が楽しみですね。ただ…。シルクで募集されても実績ではじかれてまず出資できないだろうけど(笑)
ローブティサージュ、波乱万丈の競争生活お疲れ様でした!


ローブティサージュ
阪神ジュベナイルフィリーズ優勝!!私にとって12年ぶりの愛馬のGⅠ制覇となりました!


ローブティサージュ
キーンランドカップ優勝!スプリント戦で新たな一面を見せてくれました。


ローブティサージュ
今春、ノーザンファーム空港で見学したときのローブティサージュ。牧場でリラックスしているときのティサージュはとてもかわいい顔をしていました。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_11
14
(Sat)10:53

今週の出走馬

今週は2頭が出走します。特にメイクデビューとなるディライトクライは力が入りますね!


ディライトクライ
ディライトクライ
2015/11/12 <出走情報>
ディライトクライ 
11/14(土)京都4R メイクデビュー京都 2歳新馬(混)[D1,800m・15頭]55 岩田康誠 発走11:30

2015/11/11 <所有馬情報>
  ディライトクライ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 11日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月14日 メイクデビュー京都・ダート1800m[岩田康誠]

今野師「今朝、CWコースで3頭併せで追い切りました。先週、岩田騎手に騎乗して貰ってびっしりやっているので、今回は相手のペースに合わせた程度でしたが、ひとつ勝っている馬より楽走でした。先行させて後ろから突かれると反応が良く、自分からハミを取って走ってくれるので、実戦に行ってそれなりの位置で競馬をすれば、この馬の良さが出るのではないかと思っています。普段は本当に温厚な馬ですが、オンオフの切り替えが出来ていますし、姉より距離は持ちそうなので、初戦から力を出せる仕上がりで出走することが出来そうです」


ポリアフ
ポリアフ
2015/11/12 <出走情報>
ポリアフ 
11/14(土)京都6R 500万下(牝)[D1,800m・16頭]53 小牧太 発走12:55

2015/11/11 <所有馬情報>
ポリアフ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 10日に坂路で追い切り
次走予定:京都11月14日 牝馬限定戦・ダート1800m[小牧太]

吉田師「追い切り後の調整に余裕を持って競馬に向かいたいと思い、全休日明けでしたが、昨日(10日)坂路で追い切りました。北海道開催以来の競馬になりますが、動きも良かったですし、歩様も全く気にならないので休養の効果が窺えます。追い切り後の状態も頗る良いので、後はこのまま無事に行ってほしいですね。鞍上は小牧騎手にお願いしました」


ディライトクライが待望のメイクデビューです。夏に入厩した時はこんなに早く入厩?と驚きましたが、ここまでじっくり成長を待ってかなり馬がしっかりしてきたように思います。仕上がりもいいようですし、これなら初戦からやれるんじゃないかと期待しています。早々と岩田騎手を確保したあたりにも陣営の気合を感じますしね。1頭強そうなのがいますので、一騎打ちになるんじゃないかと思います。
ポリアフは久々になりますが、気持ちで走るタイプだと思いますので、前々で競馬できれば楽しみだ思います。昇級初戦になりますが、十分やれるんじゃないかと思いますよ。
来週は勝ち負けになりそうな馬が揃っていますので、いい形で来週を迎えられるように今週も応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_11
08
(Sun)19:05

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~11/8

すみましぇ~ん。忙しかったのは事実ですが、ちょっと報告のほうをさぼってて、すみましぇ~ん。
今週からまたぼちぼちやりますけん、お許しをば…。
今週は順位だけのご報告でご勘弁を。



1 らいむさん 9475 +75
2 たあくん 8720 +700
3 ヨッシーさん 8530 +280
4 焼魚定食さん 8260 +70
5 藤太さん 8230 +1430
6 五右衛門さん 8170 +540
7 Buzzさん 8155 +205
8 むーたんさん 7995 +625
9 レプティリアさん 7880
10 じゃっぴさん 6985 +700
11 ちどりさん 6850 +400
12 タカさん 6710 +130
13 moojinさん 6360 +130
14 カワハギさん 5950 +700
15 エムオサさん 5920 +130
16 シルクオールスターズ 5850 +0
17 ぼんちゃんさん 5840 +700
18 RJ愛馬部隊2 5790 +1370
19 まっきーさん 5425 +1200
20 ねあるこさん 5230 +540
21 Mayaさん 5190 +200
22 Jamesさん 5165 +0
23 ゴン太さん 5120 +200
24 ロード飛翔軍団パート2 4945 +270
25 らじあんすさん 4930 +200
26 ごえもんさん 4430 +0
27 ダテスイキョウさん 4380 +275
28 ヤエガキさん 4240 +0
29 まりも屋さん 4180
29 赤い彗星さん 4180 +130
31 人参兄弟 4140 +0
32 プレノさん 4100 +205
33 たける。さん 3880 +495
34 マタさん 3875 +0
35 長谷川枕山堂さん 3750 +900
36 みかんぼーやさん 3445 +485
37 ぶらんくんのパパさん 3290 +200
38 オールむーたんズ 3235 +275
39 クロロさん 2895 +0
40 マタガールズ 2720 +200
41 オニオンブラザーズPart3 2650 +125
42 びびっとオレンジさん 2330
42 ふじさん 2330
44 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 1950 +700
45 レッドオールスターズ 1940 +130
46 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 1030 +0
47 え~さん 560



らいむさんが依然首位も、2位以下は大混戦!シルクオールスターズもなかなかの健闘です!

それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_11
08
(Sun)14:09

レッドヴィーヴォが福島4Rを圧勝!3年ぶりの勝利!!

レッドヴィーヴォが福島4R障害未勝利を人気にこたえて圧勝しました!!

レッドヴィーヴォ

今年の3月に初めて障害戦を走ってから半年ちょっとでグングン力をつけてきました。障害入りして3戦目からはすべて掲示板にのっています。飛越が上達し、レースぶりも非常に安定してきました。しかしここ2戦は1番人気でしたが、勝ちきれませんでした。ずっと左回りばかり使ってきましたが、今日は2度目の福島、コースにたいおうできるかどうかがカギでしたが、全く危なげい競馬でした。今日は上野騎手も強気に乗ってくれて、4コーナー手前ではもう勝利を確信していました。直線では後続を突き放しての圧勝でしたね。
先日、クラウディオスが2歳未勝利以来の3年ぶりとなる勝利を飾りましたが、奇しくもレッドヴィーヴォも同じく2歳未勝利以来3年ぶりの勝利となりました!上でも十分通用すると思いますので、まだまだ頑張ってほしいと思います。


マタさん厩舎、レッドヴィーヴォの勝利で2015年15勝となりました!!


応援ありがとうございました。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_11
08
(Sun)11:04

今週の出走馬

今週は6頭出しのマタさん大祭りです!


11/7
キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
2015/11/05 <出走情報>
キッスアフィニティ
 11/7(土)福島10R 三春駒特別 500万下(混)[芝2,000m・15頭]55 石橋脩 発走14:50

2015/11/04 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで4日に時計
次走予定:今週土曜の福島・三春駒特別〔石橋〕

久保田調教師「今週は石橋脩騎手が騎乗し単走で追い切りました。折り合いも付いて、良い追い切りができたと思います。久々を一度使われて、トモがしっかりしてきましたし、動きも良くなっています。距離短縮もプラスに出るでしょうから、前走のようなことはないと思っています」

ちぐなぐなレースになっちゃいました。ハナを切りたくないから抑えたのはいいけど、せっかくの好枠なのに抑え過ぎじゃないでしょうか。4コーナー回るときのロスも大きかったし、競馬になっていなかったような気がします。

キッスアフィニティ
福島10R 三春駒特別 芝2000m 7着
石橋騎手は「前回のようなことにならないようスタートはジワッと出していきました。道中は折り合いも付いてリズム良く走っていましたし、最後もジリジリと伸びているんですけどね。もっと早めに動いた方が良かったかもしれません」と話していました。
※シルクホースクラブのフェイスブックより


レッドセイリング 京都12R 3歳上1000万下 ダ1400m 岡田
レッドセイリング
2015.11.05
(藤原英厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週7日(土)京都12レース・3歳以上1000万以下/D1400mに岡田騎手で出走します。
助手「今日は引き運動のみ。昨日午後に獣医師に診てもらったところ背中の痛みはほとんどないということだったようで状態はとても良いと思います。馬体重は鞍をおいて510キロくらいなので競馬では500キロ前後になりそうですが、前回よりも走れる体つきになっています。厩舎に置いて調整できたことはとても大きく雰囲気は前回以上ですね」
藤原英調教師「想定を見ると権利持ちが多く、前走でハナを切った馬など行きたい馬が揃いそうですが、セイリングは自分の競馬をするだけです。岡田騎手はガッツのあるジョッキーですし、出来も上向いているので善戦してくれると思います」

2015.11.04
(藤原英厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 68.8-52.7-38.8-11.9 一杯
外アウトオブシャドウ馬なりを5Fで0.7秒追走、1F併せで0.6秒先着
※今週7日(土)京都12レース・3歳以上1000万以下/D1400mに岡田騎手で出走を予定しています。想定から除外の可能性があります。
助手「いい状態だと思います。今日も相手が馬なりだったとはいえ、並ばれてからも気の悪さを見せず集中力も十分、最後は追うごとにぐんぐん差を広げていきました。前回も良かったけど、今回はさらに良くなっているのではないでしょうか。追い切り後は左の背中に疲れが溜まるので、今日の午後に獣医師に診てもらってケアしてもらう予定です。次走の鞍上ですが、調教でも騎乗したことがある岡田騎手にお願いしました。岡田騎手なら指示通り何が何でもハナに行ってくれるでしょうし、セイリングも力を出し切ってくれると思います」

失礼ながら岡田騎手では厳しいと思っていました。この馬の場合はやはり浜中騎手でないと難しいんですね。手応えをなくしてというよりは、走るのをやめちゃった感じかなあ。時期的にもこれが最後のレースになるかもしれませんね。ここまで負けちゃうと先生も今後のことを考えるんじゃないかな…。

11月7日レース後コメント(16着)
岡田騎手「調教師からは、逃げられなくても砂を被らない位置でキープするよう指示がありました。スタートは出てくれたので、行けるようならと出していったのですが、内の馬が速かったので無理せず番手に控えて追走しようと切り替えました。でも、砂を被った訳でもないのに、その位置をキープするどころか追走するので精一杯に・・・。調教ではおいでおいでという感じで走れるのに、今日は自分からハミを取っていくようなところが全くありませんでした。道中も肩ムチを入れて気を抜かないよう促していったんですけどね。すみませんでした」


11/8
プリンセスノワール
プリンセスノワール
2015/11/05 <所有馬情報>
  プリンセスノワール
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日に坂路で追い切り
次走予定:京都11月8日 牝馬限定戦・芝1600m[アッゼニ]

安田師「昨日(4日)、坂路で追い切りを行いました。前走後はしっかり疲れを取るメニューで調整したことで気配も良いですし、これなら力を発揮できると思い、出走に踏み切りました。前走は少し消極的なレースだったこともあり、しっかり乗れる乗り役を探していたところ、今週から騎乗することになったアッゼニ騎手が空いていたので彼にお願いしました。牝馬限定戦でもありますし、守りに入らず積極的な競馬をしてくれれば前走みたいなことはないと思っています」

前々で競馬してくれたし、これならと思ったら4コーナーでは手応えがあやしくなり、そのまま止まってしまい最下位入線でした。これは厳しいですね。マイルは長いだろうと思っていましたが、そういう問題だけではなさそうなので、これはちょっと時間かかりそうです。


レッドヴィーヴォ 福島4R 障害未勝利 芝2750m 上野
レッドヴィーヴォ
15.11.05
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
攻め厩務員「今日は追い切り翌日なので、いつものように隊列を組んでダクだけ乗って調整しました。まだ出掛けの歩様に硬さは残っていますが、先週に比べて良くはなっていますし、ヘバってしまっているようなところもありません。昨日の飼葉もしっかり食べてくれていて、中1週でも状態は悪くないですね。あとは福島コースをどう攻略するかですが、力を出せれば勝ち負けできると思っているので、頑張って欲しいですね」

15.11.04
(鹿戸厩舎)
坂路下馬場で運動後、坂路にて単走で追い切り。
11/4(水) 坂路 58.1-43.0-28.0-13.6 馬なり
鹿戸調教師「先週末の追い切りは予定していたよりも時計が速くなってしまったので、今週中1週での競馬を控えている事から、今日は坂路にて縦列を組んでサラッと追い切りました。馬自身はだいぶやる気になってくれているので、動きは全体的にしっかりしていましたし、追い切りの内容は良かったと思います。今日の具合を見ても続けて使っても大丈夫そうなので、今週日曜の福島4R・障害未勝利(芝2750m)を上野騎手で使います」


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
2015/11/05 <所有馬情報>
カルナヴァレスコ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月8日 芝2000m[戸崎圭太]

池江師「昨日(4日)、CWコースで併せて追い切りました。中1週の出走となるので反応を確かめる程度で行いましたが、反応も良く、余裕のある動きを見せてくれました。前回はせっかくいい位置で競馬をすることが出来たのに、何故かポジションを下げてしまったのはもったいなかったですね。今回は戸崎騎手を起用して強気の競馬をしてもらいます。テンションも今のところ維持出来ていますし、当日も落ち着いて競馬をすることが出来れば力を出してくれるでしょう」


レッドオーヴァル 京都10R 京洛ステークス 芝1200m C.ルメール
レッドオーヴァル
15.11.05
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週8日(日)京都10レース・3歳以上オープン/京洛ステークス(ハンデ)芝1200mにC.ルメール騎手で出走します。
安田調教師「追い切り後もフケはドーンとは来ていないようですし、状態は変わりありません。カイバもしっかり食べています。毎年この時期は思うような結果が出ていませんが、昨日の芝での追い切りでもシャープな動きを見せてくれたように、今は例年になく調教での動きや体調がいいようです。今回はメンバーを見渡しても負けられない1戦、何とか調教での動きの良さが実戦に結びついて欲しいと思っています」

15.11.04
(安田厩舎)
本日は芝コースにて追い切りました。
芝 88.1-68.4-51.5-36.5-11.8 G前強め
※今週8日(日)京都10レース・3歳以上オープン/京洛ステークス(ハンデ)芝1200mにC.ルメール騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「これまで坂路で追い切ってきましたが、レースの結果が伴っていないので、北海道滞在時のように本馬場で追い切って感触を確かめました。直線に向く前に手前を替えてくれましたし、自分でハミをとって最後まで止めることなく真面目に走っていました。ゴール前ではゼッケンを叩くくらいの刺激も与えておきましたが、今日の走りに関してはとても良かったと思います。あとはフケの状態だけですが、去年よりだいぶマシではありますが、後ろを歩いていた普段馬っ気が強くない馬でもオーヴァルに反応するくらいだったので、徐々に強まってきていると考えた方が良さそうです。レースで影響が出なければいいですね」


ここまでの3レースはちょっとがっかりするようなものばかりでしたが、これからの3つのレースはすべて人気にもなっていますが、期待できる馬が揃っていますので、力が入ります!!
レッドヴィーヴォはそろそろ決めないといけませんね。福島コースをこなせるかどうかですが、レースぶりも非常に安定していますし、普通に走れば結果はついてくると信じています。
カルナヴァレスコは前走が不可解な競馬で力を残して3着に負けましたが、今回は戸崎騎手起用で前走のようなことはないでしょう。ここは勝ちに行きたいですね!
レッドオーヴァルはフケの影響が気にはなりますが、ここでは明らかに力量上位。普通に走れば差し切れます。そろそろ引退もちらつきますし、このレースが最後かもしれません。残りのレースはすべて完全燃焼してほしいですね。できればここを勝って来春の高松宮記念を使って引退というシナリオになれば最高なんですが。

今日も応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2015_11
07
(Sat)15:20

シルクのパーティーに参加してきました!

一昨年に続いてシルクのパーティーに参加してきました。ニューオータニで会費が12000円、さすがにそれなりの料理が出ていたようですが、私はほとんど食べてません。お酒はけっこう飲みましたけど(笑)ほとんどの時間、関係者の方と話してました。12000円払ってほとんど食べなかったというと大赤字とも言えなくもないけど、競馬関係者と直接いろいろ話せる機会なんてそうはないので、そう考えればこの会費を払う価値もあると思いますね。まあそれにしてももう少し食べればよかったと思いますが(笑)
当日、お聞きしてきたお話を少しだけご紹介しますね。…とその前に、乾杯前の某レーシングの社長の挨拶…。長すぎ(笑)慣れてないんでしょうね。乾杯前の挨拶は、簡潔にするのが鉄則だと思いますよ。話長いとしらけますから。

さて、まずはシルクの阿部社長。あまり阿部社長とお話したことなかったんですが、けっこういろいろお話しましたよ。1年目からの古参会員としていろいろご意見させていただきました。そんなおかしな話はしていませんけど、前向きに考えてくれればいいですね。ちょっとだけお話すると、ノーザンから良血馬を提供していただけるのはありがたいけど、もう少し日高の馬も募集してもいいんじゃないか、とお話しました。現状、ノーザンでも馬を提供しようにも頭数が足りないような状況なので、日高のことも考えているようです。具体的に○○牧場さんの名前も出ました。それと、トウショウゆかりの馬も募集されるかもしれませんね。阿部社長、いい感じでお酒がすすんでましたわ(笑)非常に気さくな方でした。
続いて蛯名騎手。写真も撮らせていただきました。先日のレッドオーヴァルのスプリンターズステークスについてお聞きしてきましたが、私には素晴らしい騎乗に思えたし、何より勝ちにいっていただいたので満足でしたが、蛯名騎手にはちょっと折り合いかいちゃって申し訳ないと言われました。それがなければもっとやれたとお聞きしてびっくりました。来年の高松宮記念、蛯名騎手で使って引退…となれば最高なんですが、いかがでしょうか。
牧場関係者の方ともお話しましたよ。まずは早来の方。今年の5月に見学したときにお世話になった方なんですが、私のこと覚えてくださっていたみたい。ちょっと驚きました。私のこと、東京TCの印象が強いっておっしゃってましたしね。確かにその時レッドアマビリスの見学しましたし。そろそろ1歳馬も元気に早来に移動してきてますよ、とのこと。来春にまた見学にお邪魔する予定なので、その時が楽しみです。
続いては空港の方。タイムレスメロディのことを中心に聞きました。脚元の不安などはなく、やはりいい馬という評価でした。一部でデビューが年明けになるって話もあるようですが、特に不安もないので年内にデビューできるんじゃないか、とのことでした。続いてはレッドミモザです。この馬はやはりもう少しじっくり進めるみたいです。ヴァンセンヌのようにこの血統はゆっくりやっていったほうがよいのと、この血統に慣れている松永先生の意向あってのことのようです。
ちょっと意外な方とも話ができました。POG本でおなじみの丹下さんです。シルクの会員だったとは知りませんでした。丹下さんはアグレアーブルを激ほめしてましたね。POG本でも押していたでしょう、とのこと。タイムレスメロディについて聞いたら、、一言、微妙!とのこと(汗)馬体が小さかったのが気になるとのことでした。ちなみにどの馬に出資されているのかは教えてもらえませんでした。
さてさて、それでは調教師の先生方にいきましょう。
まずは石坂先生。私が非常に期待しているレッドブリエについて。せっかく山元まで移動してきたのに申し訳ない、と言われました。ただ、重症なわけでもないし、年明けには連れてこなきゃいけない馬だよなあ、とのこと。期待されている馬のようでしたね。そうだ、クラウディオスのお礼言うの忘れてました(汗)
そして須貝先生ローブのことをいろいろと伺いました。アクシデントがなければいい勝負になっていたんじゃないかなあと先生もおっしゃってました。ただ、大きなけがにはならなかったのは不幸中の幸いでしたが、先生の話ではこのまま引退になると思うとのことでした。先生とは記念撮影もしていただきましたが、いつもパーティーでは気さくに対応していただくし、いつも笑顔が絶えない素晴らしい先生ですね。
意外にも気さくな感じだった?藤原先生にはレッドセイリングについてお聞きしました。良く頑張っているよ、とのこと。馬自体も成長してきているようなお話でしたが、もうあんまり時間ないんですよね。レッドラミアについてもおうかがいしました。やはり先生もラミアにはかなり期待されていたみたいです。期待してなきゃあんなに早く入厩させないよ、と先生。名古屋で頑張って中央へ帰ってくれば、活躍できるんじゃないかっておっしゃってました。ただ、中央復帰してまたお世話になるのかどうか聞いたら、それはわからないよ(笑)とのこと。
面白かったのが平田先生です。まずはストーミーストームについてお聞きしたところ、あの馬は走るよ、といきなり好感触。しばらくはダートを使うようですが、先生も期待されているような感じでしたよ。続いてベッライリスですが、やはりあの馬体重ではね、とのこと。もう少し時間があれば、って感じでしたね。最後にキングスクルーザーなんですが、先生にこの馬には府中の直線は長かったですね、とふると、おお、A級戦犯を呼ぼうかといって藤懸騎手を呼んでくださいました。藤懸騎手にすみませんって言われましたが、キングスクルーザーにはやはり藤懸騎手があっていると思うので、これからも乗ってください、ってお願いしてきました。ちなみにキングスクルーザーは障害なんてどうですか、って聞いたら前脚の動きが硬いから障害は難しいかなあ…っておっしゃってたかな。ちょっと記憶が怪しいけど。
次に松永先生をさがしたんですが、ちょっと前までいらっしゃった場所にはもういらっしゃらず、お話をうかがうことはできませんでした。レッドミモザのことをお聞きしたかったんですけどね。
あと栗東の先生方では高野先生とお話しました。タイムレスメロディについてはじっくりやっていく、とのことでしたが、血統馬だけに期待はおおきいようです。あとは、ベルベットローブの14ですが、なかなか評価が高いようですね。
美浦の先生方ですが、まずは鹿戸先生と。レッドヴィーヴォについてお聞きしましたが、いやあなかなか勝てなくて申し訳ない、あとちょっとなんだけどね、とのこと。でも、障害入りしてからのこの馬の上昇度はけっこう凄いと思っていますし、ぜひこの馬で上野騎手に今年の初勝利を、ってお話しました。先生から次走は東京も考えたが、直線が芝の福島のほうがいいだろうということで、明日の福島になりましたね。鹿戸先生は思っていた通りの先生で、凄くお話しやすかったですね。レッドヴィーヴォのことばかり考えてて、レッドカノーヴァのお話をうかがうの忘れてた…。
小島茂先生にはコロンバササークルの14のことをうかがいました。脚元のことを聞きましたが、これはやってみないとわからないとのことでしたが、この馬への評価はなかなか高かったですよ。非常に熱い先生でしたね。

約2時間のパーティーでしたが、もう少し時間あってもいいんじゃないのってくらい楽しかったですね。ただ、この日は体調が最悪だったうえに、ほとんど食べずに飲んでばっかだったのでちょっと疲れましたが…。来年はグランヴィア京都で開催とのことですので、次に参加するのは再来年になりますね。
そうそう、ホテルからの帰りに赤坂見附駅前の交差点で、尾関先生がいらっしゃったので、レッドルヴァンのことを少しお聞きしました。休養は長くなりますが、ダートでの潜在能力にかけてみようということみたいですね。尾関先生、お帰りのところをすみませんでした。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2015_11
01
(Sun)15:27

アクシデントが続く… その2

いやあ、もうさすがにこれ以上アクシデントはないだろうって思っていたんだけど…。ほんと、まいっちんぐです……。


レッドファルダ
レッドファルダ

2015.10.30
(友道厩舎→グリーンウッドトレーニング)
本日入場しました。両前脚のソエはショックウェーブで治療しますが、トウ骨と膝周辺に関しては、明日改めてレントゲン検査を行うことになりました。検査の結果を見て、今後のメニューを組み立てていくことにしています。

2015.10.29
(友道厩舎→グリーンウッドトレーニング)
本日は角馬場でダク調整でした。
友道調教師「昨日の感触が良かったので今日は角馬場で体をほぐしてからCウッドコースで大きめに乗ろうとしたのですが、ダクの時点ですでに脚元を気にしていたので予定を変更してそのまま厩舎に引き上げました。洗い場では右前脚を浮かせているくらいでしたし、馬房でも脚を前に投げ出して自分なりの休むポーズをとっていました。調教後に獣医師に診てもらったところ両前脚にソエとトウ骨の骨膜炎が確認され、特に右前を痛がっているということでした。歩様を見ても両前とも出が悪く、このまま進めていける状態ではないので再度放牧に出して休養させることになりました。帰厩してまもなくのことで大変申し訳なく思っています」


ローブティサージュ
ローブティサージュ
ローブティサージュ
京都11R スワンステークス(GⅡ)・芝1400m 競走中止
福永騎手は「理想の形で追走し、勝負どころに入るとこちらの反応に応えてくれたので、これなら突き抜けて勝負になると思った矢先、内の馬に不利を受けてしまいました。馬自身も頑張ってくれていただけに本当に残念で仕方ありません。期待に応えることが出来ずに本当に申し訳ありませんでした」と話していました。
診療所で検査を行いましたが、全身打撲の症状はあるものの、大きな怪我や骨折の症状は見られません。数日経って症状が出る場合もございますので、トレセンに戻って再度詳しい検査を行う予定です。


いろいろアクシデントが続いてましたが、先週クラウディオスが勝ってそろそろ流れが変わるかと思いきや、レッドファルダが帰厩早々に脚部不安発生…。そしてトドメの一撃が昨日のローブティサージュ…。ローブが無事だったのが不幸中の幸いですが、もうこれ以上のアクシデントは勘弁してほしいです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村