FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさん厩舎にも台風直撃?

Category競馬
台風のせいでかなり微妙な気分の三連休ですね。うちのお馬さんにはそんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてもらおうと思っていましたが、うちのお馬さん達にも台風の影響がでています…

シルクロックスターは今日の小倉の12Rを予定していましたが、台風で小倉競馬は順延に。これは仕方ないですね。月曜日に改めて仕切り直しです。しかし、馬も休み明けなら騎手も休み明け…完全にモルモットホースにされてますねえ。まあこれもクラブ馬の宿命ですが…
問題はシルクミサイルです。明日の新潟の予定でしたが、今日の昼前にぼく馬メールが届き、出走を取り消したとのこと…うーん、台風きたからおうちでお昼寝することをミサイル君が選んだか…なんてわけなく、感冒のようです。風邪はひきたてのときにさっさとなおすにかぎりますからさっさとなおして元気にターフに戻ってきてほしいですね。

さてさて今週ようやくシルクの募集馬カタログ届きましたが、みなさんどうでしょうか?昨年よりは小粒な印象は否定できませんが、面白い馬は何頭かいますね。今年は人気集中型のラインナップかな?それとも分散型かな?どうでもいいことのようですが、これって結構大事。じっくり秋の天栄まで待って買えるかどうかで優先順位がかわりますから。
マタさん的には2頭は決まりましたので、あと2頭くらいをお財布と相談して出資申込みます。今年のテーマは2000mです。この距離にあいそうなイメージの血統の馬を優先的に選ぼうかなと思っています。
ところで、シルクの募集馬カタログですが、年々改悪されていくのはなぜですか?せめて募集馬の母の産駒は全部掲載してほしいです。募集馬が何番仔なのか、上が配合はどうなのかという情報については省略してほしくありません。上の馬がどういう馬と配合してきたかで、ある程度母馬が繁殖としてその牧場でどの程度の位置づけかは判断できますからね。そう考えると、重要な情報なわけですよ。
シルク初期の頃のカタログのほうが情報は豊富だった気がしますね。ぜひ一考いただきたいですね。

※今日の函館の新馬で千代田牧場産の馬が圧勝しましたね。千代田も売れ残りっぽい馬ばかりじゃなく、ああいう馬をたまにはシルクにまわしなさい!って。それにしても、千代田牧場の走る馬と走らない馬の見極めは神業ですね(笑)だってクラブにはこういう馬はまずまわさないでしょ。
スポンサーサイト



3 Comments

まっきー  

台風縦断!?

マタさん、こんばんは。
私も3連休にしたのですが台風で明日の外出が心配です。
ミサイルは取り消しですか。
残念ですねぇ。
早く治して元気に復帰して欲しいですね。

カタログの情報量で何番仔かは私も重要だと思っています。
今年は以前のように全ての兄弟を載せてくれると思っていました。
たしか皆さんの意見が多かったはずですよね?
気になる馬全て調べていくのは非常に手間がかかります。
アンケートに書こうと思います!

何頭か出資候補を絞ったので明日か明後日には発表しますが、絞ってからが大変です。
いつもここで間違えることが多いんですよねぇ。
相馬眼あればいいんですけどね(^_^;

2007/07/14 (Sat) 21:31 | REPLY |   

みぃーさ  

はじめまして。
コメントありがとうございました☆
マタさんの事は、ブログを読ませて頂いていたので
知っていました。
ミサイルくん応援仲間だ♪と思っていましたが
コメントはせず・・・すみませんm(__)m

ミサイルくん、風邪ひいちゃったんですか!
どうしたんだろう・・・って不安でした。
風邪なら少しは安心です。
早く治して、また頑張って欲しいですね。

2007/07/15 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

まっきーさん、おはようございます。今日か明日にまっきー厩舎の候補馬発表ですね!楽しみにしています。相場眼よりも直感でわれわれは勝負しましょう!ご一緒させていただく馬があったらいいですね。

みぃーささん、いらっしゃいませ。ミサイルは残念でした。彼のことだから今ごろのんびり昼寝でもしているのでは…シルクのマスコットホースになれる馬ですから、早く治して何としても未勝利勝ってもらいましょう!

2007/07/15 (Sun) 09:54 | REPLY |   

Post a comment