2016_05
29
(Sun)20:54

『第2回みんなの愛馬杯POG大会』、エントリー受付中です!

本日日本ダービーが行われましたが、もうまもなく来年のダービーを目指して新たな戦いが始まります。
せっかくですのでこのPOGに参加し、指名馬で来春のクラシックを目指してみませんか?基本的にどなたでも参加できますので、ご興味ある方は遠慮なくどうぞ。
すでに、お申込みいただいている方も多数いらっしゃいます。

Jamesさん
ゴン太さん
赤い彗星さん
え~さん
らじあんすさん
デニベルさん
タカさん


エントリーありがとうございます!!(もし既に申し込んでいるのにお名前がない方がいらっしゃったご連絡ください。

なお、みなさんにご連絡があります。
当初、6月3日をエントリー締切としていましたが、締切日を変更させていただきます。正直言って、今週は月末月初でさらに忙しいのは必至なので、登録作業をするにはまず難しいと思いますので、エントリーの締切も延長させていただきます。

エントリー締め切りは6月12日までに変更とします!!

注意点が2点あります。
1、エントリー締め切り前に2歳戦がスタートしますが、既にレースに出走した馬は指名できません!!ただし、レース出走前にエントリーされる場合は有効です。
2、原則、エントリー後の指名馬変更は認めていませんが、公平を期すために既にお申込み済の方には指名馬変更の権利を与えます。ただし6月12日までとし、指名馬が締め切りまでにレースに出走した場合、その馬は変更できないものとします。


また、もしみなさんの賛同が得られるのなら、一部ルールを変更しようかとも思っています。
例えば9月末までに、各自1頭だけ指名馬の変更を認める、なんていかがでしょう?ご意見あればよろしくです。

さあさあ、もしご関心おありだったら下記の開催要項読んで、エントリーしてくださいね!


『第2回みんなの愛馬杯POG大会』開催要項


1、指名馬は各自16頭を一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬は愛馬応援枠として5頭、一般枠として10頭、日高生産馬応援枠として1頭の合計16頭です。

3、愛馬応援枠はご自分の出資馬のほか、出資検討馬のほか、各クラブ募集馬であれば応援馬でも指名できるものとします。ただし、社台系本家のクラブ、社台RHとサンデーRの馬についてはこの枠での指名はできません。なお、愛馬応援枠での指名馬については、種牡馬による規制はない(1頭の種牡馬から複数の産駒の指名可能ということです)ものとし、牡・牝の組み合わせも自由とします。

4、一般枠は、個人馬主さんの馬でもクラブの馬でも自由に指名できます。ただし、一般枠では1頭の種牡馬から指名できるのは牡・牝1頭ずつまでとします。

5、日高生産馬応援枠は日高地方の生産馬(この場合の日高とは鵡川より南とします)なら種牡馬、牡・牝は問わないものとします。ようするに社台グループの馬以外を指名してくれってこっちゃ!(笑)種牡馬の規制はなしとします。一般枠で指名している種牡馬の産駒でもOKです。

6、新種牡馬の産駒を最低でも1頭指名していただきます。愛馬応援枠、一般枠、日高生産馬応援枠、どの枠でも結構ですので、必ず1頭は指名してください。。

7、全16頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。また、指名馬の対象はJRA登録馬とします。地方所属馬は対象外になります。理由は簡単、賞金の集計できないから(笑)

8、今大会は2016年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

9、指名については本日より6月12日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

10、指名については必ず以下の書き方(コピペして使ってください)でお願いします。馬名のみでの応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)基本的にみなさんの指名馬の登録作業は母馬の名前をもとに行いますので、ご理解ください。

※指名馬の申し込みフォーム
愛馬応援枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
一般枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
6、父      母
7、父      母
8、父      母
9、父      母
10、父      母
日高生産馬応援枠
1、父      母

という感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。
コメント欄への書き込み以外での応募は原則として受付いたしません。

11、参加資格は特に問いません。今まで参加されたことのない方も歓迎いたしますし、今まで交流のなかった方でもお気軽にご参加ください。定員を設けることは特に考えていませんが、状況によっては考えます。

12、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

13、うちのPOGの1つの特徴であるセカンドチームについてもふれておきます。2パターンのセカンドチームを認めますが、いずれも16頭一括指名でお願いいたします。

①愛馬選抜チーム 通常のエントリーのほかに愛馬を中心に選抜したセカンドチームのエントリーも認めることとします。愛馬選抜のチームに関しては、ご自分の出資馬を指名することについては特に規定はもうけません。(同一種牡馬から複数の産駒を出資することや、新種牡馬の指名がなくてもよしとします。)ご自分の出資馬+出資検討馬の組み合わせでエントリーってのもありとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
②クラブオールスターチーム 我こそはと思われる方にはぜひ監督に名乗りをあげていただければ…。(※ただし、希望者が重なった場合は前回大会の各チームの監督に優先権ありとします。東京サラブレットクラブについては黒幕隊員の監督就任が内定しております。)また、社台RHとサンデーRについてはご遠慮願います。強すぎて勝負になりませんから(汗)なお、クラブオールスターチームについては同一種牡馬から産駒を制限なく指名できるものとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
クラブオールスターズチームの監督を希望される方は早めに名乗り出てください(笑)



以上の内容で考えております。ご不明な点はご質問ください。なお、参加予定の方はその旨コメントいただけると非常にありがたいです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
2016_05
29
(Sun)20:19

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~最終結果発表

今日は日本ダービー、いよいよこのPOGもこれで決着します!
かなりのハイレベルとなった日本ダービー、優勝したのはマカヒキでした!マカヒキは残念ながらみなさんの指名馬ではありませんでしたが、ぼんちゃんさんの指名馬サトノダイヤモンドがあと一歩の2着でした。ほんと惜しかったですね。

それでは、第1回の最終結果の発表です!


1 ぼんちゃんさん 62100 +10720
2 人参兄弟 57985 +2760
3 エムオサさん 49882 +2000
4 ゴン太さん 48315 +2000
5 赤い彗星さん 47005 +2490
6 むーたんさん 44542
7 ごえもんさん 42040 +2000
8 ふじさん 41714 +2000
9 Buzzさん 38962 +0
10 らいむさん 38557 +0
11 moojinさん 37495 +290
12 Jamesさん 36237 +720
13 タカさん 35275 +2290
14 オールむーたんズ 34047 +200
15 たける。さん 33790 +2000
16 ぶらんくんのパパさん 31365 +75
17 たあくん 29769 +2400
18 らじあんすさん 27574 +2222
19 ロード飛翔軍団パート2 25337 +200
20 ちどりさん 24739 +0
21 ねあるこさん 24350 +0
22 レプティリアさん 24195 +110
23 Mayaさん 23730 +2000
24 みかんぼーやさん 22845 +2720
25 まっきーさん 22823
26 焼魚定食さん 22720 +250
27 五右衛門さん 20810 +200
28 ヨッシーさん 19652 +50
29 カワハギさん 19535 +0
30 藤太さん 18635 +180
31 ヤエガキさん 18250 +50
32 じゃっぴさん 17825 +720
33 シルクオールスターズ 15327
34 RJ愛馬部隊2 15312 +200
35 プレノさん 14350 +75
36 ダテスイキョウさん 13390
37 マタさん 13315 +0
38 クロロさん 13285 +720
39 長谷川枕山堂さん 12865
40 まりも屋さん 11140
41 レッドオールスターズ 8560
42 え~さん 8005 +275
43 びびっとオレンジさん 7465 +0
44 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 6879
45 マタガールズ 5920
46 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 5390 +400
47 オニオンブラザーズPart3 4617 +110


ぼんちゃんさんが見事に逆転、記念すべき初代王者となりました!!ぼんちゃんさん、おめでとうございます!!

今回は今日のダービーのようにかなりハイレベルな争いになったと思いますが、ぼんちゃんさんのサトノダイヤモンドの単独指名が優勝に大きく貢献したものと思われます。それにしても、人参兄弟、あともう少しで優勝でしたね。まっきー監督の采配も見事でしたが、改めてキャロットの勢いを感じさせる結果となりましたね。ノーザンファームさん、もちっとシルクにも馬まわしてよ、と言いたくなりましたね

さてさて、1年間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。多忙もあってあまり報告記事を更新できず大変申し訳なかったのですが、よろしければ第2回もお付き合いいただければと思います。
多くの方にご参加いただき、重ねて御礼申し上げます。      

それではマタ第2回でお会いしましょう!      マタ理事長





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_05
29
(Sun)15:21

引退馬、相次ぐ…

このところ愛馬のアクシデントのよる引退が続き、少々ガックリきております。競争馬たるものいずれは引退するものですから、いつもまでも走り続けられるわけもく、引退そのものは仕方ないです。が、それがアクシデントによるもので、しかも短期間に続くとちょっとダメージ大きくなります。
今年になって引退馬がけっこういますけど、例えばレッドオーヴァルは競走生活をまっとうしてのものだし、キングスクルーザーはやるだけやって、能力的にこれ以上は厳しいとの判断ですから仕方ないものと、すんなり受け入れられます。しかし、今月の引退馬3頭はすんなり納得できるものではなかったです。


カルナヴァレスコ
2016/05/09 <最新情報>
カルナヴァレスコ  改めて詳しい検査を行ったところ、脾臓に腫瘍があることが確認され、獣医師により競走能力喪失と診断されました。これを受けて協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させていただくこととなりました。11日に登録抹消の手続きが取られており、今後は乗馬となる予定です。なお競走馬保険の「競走能力喪失見舞金特約」が適用となり、保険金額(募集価格の50%)の20%相当額(350万円)が給付され、本馬の引退精算時(6月度精算・7月27日振替)に分配対象となりますのでご承知おきください。


レッドアライヴ
2016.05.13
(引退)
本日のMRI検査で右前脚の種子骨の内側底部を骨折していることが判明しました。剥離ではなく完全な骨折で、競走能力喪失との診断が下ったため、残念ではございますが引退の運びとなりました。出資会員様には追って書面にてご連絡させていただきます。長い間、レッドアライヴ号にご声援いただき、ありがとうございました。

松永幹調教師「きょう午前、トレセン内の診療所で右前脚のMRI検査とエコー検査を行いました。その結果、種子骨靭帯などに損傷は見られませんでしたが、種子骨の内側底部を骨折していることが判明しました。正式な病名は右前第一指節種子骨々折。剥離ではなく完全な骨折で、競走能力喪失との診断が下されました。骨折した箇所は予後が悪く、競走馬としての復帰は難しいということなのでここで引退することになりました。昇級初戦の前走が先々に期待を持てるレース内容だっただけに非常に残念です」

2016.05.12
(松永幹厩舎)
舎飼い。
助手「舎飼のみで経過観察中です。昨日までは痛み止めを使っていましたが、痛みはそれほど強くないようなので今日は使わずに様子を見ることになりました。馬房ではのんびりいつも通りで食欲は旺盛ですし、体調自体に問題はありません。明日10時30分からMRI検査を行い、土曜日に島上牧場へ移動する予定です」

2016.05.11
(松永幹厩舎)
本日は舎飼い。
助手「レースを終えて馬運車に積み込む直前から右前の球節周辺が腫れて熱を持っていました。トレセンに到着した時にはハ行し、腫れが増していたので昨日レントゲン検査を行った結果、右前の種子骨の剥離骨折と繋靭帯を痛めていることが判明しました。獣医師によると剥離した骨が繋靭帯を損傷させている可能性があるということでしたが、金曜日の午前中にMRIによる精密検査を行って損傷の程度などを確認する予定なので、そこで回復までどれくらいかかるのか説明があると思います。レースで周りの馬に負けないよう全力で走ってくれた結果だと受け止めていますが、今後に期待が持てる内容だっただけにとても残念です」

2016.05.08
5月8日レース後コメント(4着)
石橋騎手「ゲートが仕切り直しになりましたが、大人しくしていて普通に出てくれましたし、楽に前目のポジションを取ることができました。直線も前が空いて勝ったと思ったんですけどね。相手なりに走ってくれますし、メンバーひとつでチャンスがありそうです」


ロレーヌクロス
2016/05/26 <最新情報>
ロレーヌクロス  25(水)に美浦トレセンで改めて詳しい検査を行った結果、右橈骨遠位端骨折で全治3ヶ月以上と診断されました。疾病の程度と近走の成績や年齢面を考慮して今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。27(金)に抹消の手続きが取られ、今後は乗馬となる予定です。

2016/05/23 <レース結果>
ロレーヌクロス  5/21(土)新潟4R 障害未勝利[障2,890m・14頭]11着[13人気] 序盤は先団に付けましたが、徐々に控えて道中は中団8・9番手あたりを追走、2周目向正面でポジションを下げ、3コーナー付近から促して前を窺ったものの、なかなか差が詰まらず後方で流れ込んでいます。 山本康志騎手「前半はそんなに引っ掛かっているわけではなかったですし、リズム良く走れていると思ったのですが、1周回った辺りで急にブハーッと息をついたので、やはり一息で行っていたんだなとその時に分かりました。でも途中で下がっていきかけたのに、最後は少し盛り返したところを見ると、気力は切れていなかったようです。これなら、前半の息の使い方を覚えてくればもっと走れるはずですし、それは競馬で教えていくしかないでしょう。飛越は特に上手いわけではなかったけど、全体的にソツなく跳んでいました」 調教助手「競馬の後、右前肢が跛行し翌日には膝の辺りが腫れてきたので、詳しい検査を行ったところ、右橈骨遠位端骨折の診断が出ました。今のところまだ薄っすらと影が映るだけですが、時間が経つとはっきり見えてくるかもしれません。美浦トレセンに帰ってから、また詳しい検査を行います」 近日中に改めて詳しい検査を行い、その結果を踏まえて今後について協議する方向です。


カレナヴァレスコはリップサービス込だとはわかっていますが、池江先生のコメントが期待させるものだったし、これから飛躍してくれると思っていましたが、腫瘍とは…。非常に残念ですが、正直言ってこの馬の今後が極めて心配です。
レッドアライヴはある意味、一番ダメージ大きかったですね。1000万でもやれると思ったところで、このアクシデントですからね…。改めて思うのは、もっと早く藤田騎手以外の騎手が騎乗していればなあ、ということ。藤田騎手の引退で騎手が変わったら別馬のようにいい競馬するようになりましたからね。本当に残念でならないです。
ロレーヌクロスは復帰を目指すのかなあとも思ったんですが、すんなり引退になりましたね。自分では、そのうち障害未勝利は勝てるかなあと思っていたんですが、自分が思っている以上に評価が低かったということでしょうか。


正直、5月だけどアクシデントによる引退馬が3頭ってのはきついです。こうなると、2歳馬の補強はもう終了したつもりだったけど、今後のことを考えて緊急補強に動くかもしれません。もともと1頭気にしてた馬がまだ残口があります。じっくり考えたいと思います。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_05
29
(Sun)09:35

今週の出走馬

今日はいよいよダービー。うちの厩舎は今年もダービーに出走できませんでした。クラシックでダービーだけはいまだに出走したことないんです。レッドルーラーが皐月賞であの悪夢のアクシデントがなければ、出走どころか勝ち負けできたのに、と今でも思いますが、いつかはやはり愛馬でダービーに挑戦したいですね。
今日は2頭が出走します。


デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュ
2016/05/26 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで25日に時計
次走予定:5月29日の東京・D1,600m〔M.デムーロ〕

杉浦宏昭調教師「追い切りは3頭併せの外から先着しました。併せた2頭は無理するつもりはなく、デジタルフラッシュに関しては手応えを確認して、やれそうならやっておくように指示しました。他の2頭が動かなかったので良く見えたということはあると思いますが、内を回ったとは言え時計は出ていますし、追い切りはいつになく良く見えましたね。とにかくもう3着はいらないので、調教の良さが競馬に繋がってくれればと思います」

2016/05/26 <出走情報>
デジタルフラッシュ
 5/29(日)東京7R 500万下[D1,600m・16頭]57 M.デムーロ 発走13:35


クラウディオス
クラウディオス
2016/05/26 <出走情報(確定)>
クラウディオス  5/29(日)京都8R 1000万下(混)[芝2,000m・10頭]54 坂井瑠星 発走13:55

2016/05/25 <近況>
在厩場所:栗東トレセン 調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 25日に坂路で追い切り 次走予定:京都5月29日 芝2000m[坂井瑠星] 助手「今朝(25日)、坂路で追い切りました。追い切りを消化する毎に時計を詰めて動きが良くなってきましたが、今回はこれまでにないぐらいの時計で上がって来てくれたので、仕上がりとしては上々です。1000万クラスに上がってからはもうひとつ精彩を欠いていたこともあるので、今回は久々に芝を試してみることにしました。結果を出し始めてからはダート中心で出走させてきましたが、デビューから2戦目で未勝利を勝ちあがったように芝適性は十分ですし、以前よりも力も付けているので、今の状態でどこまで走ってくれるかですね。今回は減量騎手の坂井瑠星騎手を起用するので少しでも有利に働くでしょう」

2016/05/25 <調教タイム>
クラウディオス  助 手 5.25栗坂良 52.7- 38.7- 25.5- 12.9 一杯に追う   シーサイドバウンド(古500万)一杯に0.1秒先行同入


デジタルフラッシュは今回は先約があったのでルメール騎手が乗れないのは残念ですが、ミルコなら何も不安ありません。今回は調教も動いているようですし、好位でうまく立ち回ってくれれば、まず勝ち負けになると思います。鉄砲がきくタイプですし、ここは期待したいです。
クラウディオスは久しぶりの芝がいいほうにでてくれたら、と思います。久しぶりの芝だけに、出遅れが怖いので、スタートでうまく中団にいければ少しは楽しみも持てようというものです。
応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_05
22
(Sun)20:35

カレーなる1ヶ月

この1ヶ月けっこう忙しかったんですが、ふと振り返るといつも以上にカレーを食べまくっていましたやはり、カレーは私のソウルフードですから
せっかくですので、この1ヶ月食べたカレーの一部をご紹介~
※店名をクリックすると食べログのHPにいきます。


けらら
ミックスカレー
先月のNF天栄ツアーの帰りによった栃木県の益子にあるけららです。このカレーが私をいつも以上にカレーを食べさせるきっかけになったのは確かです。
また天栄に行ったときにでも食べに寄りたいです。


サンライン
ビーフカレー
品川にあるサンラインです。ここのお店はお水を出さないことで有名なんですが、カレーのもつ薬膳効果を水によって薄めてしまうのはもったいないからだそうです。ちょっとお値段高めですけど、体調悪い時にはぜひ食べたいカレーでもあります。


中華大島
シャヒジャルカレー
柏にある中華大島のカレーなんですが、なぜに中華料理屋さんでこんなすごいカレーを、ってくらい本格的なカレーが食べられます。正直、かなりのサプライズですが、名店ボンベイの流れをくむカレーです。


夢屋
チキンカリー
浅草にある夢屋です。もう結構長いこと通っていますが、最近はあまりいけなくなったんんで久しぶりの訪問でした。日本人が作るインドカレーとしては日本最高峰レベルだと思っています。カレーも絶品ですが、スパイスライスも絶品です。


アジャンタ
チキンカレー、キーマカレー
麹町にあるアジャンタです。けららのマスターはもとはと言えばこのお店の出身。そんなこともあって、久しぶりに食べたくなって訪問したんだけど、やはりうまいですね~。


ミルチ
スペシャルチキン
先週、北海道に行った際に食べた札幌のミルチです。札幌という場所柄1年に1回しか食べる機会がないのが残念です。いろんなカレーを食べているつもりですが、他のお店で似たカレーを食べたことがありません。あまりいけないので、いつもどのカレーにするのか真剣に悩んでしまいます。


新世界菜館
豚角煮カレー
日本一のカレー激戦区、神保町にある新世界菜館です。上海料理の名店ですが、ここは中華風カレーも有名で、ついに食べる機会を得ました。思ったよりもおいしくて、これはアリだなあと思いました。量も多く、かなり食べごたえがあります。


ご紹介したのはあくまで一部です。とにかくこの1ヶ月はよくカレーを食べましたね。やはりかれーは最高です!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村









2016_05
22
(Sun)17:45

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~5/22

POGも残すところわずかとなりました。もう来週のダービーで終了となりますね。1年とは早いものです。
今日は大一番オークスでしたが、見事にみなさんの指名馬のシンハライトが優勝しました!!


シンハライト、オークス制覇!!オールむーたんズ、らいむさん、Jamesさん、人参兄弟、むーたんさん、Buzzさん、ゴン太さん、moojinさん、エムオサさん、赤い彗星さん、ふじさん、ぼんちゃんさん、ぶらんくんのパパさん、おめでとうございます!!


それでは順位です。

1 人参兄弟 55225 +10610
2 ぼんちゃんさん 51380 +10500
3 エムオサさん 47882 +10740
4 ゴン太さん 46315 +10050
5 むーたんさん 44542 +10790
6 赤い彗星さん 44515 +10290
7 ごえもんさん 40040 +4500
8 ふじさん 39714 +10625
9 Buzzさん 38962 +10790
10 らいむさん 38557 +10500
11 moojinさん 37205 +10000
12 Jamesさん 35517 +10000
13 オールむーたんズ 33847 +11290
14 タカさん 32985 +0
15 たける。さん 31790 +575
16 ぶらんくんのパパさん 31290 +10000
17 たあくん 27369
18 らじあんすさん 25352 +0
19 ロード飛翔軍団パート2 25137 +1000
20 ちどりさん 24739 +720
21 ねあるこさん 24350 +290
22 レプティリアさん 24085
23 まっきーさん 22823 +130
24 焼魚定食さん 22470 +1000
25 Mayaさん 21730
26 五右衛門さん 20610
27 みかんぼーやさん 20125 +610
28 ヨッシーさん 19602 +0
29 カワハギさん 19535 +0
30 藤太さん 18455
31 ヤエガキさん 18200
32 じゃっぴさん 17105
33 シルクオールスターズ 15327 +0
34 RJ愛馬部隊2 15112 +650
35 プレノさん 14275 +0
36 ダテスイキョウさん 13390 +75
37 マタさん 13315 +2500
38 長谷川枕山堂さん 12865 +0
39 クロロさん 12565 +0
40 まりも屋さん 11140 +0
41 レッドオールスターズ 8560 +0
42 え~さん 7730 +500
43 びびっとオレンジさん 7465 +130
44 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 6879 +410
45 マタガールズ 5920 +50
46 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 4990 +0
47 オニオンブラザーズPart3 4507 +0



人参兄弟が首位の座を守りました!ついにクラブ選抜チームが優勝となるのか、はたまたぼんちゃんが逆転するのか、泣いても笑ってもあと1週です!!


それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2016_05
22
(Sun)10:11

社台ファームで愛馬に会ってきました

先週北海道へ行ってきましたが、一番の目的は社台ファームへ行くことでした。本当はノーザンファームも見学したかったけど、この週はあいにくノーザンホースパークマラソンがあってか、ノーザンファームは見学ができなかったので、余計に社台ファームの見学に気合が入りました。

社台ファーム
この日はご覧のとおりの快晴。絶好の牧場見学日和といっていいでしょう!この日案内していただいたのは、POG本で社台ファーム生産馬の解説をされることが多い青田さんでした。ちょっとびっくりしました


レッドジェノヴァ
まずは小島茂厩舎予定の牝馬、レッドジェノヴァ(父シンボリクリスエス母コロンバスサークル)です。すごくおとなしい子でした。ただ、馬体重が確か490kgくらいだったと思いますが、牝馬にしてはかなり大きかったですね。


レッドジェノヴァ
思い切って、募集当初に気になっていた左前の歩様のことを聞いてみました。正直、ちょっと違和感ありましたからね。スタッフの方いわく、今は全然問題ないですよ、とのこと。確かに自分にも見違えるように歩様がスムーズになったように感じました。これなら大丈夫かなと思います。


レッドジェノヴァ
とにかくおとなしそうで、スタッフの方を馬が信頼しているのか、全然悪さをしそうな感じがなかったです。スタッフの方からかわいがってもらっているのが伝わってきます。
脚元など不安らしい不安もないようで、移動は秋以降になるんでしょうけど、じっくり力をつけていってほしいと思います。シンボリクリスエスに産駒ということで、以前に自分が出資していたウイングドウィールのように元気で頑張ってほしいと思いますが、芝なのかダートなのかは今のところわからないとのこと。青田さんいわく、シンボリクリスエスの子は競馬に行くまで芝かダートなのかわからない、とのことでした。


レッドジュラーレ
続いては石坂厩舎予定の牝馬、レッドジュラーレ(父ハービンジャー母イタリアンレッド)です。レッドジェノヴァと同じ厩舎にいるんですが、この子もおとなしくてお利口さんでした。スタッフの方もほんとかわいい子ですよ、とおっしゃってました。


レッドジュラーレ
スタッフの方を馬も信頼しているんでしょうね、まったく悪さをしそうなそぶりも見せませんしし、先ほどのレッドジェノヴァよりさらにお利口さんかもしれません。現時点では、1つ上のお兄さんよりも順調に進んでいるようですし、やはり期待できそうですね、とスタッフの方に話したら、厩舎での乗り味がいいって評判になっているとのこと。これは期待が高まりますね!


レッドジュラーレ
ほんとお利口さんで、かわいい子です。これから調教の負荷も強くなるし、どんどん大変なことも増えてくるだろうけど、今のままお利口さんでいてくれたら、と思います。お兄さんがもう1つだったので、やはりネオユニ牝馬の子は難しいかなって出資時に悩みましたが、出資してよかったと思います。今のところネオユニの気性の悪さは全く見せていないそうですし、来年はオークス出走狙えるかもしれませんね。そのくらい期待は高まっていますよ。


レッドアーサー
最後に登場したのは戸田厩舎予定の牡馬、です。見学時にはまだ残口がたくさんあったのに、その後に一気に売れたようで満くちになっちゃいましたね。ここにきてグッとよくなってきたからじゃないでしょうか。
この馬もあまり悪さをしないそうです。スタッフの方のお話では、おとなしいというか、調教も終わって一息いれているからなのか、無駄な悪さして疲れるようなことはしない馬らしいですよ。


レッドアーサー
まだまだ乗り込みが必要なんでしょうけど、うまくいけば秋には移動できるかもしれませんね。どういう条件が向いているのかはわかりませんけど、走ってきそうな感じはしましたよ。出資を決断してよかったと思います。


レッドアーサー
先ほどの2頭と違って牡馬ですけど、この馬も悪さしたりしなさそうですし、まずは一安心です。見学中も無駄なことはしませんでした。さすが社台ファームさんですね。でも、中にはやはり悪さしたり気の悪さも見せる馬ももちろんいるそうで、この時期に気の悪さを見せたりしないと一安心するそうですね。ひどい馬は大変だそうですから。

今回、3頭の2歳馬に会ってきましたが、みんな順調そうで安心しました。それと、正直言って自分が思っていた以上に3頭ともよかったので、けっこう手ごたえを感じましたよ。これなら期待できそうです。
それといつも思うのですが、社台ファームは本当に素晴らしい環境にあります。次回、また見学にお邪魔するのが楽しみです。


社台ファーム見学後は、田口トレーニングファームさんへ向かいました。休養中のレッドルヴァンに会うためです。

レッドルヴァン
レッドルヴァンに会うのは約1年ぶりです。ちょうど1年前くらいに東京競馬場で未勝利戦を非常に強い内容で勝ってくれましたが、それ以来です。思っていた以上に時間がかかっていますが、ようやく一歩前進してきたところなので、もう少し時間はかかりそうですが、なんとか元気に競馬場に帰ってきてほしいです。
長いこと運動を控えてきたせいか、少し馬はストレスがたまっていますね。ちょっと煩いところを見せてましたが、これは仕方ないと思います。とにかく、ここから先でアクシデントがないように祈るばかりです。


今回はノーザンファームが見学できなかったので、昨年や一昨年に比べて見学頭数が少なかったけど、楽しい時間を過ごすことができましたよ。できれば、また夏か秋にきたいなあ。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村











2016_05
21
(Sat)22:10

レッドラミア、中央復帰へ~!!

レッドラミアが5/17名古屋3Rを快勝し、中央競馬復帰が濃厚になりました!!

レッドラミア
勝って当たり前のレースでしたが、かなり強い競馬だったと思います。成長分があるにせよ馬体重が30kg以上増えてて、多少なりとも余裕残しだったと思いますが、直線では2番手をグングンと離す一方でしたね。大差での圧勝でしたが、他馬との能力差がいくらあると言っても、ここまでの圧勝劇はそうみられるもんでもないと思いますよ。
以前スピアナートが中央から転入し、名古屋でレッドラミアほどではないけど、なかなか強い競馬をしてから中央へ復帰し、その後に2勝しました。そう考えるとレッドラミアも中央で頑張ってくれる可能性は十分あるんじゃないかと思います。芝でこその馬だとは思いますが、この名古屋での勝ちっぷりを見るとダートでもいいかもしれません。
この後はグリーンウッドへ移動して中央復帰の準備をすることになりそうですが、はたしてどこの厩舎の所属になるのか楽しみに待ちたいと思います。
以下のコメントを見るとよくわかりますが、レッドラミアは素晴らしい先生に面倒を見ていただいていたようです。いつも心温まるお話をいただき、ありがとうございました。


16.05.17
5月17日レース後コメント(1着)
戸部騎手「馬体重が大幅に増えているのを見た時はさすがに驚きましたが、成長して以前とは馬が違いますからね。パドックで跨った時は少しテンションが高かったのですが、返し馬で半周するといい具合に落ち着いてくれました。ゲートも上手く出てくれたので楽にハナへ。2コーナー過ぎでも余分に引っ張るくらいだったのに、どんどん後ろの馬の足音が聞こえなくなってきたので、3コーナーでは勝てると思っていました。直線もノーステッキで楽勝でしたね。メンバー構成にも恵まれましたが、まずは勝てて良かったです。ラミアのいいところは直線に向いてからのスピード。いつもコーナーでもたついてしまいますが、手前を替えるとぐんぐん加速するので乗っていて気持ちがいいです。中央の広いコースで走ってこその馬でしょうし、これからの活躍を期待しています」

川西調教師「強い競馬でしたね。パドックでも雰囲気からして1頭だけ違いましたし、この馬らしい元気さも見せてくれていました。大きく体が増えていたので数字だけ聞いたら驚いたかもしれないですけど、見ての通り無駄肉でダブついている訳ではないですからね。ふっくら感のある好馬体で、肉体的にも精神的にも余裕のある状態で3連勝を決められたのは良かったです。今日は自分で競馬のリズムを作って、気分良くゴールを駆け抜けていきましたが、鞍上は持ったままでしたし、ラミア的にもちょっとした稽古みたいな感覚だったかもしれないですね。僕自身、まだまだ鍛え甲斐のある馬という印象を持っていますので、ここから更に良くなる部分は十分でしょう。時間が掛かってしまったのは申し訳なかったですが、この流れで中央に戻せるのは本当に嬉しいです。あまり得意とはいえない小回りコースにも対応してくれましたしね。中央の広いコースで伸び伸びと走らせてあげたいと思っていた馬ですから、また元気に上を目指して頑張ってもらいたいですし、どんなパフォーマンスを見せてくれるのかこの先の競馬も楽しみにしています。レースからは元気に引き揚げてきましたし、この後も見ていきますが、とりあえず脚元に異常はありませんでした。しっかりと骨瘤などレース後の状態を確認していきながら、移動の準備を進めていくつもりでいます。今日も応援ありがとうございました」


追記(19時)
川西調教師「厩舎に戻って馬体のチェックをしましたが、脚元などに気になるところはないですし大丈夫ですね。今日の競馬であれば疲れもないと思いますけど、いつも通り明日からも状態を確認していきます。とはいえ、やはり骨瘤は気になりますので、ここは送り出す前にショックウェーブ治療をやらせてもらいますね。馬のコンディションに問題がなければ、来週のどこかでグリーンウッドへ運ぶように調整します。もともとお利口で、人に対して素直で本当に可愛い馬。こちらに来た当初から普段は大人しくて、競馬場でスイッチが入る感じは変わりませんが、今日なんかも気持ちの切り替え方が良かったですしね。競馬なのにボンヤリされても困りますから、あのくらいのテンションでいい馬だと思いますよ。体に関しても見た目だけではなく中身も良くなっていますし、まだ成長していく馬だと思います。個人的には来年の今頃が一番いいんじゃないかなと思っているんですけどね。元気に送り出せるように、明日からまたコンディションを整えていきます」



マタさん厩舎、これで2016年7勝目となりました!!
そのうち3つはレッドラミアの名古屋での3勝なんだけどね…




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_05
15
(Sun)19:36

『第2回みんなの愛馬杯POG大会』開催いたします!

先ほど北海道から帰ってきました。
先週は忙しく、ブログは放置ですみません。
第2回みんなの愛馬杯POG大会、開催するこにしました。ルールは第1回と同じにします。以下、開催要項です。※第1回のコピペですまんです


『第2回みんなの愛馬杯POG大会』開催要項


1、指名馬は各自16頭を一括指名とします。指名後の変更は原則として認めません。

2、指名馬は愛馬応援枠として5頭、一般枠として10頭、日高生産馬応援枠として1頭の合計16頭です。

3、愛馬応援枠はご自分の出資馬のほか、出資検討馬のほか、各クラブ募集馬であれば応援馬でも指名できるものとします。ただし、社台系本家のクラブ、社台RHとサンデーRの馬についてはこの枠での指名はできません。なお、愛馬応援枠での指名馬については、種牡馬により規制はない(1頭の種牡馬から複数の産駒の指名可能ということです)ものとし、牡・牝の組み合わせも自由とします。

4、一般枠は、個人馬主さんの馬でもクラブの馬でも自由に指名できます。ただし、一般枠では1頭の種牡馬から指名できるのは牡・牝1頭ずつまでとします。

5、日高生産馬応援枠は日高地方の生産馬(この場合の日高とは鵡川より南とします)なら種牡馬、牡・牝は問わないものとします。ようするに社台グループの馬以外を指名してくれってこっちゃ!(笑)種牡馬の規制はなしとします。一般枠で指名している種牡馬の産駒でもOKです。

6、新種牡馬の産駒を最低でも1頭指名していただきます。愛馬応援枠、一般枠、日高生産馬応援枠、どの枠でも結構ですので、必ず1頭は指名してください。。

7、全16頭のうち、牡・牝の比率は自由です。極端な話、全馬が牡でも牝でもかまいません。また、指名馬の対象はJRA登録馬とします。地方所属馬は対象外になります。理由は簡単、賞金の集計できないから(笑)

8、今大会は2016年度の2歳新馬戦スタートにて開幕し、翌年の日本ダービー当日までを対象期間とし、対象レースはJRA全レースと地方交流戦とします。海外でのレースは含まれないものとします。

9、指名については本日より6月3日までとします。どうしても間に合わない場合は事前にご相談ください。

10、指名については必ず以下の書き方(コピペして使ってください)でお願いします。馬名のみでの応募は控えてください。(登録作業に非常に支障をきたしますので、ご協力ください。)基本的にみなさんの指名馬の登録作業は母馬の名前をもとに行いますので、ご理解ください。

※指名馬の申し込みフォーム
愛馬応援枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
一般枠
1、父      母
2、父      母
3、父      母
4、父      母
5、父      母
6、父      母
7、父      母
8、父      母
9、父      母
10、父      母
日高生産馬応援枠
1、父      母

という感じでお願いします。
なお、このブログのコメント欄に書き込んでください。その際、非公開のチェックを忘れずに。
コメント欄への書き込み以外での応募は原則として受付いたしません。

11、参加資格は特に問いません。今まで参加されたことのない方も歓迎いたしますし、今まで交流のなかった方でもお気軽にご参加ください。定員を設けることは特に考えていませんが、状況によっては考えます。

12、集計はPOGスタリオンで行い、賞金については1着~5着までを加算していくものとします。

13、うちのPOGの1つの特徴であるセカンドチームについてもふれておきます。2パターンのセカンドチームを認めますが、いずれも16頭一括指名でお願いいたします。

①愛馬選抜チーム 通常のエントリーのほかに愛馬を中心に選抜したセカンドチームのエントリーも認めることとします。愛馬選抜のチームに関しては、ご自分の出資馬を指名することについては特に規定はもうけません。(同一種牡馬から複数の産駒を出資することや、新種牡馬の指名がなくてもよしとします。)ご自分の出資馬+出資検討馬の組み合わせでエントリーってのもありとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
②クラブオールスターチーム 我こそはと思われる方にはぜひ監督に名乗りをあげていただければ…。(※ただし、希望者が重なった場合は前回大会の各チームの監督に優先権ありとします。東京サラブレットクラブについては黒幕隊員の監督就任が内定しております。)また、社台RHとサンデーRについてはご遠慮願います。強すぎて勝負になりませんから(汗)なお、クラブオールスターチームについては同一種牡馬から産駒を制限なく指名できるものとします。最悪、日高生産馬の指名がなくても認めますが、できれば指名してください。
クラブオールスターズチームの監督を希望される方は早めに名乗り出てください(笑)
なお、今回よりリニューアルしましたので、シルクオールスターズの投票は行いません。つまり、今回はシルクオールスターズの監督が16頭を選ぶことになります。


以上の内容で考えております。ご不明な点はご質問ください。なお、参加予定の方はその旨コメントいただけると非常にありがたいです。


今回は参加者減るかもしれませんが、みなさまのご参加お待ちしております。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2016_05
08
(Sun)20:46

『第1回みんなの愛馬杯POG大会』~5/8

NHKマイルカップ、残念ながらみなさんの指名馬から優勝馬はでませんでしたが、ロードクエストが2着と奮闘しましたね。
これで、残るG1はオークスとダービーのみ。今年のPOGはダービー勝負となりそうですね。

それでは順位です。


1 人参兄弟 44115 +1900
2 ぼんちゃんさん 40140 +110
3 エムオサさん 37070 +500
4 ゴン太さん 36105 +500
5 ごえもんさん 34930 +1020
6 赤い彗星さん 34225 +575
7 むーたんさん 33642 +500
8 タカさん 32875 +500
9 たける。さん 30585 +630
10 ふじさん 29039 +1200
11 Buzzさん 28172 +0
12 らいむさん 27985 +790
13 たあくん 27369 +130
14 moojinさん 27205 +500
15 Jamesさん 25442 +720
16 らじあんすさん 25280 +830
17 ロード飛翔軍団パート2 24062 +3930
18 ちどりさん 23909 +500
19 ねあるこさん 23760
20 レプティリアさん 23735 +2900
21 まっきーさん 22583
22 焼魚定食さん 21470 +1185
23 Mayaさん 21305 +500
24 ぶらんくんのパパさん 21180 +500
25 オールむーたんズ 20757 +130
26 五右衛門さん 19810 +0
27 カワハギさん 19535 +4380
28 ヨッシーさん 19530 +275
29 みかんぼーやさん 19015 +500
30 藤太さん 18455 +0
31 ヤエガキさん 18090 +500
32 じゃっぴさん 16555 +0
33 シルクオールスターズ 14905 +980
34 RJ愛馬部隊2 14272 +500
35 プレノさん 13775 +1680
36 ダテスイキョウさん 13205 +630
37 長谷川枕山堂さん 12095 +500
38 まりも屋さん 11140
39 マタさん 10815 +730
40 クロロさん 10765 +480
41 レッドオールスターズ 8430 +500
42 え~さん 7230 +330
43 びびっとオレンジさん 7135 +575
44 帰ってきたノルマンディー電撃部隊 6462
45 マタガールズ 5870 +500
46 いつでも何処でもマイペースチームみゃあ 4860 +130
47 オニオンブラザーズPart3 4507 +50



人参兄弟がやや有利になってきました!残す大一番2戦、楽しみになってきましたね!!

さてさて、気が付けばもうこんな時期です。
例年ならもう次年度の開催の告知をする頃です。このとおり、まともに報告もできていない現状ではありますが、次年度もとりあえず開催はしようと思います。報告記事についてもせめて順位だけでも報告するように簡略化してなるべくやるようにしたいと思います。
ルールについては、今回と同じような形で考えていますが、何かアイディアあればご提案ください。

近々、開催告知を出しますので、お付き合いいただける方はぜひご参加ください。


それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_05
08
(Sun)19:36

2歳馬の陣容が確定しました!

先ほどレッドアーサーに出資申し込みをしましたが、これで今年の2歳世代の陣容が確定いたしました。当初の予定よりも若干出資頭数は増えましたが、総勢10頭にてまずは来年の春の大舞台を目指して戦っていきます。今年の2歳はここ数年に比べればいわゆる良血馬はあまりいませんが、実戦タイプの馬が揃ったと思いますし、ちょっと遅れ気味の馬もいますが、総じてまずまず順調にきています。それに、今年は早めに競馬を使えそうな馬が何頭かいますので、楽しみです。

ネームユアポイズン
ネームユアポイズン 父ハーツクライ 母リップスポイズン 牡 国枝厩舎


リオノキセキ
リオノキセキ 父キンシャサノキセキ 母シーズライクリオ 牡 堀厩舎


ヴァンクールシルク
ヴァンクールシルク 父ヴィクトワールピサ 母ルシルク 牡 木村厩舎


アズールムーン
アズールムーン 父Malibu Moon 母ターシャズスター 牝 斉藤誠厩舎


バレーロ
バレーロ 父ヴィクトワールピサ 母ベルベットローブ 牡 高野厩舎


リゾネーター
リゾネーター 父Blame 母Bluegrass Sara 牡 牧厩舎


ベルフィールド
ベルフィールド 父Fastnet Rock 母Absolute Music 牡 石坂厩舎


イタリアンレッド14
レッドジュラーレ 父ハービンジャー 母イタリアンレッド 牝 石坂厩舎


サンクスアロットの14
レッドアーサー 父キングズベスト 母サンクスアロット 牡 戸田厩舎


コロンバスサークル14
レッドジェノヴァ 父シンボリクリスエス 母コロンバスサークル 牝 小島茂厩舎


アズールムーンはすでに入厩し、来月の東京でのデビューもありそうです。
他にはヴァンクールシルクは近々移動になりそうですし、バレーロとリゾネーターも早ければ月内には移動になりうそうです。
ネームユアポイズン、リオノキセキ、レッドジェノヴァがやや遅れていますが、そんなに大きな心配はしていません。
今年の2歳はこの先順調にいけば、けっこうやってくれそうな気がします。
ご一緒の方、よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_05
08
(Sun)17:21

新しい仲間が加わります

今度の土日は北海道へ行ってきます。愛馬の牧場見学がメインなんですけど、ノーザンファームマラソンが日曜日にあるからでしょう、土日ともノーザンファームが見学できないという大アクシデント…。しかも、貯まったマイルで予約したんで、予約変更はできるにはできるんですが、期日が限られているので、変更せず予定通り北海道へ行くことにし、土曜日に社台ファームと田口トレーディングファームを見学しに行ってきます。
…で、その前に今年度最後の2歳馬出資をいたしました!


サンクスアロットの14
レッドアーサー 父キングズベスト 母サンクスアロット 母の父サンデーサイレンス 牡 戸田厩舎

16.04.28
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F17)。馬体重460キロ。
担当スタッフ「引き続き直線走路で順調にメニューを消化しています。普段はF17前後で乗っていますが、週1回は3Fから15-15で乗る稽古も取り入れています。速いところにいっても苦しい面は見せませんし、走りに余裕があるんですよね。フォームもなめらかで前進気勢も十分、回転の速いフットワークにも好感が持てます。ここにきてだいぶ軌道に乗ってきたようで、乗り役の評価も上がってきた一頭です」

16.04.15
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F16-15)。馬体重460キロ。
担当スタッフ「打撲でひと息入れたことが良かったのか、その後は順調に来ていますね。終いF15秒のメニューもコンスタントに消化しています。背腰に筋力がついて、以前よりも明らかに走りのフォームが良くなっていますし、正確性の高い足捌きができています。先日は戸田調教師の前でまっすぐに直線を登坂してきたので、師も納得の表情でした。今後の具体的なプランは未定ですが、このまま順調にいけば、思ったよりも早くに師のゴーサインが出るかもしれません。引き続きしっかり乗り込んでいきます」


母系を見ると叔母にはレッドリヴェールがいますし、底力のありそうな血統背景です。サンデーサイレンスにキングズベストの配合ということで、血統的にはマイルから2000mあたりに適性がありそうですね。血統からは芝で期待したいところですが、ダートかもしれません。まあ、その辺はしっかり走ってくれればどっちでもいいんだけど(笑)
今度の土曜日に会うのが楽しみです。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_05
08
(Sun)08:46

今週の出走馬

昨日はタイムレスメロディが見事に勝ち上がってくれましたが、よくよく考えるとシルクの馬で勝ったのはアーチキングの未勝利勝ち以来なので、約半年ぶりだったことになります。長かったですねえ。これがよいきっかけになってくれればいいですね。
今日はレッドアライヴが出走します。

5/8
レッドアライヴ 新潟12R中ノ岳特別 D1800m 石橋
レッドアライヴ
16.05.05
(松永幹厩舎)
本日はひき運動の調整でした。
※今週8日(日)福島12レース・4歳上1000万下/中ノ岳ステークス(D1800m)に石橋脩騎手で出走します。
助手「ひき運動で疲れを取りました。昨日の午後は疲れたような表情を見せていましたが、今朝の様子はいつも通りでカイバも残さず食べていました。馬体重は468キロだったので、先週から4キロ絞れていました。輸送でも大きく減らないタイプなので、460キロを下回ることはないとみています。昨日も目一杯やって負荷をかけていますし、毛ヅヤもピカピカ。体調はとてもいいと思います。今回は昇級初戦ですが、調教では自分より動く馬と併せると負けん気を出す馬なので、レースでも相手なりに走ってくれるでしょう。土曜日に出発する予定です」

16.05.04
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.5-40.0-26.6-13.7 一杯
内フォースフィールド 56.2-41.4-27.6-14.1 一杯
※今週8日(日)福島12レース・4歳上1000万下/中ノ岳ステークス(D1800m)に石橋脩騎手で出走を予定しています。
助手「併せる予定だった馬とスタートから離れてしまって5、6馬身ほど追走することになりました。距離を詰めようと促しながらだったのでなかなか脚をためられない状況に。3F目で追いつくために脚を使ったこともありますが、馬場があまりにも悪く、残り1Fのところではノメって勢いを殺されてしまって。最後は余力がなくなり差し返されたように今日の馬場はアライヴには厳しかったですね。それでも前に追いつこうと頑張っていましたし、負荷は十分掛けられたと思います」


あまり人気はないようですが、そこそこやれると思いますし、前走の内容からは勝ち負けになっても不思議ではないと思っています。前走のように乗れればチャンスはあるものと期待しています。
応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2016_05
07
(Sat)14:14

タイムレスメロディが京都4Rを快勝しました!!

タイムレスメロディが京都4R 3歳未勝利を快勝しました!!


タイムレスメロディ

いやあ、ようやく勝てたなあってのが本音です。馬体重のこともあってなかなかうまくいかずにきましたので、初勝利までが非常に長く感じました。正直、昨年のベッライリスのようになってしまわないかという不安もありましたしね。
今回は京都の1400mということで、今のこの馬にはピッタリの条件だと思いましたし、今回は飼い食いがよくしっかり調教をできたとのことでしたので、勝ち負けになるだろうと思っていましたが、稍重の馬場が少し不安でした。
レースではまずまずのスタートでしたが、外枠から川田騎手がうまく先団にとりつき、4コーナーでは早くも先頭に立つ積極策で早々と抜け出し、そのまま押し切りました。末脚勝負の競馬になると思っていたので、この展開はちょっと予想外でしたが、今日の勝利は川田騎手の好騎乗が大きいですね。


マタさん厩舎、タイムレスメロディの勝利で2016年6勝目となりました!(名古屋の2勝含む)そして、3歳馬はこれでようやく4頭目の勝ち上がりとなりました。

応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2016_05
04
(Wed)20:04

益子に行ってきました!

GW後半戦に突入しておりますが、昨日は栃木県の益子に行ってきました。
車で行ったことはありますが、電車で行くのは初めてです。今回はちょうど益子焼の陶器市を開催していますので、行く前からけっこう楽しみでした。しかも、益子を通る真岡鉄道は全国的にも有名な鉄道です。なぜって、それはSLですよ。年間を通して最もSLが多く走っているのが真岡鉄道と言われていますからね。

まずは横浜から電車を乗り継いで下館駅へ。あわよくばここからSLへ乗車したかったのですが、さすがにすごい人。ひとまずここからの乗車はあきらめて、すぐ発射になる普通列車で益子へ向かいました。SL乗車は、終着駅茂木からの折り返しに乗車することにしたんです。そこからなら乗車できる確率が高いことは事前調査済でしたので。
茂木へ行く前に、まずは益子駅でSLを待ってみました。

真岡鉄道
SL到着です!!

真岡鉄道
真岡鉄道
この迫力、やっぱりすごいですよね~!!

真岡鉄道
真岡鉄道
発車です!!ものすごい煙ですが、においもすごいです


さて、このあとは益子の隣駅七井にある、先日天栄の帰りに寄った絶品のインドカレーけららに行ったのですが、ま、まさかの定休日…。火曜日が定休日だって知っていながら、そもそも昨日が火曜日だってことを忘れている大チョンボ…・。やむなく、昼食は茂木で食べることにして、普通列車で茂木へ。茂木からはSLで益子まで戻ることにしていましたが、まだ発車までは2時間ほどありますし、茂木駅そばのそば広さんでおそばをいただくことにしました。

そば広
三色そばにしました。田舎そば、桜、けしの三つの味が楽しめましたが、桜が一番おいしかったです。

さてさて、茂木からSL乗車です!!

真岡鉄道
SLに乗車するのは数年前に大井川鉄道で乗車して以来だと思いますが、やはり楽しいですね。あっという間の約30分の旅で益子に戻ってきました。SLは下館まで行きますので、そのまま下館行ってもよかったのですが、せっかくですので益子の陶器市を見てみようかと。

陶器市
あるお店で、気に入ったお皿を購入しました。なかなかいいものが買えた、と満足しています

けららで、おいしいカレーが食べられなかったので、帰りに柏手うまいカレーを食べていくことにしました。

中華大島
柏の中華大島さんです。よくある中華の定食屋さんみたいに見えますよね。

中華大島
ところが、ここはカレーが凄いんです。デリー系のカレーなんだけど、デリーの完全コピーではありません。素晴らしい味だと思います。ぜひ、柏近郊の方は行ってみてください。

けっこう疲れましたが、充実した1日になりましたよ!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村