2016_02
28
(Sun)17:43

うますぎます~!

我が地元にあるカレーの名店、HI HOW ARE YOUに久しぶりに行ってきました。


HI HOW ARE YOU

今日はトリッパキスタンカレーをレモンライスでいただきました。絶妙なスパイスのカレーにトリッパが加わり、ただでさえ素晴らしい味のハーモニーが楽しめるのに、レモンライスがが素晴らしくあうんです!ちょっとこの味は他のお店では出会うことができません。やはり定期的に食べなければいけないカレーだと再認識しました(笑)


そうそう、最近味覚が変わったわけではないんですけど、以前はあまり好きではなかった欧風カレーもけっこう食べるようになりました。欧風カレーでもスパイスが適度にきいてて、あまり重くないものは以前から好きですが、重めのカレーはどちらかというと敬遠していたんですが…・。

ボンディ

最近は、ボンディのカレーも普通に食べるようになりましたよ。以前は、バターをけっこう使い、さらにご飯にチーズをたっぷりってのがどうも重く感じて苦手だったんですが、最近はこれも1つのカレーだと認められるようになりました。ただ、この手のカレーは確実に体に悪いね(笑)





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_02
28
(Sun)16:57

連敗がとまりましぇ~ん

先週まで中央競馬31連敗でしたが、今週はいい馬が揃っていたので、さすがに連敗は止まると思っていたんですが、今週も止まらず37連敗となりました…。まじでまいりました。ただ、競馬の内容は全体的にだいぶ上向いてきたように思いますので、連敗ストップはそう遠くないと信じております。
今週の競馬を振り返ると、実は一番痛かったのはストーミーストームのアクシデントによる回避だったかもしれません。今週の競馬を予定していた馬の中で、一番自信があったんですけどね。
レッドアライヴ(2着)は、予想通りいい競馬をしてくれました。ここ2戦を見ると、ずっと乗ってもらっていた藤田騎手の時とは競馬がすごくスムーズになりましたね。もちろん馬の成長もあるんでしょうけど、藤田騎手の時は力任せの強引な競馬ばかりでしたからね。これなら現級勝ちは時間の問題でしょう。
レッドオーラム(7着)、は直線入り口では勝てるかと思いました。直線でもう1つ伸びなかったけど、武騎手はテン乗りですが、うまく乗ってくれたと思います。
レッドルーラー(6着)は、直線で何度か前がふさがってしまいましたが、彼らしい末脚をいかした競馬にはなりました。まあもう少しうまく乗れなかったかな~とは思いますが(笑)
サンタエヴィータ(3着)は、気持ち仕掛けが遅かったかなあという気がしないでもないですが、牡馬相手の初距離でしたし、仕方ないでしょうね。私の予定ではこのレースでマツパクさん800勝達成の予定だったんだけど、もう達成しちゃってたしね。
レッドラスター(5着)は、もう少しやれるんじゃないかと思ってましたが、末脚がもう少しキレないとねえ。これはもうダートのほうがいいでしょう。ダートならすぐにでも勝ち上がれると思います。
デジタルフラッシュ(3着)は何とかしてほしかったですねえ。ルメールの腕をもってしても勝てなかったのはちょっと残念すぎますね。せめて2着にきてくれてればまだしも。
…ということで、今週も勝てなかったわけですが、掲示板をはずした2頭も内容はそんなに悪くなかったし、他の4頭はしっかり掲示板にはきているので、競馬の流れは先週より確実によくなってきていますね。来週はキングスクルーザーだけの予定ですが、再来週には期待の3歳馬も控えています。なんとか早く連敗をとめて、巻き返したいと思います。

さて悪い流れを断ち切るために、困ったときの私の必殺技、追加出資を検討しようと思います。
候補はこんな感じです。ご意見あったらよろしく!


インシュラー
インシュラー


コンピレーション
コンピレーション


アズールムーン
アズールムーン


ラバピエス
ラバピエス


ブルーグラスサラの14
ブルーグラスサラの14


もちろん東京TCの馬も検討しますよ~。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村









2016_02
27
(Sat)12:40

今週の出走馬

今週は勝ち負けになりそうな馬が6頭そろいました。今週こそ連敗ストップといきたいところです。


2/27
レッドアライヴ 小倉6R 4歳上500万下 ダ1700m 鮫島
レッドアライヴ
16.02.25
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「追い切り後もガタッとくることはなく元気な様子を見せています。馬体重は468キロ。輸送慣れしているので大きく減るようなことはないはず。460キロちょっとで競馬するイメージです。前走のような行きっぷりを見せてくれればいいですね」
松永幹調教師「追い切りで先着を果たしたように1回使って状態は上向いています。1700mには実績がありますし、中段から終いを生かす競馬をして欲しいです」
※今週27日(土)小倉6レース・4歳上500万下/D1700mに鮫島駿騎手で出走します。

16.02.24
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
2/21(日) 坂路 56.7-42.0-27.5-13.9 馬なり
2/24(水) 坂路 55.2-39.8-25.7-12.8 強め
外グレイレジェンド一杯に0.3秒先着
助手「後ろから相手のペースに合わせて進めましたが、きっちり先着。追い切ってからの反動が心配だったのでビッシリやらずに促すくらいに留めましたが、自分からハミを取って残り1Fまで交わすのを我慢させるくらいの余裕もありました。抜け出してから少しフワッとしましたが、そこまでは集中してやる気も十分でしたよ。時計もこれくらいでちょうど良かったのではないでしょうか。先週ビタミン剤を打って筋肉をケアしたので硬さは先週から悪化していません。調教はしっかり積めたのでレースが楽しみです」


レッドオーラム 阪神9R 丹波特別 芝1600m 武豊
レッドオーラム
16.02.25
(橋口厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「昨日追い切りましたが、午後からのチェックでも歩様はしっかりしていたので、追い切った後も問題ないですね。今日は厩舎周りを引き運動で調整しましたが、しっかりとした脚取りで動けていましたし、飼葉も完食しているので状態面は良さそうです。稽古の動きも良く、調子も上がっているので、しっかり結果を出したいですね」

16.02.24
(橋口厩舎)
坂路にて単走で追い切る。
2/21(日) 坂路 55.1-40.3-25.8-12.9 馬なり
2/24(水) 坂路 51.4-38.9-25.8-13.3 終い追う

小牧騎手「テンに少し速くなりましたが、最後まで手応えは楽でしたし、まだまだ走れそうでしたね。息遣いも良かったですし、体付きに余裕はありますが、動きには余裕があったので、走れる態勢になっていると思います。ハンデが52キロで自分が乗れなくなってしまい申し訳ありませんが、橋口先生にとっても最後になりますし、オーラムが勝てる様に僕も応援したいと思います」
助手「今日の稽古内容は良い動きだったと思います。上がってからの息の入りも早かったですし、先週と今週の追い切りでは良い動きを見せてくれています。予定通り今週の競馬に使いますが、予定していた小牧騎手が52キロだと騎乗できない為、武豊騎手に変更となりました。テン乗りになりますが、そこまで癖のある馬ではないですし、今回はコースも合うと思っているので期待しています」
※尚、本馬は橋口弘次郎調教師の勇退に伴い、本年より新規開業となる栗東の橋口慎介厩舎所属となります。


レッドルーラー 阪神10R 御堂筋ステークス 芝2400m 菱田
レッドルーラー
16.02.25
(角居厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「追い切る度に毛ヅヤが良くなってきていますし、カイバをもっとクレクレと催促してなめるように食べています。今朝の運動中も元気一杯でしたよ。正直、一度使えばさらに良くなってきそうな雰囲気ですが、今の状態でいい競馬が出来ればこの先が楽しみになりますね。重くならないように明日もきっちり乗っておきます」
※今週27日(土)阪神10レース・4歳上1600万下/御堂筋ステークス(芝2400m)に菱田騎手で出走します。

16.02.24
(角居厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
2/21(日) CW 71.1-53.2-39.6-13.6 馬なり
2/24(水) CW 70.0-53.7-39.3-12.6 一杯
中ラストインパクト馬なりを5Fで0.4秒追走、2F併せで0.8秒遅れ
外フルーキー馬なりを5Fで0.8秒追走、2F併せで0.8秒遅れ

角居調教師「3頭の1番後ろから進めました。残り2Fで前に並びかけようと思ったのですが、脚質が一本調子の馬なので直線に入って一気にペースが上がった時にスッーと反応できず、最後は前2頭から遅れてしまいました。一緒に走った相手が上のクラスで稽古駆けするタイプの馬なので遅れは気にしないで大丈夫ですし、しっかりやったことでやる気に火が着くといいですね。状態はとてもいいので楽しみです」
※今週27日(土)阪神10レース・4歳上1600万下/御堂筋ステークス(芝2400m)に菱田騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。


サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2016/02/26 <調教タイム>
サンタエヴィータ
 助 手 2.26栗坂良 65.0- 47.1- 30.0- 14.1 馬なり余力

2016/02/25 <所有馬情報>
サンタエヴィータ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 24日にCWコースで追い切り
次走予定:阪神2月27日 ダート2000m[川田将雅]

松田博調教師「昨日(24日)、CWコースで追い切りました。前走は中1週だったこともあって、調教過程が緩い所もありましたが、今回はしっかり調整することが出来ましたし、それが競馬に行って良い方に向いてくれると思います。飼葉もしっかり食べて体調は維持していますし、追い切りの動きも終いはしっかり伸びていたので、引き続き力を出せる状態にあります。今週一杯で定年を迎えることになりましたが、なんとか最後に勝たせられることが出来ればと思っています」

2016/02/25 <出走情報>
サンタエヴィータ
 2/27(土)阪神12R 1000万下[D2,000m・14頭]55 川田将雅 発走16:10
2016/02/24 <調教タイム>

サンタエヴィータ
 助 手 2.24CW良 84.7- 68.4- 53.8- 39.5- 12.1[7]一杯に追う


2/28
レッドラスター 中山6R 3歳未勝利 芝2200m ルメール
レッドラスター
16.02.25
(尾関厩舎)
引き運動の調整
尾関調教師「今朝は厩舎周りの引き運動で調整しました。追い切った後も順調ですね。一度使ってだいぶ馬もしっかりしてきていますし、距離が延びるのもプラスになりそうな感じがするので、前進できると思います」

16.02.24
(尾関厩舎)
ウッドコースにて追い切り
2/24(水) 南W 助手 68.0-52.8-38.9-13.7 強め
尾関調教師「本当は直線で前にいた2頭の真ん中に入れて併入する予定だったのですが、前の誘導が速すぎたこともあり、追い付けず単走の形になってしまいました。ルメール騎手を確保できた事と、もう一度芝を使いたい事もあり予定を変更しましたが、今日の少しモタモタした動きを見ると距離もあってちょうどいいかもしれませんね」
※今週日曜の中山6R(芝2200m)にルメール騎手で出走を予定しています。


デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
2016/02/25 <所有馬情報>
デジタルフラッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで24日に時計
次走予定:今週日曜の中山・D1800m〔ルメール〕

杉浦宏昭調教師「昨日(水)の追い切りは先行し直線は内に併せましたが、最後は少し遅れてしまいました。相変わらず調教では自分から進んでいかないですね。普段のキャンターでも促してやらないと進んでいきません。でも最近の競馬ではだいぶ常識にかかってきましたね。これはルメール騎手の手腕に依るところも大きいと思いますが、前回もあの位置まで下がると今まではズブズブだったのに、あそこから脚を使っていますからね。普段から落ち着きも出てきていますし、馬体には張りがあり良い状態を維持できています。今回も良い競馬してくれると思います」

2016/02/25 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 2/28(日)中山8R 500万下(混)[D1,800m・16頭]57 ルメール 発走14:00


先ほど走ったレッドアライヴは惜しかったです。直線で抜け出すかと思ったんですけどね。あそこまで行ったら勝ちたかったけど、いい競馬でしたね。やはり思っていた通り藤田騎手の乗り方があってなかったようで、ここ2戦を見るとレースぶりが安定してきましたし、次こそは決めてほしいですね。
レッドオーラムは追い風が吹いてきたと思います。武豊へのチェンジはプラスだと思いますし、武騎手も橋口先生への感謝の勝利に気合も入るでしょう。
レッドルーラーは思いのほか人気がないけど、十分やれると思います。前走は後味の悪い競馬ではありましたが、強い競馬でした。今日は大外からの末脚炸裂を期待しています。
サンタエヴィータはこれで復帰から4戦目で疲れが心配ではありますが、マツパク先生の勇退に花を添える勝利と行きたいですね。川田騎手の手綱さばきに期待します。
レッドラスターはルメール確保で芝へと矛先をかえてきました。前走は不利もあって8着でしたが、内容はそんなに悪くなかったです。メンバー的には十分チャンスはあるでしょう。
デジタルフラッシュはルメールだとレース内容が安定していますね。やや勝ちきりにくいところはありますが、今度こそ決めてほしいですね。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2016_02
21
(Sun)15:57

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~2/21

まもなくクラシックのトライアルレースが始まりますね。これからさらに重賞も増えてきますし、順位変動が激しくなってくるかもしれませんね。私は主催者の威厳もなく下位撃沈中ですので、もう参加するだけになってしまっていますが(汗)おまけに指名馬リーチザハイツが天国に旅立ってしまったし・・。
今週の勝ち馬です。

ソーディヴァイン、500万下優勝!ちどりさん、おめでとうございます!!

ストライクイーグル、未勝利戦勝ち!らじあんすさん、おめでとうございます!!

オリエントワークス、未勝利戦勝ち!長谷川枕山堂さん、おめでとうございます!!


それでは順位です。


1 人参兄弟 26415 +305
2 ぼんちゃんさん 25030 +180
3 エムオサさん 22470
4 タカさん 20945 +400
5 たける。さん 20560
6 たあくん 19944 +0
7 ねあるこさん 19270 +400
8 赤い彗星さん 18320
9 Buzzさん 18200 +290
10 ごえもんさん 18180
11 ちどりさん 18152 +1080
12 むーたんさん 18090
13 ゴン太さん 17605
14 らじあんすさん 16600 +500
15 らいむさん 16105
16 まっきーさん 16025 +0
17 Mayaさん 15245
18 五右衛門さん 15120 +710
19 ヨッシーさん 15040 +180
20 Jamesさん 15027 +180
21 ふじさん 14875 +0
22 藤太さん 14555
23 moojinさん 14195 +200
24 ヤエガキさん 14165 +180
25 みかんぼーやさん 14035 +195
26 じゃっぴさん 13670 +0
27 焼魚定食さん 13290 +400
28 レプティリアさん 13105
29 ぶらんくんのパパさん 10880
29 ロード飛翔軍団パート2 10880 +0
31 オールむーたんズ 10445
32 RJ愛馬部隊2 10315 +50
33 シルクオールスターズ 9565
34 まりも屋さん 8660 +0
35 ダテスイキョウさん 8450 +180
36 カワハギさん 8055 +0
37 プレノさん 7970
38 長谷川枕山堂さん 7685 +500
39 クロロさん 6815 +0
40 レッドオールスターズ 5610 +0
41 マタさん 5540
42 びびっとオレンジさん 4655 +0
43 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 3820 +50
44 マタガールズ 3670
45 え~さん 3640 +0
46 オニオンブラザーズPart3 3480 +0
47 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 3270



人参兄弟が首位奪回です!しばらくはぼんちゃんとの2強対決か!


それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2016_02
20
(Sat)13:55

今週の出走馬

いよいよレッドオーヴァルの引退レースの日がやってきました。この日まで約3年ちょっとの間、よく頑張ってきてくれました。なんとか悲願の重賞制覇で引退の花道を飾ってほしいです。今週は2頭が出走します。


2/20
レッドオーヴァル 京都11R 京都牝馬ステークス 芝1400m ルメール
レッドオーヴァル
16.02.18
(安田厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りにて引き運動での調整にしています。しっかりとした歩様で運動できていましたし、元気良く歩けていましたよ。今は追い切った後でも飼葉をしっかり食べてくれますし、馬体重は鞍を着けて462キロでした。フケの方も落ち着いていますから、あとは本当に天気さえもってくれればという気持ちですね。走れる状態に仕上がりましたので、オーヴァルの最後の走りに期待したいです」

16.02.17
(安田厩舎)
坂路1本登坂後、ウッドコースで追い切る。
 坂路 61.3-45.2-29.6-14.4 馬なり
 CW 52.0-37.9-12.2 馬なり

ヴェロン騎手
「先週よりもリラックスして走っていましたし、最後の直線では抑えるぐらいに引っ張っていないと、グイグイいってしまうそうなくらい手応えは良かったと思います。先週で態勢は整っていますし、今日は無理しない程度でしたが、良い感触でしたね。息の方も問題ないので、良い結果を期待しています」
安田調教師
「先週と同じくヴェロン騎手を背に坂路を1本登ってから、ウッドコースで追い切りました。先週はある程度の負荷を掛けているので、今週は併せた馬の動きを見ながらでしたが、動きはまとまっていますし、馬場が良くない中、良いフットワークで動けていたと思います。走れる状態に整いました。予定通り今週の京都牝馬Sをルメール騎手で使います。何とか良い馬場でやらせてあげたいですね」


2/21
ポリアフ
ポリアフ
2016/02/18 <所有馬情報>
ポリアフ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽め調整
次走予定:京都2月21日 牝馬限定戦・ダート1800m[佐藤友則]

吉田調教師「ブリンカーを着用して競馬に臨みましたが、前半はスッと好位に取り付けることが出来たものの、流れが速くなったところで反応が悪くなってしまいましたね。あそこでもうひと押しして止めないように覚えさせることも必要なので、レース後の状態も変わりないことですし、京都2月21日の牝馬限定戦・ダート1800mに連闘することを決めました。最後まで諦めずに追ってくれる騎手を探したところ、笠松競馬所属の佐藤友則騎手が空いていたので彼に乗ってもらうことにしました。少し強行軍になりますが、前走は全く走っていなかったことで、息の戻りも早かったですし、連闘しても力を出してくれると思うので最後まで気を抜かないように乗ってもらいます」

2016/02/18 <出走情報>
ポリアフ
 2/21(日)京都7R 500万下(牝)[D1,800m・10頭]54 佐藤友則(笠松) 発走13:15


京都競馬場はあいにくの天気ですね。どうもレッドオーヴァルは雨女になってしまっていますが、京都なら多少馬場が悪くてもこなせる余地はあると思います。泣いても笑ってもこれが最後のレース。大外から突っ込んでくることを信じてレースを待ちます。
ポリアフは連闘になりますが、前走のダメージはほとんどないと思います。ようは気持ちの問題だけ。走る気になってくれればいきなり劇走しても不思議ではありません。なんとかきっかけをつかんでほしいです。
応援よろしくお願いいたします。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_02
14
(Sun)13:16

レッドオーヴァル、悲願の重賞制覇へ!!

先ほどレッドファルダがぶっ飛んでついに中央競馬での連敗が29に到達してしまいました…※よく見直してみたらこの敗戦で30連敗ではなく29でした
この2日間は6頭が出走して1頭も掲示板がなく、レーヌドブリエが7着、レッドファルダが8着でかろうじて入着という悲惨なありさま…。冗談抜きでこんなにリズムがひどいのは過去に記憶がありません。さすがの私もこのままだとちょっと考えなきゃいけなくなるかもです。
さて、来週はいよいよレッドオーヴァルが京都牝馬ステークスに出走します。おそらくここが引退レースとなるでしょう。私としてはここを勝って高松宮記念で引退、となってくれたら最高なんですけどね。レッドオーヴァルにとって芝1400mの牝馬限定というのは最高の条件です。ルメール騎乗ですし、悲願の重賞制覇をぜひなしとげてほしいです!!


レッドオーヴァル
16.02.11
(安田厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しています。昨日はラスト1Fをしっかりやりましたが、機敏な動きをしてくれましたし、この中間は稽古量もいつもより多めにやっていますが、カリカリせずに落ち着いてくれていて、飼葉もこの馬なりに食べてくれています。裸馬で464キロと先週から馬体重も増えて来ていますよ。今週末と来週追い切って、来週のレースに良い状態で使える様に持っていきたいですね」

16.02.10
(安田厩舎)
坂路1本登板後、ウッドコースで追い切り
2/7(日)CW 73.3-57.4-42.0-13.1 馬なり
2/10(水) 
坂路 61.6-45.3-30.0-15.1 なり
CW 54.9-39.2-12.2 一杯
ヴェロン騎手「坂路での脚慣らしからヤル気を見せていましたし、ウッドコースに入ってからも下ろしがけから勢い良く走っていました。それでも道中は折り合って運べましたし、馬もリズム良く走れていたと思います。直線では少しプッシュした程度ですが、脚を溜められていたので反応も良く、最後まで良い脚を使えていましたよ。乗り込みを重ねて息の方もだいぶ整ってきましたし、今日は全体に良い稽古ができたと思います」


長らくマタさん厩舎のエースとして頑張ってきてくれました。桜花賞2着、スプリンターズステークス3着という実績がありながら、残念ながら重賞タイトルがありません。同期のローブティサージュは阪神JFとキーンランドカップを勝ってくれましたが、私がうちのエースと思っていた馬はレッドオーヴァルでした。なので、なんとしても彼女に重賞をとらせてあげたいです。
レッドオーヴァルが初重賞制覇でマタさん厩舎の連敗ストッパーとなってくれたら最高です






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_02
14
(Sun)11:21

2歳馬の馬名が決まりました!

シルクの2歳馬の馬名が決まりました!(アブソルートミュージックの14はまだ未決定)


リップスポイズンの14
ネームユアポイズン
2016/02/13 <最新情報>
リップスポイズンの14
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:ネームユアポイズン
欧字表記:Name Your Poison
意味由来:何のお酒を飲まれますか?。母名より連想

2016/02/03 <所有馬情報>
リップスポイズンの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンター2,000m

担当者「この中間もまた少し馬体が減ってしまったので、リフレッシュを兼ねて一旦坂路調教は控え、周回コースのみの調整に切り替えました。気持ちの面で前向き過ぎてカリカリしており、それが馬体減にもつながっていますし、走りにもやや力みが見られますね。それでも体を上手く使って走れる時間は長くなっていますし、こうして適度にリラックスさせてあげて、もう少しゆったり走らせることを覚えさせたいと思います。素質は良い物を持っていますので、精神面の成長を促しつつ焦らず進めていきます」馬体重455㎏


シーズライクリオの14
リオノキセキ
2016/02/13 <最新情報>
シーズライクリオの14
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:リオノキセキ
欧字表記:Rio no Kiseki
意味由来:リオの奇跡。父名、母名より連想。

2016/02/03 <所有馬情報>
シーズライクリオの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:角馬場でフラットワーク

担当者「1月中旬まで週2回ハロン18秒、週1回はハロン17秒と20秒というメニューで進めていたのですが、18日に馬房で寝違えたらしく、左トモに違和感があったので数日様子を見ました。その後は角馬場で運動を再開していますが、もう違和感もなくなってきましたので、近い内に坂路調教を再開できると思います。坂路では力強くグイグイと前へ走っていましたので、もう少し人馬のコミュニケーションを上手く取れるようにしたいですね。それと、以前より改善されてはいるものの、常歩が大きく歩かせにくいところが残っているので、改善に努めていきます。体は大き過ぎず小さ過ぎず丁度良い感じですし、飼い食いも良好で体調面は問題なく、気性面でも大人しく悪さをするようなこともないですね」馬体重508㎏


ルシルクの14
ルシルクの14
2016/02/13 <最新情報>
ルシルクの14
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:ヴァンクールシルク
欧字表記:Vainqueur Cirque
意味由来:勝利者(仏)+母名の一部

2016/02/03 <所有馬情報>
ルシルクの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「この中間から坂路の本数を毎回2本に増やしています。以前はハミに頼った前のめりな走りでしたが、パワーが付いてきたことで良いバランスで走れるようになってきましたし、馬体の割に素軽く動けるのも好印象です。順調に筋肉も付いてきており、大型馬ですが脚元も問題なく、サイズ的にも今の状態が理想形に近いと思いますので、この状態をキープしていきたいですね。今後の課題としては、もう少し力強さが加わるとさらに良くなると思いますので、調教をこなして良化を図りたいのと、やや周囲の環境に敏感なところがあるので、もう少し精神面で成長してほしいですね」馬体重534㎏


ベルベットローブの14
ベルベットローブの14
2016/02/13 <最新情報>
ベルベットローブの14
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:バレーロ
欧字表記:Valero
意味由来:雄々しいの意味を持つラテン語の男性名

2016/02/03 <所有馬情報>
ベルベットローブの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:ウォーキングマシン60分、週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週2回周回コースでハロン20秒のキャンター1,800m、残りの日は角馬場でフラットワーク

担当者「引き続きハロン16~17秒のペースでコンスタントに乗れています。坂路では併走馬と駆け引きをさせる感じで、気持ちのコントロールに重点を置いて進めていますが、闘争心が強いので併せると負けん気を見せてくれますね。普段は子供っぽい気性ですが、それが走る時には良い方向に向いていますし、動きも柔らか味があって良いフットワークです。飼い食いも良く体調も安定していますし、この調子で乗り込んでいきたいと思います」馬体重458㎏


4頭とも良い名前をいただきました。私は、毎年馬名が決まったらその名前を気に入るようにしています。不満を持っても不平を言ったら変わるってもんじゃないし、馬名を批判したら命名した人が気の毒なので。
そうは言っても、今年の4頭の名前はけっこう気に入ってますよ。ネームユアポイズンなんてけっこうしゃれてていいんじゃないかって思っています。
ご一緒の方、改めてよろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_02
13
(Sat)10:35

今週の出走馬

今週こそ中央競馬での連敗ストップといきたいものです。今週も勝てないと連敗が30の大台にのってしまいますからね…
今週は6頭出しのマタさん大祭りです!

2/13
レッドカノーヴァ 東京7R 4歳上500万下 ダ2100m フォーリー
レッドカノーヴァ
16.02.11
(鹿戸厩舎)
北馬場で軽め調整
鹿戸調教師「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は北馬場で軽めに乗って様子を見ました。歩様におかしいところもなく、引き続き良い状態を維持できていると思います。前走は勝ち馬と一緒に上がって行ってしまって少し欲張りすぎましたからね。それでも大きくバテずにしぶといところを見せてくれたので、今回も頑張ってほしいと思います」

16.02.10
(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて3頭併せで追い切り 
2/10(水) 南W 助手 71.6-55.0-39.9-13.1 馬なり
中ダイワリアクション馬なりに0.8秒先行2F併入
内スマートオリオン馬なりに1.4秒先行2F併入
鹿戸調教師「間隔が詰まっているので、前に併せた2頭を行かせて後ろから見る形で軽めに追い切るつもりだったのですが、とぼけた様子を見せていたので、併せてしっかりやりました。1頭だとフワフワしたところがあったようですが、併せてからはしっかりハミを取ってもう一度反応していたようです。状態は変わらず問題なさそうですね」


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2016/02/11 <所有馬情報>
レーヌドブリエ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 10日に坂路で追い切り
次走予定:東京2月13日 調布特別 牝馬限定戦・芝1800m[吉田豊]

矢作調教師「昨日(10日)、坂路で追い切りました。単走で終いの反応を確かめる程度でしたが、追ってからの動きは本当に良かったですよ。無理していない割にはスッと反応してくれましたし、調教に関しては言うことありません。体も今のところふっくらしていますし、輸送も経験済みの馬ですから、今回も無事にクリアしてくれると思います。ただ心配な点が週末の天候ですね。どうしても非力な馬だけにスタミナを消費する馬場になってしまうとさすがに厳しくなるので、出来るだけ良馬場で競馬をさせてあげたいですね」


クラウディオス
クラウディオス
2016/02/11 <出走情報>

クラウディオス
 2/13(土)京都12R 1000万下(混)[D1,800m・12頭]57 ヴェロン 発走16:10
2016/02/10 <所有馬情報>
クラウディオス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 10日に坂路で追い切り
次走予定:京都2月13日 ダート1800m[ヴェロン]

石坂調教師「今朝(10日)、坂路で追い切りました。テンから仕掛けて行った分、終いはさすがに時計が掛かってしまいましたが、決して出来が悪いわけではありませんし、引き続き状態は維持しています。前走は消化不良なレース内容でしたが、あそこまで負ける様な馬ではありませんし、ロスのない様に立ち回ってくれればもっと走ってくるはずです。新潟で勝ち上がった様な競馬をすることが出来れば、このクラスでも十分通用してくれると思っています」


ポリアフ
ポリアフ
2016/02/11 <出走情報>
ポリアフ
 2/13(土)小倉5R 500万下(牝)[D1,700m・16頭]54 北村友一 発走12:10
2016/02/10 <所有馬情報>

ポリアフ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 9日にCWコースで追い切り
次走予定:小倉2月13日 牝馬限定戦・ダート1700m[北村友一]

吉田調教師「今週は土曜日に出走予定なので、変則ですが昨日(9日)CWコースで追い切りました。先週に引き続きブリンカーを着用して臨みましたが、調教のレベルでは自分から止める仕草も見せませんでしたし、最後までしっかり走ってくれたので、後は競馬に行ってどれだけ効果が表れるかですね。体調面に関しては体もフックラとして、長距離輸送が堪える様な馬ではありませんし、良い状態で競馬に臨めると思います。実戦に行って気難しい所が出て力を発揮していない現状なので、ブリンカー効果が少しでも出ることを期待しています」


レッドカイザー 小倉8R 4歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー
16.02.11
(角居厩舎)
本日は乗り運動の調整でした。
助手「今日は1時間ほど乗り運動を行いました。角馬場でダクを踏んだ後、障害練習用の倒木を跨がせるなど入念に体を解しました。初めて見せるものなので飛ぶのを嫌がるかなと思いましたが恐がることなく素直に飛んでいました。気分転換にもなったのではないでしょうか。競馬は土曜日なので明日栗東を出発することになっています。馬体重は506キロと先週から増減なく来ていて状態は高いレベルで安定しています。このクラスは今回で突破して上を目指していきたいですね」
※今週13日(土)小倉8レース・4歳上500万下/芝2000mに吉田隼騎手で出走します。

16.02.10
(角居厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
2/7(日)  CW  55.9-40.9-13.4 馬なり
2/9(火)  坂路 59.5-43.0-27.8-14.0 馬なり
2/10(水) 坂路 田中博J 53.4-38.4-25.1-12.5 馬なり
内ダノンバトゥーラ馬なりと併入
助手「テンから2頭で併せて最後もそのままの形でゴールしました。今日の追い切りに騎乗した田中博Jは『最後までフワフワせずに集中して走っていました。状態はめちゃくちゃいいですね。500万クラスにいる馬とは思えない』と話していました。運動中は他の馬を何度も蹴りに行くなど活気十分な様子でしたし、以前はダラッーと歩いていたのに今は気が入ってピリピリしているくらい。だいぶ充実しているようで、鍛えてきた成果が感じられるようになっていています。これまでだと3戦目は着順を落としていましたが、今は雰囲気がとてもいいので得意の小倉で何とか勝たせたいですね」
※今週13日(土)小倉8レース・4歳上500万下/芝2000mに吉田隼騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。


2/14
レッドファルダ 小倉6R 4歳上500万下 芝2600m 川須
レッドファルダ
16.02.11
(友道厩舎)
角馬場で運動。
助手「昨日追い切ったので今日は角馬場で軽めに乗って調整しています。出掛けの歩様はしっかりしていましたし、気合いが入っているようで、馬は元気一杯ですね。馬体重は裸馬で536キロなので、今回は小倉までの輸送もありますし、前回よりは体も絞れると思います。あとはキレイな馬場で出来るので、今回はしっかり結果を出したいですね」

16.02.10
(友道厩舎)
角馬場運動後、ウッドコースで追い切る。
内ノーブルソニック 81.7-66.6-51.9-38.6-12.6 一杯
中レッドファルダ   82.4-66.9-52.3-38.9-12.6 一杯
外マディディ     84.0-68.4-53.7-40.2-13.6 馬なり

川須騎手「3頭併せの2番手を進み、直線は真ん中に入れる形で追い切りました。やはり2番手だと前を目標に進められますし、後ろからも突ついてくれるので、フワフワすることはなかったですね。馬も焦る事はなく非常に良いリズムで走れていました。直線に向いてからは先にファルダが半馬身ほど抜け出してしまったので、多少フワっとする面を見せましたが、外から間髪入れずに併せに来てくれたので、すぐに気を引き締め直して走ってくれました。今日はウッドの馬場状態も悪かったのですが、稽古内容は良かったと思います。時計的にも動けていますね。前走時も仕上がり自体は悪くなかったのですが、馬場状態が悪く、終始ノメリながら走っていました。バランスを崩して推進力が奪われてしまい、思う様な走りができなかったですね。今週末も雨予報になっていますが、開幕週のキレイな馬場ですし、中京の様なボコボコした馬場でなければ、多少緩んでもこなせると考えています。良い結果を出したいですね」
友道調教師「今日は馬場状態が良くなかったのですが、今は稽古でもしっかり動ける様になっていますし、追い切り内容は良かったと思います。前走を叩いての上積みもあり、今回は小倉までの輸送で、もう一絞りしてくれると考えています。中1週ですが状態は整っていますので、予定通り日曜日の小倉6R(芝2600)を川須騎手で使いますよ。結果の出ている小倉ですし、改めて期待したいですね」


土曜日に5頭が集中しました。なんとかここでいい結果を期待したいところです。
レッドカノーヴァは前走でようやく走る気が出てきたように思います。勝ち負けまでは厳しいかもしれませんが、ここも全身を期待したいです。
レーヌドブリエは中団でしっかり折り合って末脚をいかす競馬になれば上位争いできると思います。
クラウディオスはクラスの壁があったのかもしれませんが、前走はひどい競馬でした。騎手の乗り方も正直どうかというものでしたね。今回はヴェロン騎手にかわりますので、改めて期待しましょう。
ポリアフは未勝利戦を勝ったレースが嘘のような競馬が続きましたが、今回は北村友騎手。2着でしたが、一番いい競馬をしてくれた騎手だと思います。あのレースがその次の未勝利勝ちにつながっただけに、今回もいいきっかけになってほしいです。
レッドカイザーは前走が成長を感じさせる走り。得意の小倉ですし、ここは決めてほしいですね!
レッドファルダは前走が案外でしたが、道悪とやや重め残りの馬体もこたえたんでしょう。今回は中1週で輸送もありますので、馬体も絞れると思いますので、ここは前進を期待しましょう。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_02
11
(Thu)14:00

今週こそ連敗脱出を!

レッドラミアが名古屋で2連勝していますが、中央競馬ではいまだ2016年の勝ち星なし最後に勝ったのが昨年12月のレッドルーラーですので、現在24連敗中…。今週は6頭が予定していますが、もし今週勝てないと連敗が30に到達してしまうという大ピンチです。シルク暗黒時代ならともかく、ここ数年ではここまで勝てなかったのはちょっと記憶にありません。期間でいえば、2か月勝てなかったことはありますが、そこまで出走数が多くなかったですしね。なんとか今週こそ連敗ストップといきたいところです!


今週の出走予定馬

2/13
レッドカノーヴァ  東京7R 4歳上500万下 ダ2100m フォーリー

レーヌドブリエ  東京9R 調布特別 芝1800m 吉田豊

クラウディオス  京都12R 4歳上1000万下 ダ1800m ヴェロン

ポリアフ  小倉5R 4歳上500万下 ダ1700m 北村友

レッドカイザー  小倉8R 4歳上500万下 芝2000m 吉田隼

2/14
レッドファルダ  小倉6R 4歳上500万下 芝2600m 川須


どの馬にももちろん期待していますが、特にレッド軍団3頭に期待しています!!
応援よろしくお願いいたします!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_02
07
(Sun)17:28

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~2/7

しばらくさぼっててすみましぇ~ん。今日はしっかり更新せねば!
クラシックに向けて牡馬も牝馬も本番が楽しみになるような馬がでてきましたね!!

サトノダイヤモンド、きさらぎ賞圧勝!!ぼんちゃんさんおめでとうございます!!
この強さは本物です。ぼんちゃんさん、単独指名さすがですね!

レッドアヴァンセ、エルフィンステークス快勝!たける。さん、ねあるこさん、レッドオールスターズおめでとうございます!!

レーヴァテイン、500万下優勝!赤い彗星さん、ぶらんくんのパパさん、Mayaさん、まっきーさんおめでとうございます!!

ラヴィエベール、メイクデビュー勝ち!シルクオールスターズ、ごえもんさん、らじあんすさん、ヤエガキさんおめでとうございます!!
前評判はそんなに高くなかったけど、なかなかの勝ちっぷりでしたね!

※未勝利戦は割愛させていただきます。ゴメンナサイ。


それでは順位です。

1 ぼんちゃんさん 24800 +4300
2 人参兄弟 24390 +180
3 エムオサさん 22220 +0
4 タカさん 20545 +500
5 たあくん 19944
6 たける。さん 19620 +2380
7 ねあるこさん 18870 +2900
8 ごえもんさん 18180 +600
9 赤い彗星さん 18120 +720
10 むーたんさん 18090 +3180
11 Buzzさん 17860 +2000
12 ゴン太さん 17605 +330
13 ちどりさん 17072 +72
14 らいむさん 16105 +500
15 らじあんすさん 16100 +600
16 まっきーさん 15735 +720
17 Mayaさん 15115 +720
18 ふじさん 14825 +0
19 Jamesさん 14717 +570
20 ヨッシーさん 14660 +500
21 五右衛門さん 14350 +200
22 ヤエガキさん 13985 +1100
23 みかんぼーやさん 13840
24 moojinさん 13560 +200
25 じゃっぴさん 13470
26 藤太さん 13055 +500
27 レプティリアさん 12905 +0
28 焼魚定食さん 12690 +0
29 ぶらんくんのパパさん 10880 +1220
30 ロード飛翔軍団パート2 10680 +330
31 オールむーたんズ 10445 +2000
32 RJ愛馬部隊2 10265 +740
33 シルクオールスターズ 9365 +600
34 まりも屋さん 8660 +1500
35 ダテスイキョウさん 8070 +500
36 カワハギさん 7980 +0
37 プレノさん 7970 +500
38 長谷川枕山堂さん 6465 +0
39 レッドオールスターズ 5610 +1900
40 クロロさん 5315 +500
41 マタさん 5040
42 びびっとオレンジさん 4655 +0
43 マタガールズ 3670 +0
44 オニオンブラザーズPart3 3480 +150
45 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 3270 +0
46 え~さん 2670 +0
47 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 2610 +240



ぼんちゃんさんが逆転で首位にたちました!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_02
07
(Sun)10:19

2016初デリーに行ってきました

デリー

久しぶりに銀座のデリーに行ってきました。店舗改装後初訪問です。

デリー
デリー
まずはこちらから。インド料理店に来たらサモサはお決まりですから

デリー
デリーと言えばやはりこれ。カシミールカレーですこの日は、カシミールのホット、具はポークにしました。やっぱり食べると元気になりますね!

デリー
こちらはカラヒカレー。これは銀座店でしか食べられませんが、カシミールの次に好きなカレーです。

やはりデリーは格別ですよ!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_02
06
(Sat)14:55

今週の出走馬

今週は2頭が出走しますが、どちらも人気を集めそうですので楽しみです!


2/6
サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2016/02/05 <調教タイム>
サンタエヴィータ
 助 手 2. 5栗坂良 65.3- 48.0- 30.3- 14.4 馬なり余力

2016/02/04 <出走情報>
サンタエヴィータ
 2/6(土)京都12R 1000万下(牝)[D1,800m・13頭]55 川田将雅 発走16:10

2016/02/03 <所有馬情報>
サンタエヴィータ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 3日にCWコースで追い切り
次走予定:京都2月6日 牝馬限定戦・ダート1800m[川田将雅]

松田博調教師「中1週の競馬なので終い重点で追い切りました。最後の直線でしっかり追うように指示を出していましたが、反応良く軽快な走りを見せてくれました。休養明けから2戦着実に成績が上がっていますし、今回は牝馬限定戦だけに負けられない1戦ですね。漸く体質もしっかりしてきたことで、飼葉もしっかり食べて細くなることがないので、それだけ体調が良い証拠なのでしょう。3歳の頃はなかなか思う様に調整することが出来ませんでしたが、今回はこれまでになく順調に進められてきたので、後は競馬に行って力を出してくれれば結果もついて来るでしょう」

2016/02/03 <調教タイム>
サンタエヴィータ
 助 手 2. 3CW稍 90.2- 74.0- 58.6- 43.4- 13.5[8]馬なり余力


2/7
レッドミモザ 京都6R 3歳新馬 芝1600m 松山
レッドミモザ
16.02.04
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
松永幹調教師「2週続けて除外されましたが、その分しっかり乗り込めました。1600mはこなしてくれると思います。半兄のヴァンセンヌも若い頃はビュッとした脚を使えませんでしたが、ミモザも一緒で同じようなタイプなので、それなりの位置で進めてもらいたいです。まずは今後に繋がる競馬を見せて欲しいです」
助手「やれることはやったので初戦としては準備万端です。今日の時点で馬体重は442キロ。除外で延びましたが調教は手加減していませんし、体はしっかり維持しています。競馬場は初めてなのでテンションが高くなってしまったり、物見をして恐がったりすることはあるはずですが平常心でレースに臨めるといいですね」
※今週7日(日)京都6レース・3歳新馬(芝1600m)に松山騎手で出走します。

16.02.03
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 53.7-39.1-25.6-13.1 一杯
外デッセシャテーヌ一杯に0.2秒先着
助手「馬の後ろで我慢させることを教えるため2、3馬身後方から進めました。最初の200mを過ぎたところからジワッと出していこうと考えていたのですが、一気にハミを噛んでしまってすぐに並びかけてしまいました。そこからのギアは残っておらず、残り150mの辺りで気を抜いて置いていかれそうな感じだったので、ステッキを数発入れて追うとやる気を出して差し返す根性を見せてくれました。最後は体半分から1馬身くらいは先着したのではないでしょうか。反応はこれまでで1番良かったですし、よく動いたと思いますよ。追うごとに時計を詰めていますし、精神的におかしくなっていないので、至って順調、除外で延びた事はプラスだとみています」
※今週7日(日)京都6レース・3歳新馬(芝1600m)に松山騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。


サンタエヴィータはちょっと間隔がつまっているのが気にはなりますが、馬がしっかりしてきたんでしょうね。本格化してきたんだと思います。ここは勝ち負けになると思います。
レッドミモザは2週続けて除外され、ようやくデビューとなりました。しっかり乗り込めたので、初戦から頑張れるんじゃないかと思います。血統からマイル適性がどうなのか気になりますが、血統通りのスピードを見せてくれたらと期待しています。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_02
06
(Sat)13:14

レッドラミア、順当に名古屋2勝目!

レッドラミアが2/3名古屋5Rを勝って名古屋2勝目をあげました!!


レッドラミア
16.02.03
2月3日レース後コメント(1着)
戸部騎手「いやいや、今日は馬の地力と脚力に救われました。勝負処から思ったようにスッと動けなかったし、完全に逃げ馬のペース。正直なところ届かないんじゃないかと思ったんですけど、最後の弾け方は凄かったですね。ゲートの中でコトコトするところがあっての内枠でしたから、思っていたポジションを確保できなくて。もっと楽に勝たせてあげないといけないのにスミマセン。苦しい競馬でしたが、馬が本当によく頑張ってくれました」

川西調教師「戸部騎手は届かないと思ったみたいですけど、この馬は左手前の方が伸びがいいし、稽古でもそうでしたがグンと沈み込んで加速するので、あの位置でしたが何とかなるんじゃないかと思って見ていました。とはいっても最後は冷や冷やでしたけどね。レースは流れているように見えても、前半の時計からも思ったより流れていませんでした。特に前が有利な流れで、今日のラミアには不向きな展開。それをキッチリと差し切ったんですから、やはり力がありますし褒めてあげないといけないですね。今日の競馬もそうでしたが、やはりコーナーの動きは良くない印象です。本質が広いコース向きの馬なので、名古屋の独特な小回りはストライドが合わないところもあるんでしょう。ゲートとコーナーワークは次に向けての課題とはなりますけど、すぐに答えが出るものではないですからね。普段の稽古の中で今後も確認していきたいと思っています。今月の名古屋は2月15日からと2月29日からの2開催がありますので、レース後の状態を見てどちらに向かうか考えていきます。ここも無事に突破してくれましたから、中央復帰は3連勝で決めたいですね。いい結果を残せるよう、引き続き頑張ります。少しドキドキさせてしまいましたが、今日はありがとうございました」

追記(18時)
川西調教師「厩舎に戻ってから改めて馬体チェックをしましたが、歩様もスムーズでしたし異常は見られませんでした。レースで頑張ってくれた後ですが、まずは大丈夫そうで安心しました。ここまで気にして見てきた脚元ですけど、不安らしい不安もなくきていますので、今後もこの調子でと思っています。1週間ほど様子を見て、疲労などを確認した上で次走は考えていきますが、次も勝ってきた馬が集まるレースになります。それなりの相手になるかと思いますが、そこは乗り越えていかないといけないですからね。しっかりとコンディションを整えて、次も勝てるように進めていきます」


正直言ってやばいかなと思っていたんですが、最後の最後で素晴らしい末脚で差し切ってくれました。これで名古屋にきて2勝目となり、中央復帰まであと1勝となりました。2月にもう1回走るみたいですから、そこで中央復帰を決めてもらいましょう!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村