flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(古馬)

Categoryシルク2006世代
古馬のみなさんの近況です。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク1,600m、ハッキング1,600m乗った後、本馬場でキャンター3,000mと障害練習の調教をつけられています。牧場長は「続けて走路障害を飛ばしていますが、今のところヘコたれることもありませんし、状態は良いですね。飛越に関しては問題無い馬ですので、その点は安心して見ていられます。このまま乗り込んで、何とか今月中には目処を立てたいと思っています」と話しています。

今月中に目処が立てたいと言うからには、進退も視野に入れてるという見方でいいのかな?私としては無理に障害を走らせる必要性は限りなく0に近いと思いますけどね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で17-17を乗っているように、ここまで順調に来ています。しっかり馬体を作ってから速い調教へ移行していきたいと思います」と話しています。

そろそろ帰厩にむけてピッチあげていくんでしょうか。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、10日に時計を出しています。調教師は「先週51秒で上がってるし、もうそんなにやる必要はないので、今週は余裕を持ってやりました。それでも52秒台が出ているように、具合は良いですよ。頭数が多くて入らないかもしれないですが、一応登録してみます。ダートは以前使ってみてダメでしたからね」と話しており、今週の中京で芝1,200mの番組に出走を予定していましたが、除外となっています。

この開催で使えなかったのは実に痛いですね。次の中京を待つしかないのかな。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・北総ファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,600m、キャンター4,000mと角馬場で障害練習の調教をつけられています。牧場長は「ここまで障害練習に関しては問題無くきています。普段の馬場でのキャンターも距離を延ばしているように、走路障害を始める準備を進めています」と話しています。

いまだに障害ってのがピンときませんけど、まあ静観するしかないかな。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週もなかなかの動きを見せています。強めを続けていることで、かなり気合も乗ってきましたね。今のデキをしっかり維持していきたいと思います」と話しています。

引き続き状態は上向いているとみてよさそうですね。強めの調教が続いてますので、脚元が気になりますけど、そろそろ復帰時期がいつあたりなのか気になりますね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
PとCWコースでキャンターの調整で、4日と10日に時計を出しています。調教助手は「追い切りは結構馬場が重たかったので、終いはもう少し時計が掛かると思っていたけど、それ以上に動いてくれたと思います」と話しており、今週日曜日の中京・岡崎特別に出走を予定しています。

出走情報もいきましょうか。

リーガルアミューズ/中京10R 岡崎特別(牝) (芝1,800m)
          16頭 55kg 松田          発走14:50

昨年9月以来の競馬となりますが、帰厩後はここを目標に態勢を整えており、調教助手は「帰厩して日も浅いので、多少は余裕があるかもしれないけど、まずまず仕上がったと思います。中京はあまり実績がないので心配なところはありますが、以前中京で使った時とは競馬の内容も違ってきているし、去年の夏場のような競馬が出来れば、休み明けでも充分勝ち負け出来ると思っています。あとは溜めて良い脚が使える様に乗ってもらうつもりです」と話しています。

状態はまずまずでしょうか。騎手がいささか不安ですけど、能力的にはいきなりから勝ち負け期待していいと思います。明日は出かける用事があって応援できないけど、頑張ってほしいですね。

スポンサーサイト

8 Comments

ゴン太  

凄いですね。

マタさん、こんにちは。
ナトゥールとパナシア2頭も障害練習ですか?
ナトゥールの目処とは、レースに出すという意味でないですか?引退さす気がないみたいですね。
本当に酷いと思います。再ファンドするべきだと思います。
今週のシルクの大将格、リーガルアミューズ姐さんに、去年のうっぷんを晴らして欲しいですね。
去年の夏ずーっと単勝を買ってましたからね。最後は、疲れていましたからね。今日のシルクっ仔(トマホークは15着でした)の分まで頑張って欲しいです。
チャンスですね。

2010/02/13 (Sat) 16:58 | REPLY |   

ぼんちゃん  

いよいよ

マタさん、こんばんは☆
リーガルアミューズ、やっと復帰戦ですね。
ゆっくり休ませてもらえたのはいいのですが、入厩して短期間ですので、どれだけ前の調子を取り戻せるかですね。
レース楽しみにしています^^

2010/02/13 (Sat) 20:23 | REPLY |   

マタさん  

チャンス!

ゴン太さんこんばんは。
リーガルアミューズは休み明けですが、力を出せればチャンスは十分です。松田騎手がそつなく乗れれば勝ち負けです。
ナトゥールのメドはたぶん今月メドたたなかったら今後の検討ってことだと思いたいけど、そうじゃあないだろうなあ。阿部社長は昨年末にメド立たなかったら考えるって言ってたのにね。はよ引退してほしいってのが、当然の本音なんだけどな。

2010/02/13 (Sat) 21:18 | REPLY |   

マタさん  

チャンス!2

ぼんちゃんさんこんばんは。
リーガルは体調は悪くないと思うし、ピークにはまだまだとしても走れる状態だとは思います。あとは騎手の乗り方かかってくるウエートが大きいように思います。正直言ってちょっと心配ではありますけど。
松田騎手がそつなく乗れれば勝ち負けですよ。

2010/02/13 (Sat) 21:21 | REPLY |   

クロロ  

No title

マタさん、おはようございます。
マタドールはなかなかうまくいかないですね~。
今週の除外はホント痛いです。
早く走ってる姿を見たいとこですが、もうちょっと我慢ですね。

リーガルアミューズは今日復帰戦なんですね。
うちはドミニオンが出走しますが、どちらも頑張ってもらいましょう!

2010/02/14 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

痛いですよね

クロロさんこんばんは。
マタドールは今開催で使えなかったのは痛恨です。次の中京で順調に使えるといいですね。
リーガルは不安もあったけど3着ならよしとすべきかな。ドミニオンはこんなものではないはずです。

2010/02/14 (Sun) 21:37 | REPLY |   

京四郎  

リーガルアミューズ

マタさん、こんばんは。
リーガルアミューズの復帰戦は3着ですか。
次走は、更に楽しみですね。
また、ご一緒愛馬のナトゥールは漸くクラブも動く気になったのでしょうか?
まずは今月の動きに注目ですね。

2010/02/14 (Sun) 23:24 | REPLY |   

マタさん  

上々です

京四郎さんおはようございます。
リーガルは上々の滑り出しですね。次はまず勝ち負けでしょう。というか勝ってくれ~!
ナトゥールはそろそろ区切りつけましょう。

2010/02/16 (Tue) 08:15 | REPLY |   

Post a comment