2016_10
30
(Sun)16:44

レーヌドブリエ、新潟12R松浜特別を快勝!!

レーヌドブリエが新潟12R松浜特別を快勝しました!!


レーヌドブリエ
スタートも悪くなかったし、あとは直線でうまく外に出せればまず負けないと思って見ていました。しかし、直線に入ると各馬がそろって外に持ち出す直線1000mのような競馬になりましたが、なんとか真ん中から抜け出してから外の馬に寄せて差し切ってくれました。やはりこのメンバーの中では末脚は一枚上でしたね。もう少し楽に勝てるかと思ってましたが、勝ちは勝ちです。石川騎手も落ち着いて騎乗してくれましたね。ありがとうございます。そして、復帰後初勝利おめでとうございます。
中1週が2回続いて少々かわいそうでしたが、この状況でも馬体重が増えていたように、ここにきて馬が成長してきたということでしょうね。これから先も楽しみです。


マタさん厩舎、この勝利で2016年17勝目となりました!!そしてマタさん厩舎新記録となる4週連続勝利と月間5勝を達成できました!!

応援ありがとうございました!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016_10
30
(Sun)16:13

鹿児島”絶景の旅”その4

ちょっと間隔があいてしまいましたが、鹿児島への旅の続きです。
旅行の3日目は、指宿方面への旅です。

桜島
まずは朝のウォーキングでの桜島です。こういうものを見ると朝から元気が出ますね!
ウォーキングの後はホテルで朝食をとり、出発です。この日は日ごろお世話になっている方に一日車で案内していただいたんですが、天気がバッチリで一日素晴らしい景色を楽しめました。駆け足で絶景を振り返ります。

長崎鼻
まずは指宿へ。ここは景勝地で有名な長崎鼻です。この景色もいいんだけど、ここではなんといっても開聞岳でしょう!

開聞岳
開聞岳
この日はいろんな角度から開聞岳を見ましたが、ここがベストポイントではないでしょうか。

西大山駅
西大山駅
JR日本最南端の駅、西大山駅です。ここからの開聞岳も素晴らしいですよ。

池田湖
続いてはイッシーで有名な池田湖です。この日はイッシーには会えませんでしたが…(笑)

池田湖
ここからの開聞岳もなかなかですよ。

池田湖からは枕崎を目指していったんですが、途中何気なく車をとめたところで後ろを振り返ると…。

開聞岳
またも開聞岳!きれいだなあと思っていたら、ガイドブックで撮影ポイントとして紹介されていました(笑)

枕崎駅
しばらく行くと指宿枕崎線の終点枕崎駅に到着です。次回は鉄道を使ってきてみたいですね。

枕崎ではかつお公社で買い物をして、次なるは知覧へ。となると当然行く場所はここ。

知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館です。日本人なら1度は行くべきとよく聞きますが、なるほど、と思います。これより戦地へ向かう若者の手紙をいくつか拝見しましたが、なんと字のきれいなこと!死を目前にした人のものとはとても思えません。


知覧茶屋
知覧
知覧での昼食です。釜飯美味しかったです~!

知覧と言えばもう一つ忘れてはいけないところがありますね。

武家屋敷
知覧の武家屋敷です。行ってみると意外とエリアは小さいんですが、さすがに見事なものです。

知覧を楽しんだ後はこの日最後の観光ポイントである吹上浜へ。日本三大砂丘の1つです!

吹上浜
吹上浜はかなり長い砂丘と聞いていましたが、砂丘と言うよりは砂浜って感じかなあ。どうやらちょっと見学したポイントがずれていたらしく、吹上浜のきれいな場所はちょっと違うところみたいです。ただ、車をとめてこの浜へ歩いていくときにちょっとこわくなる立て看板がありました。どうもこの場所で、北朝鮮による拉致事件があったようですね。看板見て背筋が寒くなりましたよ。


~つづく~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村












2016_10
23
(Sun)21:10

アーチキング、東京7Rを勝利!

アーチキングが東京7Rをしぶとく差し切りました!!


アーチキング
正直、半信半疑なところもありました。マイルは少し長いかもと思ったし、内枠で我慢できるかなとも思いました。しかし、調教も良かったようですし、戸崎騎手が騎乗するくらいだからチャンスあるだろう、とも思っていました。
レースでは、予想していたよりも少し前につけ、内々のいい場所でしっかり折り合えたのが大きかったですね。直線、うまく内にもぐりこんでくれたものの、少々気性に不安のある馬だけに大丈夫かなあと思って見ていましたが、戸崎騎手がしっかり追ってくれたし、馬自身もだいぶ気性の成長があったようで、ゴール前でしぶとく前に出て見事に差し切ってくれました。
芝で勝つにはもう少し経験が必要かな、と思っていたのも事実ですが、見事に勝利してくれました。今日のところは戸崎騎手の好騎乗と、ロスのない競馬ができたことも大きいけど、アーチキングの成長もしっかり認めてあげなきゃいけないと思います。今日の勝利で、レース選択の幅も広がったと思いますし、今後が楽しみになりました。

応援ありがとうございました。


マタさん厩舎、この勝利で2016年16勝目となりました!ちなみに現3歳世代でようやく2勝馬がでました!
これで10月4勝目、しかもマタさん厩舎初の3週連続優勝です!2016年の目標である20勝がはっきりと視界に入ってきましたよ!ま、名古屋での3勝もはいってますけど、よかよか(笑)





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_10
23
(Sun)16:34

リゾネーターが昨日の新潟2Rを快勝しました!!

リゾネーターが昨日の新潟2Rを快勝しました!!


リゾネーター
中間の調教もよくなっていたようですし、デビュー戦を使ったことで上積みもあったと思いますので、ここはけっこう自信がありました。レースでは好スタートからすんなり先行しできました。明らかにデビュー戦よりも行きっぷりがよくなっており、うまく先行できた時点で勝てる、と思いました。4コーナーをまわって直線に入ると難なく抜け出し、まったく危なげなく先頭でゴールしました。確かに勝てる自信はありましたけど、予想していた以上に強い競馬で勝ち上がってくれました。
この時期はまだダートの番組が充実していないので、この後どうするのかはわかりませんが、ここで1回芝を試してみてもいいかもしれませんね。芝をこなせれば選択肢は一気に増えますからね。牧先生の判断がどうなるのか楽しみです。

ところで、実は先週は会社の社員旅行で金沢へでかけておりました。そのため、先週はブログはお休みしておりました。先週は6頭が出走したんですが、1-1-0-2-2とまずまずの成績でした。バレーロが順当に勝ってくれて安心しましたが、レーヌドブリエが差し切っていれば大満足だったんですけどね。


バレーロ
バレーロは今回はスタートもよく好位で競馬できましたのが大きかったですね。着差以上に強かったと思いますし、これなら先々も楽しみが持てると思います。ゆくゆくは上でもやれる馬だと思っていますので、これから先が非常に楽しみです。
この後は一息入れることになりましたが、年内にもう1戦するのかな。無理せずゆっくり休ませて成長を待ってもよいかと思います。高野先生の判断を楽しみに待ちたいと思います。


マタさん厩舎、リゾネーターとバレーロの勝利で2016年15勝となりました!!
応援ありがとうございました。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_10
14
(Fri)07:31

シルクの抽選結果

シルクの抽選結果がでましたね。うちはすでに確定しているシルクプリマドンナ、ベッラレイア、フラーテイシャスミスの3頭のほか、4頭に申し込みましたが、その結果は…。

プリティカリーナ 実績で突破!

サマーハ 抽選で突破!

サロミナ ご縁なし…

ヒカルアマランサス 実績で突破!


なんと3頭が当選しました!これは想定していた中で最高の結果でした!
ご縁があった馬たちがどういう競走生活を送るかはわかりませんが、現時点ではドラフトは大成功と言えると思います!
正直、抽選組はヒカルアマランサスともう1頭当たればって感じだったので、非常に満足です。
あとはみんな無事に行ってくれればね!


ちなみに、今週末は6頭が出走します。
バレーロ、ポリアフ、ネームユアポイズン、レッドカイザー、サンタエヴィータ、レーヌドブリエです。
旅行中でもありますので、皆様の応援よろしくお願いいたします。



2016_10
10
(Mon)19:51

『第2回みんなの愛馬杯POG大会』~10/10

今週は3日間開催、みなさんの指名馬がたくさん勝ち上がりましたよ!


アズールムーン、りんどう賞優勝!とおるさん、タカさん、藤太さん、マタガールズ、マタさんおめでとうございます!!

オントゥモロー、メイクデビュー勝ち!ダテスイキョウさんおめでとうございます!!

タイセイスターリー、メイクデビュー勝ち!ねあるこさん、まっきーさんおめでとうございます!!

レイデオロ、メイクデビュー勝ち!カワハギさん、らじあんすさん、人参兄弟、たける。さん、ふじさん、Jamesさん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!

リナーテ、メイクデビュー勝ち!たける。さん、むーたんさん、長谷川枕山堂さんおめでとうございます!!

レッドオーガー、未勝利戦優勝!RJ愛馬部隊3おめでとうございます!!

フローレスマジック、未勝利戦勝!らいむさん、moojinさん、ぼんちゃんさん、むーたんさん、ヨッシーさん、プレノさん、赤い彗星さん、まっきーさんおめでとうございます!!

レッドローゼス、未勝利戦勝!いつでも何処でも超マイペースみゃあおめでとうございます!!


それでは順位です。

1 とおるさん 8490 +1000
2 赤い彗星さん 6610 +680
3 Jamesさん 6430 +700
4 moojinさん 5530 +500
5 ねあるこさん 4930 +2075
6 タカさん 4900 +1000
7 え~さん 4800 +2130
8 藤太さん 4715 +2110
9 デニベルさん 4370
10 らいむさん 3935 +500
11 シルクオールスターズ 3930 +830
12 らじあんすさん 3540 +1530
13 びびっとオレンジさん 3445 +75
14 焼魚定食さん 3380 +0
15 RJ愛馬部隊3 3355 +500
16 マタさん 3230 +1000
17 錦のおねえちゃん 3220 +200
18 新ノルマンディー電撃部隊 3140 +0
19 たける。さん 3130 +1730
20 人参兄弟 3075 +775
21 五右衛門さん 3035
22 むーたんさん 2960 +1200
23 ぼんちゃんさん 2950 +1200
24 ダテスイキョウさん 2820 +700
25 カワハギさん 2710 +1110
26 ふじさん 2635 +900
27 マタガールズ 2630 +1000
28 ヨッシーさん 2620 +500
29 プレノさん 2510 +500
30 レプティリアさん 2500 +0
31 まっきーさん 2360 +1200
32 長谷川枕山堂さん 2300 +700
33 いつでも何処でも超マイペースみゃあ 2095 +680
34 東京お馬さん倶楽部 1805 +0
35 ゴン太さん 1740
36 オールむーたんズ 1250 +280
37 ぶらんくんのパパさん 870
38 ごえもんさん 850 +0



とおるさんが依然として首位をキープです!


それではマタ再来週!
※来週は旅行の為お休みします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村











2016_10
10
(Mon)16:39

2歳馬が順調に入厩しています🎵

今年の2歳世代はいつになく順調で、今までこんなにスムーズに続々と入厩してくれたことあったかなあ、と思うくらいです。すでに4頭がデビューして2頭が勝ち上がっていますが、まだ勝てていない2頭もメドはたっていますので、本当に順調です。
それと、うちは今まで2歳戦で2勝した馬ってローブティサージュとレッドクラウディアくらいしか記憶にないので、たぶん昨日のアズールムーンは、2勝目がマタさん厩舎史上最速だと思われます。
今年の2歳は、みんなおおむね順調ですし、そこそこやってくれそうな感じです。そんななか、また2頭の馬が入厩しました。


インシュラー
インシュラー

2016/10/06 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースでキャンター/ゲート練習
次走予定:未定

宗像義忠調教師「入厩後も順調で、ゲート練習中心に進めています。枠入り・駐立は問題ないですが、出はまだモッサリです。でもすぐに出るようになるでしょう。まずはゲート試験合格を目指していきます。飼い葉は良く食べてくれますし、落ち着きもあります。馬体の感じも良く、体調は良さそうです」

2016/09/30 <所有馬情報>
在厩場所:30日に美浦トレセンに入厩
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで15-15
次走予定:未定

天栄担当者「こちらでは順調に調整できました。坂路をハロン15秒ペースで乗っていましたが、普通に上がってこれていたので、それなりに体力は備わっているようです。馬体重も入場時は450㎏だったのが、今週は478㎏まで増えて、馬体はフックラしています」


レッドシェノヴァ
レッドジェラーレ

16.10.06
(小島茂厩舎)
角馬場→ゲート練習
助手「昨日の午後に入厩後も、馬房では落ち着いて過ごしています。今朝は運動中に原付バイクに少し驚いた様子でしたが、ゲート練習も落ちついてこなしていましたし、初日から非常に優秀だったと思います。飼い葉食いもよく、今のところは体調に問題も見られず順調ですね」
小島茂調教師「本来なら入厩初日は運動のみに留めるのですが、近場の牧場から入厩して疲れもありませんでしたし、一緒に行く僚馬もいたのでゲートまで連れて行ってみました。落ち着いていたので欲張って2回出してみましたが、入りや駐立も問題ありませんでしたし、今日の感じならゲート試験まではそれほど時間はかからなそうですよ」

16.10.05
(社台ファーム→小島茂厩舎)
本日、美浦トレセンに入厩しました。


2頭とも特に問題なく無事に入厩してくれたようです。まずはゲート試験になりますが、コメントからは問題なく行けそうですね。
先日、サルダーナが天栄にUターンになってしまいましたが、私は基本的に入厩→ゲート試験合格→そのまま在厩でデビューへ調整…という形にはそんなにこだわりません。そりゃあ、それができる状態ならそうしてもらいたい気持ちがないわけではないけど、焦らずいい形でデビューを迎えてもらえたらいいと思います。
現時点で、まだ入厩していない馬は、リオノキセキ、ベルフィールド、レッドアーサー、レッドジュラーレですが、うまくいけばリオノキセキ以外はデビューはともかく2歳のうちに入厩できるかもしれません。そうなると余裕をもっていけるので、ぜひそうなってほしいです。もちろん、焦らず馬の状態優先にはなりますが。

今週末もネームユアポイズンのメイクデビュー、勝ち負け濃厚なバレーロの3戦目がありますので、ぜひアズールムーンとヴァンクールシルクに続いてほしいと思っています。応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村











2016_10
09
(Sun)15:07

アズールムーン、りんどう賞を快勝!!

アズールムーンが京都9Rりんどう賞を鮮やかに逃げ切りました!!

アズールムーン
前走の新潟の未勝利戦が非常に強い勝ち方で、芝でもやれることを証明してくれていましたが、それでも当初の予定はエーデルワイス賞でした。私自身もダートなら重賞でもいきなりやれるんじゃないかと思っていましたので、エーデルワイス賞にぜひ行ってほしかったのですが、残念ながら補欠3番手で断念し、りんどう賞くらいしか適当なレースがなく出走してきたようなもんですが、鮮やかすぎる逃げ切りでした!石橋騎手のコメントから抑える競馬もあるのかと思いましたが、スピードの違いで先手を取ってからは全く危なげなかったですね。安心してみていられましたし、予想していたよりも強い内容だったと思います。
この勝利で、次走がどこになるのか楽しみになりましたね。次は芝の重賞になるんじゃないかと思いますが、ファンタジーステークスがいいんじゃないかと思います。今日のレースならマイルをもう1回試してもいいんじゃないかと思いますが、アルテミスステークスだとちょっとローテがきついですしね。牡馬相手でも京王杯という選択肢もあるかもしれませんね。いずれにしても今日の勝利でアズールムーンの可能性は大きく広がったと思います!


マタさん厩舎、アズールムーンの勝利で2016年13勝となりました!!応援ありがとうございました。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_10
08
(Sat)19:35

これ、なんだかわかりますか??

テレビとかでも紹介されたらしいので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、これがなんだかわかりますか?




白いカレーうどん











これ、なんとカレーうどんなんです


白いものはじゃがいものムースなんです。食べる前によくかきまぜて食べるんですが、とってもクリーミーでおいしいです。ミルクを使ったカレーうどんがよくありますけど、その味にけっこう似ています。しかし、ミルクは濃厚な反面、少々重くなります。そういう意味ではこちらのほうがよりもたれないと思います。
見た目のインパクトに気をとられますが、実は非常に計算された凄いカレーうどんではないかと思っています。


お店はこちら~
路じ

ぜひお試しを。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2016_10
08
(Sat)13:54

新しい仲間が加わりました!

シルクの1次募集は結局7頭に申し込みました。すべて牝馬です。

1、プリティカリーナ15
2、シルクプリマドンナ15
3、サマーハ15
4、サロミナ15
5、ヒカルアマランサス15
6、ベッラレイア15
7、フラーテイシャスミス15

当初は6頭の予定でしたが、締め切り直前にヒカルアマランサス15を追加し、7頭になりました。
そして昨日、この中の3頭が無事出資確定し、マタさん厩舎に加入することになりました!


シルクプリマドンナ15
シルクプリマドンナ15


ベッラレイア15
ベッラレイア15


フラーテイシャスミス15
フラーテイシュスミス15


この3頭についてはまず大丈夫だろうと思っていましたので、予定通り確定してホッとしています。
ご一緒の方、よろしくお願いいたします!

あとは残りの4頭ですが、実績での突破はたぶん難しいでしょうし、抽選にかけることになりそうです。正直、1頭当たるかどうかでしょうけど、2頭当たったら会心のドラフトになりますね!









よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村









2016_10
02
(Sun)15:13

シルクプリマドンナ、亡くなっていたんですね…

シルクの出資馬検討をしているときにたまたま気が付いたんですが、シルクプリマドンナは今年の1月26日に天国へ旅立っていたんですね。全然知らなかったです。今更ですけど、彼女のご冥福をお祈りいたします。合掌…。
シルクプリマドンナは、愛馬でいつかG1を勝つという私の夢をかなえてくれた馬です。彼女の産駒に出資するという目標もプリンシパルスターで達成したし、今年の1歳馬については出資を検討してはいなかったけど、急遽、出資検討馬に加えることにしました。


シルクプリマドンナ15
シルクプリマドンナ15

正直言うと少し動画見て気になるところがあったんだけど、このくらいならそんなに気にしなくても大丈夫かなあと判断しました。厩舎も正直言って矢作先生より和田先生のほうが私にはいいかもしれません。
まだ出資申し込み決定ではありませんが、出資申し込み予定頭数の最後の1頭に加わる可能性が高いと思います。



シルクプリマドンナが私の夢をかなえてくれた2000年のオークス。今見てもしびれるなあ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2016_10
02
(Sun)11:33

シルク1歳馬出資検討

昨年は締め切りが迫ってから本格的に検討しましたが、今年はカタログ到着後からけっこう検討してきました。昨年は、抽選を極力避けること、関東馬優先、牡馬優先、という方針で出資馬を選びました。今年は方針をガラッと変えます。というのも昨年の出資馬、つまり現2歳世代にけっこう手ごたえを感じていることもありますが、今年の募集馬を見ると私には牡馬より牝馬にいい馬がそろっているように感じます。
そこで、今年はまずは牝馬優先で出資馬を選んでいこうと思います。おそらく今日中に決断することになると思います。
現時点での私の候補馬たちです。

パーシステントリー15
パーシステントリー15
唯一の牡馬候補馬です。ディープ牡馬3頭の中ではこの馬が一番よく見えます。牝馬優先とはいえ、頭数を絞ってこの馬で勝負するプランもあります。まあ厩舎は気になりますけど(笑)


モシーン15
モシーン15

サロミナ15
サロミナ15

ピラミマ15
ピラミマ15
当初はディープ牝馬3頭にフルアタックする気満々でした。しかし、3頭とも大抽選会!どれか1頭あたれば上場でしょう。しかし、万一2頭当たって予算の問題がでても困るんだけど(笑)まずないけどね。
実はほかの理由で3頭フルアタックは見送ることになりそうです。この3頭の馬の厩舎は別にも募集馬がいますが、そちらも出資候補がいるので、そこも含めて吟味します。


レーヴドスカー15
レーヴドスカー15
正直、すごくほしい血統です。ですが、断念しようと思っています。どうせ抽選だから、倍率は気にしませんが、動画見たら見送ろうという結論に達しました。


15ヒカルアマランサス
ヒカルアマランサス15
1つ上の馬よりこちらのほうがよく見えます。血統的にも少し脚元は気になりますけど、抽選覚悟のうえで出資候補です。


パリティカリーナ15
プリティカリーナ15
ここにきて候補入りしてきました。メジャーエンブレムがいるとは言え、あまり牝馬が走る厩舎ではないのが少し気になりますが、馬はよいと思います。


ベッラレイア15
ベッラレイア15
ベッライリスで懲りているはずなのに、あんたも好きね~と言われそうですが、やはりベッラレイアは好きなんですよ。厩舎はあんま好きではないけど(笑)管囲がもう少しあれば、とは思いますが、ようやくまずまずのサイズの子が出ました。


ラッドルチェンド15
ラッドルチェンド15
血統+厩舎とお手頃価格もあってほぼ当確だったんですが、動画をよく見ると少し気になるところがある。後でまた動画見て最終判断しますが、私の評価額より若干安いのはもしかするとそこなのかも。


フラーテイシャスミス15
フラーテイシャスミス15

モンヴェール15
モンヴェール15
どちらもダート向きでしょうけど、いいと思います。2頭ともいくのか1頭になるのか…。そこはまだわかりませんが、少なくともどちらかにはたぶんいきます。様子見できそうなら様子見したいですけどね。


サマーハ15
サマーハ15
ずらっと候補馬を出しましたが、この馬はおそらく行きます。この馬もかなりの抽選会になりそうですが、実績通用しないかなあ…。まず無理だろうけど(笑)


たぶん今日の夜にでも決断すると思います。みなさんのご意見あればぜひよろしくです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村