FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

『2010年度PROG』開催!

CategoryPROG
先週予告したとおり、今年もPROGをやろうと思います。そして…この記事の最後に新たに思いついた企画をのせますので、ぜひご覧下さい!


さて、PROGは期間は高松宮記念の週から年末までで、JRA全レースと地方交流戦が対象になります。海外遠征は今回も対象外にします。

通常のPOGと違ってどちらかと言うと古馬主体になりますから、また違ったおもしろさがきっとあると思います。ルールはそんなに難しくありませんので、ぜひご興味あったらご参加下さい。

期間が長くなる以外は前回までと同じようなルールにしようと思っています。とりあえず、暫定の開催要項です。


『2010年PROG後半戦』開催要項


一般のPOGと馬の指名の方法がかなり異なりますので、まずは指名の仕方についてご説明します。

まず1回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして2回目の指名(一般獲得枠)では自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。

例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。


自由獲得枠と一般獲得枠の違いをまずはご理解下さい

くどいようですが、まず自由獲得枠で4頭、次に一般獲得枠で6頭の合計10頭の指名になります。



~指名の流れ~
1、まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は3月6日の土曜日とします。
2、私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
3、1に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は3月26日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。


1、参加資格 どなたでも歓迎しますよ。
2、馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
3、参加人数 特に上限はありません多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでもぜひご紹介下さい!どうぞよろしくお願いします。
4、実施期間 2010年3月27日より今年度末までとしたいと思います。
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!ただし、海外は対象外です。
5、参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
6、指名馬の内訳 特に制約はもうけません。2歳・3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。
7、経過報告 当ブログにて行いますが、毎週は難しいです。
※言うまでもなく賞品などはございません


マタさんの自由獲得枠ワンポイント
1、みんながどの馬を指名するのかを読むのもこのゲームの大事なポイントです。基本的には確実に指名したい馬を指名したほうがいいのですが、“この馬は一般獲得枠でもまず大丈夫だろう”と思う馬は自由獲得枠で指名する必要はないかもしれませんね。
2、基本的にはG1馬などの実績馬に自由獲得枠の指名は集中するはずですが、あえて今年後半の活躍が見込める馬に思い切っていくのも手かも…。
3、海外遠征が予想される馬は、せっかく指名してもあちゃー、という事態になる可能性も…。
※海外戦はポイント対象外です。


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)


みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

※ご不明な点は遠慮なく聞いて下さい


                          MRA マタ理事長


え~、前回や前々回とルールは基本的に変えてません。だってコピペだもん(笑)でも、新たなルールの提案あればぜひ遠慮なくお願いします。



さて、お待たせしました新しく思いついた企画ですが…。また懲りずにPOGでござます一言で言えば『クラブ馬限定のPOG』でございます
なぬちっとも新しくないその通りです。クラブ馬限定ってルールはよく見かけますね。珍しくないと思いますよ。ただ、私はルールにちょいとマタ流のアレンジを加えようと思っています。

①指名馬は10頭とし、牡・牝や種牡馬の組み合わせは自由とする
②クラブ馬主の馬のみ指名可能とする
③2歳戦の夏から翌年のダービー(あるいは菊花賞や有馬記念とか…)までとする


ここまではよくあると思います。ここにマタ流のスパイスを少々…。

④1つのクラブから指名できる馬は1頭のみとする
⑤指名した馬の実際の募集額(1口あたりの金額ではなく募集総額)の合計金額の上限を決める


だいぶ私っぽくなってきたでしょ(笑)この募集額の合計ってのがミソなんですよ。高い馬ばっかりじゃダメだし、これでだいぶ馬主感覚も味わえるかな、と。
この企画、実施するかどうかも含めて、まだまだこれからだけど、やるのならば正直言って多くの人に参加して欲しいと思っています。最近、シルク以外の会員さんとの接点もでてきましたし、シルクのお仲間さんでも掛け持ちしている方が多くなりましたからね。
開催の際にはぜひご参加下さい!ルールへの要望、ご意見もどうぞ遠慮なく!!



PROG・クラブ馬限定POGともどもよろしくお願いします!


スポンサーサイト

6 Comments

ゴン太  

なかなか

マタさん、こんばんわ。
なかなか、頑張られるのですね。
お疲れさまです。
各クラブのPOGは、ちょいとむずかしそうですね。他所のクラブ馬も勉強しないといけないですね。
なるべく参加出来る様に勉強しますわ。

2010/01/31 (Sun) 19:04 | REPLY |   

マタさん  

遊び、遊び!

ゴン太さんこんばんは。
勉強不要。指名馬の募集総額の足し算だけしてもらえれば…。そんな感覚でいいんですよ。遊びやもん。
お金なくても、これならいろんなクラブの馬に出資できるっしょ!架空の出資やけど(笑)
難しく考えない!これもPOGのコツかもしれないよ~。

2010/01/31 (Sun) 19:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/01 (Mon) 20:19 | REPLY |   

マタさん  

おお!

早くもエントりーありがとうございます!!
フェブラリーSは対象外ですよ~、念のため。もし変更あったらご連絡下さい。

2010/02/02 (Tue) 12:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/07 (Sun) 21:50 | REPLY |   

splash  

No title

マタさんこんばんは。部活でいつもお世話になってます(^▽^)ノ
ふむふむ。自由獲得枠の馬はどれも一流馬になるだろうから、肝心なのは一般獲得枠の馬というわけですね。メモメモφ(・・ )
まだ時間はあるし、じっくり考えさせていただきますね(^・^)b
隠し玉を探すとしましょうか(^ー^)

2010/02/16 (Tue) 20:35 | REPLY |   

Post a comment