2016_08
30
(Tue)17:30

風格のあるカレー

今年の夏はいろいろ出かけました。おかげでブログはすっかり放置ですが
8月だけでも、世界遺産の富岡製紙工場、日光、銚子、箱根、NF天栄、そして先週は3泊4日で鹿児島に行ってきました。ほんとにまあよくいろいろ出かけたなあと思います
先週の鹿児島旅行は実に素晴らしいものでした。そのうち、ブログにもアップしますが、正直言って鹿児島がここまで素晴らしいところだとは思っていませんでした。滞在中は毎日のように絶景を楽しめましたし、またいずれ旅に行くこともあるかと思います。
8月はいろいろなところに出かけましたので、様々なおいしいものに出会いましたが、一番インパクトのあったものをご紹介します。


日光金谷ホテル

日光に行った際に、日光金谷ホテルで食べた百年ライスカレーです。まあ、お値段もお値段ですけど、なんと言いますか、なんとも風格を感じる素晴らしいカレーでした。食べる前からおいしいのはわかっていましたが、ここまでとは思わなかった…というのが正直な感想です。このカレーを食べるだけのために日光へ行く価値があるのではないか、と思いますよ。
この日は百年ライスカレーのLセットにしましたので、確か3000円くらいだったと思います。かなりお高めのカレーではありますが、それだけの価値があったには間違いありませんね。


けらら

もう1品紹介させていただくと、4月にも食べたんですが、NF天栄の帰りに食べた栃木の益子にあるけららのミックスカレーセット1200円です。百年ライスカレーとは対極的に、この値段でここまで贅沢なカレーを食べれるってのもすごいな、と思います。見た目は地味ですが、このカレーの凄さは食べないとわかりませんよ。また秋にNF天栄に見学に行くと思いますので、その際にはまた寄りたいと思います。
カレーがお好きな方はぜひこの2つのカレーはぜひ食べるべきだと思います。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016_08
30
(Tue)16:17

3歳未勝利馬たち…

今年の3歳世代は非常に苦戦していますが、ここにきて引退馬が続出しています…。
今年の3歳世代は11頭でした。


タイムレスメロディ→ 勝ち上がり

プリンシパルスター→ 勝ち上がり

ディライトクライ→ 中央では勝ち上がれず登録抹消

プリンセスノワール→ 中央では勝ち上がれず繁殖へ

アーチキング→ 勝ち上がり

ストーミーストーム→ スーパー未勝利戦へ

レッドブリエ→ 名古屋競馬へ移籍し、中央復帰を目指す

レッドカルディア→ 連闘で今週の未勝利戦出走予定

レッドラスター→ 中央では勝ち上がれず登録抹消

レッドアマビリス→ 勝ち上がるも休養中

レッドミモザ→ 中央では勝ち上がれず繁殖へ


11頭中4頭しか勝ち上がれていないという惨状ですが、しかも2勝した馬が現時点で1頭もいないのも大変厳しいところ。レッドアマビリスの骨折も非常に痛かったですしね。
今月に入って、レッドラスター、ディライトクライ、プリンセスノワールの3頭が中央競馬から去ることになりましたが、レッドブリエだけは中央競馬復帰を視野に名古屋競馬に移籍しましたので、まだ可能性は残されています。レッドブリエの能力は高いと思いますので、状態さえ整えばきっと中央でも勝ってくれると信じています。
残されたストーミーストーム、レッドカルディアについては何とか次で決めてほしいところです。ストーミーストームはスーパー未勝利でも十分勝負できると思っています。叩いた上積みはあるでしょうし、あとはしっかり厩舎で調整してくれれば十分期待できるはずです。レッドカルディアはやっぱり芝馬でしたね。もっと早く芝を使えていれば、とも思いますが、今となっては仕方のないこと。今週の札幌で連闘の予定のようすが、状態さえ大丈夫なら勝てるんじゃないかと思います。
なんとか、この2頭については勝たせてあげたいと思っています。


レッドカルディア





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_08
21
(Sun)17:47

『第2回みんなの愛馬杯POG大会』~8/21

久しぶりの報告になってすみましぇ~ん。週末はあまり家にいないことが多かったもんで。来週はまた度に出るので更新はお休みになると思いますが、またボチボチやっていきますので、おつきあいください。

今週は3頭が勝ち上がっていますね。

レッドアンシェル、メイクデビュー勝ち!!とおるさん、東京お馬さん倶楽部、おめでとうございます!!

ビッグディザイア、未勝利戦勝ち!ふじさん、おめでとうございます!!

ディバインコード、未勝利戦勝ち!デニベルさん、新ノルマンディー電撃部隊、Jamesさん、おめでとうございます!!


それでは順位です。

1 とおるさん 7290 +700
2 赤い彗星さん 3980
3 moojinさん 3350 +0
4 Jamesさん 3040 +500
5 タカさん 3000
6 藤太さん 2275
7 え~さん 2170 +0
8 ねあるこさん 2165 +180
9 ヨッシーさん 1920
10 焼魚定食さん 1900
11 シルクオールスターズ 1790 +0
12 五右衛門さん 1725
13 東京お馬さん倶楽部 1545 +700
14 新ノルマンディー電撃部隊 1310 +500
15 ふじさん 1275 +500
15 錦のおねえちゃん 1275 +75
17 らいむさん 1235 +75
18 まっきーさん 1160
19 マタさん 1130
20 RJ愛馬部隊3 1100 +200
21 びびっとオレンジさん 1060 +180
22 レプティリアさん 1000 +0
23 人参兄弟 990 +290
24 ぼんちゃんさん 980
25 マタガールズ 930
26 らじあんすさん 900
27 ダテスイキョウさん 880
28 プレノさん 860
29 デニベルさん 780 +500
30 オールむーたんズ 770
31 たける。さん 700
32 ゴン太さん 460
33 長谷川枕山堂さん 400
34 カワハギさん 310
35 むーたんさん 280
36 いつでも何処でも超マイペースみゃあ 250
37 ごえもんさん 70
37 ぶらんくんのパパさん 70



ありゃま、とおるさんがさらにリード拡大!凄い快進撃が続いています!!
そろそろ、誰かとおるさん追っかけて~!



それではマタ来週!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_08
21
(Sun)16:38

ノーザンファーム天栄に行ってきました

昨日、ノーザンファーム天栄に愛馬の見学に行ってきました。あいにくの天気でしたが、なんとかギリギリ持ってくれた感じです。
ノーザンファーム天栄に行く前にまずは昼食。白河ラーメンの私のお気に入りのお店がありますので、迷わずそこへ!

火風鼎
南湖のそばにある火風鼎という人気店ですが、ここのチャーシューは絶品です!!いろいろなラーメン店でチャーシューを食べましたが、ここのチャーシューは間違いなくその中でも上位に来る逸品だと思います。私の好きなラーメンランキングでも上位争い間違いなしです。


絶品のチャーシューメンを堪能した後は、愛馬見学です。ただ、ここから天栄に移動するときにすごい事故を見てしまいました。大型トラックと軽自動車が衝突していて、しかも私が現場を通過するときに軽自動車の後部座席から人が脱出していましたから、事故直後だったんでしょうね。あんなの初めて見ました。国道4号線の片側を完全に封鎖してしまってましたからね。
さて、天栄到着。この日は3頭の見学でした。

リゾネーター
リゾネーターです。
新馬戦4着のあと、天栄に来ました。脚元など特に不安もないとのことで、まずはしっかり疲れをとってから、秋の復帰を目指すようです。10月の後半か11月くらいになるんじゃなないか、とのことでした。もちろん、早まる可能性もあるとのことですが、まだ馬がお子ちゃまですし、ここでじっくり調教したほうがいいかもしれませんね。デビュー前の感触では、1つ2つポンポンといけるのではないかと思っていた、とスタッフの方がおっしゃってましたので、やはりいいものは持っているんじゃないかと思います。腰高ですし、まだまだ大きくなるのではないか、とのことでした。
天栄の見学会で出資した時にも感じましたが、この馬は本当に大人しいです。新馬を見た印象では、まだやる気になっていないとも言えますので、お利口さんのままもう少しスイッチはいってくればいいんじゃないでしょうか。


アズールムーン
続いてはアズールムーンです。
次走に予定されている門別のエーデルワイス賞に向けて、もう14-14で乗っているそうです。おそらくは9月20日頃に帰厩することになるんじゃないか、とのことです。芝で勝っていますが、やはりダート向きではないかとのことで、パワフルな馬体と未勝利戦で見せたスピードから、順調ならやはりかなり期待できそうです。
男勝りの馬体ですが、この馬も扱いやすい大人しい馬と聞きました。まだまだ馬体は大きくなりそうですが、ぜひとも脚元の不安がでたりせずに順調にいってほしいです。


サルダーナ
最後はサルダーナです。
北海道から移動してきた頃は体力がなくて、坂路1本乗るとクタクタになるような感じだったそうですが、だいぶ体力がついてきてそういうこともなくなってきたそうです。なんと、来月にも入厩の可能性があるとのことです。ちょっと驚きました。もちろん、入厩したとしてもゲート試験通ったら、また天栄に戻すことになるんでしょうけど、それでも年内のデビューの可能性は出てきたんじゃないかと思います。馬体を見れない私の戯言で恐縮ですが、意外とこの馬の胸前の筋肉はなかなかいいんじゃないかと思いました。距離は短めになりそうですね。


あいにくの空模様でしたが、雨が降らずによかったです。見学が終わって帰ろうとしたところで、ザーッと降ってきましたからついてましたね。また、秋に見学に来たいと思います。スタッフのみなさん、ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_08
21
(Sun)14:54

引退馬、相次ぐ…

このところ休みの日はお出かけしっぱなしで、ブログは完全に放置状態でした
今年は故障による引退馬が例年にも増して多いんですが、8月も2頭が故障により引退になってしまいました。2頭とも古馬になってからと思っていたので、これから頑張ってくれると思っていただけに残念です。うちの厩舎は今年になってかなり層が薄くなってしまったので、痛手はかなり大きいです。
先週、屈腱炎で引退になってしまったレッドカノーヴァです。

レッドカノーヴァ
レッドカノーヴァ
2016.08.18
(引退)
屈腱炎(16%)を発症後、水冷等で患部のケアを継続しながら様子を見てきましたが、損傷箇所には部分的な断裂も確認されました。復帰には時間を要するという獣医師の見解を受け、関係者間にて今後について協議を行いましたが、長期の休養を経ても復帰を約束できるものではないことから、残念ではありますがここで引退の結論に至りました。出資会員様へは追って書面にてご報告いたします。長い間、レッドカノーヴァ号へのご声援ありがとうございました。

2016.08.17
(鹿戸厩舎) 
引き運動
助手「中間は厩舎周りで軽めの引き運動での調整です。今のところ土曜日の検疫で放牧へ出る予定なので、それまでは引き運動を続けながら水冷で患部をケアしていきます」

2016.08.12
(鹿戸厩舎)
本日午後、診療所でエコー検査を行ったところ屈腱炎との診断が下りました。来週中にミホ分場へ放牧に出し、より患部を精査しながら今後について検討していきます。

2016.08.11
(鹿戸厩舎)  
角馬場で調整
助手「追い切った後なので、角馬場で軽めに乗りました。歩様には出ていませんが、右前脚に熱感と若干の反応が見られます。冷やして様子を見ていますが、明日診療所でエコーを撮り、詳しく検査をする予定です」

2016.08.10
(鹿戸厩舎)  
ウッドコースにて追い切り
8/10(水) 南W 助手 70,7-54.4-40.3-12.7 強め
内スマートエレメンツ強めに5Fで0.4秒先行4F併入
助手「今朝は入厩後初めての追い切り。デビュー前の2歳馬が相手でしたが、放牧明けで馬体重が前走時から20キロくらい増えていますし、動きや息遣いもまだ重め残りといった感じです。脚元は今のところ問題ないので、乗りながら絞っていきたいところですね」

レッドカノーヴァは昨夏の意味不明な北海道遠征でリズムがくるってしまったんですが、今年春の福島でデビュー戦以来の芝を使ったらあっと驚く快勝劇。これはこれからが楽しみだと思っていたところで、この悲劇、残念でなりません。
ファンタスとクラブやノーザンファーム天栄で何度か見学しましたが、なかなかいい奴だったんですよね。良血馬らしい、おぼっちゃまって感じもしましたし。うちのエースになってほしかったですが、いたしかたない。お疲れ様でした。


今月はレッドファルダも残念ながら引退になってしまいました。
レッドファルダ
レッドファルダ
昨年の8月、小倉の未勝利を勝った時は古厩になってからが楽しみだったんですが、どうも一息入れてからリズムがくるってしまったんでしょうか。転厩して、そろそろ新天地に慣れてきたであろうところでのアクシデントは実に残念です。
2年前に社台ファームで見学した時、この馬を見学中に踏切の警報がなって石勝線の列車が来たんですが、その音に動ずることなく、平気な顔してじっとしていたのが懐かしい。もう1回ダートでの走りを見たかったきもしますね。お疲れ様でした。

春に引退したカルナヴァレスコとこの2頭にはうちの古馬人を引っ張る存在になってほしかったんですが、まさか3頭とも4歳にして早々と引退になるとは思ってもみなかったです。もうこれ以上のアクシデントはほんと勘弁してほしいですね。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_08
07
(Sun)15:45

東京サラブレッドクラブ1歳馬出資確定 その2

今年の1歳馬選びは、まずは昨年とは違って、牝馬を優先していきたいと思っています。同時に、今年に関しては関東、関西はあまり考えずに行きます。現2歳世代は、牡馬優先、関東優先という方針で行きました。2歳世代はまだまだこれからですけど、今のところおおむね順調に来ていると思いますので、きっと結果を出してくれるだろうと思っているからこその、今年の方針でもあります。
それと、今年は再び桜花賞を夢見ていきたいと思っています。これまで桜花賞は計3頭が走って、2着、3着、5着ですので、今度こそ、という気持ちはもちろんあります。したがって、今年の馬選びはマイルに適性がありそうな牝馬が中心になってくると思います。
その第1弾がレッドガナドーラの15でしたが、第2弾の馬はこの馬にしました。


レッドメデューサの15
父ディープインパクト 母レッドメデューサ 母の父Mr.Greeley 牝 石坂厩舎

馬体重415kg 体高154cm 胸囲172cm 管囲20.1cm

レッドガナドーラに続いてまたも東サラ外国産未勝利ガールズの産駒を選択しました(笑)残口があまりなさそうなので、早めに確保に動きました。レッドペルル、レッドブリエに続いて3頭目の石坂厩舎のディープ牝馬になります。今度こそ、クラシックロードを歩んでもらいたいと思っています。
本馬は非常に美しいシルエットで、血統的にも芝のマイルはピッタリではないかと思います。順調にいってくれれば非常に楽しみな馬だと思います。

実は、一番血統的にビビビと来ていた馬はレッドヴァージンの15です。ただ、この馬はおそらくしばらくは様子見できるのではないかと判断しました。予算的にはかなり厳しいけど、何が起こるかわかりませんからね、ご縁があったらぜひほしいとは思っています。

レッドガナドーラの15ともども、応援よろしくお願いいたします。両馬とも順調にいけばきったと走ってくると信じていますよ。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2016_08
07
(Sun)10:22

東京サラブレッドクラブ1歳馬出資確定 その1

東京サラブレッドクラブ1歳馬、私が先行期間に申し込んだのは以下の2頭でした。

レッドガナドーラの15 第一希望、母出資優先

サクラサクⅡの15

票読みではおそらくレッドガナドーラは大丈夫だろうが、サクラサクⅡのほうは抽選の可能性あり、とみていましたが、あえてレッドガナドーラを第一希望で行きました。レッドガナドーラの現役時代から、産駒には必ず出資しようと決めていましたからね。
結果は予想通り、レッドガナドーラの15はすんなり確定、サクラサクⅡの15は抽選となり、残念ながら落選しました。まあ、これは想定内でしたので、別に驚きませんでした。落選してもかわりの候補がいましたしね。
まずは、予定通りほしかったレッドガナドーラの15が無事確定したのでよしとしましょう。

レッドガナドーラの15
父ディープインパクト 母レッドガナドーラ 母の父Bernardini 牝 国枝厩舎

馬体重433kg 体高154.5cm 胸囲171cm 管囲20cm

母レッドガナドーラは現役時代中央では未勝利でしたが、高い能力を持っていたのは間違いないと思います。中央ではデビューが遅れたことや気性の難しさもあって勝てませんでしたが、大井での2戦はかなり強かったですね。それに、姉のアピーリングゾフィーはアメリカG1馬ですから、かなりの良血馬でもあります。ディープインパクトはシアトルスルー系とはサンプルが少ないこともあってか、あまり結果が出ていませんが、この馬は結果を出してくれると思います。
国枝先生は、母レッドガナドーラを女クロフネと言っていましたが、この馬のことはどう表するのかも楽しみですね。あまり吹いてほしくない気もしますけど(笑)
スピードタイプだと思いますし、距離的にはマイルはピッタリではないかと思います。もちろん、夢は再来年の桜花賞の舞台です!
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村