2015_12
31
(Thu)19:54

2015年もありがとうございました

あと5時間で2015年が終わろうとしています。希望に満ちた2016年はすぐそこまでやってきています。
私の2015年を振り返ると、まあ仕事の話をすればストレスたまりまくりの1年だったな。でも、前の年よりは前向きな面は増えたかな。自分では少し前進したと思います。仕事以外のことに目を向ければ、両親が健在なことへのありがたさを痛感した1年だったような気がします。やはり両親が元気なことは何よりもありがたいことですしね、素直に感謝します。ただ、反面自分の健康のことも考えなきゃいけないと思った1年でしたね。来年からはちょっとお酒を減らそうと思っています…。あっ、2015年は実はちょっと競馬がらみのことで、長年かなわなかったことが1つかないましたよ。これは2015年のいい思い出になりましたね(笑)
それと、今年はこれまでになかったくらいブログ活動がおろそかになっちゃいましたね。お仲間さんのブログへの訪問が今までになく減っちゃったし、自分のブログの更新も減っちゃったかな。まあ携帯とPCのことも無関係ではなかったんですけど、その問題は解消されつつありますので。来年はまた、今迄みたいにブログを楽しみたいと思いますので、ぜひお付き合いください。


みなさま、2015年も大変お世話になりました。まもなくやってくる2016年が私やみなさまにとって希望に満ちた明るく素晴らしい1年であることを心より願っております。
来る2016年もマタさん、並びにマタさんの馬色日記を引き続きよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_12
31
(Thu)16:25

マタさん厩舎2015年総括 ~シルクHC2歳馬、3歳馬

最後にシルクの2歳馬、3歳馬のみなさんの総括です。


3歳馬
キッスアフィニティ 5戦1勝
一時は復帰も厳しいんじゃないかという状態から見事に立て直し、復帰初戦でいきなり勝ち上がってくれた時は本当にしびれました。古馬になって活躍してくれるんじゃないかと非常に期待していたんですが、残念なことになってしまいましたね。

ステラグランデ 5戦0勝
もともとは早期のデビューも期待できる馬だったと思いますが、アクシデントが続いてデビューが遅くなりましたね。結局、強い調教がそれによってできなかったのが痛かったんでしょうね。やけに景気のいい田村先生のコメントに少し乗せられてしまった分、現実に帰った時のショックも最初は大きかったです。先日、佐賀で初勝利をあげたようですね。これからもがんばってほしいですね。

ベッライリス 5戦0勝
期待の良血でしたが、いかんせん馬体の成長がなさ過ぎましたね。せめてあと20kgはないと、やはり話にならないかと。デビュー戦で2着に来てくれた時は、末脚もなかなかのものでしたし、早めに1つ勝って馬体の成長を待てると思ったんですが、そうはなりませんでした。レッドアナベルもそうなんですけど、やっぱり馬体重も出資の際に考えなきゃって今更ながら感じさせられた次第です。繁殖としては有望なんじゃないかと思います。

ポリアフ 6戦1勝
あのデビュー戦を思えばよく勝ってくれたと思います。非常に気難しい馬で、ここ2戦はまたその難しいところが出ちゃっていますけど、能力的にはもう1つ勝てるくらいのものはあると思いますので、あとはご機嫌しだいかなあ。今年亡くなった後藤騎手が競馬を教えてくれた馬ですし、うちの馬に最後に乗ってくれた馬がこの馬です。そういう意味でも来年は頑張ってほしいです。

ローブディアンジェ 7戦0勝
なんて言うのかな、完全に不完全燃焼のまま終わってしまったというか…。いろいろなことを試してもらったと思いましたが、今考えなおすと、もう少し他のより方があったんじゃないかと感じなくもないです。ローブデソワのときの鮮やかとおも言える今野先生の手腕が全く発揮されなかったのが残念です。

レーヌドブリエ 7戦2勝
よく頑張ってくれたと思います。ただ、夏場にしっかり休んだわりには、もう少し馬体が成長してほしかったのも事実です。来年、飛躍できるかどうかは馬体の成長にかかっていると思いますが、期待は大きいですよ。

プリモレガーロ 8戦0勝
牧場での評判もよかったようですし、けっこう期待していたんですけどね。切れる脚が使えず、現在のスピード競馬への適性が残念ながら低かったようです。1つ勝てば、古馬になってそこそこやれた可能性はありますけど、これでは仕方ありません。結果論ですが、ダートの2戦は余計でしたかね。

カルナヴァレスコ 4戦0勝
復帰まで少し時間がかかったのが痛かったですね。ただ、秋になってようやく数を使えるようになってきたのはいいですね。気性の成長がほしいけど、来年はけっこう飛躍してくれそうな感じはします。大事に使っていってほしいですね。


2歳馬
タイムレスメロディ 1戦0勝
ちょっとデビュー戦にはがっかりしましたが、いつの間にあんなに馬体重減っちゃっていたんでしょうね?ただ、先々は走ってきそうな感じはしますし、馬体の成長が待たれますね。古馬になってからの活躍が楽しみな馬だと思うので、なんとか早めに1つ勝たせたいです。

プリンシパルスター 6戦1勝
新馬の勝ちっぷりもよかったし、もっと走る馬だと思うんですけど、どうもレースぶりが安定しませんね。前で競馬するのがいいのか、控える競馬がいいのか、早いところ適性をつかみたいですね。一度、ミルコあたりに乗ってもらいたいところですが、早めにもう1つ勝たせてあげたいですね。馬体の成長もほしいですしね。

ディライトクライ 2戦0勝
ちょっと入厩を急ぎすぎちゃったかなあ。どうもそれでリズムが崩れちゃったような気がするんですよね。2戦してまだまだではありますが、これから良くなってくる馬なので、一息入れてまたどれだけ成長してくるか、楽しみにしています。できれば引き続き岩田に乗ってほしいです。

プリンセスノワール 2戦0勝
マイルを2回使いましたが、マイルは現状では長いんじゃないでしょうか。1400mあたりならガラッと変わってきそうな気がしないでもないです。なんとか早めにメドをつけてほしいですね。

ストーミーストーム 2戦0勝
平田先生の評価がなかなか高かったし、期待していますが、芝のほうがいいような気もします。先生は、この馬はダートのほうがいいっておっしゃってましたけど。ゲートがスムーズになれば未勝利はすぐ勝てると思いますし、その先も期待できると思っています。

アーチキング 2戦1勝
未勝利の勝ちっぷりが良かったですし、やはり能力は高いんじゃないかと思っています。来年はダート戦線でけっこうやってくれそうな気がします。うちの2歳世代では現状エース候補になると期待しています。


東京同様に3歳馬の不振がもろに響きましたね。2歳ももう少し勝てると思いましたが、それでも全馬2歳でデビューできたのはよかったと思います。引き続き順調に使えていけば来年は結果も出ると思います。ここに出てきた馬たちが頑張ってくれないと、来年のうちは本当に厳しくなるかもしれませんので、みんなの奮起を期待しています。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_12
31
(Thu)14:32

マタさん厩舎2015年総括 ~東京TC2歳馬、3歳馬

続いては東サラの2歳、3歳のみなさんの総括です。


3歳馬
レッドペルル 6戦0勝
やはりデビューが遅くなってしまったのが痛かったですね。石坂先生もそこそこ期待されていた馬だと思いますが、ついに勝ちあがれませんでした。4月末のデビューからけっこう使い込んだ形になっちゃいましたからね。時間がなかったから仕方ないんですけど、馬にしてみれば結構ストレスもたまっていたんじゃないかと思います、なんせ、ずーっと厩舎にいましたからね。でも、石坂先生がなんとかしようとしてくれたのはすごく感じました。

レッドラミア 4戦0勝
なんとかギリギリでデビューに間に合った、という印象ですね。よくラミアも耐えてくれたと思います。スーパー未勝利で芝を使えなかったのが痛いですけど、これは仕方ないですね。早く中央でまた芝を走らせてあげたいです。しかし、いくらなんでも名古屋で2戦続けて負けるとは夢にも思いませんでしたけどね。明日の元旦に名古屋で走るので、今度こそ!

レッドファルダ 5戦1勝
経験馬相手にいきなり2着に来てくれたわりには、1つ勝つのにちょっと苦労しましたね。しかも、ダートではなく芝で勝ちきるとは思わなかったので、これはもう友道先生のファインプレーですね。ちょっと脚元の不安でお休みが長くなっていますが、来年はけっこう期待できると思います。このまま芝なのか、いずれダートにもどるのかも注目です。

レッドルヴァン 4戦1勝
ダートで待望の勝ち上がりとなりましたが、勝ちっぷりがよかったですね。ダートならかなりやれるかな、と思ったのですが、残念ながら屈腱炎になってしまいました。能力は高いと思いますので、なんとか無事に競馬場へ帰ってきてほしいですね。

レッドアナベル 5戦0勝
血統的な魅力が非常に高く、期待していたんですが、いかんせん成長力にちょっと欠けていたんじゃないかな。途中から調教がけっこうよくなったんですが、一番使いたい芝のレースになかなか使えなかったのも痛かったですね。ダートは明らかに適性を欠いていたと思いますしね。ただ、使いたくても芝を使えなかったわけですから、結局のところ順調に使えていたら、ってことになっちゃうんでしょうね。この血統なら繁殖で活躍できる可能性は十分あります。

レッドクレア 0戦0勝
せめて1回でも走らせてあげたかったですね。まあそう思うのは人間だけど、彼女はそうではなかったのかもしれませんけど。相当にストレスが溜まってしまったのかもしれません。当たり前ですが、馬だって生き物だってことを改めて痛感しました。せめて走れないまでも生きていれば繁殖として期待できる血統ではありましたが、死んでしまってはなんにもなりませんね。天国ではストレスとは無縁の日々を送っていてくれればよいのですが。

レッドカノーヴァ 5戦1勝
素晴らしい血統の馬ですし、私が今まで出資した馬の中でも血統レベルは1,2を争う馬だと思いますが、まだまだこれからの馬ですね。なかなかやる気スイッチの入らない馬でしたが、ようやく馬が成長してきたようなので、来年は期待できると思います。ダートならかなり期待できると思いますが、今夏のように意味不明の使い方をしないで、大事に育てていってほしいです。


2歳馬
レッドブリエ 0戦0勝
アクシデントがなければそろそろデビューもあったんじゃないかと思いますが、幸い軽傷だったのは不幸中の幸いです。ただ、時間がたっぷりあるかと言えば、もちろんそんなことはないです。なんとか2、3戦で勝ち上がってほしいですね。石坂先生もきたしていただいているようですし、なんとかここからは順調にいってほしいです。

レッドカルディエ 0戦0勝
春に社台Fで見学したときの感触だと、2歳戦でデビューできないとは思わなかったんですが、これは仕方ないですね。体力不足なんてコメントもありましたし、脚元のこともありますので、焦らずに新馬戦があるうちにデビューできればいいと思います。素質はいいものがあるはず、と依然として期待の高い1頭ではあります。

レッドアマビリリス 2戦0勝
遅生まれの馬だけにもう少しじっくりいったほうがよかったかもしれませんね。完全に結果論ですけど。少々ゆっくりめではありますが、デビュー戦よりは成長してきたようですし、しばらくは相手関係に気を使いながらレースを選んでいくしかないと思います。ただ、先々は走ってきそうな感じはしますので、なんとか勝ち上がってきてほしい1頭です。

レッドラスター 0戦0勝
芝なのかダートなのか注目していましたが、デビューは芝になりそうですね。比較的順調にここまできていますから、早い段階での勝ち上がりを期待しています。

レッドミモザ 0戦0勝
思っていたよりは入厩も早かったですし、デビューもわりと早くなりそうです。そういう意味ではほぼ順調にここまできたと言えるんじゃないかと思います。ひょっとするとこの馬はけっこうやってくれるんじゃないかと期待しています。



現4歳世代まで勝ち上がり率という意味では、私とかなりの好相性だった東京サラブレットクラブですが、この3歳世代は思いのほか苦戦しました。ディープ2頭とアナベルの高額牝馬トリオの全滅が痛かったですね。それでも、ファルダとカノーヴァは来年が楽しみですし、ルヴァンも回復次第では十分期待できると思っています。
2歳世代もまだアマビリスしかデビューしていませんが、素質は高い馬がそろっていると思うので、来年に期待しています。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_12
30
(Wed)19:02

マタさん厩舎2015年総括 ~シルクHC古馬

続いてはシルクの古馬のみなさんの総括です。


5歳馬
ロレーヌクロス 5戦1勝
1月に2戦して幸先よく勝利し、約2年ぶりの勝利となりました。ただ、そのあとは全くパッとしませんでしたね。正直、能力的な問題もあると思いますけど。おそらく平地ではもう厳しいと思っていたら障害練習を始めたので、早ければ来春にも障害デビューもあるかもしれませんね。同世代のレッドヴィーヴォのように頑張ってほしいです。

クラウディオス 4戦1勝
今年の17勝の中には5歳世代が2年ぶり、あるいは3年ぶりに勝利したものがいくつかありましたが、この馬の復活勝利がある意味一番驚いたかな。さすがに昨年後半の内容から厳しいかな、って思っていました。故障もあったしね。なので、復活勝利は嬉しかったですね。内容もなかなかよかったし。来年もこの流れで頑張ってくれたら嬉しいですね。

キングスクルーザー 6戦1勝
500万は1度勝っていますからなんとか1勝はできるかと思っていましたが、やはり1つ勝てましたね。ただ、その後の昇級後の内容がちょっと厳しいですね。来年もこのままでは苦戦必至。早くなんかきっかけ作らないと早期の引退もあるかも。

ローブティサージュ 5戦0勝
年明け初戦の阪急杯は好走しましたが、それ以外の4戦は完全にリズムが狂ってしまってましたね。思い出したくありませんが、あの京阪杯でのJRA職員による不当なムチ事件の影響はやっぱり大きかったと思います。高松宮記念は仕方ないにしても、函館スプリントステークスは完全にツキに見放されていたし、悪夢のスワンステークスにいたってはもう不運どころの騒ぎではありませんからね。


4歳馬
デジタルフラッシュ 4戦0勝
現級では力上位だと思いますが、なかなか勝ちきれませんね。なんとかクラス再編の前に1つ勝たせようとして、ちょっと無理させちゃった結果の故障だったと思いますので、今年は大事に使っていきたいですね。そうすれば来年こそ勝てると思います。

メジャースタイル 0戦0勝
復帰を目前にしてまた故障を発生し、そのまま引退となりました。500万を勝つだけの能力は持っていたと思いますが…。ちょっと使い方に無理があったのかもしれませんね。タラレバの話になってしまいますが。

ローブデソワ 2戦0勝
1月の大和ステークスのあのわずかな着差で2着に負けたことがすべてでしたね。あれを勝っていれば、韓国遠征なんて話も出なかったかもしれませんしね。能力は高いものをもっていましたし、来年はうちのエースとして期待していただけに、鼻出血による引退は本当に残念です。

サンタエヴィータ 3戦1勝
長期休養明け3戦目を人気薄ながら強い競馬で快勝し、今後が楽しみになったんですが、まさかそのレースが今年最後のレースになるとは想定外。ただしようやく帰厩し、年明け早々に復帰予定なので、来年はある程度順調に競馬を使えれば結果を出してくれるんじゃないかと思います。なんとかマツパクさんが引退する前に1つ勝ちたいですね。



ロレーヌクロス、クラウディオスがかなり久しぶりの復活勝利をあげたのは嬉しかったんですが、とにかくアクシデントが多かったですね。来年は1年間元気に走りぬいてほしいですし、そうすれば現4歳の生き残りの2頭なんかそこそこやってくれるんじゃないかと思います。ローブティサージュ、ローブデソワが引退しちゃったんで、早く後継者に名乗りをあげる馬がでてきてほしいです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_12
30
(Wed)12:02

マタさん厩舎2015年総括 ~東京TC古馬

2015年もあと今日と明日の2日を残すのみとなりました。毎年恒例のマタさん厩舎総括とまいりましょう。
まずは東京TCの古馬のみなさんの総括からです。


6歳馬
レッドクラウディア 1戦0勝
1月のTCK女王盃で5着となり、引退しました。1戦だけでしたが、近走の不振が嘘のように闘志あふれるレースを最後に見せてくれました。落鉄がなければ、との思いもありましたが、出資者冥利につきる引退レースでした。キングカメハメハと交配したとの情報もありますが、ぜひ産駒を募集してほしいですね。

レッドバビロン 0戦0勝
障害試験に合格し、障害デビューを楽しみにしていましたが、残念がらデビューは実現せずに引退となりました。よくこの成績で厩舎においてもらっていたなあと思いますが、もしかしたらこの馬の引退があったので、レッドルーラーの転厩が実現したのかもしれませんね。


5歳馬
レッドオーヴァル 7戦0勝
春先から不振が続きましたが、夏の札幌あたりからようやく徐々に復調してきましたね。それでも、重賞では結果を出せなかったのが残念です。7戦して良馬場が3回だけという不運も痛かったですね。スプリンターズステークスでも見せ場を作ってくれましたし、ピークは過ぎつつあるかもしれませんが、まだまだ十分戦えますので、引退レースになるかもしれない次走の京都牝馬ステークスで悲願の重賞制覇を成し遂げてほしいです。

レッドルーラー 7戦1勝
突然の角居厩舎への転厩というサプライズからスタートしましたが、なかなか良かったころの状態が戻りませんでしたね。ただ、今年最後の出走となった堺港特別では強かった3歳春を思わせるような豪快な差し切り勝ちで、復活を強くアピールしてくれました。来年はまた重賞に挑戦してほしいと思っています。

レッドセイリング 6戦1勝
なんと言っても3月に新馬戦以来となる2勝目をあげてくれたのには感激しましたね。正直、もう厳しいかなあと思っていましたが、こんなこともあるんだ、と驚きましたしね。なかなかそれ以降はパッとしませんでしたが、あまり大事に使ってもらってなかったなかでの2勝目に彼女の意地を感じました。良血ですし、繁殖としては期待できるはずですので、頑張ってほしいです。

レッドヴィーヴォ 9戦1勝
3月に障害デビューすると、コツコツ力をつけていき、秋には強い競馬で2歳時の未勝利戦以来3年ぶりの勝利をあげてくれました。その後の中京での昇級初戦はもう1つでしたが、馬場もあわなかったようですし、上でも頑張れると思いますので、来年は結構期待できるんじゃないかと思っています。


4歳馬
レッドオーラム 9戦1勝
夏から秋にかけては休まずレースに出続けてよく頑張ってくれました。ただ、もう少しやれたんじゃないかと思えるのも事実です。ようやく、騎手が前走で変わりましたが、小牧騎手の乗り方に疑問を感じていましたからね。リフレッシュしてからの復帰になると思いますが、もうすぐ橋口先生も引退になりますし、復帰は新厩舎になってからかもしれませんね。

レッドカイザー 7戦0勝
この馬が一番得意とする夏の小倉で勝てなかったのが痛かったですね。正直、伸び悩んていますが、もう少し頑張れてもいいはずなので、何かきっかけがほしいですね。

レッドアライヴ 5戦0勝
5回走って4着4回、5着1回というなんともコメントに困る成績でした。もうすぐ帰厩になりますが、藤田騎手の引退でようやく騎手がかわるのはありがたい。ただ、この厩舎だとS騎手になりそうなのがこわいのも事実ですけど。1回外国人騎手にいらいしてもらいたいです。そこでどんな騎乗をするのか見てみたいです。

レッドレイチェル 6戦0勝
ついに高い潜在能力をあまり発揮できないまま引退となりました。デビュー前に調教でけっこういい時計を出してましたし、能力はかなり高いものはあったはずです。血統もいいので、繁殖として期待できるんじゃないかと思うます。たぶんいい子を出しますよ。


全部で4勝をあげましたが、せめてあと2つは勝ちたかったですね。来年はだいぶ層が薄くなってしましますが、なんとか頑張ってほしいですし、特に現4歳馬の3頭の奮起を期待します。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_12
27
(Sun)20:06

2015年は17勝に終わる…

20勝を目標にしてきた2015年シーズンも今日のカルナヴァレスコの3着をもって、すべてのレースを終えました。
2015年シーズン、マタさん厩舎は17勝となり、今年もマタさん厩舎悲願の20勝は達成できませんでした。詳しくはまた振り返りますが、やはり現3歳世代が超大型補強にも関わらず大不振に終わってしまったのが一番の原因でしょうね。特に高額馬が目を覆いたくなるような不振でしたからね。一方で、今年は現5歳世代の復活が続きました。ロレーヌクロス、クラウディオス、レッドルーラー、レッドセイリング、レッドヴィーヴォの5頭が2歳時、3歳時以来の久しぶりの勝利をあげてくれました。この世代は来年も頑張ってくれるんじゃないかと思います、なんと言ってもマタさん厩舎の最強世代ですからね!
2015年の成績を振り返ると、最も気になるのが特別戦を1つしか勝てなかったこと。それもその1勝が先週のレッドルーラーですから、もう少しで完封くらうところでした。これでは収支もかなりきついのも当然です…。それと、今年は愛馬の故障が多かったんじゃないかなあ。やはり無事是名馬ですね。
目標はこれから考えますけど、2016年はマタさん厩舎復活の1年にしたいと思っています!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_12
27
(Sun)15:19

グリーンファーム愛馬会を退会しました。

忙しい日々が続きますね。ただそれもあと1日!明日で仕事納めですからね!(笑)
先日、正式にグリーンファーム愛馬会を退会いたしました。今春のウイングウィールの引退で、出資馬がいなくなりましたし、もともと退会の予定だったんですが、グリーンファームは出資馬がいなくなっても1年間は会費が無料なので、退会手続きをしてなかっただけなんですけどね。ただ、会報の発送手続きをした後の退会手続きだったのか、来年のカレンダーと会報がさきほど届いたので、ちょっと申し訳ない気はしますね。グリーンファームの卓上カレンダー、けっこういいんですよね。
思えば、シルクホースクラブ一筋でずっとやってきて、シルクにちょっと不満が出てきてセカンドクラブとして入会したのがこのグリーンファームでした。社台ファームの生産馬が提供されているのが魅力でした。当初は東サラにも同じタイミングで入会するつもりだったんだけど、支払いの関係で翌月になったら出資しようと思っていた馬が満口になってしまった関係で、グリーンに先に入会したんですよね。ちなみにその東サラで満口になった馬はレッドデイヴィスでした(笑)今振り返ってももったいなかったよね(笑)

グリーンファームでは何と言ってもウイングドウィールとの素晴らしい出会いが一番ですね。正直言って私の自慢の出資馬の1頭だと思っています。12ヶ月連続出走も記録したし、ケガもなくとにかくタフに走り続けてくれて、一口冥利に尽きる名馬だったと思います。
グリーファームでご縁のあった愛馬たちです。


キープザブレイヴ
キープザブレイブ
初めて社台ファームを見学するきっかけになりました。残念ながら勝てなかったけど、よく頑張ってくれましたよ。ガッチリしたパワフルな馬でしたね。


ウイングドウィール
ウイングレットの09
日高の社台ファームで見学したときの写真ですが、正直あまり見栄えする馬でもなかったんですよね(笑)オープンまでいくとはこのときは思わなかったな。この馬は新馬戦は3着だったんですが、そのレースの勝ち馬はあのジャスタウェイ。一息入れたあとの2戦目の未勝利戦を快勝してからは、けっこうやれるかなって思いましたけど。


ハートオブグリーン
この馬、無料だったんですよね。なんとか1つ勝てるかな、と思ったんですけどねえ。


クロンヌヴェール
クロンヌヴェール
この馬は血統的に非常に思い入れのあった馬です。母オリーブクラウンのオークスでシルクプリマドンナの3着だったし、POGでは毎年のように産駒を指名していましたし、そういう縁のある馬に出資できたのがうれしかったですね。しかも父は大好きなアグネスタキオンですからね。私にとってはすごい血統だったわけです。無事ならそこそこやれたんじゃないかと思います。


残念ながら退会しましたが、特に不満があったわけでもありませんし、いいクラブライフをおくらせていただいたと思います。グリーンファーム愛馬会さん、お世話になりました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_12
23
(Wed)17:34

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』

遅ればせながらPOGのご報告でございます。来春のクラシックへの展望といういう意味ではまだホープフルステークスがありますが、いちおう2歳王者決定戦が終わりました。牝馬の2歳王者は残念ながら指名者なしでしたが、牡馬はみなさんの指名馬からチャンピオンが誕生しました。

リオンディーズ、朝日杯を制し、2歳王者へ!!赤い彗星さん、みかんぼーやさん、ふじさん、ぼんちゃんさん、エムオサさん、たあくん、ごえもんさん、 Mayaさん、ゴン太さん、らじあんすさん、人参兄弟、 たける。さん、タカさん、おめでとうございます!!


それでは順位です。※今週はその他の優勝馬の紹介はお休みさせていただきます。


1 エムオサさん 18510 +7200
2 人参兄弟 18410 +7700
3 タカさん 18080 +7220
4 たあくん 17134 +7000
5 ごえもんさん 16960 +7000
6 ぼんちゃんさん 16810 +7070
7 ゴン太さん 14100 +7050
8 らじあんすさん 14080 +7700
9 たける。さん 14030 +7550
10 Mayaさん 13795 +7130
11 赤い彗星さん 13420 +7000
12 みかんぼーやさん 13255 +7580
13 ヨッシーさん 12400 +70
14 五右衛門さん 12170 +0
15 らいむさん 11995 +270
16 Buzzさん 11805 +1000
17 むーたんさん 11475 +270
18 ふじさん 11180 +7980
19 レプティリアさん 10835 +130
20 ちどりさん 10800 +700
21 藤太さん 10530 +1100
22 焼魚定食さん 10335 +500
23 じゃっぴさん 10165 +0
24 ねあるこさん 8770 +200
25 ヤエガキさん 8710 +70
26 moojinさん 8640 +0
27 まっきーさん 8605
28 RJ愛馬部隊2 7740 +850
29 Jamesさん 7207 +72
30 ぶらんくんのパパさん 7160 +70
31 ダテスイキョウさん 7000 +120
32 シルクオールスターズ 6925 +130
33 まりも屋さん 6880 +0
33 ロード飛翔軍団パート2 6880 +680
35 カワハギさん 6320 +0
36 プレノさん 6070 +0
37 長谷川枕山堂さん 5705 +450
38 オールむーたんズ 5190 +500
39 マタさん 4650 +0
40 びびっとオレンジさん 3950
41 クロロさん 3715 +70
42 マタガールズ 3670 +150
43 オニオンブラザーズPart3 2930
44 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 2800 +50
45 レッドオールスターズ 2770 +350
46 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 1930 +700
47 え~さん 1910 +500



エムオサさんが首位に立ちました!!しかし、2位の人参兄弟とはわずかの差!すごい混戦になりました!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_12
13
(Sun)17:46

今年のキャンセル祭りは3頭へアタック!

この時期にキャンセル祭り開催とは思っていなかったので、クラブのお知らせを見てから約1週間、HP見ながら考えてみたんだけど、正直1歳馬はよくわからん(笑)ただ、1次で人気を集めた馬達の多くは貧乏人のひがみかもしれませんが、そんなによく思えないんですよね。なので、厩舎や血統はあまり考えすぎないようにして、ほぼ直感に近い感じで3頭をチョイスしました。
今年は前回の異常なまでのキャンセル数に比べりゃかなり少ない(…というか今年が普通なんでしょうけどね)ので、とんでもない倍率になるでしょうから、当選の確率は当然ながら低いんですけどね。まあ、参加してこそのお祭りですので(笑)


スカイディーバの14
スカイディーバの14



ナスカの14
ナスカの14



デイトユアドリームの14
デイトユアドリームの14



新しいご縁がありますように!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2015_12
13
(Sun)15:04

ついに復活!!レッドルーラーが堺港特別を快勝!!

レッドルーラーが阪神9R堺港特別を快勝しました~!!


レッドルーラー

長かった…。本当に長かったですあの悪夢の皐月賞から2年半、ついにレッドルーラーが輝きを取り戻してくれました!!皐月賞で故障してから長期休養して昨夏に復帰してから、もう1つ内容もよくなく、まもなく定年を迎えるマツパクさんから世界の角居厩舎へと転厩し、今年こそ復活と思ったら鳴かず飛ばずで、前走にいたってはダート戦と完全に昔の面影が消えかけていましたが、ついにあのルーラーの末脚が戻ってきました!もう、感動としか言えません。やっぱりレッドルーラーは強いんです!
菱田騎手もナイス騎乗でした。(でも急激に斜行していますね。川田騎手スマン…)出走記事にも書きましたが、レッドルーラーはやはり後方で末脚をためてこそ本来の力を発揮してくれるんだと思います。これまでの3勝はすべて大外一気でしたが、今日は初めて内から抜け出してくれましたね。菱田騎手の好判断が素晴らしかったと思います。菱田騎手、ありがとう!シルクのパーティーで挨拶しておいてよかったです!
これなら来年はまた重賞戦線に浮上してきてくれるかもしれませんね。強いレッドルーラーが帰ってきてくれて、こんなに嬉しいことはありませんよ!


レッドルーラーの復活勝利でマタさん厩舎、2015年17勝目となりました!!
※恥ずかしながらこの勝利が2015年初の特別勝ちでございます

応援ありがとうございました!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







続きを読む »

2015_12
13
(Sun)09:40

今週の出走馬

今週は3頭出しのマタさん祭りです。


12/12
レッドヴィーヴォ 中京5R 障害オープン 芝3300m 北沢
レッドヴィーヴォ
2015.12.12
12月12日レース後コメント(8着)
北沢騎手「返し馬の時から緩んだ馬場を気にするような感じで、トモを落としてしまったりする場面が何度か見られました。福島で勝った前走時は稍重でしたが、その時はそこまでボコボコしていなかったですし、初めて騎乗するので比較は出来ませんけど、今日はこの馬が気持ち良く走れる馬場コンディションではなかったようです。1週目のスタンド前で右前を落鉄してしまったのもあり、余計に走り辛かったと思います。飛越に関しては、飛ぶというより突っ込んで行く感じでしたが、悪くはなかったですね。走りにくくて辛かったはずですが最後は良い脚で差を詰めてくれましたから、クラス慣れしていけばオープンでも十分に戦える馬だと思います。良馬馬で走れれば、もっと良いレースが出来るはずですよ」

2015.12.10
(鹿戸厩舎)
北の角馬場でダクと軽いキャンターを10分。
鹿戸調教師「いつもなら追い切った翌日はダクだけですが、明日は中京への移動もあるので、軽くキャンターを乗って調整しました。歩様に硬さはなく、元気もありましたし、飼葉もしっかり食べているので問題なさそうですよ。稽古では自分で加減しているのか、ずるさが出て動かなくなっていますが、レースではしっかり走りますからね。稽古より競馬に行って良いタイプなので、ここも頑張ってくれると思います」

2015.12.09
(鹿戸厩舎)
乗り運動後、ウッドコースで追い切り。
12/9(水) ウッド
内ポンテファブリチオ 54.9-40.1-12.8 馬なり
外レッドヴィーヴォ 55.3-40.5-12.8 強目
鹿戸調教師「今日はウッドコースにて2頭併せを先行して外で追い切りましたが、相変わらず稽古では動きませんね。直線までは良い感じで来ていたのですが、追い掛けて来た馬と併せると、手応えが悪くなっていました。それでも、この馬なりに最後まで頑張っていましたし、ここに来てズブさも出て来ているので、この馬としては良いと思います。今回は格上げで相手も強くなりますが。前回の内容は良かったので、見苦しい競馬はしないと思います」
攻め厩務員「稽古ではいつものように怒りつけないと進んで行かない感じですが、前走後も順調に来ていて、状態は良いと思います。飛越も稽古ではあまり上手ではないのですが、競馬に行くとしっかりクリアしてくれるので、ここも頑張ってくれると思っています」

馬場も向かなかったし、落鉄までしていたとは…。初めてのオープンの流れにもとまどったんじゃないかと思いますが、最後はまずまずの脚でしたし、次はもっとやれると思います。


12/13
レッドルーラー 阪神9R 堺港特別 芝2200m 菱田
レッドルーラー
15.12.10
(角居厩舎)
引き運動の調整。496キロ。
※今週13日(日)阪神9R 境港特別(芝2200m)に菱田騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの引き運動で調整しています。昨日の午後からのチェックでもトモに異常は見られず治療もおこなっていません。中京も視野にいれていましたが、以前左回りを使った時にジョッキーから追いづらいとの話があったので、阪神を使うことにしました。前回は参考外だと思うので、芝に戻して改めてですね」

15.12.09
(角居厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り
12/6(日) 坂路 57.9-41.6-26.4-13.2 馬なり
12/9(水) CW 松田 69.0-53.3-38.8-12.5 馬なり
中ビババーチェ馬なりを5Fで0.4秒追走2F併入
外スマートシャレード馬なりを5Fで0.9秒追走2F併入
※今週13日(日)阪神9R 境港特別(芝2200m)に菱田騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
松田騎手「出走予定がずれたので、レースでは乗れなくなってしまったのですが、追い切りに乗せてもらいました。道中からずっと右手前で走っていて直線も変えてくれませんでした。それなので左手前でどういった走りをするのかはわからなかったのですが、歩様など他に気になるところはなかったです。直線少しもたれるところはありましたが、別に追えないレベルではなかったですし特に問題ないと思います」


キングスクルーザー 
キングスクルーザー
2015/12/10 <所有馬情報>
キングスクルーザー
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 9日に坂路で追い切り
次走予定:阪神12月13日 高砂特別・ダート1400m[藤懸貴志]

平田調教師「昨日(9日)、坂路で追い切りました。終いをしっかりやっておく様に指示を出していましたが、時計の掛かる馬場にしては終いは12秒5で上がり、とてもいい動きをしていました。前走は距離云々と言うよりは、直線の長いコース形態が合っていなかったようなので、未勝利を勝ちあがった阪神競馬場なら力を出してくれると思います。今回は新味を出す意味で1400mを試すことにしましたが、仕上がりが良いだけにどれだけ走ってくれるか期待しています」


レッドルーラーはやはり芝でこその馬なんでしょうね。最近、中団で競馬してのびきれないことが多いので、思い切って後ろから競馬するのはどうでしょうかね。なんとか以前の輝きを取り戻してほしいんですけどね。
キングスクルーザーは前走は直線が長すぎたと思いますし、距離短縮がいいほうに出ればそこそこやれるかもしれませんよ。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2015_12
06
(Sun)17:49

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~12/6

すみませ~ん、今週は順位だけの簡単なご報告でご勘弁を~。
先週もできなかったから順位くらいは報告させていただきませんと。

さっそくですが、順位でございます。



1 五右衛門さん 11670
2 ヨッシーさん 11580 +250
3 エムオサさん 11060
4 らいむさん 10975 +0
5 Buzzさん 10805 +1000
6 人参兄弟 10710 +1700
7 むーたんさん 10525 +1750
8 じゃっぴさん 10165 +950
9 たあくん 10134 +250
10 レプティリアさん 10005 +250
11 焼魚定食さん 9835 +200
12 タカさん 9660 +750
13 ごえもんさん 9460 +750
14 ちどりさん 9400 +0
15 藤太さん 9360 +400
16 ぼんちゃんさん 9040
17 ヤエガキさん 8140 +200
18 moojinさん 7760
19 ねあるこさん 7590
20 Jamesさん 7065 +1000
21 まっきーさん 7005 +280
22 RJ愛馬部隊2 6820 +0
23 まりも屋さん 6810 +2230
24 シルクオールスターズ 6675 +250
25 Mayaさん 6665 +250
26 ぶらんくんのパパさん 6590 +50
27 ダテスイキョウさん 6380
28 ゴン太さん 6370 +250
29 赤い彗星さん 6350 +700
30 らじあんすさん 6330 +250
31 たける。さん 6280 +750
32 カワハギさん 6250 +50
33 ロード飛翔軍団パート2 5820 +50
34 みかんぼーやさん 5675 +500
35 プレノさん 5300 +1000
36 オールむーたんズ 4690 +1250
37 マタさん 4650 +325
38 長谷川枕山堂さん 4555 +605
39 びびっとオレンジさん 3750 +200
40 クロロさん 3645 +500
41 マタガールズ 3520 +250
42 ふじさん 3200 +0
43 オニオンブラザーズPart3 2930 +130
44 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 2750 +50
45 レッドオールスターズ 2220 +0
46 え~さん 1410 +150
47 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 1230 +0



上位陣がガラッと入れ替わり、五右衛門さんが首位にたちました!!
※先週お休みしたらガラッと順位かわっていたのね…。


来週はいよいよ2歳牝馬のチャンピオン決定戦阪神JFですよ~!!

それではマタ来週!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_12
06
(Sun)16:24

台北へ行ってきました その3

台北旅行2日目の夜はアンバサダーホテルの四川料理を食べに行きました。これが素晴らしかったですね~。上海行った時もヒルトンの四川料理がダントツで美味かったけど、台北でもここの四川料理がダントツで美味かったです。ガイドブックで台湾随一の四川料理って紹介されていたけど、さもありなんと思わせる絶品料理のオンパレードでした!

四川料理

四川料理

四川料理
どれもおいしかったんですけど、さすがにそれぞれの料理は忘れました…。

四川料理
この日食べた料理で一番美味かったのがこれ。ホタテの麻婆ソース煮です。乱暴な言い方すればホタテ入りマーボ豆腐みたいなノリなんですが、これが絶品!!これでドンブリ飯かっこんだら幸せだろうな~

四川料理

四川料理
5人で行ったので、いろんな料理をシェアできたのもよかったですねえ。

四川料理

四川料理

四川料理
最後はアワビ、麻婆豆腐、カラスミ炒飯のハットトリックで締め~~もうここまで来るとすべての料理が別腹みたいな~

四川料理
最後はさっぱり系デザートで終了~

この食事が今回の台北旅行のハイライトでしたね~。

4日目はお土産買って帰るだけなので、3日目が実質最終日。やはり台北来たらここに来なきゃいかんぜよ。

故宮博物院
故宮博物院でございます。嘘かホントか、ここにあるものを全部見るにはとんでもない時間がかかるとのこと。展示物も変わるし、全部見終わるのに30年かかるなんて話も…。ホンマかいな。
ちなみに私…。30分ももたずにアキアキモードに。中国の歴史はけっこう好きですが、私の好きな時代のものがあんまないのよね。いろんな時代のものが展示されていますが、ちょっと偏っているようにも感じました。有名な豚の角煮と白菜みたいな石のところにはすごい人だかりでしたよ。

故宮博物院のあとはタクシーで台北駅へ。この時のタクシーの運転手さんがすごかったなあ。内容は書けませんけど、話の内容がすごかったです。そうそう、個人的に好きなリンチーリンの話も聞きました。
台北駅で昼食食べたんだけど、わけのわかんない日本のお店もけっこうありました。名古屋的カレーとかね。でもびっくりしたのは金子半之助が出店予定になっていたこと。まじか!って感じですよね。東京の人じゃないとわからないネタですが。
で、食べたのがこれ。なんか、洋食が恋しくなりましてね。

ドリア
ドリアなんですが、ご飯にチーズのっけて焼いただけって感じなんで、ご飯とチーズが日本のドリアみたいにちゃんとからんでないんですよね。それと、ドリアにパイナップルってのはやはり無理があるのでは…

昼食後は台北101に行きました。主にお土産購入が目的です。
台北101
かなりの高さですが、上海の意味なく高いビルみちゃったからそんなに驚かなかったかな。

お土産
購入したお土産の一部です。パイナップルケーキはけっこう買いましたけど、お店によって味がかなり違いましたね。赤い箱とピンクの箱はパイナップルケーキだけど、どちらも試食でかなり美味かったので購入しました~。

この日の夜は会社の宴会でした。台湾料理でしたが、そこそこ美味かったですね。でも前日の四川料理には負けるかな。


機内食
帰りの飛行機の機内食です。羽田から車の運転があるので、ビールじゃなくてペプシです…


台北にはまた機会があったら行きたいですね!いいところでしたよ!!


  ~  おわり  ~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_12
05
(Sat)15:18

様子見中の1歳馬

夏場を過ぎてからけっこう引退馬がでて、だいぶうちの厩舎も頭数が減ってきました。一時は40頭もの馬がマタさん厩舎にいましたが、これから頭数を減らしていく方針とはいえ、一気に頭数が減ってきた感じです。そこで、今すぐではありませんが、1歳馬の出資を少し考えています。例年通りならおそらく2次募集もそのうちあるでしょうから、できればじっくり検討したいところですが、もし残口減ってきたら決断するかもしれません。
今年は関東馬を優先の方針ですので、ここでも候補は関東馬です。まあ、関西馬はもうほとんど満口ですけどね(笑)


ターシャズスターの14
ターシャズスターの14
2015/12/02 <所有馬情報>
ターシャズスターの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週3回周回コースでハロン20秒のキャンター2,000m、残りの日はトレッドミル

担当者「11月中旬から坂路調教を始めており、現在はハロン18秒まで進めています。大型馬でまだ緩さがあるので、体を持て余している感じはありますが、走り自体は素軽く良いフットワークを見せていますよ。姉に負けない素質がありそうですし、伸びしろもまだまだありますので、これからの成長がとても楽しみです。大型馬ですが脚元は問題ないですし、体調面も良好ですので、この調子で徐々に進めていきたいと思います」馬体重516㎏

2015/11/02 <所有馬情報>
ターシャズスターの14

在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「現在はウォーキングマシン60分、周回コースで軽めのキャンター2,000m、日中放牧を行っており、たまにトレッドミルにも入れています。大型馬ですが動かすと重苦しさはなく、小脚が使えて器用なタイプです。馬体も募集馬見学ツアーの頃はボテッとしていましたが、だいぶ締まってきた感じですね。性格も素直で扱いやすく、ここまで順調に進められており、今月から坂路調教を始める予定です」馬体重526㎏

2015/10/05 <所有馬情報>
ターシャズスターの14

在厩場所:9月28日にノーザンファームYearlingからノーザンファーム早来へ移動

Yearling担当者「こちらでは順調に夜間放牧を行い、トレッドミル練習から、ロンギ、ウォーキングマシンもこなし、馴致は鞍付けまでやりました。日々成長していて、しっかりとした骨格と良質な筋肉が織りなす雄大な馬体をしており、放牧地では一際目立つ存在です。良く動き、良く食べるので体調面では何の不安もなく、本格的な調教が始まればどんどん進めていけるでしょう。多少敏感なところはありますが、手をかけたことでだいぶ理解し落ち着いてきているので、すぐ跨りも進めていけるでしょう」馬体重546㎏

2015/09/14 <最新情報>
ターシャズスターの14
 測尺(2015年9月上旬)

体 高:160.5cm
胸 囲:187.5cm
管 囲:21.0cm
馬体重:540kg


アイルドフランスの14
アイルドフランスの14
2015/12/02 <所有馬情報>
アイルドフランスの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン23秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン25秒のキャンター1,800m

担当者「馴致は順調に終わり、11月上旬から角馬場と周回コース、中旬から坂路で調教を始めています。まだ軽めのところですが、小柄な割にしっかりと走れていて、スピードと切れ味を兼ね備えている感じですね。性格が大人しいので手が掛からず、他の馬たちと比べてもスムーズに段階を踏んで進められています。調教を進めつつ体重が増えているのも好感が持てますし、今後も様子を見ながら徐々に負荷を強めていきたいと思います」馬体重443㎏

2015/11/02 <所有馬情報>
アイルドフランスの14

在厩場所:10月23日にノーザンファームYearlingからノーザンファーム早来へ移動

担当者「23日に入場し、鞍付け、厩舎の廊下でダクなどの馴致と、ウォーキングマシンの運動を60分行っています。兄は気性的に煩かったですが本馬は温厚なタイプで、頭も良く理解力があるので順調に進められています。現時点では小柄ですが、1つ1つのパーツはしっかりしていますし、まだ幼児体型なのでこれから大きく変わってくると思います。今週からロンギ場で調教を始める予定ですが、飼い食いは良く体調面も絶好調という感じですので、どんどん進めていきたいと思います」馬体重432㎏

2015/10/05 <所有馬情報>
アイルドフランスの14

在厩場所:ノーザンファームYearling

担当者「順調に夜間放牧をしています。4月生まれということもあり、現時点ではやや小柄ですが、筋肉もしっかり付いていてなかなかの好馬体です。すでに背慣らしも終わり、いつでも育成厩舎に移動可能です。性格も良く、気性面での心配はなさそうですし、脚元もしっかりしていて脚部不安とは無縁な馬だと思います。近親にミッキーアイルやダイヤモンドビコーがいますし、シルクはマンハッタンカフェ産駒と相性が良いですから、本当に楽しみな1頭ですね」馬体重440㎏

2015/09/14 <最新情報>
アイルドフランスの14
 測尺(2015年9月上旬)

体 高:153.0cm
胸 囲:167.5cm
管 囲:20.2cm
馬体重:439kg



まだ残口のある馬の中ではこの2頭に興味があります。まだまだいいとも悪いともいえる材料が少ないけど、どちらも血統はいいので楽しみな馬ですね。ターシャズスターはどこまで大きくなるのかと思っていましたが、とりあえずちょっと馬体重は減っていますね(笑)逆にアイルドフランスの14は成長が待たれますね。
2頭へのご意見あればよろしくです。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_12
05
(Sat)14:33

今週の出走馬

今週は3頭出しのマタさん祭りです。


12/5
プリンシパルスター
プリンシパルスター
2015/12/03 <出走情報>
プリンシパルスター
 12/5(土)阪神9R 万両賞 2歳500万下(混)[芝1,400m・9頭]55 小牧太 発走14:35

2015/12/02 <所有馬情報>
  プリンシパルスター
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日に坂路で追い切り
次走予定:阪神12月5日 万両賞・芝1400m[小牧太]

矢作調教師「短期放牧明けになりますが、牧場でも緩めず乗り込んでもらっていたので、引き続き状態はとても良いですね。前走ぐらいの位置で競馬が出来ればチャンスはあると思うので、ここは決めてほしいところです」

助手「今朝(2日)、坂路で追い切りました。追い出しに掛かるとしっかり反応してくれましたし、最後も余力十分でしたよ。時計を見ても動けるようになって確実に成長しているのがわかりますし、力を出せる出来にあります。折り合いは付くタイプで乗り易いので距離は対応できると思いますが、体力的には1200mから1400mあたりが力を発揮できる距離だと思います」


12/6
タイムレスメロディ
タイムレスメロディ
2015/12/03 <出走情報>
タイムレスメロディ
 12/6(日)阪神5R メイクデビュー阪神 2歳新馬(牝)[芝1,400m・18頭]54 内田博幸 発走12:25

2015/12/02 <所有馬情報>
  タイムレスメロディ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日に坂路で追い切り
次走予定:阪神12月6日 メイクデビュー阪神・牝馬限定戦 芝1400m[内田博幸]

高野調教師「体質的にスクミ易いところがあるので、出来るだけソフトな調教で進めてきましたが、無事デビューを迎えられるところまで来ました。調教になるとムキになって走る所があるので、最終追い切りは単走でサッとやった程度で時計はかなり平凡になってしまいましたが、想定内なので後はこの馬の素質に期待したいと思います。ソフトな調教過程が実戦に行ってどちらに転ぶか半信半疑な所がありますが、先々は間違いなく走ってくる馬だと思っているので、今の状態でどこまで走ってくれるか確認したいと思います」


ポリアフ
ポリアフ
2015/12/03 <所有馬情報>
ポリアフ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日にCWコースで追い切り
次走予定:中京12月6日 牝馬限定戦・ダート1800m[アッゼニ]

吉田調教師「昨日(2日)、CWコースで追い切りを行いました。単走でしたが前走時より動きが良くなっていますし、上積みは感じます。調教では自分から止めようとするところは見られませんし、未勝利の時と違って揉まれる競馬で嫌気を差してしまったことが大きかったと思います。今回はブリンカーを着用して競馬に臨もうと思っていましたが、調教の際に後ろを振り返ったりして、周りを気にするところを見せてしまっているので、慣れるまでは着用せずに競馬に臨もうと思います。鞍上はアッゼニ騎手にお願いしました」


プリンシパルスターは仕上がりがよそうです。パドックもよかったですし、ここは勝ち負けを期待したいですね。条件も現状ではベストじゃないかと思います。
タイムレスメロディは距離が少し短いかなあと思いますが、対応はできるはずです。体質がまだ弱いので、本数が足りてないようですので、素質でどこまでやれるかだと思いますが、それでもここは突破してほしいところですね。
ポリアフは前走があまりにも強烈だったので、心配ではありますが、気持ちがいいほうにいけばここでもやれるはず…と思います。
今週も応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_12
02
(Wed)12:51

レッドラミア、まさかの敗戦…

名古屋競馬に移籍し、中央復帰に向けて再出発するはずだったレッドラミアですが、移籍初戦はまさかの2着でした…・。


レッドラミア
レッドラミア
2015.11.30
11月30日レース後コメント(2着)
大畑騎手「勝たないといけなかっただけに、この結果は申し訳なく思っています。ゲートの中でゴソゴソやっていましたが、スタートはそれなりに出てくれたんです。ただ、最初のポジション取りのところで内から寄られて怯んでしまいました。道中は砂を被っても問題なかったのですが、コーナーが来るたびにフワフワして最後までスピードに乗り切れませんでした。初めての小回りコースで戸惑ってしまったんだと思います。でも、1番の敗因は勝ち時計の1分33秒台を見てもわかるように、今の名古屋は砂が深くて相当力がいる馬場だったこと。キャリアも少なく非力なラミアには厳しかったようです。返し馬では素軽い動きでしたし、能力で押し切れると思っていたんですけどね。今日はいい経験になったと思いますし、次は決めたいです」

川西調教師「独特の小回りコースですからコーナーワークには注意するように乗り役には話していましたが、コーナーごとに頭が上がってしまってコースに戸惑っているようでした。スタートも危なっかしい感じでしたし、いくつか次へ向けての課題も見つかりました。レース後の歩様も気にならず、午後のチェックでも心配していた脚元に異常は見られませんでした。ただ、レースが終わってからの様子で気になったのですが、軽いものですがフケがきているようですので、今後も注意して見ていくことにします。結果的にスタートやスタート後の不利、コーナーワークやフケなどもありましたが、それでも何とか潜在能力で結果をもぎ取りたかっただけに、このような結果で申し訳ありません。コーナーワークが悪い原因のひとつに右肩の肉の付き方があるかと考えています。ここの肉の付き方や動きが良くないと全体に少なからず影響が出てくる可能性がありますので、気になる箇所を中心に針などで動きを良くして、今後へ向けて全体のバランスを整えていきたいと思っています。ラミアの場合は条件的に笠松は使えませんので、次走は12月22日からの名古屋開催を目指していくことになりますが、課題を整理しながら次こそ勝利を挙げられるように調整していきます」

2015.11.27
(川西厩舎)
11月30日(月) 名古屋2R C 28組・D1400m 大畑雅章騎手
8頭立 5枠5番 54㌔ 発走:11時10分

川西調教師「9頭立てと思っていたのですが、登録頭数の関係で8頭立てで組まれたようで、9番目だったラミアは1レースの800m戦から2レースの1400m戦に。使いたかった距離ですしね。ほとんど気持ちは800mだったので嬉しい誤算です。名古屋初戦となるラミアには、なるべく砂を被らない位置で競馬をさせたいですからね。内枠はスタートでモタつくとポジションを失ったり砂を被ったりという危険性が高いですから、枠もここなら悪くないんじゃないでしょうか。ゲートはそれほど速い馬ではないので、普通に出て気分良く走れるポジションを確保してもらえればというところですが、鞍上はトップジョッキーですから、そこを理解した上で上手くリードしてくれると思います。今日は予定していたパートナーのコンディションが悪くて、単走での稽古になりました。馬場状態がもうひとつなので40秒の終い13秒という感じでしたが、イメージ通り気持ちを乗せることを意識した稽古ができましたし、綺麗なフットワークで変わらず動きは良かったですよ。ポテンシャルの高さは間違いないですし、不利なく競馬ができれば力は違うと思っています。メンバーを見ると明確な逃げ馬がいないので展開が気にはなりますけど、2~3番手から進めて、直線入口できっちりと前を射程圏に捕らえる形になれば何とかなるはず。好レースを期待しています」


小回りコースは不向きだと思いますし、不安がなかったわけでもないですが、さすがに相手関係考えたら負けられないし、負けるわけがないと思っていましたが、2着でした…。ネットでレース見てちょっとがっくりきました。やっぱり競馬に絶対はないってことですね。
次はさすがに決めてくれると思いますけど、いくら不向きとはいえここは楽勝して当たり前なので、次走はビシッと決めてほしいところですね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村