2016_12
31
(Sat)22:21

2016年もありがとうございました

あと2時間弱で2016年も終わり、希望に満ちた2017年がやってきます。
なかなか波乱に満ちた2016年でしたが、とにもかくにも出だしが悪かったのが全てだったような気がします。これは愛馬にも言えること。なんか途中から2017年への準備のための時間になったような気すらします。人間、40年も生きていればいろんなことがありますが、思えば2015年の暮れにもう危険な兆候はあったんですよね。しかし、ようやくそこから立ち直れましたので、2017年は心穏やかに過ごせる一年であってほしいものです。仕事のほうはまず心穏やかにってのは無理ですが、それ以外のことは穏やかにいきたいものです。もちろん、愛馬の活躍に心躍らせるのは大歓迎ですが(笑)
2015年くらいからブログの更新が減り、2016年はさらに減ってしまいました。しかし、2017年はまた少し頑張ってみるつもりです。その為にも愛馬には頑張ってもらわないといけませんね。愛馬が頑張るとブログをやる気も増すというものです。


みなさま、2016年も大変お世話になりました。まもなくやってくる2017年が私やみなさま、そして愛馬達にとって希望に満ちた明るく素晴らしい1年であることを心より願っております。
来る2017年もマタさん、並びにマタさんの馬色日記を引き続きよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_12
29
(Thu)22:34

2016年マタさん厩舎総括

パソコンの調子が悪かったのと、多忙の為にブログの更新を休んでおりましたが、ようやく更新できる環境になってきましたのでぼちぼち再開します。またお付き合いいただければ幸いです。
2016年も残すところあと2日となりました。いろんなことがあった2016年でしたが、今年は個人的にも愛馬についても前半で大きく躓き、苦しい前半戦となりました。愛馬のほうは、アズールムーンの未勝利戦勝利で2歳世代が初勝利をあげてからようやく上向きになり、10月には月間5勝の固め打ちもありました。2歳世代の頑張りがあったので、後半戦はまずまずだったと思います。
私は酒飲みなので、相変わらずよくお酒を飲んでおりますが、そろそろ健康にも注意しなければいけないな、と最近痛感しております。このところ毎日のようにウォーキングをすることが日課となっていますが、おかげで体調が少し上向いてきているようにも感じます。来年もこれは継続していこうと思います。
さて2016年、マタさん厩舎は以下の目標を立てました。

1、年間20勝

2、年間獲得総賞金3億円

3、明け3歳世代9頭の勝ち上がり

結果はボロボロですね
年間勝利は18勝でしたので、あと1歩だったようにも思えますが、これはレッドラミアの名古屋での3勝を加えてのもの。実質的にはここ数年で1番悪かったことになります。
年間獲得総賞金は1億9195万円でしたので、目標の3億どころか2億にも届かない大惨敗でした。ここ数年マタさん厩舎を支えてきてくれた馬たちの引退が続き、大砲不在では仕方ないところでもありますが、2億にも届かないのはちょっと厳しすぎますね。
3歳世代の勝ち上がりはわずかに5頭でした。レッドブリエとストーミーストームが地方から無事に復帰する可能性は十分ありますが、この目標についても惨敗と言わざるをえません。3歳世代の不振が結果的には年間成績にかなり響いてしまいましたかね。

こうやって振り返ると、2016年の一口生活は残念ながら惨敗でした。もともと今年はかなり苦戦すると予想していましたし、辛抱の1年になると考えてはいましたが、予想以上に厳しかったですね。そして、故障にも泣かされました。レッドアライヴ、カルナヴァレスコ、レッドカノーヴァの3頭が故障により引退となったのは本当に痛かったですね。無事なら3頭とも少なくとももう1つ勝てていた可能性が高かったと思いますので、今でも残念でなりません。逆に、全体的に比較的順調にきた現2歳世代は6頭がデビューし、すでに5頭が勝ち上がっていますし、出資馬12頭中9頭がすでに入厩するなど、これまでに経験がないくらい順調にきた世代です。やはり無事是名馬、ということが身に染みた1年でした。
2017年の目標は新年にまた発表させていただきますが、今言えることは1年前に比べて明るい材料が多いのは確かです。それはなんと言っても2歳世代の存在です。引き続きこの世代で多くの勝利を期待できると思いますし、クラシック出走を狙えそうな大砲候補がでてきたのも明るい話題です。さらには1歳世代のドラフトの成功も明るい話題です。今回は、思い切って超大型補強に動きましたが、将来が楽しみな馬ばかりだと思います。2歳世代のように順調にいけば、かなり破壊力のあるラインナップだと自負しております。1年後にどんな成績を残しているか今から楽しみです。

もう29日です。明日以降も時間を見つけてブログは更新したいと思いますが、帰省などでブログをお休みされる方もいらっしゃると思いますので、年末のご挨拶をさせていただきます。
お休みがちなブログになってしまいましたが、本年もマタさんの馬色日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。来たる2017年がみなさまとみなさまの愛馬にとって幸多い1年となりますよう、お祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2016_12
11
(Sun)16:01

金沢“美食の旅”~その1

ちょっと前の話になりますが、10月に会社の社員旅行で金沢へと行ってきました。数年前に一度北陸へ行ったことがありますが、その時は金沢は少し途中下車しただけで、実質的には初めてみたいなものです。今回の旅は2泊3日で、2泊とも金沢でした。
初日は羽田より小松空港へ行き、そこでレンタカーを借り、福井へ行くことにしました。

一休
まずは永平寺へ向かったんですが、参拝前に以前来たことのある一休さんで昼食にしました。永平寺そばとソースかつ丼のセットなんですが、こういった観光地にありがちな食堂と違ってなかなかおいしいんです。おそばもかつもおいしいんですが、同行者にはごま豆腐も好評でした。余談ですが、ここで食事すると駐車場代が無料なんで、永平寺参拝には便利です。

永平寺
昼食後は永平寺参拝です。さすがは曹洞宗の西の総本山です。

東尋坊
永平寺の後は東尋坊へ。2度目の訪問ですが、やはりすごい迫力ですね。余談ですが、東尋坊の中にちょっとした広場のようなものがあるんですが、大勢の人がそこに集まってポケモンGOやっているのには笑ってしまいました。

兼見御亭
兼見御亭
兼見御亭
この日は会社の宴会で、兼見御亭というお店で加賀料理をいただきました。さすが加賀料理、どれもおいしかったんですが特に治部煮がおいしかったですね。まあ、この日はちょっとしたアクシデントがありまして、えらくお酒飲みましたよ。酔った勢いでそれからカラオケ行って、スナック行って…。よく次の日に普通に車を運転できたもんだと思います(汗)


~つづく~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_12
10
(Sat)20:31

新しい仲間が加わりました

募集開始より様子見していた馬が、ここにきて残口が一気に減ってきたようですので、熟慮の末出資いたしました。


レッドヴァージンの15
父ディープインパクト 母レッドヴァージン 牝 松田国厩舎

2016.11.30
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2000m。馬体重480キロ。
担当スタッフ「現在は周回走路でのキャンター調整を行っています。とても順調に来ており、心身ともに不安な点はありません。乗りながら馬体も増えて牝馬ながらボリュームがあります。この時期にしては肌艶も良いですね。ディープの仔にしてはパワーも備えていて、これは牝系の血の影響もあるのでしょうか。足元含めて全体に丈夫に育っており、今後の調整も順調に進められそうです」

2016.10.31
(社台ファーム)
馬体重466キロ。
担当スタッフ「騎乗訓練もスムーズにこなし、現在は丸馬場でのキャンター調教を開始しています。合間にはトレッドミルでの運動もこなしていますよ。動きには力強さがありますし、体つきも良いいですね。運動を始めてからは全体に伸びやかさも出てきています。ここまでは本当に良い感じに推移しているので、この調子で乗り進めていきたいところです」

2016.09.30
(社台ファーム)
馬体重470キロ。
担当スタッフ「本場に来てからも特に問題はなく、早速騎乗馴致を開始しています。現在は馴致場で右手前、左手前それぞれで駆け足訓練を消化中。体はどんどん成長して見栄えがします。歩きも大きくスムーズです。まだ体の大きさの割に非力な面はありますが、これから力感を出していければいいですね」

2016.09.20
(ブルーグラスファーム→社台ファーム)
本日、社台ファームに移動しました。

2016.08.31
(ブルーグラスファーム)
初期馴致。馬体重450キロ。
担当スタッフ「夜間放牧を継続しながら、日中には帯締めなどの初期馴致を開始しています。サイドレーンを使ってハミに慣らす訓練も行っていますが、覚えが早くてスムーズです。お転婆だった気性もだいぶ成長してきました。馬体もバランスが良くてちょうど良いサイズですね。放牧地ではストライドの大きな走りが目に付きます」


今年はかつて東サラで外国産馬として走った牝馬にディープインパクトを配合した馬が多く募集されていますが、一番ポテンシャルを感じていた馬がこの馬です。おそらく様子見できるだろうとの予想からレッドガナドーラとレッドメデューサに先に出資しましたが、予想に反してこの時期に残口が減ってきたので、急遽出資に踏み切りました。当初の予定では、2017年元旦に申し込む予定だったんですけどね(笑)
本馬は、血統的にも筋が通っていると思いますし、感覚的にはディープインパクトがあいそうな母系との配合で血統的にも魅力が大きいです。私自身初めてとなる松田国先生というのも楽しみです。
本馬への出資で、今年も社台ファーム育成馬への出資がかないました。来春、北海道で彼女に会うのが今から楽しみです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2016_12
10
(Sat)16:14

レッドジェノヴァ、中山3Rを快勝!

レッドジェノヴァが中山3Rを快勝し、待望の初勝利をあげました!!


レッドジェノヴァ
なかなか好メンバーが揃った一線でしたが、牡馬相手でも自分の競馬ができればまず負けないだろうと自信をもっていましたが、まったくもって危なげのないレースで、正直見た目以上に強い競馬の完勝だったと思います。前走では直線で前が開かず、最後はかなりいい脚を使いましたけど3着まででした。今日は先行策から終始外の3番手でじっくり競馬できましたし、これなら距離もさらに延びてもこなせそうですね。この後はぜひ来春のオークス出走を目指して頑張ってほしいと思います。
今春、社台ファームで見学したときもいい馬だと思いましたけれども、正直言って自分が思っていた以上に強い馬だと思います。春の見学時は、正直なところレッドジュラーレに注目していて本馬はいい馬だとは思いつつも少々地味に感じていました。牧場の評価もそうだったんじゃないかと思いますが、牡馬相手に2000mの未勝利戦を勝ち上がったのは評価していいと思います。今後が本当に楽しみです。


マタさん厩舎、レッドジェノヴァの勝利で2016年の18勝目となりました!!そして、2歳馬はこの馬の勝利で早くも5頭目の勝ち上がりです!!


応援ありがとうございました。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_12
04
(Sun)21:00

2016年もあと少し…

早いもので、長かった2016年ももう12月となりました。残すところあとわずかですね。
マタさん厩舎の2016年の目標は20勝です。今年は前半から記録的な大不振に苦しみ、20勝どころから下手すら10勝もできないんじゃないかって一時は思いましたが、2歳馬のデビューとともにようやくエンジンがかかってきて、7月末のアズールムーンの未勝利勝ちから流れが変わってきました。そして10月に5勝して、20勝達成当確かと思ったんですが、11月がまさかの未勝利…。いい馬そろっていたんですけどねえ。おまけに今週も期待していた馬がいたんですが、ありゃま…。これは、かなり20勝はきつくなってきましたね。まだあきらめてはいませんが、20勝は来年に持ち越しかもしれません。
それでは2016年のフィニッシュにむけて、うちのみなさんの近況です。

6歳馬

クラウディオス ノーザンファームしがらきで休養中。
レッドルーラー 栗東在厩。 12/10阪神10RオリオンステークスをM.デムーロ騎手で予定。
レッドヴィーヴォ ミホ分場で休養中。

5歳馬

デジタルフラッシュ ノーザンファーム天栄で休養中。
サンタエヴィータ 栗東在厩。
レッドカイザー ノーザンファームしがらきで休養中。

4歳馬

レーヌドブリエ ノーザンファームしがらきで休養中。
レッドラミア 栗東在厩。12/11中京6R3歳上500万下を義騎手で予定。
レッドルヴァン タグチトレーニングファームで休養中。

3歳馬

タイムレスメロディ 栗東在厩。
プリンシパルスター 栗東在厩。12/18中京10R桑名特別を予定。
アーチキング 美浦在厩。
ストーミーストーム 西脇在厩。今週の競馬を予定。
レッドカルディア 山元トレセンで休養中。
レッドアマビリス ノーザンファーム早来で休養中。
レッドブリエ 吉澤ステーブル湖南で休養中。

2歳馬

ネームユアポイズン ノーザンファーム早来で休養中。
インシュラー ノーザンファーム天栄で休養中。
リオノキセキ ノーザンファーム空港で調整中。
ヴァンクールシルク ノーザンファーム天栄で休養中。
アズールムーン ノーザンファーム天栄で休養中。
バレーロ ノーザンファームしがらきで休養中。
リゾネーター ノーザンファーム天栄で休養中。
ベルフィールド ノーザンファーム空港で調整中。
サルダーナ ノーザンファーム天栄で休養中。
レッドジュラーレ 山元トレセンで調整中。
レッドアーサー 美浦在厩。
レッドジェノヴァ 美浦在厩。12/10中山3R3歳未勝利を田辺騎手で予定。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_12
03
(Sat)20:34

1歳のみなさんです

うちの1歳馬はすべて牝馬で9頭になりますが、実は1頭様子見していました。あわよくば来春まで様子見できればと思っていたんですが、良血馬だけにさすがにそれは無理そうです。ご縁がなかったと思ってあきらめます。それがこの馬です。

モンヴェール15
モンヴェールの15です。募集時よりもだいぶよくなったように思えます。きれいなシルエットで私好みなんですが、残念ながらご縁がなかったです。このタイミングではとてもじゃないけど追加出資にふみきれませんわい。

それではうちの1歳馬のみなさんです。

プリティカリーナ15
プリティカリーナの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを2本、残りの日はウォーキングマシン

担当者「引き続き順調に調教を進めています。ハロン17秒にペースを上げてからも、しっかりとした手応えで登坂しています。ストライドが大きくなってきたこともいい傾向ですね。ペースアップしてもムキになって力むことがなく、コントロールもしやすい状態が続いています。脚元は問題なく毛艶も良好ですし、飼い食いも良く体調に関しては言うことありません。ここに来て背中の筋肉が付き更にパワーアップした印象を受けます。現在はハロン17秒までペースを上げていますが、問題なければ年内に16秒ペースまで進めておきたいですね。馬体のバランスがよく、完成するまでそれほど時間はかからないでしょう」

シルクプリマドンナ15
シルクプリマドンナの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでハロン25秒のキャンター1600m

担当者「順調に調教が進められ、現在は坂路をハロン18秒ペースで登坂していますが、スピード感のある力強い走りを見せています。背中の使い方がよく、乗り味が非常にいいですね。まだ自らグッとハミを取る感じはありませんが、乗り込むにつれ前向きさも少しずつ出てきています。ダイワメジャー産駒らしく気の強い面が出てきましたが、それはいい傾向と捉えています。脚元も特に問題なく、馬体の張り・艶、飼い葉の量を見ても体調の良さが窺えます。筋肉量も更に増えてきた印象を受けます」馬体重442㎏

サマーハ15
サマーハの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「各調教コースに入り始めたばかりなので、多少慣れないところは見られますが、物怖じせず調教できているので、この先も問題なく進めて行けそうです。馬体重からイメージするよりも、各コースでの動きが小さくなってしまう傾向にあるので、体を使わせて大きく動けるように乗っていきたいですね。まだ心身ともに幼さはありますが、以前に比べて精神的にしっかりとしてきていますし、馬体もまだ大きくなってきそうです。成長とともに、体調面やカイバ食い等、変化が出てくることもありますから、工夫しながら対応していきたいと思います」馬体重458㎏

ヒカルアマランサス15
ヒカルアマランサスの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、リフレッシュを終え、乗り運動を再開しています。馴致当初は、跨った際に硬さが見られましたが、調教を進めるにつれて全身を使って走れるようになってきており、硬さも解消されてきました。厳しめに評価すると、まだ背中やトモに緩さは残りますが、この時期の1歳牝馬としては、芯がしっかりしている方で問題ないレベルです。精神面はどっしりとしており何事に対してもあまり動じることがなく、走りに対して前向きな気性は本馬のセールスポイントですね。今後は今のペースでもう少しじっくり乗り込んで中身を作っていきます。」馬体重456kg

サダムグランジュテ15
サダムグランジュテの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター3,000m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、リフレッシュを終え乗り運動を再開しています。先月までは、力んで走るところがありましたが、基本的には素直な性格なのでコースに慣れるにつれて最近ではリラックスして走れています。現在のペースの調教では余裕がある為か、毛ヅヤはそこまでいい状態とはなりませんが、特に不安なところもなく、飼葉もしっかりと食べていて筋肉も必要な箇所につき始めています。本馬の長所は、馬体の前後のバランスが良く、安定した走りができていることですね。引き続き運動量を増やして代謝を良くしてしっかりと汗をかかせて、体も鍛えていきます」馬体重440kg

ベッラレイア15
ベッラレイアの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「コースで調教を開始してからは順調そのものでしたので、現在は坂路コースでハロン17~18秒を2本のメニューで進めています。乗り込むにつれて変な力みが無くなり、体を柔らかく使えるようになってコントロール性が良くなりました。体力が付いてきたのか、走りに余裕が出て力強さが増しているので、このまま乗り込んで行けば更に良化が窺えそうです。調教後の常歩では時折ソワソワしたり慌てたりするところが見受けられますが、馬房内では非常に落ち着きがあり、飼い葉もしっかり食べてくれています」馬体重430kg

フラーテイシャスミス15
フラーテイシャスミスの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター1,800m、残りの日は軽めの調整

担当者「馴致を無事に終了し、現在は坂路コースでハロン19秒から18秒まで脚を伸ばしています。乗り出したばかりとあって環境の変化に戸惑うところがあり、少し怖がりな一面を見せています。日に日に改善されつつありますが、無理に進めて悪い方向に向いてしまうといけませんので、じっくり育てていきたいと思います。さすがベストウォーリアを輩出している良血だけあって、背中の感触が良くフットワークも良い馬なので、今後の成長がとても楽しみです」馬体重477kg

レッドガナドーラ15
レッドガナドーラの15

16.12.02
(ジョイナスファーム)
本日5時40分に無事到着しました。検温は午前午後ともに平熱を保っています。今週は環境に慣れさせて、月曜日から立ち上げていく予定です。
レッドガナドーラ15
16.11.30
(木村牧場→ジョイナスファーム)
屋内ダートコースや角馬場でのメニューに加えて、先週、今週と週1回の坂路調教を取り入れています。ハッキング程度のところですが戸惑うことなく登坂してくれていますし、ダートコースでの稽古も2200mに距離を延ばして体力強化に努めています。先生からの指示で、美浦近郊のジョイナスファームへ向けて明日こちらを出発することになりました。稽古が進んできたことで女の子らしくピリピリとしたところが出てきたので注意していますが、動きは変わらず良好ですし、運動量が増えても飼葉の食いが落ちないように体調面に問題はないですしね。ここまで順調に進めることができましたので、移動先でも元気に頑張ってもらえればと思っています。いい意味でディープっぽい仔で、ここまでの成長過程も順調そのもの。血統的な魅力はもちろんですけど、動きを見ていても今後が本当に楽しみな馬。これから胴が伸びてくると、また良さが増してきそうな印象ですしね。このままトラブルなくデビュー戦までいけるよう願っています。

レッドメデューサ15
レッドメデューサの15

16.11.30
(ノーザンファーム空港)
ダク500m、キャンター2500m、週2回坂路2本(F17-18)。馬体重433キロ。
担当スタッフ「この中間も順調にコースと坂路で乗り込みを消化しています。11月には入ってから坂路ではF17ぐらいまでペースアップしていますが、特に問題もなく素軽い捌きを見せています。馬体重の増減はあまりありませんが、トモの容量は大きく今後の成長が楽しみです。この時期にしては肌艶抜群で黒い馬体だけに見栄えもしますね」


先月に引き続き、みなさん元気でなによりです。このまま元気に冬を越してほしいものです。やっぱり競争馬は無事にいってこそ、というのを今年の2歳馬たちで改めて学びましたしね。
それにしても、1歳のうちに美浦近郊に移動なんて、今まで記憶にありません。レッドガナドーラの15がこの先どんな風に成長していくか、すごく楽しみです。できれば1回見学に行ってみようと思います。
そうそう、来春にたぶん北海道へいくので、ほかの馬たちはそれまで北海道にいてほしいですねえ(笑)



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村