2016_01
30
(Sat)11:03

今週の出走馬

レッドミモザがまたしても除外になり、今週は結局6頭出しになりました。


1/30
タイムレスメロディ
タイムレスメロディ
2016/01/28 <出走情報>
タイムレスメロディ
 1/30(土)京都5R 3歳未勝利(混)[芝1,600m・16頭]54 ルメール 発走12:20

2016/01/27 <所有馬情報>
  タイムレスメロディ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 27日に坂路で追い切り
次走予定:京都1月30日 芝1600m[ルメール]

高野調教師「今朝(27日)、坂路で追い切りました。終い重点で行ったのですが、今回は体質面を気にせず進めることが出来たので、それなりに負荷を掛けることが出来ました。体は前回より減ってしまうと思いますが、スクミの症状がないことで内容のある調教が行なえましたし、半信半疑の初戦とは違い、自信を持って競馬に向かえます。一度競馬を経験したことも良い方に向くはずですし、ルメール騎手が上手く勝利に導いてくれると信じています」


アーチキング
アーチキング
2016/01/28 <出走情報>
アーチキング
 1/30(土)東京7R 3歳500万下(混)[D1,600m・14頭]55 石川裕紀人 発走13:30

2016/01/27 <所有馬情報>
アーチキング
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで27日に時計
次走予定:今週土曜の東京・D1,600m〔石川裕紀人〕

木村哲也調教師「相変わらず気持ちが小さいと言いますか、いろいろな事に対して気を使っている印象ですね。普段からちょっとした物音にも敏感に反応しますし、集団調教で他の馬が並んで来たりすると体を硬くする面は残っています。それでも、今朝の追い切りは1番先頭で走らせて直線で他の馬に並びかけられる内容で行いましたが、並んでからも以前と比較すれば力まずに走れている感じはしました。こういったタイプの馬は逃げる競馬が一番合っているのかもしれませんが、それでは今後にあまりつながらないですからね。今回は逃げという形にこだわらず先を見据えた競馬を出来ればと思います。鞍上は前回と同じく石川騎手にお願いしました」


レッドファルダ 中京10R 金山特別 芝2200m 川須
レッドファルダ
16.01.28
(友道厩舎)
厩舎周りを引き運動。
友道調教師「昨日追い切ったので、今日は朝一番に厩舎周りを引き運動で調整。昨日は終い少し負荷を掛けてやりましたが、今日の歩様もスムーズでしたし、大きなダメージも出ていないようなので大丈夫ですね。この後もしっかりケアすれば良い状態で使えそうなので、予定通り今週の中京・金山特別を川須騎手で使います。久々のレースで昇級緒戦になりますが、しっかり乗り込んで来たので、力を出し切ればこのクラスでもやれるはずですよ。レースではチークピーシーズを装着する事にしました」

16.01.27
(友道厩舎)
角馬場運動後、ウッドコースで追い切る。
CW
内ファルダ         83.4-68.1-68.1-39.4-12.4 終い追う
外アドマイヤダイオウ  82.4-67.6-53.0-39.1-12.1 終い追う

川須騎手「今週も追い切りに乗せてもらいました。先週追い切りに乗った事である程度感触などは掴めていますが、今日はチークを着けたことで、馬がどういった反応で走るかを確認しながら乗りました。今日も先行する形で追い切りましたが、チークの効果もあって、遊んだりする事もなくリズム良く走れていましたし、こちらが促さなくてもしっかり走れていましたよ。動きにしっかり緩急を付けられて、力を抜くところも作れるので、それが終いの脚に繋がってスイスイ動けていましたね。動きにも機敏さがありますし、稽古を重ねて来ていますが、疲れを見せている感じもないので、良い状態に仕上がったと思います」

友道調教師「今日も川須騎手が追い切りに乗れるという事でしたので、先週着けていないチークを装着して先週との違いを確認してもらいました。着けた方が道中遊ぶ感じも見せずに走れていますね。レース間隔も空いているので今回は着けても良さそうですが、レースで使用するかはもう少し考えて決めたいと思います」


1/31
レッドカノーヴァ 東京6R 4歳上500万下 ダ2100m ヴェロン
レッドカノーヴァ
16.01.28
(鹿戸厩舎)
北馬場でダク調整
助手「追い切った後なので、今朝は北馬場でダクだけ乗りました。特に反動も見られず、引き続き良い状態を維持できていると思います。週末は天気が崩れて馬場が悪くなりそうですが、それもこの馬にはプラスに働きそうですね。具合は良いので前進を期待しています」

16.01.27
(鹿戸厩舎)
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切り。
1/27(水) ウッド
内ダブルコーク 56.9-41.8-12.6 馬なり
外レッドカノーヴァ 57.3-42.2-12.6 強め
助手「今日は先行して追い切りました。大きく変わったというわけではないのですが、しっかり動けていましたし、最後まで頑張っていましたよ。仕掛けたら反応していたように、前向きさも感じられました。あとはこれを競馬で出すだけなので、何とかレースでもやる気になって欲しいですね」
鹿戸調教師「トモや背腰も問題なく来ていますし、状態は安定していると思います。今回は距離と騎手が変わってどんな競馬ができるかですね。なるべく囲まれない位置を取るように指示を出しますが、気分良く走れれば変わってくるはずですよ」


デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
2016/01/28 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 1/31(日)東京7R 500万下(混)[D1,600m・16頭]57 ルメール 発走13:35

2016/01/27 <所有馬情報>
デジタルフラッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで27日に時計
次走予定:今週日曜の東京・D1,600m〔ルメール〕

杉浦調教師「今週の追い切りは外に併せて、先着しました。良くも悪くも前走時と動きは変わっていません。終いは追って追ってやっと前に出たという感じです。休み明けを一度叩いてもう少しピリッとしてくるかと思いましたが、相変わらず気がないですね。それでも前走では休み明けで3着と好走してくれましたし、順当なら今回も良い競馬してくれると思います。前走に続きルメール騎手の手腕にも期待したいですね」


レッドアライヴ 中京8R 4歳上500万下 ダ1800m 鮫島
レッドアライヴ
16.01.28
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「今日は引き運動のみの調整でした。運動後の馬体重は468キロと先週から2キロ増えていました。脚元への負担を小さくするためCウッドコースで乗れないので体が絞れずちょっと立派に見えますね。でも、運動量を増やして追い切りもしっかりこなしての数字なので体調がいいと捉えています。切れずにしぶといタイプなので減量ジョッキーが騎乗するのもプラス、変わり身は期待したいです」
松永幹調教師「帰ってきてからは順調に乗り込めました。以前より硬さがマシになっていますし、久々でも自信を持って送り出せます」
※今週31日(日)中京8レース・4歳上500万下(若手騎手)D1800mに鮫島駿騎手で出走します。

16.01.27
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 52.6-39.0-25.9-13.4 一杯
外カレングラスジョー一杯と併入

助手「先週末から角馬場で体を解してから乗るようにしています。今日は心肺機能に負荷をかけようとテンからびっしり併せて行きました。並んだまま進めたのでやる気も十分で行きっぷりがかなり良くて抑えないといけないほど。後半で馬場が緩くなっていたこともあり、ラスト1Fで苦しくなって相手が前に出たところで馬があきらめかけたので、肩ムチを入れて追いましたが、なんとか踏みとどまってくれました。尻にステッキを入れても伸びる感じはなかったので無理はしなかったです。全体で52秒6というのはアライヴとしてはとても優秀なもの。今はとても状態がいいのでレースが楽しみです」
※今週31日(日)中京8レース・4歳上500万下(若手騎手)D1800mに鮫島駿騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。


レッドミモザの除外は残念ですが、上位争いが期待できる馬がそろったと思います。本当は、今日か明日に府中現地応援を検討していたんですが、天候が読めなかったので今週は断念しました。
タイムレスメロディはデビュー戦よりだいぶ馬はよくなっていると思いますが、馬場がどうかですね。ルメール騎手ですし、ここは当然前進を期待します。
アーチキングは昇級初戦ですので、力関係がわかりませんが、前走の勝ちっぷりからは通用すると思います。ここは勝ち負けになると期待しています。スタートを決めてほしいですね。
レッドファルダは思っていたよりも評価が高いようですが、確かに前走の勝ちっぷりはかなりよかったので、休み明けでも期待したくなりますね。今年は順調に使えれば結構いいとこまでいくと思いますので、ここはあっさり通過してほしいです。
レッドカノーヴァは距離延長と乗り替わりがいいほうにでる可能性が高いと思います。不振脱出のきっかけがほしいですね。
デジタルフラッシュは、休み明けの反動がなければ馬券圏内にはきてくれるはずです。ルメールの腕でなんとか勝ちたいところですが。
レッドアライヴは個人的には待望の騎手変更です。今までワンパターン騎乗だったので、新味がでれば楽しみです。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_01
24
(Sun)17:35

来週は7頭出し!

来週は7頭出しの“マタさん超祭り”になりそうです!!

1/30

タイムレスメロディ
タイムレスメロディ 京都5R 3歳未勝利 芝1600m ルメール


レッドミモザ
レッドミモザ 中京6R 3歳新馬 芝1600m 松山


アーチキング
アーチキング 東京7R 3歳500万下 ダ1600m


レッドファルダ
レッドファルダ 中京10R 金山特別 芝2200m 川須


1/31

レッドカノーヴァ
レッドカノーヴァ 東京6R 4歳上500万下 ダ2100m ヴェロン


デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ 東京7R 4歳上500万下 ダ1600m ルメール


レッドアライヴ
レッドアライヴ 中京8R 4歳上500万下 ダ1800m 鮫島



レッドミモザが今週に続いて除外にならなきゃいいなあと思いますが、楽しみな馬が揃ったと思います。勝ち負けを期待できそうな馬も揃っていますし、来週こそ2016年中央競馬初勝利といきたいと思います!土曜日か日曜日かどちらかは現場へ行こうと思っています!
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2016_01
24
(Sun)10:30

お寿司を食べながら一杯!

会社の同僚に教わったお店なんですが、酒飲みならみんな気に入るであろうお店が身近にありました!お寿司食べながらお酒をいただく、というのは酒飲みならほとんどの人が好きだと思いますが、どうしてもお勘定がね…ところがけっこう身近なところに気軽に行けるお店がありました!私みたいなのんべじゃなければ5000円くらいもあればかなり楽しめるんじゃないかと思いますよ。私はどうしてもお食事中に給水(給酒?)が多くなるもんですから…。
まずはこちらでスタート。

鮨居酒屋 佐藤
お刺身盛り合わせとお通しからプレーボール!

鮨居酒屋 佐藤
鮨居酒屋 佐藤
続きましては鯛の天ぷら、わかさぎの天ぷらにござる!

鮨居酒屋 佐藤
鮨居酒屋 佐藤
鮨居酒屋 佐藤
鮨居酒屋 佐藤
握りも素晴らしいんです!!まいう~にござる!!

鮨居酒屋 佐藤
最後まで一切手抜きなし!!

むむむ、久しぶりに一本取られましたぞ!!


たまプラーザにある鮨居酒屋佐藤というお店なんですが、予約しないと厳しいかもです。このお店、マタランの3つ星ですな


鮨居酒屋 佐藤
※食べログの点数あんま高くないけど、まあ点数なんかあんまあてにならんって!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
23
(Sat)13:53

今週の出走馬

今週は4頭出しのマタさん祭りです。


1/23
サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2016/01/21 <出走情報>
サンタエヴィータ
 1/23(土)京都8R 1000万下[D1,800m・12頭]55 川田将雅 発走14:05

2016/01/20 <所有馬情報>
サンタエヴィータ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 20日にCWコースで追い切り
次走予定:京都1月23日 ダート1800m[川田将雅]

松田博調教師「今朝(20日)、CWコースで追い切りました。前走から中1週での競馬なので、追い切りは終いの反応を確かめる程度でしたが、前回の追い切り時と比べると素軽さが出て上積みを感じますね。体調面も飼葉はしっかり食べてくれていますし、大きく減ることはなさそうです。前走は長期休養明けで昇級戦という厳しい競馬だったにもかかわらず、差のない競馬をしてくれたのですから、上積みが見込める今回は更に期待が膨らみますね」


クラウディオス
クラウディオス
2016/01/21 <所有馬情報>
クラウディオス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 21日に坂路で追い切り
次走予定:中京1月23日 中京スポニチ賞・ダート1900m[菱田裕二]

石坂調教師「今朝(21日)、坂路で追い切りを行いました。昨日、後半の時間帯で行う予定でしたが、雪の影響で今日にずれ込んでしまいました。調整が難しい馬ではないので、それが競馬に影響することはないと思いますし、明日は角馬場でじっくり体をほぐして土曜日の競馬に向かいます。追い切りの動きも馬場が悪かったにしてはいつも以上にいい動きをしていましたし、力を出せる出来に仕上がっています。前走の新潟競馬場で勝ち上がった内容はかなり良かったですし、同じ左回りコースを狙ってここまで待っていたので、昇級初戦でどれだけ良い競馬をしてくれるか楽しみにしています」


レッドカイザー 京都12R 4歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー
16.01.21
(角居厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「今朝は引き運動のみで疲れを取りました。2週続けてしっかりやりましたが元気いっぱい、傷まないところがこの馬の強みですね。馬体重は508キロと先週から2キロ増えていましたが、馬服がいつもより重いものを着用していたので、その分もあるのではないでしょうか。体は多少余裕があるように見えるかもしれませんが、前走後もしっかり攻めて、息づかいも体の使い方もだいぶ良くなっています。中京では坂で止まってしまいましたが、今回は平坦コースですし、休養明け2戦目で前進してくれると思います」
※今週23日(土)京都12レース・4歳上500万下/芝2000mに酒井騎手で出走します。

16.01.20
(角居厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.9-39.5-25.8-12.7 仕掛け
外モンドシャルナ強めと併入

助手「今週は予定通り坂路中心に調整していて追い切りも坂路でやりました。先週コースである程度やったので、今日はあまり強くやらなくていいということでしたが、手応えに余裕があったので手綱を少し譲ってみたんです。そこからの反応が素晴らしく、驚くほど一気に伸びていったので逆に抑えるくらいでした。追い切りに乗るのは初めてでしたが、動きがすごく軽くてとても良かったと思います。前回からの上積みは大きいように感じているのでレースでも楽しみです」
※今週23日(土)京都12レース・4歳上500万下/芝2000mに酒井騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。


1/24
ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
2016/01/21 <所有馬情報>
ロレーヌクロス
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで20日に時計
次走予定:今週日曜の中京・障害未勝利〔山本康志〕

加藤征弘調教師「もう障害練習は必要ないので、今週はWコースでしっかり追い切りました。内から追走・併入しています。飛越は無難にこなしますし、センスは悪くないと思います。ただ障害練習の疲れか、前捌きが硬くなっていますし、初障害ということで、まずは無事に完走を目指したいと思います」

山本康志騎手「先週の時点では息使いがもう一つでしたし、障害は慣れも必要ですから、いきなり好勝負できるかどうかは分からないですが、飛越自体は悪くないですし、1000万クラスという平地の脚もありますから、慣れてくれば障害戦でもやれると思います」


まずまずのメンバーがそろいました。
サンタエヴィータは休み明けの前走の反動がなければ勝ち負けになります。状態もよさそうだし、今年飛躍を期待している馬ですので、ここはなんとかしたいですね。
クラウディオスは若手騎手限定戦とはいえ、前走の内容がよかったのでここもいい競馬を期待したいですね。
レッドカイザーはこのクラスは1度勝っていますし、能力は足りると思いますが、気性が少々ね…。気分よく走れば一発あっても全然驚きませんよ。
ロレーヌクロスは1回使ってからでしょうけど、コメントからはなかなか障害の適性はありそうですね。まずは無事完走ですが、掲示板は期待したいですね。
応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2016_01
17
(Sun)20:49

洋食と日本酒

新橋の元酒屋さんで洋食と日本酒を楽しんできました!この元酒屋さんは山梨の名酒七賢の蔵元さんのお店です。


七賢
七賢

この日はおまかせの10品コースにしました。

元酒屋
レバーペースト

元酒屋
生ハムと洋梨

元酒屋
野菜スティック

元酒屋
豆アジのから揚げ

元酒屋
アサリの酒蒸しとガーリックトースト

元酒屋
サーモンとアボガトのカナッペ

元酒屋
カキフライ

元酒屋
鶏のから揚げとソーセージ、ポテト

元酒屋
マカロニ


そんなに凝ったものはなかったけど、ホッとする洋食ばかり。名酒七賢も美味しいし、なかなか楽しめましたよ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
17
(Sun)13:51

いよいよ来週デビュー、レッドミモザ

マタさん厩舎3歳馬9頭目のデビューは良血馬、レッドミモザです。


レッドミモザ
レッドミモザ
2016.01.14
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.0-39.5-26.1-13.5 一杯
内エクスプレスレーン強めに0.2秒遅れ
助手「坂路とはいえ外目を走ってタイムは自己ベスト。テンから行きっぷりが良かったように動きも今までで1番良かったと思います。後半にかけて勾配がキツくなるのでミモザも残り1.5Fあたりから苦しくて右にモタれ始めていましたが、修正すると真っ直ぐ走ってくれましたし、ステッキを入れると反応も示してくれました。考えていたとおりに時計は詰めてくれたので、今日くらいは褒めちぎってあげようと思います。馬体重が448キロと先週から4キロ増えていました。しっかり負荷をかけている中での数字なのでタフなんでしょうね。週末は15-15で微調整を行う予定です」

2016.01.13
(松永幹厩舎)
本日はCウッドコース1周のあと、角馬場でハッキング調整でした。
助手「追い切りは明日の予定なので、今日は普通キャンターでの調整でした。毎日の調教中も馬の後ろで我慢してしっかりハミを受けられるようになっていますし、1頭でもキョロキョロすることもなくなってきました。だいぶ体力がついたようで、いい具合に走れるようになってきています。これなら追い切りにいってもそれなりの時計が出てもおかしくないと思うんですけどね。明日はステッキを入れてしっかりやる予定で、先週からどれくらい時計を詰められるかといった点や、苦しくなって右にモタれる面などが解消されているかなどを確認したいと思います」

2016.01.07
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「厩舎周りの引き運動で疲れを取りました。落ち着いて歩いていましたし、テンションも高くなっておらず、精神面は安定しているようです。馬体重は444キロと先週からマイナス2キロ、しっかり運動してカイバもちゃんと食べての数字なので、減っていることも気になりません。デビューまであと2週間ですが、今の課題は真っ直ぐ走ることと時計を少しずつでも詰めていくこと。来週から調教はさらにキツくなっていくので、どうしてもストレスが溜まってしまうと思いますが、平常心でレースに向かえるよう出来る限りケアしてあげたいです」
※デビュー戦の鞍上は小牧騎手を予定しています。

2016.01.06
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
1/3(日) 坂路 58.8-43.1-28.5-14.2 馬なり
1/6(水) 坂路 56.0-40.8-26.6-13.4 強め
内エクスプレスレーン強めに0.1秒遅れ
助手「しっかり乗り込んでいますし、調整は順調です。今日の追い切りは先行して後ろから追いかけてもらう形でした。並ばれると反応はするものの、まだギアが備わっていないのですぐに加速していくことは出来ませんし、追って伸びるというような感覚もありません。でも、これまでは苦しくなるともたれてしまっていましたが、今日はもたれそうなところで修正してあげると最後まで真っ直ぐ走ってくれました。時計は目立ちませんが、ジョッキーが跨っている馬相手にしぶとく付いていっていましたし、今日のところは真っ直ぐ走れたことだけでも評価してあげたいですね。レースまであと2週、体力強化も図れていますし、競馬に向けて準備は着々と進んでいます」

2015.12.31
(松永幹厩舎)
今日の追い切りの動きが物足りなかったため、出走予定が1月24日(日)京都・芝1600mへ変更となりました。

2015.12.24
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「厩舎周りを50分ほど引き運動で疲れを取りました。特に変った様子はなく元気一杯で他の馬と一緒に落ち着いて歩いていました。馬体重は452キロと先週からマイナス2キロ、カイバはよく食べているので大きく減ってこないのは助かりますね。明日は坂路を1本乗った後、久々にゲート練習を行うことにしています」

松永幹調教師「少しずつ動けるようになっていますが、来週の追い切りでの動きが物足りないようであれば、2週スライドして1月24日の6R(芝1600)に予定を変更する可能性があります」

2015.12.23
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 57.8-41.2-26.6-13.0 馬なり
外エクスプレスレーン馬なりと併入
助手「日曜日に併せ馬で15-15を消化した時にミモザが後ろから行ったのですが、そこで安心しすぎて進んで行かなかったので、今日の追い切りは先行して後ろから追い掛けてもらいました。その方が時計も出ると思ったので。併せた馬の方が終始手応えが楽でしたし、最後の200mの辺りから苦しくなって右にもたれてしまいましたが、先週よりは動けましたね。相変わらず頭が高いのですが、来た当初に比べて筋肉がついてきたようで、1速と3速しかなかったギアにも2が加わった感じですし、これからトモをしっかり動かしてフォームが改善されればギアはさらに増えていきそうです。長い目で見てあげてください」


父がキンシャサノキセキ、母がフラワーパークですからスプリント路線での活躍を期待して出資しましたが、マイルでのデビューとなりました。動きが物足りないとのことで、デビューがずれましてが、しっかり乗り込めてよかったんじゃないかと思います。正直言って、デビュー戦の騎手が小牧騎手ってのは全く予想してませんでしたが、次につながる競馬を期待しています。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_01
17
(Sun)10:57

レッドブリエ、山元トレセンへ移動

うちの3歳馬は11頭いますが、来週デビュー予定のレッドミモザを別にすれば、まだデビューしていないのはレッドカルディアとレッドブリエのみとなりました。どちらもディープ牝馬ってのがなかなかしびれるでしょ?レッドブリエにいたってはまだ唯一トレセンに入厩していないもんね。それにしてもデビューだけは順調にしているのよね、この世代勝ち上がりはまだ2頭だけだし
そのレッドブリエですが、山元トレセンに移動になりました。


レッドブリエ
レッドブリエ
2016.01.15
(山元トレセン)
担当スタッフ「輸送でのダメージも見られず、北海道から無事こちらに到着しました。入場時の馬体重は429キロ。体は減ってしまっているようですが、馬は疲れた表情をしている訳でもないですから、すぐに戻ってくると思います。本格的なリハビリはこちらで進めていくことになりますが、北海道ではマシン運動だけだったようなので、マシンからスタートして様子を見ながら段階を踏んでいければと考えています。北海道の寒さで冬毛が伸びてボーボーな感じですけど、まあこの時期ですからね。膝には若干の腫れは残っているようですけど、熱を持ったりという様子はありません。運動を進めていくのに問題はありませんので、今後も獣医師にチェックしてもらいながら慌てず調整していきます」

2016.01.14
(社台ファーム→山元トレセン)
気温の低下などを考慮し、石坂調教師の指示で近日中に山元トレセンへ移動の予定です。

2015.12.28
(社台ファーム)
マシン運動120分。
担当スタッフ「この中間も大きな変化はありませんが、経過は良好でマシンの時間も倍に増やしました。今後も経過を見ながらメニューを考えていきます」

2015.12.15
(社台ファーム)
マシン運動60分。
担当スタッフ「引き続きマシン運動による調整を続けています。経過は良好と言えますが、マシン以外の運動はもう少し先、おそらく年が明けて患部に問題がなければという運びになるかと思います。前回ご報告した外傷に関してはその後も問題はなく、運動自体は休みなく続けているので、あとは時間薬といったところですね。師も楽しみにしている馬なので、しっかり立て直して良い形で送り出せるよう努めていきます」

2015.11.30
(社台ファーム)
マシン運動60分。馬体重447キロ。
担当スタッフ「術後の経過も良好だったので、20日からマシン運動を開始しました。中間、マシン内で右後肢に外傷を負いましたが、軽傷でしたので運動することに支障はなく、休みなくマシンを続けています。骨折患部の違和感、熱感等もありませんし、このまま継続しながら経過を見ていきます」

2015.11.16
(社台ファーム)
担当スタッフ「舎飼での治療、経過観察期間を経て、厩舎内での運動とウォーキングマシン40分の運動を始めています。運動開始後も歩様に違和感はないですし、患部の違和感、熱感もありません。10月20日に手術していますので、だいたい術後一ヶ月までは現行のメニューを続け、その後はマシンの時間を延ばしていく予定でいます。騎乗再開はまだ先になりますが、術後の経過は良好といっていいかと思います」


石坂先生の指示で山元トレセンに移動になったようですね。まだまだ時間がかかりますが、ちょっと前進したのかな、と思います。比較的軽症とは言え、やはり時間はかかりますね。新馬戦で使うのはもちろん難しいですが、なんと順調にいけば5月くらいにはどうでしょうかね。素質はあると思いますし、何よりも血統が素晴らしいので、なんとかここから順調にいってほしいと願っています。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2016_01
16
(Sat)16:09

マタさん厩舎所属馬

久しぶりにマタさん厩舎の所属馬一覧を更新します。


6歳馬
レッドオーヴァル  オープン  安田厩舎
レッドルーラー  1600万下  角居厩舎
レッドヴィーヴォ  障害オープン  鹿戸厩舎
ロレーヌクロス  500万下  加藤厩舎
クラウディオス  1000万下  石坂厩舎
キングスクルーザー  1000万下  平田厩舎


5歳馬
レッドオーラム  1000万下  橋口厩舎
レッドカイザー  500万下  角居厩舎
レッドアライヴ  500万下  松永幹厩舎
デジタルフラッシュ  500万下  杉浦厩舎
サンタエヴィータ  1000万下  松田博厩舎


4歳馬
レッドラミア  ※名古屋競馬所属
レッドファルダ  500万下  友道厩舎
レッドルヴァン  500万下  尾関厩舎
レッドカノーヴァ  500万下  鹿戸厩舎
ポリアフ  500万下  吉田厩舎
レーヌドブリエ  1000万下  矢作厩舎
カルナヴァレスコ  500万下  池江厩舎


3歳馬
レッドブリエ  新馬  石坂厩舎
レッドカルディア  新馬  角居厩舎
レッドラスター  未勝利  尾関厩舎
レッドアマビリス  未勝利  友道厩舎
レッドミモザ  新馬  松永幹厩舎
タイムレスメロディ  未勝利  高野厩舎
プリンシパルスター  500万下  矢作厩舎
ディライトクライ  未勝利  今野厩舎
プリンセスノワール  未勝利  安田厩舎
ストーミーストーム  未勝利  平田厩舎
アーチキング  500万下  木村哲厩舎


2歳馬
リップスポイズンの14  国枝厩舎
ルシルクの14  木村哲厩舎
シーズライクリオの14  堀厩舎
ベルベットローブの14  高野厩舎
アブソルートミュージックの14  石坂厩舎


2歳馬はあと1,2頭かなあ。春までは動きませんけど。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
16
(Sat)13:56

今週の出走馬

今週こそ2016年の中央初勝利と行きたいですね。今週は3頭出しのマタさん祭りです!


1/16
カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
2016/01/14 <所有馬情報>
カルナヴァレスコ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 14日に坂路で追い切り
次走予定:中京1月16日 芝2000m[川田将雅]

池江調教師「今朝(14日)、坂路で追い切りを行いました。11日にしっかり追い切っているので、終い重点でサッと行いましたが、時計の掛かる馬場でもしっかり12秒台で上がってきましたし、動きは良かったですよ。これまでになく落ち着きを保っていますし、状態に関しては前走以上だと思います。川田騎手ならしっかり最後まで追ってくれますし、この馬とは手が合うと思うので、ここはしっかり決めに行きたい所ですね」


1/17
ストーミーストーム
ストーミーストーム
2016/01/14 <所有馬情報>
  ストーミーストーム
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 14日に坂路で追い切り
次走予定:京都1月17日 ダート1400m[藤岡康太]

平田調教師「今朝(14日)、坂路で追い切りました。馬場が少し重たかった為に、そこまで良い時計が出ませんでしたが、動きに関しては確実に良くなっていますね。前回は少し強気の競馬をして外々を回る形だった分、終いはもうひとつだったので、その辺りには気を付けて徐々に押し上げて行く競馬をしてもらいたいと思います」

藤岡康太騎手「13日の調教で坂路1本乗った後にゲート練習を行いました。出は相変わらず速い方ではありませんが、競馬でも同じぐらい出てくれるともう少し楽な競馬が出来ると思います。前回の時と比べると動きは良くなって来ていますが、まだ体を持て余している所があるので、少しでも体が絞れて全体的にしっかりすれば先々は走ってくる馬だと思いますよ」


プリンシパルスター
プリンシパルスター
2016/01/14 <所有馬情報>
  プリンシパルスター
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 14日に坂路で追い切り
次走予定:中京1月17日 はこべら賞・ダート1400m[中谷雄太]

矢作調教師「今朝(14日)、坂路で併せて追い切りました。追い出すまでは五分に併走していましたが、ラストは少し見劣る形になってしまいました。後半の時間帯で馬場が悪かったことを考えると仕方ない所はあると思いますが、もうひと脚使えない所が競馬と同じで気の悪い所を出しているのかもしれません。今回はダートを初めて試すことにしましたが、血統的にも対応できるはずですし、ここで良い競馬をしてくれるなら今後の選択肢が広がってくるので、良い競馬を期待しています。鞍上は自厩舎で手伝ってもらっている中谷騎手にお願いしました。最後まで諦めないジョッキーなので一生懸命追ってくれるはずです」


3頭とも十分チャンスはありそうですね。カルナヴァレスコはここは勝ちに行きたいですね。川田騎手を確保できたのは大きいし、正直、相手関係も無ぐまれたと思いますので、ここは決めてほしいと思っています。
ストーミーストームはスタートさえ無難に決めてくれれば、十分勝ち負けになると思います。よくなるのはまだまだ先になるかもしれませんが、十分やれると思います。
プリンシパルスターはダートはこなせると思いますので、初ダートでも期待はできると思います。あとはどう乗るかじゃないかと思います。先行するのか、直線勝負なのか、ちょっとまだどちらがいいのかわかりかねていますので。
今週はなんとか勝ちたいですね。応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_01
12
(Tue)12:28

新しい仲間が加わりました!

先ほどマタさん厩舎に新しい仲間が加わりました!!


アブソルートミュージックの14
アブソルートミュージックの14
父Fastnet Rock 母Absolute Music 牡 石坂厩舎予定

2016/01/04 <所有馬情報>
アブソルートミュージックの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:ウォーキングマシン60分、週2回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「9月19日に入場し、馴致もスムーズにこなして、11月から坂路で乗り込んでいます。入場当時と比べるとかなり筋肉が付いてきましたし、坂路では力強い走りを見せていて、手応えも良いですね。性格は基本的に大人しいですが、調教面で余裕が出てきたのか、最近は少しうるさい面を見せることがあります。これぐらいのペースだと馬なりで楽に上がってきますので、近い内にペースアップする予定です。飼い食いや馬体面ともに良好で、今後も順調に進めていけると思います」馬体重462㎏

2015/12/24 <最新情報>
アブソルートミュージックの14
 測尺(2015年12月上旬)

体 高:153.0cm
胸 囲:180.5cm
管 囲:20.2cm
馬体重:455kg


父は大種牡馬デインヒル系ですし、母の父もストームキャット産駒ですから血統的には芝の短めかなあと思いますが、クラブのチャートではややダート寄りの判定ですね。まあこれはあまりあてになりませんけどね。もう少し調教を進めていく中で、少しずつわかってくるでしょうし、究極の話、走ってみなきゃわかんないかもしれません。ただ、ダンチヒ系の特徴として、代を重ねていくと距離をこなせるようになる、というのもあると思いますので、思ったよりも距離はもつかもしれません。
石坂厩舎というのももちろん魅力です。そろそろこの厩舎にもシルクの走る馬が出るかなあという気も正直なところありますが(笑)
動画を見て少し気になるところがなかったわけではありませんが、気になるところがない馬なんてそうはないですしね。
ちょっとここ最近、ガックリくることがありましたが、それもだいぶすっきりしたので、今朝気分よく出資申し込みしました。予想どおり無事に出資確定したので、本馬との縁に期待したいです。
ご一緒の方、よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_01
11
(Mon)16:58

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~1/11

新年1回目のPOGの更新です。3連休には3歳重賞が2つありましたね。これから春のクラシックに向けて重賞も増えてきますから順位変動も多くなってきそうですね。
フェアリーステークスは残念ながらみなさんの指名馬が勝てなかったものの、シンザン記念ではみなさんの指名馬が見事に優勝しました!!


ロジクライ、シンザン記念で重賞制覇!!ねあるこさん、Jamesさん、ちどりさん、まっきーさんおめでとうございます!!


それでは順位です。(※そのほかの勝ち馬については省略させていただきます。すみません。)


1 人参兄弟 20210 +400
2 エムオサさん 20080 +570
3 タカさん 19140 +570
4 たあくん 19134 +1100
5 ぼんちゃんさん 18100 +570
6 ごえもんさん 17580 +620
7 ちどりさん 15820 +4370
8 たける。さん 15480 +500
9 らじあんすさん 15150 +570
10 ゴン太さん 15040 +810
11 赤い彗星さん 14790 +570
12 ねあるこさん 14640 +5720
13 Mayaさん 14395
14 まっきーさん 14225 +4370
15 ヨッシーさん 14000 +1100
16 五右衛門さん 13660 +1290
17 らいむさん 13595 +1100
18 みかんぼーやさん 13330
19 Buzzさん 12580
20 じゃっぴさん 12515 +620
21 レプティリアさん 12505 +670
22 むーたんさん 12120 +570
23 焼魚定食さん 12115 +820
24 藤太さん 11660 +820
25 ふじさん 11585 +275
26 Jamesさん 11407 +4050
27 moojinさん 10860 +620
28 ヤエガキさん 10810 +570
29 ロード飛翔軍団パート2 10020 +430
30 RJ愛馬部隊2 8845 +720
31 シルクオールスターズ 8525 +1100
32 カワハギさん 7850 +530
33 ぶらんくんのパパさん 7760
34 ダテスイキョウさん 7570 +570
35 プレノさん 7090 +770
36 まりも屋さん 6880
37 長谷川枕山堂さん 6465 +0
38 オールむーたんズ 5715 +250
39 マタさん 4750 +100
40 びびっとオレンジさん 4580 +0
41 クロロさん 3785
42 マタガールズ 3670 +0
43 レッドオールスターズ 3530 +500
44 オニオンブラザーズPart3 3130
45 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 3090 +90
46 え~さん 2510 +600
47 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 1930 +0



人参兄弟が首位を守りました!!層も厚いし、このまま台風の目になりそうです!!


それではマタ来週!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2016_01
11
(Mon)09:39

心頭滅却すれば…恵林寺へ行ってきました

心頭滅却すれば火も自ずから涼し…恵林寺の快川国師の有名な言葉ですが。その恵林寺へ行ってきました。
その前に、偶然ネットでみつけたお蕎麦屋さんによってきました。

そば丸
恵林寺から歩いて10分くらいのところにあるそば丸さんです。到着時にはすでにけっこう混んでいましたし、この雰囲気…。これは当たりだとこの時点で確信しました。

そば丸
鴨もりそばと山梨の名物鳥もつを注文しました~。

そば丸
そば丸
もちろんビールも頼みました(笑)私はそんなに蕎麦っ食いってわけではないんですが、ここのお蕎麦は私が今まで食べたお蕎麦の中でも上位にランクインしますね!おいしかったです。鳥もつもおいしかったですし。
なかなか来る機会ないと思いますが、またいずれ再訪したいと思います。


そば丸


さて、恵林寺へ。


恵林寺
恵林寺
恵林寺へは初めての訪問になります。車ですぐ近くを通ったことは何度かありますけど。

恵林寺
恵林寺
お庭もなかなかに見事で、素晴らしいお寺だと思います。

恵林寺
恵林寺は武田家の菩提寺でもあります。武田家と言えばやはりこの言葉ですよね。

ちょっとアクセスがよくありませんが、恵林寺は一度は訪れてみてもいいと思いますよ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_01
09
(Sat)16:20

追加出資検討

シルクで1頭追加出資を検討しています。この3連休によく考えて申し込もうと思っています。
ご意見あればよろしくお願いします!


ブルーグラスサラの14
ブルーグラスサラノ14
2016/01/04 <所有馬情報>
ブルーグラスサラの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:ウォーキングマシン60分、週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,800m

担当者「11月5日に入場して以来順調に進められており、すでに坂路でハロン16秒のペースで乗っています。こちらに来た頃は少し細身に映りましたが、調教にメリハリを付けたことで今はだいぶフックラしてきました。前向きで良く動けますし、我慢の効くタイプなのでとても乗りやすいですね。多少敏感なところがあるので、そのあたりには注意して調教しています。動きに余裕があるので、さらなるペースアップも可能ですが、まだ成長途上ですので、馬体のバランスを見ながら徐々に進めていく予定です」馬体重466㎏

2015/12/24 <最新情報>
ブルーグラスサラの14
 測尺(2015年12月上旬)

体 高:157.0cm
胸 囲:180.0cm
管 囲:20.0cm
馬体重:466kg


アブソルートミュージックの14
アブソルートミュージックの14
2016/01/04 <所有馬情報>
アブソルートミュージックの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:ウォーキングマシン60分、週2回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「9月19日に入場し、馴致もスムーズにこなして、11月から坂路で乗り込んでいます。入場当時と比べるとかなり筋肉が付いてきましたし、坂路では力強い走りを見せていて、手応えも良いですね。性格は基本的に大人しいですが、調教面で余裕が出てきたのか、最近は少しうるさい面を見せることがあります。これぐらいのペースだと馬なりで楽に上がってきますので、近い内にペースアップする予定です。飼い食いや馬体面ともに良好で、今後も順調に進めていけると思います」馬体重462㎏

2015/12/24 <最新情報>
アブソルートミュージックの14
 測尺(2015年12月上旬)

体 高:153.0cm
胸 囲:180.5cm
管 囲:20.2cm
馬体重:455kg


ターシャズスターの14
ターシャズスターの14
2016/01/04 <所有馬情報>
ターシャズスターの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:ウォーキングマシン60分、週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター2,000m

担当者「順調にペースを上げて調整しており、現在はハロン16秒で乗り込んでいます。大型馬ということもあり、現時点ではいくらか不器用な面がありますが、少しずつ乗りやすくなっています。馬体もこの1ヶ月で全体的にしっかりしてきましたし、それに伴って動きもグングン良くなっていますね。脚元も全く不安はないですし、体調なども特に問題なく順調ですので、この調子で負荷を強めていきたいと思います」馬体重514㎏

2015/12/14 <最新情報>
ターシャズスターの14
 測尺(2015年12月上旬)

体 高:160.5cm
胸 囲:187.5cm
管 囲:21.0cm
馬体重:516kg


この3頭を第一候補に考えています。もう1,2頭候補はいますが、まだまだ様子見できると思っています。アイルドフランスの14あたりですね。
追加募集の外国産馬は2頭とも気になるところもありますけど、面白い馬だと思っています。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2016_01
09
(Sat)12:26

今週の出走馬

5日の日は3頭が出走しましたが、着順はともかくまずまずの内容でしたね。デジタルフラッシュとサンタエヴィータは勝ち馬には離されたけど、長期休養明けだったことを考えたら内容はよかったと思います。メイクデビューのレッドラスターも内容は悪くなかったですね。うまく先行できたし、逃げ馬がばてるのが早すぎて不利を受けてしまったことを考えるとあの着順も仕方ないでしょう。
さて、今週はレッドカノーヴァが出走です。


レッドカノーヴァ 中山7R 4歳上500万下 ダ1800m 三浦
レッドカノーヴァ
16.01.07
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
助手「追い切った翌日なので軽めに乗りましたが、背腰に疲れが出ているということもないですし、馬体にも張りがあって良い状態に映りますね。昨日の追い切りではだいぶ気持ちも前向きになってきたようですが、普段はそれほどうるさいところも見せないですし、良い精神状態で来ていると思います。あとは競馬でも自分からというところを見せて欲しいですね」

16.01.06
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
1/6(水) ウッド
内レッドカノーヴァ 55.4-40.5-12.9 馬なり
中ダイワドレッサー 55.4-40.5-12.9 馬なり
外レッドシルヴィ 55.4-40.5-12.9 馬なり
木幡初也騎手「今日はウッドで内に併せました。だいぶ気持ちが前向きになってきた感じですね。やるごとに体も動くようになってきて、気持ちと体がかみ合ってきたようです。今日もスッと反応していましたし、馬も気持ち良く走っている感じでしたよ。息遣いも悪くなかったですし、走れる状態になったと思います」
鹿戸調教師「徐々に徐々にという感じですが、順調に動きは良くなってきて、今日の感じも良かったですね。久しぶりですが、良い状態に仕上がったと思います。ここに来て気持ちも入ってきているので、競馬でも自分からというところを見せてくれれば良い勝負ができそうです」


今回はけっこういい仕上がりでレースに出走できそうです。昇級してからの2戦は見せ場もなかったんですが、あれは美浦からの長期輸送の影響があったでしょうし、今回はその2戦とは状態が違います。しっかり休んパワーアップしたのがよかったと思いますし、休み明け初戦から期待したいと思います。あとは気持ちが前向きになってくれていればいきなりからやれると思います。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
03
(Sun)20:43

今週の出走馬

明日より会社がスタートし、また1年が始まりますが、明後日からは中央競馬がスタートし、一口馬主としても本格的に1年が始まります。1年の計は元旦にあり、と言いますが、中央競馬的には1月5日こそ元旦です。その日に愛馬が出走するってのはテンションあがりますね!!
さあ、さっそく3頭出しのマタさん祭りですぜ!


1/5
中山4R 4歳上500万下 ダ1800m デジタルフラッシュ ルメール
中山6R 3歳新馬 芝2000m レッドラスター 吉田豊
京都8R 4歳上1000万下 ダ1800m サンタエヴィータ 鮫島


おお、デジタルフラッシュはいきなりルメールか!これはいきなりから期待してもいんでないの!!楽しみだなあ。そしてメイクデビューのレッドラスターだけど、ダートかなと思っていたら芝でデビュー。クラブ馬だからまずは芝でって話なんだろうけど、意外といいかもしんない。一頭強そうなのもいるけど、調教も悪くないけど、いっちょやったるか!サンタ嬢は一回使ってからだろうけど、掲示板はあるかもしんない。能力は高いからね。


ここ数年、マタさん厩舎は1月のスタートダッシュがあまり得意ではないので、今年はこの3頭に頑張ってもらいましょう!!

応援よろしくお願いいたします!!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


 



2016_01
03
(Sun)09:47

『第92回東京箱根間往復大学駅伝競走』復路

昨日の箱根駅伝往路は青山学院大学の圧勝に終わりましたが、勝敗のポイントは2つあったと思います。まずは1区で久保田が区間賞は予想できたものの、あそこまで早いタイムでくると他大学はどうしようもない。そして、最大の功労者は3区の秋山。失礼ながらまさか区間賞をとるとは思わなかった。東洋の服部弾の思わぬ凡走があったにせよ、3区で差を大きく広げられたのは東洋の酒井監督には全くの想定外だったはずで、ここでほぼ勝負あった感じ。復路は圧倒的に有利になった。

6区)
~小田原中継所~
驚いた、まさか青山の小野田が58分台中盤で来るとは。てっきり村井の状態がよくなく、小野田の出番かと思ったが、この結果を見ると自信をもって小野田を使ってきたということか。当初、原監督はベストのオーダーをくめなかったのでハッピー指数は95という話をしていたが、そのマイナス分がこの6区だと思っていた。完全にしてやられた。それは2位以下の東洋の酒井監督もおそらく同じではないか。もう相当なアクシデントがない限り総合優勝は間違いない。2位の東洋は口町が初の山下りでこのタイムなら決して悪くはないが、青山の小野田がすごすぎた。区間賞は日体大の秋山がとったが、早稲田の三浦が変更になった時点で区間賞は彼かな、と予想していた。ただし、この記録は相当にすごくて、これは単に区間新記録というだけでなく、コース変更前の駒澤の千葉の記録もわずかに上回るすごい記録。これで日体大は流れに乗った可能性が高い。

総合優勝争い
当確  青山学院大学…もう相当なブレーキさえなければ間違いない。
シード権争い
当確  青山学院大学、東洋大学、駒澤大学、早稲田大学、山梨学院大学、東海大学
有力  日本大学、日本体育大学、中央学院大学
微妙  順天堂大学、帝京大学
大穴  城西大学

7区)
暑さのせいか後半かなりきつくなった青山学院の小椋だが、実力通りに区間賞、青学はさらに盤石の体制となった。東洋の櫻岡もよく頑張ったが、いかんせん実力差があったか。もうここまで来ると興味は総合優勝争いよりもシード権争いになってくる。2位東洋、3位駒澤はおそらくこのままだろうから4位から10位がどうかということになる。私の予想では帝京は復路に強く、ここからおそらくシード権圏内に入ってくるはずで、そうなるとはたしてどこが圏外に落ちるのかということになる。まず大丈夫と思っていた東海がちょっと苦しくなってきたが、ここから力のある選手がまだいるので、たてなおしてくるだろう。

総合優勝争い
当確  青山学院大学
シード権争い
当確  青山学院大学、東洋大学、駒澤大学、早稲田大学、山梨学院大学
有力  日本体育大学、順天堂大学、中央学院大学、東海大学
微妙  日本大学、帝京大学
大穴  城西大学

8区)
青山学院の下田が後続をさらに大きく引き離す区間賞、これだけリードしているのに攻め続けるところに青学の強さがあると思う。もうすでに来年のメンバー争いが始まっている、ということだろう。2位の東洋はおそらく来年以降も考えて山本に経験を積ませたんだと思う。来年はお兄さんに一歩でも近づくことが打倒青学につながる。3位の駒澤は馬場がリベンジを果たす好走だったが、彼の精神力は素晴らしいと思う。昨年のアクシデントをこれでもかってくらい放送する無神経なマスコミを考えたら、すごいことだと思う。彼はいつかマラソンでいい結果を出しそうな気がする。
混戦のシード権争いだが、大勢が決しつつあると思う。やはりというか、日大が落ちてきた。帝京も苦戦しているが、それ以上に日大が厳しいので、おそらくはこのままの順位で決まるんじゃないか。

総合優勝争い
当確  青山学院大学
シード権争い
当確  青山学院大学、東洋大学、駒澤大学、早稲田大学、中央学院大学、東海大学、山梨学院大学
有力  日本体育大学、順天堂大学、帝京大学
苦戦  日本大学

9区)
2位の東洋にやや差を詰められたが、この大差ではアクシデントが起こらない限りは大勢に影響なし。シード争いのほうも何かが起こらない限りおそらくほぼ決着だろう。ただ、かなり気温が上がってきているので、脱水などがこわいところ。今年もまた繰り上げの悲劇が起こってしまった。仕方ないとはいえ、目の前に選手いる時はやっぱりなんとかならんのか、って思っちゃいますよね。

10区)
青山学院大学が昨年よりタイムは落としたものの圧倒的な強さで2連覇を達成!来年も多く選手が残るだけに、新たな5区候補を育てれば来年も相当に強いだろう。2016年シーズンも3冠に挑むシーズンンになりそうだ。東洋は服部勇が抜けるのがかなり大きなマイナスで、現状では来年の2番手は駒澤の可能性が高い。あと面白いのは、下級生に有望な選手が多い東海大学がどこまで強くなってくるか。2016年シーズンの注目の大学になるだろう。


青山学院大学のみなさん、2連覇おめでとうございます!第92回を走った210人の選手のみなさん、今年も多くの感動をありがとうございました。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
02
(Sat)08:26

『第92回東京箱根間往復大学駅伝競走』往路

昨日のニューイヤー駅伝、トヨタ自動車は強かったですね。来年、トヨタ自動車に勝つには6区の田中選手を攻略しないと厳しいと思います。昨年に続いて優勝を決定づける走りでした。しかも来年は服部勇馬も加わります。3連覇へ視界良好でしょう。残念だったのがコニカミノルタ。ネットなどの報道でご覧になった方も多いと思いますが、2区のクイラ選手の転倒がなければ、と悔やまれます。それも突然犬がコースに飛び出てくるというありえないアクシデント。飼い主は何を考えていたのか知りませんが、こういう心無いファンには沿道で観戦する資格はありません。ニューイヤー駅伝ではなく、注目度全国区の箱根でこんなことが起こったら社会問題になったでしょうね。私はTV観戦派ですけど、素晴らしいスポーツイベントですからマナーを守って楽しみたいものです。

1区)
品川駅付近までかなり早いペースできていますが、まだ品川駅の段階で脱落者はなし。中央の町澤が抜け出そうとしましたね。ここから徐々に集団の人数が減ってくるでしょう。ありゃ、脱落者1号はなんと法政の足羽ですか…。

~蒲田通過~
さすがにかなりばらけてきました。学生連合の山口が仕掛けてさらに集団の数が減りました。有力校ですと、駒沢と東海がかなり遅れています。六郷橋手前で久保田がさらに仕掛けて、完全に縦長になりました。東洋の上村も遅れましたが、鶴見までに久保田との差がどこまで広がるかが往路の最初のポイントになりそうです。区間賞は久保田と横手の争いでしょうが、ラスト勝負で横手が勝つとみました。

~鶴見中継所~
久保田が素晴らしいタイムで1区間賞をとりました。調子を少し落としていたとの話もありましたが、どっこいすごい走りでした。明治の横手もさすがの走りでした。明治は1区2区で好発進することが絶対条件なので、まずまずでしょう。中央の町澤と拓殖の金森が素晴らしい粘りで好発進、特に拓殖は2区が留学生ですし、これは前半はかなりいいとこまでいきそうです。有力校では東洋の上村はせめて30秒以内で行きたかったんじゃないかと思うので、ちょっと誤算だったかもしれません。駒澤は其田がちょっと話されましたね。2区3区で相当に取り返さないと優勝は無理でしょう。わが法政はまさかここまでやられるとは…。

2区)
~権太坂~
青学の一色が安定した走りだが、思ったよりペースが上がってこないようにも思える。2位のニャイロがペースをあげてきたので、もしかしたら一色に追いつくかもしれないし、服部勇馬もさすがの走りでこの後差を詰められるか。それ以降の大学だと、2区はどうかなあと思っていた駒澤の工藤が素晴らしい走りで5位まであげてきた。もしかしたら1時間6分台もあるか。順天堂の大型ルーキー塩尻もさすがの走りで、いいタイムできそう。有力校では早稲田の高田が遅れだしたのが気になるところ。法政はあかんです。下手をすると往路で繰り上げもあるかもしれない。なんとか踏ん張って5区につないでくれ。

~戸塚中継所~
青学の一色は最後まで安定した走りで首位を守った。タイムもなかなかのものだが、東洋の服部勇はさすがとしか言いようがない。もう少しで1時間6分台だったが、これぞエースの走り。ただ、もう少し青学と差を詰めたかったというのが本音ではないか。そのほかだと順天堂の塩尻はやはりスーパールーキー、、1年生で8分台を出したので来年以降が楽しみ。順天堂にようやくスーパーエース候補が来た感じ。法政はもうちょっとで繰り上げも覚悟しなきゃいけなかった。

3区)
~平塚中継所~
大変失礼ながら青学の秋山がこんなに走るとは思いませんでした。ここで東洋の服部弾が先頭に立つだろうと思っていたら、さらに大きく差を広げる圧巻の走り。ちょっと気が早いかもしれませんが、4区、5区で相当なブレーキがない限りもう往路優勝は間違いない。残念ながら東洋が往路で逆転するのは難しく、もし逆転があるとすれば、もしかすると5区で爆発する可能性をひめている大塚がいる駒澤か。それにしても可能性はかなり低い。その他の大学だと、明治は期待の1年生坂口が大ブレーキになってしまった。もしかすると明治は3区でこの位置だと明日はシード争いに巻き込まれるんじゃないか。3区まではしょうじき言って予想とかなり違う動きになっているかな。シード落ち濃厚と思っていた城西がここまではかなり頑張っている印象。

往路優勝争い
ほぼ当確  青山学院大学
わずかに逆転の可能性あり  駒澤大学

4区)
~小田原中継所~
青山学院の田村が昨年の記録には及ばないものの、東洋との差をさらに広げる走りで、もうアクシデントがない限り青山の往路優勝は間違いないところでまできた感じ。5区に大塚が控える駒澤は4区でさらに差を広げられたのは痛い。その他では順天堂、早稲田、日体大が大きく順位をあげてきて、シード権内突入。あとは東海大が12位まであげてきて、5区に区間賞候補の宮上がいるだけにここからの順位アップは必至といったところ。

5区)
~芦ノ湖ゴール~
青学の神野は昨年より3分ほどタイムは悪いが、それでも後続と差を広げる走りで見事に往路優勝、2位東洋に3分の差をつけた。総合優勝当確とは言わないが、相当に有利になった。復路も有力選手が残っており、あと確実にタスキをつないでいければ総合優勝の可能性は非常に高いはず。2位の東洋は五郎谷がさすがによく頑張ったと思う。正直、80分を切ってくるとは思わなかったし、駒澤の大塚よりもいいタイムでくるくるとは思わなかった。その大塚、悪くないタイムだけど79分来ると思っていたのだが、前半の苦戦を思えばよく持ち直してきたほうか。山梨学院は山でやや苦戦したが、それでもよく4位で踏ん張った。健闘と言っていい。早稲田は山を堅実にまとめて、なんとか5位を死守したので、あす6区で上位をうかがえる。2区のブレーキがあったのによく立て直してきた。日大はキトニーがさすがの走りで区間賞。3区、4区の遅れを取り戻してシード権に前進した。その他では東海大学の宮上が後半落ちてしまったが、途中まではなかなかいい走りで4区で作ったいい流れに乗って一気に順位をあげてきた。前半の出遅れがなければもっと上にこれただけに残念な結果かもしれない。驚いたのは明治大学。苦戦は予想していたが、3区に続いて5区もブレーキで、シードはほぼ絶望的になってしまった。横手と木村が抜ける来年はかなり心配だろう。初出場の東京国際大学は大健闘、何と言っても5区の快走が大きかった。法政はなんとか往路最下位を免れるのがやっとだった。細川ももう少し前の位置でタスキを受けていればもう少しやれたんじゃないかと思うが。

明日への展望)
総合優勝争い
かなり有力  青山学院大学…6区を無難に60分くらいで走れれば7区に小椋がいるし、補欠に下田もいるのでほぼ勝てる。
なんとか可能性あり  東洋大学…明日は6区7区で勝負するしかない。特に6区の口町の爆走次第では望みもでてくるかも。
ほぼ難しい  駒澤大学…堅実につないでチャンスを待つしかない。馬場に期待したいところ。
シード権争い
確実  青山学院大学、東洋大学、駒澤大学、山梨学院大学、早稲田大学、東海大学
有力  日本大学、帝京大学
やや有利  順天堂大学、拓殖大学
やや苦戦  城西大学、中央学院大学、日本体育大学
シード権争いはここまでではないか。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
01
(Fri)21:11

レッドラミア、名古屋8Rを快勝!!

レッドラミアが名古屋8Rを快勝しました!!

本日の名古屋競馬場8Rでレッドラミヤが見事に快勝、マタさん厩舎に2016年初勝利をもたらしてくれました。まあ相手関係を考えれば勝って当たり前なんですけど、元旦に自分の出資馬が勝ってくれるなんて、こんなに縁起のいい1年のスタートはないでしょう。そういう意味では、最高の2016年スタートダッシュかもしれません。


16.01.01
1月1日レース後コメント(1着)
戸部騎手「枠も良かったと思いますが、スタートも決まりましたし、軽く促してからの行きっぷりが良かったですね。無理に控える必要もないので、ハナに立って自分でレースを作っていきました。1番人気ですし、目標にされましたので楽な競馬だった訳ではありませんが、気持ち良く走ってくれていましたしね。手応えには余裕もありましたが最後は後続を突き放しましたから、本当に強い競馬でした。速い走破時計ですけど、この馬のペースで走っただけ。完勝ですよ」

川西調教師「装鞍の段階で完全にフケが来ていたので、さすがにレースが心配だったんですけどね。こちらの杞憂に終わってくれて良かったです。体は減っていましたが、稽古をやってのものですし、飼葉も食べていますので気にはなりませんでした。ディープの仔ですから、大きく作ってもプラスにはならないようにも思いますしね。次は1月18日から名古屋開催がありますが、変則の連闘で臨んだ一戦でしたし、次走については馬の様子を見て考えていきたいと思っています。しかし、今日の競馬は強かったし鮮やかでした。ブリンカーの効果が大きいのは間違いないですけど、やはりこの馬は気持ち次第というところがありそうですね。気分良くスムーズなら力も十分に発揮できますし、このくらいのパフォーマンスは可能。いまの時計のかかる馬場で31秒台は胸を張れる時計ですからね。このクラスですから後続を置き去りにしたのも納得です。期待を裏切ってしまっていましたので、ここ2戦のモヤモヤを吹き飛ばす快走をお正月から見せることができて本当に良かったです。力通りとはいえ、まずは頑張ってくれたラミアに感謝ですね。この後もポンポンと勝ち星を積み上げていけるよう、引き続きコンディションを整えていきますので、また応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました」


マタさん厩舎、2016年1勝目を早くもあげることができました!!目標の20勝に向かって好発進です!!


えっ、地方競馬の勝ち星もカウントにいれるのかって?いいじゃないの、出資馬の勝利には違いないんだから(笑)
応援ありがとうございました。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
01
(Fri)13:55

2016年初勝利なるか!レッドラミアが元旦に出走!!

2016年マタさん厩舎の一番手は名古屋競馬場でのレッドラミアです。元旦から愛馬の出走なんて初めての経験です。相手関係からはここは勝たなければいけないレースですが、名古屋に移籍してからまさかの2連敗を喫していますから油断はできません。今回は騎手も乗り替わったし、もまれない外枠なので、きっちり決めてもらいましょう!!


レッドラミア
15.12.31
(川西厩舎)
1月1日(祝・金) 名古屋8R C 19組 D1400m 戸部尚実騎手
9頭立 8枠8番 54㌔ 発走:14時35分

川西調教師「予定レースへの出走が確定。枠も欲しかった外の偶数番ですし、ここからなら被される心配はあまりしなくて良さそうですね。他馬の動向にもよりますが、外から早めに前を捕まえにいく競馬で、直線入口で並びかけるくらいの勢いでいきたいところ。ブリンカーの効果で集中力が増して行きっぷりも良くなれば、好枠を引くこともできましたので、よりスムーズな競馬が期待できるのではないでしょうか。どんな走りを見せてくれるか楽しみなのはもちろんですが、ここは結果を残さないといけない一戦。潜在能力も高く力量上位は明らかですから、何とかしたいですね。状態面にも変わらず不安は見られません。いい新年のスタートとなるよう頑張ります」

15.12.28
(川西厩舎)
1月1日(祝・金) 名古屋8R C 19組 D1400m 戸部尚実騎手 予定

川西調教師「今日は15-15くらいのところを乗って、反応や息遣いなど感触を確かめました。変則の連闘のようなレース間隔ですから、このくらいで問題ありません。しっかりと気持ちよく動けていましたし、この中間から試しているブリンカーを嫌がるようなところもありませんね。フワッとしたところのある馬ですから、ある程度しっかりとした深さのブリンカーを本番でも着けようと思っています。これで集中力が増して、掛かって行くくらいの勢いがレースで見られれば理想的ですね。この時期なので毛も伸びてきていますが、飼葉も残さず食べてくれて体調面に不安はありません。もちろん脚元も心配ありませんので、あとは好結果をというところ。枠順が決まってからまた考えますが、互角のスタートから、すんなりした競馬ができればと思っています」


ここはきっちり決めてもらって2016年好発進といきたいですね。ネットで見れますので、応援よろしくお願いいたします!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
01
(Fri)11:54

謹賀新年

初日の出

みなさま、新年あけましておめでとうございます。本年もマタさん、ならびにマタさんの馬色日記をよろしくお願いいたします。
今朝は昨年見れなかった初日の出を見てきました。やはり初日の出は特別ですね。何か特別なものを感じますよね。
さて、この年末年始のお休みは早いものでもう半分が終わりました。今日からの3日間は、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝と駅伝ファンにはたまらない3日間です。ここでしっかり元気をもらって、2016年、頑張っていこうと思います。
その2016年ですが、昨年も掲げましたが、我慢の1年になると思います。無駄なことをしないこと、ということもありますけど、目標に近づけるための我慢、ということもあります。そして、昨年以上に健康には気をつけていくつもりです。

それではマタさん厩舎の2016年の目標です。


1、年間20勝

2、年間獲得総賞金3億円

3、明け3歳世代9頭の勝ち上がり



この3つを2016年の目標とします。
正直なところ、勝利数についてはもう少し減らそうかと思いました。今年は、マタさん厩舎の黄金世代の引退もあり、戦力ダウンは避けられません。しかし、長打力こそ落ちますが、こつこつ頑張れそうな馬はいますので、2016年こそ20勝達成を成し遂げたいと思います。賞金、3歳世代の勝ち上がりについては現実的な数字をあげたつもりです。
さらに言えば、昨年ちょっとブログをする時間が減ってしまったので、今年はまたブログを楽しめるようにしたいと思っています。ぜひお付き合いください。

あらためまして2016年もよろしくお願いいたします。
2016年がみなさんにとって素晴らしい1年でありますように。



                                                  2016年 元旦  マタさん





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村